よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 おまけ召還された不用品の私には、嫌われ者の夫たちがいます
2022年04月02日(Sat) 
読書記録:
■おまけ召還された不用品の私には、嫌われ者の夫たちがいます 〜30
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/796982143/718608921

環境の変化に弱い種族が住むその国は、気候変動により気温がどんどん下がっていることで、近く滅亡するだろう未来が目に見えていた。
周辺国から寒さに強い血を入れても、結局は中途半端な混血児しかできず、人口は減り続け、女性は最低でも3人の夫を持って多くの子をなすのが法律で定められている。
そんな国に神託がおりた。「異世界の乙女は環境の変化に強い」「異世界で不幸であり、この国に来たことを喜ぶ」というそれに従い、召喚の儀を行い ―― 現れたのは二人の少女であった。
一人は乙女だが一人は幼い子供。そう思った彼らは、神託の乙女を丁重に迎え、もう一人も女児であることから一応の保護をすることにした。
よもやその子供が、高校入学間近であり、15歳で成人を迎えるその世界では、立派な乙女であると気づきもせずに ――


絶滅寸前の民族が、新たな血を求めて聖女召喚したら予定外なものが、系。
逆ハーR18注意!
いっしょに召喚された女子高生の方はちゃんとした人で、主役のために一生懸命心を砕いてくれてはいるんですが、しょせんは女子高生。しかも借金のカタとしての政略結婚目前と、確かに元の世界ではいろいろあったことや、神託の乙女としての優遇で夫は一人を許されたので、割と早々に王子様にほだされています。
主役の方は、最初はおまけ扱い。しかも女性が貴重になっているうえに男尊女卑な種族なので、子供が産める年齢だと判明した途端、最低でも5人は娶れと国の上層部総出で吊るし上げられる始末。
なんというか、文化風習の違いとは言え、別の意味でひどいしエグいです(−ー;)
まあ結果的に、選んだ相手はみんな国から見れば訳あり物件達で、ざまあみろって気はしなくもなく。
あとカタナおにーちゃん、よくやった!!
最初は大人なシビル推しだったんですが、事情が判ったらもうゼファー推しになりました。
なお、寒さに弱いこの種族はケープペンギン(アフリカに住んでる南国種)の獣人種で、周辺国は皇帝ペンギンとかアデリーペンギンとかイワトビペンギンとかです。
あと作者さんがバイク好きなのか、そのへんについてやたら出てくるので、興味のない方は(特に登場人物紹介を)読み飛ばし推奨。
No.3033 (読書)


 わたくしは根っからの悪役令嬢ですが、婚約者がエキセントリックすぎて出る幕がありませんわ!
2022年04月03日(Sun) 
読書記録:
■わたくしは根っからの悪役令嬢ですが、婚約者がエキセントリックすぎて出る幕がありませんわ!
 https://ncode.syosetu.com/n9737gs/

読み切り短編。完結済みの連載版もあり。
主役の悪役令嬢は現地人なんですけど、なんで悪役令嬢という概念があるのかは謎。
タイトル通り、婚約者の王太子が突き抜けてるんですが、その理由についてもちゃんとラストで触れられています。
No.3034 (読書)


 そろそろ散り始めていますが
2022年04月05日(Tue) 
4月に入ったので、今度こそ大手を振ってタティング解禁ですZE★
……いやうん、まだ寝起きに手首が引っかかる感触はあるんですが、それでも「くき」から「……き」ぐらいにかすかになってきてますし?

いやもう実際、禁断症状がですね……

と、いう訳で。



ダイソーの小玉アソート。今回はピンク色を使って、遅まきながら桜をイメージしたモチーフをば。

さすが細糸だけあって、ロングピコの房を入れてもこのサイズで収まるのが素晴らしい^^

まだ目数やビーズを入れる位置など、細かい部分の調整は必要ですが、方向性は見えてきましたか、ね?

うふふふふ、たーのーしーいーーーー《o(>▽<)o》

しかしあれだ、この糸、めっちゃよじれやすいのが玉に瑕です。
この小さい、チェイン主体のモチーフでさえ、複数回絡まった挙げ句に最後の最後でちょっとだけ、シャトル糸を切る羽目になりましたもん。糸始末できる長さが残って良かった……これ使ったあとでセリアの甘撚りコットンレース糸使ったら、リング閉じるのがすっごい楽で、ノンストレス〜〜って思ったぐらいです。

……本当に、何故にS撚りにしたんですか、ダイソーさん……<通常のレース糸と撚りが逆
No.3035 (創作 >> タティングレース)


 もっと硬い糸なら
2022年04月06日(Wed) 
……などと、沼にハマる思想に向かいつつ、



ひとまずは形になりました。
#70相当だという、ダイソーの小玉アソートによる桜の花モチーフでっす★

まだちょっと納得行っていない部分はあるんですが……とにかくこの糸での作業は、すごく時間がかかっちゃってですね。
今日も数時間頑張って、なんとか形になったのが、やっとこれだけだったんです^^;;



上と左が失敗作。

そもそも細糸ということで、遠近両用でも裸眼でもダブルステッチが判別できず、遠近両用+1.3倍拡大鏡重ねがけでの作業が必須。
そしてうっかり強く引くと糸が切れるうえ、リング作成やシャトル繋ぎ時によじれが溜まって絡まることがあるので、そこにも気を遣わねばならず。
そうして進んでいたら、ロングピコを1個拾い損ねていたり導入糸を入れ忘れていて、解く羽目になったのはまだしも、迂闊につつきすぎると糸がほぐれて(ry

いやはや、いつもの#40だったら、30分ちょっとあればできるんじゃないかな? というモチーフなのに、たったこれだけ試作するのも一苦労です。
……まあ、#40の糸でこの目数のロングチェインを整えるのも、それはそれで厄介そうではあるんですが。



左側のとか、中央をあえてお椀化させたら、立体の蕊(しべ)になって面白いかなあと思ったんですが……結果はあえなく撃沈。糸が柔らかすぎて、うまく立ち上がってくれませんでした。
花びらの方もvspで繋いでゆるい半円化を狙ってみたものの、このデザインだと花びらの切れ込みが伸びるだけでしたねえ……(遠い目)

なお、



表がビーズ4個、裏が1個になっているのは仕様……ではなく結果論ww
本当は5粒とも表に出したかったのに、どうしても1個だけ裏に回ってしまうので、もうその形状に整え仕上げしてしまいました。
次に作る時は、最初からその仕様で、裏の1粒を向かい側にジョイント固定してしまおうかなあと思っています。
でも今日は、もうタイムアップ。
……果たして明朝の手首は、「……き」か「くき」か「ぱきっ」か……鎮痛消炎剤は忘れずに塗って寝よう……

なおS撚りのこの糸をシャトルに巻く時は、今のところ「いつもと逆の手にシャトルを持ち」「同じくいつもと逆に、奥から手前へ巻く」という方法が、一番ねじれが少ない気がします。でもめっちゃ時間がかかるし均等にも巻けない……リングを閉じるのにも解くのにもいちいち気を遣うし、やっぱりこの糸でドイリーは厳しいかなあ……やっぱり金票#70とかリズベス#80とか……?<だから落ち着け、その先は沼だ!
No.3036 (創作 >> タティングレース)


 Clover のかぎ針付きタティングシャトル
2022年04月07日(Thr) 
駄目元どころか、話のネタ……にもならないけれど、それでも夢見るぐらいは良いよね……と、応募したきりすっかり忘れていたのですが。



マージーかーーーーーっっっ!?(゜д゜;三;゜д゜)!?

なんと!
クロバーさんのメールマガジンで募集されていた、国産初のレース針付きタティングシャトルの、モニターに当選してしまいましたのことですよ!?




いやもう、当選メール届いたのがちょうど横になってた時だったんですけど、眠い目こすりながら「どこからだよ、このタイミングで……」とスマホを手にとって、中身読んだ途端に跳ね起きましたとも。

こういうのって、本当に当たること、あるんですねえ(呆然)

しかも一昨日の、夜になってからこっちの住所送信したのに……仕事が早すぎるよクロバーさんww

とまあ、そういった次第で、
今日のところはひとまず、パッケージを開けてみた感想でっす〜♪



箱の中身は、台紙に留められたシャトル1個と、取扱説明書のみ。実にシンプルです。
「針先は鋭いので、保護チューブをはめて保管してください」という注意書きがありますが、チューブは付属していません。個人的には、自転車修理用の虫ゴムがおすすめかと思います。

追記:
箱書きを読んだら、どうも保護チューブはちゃんと付属していたようです。
パッケージ開封時にはもう見当たらなかったので、内部で外れているのに気づかずそのまま紛失したか、場合によっては外箱にあいた色を確認する穴から、外に出てしまったのかもしれません ・゜・(ノД`)・゜・


取扱説明書が、白黒印刷のイラスト書きなのは、個人的にとってもグッド ΣG(`・ω・´)
最近は、手芸本でも百均商品でも、取扱説明書や技術の紹介がフルカラー写真表示になっていることが多いのですが……正直あれ、余計な情報が多すぎてかえって見にくいと感じてしまう、昭和世代なのです。
特に編み物系など、糸1本の上か下かが重要になってくる細かい部分とか、やはり昔ながらのシンプルなイラストのほうが、判りやすいと思うんですよね。

