追放悪役令嬢の旦那様
2020年04月01日(Wed)
|
|
|
読書記録: ■追放悪役令嬢の旦那様 https://ncode.syosetu.com/n8287fp/
ユーフラン・ディタリエール・ベイリーは、法を司る法官長という職に就く父を持つ、伯爵家令息だった。6歳で青竜の国アルセジオス王太子アレファルドに引き合わされ、14歳の社交デビューからは『御学友』として共に学園へ通ってきた。 しかし学園生活が終わる頃、王太子は突如「婚約者を替える。あんな女はお前にやる」などと言い出した。冗談かと思われたそれだったが、卒業パーティーの席でアレファルドは、取り巻きである公爵家令息達三人とともに、婚約者で現宰相の娘エラーナ・ルースフェット・フォーサイス公爵令嬢へと高らかに婚約破棄を突きつけたのである。 「この毒婦め! リファナにしてきた度重なる無礼を、俺が知らないとでも思ったか! 貴様の顔を見るのも不快だ! 今日限りで貴様との婚約は破棄させてもらう! リファナへの度重なる悪質な虐めの数々も、しっかりと償わせるからな!」 そう宣言する彼の傍らには、金の髪と目をした、可憐な少女が寄り添っていた。 金色の瞳は、国の守護竜に愛される証。そんな彼女の意向は、全てに対して優先される。たとえ平民の出身であったとしても、王族との結婚すら許されるほどに、『守護竜の愛し子』とは重要な存在なのだ。そんな相手の機嫌を損ねたとあれば、守護竜の怒りによって、国そのものが滅ぼされることすらあるのだから。 その場の誰も彼女に手を差し伸べる事はなく、そこここから「悪役令嬢もおしまいね」といった呟きまで聞こえてくる。 孤立無援の中、やがて突き飛ばされたエラーナ嬢の表情が笑顔に変わり、よろよろと立ち上がった。そして彼女は見事なカーテシーを見せる。 「分かりましたわ。殿下がそこまで仰るなら、わたくしもこの婚約は白紙に戻して頂いて構いません。では、破棄の手続きがありますので本日は失礼致しますわ!」 そう告げて背筋を伸ばし、退場しようとする。しかし ―― その足元がよろめいた。どうやら転んだ際にどこか痛めたらしい。 危ない、と思った時には動いていた。 ユーフランはとっさに腕を差し伸べ、倒れそうになったその身体を支える。 「わ、わたくしに構うと貴方まで立場が悪くなるんじゃありませんの」 「あれ、俺の心配してくれんの〜。やーさしー」 「っ!」 「いいから、ほら。最後まで気張るんだろう?」 そうして彼は、エラーナ嬢を馬車に乗せ、屋敷まで送り届けた。 それから一夜明けて翌朝 ―― 父である伯爵から、ユーフランはとんでもないことを告げられる。 「エラーナ嬢と結婚しろ? 俺が彼女と? はあ?」 なんでも王太子により、エラーナは昨日のうちに学園を、そして今日中に国を出ろと命じられたらしい。すなわち国外追放である。あまりの無体ぶりに父である宰相はカンカンだし、国王陛下も頭を抱えているそうだ。なにしろただ一人の王子であるアレファルドに代わりはいないし、相手が『聖なる輝き』を持つ乙女では、公爵家といえども逆らうことはできない。しかもあの新しい婚約者であるリファナ嬢は、恐ろしいことに取り巻き達 ―― すなわち将来の国王の側近候補である、他の公爵家らの子息まで骨抜きにしているのである。当然彼らの婚約者達もリファナ嬢に対していい印象は持っていないし、そもそもユーフランが知る限りでは、エラーナ嬢がリファナ嬢に対していじめを行っていたという確たる証拠も存在しなかった。 そこで怒り心頭である宰相を宥めるためにも、事の真偽を調査するまでの間、追放処分を受けたエラーナを守る必要があった。しかしその結果いじめが事実であった場合は、守護竜の怒りに触れるためエラーナを庇う余地はなく、切り捨てるほかない。 そんな諸々を加味した結果、昨夜ただ一人エラーナの味方をしたユーフランへと、白羽の矢が立ったという訳である。 国王と宰相の意向とあれば、ベイリー家は逆らうことができない。それにユーフランは長男でこそあったが、能力的には弟であるクールガンに及ばないため、既に跡取りから外されている。そういう意味でも問題はなかった。 「いいよいいよオッケー。さーて、それじゃあ荷物まとめてくるわ〜」 ユーフランはちゃっちゃと準備をすると、おそらく二度と戻ることはないだろう実家を後にした。その足でフォーサイス公爵家へと向かい、カバンひとつだけを持ったエラーナ嬢と合流する。 目指すは隣国、緑竜の国セルジジオス。国境までは馬車で送ってもらえたが、そこから先はユーフランの私物である馬一頭だけが頼りの、野宿の旅。食糧は干し肉、寝床は地面に敷いた毛布のみだ。 幸い、国境を越えてすぐの土地の領主は、ベイリー家の遠縁であった。そこである程度の援助を受けられれば御の字。駄目なら平民に頭を下げ、適当な住み込みの仕事を探して労働するしかない。 公爵令嬢に耐えられる生活だとは思えなかったが、エラーナは思ったほどワガママを言うこともなく、死んだような目をしながらも素直に今後の説明を聞いてくれた。 そしてユーフランはユーフランで……この状況を楽しんでいたりした。 いやぁ、困ったね、これ。人生どうなるか分からないな〜。一生叶わないと思ってた横恋慕が、まさか叶ってしまうとは〜♪ 最高かよ。 王太子とその取り巻き達からは馬車馬のようにこき使われ、ろくに授業すら出席できないほど酷使されまくっていた彼は、それらから開放された上に積年の思いが形だけでも叶ったことで、内心浮かれまくっていたのである ――
婚約破棄された瞬間に前世の記憶を取り戻し、今後の破滅エンド回避を目指す悪役令嬢と、彼女に思いを寄せていた社畜系有能モブキャラとの、結婚から始まるスローライフ(?)な青春物語。書籍化、本編完結済。コミカライズの計画も進行中。思い出したような番外編UPはまだ続くのかな? ユーフランは、エラーナが記憶している『らのべ』には登場していない存在。エラーナいわく、「作者の御都合主義を成立させるための因子」だとかで、とにかく「こんな物が欲しい」と言われれば大抵のものは速攻で作り上げてくれる、チートにも程がある存在です(笑) 王太子やその取り巻きたちが「きみのために作ったんだ★」とヒロインへプレゼントしていた諸々を、実際に発明したのはすべて彼。まあね、偉い人たちは「こういう物が欲しい」って要望だけ告げて、あとは専門家に丸投げするのがデフォなんでしょうが……ただユーフランはけして専門家ではありません。