よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 ダイソーのチェーンパーツでマスクストラップ
2021年09月01日(Wed) 
最近、人気のない場所でマスクを外す際に、首から提げられるようにマスクストラップを使用しています。メガネ用のネックストラップに、カニカンパーツを取り付けたありあわせ。けっこう使い勝手は良くて、バス停から自宅までの、ほぼほぼすれ違う人もいない道では、息苦しさが軽減されて非常に重宝しているのですが。

しかしひとつ、不満がありました。

それは汗のせいか、金属部分からサビがにじみ出るらしいこと。たまに気がつくと、マスクに赤茶色のシミが付いている場合があるという点です。
私は布マスク愛用者なので、汚れてもすぐ捨てるし、とは思えないんです。そしてこのところ汗をめちゃめちゃかくので、できればストラップも毎日とまでは行かずとも、ある程度の頻度で洗いたい。ならば本体も革とかビーズではなく、紐系が好ましい訳で。

プラスチックのカニカンというものもあるようですが、


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラスチックカニカン 15×25mm【10ヶ】
価格:110円(税込、送料別) (2021/9/1時点)




取り付け部分にマルカンを使うなら、どのみち金属を排除することはできません(´・ω・`)

で、なにか良さげなものはないかなーと、昨日ダイソーをうろついていて、目に留まったのが↓これでしたww 残念ながらミストヤーンの新色は見つかりませなんだ……



以前、萵苣さんちでもご紹介されていた、アクリル樹脂製チェーンパーツですww
これって、切れ目の入ったリングを繋いでいくことで、チェーンが作れるようになっているのですよね。

楕円形の樹脂製……切れ目……多少引っ張っても大丈夫……見た目も可愛い!(・∀・)!

さっそくカゴへと放り込んで帰宅。
もろもろを出してきてゴソゴソやった結果、こうなりましたww



奥の黒いやつが、これまで使っていたメガネストラップ+金属製カニカンです。長さがちょうど良かったので、参考に揃えさせてもらいました。
あまり派手すぎない色が良いだろうと、チェーンパーツはブルー系のパステルカラーをチョイスしたので、紐も水色と薄いグレイを選択。洗い替えがいるので2本作成。
紐はダルマさんのマクラメ紐、綿100%です。





今回はシンプルさを追求した、邪魔にならない実用第一仕様★
強度を考えて、手芸用ボンドも使用しました。



マスクに取り付ける部分はこんな感じ
マクラメ紐の両端に輪を作り、飾りと見せかけたダイソーのプラスチックビーズで、糸端を隠しています(笑)

チェーンパーツには切れ目が入っているため、紐を完成させてから取り付けられますし、交換も可能。
そしてパーツの切れ目から、マスクのゴムを伸ばし気味にして押し込んでやれば、



いい感じです♪

一日使ってみた感じ、マスクを着脱する際たまにマスクゴムがパーツから抜けることもありました。しかし両方一度というのはまずなかったので、うっかり落下とか紛失の危険は少ないと思います。
ってかこれは、相変わらず代用ストッキングを使い続けている私だからの問題で、普通の使い捨てマスク、それも最近の耳が痛くならないようゴムが幅広になっているやつなら、なおのこと抜け落ちは少ないんじゃないですかね。

あとの問題は耐久性かなあ。
チェーンパーツの方は110円で24個入っているので、壊れたら付け替えれば良いんですが。紐とビーズのほうが気になるところです。
ダルマのマクラメ紐の頑丈さは折り紙付き、でもビーズがね……ウッドビーズだと派手な上に濡れると色落ちするし。プラ製でこの紐が2本通る手持ちは、パールビーズしかなくて……使っていたら確実にハゲてきますよね。

……って、ああっっ Σ(゜ロ゜ノ)ノ

派手だったり色落ちが嫌なら、白木か透明ニスのみのウッドビーズを使えばよかったんだ……盲点だった〜〜〜っっっ _| ̄|○ノシ
No.2734 (創作)


 C.M.B.森羅博物館の事件目録 41巻
2021年09月02日(Thr) 
読書記録:



森羅と立樹は、当番制の雑用係こと今週の生活委員に任命された。その途端に起こる数々のトラブル。駆け回る彼らは、なんとか事態の収集を図るが、しかしこの忙しさには理由があって……「生活委員」
取り壊し寸前の、元華族の別荘。かつては死人や行方不明者が複数出たというそこに、いったいどんな秘密があったのか。その調査を依頼された森羅と立樹は、記録を残す作業をしていた建築業者達と共に館内を見て回っていた。そして地下の座敷牢を発見。ちょうど良いと高価な機材をそこへ片付けて泊まり込んだ業者らだったが、その晩、何者かによって機材のいくつかが盗まれた。しかも殴り倒された作業員の一人は、鍵がかかったままの座敷牢内で倒れており……「封印荘奇譚」
資産家である祖父が、怪しげな女に金を貢いでいる。浜栗家の人々は警察にそう訴えたが、犯罪性がないから介入はできないと言われたらしい。たまたま警察から出てきたところで彼らに出会い、事情を聞いた立樹は、その女性の後を追い、彼女が立川流という古い密教を信仰していると知る。即身成仏を目的とするその流派に傾倒したらしい老人は、やがて姿を消し、祠があった洞窟の中で死体となって発見された。外傷はなく死因も心臓発作であることから、警察は信仰ゆえの自殺だとみなすが……「浜栗家の人々」
マチュピチュを訪れた森羅と立樹。最近は観光客が増え、事故や遺跡の破損を防ぐため、入場制限が設けられていると言う。順番を待っていた彼らは、落石事故が起きたと聞いて駆けつける。被害にあったのは女性4人の観光客。そのリーダー格の一人アルマが、建物上から落下してきた石に頭を潰され死亡したのである。4人は写真投稿系SNSを通じた知り合いで、アルマは投稿するための写真を撮影しようとしていたらしい。ところが建物の上に登ってみると、落ちてきた石があった場所と落下地点の間を塞ぐように、障害物が存在していた。普通に転がったのではあの位置に石が落ちることはない。しかし事故当時、関係者はみな建物の下にいて……「石と写真」

いつの間にか最終45巻が出ていると知って、途中までしか買っていなかったものをポチッとな。
今回は短編ばかり4編を収録。
一話目は日常学園生活編。1巻での登場時には缶ジュースの開け方も知らなかった森羅が、生活委員をこなせるとは成長したものだと感慨深かったです。そして地味に、あとで行うと宣言された検査の結果が気になりました。森羅って、専門分野に関してはしっかりしてるんですよね(しみじみ)
二話目はとてもCMBらしいトリックで、こういうのが読みたいんだよ! と思いました。格子が互い違いになってるのは絵を見てすぐに気がついたけど、そう言うものかと思ってました。いやはや、ためになります。
三話目は、怪しげな女性の正体が意外でした。そして些細な単語の意味の違いから真相にたどり着く森羅は、やっぱり名探偵だなあと。
四話目は、インスタをモデルとしたらしいSNSが関わる事件。……ものすごく、身につまされる部分がありました。情報の取り扱いには、本当に気をつけなければ……
No.2735 (読書)


 Audible(オーディブル)について
2021年09月04日(Sat) 
Amazon のオーディオブックサイトについてメモ。

■Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|Audible.co.jp公式サイト
 https://www.audible.co.jp/

独自ファイル形式で、スマホの専用アプリにDL可能。PCはストリーミング再生のみ。
非会員でも書籍の購入はできるが、会員になると月1500円の会費で、1500円以上の書籍とも交換できるコイン(有効期限6ヶ月)1枚/月もらえる。
コイン以外で購入したい場合は、会員価格30%引きで購入できるようになる。
※2140円以下の書籍なら、コインを使用するより、30%引きで購入したほうがお得。
購入一年以内の作品なら返品・交換もできるようになるが、やりすぎると注意が来る。

■タイトルの返品はできますか ? Audibleヘルプセンター
 https://help.audible.co.jp/s/article/タイトルの返品はできますか