そしてたった一枚のしかも片面印刷なのに、目を移す時の力加減ポイントまで書かれているのがすごいと思いました。
……代わりに、リングの閉じ方とかチェインの作り方とかは書かれていませんでしたが。
ざっと読んだ感じ、まったくの初心者さんよりも、ある程度の基礎はできている人、もしくはノーマルシャトルで一度挫折した人向けなのかなあという印象でした。

大きさは縦横共に、ノーマルサイズ(フローラ)と、針先まで込みで同じぐらい。



下側のパーツは共通で、上側だけレース針付きに交換したという印象ですね。穴のサイズや軸の位置・太さもなどほぼ同じですし。

レース針のフックは右向き。
やはりこちら向きが、構造的に引っかかりにくいということなのでしょうか。

いつもの厚さ比較。



並べてつまんだ感じ、こちらもフローラとほぼ同じでした。肉厚も以下同文。
ビビット系のノーマルカラーや、限定カラーの一部は、同じクロバー製でも1ミリ近く薄いようなので(詳細はこちらの記事にて)、そちらに慣れておられる方には、気持ーーち厚いと感じられるかもしれませんね。

とりあえず、まずは外見のレビューからでした。

さ〜て、使い心地はどんなものから試してみましょうかねっ(わっくわっく)

シャトルそのものの比較をするなら、まずは慣れた糸からでしょう。針の太さが8号ですから、やっぱりダイソー#40かPuPuか。ロワールコットンもいけますね。
ノーマルシャトルだとMAX巻きで、PuPu・ロワールコットンは両手×7、ダイソー#40なら×8ぐらいだったはず……ちょうどそれぐらい消費する、良さげなパターンってあったかしら?


そうそう、三代目ワイヤレスイヤホンの記事に、ちょこっと追記をしました。
ヘアゴムの細めのを入手できたので、イヤーフック部を作り直しましてね。



使用したのはダイソーの(太)ゴムですが、今までのが(極太)だったので、比較対象として「細め」ってことでww
No.3038 (創作 >> タティングレース)


 春はお花が楽しい
2022年04月08日(Fri) 
このところ試行錯誤していた、細糸による桜の花チャーム。
やっとなんとか、目数を決めることができました。



ピンクばかりでちょっと飽きてきたので、試しに赤糸+金ビーズで作ってみたら、桜というより椿かハイビスカスといった雰囲気にww
せっかくだから、台紙の色も淡いピンクにしてみました♪
うん、この台紙も春めいた感じで良いですねえ^^

裏側の1粒ビーズ、今度は仕様としてしっかり固定済み。



こうして改めて見ると、むしろ表も裏も中央1粒だけっていうのも、それはそれでシンプルさが良いかもしれないとか、またバージョン違いを試したくなってしまうあたり、バリエーションループは続くよどこまでも(笑)

あ、これシャトル糸を赤に、巻糸を白かピンクにして、中央を4ミリパールでムクゲの花〜♪ なんてのもいけるかも?
あるいは白糸と水色の組み合わせでネモフィラ〜★ とかも楽しいかも。いや小玉アソートに水色はないのだけどね!
……こうして人は、沼にはまっていくのか……<金票70番には水色があるらしい(どきどきどき)


あとは、やらなきゃやらなきゃと思っていた、いただきもののシーグラス(ビーチグラス)の仕分けにようやく着手。
……これなら手首に負担がかからないから、それこそ3月中にやっておきたかったのに、何故かそう言うときに限って別の作業が入る罠……(´・ω・`)



とりあえず左下の3袋は、以前にざっと取り分けておいた、マクラメで使えそうなもの。
形状別に分けたので、色はバラバラです。フレーム包みできそうなのって、意外と少ないんですよねえ……<ある程度大きなものは、どこかしら輪郭が凹んでいるのがほとんど

で、大きすぎたり小さすぎるものや、形がいびつなのは、色別に仕分け。グルーガンでのデコレーションなんかに使えたら楽しそうですよねえ。
……ただ、いただきものにケチを付けるのもアレなんですが……拾うのが楽しいのは判るし、浜辺の清掃や安全確保という意味では正しいというのもあるんですけど……まだほとんど磨かれていない、ほぼガラスの破片もけっこう混じっているのがなんともかんとも^^;;

けっこう大きい塊とか、珍しい色のやつとかは、「ちょっと元の場所に再放流してきてくれませんか?」って気持ちになっちゃいます。いや不法投棄でアウトなのは判ってますよ?
でももったいない〜〜、もうちょっと時間が経てば、さぞ素敵なビーチグラスになっただろうに〜〜《o(><)o》

色で多いのは、やっぱりビール瓶らしき茶色と、一升瓶らしき水色。あとは透明だったのだろう白いものですね。
妙に鮮やかなコバルトブルーのものは、小粒ばかりですけどアクセントとして良さそうだなあとか、仕分けているだけでワキワキしてきちゃいます。

こういうのをサガって言うんでしょうかねえww
No.3044 (創作 >> タティングレース)


 かぎ針付きシャトルを使ってみた
2022年04月09日(Sat) 
さっそくというか、ようやくというか。
週末、満を持しての Clover かぎ針付きシャトル使い初めですよ〜♪




ほら、モニターとして、使い心地などのレポートを送らなければなりませんからねっ<手首への言い訳

なお、今回使用させていただいているのは、Tiny Flowers* さんのフリーパターンです。



■タティングの大輪ダリアの作り方 | Tiny Flowers* にゃんことてしごと 〜猫とタティングレース〜
 https://ameblo.jp/tiny-flowers/entry-12684886756.html

vspまみれかつ、あんまりたくさん巻く必要はないという、今回のお試しにはちょうど良いデザインかと思いまして♪

で、まずは糸を巻くところから。
使用糸は、使い慣れたダイソーの#40ホワイト。
レース針が突き出しているから、シャトルワインダーは使えないか、あるいはいつもと逆向きにはめて糸も逆向きに巻く、面倒なことになるだろうなあと思っていたのですが、



シャトルをちょっと斜めにして、引っ掛ける位置をワインダーの端っこギリギリまでずらしてやったら、普通にいつも通りの巻き方をすることができました。
これなら細糸をMAX巻きでも、怖くありません ΣG(`・ω・´)

そして実際に結ってみた印象としては……びっくりするほどノンストレス。
レース針の長さが、ツノ付きシャトルのツノとほぼ同じだからでしょうか。結っていて糸を引っ掛けることはほぼないです。
↓こちらの動画でも、そのあたり紹介されていますが、

■かぎ針付きシャトルを使ってみました。タティングレースTarring Lace - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=_GdvrjkBLjY

フックが横を向いているおかげで、今までツノの先端でやっていたのと同じように、ピコサイズの微調整も可能でした。
ピコ繋ぎの際は、普通にvspにつっこんで、糸を引き出す際に手前側へ四分の一回転させるだけ。引き出した糸の輪にシャトルをくぐらせる時、一度指を離すタイミングで元の向きに持ち直せばそれでOKなので、本当にごく普通に扱えます。

持ち心地も、これまでのシャトルとほぼ同じで、取り落としたりとかもなく……これで間違えた時にほどく楽な方法さえあれば、私としてはなんの問題もないと感じました。 お値段以外は(ぼそ)

vspでのピコ繋ぎのたびに、いちいちレース針に持ち替えなくて良いというのは、マジでかなりの効率化です。むしろこれ大サイズも出してほしいと、本気で思いますよクロバーさーーーんっっ

なおほどく際の方法については、ちょっと思いついたことがあるので、現在ちょこちょこ実験中です。
明日の記事に間に合えば良いなあ。

あ、存在に気づかぬまま紛失してしまった、レース針先端の保護チューブ。↑の動画を見た感じ、他にも入っていなかった方がいらっしゃるんですか、ね?
いつもの自転車修理用虫ゴムを試してみたところ、針が細すぎてうまく固定されなかったので、こちらも試行錯誤の結果、↓こんな感じになりました。



虫ゴムの先端5ミリぐらいを、半分ほど切り取り。
針にはめる際は、シャトルをちょっと広げて、上下パーツの間に残った下半分を挟み込みます。



これなら簡単に抜け落ちることもないし、仮に紛失したところで、百均で1mぐらい入ったのが買えますから、リーズナブルで惜しげがないです^^

さーて、このダリアが終わったら、今度はPuPuかロワールコットンを試してみたいなっ(うっきうっき)


本日の作業BGMは、思わず2周目のアニメ名探偵コナン、881〜2話「さざ波の魔法使い(前後編)」で。
やーーっと赤井ファミリーが(父は回想ですが)、勢揃いした!
そして赤井さんがコナン=新一に気付いているのもほぼ確定、ですかね。この時点で大学生だった赤井さんが、きっちり名乗った工藤新一の名を忘れているとは思えないし、ましてや顔を合わせて会話までした、全然容姿変わってない工藤有希子に気付かないはずがないですもん。
ああそれにしても新一(コナン)がホームズで赤井さんがワトソンとか、なにそれ萌えるしかないんですけどww
そして朗らかに笑う若赤井さんとか、いったい何度巻き戻したことか……
いま放送中の、最新話あたりまであと150話ぐらいか……ああっ、追いつくのがなんだかもったいないっ<原作途中挫折組なので、予備知識はほぼない
うーん、いっそまた最初から見返そうかなあww
No.3045 (創作 >> タティングレース)


