よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 あけましておめでとうございます
2021年01月01日(Fri) 
本年もどうぞよろしくお願いいたします <( _ _ )>

……と、言う訳で、最後の最後までトラブル続きだった昨年を断ち切るべく、年越しそばを啜ってから寝た昨夜でしたが、なんかもう眠くて眠くて……

まあ現状、眠い時に横になっても許されるかなあという訳で、今日も昼に2〜3時間ほど寝落ちしてました。
いちおう、タブレットで動画見てたんですけど、途中から内容が記憶にない(苦笑)
あと未だに仰向けでしか寝れないので、タブレット支えてるのも厳しいです。当然、寝ながら読書も無理。
病院の、上半身を起こせるベッドと胸元まで引き寄せられるテーブルは、本当に便利だったなあ(しみじみ) もういっそリクライニングチェア欲しい(ぼそ)

……そろそろ、手術直後には感覚が麻痺していた、縫い目周辺が痛むようになってきている気がします。
回復の兆しだと信じつつ、いつもは寝る前に飲んでいる痛み止めを服用。まあ、就寝までは保つでしょう。たぶん、きっと…
No.2343 (日常)


 斜めラインが強調される&DIY……?
2021年01月02日(Sat) 
以前からどうなるのかなあと自分でも予想がつかなかった、2色使いによる「飾り格子の魔方陣( Iron Work Magic Square)」。
とりあえず基礎モチーフその2で試してみました♪



ほうほうなるほど、こんなふうに色が出るんですね! ※レシピ主
斜めに並ぶリングの連なりが同じ色になって、境目に出てくるお花とその周辺が別色になる、と。
……せっかくだからチャコールグレーで遊びたかったのでネイビーとの取り合わせにしましたけれど、もうちょっとコントラストのはっきりする配色にしたほうが面白かったかもですねえ。



あとvspを、さすがに小さくしすぎたかも……と言うか、全体的に締めすぎた感が無きにしもあらず。
一辺が8cm弱と、Aroma Lace ほどではありませんが、プラチナレース糸を使用した時よりは微妙に小さくなっちゃってますし。

コースターとして使うなら、ギリギリの大きさですかね?

消費糸長メモ(ダイソー#40時)>

 メインシャトル 両手×6.66強
 サブシャトル 両手×5強

エビチリさん計算機(糸始末分40cmをプラス&私の両手を広げた幅140cmで割る計算式を追加仕様)で検算してみると、それぞれが両手×0.66・両手×4.94となったので、ほぼぴったりっぽかったです。
実際には「強」の字がついてしまったのは、糸を測る際に、まだ十分に両手を広げきれていないからかもしれません。でもまあそれは、巻く時に切り上げ計算すればいい、誤差範疇レベルかと。

省略していたピコも全部追記したら、メイン両手×6.7のサブ両手×5.11となったので、ぴったり計算通りになりました^^

■糸長計算機作りました | 深夜の手芸日記
 https://ebitatt.com/202012/201201/

そして……



(。・ ω<)ゞてへぺろ

クロバーのボビンシャトル1個をMAX巻きで、ちょうど基礎モチーフ1枚分になることと、今回は最小労力で模様を全出ししてみたいのとで、あえての一筆書き(マジックスクエア)にせず、モチーフ繋ぎで行ってみようと思いますです。
どんなふうに仕上がるかな〜♪


ところで、↑を作成している途中、なんか家の中から電動工具の音が聞こえてくるなあと思っていたんです。
そう言えば長兄が、年末年始は外に遊びに出る用もなくて暇だし、いっちょ日曜大工でもするかな? 的なことを言ってた気が……貴重な連休だというのに、ほんにアクテイブな人や……とか思いつつ、一段落ついたところで部屋から出てみたんですが。



階段に手摺りが増えてましたww
ああうん、一昨年の4月頃にも、一階から両親の寝室がある中二階への手すりをつけてくれまして。両親だけでなく我々もなんだかんだで、すごーーーく助かっていたんですけど。

クリックすると拡大します

今度は中二階から二階への手摺りを追加。
いやもうほんとに、特に今は上がり下りにめちゃめちゃありがたいですけど……これ日曜大工とかDIYって言っていいレベルなんですかね^^;;<工具の音が聞こえてたのは、たぶん三十分もない

……こんなことをひょいっとやっちゃうから、次から要求のハードルがどんどん上がっていくんだよ、長兄(苦笑)
No.2346 (創作 >> タティングレース)


 自作パッドに挑戦&新ロシア版ちょこっと
2021年01月03日(Sun) 
仕事復帰に備えて、そろそろ長時間外出する時のことを考えないと……と思い始めまして。



偽乳を試作中です^^
元々そんなに大きい訳ではありませんでしたし、スタイルに関しても不自然ささえなければさほど気にはしないんですが。しかし今まで脂肪で覆われていた部分が、手術創ごとむき出しになっているのはとっても危険でして。傷の保護と保温という観点からも、それなりのものを入れておくのは大事だと、お医者さんに念を押された次第です。

今回参考にしたのは↓このあたり。

■乳がん患者の下着について(両胸の場合かも):月の旅人〜美月ココの徒然日記〜
 https://mizuki9090.exblog.jp/23251403/

■【乳がんパッド】お手軽な材料で簡単な作り方 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=XAvP-lmybO8

既製品のバストカップに布で蓋をして中身を詰めるという、ダーツなにそれおいしいの? レベルの素人には実に判りやすい仕様です。肌へのあたりを柔らかくするためのキルト芯は、百均の洗えるフェルトでも代用可能だとか。 ってか、ダイソーでキルト芯も扱ってるのかな? 今まで興味がなかったからチェックしてなかった……

ともあれ、これなら洗濯機で丸洗いOKというのが、とにかくありがたいところ。
とりあえず試作がてら、病院で指定購入した胸帯に付属していた、ライン補正用の薄手カップと、母の布ストックにあった古いキルト芯。そしてマスク作成の初期に使ったニット地を使用してみました。ありあわせ万歳★

動画では中にペレットを詰めているものの、手持ちにない&まだ傷口が安定していないので、今回はお肌に優しいクッションになりそうな手芸綿を使用。こちらは確か、ニットボール編む用に買ってきて盛大に余らせてたやつ……「丸洗いOK」かつ「透湿性に優れています」の文言に期待したいところ。

……ところでこの手のバストカップ? とやら、通販だと潰れ防止のためか送料高めのところが多いんですけど、地元リアル店舗で取り扱いあるかなあ。
ダイソーのスポーツブラから取り外すという、裏技情報は見かけましたけど(笑)

そして細かい厚さや中身の詰め具合などは、実際に使ってみないと判りません。なので詰め込み口部分は、別糸でざっくりかがり閉じ。中身を調整したい時は、ここだけ糸を切ってほどけば良いんじゃないかと。



あと横に写っているのは、ワニクリップとゴムテープを使用した、ずり上がり防止用パーツですww
うん、どうしても胸帯全体がずり上がってきてしまうんですよね。なのでウエストのところで服に留めたら、少しはマシになるかなあと。私は基本ズボン派ですから、トイレ行くのにいちいち手間ですが(苦笑)



