徘徊性の蜘蛛は駄目なんです(−ー;)
2019年09月02日(Mon)
|
|
|
……よく小説内で虫型の化け物を出すせいか、はたまた爬虫類や両生類は平気なせいか、私は虫が平気だと思われがちなのですが。 違うんだよ、虫を苦手とするからこそ、化け物 = 理解できない不気味な存在を、虫デザインにしちゃうんだよぉぉぉおおっっっ
いや、虫のデザイン自体は面白いと思うんですよ。生態もいろいろ興味深いから、その手の本を読んだり(ファーブル昆虫記は小学生時代の愛読書)、ドキュメンタリー見たりするのも好きです。あとこっち来ないと判っていて、気配も感じないガラス越しとかなら観察も平気です。
でも実物は……
動きの遅いやつならまだ、こう紙の上に乗っけたりとかして、自力で窓の外に放り出せます。 蜂とか部屋に入ってきても、手ぇ出すとかえって危険だから、部屋の電気消して息を潜めてやり過ごすってな理性が働きます。そして多少がとこ力入れて掴んでも、足とか取れたりしない甲虫系とかもまだ、なんとかできるんですが。
私が一番ダメなのは、黒光りするヤツ……ではなく、ヤツを捕食してくれるという、ある意味益虫なアシダカグモです。 苦手な方は検索しちゃ駄目ですよ……
で、なんでこんな事をいきなり書き出したかと言うと、昨夜そろそろ寝ようと部屋の電気を消して、枕元のスタンドだけが点いた状態で、いざ横に……と思ったら、ちょうど枕横の壁に最大クラスのぉぉぉおおおおッッッ くぁwせdrftgyふじこlp
壁にくっつけてるベッドに腰を下ろして、さて横になるかと前かがみになったその、ちょうど顔の高さの壁に……スタンドの明かりで斜めに影が伸びるヤツがぁぁぁあああ(泣)
……あれですよね、人間本気で怖いもの前触れなしに見ると、マジで無意識に悲鳴出ますよね……
とりあえず離れたところでブンブン手を振って、どうにかベッドから引き離したら、カサカサカサって移動して……本棚の隙間に入っていったんですが。 いつもなら、我慢して寝ます。でもあのサイズ(足広げたらCDケースぐらい)が同じ部屋のすぐそこにいると思うと……寝てる間にまた出てくるんじゃないかと思うと、怖くて目が閉じれない。部屋の電気が消せない ・゜・(ノД`)・゜・
そんな訳で、結局昨夜は自室で眠れず、居間のソファで寝ました……狭いし固いしであまり眠れませんでしたが、ヤツの居る部屋ではもう、今にも足音が聞こえるんじゃないかって、肩から力が抜けなかったんだもん……(しくしくしく)
まだ起きてた父などは、「クモに噛まれても死なんってww」「G食べてくれるんだぞww」って笑ってましたが、あんたは不快害虫って言葉を百万回辞書で引け(号泣)<Gを潰して包んだティッシュを、ほぼ毎回「ほーらww」って人に投げつけては反応を楽しむ無神経人<そして「もう死んでるのに、なんでそんなに怖がるの〜〜ww」と、本気で楽しいことしてるつもりの人
ううう……今夜も出没するんだろうか……もうちょい小さめの……せめてシングルCDサイズだったら、まだ電撃ラケットで対処できるんですが。 絨毯敷いた部屋の、本棚やベッド近くで殺虫剤は使いたくないしなあ……( T _ T )
