よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 よりによってここと思うべきか
2021年06月01日(Tue) 
3段目のしずく型モチーフを順調に繋いでいた、maimai さんのグレイス・ドイリーバージョン。



残りあと1枚! というところで、あれ? ってなったのですよ。
なんか最後の1枚を接続するべきチェインが、足りなくね? と。

で、よーーーーーく見てみたら、やっと気が付きました。



本来なら1段目と繋がないリングが挟まるはずの場所を、1個飛ばしていました _| ̄|○
なんで2段目作ってる段階で気づかなかったよ私……むしろこの状態でも引き攣るどころか波打ち気味だったせいで、普通に吸収されてたよ(しくしくしく)

見つけたミスが周囲のしずく型モチーフだったら、一枚だけ切り取ってはめ込み直せば済む話。
しかしよりにもよって真ん中の、一番最初に作ったモチーフですよ。これはさすがに切り取れません。さりとて最初からやり直す気力も、死蔵糸消費目的で使い始めた1玉しかないオフホワイトの余裕もなく。

で、まあ……



今回も頑張りましたっっっ

9枚目だったしずく型モチーフは、切り取って廃棄。
そしてグレイスの2段目も、ハサミを入れて一部ほどき、新しい糸を足して糸始末が6本。

……こんな作業ばっかですね、私(苦笑)<ちゃんと注意して作りなさい

ちょっとリングが1個、歪んでしまいましたけど。まあ肉眼で遠目から見るなら、判らない判らない★

もしも繋いだしずく型モチーフが、まだ2〜3枚目だったら、むしろ最初からやり直してたかもしれません。
でもよく考えたら、この段階で円周の反対側にミス部分があると発覚したり、既に三段目に入ってから見つけていたらと思うと……この位置、このタイミングで見つけるのがベストだったのかなあとも思わなくもなく。
あとグレイス自体も、もしミスったのが結び始め(もしくは終わり)に近い位置で、いざハサミを入れてみたら、うまく解けない部分だった、なんてことになっていたら…… (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

そう思えば、まあそれなりにマシな結果だったのだと思うことにします、ハイ。

問題は、ただでさえお椀化しそうだったしずく型モチーフ段。前段の円周が伸びたことで、さらに平面化しない可能性が増えたことですかね……

頼む! どうか収まってくれっっっ(必死)
No.2586 (創作 >> タティングレース)


 3段目終了
2021年06月02日(Wed) 
しずく型モチーフの9枚目を繋いだ段階でやらかしに気付いた、グレイス・ドイリーバージョン。
ようやっと3段目が終わりました。



一時はいろんな意味でどうなることかと思いましたが、どうにか形になってくれて、ほっと一安心ですよ。
ちょっとお椀化の傾向も見られましたが、アイロン様のおかげでこの通り。



良い感じに平たくなってくれました★
久々登場のクロバーレースガイドシート(5分割)に合わせてみても、まあまあな整い具合です。



あとは最終段……と言って良いのか。また2段構成のグレイスモチーフで、ぐるっと一周囲む訳ですが。
きちんと収まるのかが激しく不安(汗)

で、以前試作した同じセリア#40、ただしピンク色のモチーフを当ててみました。



あ、良かった……特にピコサイズとかに留意しなくても、普通に作れば普通に収まってくれそうな気配。

……ダイソー糸のように、色によって仕上がりサイズが(最大で5ミリ)違っていたりしたら、またアレなことになりますが^^;;
あ、でも改めてレースガイドシートの目盛りを見る感じ、どっちの色も直径ほぼ6cmっぽいですね。

これなら大丈夫そうvv
No.2587 (創作 >> タティングレース)


 糸始末が面倒なので
2021年06月03日(Thr) 
周囲を囲むモチーフは、先に中心部分を作り溜めておくスタイルで。



この段階ではミスらないのに……そして何度も何度も確認しているのに、今度は先日サイズ確認に使用したセリア・ピンク色バージョンで、またも2段目のリングを1個飛ばしているミスが発覚 _| ̄|○

私がチェインを締め過ぎなのでしょうか……それとも一段目の接続ピコが小さすぎ?
とにかく元が少々波打ち気味なので、1個ぐらいリングが足りなくても全体的な歪みに全然気づけないんですよ(´・ω・`)
これでも2段目の接続ピコは、気持ち小さめに作っているぐらいなのになあ……
No.2590 (創作 >> タティングレース)


 PuPuに今年の新色が
2021年06月05日(Sat) 
追加されてますね。いつの間に!?



残念ながら今年は一色。
辛子色とでも言うのでしょうか? どうせなら濃淡で濃いめの茶色も欲しかったとです(苦笑)
私がこの糸を知った時には既に廃盤になっていた系統のカラー。
身につけるものを作るのに良い色なんじゃないでしょうか?
No.2591 (創作 >> タティングレース)


 更新情報(2021/06/06)
2021年06月06日(Sun) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「外交の危機」の一括テキストファイルをUPしました。
原作はシャーロック・ホームズの『海軍条約文書事件( The Naval Treaty )』、著者は高等探偵協會。


気がつけば5月は一回しかサイト更新してませんでしたね……6月もちょっと怪しいです。
鵺シリーズの一括DL版も作らないとなんですが^^;;
No.2592 (更新)


 C.M.B.森羅博物館の事件目録 40巻
2021年06月07日(Mon) 
読書記録:


カンボジアの密林にある、崩れかけたシヴァ神殿。供物とともに病気の子供を一人で寝かせておいたら、一晩で治ったという奇跡が話題となった。学者達は新たな抗生物質が見つかるかもしれないと、崩れた地下空間に入るべく爆破作業を計画。調査団の一員だった森羅と立樹は、それに反対するが……「奇跡の神殿」
一度も殺しを成功させたことがない、マヌケな殺し屋。相手を脅すためにと期限3日、成功報酬200万、失敗報酬3万円で雇われた彼は、密輸業者のボスの部屋へと何度も襲撃をかけては追い払われる。しかし最後の襲撃で標的の部屋にまで到達した彼と護衛が目にしたのは、密室内で刺されているボスの姿で……「五月蠅い殺し屋」
立樹と森羅がリオから帰る飛行機の中で出会ったのは、手に怪我をした大手会社勤務の青年だった。話を聞くと、政治家との取引に使う大事なデータを運搬する出張中に、強盗に襲われたのだという。そして助けてくれた現地の少女と親交を深めるも、今度はその少女ごと同じ強盗に誘拐されてしまった。再度少女が身を張って救ってくれたものの、もう一度会って礼をしたいと告げる彼に、彼女は『イパネマの魚を探して』という言葉を残して姿を消した。必ず彼女を探し出すと決意する青年だったが、森羅の出した結論は……「イパネマの娘」
マルタ共和国に住む森羅の友人ランドは、資産家の大富豪だった。しかし遊びや浮気を繰り返したせいで家族に愛想を尽かされ、今ではどこか無気力に暮らしていた。趣味はボトルシップを作るぐらいだったが、そんな姿は親しい相手にしか見せられないと自嘲する。彼の元を辞した森羅と立樹を、数日後ユーロポールの刑事ビアが訊ねてきた。ランドが森羅達と会った翌日、オフィスで殺されたのだという。その毎週金曜日の午後を、彼は『宝探し』と呼び、紹介状がなかろうが新人だろうが、どんな相手とも面会し投資話に耳を傾けていた。そして気に入れば大金をポンと出す。故に事件の会った日も盛況で、顔なじみのベテランから犯罪者上がりのペテン師まで、様々なバンカー達が詰めかけていて……「ボトルシップ」