ただの同級生で御学友……のはずなのに、奴等は身分が下の者など「使ってもらえて感謝しろ」的な認識なので、時間も材料費も全部ユーフラン持ちのタダ働きで、感謝すらされずに搾取されまくりなのがもうね(−ー;) そして本人は、「自分はその『必要なもの』を思いつく発想がない凡人」と刷り込まれているので、隣国でエラーナその他が大発明だ天才だと大騒ぎするのが理解できず、キョトンとしています。まさに社畜。無自覚チート。 あとベイリー家にもいろいろと秘密があって、ユーフランの異様な高スペックぶりの理由や、『聖なる輝き』についても徐々に明らかにされていきます。 エラーナは、最初は王太子と同じようにユーフランを利用してるんじゃね? いくら何でもワガママや無茶ぶりがひどくね? とか思わなくもなかったんですが、その理由もちゃんと語られます。軽くネタバレると、いわゆる『試し』行為だったんですね。エラーナ側からすれば、一国の上層部によって直々に国外追放を言い渡されたあげく、ほぼ初対面かつ原作にも出てこない謎キャラと交際0日結婚させられた訳ですから、そうそう相手を信用できないのも無理はなく。しかもユーフラン、見た目と言動が胡散臭いチャラ男系なんですもん(苦笑) ユーフラン自身も自覚していなかった『貴族モード』だったらしいそれは、共に暮らすうちにだんだん軽減されていきますが、無自覚に惚気けるのは変わりませんww 心内語での口癖は「え、俺死ぬの?」。 嫁(仮)が可愛すぎて死にそう。幸せすぎて死にそう。常にそんな感じ。 長年隠し通して拗らせた、主君の婚約者への恋心は伊達じゃないぜ! と言うか、ストーカーの域に達しつつ、本人も「これ引かれね? キモいよね!?」と自覚しているので、新婚さんなのに心臓バックバクさせて手すら握れない状態です。もうね、ようやくお互いに想いを告げあって、まずは恋人からと仕切り直してからも、甘酸っぺえと言うかもだもだするというか……もうお前ら結婚しろ……って、とっくにしてるじゃねえか!? みたいなww あと、ザマアはあんまりないです。そういう意味での爽快感は少ないかもしれませんが、これからは苦労しろよ自業自得どもめ! 的な感じなので、どちらが大変かと言われれば……的な感じでした。 そして情報伝達の大事さがしみじみと身にしみる……これってヒロインもある程度は被害者なんじゃ……いや今は事情知ってるのに、それでもまだエラーナにあの態度とかはやっぱり引くけど。 つくづく王太子たちがクズだと思いましたです……
|
No.1902
(読書)
|
|
|
|
弟が『姫騎士になる』と言い出したら私が王太子になる事になりました。【連載版】
2020年04月02日(Thr)
|
|
|
読書記録: ■弟が『姫騎士になる』と言い出したら私が王太子になる事になりました。【連載版】 https://ncode.syosetu.com/n5078fg/
翌年十三歳になる、第一王子セイドリック・スカーレット・ロンディニア。そのへんの貴族令嬢などと比べても文句なく愛らしいと言える容姿をした彼は、ある日のこと力強く宣言した。 「私、姫騎士になります!」「は?」 十六歳の姉、セシル・スカーレット・ロンディニアは、思わず素で聞き返す。 「…………なぜ姫騎士になりたいと思ったのですか?」 「姉様を守りたいからです! 私は昔、姉様に着せてもらった可愛いドレスなどが大好きです! それにかっこよくて強くて姉様を守れるものといったら騎士です! だから姫騎士になるのが、姉様をお守りするのに一番良いと思いました!」 その清々しいまでの純粋な笑顔に、セシルは突っ込みの言葉がすべて封印されてしまった。 仕方なく父王に相談したところ、父もまた同じようになってしまう。そして父は思案した挙げ句にこう提案してきた。 「隣国ザグレに留学の話があっただろう? ちょうどいい、お前たち一緒にザグレに行って来なさい」と。 大陸一の強国であるサグレには、各国の王侯貴族がこぞって留学する学校があった。身分も年齢も関係なく、能力で下級、中級、上級とクラス分けされ、卒業までの二年間を過ごすのである。二年間上級クラスに在籍し続けるのは相当に難しいと聞くが、今年はちょうどザグレの王太子殿下も入学するとあって、大国の次期国王とお近づきになれる機会を求めて、周辺諸国から多数の人間が送り込まれるらしい。 そこへ、セイドリックは女装して姉姫として、セシルは男装して王太子として、通えと言うのである。 「二年間は、自由に楽しい思い出を作りなさい」 父はセシルへとそう告げる。 身分の高い母を持つ異母姉達の陰謀により、セシルは意に染まぬ婚約を強いられていた。会ったこともない、しかし悪い噂しか聞かぬシャゴイン国の王太子へと、嫁がなければならないのだ。しかしザグレへ留学が決まったとなれば、向こうも婚姻を急かしたりはできないだろう。 だから二年の間だけ自由に過ごし、そのあとはあの国の王妃としてしっかりと立派に務めを果たせ、と。 かくして姉と弟は入れ替わり、信頼できる少ない使用人達とともに、期限付きの夢を見るべく旅立った。 しかし各国の王族貴族が集まった学園での生活は、入学式の前から波乱に富んでいて ――
現地主人公で女装&男装の入れ替わりな学園モノ。ちょっと長めの中編で完結済。 元は最初の一話のみのネタ短編だったものを連載版にしたものらしく、入れ替わりの動機とかが「良いのかそれ」的な部分はありますが、まあそこはそれ。なんかファンタジーな「とりかへばや物語」っぽかったです。 そして女装と男装に入れ替わり、さらには同性愛嗜好者まで登場してきて、なんかもういろいろとカオスなことに(笑) 名前の似ているキャラが多数登場するのも、けっこう混乱の元だったんですが。 とりあえずシルヴァーン殿下……どんまい。あなただけは心底から純粋に被害者だよね……あとランドルフ公爵家子息殿もたいがい気の毒ッス(遠い目) あ、学園に通う生徒は別に寮生活とかじゃなく、普通に屋敷を借りてそれぞれに暮しているので、異性と同室で生活してドキッ★ 的な展開はありません。貴族学園だからか、着替えるような授業もないみたいですし。 セシルの婚約者であるシャゴイン国の王太子が、清々しいまでの阿呆な馬鹿様なので、そういう意味ではすっきりできました。
|
No.1904
(読書)
|
|
|
|
更新情報(2020/04/03)
2020年04月03日(Fri)
|
|
|
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でV ―― Love is blind. 」第四章をUPしました。
シリーズ目次は↓こちら。