ラインナップ(特に時代物)は、今のところ少なめ。
池波正太郎剣客商売シリーズは、とびとびの短編20作ぐらいのみ。
今野敏STシリーズ13冊(6〜9時間・3000円〜3500円)、スレイヤーズ15冊(3〜4時間・2500〜2600円)が揃っており、畠中恵しゃばけシリーズ2冊(9時間前後・3500円・残りも予約受付中)、穏やか貴族の休暇のすすめ(10時間前後・2100〜3500円)が3巻まで刊行されている。

……隆慶一郎の「影武者徳川家康」と「一夢庵風流記」があったら、速攻で会員登録するんだけどなあ……
No.2736 (電脳)


 八角星の魔方陣・ワンセット完成
2021年09月04日(Sat) 
オリジナル一筆書きデザイン、オクタさんこと「八角星の魔方陣( Octagram Magic Square )」。
その2の2×2サイズも完成しました〜♪



4弁花部分に視点を置くと謎名称になりますが、8つのミニリングが集合している部分に視点を置くと、八角星(八芒星)が浮かび上がってきます。
……というかこれ、2×2サイズにしてみたら、ますます「ベツレヘムの星( Star of Bethlehem )」めいてきましたね……

■ベツレヘムの星 パッチワーク - Google 検索
 https://www.google.com/search?q=ベツレヘムの星+パッチワーク

ベツレヘムの星には、「ガイディングスター」という呼び方もあるそうですし、いっそ「導きの星の魔方陣( Guiding Star Magic Square )」に改名しちゃろうかしら。すんごい大仰ですけどww

ともあれこれで、ひとまず基礎モチーフ2種類と魔方陣2種類の、ワンセット取り揃いました。



小さいのから順に、基礎モチーフその1、その2、その1魔方陣の2×2サイズです。



あとはサンプル用に4×4サイズを作るのと、結び図書いてレシピ化する作業があるのですが……なかなか手が回りそうにないなあ(笑)
そして実はちょっと、思いついてしまったことがあるので、現在そちらに寄り道していたりもします。

それもこれも、あのマジックスクエア本が悪魔の誘惑をしてくるから……っっっ

その2魔方陣の2×2サイズは、ダイソーの#40(アイボリー)で、16.5cm四方。



途中で何度も迷子になり、作らなくて良いリングを作っちゃったり、繋ぐ場所を間違えたり、糸計算をミスったりした難物でございました(遠い目)

消費糸長メモ(ダイソー#40アイボリー時)>

 メインシャトル 両手×20.5
 サブシャトル 両手×27.33

……本来ならどちらも大サイズシャトル2個。最初をシャトルが繋がった状態で開始すれば、糸始末6本で済んだのですが。
糸長計算をミスったので、結局、普通にモチーフ繋ぎ4枚をした場合と同じ、8本になりました(´・ω・`)
まあ、メインシャトルなど大サイズ1個でその2モチーフ3枚分ぐらい進められるので、大きいサイズを作る際にこそ、糸始末回数の少なさが生きてくるのでしょうがね。

最小の労力で模様を全出ししようと思うなら、素直にその2モチーフを4枚繋ぎするのが一番かもしれません^^;;ゞ
No.2737 (創作 >> タティングレース)


 新たな基礎モチーフ
2021年09月05日(Sun) 
昨日ワンセット取り揃ったと書いた、オクタさんこと八角星の魔方陣ですが。
その2の2×2サイズをじーっと眺めていたら……浮かび上がってきたものがあったのですよ。

それが、これ。



名付けるならば、基礎モチーフその0.5、です。

マジックスクエア本こと、 Edda Guastalla さんの「 Il mio libro dei quadrati magici a chiacchierino 」で紹介されているマジックスクエアの作り方は、最小単位になっているのが4パターン繰り返しのスクエア(四角)だけではなくてですね……その考え方から逆算した結果、新たな基礎モチーフが取り出せた次第です。

で、この0.5モチーフも当然ながら、4枚繋ぐことができます。



そうして出来上がるのは、以下の2パターン。



私が言うところの基礎モチーフその2と同サイズの、中心の模様が異なる4枚繋ぎです。
もっと大量に繋げば、この2種類の模様が交互にずらーっと出てくるはず、です。
……糸始末の手間が半端ないのがネックですが^^;;ゞ


でも例えば、左側のモチーフ4枚繋ぎを縦に2枚(合計8枚)繋ぎ、その両脇に2枚ずつ基礎モチーフその2を配置したりすると、2×3サイズのさらに楽しいものができあがりそうだなあとか(わっきわっき)



上2枚が0.5モチーフの4枚繋ぎ、下の1枚が一筆書きの基礎モチーフその2です。

で、もって。
ここからさらに別パターンでの一筆書きを展開させられないかと、さんざん頭を絞ってみたのですが……残念ながら私の脳味噌では、内向きリングが付いた4弁花(左上のやつの中心)の出現回数を増やしつつ、周囲を魔方陣その1より落ち着かせたような一筆書きは、考え出すことができませなんだ(´・ω・`)
いっそ、その1魔方陣の縁編みを考えたほうが、まだ面白いかも?

もしまた次にマジックスクエアのデザインをすることがあったなら、そのあたりについても考慮した上で始めてみたいです。
……って、オクタさんもワンストロークヘキサゴンもセベリアで雪ドイリーも、まだまだぜんぜん楽しみきっていないのに、鬼が笑う……ああ、試したいことがいっぱいありすぎて、もっと早く結い進められるようになりたい〜〜〜っっ 《o(><)o》

消費糸長メモ(ダイソー#40アイボリー時)>

基礎モチーフ0.5を1枚につき

 メインシャトル 両手×1.5
 サブシャトル 両手×2強
No.2738 (創作 >> タティングレース)


 思い立ったが吉日なんや
2021年09月06日(Mon) 
と、いう訳で。
昨日の記事を書いたあとで、なんかレース編みに集中できる気分ではないしと、JW_CADを立ち上げてしまいましたww



ひとまずこれで全要素が揃ったので、あとはリングの向きに注意しながら回転複写していけば良い、はず。
前にケルトさんで、うっかりリングやチェインの重なり向きとか、共有リングを作る順番を考えずに反転複写を使ってしまい、大変な目を見たことがですね……(遠い目)


あと、以前から気になっていた、道具がすき の小千堂さまの、ツノとレース針両方がついたシャトルが、ついに予約開始されたそうで!

■予約が開始されます | 道具がすき
 https://ameblo.jp/chz0816/entry-12696427889.html

Aphyu さんへの委託で、初回30個の限定販売。
レース針つきシャトルは前々から気になっているのですけれど、間違えてほどくのにめっちゃツノを使うので手が出せなかったんですよね……下向きのツノ、クロバーさんなどのものよりも反りが少なめっぽいですけど、結う時に邪魔にならないのかしら……(どきどき)
No.2739 (創作 >> タティングレース)


 こういう作業も好きなんです&歯医者とワクチン2回目クリア
2021年09月07日(Tue) 
えー……やりだしたら止まらないのが私の性でして (。・ ω<)ゞてへぺろ



オクタさん基礎モチーフ2つの線画がひとまず完成。
あとはそれぞれの魔方陣2×2と4×4サイズも作って、同じように画像形式に変換したら、 Photoshop で目数を入れれば、結び図の方はOK ΣG(`・ω・´) サンプル4×4サイズの完成品写真はあきらめるかも(苦笑)<手が回らない

今回は、ピコ繋ぎ・シャトル繋ぎの部分の表現をこれまでと変えてみたのですが、これで判りますかね?