|
No.1433
(日常)
|
|
|
|
|
夏前に植えた、もはやそれグリーンカーテンとしての役を為さねえだろうっていうピーマンでしたが、
日々の食卓はしっかり彩ってくれているので、結果オーライ★
真ん中の一個は、葉っぱの影に隠れていて収穫時を逃しちゃった、グリーンカーテンあるある……
形は悪いし、摘果とかもしてないから一個一個はちっちゃいですが、味はけっこう良いです。というかすごく濃い! 完全無農薬ですし、産地直(送ってない)ですから、ざっと洗って適当に刻んだら、インスタントラーメンの鍋にぶっこむだけでもけっこうイケます。 細切りにして肉と炒めて、なんちゃって青椒肉絲にしても美味しいし、肉詰めにすると一口サイズで食べやすく。 ……今までのグリーンカーテン(になってないけど)の中では、一番実を消費するのが苦じゃないかもしれませんww
これで本当にグリーンカーテンとして役に立つ、ツル植物な形状だったら、言うことなかったんですけどねえ……(苦笑)
そして日没後、とりあえず多少絨毯とか本についてもすぐ拭けば大丈夫だろう、消毒用エタノールと電撃ラケットを手元に置きつつ、時々室内(主に壁とか天井周り)を恐々と見回しております。 ううう、出てくるならいっそ早く出てこいーーーーっっっ(泣)
追記: ↑の記事書いたあと、よく考えたらエタノールぶっかけて動き封じたあとに電撃ラケット食らわせたら、下手すると火花で引火しかねんのではと気が付きました。 と、とりあえず実物見てパニクらないうちに、電撃ラケットは仕舞っとこう……(汗)
|
No.1434
(日常)
|
|
|
|
やめられない止まらない♪
2019年09月05日(Thr)
|
|
|
Doraさんの丸いぐるぐる、キリのいい14枚目を終えたところで、まだまだ糸に余裕がありそうだったから、15枚目に入っちゃいましたーー (。・ ω<)ゞてへぺろ
自分の車を廃車にして以降、めっきりセリアまで遠出できなくなってしまい、この糸も手持ちのこの玉が尽きたら、買い足せる機会はほぼ皆無。逆に言えば、もうここで使い切っちゃいたいというのが本音でもあるんですよねえ<罪庫はなるたけ減らしたい どのみちピコ割れしやすくて、デザインを選ぶ糸ですし。
で、まあこれまでの感触からして、まだあと二枚ぐらい余裕で結えそうですし、次にキリの良い16枚繋ぎのひし形で終わらせることにした次第です。
……ってか、最初にサンプル1枚作った時、縁編みの必要長を算出してなかったのが我ながら不覚っ(><) まあ最悪、縁編みだけは違う色でやるって手もありますしね<まだ手付かずの生成り有
しかし延々チェインの段ならまだ、シャトル側の見積もりは楽なんですけど、延々シャトル繋ぎの縁編みだと、ううむ……外周の1.5……いや余裕を見て3倍ぐらいは考えた方が良いのか?
この15枚目のモチーフの、最終段が始まった段階で一度、ボビンに残ってる糸の長さ測ってみるというのも手でしょうか。シャトル側はたぶんそこまで変わらないでしょうし、6辺分の必要長が判れば、16枚繋ぎだと、ええと……30辺分−糸始末分≒5倍弱って計算で良いのか、な?