今回も4編を収録。一話目が一番、CMBらしい話でしたかね。博物学が絡む、こういう話が好きです。
二話目は鯨崎刑事が相談に来るパターンで、ちょっと森羅と立樹の影が薄かった。犯人はけっこう意外でしたけど(笑)
三話目は加藤さん節炸裂の、心の闇とか無自覚な傲慢さとかが滲み出る感じ。
四話目はロジカルに攻める密室とアリバイ崩しでした。
No.2593 (読書)


 ダイソーで1.3倍ルーペ
2021年06月08日(Tue) 
……既にいくつ持っているのかも定かではない、重ねがけできるタイプのメガネ型ルーペですが。



ダイソーでうっかり1.3倍のものを見つけてしまったので、またもカゴに入れてしまいましたww
これまで購入してきた1.6倍だとちょっと度がきつくって。手元にばかり焦点があって、編み図やPC画面を確認しようとするとぼやけて見えないんですよね……あはは^^;;

そして別のものを求めて立ち寄った地元手芸店では、ミルフローラ40の旧版きなり(COL.103)がまだ残っていたので、こちらもうっかりお買い上げww
先日、手持ちストック玉を下ろしたばかり、しかも今作っているのはもう最終段なんですが……でもこれでまた、次にも大判ドイリーに気兼ねなく着手できるってことで。
ああ、罪庫が増えてゆく……

なお他にもいろいろ収穫してきています。



最近めっきり見なくなっていた、シルバーカラーで根元が真っ直ぐじゃないナスカン、ついでに赤銅色もGET。黒くて目立たないパッチンピンは、これからの季節にお役立ち★
そして見かけるとついつい補充してしまう、#40新色……いつ廃盤になるか判らないと思うと……<もういっそ袋買いしておけww
No.2594 (日常)


 コストダウンと難易度のせめぎあい
2021年06月09日(Wed) 
ワークショップ的なものを視野に入れて、小物類を試作中な今日この頃。
今度はビーズなどを使わず、マクラメの味が生きるような感じ ―― つまりはぶっちゃけ、材料費を安く抑えたもの ―― というリクエストをされまして。
また頭をひねってみました(笑)



タコ糸オンリーで作るねじり編みのブレスレットと、同じく七宝結びのブレスレット。
……こういうのにも著作権ってあるんでしょうか。どちらも基本の結びをスタンダードに組み合わせただけなので、デザインもへったくれもないとは思うんですが。

■マクラメの作り方 | Handmade Jikan
 https://handmade-jikan.com/category/macrame/

そうそう、筒状に編む四つ編みに関しては、↓こちらの動画でようやくマスターできました。

■四編みロープの編み方動画。ハンドメイドに便利。 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=0nu9VWfjU_o

……まだ、4本全部が同じ色だと、途中で混乱しそうなんですけど^^;;ゞ

まあ、それはさておき。
手首に止める部分は、ボタンの代わりに結び目が大きくなる8の字結びを導入。6本ある糸端はほぐして房にしてみました。



受けの方は小さめの輪に結んだだけ。
ここで三つ編みや撚り合わせを組み込んでも良いのでしょうが、そうすると初心者さんへの難易度が上がりそうなんですよね……それに輪が二〜三重になっていたほうが、うっかり抜け落ちる心配が減る、かも?



……というか、七宝結びの方はさすがに、コルクボードとかにピンや目玉クリップで留めながらじゃないと厳しいですわ(−ー;)
テーブルにセロテープで固定だけだと、結び目の大きさとか全体の幅を整えるのがちょっと厳しかったッス。
結び目の数だけならねじり編みブレスのほうがはるかに多いのに、七宝結びの方が倍ぐらい時間かかりましたよ(汗)

でも七宝結びブレスはけっこう受けが良かったです^^
やっぱり透かし模様はこれからの季節に合いますよね。



……とはいえこれ、元は百均の料理用タコ糸ってのがww

とりあえず今後のために、消費糸長メモ>

 七宝結びブレス
  両手を広げた幅×1(約130cm):3本

 ねじり結びブレス
  両手を広げた幅×1弱:2本(芯糸)
  両手を広げた幅×2強:1本(結び糸)

だいたいブレスレット1本につき4〜5mほど使用するので、ダイソーのタコ糸(30m巻)1個で6本ほど作れる計算でしょうか。つまり材料費はひとつ20円以下。
ただし道具類とかセロテープとか、あとワークショップにするならファスナー付き小袋でも使って、ひとつずつキットにしておきたいし、各結び方のマニュアルなんかも、編集してプリントアウトしておきたいところ。

……非営利団体関係のものなので、儲けはそこまで考えなくていいんですけど。それでもやはりコストと、あと対象者の熟練度をどの程度に設定するかが悩みどころですねえ……
No.2595 (創作)


 グレイス・ドイリー版完成
2021年06月10日(Thr) 
maimai こと海東麻井さんのフリーパターン、グレイスのドイリーバージョン。
ようやく完成しました^^



■「グレイス」ドイリー タティングレース Tatting lace "Grace" doily Free pattern - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=CeleSdMgJKg

ああ、やっぱりもしゃふわと大きく空いた隙間のコントラストが、とっても私好みっっ(*´Д`)
接続箇所が少ないこともあってか、作成中は多少うねったりもしましたが。アイロン様のおかげで、仕上げをしたらちゃんと平たくなってくれました。



なお手つかず死蔵糸だったセリアのコットンレース糸は、↓この状態にww



途中で何箇所か失敗してやり直してもなお、残量を気にしてハラハラしない程度には残りつつ、でもいい感じに消費できたのではないかと。
ちょっと試してみたいピコなしデザインがあるので、それで使い切っちゃえませんかねえ?

そして例によって、一部拡大してみたりとか。



いかにもタティングレースらしい、リングとチェインとピコのモチーフの、間にもう一種類を挟むと本当に面白くなって素敵です。
……これでもうちょっと糸始末回数が少なかったらなあ(ぼそ)。

今回はセリアのコットンレース糸・#40(アイボリー)を使用して、半径12.5cm。つまり直径は25cmほど。



普段使いするのに、ちょうど良いサイズなのではないでしょうか?
目数も覚えやすくて、気分転換というか箸休めにちょうどいい感じでした。
注意点は、動画内の完成画像が数バージョンあって、結び図の通りに作ると装飾ピコの位置・有無がいろいろ変わってきてしまうこと。事前に自分はどのバージョンを作りたいのかをちゃんと決めて、結び図に書き込みをしておいたほうが良さそうです。

消費糸長メモ(セリア#40時)>

 グレイスモチーフ1枚につき
  1段目 両手×1.5+糸玉
  2段目 両手×2.5+糸玉

 しずく型モチーフ1枚につき

  両手×1.33+糸玉

全体でグレイスを11枚、しずく型モチーフを10枚繋ぎます。
つまり糸始末が最低でも32箇所の64本。さすがにちょっと大変でした……(苦笑)


父がホームセンターへ行くというので車に便乗したのですが、目的の品はなかった上に、最高気温32度の暑さにやられてすっかりグロッキーに。おかげで次に行ったダイソーとスーパーでは、エンジンかけっぱなしにした車の中で、椅子倒して寝てました。
もちろん自室でもエアコンかけっぱなしです。

夜になってやっと扇風機だけで過ごせるようになりましたが、明日の出勤は大丈夫かな……(汗)
No.2598 (創作 >> タティングレース)


 蔓草模様のアレンジバージョン
2021年06月11日(Fri) 
セリア#40のアイボリーとピンクが半端糸レベルで少し余ったので、前々から試してみたかったアレンジをやってみたのですよ。ちょうどピコなしデザインでしたし。



うちのサイトで公開しているフリーパターンのひとつ、「蔓草模様の魔方陣( Ivy Pattern Magic Square )」を、2色で作ってみるバージョンでっす★