久々……というか、このシリーズでは初めてかもしれないアクション回です。いやあ、動きのある場面は書いてて楽しいですvv
|
No.1905
(更新)
|
|
|
|
|
このあたりも、日当たりの良い場所では桜が満開……というか、ちらほらと花びらを散らし始めています。 山の影になる時間が長いうちの近くの桜並木も、この週末が盛りとなりそうな感じでした。
毎年桜の時期は、黄砂の影響か白っぽい空なことが多く、写真を撮ってみてもあまり映えないのですが。 今日は鮮やかなコントラストに目を奪われてパチリとな。
今年もきれいに咲いてくれてありがとう^^
|
No.1906
(日常)
|
|
|
|
本日のストームグラス
2020年04月06日(Mon)
|
|
|
春めいた日々が続いていたのですが、放射冷却現象なのか、雲ひとつない空が見事なオレンジ色に染まっていた今朝は、寒い中またなかなかの結晶が育っていました。
写真では判りにくいですが、粒とまではいかないキラキラした粉のようなものも漂っています。 寒い朝も寝起きを気持ちよくしてくれる、ストームグラスさんありがとう(笑)
追記: ふと思いついて、先日 sakura さんちで紹介されていた、GIFアニメを作成するサービスを使ってみました。
お、面白い……ww こうやって見ると、日々微妙に変化しているのがよく判りますね★
■GIF作成 - GIF画像(GIFアニメ)を無料で作成できるサイト! https://www.bannerkoubou.com/anime/
|
No.1913
(日常)
|
|
|
|
いつもにも増して
2020年04月07日(Tue)
|
|
|
方向を見失いがちな、その2の2×2サイズを繋いでいる花菱さん。 なんとか5回目の糸処理を終了しました★
これだけ見ると、なんじゃこら? な形状ですね(笑) 自分でも要所要所でダルマピンの印をつけたり、たまに写真を撮って補助線を引かないと、あっという間に迷子になる。そんな今回のモチーフ繋ぎバージョンです。
改めて今後の展望をシミュレーションすると……
うん、大丈夫大丈夫、間違えてない ΣG(`・ω・´) 今回目指すは、変則八角形!
あとは2×2サイズを1枚と、その半分のサイズの三角形を3枚、つまり2.5枚分ほど繋いでやれば良いはずです。おお、先が見えてきたかも。
そしてこちらはモチーフ繋ぎ、かつ巻糸側も必要長を計測済みなので、まだなんとか畳んで持ち運びできる形状です。 ……ただ出先で進めていると、曲がる方向間違えそうな予感がひしひしと……^^;;
このところ作業BGMにしている朗読・半七捕物帳は、「正雪の絵馬」まで到達しました。 50話とは聞きも聞いたりですねえ(笑)
■朗読「半七捕物帳 50 正雪の絵馬」岡本綺堂 | ロウドクソウコ https://audiobook-edo.com/?p=2150
そしてロウドクソウコさんでは、4月21日から三上於菟吉の「雪之丞変化」の公開が開始されるとのことです〜〜〜(嬉)
https://audiobook-edo.com/?topic=2020年4月のアップ予定と新作音声一覧
これは今月も是非お布施に走らなければっ! 支払い方法に楽天ペイがあるうえ、メールアドレスさえあれば匿名申し込み可なのが嬉しいところですvv
|
No.1919
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
今日もわたしは元気ですぅ!!(キレ気味)〜転生悪役令嬢に逆ざまぁされた転生ヒロインは、祝福しか能がなかったので宝石祝福師に転身しました〜
2020年04月10日(Fri)
|
|
|
読書記録: ■今日もわたしは元気ですぅ!!(キレ気味)〜転生悪役令嬢に逆ざまぁされた転生ヒロインは、祝福しか能がなかったので宝石祝福師に転身しました〜 https://ncode.syosetu.com/n6463fx/
身勝手な旦那の両親の介護や、DVやらで疲れ果てた挙げ句に首を吊った女性が、乙ゲー世界のヒロインに転生。今世は勝ち組だ! と電波ヒロインになった挙げ句、同じく転生者でまっとうに努力した悪役令嬢のおかげで返り討ちに。学園は退学、どうせ疎遠になるからと寄り付かなかった実家に戻ることもできずに、冒険者登録。 しかし本来ならば、攻略対象者と結ばれることで目覚める強い祝福能力を得ていない彼女は、弱い祝福(一種のバフ)しか使えないので、誰ともパーティーを組んでもらえない。仕方なくギルドの併設食堂でウェイトレスをやっていたところ、続編の攻略対象者が行き倒れているところに遭遇。 獣人種で人間に触れるとアレルギー反応を起こしてしまう彼は、フットワークの軽い隣国の王様。症状を抑える祝石を持っていたのだが、それにかけられていた祝福が切れたので、動けなくなっていたと。 聞けば隣国では彼のような体質の持ち主も多く、また祝石は他に様々な道具で使用されているのだそうで。しかし獣人種で祝福が使えるものはほとんどおらず、『宝石祝福師』は希少職として重宝されているとのこと。 そんなこんなで隣国で国王専属の『祝福師』として働くこととなった元ヒロインだったが、ひとつ大きな懸念があった。 彼女が前世でプレイしていた乙ゲーの続編。そこには前作ヒロインがライバル役として登場するのである。ある意味『エンディングが用意されている悪役令嬢の方がマシ』なのではないかと思うほどに当て馬にされ続け、特にその後の記述もないまま終了する ―― そんな続編の舞台こそが、まさにこの隣国だったのだ。 まさかの続編のライバルルート!? もう大人しくしてるので、ほっといてください! と心から願う彼女をよそに、国王陛下は頻繁に祝福用の石を持ち込んでくるわ、現われた続編のヒロインは、かつての己を彷彿とさせる困ったちゃんだわで ――
悪役令嬢にザマアされ、逆に追放されてしまった元電波ヒロインの更生物語。中編で完結済。 続編ヒロインも電波ちゃんで、それを見て以前の自分の所業を思い出しては、羞恥にのたうち回る主人公が面白いです(笑) ただ、うーん……いまいち乙ゲーから脱却しきらず、結局は続編の攻略キャラとくっついちゃったのはどうかなあと思わなくもなく。冒険者やってたら王様とエンカウントしちゃうのも、ゲームのご都合主義的な部分は否めないですし。 タイトル通り一介の宝石祝福師として、ゲームと関係ない幸せを目指してくれても良かったなって気がしました。
|
No.1924
(読書)
|
|
|
|
本日のストームグラスと風呂のボイラー
