よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 今度は長兄
2022年08月01日(Mon) 
だいぶ前から腰が痛いと言っていた、若い頃のやらかしが元で腰椎すべり症を抱えていた長兄。
それがヘルニアを発症していると診断され、神経ブロックを受け始めたのが、確か2週間ぐらい前のことだったでしょうか。

それが今日、私が帰宅するのとほぼ同時に帰ってきたのは、仕事からじゃなく病院からだったようで。
どうも仕事を早引けして検査に行った結果……腹腔鏡手術を受けることが決まったそうです(−ー;)
それも明日入院して、明後日に手術て……お医者さんいわく、これ放置してたら左足麻痺しますよ、と言われたそうで。

で、ヘルニアすなわち、腰の骨の間から飛び出して神経を圧迫している軟骨?を、開腹ではなくお腹に数か所開けた穴から器具を入れて切除する、という手術だとのこと。
術後は腰や足の痛みが劇的に消えるでしょうが、開けた穴の方の処置とか……あとはまあ、手術時に神経を傷つける可能性も、全く否定しきれはしないとかなんとか……しかもあの人、別口でステロイド治療も受けてるから、免疫が落ちてたりとかいろいろあって、退院が予定通りに行くかどうかは判らないなんて聞かされるとね、もうね。

そもそも腹腔鏡手術って聞くと、しょっちゅうなんか問題起きてるイメージが……いやあくまであれはごく一部であって、普通はごく当たり前に成功してくれるものなんでしょうけど。

ああもうほんとに、ここ数年、毎年家族の誰かしらが何かしらで病院の世話になってるよ……

唯一例外は次兄だけなんですけど、次兄は次兄で「いま僕が病気になったら、うちは終わりだぞ!?」とか言って、かたくなに検診とか受けないんですよ……いや大事なのは早期発見・早期治療なんだし、あなたもいい歳なんだから、格安で受けられる自治体の検診ぐらいは行っとこうよ……
No.3223 (日常)


 手術は成功したそうです
2022年08月03日(Wed) 
長兄の、腰のヘルニアの腹腔鏡手術。
立ち会いに行った次兄いわく、手術自体は特に問題なく終わったそうで。
まあ、これで本当に治るかはまだ判らないけれど、いま以上に悪くなることはないと言われたとのことです。

とりあえずご報告まで。
……ちょっとね、昨日から心身共にいろいろありすぎて、力尽きてます……コメントお返事、しばしお待ちを…… ミ〓■●
No.3225 (日常)


 Mystery Doily 3段目は
2022年08月04日(Thr) 
メイン・サブともにMAXの両手×15で開始。



2段目との接続箇所は、いったん始めさえすれば、危惧していたほど戸惑うことはなさそうです。
……むしろ未だに変則S字チェインでミスっては、次のリング5個作って通常S字チェインを接続する段階になって発覚。ほどいてやり直しをやらかすのがもうね_| ̄|○

これを無心に黙々作れる日が、私に来るんだろうか……(苦笑)
No.3227 (創作 >> タティングレース)


 【魅了の魔眼】は危険だからと国外追放された伯爵霊嬢は招き人とともに魔族の国に拾われました。【WEB版】
2022年08月05日(Fri) 
読書記録:
■【魅了の魔眼】は危険だからと国外追放された伯爵霊嬢は招き人とともに魔族の国に拾われました。【WEB版】
 https://ncode.syosetu.com/n8145gr/

幼い頃から病弱かつ存在感が薄く、家族は愚か使用人にも顧みられなかった『伯爵霊嬢』コニッシュ・スウ。彼女の人生は十五歳で闇の聖霊神より祝福を受けてから、劇的に変わった。家族で揃って食事をするようになり、会話が弾む。使用人たちはこぞって話しかける機会を伺ってきて、入学した学園では上位貴族の令嬢達でさえ彼女を連れ歩きたがった。
誰もが優しく接してくれ、ついには王子の第二妃にとまで望まれた。食事の用意すら忘れられていた頃とは、雲泥の差である。
しかしそんな生活は、妹の友人の一言により、あえなく終わる。
『皆さんは惑わされているんです!』
彼女 ―― ヒカリは、聖霊神の召喚という大変希少な魔法が使えたため、特別に貴族学園に入学を許可された平民なのだという。そして光の精霊神の加護によって、彼女はコニッシュに与えられた加護 ―― 【魅了の魔眼】の力を打ち払ったのだ。
その途端、周囲はまるで夢から覚めたかのように、態度を豹変させた。
婚約は破棄され、激怒した両親はまるで妖魔のようだと彼女を罵り、そうして森へと捨てた。
我々の知らないところで野垂れ死ね! と、そう命じて。
父の命令に従い、森をさまよっていた彼女は、たまたまたどり着いた川辺で一人泣いていた。
自分は何も知らなかったのだ。己の瞳の力も、周囲の人々の好意が魅了によるものだということも。それでも父の判断は仕方がない。家を守るために、身内の不始末を身内が断罪するのが最善だったのだろう。
そんなふうに考えていた彼女の目の前を、何かが流れてゆく。
まずは靴、そして足。そうして膝、腿に続き腰、胸……って、人間!?
思わず腕を伸ばして岸へ引き寄せると、それは真っ黒な髪をした気を失った少年で ――


「追放悪役令嬢の旦那様」などの古森きりさんの作品。
書籍化・完結済、ダイジェスト化なし。
書籍の方は上下巻みたいですが、WEB版の方は200KBちょいなので、単行本一冊分ぐらいでサクッと終わっています。
本人も無意識のまま魅了の力を放出していた令嬢が、断罪されて追放の憂き目に。その途中で異世界からやってきた存在 ―― 招き人を助けた結果、彼ともども隣国の王族に保護されて、いろいろと常識を破壊されつつ生きる道を選ぶ系。
隣国は国交が断絶してる魔族の国なんですが、世界観は和風です。主に着物とか木造家屋とか。
で、魔族にしてみればコニッシュの魅了など、最低レベルの子供騙し。水商売の人間ならもっと強力なスキルを使っているし、そもそもほとんどの住人が耐性を持っている、「それが何?」程度の代物。それでも気になるなら魔眼封じの眼鏡をかければ? という、実にあっさりした反応。
それよりも闇の聖霊神から直接加護を与えられたという事実のほうがはるかに重要で、王族に次ぐ神子として扱うが、それだけに意志に反して縛り付けるのは以ての外だから、他の国へ行きたければそれでも構わないというお国柄。
それは招き人である少年シンも同様で、二人して森で妖魔に襲われているところを助けてくれた王弟ミゲルさんに、いろいろと便宜を図ってもらいながら、今後の生活を模索していく感じです。
……正直を言うと、コニッシュさんがいろいろネガティブすぎて、ちょっと読むのが苦痛な部分もあったりしたんですが。3分の2ぐらいでシンくん視点に切り替わってからが面白かったです。
王弟のミゲルさんや、コニッシュつきの世話役になったジェーンさんが、いろいろぶっちゃけたりするのもなんか爽快でしたし。
読み終えた感想としては、これ書籍化経験を持つ書き手さんの、マナーがあれな読者に対する遠回しなメッセージだったんじゃないかなあとも思ったのでした。
No.3228 (読書)


 宮廷魔術師の婚約者
2022年08月06日(Sat) 
読書記録:
■宮廷魔術師の婚約者 〜【おまけSS】アニエス・スチュワートの衝撃 
 https://ncode.syosetu.com/n6520hg/

優秀な魔術師を数多く排出してきた、由緒正しい名門スチュワート侯爵家に生まれたメラニーは、家族の中で唯一、魔力が平均値以下という落ちこぼれだった。魔術を学ぶ学園に通うこともできず、同じ魔術の名門オルセン公爵家の令息と婚約していることで、かろうじて家の役に立てていると、そう思っていた。
引っ込み思案で社交も苦手な彼女だったが、花嫁修業を頑張り、その合間に家にある書籍を読むのが唯一の楽しみ。
しかし婚約者ジュリアンは、ある日いきなり婚約破棄を突きつけてきた。その隣りにいるのは、メラニーの親友だったはずの、男爵令嬢だ。彼女の実家は新生魔術と呼ばれる、威力は劣るがその分詠唱時間や魔力消費量を削減した、新しい魔術を研究している家系だった。これからの時代は、その新生魔術が主流になっていくだろうというのが彼の主張。スチュワート家が得意とする現代魔術 ―― すなわち威力は大きくとも、手間や魔力の消費が大きくて廃れてしまった古代魔術の流れを汲むそれなど、時代遅れになっていくに違いないと。
それでも、侯爵家のスチュワート家から男爵家のローレンス家へ、一方的に婚約者を変えたジュリアンの所業は、周りから非難の目を向けられるのが当然であった。しかし当人達は全く気にしておらず、人前でも構わずいちゃついては、メラニーの気に入らなかった部分をあげつらって笑っている。
いっぽう、ショックで数日寝込んだメラニーを、家族は「あんな男のところに、嫁がなくて良かった」「もう無理に花嫁修行なんてしなくてもいい。これからは貴女の好きなことをして生きていい」と励ましてくれた。
けれど、せっかく両親が決めてくれた良縁をみすみす破談にさせてしまったことで、自分は政略結婚の役にも立てないのかと、メラニーは落ち込んでしまう。それにこれまではジュリアンの元へ嫁ぐこと前提で生きていたので、これからどうすれば良いのかも判らない。
途方に暮れていた彼女へと、手を差し伸べてくれたのは叔父であった。魔術学校の教授である彼は、メラニーにしばらく助手として、自分のもとで働かないかと誘ってくれたのだ。
それは気分転換をさせてやりたいという、純粋な同情からであった。しかし学園で、豊富な機材と材料を与えられた彼女は、これまで実家にある古文書の類を読み解いてきた知識でもって、古代魔術を再現してのけた。それが宮廷魔術師の目に止まって ――


