よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 本日のストームグラス
2021年03月01日(Mon) 
暖房で溶けて、昨夜はこの状態だったのが、



今朝はこう。



気温が暖かめなせいか、結晶自体はほとんど増えていませんけど、*型の粒がたくさん舞っていて綺麗です^^



よーーーく見ると、ものすごくゆっくり対流してるんですよね。

一昨年に撮影した、対流している状態の動画が↓こちらです。



対流する結晶(※音は入ってません)
 mp4形式 82.8MB 30秒




対流する結晶(16倍速)(※音は入ってません)
 mp4形式 20.5MB 7秒

奥の結晶は下に向かって落ちていますが、手前の結晶は上へ向かっています。
面白いですねえ。
No.2442 (日常)


 久しぶりにやらかした&エラー頻発のお詫び
2021年03月01日(Mon) 
2016春の8段目を、お昼休みに進めようと思ったのですよ。
で、まずは1セットほど結って、どうかなー? とテーブルに広げてみた訳です。
ほら、中断してるところからの再開って、ミスしやすいじゃないですか。



えー……お判りいただけますでしょうか。
もともとvspを足しまくって、目数も変えに変えているため、あまりレシピの原型が残っていなかったりもするのですが。



再開した場所じゃなく、中断した終わりしかも2箇所連続で、ピコを繋ぎ忘れてました _| ̄|○ <前の段のピコ1つにリング3つをまとめて繋ぐデザイン

なまじリングが重ならないよう、隣とも繋ぐvspを足していたせいで、一見しただけでは気づきにくいのが仇になりました・゜・(ノД`)・゜・

逆にもっと進んでから気付いたら、諦めてそのままにするか、あるいはそこだけ切ってはめ込むとかしたんでしょうが……なまじ2セット半ほどだったのが、良かったのか悪かったのか。

結局、お昼休みはほどく作業だけで終わりました ┐(´〜`;)┌

リングが小さいこともあって、めっさほどきにくかった……(しくしくしく)


そしてタイトル後半の件ですが。
今朝、ストームグラス関連の記事をUPして、数度ほど動画の再生を確認したところで、いきなり 503 Service Unavailable エラーとやらが出現するようになってしまいました(−ー;)
該当記事をひとまず削除しようにも、管理画面にすら入れない(汗)
幸いしばらくしたらまた表示されるようになりましたが……いったい何が起きたのやら?

■ウェブページのエラーメッセージ ? さくらのサポート情報
 https://help.sakura.ad.jp/206053862/#ac06

> 原因としてはアクセス転送量が多い、一時的にウェブアクセスが集中している、CGIプログラムが誤作動を起こしているなどが考えられます。

あー……やっぱり動画ですね、原因は。
でも今までは、動画をUPしてもこんなにエラーが出たことなかったのに。

とりあえず思いついたのは、以前のタグをそのままコピペした、つまり動画のURLが http:// から始まるものになっていたということ<動画や音声ファイルのアップロードは手作業でやっている
つまり http の動画にアクセスして、それを https に転送している分、倍の負荷(通信要求過多)がかかっているのかも? とか予想してみたりして。

なのでとりあえず、今朝の記事の動画はURLを修正&先読み込みをしないように設定し、過去ログも検索、動画や mp3 を載せている記事を見つけられる限り修正しました。
古い記事のいくつかでは、ニコニコ動画も表示されなくなっていたので、そちらも改めてタグを貼り付け直し。

……その作業中にも出続ける503エラー(−ー;)
ページ読み込み回数を減らせるよう二窓を駆使しても追いつかなくて、一時的なブーストに踏み切りました。

■さくらのレンタルサーバーの一日の最大転送量とその落とし穴 ? ysklog
 https://ysklog.net/server/5740.html

> * リソースブースト *
> HTTP の同時接続数及び転送量上限値を緩和する機能です。
> アクセス集中時の HTTP 503 エラーの発生を抑制することが目的です。
>
> 上限の緩和は開始ボタンを押してから2日後の24時までです。
> この機能は1度使用すると、次に使用できるようになるのは開始日から7日後になります。

これで二日間は503エラーを抑制できるので、その間にと該当記事の修正をやっつけました。
全部で30記事ぐらいだったのは、多いと見るか少ないと見るか……ともあれ……これで解決がつくと良いんですけど。

まったく、SSL化のおかげでほんとに次から次へと…… ・゜・(ノД`)・゜・

っていうかレンタルサーバーのコントロールパネルから「本日のエラーログ」を確認したら、朝の8時過ぎから21時ぐらいまでの間に、[transfer_limit:notice] とやらが750件も出てる〜〜!?

もしも今日このブログにアクセスして、該当エラーが出られた方には、本当にご迷惑をおかけしました <( _ _ )>
No.2443 (電脳)


 なんじゃこら(汗)
2021年03月02日(Tue) 
昨日発生した、503エラーの状況ですが。
一晩経って出た、レンタルサーバーのアクセス結果を見てみたら、えらいことになってました(汗)



エラー発生回数(赤線)1093回、エラーが発生したユーザー数(紫線)229人……229人!?
うちのブログ……というかサイト、そんなにアクセスあったんですか(゜д゜;三;゜д゜)

ブログ村のPVポイントががせいぜい1000そこそこだから、ユニークアクセスなんて行ってその8割程度だと思ってましたよ<30分以内の同一アクセスをカウントしない設定とのこと

なのでエラーにあった人も、せいぜい十数人程度かと……うわあ(汗)

これ昨日打った手(動画の先読み停止・URLを https 〜に書き換え・二日間のリソースブースト)で収まってくれると良いんですが。

さくらのレンタルサーバーだと、一度503エラーで制限かかったら、システム上、通常に戻るまで時間がかかるという情報もあるしなあ……っていうか、丸二ヶ月1度も出てなかった503エラーが、1分未満の動画をたった2本再録しただけでこんなことになるなんて、思いもしなかったよ……

とりあえず、明日更新される、今日のアクセス状況で改善が見られることを祈りたいです(−ー;)
No.2444 (電脳)


 いま泣いたカラスがもう
2021年03月02日(Tue) 
503エラーの件で朝から凹み気味な本日。
病院からの帰りに百均やら、近々閉店するのでセール中のスーパーへ寄って、細々としたものを仕入れつつ、気分転換をしておりました。
そして帰宅したら、届いていたのですよ。



ひゃっほーーーーっっ (。・ ω<)ゞてへぺろ

16年越しの新刊、しかも次で完結予告付き、あーんど、セベリア40の50g玉×2。
これは、テンション、上がりますね!

いやほら……先日の精算で、Amazon アソシエイトのあぶくポイントが入ったんですよ。で、原獣文書の新刊を買うつもりでいたら、ちょっとだけ余ったんです。
もともと Amazon はそんなに使わないし、どうしよう……と、必要そうなものをいろいろ表示しては、他の店のほうが安いもんなあと思っているうちに、ついうっかり手がすべったと言うかww




ドヰ手芸店で買えば、2玉で送料込み2000円。
一方こちらは Amazon 発送品を2000円以上購入すれば、送料無料で1980円。でも2玉だと20円足りない……と思っていたところに、Amazon 発送の書籍と余ったポイントと来た日には、ねえ? はははww

それと帰る途中の運転時に気付いたんですが、なんだかんだで12月頃から異物感に悩まされていた扁桃腺の白いゴロゴロ(膿栓)も、ついに最後の1個が取れたんですよっ(喜)<バックミラーの前で口開けるだけで、はっきりと視認できる大きさだった
ここ三日、就寝前(と夜中に目が覚めた時)にうがいで口の中を洗浄&潤して、あとウェットティッシュ仕込んだマスク着けて寝てたのが、やっぱり効いたんでしょうか?

口内の乾燥を防ぐことは膿栓の予防にも通じるらしいので、再発防止に就寝時マスクはもうちょっと続けてみようと思います。まだ扁桃腺が穴だらけのデコボコになってますし。
……ノンアルコール・無香料のウェットティッシュが、もう残り少ないのがネックだな……

閑話休題。
そんなこんなで、急速に気分が持ち直した次第です^^

うふふーーー



右が退院祝いにもらった1玉目。
ちょっとちっちゃくなってきたなあ。心置きなく使うには、やっぱり予備の玉が〜とか思っていたんですけど、こうしてみると、そんなに変わらないですね(苦笑)
そうそう、今回新しく買った2玉も、最初の玉も、3つともロット番号が同じだったのは嬉しい誤算でした。
なお後ろにあるのは、大きめの玉ごと大きめドイリーをカバンに入れて持ち運ぶことが可能だと判明したので、うっかり買い足してしまった、ダイソーの毛糸ストッカー特大ww
中で玉が転がらなくても良いなら、急いでフチに穴をあける必要もないかな……?