こちらはさすがに手持ちがなかったので、8個入りで送料込330円。
手持ちの裾・ウエスト用幅広ゴムに、ジャストフィットのサイズでした。
……このあたりのパーツも、マスク需要でだいぶ種類が増えましたよねえ。


自作パッドの作り方には、他にも↓こんなものも見つけたりとか。

■超かんたん!乳房パッドの作り方 | 花 ルミナールb 乳がん記録
 https://ameblo.jp/hanahana4815/entry-12418819078.html

簡単リーズナブルに作れて、かつ洗濯が簡単で型崩れしにくく(と言うか崩れても調整できる)、メンテナンスもしやすいと良いことずくめですが、肌当たりはけっこうごわつきそう……あとやっぱり、左右でフォルムがばらつきそうですかね。傷がちゃんと治ってから、試してみるのはありかなあと思ってみたり。

あとは編み物系も、自分レシピが確立できたら、柔らかくて形を調整しやすく、同じものも量産できて良さそうだと思うんですが。

■棒針4本 [手編みパッド 手作りおっぱい ちあぱい♪作り方置き場]
 https://chiapai.happy.nu/棒針4本

何回試しても5段目より先に進めない _| ̄|○ <その段階でどう見ても間違ってると発覚する
かぎ針編みは棒針以上に苦手と言うか、経験が少ないし……ううう(泣)


あと全然話は違うんですが、作業BGMに二度目視聴をしていた新ロシア版シャーロック・ホームズについて。
六話目の最後の方で、レストレード警部が「裏切り者」を撃っていくその場面に疑問があったんですよね。
「どうやって見分けてるの? 全く躊躇がないけど、見落としとか勘違いとかないの!?」と思っていたんですよ。
その謎が↓こちらで解けました。

■新ロシア版ホームズ #6 裏切り ? ペンバリーの女主人と呼ばれたい
 http://zasshoku.nekoneko.mobi/?p=138

字幕では省略されていた「膝に土の付いている奴が犯人だ」というホームズの台詞を根拠に識別していたとは……英語でも理解できないのに、ロシア語のヒアリングなんてできる訳ないよ ・゜・(ノД`)・゜・
このシリーズ、字幕版がAXNミステリーで放送されたきりらしいんですけど、吹き替え入りでDVD出てくれないかなあ……出たらボックスで買うよ! 少なくとも二話(四つの署名)と六話(赤毛連盟)・七話(最後の事件)・最終話(空き家の冒険・ブルースパーティーントン設計書)は買う!

……有能で包容力あるワトソンスキーな私にとって、このシリーズのワトソンさんは、各メディアミックス作品において、一〜二を争う好みなキャラ造形でした……ガイリチ版のワトソンさん(ジュード・ロウ)も、美人で頭良くて戦闘能力ピカイチの格好良さがあるんだけど、あっちはむしろホームズさんのほうが包容力が高いと言うか、賭け事好きのダメ男の面が強く出てるからなあ。いやそれはそれで素敵なんですけどねww
No.2348 (映像)


 百均お買い初め
2021年01月04日(Mon) 
昨日のサイトさんで紹介されていた自作パッドの、今度はかぎ針編みバージョン。
なんとかどうにか、AAサイズまで進めてみたのですよ。



■かぎ針 [手編みパッド 手作りおっぱい ちあぱい♪作り方置き場]
 https://chiapai.happy.nu/かぎ針

あー……私の胸には、ちょっとカーブが合いそうにないですね、こりゃ。
厚みを変えるには、増し目を増やして目数調整が必要らしいのですが。たぶんそれをやると、途中で目数が判らなくなります^^;;<ここまででも、たいがい何度もやり直したうえに間違えてる感が半端ない

やっぱり私には、既製品のカップを代用するやり方のほうが向いてそうですわ。

そんな訳で、
ちょうど長兄が市内の百均へ行くと言うので、便乗して行脚してまいりました。
今年の初百均……どころか初外出ですよ(苦笑)
しかもせっかくだからと市内唯一のセリア(ほぼ反対側の郊外)にも行こうということになって、ちょっとテンション上がっちゃいましたYO!

過去ログで確認したら、前回行ったのが2018年の12月ですからね……丸二年ぶりですもん。レース糸にピンクとアイボリーとブラックが出た頃合いですから、いかに昔か判ろうというもの。

そしてセリアの次は、市内で一番大きいダイソー店舗(やはり遠くて、めったに行けない)にも立ち寄り。いろいろ買い漁ってきました〜★



キルト芯とか手縫い糸は、まあお察しの通り。
肌着とスポーツブラも、分解して素材化する予定で購入したものです(笑)
あとはかんざしパーツと、半纏を袖通さずに羽織る時など、意外に便利だったストールクリップのボタンバージョンを追加購入。

……そして手芸コーナーに、タティングシャトルが見つからなかったのですが……もしかして廃盤になってますか!?
いやけっこうストックしてあるし、実は未だに一個も駄目にはなっていないので、当分大丈夫ではあるんですけど!
でもあの3個で税抜100円、しかも大サイズのクリアカラー有りという安心感は、やはり捨てがたいものがあるのですが……

■セリアのタティングシャトルの再販 | みんなの欲しいがカタチになる! みん100
 https://min-100.com/ideas/13370

あ、やっぱり廃盤になってるんだ……(´・ω・`)


ちょっとショックな出来事は、ひとまずさておき。
今回、個人的に一番の収穫だったのは、↓こちらでした。



ダイソー以外の百均で見かけたという情報はあった、MicroUSB オス←→通常USBメスの変換ケーブルです!
これ、ずーーーーっと探してたんですよ!
TypeC オスと通常USBメスとか、TypeC オスと MicroUSB メスとか MicroUSB オスと通常USBオスとかはあちこちで見かけるのに、何故か見つからないこの組み合わせ……いったい何個間違えて、違うものを買ってしまったことか・゜・(ノД`)・゜・

でもって、
これをどう使いたかったかと言うとですね。
スマホやタブレットなどの Android に端末に繋いで、そこへ一般的なUSBメモリを挿し込むと……



USBメモリの中身が、ちゃんと表示されました!
タップすると、ちゃんとそれぞれのアプリで表示もしくは再生されてくれます。
ああもう! 入院前に欲しかったよこれ 《o(>△<)o》

タブレットやスマホの少ない空き容量に、厳選したmp3ファイルを無線LAN経由で押し込むのに、いったいどれだけの時間がかかったことか……これさえあれば、一本しか持ち込めなかったラジオドラマ半七捕物帳(30分)をヘビロテする必要もなかったのにっっっ<下手に長い未視聴のものより、長さと単調さと内容のお約束さが、睡眠薬代わりにちょうど良かった

充電しながらだと使えないのが難点ではありますが、スマホとタブレット、どちらかを充電中には別の方に挿して使えば良いという融通の効かせ方もあります。
あー、これなら自炊PDFの持ち出しとかも楽になりそうです。