ここが判りにくいとか、ここがおかしいといったアドバイスとかありましたら、今のうちにいただければ幸いです〜^^;;ゞ


こういう線画が描けるJW_CADは、本来建築図面を作図するためのソフトなんですが。フリーですし広告もないし、スタンドアロンで動くからアプリごとUSBメモリに入れて持ち歩いたりもできるしで、いきなり高価なドローソフトはちょっと……という方におすすめ★
使い方も、検索するといろんな方が紹介してくださっていますしね。

■「Jw_cad」定番の無料2次元CADソフト - 窓の杜
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jwcad/

あ、ただし完成したものを画像変換するには、また別のアプリが必要です。
私は CubePDF という仮想プリンタソフト。つまり印刷画面からPDFやJPGといった各種画像形式に出力できるフリーソフトを使用しています。

■「CubePDF」無料のPDFファイル作成ソフト - 窓の杜
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf/

こちらは印刷時のプリンタ選択画面で CubePDF を選択すると、ファイル形式や解像度を指定する画面が出てくるので、設定してポチッとするだけと、非常に使い勝手が良くて助かります。

レシピをワード形式からPDFに変換する際も、「PDF形式で保存」するよりも CubePDF を使った方が、綺麗に仕上がる気がします。
……ファイル容量は大きくなりますがね(苦笑)


今日は午前中に歯医者で親知らずにできていた虫歯を治療。午後にはコロナワクチン集団接種2回目。合間にダイソーやATMに寄ったりと、私にとってはけっこうハードスケジュールでした。まあ病院関係が一気に2つ消化できたと思えばいいですかね……

歯医者の方は、奥歯のレントゲンを撮ったのち「一日で終わりますから。麻酔もなくて大丈夫だと思いますよーー」と、気軽に削り始められたのですが……途中でちょっと滲みる感じが出てきたので言ってみたところ、「思ったより中で広がってたから、やっぱり麻酔するね★」と、治療途中での麻酔開始^^;;

でもまあ、昔に比べると歯医者の麻酔もほんと楽になりましたよね……昔は「麻酔が一番痛い」が冗談じゃなく、歯茎がズグズグするわ、一度麻酔したら顔半分、鼻まで何時間も麻痺しっぱなしだったわ……なのに今では、針刺す前にまず塗布式? の麻酔剤を含ませてくれるから、いつ針刺されてるのかもほとんどわからないぐらい。麻痺する範囲も狭くて、顔面や口唇にも全く影響ありません。
昼食は2時間ぐらいしてから食べて下さいねって言われたのに、帰ってからうっかりテーブルにあったお菓子つまんじゃったよww


で、集団接種の方は、
予約が14:30だから、少し早めに着こうと家を出ましたのですよ。二度目なので前回よりはスムーズに会場まで到着できて、受付前に立ったのが14:15分頃。よしちょうど良い! と思ったのも束の間。

取り出した書類に書いてあった時間が、14:45でした _| ̄|○

あんなに何度も確認して、スマホにまでアラーム設定してたのに、なんで勘違いしてたかな私!?<たぶん十分前行動の十分前の十分前的なことになっていた

で、三十分も待つのか、まあ逆に遅く勘違いしてなかっただけマシだけど……と思いつつ、受付前に設置されている椅子に座って待っていたのですが。
そしたらなんか、意外に早く会場に入れまして。しかも45分予約班数十名のうち、私は5人目だったから最初の一巡に含まれた結果、会場内の各段階の待機用椅子にはろくに座る間もなく、あれよあれよと手続きは進み。

「この時間に注射しましたから、15分はあちらで待機してからお帰り下さい〜」と渡されたメモに記された時刻は、14:31でした。

あるぇえ〜〜?

前回は予約時間より11分遅く接種が終わったんですけど……今回は14分も早い訳で。
そりゃ私の3つ前の人が「2番のかた〜、2番のかた、いらっしゃいませんか〜〜〜!!」ってめっちゃ連呼されてても不思議はなかったよ。むしろどっかでまだ時間潰してるのが当たり前の時刻だよww<建物1Fのカフェには「ワクチン接種待ち時間のかた歓迎」の張り紙があった

えーと、なんだかんだで結果オーライ??<もし時間を間違えずもう十五分遅く行っていたら、45分班としては遅い受付=番号札になり、逆に待ち時間が増えたと予想される


そして無事帰宅してからは、あちこち行ってちょっとしんどかったので、しばらく横になってたんですが。扇風機はつけてたんですけど、部屋が微妙に ―― 冷房つけるのは気が引ける程度に ―― 暑く(−ー;)
ワクチン接種後なので、夕方の踏み台昇降運動はお休みしたのにも関わらず、体温を測ってみたら、7度2分といささか微妙。

これが暑い部屋で寝ていたからなのか、副反応なのかは、明日まで様子見ですね。腕の痛みはまださほど出ていないんですけど……
No.2743 (日常)


 さらなる課金
2021年09月09日(Thr) 
最近、踏み台昇降時に髪をアップにまとめる必要があって、いろいろと試行錯誤しています。
……普通のポニーテールだと、毛先が首筋に貼り付くんですよ(´・ω・`)
そしてかんざしは長時間使ってると後頭部に食い込んで痛くなるので、あまり毎日は使いたくない。
かといって毎度毎度編み込んだりするのは、手間がかかって運動自体に嫌気が差してしまいそう。

で、手持ちの髪留めをいろいろ見比べていたら、小さいバンスクリップを発見しました。
何年も前に、今はなきテナント百均で買ったは良いけれど、使いこなせなくて死蔵していたやつです。
改めて検索してみたところ……

■バンスクリップアレンジ|アイテム別ヘアアレンジ提案|【楽天店】リトルムーン Littlemoon
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/sp/hair/item/clip-v/

こちらのやり方でお団子ヘアを試してみたら、爪の端から端まで3cmしかない小さいクリップでも、それなりに留めることができました。

そんな訳で、



ありがとう、ダイソーさん。
普通のバレッタぐらいのやつと、全体がカーブしたLサイズを買ってきました★
……普通サイズのは、最初に使おうと持ち上げた段階で、何がどうなったのか爪が一本折れましたが(−ー;)

結局Lサイズの方を使い、↓こちらのやり方を応用。

■【ELLE TV JAPAN】Japanese Lady Office HairStyle Tutorial No 4. - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=JyM7T13iVpI

いろいろ試した結果、ヘアゴムを2本足してアレンジしたら、朝から夕方まで一日しっかり留まってくれてました^^

動き回っても襟足に毛先がぺとぺとしないうえ、後頭部も痛くないって良いですねえ(しみじみ)

そして左側に写っているのは、サンドウエイトという名称の150円商品×2個。



手首や足首にマジックテープで巻きつけて使う錘です。
1個250g。つまり2個で0.5Kg。
……体重ってこれぐらい1日で普通に上下するので、効果があるのかどうかは判りませんが……最近ちょっと減るペースが落ちてきたので、少しは効果が上がればな、とか(苦笑)

昨日はワクチンの副反応で微熱が出ていたので、踏み台昇降をお休みしていましたが、本日改めて使ってみました。巻いたのは両足首。

正直言って、ほとんど負荷は感じませんでした。やっぱり250gだと軽かったのかな……?
そして私は裸足で踏み台昇降をやっているので、むき出しそのままだと蒸れるし擦れるしで使い心地が微妙。

で、とりあえず、古くなった靴下を切って、カバーを作ってみました。



手縫いのちょー適当な出来ですが、まあ自室で使うものですし^^;;ゞ
なお本体は金具部分を出す穴を開けた、ビニール袋に包んでから入れてあります。マジックテープは幸いベルト側が固い方だったので、靴下の布地へ直接くっつける方向で。

いい感じに着け心地が柔らかくなり、かつ汚れたら外して洗えるので、衛生的にも良いんじゃ……ないかな?