そしてせっかくだから、使い始める前の状態の糸玉を測ってみたりとか。
ついでに現在使用中の玉も、と。



手つかず玉は52g、使用中玉は44g。
つまり紙芯は最大でも2グラムほどで、現在は8グラムほどを消費している訳ですな。
100mで7.35gだから、ちょうど100mちょい使った計算ですかねえ、ふふふふふvv

こういう事を考えているとそれだけで楽しくなってくるのだから、ある意味で安上がりな人間なのかもしれません(笑)

あとは、前述の閉店セールをやっているスーパー内に、手芸店もありまして。
いちおう眺めてみたんですけど、いまいち欲しいと思えるものがなかったので、とりあえずこれだけ買ってきました。



50g入りペレット。表示価格より20%引き+会員価格により、356円でした。
情報筋によれば、なんでも胸パッドに重みを足すのに良いとありまして。前から気にはなっていたんですよね。このお値段で買えるのは今だけだろうと、確保しておいた次第です。
こちらもいい感じに役に立ってくれると良いなあ。
No.2445 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2021年03月03日(Wed) 
明け方目を覚ました時には、寝る前の暖房で溶けた状態とほぼ変わらなかったのに、寝直して二時間も経たないうちに、山盛りになっていました(笑)



このところ、荒ぶっている日は結晶が伸びるパターンが多かったですけど、小粒が降り積もる状態もやっぱり良きです^^

No.2446 (日常)


 寝取られ令嬢は英雄を愛でることにした(連載版)
2021年03月03日(Wed) 
読書記録:
■寝取られ令嬢は英雄を愛でることにした(連載版)
 https://ncode.syosetu.com/n2196gp/

舞踏会の真っ最中、一方的に婚約破棄を言い渡された子爵令嬢エディス。
「言わないと分からないとはやはりお前はグズだな。美しくもなければ可愛げも愛想もないつまらぬ女よりも、美しく、愛らしく、社交に富んだ魅力的な女性を選ぶのは当然だと言うことだ」
早くに母を亡くし、己に無関心な父と、その元愛人だった継母と一歳違いの異母妹に虐待され続けていた彼女は、ろくに食事も与えられず、化粧もできなければドレスもサイズの合わない古着ばかり。
対して元婚約者の隣に立つ異母妹は、甘やかされて何でも買い与えられ、母の形見も全て奪った挙げ句に、今度は婚約者まで盗もうというのだ。
頭を殴られたような衝撃とともに、エディスは視界が広がるような感覚を覚えた。
己のものではない記憶が一瞬にして駆け巡り、灰色の世界に色が付く。これまで持っていた常識や感覚が塗り替えられて、何にも興味を持てなかったのが嘘のように世界が輝いて見える。
それは前の世界で両親に愛され、他人からの評価なんて気にせず、お一人様を悠々と満喫して過ごした記憶。恋人はいなかったけれど漫画やアニメの登場人物が大好きで、グッズを集めたりイベントに行った、優しく、明るく、時に大変な思いもあったようだが、それでも自由で沢山の愛を得た記憶。
途端に、目の前で婚約破棄を言い出した男も、今生の無関心な父も、意地の悪い継母も、何でも奪おうとする異母妹も、どうでもよく思えた。
「分かりました。婚約破棄を受け入れます」
元婚約者の文句を適当に受け流し、カーテシーをして場を離れる。
一度婚約を破棄された令嬢は、本人の有責無責に関わらず次の婚約相手が探し難くなる。前世の感覚を得たいま、働くことに忌避感も覚えないし、いっそのこと貴族令嬢なんてやめて町娘になろうかしら。
そんな事を考えながら会場を離れようとした彼女は、そこで思いがけない姿を目にして、思わず足を止めていた。
細身で繊細な美形が好まれる貴族達の中では目立つほどにがっしりとした体躯を持つ、近衛騎士の制服をまとう男性。その頭部は見事な獅子の姿をしていた。鮮やかな金色の鬣に縁取られた頭部だけではない。手足もきれいな毛並みに覆われ、尻尾まである。
この世界には、魔術はあるがエルフや獣人は存在していない。いるのは人間と魔獣とただの動物のみ。
つまりその人物の容貌は異常であった。事実、周囲の人々は彼を遠巻きにし、畏怖の目を向けている。
しかしエディスは異なった。
「……素敵……」
前の世界での彼女は、重度の獣人フェチだったのである。
それは、魔獣の呪いを受けた英雄と呼ばれる騎士と、薄幸だった ―― しかし今では人とは異なる感覚と芯の強さを得た少女との、逆プロポーズから始まる恋物語であった。


「Jolly Rogerに杯を掲げよ」の作者さんの、婚約破棄から始まる、美女と野獣的なザマア入り恋愛もの。本編・続編共に完結済。
主役は前世知識がうっすらと蘇り、人格も多少しっかりはしたけれど、ちゃんと現地の文化(貴族の習慣など)を守って、現代知識で好き勝手やらないのが良き。
ヒーローが出世しすぎず、あくまで騎士爵のままを貫くのも良い感じ。
……英雄とは言え一代限りの騎士爵の結婚式とかに、ほいほい王様とかやってくるのはどうかと思いますがww

むしろこれ、転生モノである必要、あったのかな? と言うか転生モノだと忘れてたということがしばしばでした。
とにかくかなり初期からお互いへの好感度が振り切れ気味かつ、周囲もだいたいが味方なので、そういう意味では安心して読めます。
ただこの世界の貴族社会怖い……ノブレス・オブリージュが強めと言うか、やらかした場合の制裁が半端ないです (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
特に第二王子、この人だけは敵に回したらあかんと心底思う(汗)
そして後日談のラストの余韻が、すごく気になります……ヨシュアくんは冒険者にでもなって、長い長い旅に出たのだろうか……知りたいような、知らずに想像を馳せたいような、そんな終わり方でした。
No.2447 (読書)


 本日のストームグラス
2021年03月04日(Thr) 
明け方に目が覚めて、確か四時半頃に確認した時は、こんな感じ。



それが二時間後には↓こうなってました(笑)



今日は降り積もる結晶の他に、蓋側からの伸びも著しいですねえ。



日中の気温は4月並みだそうなので、これもまた溶けることでしょう。
No.2448 (日常)


 逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります
2021年03月04日(Thr) 
読書記録:
■逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります 〜37
 https://ncode.syosetu.com/n9460fv/

王太子の婚約者でありながら、嫉妬に駆られ聖女を傷つけ婚約破棄。断罪され修道院に送られる途中に襲撃を受け殺されたところで、気がつくと3年前、学園入学直前に戻っていた侯爵令嬢。
記憶は残っているものの、高かったはずの魔力は枯渇寸前で、ベッドから起き上がることすら満足にできない。
それでも彼女は喜んだ。最後まで共にいてくれいっしょに殺された侍女も、御者も、まだ生きている。今度は誰も傷つけなくていい。他の人を苦しめる必要もない。苦しむのは自分だけなのだから、と。
そうして改めて二度目の命を生き直すことにした彼女は、手始めに王太子との婚約を解消しようとする。もともと高い魔力をたてにゴリ押ししたようなもので、王太子との仲もさほど良好ではなかったのだ。
しかし見舞いに訪れた王太子の反応は、予想と異なっていて……

現地主人公で、同世界間の逆行転生モノ。書籍化、コミカライズ済、連載中。
もともと本当にワガママな悪役令嬢だった少女が、一度死んだことで心を入れ替え、自分にできることは何かと考え始めるお話。
とりあえず領地編まで読みました。
どうもヒロインは電波系転生者っぽいのですが、まだチラッと出てきただけで詳細は不明。
あと脇キャラにあからさまな転生者がいますね(笑)
No.2449 (読書)


 更新情報(2021/03/05)
2021年03月05日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「外交の危機」の一八話目をUPしました。次で最終回です。
原作はシャーロック・ホームズの『海軍条約文書事件( The Naval Treaty )』、著者は高等探偵協會。


今回ラストの一文に出てくる權藤さんですが。
初登場時とその次までは「權藤俊策」となっていたので、以降はそれを正しいとして注釈をつけてきました。
が、今さらながらに検索アプリで全文を確認すると、それ以降の5箇所がすべて「權藤駿策」表記になっていました。
2箇所と5箇所……迷いましたが、ここぞという決め台詞部分で注釈があるのも興醒めだろうと、「駿策」表記を採用。これまでの該当注釈を削除し、最初の2箇所の方へ足すことにしました。

……この時代の書籍は、けっこうこういうアバウトな誤字脱字が多いので悩みどころです……
No.2450 (更新)


 その後の503エラー
2021年03月05日(Fri) 
目数が決まった雪ドイリー5段目は、合間を見つけてちまちまと進め中。



雪モチーフを作るのはまだ比較的楽なんですけど、オニオンモチーフがけっこう手間なんですよね。
お椀化や波打ちを防ぐためにも、先に雪モチーフを全部作ってから、オニオンの外周チェインで微調整しつつ、隙間を埋めていく予定です。


そして3月1日に発生した、推定・動画公開による転送量過多が原因の503エラー頻発ですが。
リソースブースト(一時的な転送量増加措置)の期限が切れた、昨日のアクセス状況を確認したところ……



エラー発生件数0、転送量も平常通りに戻っていたので、どうやらあの対策(動画の先読み停止・URLを https 〜に書き換え)で間違いはなかったようです。
と言うかほんと、あの日だけ転送量がケタ違いに跳ね上がっているのが恐ろしすぎる (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

そしてPVアクセスがごそっと減ってる2月半ばあたりは、おそらくサイトのSSL化に伴い、ブログ村に記事が拾ってもらえずにいた時期かと<10日あたりから作業に本格着手して、20日に新着記事が取得されるようになった
やっぱりブログ村からのお客さんが多いんですねえ(しみじみ)

……なおよりによってこの3月3日付けで、レンタルサーバーのコントロールパネルがリニューアル。メニュー画面の操作方法・レイアウトががらっと変わってるとか、どういうタイミングですか ┐(´〜`;)┌ いや移行期間は相当あったのに、頑なに旧デザインの方を使い続けていた私が完全に悪いんですが(苦笑)
No.2451 (電脳)


 収まらない(汗)
2021年03月06日(Sat) 
2016春こと WIOSNA2016 の、8段目が終わったのですよ。



■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: Frywolitkowa serwetka on-line WIOSNA2016 rząd 8
 https://renulek.blogspot.com/2016/05/
frywolitkowa-serwetka-on-line_19.html

リングが重なってほしくないからとvspを足しまくった結果、かなり目数を調整しても波打ち気味になりましたが、アイロンでどうにかここまで整えました。



次の段はチェイン主体で、おおむね均等に96個のピコが出ていれば良いのだから、内向きリングの目数を多少いじれば、そこでこれまで変更した分の辻褄が合うんじゃないかな?