書籍化・コミカライズ・完結済……と思ったら、積んでる間におまけSSの連載が始まってました^^;;
人見知りで天然なところのある無自覚天才少女と、溢れる才能にたゆまぬ努力で宮廷魔術師まで登りつめた青年との、建前婚約から始まる恋物語。
宮廷魔術師のクインさんは、メラニーの論文……と呼ぶには書き方も判っていないしっちゃかめっちゃかな、でも内容はS判定のとんでもない代物を読んで速攻で弟子になれと言い出すんですが。しかし年頃の少女、しかも婚約破棄されたばかりの彼女を、これまで頑として弟子を取ろうとしなかった彼が弟子になどすれば、口さがない貴族社会でどのように噂されるか……ということで、婚約という形を取る訳です。
で、そのまま特に大きなすれ違いとかもないまま、さくっとまとまって、元婚約者と自称親友にもちゃっちゃとザマアして終了です。
家族との仲も悪くないですし、手順すっとばして婚約破棄した元婚約者と、親友面して陰口叩きまくっていた男爵令嬢は、ほどほどに自業自得な感じだったので、そう言う意味でのストレスは少なかったかと。
No.3229 (読書)


 聖女じゃないと追放されたので、もふもふ従者(聖獣)とおにぎりを握る【WEB版】
2022年08月07日(Sun) 
読書記録:
■聖女じゃないと追放されたので、もふもふ従者(聖獣)とおにぎりを握る【WEB版】〜120
 https://ncode.syosetu.com/n1351gb/

巻き込まれ召喚のブラック企業のOLがポイ捨てされたけど、実はこっちが本物だった系。
書籍化、コミカライズ済、ダイジェスト化なしで連載中。

召喚される際に手にしていた炊飯器も女神の祝福を受けた結果、いくらでも米(研ぎ済み&水も込み)が湧いてくる仕様に。しかもそれが尋常ではない清浄な神気をまとっていて、作ったおにぎりを数個落としただけで、魔獣が発生していた湖を見る間に浄化してしまうほど。
彼女自身も数日滞在していただけで、神気が濁ってやせ衰えた土地を復活させる、本人曰く歩く空気清浄機状態。
そして神気が濁るのは、その土地を治める者の心が穢れていると起こる……という訳で、王族の統治がひどい→神気が濁って土地が衰える→聖女を拉致召喚→首輪を嵌めて、守護聖獣ごと囲い込み→国内を巡礼で浄化させつつ、地元からのお布施でウッハウハ、という胸糞システムが出来上がっています。
守護聖獣は、聖女が召喚された際に女神によって生み出される従者で、人化もOKな聖女大好き溺愛主義者。今回は聖女認定された女子大生が、主人公と同じ道を通って来たために、残り香のような聖女の力をまとったことで、そちらにも一応ついています。ただし力はかなり弱め。
そして本来の聖獣はその影響で生まれる座標がズレたおかげで、主役が召喚時に一人だった結果、偽物認定されて捨てられた、と。
半日ほどで合流できて、その後は少しでも早くこの国を出ようと旅をしつつ、美味しいご飯を食べたり、通りがかりにどうしても見捨てられない人を、葛藤しつつ救ったりの珍道中です。
女子大生の方は、実際にはこっちが巻き込まれなんだし、過去にいろいろあって虚勢とか計算高さとかで心を鎧ってしまったところがあるっぽいですが……それでもやっぱり感情移入は難しいですね。そんな彼女を運命のたった一人として生まれてしまった、もうひとりの聖獣が気の毒でなりませんです。
途中で仲間になるランフォスさんに関しては……一見チャラ男だけど、根は真面目で息するように人助けする有能タイプと、すごく好みなキャラではあるんですが。なんかもう、登場した瞬間には正体がバレバレですww
やっぱり最終的には、この人がそうなってめでたしめでたしになるのかなあ。
No.3230 (読書)


 『竜の聖女の刻印』が現れたので、浮気性のあなたとはこれでお終いですね!
2022年08月08日(Mon) 
読書記録:
■『竜の聖女の刻印』が現れたので、浮気性のあなたとはこれでお終いですね!
 https://ncode.syosetu.com/n6517hp/

こちらも「追放悪役令嬢の旦那様」などの古森きりさん作品。
現地主人公で、どうしようもない馬鹿王子に振り回されながら尻拭いに奔走されられていた婚約者の令嬢が、竜に仕える聖女に選ばれたことで快哉を叫び、嬉々として婚約を解消。竜の塔へ赴き、恐ろしい姿を持つ竜王をものともせず、「会話が通じるって素晴らしい!」と感動しながら奮闘するお話。完結済。
なお竜王様は人化もするので、苦手な方は要注意。
王子様の方は、周囲から「やんごとないアホ」と呼ばれるほど、人の話を聞かないし、聞いても自分の都合のいいように捻じ曲げる謎思考の持ち主。
なまじ勇者の子孫としてスペックだけは高いため、なかなか廃嫡もできなかったところへもってきて、聖女に選ばれた主人公へ「私を愛しているお前を、邪竜などに渡すものか!」とか言い出して監禁するところまではまだしも、その後、食事と水の手配を忘れて別の婚約者(11人いる)とデートに行っちゃうとかいうダメダメっぷり。
そもそも竜の聖女という存在自体が、国を支えるのに不可欠な存在なので、それを否定する段階でもう国家反逆罪クラスの行動。しかも主人公は政略で選ばれた婚約者で、王子様に対しては愛しているどころか、迷惑かけられすぎて生理的にアウトレベルにまで行っているんですよね。
なんかもう、回り中から見放されて王族籍の剥奪まで言い渡されても、それを「王になるにあたって与えられた試練だ!」と解釈して、その資格もないのにあちこちに入り込んでは好き勝手やらかす……こういうのをサイコパスっていうのかなあって(汗)
最後の方はいい感じにまとめられていて、主要キャラで不幸になった人がいないのは良いんですけど……でも名無しモブで精神病んだり、最終的に迷惑を被ったのが平民だったりするのを考えると、やっぱりあれでめでたしめでたしとするのは、ちょっと複雑なものがありましたねえ……
No.3231 (読書)


 とりあえずご報告
2022年08月08日(Mon) 
腰のヘルニアで、腹腔鏡手術を受けるため火曜日から入院していた長兄。
本日退院してきました。というか、帰宅したらもう風呂入ってくつろいでたww
調子についてはあまり話をしませんでしたが、話がないってことは悪くはないってことで良いんですかね?
なにしろ入院の反動でかものすごくしゃべりたがるうえに、その声がまた現場職人特有の大きさなので、母が「やかましいって言ってるでしょ!? いい加減にしてよ!!」とブチ切れ気味でして^^;;
ともあれ、大事がなかったようでほっとしました。

あとは、週末に筆が乗ったおかげで、先週から思いつきで書き始めていた短編が下書き終了。現状で原稿用紙33枚と13行。
……せいぜい15枚ぐらいのつもりだったのに、どうしてこうなったww

なお、このところブログ更新に読書記録が続いているのは、家関係でバタバタしていたり、そうやって書いたりでめっきりシャトルが持てていないのと、あと仕事の関係でちょっと。
かれこれもう2週間ぐらい、いつもと違う小部屋で作業しているのですが。薄いパーテーションで区切られているだけなので、隣の事務室の声が聞こえちゃうんですよ。
で、作業開始時に「**さんって、音楽聴きながら仕事できる人?」と訊かれまして。イヤホンで耳塞いでいてくれと言われたので、心置きなくスマホの朗読アプリであれこれ聞いている次第なのでした(笑)
っていうか、このご時世に一人で部屋にこもって、マスク外して朗読聴きながら、手先使う工作系作業って、控えめに言って天国かな……?
No.3232 (日常)


 生まれた直後に捨てられたけど、前世が大賢者だったので余裕で生きてます
2022年08月09日(Tue) 
読書記録:
■生まれた直後に捨てられたけど、前世が大賢者だったので余裕で生きてます 〜152
 https://ncode.syosetu.com/n1405hb/