とりあえずこれで、しばらく様子を見てみようと思います。
効果が出るようなら、また楽天や Amazon で数千円レベルのものを選んでみるのも良いかもですね。

あまりお金をかけるつもりはありませんが、それでもたまーに課金するのが、継続する気持ちを保つ秘訣かもしれません(笑)
No.2744 (日常)


 4×4サイズ始めました
2021年09月10日(Fri) 
オクタさんこと「八角星の魔方陣( Octagram Magic Square )」。
ついに4×4サイズを開始しました。



まだ8分の1にも到達できてませんがww
いったいいつまでかかるかなあ、あはは。

使用糸はダイソーの#40、ピンクベージュ。
大物に使用するのは初めてなので、どんなふうに仕上がるのか楽しみです^^






そして三日前から食事制限って言うと今日からだよね? と何度もカレンダーを確認してしまう、月曜日に内視鏡検査を控えた神崎です。
普段から食べるの面倒とか言っている私ですが、好き嫌い大王でもあるので、食べて良いものと悪いものの確認と調理がさらに面倒です(´・ω・`)

病院からもらったプリントには牛乳OKとあるのですが、ネットで調べた感じは駄目なところも多く。逆に卵は茹でたり目玉にしたら駄目で卵豆腐はOKとあるのが、ネットではOKだったりと、いろいろややこしく。
コンソメスープはOKっぽいので、今朝はとりあえずコンソメスープで味付きおかゆ&バナナで行ってみました。豆腐とじゃがいももOK……でも野菜は少なめにって……ああもう、本当に面倒くさい……(−ー;)
夕食に母が作ってくれた。塩味のお粥と同じく塩味の茹でたじゃがいも、そして湯豆腐がめっちゃ美味しかったです……(しみじみ)

しかし最近、炭水化物を控えめにして野菜(食物繊維)多めにを心がけていたのに、真逆の食生活とかややこしいわーー
No.2745 (創作 >> タティングレース)


 迷子率が極めて高し
2021年09月11日(Sat) 
オクタさんの結び図、基礎モチーフ〜4×4サイズまで各2種類ずつ、スタート位置と目数と結び順まで入れた画像を、どうにか作り終えたのですが。



なんかものごっつごちゃついた代物になってしまいました(−ー;)
目数入ってるやつなんて、完全に「目がー」状態ww

しかも回転複写で繋いでいっているのに、それでも何故か向きの合わないリングが出現しまくり。
……もしかしたら直しそこねている箇所が、まだ残っているかも(汗)
ずっと眺めていたら、自分でも何がなんだか判らなくなってきちゃって……実物見ながら結っていく作業の方が、ずっと間違えにくいですわ^^;;ゞ

さすがに一気に進めてちょっと疲れたので、今回はここまで。
レイアウトして略記号表記を書くのは、また後日ということで。

……その前に4×4サイズを仕上げて、サンプル写真を撮影するのが先ですかねえ(苦笑)
No.2746 (創作 >> タティングレース)


 前回よりちょっと
2021年09月12日(Sun) 
消費が激しいような、オクタさんその2の4×4サイズ、1個目のサブシャトルを使い切り。



2×2サイズを作った時は、その2モチーフで2枚分と、その1モチーフ半分ほどを作りつつ、内向きリングを作る移動箇所部分を通り過ぎた位置まで行けたんですが、



↑の通り、左下になっている箇所で逆向きに曲がった結果、外向きFRを作らなかった = サブシャトルの消費はむしろ少なく済んでるはずなのに。
この位置だと糸始末が目立ちそうだから、次の次のチェインまでは行きたかったなあ(´・ω・`)

まあ、糸の測定単位が両手を広げた幅というざっくり加減なので、このぐらいの誤差はしょうがないか(苦笑)
No.2747 (創作 >> タティングレース)


 内視鏡検査クリア
2021年09月13日(Mon) 
自治体の簡易検診で引っかかったので、受けることになった大腸の内視鏡検査。
金曜からの食事制限を経て、ようやく終了しました。
これで今月の最難関を越えられたですよ……<あとは定期検診2つと骨密度検査

結果、特に異常はなし。

潜血が陽性になったのは、恐らく去年手術で取った大腸部分ではない良性ポリープ……の、近くにある小さい傷のせいで、おそらく毎年(+)にはなるだろう。でも内視鏡検査を受けるのは、3年に一度ぐらいで良いでしょうとのことでした。

よ、良かったーーーー ・゜・(ノД`)・゜・

ほんともうね、去年なんともなかったから大丈夫だとは思ってたけど、それでもほら、今年は去年とは事情が異なるから、万が一っていう懸念がですね……

ああしかし、今年は午後の予約しか取れなかったから、朝からほぼ一日、内視鏡検査の下準備と検査本番で潰れちゃったなあ……

まあ、お腹がすっかり空っぽになったおかげか、夕方の体重が最低記録をマークしたのは怪我の功名ですかねww

絶食で糖分が足りていないのか、いまいち集中できないのでレース編みはお休み。明日の定期検診に備えて、今日は早めに寝るとします……
No.2748 (日常)


 普通にモチーフ繋ぎしても
2021年09月14日(Tue) 
糸始末の数が変わらない……どころか、メインサブ両方を一度に始末できるぶん、手間が少ないかもとか思い始めてきた、オクタさん・メインシャトル1個目も使い切りました。



ようやく模様が全種類出現しましたZE★<星型と4弁花と、FR・内向きリング付き4弁花
次のチェインも結べそうですけれど、ここが一番糸始末をしやすいので、ちょっと早めに終了。



メインシャトルも両手×15を巻いて開始、進められたのは全体の8分の1.25強。
基礎モチーフその2換算で、2枚と半分ってとこですかね<ちょい少なめに考えた方が良い

……2枚と半分で、始末する糸の数が、繋ぐ糸端と合わせて4本。
普通にモチーフを作る際は、シャトルが繋がった状態で開始すれば、1枚で2本なんですよ……あれ?

っていうか、今までのレシピで、こんなに糸消費してましたっけ??

ええと、それぞれの基礎モチーフその2、1枚分の消費長が、

蔓草さん( Aroma Lace 時 )
 メインシャトル 両手×5.25
 サブシャトル 両手×4

ケルトさん(ロワールコットン時)
 メインシャトル 両手×6.5
 サブシャトル 両手×4.5弱

花菱さん(ダイソー#40・旧きなり)
 両手×6.5+糸玉(推定両手×4.33ぐらい)

オクタさん(ダイソー#40・アイボリー)
 メインシャトル 両手×5.33
 サブシャトル 両手×7強


……それぞれ糸の種類が異なるとは言え……オクタさんのサブシャトルだけ、突出して多いような……?<ノーマルサイズだと、糸の種類によってはシャトル1個で終わらない可能性も
そして両方を足してみてもやっぱり、他の3つが両手×10前後なのに、オクタさんは12オーバー。そりゃ作ってて手間もかかるはずですね(苦笑)

うーん、糸始末の少ないところがマジックスクエアの魅力のひとつなのに、なんだか本末転倒してきたような気が^^;;
No.2749 (創作 >> タティングレース)


 異世界にログインしたらヤンデレ暗殺者に執着された
2021年09月16日(Thr) 
読書記録:
■異世界にログインしたらヤンデレ暗殺者に執着された
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/198498283

「異世界でのおれへの評価がおかしいんだが」の作者 秋山龍央さんの、R18なBL作品、完結済。
この方はほどほどの長さで話を、しかもハッピーエンドで終わらせてくれるのがありがたいです。
今回も、ちょっと鈍い系ぼんやりさんな主役の勘違い系。

VRの新ゲーム先行体験に当選したという知らせがきたので、本人は完全にゲームのつもりでプレイしていたら、実はそれは神様が画策したもので、主役は魂だけ異世界のアバターに移されている状態。NPCだと思っている周囲の人々も、実際にはその世界の生きた住人……なのだけれど、主役はどこまでも「最近のAIってすげー」「技術ってここまで進歩したのかー」と、全く気づかない。
戦闘時の痛覚は切られているし、死亡しても所有物や装備が一部ロストするだけ。ログインもログアウトも普通に自分の意志でできる、完全にゲーム仕様状態になっているので、それも無理ないことかと。
そしてたまたま出会った相手とパーティーを組んで、クエスト……と本人は思っている、封じられた神々の解放を始めるも、組んだその相手というのがタイトル通りのヤンデレ。
孤児あがりで闇ギルド所属の暗殺者。人を殺傷することに全く罪悪感を覚えないサイコパスなのに、何故か主役には興味を覚えて、ご機嫌な猫のようにまとわりつきながら「懐に入り込んで、油断したところでおれのものにしたいな」「殺す前にあの綺麗な目は、抉り出して手元においとこ」とか考えてます。
たまに挟まるサイコパス視点とのすれ違いっぷりが楽しいww

R18回は比較的少なめなるも、攻めがサドっ気あるので描写はがっつり要注意。
俺たちの本当の旅はここから始まる、的なラストなのも、苦手な方は注意かもです。

追記:
「異世界でのおれへの評価が〜〜」、書籍化してWEB分は全部レンタル化されたと思っていたら、番外編の連載が始まってます★
お読みの方は要チェックですぜ。
No.2752 (読書)


