よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 両面テープとしてではなく
2022年10月01日(Sat) 
半月ほど前に貼り替えた、ちうごく製のお安いキーボードカバー。
意外と使い心地は悪くなく、今のところは目立った歪みも白濁もなく使用できています。
最初は「フチの盛り上がりがなんか気になる」とか思ってたんですけど、これはこれで、液体こぼした時に少しはせき止める意図なのかもと気が付いて、納得いきましたし。

……ただ、私のパソコンは本体がさほどツルツルではないので、シリコンの吸着はまったく働いてくれません(−ー;)
仕方ないのでマスキングテープやシールで四方を留めていたものの、シリコン素材なためかそれもすぐに剥がれてきちゃうのが困りどころ。

そんな訳で、



使用半月にしてようやく、両面テープにご登場いただきました。
うん、予想以上にしっかりくっついた★

……ただこれ、両面テープの粘着でくっついているというよりも、両面テープによってマットな質感からそれなりに凹凸の少ない状態に変わった場所へ、ようやくシリコンの吸着力が働いて、それで貼り付いているって感じですね(笑)



なので剥がそうと思えば、カバーの方は簡単に剥がれます。そしてパソコン本体側にがっつり残る、両面テープの粘着面^^;;
でも貼り替える前の、浮いてきたマステが指にくっついてきたりといったストレスは、完全に解消されました。

……もっと早くにやっとけば良かったww

そしてこの使い心地ならば、ストックとしてリピートしてもいいかなあと思いつつ、以前の5倍以上に値上がりしていることと、あとユーザーレビューで個体差が激しいとあるのが、二の足を踏ませる要因だったりして。




それと、パッケージごと折りたたんだ上で、パッケージ内部でも折り返された状態で届くというのが、やっぱりネックなんですよねえ(苦笑)

↓購入時の写真





ああ、そうそう。パッケージが封をされていない開けっぱだったのも、驚きどころでしたっけ(懐)
まあ幸い、二年半ぐらい伸ばして保管(放置)した上での使用。かつ半月使ってから剥がしてみた今回で、最後まで残っていたパッケージ内部での折り目も、もうどこだったか判らないぐらいになっていましたが。
……元の価格のままなら、迷わずポチってたのになあ……


月曜日に急遽入院した父が、本日退院してきました。
まあまあ元気です。ただ10日後にまた入院するそうで。期間はまだ判らないとのことです。
その状態でまた、帰ってくるなりやらかしてくれるのがもうね……少しは普通に身の心配ぐらいさせてくれよ……(遠い目)
No.3304 (電脳)


 元々こういうバランスにしたかった
2022年10月02日(Sun) 
アレンジ版を作っているうちに、また新たなアレンジを思いつき、そこから派生してさらなる別バージョンを作成していた、アズレージョさんこと「装飾タイルアズレージョの魔方陣( Azulejo Magic Square )」。

■タティングレース フリーパターン|私立杜守図書館
 https://plant.mints.ne.jp/takara/tatting/pattern.htm

糸始末を1回増やし、一筆書きから二筆書きへと逆に退化(?)させた結果、



四角い穴を4つ、丸い穴を5つというバージョンを作ることができました♪
もうね、最初にデザインしていた頃には、なんとかこのバランスにしたいと脳みそ振り絞ったんですが……無理だったんですよねえ ・゜・(ノД`)・゜・

今回の、いわばその3バージョンの一筆書き、2×2サイズと比較すると、



右の一筆書きで作成した魔方陣(マジックスクエア)のほうは、四角い穴がどうやっても一箇所は十字チェインで埋まってしまいます。なので全体のバランスを考えると、全て埋めるしかありません。
左の糸始末回数を1度増やした方は、四角い穴をすべて空けることができます。かつ、任意の穴をどれでも好きに埋めることができたりもするし、進み順自体も一筆書きバージョンよりかはまだ迷子になりにくいんじゃないかと思います。



可愛い^^ <自画自賛

一筆書きでは作成できませんし、このまま大きくしようとすると、つどつど糸始末回数が増える上にややこしくなっていくのが残念ですが……このやり方を長方形アレンジの方にも生かしていけば、また違う表情を見られるのではないかなあとワクワクそわそわしてみたり。

最後に、レシピ通りのノーマル2×2サイズと並べてパチリとな。



大きさがちょっと違うのは、使用した糸の違いと、あと時期による締め上げ具合の差だと思われます(苦笑)
レシピ通り(右側)は、四角い穴が真ん中に配置されて、さらに四隅のと合わせてトータル5箇所。
今回作成したほう(左側)は、真ん中が丸い穴になっていて、四角い穴は上下左右の4箇所。

構成要素の数自体はノーマル2×2とほぼ変わらないはずなのに、進み順を変えることで配置も微妙に変わり、違った雰囲気になるのが本当に楽しいです。

私にとってはこのアズレージョさんこそが、噛めば噛むほど美味しい、何度でも楽しめるスルメパターンですねえ。ふふふふふvv

追記:
忘れてました^^;;

消費糸長メモ(PuPuミニ時)>

 1段目
  メインシャトル 両手×2.5
  サブシャトル 両手×1.5強

 2段目
  メインシャトル 両手×17
  サブシャトル 両手×10.33強

失敗や糸をケチって足りなくなりさえしなければ、大サイズシャトルで糸始末3箇所の6本でいけますΣG(`・ω・´)


あと、著作権切れ作品を入力して、フリーテキストとして公開しているものですが。
現在掲載途中の「河底の寶玉(シャーロック・ホームズ『四つの署名』の、大正時代の翻案)」で、既公開部分の「梁瀬茂十」を「簗瀬茂十」に統一し、底本で「梁」となっている部分には注記を書き加えました。

■その他書架|著作権切れフリーテキスト他|私立杜守図書館
 https://plant.mints.ne.jp/sonota_top.htm#txt

「假設(※仮設)」となっていた部分も「假説(※仮説)」とし、こちらにも注記を追加。
ここ間違いかな? という箇所を、[#「**」はママ]にするか[#「**」は底本では「〇〇」]にするかは、なかなか悩むところです。
No.3305 (創作 >> タティングレース)


 更新情報(2022/10/04)
2022年10月04日(Tue) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、鵺の集う街でVIII 後日談 ... pennies from heaven. 」をUPしました。
本編とは少し外れた場所で起きている、でも本編とも関わってくる、そんな一幕。

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館

小説家になろうへの転載は、明日の10時を予定しています。

■鵺の集う街で
 https://ncode.syosetu.com/n3507fx/


以下は恒例、作者の呟きにつき、苦手な方はご注意下さい。
No.3306 (更新)


 身代わり婚約者なのに、銀狼陛下がどうしても離してくれません!
2022年10月06日(Thr) 
読書記録:
■身代わり婚約者なのに、銀狼陛下がどうしても離してくれません!〜4−5
 https://kakuyomu.jp/works/16816700427203070306

暴君と称される国王に、国のしきたりで婚約者とされた義妹が失踪。ひとまず場繋ぎの身代わりとして王宮に差し出された従姉妹である義姉は、あっという間に国王とその周囲の心を鷲掴みにしていくけれど、義理の家族に長年使用人扱いされてきて自己肯定感が底辺であるがゆえに、どれだけ愛を囁かれても明後日の方に解釈していき……

書籍化、コミカライズ済。
……状態が「完結済」になっていたので、安心して読み始めたら、えらく中途半端なところで終わってました(−ー;)
この、作者名に「/ビーズログ文庫」って書かれているやつは、ビーズログ文庫公式アカウントで、いわゆる「続きは文庫で〜〜」ってやつなんでしょうか?
ちょっと消化不良でした。
No.3307 (読書)


 用途外使用はほどほどに
2022年10月07日(Fri) 
先月、カバーを付け替えてみたら固定用ニットピンが錆び錆びになっていたので、金属部分のない目数・段数兼用マーカーで代用固定することにした、アンクルウェイトのカバーなんですが。



「身につけるものなら普通は安全ピンじゃね?(意訳)」というアドバイスをコメント欄から頂いて、はうあっ Σ(゜ロ゜ノ)ノ ってなりましたww

そりゃそうだ……そのための『安全』ピンですよねえ。なんか存在が完全に頭からスッポ抜けていました。
普段から、ありあわせのもので代用する癖がついている弊害でしょうか^^;;ゞ

そんな訳で、食料品の買い出しついでに百均をチェック。
幸い、いつも行くスーパーのテナントダイソーで、いい感じのものを見つけたのですよ。



布団カバーとかタオルとかを固定する用の、全面がプラスチックでカバーされた、安全な上にも安全なピンです。
材質もちゃんとステンレス。



……場合によってはサビることもあります、的な注意書きが気になるところではありますが。
まあ、プラスチックの方を内側(肌に当たる方向)に向けて装着すれば、金属部分には汗が回らないと思いますし、大丈夫なんじゃ、ないかな?