同一世界内の転生もの。書籍化、コミカライズ済、連載中。
かつて史上最強の大賢者と称され、幾多の魔法と魔道具を開発し、凶悪な魔族や魔物を何体も葬った規格外が、死ぬ寸前に一か八かで使用した転生の魔法が成功。はるか未来に生まれ変わったは良いものの、魔法は当時に比べて遥かに衰退。しかも生まれ変わった先が魔法の名門貴族だったのに、円盤状の魔法適性の計測器具の針を振り切った結果、最大値を何回もぐるぐると通り越した挙げ句に端数で平民以下の数値を出してしまい、役立たずだ! と魔物だらけの森に捨てられちゃう系です。
本人は生まれてすぐから意識があったので、両親の冷たい仕打ちをしっかり覚えており、別に憎んでもいないけれど全く興味はない状態。逆に両親は子供を遺棄した後に、その子供が大賢者の転生体だったと知って、血相変えて探しまくった上に無理やり連れ戻そうとするモンペです。
……まあ、人間性としては、主役もけっこうあれなんですけどね(苦笑)
おもに女性の胸への執着とか、赤子の身体なのを良いことにセクハラとか、そう言うのが苦手な方は要注意。
あと最近は主役の外見年齢が、幼女とか幼児とか流行りなのは判るんですけど、さすがに生後2ヶ月は……うーん(苦笑)
いまのところ、話の展開的にはコミカライズの方が面白いと思います。特に前世の死因とか狼母さんとのやりとりがねvv

■生まれた直後に捨てられたけど、前世が大賢者だったので余裕で生きてます|コミック アース・スター
 https://www.comic-earthstar.jp/detail/umareta/
No.3233 (読書)


 達成感
2022年08月10日(Wed) 
開始したのが7月27日。
間に他の仕事が入ったり、なんやかんやで作業したのは週に3日ほどな訳ですが。
それでも2週間かけて、仕上げましたよ、ひゃふーーーーーっっ へ(^○^へ)(ノ^○^)ノ



先日ちょこっと書いていた、手先使う工作系作業こと「地図帳のページをバラして、部屋いっぱいになるような、大きな地図にしたいんだ!(キラーン)」のミッション、コンプリートッス!!

いやあもう、こうして広げてみると、達成感が半端ねえ……<右下にある赤いのが元の地図帳

カッターでページと余白を切り取り、メンディングテープで貼り合わせて、トータル枚数は実に135枚!
まあ、さすがに全部一枚になってるんじゃなくて、作業難易度と持ち運びを考えて複数パーツに分かれてはいるんですが。
そのうち29枚は、縮尺が違うのを拡大コピーで調整までしましたよ。計算機叩きながら!
言い出しっぺのかたが、自分ではあまりこういう作業をされない方なので、「すごいね〜(無邪気な笑顔)」と言ってはもらえましたけれど、それでも声を大にして主張したい。

これ、めっちゃ手間かかってますからね!?

境目で紙が重なるとごわつくから、つき合わせる形で繋いでいってくれっていう無茶振りを、ここまでクリアできる人間、ちょっとなかなかいないよ!? と言っても許されると思うんですけど??



↑の部分で、4ページ分がつき合わさっています
しかも地図帳ということは、両面印刷になっているわけで、つまり一枚の地図を作るには2冊からページを切り取って、表裏を確認しながらの配置が必要だとか、うっかり失敗したら予備がないプレッシャーとか……説明しても、意味をちゃんと理解してくれる人がいーなーいーーー・゜・(ノД`)・゜・

「よく判らないけど、すごいねー」と言ってもらえるのも、確かに嬉しくはあるんだけど……あるんだけどっっ

ちょっとここで、手順が想像できるかたに「……頑張ったんだね(ぽん)」とか思っていただきたくて、叫んでみた次第なのでした。

いや楽しかったんだけどね……作業終わったのがちょっと寂しくなるぐらいには没頭したというか、こだわって良いというお墨付きをいただいたぶん、全力投球してみたんだけどね(笑)


あとはまあ、なんとか午前中でこの作業が終えられたので、午後は久々に作品づくりをやっておりました。



「良かったら〜」とご寄付いただいたのが、ダルマレース糸#40、ケースに入った手つかず100g玉でして。



……実はこの糸、私もそろそろ百均糸を卒業しようかなあと思った頃に購入したは良いものの、手に合わず死蔵していたりするんですが^^;;
でもせっかくのご好意ですし、あれから数年、私の手癖も少しは変わったかなあと、ひとまずアズレージョさん2×2サイズで試し結いしてみたりとか。

……うーん、思ったほど結いにくくはない、かも?
固くてキシキシして、目を移す時に引っかかりがちなのは相変わらずだけれど、撚りがしっかりしていて割れないし、失敗してもほどきやすいあたり、少なくともセリア#40と比べればはるかにマシですわww

アレ(セリア#40)で、ワンストロークヘキサゴンのドイリーとコースターセットとか、A4サイズのテーブルセンターとか仕上げた時のことを思えば、全然使えます!

よっしゃ、これはこれでミニドイリーとして仕上げたら、大きめサイズに挑戦してみましょうかねえ?
もし足りなくなったら、うちの死蔵糸をこっそり寄付るという手も……ww


あ、それと出勤したらスニーカーから履き替えているサンダル。今日、なんか歩き心地がおかしいなと思ったら、右足の靴底が完全に割れてました^^;;
過去ログによると、購入したのが2019年の11月末らしいので、3年弱保った計算ですか。お世話になりましたと合掌して、ゴミ袋へ。
そろそろスニーカー(2017年の1月頭に購入)も怪しくなってきてますし、お盆休みの間に靴屋さんに行くべきかなあ……
No.3234 (創作 >> タティングレース)


 更新情報(2022/08/11)
2022年08月11日(Thr) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でVIII ―― The past cannot be changed. 」の六章目とエピローグをUPしました。これにて8話目は終了です(※シリーズ自体は終わってません)。

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館

小説家になろうへの転載は、明日の10時を予定しています。

■鵺の集う街で
 https://ncode.syosetu.com/n3507fx/


以下は作者の独り言につき、苦手な方はご注意下さい。
No.3236 (更新)


 余裕を見すぎたか^^;;ゞ
2022年08月12日(Fri) 
ダルマ#40でアズレージョさん。
メイン、サブともに両手×14で始めて、メインシャトルを使い切りました★



フリーパターン「装飾タイルアズレージョの魔方陣( Azulejo Magic Square )」、その2魔方陣で真ん中以外の穴を埋めていくアレンジ版です。

完成サイズと、どの穴を埋めてどの穴を残すか、最初に考えておかなければいけないのがネックですけれど、これができるようになってから、お気に入り度がだいぶ上がりました^^

今回はひとまず、いただきもののダルマ糸の使い心地を試すべく、お手軽めの2×2サイズ。
それでもけっこう糸は消費するので、メインシャトル側は大サイズ使っても足りないんですよねえ<ダイソー#40で、サブシャトル側でも両手×13

そんな訳で、恒例の糸計算。



メインシャトルが両手×14で、全体の8分の5.5ちょい。余裕を見て5.5で計算すると、

 両手×14÷5.5×残2.5≒両手×6.36

ってことで、最初は6.5ぐらいで行こうと思ったんですが。
結ってる感じ、以前作成したダイソー#40・ネイビーよりも、このダルマ糸のほうがちょっと太いというか、ゴツめな印象があったんですよね。それで過去ログを確認してみたら、ダイソー糸で作成した時は、メインシャトルが両手×13+8.25=21.25になってたんですよ。

あれ? 14+6.5だと20.5……少なくね? とか思っちゃいまして。
そこでさらに余裕を見て、両手×7を巻いて繋ぐことにしたんです。

無事に目立たない位置で糸始末できて、よしこれで最後まで一直線〜♪

とか思いつつ、改めて↑の写真を確認してみたんですが。
えっと、両手×7ってことは……上の写真で出来上がっている部分の、半分までは進められるってことですよね。

あれ、多くね?

……残ったら、またミニモチーフ作ってピアスとかにすればいいや〜とか思ってたんですけど、さすがにこれはちょっと巻きすぎた気も^^;;
いやでも5.5÷2で8分の2.75結える長さだと思えば、そこまででもない、のかな?

なんだかだんだん判らなくなってきました(苦笑)

うんまあ、足りなくなるより良いか!<開き直った

そしてこうやってA4ケース内で作業してみると、本番にテーブルセンターとして予定していた4×6サイズは、さすがにちょっと大きくなりすぎますね、これ(汗)
3×4サイズがベストっぽいですけど、アズレージョさんでは難しそう&模様の出方がイマイチになるしなあ……うむむむむ(悩)
No.3238 (創作 >> タティングレース)


 異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました
2022年08月13日(Sat) 
読書記録:
■異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました
 https://www.pixiv.net/novel/series/1035507