 ファイル容量はどれぐらいまで許容範囲?
2021年09月16日(Thr) 
ついにオクタさんのレシピ、レイアウト作業に着手。



やっぱり1セットが長いうえに変則的なので、1パターンを1枚に収めるのがなかなか難しいです(´・ω・`)
それに画像の解像度を高くしたせいか、ファイル容量がえらいことになってるんですが……これは画質を落としてこれまでとさほど変わらないぐらいにするべきか、それとも昨今の高速回線を信じてこのままで行くべきか(悩)

なお4×4サイズが完成しないと、最初の見本写真が揃わないので、公開は果たしていつになることやら……(苦笑)
No.2753 (創作 >> タティングレース)


 神の娘
2021年09月17日(Fri) 
読書記録:
■神の娘
 https://ncode.syosetu.com/n2279bk/

絶世の美女で元神の娘(一種の巫女)の王女様という超優良物件(主役)と、冴えない見た目の隣国の第二王子の、結婚から始まるバカップル系。
本編はさらっと三話で完結済。別視点の番外編の方が多いです。
男性側が平凡と見せかけて超有能&溺愛&ヤンデレ同士の割れ鍋に綴じ蓋という、ツボ属性重ねがけで楽しかった(笑)
そして第二王子の副官さんが、いい感じの変態っぷりです。
主役の侍女もなんだかんだでけっこうアレですし、まともな人がいねえ……ww
No.2756 (読書)


 全体の4分の1強
2021年09月18日(Sat) 
オクタさんその2の4×4サイズは、第1コーナーを曲がって内側に入り始めたところで、2個目のサブシャトルを使い切り。



ガイド糸のおかげでぎりぎりFRつきロングチェインを越えて、始末する糸が目立たない位置まで到達することができました^^
この段階だと、その2モチーフ換算で4枚と半分にちょい足らないぐらい。
んー、積もり積もってもやっぱり、全体でサブシャトル8個は変わらなさそうですねえ……


後ろ髪を10cmくらい切りました。
いつもは肩甲骨にかかるあたりで揃えてもらうんですが、今回は肩甲骨の上あたりと少し短め。
おかげで髪をアップにしても、しっぽが汗で首筋に貼りつかなくなりました。
快適快適^^
No.2757 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2021年09月19日(Sun) 
世間様では一昨日〜昨日あたりに台風が通り過ぎていたようですが、このあたりは多少雨が降った程度。気温が低くて過ごしやすいと思っていたら、



久々に蓋側に結晶ができて、少し*型の粒も漂っていました。
ただ今日の気温は上がりそうなので、たぶんこれもまた溶けちゃうだろうなあ……
No.2758 (日常)


 創造錬金術師は自由を謳歌する -故郷を追放されたら、魔王のお膝元で超絶効果のマジックアイテム作り放題になりました-
2021年09月19日(Sun) 
読書記録:
創造錬金術師は自由を謳歌する -故郷を追放されたら、魔王のお膝元で超絶効果のマジックアイテム作り放題になりました- 〜第156話
 https://ncode.syosetu.com/n0597gj/

かつては異世界から勇者を召喚していた影響で、帝国には強さこそ正義! という風潮が存在していた。故に攻撃系スキルを持たずに生まれた公爵家の長子トール・リーガスは、家を継ぐどころかまともな人間としても扱われない。そこで彼は早くに家を出て、錬金術師として自活していた。しかしある日いきなり実家へ連れ戻されたと思いきや、隣国への人質になれと一方的に通告される。そして散々に罵られ、暴力を振るわれた挙げ句に馬車へと詰め込まれ、送り出された。
隣国とは、魔族と亜人の住まう、魔王領。数百年前、勇者との戦いに負けた者達が集まってできた国である。既に勇者召喚の儀式は失われ、帝国は魔族の逆襲を警戒している。そこで定期的に人質を送り込み、表面上は和平を結んでいるという形をとっているのだ。
人質とは名ばかりで、要するに死んでこいと言われたに等しいトールは、なんとか隙を見て逃げ出そうとしていた。しかし迎えに現れたエルフの少女とミノタウロスの戦士たちは、トールを「帝国からのお客人」と呼び、丁重に扱ってくれる。
役立たずとしか見なされなかった帝国とは雲泥の差で、トールの持つ錬金術スキルのことも、彼らは有用なものだと認めてくれた。
そして魔王領に入り森を歩くうちに、闇の魔力を吸収することで、そのスキルに変化が現れ……

現地主人公の追放系かつモノ造り系。ハーレム要素あり。書籍化、コミカライズ済。連載中。
かつて召喚されていた地球産勇者達の遺物「通販カタログ」を見て、その誇大広告をまるっと鵜呑み&異世界常識で解釈・再現した結果、とんでもアイテムをどんどん生み出していく流れです。
なお主役は職人気質で一切自重しないタイプ。カタログに対する異世界解釈っぷりがほんとに斬新でww
あとハーレム要素ありなんですけど、もともと高位貴族なので、側室は常識という世界観。主役の感覚も……うーん、最初は難聴鈍感系かなと思ったんですけど、実はちゃんと判ってるのかも? という感じもしてきました。政略結婚が当たり前な貴族の感性で、形式だけでも婚約(あるいは予定)した段階で身内扱いにしてるのかなあと。そして身内や大事な人は、全力で守るとちゃんと公言してますし。
女性キャラ達もほぼ全員、それぞれの立場で主役をサポートしようとして、足の引っ張り合いとかはまったくなく、むしろタッグを組んでます。
あと魔王様と宰相様が、ちゃんと有能なのが良いですね……こういう上司がほしいです……(しみじみ)
No.2759 (読書)


 更新情報(2021/09/20)
2021年09月20日(Mon) 
……気が付いたら、本サイトの方を3ヶ月も放置しておりました^^;;ゞ
オリジナル小説の方は、まだ書きかけなのでとりあえず、

閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「河底の寶玉」の公開を開始。
原作はシャーロック・ホームズの長編『四つの署名( The Sign of Four )』です。 いつもながら、何故タイトルで落ちをバラすスタイルなのかな、翻案って^^;;
翻案されたのは三津木春影さん。呉田博士シリーズのうち、当サイトでの公開4つ目です。

なんでも呉田博士シリーズの中でホームズさんが原作の話はあと二作、「若禿組合」と「機関士の拇指」があるそうで。

■ホームズ・ドイル・古本 片々録 by ひろ坊 : 三津木春影著『呉田博士』(平凡社 昭和5年3月15日 少年冒険小説全集4巻)
 http://blog.livedoor.jp/bsi2211/archives/51528777.html

「若禿組合」は、同じ原作(赤毛連盟)のものを同じ方が翻案された、「禿頭組合(上泉博士と中尾醫學士のコンビ)」を読んだ(そしてテキスト化した)ので、今のところはそちらで満足。
「機関士の拇指」の方は、残念ながら今のところ、国会図書館デジタルコレクションには収録されてないようで、読めませんなんだ(´・ω・`)

呉田博士シリーズ自体は、復刻版が出ているらしいので、どうしても読みたい方はそちらをご覧になるのが早いかと……

No.2760 (更新)


 ホームズさんの翻案作品&アンクルウエイト
2021年09月20日(Mon) 
オクタさんその2の4×4サイズ、メインシャトルも2個目を使い切りました。



大体の予想通り、全体の8分の3にちょい足りないあたりですね。位置的にはちょうど糸始末しやすい箇所で良かったです^^

今日は朝イチで久々の本家サイト更新。
メインのオリジナル小説ではありませんが、新しい著作権切れテキストの公開を始めました。大正時代に翻案された、シャーロック・ホームズの長編「四つの署名」こと「河底の寶玉」です。
翻訳ではなく、翻案。二次創作とでも言うべきか……キャラクター名や地名などがほぼ日本語になっていて、展開などもけっこういろいろ手を加えられているあたり、ちょっと前にディーン・フジオカ主演でドラマ化されたやつの、大正時代版とでも言いましょうか。
ホームズさんこと呉田博士は妻も子もいる立派な著名人ですし、ワトソンさんこと中澤醫學士はその書生という立場で、原作とはだいぶ雰囲気が異なります。
今回のは相当長いので、公開し終えるまでには当分掛かりそうですが、これまでにも何作かテキスト化してフリー公開しているので、ご興味がおありの方はぜひご覧になって下さいませ★