 装 着 ★

先週末の段階でここまでやっていて、さあ使ってみよう……と、したのですが。
日曜あたりからちょっと、体調を崩してしまいまして。今週はずっと踏み台昇降をお休みしちゃってました。

でまあ、そんなこんなで。
ようやく体調戻って、ほぼ一週間ぶりに踏み台昇降を行った本日。

結果はなかなかいい感じ♪
針どころかプラスチックの部分もほとんど肌には触れず、ちょっと浮いた感じになって、違和感はまったくありませんでした。



足はちょっとお見せできない(笑)ので、写真では例として腕に巻いてみてます。

うん、尖っている部分がないし用途的にも強度はそれなりに保証されているでしょうから、目数・段数兼用マーカーで代用するよりかよっぽど安全かと。

いやあ、視野が狭まるって怖いなあ……(しみじみ)


そして遅ればせながらですが、たっしーさんのブログがお引越し&新しいドイリーデザインが公開されているようで!

■TattingLace, Marmelo タティングレースを楽しもう
 https://tatting.page/

■No.12 ツイスト Twists - あとりえシシカス
 https://shishicass.ocnk.net/product/2814

やだこのツイスト、可愛い……(*´Д`)

密度のコントラスト、外周のスカラップ、そして中盤のツイスト!
この発想はなかった……ぜひ2色で作ってみたいぃぃぃいいい《o(><)o》

たっしーさんのデザインは、後日御本にまとめられてからのほうがお得だろうし、いま購入してもきっと積んでる間にまとめが出ちゃうだろうと予想はできるけれど……いやでも本当にまとめが発刊されるとは限らないんだよなあ……ううう、悩む〜〜(><)

っていうか、このところほとんどシャトル持てる日がなくって、ストレスがたまり気味でーすーー。
あああ、まとまった時間、脳みそ使わない黙々繰り返しパターンでリフレッシュしたいっっっ
No.3308 (日常)


 堪能したvv
2022年10月08日(Sat) 
久々にまとまった時間、シャトルを持つことができました^^



Mystery Doily の5段目。三分の一は越えましたかね。
あー、やっぱり落ち着きますわあ。

……ただちょっと気になるのは、今日になって急に作業BGMに使ってるネックスピーカーが、妙な挙動を見せ始めていることでしょうか。
うーん……これネックスピーカーが原因なのか、あるいはファイルによるのか、アプリによるのか、まだ要検証かなあ……
No.3309 (創作 >> タティングレース)


 シャトルによって巻ける長さ
2022年10月09日(Sun) 
変則パターンな Mystery Doily 5段目。
なんとか大きなミスなく、1個目のシャトル糸を使い切りました。



今回もまた、サブシャトルのほうが先に減り、終盤ちょっとをSLTで入れ替えて糸始末が目立たない位置まで持っていきましたが……本当になんでだ(悩)

まあ、前ほど差はなかったので、ほぼ同量を消費したと考えましょう。

で、5段目(48セット)は4段目(32セット)の1.5倍ぐらい。前回が8割弱の位置で糸を繋いだから、今度はまあ6割あたりまでいけるかな? とか見積もりまして。それで扱いやすいけれど、少し巻ける量が少ない中国製大サイズシャトル(ピンク色のほう)を選択。両手×12で開始しておりましたのですよ。

結果、



半分まで届いてないやーーん ・゜・(ノД`)・゜・<糸始末がもう一回増える

……ええとええと、全48セットのうち22.5セット……ちょい余裕を見て22セット結えてるとして、両手×12÷22≒1セットにつき両手×0.545に、掛ける残り26セットで、両手×14.18……よし、両手×15巻ける、クロバーとみん100大サイズなら足りる ΣG(`・ω・´)

このサイズのドイリーでダイソー糸なら、少しぐらい残るのを惜しむより、半端糸出たほうがマシだから、もうMAXの15巻いちゃえww
どうせ残りはあと1段。チャコールグレーは廃盤糸だけど、まだストック残ってますし。

なお Mystery Doily 全体の、各種糸による必要量は、萵苣さんがだいたいの目安を紹介して下さっています。

■Mystery Doily6段目@ダルマ#60完成♪ | 紫陽花伽藍・手芸部
 http://moondrops2017.blog.fc2.com/blog-entry-1913.html

■Mystery Doily1段目@ダイソー小玉 | 紫陽花伽藍・手芸部
 http://moondrops2017.blog.fc2.com/blog-entry-1836.html

「ダイソー#40は2玉、PuPuなら1玉、PuPuminiだと2玉で6段目までいけそう」とのこと。
あと別記事によると、ダイソー小玉アソートが11.22グラムで3玉以内だそうで。

こういう情報、本当にありがたいでーすーー <( _ _ )>

……そんな訳で、



できた^^

数メートルずつ測って巻いてはまた繰り出せば良い1個目はともかく、2個目のシャトルに両手×15(おおよそ19〜20m)を巻こうとすると、それだけ糸玉から繰り出して床や膝にとぐろにさせた状態で巻いていかないといけないので、けっこう難易度高いんですよねえ。
巻いてる途中で結び目ができるだけならまだしも、くしゃくしゃの塊になっちゃったりした日にはもうね……(遠い目)<2個目のシャトルは糸端まで全部引き出してからでないと巻けない

人によっては先にクッションに巻いたり、長さを測りがてらカッターマットに巻き付けたりする人もいらっしゃるそうで。皆さまいろいろ工夫してらっしゃるんだろうなあ(しみじみ)
No.3312 (創作 >> タティングレース)


 准教授・高槻彰良の推察 4巻 そして異界の扉がひらく
2022年10月10日(Mon) 
読書記録:


2年生になった尚弥は、史学科を選択した。専攻はまだ決めていないが、高槻の民俗学を選べないこともない学科である。そして高槻からのバイトがあるのも、昨年と変わらなかった。今回の依頼は建築設計事務所に務める二十代女性から。休憩時間に同僚たちと遊び半分で『四時四十四分の呪い』を試してみたところ、4という数字が並んだ差出人不明のメールが全員に届くようになり、しかも彼らは階段から落ちて捻挫したり、倒れてきた本棚の下敷きになるところを回避した直後に解雇を言い渡され、さらには通り魔に襲われたり、挙句の果てには届いたメールにパニックを起こして車道に飛び出し事故に遭うといった不幸に見舞われているのだという。次は自分の番ではないかと怯える彼女に、二人はまず呪いを行った現場と当事者を確認したいと、その建築事務所を訪ねることにした……「第一章 四時四十四分の怪」
江の島に人魚が出るというニュースが世間を賑わせていた。最初はスポーツ紙の小さな記事だったが、その後も目撃証言が相次ぎ、マスコミやネットで話題になっている。これを高槻が逃すはずもなく、「週末に人魚を探しに行こう!」と、佐々倉や尚弥も巻き込んで予定を立てていた。そんなところへ大学を訪れたのは、どこかで見たことがあるような印象の、50代とおぼしき英国紳士。尚弥に声をかけてきた彼は、高槻に会いたいのだと居場所を尋ねてきた。俳優か誰かだろうかと思いつつ研究室へと案内すると、高槻は驚いたように叫んだ。「おじさん! 来るなんて聞いてないよ!?」「ははははー、サプライズだ!」親しげにハグを交わす二人は、顔立ちも背格好も、少し浮世離れした雰囲気もよく似ていて……「第二章 人魚のいる海」
後継者にふさわしくないと、大学を卒業すると同時に手切れ金を渡され家を追い出された渉(わたる)は、ひとり英国へと渡っていた。友人と始めたアンティーク商が軌道に乗り、ひょんなことから手に入れたアパートメントには三人の入居者。そんなふうに生活が落ち着いた頃、クリスマスカードのやり取りすらろくにない、他人よりも遠い実家から連絡があった。姉の夫に「息子を預かってほしい」とそう告げられたその時まで、渉は甥の身に起きた出来事を全く知らないぐらいには疎遠だったのだ。そんな相手に息子を預けるというのか。もし自分が断ったのなら、この義兄はどうするつもりだったのか。まあいい。面倒ごとは大嫌いだが、アパートメントに空きはある。そう思って引き受けた渉だったが、いざ甥を迎えにゆく段になって、やはり後悔し始めていた。十五歳といえば難しい年頃だ。しかも事情が事情である。だがまあ行き場をなくした可哀相な甥が、そのまま部屋で引きこもりになったとしても、路頭に迷わせるよりはいくらかましだろう。改めて覚悟を決めた彼に話しかけてきたのは、かつての姉によく似た整った面立ちに明るい笑顔を浮かべた少年で。「おひさしぶりです。今日からお世話になります!」ハキハキした口調と礼儀正しいその態度に、渉はほっと胸をなでおろしたのだが……「【extra】それはかつての日の話2」

一気に新展開を見せた第四巻。
1巻では全て人が起こした事件、2〜3巻では「あれ、これってもしかして?」という感じでほんのり怪異を匂わせる程度でしたが、ついに来ましたよ!
1章目では、なんと尚弥くんと同じ経験をし、同じ体質になった成人男性がご登場。本当の意味の先達として、アドバイスしてくれる存在が尚弥くんにできました。そんな彼でも、過去の出来事に関してはなにかあったのか口をつぐんで「調べるのはやめておいた方がいい」としか言ってくれないんですが。
それでも最後の一文が、1巻の頃の尚弥くんと比べて「良かったねえ」と思わせられました。
そして2章目はもう、前々から話にだけは出ていた、海外の親戚こと、渉叔父さま! もうこれにつきます(笑)
純日本人だけど英国在住の洒脱な紳士で、高槻先生をそのまま年取らせた上でちゃんと地に足をつけさせたような……という、見事なナイスミドル。イケメンで細身で背が高くて、人当たりよくお茶目な洒落っ気もあれば、愛する者のために手を汚すこともいとわず、自分のエゴだと判っていながら甥のためにと尚弥を巻き込みにかかる自称悪い大人って……完璧か!
そしてこの章でついに、科学では説明のつかない現象を二人は目の当たりにします。まさに「異界の扉がひらく」という感じでした。どういうふうに進んでいくんでしょうね、この先(どきどき)
あと今回も常識担当よくやった(笑)
「それは駄目ですやめてください!」に、出先で読んでるのに顔がにやけて参りましたよ。マスクしてて本当に良かったww
3章目の番外編は、渉叔父さまが十五歳の高槻を引き取って、英国で過ごしていた頃のお話。にこにこと朗らかにしている甥っ子に、「なんだ、何も問題のない良い子じゃないか」という第一印象を抱いた叔父さまが、転入した学校でのいじめ事件やクラスメートの誘拐未遂などを経て、異質さに気が付き、それでもなお家族として抱きしめるのがもうね。
たった三年間のことでも、高槻さんが今の高槻さんになったのは、確実にこの叔父さま(とアパートの同居人達)のおかげなんだなあって。っていうかこの頃の叔父さまは今の高槻先生とほぼ同じ年頃なんですよね。そう考えるとやっぱりすごい人だ、渉叔父さま……
そして前巻で気絶後に不思議な様子を見せた高槻さんが、もっと決定的な言動を取っていたことがついに判明。
うーわー……やっぱそっちに行くのかあ……ってか、よく見たらこれまでずっと夜空モチーフだった高槻先生のスーツが、次の巻で急に明るい色に変わってる? そして普通だった尚弥くんの服が心なしか……って、えええ……深読みして良いのこれ……??
No.3313 (読書)


 裏編みでS字チェイン
2022年10月11日(Tue) 
人によって、様々な結い方をされているのだろう、Mystery Doily 。
特にS字型のチェインが左右対称になる Patty 版は、1本おきにS字チェインをそれ単体でくきっと曲げてピコを作成し、そこに次のリングをジョイントするという、なかなか手間のかかる仕様になっていたりします。

■Mystery Doily Restored - Patty Dowden - Tatting
 http://www.bellaonline.com/articles/art748.asp

■Vickie Reynolds Solves the Mystery Doily! ※WEBアーカイブ
 http://web.archive.org/web/2018052114
4420/http://www.georgiaseitz.com/mystery/reynolds2.html

私はこの変則S字チェインを、Ninetta さんが紹介している方法で、

 CH:4J2【通常ピコ分のスペース・前の半目・1目・左を手前にねじるRW・以下裏編みで4目】DJ2p4 RW
 R:2J2J2P2

と言う手順で作成しているのですが。※DJ=ダウンジョイン、RW=リバースワーク

■quad_23 magic square | Ninetta Caruso | Flickr
 https://www.flickr.com/photos/
ninettacaruso/36912142850/

このやり方があまりに煩雑だったため、少しでも判りやすくしようと、変則側のチェインが表編みになるように作ってきました<私は基本、完成時の表裏を揃える派

……結果、内向きリングが全部裏編みになり……ダウンジョインめんどくせぇぇぇええええ!! という事態に^^;;

普通のピコ繋ぎならシャトルの角を使ってさくさくできるところを、いちいちレース針使って下から糸を引き出し、引き出し……やってられっかーーーーーっっっ (ノ`□´)ノ 彡┻━┻。・;゜・。+ 

なんかもうね、最初の方は良かったんですけど、段が増えて外周のセットが増えてくるにつれて、だんだんストレスになってきちゃいまして(苦笑)

しかし、5段目の半分まで進んできた現在、この変則S字チェインも、さほど悩まずさくさく作れるようになってきました。

で、思った訳ですよ。
今なら、裏編みでもいけるんじゃね? と。

思いついたら即試してみたくなるのがサガというもの★
さっそく、半端糸を出してきまして……



お、なかなかいい感じなんじゃ……ないでしょうか?

何度か試してみた感じ、裏編みにするバージョンだと、裏編みで開始して、

 CH:4DJ2【通常ピコ分のスペース・後の半目・1目・左を手前にねじるRW・以下表編みで4目】J2p4 RW
 R:2J2J2P2

という感じで行けそうな感じです。

……何故かリバースワーク時にねじる向きが、表編みの時と同じになるのが謎ですが……それでちゃんと形になるっぽいので、いちおうそちらを採用しての備忘メモです、ハイ。



現在作成中の、外向きリングが表編み、内向きリングが裏編みの5段目と比較。
外向きリングのほうがピコ繋ぎの数が少ないうえに繋ぎ方も単純なので、外を裏編みにするこっちバージョンのほうが、絶対に手間が減ると思うんですよ!