 ダブルステッチをほどくには 追記あり
2022年04月10日(Sun) 
Clover さんの、レース針付きシャトルのレビュー記事。





第三段は「失敗した時にどうやってほどくか」という点に踏み込んでみました。
いえね、私、ミスってほどくことが、ものすごーーーく多いんですよ(−ー;)

これまでレース針つきシャトルをほぼ使ってこなかったのも、それが最大の理由といえます。
なので小千堂さんの、レース針とツノが両方ついた3・2・1シャトルは、すっごく画期的なデザインだと感動したのです。

■3・2・1・(スリー・ツー・ワン!)タティングシャトル - Aphyu(アピュー)
 https://www.aphyu.jp/product/3055

そして今回のクロバーさんのシャトルは、これまでと同じ持ちやすさ、取り回しのしやすさを保ったままで、さらにレース針をつけてあるという、これも実にありがたい設計。

しかしやっぱり、失敗してほどく時のツノがなく、半目ごとに別のシャトルや目打ちと持ち替えながら作業するというのは、ピコ繋ぎの手間と秤にかけるにはあまりにも煩雑で。

どうせなら、レース針の横に、目打ちも並べて刺さってたら良かったのに……とまで思っちゃいました。

で、閃いた★



……なんか怪しげな虫みたいに見えますが^^;;ゞ
細めの毛糸綴じ針と、百均のおゆプラ(おゆまる)で作成した、ミニ目打ちです。

裏返すとこんな感じ。



……刻み模様とゆるいカーブのせいで、ますます虫みたいだな(汗)

と、ともあれ!

これをですね、クロバーのレース針つきシャトルと合わせると、



 合・体 ★

はい、刻み模様はおゆプラが柔らかいうちにシャトルへ押し付けたことでついた、滑り止めのアレです(苦笑)
まさにジャストフィットに誂えた仕様という訳で。

実際に使ってみた映像が、↓こちら。
……カメラ越し作業でちょっともたついていますが、そのあたりは乞うご容赦^^;;



タティング用ミニ目打ち(※音は入ってません)
 mp4形式 41.9MB 39秒

いちいち目打ちとシャトルを持ち替えなくとも、まとめていっしょに持ったままダブルステッチをほどく作業ができるという仕様です★
もちろん、単体で携帯用のミニ目打ちとしても使用可能。

2022/04/11 追記:
その後もいろいろ試してみた感じ、ほどく時はシャトルと逆向きにして持ったほうが、より使いやすいという結論に至りました。



やっぱり細長いのが2本並んでいると、輪をくぐる時に引っかけやすいんですよねえ……


ピコ繋ぎの頻度と失敗してほどく頻度なら、さすがにピコ繋ぎのほうが多いでしょうし、このミニ目打ちなら、これまで使っていた自作タティング用レース針と同様、ニードルマインダーにくっつけておけます。



なんだか戦隊モノみたいだなww<青から右に、クロバーの8号〜12号と Lacis ミニかぎ針15号
今回の目打ちだけ、針の出ている長さが極端に短いのは、その方が糸の輪にくぐらせる時に引っかかりにくいからです。
あとレース針の方は、虫ゴムキャップを固定できる太さまでは針を露出させておかないと、という事情もあったりとか。

しかし手持ちの百均おゆプラ、これで全色使い切っちゃったんですが、また号数が増えた時はどうしよう……透明や淡い色だと目立たなすぎて紛失しやすいうえ、かぎ針の切断面からサビの赤茶がにじみ出てくるのが見えちゃうんですよねえ……青は絶版でもう入手できないし、近場には取り寄せすらしてくれない小規模ダイソーしかないし。
また新しいカラーとか、増えてませんかねえ?


話は変わりまして。
昨夜の夕食どき、次兄が味噌汁の椀をひっくり返しまして。向かい側の私の席周辺のこたつ布団が大変なことに(−ー;)
っていうか、幸い水くみに立ってたから良かったですけど、タイミングによっては私の方が大惨事ですよね……あ、危なかったーーー

そんな訳で、今日は朝からコインランドリーへ。
我が家のこたつは長方形のでっかいやつなので、ちゃんと洗えるかちょっと心配でしたが……幸い店内にはスタッフさんが複数名いらっしゃって、当たり前のようにあっさり扱って下さいました。しかもお金を渡しておけば、洗濯機から乾燥機への移動もやって下さると。
まあ、キルティング加工されていない布団だと、中綿が寄るから駄目だったっぽいですが。

で、洗濯が洗剤込みで30分@千円、乾燥機は1回10分×6回で600円。計1時間半の1600円也。
場合によっては自分で乾燥機に移動させるために、その場で時間単位待機も覚悟していたので、非常にありがたかったです。

……せっかく持っていった紙書籍を、読めなくて残念だとか……オモッテナイヨ……?
No.3047 (創作 >> タティングレース)


 妹に婚約者を奪われた私は、戦場の悪魔と呼ばれる辺境伯へと嫁ぎます。
2022年04月12日(Tue) 
読書記録:
■妹に婚約者を奪われた私は、戦場の悪魔と呼ばれる辺境伯へと嫁ぎます。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/173492654/514384919

妹を溺愛する両親と、婚約者を寝取る妹と、辺境の悪魔とは名ばかりの紳士とのテンプレ。本編完結済。
なんか前にも読んだような気がするんですけど、読書記録に残ってなかったのでメモ。
No.3049 (読書)


 完成間近
2022年04月13日(Wed) 
クロバーのかぎ針つきシャトルでの初作品、もうちょっとで完成です。



■タティングの大輪ダリアの作り方 | Tiny Flowers* にゃんことてしごと 〜猫とタティングレース〜
 https://ameblo.jp/tiny-flowers/entry-12684886756.html

これができあがったら、使用レポをクロバーさんに送信しようかなあと、いろいろまとめ中です。
……もう、該当ブログ記事のURLを送るだけでいいような気もしますが(笑)

スプリットチェインを作成する際、狭いスペースから糸を引き出してくぐらせてまた戻して……という作業も、レース針と一体になったシャトルだとやりやすいように感じました。
お陰様で今回は、スプリットチェインの部分も、比較的目立たない仕上がりになってくれているのでは……ないかな?

そしてなんだかんだでしっかり役に立っている、自作ミニ目打ち(オレンジ色の)がww
その後もいろいろ試してみた感じ、ほどく時はシャトルと逆向きにして持ったほうが、より使いやすいという結論に至っています。



シャトルにレース針と糸ほどきを両立させるのがコストや技術的に難しいのなら、ちょっと割高でも良いから1個買えばすむアタッチメント的なものとして、こういうの販売してくれませんかねえ?

やっぱり自作だと、何目もほどく場合にはだんだんシャトルとずれてきて、ときどき持ち直し必須なんですもん……もうちょっと平べったく、いっそシャトルがめり込むぐらいの形に形成したほうが良かったかなあ?
No.3050 (創作 >> タティングレース)


 こちらも再開
2022年04月14日(Thr) 
腱鞘炎で放置していた、アイビーさん4×6アレンジ・2色使いバージョンも、ようやく再開しました〜



メインシャトル(水色の糸側)の1個目をようやく使い切ったんですが……実は結い始めの時点で裏表を間違え、そこそこ進んだところで糸を切ること実に2回。サブシャトルも合わせてけっこう糸を無駄にしたうえ、さらに途中でもミスって切り落とし → はめ込みをやっていたりするので、今回は糸長消費量の参考にはなりませんです。
とりあえず2個目として両手×15を巻いて繋ぎました。ここからどれだけ進められるかで、3個目以降の目安にするべく、繋いだ位置の記録写真をパチリとな。

……なんかこの時点で既に、切り取りはめ込みやった部分がめっちゃ不揃いになってるのが、気になって気になって・゜・(ノД`)・゜・

そしてそして、
クロバーさんのかぎ針シャトルを使っていたら、割といいんじゃね? と思って、大サイズ相当のものに手がワキワキし始めている私だったりしますww

■Handy Hands Dreamlit Shuttle - Aphyu(アピュー)
 https://www.aphyu.jp/product-list/98

この、磁石でくっつけるタイプのボビンシャトルが、前々から気にはなっていたんですよ。
でもかぎ針式ということで、二の足を踏んでいたんですよね……
しかしミスった時にほどく手間問題が、ミニ目打ちを使えばなんとかなりそうと希望が見えたいま、気になるのはレース針の号数と巻ける長さ。

↓こちらの記事によると、Dreamlit ボビン単体は、クロバーさんのボビンシャトルとほぼ変わらないという情報もあったりとか。

■新しい道具を手に入れた - blanc-rhino ~ゆったり 編んだり するブログ~ 2
 https://blancrhino579.hatenablog.com/entry/2019/11/05/070000

本体にボビンをセットしたあとに少し巻き足しても、クロバーの通常サイズシャトルと同じぐらいってことでしょうか(´・ω・`)
針もけっこう太そう、かも? 8号ぐらいでしょうか。

追記:
萵苣さんにお伺いしたところ、やはり8号ぐらいで、40番手に程よい感じだそうです。
情報ありがとうございましたーー


むむむ……やはりクロバーさんのでレース針つきでもワインダーが使えそうだとなったし、同じくワインダーが使えそうで、糸ももうちょい巻けそうな、Moonlit の方が良いのかしら……?