……久々にマジックスクエアをやりたくなったということもありますが。

■タティングレース フリーパターン|私立杜守図書館
 https://plant.mints.ne.jp/takara/tatting/pattern.htm

私は基本的に単色で結うのが好きというか、そもそもの色彩感覚が根本的になくって^^;;
色合わせがめっちゃ苦手な結果、公開している見本写真はほとんどが単色で作成したものです。

でも多色作品にも憧れるのですよね。

で、今回のバージョン。とりあえず基礎モチーフその1を作ってみました。



レシピ通りに作るとこういう配色にはなりません。途中で適宜SLT(シューレーストリック・糸の交差)を入れて、斜めに色が出るようにしてみた次第です。

消費糸長メモ(セリア#40時)>

 メインシャトル 両手×3.5(ピンク側)
 サブシャトル 両手×3強(アイボリー側)

以前作成した時は Le Cotton や Aroma Lace などの細め糸を使用していたため、今回は読みよりもちょっと糸が多めに必要でした。しかも使うシャトルをSLTで入れ替えまくっているため、メインとサブの配分も前回と異なるしで、まったく予想ができない状態でした。サブシャトルがちょい少なめの、それでもだいたい1:1ぐらいってことでいいんですかね……?

とまあ、そんな訳で。



ピコ割れするので死蔵していた糸を消費しよう、第二弾。
Aroma Lace で始めてみました。
手癖が変わったせいか、急にピコ割れするようになったせいで、廃盤前に仕入れた奴がずっと罪庫になってたんですよね……逆に言えば、装飾ピコのないデザインにはうってつけ★

ひとまずその1魔方陣の2×2サイズを目指しています。
が……すでに糸長計算を間違えた気がしてならない気がひしひしと^^;;

メイン(ジンジャー・ベージュ)両手×9.33・サブ(ジャスミン・オフホワイト)両手×8.66で始めたんですけど、最後のリング1〜2個レベルでメインシャトル(ジンジャー側)が足りなくなる予感がする……(汗)
No.2599 (創作 >> タティングレース)


 更新情報(2021/06/13)
2021年06月13日(Sun) 
サイト全体に散りばめている、DL用ファイルのうち一部がダウンロードできなくなっていたようなので、急遽修正をかけました。
こちらで確認できたのは、対象ファイルがzip形式、かつブラウザが Google Chrome の場合です。

おそらくは2月に行った、SSL化が原因なのだとは思いますが……ファイルが保存、あるいは表示できないという憂き目に合われていた方には、誠に申し訳ありませんでした。

もしもまだ、「このファイルがダウンロードできない」という部分が残っておりましたなら、メールフォームやコメント等でお知らせいただければ幸いです <( _ _ )>
……ってか、書き換えが必要なリンク記述が現状で77箇所あったって、いつの間にそんなことに(汗)
塵も積もれば山になるとは、よく言ったものです(遠い目)


なお今回の作業に伴い、各ダウンロードファイルのリンクURLが http://www.mable.ne.jp/~kanchim2k3/lime/〜〜 から https://plant.mints.ne.jp/lime/〜〜 に変わっております。
もし直接URLを引用しておられる方は、ご注意下さいませ。

……というか、できれば紹介いただくURLは、ダウンロードファイル直通ではなく、サイトやブログ、せめてフリーパターン公開ページのものにしていただきたかったり^^;;
No.2600 (更新)


 結局は手間と糸が余計にかかる
2021年06月13日(Sun) 
蔓草模様のアレンジバージョン、その1魔方陣の2×2サイズが完成しました〜〜



うん、いい感じに斜めラインが強調されてくれて、脳内で考えていた以上に面白く仕上がりました^^

■タティングレース フリーパターン|私立杜守図書館
 https://plant.mints.ne.jp/takara/tatting/pattern.htm

うちのサイトで公開している、一筆書き(マジックスクエア)系フリーパターンですが、レシピに書いてある通りに作ると、この配色にはなりません。必要な箇所で随時SLT(シューレーストリック・糸の交差)を入れてやると、こういう形にもできますよというバージョンです。



白いものの上に置くと色の差がはっきりするけれど、机の上とかだと単色にも見える、そんな微妙な取り合わせ。同系統色の組み合わせだと、おおむね外れなくて助かります。

ちなみに危惧していた糸長概算ですが、



案の定、残りリング2個で、メインシャトルの糸が尽きました(遠い目)
いや無理すればもう1リングぐらいは行けたんですけど、そうすると今度は始末する糸端を隠す場所がなくなってしまうので、この位置で両手×0.5ほどを繋ぎました。
元の糸端と繋いだ糸端は、それぞれ左右のリング内部へ結びこんで始末。
最後のチェインには最後のチェインで、結び終わり用の導入糸を仕込まなければなりませんからして。

……ああもう、なんで余ってる罪庫消費を目的にしてるのに、もっと余裕を持って計算しなかったかなあ……(−ー;)

完成サイズは、Aroma Lace 使用で9cm角ほど。



コースターにちょうど良いサイズなんじゃないでしょうか。

消費糸長メモ( Aroma Lace 時)>

 メインシャトル 両手×10弱(ジンジャー・ベージュ)
 サブシャトル 両手×7.66(ジャスミン・オフホワイト)

……1:1どころの割合じゃなかったですね……(遠い目)

なお弊ブログ・サイトで公開しているフリーパターンは、アレンジ自由、作成写真の公開もOK。イベントへの出品も、展示だけなら可です。
ご興味がおありの方は、遊んでやって下さると私が喜びます。
その際は、パターン配布元へたどり着けるような誘導(デザイン名と私のHN、もしくはサイト名など検索でたどり着ける程度の情報の併記)を希望いたします。

レシピそのものの転載・再配布。レシピ作成者名の詐称。レシピ及びアレンジを含めた完成品の商用利用は不可とさせていただきますのであしからず。


あと、更新記録にも書きましたが、どうもサイトのSSL化に伴い、一部のファイルがダウンロードできなくなっていたようです。
いちおう対処はしたつもりですが、まだ直りきっていない場所などあるかもしれません。
詳しくはひとつ前の記事を御覧下さいませ <( _ _ )>
No.2601 (創作 >> タティングレース)


 コレクターではなかったはずなんですが
2021年06月14日(Mon) 
一時期 Amazon さんでパステルカラー系5色セット800円以下とかでそこそこ出品されていた、大きめサイズの中国製シャトル。
最近はめっきり見かけないなあと思いつつうろうろしていたら、うっかり見つけてしまいました(苦笑)

FUSHANIXIYA ハンドレース用の2個のプラスチックタティングシャトルキットセットクラフトツールアクセサリープラスチックタティングシャトル使いやすい


持ってないホワイトカラーが、2個で366円!
これは、これは……のがせないっっ

セリア・ダイソー共にいつの間にかシャトル自体が廃盤になっているようですし、みん100からあった別色希望アンケートは何だったのでしょう(´・ω・`)

ともあれ、もう大サイズじゃないと満足できない身体になってしまったので……はい、ポチってしまいました。

黒も欲しかったんですけど、683円は悩みどころかなあ。
逆に言えば1049円で黒白2個ずつ4個セットが購入できると思えば、けっこうお安めなのかもしれませんけど。
ちなみに到着予定は7月6日。
まあこの注文のことはさくっと忘れて、実際忘れた頃に届いたら得した感じ? ってことで(笑)

ああでもやっぱり、黒も心惹かれる……そしてラインナップ内のレッドっぽい色が売り切れているのも口惜しい〜〜(><)
No.2602 (創作 >> タティングレース)