あ……糸始末の手間を考えると、いっそ最後の1モチーフはシャトルMAXまで糸を巻いて開始 → モチーフの最後からそのまま縁編みに入りつつ、シャトル糸が尽きたその位置で、残りの必要長を予測するというのもひとつの手かも……
|
No.1435
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
更新情報(2019/09/06)
2019年09月06日(Fri)
|
|
|
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「外交の危機」の三話目をUPしました。 原作はシャーロック・ホームズの海軍条約文書事件( The Naval Treaty )』、著者は高等探偵協會です。
……オリジナル小説更新は、先月飛ばしちゃいました(´・ω・`) 本文は一応できてたんですが、最終チェックとレイアウトやる気力が湧かず……今月はなんとかしたい次第です、ハイ。
|
No.1436
(更新)
|
|
|
|
|
動脈硬化の有無を確認するのが主目的なのだと、今さらながらに初めて知った、眼科帰りで散瞳中の私です。 去年の検診では緑内障云々をいろいろ言われたから、てっきり加齢性黄斑とか白内障とかいった、視力に関わるほうがメインなんだと思ってました。いやもちろん、そっちも大切なんでしょうが。
で、今年は「悪玉コレステロール値が高いけど、まあ眼底は去年と同じ程度(生まれつきと思しき動脈の変形と、ちょい大きめの乳頭)の状態だから、有料の視神経検査は必要ないでしょう」という診断でした。まあ食生活は見直してくださいって言われたけど(苦笑) その程度で済んで本当に良かった……<趣味のほとんどが視覚に直結している
そして両目とも点眼で瞳孔開けててピントが合わないから、読書もレース編みも画像編集もできませんです(´・ω・`) 今日はさっさと寝よう……
|
No.1438
(日常)
|
|
|
|
引き籠り錬金術師は引き籠れない―何だか街が発展してるみたいだけど家でのんびりさせて下さい―
2019年09月08日(Sun)
|
|
|
読書記録: ■引き籠り錬金術師は引き籠れない―何だか街が発展してるみたいだけど家でのんびりさせて下さい― 〜169余り良く覚えていない人に会う錬金術師 https://ncode.syosetu.com/n0427fk/
魔法ありの世界で、母親の英才教育を受けて育った女錬金術師セレス。 調合や魔法道具の作成はお手の物だし、その素材となる強大な魔獣を狩りに行くことだって苦にならない。 そんな彼女には、致命的な欠陥があった。それは壊滅的なまでにコミュ障なこと。 人の視線が怖い。面と向かって話すことができない。故に道具や素材の買い付けも出来ないし、作ったものを自力で売りに出す事も出来ない。そもそも日常に必要な物も買いに行けずに引き籠もっていた彼女に、ついに母親は切れた。 いきなり寝込みを襲われた彼女は、わずかな荷物とともに見知らぬ山中に放り出されてしまう。残されていた手紙には、「私はお前の家政婦じゃない。これからは自力で稼いで自力で生きていく様に」とあった。 仕方なく最寄りの街へとたどり着いた彼女は、なんとか門番とのやり取りをクリアし中へ入ることができたものの、泊まるべき宿の店主との交渉ができず、客でいっぱいの食堂に近づくこともできず、恐怖と空腹で路地裏にしゃがみこんでしまう。 と、そんな彼女にかけられたのは、ひどく懐かしい声で ――
現地主人公の異世界FT。勘違い系。連載中。 毎回一話の前半が主人公視点で、後半が他者視点。後半が誰になるかはその時その時で異なってます。 視線恐怖症で、何かあるとすぐに言葉が出なくなるし泣きそうになる。恐怖が頂点に達すると、周囲から意識をそらして内面に逃げ籠もるが故に、時に人の話が耳に入っていない気弱な主人公ですが、何故か周囲から誤解を受けまくり。
おどおどと上目遣いで様子をうかがう → 人を殺しそうな目つきで睨んでいる 泣くのをこらえている → 軋むほど奥歯を噛み締めた悔しげな様子 誰もが怖くて常に及び腰 → 殺気をまとい戦闘態勢を崩さない