Moonlit Tatting Shuttle W/Hook-Amethyst Gem (並行輸入品)



どうせ買うなら、メインとサブ用に透明と不透明……ついでだからクロバーさんの12号も合わせ買いすれば送料が……って、いや待て落ち着け。だからその先は沼だと言うに……っ
No.3051 (創作 >> タティングレース)


 去年のちょうど今日に
2022年04月15日(Fri) 
購入したのが、↓のデジタル体重計。



当時は踏み台昇降運動を始めて、3週間とちょっと。
自宅にあったアナログ表示のバネ式体重計では細かい変化が判らなかったことや、踏み台昇降って最初の一ヶ月ぐらいはそんなに変化が出ないと言う話だったので、きちんと測り始めたのはこの日からでした。

そして一年間、毎日風呂上がりに体重を測り続けた結果……



例によって、10の位は内緒ですがww

むう……当初目標にしていた、月に1Kg減で、目指せ一年後にはマイナス12Kg! には……残念ながら、届きませんでしたーー(´・ω・`)

瞬間最低体重でも、ぎりぎりマイナス11Kg。月平均で比較したら、かろうじて10Kgちょいの減。
特に10月あたりから、月の平均が0.6Kgも減れば良い方で、今月に入ってからはむしろ増加傾向。
今日は何故かいきなり一気に減って、かろうじて−10Kgがクリアできたってところです。

ちくせう、2月4日に記録した*6.1Kgを、かれこれ2ヶ月以上も更新できない〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・

運動を始めた頃と比較すると、時間はちょい増えて、週220分だったのが300分ちょいぐらいに。負荷もアンクルウェイトを左右に500gずつつけるようになっているんですが……やっぱりこれ以上は、食事制限もしなくちゃですかねえ……絶対続かないと断言できますけど!

っていうか、食べる量自体はむしろ、朝昼抜くのを極力減らして、食べてもパン1個だったのにおかずやヨーグルトをプラスするようになったぶん、増えちゃってるしなあ(苦笑)

まあ、冬のズボンを買い替える必要になるぐらいにはウエストまわりが変わったし、BMIも、それこそ一昨年の12月、手術前に麻酔量決めるため体重測った時と比較すれば、5以上減ってるので……充分だと言えばそれまでなのかもしれませんが。あと血圧と心拍数と、血中脂質と血糖もかなり改善されて、おおむね平均値内にはなりましたし。

でもこの調子だと、標準体重はまだまだ遠すぎるなあ……

まずは腹筋でもプラスしようにも……支えなしの足曲げた状態だとどうしても、床から肩甲骨が離せないというね(−ー;)
前と比べるとそれでもだいぶお腹の筋肉ついたと思うんですけど、まだまだなんだなあ……

■腹筋が弱すぎる人が、まずやるべきこと! 腹筋を割る前に お腹引き締めはここから始まる 痩せる前に 体脂肪も考える - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=rEYL0yXfjwQ

■初心者のためのプランクのやり方|正しいフォームを解説 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=lSKmC3kLT6w

■体幹トレーニング「プランク」の効果とやり方。初心者はまず30秒から! | トレーニング×スポーツ『MELOS』
 https://melos.media/training/46433/

■効果的な期間や時間帯は? 女性向け「プランク」の基本(3ページ目)|「マイナビウーマン」
 https://woman.mynavi.jp/article/200731-3/3/

プランクとやら……肩甲骨を開くような感じで、背骨や腰が反らないよう気をつけて、おしりを引き締める……20秒1セットを3セットぐらいが、まずは超初心者の目安、なんですかね?

踏み台昇降開始前に、敷いたマットの上で試してみたんですが……ご、合計でたったの1分なのに、めっちゃ汗が出る……そして続けられる気がしない……_| ̄|○
No.3052 (日常)


 更新情報(2022/04/15)
2022年04月15日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「河底の寶玉」の5話目をUP。
三津木春影さん翻案の、呉田博士シリーズです。
原作はシャーロック・ホームズの長編『四つの署名( The Sign of Four )』。

今回の門番さん、原典では以前ホームズさんとボクシングの試合をやっていて、拳で判りあった(笑)仲だったんですが
この話では「大學病院で難病を治療してやつた」相手になっています。その方が紳士らしいとは言え、ホームズさんの尖ったエキセントリックさが削られるのは、ちょっと残念ですね……
No.3053 (更新)


 藤の花リベンジとマスク用ネックストラップ
2022年04月16日(Sat) 
昨日の出勤時、バス停まで歩いていたところ、ご近所の庭先で藤の花が咲いているのを見かけました。

そうだ、せっかくの旬を逃しちゃなるめえ!

とか思っちゃった結果、先月末に一度試作に挑戦していた、ダイソーの細糸な小玉アソートによる、藤の花チャームをリベンジった次第です。



葉っぱの形をジョセフィンノットから通常リングに変更して、花房の先端部分の目数もちょっといじってみました。

うーん……たぶん他の人が見たら、前のとほぼ見分けが付きませんね^^;;
花房は先っぽのほうの目数けっこう減らしたはずなのに、締め具合の関係かほとんど変化が見られませんし……しかしこれ以上締め上げると、さすがに細かすぎて無理ぃ……<ただでさえこの糸だと、遠近両用メガネ+1.3倍拡大鏡の重ねがけが必須



春らしく、台紙も明るめの色で。
それでもまあ、前回よりはマシな仕上がり……だと思いたい。

紫の糸を葉っぱ部分に繋ぐ際、キャスリーン・ホイール・ジョインを使ったり、この細さでもマジックスレッド処理にこだわったりと、無駄に手間暇かけていたりするのが、我ながらなんともかんとも(苦笑)


あとは、やはり以前に自作した、マスク用のネックストラップですが。
洗い替え込みで2本作ったうち、グレイの方がどっか行ってしまったので、改めて1本作り足しました。



せっかくだから、どっちが作り足したものか判りやすいように、今回は赤紫色(たぶんワインレッドか、あるいは廃盤カラー)で。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マクラメ #14 色物 1束 27mマクラメ コード 横田 ダルマ
価格:645円(税込、送料別) (2022/4/16時点)



作り方は極めて簡単。



まずはちょい長めに切ったマクラメ紐の両端を、折り返して輪にした状態でビーズに通し、輪の部分を適当な大きさでひと結び。ビーズが結び目に密着するように移動させたら、糸端の方を引っ張り気味にしつつ、ビーズぎりぎりの位置で切断。残った首にかける方の紐をひと結びすることで、ビーズを固定&紐の端を隠すだけ。
強度や糸端が出てくることが気になる場合は、ビーズを結び目に密着させる前、隠れる位置の紐2本に、ちょっとだけ手芸用ボンドを塗っておくと安心です★

使用時にマスク紐を通す部分は、ナスカンやストラップパーツを使うのが入手しやすくて簡単なんでしょうが。しかし金属製のものは、サビがにじみ出てくる場合があるので、いろんな意味で夏場には向かないかと<試作第一号で、布マスクに赤茶の染みがついた
あとナスカンってけっこう重そうだし、汗をかくことを考えると、安物使って金属アレルギーなんて心配もありますし。
そんなこんなで、私はダイソーのアクリル樹脂製チェーンパーツを流用してみた次第です。



本来はパーツ同士を繋いで、鎖状にするもの。楕円形の樹脂製、1個1個に切れ目入り。24個=12組入って110円と、お値段もリーズナブル。
多少引っ張っても外れることはないのに、マスクの着脱は簡単と、半年使ってみてもなかなかにいい具合です。

そしてビーズの方も、ダイソーの10ミリパールビーズとプチプラ満載なんですが。
前回は作り終えてから、色落ちしない未着色のウッドビーズにすれば良かったと後悔していたものの、何度か洗濯(ネットに入れて洗濯機へポイ)してみた結果、パールビーズでも意外と耐久性がある上に乾くのも早いと判明しまして。あと同じ白のマスクそばに配置されるせいか、下手なウッドビーズより悪目立ちしないというね(笑)

今ではマスクを市販の不織布製に切り替えたせいか、チェーンパーツの隙間から耳ゴムが抜け落ちることも、まずなくなりました。
これからまた暑い季節になってくると、人気のない場所ではマスクを外して一息つきたくなるというもの。
それに車の運転中はメガネが曇るのが非常に厄介なので、マスクを外したいけれど置き場所が……という悩みがあっさり解決されて、もうこれ手放せない状態。

幸い、マクラメ紐は母の手芸ストックに各色いろいろ取り揃っているので、この程度の消費量なら当分、作り足しには困らないと胸をなでおろしていたり。
No.3055 (創作 >> タティングレース)


 クロバーのかぎ針シャトルで大輪ダリア・完成!
2022年04月17日(Sun) 
Clover さんの、今年の新商品であるかぎ針付きタティングシャトルのモニターに当選して、はや十日。
何はともあれ使ってみた、最初の作品が完成しました〜♪



お借りしたデザインは、Tiny Flowers* さんの大輪ダリア、中央が8弁花のバージョンです。

■タティングの大輪ダリアの作り方 | Tiny Flowers* にゃんことてしごと 〜猫とタティングレース〜
 https://ameblo.jp/tiny-flowers/entry-12684886756.html