 ラストシャトルの糸計算
2021年06月15日(Tue) 
2016春・最終段。2個目のシャトルを使い切りました。



両手×20+20で、39セット強進んで、残りは8.5セット強というか、9セット弱。
だいたい想定通りの消費量ですね。

今度こそ余裕を見て計算すると、両手×40÷39セット×9セット≒9.23で、さらに繰り上げ。
両手を広げた幅×9.5も巻けば充分なのではないかと。

んー、ノーマルサイズシャトルでいけますかね?
確かミルフローラ40なら、MAXで両手×11ぐらいは巻けた、はず。

2月頭に始めたこのドイリーも、ようやく終わりが見えてきましたぜ……ふふふふふvv

ってか、今年の2021春こと WIOSNA2021 も、もう最後まで公開されてたんですね。

■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka WIOSNA2021
 https://renulek.blogspot.com/search?
q=Wiosn%C4%992021&max-results=20&by-date=true

このドイリーも素敵デザインではあるんですけど、やはり途中で重なりそうな部分がちらほらあるのと、変則オニオン的なモチーフが多用されているので、めっちゃ難易度が高そうなんですよね^^;;

うーんうーん、どうしようっかなあ……(悩)
No.2603 (創作 >> タティングレース)


 手がワキワキするww
2021年06月16日(Wed) 
ブログ村からときどきお邪魔させていただく LACEROCKER SHO-KOのブログ さまで、先日から興味深い作品写真が公開されていて、興味津々で見入ってしまっています。

■一筆書きのヘキサゴン、ちょっと小さめモチーフで広げた試作^o^: LACEROCKER?SHO-KOのブログ
 http://lacerocker.cocolog-nifty.com/blog/2021/
06/post-d24889.html

スクエア(四角形)のモチーフをひと筆書きできるようにアレンジしたのが魔方陣Magic Square

そして↑こちらは、ヘキサゴン(六角形)モチーフを一筆書きにされている、「ワンストロークヘキサゴン( One-stroke hexagon )とのこと。

■一筆書きのヘキサゴンのちょっと大きめモチーフで^o^: LACEROCKER?SHO-KOのブログ
 http://lacerocker.cocolog-nifty.com/blog/2021/
06/post-ec251c.html

↑こちらの記事によれば、

> 正六角形に広げてタティングレースのドイリー、
> 細く長く作ってテーブルセンターやストール、
> 内側を抜いてドーナツ状に、

……って、めちゃめちゃ楽しそうじゃないですかっっっ!

写真をガン見して進む方向を追っているのですが、7枚繋ぎっぽく見える正六角形まではなんとか理解できたものの、その先が難しいっ(><)
ああでも、ちょうどシャトル1個で作れる7枚サイズの正六角形をデザインできたら、それを繋いだアレンジはいろいろ夢が広がる、かも?

脳内シミュレーターが煙を吐きそうになりつつ、それでも手がワキワキします〜〜っ《o(><)o》


追記:
ええと……六角形モチーフ1枚につき、隣に移動する頂点が奇数(1箇所か3箇所)じゃないと、取りこぼす辺が出てくるってことでいいんですか、ね?
す、数学はよく判らぬ……(ぷしゅーーー)
No.2604 (創作 >> タティングレース)


 こんな諺あったような
2021年06月17日(Thr) 
術後半年検診で、3ヶ月ぶりに総合病院へ行ってきました。
……血液検査って結果出るのに時間がかかるからと、10:30の予約に9:55受付・採血で臨んだのですが……やはり診察室に呼ばれたのは11:30ぐらいでした。
うん……まあ病院でこれぐらい待たされるのは普通よね(苦笑)

でもって、
結果を一言でまとめると「手術前より健康ですね」って言われましたww

半年前、麻酔の関係で体重を測った時よりも、なんだかんだで6Kgぐらい減。
そして血液検査の結果も、3ヶ月前と比較して悪玉コレステロール値が−29、血糖が−22っていうのは、やっぱり踏み台昇降運動のおかげなんでしょうかね? いやどちらも前回からちゃんと基準値内ではあったんですけど、それでも低いに越したことはないじゃないですか。

あと血圧も126/68の、脈拍数64でした。

病院で測って(診察室血圧)でこれなら、まあ問題ないんじゃないですかね?
心拍数なんて、前に自宅で測った時は寝起きで79回/分とかあったんで、やっぱり少しは体力がついてくれたのかも? とか思ってみたり。

そして看護師さんに「顔のあたりとか少しすっきりされたって思いました」と言ってもらえて、モチベーションが一気に↑<単純野郎ww

こういうのを確か、一病息災っていうんですかね?

……こっちの薬の副作用なのか倦怠感というか眠気が出た結果、睡眠導入剤がなくても長時間寝られるようになりましたし(苦笑)<前は導入剤飲んでもきっかり4時間で目が覚めて、二度寝できるかは運次第だった

残念だったのは……傷防護のスキントーンテープとおさらばできなかったことです _| ̄|○
なんかね、ケロイド体質らしいです、私。確かに小さい傷でも痕になったり、小学生の頃の擦り傷が未だに盛り上がって残ったりしてますけど。してますけどっっ(泣)
手術創がもうちょっと白っぽくなって盛り上がりが減るまで、まだ貼り続けて下さいということでした。

……最初は「ちょうどこの1ロールを使い切る頃に終わります」って言われてたのに、既に3ロール目の半分ぐらいまで消費してるんだよ……?
このテープ、私の行動範囲だと総合病院内のファミマでしか売っていないので、忘れずに4ロール目を買い足してきました。だって次の総合病院検診、半年後の12月なんだもん……(泣)

まあ、これまでは毎回14枚貼っていたのが、4〜5枚ですむようになったうえ、端の方の手鏡片手にめっちゃ難儀していたあたりはもう貼らなくて良いと言われたので、手間はだいぶ軽減されたと思いますけど……

あと、診察後の精算で処方箋もらえなかったのが大誤算。
薬はかかりつけ医の方で出してもらって下さいって……それ早く言っておいてよぉぉぉおお!?<4日前に別件でかかりつけに行った時「処方箋要りますか?」って訊かれて「今度総合病院の定期検診行くので、そっちでもらえると思います」と断っていた

精算後にもう一度担当科まで戻って問い合わせしたりと三十分ぐらいバタバタしたあげく、結局処方箋はもらえず。次にかかりつけへ行けるのは最速で土曜日か火曜日……土曜日はできるだけ外出たくないんですけど、火曜日だと別の病院と被っちゃうから、仕方ないよなあ……(ため息)
No.2605 (日常)


 基本の結び方だけでも
2021年06月18日(Fri) 
けっこうアレンジは効くもので。



ワークショップにも使えそうな、簡単・低コストで作れるタコ糸マクラメブレス試作中・第三段。
写真をUPしていない、ビーズやボタンをあしらったものを含めると5パターン目、だったかな?

今回のメイン部分は、タッチング結びによるマルチーズリング的なデザインにしてみました。



左右の巻糸を、交互に3目ずつ結んで、余っている部分を装飾ピコにしています。 こらそこムカデみたいとか言わないww
コストを考えなければ、このピコ部分にビーズを通していくのも面白いかもとか思ってみたり。

……っていうかこれ正直、タティングシャトルを使えばけっこうさくさくっと作ってしまえると思うんですけど、テーブルにテープで固定して半目ずつ結んでいくと、まあ手間がかかるわ、結び目は揃わないわ……^^;;ゞ
他人様が作ることを考慮に入れるって、難しい……

なおアジャスター部分は、以前コメント欄からアドバイスをいただいたので、今回は少し長めにしています。
ブレスレットを手首に回して留めるのではなく、わっか部分に逆端を通して全体を輪にした状態にしてから手を通し……



手首に持っていってから端を引っ張って、留めの8の字結びに引っ掛ける形に。



ひとまず三段階に長さ調節可能。
子供から大人まで使える、汎用仕様となっております★



……丸四つ編みは、初心者さんには厳しいかもだから、もしワークショップが開催できるなら、もうちょっと考えなきゃですかねえ。
逆に開始部分を大きめ玉結びとか三つ葉とかの飾り結びにして、終わりの方を4本のまま間をあけて玉結び3個。玉結びの間の4本の束に、結び始めの飾り結びを押し込んで留めるというやり方もあり、かな……?