といった具合に曲解されまくるため、周囲との齟齬は深まるばかり。まあ天才特有の、ちょっと……かなりぶっ飛んでいるせいなところもあるんですが。 セレス自身は「引き籠もって誰とも会わず平穏に暮らしたい」としか考えていないのに、その錬金術の桁外れな優秀さと独特の雰囲気と言葉足らずな態度から、周囲は深読みしまくったあげく、領地同士の駆け引きどころか、国同士のやり取りにまで発展していっているのに……本人だけが気がついていない(苦笑) 実際には唯一、偶然 ―― か、母親の心遣いかは謎ですが ―― 最初に再会できた、元幼馴染こと食堂の若き女主人ライナが、彼女の精神状態や言いたいことを汲み取ってくれるため、どうにか住む場所と仕事を斡旋してくれる先(ギルド的な役割を果たしている街の酒場)を得ることができているという状態です。 そして第一村人だった門番さんことリュナドさんも、慎重かつ実直な性格だったことが災いして、体育会系な兵士にしては穏やかな対応をした結果、「この人なら、怖くないかもしれない」とセレスに一方的に懐かれ → 上司領主から「街の発展には欠かせないけれど、問題児の錬金術師担当」を任命されてしまい、基本的にはその3人で動くことに。 とは言えリュナドさんはまだまだセレスを「怒らせたらまじヤバイ奴」と認識しており、ライナからいくら説明されても信じられない様子。でもセレスは「門番さんはこんな私を気遣ってくれる、本当にいい人。いつも助けられてばかり」とすれ違いまくり。 彼は生来お腹が弱いらしいと思い込んだセレス謹製、効き過ぎて怖い胃薬をお供に日々を過ごしておりますww さらに街の近くに隠れ住んでいた強大な精霊をセレスが下したところ、その精霊が街へ出没するようになり、それにも懐かれたリュナドさん。セレスからもらった魔法道具の槍やら靴やらと相まって、「爆砕の錬金術師と肩を並べる、街の守護者たる閃槍の精霊使い」とか二つ名がついちゃったりして。人が苦手なセレスの盾となり、うるさい有象無象(他所の領主とか他国の王族とか)を対応するはめになって、さらにストレスマッハ(苦笑) ……いやリュナドさんは本当に超絶いい人で、しかも本人無自覚に超有能で、二つ名(笑)とかついても奢らず実直に、街の兵士としての本分を忘れず努力を怠らない、領主をして「理想の兵士」と言わしめるぐらいのすごい人なんですが。 もうね、隠れ有能キャラ好き心を撃ち抜かれておりますよvv むしろ本当に闇が深いのは、食堂の女主人ことライナさんかもしれない(汗) 彼女、自分でもあまり幼い頃のことは覚えてないらしいのですが、なんであんなにセレスのことを無条件に理解し受け入れられるのか……そうして彼女を守りながらも、タダ働きはしないと領主に色々ふっかけたりできるのか……ライナ以外がセレスから離れる理由となった、その時の事件の詳細が気になるところです。
|
No.1443
(読書)
|
|
|
|
|
Doraさんの丸いぐるぐるは、最終モチーフ終了からそのまま糸を切らずに縁編みへ入ることとして、必要長を計算。両手×5を巻いて開始してみました。 一応、ひとつ前のモチーフの最終段を参考にしつつ、ちょっと余裕を見たつもりなのですが、さてどうなることやら……?
セリアの糸はちょっと太めなのか、前はPuPu両手×6がぎりぎりなんとか巻けたはずなのに、×5がちょうどMAXぐらい。 巻き戻し不要のチェイン主体というか、ほぼチェインしか使わないこのぐるぐるこそ、ボビンシャトルが最大限生きるデザインだと私は思っているので、なんとか巻ける長さで本当に良かったです。
そして寝起きなどにばね指が出ている、左手の小指。 先日作成したテラヘルツのピンキーリングを、しっかりはめております。効果の程の実感は正直ありませんけど、こういうのってある日ふと気づいたら……と、そういうものだと信じてみたい。 着け心地自体はそう悪くないというか、装着してることをしばしば忘れる程度には、そう邪魔にもならないですし。
っていうか、↑この糸の持ち方見るだけで、そりゃあ小指に負担かかるはずだわって、我ながら思います(^^;; 私チェイン作成時の巻糸を、中指と薬指じゃなく、薬指と小指に巻きつけて保持してるんですよね。しかも8の字に巻いた糸を、小指の第一関節で挟んで固定する形。
つまりずーーーっと小指を、力入れて曲げっぱなし。 ……負担がかかると判っていても、でもこれが一番テンションかけた状態でホールドしておきやすく、かつ進むにつれて少しずつ糸を送り出していくのもやりやすいんですよねえ。こう、ずっと試行錯誤を重ねながら、長い時間かけていつの間にか手に馴染んだ持ち方というか。