個人的には呉田博士よりも、同じ三津木春影さん翻案の大探偵 保村俊郎(ほむら しゆんらう)と須賀原直人(すがはら なほんど)のシリーズのほうが、原作に雰囲気が近くて好みだったり……あと高等探偵協會翻案の、探偵王 緒方緒太郎(をがた をたらう) 理學士と日獨戦争帰りの和田義雄 元軍醫のシリーズもオススメでっすvv

■その他書架|著作権切れフリーテキスト他|私立杜守図書館
 https://plant.mints.ne.jp/sonota_top.htm#txt


あと、ダイソーのサンドウエイト。踏み台昇降時に左右250gづつを足首に巻き始めて、10日とちょっとが経ちました。

……ふと思いついて、手製カバーごと測ってみたら、263gあったりしましたが。



心なしか、太ももの裏あたりに筋肉痛が出ています。アンクルウエイトとしては最低レベルのこの重さでも、やはり効果が出てるんですかね。
むしろ長時間つけてると足を痛めたり姿勢が崩れるから、登山家とかでもない限り要注意という記事も見かけたりとか。

ネット情報は本当に玉石混交(踏み台昇降運動についてなども、食事前にやったほうが体脂肪を消費するから良いとか、空腹時にやると脂肪より筋肉を分解しちゃうから食後しばらくしてからのほうがとか)あるので、どれを信じれば良いのか悩みどころですなあ……
No.2761 (日常)


 異臭と異音には要注意&中秋の名月
2021年09月21日(Tue) 
今夜は8年ぶりに中秋の名月と満月が重なるとのことで。
天気も朝から快晴。これは期待が持てそうだと、久しぶりに天然石類を井戸水で洗ってみました。置き場にしている枕元のホコリを拭くついでに、窓も拭いたりとざっと掃除もして、と。
朝からちょっとすっきりした気分……と言いたかったのですが。

掃除中に次兄が私の部屋へやってきて、防虫剤のような変な臭いがすると言い出したのですよ。
しかし私は、言われてみれば……? ぐらい。呼び出された母は、「全然判らない。気のせいでしょ?」と。
窓を開けているから、外からするんじゃないか。いやすごいくさい。昨日、何か新しく仕入れたものはないか? いや昨日は何も。こんな臭いの中にいたら体調崩すぞ!? ……とかいう問答になったのですよ。

で、その場はひとまず様子見ということになったのですが……しばらくして、ふと思い至ったことが。
昨日から今日にかけてのなにかしらの変化……そういえば昨日から、卓上扇風機(高さ30cmぐらいのやつ)が、ガラガラと音を立てるようになっていました。これまでにもちょくちょくそう言うことはあって、プロペラの回転軸の共振か何かがたまたま合うと、鳴るのかなあと思ってたんですが。ただ昨日の音はこれまでに輪をかけて大きく。しかも今朝は、スイッチ入れても全然動き出さない状態(動き始めるのにしばらく時間がかかるのは通常運転)。

……もしかしたら……と鼻を近づけてみるもよく判らなかったんですが、本体に触れてみたらめっちゃ熱い (゜◇゜lll

慌ててコンセントを引っこ抜き、次兄の元へ持っていってみたところ「これだ! なんでこの臭いが判らないの!?」と。

どうも内部でモーターが焼き付いていたようで……気づかないままコンセント挿しっぱなしにしていたら、どうなっていたことか (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

で、とりあえずその扇風機は処分することとし、ひとまずリビングで使われずに放置されていたサーキュレーターを借りてきました。
こういう日に限って、真夏日なんだもんよ……

しかしサーキュレーターの風って、本当に強くて直線的ですね。
身体に直接当てようとすると、机の上のものまで飛んでしまいかねないので、いろいろ置き場所と向きを試行錯誤中です。冷房と組み合わせる場合は、床に置いたほうが良いらしいですね。

■「サーキュレーターって意味あるの?」正しく使ったらもう手放せません - 価格.comマガジン
 https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=15627

換気時には窓の外へ向けるというのは盲点だった……

そして気づかないままヤバい臭いを吸い続けていた影響か、軽い頭痛が続いています。
今日はいきなり最高気温33度の真夏日になったので、脱水症状の可能性も視野に入れて塩タブレットと水分補給をするもいまいち効果がないので、夕方にはバファリンを服用。

効果が出てくれると良いんですが……

あ、お月さまは20時半現在、めっちゃきれいに見えています^^
スマホで撮ろうとしてもうまく行かなかったので写真はなしですが。天然石は目一杯、月光浴中。ついでに私もカーテンを開けて、月を眺めながらこの記事を入力中。

天文イベント時に晴れたのって、久しぶりかも……
No.2762 (日常)


 ワンストロークヘキサゴン・2枚目完成
2021年09月22日(Wed) 
セリアの廃盤コットンレース糸(きなり)1玉で、何か作って欲しいと言われ、おおよそ2ヶ月。



一筆書きなワンストロークヘキサゴン、37枚分バージョンが、ようやく完成しました〜〜〜 へ(^○^へ)(ノ^○^)ノ

以前、ダイソーのダークレッドで作成していたのですけれど、やっぱりホワイト〜ベージュ系だと雰囲気が変わりますね!
そのあたりの好みは人それぞれでしょうが、私はこういった淡い単色が大好きですvv



セリアの廃盤糸は20gで133mと、ダイソーのものよりちょっと太め。
途中で足りるかどうか心配になりつつも、なんとかシャトル側は大サイズ使って糸継ぎ2回で終わってくれました。
ただ糸玉のほうが……最後のシャトルを巻く時に、何を思ったか残量概算して糸を切断してしまったんですよ、私(汗)
それで案の定、残りモチーフ1枚半ぐらいで足りなくなって、継ぎ足す羽目になりました。あの時の自分は何を考えていたんだろう……(遠い目)

ともあれまあ、シャトル側とともに糸玉側もいちおう計測はしていた結果、

消費糸長メモ(セリア・旧コットンレース糸)>

 シャトル 両手×42≒54.6m
 糸玉 両手×24.5≒31.85m

※本来は2シャトルで作るタイプのデザインですが、「カバーステッチで方向転換」を使用して、シャトル+糸玉で作成しています。

ダイソーのダークレッドで作成した時と比較すると、シャトル糸が1.05倍ぐらいになりました。多分糸玉も同じぐらいなんでしょう。
トータルでざっくり86.5m消費したとすると、糸玉の残りは133−86.5=46.5m。

コースターサイズの7枚分バージョンが、余裕を見てあと2枚、ぎりぎり3枚ぐらいは作れそうな計算、ですかねえ?
揃いのテーブルセンター&コースターのセットとか、可愛くないです?(そわそわ)


本日の作業BGMは、ロウドクソウコさんの「北極星号の船長」前後編。
コナン・ドイル作、岡本綺堂翻訳というので心惹かれたのですが……うーーん(苦笑)
尻切れトンボ感を味と思えるかどうかが、評価の分かれ目でしょうか。


そして昨日書き忘れてましたが、電子レンジが壊れました(−ー;)
さすがにないと困るので、帰宅したらもう新しいオーブンレンジが鎮座してましたが……ここ一年ぐらいで、洗濯機、乾燥機、瞬間湯沸かし器、トースター、風呂のボイラーに昨日の扇風機と、立て続けに家電関係が壊れていってます。
私の部屋のクーラーとオイルヒーターも、タイマー機能なんかはとっくに使えなくなってますし、たまんないなあ……(ため息)
No.2763 (創作 >> タティングレース)


 面白いWEB小説は
2021年09月24日(Fri) 
保存しときたい派なんですが。
テキストファイルを Shift-JIS 形式に変換する際に使っていた、Word用のテキストファイル複数語句一括置換マクロが、何故か最近急にエラーを吐くようになってしまいまして。
全然使い物にならないので、代わりのものを探した結果、↓にたどり着きました。

■WORD連続置換の詳細情報 : Vector
 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se469734.html