……と思っていた時期が、私にもありました。



現状で既に、ピコ間の距離がほぼ均等になっちゃってるんです(汗)<本来は1:2の比率なはず

あかん……やりすぎた……

いっそ次の段のチェインを3本から2本に減らして、全体を64セットにするか……それでも早いうちに96セットに持っていかないと、いくらなんでもどこかで破綻するよなあ(悩)

うーん、う〜〜〜ん、悔しいからとりあえず、もう少し先まで挑戦して……みようかどうしようか。
駄目ならまたハサミを入れて、この段階にまで戻せばいいんでしょうけど。

…… Renulek さんのデザインはほんと素敵なんですけど、レシピ通りだとリングが重なり合っちゃうタイプがけっこう多いんですよね。
私はぴしっと平面になっているのが好みなので、いつも目数やピコを調整して、なんとか収めていたのですが、今回は手強い……っっ(><)

この時点での直径は、ミルフローラ40使用で25cmちょい。



レシピでは8段目で24cmとなっているので、大きさ的にはまあまあじゃないかなあとか、実際使うのはこれぐらいのサイズが丁度いいよなあとか、己を慰めてみたりしつつ。

消費糸長メモ(ミルフローラ40時)>

 8段目 両手×11弱+糸玉
No.2452 (創作 >> タティングレース)


 勝呂武尊シリーズ『死との約束』
2021年03月07日(Sun) 
昨夜放送された、三谷幸喜脚本×主演・野村萬斎のポアロこと勝呂武尊シリーズ第3弾、『死との約束』を視聴しました。

いやあ、今回も面白かった!

私はクリスティはどうも性に合わず、数作しか読んでいません。それでもオリエント急行〜とアクロイド〜は、ネタと言うか知識としてオチと犯人を知ってしまっていましたが、今回は事前知識全くなしの作品でした。
このドラマ勝呂武尊シリーズは、そういう原作を知らない人でもちゃんと楽しめるように構成されているのが、見事だと思います。いやまあ、私がもともと舞台を明治〜昭和初期らへんの日本に移した翻案モノ大好きなこともあるのでしょうが……正直このシリーズの忠実なノベライズが出たら、買っておきたいぐらいには一作目も二作目も面白かったんですよ。
で、三作目の今回は……これまでとはちょっと雰囲気が変わっているように思いました。

一〜二作目では、有能だけど変人過ぎる勝呂さん@野村萬斎に周囲が振り回されっぱなしという感じだったんですけど、今回はむしろ勝呂さんの方が振り回される側?
強すぎたアクがちょと抜けて、程よい変人っぷりだと感じられました^^;;

そしてロマンスもちょっと入っていて……このロマンスは原作にもあるんでしょうか?
前回の「黒井戸殺し(アクロイド殺人事件)」でも、犯人に大幅な肉付けがされていたっぽくて、終盤の勝呂さんとのやり取りなどゾクゾクしたものですが。今回の犯人とその結末も、切ない余韻が実にいい感じでした。

……ある意味ではそのロマンス周辺故に、かなり早いうちから「犯人この人だろうなあ」と思い、横で一緒に見ていた母などは、「あまりにあからさますぎるから、さすがに違うでしょう?」とか会話してたんですが(苦笑)

さり気なく背景に写っている「貸衣装」の張り紙が伏線だったりするのがまた、たまらなかったですね……


追記:
ちょっと原作について調べてみたら、原作の方はポアロさんが最初と終盤にしか出てこないタイプのお話なんですね? 道理で事件が起きるまでが長く、解決までが早かったはずだww
そして翻案の醍醐味としてのもろもろは、

 ヨルダンのペトラ遺跡 → 和歌山の熊野古道
 ボイントン夫人 → 本堂夫人
 レノックス → 礼一郎
 レイモンド → 主水(もんど)
 キャロル → 鏡子
 ジネヴラ → 絢奈(じゅんな)
 サラ・キング → 沙羅絹子
 ジェファーソン・コープ → 十文字幸太
 カーバリ大佐 → 川張大作
 ウエストフォルム卿夫人 → 上杉穂波婦人代議士

といった感じだそうで。
……ああ、やっぱりロマンスとかあの人と勝呂さんの過去とかは、ドラマオリジナル設定なんだ。
アクロイド殺人事件と同じように、原作の犯人はあまり同情のできる人間性ではなかったっぽい?
そしてウィキには『「こうしなければ視聴者がすぐに誰が犯人か分かってしまう」ことからある人物の設定のみミスリードのために一部改変』とありましたけど、むしろその改変があったからこそ、犯人だと思ったような……?

あと気になっていたドラマの「天狗」は、原作だと単に「宿泊地で働いていたアラブ人召使の変装」なのだとか。
やはりこういうところのアレンジの妙が、翻案作品の面白さを決めると思います(しみじみ)
No.2453 (映像)


 急がば回れ&消せるボールペン注意
2021年03月07日(Sun) 
2016春は、その後、消えるボールペンを片手に目数表とにらめっこ。
計算機を叩きながら試行錯誤し、9段目を本来の96セットから64セットに減らして、12段目の48セットは32セットに、そして13段目で1セットの接続ピコを3個から4個に増やして、全体を96セットに戻す計画を立案。
そして9段目はチェインオンリーにアレンジして、ぐるっと一周結ってみたのですが。



……やっぱり収まりが微妙。
そして本来なら6p6のチェインを9p9に増やしたら、うねりまくって整えるのにめっちゃ苦労しました。
この先、12段目までチェインの目数は変わらない……しかも12段目に至っては、ただでさえ26目のロングチェインをさらに増やす……?

無理じゃね?

……っていうか、冷静になって考えたら、5段もかけてうまくいくかどうかも不明な調整を延々とやるよりも、こっちのほうが早くて成功率も高いわ! ってことに、遅まきながら気が付きました。

そんな訳で、



さっぱりと8段目からやり直しーーww
ピコ位置さえ1:2に調整できれば、いけると思うんですよ。
ミルフローラぐらい廉価な糸だからこそ、思いきれる方法ですわ^^;;


そして、
3色セットで購入して愛用している消せるボールペンで、そんな目数あれこれをレシピに書き込みしているのですが。
最初青で書いた目数を、さらに赤で修正しようとしたら……書けな、い?

メモをぐりぐりしながら首を傾げて……気が付きました。
ペンを外部ポケットに挿していたリュックが……オイルヒーターの近くにあったことに。

これってあれですか。
真夏の車内に置きっぱなしにしていたら、ペンの中でインクが丸ごと透明化して使えなくなったっていう、あの現象ですか。

さらに、ほんの数日前に芯を替えたばかりでまだほとんど使ってなかったのにと、落胆しながら次の替芯を探したら、いま入ってるのが最後の一本だったというね _| ̄|○

教訓、フリクション系のボールペンやマーカーを入れたカバンは、置き場所に気をつけましょう(しくしくしく)

とりあえず、一晩ほど冷凍庫に入れておいてみます……

■フリクションペンを高温下に放置していたところ... | よくあるご質問 | PILOT
 https://www.pilot.co.jp/support/frixion/1334578774407.html
No.2454 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2021年03月08日(Mon) 
久々に積もるのではなく育った結晶は、



エビかなww
No.2459 (日常)


 ほんとに復活した(驚)
2021年03月08日(Mon) 
切ってやり直すことにした2016春の8段目は、いまのところこんな感じ。



ノーアイロンでこの状態なので、うねりまくっていた前回よりは順調ではないかと。
肝心のピコ間の距離も、1:2に近づいていると思います。デザイン的に、多少はズレていても9段目以降で吸収されていくでしょうし。
収まりが良いおかげか結っていて楽しいし、前回よりペースも早いです^^
あとは一周した段階で、お椀化しないことを切に願いたく。


そして、
推定ヒーターの近くにあったせいでまったく書けなくなってしまった、消せるボールペン(パイロットのフリクションペン)の替芯なのですが。
ダメ元で冷凍庫へ一晩入れておいた結果、



マジでまた復活した!?

■フリクションペンを高温下に放置していたところ... | よくあるご質問 | PILOT
 https://www.pilot.co.jp/support/frixion/1334578774407.html

はー……すごいし助かりましたけど、これガチ寒冷地では使えないんだなあって改めて実感させられると、ちょっと複雑ではありますねえ。

ともあれこれで、また替芯ストックケースに戻しておくことができます★

え? すぐ使わないのかって?
実は昨日、買い物に出た父が新しい替芯を買ってきてくれてたんです。
うん、父はほぼ善意で動いてくれる人ではあるんですよ、確かに。



……たとえ買ってきてくれたのが、違う本体用の全然異なる商品であっても、感謝はしてますよ、ええ本当に(苦笑)<「お店の人に、これ消せるボールペンの赤ですよねって確認したんだぞ!」「えっ、消せるボールペンって、そんなに何種類もあるの!?」って反応でしたww

さしもの父も今回は、ひと目で判るサイズの違いに、「せっかく買ってきてやったのに〜〜」とは言いかねたようで。多色フリクションは本体もないし、そのまま捨てようとしてたんですが。
そこはちょいと、一工夫。



ありあわせの軸(本来の替芯の仮キャップ)を、テープで後ろに繋げて長さを同等に。
さらに芯を出し入れする際、バネを固定するための突起も、セロテープを巻いて作成。

こうすることで、多色用の替芯を通常のノック式本体で使えるようになりました★
ペン先もこれまで0.5ミリだったのが0.38ミリとかなり細くなりましたけど、これはこれで細かい隙間に目数を書き込めると思えば。

資源は大事なのです、うん^^

……実は昔、逆に普通用のボールペン芯を短く切って、同様にテープで突起を追加。ノック式のボールペンに入れて使ってたんですよね……純正の替芯が高かったからww
あの頃の貧乏性がここで役に立つとは、判らないものです^^;;ゞ
No.2460 (創作 >> タティングレース)


 拡大鏡と指長指なし手袋
2021年03月09日(Tue) 
なんかこう、このところいまいちスッキリしないことが続いたこともありまして。
うっかりポチってしまいました(苦笑)



いったい幾つ目になるんだ? なメガネと重ねがけできる拡大鏡と、第一関節まで隠れる長めの指なし手袋でっす★

重ねがけできるメガネ型ルーペは、過去にも何度か購入していて、自室やカバンの中などあちこちに置いていても、正直ちょっと余り気味だったりします(苦笑)
最近はダイソーでも、1.6倍はもちろんのこと、1.8倍と2.0倍まで店頭で見かけたぐらい、お手軽に入手できます。

■ダイソーのメガネ型ルーペ(1.8倍、2倍)を買って使ってみた。 : ごろーの日記
 https://gorok.cocolog-nifty.com/gorok/
2020/12/post-24df54.html

ただ今回欲しかったのは、少し倍率低めの1.3倍だったんですよね。
実は以前、父が買ってきた1.32倍ハズキルーペをちょっと拝借してみたら、すごく目が楽だったんです。
何でも焦点距離が50〜70cmと、1.6倍のものよりちょい遠目&広めなのだそうで。手元はもちろん、机に置いたレシピや脇にあるPC画面も、かけたままで見ることができまして。