次の6段目はこっちで開始してみて、うまくいくようなら2枚目は最初から……ふふふ……
あと2枚目は、2段目の「ピコット繋げる繋げない問題」を「繋げない」方式で行きたいとかですね……ああもう、ちゃちゃっと進めて、試したいことがいっぱいでーすーーー《o(><)o》

次兄が転職したのと父の入院と母の白内障手術でバタバタして、シャトル持つ時間がなかなか取れない〜〜 ・゜・(ノД`)・゜・

そうだ、先々週に病院行ったら、そのまま入院になり5日で戻ってきた父ですが。今度はちゃんと予告ありで、今日からまた入院になりました。今回の期間は不明ですが、本人曰くまた週末までだろうってことです。根拠はない(爆)
もうね……お医者さまからは、けっこうアレなことを言われたりもするんですが。本人はいたって相変わらずですよ……ふふふふふ……(遠い目)
No.3314 (創作 >> タティングレース)


 10回婚約破棄された私が冷徹公爵様に溺愛されるなんて罠ですか?
2022年10月13日(Thr) 
読書記録:
■10回婚約破棄された私が冷徹公爵様に溺愛されるなんて罠ですか?
 https://ncode.syosetu.com/n8176hj/

田舎の領地でのびのびと育った伯爵令嬢シャルロットも、もう十九歳。幼い頃に決められた婚約者との結婚を前に、淑女らしくあろうと大人しくしていたのに、そんな彼女へと婚約者は公衆の面前で言い放った。
「シャルロット・エクフイユ! 私は貴女との婚約を破棄する!」
「そんなもの、こっちから破棄するわ! ヘイク・プレスト!」
公園を二人で散歩中、野犬に襲われた際にみっともなく逃げ回って尻を噛まれている彼を、シャルロットは枝を武器に救ってやったのだ。それなのにこの仕打ち。いくら親が決めた政略結婚の相手とはいえ、我慢がならない。
結局、お互い謝罪も歩み寄ることもなく。プレスト伯爵から謝罪文と正式な婚約解消の申し出があり、シャルロットは婚約者に捨てられた令嬢という汚名を被ることになった。
その後も縁談があるたびに何故か相手から解消され、気付けば九戦九敗。男やもめで子供が三人いる、二十歳も年上の子爵にさえ逃げられてしまった。
いつしか社交界では、犇幻の畩遶瓩覆匹箸いΔ△戚召つけられているらしい。
別に絶対結婚したい訳ではない。しかし両親を安心させたいし、兄夫婦に負担をかけたくもないのだ。条件は落としているし、あの日以来、特に目立って騒ぎなども起こしていないはずなのに、いったいどうしたものか。
思い悩む彼女へと、元婚約者だったヘイクから結婚式の招待状が届いてしまった。欠席するのは負けた気がするし、しかし一人で出席すれば笑いものになるだろう。両親にも気を使わせてしまうに違いない。
あきらめて結婚式に参列したシャルロットだったが、そんな彼女へと歩み寄ってくる男性がいた。二十代半ばの端正な顔立ちに、淡く輝く金色の髪と青灰色の瞳。まるで神の化身のような美貌の男性である。
隣国ライツェンのハルツハイム公爵と名乗った彼は、シャルロットと両親へ、礼儀正しく挨拶した。
「突然、このような場で不躾な申し出だとは思うのですが、お嬢様へ求婚する許可をいただきたいのです」
「……はい?」
レオンハルト・ハルツハイムといえば、この国へもその名が轟く、有能な宰相である。若くしてその座についた彼は、目的のためなら手段を選ばず、情も何も感じられない猯篥袷雖瓩箸發辰僂蕕留修任△襦
そんな彼からの突然の求婚劇に、両親も参列客もあっけにとられている。もちろん、式の主役である元婚約者もだ。それを見た瞬間、シャルロットの心は決まっていた。
「お父様、どうかお許しください。私は、公爵様からの求婚をお受けしたいと思います」
静まり返った式場内に響いたその声に、引き起こされる混乱 ―― ちょっと申し訳ない気もしたが、すっきりしたのも事実だった。
そうして初めて会う宰相閣下の妻として、急遽隣国へ嫁ぐことになったシャルロットだったが、冷徹と噂の彼は優しすぎるほどに優しく、シャルロットを気遣ってくれる。あまりにも優しすぎるので、もしかして自分は、身分違いの愛人を匿うための、形式上の妻として求められたのかと思い始めて……


結婚から始まる、割れ鍋に綴じ蓋なすれ違いカップル。現地主人公で完結済。
基本的に伯爵令嬢改め公爵夫人のシャルロットと、旦那で公爵で宰相な冷徹相レオン、その配下の密偵さんの、3人の視点が代わる代わる出てきます。
シャルロットはまあ……令嬢としてはかなりお転婆ですし、やることも破天荒でちょっと思い込みが強いところもあるけれど、基本的に人を思いやれるし努力もできる良い子です。旦那に愛人がいるかも? とは思っても、あくまで確定事項ではないと理解しているし、それならそれで自分は妻として愛を射止めてみせる! と実に前向きです。
そして旦那は……控えめに言って変態です(笑)
十二年越しでこじらせたその想いは、完全にストーカー。おまわりさんこっちです案件。
なまじ有能すぎるだけに世間にも誰にも興味を持てないでいたハイスペックが、予測のつかない行動をとり、己の知らなかった面をも引き出してくれるシャルロットを全肯定し、執着というか粘着しまくりです。
シャルロットのために世界征服を決意し、そしてシャルロットのために思いとどまる。笑顔の下で繰り広げられるぶっ飛んだ思考と行動は、ああこれギャグなんだなと理解するまではドン引きものでした^^;;
密偵さん視点は清涼剤。有能で冷徹な上司に常に無茶振りをされ、優秀な配下ゆうに3人分の働きを要求されても、うっかりこなしてしまうがゆえに一番貧乏くじを引いているかもしれない人です。こういうキャラ大好きww
密偵さんにも、誰か良い相手が見つかってくれると良いなあと思った読後でした。
No.3315 (読書)


 なんとか大過はなく
2022年10月14日(Fri) 
先月の、怒涛のお医者さんマーチのうち、特定健診と大腸がん検診の内容を聞きに行ったのですよ。
結果、そこまで気にするほどの問題はなくて、胸を撫で下ろしました。大腸がんも含めて再検査はないし、今日改めて受けた骨密度検査も、104.9%と平均値以上。
……実は前回100.7%と、前々回より減っていたので、今度は100%を切るのではないかとドキドキしていたんですよ。ほぼ元に戻っていて安心しました〜〜

そしてむしろここ数年ずっと要医療だった貧血関連の値は、もうあと1項目が1.0増えてれば! というレベルでの要指導にまで改善されてました。良かった^^

気になったのは一点。血糖検査のヘモグロビンA1cとやらが、こちらもギリギリで保健指導判定値に突っ込んでたことですが……ここに指導が入ったのは初めてで、ちょっと首を傾げていたりとか。
うーん……踏み台昇降始めて、むしろ血糖値は下がったと思ってたんだけど……過去1〜2ヶ月前の血糖値を反映って、7〜8月頃に何かあったっけ? あ、風呂上がりに毎晩アイス食べてたのが原因とか?
そして体重ですが……去年の検診結果と比較すると……マイナス5.9Kgでした。

そっかー……うん、減ってるけど……減ってるけど!