本体はインストール不要のエクセルファイル。
文字を置換したいテキストファイルをワードで開き、さらに別途↑からダウンロードした wdreplace16.xls をエクセルで起動。
A列に UTF-8 でしか表示されない置換前の語句、B列に Shift-JIS でも表示できる代替の語句を入れて実行してやれば、ワードのウインドウの方で置換が行われます。
wdreplace16.xls のA〜B列はそのまま上書き保存しておけば、次回以降再入力する必要もありませんし、今後の追加も簡単^^
注意事項は、新しい語句を足したらそのつど、A列基準で降順に並べ替えることでしょうか。

他のマクロなどは UTF-8 形式に対応してなかったりしましたが、これは大丈夫っぽいです ΣG(`・ω・´)

……ユニコード文字で書かれた小説をスマホで読んだりパソコンのアプリで編集しようとすると、文字化けするのほんと勘弁してほしいでーすーー ・゜・(ノД`)・゜・

あと「―(ダッシュ)」の代わりに「ー(長音)」とか「─(罫線)」とか「━(太い罫線)」とか「−(マイナス)」を使われるのも、縦書き表示して読む時、地味に読みづらいんですよね……そして「〜(波ダッシュ)」は心から「〜(全角チルダ)」を使ってほしいです……文字としては間違ってるのかもしれないけど、そこが化けられると本当に判別ができなくて……(しくしくしく)


月に一度の定期検診。今回は特に問題は……ええと、採血の時にまたなかなかうまく行かなくて、二人がかりで手首から採られた挙げ句、青あざでき始めてるぐらいですね。骨密度検査に関しては、左手を広げてA4ぐらいの板の上に置き、パシャっとやるだけのあっさりしたもの。結果説明は来月なようです。

あー、やっとお医者さんマーチが一段落ついた……(ため息)
No.2766 (電脳)


 祝★書籍版刊行
2021年09月25日(Sat) 
過去ログを読み返しついでにふと読書記録のURLから飛んでみたら、いつの間にかドラグーンズ・メイルが刊行されてたんですね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラグーンズ・メイル 上 [ 壬門 州三 ]
価格:1540円(税込、送料無料) (2021/9/25時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラグーンズ・メイル 下 [ 壬門 州三 ]
価格:1540円(税込、送料無料) (2021/9/25時点)




2014年に書籍化報告があったっきり、活動報告もぱたっと止まってしまっていたので、なんかあったんだろうなあと思ってたんですけど……ともあれ刊行されて良かったです。
主役の口八丁手八丁と言うか、GSの横島を思わせる、そこにあるもの全部使ってなんとか必死に立ち回る、一見凡人なようでいて実は全然平凡じゃないところが印象に残った作品でした。
No.2767 (読書)


 場合によっては大惨事
2021年09月25日(Sat) 
久々に、セベリア#40で雪ドイリーを進めていたら、なんか頭上でかすかな音がしたのですよ。



おや? と思った次の瞬間……手元に5cmほどのヤモリがぽとっと<どうやらスタンドの傘から落ちてきた模様

……うん、純白のレースに暗褐色の身体がよく映えてるね★

じゃなくて。
糸とシャトル持ってるからとっさに身動き取れないし、下手に動いて潰しでもしたら洒落にならんし。
どうするべえと迷っているうちに、ジャンプしたそやつは私の腰から背中に回ってさらなる危険地帯へ(汗)
なんとか左手を自由にして追いかけたところ、床に落ちて見えなくなりましたが……下手に動いて椅子のキャスターで轢き潰しでもしたらと、しばらく床を照らして舐めるように探す羽目になりました。

まあ結局見つかりませんでしたが、とりあえず流血沙汰は免れたようで胸をなでおろしました……

っていうか、私は爬虫類系割と平気で、特にヤモリとかトカゲの小さめなやつは可愛いと思う人間だったから良かったですけど、これ母とかだったら大変なことになってましたがな……(−ー;)<以前寝室に出た時は、ベッドまで動かして捜索する大騒ぎになった

まあ、もし黒いGとかムカデとかだったら私も大パニック。場合によっては踏まれた作りかけ(9段中、残り2段ちょっとの多段ドイリー)も、ゴミ箱行きになるところだったかもしれず(汗)
そう思えばヤモリで良かった〜〜

ちなみにヤモリは、本当に可愛いと思ってます。あのつぶらな目とかぽってりした指先とか、たまりませんなvv
鵺シリーズのクムティさんも、もともとイメージ的にはヤモリだったんですよね……もろもろ事情があって、ヤモリにできなかったのが残念無念……

そして雪ドイリーの方は、「このリングで今日は終わろう」と思ったところで、閉じてる途中のよじれた糸が、絡んでコブになってしまうお約束 _| ̄|○
めっちゃ固く締まってしまったセベリア#40には、シャトルのツノではとても追いつかず。拡大鏡かけて針で散々突きまくって、一時はほどけかけたんですが……30分ぐらいかけて結局、糸を割ってしまってぶっちぎれました ・゜・(ノД`)・゜・
しょうがないので繋ぎ直して糸端を結い込んで……とやっていたら、あっという間に一時間が経過。



時間はロスするわ、いまやってる7段目は前の段とほぼ同じデザインなので本当にちょうどの長さしか巻いてない糸もロスするわで踏んだり蹴ったり。
また最後にリング1個分だけ足りなくなったりとかしたら、たまらんですよ……(しくしくしく)


20:32 追記:
階段の壁に貼り付いているのを発見。



母が「捕まえて! 捕まえてっ!!」と騒いでますが、吹き抜けの天井近くにはさすがに手が届かないので、あきらめて下さい……^^;;
No.2768 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2021年09月26日(Sun) 
クーラーなし、窓を開けての一晩で、だいぶ成長するようになってきました。



昨夜は寝間着を長袖長ズボンに変えましたし、この調子で涼しくなってくれると良いですねえ。
No.2769 (日常)


 セベリアとダイソー#40
2021年09月26日(Sun) 
昨日、うっかり糸を切ってしまった、セベリアで雪ドイリー7段目。



糸始末でロスったぶん、残りリング2つのところで糸が尽きました。
あれさえなければぴったり一周、1回も糸継ぎせずに済んだはずなのに〜〜〜(><)

セベリア#40は、純白でもキシキシしなくて私には使いやすい糸なんですけど、よじれやすいのが玉に瑕と言うか。たまにリング閉じる時にねじれが溜まってコブできちゃうのが難点なんですよね……たいていは針を使えばほどけるのに、今回は締まりすぎてて無理だった……(しくしくしく)

そしてダイソー#40のオクタさん4×4サイズは、ちょっと早めにとサブシャトル4個目を巻いていたら、ちょうど両手×12で糸玉が尽きました。



コースターサイズのミニドイリー1枚と、グレイスのミニモチーフ1枚作っただけでこの4×4サイズを始めたのに、もう無くなるとはやっぱり、オクタさんの消費量は多めなのかもと実感してみたり。

……っていうか、本来ならシャトルに巻く量は、この程度が良いんでしょうね。むしろこれでもまだ多いぐらい?
でもできるだけ糸始末回数を減らしたくって、ついついぱっつんぱっつんの両手×15を巻いてしまいます。
みん100大シャトルやクロバーLサイズなら、もうちょっと余裕があるんですけど……中国製大サイズは薄くて取り回しがしやすいぶん、ちょっとだけ巻ける量が少ないんですよねえ(´・ω・`)


追記:
今度は窓の外側にヤモリを発見。恐らくこっちが数年前から見かける、いつもの子ですね。



こうして見ると、大きさが全然違いますww
なお昨日の子は昼間はいなくなってましたが、さっき見たらまた階段吹き抜けの天井近くに貼り付いています。
おーい、早く降りてこーーい。ちゃんと優しく外に逃がしてあげるから〜〜
No.2770 (創作 >> タティングレース)


 残った糸で
2021年09月27日(Mon) 
先日、37枚版を完成させた、セリアのコットンレース糸(旧版)による、ワンストロークヘキサゴン。
残った糸は、完全に紙芯が見えているものの、繰り出して測ってみたらまだ余裕があったので、やはりドイリーとコースターのセットという方向に舵を切ってみました★



コースターサイズの7枚バージョン。
これぐらいなら、邪魔さえ入らなければ一日で仕上がります。
模様の出方も、やっぱりこれが一番、規則的で綺麗だなあって思いますねえ。