むしろ中指と薬指をくっつけた状態で糸を挟み、そのまま中指立てて巻糸の締め具合も微調整しろとか、どんな無理ゲーですか。指攣るわーーーっっ (ノ`□´)ノ 彡┻━┻。・;゜・。+ ってなりますww
盛本さんの書籍だと小指に何回か巻きつけて曲げるってあるし、それと負担度合いはそこまで変わらないんじゃ……ないかな? と言い訳しつつ、自己流を貫く私。 糸が滑りにくければ保持しやすいかと、小指に指サックはめてみたりもしたんですけどねえ……やっぱり細かい力調整は素手じゃないとやり難いし……ままならぬものです(´・ω・`)
|
No.1445
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
細め糸にした方が良いかも
2019年09月10日(Tue)
|
|
|
そろそろ新しいのも恋しくなってきて、三ヶ月ぐらい前にいったん試作した、変則オニオン系・繋ぎモチーフを始めてみたりとか。
うーーん……ロングチェインが続くデザインだから、半端な残りを使い切ることも兼ねて、固めでしっかりするエルベレース糸を選んでみたのですが。 やっぱりこの糸、めっちゃ扱いにくいッス(−ー;) なんか手触りがキシキシしていて、目を移す際にいちいち巻糸とシャトル糸が引っかかるんですよ。 おかげで目も揃わないし、そもそもダブルステッチ自体が潰れてよく見えないし。
40g玉をここまで減らすのにも、相当なストレスがあったからなあ……(遠い目)<3玉1セットだったので、まだまるっと80gある
今回は目数を調整してみた第二試作。もしうまく行っても、本番は別の糸にしたほうが良さそうです。 なにしろ結っていて楽しくないどころか、むしろ苦行なんですもん。 糸の相性って大事……
そしてそろそろ最後の糸長計算が必要かと思っていた、アーガイルなアズレージョさん(8×8サイズ)は、
あー……過去メモによると大サイズMAX(両手×13)で、全体の四分の一のさらに四分の一の75%ぐらいまで結えるはずなので、まだあと一回はMAX巻きが必要っぽいですね。 ……何故か終盤になると消費糸長が減る傾向にはあるのですけれど、おそらくミニリング作る数が減るのが原因だと思うので、メイン側にはさほど影響出ない……と思いますし。
まだたっぷり残っているサブシャトルの方は、現状がほぼMAX巻きにあとちょい足りないぐらいですから、こちらは想定通り、次回がラストシャトルってことで。今のを使い切るまでは次のシャトル巻けないッス。
どうやら4玉(80g)以内で終われそうかな……
|
No.1449
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
|
藤戸禎子さんの「タッチングレース 華麗なクラシックレース」掲載、「12 ショール」用のモチーフ。 ひとまず第二試作が完成しました。
う、うーーーーん…… 一応、それなりの形になったとは思うんですよ。 デザインだって悪くない。複数枚繋げばきっと、私好みの密度のコントラストができる素敵デザインです。 前回、モチーフ繋ぎにするには外周のピコ位置が合っていなかったので、目数や接続箇所を調整した結果、これなら繋いでもなんとかなるかな? って程度にはピコ位置が一線に並んでもくれました。
しかしこれ……ぶっちゃけ作ってて楽しくなくて(−ー;) むしろ苦行でした……なんでや、前回、ダイソーのダークレッドで作った時は、ここまでじゃなかったのに(※写真右側)。 あと完成がすごく大きくなってるあたり、エルベレース糸とダイソー糸では、同じ#40でもここまで太さが違ったのかと、改めて驚き。 ……そりゃこの糸(エルベ)で Lucky Clover 作った時、やはり終盤は修行に近かったはずだと納得ですわ ┐(´〜`;)┌
消費糸長(エルベレース糸時)> 1段目 メインシャトル 両手×2.25・サブシャトル 両手×4強 2段目 メインシャトル 両手×1・サブシャトル 両手×4
一回り以上大きいせいか、ダイソー糸の時より消費が激しく、2段目は最後の方でちょっとだけ足りなくなり、無理やり糸を継ぎ足す羽目になって右往左往。 それも楽しくなかった一因ですかね…… あまり柔らかい糸だとロングチェインの形が取りにくいし(外周チェインとか34目ある)、大きめリングもありますから、しっかり系だけどそれなりに結びやすくてピコ割れしない糸……ミルフローラ40の白あたりで試してみようかしら。 ダイソー糸ならいっそパステルとかが(柔らかいけど)見た目可愛くなる、かも?