そして夕食後、ネプリーグ2時間SPを見ていたら、短時間ですが右肩を下にして横臥することができました。
前よりもまだだいぶ仰向けよりなるも、それでもすごい進歩ですよ! 仰向け以外でくつろぐことができたのは、かれこれ二十日ぐらいぶりでしょうか……ああ、少しずつでもちゃんと回復に向かっているんだなあ……(じーん)
No.2352 (電脳)


 境目の模様
2021年01月06日(Wed) 
今度はダイソー・ホワイトとチャコールグレーで始めてみた、2色使いの飾り格子〜、その2のモチーフ繋ぎバージョン。



2枚目が半分を過ぎて、境目の模様が見えてきました^^
やはりコントラストがはっきりする色だと、よく映えますね。

ただこの調子だと逆に、中央に現れてくる4枚が集まった境目部分に、いまひとつ面白みが足りなくなるかもですねえ。
単色で作った時も、ちょっとひねりが弱いかなあとは思ってましたけど、これは改めて考え直したほうが良いかもとか考えちゃいます。

それはそれで楽しそうだという、ワクワク感もあったりなかったりww

で、今日はなんとか寝落ちをせず、録り置きの池の水新年4時間SPと、たけしの新世界七不思議を作業BGMに、溜まってた洗濯もの5人分を片付けたり、↑を結い進めたりしてました。
夕食後は、年末にやっていたというクイズノックvs挑戦者のクイズ特番を視聴。今年の年末年始は、2夜連続の時代劇とかミステリ特番がない気がして、非常に寂しいです(´・ω・`)
No.2354 (創作 >> タティングレース)


 更新情報(2021/01/07)
2021年01月07日(Thr) 
更新記録である「新着図書」で、旧年分を別ページに移し2021年分を作成。

「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でVI ―― Nightmare. 」の後編をUPしました。
実はまだエピローグ+αが残ってます^^;;<いろいろ入り切らなかった

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館

前回も書きましたが、後編からは特に非人道的な行為や暴力表現、胸糞展開注意です。

それはさておき。
リュウのバイアイは、いわゆるオッドアイで左右の瞳の色が異なるタイプ。
今回出てきたダイクロイックアイは、ひとつの瞳の中に複数の色が存在するタイプです。
片方のみだったり、内側と外側が異なる中心型虹彩や、円グラフのように変わっている扇型虹彩、オッドアイとのダブル発現で合計3〜4色など様々なパターンがあるそうですが、今回は両目が瞳孔を境に左右くっきり分かれている白猫をイメージしてみました。

なんと言うか、やっぱりこう、中二心をくすぐられますよね……ww


追記:
ちょっと遊んでみましたww

リュウのイメージと、



今回の白猫さんのイメージ。



こちら元画像は、↓の加工OKなパブリックドメインサイトさんよりお借りいたしました <( _ _ )>

■[フリー写真] オオカミの顔のアップ - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
 https://publicdomainq.net/wolf-animal-0019667/

■[フリー写真] 真っ白な子猫 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
 https://publicdomainq.net/white-kitten-cat-0028236/
No.2355 (更新)


 長いような短いような
2021年01月07日(Thr) 
本日でサイト「私立杜守図書館」を開設して、丸二十一年となりました。
世間の風潮もだいぶ変わり、うちのサイトで扱うものもだんだんと変化してきています。それでも続いた二十一年は、我ながら感慨深く(しみじみ)
昨年はいろいろとあり、本年もこれからどんなふうになっていくかまだ予想もつかない部分があります。それでもやっていきたい、二十二年目。

古くからのお客様も、ご新規さんも、よろしくしてやっていただければ幸いです <( _ _ )>
No.2356 (日常)


 本日のストームグラス
2021年01月08日(Fri) 
今シーズン最大の寒波で、最高気温が氷点下という予報が出ている本日。



朝起きて部屋の暖房入れて、二時間半ほど経った状態でなおこれですww
むしろ起きた時よりもさらに育ってないか……?

と言うかですね、ようやくストームグラスを観察できるようになったことの方が感動です(苦笑)
はしごで上がるロフトベッドの頭側に置いてあるので、上体を捻るか狭い中で全身の向きを変えないと、まともに視界に入らなかったんです……ましてスマホを構えて、前かがみになって写真を取るなんて夢のまた夢でした。

実は昨日病院で、左脇腹の皮膚下に溜まっていたリンパ液を抜いてもらったんです。そしたら皮膚が張って突っ張る感じが、だいぶ軽減されまして。
というか、それで胸囲がワンサイズ……もしかしたら2サイズほども小さくなりました。

……おかしいとは思ったんですよ、いくらなんでも3Lサイズの胸帯がこんなにきついなんて、と。
まだあと何回かは抜く必要がある程度に突っ張りが残っていますし、右脇にも「こっちは抜くほどではないですね」と言われた膨らんでる箇所があるので、それらが落ち着いたら、もう少しいろいろ楽になるかもしれません。

ああ、希望が見えてきた……
No.2357 (日常)


 ネット情報ありがたや ※追記あり
2021年01月08日(Fri) 
先日、百均でカップを入手する裏技として知り、ダイソーで購入してきた200円商品のスポーツブラ。



別にハサミを入れなくても、肩紐のところにある出し入れ口から、無事引っ張り出すことができました。
縁縫いもなにもない、ただ柔らかい樹脂を丸く打ち抜いて、ほんのりカーブを付けただけのものです。



大きさは、普通に置いた状態で、直径11.5cmほどでした。
いわゆる4.5インチサイズということでしょう。



これを前のものと同じように、キルト芯とニット地と手芸綿で加工。



とりあえず2日ほど使ってみた感じ、見た目・つけ心地共になかなか悪くありませんでした。
ブライトアイズのにも病院で買った胸帯にも、普通にセットできましたし。

この試作で、少なくとも「11.5cm(4.5インチ)直径の丸形」が、形状的には問題ないと判明しました。今後それなりのものを購入する際の参考にしたい所存です。
……と言うか、洗ってもしばらく型崩れしないようなら、1組200円ですぐ入手できる、ダイソーのこれで充分な気がしなくもなく(笑)<形状を保つためか、通販だと送料だけで5〜700円とかするところがほとんど

少なくとも一回目の洗濯(ネットに入れて洗濯機&室内干し)をした段階では、ほぼ変化なしっぽいですし……さてはて、どうなることやら?