書籍化・コミカライズ・完結済・ダイジェスト化なし。
ピクシブ掲載の作品です。メインは、朴念仁アラサー同士のもだもだ系恋愛。
お約束の神様召喚で、神様的には異世界の人間を送り込むことで世界のバランスを取っているので、行ってさえくれれば別にそこまで活躍してくれなくていいけれど、みんな喜んで行ってくれるよ? まあ拒否権はないけどね。そして欲しい能力もつけてあげるけど、何故かみんなひとつだけと思いこんでるみたい、という感じ。
しかし現地の方では、時おり異世界よりやってくる強大な魔力を持つ存在を、救世主様と呼んで大切に受け入れ、その力で国を守ってもらう……のが当たり前になってまして。
それなりに現代地球で生活基盤を築き、既にアラサー女子となっている主人公は、チートでヒャッハーとか魔王討伐でオレTUEEEEをやる気はさらさらなく。神様へ冷静にいろいろ質問しまくって、強制転移なら搾り取れるだけ搾り取ってから行ってやる! と、あれもこれもつけてもらって、争いだらけの世界の中でも比較的平和な国を選択。町から離れた人気のない場所に、老後にやれたら良いなあと密かに思っていたブックカフェを開店させて、まったり引きこもり生活を満喫してます。
なにしろ神様から、その世界にあるものなら何でも対価・制限なしでお取り寄せできる能力までもらっちゃってるので、完全に自給自足が成り立ってまして。開店から三ヶ月、お客様一人も来なくても何ら困らないというね(笑)
そして自分は、絶版本含めて高級家具やら食材やら、あれもこれも取り寄せまくっての読書三昧。何その夢の生活ww
まあ本人が平穏に暮らしていたくても、他に送り込まれた『救世主様』のおかげでトラブルが発生する訳ですが。
でもまあ……こちらの『救世主様』も、被害者っちゃー被害者ではあるんですよね……完全ランダムで選ばれて、拒否権なしで送り込まれた未成年な訳ですし……そちらの方のフォローが、ちょっと欲しかったかなあと思わなくもなく。
No.3239 (読書)


 Mystery Doily 3段目は
2022年08月14日(Sun) 
ちまちま進めて、なんとか3分の2ぐらいでしょうか。
メイン・サブとも両手×15で開始したんですけど、なんかまたギリギリなところで足りなくなっちゃいそうなのが怖いなあ^^;;



汚損防止のA4クリアフォルダにジャストフィット。
この状態で、保管時は英英辞書と類語辞典をのっけているので、なんとか平面になってくれているかなあというところです。

そしてだいぶ慣れてきて黙々進められるようになった頃に、段の終りが見えてくる悲しさよww

しかも次の4段目のレシピを改めて確認してみた感じ、かなりややこしそうなんですよね。

■Mystery Doily Restored - Patty Dowden - Tatting
 http://www.bellaonline.com/articles/art748.asp

そして波打つという情報があちらこちらで見られまして。48セットのところを32セットにするという方法も見かけたんですけど、そうすると5段目以降はどうなるんだ?? と頭を抱えています。

……えっと、アレンジじゃなくそもそものオリジナル(?)な Vickie さん版に戻すことで、4段目は内向きリング全部が6個・外向きリング5個に、チェインがフル4目で32セットになるってこと、なの……かな?<現在作成しているのは Patty さんのアレンジ版

↓こちらが推定オリジナルの Vickie さん版。

■Vickie Reynolds Solves the Mystery Doily! ※WEBアーカイブ
 http://web.archive.org/web/2018052114
4420/http://www.georgiaseitz.com/mystery/reynolds2.html

で、5段目は Vickie 版でも内向きリングが5個・5個・6個にトリプルジョインも入っていて、一段遅れで48セットに増えるってことなのかな??
さらにラスト6段目は内も外もリング6個ずつで、チェインフル4目のトリプルジョイン入りで、48セットのまま、と。

…… Patty さん版だと、4段目と5段目の両方でセット数が増えるはずだから、最終セット数は……72になるん、だろうか?(@_@)?<全体が入った完成写真が見当たらない

ともあれ、判りやすさを優先して、4段目は Vickie 版の内向きリング6個・チェインはフル4目で行ってみようと思います。5段目以降の差は、チェインを 4・2・4・2・4 にするか 4・4・4・4・4 にするかぐらいみたいですしね。
たぶん……これで解読はあってると、思い、たい(苦笑)

追記:
奇数段を Patty 版、偶数段を Vickie 版で作るバージョンもある模様。

■Tat-a-Renda: Mystery Doily - Epilogue
 https://tatsaway.blogspot.com/2013/11/
mystery-doily-epilogue.html

これだと最終6段目時点で、全体が48セットになってますかね。
奇数段は波打ち気味とも聞きますし、チェイン目数が少なめの Patty 版の方が向いているのかも?
No.3240 (創作 >> タティングレース)


 アレンジいろいろ
2022年08月16日(Tue) 
……残りギリギリで糸が足りなくなるのではと危惧していた、Mystery Doily 3段目ですが。



まんまと残り1セットちょいって位置で、両方のシャトル糸を使い切りました(苦笑)
両手×15で30〜31セット結えた訳ですから、あとせめて0.5……切りよく両手×16巻いていれば足りた計算ですよねぇぇぇえええっっ

……まあ、×15の時点でかなりいっぱいいっぱいだったんですけど、そうと判っていれば、巻いて巻けなくもない長さだったと思うんですよぅ・゜・(ノД`)・゜・ <16セットの2段目が両手×10だったから、32セットに×15ならせいぜい7割ぐらいで尽きると予想していた

まあ、木製ピンチに巻いている半端糸にちょうど良さげな長さのがありますから、それでなんとかしてみようと思いますです、ハイ。

あとは、例によって Photoshop であれこれ試行錯誤しながら、アズレージョさんの3×4サイズが作成できないかとシミュレートしています。



あれ、もしかしたら、完全に一筆書きで行ける……かも?
アズレージョさんは、モチーフ移動の部分がちょっと特殊かつ、基礎モチーフが真っ二つにはできないという関係から、マジックスクエア本で紹介されていた長方形アレンジは使えないみたいだったんですが。

■Il mio libro dei quadrati magici a chiacchierino: 株式会社グリーンハウス
 https://squareono.top/index.php?
main_page=product_info&products_id=42467

逆にその特性を生かして、本来なら糸始末が1回増える長方形アレンジを、完全一筆書きでできるかも……? という希望が出てきました。

ああもう、早く試してみたい!
試してみたいけど、手が回らない〜〜〜《o(><)o》

とりあえず、試作中のダルマ#40で2×2サイズを仕上げられたら、こっちに着手しようと思います。

さらに sakura さんが、拙デザインたる「蔓草模様の魔方陣( Ivy Pattern Magic Square )」を、ものすごく素敵にアレンジして下さってるんですよ!

■アイビーさんで遊ぶ - 手作り記録
 https://blog.goo.ne.jp/ryo-syu/e/
99b94888dec8a1630a154ce979fc2d04

ちょっとこれすごくないですか!? この発想はなかった!!
そして進み順が本当にパズルみたいになっていて、それこそ事前に図に書き出しておかないと、絶対に迷子になりそうですww

こちらもぜひ試してみたくて、手がワキワキですわぁ〜〜〜《o(><)o》


追記:
両手×1.5ほどの半端糸を3:2ぐらいの二つ折りにして繋いだ結果、ぴっちりきっちり……といえば聞こえは良いですが、どちらもぎりぎりでなんとか3段目を終了!



前回はクリアフォルダに挟んだまま撮影したのであの状態でしたが、やっぱりうねりまくっております^^;;ゞ
アイロンすれば収まるという情報を信じつつ、レースガイドシートに頼りたいと思います。
No.3247 (創作 >> タティングレース)


 いよっしゃ、ひとつ消化!
2022年08月17日(Wed) 
いただきもののダルマ#40試し結いで作っていた、アズレージョさんその2の2×2サイズ。
完成しました〜♪



■タティングレース フリーパターン|私立杜守図書館
 https://plant.mints.ne.jp/takara/tatting/pattern.htm

濡らしてアイロンかけて、ただいま乾燥中★




この糸も、以前はキシキシ感が気になって「無理!」ってなってたんですけど、久々に使ってみたら、けっこう行けました。少なくとも割れないしほどきやすいだけ、セリア#40よりはだいぶマシって印象です。
……まあ、自分で購入してリピートしようとまでは思えませんでしたけど(苦笑)
セリア#40もしくはダイソー#20のカラバリで、#40出してくれませんかね、ダイソーさーんっっ ・゜・(ノД`)・゜・ <今年は新色なしで、ホワイトとアイボリーのみとのこと

■ダイソー公式アカウント|Instagram
 https://www.instagram.com/p/Ce3D9dcL_b0/


ともあれ、これなら大物にも使えそうなので、このまま先日シミュレートしてみた3×4の長方形アレンジに挑戦したいと思います!

あと左に写っているのは、サブシャトルが両手×2.5ほど残ったので、半分に切って作った雪の結晶モチーフのワンペア。



今回は中心をちょっと薄めの水色ビーズで。
これぐらいのがある程度の数たまったら、また水溶きボンドで固めてやろうと思ってます。


消費糸長メモ(アズレージョさん2×2、ダルマ#40時)>

 メインシャトル 両手×14+7=21
 サブシャトル 両手×14−2.5=11.5

ダイソーネイビーで作成した時よりも、気持ち少ないですね……特にサブシャトル側は1.5も短いです。結ってみた感じではゴツめの印象があったので、ちょっと意外な結果になりました。
ロングチェインをピコ繋ぎする時に、目数をちょっと減らしたりダウンジョイン+後の半目で1目扱いにとかしたのが、多少は影響したんでしょうか?
なんにせよ、完成サイズを測ってこなかったのが不覚でした。

……実はうっかり両手×15巻いてたとか言うオチはないよな……(汗)
No.3248 (創作 >> タティングレース)


 Mystery Doily 3段目終了
2022年08月18日(Thr) 
16日に3段目を終えた Mystery Doily 。
アイロン仕上げも終えました♪



いやもう相っ当にひらっひらのうねっうねで、本当に大丈夫なのかと心配になりつつも、「アイロンかければOK!」という情報を信じて進めた甲斐がありました^^



……ちょっとまだ左上が浮いてますが、このあと指で押さえたら、ちゃんと平たくなってくれましたから!
濡らした当て布かけて、最初にアイロンでぷしゅーってやった時には、3箇所ぐらいでフリルが折り畳まった状態になってましたけど、中央から外へ向かって伸ばすように整えたら、ちゃんと収まったから!