2020年04月11日(Sat)
|
|
|
寒の戻りと言うべきか、またも成長しています。
昨夜なんかは、久々に*形の結晶が漂っていました。
……そんな夜を狙ったかのように、風呂のボイラーが壊れるとかもうね(遠い目) 部屋がめっちゃ寒くて、帰宅時にかいた汗が冷え始めて「風呂ーーー!」と思ったら、一番風呂に入った長兄が「お湯が10cmしか溜まってない」「なんかガス臭い」とか言い出しまして(−ー;) ガス屋さんに連絡したところ、すぐに来てざっと応急処置はしてくれましたが、週末は休みなのでちゃんとした修理は月曜日以降になるそうです。 安全を考えると、今日明日は最低限のシャワーのみのがよさげ。 いやまあ、お湯を使えて、そして今の情勢で修理に来てもらえるだけまだ良いんですけどね……でも寒い…… ・゜・(ノД`)・゜・
……なろうトリップもので、風呂好き日本人舐めるな! はお約束ネタですけど、今はその気持ちがよく分かるかもしれない……
|
No.1925
(日常)
|
|
|
|
|
この段階ではまだ、全然スクエア(四角)ではないですね。
できるだけピコと重なりたくなかった&お椀化を防ごうと、締めすぎに注意したら、ちょっと緩すぎた上に長さもバラバラになっちゃいました(汗)
消費糸長メモ(PuPu時)>
2〜3段目 両手×0.66+糸玉
糸を切る必要がなく、ぐるっとまとめて二周回れました。 チェインのみなので、シャトルに巻く長さもごく短く。おかげで一段目で出た半端糸を使って、最初のチェイン2〜3本を作ってから、糸玉を繋いで続きをば。 うむ、節約って大事ww
|
No.1926
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
ドラマ「陰陽師 滝夜叉姫」
2020年04月12日(Sun)
|
|
|
遅ればせながら、録画していた佐々木蔵之介版「陰陽師 滝夜叉姫」を、ようやく視聴しました。 えー……過去何度か映像化されてきた、夢枕獏の「陰陽師」ですが……うん、まあなんと言うかですね、ははは(遠い目)
で、今回はさほど期待せずに見てみたら……割と普通に面白かったです。 実は原作も「滝夜叉姫」にはそこまで思い入れがなくて、正直内容あまり覚えてなかったってのもあるんですが(苦笑)<夢枕陰陽師は、初期頃の短編のシンプルさが味だと思っている
ひとまず博雅さんと晴明さんの関係が、ほぼ原作通りだったってことが、一番嬉しかったです。 最初からちゃんと友人関係! そして博雅さんのあの朴訥感。醍醐天皇の孫という殿上人のくせに、供も連れず牛車も使わず徒歩で晴明さんちへふらっとやって来て、なんかうだうだしながら濡れ縁で酒を呑む。そして笛を所望されて普通に吹く。完全に素でなんか深いこと言って、晴明さんは感心して「よい漢だ」と。で、「からかうな」と不機嫌になる。うん、これでこそあの二人vv
あと露子姫(本田望結)がめっちゃ露子姫だったww 水干姿まで出してくれるとは思わなかったよ! 個人的に、露子姫なら晴明さんとくっついても許せると思ってるので(でも彼女は「式神怖いから追い出して」とは言いそうにないな……)、これも嬉しかったです。 道満様(竹中直人)も怪しさ爆発でこれぞ道満様だったし、なんかみんな存在感ありすぎと言うか、キャスティングめっちゃ豪華じゃなかったです? 私でも顔の見分けつく人がゴロゴロしてましたよ。
ただ脚本は……うーん。 原作知識がある人間としては楽しめたんですけど、原作知らない人にはよく判らない部分が多かったんじゃないかな。戦闘中の緊迫した場面で、いきなり「博雅、葉双を」って言われて、素直に刀しまって笛吹き始めるとか、普通に見たら「は?」なのでは。 博雅三位は妖物をも感動させるほどの管弦の名手で、あの笛(葉双)は、かつて朱雀門で鬼と合奏した時にもらったこの世ならぬ名笛なのだとか(このエピソードは今昔物語だかに実在してます)、このドラマだけ見たら博雅さんやたら敵に同情して口先だけで無責任に哀れんでるだけのように見えね? とか、そもそも蘆屋道満って何者?? とかとか、いろいろ説明不足じゃないかと。
演出? というかカメラワークなどはそこそこ良かったと思います。 最初の百鬼夜行的なやつとか、露子姫が飼ってた黒丸(芋虫)の造形のチャチさなどに悪い予感を覚えつつも、その後はまあなかなか。 見る目に耐えない顔をあえて映さず、視聴者の想像に任せるとか。首切り落とすシーンもあえてカメラの外にして、その後も死体に首がない状態を影だけで表現。あくまで過剰演出しない。良い匙加減だったと思います。 CGも、あれぐらいの術なら原作でもちょこちょこ使ってるので、まあ許容範囲内でした。 閃光や大音声で、ドカーン! バシャーン!! は違うんだよ……
やや不満を言えば、晴明さんを佐々木蔵之介にするなら、博雅さんももうちょい年上のキャスティングにしてほしかった……蔵之介さんの晴明さんはけして悪くなかったんですけど、やっぱり博雅さんが市原隼人さんだと年の差がありすぎて。 この二人は同年代、むしろ晴明さんのほうが年下(というか年齢不詳)に見えるぐらいじゃないと、なんかしっくりこないです。そもそも19年前に童だったって役を、佐々木蔵之介さんが演る事自体に無理があるというか。 ……蔵之介さんがせめてもう二十歳若かったら、言うことなかったのになあ(無茶振り)
あとは一箇所でいいから「ゆこう」「ゆこう」のやり取りが欲しかったですが……まあ、その程度の不満ぐらいで、おおむね面白かったです。
とか言いつつ、なんか検索してみたら、世間の感想だとボロクソ言われてますねww まあたぶん、私ももしリビングで視聴していたら、おそらく母が横から延々「ここはこうじゃない」「品が無さすぎる」「イメージが(ry」と文句をつけ続けてただろうなあとは思いますが。 良いんだ、私は楽しく見れたから……
|
No.1929
(映像)
|
|
|
|
|
蜂蜜ドイリーこと serwetka miodowa 。 17段目がようやく終了しました。ラストまでもうあと1段です。
■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka miodowa - on line http://renulek.blogspot.com/search/label/ serwetka%20miodowa%20-%20on%20line
もはやアイロンではちょっと追いつかないので、霧吹きで外周部分だけを湿らせて整え中。以前ダイソーで買った、9枚入りジョイントマット(400円)を、4枚繋いだ状態でギリギリです。
