(一)
贅澤な浴場
「ハヽア、京都だナ」
疾風のホシナ
[#底本では字下げなし]と呼ばれた
保科大探偵は、
何んと思つたか
凝乎と僕の
長靴を
見詰めて居たが、
唐突に
此樣な質問を發した。
恰度その時、僕は安樂椅子に
凭り掛かつて、ダラリと
脚を投げ出して居たのだが、大探偵は一心に僕の
長靴を見詰めて居るので、
之れはテツキリ長靴の問題だなと思ひ、少し首を
擡げて、
「
串戲ぢやないよ、之れでも
舶來だぜ、
巴里で仕込んで來たのだよ」
と、僕が
聊かムツとして
恁う答へると、保科大探偵は
俄かに微笑を
唇邊に
湛乍ら
「イヤ君
浴の事だよ、京都の
上方浴だらうと言ふんだ、君は
何故粹な江戸名物の錢湯に入らずに、贅澤な、ハイカラな上方浴なんぞへ
行くのだと聞くのだよ」
「あゝ
左うか、
夫れはね…………僕は
此の二三日
何だか
脚氣の氣味で
頗る閉口して居るんだ。所が
或人に聞くと、
上方湯は大層
鹽分を含んで居て、脚氣に
好いと云ふものだからね、物は試しと入つて見た迄さ」
「所でだね、保科君…………」
僕は
猶も
語を
續けた。
「君は僕の長靴を見て
直ぐ上方浴だと斷定した樣だが、
何かい、長靴と上方浴と何か關係でもあると言ふのかね」
と反問した。「ハヽア渡邊君」と保科君は聊か
戲談半分の口調で、
「推論と云ふものは大抵間違はんものだよ、僕は
夫を説明する順序として、
最一つ質問を發して見やう。君は
今朝誰れかと
相乘で
自働車を
飛したね、
何した、是れが同じ推理で説明し
得るんだ」
僕は直ぐ反對した。聊か語氣も荒々しく、
「
夫んな君、全然
異つた問題で説明する事は出來んよ」
と云ふと、保科君は
言下に「夫れだ、夫れだ」と膝を叩いて連呼し
乍ら、
「渡邊君、君の反對は理窟としては
申分がないがね、僕の説明する所を靜かに聞き給へ、
先づ自働車の方から初めやうか、見給へ君の
上衣の袖と肩には大變に泥のハネが
上つて居るね、所でだ、君が
若し自働車の
眞中に居たとすれば、全く
泥撥が上つて居ないか
[#「居ないか」は底本では「居ないが」]、
例令居たにしても、左右が同樣に上つて居る筈ぢや無いかして見ると君は自働車の左側に乘つて居たと云ふ事は
慥かだ、同樣に君は
誰か
同伴と相乘りを遣つて居たと云ふ
話論が出るだらう、理屈と云ふものは先づ
恁うしたものさ」。
「
夫はさうさ、
而し
浴と長靴の關係は別だぜ」
「
同じ事さ、君の長靴の紐の結び方は
何時でも習慣で一定して居る。所が
今ま見ると
今日は
大分に
異ふ、第一にハイカラだ、君の柄になく蝶結びか何かに成つて居る。して見ると君は
何所かで
[#「何所かで」は底本では「何所で」]一度長靴を脱いだに相違ない。さらば
穿く時に誰が其の紐を結んだか、是が大切な所なんだ、
夫は
慥かに靴屋か
左なくば上方浴の
給仕だ。
然れども君の靴は
未だ
新品なのだから靴屋の手に
掛る筈は無い。さあ
愈々靴屋で無いとすると、誰だらうね、言ふ迄もない上方湯の
給仕ぢや無いか、
先あ
夫んな事は
何うでも
宜いとして、君が
抑も
思出した樣に上方浴へ入つたに
付ては、
其所に
啻ならぬ
仔細があると、僕は
睨んだが
何うだい」
「フーム、其の理由とは…………」
「君は半ば好奇心で入つた迄だと言ふだらうがね、其所だよ贅澤な上方浴へ入つてさ、特別
浴槽まで買ひ込んで、
大盡風を吹かしたのは
宜いが、
何うだ名古屋に何か野心でもあつたのだらう」
「なんだつて、よい…………」
保科君は
安樂椅子に腰掛け乍ら、
衣嚢から
小形の手帳を出して又
喋り出す。
「
凡そ世の中に、是と云ふ親しい友達も無くて、年中
其所此所と
萍の樣に流れ歩いて居る