消費糸長メモ(ダイソー料理用タコ糸・細め)>
 芯糸 両手×1弱 1本
 巻糸 両手×2弱 1本
No.2608 (創作)


 ここにもインド綿の影響が……?
2021年06月19日(Sat) 
改めて処方箋をもらうべく、自宅からそこそこ離れたかかりつけ医まで行ってきたついでに、同方向(距離は倍)にある市内唯一のセリアへ足を運んでみたのですが。

結果、店頭のコットンレース糸は全滅。それどころか店員さんに確認してみたところ、#20も#40も全カラー廃盤という答えが返ってきました。え、マジで!?

先日試してみた蔓草模様のアレンジバージョンが思いのほか楽しかったので、セリアのブルーとアイボリーで、A4サイズの長方形テーブルセンターとか作ってみたかったのに〜〜 ・゜・(ノД`)・゜・<それぞれ1玉あれば、その1の2×2サイズの6枚繋ぎができたはず

ってか、ごしょうさんのHPにはまだ書かれているようで。

■100均取り扱い商品|毛糸&編み物【後正(ごしょう)産業株式会社】
 https://www.gosyo.co.jp/100/2021-seria-ss-2-2.html

アイボリー・ブルー・ピンクと、下から9番目あたりに掲載されているのに、店員さんが持っていた商品管理タブレット端末では、全部赤字で「廃盤」の文字が。
……ダイソーの今年の新色(ピンクベージュとアイボリー)も、やはり電話や店頭での問い合わせには「生産中止です」「廃盤です」「取り寄せできません」と口を揃えられていたのが、1〜2週間待ったら普通に入荷したので、セリアもそうなったりしませんかねえ?

というかセリア、電話での問い合わせができなくなってたんですが……「店頭にお越しいただいた方にのみ、在庫の確認をいたします」って。
なかなか行ける位置関係ではないので、問い合わせだけで足を運びつつ、もし取り寄せになったら数日後にもう一回というのは厳しいんだよなあ……

……まあ、これ以上罪庫を増やさずに済んだと思うことにしますか(苦笑)
もともと Aroma Lace を消費するつもりでのアレンジバージョンでしたしね!
No.2609 (創作 >> タティングレース)


 気になりだしたら
2021年06月20日(Sun) 
夜も眠れないとはよく言いますが。
今朝も早めに目が覚めてから二度寝しようとしたのに、どうしても脳内でぐーるぐーるするので、ちゃっちゃと起き出して始めてしまいました。



はい、モチーフ繋ぎできる六角形のデザイン中でっすww
まだこの先が手探り状態でうまく行くか判らないため、基本モチーフはシンプルに! と思ったのに、何故か増えてゆく試作品^^;;

とりあえず、セリアのピンクとダイソーの旧きなりはほぼ使い切ったってとこですかね。
セリアのアイボリーはまだちょっとだけ残ってますけど、モチーフ七枚分には足りそうにないので、今回は消費を見送り。

まずは7枚を繋ぐところから……そう言えば魔方陣の最初の一枚を作った時も、こんな感じの手探り状態だったなあ(懐)

む、もしかしてワンストロークヘキサゴンも、デザインをひっくり返してその2バージョンを作ることができるの、かも??

■Sachiko YokoyamaはInstagramを利用しています
 https://www.instagram.com/p/CQFz2HZDjZb/
No.2610 (創作 >> タティングレース)


 こういう日に限って
2021年06月21日(Mon) 
自宅を出る寸前、カバンに眼鏡と重ねがけできる拡大鏡が入っていないことに気付いた本日。

「ま、どうせ滅多に使わないし、一日ぐらいなくても大丈夫大丈夫」と思ってそのまま出勤したら、今日の仕事は観光ガイドの校正作業でした _| ̄|○<字がかなりちっちゃい

常からかけている遠近両用メガネには相変わらず慣れられておらず、遠くを見る分にはまあ良いんですけど、近くを見るには裸眼のほうがはるかにマシ。
……という訳で、一日メガネ無しで仕事してました。
いろんな意味で「なにやってんだよ……」って感じでした ┐(´〜`;)┌

ところで「八束水臣津野命」って、読み仮名はどれがメジャーと言うか正規なんでしょうかね?
私は「やつかみずおみつぬのみこと」だと思ってたんですが、調べてみたら「みずおみつののみこと」とか「みづおみづぬの」とかいろんなバージョンがありすぎて、しまいにはゲシュタルト崩壊が……^^;;<神様や神社仏閣関連の情報に関しては特に気を遣ってしまう

他にもパレオパラドキシアの分類とか凝灰岩の種類とか、いちいち調べてチェックしていたら、うっかりネットの海に漕ぎ出してしまい、気がつけば時間が……あるあるですよ、ね?(苦笑)


以下はメールフォーム御返事につき、改行&記事をたたみます。
No.2611 (日常)


 いちおう繋いだけれど&すっかり忘却の彼方
2021年06月22日(Tue) 
他所様で拝見した、一筆書きの六角形(ワンストロークヘキサゴン)に挑戦してみたく、まずは小さな六角形モチーフを7枚繋いでみたのですよ。



おお、けっこう可愛くね?
デザインは単調かつ基本形ですが、これはこれで大胆にあいた空間が私好み★



ただこのままだと糸始末がかなり面倒なので、これを一筆書きにできたならかなり嬉しいです。

嬉しいのです、が……

■Sachiko YokoyamaはInstagramを利用しています
 https://www.instagram.com/p/CQFz2HZDjZb/

改めて参考にさせていただいた LACEROCKER SHO-KO 様のインスタを拝見しに行ってみたら……モチーフの繋ぎ方を間違えていることに気が付きました _| ̄|○

隣り合うモチーフを、2箇所ずつ繋ぐんだったんですね……

いやまあ理論上はこの状態からでも一筆書きにはできるはずなんですけど、まだやり方を把握していない状態で、いきなりアレンジはハードルが高すぎる ・゜・(ノД`)・゜・

とりあえず、モチーフのデザイン自体はこのまま、改めて繋ぎ直してみることにします。

現状はダイソーの新色・#40・アイボリーで、長直径10cm・短直径9cmのコースターサイズ。



やっぱりこれはこれで、可愛いよなあ……

消費糸長メモ(ダイソー#40)>

 モチーフ1枚
  両手×1.33弱+糸玉

モチーフ1枚でこの長さということは、一筆書きで7枚分いっきに作ることになったとしても、ぎりぎりノーマルシャトルでいける、かも?
少なくとも大サイズシャトルなら余裕です。

うーん、問題はやはり、7枚以上にする際の進み順……(悩)


病院帰りに衣料店へよって、サンダルやら夏用靴下やらシャツやらいろいろ選んで、けっこうへとへとになりつつ帰宅したのですが。
メイン目的だったサンダルを片付けようとして下駄箱を開けてみたら、ちょうど一年前に購入したのが、まだ値札つけたままで入ってました。