踏み台昇降運動を始めた当初は面白いぐらい減ってた体重が、半年ぐらい過ぎたあたりからめっきりペースが落ちて、最近はモチベーションもちょっぴり下がり気味です(´・ω・`)<当初は一ヶ月1Kg減を目標にしていた

けっこう頑張ってるつもりなんだけどなあ……でも私に甘いもの断ちなんて絶対無理だし、食事で改善できることなんて、できるだけ抜かずに一日三食、タンパク質と野菜を添えて、あと夜食は控えるぐらいが関の山なんだもん(´・ω・`)
……ってか、食べてる総量自体は確実に増えてるから、そりゃ血糖値も上がるってもんですかねえ……<以前は日に1〜2食で炭水化物ばかりだった

まあ、タモさん飲んでて増えずに済んでるだけ、マシだと思いたい……<副作用に脂肪の吸収促進、体重増加、中性脂肪値の増加などがあるらしい


でもって、
こちらの病院には近い、いつもはなかなか足を運べないダイソー大型店舗で、またもいろいろ眺めてきましたです。



去年の10月23日に使い始めて、そろそろ1年になる、ダイソーの手・足首兼用ウェイト。片方500g。
私は足首に巻いてアンクルウエイトとして使用しています。
……片方210円、一組420円が、ほぼ毎日使用してまさか一年保つとは思わなかったよww<ひとまずお試しで、いけそうならそのうち数千円のものに買い替えるつもりだった

それでもさすがに、マジックテープ部分がだいぶくたびれてきていまして。いつ駄目になっても良いように……そしていざ探したら廃盤だったってことにならないように、1組ストックしておくことにした次第です。
指のところがメッシュになった保湿手袋も、ここ数年の冬場の必需品。
コロナ禍でアルコール消毒を頻繁にするようになってから、爪の脇の皮膚が割れたり手の甲まで粉拭いてガサガサになったりが、いっそうひどくなってきたんですよねえ。しかもレース編みする時はハンドクリーム洗い流さないとですから、夜寝る時にしっかり塗り込んでからの保湿手袋しかもスマホを操作できるよう、指先がメッシュになってるのがほんとにお役立ちです<目覚ましアラームはスマホを使用

卓上カレンダーは、いま使っているものよりちょっと大きめのを選んでみました。



一昨年までは、近所のスーパーのダイソーでもセリアでもないテナント百均にあったものを何年も使い続けていたのに、そこ、店舗ごと閉店しちゃいまして。いまではきれいな更地になっちゃってます。それで今年用にダイソーで買ったこのグリーンの方は、全体サイズこそそれまでとほぼ同じだったものの、書き込める面積がびみょーーに小さかったんですよね。
まあ書く内容なんて、病院の予定と、あと睡眠時間の記録ぐらいですが。
こっちの新しい方、ちょっと邪魔にはなりそうとは懸念しつつ……それでも使い心地が少しはマシだと良いなあと、2ヶ月半先を期待しています。

……ってか、今年ももうあと3ヶ月を切ったのか……(しみじみ)

あとは、テレビで紹介されていて、ちょっと気になった商品。



ペットの抜け毛取りクリーナー★
なおうちに、現在愛玩動物はおりませんです。

いえね……私自身の髪の毛が、掃除機とかコロコロではちょっと追いつかないレベルで絨毯とかに落ちるので……(遠い目)



開封してみたら、中身は両面とも真っ黒でしたww
これはこれで可愛い。
店頭には他に伸びをしているにゃんこ型と、顔だけタイプがありました。前者は形が複雑すぎてすぐに折れたりしそう、後者は手触りが柔らかくてすぐボロボロになりそうという理由でこれを選択。
人毛にも、役立ってくれると良いなあ……


昨日今日とは、久々にピーカンの快晴。
これを逃したら季節的にもう無理かもと発起して、毛布や膝掛け、あと冬の布団類を虫干ししたり洗ったりしていたら……放射状に4枚干せる、折りたたみ式の布団干しがぼっきり逝きました(−ー;)
材質は物干し竿と同じような感じなんですが……何しろかれこれ20年以上使ってるものなのだそうで。しかも基本、使わない時でも軒下でほぼ雨ざらし(苦笑)
見事に錆びて腐食して折れちゃってました。

写真撮っておけば良かったと後悔しつつ、今はひとまず割り箸を添え木にガムテープで固定して誤魔化しています。
新しいのが欲しいですけど、私の軽自動車じゃ積めないし、さりとて他の家族は「え、あれいる?」とか言うし……いやあなたがた、シーズン変わる時に布団とか枕干したり、しないの??
No.3316 (日常)


 5段目できたー!
2022年10月15日(Sat) 
Mystery Doily、5段目がようやっと終わりました〜^^
もうね、早く次の段に行って裏編みを試してみたくて、ここ数日なんとか時間をひねり出しましたですよ。



このドイリーは、遠目から見たほうが映えるなあと、全体写真を撮るたびに思いますな。
今回は5段目と3段目のたっぷり密度に挟まれた、4段目の程よい透けっぷりがいい感じのコントラストを出してくれたのではないかと。
うむ、やはり4段目を『内向きリングが全部6個で、全体が32セットのままかつ、チェインがフル4目』という、Vickie 版を採用して正解でした♪



斜めから。
最終段まで作ったら、もうこの撮影下地には乗らないなあ(笑)

すぐ次にとりかかりたかったので、濡らさずにアイロンだけで軽く整えた結果、少しフリフリが残っちゃっています。
っていうか、やはり波打ちがちな奇数段は、外向きリングの接続ピコを、気持ち小さめにしたほうが良いのかなあとか思ってみたり。
まあ、そういうところを検証するための試作ですからね。一枚目がうまくいかないのはしょうがないね。

5段目終了時点での直径は、ダイソー#40(チャコールグレー)で、半径15cm弱。



直径だと29.5cmってとこですかね。
個人的に、1段目のダリアを思わせる細い斜めラインと、4段目のちょっと密度薄めの部分がお気に入りです^^

消費糸長メモ(ダイソー#40・チャコールグレー時)>

 5段目 メイン・サブともに両手×12+14弱(26弱)

なんとかシャトル2個ずつで終わらせられました。
残った糸は、最終6段目の試し結いにさっそく活用でっす★



チェインの目数が4・4・4・4・4の Vickie 版、ただしS字チェインの向きは線対称になる Patty 版というハイブリッドでww
そして裏編みと表編みの向きをこれまでとは逆にして、変則S字チェインが裏編みになる代わりに、ピコ繋ぎが多い内側を表編みにできるようにしてみています。なので進む方向が反時計回り。

んー、手間もバランスも、これならなんとかいけそう……かな?
とりあえず今回も、メイン・サブともに両手×15を巻いて開始しましょう。


昼過ぎに父が退院してきました。
うん……もうあまり感慨もないわ(苦笑)
No.3317 (創作 >> タティングレース)


 品薄傾向らしい
2022年10月16日(Sun) 
昨日、次でもう大きさが足りなくなると書いていた白っぽい撮影下地。
あれは百均で購入した薄いグレイの合皮で、30cm角のジョイントマットを2枚繋げたものをくるむように、画鋲で固定していたものでした。
つまり大きさは、ざっと30×60cm。
最近、30cmレベルのドイリーもちょこちょこ作る身としては、やはりもう少し大きいものが欲しいところです。撮影時には、適度な余白もあった方が映えますし。

……しかし、以前ダイソーのPPシート(39×55cm)とリメイクシートで作ったものは……なんだかんだで反射光が映り込むことが多く、木目調側はともかく、白っぽい側はほとんど使うことがなくなっている現状(´・ω・`)



そんな訳で、新たな撮影下地を用意してみたくなり、ちょっと大きめのダイソーへ足を運んでみたのですよ。



店舗内をけっこううろつき、店員さんも捕まえていろいろ訊いた結果の収穫は、こんな感じ。

……なんかですね、時勢柄いろいろと売り切れになっていて、取り寄せもできない状態らしいです。
同じような白っぽい合皮が欲しかったんですけど、黒と紺しか残っていなくて、とりあえずは黒を買ってきました。あとはだいたいどの色のものとも喧嘩しない、クラフト紙系のラッピングペーパー。
リメイクシートや貼るタイプの布は、どれも光沢があるか模様の主張が激しいか面積が足りなくて、これぐらいしか選択肢がなかったとです ・゜・(ノД`)・゜・
カラーボードもこれがラストの1枚でした。できれば白が欲しかったなあ(ため息)



45×60cmの合皮は、現在使っているPPシート(39×55cm)の白っぽい側に上貼りしてやろうと思います。ちなみに2枚あるうちのもう1枚は、すでにジョイントマットから剥がした薄いグレイの合皮で貼り替えてあります。端を切らずに裏へ折り込んで画鋲留めしてたから、その穴を避けてもギリギリ39cm幅を確保できたのは幸運でした^^
……あとは時間経過で、端の方の折りあとが消えてくれるのを祈るばかり。
ラッピングペーパーは、どちらも70×150cmと、45×84cmのカラーボードの裏表を充分覆えるサイズかと。



今のPPシートと比べてみると、カラーボードのほうがだいぶ大きく。
そのぶん、強度に不安が残るところではあるんですが。あと面積広いと、貼る時にシワが寄りがちなんですよね。特に今回は紙だし、湿気吸って浮いてきたりしないと良いんですけど。

で、せっかくの週末だし、さっそく作成しようかと思ったんですが。

……開封してみたら、合皮もラッピングペーパーも、折りあとや巻き癖がめっちゃついてましてですね……(遠い目)



急がば回れ。良いものを作るのに焦りは禁物よ★

という訳で、現在は重石を乗せてシワ伸ばし中です(笑)
来週末まで一週間ぐらい放置しとけば、それなりに作業しやすくなってくれてるんじゃ……ないですかね?