そしてそちらのほうが楽になるなら、普通の下着を使用しても構わないとお医者様から許可をいただいたので、いろいろと調べてみています。
以前コメントで、本体の方に直接詰め物をして、布で蓋をするという方法をアドバイス頂きまして。
それだと洗濯がしにくいかも……と思っていたら、こんな商品を見かけたりして。

■ハーフトップ 母乳パッドがずれにくい仕様|アカチャンホンポ
 https://akachan.omni7.jp/detail/1380178W

こういう感じのポケットなら、出し入れも中身の調整もしやすいかなあとか。


あと、手術創の上に貼っているスキントンテープというもの。
これは普通にお風呂に入っていても、5日に一回程度貼り替えればいいと言う、傷跡の保護(補強)やきれいに治ることを目的としたテープなのだそうですが。
……これが中途半端に粘着が強い。
3日としないうちに端がめくれ上がってくるくせに、いざ剥がそうとすると、残った部分はこれでもかと言うほど皮膚にくっついていて、逆に傷が開くんじゃないかと言うほど力を入れないと離れてくれません。そして剥がしたあとに残るベタベタした粘着も、多少洗ったぐらいじゃ落ちません。

でも怖くて強くは洗えない……なまじ手術創周辺は感覚が麻痺していて痛みも全く感じないだけに、どこまで力を入れたら良いのか加減が判らなくて(−ー;)

そして昨夜貼り替えたテープのうち数枚は、皮膚に残った粘着を半端に洗った上から貼ったせいか、もう剥がれてきてしまいました ┐(´〜`;)┌ <3cmぐらいに切ったものを、10枚ぐらい並べて貼っている×2箇所

で、なんとかならないものかと調べてみたら、↓こちらの記事を発見。

■マイクロポアテープをきれいにはがす方法 | 顔のケガの治療記録
 https://ameblo.jp/coco-salt-maple/entry-12402166692.html

> -------------------
> ■オイルを使ってテープをはがす方法
>
> 1.テープの上からオイルをまんべんなく塗ります。
>
> 2.テープの端をゆっくりはがします。
>
> 3.テープと皮膚の間にさらにオイルをつけながら、
> テープを180度に折り返し、両手でおさえながら、ゆっくりはがします。
> -------------------

> ペタペタした箇所にオイルを塗って、
> 少し時間をおいてから、
> ティッシュでそーっとおさえ、
> また、そーっとゆっくり離します。
>
> すると、
> ティッシュにテープの糊がくっつき、
> キレイにはがれてくれます。

オイルは美容用のキャリアオイル、もしくは天然100%の植物オイルとのこと。
よし! 次に貼り替える時は、髪に使っている椿油を流用してみよう!!

いやはや、ネットって本当に情報の宝庫です……(しみじみ)


2021/01/12 追記:
スキントンテープ貼り替えの日、さっそく椿油を試してみたのですが……私には合いませなんだ _| ̄|○
敗因はたぶん、傷の長さというか貼ってあるテープの枚数が多すぎること。
胸のど真ん中の数センチを除いて、右脇から左脇までほぼ一直線ですからね……まず全体にまんべんなく塗るだけで両手と椿油の壜がぬるぬる。その指でテープの端を摘んで剥がすのは、逆に難易度UPでした(−ー;)
しかも上半身が油まみれになることもあって、風呂で身体洗う時にやったものだから、「ティッシュでそーっとおさえ、また、そーっとゆっくり離し」ができない。そもそも油塗った状態でしばらく洗い場で待機とか、この寒い時期にできるはずがない ┐(´〜`;)┌ <それでも歯を磨く程度の時間は置いた
あげく、いくら身体を洗っても、今度は油のぬるぬるが落ちなくて、何度も洗っては流してを繰り返して……ようやくぬるぬるが落ちたと思ったら、まだ粘着が残ってるとかもうね(泣)

それで風呂から出て身体拭いて、新しいテープを貼り終えた頃にはもう、風呂入ってから一時間経ってました……もともと時間かかると思って相当早めに入ったのに、順番待ちしてた次兄と父の目が怖い……そしていくら指と手のひらで極力そっと洗ったとはいえ、刺激しすぎたのか傷が痛い……(しくしくしく)
No.2358 (日常)


 「原獣文書」9巻発売だとう!?
2021年01月09日(Sat) 
発売日:2021年02月26日だそうです!




8巻出たのが2005年で、その後は掲載誌も廃刊?っぽかったし、作者さんの他の作品も(私の行動範囲では)めっきり見なくなったので、続き・完結は絶望視していました。
うっわー、これは買わなければ!
そろそろ話も終わりが見え始めてた気がするんですけど、どれぐらい進んでるんだろう(どきどきどき)

■【ウィングス2月号★12/28発売】 なるしまゆり先生「原獣文書」より。 ルノー、レイ、ジンが島を作った理由とは……!?|ウィングス編集部
 https://twitter.com/Wings_Official/status/
1342692837679251458

■ドラっし〜さんはTwitterを使っています / Twitter
 https://twitter.com/274dorayaki/status/1343556174935834630

あ、良かった、あまり絵柄も変わってないみたい……っていうか、公式が「奇跡の続刊」てww
No.2359 (読書)


 4ダース雪 #6
2021年01月09日(Sat) 
まだやっと8分の1な、「 Four Dozen Tatted Snowflakes 」の六番目。



今回はモックリングを使用した、難易度5段階中4のデザインです♪
モックリングで隙間なくお花を作るのは難しいと思っていたんですが、それぞれの間にRWしたチェインを1目挟むと、いい感じに収まるんですね^^



小さい中にも細かいこだわりが存在しているデザインだと感じました。
今回も糸はダイソー#40を使用。長直径5.5cm強です。



消費糸長メモ(ダイソー#40時)>

 #6
  メインシャトル 両手×0.5
  サブシャトル 両手×3強

メインはもっと少なく、0.33とかでも充分足りそうですが、まあそこは多少の余裕を見て(笑)
むしろサブがけっこうギリギリで、ちょっと焦りました。

次の#7はこれに重ねのお花がつく感じで、ほんといい感じに段階を踏んで進んで行く、いい指南書だなあと思います。
……しかし結び図を見た感じ、これと同じ難易度4というのが解せぬ……と思ったら、●5は載ってなかったww

■Sample - Four Dozen Tatted Snowflakes.pdf
 https://drive.google.com/file/d/
1-vSMB6b64WepQEHa9Ti1amZ-6Smc8Q0J/view

※作者ブログでフリーパターン公開されている、DL販売版用の公式サンプルPDFです。

他に●4だとジョセフィンノット使用のデザインが多め……実はけっこう苦手と言うか、失敗するとほぼ解けないので、そっちは難易度5でも良いと思うんですがねえ^^;;

No.2360 (創作 >> タティングレース)


 平凡な私が婚約破棄されるのは仕方がありません。……えっ、皆様どうしたんですか!?
2021年01月10日(Sun) 
読書記録:
■(完結)平凡な私が婚約破棄されるのは仕方がありません。……えっ、皆様どうしたんですか!?
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/600449185

全3話完結済。
……何をやっても平凡レベルにしかできないって、要するにオールラウンダーな天才ってことよねというお話。
No.2362 (読書)


 荷物ってどうやって減らすんですか
2021年01月11日(Mon) 
13日から仕事に戻る予定なので、バス通勤時に使っているリュックの中身を整理していたのですよ。
いくらリンパ節は検査で3個取っただけとはいえ、それでも今後左腕にはあまり負担をかけないようにとのことだったので。