ダイソー#40版と比較。



セリアの旧版#40の方が、やはりちょっと大きめかつぽってりした印象です。
こうしてみると、意外とセリア糸はJanさんデザインに合いそうかも……とか思ったんですが、この糸すでに廃盤だった(苦笑)
現在売られているセリアのコットンレース糸は、同じ20gで30mも長くなっている(つまり細くなっている)らしいので、また結い心地とか消費糸長とかは変わってるんだろうなあ……ああ、あの薄青色で遊んでみたい〜〜《o(><)o》

そしてコースター1枚仕上げた段階でさらに残り糸を測ってみたところ、もう1枚は行けそうでした。



紙芯に巻き込んであるクリップが、糸玉側の必要長目安です。
3枚目はさすがに厳しそうですが、うちに半端糸で残ってるやつをこっそり足せば、なんとかなるかな?
正直、ほかと太さが合わない廃盤糸がちょっとだけ残っていても、ほんとに使い道ないんですよねえ……^^;;ゞ

消費糸長メモ(セリア#40・旧版)

 両手×8.5+糸玉(両手×5強)≒18m弱
No.2773 (創作 >> タティングレース)


 セベリアで雪ドイリー7段目と方眼不織布
2021年09月28日(Tue) 
セベリアで雪ドイリー7段目、なんとか終了。



■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka śnieżynkowa - rząd 7
 https://renulek.blogspot.com/2013/05/
serwetka-sniezynkowa-rzad-7.html

開始したのが……5月の半ばなので、4ヶ月以上かかってますね^^;;
まあその間に、マジックスクエアの新しいバージョンを作ったりとかしてましたし、そもそも二度目なので、早く進めたいというより、じっくりのんびり楽しみたいという気持ちが大きく。それはそれでよしってことで★



前回もそうでしたけど、7段目をつけると6段目で多角形気味だったのが、いくぶん緩和されてくれていい感じ。
あと5段目の大きい空間と比較して、密度が高めなのもすごく好きです♪

2週に一度の通院は、まあいつもの通り。
で、このところお医者さんマーチで疲れて、一刻でも早く家に戻りたく寄り道もしてなかったのを、久しぶりにダイソーへ立ち寄ってきました。



大きめバンスクリップの予備は、写真を撮る前に後頭部に付けちゃいました。
あとはだいたい消耗品。毛抜きはレース編み用のがちょこちょこ行方不明になるので、これも予備にもう一個。こういうつまむ部分が広がっているのって、なかなか見当たらないんですよね。

バスカード用のケースは、前回購入したものがハズレで、入れたカードに粘着質のものが付着するという致命的な欠陥がありまして。クリアフォルダを切ったものを中に入れて使ってましたけど、やっぱりちゃんとしたものが良いと思って買い直し。
手袋は親指と人差指部分がメッシュになっていて、着用したままスマホが操作できるというもの。防寒用じゃなく保湿用ですが、まあ冬場に備えてのお試しってことで。

でもって、
萵苣さんちで存在を知って気になっていた、型紙用の方眼不織布もGET!



思ったより薄手で、濃い色の机の上だと下の色が透けてちょっと見にくいかなあ。
型紙用だから大きめなのは判りますけど、この半分のサイズで倍の厚さでも良かったのに(笑)<用途外使用のうえにワガママ
あと2.5cmマスは、確かにちょっと大きいですね。
0.5cm単位は言い過ぎでも、せめて1cm方眼にはしてほしかった……
No.2775 (創作 >> タティングレース)


 弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった
2021年09月29日(Wed) 
読書記録:
■弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった
 https://ncode.syosetu.com/n9101fy/

前世で好きだった相手に「お前のほうが浮気、こっちが本命」と二股をかけられた挙げ句、研究を横取りされた直後にコンビニ強盗に刺殺されるという不幸すぎる死を遂げた、古生物学の大学院生が、伯爵家の令嬢に転生。十歳の時に流行病で高熱を出し、記憶を取り戻した彼女は絶望する。なぜなら己の婚約者が、前世でプレイした乙女ゲームの攻略対象者であり、己に国外追放を言い渡す次期宰相の侯爵家子息だったからだ。
つまり己は、名前どころか容姿すら出てこなかった、シルエットモブの悪役令嬢というわけだ。
ショックで体調を崩した彼女を気遣い、家族は婚約を白紙にすることを許可してくれた。そこで格下である伯爵家からは言い出せないからと、婚約者に直接「そちらから破棄してほしい」と告げたのだが。しかし冷静かつ聡明な彼は、彼女が何かを隠していることにすぐに気が付き、問い詰めてきた。
仕方なく「病気で生死をさまよっている間に神から啓示を受けた」として、これから起こるだろうヒロインの登場と、攻略対象者達の行動を説明する。と、彼は「私が裏切るような男だと思っているんだ。私の小さなプライドが傷ついたよ」「君に売られたケンカ、買ってやる」と言い出して……

もともとの気質と前世の死に様がトラウマとなって、どこまでも自己評価が低い&鈍感難聴系になってしまった主人公に、めっちゃ有能で伴侶に政略以外を求めていなかったその婚約者が、改めて惚れ直した挙げ句に溺愛まっしぐらなお話。書籍化・コミカライズ・完結済。
あらすじいわく、シリアスゼロ、ストレスゼロ。本編自体もプロローグで出オチしているので、本当に安心して読めます(笑)
もともとが優秀な大学院生だったので、地質学の知識を駆使して、国外追放になったあとも自活できるようにと化石の研究を続けているのですが、その結果、精密な地図を作成したり鉱脈を見つけたり河川の氾濫しやすい場所を見つけたりと、本人無自覚に国家レベルの利益を叩き出し。
最終的には、スペアのいる王太子なんぞよりよっぽど国として必要な人材となって……という流れ。
婚約者さんのリアルチートなハイスペック腹黒溺愛っぷりも、なかなかツボですww
……異世界なのに、生き物の進化順序とか示準化石とかが地球と共通だと考えて良いのかとかは、突っ込んじゃいけないお約束★
No.2777 (読書)


 次の段も目処がついた
2021年09月30日(Thr) 
セベリアで雪ドイリー、8段目の必要糸長は……(過去ログを検索中)……太めなPuPuで作成した時が、メイン両手×13.66のサブが両手×13.5。セベリア#40だと、だいたいその8割として。
ノゾミさん計算機の結果も加味すると……あれ、メインとサブの配分が逆転してる?? メモミスか、それとも手加減の問題か……まあどちらも大差はないので、多い方に合わせて両方とも両手×11.5ほど巻いてみました。

……ちょっと多めにしておいた方が、また糸をぶち切る羽目になった際も、足りる確率が高いでしょうしねえ^^;;



レシピ通りの目数で、なんとかギリお椀化もしない模様。
この段はチェイン2つおきにFRをつけるという、なまじ単調なだけにうっかりミスを誘発しそうなデザインです。くわばらくわばら。
そしてこの時点ですでに、前の段でピコ1個(ダブルステッチ2目)余計に作ってしまったリングを発見しているのですが。
幸いリング自体の大きさは、きつめに締めたせいか他とほぼ変わらなかったので、接続ピコを2目一度的な感じにして誤魔化しました。

ぱっと見には判んない、判んないww


今日はいつもより1時間遅く起床した上に、どうしても眠かったので、朝のひと通りを終えてさほど経たないうちに、また2時間ほど寝直しました。今なら2時間寝てもまだお昼。午後がまるまる空くぜ! と。
やっぱりこの眠気は薬のせいなんでしょうかねえ。まあ眠れるのは本当にありがたいんですけど、このところ夕食後に見るクイズ番組の最後を覚えていないわ、朝は起きられないわで、つくづく時間がもったいない……
No.2778 (創作 >> タティングレース)



<< 2021年09月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 ダイソーのチェーンパー..
 C.M.B.森羅博物館..
 Audible(オーディブル..
 八角星の魔方陣・ワンセ..
 新たな基礎モチーフ
 思い立ったが吉日なんや
 こういう作業も好きなん..
 さらなる課金
 4×4サイズ始めました
 迷子率が極めて高し

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41