結果が良ければそれで良いのさっ ΣG(`・ω・´)

3段目時点でのサイズは、ダイソー#40・チャコールグレーで、A4用紙ぎりぎりぐらい。
レースガイドシートによると、半径が9.5cmぐらいだから、直径は20cmにちょい足りないぐらいでしょうか。



1段で3cmぐらい行くっぽいので、次の段でもまだこのシートを使えそうなのはありがたいです。

消費糸長メモ(ダイソー#40・チャコールグレー時)>

 3段目 メイン・サブともに両手×16

大サイズシャトルでも、ぱっつんぱっつんに巻いて×15ぐらいなので、ここは糸始末しやすいように、1個目のシャトルを×12程度に控えた方が良いかもしれない……と、次回作成時のためにメモしておきます。
ああでも Aroma Lace なら、MAXで×18までは巻けるし、消費量も多少は減るはず……それなら糸継ぎなしで一周できるかも……<すでに2枚目リベンジは確定済ww

そして次なるは4段目。
私が現在作成している、S字チェインが 4・2・4・2・4 の Patty 版だと、ひらひらが48セットに増えるそうなのです。しかしこれがけっこう、うねるらしく。

■Mystery Doily Restored - Patty Dowden - Tatting
 http://www.bellaonline.com/articles/art748.asp

そこであちこちの記事や画像を参考にさせていただいた結果、4段目はチェインが 4・4・4・4・4 かつ、内向きリングが全部6個で32セットのままだという、Vickie 版でいってみることにしました。
あ、S字チェインの向きは Patty 版を踏襲して左右対称のままにしますけどね(笑)

■Vickie Reynolds Solves the Mystery Doily! ※WEBアーカイブ
 http://web.archive.org/web/2018052114
4420/http://www.georgiaseitz.com/mystery/reynolds2.html

……もともとこのドイリーは、骨董店か何かで Georgia さんという方が発掘したもので、その写真をもとに世界中のいろいろなかたが解読しては、自分なりのやり方で作成やアレンジを試みているようで。
その中でもまとまったレシピになっているのが、↑の Patty 版と Vickie 版の2種類っぽく。

以前の記事では Vickie 版を推定オリジナルと書いてしまいましたが、↓によれば、骨董屋の壜から救出なさったのは、Vickie さんではなく Georgia Seitz さんで、

■A Mystery Doily to Intrigue the Tatter ※WEBアーカイブ
 http://web.archive.org/web/20180705002755/http://www.geo
rgiaseitz.com/mystery/mysterytxt.html

その Georgia さんがドイリー解読のために運営しているグループの名称が、 Patty Dowden ……なのかな?

そういう細かい経緯もよく判らないまま作成するのも失礼な話かもしれませんが、それだけこのドイリーが魅力的という話でもあるってことで (。・ ω<)ゞてへぺろ
No.3249 (創作 >> タティングレース)


 改めて比較
2022年08月19日(Fri) 
先日完成した、ダルマ#40版アズレージョさんと、ダイソー#40ネイビー版を並べてみたとです。



■タティングレース フリーパターン|私立杜守図書館
 https://plant.mints.ne.jp/takara/tatting/pattern.htm

うん、確かにダルマ版のほうが小さいですね。
これなら消費した糸の長さが気持ち短いのも、判らなくはないかな?<メインがマイナス0.25、サブに至ってはマイナス2.5



重ねてみるとこんな感じ。
……まあ、ネイビーを作ったのは2018年の11月なので、締め具合が変わっているという可能性も大いにあるあたり、一概にダイソーネイビーがダルマ#40より大きく仕上がるとは言い切れないんですがね。
ダブルステッチの太さ自体は、やっぱりダルマの方が太く見える気がするしなあ。

あと久々に作って思ったのは、このデザインだと装飾ピコは小さめのほうが可愛い ΣG(`・ω・´)

一辺の長さは14.5cmほど。ネイビーの方は14.9cmでした。



心ゆくまで撮影したところで、パッケージング。



A4クリアケースにちょうど良いぐらいのサイズとなりました。
いちおう、花瓶敷きと銘打っておりますです。
そして改めて、両手×15を巻いて、今度は3×4の長方形アレンジに着手です。

うまく行くと良いな〜♪


仕事帰りに病院へ行ったらしい長兄が、お医者さんから湯船に浸かっていいと許可をもらえたそうで。帰宅するなりいそいそと風呂入りに行ってました^^<今月2日にヘルニアの腹腔鏡手術受けて以来、ずっとシャワーで済ませていた
私の場合と違って、内臓があるお腹の中にまで繋がってる穴ですから、問題なく治って本当に良かったですよ。
開けた穴は1cmぐらいのサイズだったそうですけど、ほんときれいに塞がってるんですよ! 見せてくれましたけど、むしろ服のシワの痕に紛れてよく判らないぐらいですもん。

……うらやましい(ぼそ)<私はまだ7割がた赤いミミズ腫れ


再放送していたガリレオのシーズン1「騒霊ぐ」を視聴。
……ゲストキャラが遺留捜査の村木さんの人だよ。わっかいなあ!
No.3250 (創作 >> タティングレース)


 屋内用サンダルと歯医者と久々のダイソー
2022年08月20日(Sat) 
お盆休み前に靴底がバッキリ逝ってしまっていた、仕事場で履き替える用のサンダル。
結局、お盆の間は食料の買い出し以外引きこもっていたので、今日の歯医者帰りにようやく調達することができました。



履き心地と値段とデザインを秤にかけた結果、私にしては可愛らしいものに(笑)
個人的にはもうちょいシンプルというか地味なやつに、自分でタティングモチーフのワンポイントでもつけてやりたかったんですが。
ともあれこれで、作業部屋から2歩のトイレへ行くのに、いちいちスニーカーを履いて、トイレでまたスリッパに履き替えとかしなくてすみますよ(しみじみ)<作業部屋は土足禁止でトイレのすぐ隣
前回のは2年と8ヶ月くらい保ってくれましたけど、今度は何年使えるかなあ?

歯医者の方は、半年ごとの定期検診。
ついでだから、このところまた奥歯のさらに奥へ口内炎ができていたのを相談してきました。5月に喉まで真っ赤になって、痛みに水を飲むのも難儀するぐらいのをやってからこっち、これで3〜4回目ですよ……最初のが治るのに半月ぐらいかかったので、今は痛みに気付いたらすぐに鎮痛・消炎・殺菌効果のある口内軟膏を塗って寝るようにし、腫れたり白くなったりする前になんとか収めています。
しかし今回は上顎の左右両方にできてしまってもう、うっとおしいったらありません(−ー;)<口開けただけでも痛いし、起きたら口の中が軟膏でねっとねと

で、歯医者さんいわく、下の親知らずが上の歯ぐきを傷つけているのかもしれないから、少し削って丸めますねー、と。
あとタモさんの副作用に唾液の分泌が減るというのがあるんですが、唾液には単純な水分の他に抗菌効果もあるとのことで。それが減るということは、飲食などで日常的にできるちょっとした傷も治りにくくなっていて、口内炎に発展しやすいということ。つまり免疫が落ちてるのかもしれないから、今後も気をつけて、軟膏などでケアして下さいとのことでした。

……確かに口の中がハリハリしてる感じはあって、水分こまめに摂ったり、寝る時にも口だけ布マスクかけてみたりしてたんですけど、そっかー、唾液の成分の問題なのかあ……ああもう、副作用ほんとにひどい人に比べれば全然マシなんでしょうけど、それでもやっぱり早くタモさんとおさらばしたい〜〜 ・゜・(ノД`)・゜・


あとは、サンダル売ってるお店が開くのに、診療終わってから10分ぐらいあったので、同じ並びにあるダイソー大型店舗で時間潰しをしたりとか。
こっちに足を運ぶのも、めっちゃ久しぶりな気がする……



以前、別の店舗で不良品を掴まされたリールキーホルダーは、ちゃんと伸びて戻るかどうかを開封せずに確認できるタイプから選択(笑)
スリーピンは、何故か気づくと減ってるんですよねえ……黒いカバーが剥がれて捨てるのもあるんですけど、それ以上の数が消えてる気がする。
S字カラビナは、パーツとしてなにかに使えそうだと思うとつい買ってしまう、モノ作りクラスターのサガがww

そして右上の鏡は、全体がクリップになっているタイプ。最近あまりに暑くて髪の結い方を変えたので、ちゃんとできてるかと頻繁に合わせ鏡をするのに、毎度毎度鏡を2枚用意するのが面倒で。もういっそ机に置いてる大きめの方の鏡に、挟んでセットにしておこうかと。いま使ってるコンパクトミラーは、いちいち両手使って蓋しかも2枚を開けなきゃいけないのも、地味に手間ですし。
……なんでダイソーさん、単純に出してそのまま使える蓋なしシンプルミラーのポケットサイズを作ってくれないんや……唯一あったそのタイプは丸形で、ポケットにはギリ入らないサイズだったし。
……単にうちの地元ダイソーの品揃えが悪いだけなんでしょうか(苦笑)

でもって、
サンダルに並ぶ今日の収穫は、Bluetooth のワイヤレスイヤホン!