……ちなみに私のリュックは、以前耐荷重5Kgのバックハンガーを数秒で破壊した実績がありますww<お医者様から速攻駄目出しされた

で、頑張っていろいろ、めったに使わないでいるものを取り出したんですが……でもこれ、多少中身を抜いたとしても、タブレットとスマホと財布類と水筒で、あっという間に2Kgぐらいはいくよなあ……水筒は中身ちょっとで家を出て、出勤してから中身を入れて、退勤時に捨てる形にすれば、多少は……?<持ち物に「飲み物」と明記されている仕事場

仕事で使う資料と、細かい字を見る時のメガネと重ねがけできる拡大鏡……ネットジャンキーな私に、端末二台持ち(充電器込み)は外せないし、いざという時の文庫本も1冊……タティング用ポーチは取り出したけど、せめて結いかけを1個ぐらいは……っっっ

ううう、荷物って、どうやって減らせば良いんですか ・゜・(ノД`)・゜・
これでも小説書く用のルーズリーフと国語辞典がなくなっただけ、昔よりははるかに軽くなってるのに。文庫本だって、時には10冊ぐらい学生カバンに詰めて通ってたよ……ブタカバンと呼ばれてたさ……

せめて個人の机かロッカーでもあれば、細々したものは置きっぱにできるんですけど、日によってそれぞれが空いてる場所を使うというルールなので、それもできないんですよねえ。


あ、全然関係ない話ですけど、2014年の5月にダイソーで購入した、300枚綴りのメモ用紙。
……絶対使い切る前に無くすだろうと思っていたのを、ついに最後の一枚まで使い切りました。六年半か……我ながらよく使ったものです(笑)
そして全く同じものを先日見かけたので、おお、と思いながら迷わず購入していたのを、本日封切り。
今度もちゃんと使いきれるかなww
No.2363 (日常)


 真ん中が弱い
2021年01月12日(Tue) 
飾り格子〜2色のモチーフ繋ぎバージョンは、ようやく三枚目が終わったところ。



んー、やっぱり真中部分を、多少なりとアレンジしてみたいかも……
No.2366 (創作 >> タティングレース)


 陛下、心の声がだだ漏れです!
2021年01月13日(Wed) 
読書記録:
■陛下、心の声がだだ漏れです!
 https://ncode.syosetu.com/n8549gc/

書籍化・コミカライズ、完結済。
心の声が聞こえるという異能のせいで「呪われた娘」と忌避されていた小国の末王女と、身内を皆殺しにして帝位を簒奪した冷酷無比と名高い大国の皇帝との、政略結婚から始まる恋物語。
……と見せかけて、実は子供の頃に出会っていたことが、けっこう早いうちに発覚。
そして皇帝さんは顔が怖くて口下手で、育ちのせいもあっていろいろこじらせていましたが、姫様には内心がだだ漏れているため、ギャップ萌えどころじゃないほどヘタレ野郎でした。
ただ姫様も育ちの関係でかなり人心に疎いと言うか、男心や恋愛事情に疎いお子様なため、両片思いからの両思いになってからも高校生より清らか状態。「おまえらもうけっこん……してたわ!」的な感じです(苦笑)
そしてどちらも帝王学など全く学んでいないせいか、皇族とは思えないほどフットワーク軽いと言うか、跡取りいない状態で皇族がそれやっちゃいかんだろうってぐらい、仕事ほったらかして護衛もなしに動きまくるわ、市井の暮らしに紛れちゃったりするわ……まあそこらへんは、本当にライトなノベルとして、さらっと流すってことで。
No.2368 (読書)


 飾り格子のアレンジ版・完成
2021年01月14日(Thr) 
うちのオリジナルフリーパターン、「飾り格子の魔方陣( Iron Work Magic Square)」。
単色でしか作ったことがなかったので、2色で試してみていたものが、ひとまずその2の2×2サイズで完成しました★



最小労力で模様を全出ししたかったので、今回はモチーフ繋ぎで着手したものの……やはり途中でどうも、中央部分の印象が弱いと言うか、いまいち面白みが薄いと感じてしまいまして。公開しているレシピにちょっと手を加えた、アレンジをしてみました。



向きを変えるとこんな感じ。
2色で作成すると、リングが連なっている方のライン(今回は濃色の側)が、途中ではっきり途切れてしまいます。それをこのアレンジだと、どちらの色もある程度の連続性を保った形にできたのではないかな、と。
あと例によって、「あれ進み順は?」「モチーフの境目どこ?」的要素も加味できたかなあとか^^



中央拡大。
今回は基礎モチーフその2を3枚繋いでからの、最後の一枚のみちょいプラスという手順で行きました。
でもこのデザインなら、全体を一筆書きも行けるはずです。たぶん。

……ん? 逆に言えば、この状態を基礎モチーフその1と考えて、さらに『ひっくり返す』ことも可能……なのか、も<だんだんこんがらがってきたww

ともあれ、三年も前に考えたデザインを改めて見直すのも、それはそれで面白かったです。
っていうか、自分でも目数をほぼ忘れていて、けっこうあちこちで間違えてしまい、微妙に歪んでいるのですが……まあそこはそれ。久々ゆえのリハビリということでひとつ^^;;ゞ



今回の使用糸は、ダイソー#40・ホワイトとチャコールグレー。
一辺が16cm弱の仕上がりとなりました。
モチーフ1枚が、2シャトル使用でメイン・サブとも両手×6前後必要だったから、一筆書きしようとすると、大サイズを使用しても1〜2回ずつの糸継ぎが必要そうです。

そういう意味では、モチーフ繋ぎで作成する場合と、あまり糸始末の手間は変わらないのかな……?
今回がモチーフ1枚につき最初と最後の4本を糸始末で、トータル16本の8回。
マジックスクエアでメイン・サブを2回ずつ糸継ぎした場合、シャトル6個で12本の処理、しかもシャトルごとに無くなる位置が異なるから……あ、やっぱり混乱してきた(汗)

うーん、一筆書きバージョンを試してみるかどうしようか、これは悩みどころですねえ。
どうせやるなら仕上がりが綺麗かつカラバリのあるPuPuを使ってみたいけれど、あの糸太いから一度に巻ける量がダイソー#40より少なくなるんだよなあ……
No.2370 (創作 >> タティングレース)


 マジックスクエアできるかな
2021年01月17日(Sun) 
飾り格子の魔方陣、アレンジかつ2色バージョン。
前回はずるっこしてモチーフ繋ぎに一手間加えた形になりましたが、本当に一筆書きでもできるか、検証してみることにしてみました。



いまのところは順調っぽく。
ついでに、濃色と淡色を逆にしたらどんなふうに雰囲気が変わるか、あとPuPuを使用した場合の結い心地とかも試してみようかと★

とりあえず、PuPuのダスティグリーン(廃盤)とグレイッシュブルーを組み合わせ。どちらも大サイズシャトルMAXの、両手×13を巻いて開始しています。
糸繋ぎ、一度ずつで済んでくれると良いなあ。