9枚全部を並べて繋ぐのは、部屋のスペース的にちょっと厳しいんだけどな……^^;;
メジャーを当ててみたら、現状おおよそ53.5cmぐらいでした。 最終段は、小さめのモチーフをぐるっと横繋ぎにしたような形をしているので、あるいは直径60cmに届くかもです。
もはやここで終わらせておいた方が、デザイン的な収まりも悪くないし、何より置き場に困らない気もしつつ……それでもここまで来たからには、もうやるしかないですよね(笑)
15〜6段目でけっこう目数などを調整した割に、17段目はレシピ通りでそれなりに収まってくれました。
消費糸長メモ> 17段目 メイン・サブともに 両手×20.33
あそこまでパッツンパッツンに巻かなくても、普通のMAX巻き1個ずつで足りたっぽかったです(苦笑)<余裕を見すぎた模様
そして最終段は、先日のカバーステッチで方向転換する方法を使おうかどうしようか考え中です。 63個所あるチェインを、63個所のためだけにサブシャトルをと考えるべきか、63箇所もあるんだから素直にサブシャトル使えよと思うべきか。
いきなりこんな大物で試すのも不安ですし、次のデザインだと糸玉とシャトルを一度に糸処理するのが難しそうだから、別の位置で処理できるよう2シャトル仕様にした方が良いのか。 ……どうせ糸継ぎ自体は必要なんだから、MAX巻きシャトル2〜3個分ぐらいは先に糸を巻いておけば、いちいち糸玉を切り離さずにすむのかな……(悩)
|
No.1930
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
仏頂面な旦那様ですが、考えはお見通し
2020年04月14日(Tue)
|
|
|
読書記録: ■仏頂面な旦那様ですが、考えはお見通し https://ncode.syosetu.com/n4040fz/
“人の心の声”が聞こえる。そんな誰にも言えないギフトを持って生まれた伯爵家令嬢エヴァ・カントールは、屋敷の離れに引きこもり、畑を相手に野菜を作る日々を送っていた。18になっても社交に出ようともせず、土いじりに勤しむ彼女を、口さがない人々は芋令嬢などと呼んでいる。 彼女自身もいつまでもこうしていられないと、判ってはいるのだ。しかし一歩屋敷を出れば、行き交う人々の“声”が飛び込んできて、まともに息をすることすらできない。 そんな彼女へと、ある日父が縁談を持ってきた。相手は分家筋の子爵家の次男で、王都で騎士を勤めている青年だという。 とにかく急な話だったので、結婚式は後回しに、大量の書類にサインだけして、エヴァは一人王都へと向かった。結婚相手であるリオ・フェナンシェットは、王都で一人暮らしをしていて、その屋敷はこじんまりとしたものだった。家の中は埃だらけで、小さな庭も荒れ放題である。 そしてエヴァを出迎えた青年は、ひどく不機嫌な顔をしていた。 「言っておくが、私もあなたのことをついさきほど聞いたところなものでね。悪いがなんの準備もできていない。それでもよければあがってくれ」 とても大柄な青年が尊大に告げると、威圧感が半端ない。 しかしエヴァが驚いたのは、別の理由だった。 (彼女がエヴァさんか。申し訳ない、女性にこのような態度を取るなど、本当に申し訳がない! 許してくれ、いや、俺を許さないでくれ!!!) 彼の心の“声”は、耳と尻尾を垂れてぷるぷる震える、小型犬のようであったのだ。 「私は先程まで、遅めの朝食をとっていたんだ。――とは、言ってもだな。私にはいささか多い量だ。あなたさえよければ適当にしてもらっても構いはしない。まあ、あなたのためにわざわざ頼む侍女などいやしないが」 (長旅でさぞ疲れて、腹も減っているだろう。大したものも出せないが、よければ食べていただけるとありがたいのだが) 言葉に出している内容と、心の中で考えているそれが完全に食い違っている。 ありがたく朝食をいただきながら、漏れ聞こえる声に耳を傾けてみると、どうやら今回の件は彼にとって非常に不本意かつ、心苦しい事情が存在しているようだった。 要は持参金目当てというやつである。 お人好しで迂闊すぎる彼の父と兄が、天候不良による領地の不作を乗り切るべく、残ったわずかな資金をよくある投資話に突っ込み、見事にすっからかんになったのだと言う。もはや破産は目前。そんな折に、変わり者で貰い手がないという令嬢との縁談を持ち込まれたフェナンシェット家は、一も二もなくこれに飛びつき ―― そして当事者であるリオへと事情を話す前に、受け取った持参金を使い切ってしまったのだと。ちなみにその額は、毎月給料のほとんどを自宅に仕送りしているリオの年収、およそ十年分に当たるらしい。 持参金とは本来、妻のために使うものだ。なのにそれは既に一銭も残っておらず、結婚式を上げる金もなければ、このさき幸せにしてやれるような甲斐性もない。さりとて今さら縁談を断ろうにも、やはり返す持参金は以下略。 そこでリオの兄は、リオにこう提案したのだ。こちらから断ることができないのだったら、向こうから離縁を言い出してもらえば良いのだと。 この国では、結婚してから10ヶ月の間は何があろうとも離縁ができないという法律がある。昔々の、とてもおせっかいな王様が決めたことらしい。そして現在はこの法律、体の良い離婚の理由に使われていた。すなわち10ヶ月経ったその日ぴったりに縁を切った夫婦とは、つまり『夜の相性が悪かった』のだ、と。もちろんそれはあくまでも建前で、本当は様々な事情での離縁はあるのだろう。けれども世間的には『そういうことだから、とやかく言ってくれるな』という意味になるのだ。 なのでひたすら相手に嫌われるよう仕向けて、10ヶ月経ったちょうどに離縁を提案してもらえれば、周囲からも『まあ仕方がないことだったのね』とふんわり見逃されて、さほどの醜聞にはならないだろうから、と。 そんな訳での、リオのこの態度なのである。 必死に嫌われようと努力している彼だったが、根本的に優しく実直なのと、エヴァのギフトのおかげで、はっきり言ってぐだぐだであった。 リオ自身、たとえ一生かかろうとも返済するつもりでいるようだし、もともと父が金をちらつかせてこぎつけた婚姻だ。彼らの本意でないというのならば、協力することはやぶさかではない。 そう思って、せめて10ヶ月は居心地良く引きこもって暮していけたらなあと考えたエヴァだったのだが ――