チェインが主体なので、この大きさでも巻く糸の長さは少なめ。
それでいてvsp(接続用の極小ピコ)は数えるのも億劫になるぐらいと、慣れていないレース針付きシャトルで試すには絶好のデザインでございました <( _ _ )>

でもって、
ここまで仕上げての、使い心地の感想はと言うと……イイ!(・∀・)!
想像以上にノンストレスで使用できました。

針の長さと角度が絶妙なおかげで、結っている途中で引っかかるようなこともなく、持ち心地や糸の巻きやすさ加減もノーマルシャトルとほぼ同じ。大きさを見比べた感じ、巻ける量もノーマルシャトルと変わらないものと思われます。
そしてレース針付きの真骨頂として、vspだらけのこれが、めっちゃ早く進みましたww



今週は他にいろいろやることがあったので、記事の上では一週間ほどかかっていますが、正味作業したのは3日ぐらいです。木曜日あたりから、ずっと完成品を辞書アイロンしてましたし。
さらに結っている途中でミニ目打ちの作成や動画撮影・編集などの寄り道をしていたことも考えると、そういった他事がなかったら、たぶん一日で完成していました。いちいちレース針に持ち替えなくて良いっていうのは、確かにかなり効率的なんだなあと実感しました。

そうそう、スプリットチェインもすごくやりやすかったです。ツノではなかなか厳しかった、芯糸を固定した狭い隙間(完成が2P2の目数のとか)から糸を引き出してのちまちま作業が、レース針と一体化したシャトルだといい感じにできます^^

……まあ、唯一のネックは、やはりミスった時にほどく場合、ツノがないぶん手間がかかるということ。
これはもう、ミスらないよう精進する(笑)か、あるいはミニ目打ちを用意するなど、自分で工夫するしかないんでしょうね……

という訳でクロバーさーーん、このシャトルと一緒に持って使える糸ほどき用の何かと、あとレース針付きで大サイズのシャトルも出して下さいませんかねーーーっっ








今回の使用糸は、シャトルの使い心地を比較するなら慣れたものが良いだろう。そして8号針ならミルフローラだとちょい細いなってことで、ダイソーの#40(細)ホワイトで。
完成直径は17.5cmとなりました。



指で整えて辞書アイロン(重石)するだけで、ちゃんと平面に^^
同じくダイソーの、ダークレッドで作成した1枚目と比較すると、1cm以上大きいですね。



これは私が作り慣れたからなのか、それともシャトルが変わったおかげなのか。

消費糸長メモ(ダイソー#40時)>

 1段目 両手×1.5
 2〜12段目 両手×4弱+糸玉 ※スプリットチェイン使用時

2枚目を作成した時、最終段で糸が足りなくなりまして。今回は×3強 → 4に増やしたら、両手×0.5ぐらい余ったので、余裕を見て4弱をメモ。


……とまあ、そんな感じで、
第一回、クロバーのかぎ針シャトルでドイリーを作ってみようの一段落でした。
ひとまずモニターの義務として、レポートをクロバーさんにお送りしようと思います、ハイ。


ああそれにしても、新しいシャトル、本当に楽しかったでーすーー^^
これは12号針の方も購入したいところですねえ。あと大サイズも<なお値段
萵苣さん情報によると、大サイズのかぎ針付きでフックの向きと巻ける量を鑑みると、Moonlit の Lt Ocean Blue、Sparkle Pink、Sparkle Blue、Sparkle Pearls の4色あたりがオススメだとか。

■Moonlit Shuttle - あとりえシシカス
 https://shishicass.ocnk.net/product-list?
keyword=Moonlit+Shuttle

それ以外のは針のフックが逆向きなので、シャトルを裏返して使う必要あり&糸を巻く方向に要注意なのだそうです。そしてボビンシャトルタイプは、糸を巻ける量が少なめとのこと。
あと、こちらの針は8号相当、と φ(..)メモメモ

いつもいつも、有用な情報をありがとうございますーーー>萵苣さん
No.3057 (創作 >> タティングレース)


 ただいま乾燥中
2022年04月18日(Mon) 
かぎ針シャトルが逆にリハビリになったのか、腱鞘炎による手首の「くき」も、「……き?」ぐらいと、だいぶ気にならなくなってきたというか、喉元過ぎて寝起きに確認するのも忘れつつある今日この頃。

2月から放置しっぱなしだったコキールさんも、ようやっと結い終わりましたーー!



Tat-a-Renda : Coquille
 https://tatsaway.blogspot.com/
2017/08/coquille.html

もうね、終盤はシャトル糸が足りなくなるかと冷や冷やしながらの作業でした。
結果的には、あとリング2つぐらいなら、なんとか行けたかもしれないけれど、余裕をもって作業するならちょうど良い、ぐらいで終わってくれて、ほっと一安心。

現在は、湿らせた当て布越しにアイロンで整え、乾燥中。



半径が12.5cmちょいってことは、直径だと25.5cmってところでしょうか。
濡らす前に重さを測ってみたところ、



15〜6gとなっていました。

ということは……ロワールコットンよりちょい細めの、PuPuミニ(25g玉)でも、手つかず玉なら1個で充分足りるってことですよね!

っしゃー! 目数調整したリベンジバージョンは、PuPuミニとクロバーかぎ針シャトルの、新商品&新商品で行ってみるんだぜ〜♪

こちらもチェインが主体で、6段目と最終段以外はノーマルシャトルに収まる消費長なので、心置きなくかぎ針シャトルを使えます^^

PuPuミニの方は、さてどの色にしようかな〜〜
個人的には淡めの色が好みだけれど、シックな暗色系も、和っぽくて良いですよねえ(わっくわっく)
No.3060 (創作 >> タティングレース)


 コキールさん ひとまず完成
2022年04月19日(Tue) 
アイロン仕上げして乾燥させていた、コキールさんこと Tat-a-Renda さんのフリーパターン「 Coquille 」。
ホタテ貝を意味するらしいドイリーが、ようやく完成しました^^



着手したのは1月の半ば頃。
途中で目数に納得がいかなくなったり、廃盤糸が足りなくてやり直せないどころか最後は別色になったり、腱鞘炎でタティングを自粛したりといろいろ……いろいろありましたが!
それでもなんとか形になってくれて、ほっとしました〜〜



この半円部分が帆立貝コキールたる所以なのでしょう。
フチ部分だけ糸が足りなくなって、別色になってしまったのですが。完成品を見る感じ、これはこれで輪郭が引き締まって良かったかも? とか思ってみたり。



アイロンのおかげで、なんとか平面にもなってくれたし、大きさ的にも使い勝手が良さそうvv

Tat-a-Renda : Coquille
 https://tatsaway.blogspot.com/
2017/08/coquille.html

こちら配布ページには、「 you can sell anything that you make from this pattern, if you wish.(必要に応じて、このパターンから作成したものは何でも販売できます。)」とあるんですよね……うーん、誘惑がww

今回の完成直径は、ロワール・コットン(廃盤)使用で25.5cmほど。



前述の通り、ちょっと納得の行っていない部分があるので、今度は別の糸でリベンジに入りたいと思います ΣG(`・ω・´)

消費糸長メモまとめ(ロワールコットン時)>

 1段目 両手×1.33+糸玉
 2段目 両手×3+糸玉
 3段目 両手×3+糸玉
 4段目 両手×3+糸玉
 5段目 両手×3強+糸玉
 6段目
  メインシャトル 両手×3強
  サブシャトル 両手×6強

 7段目 両手×1.33+糸玉(モチーフ1枚あたり)
 最終段 両手×22+糸玉

2〜5段目までは、チェインの長さがちょっとずつ増えていくだけなので、ほぼ同じ消費量。
6段目はFRがプラスされるので、シャトル2個仕様になって、ピコ繋ぎが必要な方はクロバーさんのかぎ針シャトル(ノーマルサイズ相当)だと巻ききれるかどうか。
最終8段目も、中国製大サイズ(少し薄め)では、糸継ぎ1回がかなりギリギリでした。リベンジするならみん100大サイズか、クロバーのLサイズを使用するのが良さげですねえ。

……やっぱり、大サイズ相当のかぎ針付きシャトルが……っ(><)


そして昨夜はうっかり、次の鵺シリーズのレイアウトとかやっていたら、またも日付を大幅にまたいでしまいました。
9話目の下書きも止まりっぱなしだし、朗読動画も溜まっていくし、図書館の返却期限はもうすぐだし……ああ、いろいろと手が回ってないなあ・゜・(ノД`)・゜・

とりあえず今日は、鵺の次UP分の最終推敲と、ついでにそれ以降の下書きにもざっと目を通して手を入れて。
それから9話目を原稿用紙8枚と18行書き進め。現在はトータルで60枚ほどです。
あと20枚ぐらいで終わる、かなあ……?
No.3061 (創作 >> タティングレース)


 更新情報(2022/04/20)
2022年04月20日(Wed) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でVIII ―― The past cannot be changed. 」の三章目をUPしました。

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館

小説家になろうへの転載は、例によって明日の10時です。

■鵺の集う街で
 https://ncode.syosetu.com/n3507fx/


今回もまた暴力表現ありです。
ここからしばらくそういった展開が続くので、苦手な方はご注意下さい。
No.3063 (更新)