本日の作業BGMは、遺留捜査の新シーズン第1話。
いつも思うけど、このシリーズの被害者達はいつも言葉が足りないww
そして岩田さんいなくなっちゃうんですねえ……格好良いおっさん枠が減るのは悲しいです。まあ最低村木さんさえ残ってくれていればなんとかなっちゃうのが、このシリーズなんですが。
そして今シリーズでも、OPにちゃんと特待の面子が映っていて安心しました。
京都編に入ってから、糸村さんが遺留品以外の他の人達も視界に入れるようになってきてると解釈している私です。
No.2371 (映像)


 久々の糸計算
2021年01月18日(Mon) 
アレンジ版飾り格子、メインシャトル1個目を使い切りました。



大サイズシャトルMAXの両手×13を巻いて、半分にぎりぎり届きませんでした(´・ω・`)
やはり糸が太めなぶん、糸の消費がちょっと多めなようです。
あとリング3つ……ということは、次はリング6つ分余計に結えれば足りる訳ですかね?
エビチリさん計算機によれば……(ごそごそ)……133.96cmで、両手×1強か……パッツンパッツンに巻けばぎりぎりいけるかなあ。それともさっさと覚悟を決めて、離れた位置で糸始末できるよう少なめに巻くべきか。

……実はちらっと逆に曲がって大きめサイズにしようかとも思ったのですが。こちらも糸が太めなせいか、ちょっと目数(と言うかピコ位置)を調整しないと波打ちが激しくなりそうでして。
↑はアイロンで無理に平面化してあります。
次を作るかどうかはともかくとして、これは2×2サイズで終わらせたいんですよね。
ううむ、どうしよう……
No.2372 (創作 >> タティングレース)


 退院祝いをいただきました★
2021年01月21日(Thr) 
リアル友人より「 Amazon で好きなものを選ぶが良いぞ」と言ってもらった退院祝いが、今日届きましたのですよ。 ああ、人の情けが身にしみる(T^T)
届くのに時間がかかったのは、リクエストした中に「1〜3週間以内に発送」の物が混じっていたから。

え、何でわざわざそんなのを選んだかって?

それはもう、多少の時間がかかろうとも、これ! は、外せなかったからww



DMCセベリア、B5200 の40番手(50g玉)でっす♪
友人には「糸だああぁぁ?? ふざけんな、もっと良いもん選べ!!(意訳)」と言われましたが、だって欲しかったんだもんww
むしろ Amazon で Lizbeth Size40 の白が見つからないことに、どれほど歯噛みしたことかっっっ

ふへへへへ、まだ開封してはいないのですが、いつも使っている糸とは見るからに色艶も太さも違いますYO(*´Д`)



右が20gで110円の、ダイソー糸#40。
ダイソー糸だって充分に細いはずなのに、比較してセベリア#40の細いこと……あれ、#80の間違いじゃね? と三度見ぐらいしちゃいましたよ。
長さとグラム数からして、ダルマの#60に近いぐらい?<100mあたり7.35g

うっふっふ〜、この太さで50g(680m)もあれば、惜しみなく使えるわ〜♪







あともう一個ご紹介したいのは、↓こちら。


見た目がヤバいww と爆笑された、宇宙からの物体Xなタブレットスタンド★
いや私もこれ、自分で買おうとまでは思わない、半ばネタ的リクエストだったんですけど^^;;

ただ、まだ傷が痛くて仰向けでしか横になれないので、病院のように上半身が起こせるベッドや、胸元まで引き寄せられるテーブルがない自宅だと、寝ながらタブレットやスマホができなくてですね……
そして以前購入したフレキシブルアーム式のやつだと、ケースなしのスマホでさえグラグラして使い物になりませんでしたから、こういうのでちゃんと機能するのがあったら便利だなあって思ったんです。

で、届いたものをさっそく開封&セッティングーー



おお、想像以上に良さげな感じ!?
7インチタブレットが縦でも横でも固定できますし、画面をタップしてもぐらつきません。
そして個別に変形させられるフレキシブルな脚が4本という形状なので、くしゃくしゃになってる掛け布団の上などという不安定な場所でも、そこそこちゃんと自立してくれてます。
難を言えば、もうちょっとタブレットの固定ベルトが長めであってほしかったかなあ。タブレットを縦置きすると、かなりギリギリでした。そしてゴム製なので、劣化が早そうという心配もあったりとか。
あと本体の前後などが判りにくくて、角度調整する時にどこを握ってどこまで力を込めて良いのかと、ちょっと迷います。
でもまあ、足や本体の角度調整に力がいるのは、タブレットを支えるだけの耐荷重強度だと思えば、仕方のないことですしね。

……いやむしろそれより、使いながら寝落ちした場合のほうが問題か(苦笑)
まんま謎生物に捕食されるモブ被害者……ではなくて、寝相でタブレットが顔面直撃とかぐらいならまだしも、うっかり払いのけてロフトベッドから床まで落下とかしたら洒落にならんww<以前それで時計を壊した
でもいちいち起き上がって片付けてから寝直しじゃあ、ながらタブレットの意味がない……むうう……(悩)

そして、
↑なもろもろの入っていたダンボールが、ちょうど欲しかったのと同じサイズだったこともまた、サプライズ的なありがたさがあったりとかww
いっそプラケース(たぶん百均で500円ぐらいする)でも探そうと思っていただけに、非常にありがたかったとです〜〜(−人−)
No.2373 (日常)


 更新情報(2021/01/22)
2021年01月22日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「外交の危機」の一七話目をUPしました。
原作はシャーロック・ホームズの『海軍条約文書事件( The Naval Treaty )』、著者は高等探偵協會です。

お待ちして下さっている方がいらしたら、申し訳ありませんでした。二ヶ月半ぶりの一七話目です。
ようやく一番の見せ場シーン^^
原文では「 a dish of curried chicken. 」。三津木春影さん翻案の「不思議の鈴」では「カレー料理の雛鷄(チキン)」とそのままでしたが、こちらは「ロオストチキン」になっていました。
個人的には、ローストチキンよりもカレー風味のほうが美味しそうだと思いますww
No.2374 (更新)


 セベリアで遊んでみた
2021年01月23日(Sat) 
友人からもらったDMCセベリアの40番で、さっそく試し結いをば♪



結い心地は、予想以上に良い感じですvv
純白系の糸はだいたいどこのメーカーもキシキシ感が気になるのですが、今のところはほどほどの引っかかり程度(※皆無ではない)で、まあまあ許容範囲に思えます。
コルドネ80より、柔らかく感じるのもいいですね。個人的に柔らかめの糸が好きなんです。
ピコ割れもしませんし、さすがはDMCさん★

ただダブルステッチの高さを揃えるのが、ちょっと難しいかな……チェインを数目作ってからつまむ位置を変えると、そこだけぽこってなっちゃったりしがちで、何度か解いてやり直す羽目に。
まあそこは慣れ、ですかねえ。

で、ひとまず完成^^



雪ドイリーこと serwetka śnieżna の5段目、雪モチーフ(目数等調整バージョン)でっす。

■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka śnieżna rząd 5 część pierwsza
 https://renulek.blogspot.com/2012/11/
serwetka-sniezna-rzad-5-czesc-pierwsza.html