つまり1.3倍ルーペなら、PCでレシピを表示したり、あるいは動画やDVDを再生しての「ながらタティング」も可能? と。
そんなふうに前から心惹かれつつも、さすがにハズキルーペはお高すぎる……と我慢していたんです。

しかるに、




送料無料で税込680円、しかも見つけた時には、4時間限定の10%OFFクーポン配布中とかさあww
ユーザーレビューでは壊れやすいという意見も多数ありましたが、それはまあ実際に使って試してみたいと思います。少なくとも20回近く買い替えて、やっとハズキルーペのお値段ですしね(笑)

なお届いたものの質感は、ダイソーのとほぼ同じでした。
っていうかダイソーでも、そのうち1.3倍が扱われるようになるんじゃないかな……
ひとまず見分けがつかなくなりそうなので、つるの部分にマステを貼ってみたりとか。
メガネ拭きはあって困るものではないし、紐がやわやわなメガネストラップは……とりあえずパーツ取り用にしますかねww


手袋の方はと言うと、冬場の室内でPC作業や読書をする際に、指先のあいた手袋がほしい……けれど、リアル店舗でいくら探してみても、第二関節までしか指が覆われないものしか見つからなかったここ数年。
もう何年も前にホームセンターで、250円購入したものを、ずーーーっと使っていました。
指先は5本ともあいているのに、第一関節までしっかり覆ってくれるニット手袋(黒)で、手のひらに滑り止めゴムが付いているのが邪魔な以外は文句なしという品。
左右を逆にはめて(ゴムを手の甲側に向けて)愛用していたのに……翌年どころか同じ年のシーズン終わりにはもう見つからず、その後いくら探しても再入荷することはありませんでした。何シーズンも使い続けたそれはすっかり擦り切れて、もはや穴が開く寸前の靴下のよう。去年からは両手分を重ねて右手用にし、左手は普通の手袋をはめて乗り切っていました。

そんな中で見つけてしまった、↓こちらです。





第一関節まで隠れるタイプで、5本とも空いていて、かつ夏場のUVカット用ではなく防寒用……もうシーズンも終わりが近いし、いま買わないとまた来シーズンにはなくなっているかも? とか思っちゃった訳ですよ。

そして届いたのをさっそく装着してみたら、想像以上に指が長かったww



私の手だと、少したくしてやらないと指先が出ないぐらいでした(笑)
手首部分もかなり長めなので、薄手でもけっこう暖かく。PCのキーボードなども通常手袋と比べて操作しやすかったです。
室内用アームウォーマーとしては、充分に役立ってくれそう。 洗濯したら、むしろ少しぐらい縮んでくれないかな……(ぼそ)

なお↑の撮影をしていたら、母も興味津々ではめてみたり、値段を聞いてきてました。
母は私より手が大きくて指も長いので、サイズぴったりっぽかったです。
関節サポーターとしての効果もあるらしいし、関節炎が出ている母には良さげな品かもしれませんねえ。
No.2461 (日常)


 ストッキングが大活躍
2021年03月10日(Wed) 
買ってきたペレットで、早々とパッドを改造してみてました。
もともとは↓こちらの動画を参考に、安価なバストカップにニット生地とキルト芯で蓋をして、洗える手芸綿を詰めたものを使っていたのですよ。



■【乳がんパッド】お手軽な材料で簡単な作り方 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=XAvP-lmybO8

ペレットは作成当時、手持ちになかったのと、半球状の立体物にミシンをかけられる自信がなく手縫いステッチだけで済ませたため、隙間から出てきそうで採用していなかったんですよね。

しかし使い始めてから、そろそろ二ヶ月近く。
手術創もだいぶ落ち着いてきて、普通のブラでもさほど痛みなくつけていられるようになってきました。
そうするとですね……やはり手芸綿オンリーの軽いパッドだと、変な位置にずれてても気づかなかったりしまして^^;;ゞ

そんな折りしも、閉店セールでペレットをお安めに入手できたのが、これ幸い。

具体的には、まず使わなくなったストッキングにペレットを詰めて、あまりパンパンにならない程度の余裕を持って、括ってやりーのーー



重さは、他所様のサイトや商品を参考にしつつ、何度か試して、とりあえず27gほど詰めてみーのー

なおストッキングは、細く切るとマスクゴムの代用になるので、捨てずに保管しておいたものからです。
……排水口のごみ取りネットにもできたりと、本当に役に立ちますね、ストッキングww

でもって、
重さが決まったら、結び目から先をひっくり返して、全体を二重にして、と。



ペレットが飛び出てこないよう予防するこのやり方も、手作りパッドについて調べていた時にどこかでお見かけしたのですが……すみません、再び見つけ出すことができませんでした(−ー;)
あの情報を公開してくださった方、本当にありがとうございます。



反対側でもう一度結び目を作ったら、お手玉状の包みが完成★
これを、いま使っているパッドに仕込みました。



中身調整用にと一部隙間を残しておいたので、入れる作業は特に問題なし。
中綿を一部抜いて、良さげな硬さに調整調整。
あ、左側に出ている黒い紐は、干す時に洗濯バサミに挟む用のものです。



全体が17gだったパッドにペレット27gを入れて、最終的な重さを43gにしてみました。

とりあえず一週間ほど使ってみた感じ、肩こりが増えるといった印象はありません。
むしろどこか勢い余るような感覚があった上半身の動きが、いくぶん落ち着き気味になった気がします。
あと、ブラのポケットから飛び出す頻度が減りましたね。なにかのはずみでちょっとずり上がっても、自重でまたポケット内に戻る感じでしょうか。

難点は、ホックをきっちり留めないと安定しないので、長時間つけているとまだ痛みなどの負担が多少あることでしょうか。
アンダーのサイズは退院直後の時期に比べて13cmぐらい減りましたけど、まだ腋下のあたりなど腫れというかリンパ液の溜まっていた箇所が膨らんだままで、手術前より2サイズぐらい大きい下着をゆったりめに着けていたいんですよ……

でもまあ、その程度ですんでいる話とも言える訳で。
心配だった洗濯も、普通にネットに入れて洗濯機で回し、在室時には暖房が入る自室で室内干しすれば、この時期でも2日で中まで乾いてくれます。
3セット作ってローテすれば、毎日洗えますかねえ?
No.2464 (創作)


 タイトルって大事
2021年03月11日(Thr) 
ラノベ系の新刊情報を見ていたら、まーた長いタイトルのものを見かけまして。




辺境で現代知識で無双か……最近は多いよなあこの手の作品……と思っていたら、人狼への転生〜の漂月さんの活動報告にお知らせが。

■「オネエ軍師」書籍化のお知らせ|漂月の活動報告
 https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/
631969/blogkey/2753956/

「オネエ軍師 〜庶子たちの戦争〜」書籍化ですと!?
もうちょっと続いてほしいぐらいには好きな話だったので、それ自体は祝いたいのですが……なんでタイトル変えたのさ……作者さんからのお知らせがなかったら、絶対これだとは気づかないところでした。
っていうか長いタイトルに変えるとしても、もうちょっと個性を出してほしかったと言うか、これじゃ作品の特色が全く出てない上に、他作品にすっかり埋没してるじゃないですか。

しかもノイエさん、イラスト見る限り単なる優男……もうちょっとゴツめでアクセサリーいっぱい着けてて、でも見苦しくはない。ミッツ・マ●グローブさん的な人物をイメージしていました。
うーんうーん……これはちょっと、購入を悩むなあ……
No.2465 (読書)


 これなら行けそうか
2021年03月11日(Thr) 
収まりが悪かったので、一度全部切り落としてやり直していた、2016春の8段目。



また目数をいじってややこしくなった割には、さくさくと進んで終了してくれました。
前回はアイロンを駆使しまくってなんとか平面に整えたのが、今回はノーアイロンですんだのが、楽しく手が動かせた要因のひとつかと。
やっぱり微調整は大事ですねえ……いや大元のレシピと比べると、もはや原型ほとんど残ってないレベルなんですけど^^;;<前の段でチェインが余り過ぎて、本来なら大きめに作るリングを超小さくしたりした

■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: Frywolitkowa serwetka on-line WIOSNA2016 rząd 8
 https://renulek.blogspot.com/2016/05/
frywolitkowa-serwetka-on-line_19.html

9段目がうまく行かなかった原因たるピコ間の距離も、おおむね1:2になってくれたと思います。



まあこれぐらいなら、多少ズレがあっても、10段目以降で吸収されるはず★
さーて9段目は、どれぐらい調整すればいいかなっ(わくわく)

消費糸長メモ(ミルフローラ40時)>

 8段目 両手×11弱+糸玉


話は変わりまして。
そろそろ次の小説を公開しないとなあと思いつつ、目の色に関する描写をしていて、ふと自分は何色にあたるのだろう? と疑問に思ったのですよ。
晴明くんやシルバーは東洋系ですが、瞳孔の存在が判別しにくいぐらい真っ黒なブラックアイの設定。これはかなり珍しいらしいですね。楽園シリーズのアーティルトは、光に透かすと焦茶に見える程度のダークブラウン。
私自身は、たまに「目の色薄くない?」と言われる程度で、たぶん一般的なブラウンアイってやつなんだと思います。

■瞳の色を知って活かす。|Rue d'or(リュドール)長久手図書館通り店
 https://rue-dor.com/c_kojima/a3929

知人にはうっすら灰緑がかったヘーゼル?の方などもいらしたりして、日本人でもけっこういろいろな色合いがあるのだなあと、中二病的にはフムフムしてしまいます(笑)

で、鏡を取出し、LEDライトの下でまじまじと眺めてみたところ……



右目の虹彩内にほくろを発見ww
……この歳になるまで、全然気付いてなかったよ^^;;
それとも歳をとってから現れたものなのでしょうか?