これに関しては、記事を書いていたらなんかめっちゃ長くなったので、また後日に回します(苦笑)
なにはともあれ、再入手できて良かった〜〜
No.3251 (日常)


 ダイソーのワイヤレスイヤホン・片耳タイプの新バージョン
2022年08月21日(Sun) 
昨日購入してきた、ダイソーの Bluetooth イヤホン。



商品名は「高音質ワイヤレス片耳イヤホン◆廖
,呂匹Δ笋蕁▲潺縫汽ぅ困諒なようです。

■【レビュー】ダイソー「高音質ワイヤレス片耳イヤホン」|ピーマンの戯れ言
 https://p-man.org/review_daiso_wireless-earphones.html

私が今回購入したのは、音量ボタンがついている大きめの方。

……いやお前、もうメーカー品とネックスピーカーの、ダブル使用してるやろって話ではあるんですが。
でもでも、ネックスピーカーはごつい上に音漏れが激しくて、実質、通勤中などの外出先で使えるのはワイヤレスイヤホンの方だけなんですYO!






なので主に出先で充電が切れた時の繋ぎ用として、以前にはやはりダイソーの300円商品のも持っていたんです。ところが去年の5月、踏み台昇降をやっていた際、汗を拭いたはずみに耳から外れて落下。見事に壊れてしまいまして^^;;ゞ <イヤーパッドの中で金属板が取れて、配線がむき出しになっていた

しかもその時すぐ買い替えた、当時の次モデルらしきコンパクトサイズの(↑のURLで紹介されている、,竜譽弌璽献腑鵝)は、音量ボタンがなく手元で調整ができないうえ、10秒送り/戻しも不可能という、個人的に致命的な問題により買って即座にお蔵入り。さらには改めて買い直した通常サイズのを、2ヶ月と経たずに洗濯機で回してしまい、こちらも処分することに ┐(´〜`;)┌

……しかもその頃ちょうど、充電式のハンディ扇風機(500円商品)も購入してたんですけど、これが会う人、会う人に毎回「爆発するぞ! 爆発するぞ!」と言われまくってイラッときてですね。衝動的に「判ったよ! あとこれもダイソーの充電式バッテリーだろ!?」と、買って間もない当時使ってたイヤホンもろとも、職場でゴミ袋へ叩き込んだ記憶がですね……(遠い目)<当時は精神的に余裕がなかった

で、数ヶ月が過ぎまして。
気持ちが落ち着いた頃にまた買おうと探してみたら……いつの間にか行動範囲内のダイソーでは、Bluetooth の片耳イヤホンがまったく見つからなくなっていたという。

両耳タイプはいくつか見かけたんですけど、私は片耳タイプじゃないと使えないので「ああ、廃盤になっちゃったのかあ」と、諦めていたのですよ。ほら最近、家電なんかもパーツが品薄になってると聞きますし。

それでもいちおう、各地のダイソーへ行くたびにチェックはしていて、昨日、ついに、見つかったと来た日には!
もう速攻でカゴに突っ込んだ次第だったのでしたっ ワ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━イ!!

前回使っていたものと比較すると、お値段は同じ330円。
しかし中身はさらにバージョンアップされているようです。

↓現バージョンの説明文




↓旧バージョン



 Bluetooth 4.1 → 5.0
 連続再生・通話時間 1時間 → 3時間
 連続待機時間 24時間 → 100時間

330円でこれって、すごくないですか!?
少なくとも、メーカー品を充電している間の繋ぎとして使う分には充分です^^

さっそくPCやスマホとペアリングしてみたところ、今回のデバイス名は BTMEL となりました。



2機同時接続とはいかず、切り替える時はいちいち設定を開く必要がありそうですけど、まあそれぐらいは些細なことです。
そして接続時には80%ほど充電されていたので、まずは使い切ってみるべくBGM流しっぱなしで作業して、残20%で警告音が鳴り始めるまでに4時間以上かかりました。

めっちゃ保つじゃないですか!

しかも前のタイプだと、一部の朗読動画では息継ぎ後の読み始めの子音が聞こえないということが頻出していたのが、今回はある程度、改善されているようです。……完全になくなっている訳ではないのが、ちょっと残念ですけど。
なおDVD再生や読み上げアプリの方では、今のところほとんど問題ないです。まあこれは旧タイプもそうでしたがね。

そして音量ボタンは、PC・スマホ共にだいたいのアプリで、長押し=音量の変更、通常押し=10秒送り/戻しができると、期待通りの動作をしてくれました(嬉)
青空司書(スマホのテキスト読み上げアプリ)でさえ、再生/停止とページ送り/戻しができますし。通勤中にスマホをウエストポーチに入れたままや、踏み台昇降時に足を止めないでPC操作できるのが、心底ありがたいです。

とまあそんなこんなで、実用できそうだと一通り確認できたからには、さっそく自分のだという目印つけ&落下防止措置をば^^



ヘアゴムとウッドビーズとストラップパーツを使った、微調整できて耳が痛くならない自作イヤーフック★
ウッドビーズ部分が、耳たぶの後ろのくぼみに位置する形で愛用しています。



……いやいちおう、プラスチック製のものが付属はしてるんですけどね。ただ前回試しにつけてみたら、耳に合わなかった上に、数回着脱しただけでパキッと逝ってしまわれたので(苦笑)
それで以前のはイヤーフックなしで使っていた結果が、踏み台昇降中の落下故障だったという……再発防止は大事っ ΣG(`・ω・´)

その後、電源が入らなくなるまで使い切ったのち、今朝の朝7時ちょうどから充電を開始して、9:20に確認した時には完了してランプが消えていました。
少なくとも2時間半はかからないことが判明。
まあ今回は5.0V・2.4Aのアダプターを使用したので、1AのとかPCのUSBポートからの充電だと、もうちょっとかかるかもですが。

あと一番ネックなのは、電源が入っているかどうかが、外見からは判らないことでしょうか。
旧タイプはどうでしたっけ? LEDランプは充電時と電源を入れた時ぐらいしか点灯・点滅しないし、スイッチもスライド式ではなくボタン長押しなので、うっかり電源入れたまま長時間放置からの、必要な時には充電切れとかやらかしそう……^^;;
No.3252 (電脳)


 堅物閣下はわけあり男装令嬢を逃がさない!
2022年08月22日(Mon) 
読書記録:
■堅物閣下はわけあり男装令嬢を逃がさない!
 https://ncode.syosetu.com/n9591go/

十七歳となり社交界デビューし、年に一度、皇后陛下が主催する大規模な舞踏会に参加した子爵家令嬢、アイリス=コスタ。
そんな彼女は突然、婚約者から婚約の解消をつきつけられていた。
「アイリスは俺のこと、好きじゃないだろう? いつも弟にかかりっきりだし」
ふてくされたように言う婚約者の後ろには、小動物を思わせるおどおどした様子の少女がいた。しかもその両手は、腹部をかばうように当てられている。
つまりは、そういうことだ。
「何が『支える自信がない』よ! 不貞を働いただけじゃない! しかも正式な結婚前に子供を作るなんて!」
こんな男、こっちから願い下げだとばかりに拳を繰り出した彼女の前で、婚約者だった男は数メートルはふっとばされた。
「なんて女だ」だとか「とんでもない乱暴者ですわ」とか聞こえてくるが、意に介さずテラスから会場へ戻ろうとすると、そこには一人の男が立っていた。
女としては長身のアイリスでも見上げる程に背が高く、茶色の瞳は猛禽類を思わせる鋭さがある。
「言いふらすの?」「何をだ?」「今見たことよ。私がとんでもない乱暴者だって」「言わないな。言う必要もないし、そもそもお前が誰か知らん」
そうして男は笑みを漏らす。
「なかなかよい拳だったな」と。
その場はそれで終わったが、しかしことは急を要していた。
アイリスが暴力を振るったことで、婚約解消の違約金はなくなり、アイリスには婚約を破棄された令嬢という汚名だけが残った。しかも結婚の予定がなくなったことで、期待していた相手の家からの援助もなくなってしまう。
コスタ家は騎士爵から手柄を立て、こつこつと地位を上げていった名門である。しかしアイリスが十一歳の時に起きたクーデターで近衛騎士団長だった父は命を落とし、母もまた十四の時に馬車の事故で亡くなってしまった。遺されたのは双子の弟と、維持する費用にも事欠く屋敷と、わずかな使用人のみ。
しかもそんなところへやってきたのが、父方の叔父シレックである。後見人を名乗ったその男は、残り少ないコスタ家の資産を搾取していくばかりで。
さらに次期当主となるべき弟が、社交界デビューを目前にして病に倒れた。ベッドから起き上がることもままならない。このままでは叔父に家を乗っ取られてしまう。
コスタ家を守るため、アイリスは決意した。騎士爵の名門の子息は、無試験で騎士団に入ることができる。ならば弟の病気が治るまでの間、自分が彼として ―― ディーン=コスタとして騎士になろう、と。
そうして家へ給金や皇都のよく効く薬を仕送りしながら、コスタ家の子息として実績を上げ、弟が快癒した際には領地への転任を願い出る。誰も偽のディーンを知らない場所で、再び入れ替われば良い。
自慢だった琥珀色の髪をばっさりと切り落とし、アイリスは男装して皇都騎士団の入団式へ向かった。
そうして再会したのは、あの時、舞踏会の会場で出会った男。アイリスの拳を褒めてくれた彼は、皇都騎士団の団長かつハイランダ帝国軍の副将軍レオナルドで ――