そう言えば買ってたっけ……確認してから行けよ私 _| ̄|○

まあこの手の「踵が低くて車の運転も長めに歩くのも大丈夫、かつリーズナブル」な商品は出会えない年もあるので、今日買ったのはまたストックということで。

来年は存在を忘れるな……っっっ
No.2612 (創作 >> タティングレース)


 男女あべこべの男が希少な世界で人物鑑定スキルと容姿を武器に芸能界のトップを目指す
2021年06月23日(Wed) 
読書記録:
■男女あべこべの男が希少な世界で人物鑑定スキルと容姿を武器に芸能界のトップを目指す 〜第17話
 https://ncode.syosetu.com/n8544gq/

ブラック企業勤めの25歳サラリーマンが、神様のあれこれで現代によく似ているけれど男女比が1:50という異世界の美少年(15歳)に成り代わっちゃうという、男女の価値観が逆転した世界への憑依トリップ系。
男性は、生きてるだけで政府から特別手当が出るレベルで希少。なので普通に働いてる人はほとんどいないし、甘やかされてるから横暴な人間が多い中で、現代の感覚で行動する主人公は……的な?
あと本人の自覚ないだけで、歌やらダンスやらの才能まで付加されていてるようで、清々しいまでにオレ無双です(苦笑)
勘違い要素やらラッキースケベやら、総愛されに難聴鈍感やらいろいろあるので、読む人は選ぶ、かも?
No.2615 (読書)


 みょうが結びアレンジ&油汚れに注意
2021年06月23日(Wed) 
タコ糸で以下略、そろそろネタが尽きてきました(笑)
今回はストラップにできそうなミニチャームをば。



みょうが結びをアレンジした飾り結びです。

……実は数年前、再利用する事務用綴り紐を引き出しに入れておくのに、そのままだと絡む&つまらないから、エビ結びを自己流アレンジしていたのが、後日「みょうが結び」と呼ばれるものに近いと知った順序なのですが^^;;

なおエビ結びとは、むか〜しむかしにガールスカウトで習った、使ったロープをまとめて片付ける時の結び方です。

■【えび結び】解いてすぐに使える便利な結び | ひとり親方のブログ
 https://hitorioyakata-blog.com/knot-ebi-1/

三つ子の魂百までとか雀百まで踊り忘れずとか言いますけれど、子供の頃に教わったことって本当に手が覚えてるものですよねえ(しみじみ)<本結びともやい結びと巻き結びと引きとけ結びなど、今でもめちゃめちゃ役に立っている

ちなみに完成サイズは、ダイソーの8号レース針と並べてこれぐらい。



エビ結びだと2本どりにするところをみょうが結びの1本どりに、そして引っ張ってもほどけないようにちゃんと固定しつつ、糸端はボンドを使わず装飾の一部にするところが個人的ポイント★

ストラップパーツが百均で10個・110円。
使用タコ糸が両手×0.5(65cmぐらい)だから、けっこうコストは抑えられると思うんですが。

……問題は、初心者さんだとまず太いロープで練習しないと難しいかもってことでしょうか(苦笑)
小学校低学年とかだと、あっという間にマスターしちゃうですけどね……見た目が可愛いから、みんな競うように練習してたっけなあ(懐)


話は変わりまして。
写真撮るだけ撮って忘れていた、週末に長兄がやった排水溝掃除の結果。



台所から出る排水が貯まる桝の中に、これだけの油脂の塊が溜まっていたそうです (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
横にあるブロックやレンガと比較していただければ、その大きさが判るかと。
しかも水道管施工職人の長兄いわく、これぐらいは普通。修理とかリフォームに行くと、もっとすごいところがいくらでもあるとのことで……こ、怖すぎる……

油ものを洗う時はキッチンペーパーで拭いてからとか言いますけど、それはそれでけっこう手間だと思っていて……でもこれを見ると、考えないとマズイかなあと思わせられた先週末だったのでした。
No.2616 (創作)


 どっちも捨てがたい
2021年06月24日(Thr) 
7枚を、今度は隣り合うもの2箇所同士で繋いでみた、ヘキサゴンモチーフ。



だいぶみっちりした感じになりました。
コースターとして使うなら、これぐらいしっかりした「布」っぽさがあったほうが良いかもしれませんね。

ただ私好みの密度のコントラストが軽減されてしまったのが、ちょっと……かなり残念だったりして。
あと私、実はひとつのピコに2個以上の要素を繋ぐのが苦手でして。



どうもあちこちが重なったり浮いたりしてしまうのがモヤモヤのしどころ。
うーん、うーん……やっぱりこれは、前回の一箇所で繋いだバージョンの方を進めたほうが楽しいかなあ(悩)



並べてみると、大きさは意外とそんなに変わらないんですよね。
しかも遠目から見ると、みっちりバージョンの方も、六芒星っぽい斜めラインが現れてくるみたいで、これはこれで……むむむむむ(悩)

もはやこれはあれか、迷った時は両方やれという神様の思し召しかww
作りたいものがいっぱいあるのは良いことなのですよ、たぶん、きっと^^;;



ダイソー#40・アイボリーで、長直径9cm強・短直径9cm弱。

消費糸長メモ(ダイソー#40)>

 モチーフ1枚
  両手×1.33弱+糸玉

構成要素自体は前回と同じなので、消費糸長は変わっていません。
No.2617 (創作 >> タティングレース)


 ワンストロークヘキサゴン・成功!
2021年06月26日(Sat) 
一筆書き六角形、まずは基本モチーフを7枚繋いだサイズで正六角形が完成しました★



LACEROCKER SHO-KO 様のブログやインスタで紹介されている、六角形のモチーフを一筆書きで広げていこうという試みです。

■Sachiko YokoyamaはInstagramを利用しています
 https://www.instagram.com/p/CPzqSzdDEpN/

■一筆書きのヘキサゴン、ちょっと小さめモチーフで広げた試作^o^: LACEROCKER SHO-KOのブログ
 http://lacerocker.cocolog-nifty.com/blog/
2021/06/post-d24889.html


勝手に真似っこを始めてしまった私に、温かいコメントを下さった SHO-KO 様、ありがとうございました <( _ _ )>

で、もって。
最初に作成したモチーフが、7枚繋いでみたらけっこう密度高めになってしまって、正直ちょっとイマイチかなあと思ったのですが。

空間がなければ作ればいいのよ★

と思い直した結果、こうなりましたww



これ可愛くね? 可愛くね!?
密度のコントラスト入り、かつ持ち上げても布の形状を保つという、かなり私好みの仕上がりとなりました^^

前回の失敗を踏まえて、要素3つを繋ぐピコはちょっと大きめに作成しましたし、モチーフ移動箇所もシンプルイズベストでチェインとピコのみ。
進み順以外は割と基本的な要素の組み合わせとなっております。

うわあ……確かにこれは、癖になるww<黙々繰り返し好きにとってはめっちゃ楽しい

完成サイズは当然ながら、モチーフ7枚を繋いだものとほぼ同じ。



進み順に関しては、マジックスクエア作成時と同じように、スキャナしたモチーフ七枚繋ぎバージョンを元に、ペイント系ソフトで描いたり消したりの試行錯誤。なんとか全体を一筆書きで通れるようにアレンジかつルートを割り出しましたっ ΣG(`・ω・´)

これで正六角形の7枚繋ぎまでなら、他のデザインでも行けそうなんですけど、さらに大きくする方法が難しいです。
……ううむ、4枚繋ぎ正方形のマジックスクエアが4倍・16倍で大きくなるってことは、まさか7枚繋ぎの六角形だと7倍・49倍になるとか言いませんよ、ね(汗)

消費糸長メモ(ダイソー#40時)>

 両手×7.66+糸玉

糸始末回数が少ない分、単純な7倍よりもだいぶ少なくなりました。
なお通常ならサブシャトルが必要になる『向きが変わるチェイン』を、以前ご紹介した「カバーステッチで方向転換」で作成しているので、シャトル1個+糸玉仕様となっております。
普通にサブシャトルを使用する場合、エビチリさん計算機によればメイン側の75%ぐらいで行けるっぽく。
……と、いうことはクロバーのボビンシャトル1個でギリまかなえる、かも?