訳あり令嬢と不器用ワンコ騎士との、偽装結婚から始まるじれじれ両片思いな恋物語。中編で完結済。 とりあえず、リオの父と兄はぶん殴っていいと思います。土下座程度で許されて良いのかこれ(−ー;)<発想が完全に結婚詐欺 なまじリオがめっちゃ家族思いで、家族に尽くしまくりつつ、はからずも利用する形になってしまったエヴァへの罪悪感と愛しさとで板挟みになってるだけに、この父と兄がもうね…… あとエヴァが引きこもりになってた理由も、単に“声”が聞こえるからと言うだけではない、かなりヘヴィな過去が関わっていたりして、そりゃこれは父伯爵もそれを容認してきたはずだわってだけにね。 っていうか、なんだかんだで父伯爵最強説? 神が与えたと言われるさまざまな『ギフト』によって、人生を左右され、時に狂わせられる人々がいる一方で、持たざる者の想いもある。 番外編の『おかしな王様』のエピソードがもう……虹の男と透明な王様が尊すぎる(T^T) 虹の彼は、結局どんなギフトを持っていたんだろう。というか、実は彼は『彼女』だったり……しないかなあと、期待したくなっちゃうよこの話は…… あとは個人的に、番外編としてマルロとシャルロッテのお話も見てみたかったり。 そのギフト故に食に興味を持てない青年と、ささやかなギフトを磨き上げて、美味しい料理を作り上げられるようになった女性とのお話とか、絶対面白そうだと思うんですよww
|
No.1931
(読書)
|
|
|
|
更新情報(2020/04/17)
2020年04月17日(Fri)
|
|
|
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「外交の危機」の一〇話目をUPしました。 原作はシャーロック・ホームズの『海軍条約文書事件( The Naval Treaty )』、著者は高等探偵協會です。
|
No.1933
(更新)
|
|
|
|
干す時は手アイロンで
2020年04月17日(Fri)
|
|
|
一昨日作成した3度目の正直マスク×3枚は、作成途中に何度も口に当てたりして状態を確認していたので、昨日まとめて洗濯していたのが乾きました。
表布にできそうな適当な布があまり手持ちにないので、今回の見た目は全部同じです。 ……柄つきのコットン布なら、それなりにストックあるんですけどね。ほぼ無地かつおとなしめの色となると、なかなか選択肢が(−ー;)
で、気になっていた内部の縫い代は、洗濯後でもちゃんと丸まらずに落ち着いてくれているようです。良かった。 一度目に作ったもの(ベージュ)と比較すると、大きさもこれぐらい異なります。
型紙を1.2倍(「この線が5cmになるよう印刷して下さい」という基準線を6cmにした)に拡大プリントしつつ、上下の縫い代も極力少なくした位置で縫ってみました。 おかげで上端は眼鏡のフチで押さえられるようになり、レンズの曇りがだいぶ軽減されました。下も顎下までしっかり安定カバー。 そしてマスク紐は、相変わらずの代用ストッキングww ……いやせっかく入手できたウーリースピンテープですが、どうにも強度が心もとなくてですね。色もこっちのが目立ちませんし。 最初に作った2枚及び、試しにウーリースピンテープと取り替えた2度目に作ったものから外した3組を、今回のに付け替えました。品薄の時の資材節約大事。
……なおうちの家族は、「手作りマスクなんてみっともない」と主張するタイプです。特に次兄。自分が使うのは言語道断だし、私が柄物や暗色系とかデニム地などを着けようものなら、はたして何を言われることか……(遠い目)<そのくせウイルスの持ち込みにはめっぽう神経質
父は「マスク? しなくても別に大丈夫だわやーーww」「マスクってそもそも、ウイルスには効果ないらしいで?」で、長兄は仕事柄むしろ防塵マスクを使うレベル。母はほとんど外に出ませんし……いやそれは私もだけど。
今はまだ、たまたま数年前に仕事で試しに仕入れて、ほとんど売れずに不良在庫になってた不織布マスクがあって、外出時はそれを使用しているようですが……使い切る前に、世間の使い捨てマスク供給が充分なものになると良いんですけどね……
|
No.1934
(創作)
|
|
|
|
こんな日が来るとは
2020年04月20日(Mon)
|
|
|
仕事場の関係者さんの、さらに関係者の同僚さんとやらが陽性と診断されたので、先週火曜日から休業 → 翌日関係者の関係者さんは陰性が確定 → 公共交通機関を使用せず、職員の車で乗り合わせ通勤する条件で再開を決定 → 直後に緊急事態宣言の全国拡大と、このところ状況が二転三転していたのですが。
私は今日から在宅勤務と相成りました。
とりあえず今日は、午前中に仕事に使うものを取りに行って、お昼で帰宅。自宅のほとんど使用していない一室に諸々をセッティングしました。 ……現状、私のメイン業務はパソコンなどを使用しない完全なアナログ系なので、在宅勤務はテレワーク?とかいう格好良い言い方よりも、そのままずばり「内職」って感じになってます。
そして今のところ、いつまでこの在宅勤務を続けるは、見通しが立っていないとのこと。
……在宅勤務では「仕事のON/OFFが切り替えづらい」「長時間労働になりやすい」「うっかりサボりがちにも」といった話も聞きますから、気をつけないと……まああの部屋は、テレビもパソコンもないし、タブレットとか用の宅内無線LAN電波もほとんど届かないから、けっこう雑念なく集中して作業できる、かもしれないと期待したく。
ああしかし、すでに一度決めた物の配置とか机の高さとかが変わると、途端に効率落ちる性分ではあるんですよね、私……まあ、休業が続いて収入ゼロになるよりはありがたいってことで、ノルマだけはきちんと果たさねばっ
本日のストームグラス> このところは、ふわふわした沈殿物がちょっとある感じが平常運転です
梅雨にでも入ったら、また面白げな変化が見られるんですかねえ。
|
No.1937
(日常)
|
|
|
|
百均のバッグハンガー
2020年04月21日(Tue)
|
|
|
スーパーのテナントダイソーで、ふと目に止まりました。
耐荷重10Kgまでの、バッグハンガーです。カバンに繋いでおけるボールチェーン付き。 帰宅してから調べてみたら、キャンドゥの商品として紹介されている場合が多いようですね。今回私が見つけたのはダイソーでしたが。
以前やはりダイソーで購入した、丸いパーツの周りに金属製のフックが巻き付いている折りたたみタイプは、耐荷重5Kg。チェーンなどはついておらず、バッグに入れて持ち歩く方式でした。 ……そして「夜逃げすんの?」と言われるほどカバンに物を入れがちな私……わずか数日でバキッといきましたww<カバンを測ってみたら4.8Kgぐらいあった