私はもともと左が効き目かつ右目の視力が低いため、鏡で自分の左目を見る時は正面から左目で見るんですが、右目を注視する際も左目を使うので、結果右目は外側を向いてしまい、このあたりは視界外になってることが多かったんですよね。だから気付かなかったのかも。

目の中にほくろと言えば、SHERLOCKを演じたベネディクト・カンバーバッチさんとかが思い浮かびます。よほどいきなり増えるとかでもない限り、病気という訳ではないらしいそうで。これまでの眼科検診でも何も言われていないし、ただ面白がっておきます(笑)
皆さまも、改めてじっくり観察してみると、新たな発見がある、かも?
No.2466 (創作 >> タティングレース)


 更新情報(2021/03/13)
2021年03月13日(Sat) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でVII ―― The right person in the right place. 」の連載を開始しました。

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館


前回までシリアス展開が続いていたので、今回はほのぼのめを目指して子ども達の登場を願いました。
レンブルグでは6〜15歳の9年制な義務教育制度があります。ルディが通っている学校は、40人×3クラスで1学年120人。全校で1080人のうち、12人ほど獣人種の子供が通っている設定。
今回登場している子ども達は、

 ヨク 山羊種 男 12歳
 ルディ 馬系雑種  男 10歳
 ベル 熊種 女 10歳
 ティー トラ種 女 8歳
 スナ 兔種 男 6歳

ルディとベルだけ同い年で、クラスも同じです。
No.2467 (更新)


 2016春9段目
2021年03月13日(Sat) 
は、チェイン主体なこともありざくざくと。



うーん……ちょっとチェインの目数を減らすべきだったかもしれませんね^^;;
けっこう余り気味になって、またもアイロンで強引に整える羽目になりました。



でもまあ、前の段で大きく作るはずの内向きリングを小さめにしたぶん、こっちの段の内向きリングが大きくなってより内側へ入り込み。どこが段の境目か判りにくくなったのは面白い結果かと。
そてこのあとの10〜11段は、チェインの目数を変えないまま円周が少しずつ伸びていくので、11段目では収まってくれてるのではないかと期待しつつ。

ともあれ、密度が高いラインがぐるっと一周してくれたので、だいぶ印象がカチッとしたのは嬉しい限りです^^



消費糸長メモ(ミルフローラ40時)>

 9段目 両手×5強+糸玉

今回も残った長さは両手×0.5以下。
エビチリさん計算機、ありがとうございますぅぅぅうう!!


あと話は違いますが、結局母に頼まれて、↓こんなものをポチっていました(笑)




指が長いタイプの指なし手袋。こちらは3本だけがあいているバージョンです。
母はベッドの中で本を読む時に使いたいので、親指〜中指だけで良いというリクエストでした。

……自分が買うときもこちらの5本あきタイプと迷ったんですけど、数百円の差と、あとユーサーレビューで縮んでくるという意見も多かったので、私は見送った次第でした。

届いたのを試しにはめてみた感じ、



おお、Lサイズ新品なら、こっちのほうが私の手にはフィットしてるっぽい!
母も満足なようで、良かった良かった^^
……来シーズンあたりにもう一回嵌めさせてもらって、次はどちらを買うか検討しましょうかね、ふふふふふ。
No.2468 (創作 >> タティングレース)


 守護神の加護がもらえなかったので追放されたけど、実は寵愛持ちでした。神様が付いて来たけど、私にはどうにも出来ません。どうか皆様お幸せに! 他一編
2021年03月14日(Sun) 
読書記録:
■守護神の加護がもらえなかったので追放されたけど、実は寵愛持ちでした。神様が付いて来たけど、私にはどうにも出来ません。どうか皆様お幸せに!
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/7416329/196413922

タイトルとあらすじで全て語られている、全1ページの短編。
土下座勇者の作者様の作品です。


■足手まといだと言われパーティーをクビになった補助魔法師だけど、足手まといになった覚えは無い!
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/958838052/623449800

テンプレ追放者と見せかけて、実は……系。中編完結済。
現実の厳しさと人の優しさと、そしておとぎ話的なラストに心温まります。
No.2469 (読書)


 不遇スキルの錬金術師、領地を開拓する 〜貴族の三男に転生したので追い出されないように辺境を開拓してみた〜
2021年03月15日(Mon) 
読書記録:
■不遇スキルの錬金術師、領地を開拓する 〜貴族の三男に転生したので追い出されないように辺境を開拓してみた〜 129話
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/618312778/956425548

十二歳になると神殿で魔法スキル授与の儀式を受ける世界。特に王に仕える者として、他国の兵や盗賊、魔物などから領土を守り戦う貴族達は、強力な魔法を扱えるスキルを求められる。
辺境伯エルドラド家の兄弟もまた、辺境開拓を担う者として、当たり前のように大きな期待を寄せられていた。長兄ホークは強力な火属性魔法のスキルを持っており、王都の魔法学園でも一二を争う逸材と言われている。次男オウルも風魔法の身体補助魔法を活用した剣術で、王都の武術大会少年の部優勝をを果たしていた。
そして三男のクロウも今年十二歳を迎え、スキル授与を受けるべく王都へと向かった。しかしその道中で彼は、突然の頭痛に見舞われ意識を失ってしまう。酷い高熱を出し、目を覚ましたのは数日が過ぎてからだった。
そして目覚めたクロウには、前世で日本人として生きてきた知識があった。それらはこれまでクロウとして生きてきたこの世界の知識と合わさり、なんとも不思議な感覚となっている。
そのままスキル授与の儀式を受けた結果は、鑑定と錬金術のダブルスキル。
この世界の知識で語るならば、それは完全にハズレの不遇スキルであった。鑑定などといったスキルは聞いたこともないし、錬金術に至っては、弱い魔法使いが低級ポーションを作るぐらいにしか使えないという認識である。
父伯爵は頭を抱えているし、クロウとしての感覚でも恥ずかしくて死にたくなるぐらいだった。しかし前世の知識からすると、見たものを調べてくれるスキルなど強力としか思えない。
さっそく鑑定スキルを使って錬金術スキルを調べてみると、
『様々な物を組み合せたり調合することで別の物質を作り上げる。主にポーションの精製などに利用されるスキル。また、魔力との交換により、自然物質を変化させることができる』
と出た。ぶっちゃけ魔力さえあれば、四大魔法と同等のことが、現代知識を持つクロウであればそれ以上のことができるだろう。
しかしこの世界の貴族社会において、錬金術スキルの持ち主など家の恥、弱みとしかならない。この先、表舞台に立つことは一生できないだろう。
しかし今のクロウには、面倒な貴族社会からさっさと抜け出し、スローライフで安全にのんびり生きていくことの方が向いているように思えた。
そこで辺境の最前線である開拓村へ飛ばされることが決まったのを良いことに、彼は思い切り自由気ままに過ごすことを決めるのであった。


不遇スキルを現代知識で活用し、田舎を開拓して村どころか王都よりも文化水準の高い都市にしちゃうぞ系。連載中。書籍化進行中につき読むならいま。
……なんというか、うーん……テンプレ(苦笑)
しかも挫折や失敗……どころか試行錯誤すらほとんどなく、ほぼすべてが一発成功していくという……気軽に流し読みはできますけど、正直どうにも印象に残りづらかったり^^;;
ただ辺境の発展を主役一人に依存せず、新たな知識や技術を他者へ広めて人材を増やしていくところなどは、長期的視野があって良いと思います。
あ、ザマアというか見返し的なものはほぼないです。追放系っぽい始まりではありますけど、家族との仲はそう悪くなく。兄の一人は初期の開拓に付き合ってくれるし、もう一人も高価な餞別をくれてますし。父親も、やりすぎなほどのクロウの成果をすぐに認めて、活用したり尻拭いしたりに奔走しています。
そして125話あたりで、衝撃の事実が発覚しましたけど……これどうなるんだ……とりあえずハーレム展開にはならないって解釈で良いのかな……?
No.2470 (読書)


 コバエのターン
2021年03月16日(Tue) 
sakura さん命名コバエ(+フローティングリング)なターンの10段目。



アイロンで無理に平面にした9段目の不揃いな外周が、進めるにつれてどんどん整っていくのが楽しくって、これもまた96セットをざくざくと進めてしまいました。
ピコがよじれまくっているのは見ない方向で^^;;

……とはいえやっぱり、チェインはもうちょっと短くするべきでしたね……これたぶん、次の段をレシピ通り同じ目数で続けたら、やっぱりまたちょっと余り気味になると思うんですよ。
2016春、手強いなあ(しみじみ)



■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: Frywolitkowa serwetka on-line WIOSNA2016 rząd 10
 https://renulek.blogspot.com/2016/06/
frywolitkowa-serwetka-on-line.html

現在直径はレシピより1cmほど大きい29.5cmほどで、全17段のうち残るは7段。
ロングチェインに、それをまたぐ双葉、そしてまたピコ1つに繋ぐ3つのリングと、まだまだ難所はいっぱいです^^;;
……11段目の目数を決められたら、しばらくは雪ドイリー@セベリア40で気分転換しようかしら★

消費糸長メモ(ミルフローラ40時)>

 10段目
  メインシャトル 両手×7
  サブシャトル 両手×12.5

今回はどちらもけっこう余り気味。特にサブシャトルは両手×2以上残りました。
やはりリング多めだと締め気味になるせいか、概算よりも少なめになるっぽいです。


追記:
11段目はやはり、チェインの目数を減らして行くことにしました。



たぶんお椀化はしないと思う……あと、絶対に糸継ぎが必要になるサブシャトル側は、ちょっと薄手で扱いやすい中国製大サイズのMAX巻き、両手×13で開始しましたが、メイン側は10段目で盛大に余らせたので、ピコなしの分ちょっと少なめの両手×6.66に見積もっています。
……た、足りなくなったらどうしよう(どきどきどき)
No.2471 (創作 >> タティングレース)


 5段目雪モチーフまで終了&節目の検診
2021年03月18日(Thr) 
セベリア#40で挑戦している、雪ドイリーこと serwetka śnieżna 。
3種類のモチーフを、12枚ずつ36枚繋ぐという最難関な5段目の、三つ葉モチーフに引き続き雪モチーフまで終わりました★



■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka śnieżna rząd 5 część druga
 http://renulek.blogspot.com/2012/11/
serwetka-sniezna-rzad-5-czesc-druga.html