婦人位危險な者は無いよ。と云つて何も婦人
夫れ自身が有害だと云ふのでは無いがね、
何うも他の人々を罪惡に
陷れる誘惑物になりたがるんだ。
彼の女の生涯が
恰で
萍さ、力と頼む者が一人だつて有るぢや無し、夫れで居て年中旅から旅へ移り歩くのには充分な財産は持つて居る。所で
彼女の
危い事は時々消失せるのでね、
何の事はない
廣野に迷ふ
雛鷄の樣な者さ。
能く狐に
浚はれるが不思議なことに能く助かる。だから僕は
此際彼の
河野楠子孃の身の上に何か危險な事が
起つて居るのぢや無いかと思ふんだ」
話が
大分混雜つて來て、僕の方面の事などは、何となく除外され
相だ、保科君の話は
未だ續く、
「楠子孃は君も知つてるだらうが、有名なる
故河野伯の直系で、伯が
唯一人の
遺孤なんだ。
世裝財産は
男系の人が相續したが、夫れでも
[#「夫れでも」は底本では「夫れとも」]孃には莫大な財産と、古代西洋の
銀地へ
金剛石を
挾めた立派な
頸飾りとを殘された、是れが實に
太した珍品で孃も必ず自身で携帶して居る。所で孃は妙に人を
魅する樣な表情を持つて居る美人だ。歳だつて今が盛りだし、立派な貴婦人なのだが、夫れが
何うしたのか二十年の前生涯を夢の樣に
過して、最後に唯だ一人、頼る所もなく殘されて
了つたのだ」
「ぢや、何かい、孃の身の上に何か變事でも起つたと云ふのかい。…………
全體は孃は何うなつたと云ふんだ。生きてるのか、夫れとも死んでるのか、
、君」
「ま、ま、さう
急いちや困る、其所が問題なんだよ、孃は一つの美しい習慣があつた。と云ふのは
外でも無いが、例の
丹波に
退隱して居る老知事の奧樣だね、
土船未亡人さ、彼の人の所へ隔週に一度
必と優しい通信を寄せて居たものでね、――僕は即ち未亡人から
頼れた譯だが――所が此の數週間と云ふもの
少つとも通信が來ないんだ。最後の手紙は京都の東山ホテルから來て居るが、何だつて其の旅舘を出る時誰にも斷りなしに出て
了つたらしい。親戚は
最う
大心配さ、どれも此れも財産家揃いの事だから、金は
幾でも出す。どうかして孃の
行衞を突き留めて
呉れと、
恁うなんだ」
「通信をするのは土船未亡人の所だけかい。未だ
外にも有る樣だぜ」
「無論有るさ、確かにある、銀行が夫れだ、銀行の
通帳を見ると孃は確かに生存して居る。取引して居るのは
白邊銀行だが、
彼所には預金して居る。僕は直ぐ
駈付けて孃の勘定書を見たがね、夫れに
依ると
何でも最後の小切手は京都
振出と手形だ。
金高が
大方少くない所を見ると、孃は現在その金を持つて居るらしい。所が
此後に
未だ一枚小切手が出て居る」
「夫れは
何所のだ。誰に
宛てたの…………」
「宛名は
瓜生桃子だが、
振出地が書入れて無いので
全るで
解らん。所で其の小切手は今から三週間
斗り前に、名古屋の
那須銀行で現金と引替へられて居る、金高は五百圓だ。
「瓜生?
何です其の瓜生桃子と云ふのは…………」
「夫れも解つたよ、瓜生桃子と云ふのは孃の召使の
婢で。所で孃が
何故此の婢に小切手を拂つたかと云ふのが解らない、
然れどもだね、
夫は
若し君が調べて呉れたら直ぐ解るだらうと思ふ」
「僕?僕が調べるんだつて…………」
「兎に角探偵の第一
着手として、先づ名古屋へ出張する必要があるがね、所が生憎と
目下僕の
父が危篤なんだ。夫れで
何うしても東京を離れる事が出來ない又探偵の原則から云つても僕は當分
動ん方が上策なんだ。警察の方も僕が
居らんと、
一寸心細いし、うつかり
刑事連にでも嗅ぎ付けられて表沙汰にでもなられると餘り面白くない。其所で君に是非
往つて貰ひたいんだ。僕だつて無論
盡力はするがね。先づ何なりと君の電報を待つた上の事に
仕やうぢや無いか」