 PuPuミニでリベンジ開始&やっと届いた枝豆
2022年04月21日(Thr) 
先日完成したコキールさん。
さっそくリベンジを開始しておりまっす★



使用糸は今年の新商品、PuPu mini、col.05 パープル。
いやなんか、和室(仏間)に合いそうな色だなあって思いまして(笑)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PuPu mini(ププ ミニ)【綿100%/約25g玉巻(約186m)/超極細】Z645/ZAKKA
価格:308円(税込、送料別) (2022/4/21時点)




軽く使ってみた感じ、PuPuミニの結い心地は、ちょうどノーマルPuPuと、ロワールコットン(廃盤)の中間っていうところでしょうか。

PuPuほどなめらかではなく、ちょっと「さりっ」とした手触り。そのかわり、ふかふか感というか弾力が少なめで、ダブルステッチを締める時に、芯糸に沈み込まないというか、締め過ぎ防止になるというか。

ノーマルPuPuは、表面がしっとり&ふかふかなぶん、巻糸を強く締めすぎると摩擦でリングを締める時に力がいるというか、ちょっと「ずずっ」という手触りがあったんですよね。ダブルステッチを緩めに作るように心がければ、「すすすーっ」となるので、個人的には使いやすい糸なんですけど。

で、今回のPuPuミニは、そう言う意味ではリングを閉じやすいし、なんとなく結っている時の感覚がPuPuより気持ち細めに感じられます。引っ張った時の伸びも控えめ、かな?
……リングが閉じやすいって思っちゃうのは、このところダイソーの小玉を使っているせいかもしれませんが^^;;

ともあれ、良き良きです。
ただまあ、ノーマルPuPuより割高なのがなあ……あと白がないのが哀しひ。
ホワイトとベージュと黒の基本3セットを、どうしてラインナップに入れてくれないんですかぁぁああっっ ・゜・(ノД`)・゜・

あ、それと、私は使いさしの糸玉の中に、カラーやロットが確認できるよう、帯を入れておくのが常なのですが。このPuPuミニだと、帯が太すぎて中に入れることができませんでした。
しょうがないので……



帯の上下1cmぐらいずつを切り取ることで、なんとか押し込み。
コスト削減なのでしょうが、たぶん、ノーマル(40g玉)の帯をそのまま共用してるんでしょうね。玉に巻いてある時点で、上下にはみ出してシワが寄ってたからなあ(苦笑)


話は変わりまして、
情報番組で便利グッズとして紹介されていて、これは良さげかもしれないとポチったのが、実に4月9日。
ようやく今朝、届いてくれたのが↓こんなものです。



え だ ま め ww

このデザインを選んだ開発者さんの遊び心に思わず拍手したいこれは、ペットボトルや水筒の中を洗う用のスポンジです。





この豆部分が重りになっていて、水や洗剤と一緒に中へ入れて振ることで、細かい隙間までキレイにしてくれるのだそうです。

いまの仕事場は「持ち物:飲み物」とあって、水分補給はきちんとしろと明文化されているんですよ。
そして使い捨てペットボトル飲料を毎度購入するのはもったいないので、水筒を持参しているのですが……いちいち棒付きスポンジで洗うのが面倒で(−ー;)
ちゃんと洗えているのかも判らないし、ちょこちょこ熱湯消毒していても、やっぱり衛生面が気になります。かと言って幾つ目だったかは、キッチンハイターで内部を消毒しようとしたら、フッ素コーティングが剥がれて浮いてくるという大惨事が起きましてね……(遠い目)

そんな訳で、そろそろ棒付きスポンジも買い替えどきだからと、試しにこれを選んでみた次第です。
……けっこう届くのに時間かかったなあ(苦笑)

開封してみると、思っていたより小さめ。1個ずつ使って寿命を伸ばそうかという目論見は、480mlキャリーマグだとちょっと無理そうでした。まあそりゃそうですよね。内部の重り玉が、ペットボトルの飲み口を通るサイズなんですから、そんなに大きい訳がない。
なので、2個一緒に水筒へ放り込み、口を手のひらで押さえてシェイクシェイク。
ちょっと手の隙間から水が飛び散りそうになりますが、まあそのあたりはほどほどな感じにおさえるとして。

……うまく洗えていると良いんですけど。

とりあえず、中から取り出しやすいように&ぶら下げて乾かせるように&紛失防止策の一石三鳥として、紐で繋いでみたりとか。



ちょうど同じような色のロウ引き糸(ポリエステル100%でカビなさそう)があったので、熱湯にくぐらせて蝋を落としてから使ってみたんですが……こうやってぶら下げると本当にもう、デザインの妙が楽しすぎるww

今回は送料込み500円ちょっとでしたが……はたしてどれぐらい保ってくれるかなあ。


保つと言えば、床の防傷用に机近辺にだけ敷いている、ダイソーのタイルカーペット。
ときどき剥がして風を通せと書いてあるので、昨日は掃除ついでに全部剥がして貼り直し&位置を入れ替えたりとかしてみたり。端の方のやつと椅子の真下のと、すり減り具合がぜんぜん違いますしね。
いちおう予備は何枚か買ってありますけど……12枚で1320円……一年使えば元が取れるとするならば、8月までは保たせなければ……
No.3067 (創作 >> タティングレース)


 バージョン違いが止まらないww
2022年04月22日(Fri) 
この季節には外せないだろうと、桜の花としてデザインしてみたモチーフですが。
赤一色+金色シードビーズで作成してみたら、まるで椿かハイビスカスのようになったのが、なんだか面白くって(笑)
今度は赤糸+白糸+パールビーズで作ってみました★



目数はこれまでと同じで、ビーズの入れ方だけちょっとアレンジして、イメージ的には木槿(ムクゲ)となりました♪
なんでも、白い中心にちょっとだけ赤が入っているのをお茶の花によく使うとかで、昔、表千家を習っていたという母などは、一発で「普通は白いんだけど、この色ならソウタンムクゲね」と教えてくれました

■宗旦木槿 - Google 検索
 https://www.google.com/search?q=宗旦木槿

へぇへぇへぇと、またひとつ勉強に。
ともあれ、ムクゲの時期は7〜10月頃らしいので、春はピンクで桜、夏〜秋は白かこの配色でムクゲ、冬は赤で椿と、言い張れそうです(笑)

あとは、やはり以前、こちらは#40で作成した桜か梅っぽいミニモチーフ。
ちょっとシンプルすぎて寂しいかなあと思ったので、マルカンで2つ繋いでみたりとか。



うん、やっぱりこれぐらいのボリュームは、あったほうが可愛いんじゃないですかね^^
こういうのって、思いつくと試したくてしょうがなくなるので、ひとつひとつは小さいと言っても、どんどん時間が食われていっちゃいます(苦笑)



でも楽しいんだな〜、これがww
No.3068 (創作 >> タティングレース)


 アフターケアが万全 追記あり
2022年04月23日(Sat) 
さすがは老舗の、クロバーさん。
モニターで届いた商品(かぎ針つきタティングシャトル)に、付属しているはずの保護チューブがなかったとレビュー&御報告したんですよ。
中で外れて、外箱の色確認穴から落ちたかもしれないから、穴にフィルム貼るとか台紙にテープ固定したほうが良いのでは、とかなんとか、改善案をモニターらしくお伝えしてみたんですが。



まさか、改めて保護チューブを送って頂けるとは Σ(゜ロ゜ノ)ノ
いやもうほんとに、そんなつもりはさらさらなかったので、ありがたいやらお手間取らせて申し訳ないやら……だって今までのレース針キャップとかを考えると、絶対すぐにまた紛失するのが目に見えてますもんよ……(苦笑)

台紙で隠してある部分には、手書きのメッセージまであって、本当にさすがは老舗の有名メーカー。対応に隙がないなあと、しみじみ感嘆した次第です。

そんな訳で、改めて保護チューブのご紹介。



ほっそ!?
横の虫ゴムと比較してみたらお判りいただけるでしょうが、めちゃめちゃ細いです。外径で2mmぐらい。内径は1mmだと思うんですけど、針の号数を考えるとコンマ何ミリのレベルでもう少し細いの、かも?
そしてけっこう硬い質感です。チューブというよりもろプラパイプといった感じで、裸足で踏んだらそこそこ痛そうです。

半透明の色は……これ、床に落としたり散らかった机の上で、見失うやつですね(苦笑)

せっかく送っていただいたのに、それではあまりに申し訳ないので……とりあえず対策としてマステを巻いてみました。



……もうちょっと派手な色のほうが良かったんでしょうが、私の手持ちマステって暗色系か定規タイプしかありませんで。
まあこの色なら、明るい色のとこでも暗い色のところでも、それなりに見えるんじゃ……ないですかね?



床に落ちた状態を疑似確認ww
まあ、半透明のままよりは、発見しやすいんじゃないかな? 
代用虫ゴムのように、いちいち向きを確認しながら挿し込んで、シャトルを広げながらベロを挟み固定する手間がないのは、確かにありがたいですし。

……うーん、今後を考えると、↓ここらへんを買ってみるのも良いのかも?
1m入りで、今なら送料無料で190円……百均の虫ゴムよりはちょっとお高めですけど、1本買えば当分保ちそうですし、やっぱり予備があったほうが安心ですよねえ。
もし太くてこのシャトルには使えなかった場合でも、他の長いレース針のキャップとして、無駄にはならなそう。
ポチっちゃうか? ポチっちゃおうかな??