目数調整は、前回PuPu(だいぶ太めの#40)で作成している時におおむね終わっているので、今はちょっと確認する程度で、気軽に進めていけてます。
特に三種類のうちこの雪モチーフは、可愛いし糸始末も回数少なめで、慣れてしまえばほぼノンストレス^^

残りはオニオンモチーフが10個ほど。
そこを過ぎれば次からの段は、黙々繰り返しパターンが多めで、それはそれで楽しく進められます。

現状直径は29.5〜30cmほど。



この段階でまだA3クリアフォルダに収まっているあたり、PuPuで作成していた時よりも、やっぱりだいぶ小さく(繊細に)仕上がってますねえ。うふふふふ。
この感じだと、糸始末が多い5段目さえ過ぎれば、糸玉ごとでも毛糸ストッカー特大に入ってくれるかも = モバイルタティングが可能(?)なので、それも楽しみだったりします^^

……前回は終盤(手術日までに完成させるべく)あまり楽しむ余裕もなかったと言うか、そもそも度重なる細かい怪我やら病院沙汰へのストレスで、半自棄着手したこの雪ドイリー。
今回はしっかりエンジョイしたい所存です。


ところで今日、病院の帰りに寄った市内で二番目に大きいダイソーで、売り場からレース糸の#40(細)が消えてたんですが。
ま、まさかついにホワイトも廃盤とか、言いませんよ、ね (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル


そして以下はいつもの、チラシの裏的メモ等です。
No.2472 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2021年03月19日(Fri) 
うっかり手袋なしで外出したら、歩いている間に指先が痒くなってきて、慌ててポケットから引っ張り出す。そんな中途半端な寒さの朝でした。
このところだいぶ暖かくなってモヤモヤした沈殿物ばかりだったストームグラスも、久々に結晶が。



シダの葉っぽい形状がよく見えて、これはこれで目に楽しいです^^

No.2473 (日常)


 俺の師匠は偽聖女様
2021年03月19日(Fri) 
読書記録:
■俺の師匠は偽聖女様
 https://ncode.syosetu.com/n0018dq/

一度に二人召喚された聖女のうち偽物だと追い出された方が冒険者となり、Sランクとなって紆余曲折の末、戦場で拾った弟子少年視点のお話。ザマアあり。短編。

もっと長い連載にできそうなのを、弟子がさくさく説明していってる、ダイジェスト版みたいな雰囲気でした。
師匠の聖女は19歳になっても日本人容姿で子供に見られるタイプ。14歳で弟子入りした弟子とは、外見的にそこそこ釣り合っているの、かも?
そして弟子は搾取されていた側の農民出身なので、義務を果たさない貴族やワガママ放題やらかしたもうひとりの聖女に対して、けっこう冷淡です。
No.2474 (読書)


 11段目の糸計算
2021年03月20日(Sat) 
2016春の11段目もまた、整っていくのがめちゃ楽しいです^^
アイロンどころか指でグニグニやる必要すらなく平面に収まっているのが、まさに私としては理想的。
7段目あたりから「むーーー波打つ〜〜〜(><)」ってなってたストレスが、浄化されていく気さえしますww
次のロングチェイン段もこうあってほしいと願いつつ、ひとまずサブシャトル側がなくなったので、必要な長さの計算をば。



両手×13巻いて開始して、一周48セットのうち37セット終了。残りは11セット。
つまり……両手×13÷37×11≒3.86で、ちょい余裕を見て両手×4ってとこですかね。
この長さなら、クロバーのボビンシャトルに巻けますな<ミルフローラ40だと両手×7強がMAX

チェインの巻糸&フローティングリングがメインの場合、糸を引き出すばかりで巻き戻しの必要がほぼないので、ボビンシャトルが向いていると思っています。
引き出してある糸が長めの場合、リングを作る時には小指と薬指へ2〜3重に巻いちゃえば良いですしね。

メインシャトルは……小さいとは言えあとリングが21個……足りるかなあ。
今回はかなりギリギリの長さを攻めてみたから、正直ちょっと不安が^^;;


作業BGMはルパン三世「燃えよ斬鉄剣」。
ずいぶん昔に録画済みだったDVDが、新しいTVだとアスペクト比が狂って縦長になるので、なかなか再視聴できずにいました。まだ地デジ放送の切り替え時に購入した年代物のポータブルプレイヤーを引っ張り出してきて、やっとなんとか調整できましたよ。
内容は、2〜3度見てるはずなのに、ほとんど覚えてなかったなあ(苦笑)
ラストで飛行機を斬る無茶場面と、エンディングで龍の置物が沈んでいくシーンだけ記憶に残ってました。
っていうかなんだかんだで五エさん、深めの女性関連エピソード多くないッスか……ww<基本2時間SPのつまみ食い派で、TVシリーズはほぼ未視聴
No.2475 (創作 >> タティングレース)


 遠目からだとネットっぽい
2021年03月21日(Sun) 
2016春の11段目、フローティングリングのピコ有り無しを間違えることもなく、無事一周しました。



チェインの目数は本来、前々〜前の段と同じになっています。

■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: Frywolitkowa serwetka on-line WIOSNA2016 rz?d 11
 https://renulek.blogspot.com/2016/06/
frywolitkowa-serwetka-on-line_9.html

しかしそれだとまた波打つ……とまでは行かずとも、指で押しつぶし気味にしてやらないと収まらない気配がしたんですよね^^;;
特にピコ有りリングの方は次の段と繋がないので、安定させるためにも、チェインの目数をちょっと減らした次第です。



遠目から眺めると、ここ数段分が網目のように見えて、内側の密度が薄い部分とのコントラストが良い感じvv
そして次の段はまた大きめの空間ができる予定なので、そちらも楽しみです★

消費糸長メモ(ミルフローラ40時)>

 11段目
  メインシャトル 両手×6.33
  サブシャトル 両手×14+3=17

両手×6.66で開始したメインシャトルは、終盤足りるかどうか心配したものの、終わってみればまた0.66(90cmぐらい)残ってました。いちおう余裕を考えて、0.33だけ差し引いて記録しておきます。
サブシャトルの方は、途中で実際の消費量から残量を算出したので、いい感じにぴったり終わりました。

……両手×17なら、クロバーやみん100の大サイズシャトルに巻けましたねえ<最初の概算がけっこう多めだったのと、サブシャトルは不透明のというMYルールにより途中で糸継ぎを選択した

ちなみに大サイズシャトルにミルフローラ40を巻ける長さは、ぱっつんぱっつんのMAXまでやれば、中国製大サイズ(両手×15)<クロバー大サイズ(両手×20)<みん100大サイズ(両手×24.5)といったところ。

しかしさすがにそこまで巻くと、はみ出した糸があちこちに擦れたり、取り落した瞬間「バラバラバラーーッッ」と解けていったり、あるいはシャトル分解の危険もあるので、よほどのことがない限りその8〜9割程度に押さえています(苦笑)<それはもういろいろあった

特に今回のようなデザインのサブシャトル側は、糸継ぎにあまり手間がかからないし、目立ちもしないので、けっこう気軽に糸始末できますし。
これがメイン側(内向きリングを作成する方)だと、繋いだ場所で糸コブやチェインのねじれができやすくて困りどころです。

この先は……(レシピを確認中)……14段目のサブシャトルが、両手×20をちょい超えそうでギリギリっぽいですねえ。一度に巻くか、素直に繋ごうか……


追記:
残った半端糸で12〜13段を試し結いをした感じ、ロングチェインは少し目数を増やしたほうが良さそう、かも? でした。



これでも収まってる気はするんですが、あまりに余裕がなさすぎる気配がちょっと。



たった3セット弱でもう、微妙に内側にズレてるような気がしてですね……ただ↑でもすでに26目あるので、これ以上増やすのはけっこう厳しいとも思いつつ、うーんうーーーーん、どうしよう……(悩)


本日の作業BGMは、なろうの「最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる」で。
途中、更新が滞った時期に読むのをストップしていたんですが、完結したと知って最初から読み(聴き)直し。数週間かけてやっと最後まで到達しました。
ほのぼのとした優しい世界……だけれど、それは多くの犠牲の上にも成り立っていた訳で。
最後の戦いでは胸熱であると同時に、先代勇者パーティーのその後を思うとなんかもう ・゜・(ノД`)・゜・
あ、アルラさんは最後まで朴念仁の鈍感難聴のままでしたねww
女性比率が異常に高いうえ周囲は虎視眈々と狙っているのに、本人が最後まで父親ポジションを崩さなかったのは、一周回って安心しました。
ティミさんがなんか意味深なこと言ってたし、アルラさんはもう古代竜の神殿に行って、そのままシギの後見としてまったり(ちょっと長めの)余生を過ごせばいいと思うよww
同作者さんの「ここは俺に任せて〜」も、完結表示はされていないものの「ここで一段落です」とあとがきにあるので、今度はこっちをBGMにしようかな……<確か四章目の途中ぐらいまで読んでいたはず
No.2478 (創作 >> タティングレース)


 妹の婚約者である醜草騎士を押し付けられました。
2021年03月22日(Mon) 
読書記録:
■妹の婚約者である醜草騎士を押し付けられました。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/958838052/563461747

元愛人の後妻と異母妹に好き勝手振る舞われ、気の弱い父親は娘にも領地にもほぼ無関心。
わずか十二歳の頃から、使用人達と力を合わせてなんとか領地を差配していたバラレンド侯爵の跡取り令嬢フレミアだったが、そんな姉へと異母妹ジュリーは高らかに提案した。
「やっぱりあんな醜い恐ろしい奴の元へ嫁ぐのは嫌よ! 代わりにお姉様が嫁げば良いわ!!」
彼女は『華の騎士』と異名を持つ美貌の青年アイロワニー伯爵令息ラウルに一目惚れし、侯爵家の権力でゴリ押しして婚約を取り付けていたのだ。
しかしつい先日、ラウルは外遊先で襲撃を受けた第一皇子を守り、顔に大怪我を負ったのだという。武器に毒が塗られていたせいで、顔の半分は無残に変色し、大きな傷跡が残ったうえ眼帯もしなければならなくなったのだと。
それまでラウルの美貌を讃えていた令嬢達は、手のひらを返すように陰口を叩いた。曰く、『醜草の騎士』と。ジュリーも例外ではなく、あれほど望んだ婚約者を悪し様に罵り、そうして姉に押し付けようというのだ。
自分が出ていけば、この領地を誰が差配するのか判っているのだろうか。
そう思いながらも、身を挺して皇子を守ったというラウルを行為を称賛していたフレミアは、婚約者を変更する顔合わせの席へ向かう。せめて直接自分の口で、立て続けの非礼を詫びたかったのだ ――