藤戸 禎子 日本ヴォーグ社 売り上げランキング: 291,825
|
No.1450
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
霊感動物探偵社 7巻
2019年09月18日(Wed)
|
|
|
読書記録:
「夜の訪問者」ひたすらしくしく泣くだけの、垂れ耳うさぎ連れ女子高生。 「わすれもの」落とし物を拾ってくれたり、迷った子供を案内してくれる、のっぺらぼうの男の子。 「一瞬の世界」毎日笑顔で犬の散歩を続ける、一ヶ月前に事故死した少女。 「優しい人」友人が転落死する原因となった逃亡シマリスを、保護しようと懸命になる大学生。 「ブルー・フラワー」ポストの脇に立ち続ける小学生の幽霊と、それに寄り添うシャム猫。彼等が恐れているのは…… 「懐かしの風景」突如町中に現れた乳牛と、それに執着する幼女の幽霊。 「わけありの迷子」事件に追われてデートもままならない里見の恋人が拾ったのは、怒り顔の青年が取り憑いたトイプードルの子供で。 「白日の夢」なんとか三匹を置いて、デートに出かけた立夏と高倉。動物関連施設はないと確認した遊園地で楽しんでいた二人だったが、立夏がポニー乗り場を見つけてしまい……
積読になってた一冊を、「彼女と犬の恋愛事件」が刊行されると知って、なんか山内さん読み返したい週間になり、既読と合わせて読了。270P超で8作収録と、今回もボリュームたっぷりでした。 っていうか、久々に読んだせいで、里見さんの恋人さんが思い出せなかった(苦笑) 今回は全編通じて高倉さんが超良い人っていうか、有能っていうか。 立夏の巻き込まれ体質をすっかり受け入れて万全にサポートしつつ、川に落ちれば速攻飛び込んで助けるし、ちゃんと二人きりデートも画策したりと頑張ってます。相変わらず、手を繋ぐのがやっとのようですがww ※アラサー男性と女子大生 あ、ずーーーーっと気になっていた3匹の年齢については、どうやら深く考えなくていいと、描き下ろしページで語られていました。 「アタシらは立夏が生きてる限り生きる!!(BYルリ)」とのことです(笑) そして「彼女と犬の〜」の方、表題タイトル分は以前別のレーベルから出たやつ持ってるんですけど、表題作他2作品とやらが、既読なのか未読なのか気になる……
追記: あ、フリマサイトで出品されてる画像で裏表紙見たら、「天国に近いブルー」と「波の声」というタイトルみたいですね<他2作品 カット絵からしてダイビングものっぽい……ああうんやっぱり未読作だ……どうしようかなあ……(悩)
|
No.1470
(読書)
|
|
|
|
更新情報(2019/09/20)
2019年09月20日(Fri)
|
|
|
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でIV ―― Chicken or the egg. 」 第三章「育成の成果」をUPしました。
シリーズ目次は↓こちら。
下読みしてくれた友人にはご馳走さまと言われた、内容はシリアスなはずなのに、何故かリュウの惚気話みたいになった回でした(笑)
そしてシルバー視点は、楽園シリーズのロッドと同じぐらい難しいです。この人、何考えてるのかよく判んないんですよね。 ←作者 いえ考えてる内容自体はそんなにブレないけど……それらを本人がどこまで自覚してるのかとかがですね……うん。面倒な人です。 とりあえず、ようやくリュウの命名理由が出せました。 シルバーはいい加減すぎたと反省してますが、市民権を取る際に変えなかった時点で、リュウ本人は気に入っている模様。
なおこの世界この時代での共通言語は、一応英語がベース。その他の言語は小洒落た異国風の言いまわしとか、一部の専門用語として残っている感じです。
|
No.1474
(更新)
|
|
|
|
縁編み始めました
2019年09月20日(Fri)
|
|
|
Doraさんの丸いぐるぐるは、ようやく最後の一枚を繋ぎ終えて、そこから糸を切らずに続けて縁編みに入りました。