次に作るつもりの接続1箇所バージョンは、モチーフを移動する部分でピコ繋ぎを使うつもりなので、素直にサブシャトルを選択したほうが良さげなんですよね。
そしてこういうごくわずかな箇所でしかサブシャトルを使わない、つまりサブシャトルからはほとんど糸をくり出すばかりというデザインの時は、ほんとボビンシャトルが便利だとしみじみ思いますです。




接続一箇所バージョンだと、メインシャトルの消費量は誤差範疇のはず。そしてモチーフ移動部分の目数がちょっと増えるから、一応ボビンシャトルのMAX・両手×6を巻いておけばいけるかな……?
No.2620 (創作 >> タティングレース)


 ウェアラブルってなんか格好良い
2021年06月27日(Sun) 
リアル友人より今年の誕生プレゼントとして、アレを贈ってもらっていたのですよww



はい、前々から欲しいと呟いていたネックスピーカーです。
何度も書いていますが、私は片方の耳がほとんど聞こえていないので、イヤホンを耳に突っ込んでいると周囲の音がだいぶ聞こえにくくなります。
一応、多少の音漏れが問題ない環境であれば、耳から半分外すようにして使っていますが、やはり限度があります。
……というか、メガネを新しくする時に受けた簡易聴力検査で、「(健常な方の耳も)高音域が少し聞こえにくくなっていますね」「こうして話をしていても、聞き返しが多いですよ」と言われたのが、すごくショックでショックで……しばらくは人の言葉を聞き違えるたびに凹んでいました。

もちろん、イヤホンの使いすぎが耳の負担になるのは判っています。
でも通勤時とかはともかく、自宅で作業してる時には手放せないんですよイヤホン。だって夜の19時以降〜朝の7時以前の時間帯は、パソコンから音が出てると母が部屋まで苦情言いに来るんですもん。「いま何時だと思ってるの!?」って<もちろんその時間帯の洗濯乾燥機・掃除機・ドライヤー使用も禁止
先日なんか、踏み台昇降運動時に横で鳴らしていた Android アプリ(日付ごとのカウント記録機能あり)のリズム音に、「ご近所さんが何だと思うから止めなさい」って……まだ夕方の17時ぐらいだったのに、それでも駄目なのか。あの人はほんとにいったい何と戦ってるんだ……(−ー;)<うちは一軒家

ともあれ、
まあそんなこんなで、耳への負担が少なくかつ、周囲からの呼びかけなども聞き取れて、音漏れが少ないというこれが、非常に気になっていた次第なのでした。

実は届いたのは23日の夕方。
それで何故に記事を書くのがこんなに遅くなったのかというと……ひと通りの動作確認をしたかったからです。

ぶっちゃけ、届いてそのまま充電もしないで使い始めたネックスピーカーが、昨夜の21時頃にようやく充電切れしましてね(笑)
今までの Bluetooth イヤホンなら数時間〜1日で切れるところを、3日ちょい保った計算です。

そもそもはまずは空の状態からどれぐらい充電に時間がかかるのか、満充電からだとどれぐらい使えるのかを確認したかったんですが。
……初期充電ならどうせ半分程度だろうだしすぐ切れるでしょとか思っていたら、どうしてどうして。
早く使い切ろうとかなりヘビーユーズしていたのに、全然減らないんですよこれがww

土曜日の17時頃にようやく残量が10%になり「 Low Battery 」の警告アナウンスが鳴り始め。
2分おきに聞こえるそれをスルーしつつ、さらに使い続けた結果、入浴や夕食時などを除いた延べでおおよそ一時間半後にようやく「 Power Off 」の音声とともに、電源が切れました。
100%で15時間再生できるという公称が、ちゃんと証明された計算ですね(笑)

肝心の音質はというと、こだわらない私にとってはまったく無問題。
ダイソーの Bluetooth イヤホンだと、一部の子音が聞き取れなかった朗読音声動画も、問題なく視聴できます。
曲送り/戻しボタンは、私が使用しているプレイヤーだと10秒送り/戻しボタンとして動作してくれるという、嬉しい誤算もあり★

首にかけるということで心配だった肩こりは、こるどころかユーザーレビューにもある通り、うっかり装着していることを忘れてそのまま風呂場まで行ってしまい、服脱ぐ段階で「あ」ってなったぐらい、めっちゃ軽くて負担を感じませんでした。そして音の違和感も全然なくて、PCのスピーカーから出てるのか、ネックスピーカーから出てるのか判らなくなることもしばしば。

ちょっと困った点としては、充電アダプターが付属していなかったこと。
DC5V 1A の充電器を使え、あと急速充電には非対応です、と説明書にありましたけど、昔のスマホのやつとかダイソーの110円のを使えば良いのかな?
ただコネクタがこれまた TypeC 。私が持っている機器はこれまで MicroUSB のものばかりだったので、充電ケーブルが添付していたごく短いもの1本しかありません(´・ω・`)

これはまたダイソーとかで、予備のケーブルを発掘してくるべきですかねえ。残念ながら充電しながらは使えなかったので、長さはそんなに気にする必要なさそうですが。

……っていうか、



読めるかぁぁぁあああっっっ(ノ`□´)ノ 彡┻━┻。・;゜・。+ <説明書の文字サイズがほぼ1ミリ
写真撮って拡大して初めて気づいたよ「でバイト」ってなんだよww<他にもおかしい部分がちょこちょこ

あと完全に予想外だったのが……スピーカーから後ろ全体にある髪の毛一筋ほどの隙間に、文字通りおくれ毛が挟まること(−ー;)<めちゃめちゃ痛いうえに下手すると抜ける
短髪の人とか、おくれ毛一つなくびっちり髪をまとめている人なら良いかもしれませんが、これはさすがに厳しいですわ……

それでまあ、ひとまずマスキングテープでぐるぐる巻きにしてみたりとか。



踏み台昇降運動時にはめちゃめちゃ汗をかくので、そのうち剥がれてくるかも。
その場合はまあ、つど貼り替えるということで。気分直しになると思えば、それもありですよね(笑)

ともあれ、今のところは非常に満足しております^^
残念ながら私の環境では、スマホとPC同時接続ということはできなかったんですけど(先に接続したほうがミュートされる)、その代わりにスマホ側の音量を下げることができるようになったので、少なくとも踏み台昇降運動時のリズム音で、苦情が来ることはもうないかと……^^;;<ネックスピーカーは、PCでながら視聴する動画やDVD再生の方に使用

追記:
充電は、昔のスマホの5.0V・1.0Aアダプター使用で、2時間10分ぐらいで終わりました。Windows10 の Bluetooth 設定でも、ちゃんと100%と表示されています。
最初に使い始めたときはこれ(充電量)を確認してなかったんですよね……正真正銘の満充電は、さてどれぐらい保つことやら……
No.2621 (電脳)


 猿の拳というらしい&ワニクリップ買い足し
2021年06月28日(Mon) 
仕事関係でちまちまと試作中の、ワークショップでも使えそうな簡単・低コストで作れる手作り小物作品。
そろそろネタが尽きてきたのでマクラメとか飾り結びで検索してみたら、面白いものが目に止まりました。

■玉の中にあるものが入っています! モンキー結びの作り方 飾り結び (アジアンノット) How to Make a Monkey's Fist Knot - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=q1v03c9lEKc