追記:
記事UPして読み返していたらふと思いついて、急遽↓こんなふうに巻き直してみました。



これなら、面積が広がるぶん落としても見つけやすくなりますし、何より転がり防止になります ΣG(`・ω・´)
テープを巻くのも楽だし、しばらくこれで使ってみようと思います。
No.3069 (創作 >> タティングレース)


 意外と変わらない
2022年04月24日(Sun) 
PuPuミニでリベンジ中のコキールさん。

Tat-a-Renda : Coquille
 https://tatsaway.blogspot.com/
2017/08/coquille.html

2段目まで進んだところで、ロワールコットンで作成した前のバージョンと重ねてみました。



100mあたり16.67gと、#40にしてはだいぶ太めのロワールコットンと、100mあたり13.45gと少しだけ太めなPuPuミニですが、いまのところはほぼ同じサイズとなっています。むしろPuPuミニの方が、ちょっと大きめなぐらいでしょうか?
結っている時の感触では、PuPuミニの方が細く感じるんですけどねえ。データを最初に見たがゆえの、プラセボってやつなんでしょうか。

そして、
↑の重ねてみた時の色合いが思った以上に面白かったので、リベンジ版は目数の他にも遊んでみることに♪



3段目以降を、col.05 パープルから、一段明るい col.04 ラベンダーに切り替え。
色彩感覚のない私は、多色使い苦手なんですけど、こういうふうに同系色の差し色なら面白いんじゃないかなあと。

ふふふふふ、どんなふうに仕上がってくれるのか、楽しみです^^

それにしても、やっぱりレース針に持ち替える必要がないと、スピードが格段にUPする気がします。
作業開始時に準備するものも少なくてすみますし。

なお、相変わらずミスってほどくことはちょこちょこあるので、ミニ目打ちをいろいろ試行錯誤もしています。
現在は↓こんな感じ。



捕食中のスライム? 的なww



横ずれはしにくくなったし、シャトルだけを手に持っても、剥がれずにくっついています。
……いまのところは。
おゆプラ部分が劣化していくと、こうはいかなくなるんでしょう。
……どれぐらい耐久性があるかがネックですねえ。

消費糸長メモ(PuPu mini時)>

 1段目 両手×1.33+糸玉
 2〜4段目 両手×3+糸玉

ロワールコットンと大差なく、目数も少しずつチェインが増えていくだけなので、このあたりは誤差範疇のレベルです。
……しかし5段目、前回は3強となってるんですけど、今回うっかり両手×3のまま始めちゃって……だ、大丈夫かな(汗)
ただでさえ5段目は、前回よりちょっと目数を増やしてあるのに……メモはちゃんと見なきゃ駄目という教訓ですわ・゜・(ノД`)・゜・
No.3070 (創作 >> タティングレース)


 さくさくっと
2022年04月25日(Mon) 
5段目まで終了しました、リベンジ版コキールさん。



以前作成した時は、5段目のチェインのアーチがちょっと緩やかすぎるかもという印象だったので、今回はチェインの目数を少し増やしてみました。



前回の5段目はこんな感じ。
うん、チェインのカーブがだいぶ山なりになっていますね。

さて……次回は問題の6段目です。

これ、見本写真を見ると明らかに違う長さのチェインが、結び図では同じ目数指定になっている難所なんですよ(苦笑)
前回はなんとかなるかと、どれも同じ目数のまま押し切った結果、やっぱり余ったり足りなかったりがあったので、今回は思い切った調整をしてみようと思います。
なあに、今度は糸に余裕がありますから、収まりが悪かったら切り取ってやり直せば良いのさ〜♪

消費糸長メモ(PuPu mini時)>

 5段目 両手×3

前回は3強でやったのを、うっかり2〜4段目の惰性のまま両手×3で始めちゃったのですが、無事足りてくれてほっとしました。



メモを確認するって大事(しみじみ)

そして次回6段目は、vspでピコ繋ぎするのがサブシャトルの方で、前回の必要長が両手×6強……なんとかかぎ針付きシャトルでも巻けそう、かなあ?
チェインとFRという、糸を引き出すことが多いデザインという点では、ボビンシャトルのほうが向いてはいるんですけど、クロバーさんのボビンシャトルだと、本当にギリギリなんですよね。
以前、Doraさんの四角いぐるぐるを作成した時、ノーマルPuPuを両手×6.5巻いたのが、かなりの暴挙だった記憶……うーん、どっちを使うかなーやーむ〜〜〜っっ
No.3071 (創作 >> タティングレース)


 婚約破棄され捨てられた令嬢は、魔物の森で毛玉を洗う
2022年04月26日(Tue) 
読書記録:
■婚約破棄され捨てられた令嬢は、魔物の森で毛玉を洗う
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/173492654/62495697

第二王子の婚約者として虐待まがいの教育を受けていた令嬢が、第二王子の浮気というスキャンダルを隠すため、国ぐるみ濡れ衣だと承知の上で、焼印を押されて魔物の住む森へ追放された。
もう、普通に話しても怒られることはないし、笑っても歌っても良い。魔物に食い殺されるまでの残り少ない時間だが、これほどの自由は何年ぶりだろう。
そう、泣きながら笑い、見つけた泉で汚れた身体を洗っていた彼女は、赤い瞳を持つ真っ黒い毛玉のような魔物と出会った。
手触りの良いモフモフのその魔物は、襲いかかってくるようなこともなく。よく見れば黒いのは汚れのようだった。試しに泉の水で洗ってみると、毛玉は真っ白な姿になり、なにやら喜んでいるように跳ね回る。
「私……食い殺されるなら貴方がいいわ」
そうつぶやいた彼女に、毛玉はさらに激しく飛び上がる。
そうして森の奥へと消えていった毛玉は、やがて同じような黒い毛玉達を、大量に連れてきて……

現地主人公の追放&ザマアもの。完結済。
「食い殺す」という言葉の定義が異なるという、種族間文化的なすれ違いが楽しみどころ(笑)
毛玉さんは親しみやすいスパダリで、一粒で2度美味しい仕様です。
ただまあ、なんというか……人間国の王侯貴族が控えめに言ってもクソ(−ー;)
国王として、国を守るために少数を犠牲にするのは仕方のないことなのかもしれませんが、それに罪悪感のかけらも持たないところでアウト。そもそも婚約者いるのに浮気、しかも第一王子の婚約者を寝取った第二王子の後始末を、その婚約者を罪人に仕立てることで片付けるって、意味不明もいいところ。
第一王子は……王族としては有能なのかもしれませんが、聖女拉致召喚やらかして、相手の都合も聞かずに勝手に「王妃に」とかなんとか、「返事はハイかYESだ」というのを平然とやらかすあたり、こちらも五十歩百歩。
あー、毛玉なスパダリさんに癒やされます……
No.3072 (読書)


 保護チューブ代替用の
2022年04月27日(Wed) 
シリコンチューブ、買っちゃった (。・ ω<)ゞてへぺろ



先日、かぎ針付きシャトルの先端保護チューブの予備として使えないかなあと、Amazon でチェックしていた、内径1ミリのシリコンチューブ。
ついうっかりポチってしまいましたww
いやだって他の類似商品よりだいぶお安かったですし、こういうのはあって無駄になるものじゃないですからね、うん。

見た目はちょっと白っぽい半透明。
手触りはシリコンだけあって、虫ゴムよりもさらに柔らかいと思えるふにゃふにゃっぷりです。

で、肝心の太さですが……8号のかぎ針付きシャトルなら、良い感じにジャストフィットでした。



このように、チューブを持ってぶら下げても、ずり落ちずに固定されてくれてます。
純正の保護チューブよりは緩めですが、この状態で2〜3度揺らしてみたぐらいでは、ゆーーーっくり少しずつ抜けてくるかな、ぐらいでした。
うんこれなら使えるんじゃないですかね。

ただし、12号針の方だと、ちょっと厳しそうです。
試しにクロバーの通常のレース針12号(軸の太さ0.6mm)を挿し込んでみたところ、



ここまでいかないと、チューブが固定されません。
8号針(軸の太さ0.9mm)の方も、よく見るとフックの部分でチューブが膨らんで、その摩擦で止まっているみたいなので、12号針でシャトルの先端に付いてるだけの長さだと、スカスカでしょうね。
まあ、もし12号針のシャトルを買って、さらにキャップをなくした場合は、針の根元に細く切ったマスキングテープを巻いて、そこだけちょっと軸を擬似的に太くしてやれば、このチューブも固定できるんじゃないかなあとか思ってみたり。

ともあれ、予備があるとなるとすごく気持ちが楽になるので、紛失を恐れずに使っていこうと思います♪

コキールさんリベンジバージョンの6段目は、悩んだ末にみん100小サイズと、クロバーのボビンシャトルを使うことにしました。



ここでいきなり外向きになるチェイン、レシピでは全部同じ長さなんですけど、今回は1本おきの交互に目数を変えています。
さてこれが、吉と出るやら凶と出るやら……
No.3073 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2022年04月28日(Thr) 
ここ二三日、ちょっとぐずついた天候だったんですが、今朝はカーテンの隙間からものすごい日光が差し込んでくる晴天。
よし、いい天気だ! と思いながら枕元を見て、ちょっとビビりました(笑)



真冬レベル!?
しかもなんか、*型の結晶まで漂ってるし!