今回は10Kgと、耐荷重は倍。 見た目もシンプルかつ、開口部が5.5cmと、けっこう厚目のテーブルでもいけそうな幅があります。
試しに構造上、無駄な隙間が空いてしまっているデスクと作業テーブルの間に、同じく百均製のティッシュボックスをぶら下げてみたりとか。
あー、これけっこう良いかもしれないww このテーブルそこそこ厚みがあるせいで、挟むタイプのフックとか使えなかったんですよ。 この位置にティッシュを置いておけるのはすごくありがたい。しかも色的にパソコン周辺機器と溶け込んで、視野に違和感がないしww
他にも例えば、糸玉を入れたヤーンバッグをぶら下げておけたら、リビングとか出先での作業にも役立ちそうかも?
なお推定4.8Kgのカバンはと言うと、そーーーっとぶら下げてみた感じでは、いきなり折れるといったことはありませんでした。 ふむ……これもう2〜3個買い足しても良いかもしれませんね。 自室内で使う分には必要ないボールチェーンとかも、外してまた別のことに流用できそうですし。
それにしても、最近の百均ってやつは、本当にすごいですねえ(しみじみ)
|
No.1938
(日常)
|
|
|
|
美空ひばりの映画「雪之丞変化」
2020年04月23日(Thr)
|
|
|
ロウドクソウコさんで、大好き作品「雪之丞変化」の朗読公開が始まったのに刺激され、積録になっていた「ひばりの三役 競艶雪之丞変化」及び「ひばりの三役 続競艶雪之丞変化」を視聴しました。
1957年の作品。主演の雪之丞及びその母親と闇太郎の三役を、タイトル通り美空ひばりさんが演じています。
……思ったより面白かった(笑)
雪之丞を女性が演じているというので今まで敬遠していたんですよね。でも当時二十歳だという美空ひばりさんの女形姿 ―― ただ女性らしいと言うだけでなく、ちょっと男性っぽさも感じさせる、浮世離れしたところがあって、なかなかに見事でした。……闇太郎役はさすがにちょっと……でしたが(苦笑)<15歳ぐらいの少年に見える 浪路との一途かつプラトニックな恋模様は(設定上当然ですが)浪路の片思いとなり、どちらかと言うと原作では投げっぱなし感のあった、お初さんの方の株が上がっていたのも、これはまあこれで。 ……少なくともあっさり浪路と一線を越えちゃうような、あの作品よりはっっっ(泣)<雪さんと浪路は、あくまでプラトニックな純愛なのがミソだと信じている あ、浪路さんも、とても可憐でおきれいでした(北沢典子さん当時19歳)。
お初が立ち聞き時にお高祖頭巾かぶってないのに「お高祖頭巾の女より」って手紙書いてたりする構成の甘さとか、孤軒先生がいないとか、そもそも闇の親分が土部に気に入られる下りがざっくりカットなど、省略や説明不足な部分は多くとも、台詞回しの忠実さと言い、浪路が盃持ち帰ってるとか土部が赤い酒飲んでるとか宝玉マニアーーwwといった細かい部分と言い、なかなかツボを押されたりvv あと周囲がちゃんと仇討ちに肯定的なのも良し! これは仇討物なんだから、「復讐なんて虚しいものだ」なんて言っちゃ駄目なんですよぅ<モンテ・クリスト伯とか和田慎二作品とかの復讐物が大好き
かなり早めに土部から敵認定されちゃったとか、最後の一人である土部相手にはやっぱりチャンバラで挑むのかなど、どこまでも怪しまれずに潜入とか裏で糸引く情報戦的な要素が少なかったのはちとアレですが。それでもまあ、今まで見てきた旧長谷川一夫(1935〜36年松竹版総集編)、新長谷川一夫(1963年大映版)、丸山(三輪)明宏(1970年TVシリーズ版全13話)、滝沢秀明(2008年TVスペシャル版)と比較して、映像・脚本ともそこそこ上位にランクインする出来だったと思います。 お初じゃなく闇太郎のほうが短銃使いだったのにはちょっとびっくりしつつ、少年に見える闇太郎が大人数相手に無理なチャンバラするよりは、まだ自然な流れですし。 なおお初と闇の親分がちょっといい雰囲気なのは、今では入手がかなり難しい原作続編にて、実はちょっと匂わされていたりするので、これもまあ。
■雪之丞後日|私立杜守図書館 http://plant.mints.ne.jp/takara/yukinojo_gojitu.htm
ともあれ今回の一番は、画面を見ていての美しさ、華やかさだったかと。 流血その他いろんな意味での露骨なシーンはカメラ外に出してある、アングルの妙も良いんですよ。チラリズムの美ってやつですね、うん。
……しかしこれ、「雪之丞は実は女形に身をやつした女であった(ネタバレにつき要反転)」って設定、入れる必要あったのか? と言う疑問が少々(苦笑) まあ原作を知らない、あるいは知っていてもさほど思い入れのない人からすれば、面白いアレンジ&演出だったとは思いますが。
そして朗読を聴き、この映画を見て改めて気付いたこと……雪さんの父親、いくらなんでも子供にいろいろ押し付けて大人気なさすぎるだろうと正直思っていたんですよ。でも雪さん当時8歳ってことは、父親あの時代だと二十代半ばでもおかしくない訳で。 今まで見た映画などだと、俳優さんたちがみんな軒並み年配の人揃いだったので失念していました。 代々裕福な大店の、苦労知らずな若旦那だったのかと思うと、ちょっと印象が変わった次第です。
あと手持ちで見ていないのは、東千代之介(1954年松竹版)と大川橋蔵(1959年東映版)かな……ウィキを見る感じ、他に坂東好太郎(1939年松竹版)と江畑絢子(1959年TVシリーズ版)がある模様。
……なんだかんだで原作厨な私としては、やはり原作の文章をそのまま読み上げて下さる朗読が、一番満足できるんですけどね(苦笑)
■プレイリスト:武葉槌朗読「雪之丞変化」(三上於菟吉) | ロウドクソウコ https://audiobook-edo.com/?p=6814
■図書カード:雪之丞変化|青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/cards/000310/card1911.html
ああもう、サムネイル画像からして美しい……管理人さま、判ってらっしゃるっΣG(`・ω・´) もうね、これから毎週火曜日が楽しみでなりませんです♪ 管理人様にはまったくもって感謝感謝。 とりあえず4月分も、ご支援させていただきましたです、はい <( _ _ )>
|
No.1939
(映像)
|
|
|
|
「翼の帰る処」の新刊が!