モンキー結び、モンキーノット、あるいはモンキーフィストノットなどと呼ばれる形だそうです。

可愛いvv

さっそくダイソーの小さめビー玉(直径13ミリ)と、料理用タコ糸(細)で作ってみました。



……が、正直舐めてました(−ー;)
何度も何度も失敗したあげく、かろうじて形になったのがこれ一個。無駄にしたタコ糸は何mかなあ(遠い目)<主な失敗は糸の隙間からビー玉がこぼれ落ち → 中に戻せずくしゃくしゃになって絡まる

試しに動画ほどではありませんが、太めの革(っぽいポリエステル)紐の4回巻きで作ってみたら、拍子抜けするぐらいに簡単に仕上がったんですけど……ダイソーのその紐は1mと短すぎ。1セット4巻きだと中のビー玉が見えてしまうし、ぶら下げ部分をどうこうできるほど紐端も残りません

残念ながら、これは量産もワークショップにも向きそうにないですねえ……(´・ω・`)<当面これ以上の材料・道具の買い足しはストップされている

タコ糸消費量は両手×2(2.5mぐらい)、あとはビー玉1個。
ああ、タコ糸(太)も買っておけば良かった〜〜〜っっっ《o(><)o》
いっそ自腹で一巻き買って、ストックの(細)と入れ替えてやろうか(ぼそ)


帰宅したら、数日前にリピート注文した、ワニクリップが届いていました。



プラスチック製で、ゴムを通す部分が2cm幅とかなり大きめ。
それでいて1個あたりの単価はダイソーなどの1〜2個入りよりもはるかにお安め★




今回は2袋購入したので、送料込みでも1個あたり30円ぐらいです。
これをこう……



2cm幅のゴム紐で繋いで、胸帯のずり上がり防止に使用している私なのでした。
夕食までの時間で、ちゃちゃっと2セットほどを作成。

……いえね、ちょっと厚めの腰ベルトを何度か無理に挟んだら、以前購入・作成したパーツがいくつか壊れてしまいまして^^;;ゞ
1日に使う1セット分を作るのに、ワニクリップ4個が必要なので、この入数は非常にありがたいのでした。

しかもこのお値段で、前回購入した8個で作成した2セットが、ほぼ半年毎日洗って1日おきに交代で使って、壊れたパーツが2個というのは、そう悪くないんじゃないですかね?

パーツはまだ8個残ってますし、次はゴム紐の方を買い足しておかないと……
No.2622 (創作)


 またも新たな沼へww
2021年06月29日(Tue) 
いろいろあって目処がついてしまったので……ついに始めてしまいました (。・ ω<)ゞてへぺろ



一辺が4枚の、正六角形なワンストロークヘキサゴン★
進み方のパターンが判ってくると、「こうしたらどうなるの(わっくわく)」と手が止まらなくなってしまい、ペイントアプリでのシミュレーションは、一辺が5枚の正六角形まで作成してしまいました。

いくら週末だったとは言え、気がつけば午前3時とか阿呆か私は……^^;;

どうやら一辺が一枚増えるごとに、モチーフ数は7・19・37・61と、6の倍数+1を何らかの法則で飛ばし飛ばしに増えていくようで。
一辺が5枚だと全体のモチーフ数が61枚とかなり無謀すぎるので、ひとまず37枚のこちらに挑戦してみることに。

使用糸は、見かけるたびにちまちま買っていた癖にほとんど使っていなくてまだ大量にある、ダイソーのダークレッド(廃盤色)で。

アプリ上で広げてみたら、なんか中華っぽいデザインに見えてきたので、満を持しての使用となりましたww

ふふふふふふ、当分楽しめますぜ〜〜〜♪


母が申請した顔写真入りマイナンバーカードを受け取りに、必要書類やら何やら代わりに揃えて、市役所までアッシーを兼ねた付き添い。
母は運転免許持ってない人なので、本人確認も一苦労です。

でもまあ、そちらの方はさほど手間取らなかったんですけど、帰りに買い物をしたら、めちゃめちゃ混んでいて疲労困憊になりました。
ちょっと前に最寄りのタウンスクエアが閉店してしまったので、そ個を利用していたお客が流れてきてるのかもですねえ……(ため息)
No.2625 (創作 >> タティングレース)


 今度は魚の骨
2021年06月30日(Wed) 
マクラメブレスレット、平結びにはほんとに無限の可能性がありますね。



今回は派生パターンからフィッシュボーン結びとやらを使ってみました。
あとは安定のタコ糸と、ダイソーのプラスチックビーズです(笑)
5色×9個のミックスから薄紫を拾い出してみたんですけど、水色なんかも良かったかもですね。なんというかこう、水面に広がる波紋的なイメージで。

■フィッシュボーンの結び方(作り方基礎)|ぬくもり by ブティック社
 https://nukumore.jp/articles/1366

ビーズを入れるバージョンと入れないバージョンがあったんですけど、入れる方の愛らしさに一目惚れ(*´Д`)
入れない方も、多色で作るとかわいいっぽい……ああ、マクラメ用の糸が買い足せればっっっ><



今回も、わっかにしてから手首を通して締められるように、アジャスター部分を長めの二段階調節。かつ房部分を留めの輪に押し込みやすいよう結び目を作ってみたりとか。
実際に着けてみると、↓こんな感じ。



うん、可愛い^^ なお手の太さに関しては(以下略

強度はちょっと心もとないですけど、ワンシーズンぐらいなら行けるんじゃないですかね。
使用タコ糸は、芯に両手×1弱を1本、巻糸に両手×1強を3本の計4本。ビーズは8ミリ玉を6個。
タコ糸を2本通そうとすると、8ミリ玉がぎりぎりですね。

セロテープはともかく、ラジオペンチは買っておいて本当に良かった……<タコ糸をちょっとずらしてセロテープで巻き、細く伸ばしたその先端をビーズに通してラジオペンチで引っ張り、ようやく通せた


話は変わりまして、
昨夜はそろそろ寝ようとPCをシャットダウンしていた際、ついでに片付けていたベルトのバックルが、振り返りざまノートPC本体を直撃してしまい……モニター表示がおかしなことになって大慌て(汗)
本体モニターは真っ黒の中に時おり思い出したように不規則な太さの白い筋がちらつくし、サブディスプレイの方は黒と赤紫の濃淡がある市松模様の状態がずっと続いて……仕方なく電源ボタンの長押しで強制シャットダウン。
ドキドキしながらもう一度起動したらなんとか立ち上がったので、ひとまず速攻で外付けHDDにバックアップを取りました。
ただ、デスクトップに表示させているフリーソフトのアナログ時計が、起動した途端にエラーを吐き始めたので、慌ててアプリを終了。
そのアプリ自体は先週末のバックアップを使ってすぐに直せましたけど、他にもデータあるいは物理的に壊れているところがあったらどうしよう(怖)

このところ外付けHDDもたまに挙動がおかしい上に容量が厳しくなってきていて、さらにスマホはソフトバンクから「7月末にそのバージョンのサポート終わるから、早めに機種変更してね」のお知らせが来てるし……あああ、どれも早めに対応しておかないと後悔しそうだけれど、ひたすらに面倒くさい……そして先立つものが〜〜 ・゜・(ノД`)・゜・
No.2627 (創作)



<< 2021年06月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 よりによってここと思う..
 3段目終了
 糸始末が面倒なので
 PuPuに今年の新色が
 更新情報(2021/06/06)
 C.M.B.森羅博物館..
 ダイソーで1.3倍ルー..
 コストダウンと難易度の..
 グレイス・ドイリー版完..
 蔓草模様のアレンジバー..

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41