虐げられていた有能令嬢が、ワガママな異母妹の身代わりにされたら溺愛系。多少ゆるふわご都合主義でもハッピーエンド推奨だそうです。ほどほどの長さで完結済。
個人的に、ラウルとマブダチな第一皇子のイイ性格感が好きww
父親は……なんというか最大の被害者っぽく。祖父の代と、あと元愛人というか、父親の家庭教師だったという後妻が酷すぎる(汗)
幼少期からあんな育てられ方してたら、そりゃ気が弱いと言うか無気力にもなるよ……フレミアの母親である先妻が早逝しなければ、もっと別の未来もあったのではないかと。それでもなんだかんだで吹っ切れているようなので、そういう意味ではちょっとほっとしました。
No.2479 (読書)


 本日のストームグラス
2021年03月23日(Tue) 
特に右側の方、透明感があってまるで羽毛みたいだなあと思いながら、眠りについたのが昨夜。



そして一晩が経過して、



うん、肌寒くて目が覚めたからね。そうなってるよねww
伸びた結晶の上に、まるでかき氷のようにふわふわの粒が積もっているのも良いものです。

No.2480 (日常)


 シトラスリボン&背水の陣
2021年03月23日(Tue) 
先日、総合病院の看護師さんが、可愛らしい飾り結びを名札につけておられまして。「素敵ですね」と口にしたところ、「シトラスリボンって言うんです」と教えていただきました。
帰宅してから調べてみたところ、このコロナ禍の中で、感染者やその関係者などへの差別や偏見・誹謗中傷をなくそう、暮らしを守り支えて下さる医療従事者など様々なかたがたへの感謝を表現しようといった活動の、シンボルマークとのことでした。

■シトラスリボンプロジェクト from ehime | ただいま、おかえりって言いあえるまちに みんなで広げよう、シトラスリボンプロジェクト。
 https://citrus-ribbon.com/

うちのブログにはタグ機能がありませんけど、Google などの検索に引っかかるかもしれないので、いちおう列記しておきます。

#ただいま  #おかえり
#っていいあえるまちに
#citrusribbonfromehime


と、言う訳で、



プロジェクト発祥の地、愛媛から柑橘をイメージした色をということで、とりあえず……カボス、かな^^;;<手持ちが(以下略
3つの輪がそれぞれ、地域と家庭と職場(もしくは学校)を表現し、それぞれの場で「ただいま」や「おかえり」と言いあって、コロナ関係者も普段通りの生活に戻れる社会を目指そう、ということだそうです。

作り方はいろいろあるようで。
私には↓こちらのものが、病院で見せていただいたのと同じ完成形で、かつ判りやすかったです。
A4用紙1ページと、プリントアウトするのにも便利ではないかと。

■シトラスリボンの作り方 - 松江市
 http://www1.city.matsue.shimane.jp/shiminsoudan/
jinken/coronajinken.data/citrusrbbontukurikata2.pdf

こちらの作り方だと、裏側は十字形になります。



右が裏側。
どちら向きでも愛らしいのはポイント高いですね^^

なお↑のPDFに書いてある最初の紐の長さですが、「1.25cm」でも「12.5cm」でもなく「25cm」というのが要注意ポイント。
最初の「1.」が手順番号であることにしばらく気付かなくて、「誤植? まあ、12.5cmでやってみるか」と開始し、まんまと途中で行き詰まった私だったのでした^^;;


話は変わりまして。
昨日ポチったものが、今日もう届いてちょっとびっくりしました。



(。・ ω<)ゞてへぺろ

それもこれも、期間限定ポイント10倍セールが悪いんやぁぁぁあああっっっ!




と、いう訳で。
踏み台昇降運動用の台でっすww
なんかエクササイズステップとか、ステッパーとか言うらしいですね?
これは足をつけ外しすることで、高さを10cmと15cmに切り替えられるタイプです。

……いえね、運動不足なのは前々から判っていたんですが。諸事情につきウォーキングは母親からの駄目出しがありまして……あと途中で遭難するのも不安だし、ジムに通うようなアクティブさも先立つものもないしと、放置していたのですよ。
そしてまあこんな事になった結果、お医者さまからも「運動してくださいね?」とやんわり言われるようになりまして。
で、これなら苦しくなったらその場でやめられるし、それこそスマホで朗読でも聴きながらなら、なんとか? と。

そんな次第で、先週からバス通勤しない(バス停まで歩かない)日の朝夕に、試してみていたんです。
試し台にしたのは、新聞紙を束ねて括ったもの。ゴミ捨て準備してあるものの中に、ちょうど高さ10cmぐらいのがあったので、ぎっちり縛り直して使ってました<家族の誰も雑誌は買わない派

き、筋肉痛が…… _:(´ω`」 ∠):_ となりつつも、ひとまず10cmの高さで20分/2000歩のペースなら、休憩なしでこなせそう、かな?
あ、時間とペース配分は↓こちらのお世話に。

■踏み台昇降タイマー - Google Play のアプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.raiiware.stepexercisetimer

なんかもう、めちゃめちゃ汗が出ますねこれ。
1分120歩ペースが標準設定になってましたけど、試したら絶対無理だったので、ひとつ遅い100歩/分に設定してひとまず20分。
この季節、朝食前に暖房入れてない部屋で1セットやっただけで、まず肌着から着替えないとヤバいレベルでびっちょりに。
夕方はお風呂入る前にやったら、もう暑すぎて浴槽入るのが辛い……というか、肌が汗で濡れているために、手のひらが滑らなくてリンパドレナージできないんですけど(汗) これに関しては、運動しなくても普通に汗かく夏場にどうしようかと、ちょっと心配になる……

とまあ、そんなこんなで。
あとはこの手の運動で最大にして最強のネック。すなわち、はたして続けていけるのかという高すぎるハードルな訳ですが。

1.初期投資にいくらかでもお金をかける。
2.ブログで「始めた」と宣言する。

この2つで背水の陣を張ってみることにしたのでしたww
どうせ家族にも専用台を買ったことがバレバレなので、「やってるかー?」とウザいほど聞かれるのは明白ですしね……ふふふ(遠い目)

これまで使っていた新聞紙の束と比較すると、気持ち低い、かな?<10cm時



まあ、体感ではほぼ変わりません。
そして足を置く面積が広いおかげで、うっかり端っこ踏んでグラッということもないのでやはり助かります。耐荷重100Kgというのも安心感がありますね……自宅にある普通の踏み台は、どれもその点で不安が大きくて^^;;
なお外した高さ調節用の足は、内部収納できるようになっているものの、ユーザーレビューの通り簡単に外れて落ちてしまいます。間に滑り止めシートでも1枚噛ませときましょうかね……

あ、全体の重さは……私が通勤時に背負ってるリュックのほうが、あるかもぐらいでした(苦笑)
使わない時は横の壁に立てかけておけば大丈夫かと。

うむ……退路を断つのはこれぐらいで良いかなっっww
No.2481 (日常)


 やっと難関を越えた
2021年03月25日(Thr) 
セベリアで雪ドイリーこと、DMCセベリア#40で再挑戦中の、serwetka śnieżna 5段目。
ようやくすべてのモチーフを繋ぎ終えられました。



■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka śnieżna rząd 5 część druga
 http://renulek.blogspot.com/2012/11/
serwetka-sniezna-rzad-5-czesc-druga.html

いやもう、この段だけで、ひのふの……36モチーフ×2で、72本の糸を始末するんですよ。しかもうち3分の2は、リング3つ、あるいはリング3つとチェイン2本ごとに糸始末。
糸始末が面倒でマジックスクエアに嵌った人間としては、ここを越えられるかどうかが最大の難関だったのでした。



目数はPuPuで作成した時に調整したのと同じで、いちおう平面に収まってはいます。
しかし次の段がきちんと収まってくれるかがドキドキものですわ。

なおこうして拡大してみても、ピコねじれがあまり発生していないあたり、やはりセベリアはミルフローラよりも私の手にあっているのかもなあと思ったり。
コスパが……コスパの問題さえなければっ……(><)

現在の直径は、30cmにちょい足りないぐらい。



クロバーのレースガイドシートで無理なく整えられる、最後の段ですかね?
……ああ、このガイドシートも、もうちょっと大きいタイプが欲しいものです。
でもあったらあったで、それも普段の保管に困りそうではありますねえ<このサイズで、A3書類ケースに畳まないで入れておけるギリギリ





消費糸長メモ(セベリア #40時)>

 5段目 ※それぞれ12枚のうち1枚分

  雪モチーフ
   メイン 両手×1.5
   サブ 両手×2.5

  オニオンモチーフ
   メイン 両手×0.66
   サブ 若干量(20cmぐらい)

  三つ葉モチーフ
   両手×0.66

そして次の6段目は、メインとサブがPuPuでそれぞれ両手×27.5強と28.5強……その8割と考えれば22と22.8だから、セベリア#40なら大サイズシャトル一回で巻ける、かも?<みん100大サイズでMAXが両手×25ぐらい
エビチリさん計算機だと……(ごそごそ)……21.67に22.84か。うんだいたい一致してる。

しかしこれ、メインとサブを繋いだ状態で巻くの、大変そうだな……長いサブ側を先に巻くとしても、メイン側でも両手×22(28mぐらい)を繰り出してからシャトルに巻きかえ……絡まないように気をつけないと^^;;
どうせ糸始末回数が2回減ってるのなら、そのぶん最初の1〜2セットぐらいは糸玉と繋がったままの状態から始めて、その後でサブシャトルに繋いだ方が安全かも……