ダルマピンと導入糸が付いてる箇所から、外周をぐるっと一周していく流れです。 要はふさふさ出ているピコを、伏せ止めしていく感じ。
……モチーフを終えた段階で計測するのを忘れていましたが、この写真の段階(縁編みを一辺半ほど進んだところ)で、シャトルに残っているのは両手×2.75ほどでした。 もし途中で足りなくなった時の算出用に、とりあえずメモメモ。
こういう時にも、ボビンシャトルだとためらいなくがーっとほどいて、長さ測ってまた巻き直せるのが本当に便利です。 そう言えば前に萵苣さんが紹介しておられた、海外の大きめボビンシャトル(マグネット式でカチカチタイプ)。 シシカスさんにも入荷したようで、ちょっと気になる……これで先端がレース針じゃなくツノ付きだったら、買ってみたかも。
■Dreamlit Shuttle Emerald Green - あとりえシシカス http://shishicass.ocnk.net/product/2569
閑話休題。 縁編みの方は、試作時にちょっとお椀化しがちだったので、あまりきつく締めないように注意しつつ、チェインも目数をちょっと増やし気味でやっています。 うまく収まってくれると良いなあ。
|
No.1475
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
|
決定名称・「立体交差の魔方陣( Celtic Magic Square )」、実際にマジックスクエア(一筆書き)にするべく試行錯誤中です。
基礎モチーフを4枚繋げた段階で、写真をパソコンに取り込み、画像ソフトであれこれとシミュレーション。 ……こういう時こそ、ディスプレイが二つあると、画面が広く使えていいですよねえ(しみじみ)
でもって、大体の方向性が見えてきたところで、
いきなり全体を作るのは手間も時間もかかるので、中心部分だけを残り糸で試し結いです。 ……ってかやっぱり、重ね三つ葉がないだけで作業スピードがすごく上がる(^^;;
そして呼称を立体交差〜とつけてしまったがために、うっかりモチーフ移動部分にもケルティックな要素を入れ込もうとしたら、またも形を取りにくいロングチェインに(苦笑)
いやだってこれぐらいの長さがないと、Lサイズシャトルが間を通ってくれないんですもん……
さてこれで、うまく形になってくれると良いんですが。
そうそう、重ね三つ葉といえば、改めて調べ直してみたら、これインターロッキング・リング( Interlocking Ring )とかいう名称があって、SCMRで作るやり方とか、
■Tatting Lace in Grace: Picture Tutorial for Interlocking SCMRs http://hiskid66.blogspot.com/2013/04/picture-tutorial -for-interlocking-scmrs.html
前から後ろに1回だけ通し、前のリング全体を裏返して作る方法? とか、
■インターロッキング・リング Interlocking Ring に関する考察 | タティングレース 101 https://ameblo.jp/tating101/entry-11763724197.html
なんかもあるんですね。 で、残り糸で試し編みしてみたんですが、どうも私ではうまく形が取れず ・゜・(ノД`)・゜・
やはり自分で見つけた、自分なりのやり方で突き進もうと思います、ハイ。
昨日から一気に気温が下がり、今日の最高/最低気温は22/16度とか言う阿呆なことになっています(汗) 昨日の24.9/15.6度ですら寝る時に寒く、夜中喉の痛みを覚えて、念のために風邪薬を飲んだというのに……先週の土曜は31.8度だったことを考えると、本当に坂道を転がり落ちるような寒さでびっくりですわ。 体調を崩さないように気をつけなければ……
|
No.1476
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
|