……あ、ラッピングペーパー貼る時には、両面テープよりも障子用の糊とかの方がいいかしら……?
はがせるスプレー糊とかあれば失敗のリスクも減らせるんでしょうが、けっこうなお値段するしなあ……

って、ダイソーってスプレー糊も売ってるの!?

■のりスプレー 70ml | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア
 https://jp.daisonet.com/products/4940921829761

ちょっと粘着が弱いらしいですけど、貼ったり剥がしたりできるらしいし、これで全体を貼ってから周囲4辺を改めて両面テープ固定すれば……イケるかも?
次ダイソー行った時に、忘れずチェックしなければ φ(..)メモメモ
……今度は在庫、あると良いなあ(遠い目)
No.3320 (創作 >> タティングレース)


 Mystery Doily 最終段
2022年10月17日(Mon) 
本番を開始しておりまーす★



前回も書いたとおり、S字チェインの向きが線対称になる Patty 版で、チェインの目数は4・4・4・4・4の Vickie 版という混成レシピ。
ただ、試し結いをした感じ、5段目との接続部分がちょっと盛り上がる傾向が見られたので、内向きチェインの接続ピコは小さめに、そしてお椀化防止で外向きリングの接続ピコは大きめに調整してみています。
これでうまくいくと良いんですけど……

あと、内向きチェイン側を表編みにしたら、ものすごーーーくノンストレスというか!
大量のピコ繋ぎがツノ先でさくさくできるし、裏編みの外向きリング側もピコが大きいお陰でダウンジョインだろうがほぼシャトルの角でできるしで、レース針に持ち替えるのはよほど繋ぎにくい時か、チェイン同士の極小ピコのところだけになりました。
ああもう、もっと早くこっちに切り替えておけば良かったっっ


そしてそして、
今回の撮影下地は、昨日書いた『ジョイントマットからひっぺがしてPPシートに貼り直した、薄いグレイの合皮』です。



30cm幅のマットの裏に折り込んで画鋲留めしていた部分を伸ばした結果、上下合わせて7〜8cmぐらいは大きくなりました。おかげで6段目を一周させても、なんとか撮影できそうです^^
細かい凹凸があるエンボス(?)な質感で、床に照明が映るようなこの状態でも、さほど影響受けないのがほんとありがたいです。

あと写真撮るの下手なのが怪我の功名で、ちょっと残っている折りあともほとんど目立たなくって良い感じ(笑)

……それこそこっちも最初から、2枚ともこの合皮張りにしておけば良かった。そうすれば2枚突き合わせでもっと広い面積にもできたのに。

この合皮、廃盤どころか購入したテナント百均が店ごと物理的になくなってるもんなあ……


そして今日は仕事で、内職的な感じの同じ動きを、ずーーーーっと繰り返していたのですが。

心なしか左手首から、かすかに「くき」って音が、時々聞こえてくるんですが(汗)

と、とりあえずまだ残ってる塗る湿布を使って、今夜は大人しく寝よう……頼むから再発してくれるな、腱鞘炎っっっ(切実)
No.3321 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2022年10月18日(Tue) 
今日は冷え込むとのことだったので、昨夜寝る前の様子を記録しておいたのですよ。



で、朝起きたところ……見た目はそこまで変わってませんでしたが、



それでも蓋側にも結晶ができて、あと今シーズン初の*型小粒が漂っていました^^



折しも今日は、このストームグラスを購入してちょうど3年目。
インテリアなどにあまり興味がないこの私が、それでも飽きずに毎日チェックしちゃうあたり、やっぱり面白いなあと思うのでした。
No.3322 (日常)


 乾燥・手荒れ対策
2022年10月18日(Tue) 
ここ数年、日に何度も手指の消毒をするのが定着したためか、ただでさえ手荒れしていた冬場のさかむけとか、小爪ささくれ、爪の脇の皮膚が割れるといった症状が悪化しています。
特に困るのが皮膚が割れるのと、小爪。
これうっかり放置したり引っこ抜いたりすると、そこから雑菌入ってエライことになるんですよね……(´・ω・`)

寝る前にしっかりハンドクリーム塗って、保湿手袋してても、やっぱりできちゃう今日この頃。
あと次兄が転職した結果、めっちゃ手荒れするようになり、ハンドクリームの減りも早くなったりとか。
さらに先日は、仕事中に使うぶんを旅行用の化粧入れに小分けにしてたやつが、ウエストポーチの中で蓋が緩んだらしく。一緒に入れていたものがベタベタになったりとかですね、したりですね(遠い目)

そんなこんなで、



ダイソーでスプレー糊をチェックするついでに、乾燥対策グッズを見繕ってみました。
あ、チューブのニベアは普通のスーパーでの購入です。ニベアって、子供の頃に母が青缶使っていたのを思い出して、すごく懐かしく感じる香りがするんですよねえ。あと意外によく効くww

そしてダイソーでメンソレータム薬用リップ扱ってるとは思わなんだ……

ペンチ型つめ切りは、できてしまった小爪を切り取る用です。
……引っこ抜いちゃ駄目なんですね、小爪って(苦笑)

■爪に小さなささくれが!これは二枚爪?抜く?爪トラブルの解消法
 https://jp.michimall.com/?mode=f991

「抜かずに爪切り・ニッパーでカットする」とあったので、良さげなものがないかと探していて見つけました。
本来は足の爪用だそうですが、



普通の爪切りと比較して、刃が斜めについているあたり使いやすそうで。
試しに、また中指の両脇にできていた小爪を切り取ってみました。



うん、手元がすごく見やすいし、小爪の根本までしっかり先端を入れることができました^^
これはチューブタイプのニベアといっしょに、ウエストポーチに常備しておこうと思いますです。
No.3323 (日常)


 流しの水漏れと母のメガネ
2022年10月23日(Sun) 
このところ、台所の流しと床板の継ぎ目あたりから水が漏れるようになって、洗面台で食器を洗ったり、長兄が庭にあるちっちゃいマンホールみたいな所からワイヤーのような長い工具を突っ込んで、排水管を詰まらせている汚れを掻き出してくれたりしていたのですが。
なんかもう、排水管自体が劣化していて、これどうもならんという結論になりまして。



長兄が床下に潜って、配管の交換と相成りました。
……っていうか、いつものことだけど、これDIYでやらせる作業じゃないよねww 業者に頼めば、まず選定に見積もり、それ以前に他人様が家に来るからって大掃除から始まって、数日がかりのン万ごとだよww
しかもせっかく週末の日曜を選んだはずなのに、急遽仕事が入った長兄は、朝出勤して10時頃にいったん帰宅してこの作業やって、11時頃にまた仕事に戻っていきましたし。
これで「ちゃんとした(給料もらえる)仕事があって忙しいのは、ありがたいことだぞ?」とか言う長兄、前の会社がブラックすぎて基準がぶっ壊れてるよ……・゜・(ノД`)・゜・