転生・乙ゲー要素なしの現地主人公もの。書籍化済で完結済。
感じとしては、古典の「とりかえばや(ざ・ちぇんじ)」的な? あと「詐騎士」とか……「銀河の果てでつかまえて!」なんてのもあったなあ(歳がバレるww)
事情があって、兄弟の代わりに性別を偽って生活。なんやかんやでお相手見つけて、すったもんだはあるものの、最後はめでたしめでたしといったところ。
職務上の相方には、かなり早いうちに性別がバレるものの、これがまたすっごく良いやつで、某宰相中将のようなことは一切ありません。もともと恋人持ちですし。
で、ヒーローたる騎士団長さんは、ちゃんと調査してアイリスの事情を全部突き止めた上で、いろいろと手配してくれてます。まあ私情もけっこう入っていて、良いのかそれはと思う気持ちもなくはないんですが。需要と供給と本人の努力と資質と実績が釣り合った結果の、情状酌量込み的な采配ってことで。
職務上の事件はいろいろ起きるものの、恋愛面でのすれ違いはほぼありません。
書籍版タイトルには「溺愛」の文字が入ってますけど、少なくともこのWEB版ではそこまででもなく、破れ鍋(騎士団で男に混じって、平均より上の評価をもらえるご令嬢)に綴じ蓋(堅物朴念仁すぎて女性への気遣いが壊滅的)のお似合いカップルという感じでした。
ザマアに関しては、元婚約者はほぼ空気。主役と関係ないところで勝手に報いを受けてます(笑)
騎士団内でいろいろ因縁つけてきてやらかした同僚については、同情の余地皆無ですね。嫉妬したり気に入らなかったりというのは仕方なくても、やらかす内容が己の職務というか騎士の騎士たる所以を全否定してる感じで。そもそも情報を手に入れたのなら、それそのまま上司に報告すれば済むだけなのに、なんであんな面倒かつ周囲を巻き込む厄介な行動に出たのやら。
……もう死刑にならなかっただけ、ものすごい酌量というか。ひとえにお家(立場的にはコスタ家と似た感じの騎士爵名家)の人達に感謝しろよ! というレベルでした。まあしないんでしょうけどね。
No.3253 (読書)


 Mystery Doily 4段目開始&今度はネックスピーカー
2022年08月23日(Tue) 
……だいぶ前に着手はしてましたが、記事にまで手が回ってませんでした^^;;ゞ
以前の記事で宣言した通り、4段目はチェインが 4・4・4・4・4 かつ、内向きリングが全部6個で32セットのままという、Vickie 版で行くことに。



S字チェインの曲げ方は Patty 版の左右対称バージョンを採用しているので、正確には両方を混ぜた状態ですが。もうこの作り方に慣れてしまったので、今さら変えられないです(苦笑)
1段目の模様の出方なんか特に、左右対称の方が好みですし。

で、今のところは波打つこともあまりなく、いい感じに進められているんじゃないかと★



ノーアイロンでこの状態。
外向きリングの接続ピコを気持ち大きめに心がけていますが、むしろ必要ないかも……ぐらいにフル4目チェインが良い仕事をしてくれています。
前段との接続部分も Patty 版よりは覚えやすいですし、やっぱり Vickie 版にして正解だった^^

前段はギリギリで足りなくなった糸は、今回もメイン・サブ共に無理ないMAXの両手×15を巻いて開始しています。
内向きリングが1個増えてるし、チェインの目数も増えてるから、今度はそれなりの位置で糸が尽きると思うんだ……


そして、
つい先日、予備のワイヤレスイヤホンを入手できてラッキー★ とホクホクしていたオーディオ関係のひとつ。首掛けタイプのネックスピーカーなのですが。



ぎゃああああああっっ!?

ダチがっ……高校時代からのリアル友人が、誕生プレゼントでくれたやつがっっ!

……ちょっと無精して、首にかけたまま髪を梳いていたら、外れて床に落ちて、こんなことにぃぃぃいいいいっっ ・゜・(ノД`)・゜・

しかもしかも、パーツ取れただけなら、はめ直せばワンチャン!? と思ってそこらじゅうを探すのに、いったいどこへ飛んでいったものか、この金網状の円盤がどこにも見つからないんですぅぅぅううう(号泣)

もうね、このスピーカーめっちゃ便利で、使わない日はガチでないんですよ……踏み台昇降時の他にも、レース編みしながらとか家事しながらとか、耳を完全に塞がないのでほんとに便利なんです。

幸いだったのは、取れたのが右側だったことですね……私、右はどうせ聞こえないし音漏れが少しは減るかと思って、スマホの方はそっちから音が出ないように設定してるんですよ。今のところ電源はちゃんと入るし、操作にも支障がないようなので、そういう聞こえ具合にも影響が出ないのは良かったです。
……でも内部でどうなってるか判らないし……やっぱり買い直し?
Amazon の方が安いようですけど、品番確認してても違うのが届く可能性もあるしなあ……


どちらにせよ、銅線がむき出しなのはいろんな意味で怖いので、ひとまず処置してみました。



厚紙をさらに貼り合わせて丈夫にしたものを、サイズ合わせて丸く切り取り、マスキングテープで蓋をとな。
本当はもっとちゃんとしたもので塞いで、ボンドかなんかでしっかり止めた方が良いんでしょうけど、もしもパーツが出てきた時のことを考えると、付け直せる余地は残しておきたい……

ああもう、今朝は製氷皿も破壊しちゃうし(氷を出そうとひねったらバッキリいった)、先日のサイドミラーの件もあるし、ほんと凹む……
No.3254 (創作 >> タティングレース)


 それってどんなホールインワン
2022年08月24日(Wed) 
昨日の朝の身支度中、無精でうっかり落下させて、パーツが取れてしまった愛用のネックスピーカー。



取れた金属製の丸いネット状の部品が、どこを探しても見つからなかったのですよ。
床を這いつくばるようにして家具の下や隙間を覗き、あるいは跳ね返ったはずみに上へ行ったかと、棚の中身を出して確認したり、果てはベッドの布団や床に置いていた鞄の中まで、およそ目が届く限りのところを探したのですが……ダメ。

仕方なく、厚紙を切ったもので蓋をしてひとまずをしのぎつつ、買い替えも視野に入れないといけないのかなあ……と、しょぼんとしていたのですが。



あっっっったぁぁぁあああああっっっ!?

今朝、出勤するべく玄関を出て……そして門扉を開ける前に、発見できたのですYO!

え、どう言うことかって?



恐らく、こう言うことかとww

椅子の脇の床に置いていた、通勤用のリュック。その背負い紐に取り付けてあるペットボトルホルダーに入れた水筒を、玄関出た時に位置調整しようと下から手のひらで持ち上げたら……手に当たる、丸い感触、が……!?
大慌てで家に戻って、玄関先で水筒取り出してホルダーをひっくり返したら……出てきたんですよぅっ(驚)

ネックスピーカーを落下させた時は、↑の椅子を左側に向けて座っていました。その状態で背後に落としたのだから、床にぶつかったのがリュックの真ん前あたりだっただろうことは、確かに想像できます。

……それにしたって……よもやまさか……こんな中に入ってるとは思わないだろう!?!?<リュック本体の中は、入ってるもの出してまで確認済だった

っていうか、狙っても普通入らないよ、こんなとこ……

バスの時間があるし、下手に持ち出して出先で紛失するのも嫌ですから、見つかったパーツは取り急ぎリビングに置いてる薬入れ(ここなら絶対開ける)に入れた上で、忘却防止にスマホで写真も撮ってから改めて出勤。
そして帰宅してから、満を持してゆっくりと確認してみました。



おお……ちゃんと本体にはめ込む用と思しき爪が付いてるじゃないですか!
見た感じ曲がったり歪んだりもしていません。

恐る恐る爪の位置を本体の穴の刻み目と合わせ、押し込んだところ……ぱちっというかすかな感触が。



ふっかーーーーつっっ ワ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━イ!!