以前にも各種糸で作り比べたことがあったので、比較対象に良いかな、と。
並べてみると、こんな感じ。



消費糸長メモ(DMCセベリア#40時)>

   メイン 両手×1.5
   サブ 両手×2.5

必要長は、PuPuと比べてざっくり8割5分前後ってとこですかね?
糸単体で見た時は「ほっそっ!?」って思ったんですけど、結ってみたらいい感じにコルドネ80と Aroma Lace の中間らへんなサイズになりました。
PuPuで作成した場合、6.5cmだったモチーフが5cmということは……77%ぐらいってことでしょうか。つまり完成直径57.5cmだったドイリーは、44.3cmぐらいになる?
ほうほう、いいサイズじゃないですか(わっくわっく)

いえね、以前PuPuで作成したこの雪ドイリーを、もう少し細い糸で再チャレンジしてみたいという野望がですね、かねてからあるのですよ。



細い順に、コルドネ#80・セベリア#40・PuPu(太めの国産#40)。
……こうして比較対象なしに並べると、PuPuがエミーグランデとかダイソー#20ぐらいに見えるww

うーん、セベリア40(細い)とコルドネ80(めちゃめちゃ細い)と、どちらにしようかなあ(悩)

そりゃコルドネ80なら、それはもう繊細に仕上がるでしょうけど(直径38cmぐらいになるはず)、ちょっと固くてキシキシ感が気になるのと、何よりお値段がですね……ははは……^^;;

せめてセベリアで#60以下があったらいいのに〜〜 《o(><)o》
コルドネだと、ドヰ手芸さんで購入しても60g(3玉)で2400円……ヨドバシカメラならコンビニ支払いで2079円……セベリアの1玉50gで1100円の倍近いもんなあ(´・ω・`)

■【ドヰ手芸】DMC コルドネ
 https://www.doishugei.com/lace/thread/dmc_cordonet.html

■ヨドバシ.com - DMCコルドネスペシャル #151/60 No.B5200
 https://www.yodobashi.com/product/100000001005222363/

ちなみに普段愛用しているPuPuはセール時にまとめ買いしているので、送料込みでも50gあたり425円ぐらいの原価計算ですww ミルフローラ40に至っては、地元店舗で80g玉が600円ぐらい=50gが400円以下(笑)

おのれ、先立つものさえ潤沢なら、コルドネだってリズベスだって……憧れの絹糸だって買い放題なのに〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・

本日の作業BGMは、数日前からこつこつ見ていたアニメ「寄生獣」のラスト3話で。
何回目かのループでしたけど、やっぱりこのアニメは好きだわあ。最初はキャラデザインで「ええ!?」と思いましたけど、途中からちゃんと原作寄りになって、むしろ主人公の内面の変化をよく表してたと思います。何より脚本がすごく丁寧で!
原作のエピソードやメッセージをすごく大事に拾ってくれていた、「ウンウン判ってる!」という展開だったと思います。
実写映画版は、正直ちょっとだったからなあ……(苦笑)
No.2375 (創作 >> タティングレース)


 配色はこっちが好み& China Post
2021年01月24日(Sun) 
メインシャトル両手×14.66を繋いで開始した飾り格子アレンジ版は、サブシャトルも使い切りました。



両手×13で全体の70%弱。基礎モチーフその2換算で2枚と四分の三弱。
残りは1枚と四分の一ちょっとだから……13÷10.5×≒1.24×5.5≒両手×6.82。
エビチリさん計算機だと……両手×6.62強……うん、良い感じか。
ちょい余裕を見て両手×7巻いて繋いでみるとします。

……しかしアイロンしていない部分が、やっぱりうねってますね……これ目数を調整するんじゃなく、ロングピコを長めにした方が良いの、かも?
色の取り合わせは、花?星?的な模様が濃いこちらのほうが、映える気がしますねえ。


話は変わりまして、
多少時間かかってもいいやーと、値段優先で選んだ Amazon の China Post 配達な中国製品。
配送状況はマメにチェックしていたものの、20日に日本上陸してから動かないなあ、ナマモノじゃないけど、やっぱりこのご時世。検疫関係でしばらく止められるんだろうかと、そう思っていたんです。
それが、



この状態のまま、昨日いきなり到着してました(苦笑)<しばらく気づかなかった
っていうかもう届いているのに、表示がまだ配達中のままだよ……まあ予定より四日も早く届いたんだから、別に不満を言う筋合いもないのですが。でも配達状況お知らせの意味ないですよね、これ^^;;

届いた商品に関しては満足至極。むしろ消耗品になりそうだし、リピートしてもいいかなあと思っているぐらいです。でも急ぎのものをハラハラしながら待つ場合は、やはり発送元をよく確認して選んだほうが精神衛生上良さげだなあと、改めて思った次第なのでした。
No.2376 (創作 >> タティングレース)


 とりあえずセべリアで開始&Windows フォトビューアー
2021年01月25日(Mon) 
雪ドイリーこと、Frywolitki さんちの serwetka śnieżna 。
細めの糸で再チャレンジ開始です★



大体の目数合わせは前回終わっているのですが、糸の太さが変わるとバランスもまた微妙に変わってくるから、要注意なんですよねえ。
とりあえず2段目までは、特に問題なくさくっと終了しました。



現時点の直径は8cmほど。
PuPuの時はこの時点で10cmくらいでしたから、予想よりはちょっと大きめになってるかな……?
ともあれ糸が細い分、遠目からだと一段目と二段目の間に隙間が空いているように見えて、より繊細度合いがUPしているかとvv

消費糸長メモ(DMCセベリア #40時)>

 1段目 両手×1強+糸玉
 2段目 両手×3.5+糸玉

ふふふ、エビチリさん計算機のおかげで糸のロスが減ってくれて、本当にありがたい限りです^^

■糸長計算機作りました | 深夜の手芸日記
 https://ebitatt.com/202012/201201/

3段目は……両手×6.66+糸玉か、な?
PuPuで作成した時の、2段目との比率ともだいたい一致するし、根拠が複数あるのは安心できます♪


あとは電脳関係の備忘メモ。
Windows10 では標準使用できなくなってしまった、軽くて手軽に使えるフォトビューワー。
ショートカットアイコンをデスクトップに追加してみました。

■Windows 10でWindows フォト ビューアーを単独で起動させるショートカットの作り方について - moshimore Knowledge
 https://knowledge.moshimore.jp/entry/windows_10_windows
_photo_viewer_menushortcut

↑の通りだとちょっとうまくいかなくて試行錯誤しましたが、最終的に、

C:\Windows\System32\rundll32.exe "%ProgramFiles%\Windows Photo
Viewer\PhotoViewer.dll", ImageView_Fullscreen

という内容でショートカットを作成したら、単体で起動するようになりました。
……ただし↓のような状態で、



読み込み中のまま、何も操作できません(苦笑)
ただ私が使用している、画像加工機能付きサムネイル表示型ファイラーから Windows フォトビューワーを起動させたい場合に、ファイルアイコンをファイラー画面からデスクトップのショートカットまでドラッグしてやれば起動してくれるので、そういう運用をしていこうかと。
……普通のexeファイルなら右クリックから起動登録できるのに、なんでdllとかいうファイルなんだ。むしろなんで標準搭載止めたんや、Windows フォトビューワー ・゜・(ノД`)・゜・
No.2377 (電脳)