赤い矢印のとこにいるのが、おそらく長兄。
床下に、ホームセンターで買ってきた塩ビ管(直径6.5cm)を運び入れ、これまで使われていた5cm直径のをノコギリで切断して入れ替え。さらにこれまでのように、たわんだところに水や汚れが溜まらないように、床板の梁からぶら下げる形で数箇所ほど固定してきたのだそうで。
……それをこんな暗くて狭くてかび臭い中で、ちゃちゃっと片付けてしまう長兄、マジ職人……
私がやったのは、汚れが溜まっている継手(管同士を繋ぐL字型のパーツ)を外で洗ったり、作業終わって泥だらけ(漏れた水で床下がぬかるんでいた)になった長兄の作業着を、風呂場で踏み洗いしたぐらいですわ。そして母は埃と砂だらけになった床の掃除。

っていうか、重ねて言いますが、長兄は8月に腰のヘルニアの手術受けてて、今もリハビリ継続中なんですよ……足がまだうまく動かなくて、床下を匍匐前進する時、左足側は手で引きずり上げてるとか言ってるのに……両親、無茶させるわあ……(汗)


あ、両親と言えば、母の白内障手術後の視力、ついに安定したのだそうで。
お医者さまから処方箋を出してもらえたので、昨日はメガネを作りに行ってきました。もちろん運転手は私です。
処方箋の期限が一ヶ月とのことだったのでね……まあ、お薬の処方箋のように、4日で無効とか言うのよりはマシですけれど。
それにしても母よ……裸眼視力が0.8と0.6、矯正視力が1.2って、私よりよっぽど見えるようになったじゃないっすかww
で、幸い母の要望はかなりはっきりしていたので、フレームやレンズに関してそこまで迷うこともなく、一時間ほどで仕様は決まりました。それでも完成までは一週間ほどかかるそうです。
来週はまた、受け取りに車を出さなきゃかあ……(ため息)
No.3324 (日常)


 断頭台に消えた伝説の悪女、二度目の人生ではガリ勉地味眼鏡になって平穏を望む
2022年10月24日(Mon) 
読書記録:
■断頭台に消えた伝説の悪女、二度目の人生ではガリ勉地味眼鏡になって平穏を望む
 https://ncode.syosetu.com/n0744gz/

正式な王妃となりながらも、国王である夫は王太子時代からの愛人 ―― いや、恋人に夢中で、まったく顧みてくれることはなかった。公務にすら堂々と恋人を伴い、周囲もそれを良しとしている。そんな状況に耐えられなかった王妃レティシアは、夫に振り向いてもらおうと徐々に暴走し始めた。
高級なドレスや首飾りを購入したのは、綺麗だと言って欲しかったから。
タチの悪い商人と付き合いがあったのは、珍しいお茶を手に入れて夫を誘いたかったから。
化粧をするときにミスをした侍女を流刑に処したのは、綺麗な姿を陛下に見せたかったのに、それを邪魔したのが許せなかったから。
そうして彼女は、処刑された。公金横領の罪、民から集めた税金を不当に浪費した罪で断頭台へ登らされたのだ。
首を木枠で押さえられる寸前、なんとか見上げた陛下は、その瞳に何の温度も宿してはいなかった。
今だから言える。レティシアは残念すぎる頭を持った究極の馬鹿だったと。
侯爵令嬢レティシア・べニートは、物心ついた頃には前世の記憶を思い出していた。そうして今が二度目の人生であると理解し、当時の愚かな振る舞いを大いに反省した。
いや、ないわ……。税金の無駄使いに、悪い商人との繋がり、挙げ句の果てには侍女を流刑って、まじで最悪だわー、と。
そうして彼女は決意する。何も考えずにあんなことができてしまったのは、前世でまったく勉強をしなかったからだ。ドレスと化粧にうつつを抜かし、顔と家柄にしか取り柄がなかったから、政略で婚姻を決められた王太子殿下 ―― のちの国王にも愛されなかったのだ。
だから今度の人生は勉強に捧げる。ガリ勉地味眼鏡になって就職でもして、一度目の人生を償いながら、結婚なんてせずに生涯を過ごす! 爵位剥奪の上に捕らえられてしまった両親を、もう二度とあんな目には遭わせない!!
そう決意した彼女は、かつて黒薔薇妃と称された美貌を隠すべく、魔法のかかった分厚い眼鏡をかけ、見事な黒髪もおさげにし、ひたすら目立たないことを心がけた。勉学に励みつつも、学園の成績は良すぎない程度のレベルを維持し、地味に慎ましく生きていく。
そうして日々を過ごしていた彼女だったが、ある日図書室で一人の男子生徒に出会った。
かつては夫であった、現在ではまだ王太子であるアグスティン殿下の従兄弟、カミロ・セルバンテス公爵令息。1回目の人生ではただ一人、王宮で他愛のない会話をしてくれた相手で、処刑される直前にも唯一助けようと動いてくれた人だった。
お礼を言いたいけれど、そんなことができるはずはない。それに彼は学園のスーパースターと呼ばれるほど人気がある存在で、現在の最底辺地味眼鏡が話しかけられるような存在でもない。
そう思っていた彼女だったが、歴史の勉強で頭を抱えている彼に、少しでも手助けができればと解説を申し出てみると ――


書籍化・コミカライズ・完結済。ダイジェスト化なし。
同一世界内での逆行もの。いちおう主役は元王妃のレティシアなんですが、むしろこれ元竜騎士のカミロのほうがいろいろとアレというか……もうね(笑)
一回目の人生で、憧れの人を救えなかったことを悔いて悔いて悔いて壊れたあげくにやらかした結果、逆行を引き起こした彼は、記憶を取り戻した瞬間から爽やかイケメンに見せかけたヤンデレというか、狂犬と化しますww 他キャラからもしっかり狂犬呼ばわりされてるので公認です。
コミカライズから入ったので、一回目で闇落ちしてるのは想像ついてましたけど、それを2回目でもがっつり引きずってるのがww

■断頭台に消えた伝説の悪女、二度目の人生ではガリ勉地味眼鏡になって平穏を望む - pixivコミック
 https://comic.pixiv.net/works/8591

逆に一回目で『悪女』と呼ばれていたはずのレティは……すべてが終わってからの周囲の反応を知ると、流刑にされてた侍女さん(ちょっと天然)以外はその無責任さがむしろ腹立たしいというか、掌返しのおしゃべり雀にイラッとさせられたくらいには本当に理不尽な被害者で……
あとヒセラは、バレれば極刑って知ったうえでやってたんだから、あの末路は充分に温情ありだとは思いますけれども、ただ『悪い魔女』が野放しなままなのがちょっと消化不良でしたかね。
王太子? あれはもうほんとにどうでもいいww プライドが高くて教養があるだけの馬鹿様なので、今後は誰の邪魔もせずに生きていってほしいです。むしろ逆に王位継承権返上とかやらかされたら、第二王子、ひいてはアロンドラが余計な責務を負わされそうなので、せいぜい馬車馬のように働いて王族の義務を果たせとだけ思いますね。
狂犬の手綱をとれるのが主人公だけというのは大好物なので、末永く幸せになって下さい^^
No.3325 (読書)


 ひさびさに
2022年10月24日(Mon) 
ミニモチーフを作成★
これから冬に向かうので、スノーフレーク多めな感じで。

ピアスにするかイヤリングにするかチャームにするかで汎用性が効くよう、同じものを2個ずつ作っています。



だいぶ溜まってきたので、そろそろまた水溶きボンドで固める作業に入りたいなあ。

……そしてここ10日ぐらい続く左手首の鈍痛は、気のせいだと思いたい……ときどき「くき」ってかすかに聞こえるけど……でも今のところフィンケルシュタインテストは大丈夫だし……っっっ(><)
No.3326 (創作 >> タティングレース)


 人のことは言えませんが^^;;ゞ
2022年10月25日(Tue) 
このところ、エタっていたり長すぎなどで読むのを中断していたお話が、ちょこちょこと(本編だけでも)完結していっているようで。
……しかし内容忘れ気味でイチから読み直そうとしては、時間が足らずにまた止まるということになっていたりします(苦笑)

とりあえず、ざっと備忘メモ>

■最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる
 https://ncode.syosetu.com/n0074em/

■ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。
 https://ncode.syosetu.com/n3722ev/

■ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-
 https://ncode.syosetu.com/n4237cd/

■駆除人
 https://ncode.syosetu.com/n1406cr/

■生産だって冒険だよね
 https://ncode.syosetu.com/n5941db/

■最強パーティーの雑用係〜おっさんは、無理やり休暇を取らされたようです〜
 https://ncode.syosetu.com/n8910em/

■ナンバーワンキャバ嬢、江戸時代の花魁と体が入れ替わったので、江戸でもナンバーワンを目指してみる〜歴女で元ヤンは無敵です〜
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889208141

■乙女ゲーのモブですらないんだが
 https://ncode.syosetu.com/n1313ff/

■創造錬金術師は自由を謳歌する -故郷を追放されたら、魔王のお膝元で超絶効果のマジックアイテム作り放題になりました-
 https://ncode.syosetu.com/n0597gj/

■悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。
 https://ncode.syosetu.com/n4679fj/

■騎士団の金庫番 〜元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました〜
 https://ncode.syosetu.com/n0837fx/

ひとまず拾い出せるのはこれくらい……?
ワールド・ティーチャーとか、これもう絶対に未完になると思ってた(笑)
こんな感じで「夜明けの月」とかも更新再開してくれないかなあ……あとカーマリーの過去編とか華屋創兵衛とか「武器屋リードの営業日誌」とか「妹と弟とシグ・ザウエルP226」とか、「空音の日常」とかセタンタ転生した「異世界日記」とか、「世界線-world line-」とか「花明かりの庭」さんの「竜の棲む谷」とかとか。

……なんというか、オンライン小説を読み始めた頃に出会った、それもどちらかというと個人サイトの作品のほうが、最近の投稿サイトのものよりも印象に残っていて、続きを読みたいといつまでも未練を持ってしまうんですよねえ……

え、そんなこと言うなら、お前も止まってるあれとかこれとかなんとかしろって?
……いやもうほんとに、ごもっともで……(苦笑)
No.3327 (読書)


 中途半端な時間ができたので
2022年10月26日(Wed) 
手早い作業が必要な、水溶きボンドでモチーフを固める工程をちゃちゃっとな。



今まで、ありあわせのひと口サイズゼリーカップと毛がだいぶ抜けた筆を使っていたんですが、このたびこれ用に新しい筆と重心の低い平皿を用意できたので、うっかりひっくり返して大惨事★ の危険性はだいぶ低くなりました。
……誤算だったのは皿がちょっと浅すぎて、乗せていた筆を取ろうとした時に目測誤ってボンドに指突っ込んじゃったことでしょうか^^;;

次回からは気ぃつけます……

で、↑を乾かしている間に、作りためておいた中から3組ほどをパーツ付け&ラッピング。



左側2つはノンホールピアスで、右側はチャーム。
マスクに限らず、何にでもお使いいただけます★ ということになったので、大きさの制限がだいぶ緩和されまして。また新しいデザインを考えたいな〜〜

これから冬に向かうなら、白糸に青やパールビーズ、シルバー金具の取り合わせは鉄板でしょうが、ここはシックに黒とか紺の糸に、ゴールド系のビーズとかパーツというのもよさげだなあとか。
ニットリングも購入したから、そっちも試してみたいし、ああ、手がワキワキするのに、まとまって集中できる時間、ぷりーーーーず(><)

あと手首の平穏もぷりーず……<今日は一日湿布してサポーターを巻いていた
No.3328 (創作 >> タティングレース)


 ある意味運試し
2022年10月27日(Thr) 
……な部分がある、中国製の格安商品。
前回購入したシリコン製のキーボードカバーは、最初こそ「失敗した……」と思ったものの、いざ使い始めてみたら案外悪くなかったので、リピートしてみたのですよ。
で、半月ぐらいかかって、また四つ折りで送られてきたのは、まあ良いんですが。

あー……うん、レビューにもあったけど、



一回目に注文したものとは、パッケージからして完全に別物が届きました(苦笑)
Amazon の商品写真とも、明らかに違うやーん……




でもまあ質感は、いま使っているものよりも良い感じではあるんですよ。



ちょっと強度が心配になる薄さではありますが、それでもダイソーの廃盤カバーよりは厚いぐらいですし、透明度もご覧の通り。貼らずに軽く乗せてるだけでも、充分にキーの文字が視認できます。
ただ問題は、サイズですね。





縦横ともに、前回のものより5ミリぐらいずつ小さかったです。具体的には13cm×36cmぐらい。
私のノートなら、両面テープで留めればぎりぎりなんとかなりそうですけど、これ人によっては致命的なサイズ差だと思いますね。
カスタマーの質疑応答を見ても、場合によって相当なサイズ差があるみたいですし、まさにお値段なりのロシアンルーレットですなあ(苦笑)


ちょっと時間が取れなかったので、今日の夕方は取り急ぎ、近所のモンスター石段(124段)を二往復ほどしてきました。



何もしなかったよりはマシだと思いたい……
No.3329 (電脳)


 やばい
2022年10月28日(Fri) 
指先が痛い
No.3330 (日常)


 ひとつ解決
2022年10月31日(Mon) 
母の白内障手術をきっかけに、特定健診の眼科をこれまでのところと変えたのですよ。
するとこれまでの眼科さんでは、毎回両目を散瞳(薬で瞳孔を開ける)させてから、目蓋が閉じられないよう器具でこじ開けた状態でじっくりしっかり覗き込まれたうえ、場合によっては有料の視神経検査まで勧められて受けてたんですが。
今回は瞳孔そのままで眼底の写真撮って、目も特にこじ開けない普通の状態でお医者さんに目視されただけだったんです。

いままでずっと、緑内障になりやすい眼底してるから、要経過観察と言われていたのに、それで大丈夫なのかと不安になりまして。
新しいお医者さんでもいちおう、一回は検査してもらっておこうと、視野検査の予約を入れたのが一ヶ月半ほど前のこと。
やっと順番が回ってきました。

ちなみに、3月頃に腱鞘炎とか肩関節の痛みとかといっしょに「覚えのない残像が見える」という症状が出て、その時にも前の眼科で視野検査受けてたんですが。

……なんというかあのお医者さん、すごくアバウトなところがあってですね……あと機材とかがかなり古めというかアナログチックで……

「問題にするほど狭まってはいない」
「ただし盲点もないから、検査中に視線がぶれていたと思う」
という、いいのかそれは? という診察結果だったので、いまいち拭いきれない不安がですね。

で、今回の新しいお医者さんでの結果は、
「右目も左目も、多少見えづらくなっている部分があるし、視神経細胞もちょっと減少しているけれど、どちらも基準範囲内です」
とのことでした。

よ、良かった……

そして視力検査の結果は、

 右 0.6(1.2)
 左 0.4(1.2)

うわあ……やっぱり左目が落ちてるなあ(´・ω・`)<私の利き目は左
これは次回の免許更新でも「眼鏡等」が付きますね。

あと、前回のお医者さんとの会話で、なんか行き違いがあったんじゃないかと気になっていた、出生時体重の件、

> 「(出生時)何gだったか覚えてますか?」
> 「1420gです」
> 「ああ、たいしたことないですね。1500が基準ですから」

このやり取り、低出生体重児の基準って2500gよね? あれ? お医者さん私の体重聞き間違えてない?? という疑問が頭から離れずにいたんですよ。
それを今回確認したところ、「出生時体重1500g以下が、未熟児網膜症を疑う基準」とのことでした。
ああ、「何の基準」かという点がすれ違ってたのね……と、こちらもひと安心しました。
No.3331 (日常)



<< 2022年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 両面テープとしてではな..
 元々こういうバランスに..
 更新情報(2022/10/04)
 身代わり婚約者なのに、..
 用途外使用はほどほどに
 堪能したvv
 シャトルによって巻ける..
 准教授・高槻彰良の推察..
 裏編みでS字チェイン
 10回婚約破棄された私..

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41