やはり2〜3日前に、ちょっとリセットしてやるつもりで、底に少しだけ白いものが溜まっている壜を、軽く振って撹拌してやってたんですが……蓋側からこんなに結晶生えてるのなんて、久々に見たよ……
やっぱり時々のリセット(振って混ぜたり、ぬるま湯につけて結晶を溶かしたりする)が、ストームグラスを楽しむには大事なんだなあと思ってみたりとか。
No.3074 (日常)


 アイビーさんの
2022年04月28日(Thr) 
サブシャトル(白糸側)も1個目が終わったので、位置を記録記録。



こちらも両手×15を巻いて始めたは良いものの、最初に数度糸を切ってやり直しているので、消費量の参考にはなりません。
この位置から2個目でどれだけ進められるかがポイントですね。
なお、セリアのコットンレース#40で両手×15はさすがにちょっと巻き過ぎっぽかったので、2個目のシャトルは両手×14を巻いてあります。
忘れないようにメモメモ φ(..)


話は変わりまして。
去年の誕生プレゼントに貰って以来、踏み台昇降時などほぼ毎日愛用し倒してしている、↓こちらのネックスピーカー。


どこか変なボタンを押してしまったようで、ここ数日 Bluetooth 接続時に「 Connected 」と言ってくれていたのが「チェリン」とかいうよく判らないアナウンスになってしまって、ちょっと困っていたのですよ。
が、ふと思いついて、いったんペアリングを削除して改めて登録し直したら、元通り英語アナウンスに戻ってくれました^^
……すんごいちっちゃい字の説明書を読んでもこのことが書かれていなかったので、いちおう忘れないようにメモしておきます。
いったいどこをどう、押してしまったのだろう……?
No.3077 (創作 >> タティングレース)


 池松壮亮版 ドラマ金田一耕助その3
2022年04月29日(Fri) 
昨日放送された、池松壮亮版「シリーズ横溝正史短編集」パート3を視聴。
……何故か「女の決闘」は放送されず、「蝙蝠と蛞蝓」「女怪」しか視聴できなかったんですが……女の決闘って、どんな話でしたっけ? 支那扇〜に収録されてるっぽいですけど、全然覚えてないっす^^;;ゞ

で、実際に見た感想はと言うと……相変わらず演出はシュールなのに、ストーリーそのものはほぼ原作通りなのが複雑なところです(苦笑)
なにしろ今回は、一風変わった、けれどファンにとっては外せない短編2つ。
でもまあこのシリーズの恒例で、画面をあまり見ず音だけ聞いている分には、ほぼパーフェクトでした ΣG(`・ω・´)

入れて欲しい台詞や言い回しはバッチリ拾われてますし、そもそもがほぼ朗読劇っぽい作りですしね。
難を言えば、「女怪」のラストシーンに付け足しがあったのが、ファン的には「ちっげーーよ!」と思ったぐらいでした。
……あそこで素直に慰めを求められるぐらいなら、病院坂〜後の金田一さんはあの道を選ばなかっただろうよ! って。
つーか、なんでY先生を女性キャストにしたよ……まあ、前回の「華やかな野獣」なんて、金田一さん以外ほぼ女性が演じてたあたり、それぐらいは可愛いアレンジだと思えましたがね。
ああ、地上波でフル放送してほしいッス(´・ω・`)
No.3078 (映像)


 ロングピコでアレンジ&フリーパターン復活情報
2022年04月29日(Fri) 
タティングレースの特徴として、やっぱりピコの繊細さは印象が強いようで。
作る方は判りませんが、知らない方がご覧になった場合、もしゃもしゃふわふわ系とか、ダブルやロングのピコを使っているものが、よく目に止まる傾向にあるようです。

そんな訳で、



前回作った桜とかムクゲをイメージした五弁花をもとに、花びら部分のピコ繋ぎ部分をアレンジしてみました。それに伴い、ロングピコの長さも最終段の目数もがらっと変わったので、まあ別デザインってことで良いんじゃないですかね(笑)



ダイソーの細糸アソート(#70相当?)を使って、真ん中のパールビーズは4ミリ。
白いマスクに白いチャームの取り合わせが良い! というリクエストもあったので、とりあえず真っ白で作ってみました。
最初にイメージした花は、桔梗なんですけどね……試作は紫で作ってみたものの、ピコの長さとかバランスがいまいちだったので、そっちはお蔵入りです。
この形のお花なら、たいていの五弁花には当てはまりそうですが……いざ探してみるとなかなか?

そしてこれ、なにげにめっちゃ手間がかかります(苦笑)



ロングピコは6ミリ。
1本ずつ逆向きにジョイントしているので、目がーー案件ですよ、本当にww
途中で1本飛ばしちゃってたり、花びら一枚だけ重なる向きが逆になってたりと、そりゃあもうてんやわんや。
これも糸の色やらビーズの入れ方やらいろいろ試してみたいんですけど、量産は難しいかなあ。
まあ、藤の花よりはまだマシですけどね。

……クロバーさんのピコットコームを使えば、ピコをクロスさせなくても良い感じに面を埋められるのかもしれませんが、あれはあれで使いこなせる気がしないんだよなあ……


話は変わりまして。
萵苣さんちでまたも、なんですとーー!? 情報が!

■Mystery Doily3段目@ダイソー小玉 | 紫陽花伽藍・手芸部
 http://moondrops2017.blog.fc2.com/
blog-entry-1857.html

以前、フリーパターンだという作品に一目惚れした時には、もう配布サイトが閉鎖されていた、Ring! Ring!! Ring!!! の ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET さんが、ご復活なされていたとのことです!

■【tatting】Ring! Ring!! Ring!!! (mini doily)
 https://sunnysidesunnyday.blogspot.com/
2020/04/tattingring-ring-ring-mini-doily.html

もうね、まさに「え、進み順……?」というこのデザイン!
うふふふふー、コキールさんリベンジが終わったら、次はこれで決まりですね^^
他にもケルティックなミニドイリーとかも楽しそうですし、密度のコントラストが!な Sunflower ドイリーも素敵です。
ご復活、ありがとうございます〜〜>管理人様

……そして一目惚れした、その作り手さんの作品URLも貼ろうと思ったら、インスタってもうアカウントがないと閲覧もできないんですね…… Twitter も似たようなものですし、どんどんSNSから置いていかれてしまう……・゜・(ノД`)・゜・
No.3079 (創作 >> タティングレース)


 リベンジするからには
2022年04月30日(Sat) 
PuPuミニでのリベンジ版コキールさん。
6段目まで終わったので、アイロンで整えてみたのですよ。



大きさ的には、前回とほぼ同じっぽいんですが……うーーーーーん……
なんかこう、思ってたんと違うというか、調整した割に収まりが微妙というかですね。



内向きチェインを長めにしたほうが特に顕著に、余り気味なんですよぅ ・゜・(ノД`)・゜・
これはひとつ前の5段目で、チェインの目数を増やしたのが逆に裏目に出たっぽいですね。

どうするか……悩んだんですけど……前回同じような流れで「ま、いっかー」と進めた結果が、悔いの残る仕上がりだったことを思うとですね。



5段目からやり直すことにしました!
これでうまくいかなかったら、その時はその時っ

せっかくだから、楽しめる時間が長くなったと思うことにします★

なお、6段目が終わった時点で、何故か糸がかなり余っちゃいました。



ロワールコットンと同じ量を巻いて開始したら、メインシャトル側はまだしも、サブシャトル側は誤差とは言い難い結果に。
……ってか、両手×1も残るって、私どこかで計算か計測間違えてたのかな……?

消費糸長メモ(PuPu mini時)>

6段目
 メインシャトル 両手×3
 サブシャトル 両手×5強

次は間を取って、サブシャトル両手×5.5ぐらいで始めてみましょうかね……


そしてGWで時期的に区切りだしと、PCのメンテナンスを始めたら、外付けHDD(Fドライブ・2TB)の最適化が終わらないww
午前中に開始したのに、13時半頃でまだステップ1の90%ぐらいって<14%断片化で要最適化状態だった
その後、17時過ぎに確認したらなんとか終わっていたので、今度はCドライブを仕掛けてまた放置。
こちらは20:45現在、ステップ8の1%って……ステップいくつあるんだよ^^;;
できれば8%断片化してるQドライブ(外付け・1TB)もやっておきたいんだけど、今日はこれ無理かな……?

幸い、エラーチェックはどのドライブも必要ないと出たので、そっちはひとまずいいかと。
ああ、ブックマークや単語登録のバックアップとか、デスクトップ画面のキャプチャとかもとっておくべきかしら……?
No.3080 (創作 >> タティングレース)



<< 2022年04月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 おまけ召還された不用品..
 わたくしは根っからの悪..
 そろそろ散り始めていま..
 もっと硬い糸なら
 Clover のかぎ針付きタ..
 春はお花が楽しい
 かぎ針付きシャトルを使..
 ダブルステッチをほどく..
 妹に婚約者を奪われた私..
 完成間近

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41