2020年04月25日(Sat)
|
|
|
妹尾ゆふ子さんの、自称平凡な、実際はめっちゃ人たらしかつ超絶有能(そして病弱)官吏ヤエトさん主役「翼の帰る処」、新刊が発売されるそうです!
> 帝国に滅ぼされた都市国家アルハンの王子ファルバーンは、帝国の皇女ミムウェとアルハンの廃墟・地下迷宮を訪れることになるが…!?
ええとこれは、ひとつ前の番外編「君に捧ぐ、花の冠」同様、ヤエトさんが最終巻で療養していた頃の時系列なんですかね? っていうか、表紙で皇女様の後ろにいるの、左がファルバーンで、右は誰だこれ……?? 短くて癖がない淡めの髪でこの年頃……北の公子さんではなさそうだし(悩) あ! もしかして二の君の伝達官さんか!?
ともあれ超! 楽しみですっ
ああでも2〜3冊前からおさらいしないと、話についていけないかも^^;;
■人気小説最新作 「翼の帰る処」 発売記念特集! :: 幻冬舎コミックス https://www.gentosha-comics.net/event/tsubasa.html
|
No.1941
(読書)
|
|
|
|
元は取った(笑)
2020年04月28日(Tue)
|
|
|
以前百均で購入した、低反発素材でできているクッションポーチ。 長らくタブレットを持ち運ぶのに愛用していましたが……ついにファスナー部分が壊れてしまいました。
引き手が取れただけならどうとでもするんですが、ファスナーにくっついている受け金具の方が折れてしまったので、これはもういかんともしようがなく(´・ω・`) でもまあ過去ログを確認した感じ、2015年10月末に購入してたっぽいので、4年半ほどは使った計算。108円でそれだけ使い倒せれば本望というものでしょう。っていうか百均ほんとにすごいですよね。新しいファスナー買ってきてどうこうするよりも、本体ごと買い直したほうが、よほど手間も時間も少なくてすむという(苦笑)
……一応、次回の買い出し時にチェックしておくためにも、ここに必要サイズの備忘メモをば。 あ、ついでにちょっと興味が出ているケーブルもメモっておきます。
タブレット本体サイズ 12×19.5cm microUSB 変換コード microB オス ←→ microA メス
ケーブルの方は、百均で見つかるかな……? セリアでは扱われているみたいですけど、うちの地元は(以下略
■【100均で買えるスマホグッズ】microUSB 変換コード - ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1127663.html
最近ファイル容量の大きい音声ファイルをスマホやタブレットで再生 → ワイヤレスイヤホンで視聴という方法をとっているのですが、いちいち端末に転送するのに時間がかかるんですよね……あとそろそろ容量がいっぱいいっぱいでして(苦笑) こういう時に、Android 端末でUSBメモリが使えると便利だろうなあと思っている次第です。 難点は、これだと充電しながらは使えないことですが……まあそこはそれ。 思いついたらとりあえずは試してみたい性分なんですよねえ^^;;
|
No.1945
(電脳)
|
|
|
|
スクエアドイリーの糸長計算
2020年04月30日(Thr)
|
|
|
前の段で盛大に余った、半端シャトル糸を使って開始した8段目。 まずはメインシャトル(薄色の方)を使い切りました。
なお写真であまり波打っていないように見えるのは、撮影時に判りづらかったので、クリアフォルダに挟んで無理やり平面にしているからです^^;;
両手×3.5で、おおよそ1.25セットぐらいでしょうか? ならば3.5÷1.25で、1セットにつき両手×2.8必要とすると、残りは4−1.25=2.75セットだから2.8×2.75=両手×7.7。 小数点以下切り上げで両手×8を繋いでみました。
続いて、サブシャトル側も使い切り。
こちらは両手×5.33で、2セット弱というか1.75セット強。 すなわち5.33÷1.75≒1セットにつき両手×3.05。残りは4−1.75=2.25セットで、3.05×2.25=両手×6.87。 小数点以下切り上げで、両手×7で……良いのかな?<さんざん計算しても合わないことがしばしば
……それにしても、チェインが1個もないデザインというのは、糸始末がめっちゃ面倒くさいです(−ー;) メインシャトル側なんて、やっと新しいシャトル繋いで、導入糸も引き抜いて、よっしゃ糸始末終わった! ……と思ったら、ピコ繋ぎ箇所を間違えていたり、リングの目数をミスっててやり直すこと2回……どちらも引き抜いた糸端切る前に気がついて、本っ当ーーーに良かったぁぁぁあああ ・゜・(ノД`)・゜・
ダブルステッチの締まりがちなリングでの処理だから、導入糸をブチ切る可能性も高かろうと、頑張って3本仕込んだりとかもしてますから、余計に煩雑さが増していたり。
せめてもの幸いは、今回の段は(当社比)波打ちが少なめと言うか、収まりがマシなことでしょうか。 残りの2段は、スプリットリングなしの比較的ベーシックなデザインですから、糸長の読みや目数の調整も、多少はしやすそうですし。
よっしゃ、テンションが持ち直してきたぞ〜〜♪
|
No.1947
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
|
プロフィール |
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。
|
にほんブログ村
|
|