 手癖が変わったのかしら?
2021年01月29日(Fri) 
PuPuでリベンジしていた、飾り格子の魔方陣アレンジバージョン。
なんとか仕上がりました★



これもちゃんと一筆書きで完成。
その2魔方陣2×2サイズの中心デザインをちょっと変えたので、むしろこれが基礎モチーフその3(?)になっているような塩梅となりました。

※通常魔方陣(マジックスクエア)なら、中央に四隅と同じ双葉の集合体の模様が出る。

2色使いかつ遠目から見た場合、こちらの方が縦横でも斜めでも、双方の色が途切れず繋がっていくのが良いんじゃないかなあと思います。



……しかしアイロンかけても凸凹が残っちゃったのは、三年前とはだいぶ手癖が変わったからなのか(´・ω・`)
この感じだと、ロングピコを伸ばすだけでなく、双葉部分の目数を少し減らしたほうが良さそうかな……?

なおこのアレンジ版、装飾タイルのアレンジバージョンと同じように、穴を埋めるか埋めないかを、かなり自由に調整可能。埋めるべき場所を埋めないことはできませんが、埋めたい場所は自由に埋められます。



こうやってひし形の穴を×で埋めるもよし、通常通り双葉の集合体にするもよしで、大きくすればするほど模様の出し方の選択肢が増えそうです^^
……しかし十字部分のチェインも、ピコの両脇でもう1目ずつ(計2目)少ないほうが良かったか……(苦笑)

消費糸長メモ(PuPu時)>

 メインシャトル 両手×27.33
 サブシャトル 両手×20

メインシャトルが Col.22 ライトグレージュ、サブシャトルはダスティグリーン(廃盤)。



どちらも大サイズシャトル1回の糸継ぎでいけました。
……メインシャトルはかなりパッツンパッツンになりましたけど(汗)
前も書きましたが、サブシャトル側(チェイン主体の方)の方を強めな色にしたほうが、ワタシ的には好みの配色になりました。ダスティグリーンはもう買い足せませんけど、グレイッシュブルーにしても良さそうだなあ。ペールラベンダーとのパステルな取り合わせも捨てがたいけど、逆に模様が目立たなくなっちゃうかなあ。

ああ、叶うものならこれの大きいのを作って、和室のテーブル全体を埋め尽くしてみたい……っっ


朝の段階では暴風雪警報が出ていて、世間もそこそこ白くなっていました。屋根や塀に積もった雪が風で吹き飛ばされて、地吹雪ならぬ屋根吹雪状態(−ー;)
今シーズン初のセーター着用&ダウンのロングコートに太め毛糸のスヌード二重巻きと手袋にスノーブーツという完全真冬装備で家を出ました。普段、人気のない道を歩く時には息苦しくて外すマスクも、防寒具代わりに着けっぱなし。
バスは見たことない行き先のものが来たため、運転手さんに「これ**通りますか〜?」と尋ねてから乗車。幸い、その後の乗り換えのバスは時間通りに運行していて、遅刻は免れました。落ち着いてからスマホで調べてみたところ、私が乗った見知らぬバスは、三十分ぐらい遅れてたっぽいです^^;;

そして帰宅時は打って変わって青空が広がり、路面もすっかり雪が溶けるのを通り越して乾いている状態。
……完全冬装備が浮いてるわあ(苦笑) とか思いながらバスに乗って、降りたところ……また白いものがちらりほらり……どころか、歩いているうちに増えてきたので傘さそうとしたら、強風で持っていかれそうになる始末(汗)
肌が痛くなるような寒風の中、どうにか帰宅しました。やっぱり冬装備で正解でした……今も部屋の暖房入れているのに、ストームグラスがほぼ目いっぱいまで白い結晶で埋まっています。
明日はお休みで良かったーーー
No.2378 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2021年01月30日(Sat) 
朝起きて、ご飯食べたり洗濯とか片付けて、一時間以上してから自室に戻ってみたら、うっかり暖房入れ忘れてまして(苦笑)
せっかくだから、いい感じに成長しているのをパチリとな。



今年はなかなか蓋(水面)側に結晶ができませんねえ。
だいぶ見慣れたのか、例年より寒さが控えめなのか、そこまで感動することは少なくなりましたけれど。
やはりこれだけみっしりかつ、細かいところは繊細な結晶が育っていると見ごたえがあります(*´Д`)



ああ、細かいところまで見えるように撮影する技のない己が恨めしい……
No.2379 (日常)


 本日のストームグラス
2021年01月31日(Sun) 
昨日のが一度暖房で溶けて、また夜寝ている間に結晶し直しております。



だいぶ気温が持ち直したので、量は少なめ、密度も低め。
でもこれはこれで、透明感と繊細さがあって美しい〜(*´Д`)

No.2381 (日常)


 セベリアで雪ドイリー3段目終了
2021年01月31日(Sun) 
しました★



やっぱりこのデザインは作っていて楽しいです^^
ピコふっさふさなのも、適度に空間があるのも、ぐるっと一周している横向きのリングがちょっとイレギュラーな繋がり方をしているのも、どこもかしこも私好みvv

いまのところ、ノーアイロンでもそこそこ落ち着いてくれているのも、作っていて楽しい理由のひとつです。



前回のPuPuで作成した際は、この段階で半径7.5cmでした。



今回セベリア#40だと6.5cmぐらい。



まだわずかな違いですけれど、それでも手に持って作業していると、やはりダブルステッチ自体の小ささ、繊細さを感じさせられます。

……うっかり次の段へのvsp(接続用極小ピコ)を通常サイズで作ってしまったのは……ははは(汗)

まあうん、そもそも糸が細くなればなるほど、vspがvspじゃなくなるというか、通常ピコ自体が小さくなるので、差があまりなくなっちゃうんですよね。
なのでピコ繋ぎだらけな次の4段目は、そこまで小さくならないと思う訳で。だったらここで接続ピコを大きくしてしまったのも、そうミスにはならない……と思いたかったり^^;;

……やっぱり糸や手間を惜しまず、今回も試し結いしたほうが良いかなあ。


消費糸長メモ(DMCセベリア #40時)>
 3段目 両手×6.66+糸玉

シャトルのガイド糸と繋いで、最後に切り離す糸がないぐらいぴったりちょうど終わったので、むしろ再チャレンジの機会があったら、気持ち多めに巻いたほうが良い、かも(苦笑)<両手を広げてざっくり測っていると、10cmや20cmは軽くずれる
No.2383 (創作 >> タティングレース)



<< 2021年01月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 あけましておめでとうご..
 斜めラインが強調される..
 自作パッドに挑戦&新ロ..
 百均お買い初め
 境目の模様
 更新情報(2021/01/07)
 長いような短いような
 本日のストームグラス
 ネット情報ありがたや ..
 「原獣文書」9巻発売だ..

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41