そして踏み台昇降運動ですが。
これまで新聞紙を束ねた12cmぐらいの高さでやっていたのが、数センチとはいえ低くなったのはやはり影響があるようで。10cmの高さでやっていると、つい足を上げすぎて、台をガタッと言わせてしまいます。
で、安定性やら耐久性やらが気になって、今日は調整台を装着。高さ15cmにしてみたのです。

_:(´ω`」 ∠):_

これはこれでめっちゃキツイ……途中でよっぽど中断したくなりました。
どうしよう……もうちょっと10cmで注意しながら続けるか、15cmに身体を慣らすか……無理し過ぎると続かないって言うしなあ……
No.2486 (創作 >> タティングレース)


 鹿賀丈史の金田一耕助
2021年03月26日(Fri) 
ポータブルプレイヤーを発掘してきたついでに、やはりアスペクト比が狂って録画されていて一度も視聴できずにいた、1981年制作の鹿賀丈史版「悪霊島」も視聴。

なんというか……不思議な雰囲気のドラマでした。
もともと悪霊島は、戦後二十年ぐらい経った、高度経済成長期が舞台。主要キャラの1人はヒッピーファッションですし、テープレコーダーとか出てきたりする、原作の中でも変わり種ではあるんですが。
このドラマでは、何故かビートルズをやけにモチーフに出してきていて、冒頭はかつての主要キャラがジョン・レノン暗殺(1980年12月)のニュースをテレビで見ながら、彼らが来日した1966年当時のことを思い返すという始まり方なところからして、まず不思議。
エピローグらへんでもビートルズの曲が字幕入りで流れつつ、主要キャラの述懐が入って、なんというか過ぎ去った青春みたいなのがテーマになってるのがすごく異色な感じでした。

他にも、巴御寮人にまで双児属性がついていたり、彼女に加えて大膳さんや吉太郎の末路まで違っていたので、なんというか……やりきれなさが足りない?
越智さんも、なんか妙に影が薄かったですし。
……というかですね。
実は私の初・悪霊島は、たまいまきこさんのコミカライズなんですよ(苦笑)


これは吉太郎にかなり作画者さまの愛が注がれていて、彼と巴御寮人の関係や最期など、かなり切ない展開にアレンジされていました。それを最初に読んでしまっただけに、むしろ原作を読んだ時にいろいろびっくりしたぐらいでww ※JET版コミカライズも、そのあたりはかなり改変されています
だから吉さんの扱いがあっけないと、なんだか物足りなくなってしまう私なのでした。
あとまあ……これはしょうがないことなんですが、今回も磯川警部のあれこれは省略されていましたし(´・ω・`)
八つ墓村の典子ばりになかったことにされますよね、悪霊島のメディアミックスにおける磯川警部のあれこれって……おかげでいつも、五郎君がなんで関わり合いになったか判らない謎の人に……
No.2487 (映像)


 これ外れるんだ
2021年03月27日(Sat) 
セベリア#40で雪ドイリーの6段目を始めるにあたって、必要長を概算した結果……メイン・サブともに大サイズシャトルのMAX近くまで巻く必要があると判明しました。
片方のシャトルは良いんですよ。糸玉からある程度ずつ引き出しては、シャトルに巻いてを繰り返せば良いんですから。
問題は、あとから巻く方のシャトルです。

……ざっと両手×22ちょいを、全部糸玉から引っ張り出してから切断。
その糸端をシャトルに繋いで巻いていく間、床でとぐろを巻いている概算28.6mの細糸。
絡まる未来しか見えねえ…… ┐(´〜`;)┌

最初はもういっそ、それぞれのシャトルに独立して糸を巻き、開始位置からチェイン数本分だけずらして繋いだほうが良いかとも思ったんですが……



がんばりましたっΣG(`・ω・´)

後から巻く方のシャトル糸(クリアカラー側)も、長さを測りながら引き出しては、両手×7ぐらいずつでいったん引き戻し。糸玉に繋がっている方が上になるよう注意して、まずはぶっとい円筒形のウェットティッシュケースにぐるぐる巻きつけていくこと×3回。
だいたい必要な長さがケースに巻かれたところで、ちゃんとした必要長のところで糸を切ってシャトルに結びつけ。あとは糸が巻きついた円筒状のウェットティッシュケースを床に置き、自分は椅子に座った状態で、ミシンの糸立てから上向きに糸を繰り出すような形でシャトルに巻いていきました。

このご時世、適度に太くて重さのある円筒形のウェットティッシュケースが机に常備されていたのが、ありがたいと言って良いのやらなんやら^^;;ゞ

そして今回糸を巻いている途中で、糸玉からDMCの紙蓋(?)が外れました。



これって外れるんですね。紙芯に接着されてるのかと思ってました。
この状態なら、バナナスタンドのヤーンハンガーでも使えそうです^^



現在の糸玉の重さは34グラム。
手つかず玉が52グラムだったので、18グラム消費した計算ですか。コルドネ20g巻(本体価格700円)なら、もう芯が見えてきてそうだなあ……

とまあ、そんなこんなで。
6段目はひとまず、メイン両手×22強・サブ両手×23で開始することにしました。



これまでの感じからすると、余ることはあっても足りないことは……ないと思うんですが。でもこれだけ計算してデータを積み上げていても、読み間違える時は間違えるからなあ(苦笑)
それよりも、雪モチーフのところで微妙に波打ちそうな気配なのが、ちょっと怖い……(汗)
No.2488 (創作 >> タティングレース)


 あ、入るわ
2021年03月28日(Sun) 
ダイソーの毛糸ストッカー・特大サイズのおかげで、大きな糸玉と繋がった状態の大型ドイリーも、ふわっと畳んだ状態でカバンに入れて歩けるようになりました。
で、現在は2016春(ミルフローラ80g玉と繋がってる)と雪ドイリー(次の段からは当分、セベリア50g玉と繋がりっぱなし)の2つを同時作成しているので、どちらも持ち歩けるようにと、特大ストッカーを追加購入した訳ですが。



おや、雪ドイリーの方は、今は糸玉と繋がっていないとはいえ、まだ余裕で通常サイズに入るじゃないですか。この感じなら次の段でも、使いさし玉となら一緒に入るかも?
まあこれ、さすがにレース糸ストッカーじゃなく、毛糸ストッカーの方ですけど。

前回、PuPuで作成した時には、この頃にはもうとても入らなくなっていて、自宅で作業するしかなかったんですよね…… というか、出先でタティングできる精神状態じゃなかったとも言う(ぼそ)

やっぱり海外製のセベリア#40と、国産#40としてもかなり太めのPuPuとでは、仕上がりにだいぶボリューム差があるんだなあと改めて実感してみたりとか。


長兄が、なかなか行けない遠くのホームセンターに足を運ぶというので、助手席に便乗してきました。
そしてそのホームセンター、同じ並びに市内唯一のセリアとドラッグストアがあるので、買いたかったものがほぼ全部揃いました(笑)

特にセリアは、ほんとにめったに行けなくて……とりあえず、前回試しに購入してちゃんと使えた、MicroUSB オス←→通常USBメスの変換ケーブルを3本ほどストックしちゃいましたよ。これ他の百均で全然見かけないんだもん(´・ω・`)< これがあると Android スマホ・タブレットで普通のUSBメモリを読み書きできる



もっと頻繁に行ける店であれば、#40のレース糸できれいな水色……というより薄蒼色があったので、買ってみたいところだったんですけど。
今後買い足しできるかどうか判らない状態で、これ以上罪庫は増やせなかったとです。
でも好みな色だったなあ……セリアの#40はピコ割れしやすい印象ですけど、それでもあれでスノーフレーク系のものを作れたら……(夢想中)……
No.2489 (創作 >> タティングレース)


 2016春12段目
2021年03月30日(Tue) 
ロングチェインの段、終ー了ーー
1個おきにリング作成で48セットと、比較的早く進むことができました。



試し結いの段階でちょっとお椀化しそうな気配が見られたので、2目ほど増やして1本28目にしてあります。
作成中はうねりまくってちとストレスでしたけど、軽く湿らせてから指で整えたりアイロンを当てたら、どうにか平面に収まってくれて良かった良かった^^

あ、上の方にちろっと出ている2本は、次の段を編みつける=チェインの形が歪みにくくなるまで、始めと終わりの芯糸が2本入っているチェインを見失わないよう、切らずに残してある端糸です。



ふふふ、この大きめ空間が、今後どんなふうに映えてくれるか楽しみだなっ♪

……もはやほぼすべての段で、レシピからの変更が必要になっているという現状ですが、こうなったらもう、平面を保つのを最優先するってことでww

現在の直径は35cmほど。



全17段、まだ先は長いですねえ(にまにま)<つまり当分楽しめる

そしてチェインの目数を変えたので、13段目は改めて試し結いをば。



んー、右側のほうが、次の段に続くピコの間隔が揃ってるかなあ。でも形的には左のほうが好み……(悩)
この段も、レシピ通りだと双葉が重なっちゃう系。しかしそこを調整すると、隣のリングとの高さがズレてしまうので、チェインの長さも要調整なんですよね……いやはや悩ましい。

そしてこうして見るとほんとに、ミルフローラ40だと装飾ピコがよじれまくっとる(−ー;)
糸を巻くときか結うときの、手癖ですかねえ?

消費糸長メモ(ミルフローラ40時)>

 12段目 両手×6.5+糸玉


あと深夜の手芸日記のエビチリさん改めノゾミさんが、ついにフリーパターンの公開を始められたとのこと。こちらにもぜひ挑戦いたしたいところです★

■タティングレースフリーパターン"Mireille" - 深夜の手芸日記
 https://n-tatting.com/freepatterns/mireille/

ふっくらなPuPuもよさげだけれど、硬めでロングチェインが整えやすい、ロワールコットンあたりが向いてそうかな〜♪
No.2490 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2021年03月31日(Wed) 
傘を持っていったほうが良いかな……?

No.2491 (日常)



<< 2021年03月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 本日のストームグラス
 久しぶりにやらかした&..
 なんじゃこら(汗)
 いま泣いたカラスがもう
 本日のストームグラス
 寝取られ令嬢は英雄を愛..
 本日のストームグラス
 逆行した悪役令嬢は、な..
 更新情報(2021/03/05)
 その後の503エラー

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41