ああもう良かった……本当に良かった……愛用の品だということもあるし、買い替えるとそこそこのお値段だということもあるんですけど、それ以上にこれ、ダチからもらった去年の誕生プレゼントなんですよ!
それを! たった一年ちょいで! 駄目にしちゃうなんてぇぇぇぇええ(泣) と、昨日はもう凹みまくりだったんです。

こういう形で紛失したものって、一年ぐらいした頃に思いもよらない場所から出てくるのがお約束だからと、もう完全にあきらめちゃってましたよ。

あー、昨日からの落ち込みが、ちょっと改善されました。

よっしゃ大丈夫。私まだ頑張れる ΣG(`・ω・´)
No.3255 (電脳)


 シャトルが持ちたい〜〜《o(><)o》
2022年08月25日(Thr) 
昨日書き忘れてましたが、コロナワクチン4回目接種の予約を取りました。
この一年でBMIはなんとか30を切りましたが、他にも2〜3個引っかかっている基礎疾患持ちなので、順番回ってくるのが早いです。
これまでと同じく総合病院での集団接種を選んだんですけど、8月はもう枠がなく、9月も残りは数日。しかも次の定期検診&特定健診&がん検診と見事に被っていて、他の用事も加味すると選べる日はひとつしかなかったです。

あっぶなー(汗)

帰宅したら接種券が届いていたのを見て、すぐ開封。そのままWEBの予約ページに行ってみて良かったです。
……まあ、また枠が追加される可能性はありますけどね。でもさっさと終わらせたかったんですもん。

ああ、来月半ばはまたもお医者さんマーチかあ……せめて追加検査が出ないことを祈ろう……(ため息)

そして今日も、なんだかんだでまとまった時間が取れず、シャトルに触(さわ)れていません。
しかも洗濯干してたら立ちくらみがしてしゃがみ込む羽目になるし、踏み台昇降後に水風呂に浸かっていたら、両足がやけに重く痛みに近い感じで痺れてましたし……これが脱水症状によるこむら返りとやらの寸前なのかも? とか思いました。

なまじっか中途半端に涼しかった(28度ぐらい)せいで、冷房かけるのに気が引けて、サーキュレーターだけで踏み台昇降1時間は、さすがにまずかったか……
No.3257 (日常)


 先は長い
2022年08月26日(Fri) 
……けれど、それこそ楽しいのが魔方陣マジックスクエアの醍醐味だと思うんですよww
って訳で、



Photoshop で試行錯誤してみたらなんかイケそうだったので、アズレージョさん3×4の長方形アレンジに挑戦開始しております。
ダルマ#40で、ひとまずメイン・サブともに両手×15から。

着手したのは先週だったんですけど、いろいろあって、進められたのはまだこれだけ。
でもこれは目数が頭に入っているし、それでも判らなくなったとき用の結び図及び、3×4アレンジ進行シミュレートも、JPG化してスマホに入れてあります。

ここまで進めば迷子になる可能性も減りますし、あとはのんびりゆっくり、隙間時間のお供にできたらなあと、うきうきうふうふしていたり^^
予定ではA4書類ケースにジャストフィットになるはずで、持ち運びに苦労しないのも良いですよね。
まあアズレージョさんって、けっこう畳みやすいですしね……以前8×8サイズを作った時も、けっこうな大きさになるまで書類ケースで持ち運んでましたから、その点でも実績アリです ΣG(`・ω・´)

そして相変わらず検証中の、ダイソー・ワイヤレス片耳イヤホンですが。
今朝は警告音が出る20%の段階から、6時半に1Aのアダプターで充電開始して、7時半に確認した段階でまだ充電中だったのが、7:50には終わってました。つまり1時間以上、1時間20分以下。
……なお、ネックスピーカーの方は、購入時のメモだと充電に2時間10分かかっていたらしいのに、昨日は1時間経たずに終わってたって……やはりバッテリーがヘタってきてるんでしょうか(汗)
もともとけっこう長持ち(公称・15時間の連続音楽再生)するうえに自宅でしか使わない=充電切れたらすぐコンセントに挿せるから、正直再生時間が短くなってる実感はあまりないんですよねえ……

まあとりあえず、ダイソーイヤホンの方は、仕事場でも定時より1時間半前からなら、充電始めてもギリギリ退社までに間に合いそうですな、うん。
No.3259 (創作 >> タティングレース)


 夢見の魔女と黒鋼の死神
2022年08月27日(Sat) 
読書記録:
■夢見の魔女と黒鋼の死神(なろう版)
 https://ncode.syosetu.com/n6721es/

転生・乙ゲー要素なしの現地主人公もの。書籍化済で完結済。
「堅物閣下はわけあり男装令嬢を〜」と同じ世界観で、時系列は数年前。皇帝夫婦が結婚する頃のお話です。どうもシリーズで三部作になっていて、男装令嬢〜は3作目。こちらの夢見〜が1作目だったようです。まあ、どれも独立して読めるというのは納得できましたけど、でもやっぱりこっち先に読んだほうが良かったかもとは思いました^^;;
あ、男装令嬢〜でのヒーロー役だったレオナルド騎士団長は、こちらだと名前がフレイクさんになっています。なんでも書籍化するにあたって、フリージと似ていて混乱するから改名したとのことでした。まあ私は事前にそれ知って、テキストの名前を全部書き換え置換してから読み始めましたがww
ただそれでも側近四人は正直、この時点では区別つきにくかったッス……いちおう、カールさんがファーストコンタクトのチャラい系で、デニスさんが次期宰相候補ってのは、終盤になってようやく判ってきましたけど。そしてフリージさんは、次の2作目「エリート外交官は落ちこぼれ魔女をただひたすらに甘やかしたい」を読めばキャラ立ちしそうですが。
そっちも読み終えたら、3作目の男装令嬢〜も改めて読み返そうかなあ。

で、内容的には、タイトルとあらすじで危惧していた、恋に夢見るお花畑なお姫様主人公ではなく、ちゃんと国益考えて行動できる、有能かつ欲しい物には外堀埋めまくっての全力一直線なキャラでした。
父の側近と後妻の王妃(義母)によるクーデターで家族を亡くし、人間不信&若すぎる予定外の即位から、臣下や周辺国家に舐められないよう残虐非道の冷血キャラを演じている皇帝陛下。そこへ政略結婚でやってきた、全く異なる文化基盤(主に魔法とか、馬代わりにワイバーン使用とか)のお姫さま。
お姫さまは、やっと見つけた運命の相手! と、そっけない応対にもめげずぐいぐい押せ押せで、国内の問題も次々片付けていき、結果的に皇帝陛下がほだされちゃうというか、これ男女の立場が逆なんじゃ……(笑)
しかも夢見の能力によって、会う前から皇帝陛下のことを知っていたお姫さまと、かつて夢の中で出会っていたことを全然覚えていない皇帝陛下との温度差が、「あの姫は頭が少しやられている」「お飾りの皇后であれば隠し通すことも可能だが、外交の場に出した場合、諸外国に頭の弱い皇后として噂が蔓延しかねない」「どこかから側室を娶るか」などと思われているレベルからの始まりです。よくめげなかったなお姫さま……
2章あたりで二人の関係はほぼすれ違いがなくなり、3章ぐらいからは甘々どころか溺愛レベル。わざと流している残虐キャラの噂のせいで、DV疑われる程度には独占欲も強くなってます。いやあれは確かにDVつっても良いと思う……それを姫さまも喜んじゃうんだから、結局は割れ鍋に綴じ蓋ですねえ(苦笑)
No.3260 (読書)


 心安らかに過ごしたい
2022年08月28日(Sun) 
朝の家事をひと通り終え……ひさびさにまとまった時間が空いたと思ったら、左手のちょうど糸が当たりそうな位置に、切り傷ができている罠 _| ̄|○
レース糸に血がつくとまずいので、ひとまずアルコール消毒をしまくった上で、今日は傷が乾くまで小説の方の推敲作業をやってました。
それからちょこっと Mystery Doily を進めることはできたのですが。
次は夕食の準備中、洗い桶の中に沈んでいたコップが割れていたせいで、今度は右手の側面を切り、さらに味見中に舌を噛んでティッシュが真っ赤に染まる流血沙汰(−ー;)
風呂入って夕飯食べ終えてもまだ出血が止まっておらず、多分血豆になるだろうこと必至……

なお現在の口の中、昨夜には下唇も噛んでおり、これで口内炎含めて傷が4つ目……二ヶ月ほど前に腹部にできた謎のホクロ? 血豆? は、先日やっと中から芯が出てきて平たくなってくれたと胸をなでおろしたものの、その後、かさぶたができては膿んで、取れて穴になってはまたかさぶた……を繰り返し。

ひとつひとつは些細だけど、重なると凹むというか、精神状態が悪化していくというか。
そもそも私のレース編みは精神安定の一環なので、それができなかったり時間が減ると、ガチで堪えるんですよね……

薬指の小爪引っこ抜いたせいで流血(ryになったのが、消毒しまくったおかげかなんとか膿みも腫れもせず、一週間ぐらいで痛まなくなったのがせめてもの幸いか……

Mystery Doily 4段目は、半分までもうあとちょっとという所。



A4クリアフォルダに入り切らなくなったので、2枚を突き合わせにして保管しています。
この段、デザイン的にはひたすら黙々系かつ、繋ぐ位置も一度理解すると判りやすいので、着手さえできればストレス解消にもってこいなんですけどね……
No.3261 (日常)


 チラシの裏的な
2022年08月30日(Tue) 
景気の悪い愚痴の吐き出しです。あしからずスルーしてやって下さい。
No.3262 (日常)



<< 2022年08月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 今度は長兄
 手術は成功したそうです
 Mystery Doily 3段目は
 【魅了の魔眼】は危険だ..
 宮廷魔術師の婚約者
 聖女じゃないと追放され..
 『竜の聖女の刻印』が現..
 とりあえずご報告
 生まれた直後に捨てられ..
 達成感

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41