Doraさんの丸いぐるぐる、なんとか縁編みを終えました。 両手×5を巻いて開始した最終モチーフ+縁編みは、両手×0.75強を残して終了。まあまあ良い読みだったのではないかと。
使い切るつもりだった2玉目のセリア#40(20g玉)は、隙間から芯とか巻き始めの糸端っぽいものが透けてきています。
……この状態からでも、まだ……次の区切りの4枚までなら、ぎりぎり行けた気もしなくはないのですが。でもまあそれは、結果論。 縁編みに消費する長さが読めない段階での冒険は、ご法度だったということで(苦笑) 現在、濡らしてアイロン半乾きまでかけた状態で乾燥中です。 さてでは、新しい魔方陣の試作に戻るとしますかね。
アズレージョさん8×8サイズも、終わりが見えてくるとなんだか進めるのがもったいなくなってきたなあ……ww
ところで最近作業BGMとして重宝しているものに、You Tube の朗読ジャンルがあったりします。 なんとはなしに検索してみたら、まあ出てくること出てくること。 ……中には著作権的にヤバ気なものも散見されましたが、とりあえず青空文庫にあるものなどをチョイス。
■野村胡堂 - YouTube https://www.youtube.com/playlist? list=PLCd6KNq__IVLSKnH0mWNrqfhi3RAu3ill
■岡本綺堂,『半七捕物帳』より,「唐人飴」朗読3/3完結 - YouTube https://www.youtube.com/watch? v=QgC7UsI6zw0&list=PLCd6KNq__IVIpsofIJJ6mZZuUkYJoFJO8
半七捕物帳の「唐人飴」は、3からじゃないと1〜2へのリンクがないので、とりあえず3をメモ。 野村胡堂の銭形平次「振袖源太」なども、検索すれば1話目出てきます。 穏やかな肉声で、ゆっくり読み上げられる小説というのもいいですね。
時代小説や古い翻案ものなどは、漢字の読みなどが特殊なことも多く、読み上げアプリではいくら単語登録しても聴けたものじゃなくて……黒岩涙香の巌窟王が、途中までしかUPされていないのが非常に残念です ・゜・(ノД`)・゜・
■アレクサンドル・デュマ原作,「モンテクリスト伯」,黒岩涙香訳,「巌窟王」,朗読4 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=-CGA_zSB9oA&t=203s
黒岩版「幽霊塔」とかも、読み返すにはちと長いし、さりとてアプリで機械的に読ませようとすると、しっちゃかめっちゃかになるんですよね……(しくしくしく)
■図書カード:幽霊塔|青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/cards/000179/card943.html
|
No.1477
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
|
立体交差の魔方陣、中心部分の試作がひとまず納得できたので、いよいよ本番に着手しています。
#40としては少し太めのロワール・コットンで、ぎりぎりクロバーやみん100の大サイズシャトルが通る、そんな長さのロングチェイン。 お互いに絡み合う形にしているため、目数の割には強度があると言うか、持ち上げてもくたっとはならず、一枚布の形を保ってくれる予定なのですが……
そしてこのモチーフを量産していて、今さらながらに気がついたこと。 私はモチーフの境目などに、6p6サイズのミニリングをひとつだけ配置するのが好きだったりします(花冠〜とか、装飾タイル〜とか)。 しかしこれが外周側に位置してしまうと、ぶらぶらと不安定になってしまい、非常にうっとおしいのが気になりどころだったんです。
しかしそれ、よく考えなくても、実に単純な話でした。
最初は接続用の極小ピコ(vsp)だけ用意しておいて、ミニリングは後から作れば良かったんですよね(−ー;) いやなんか、基礎モチーフにはすべての要素を入れておかなきゃいけないような気がしてまして。 それとあそこらへんをデザインしていた当時は、チェイン上側に位置するフローティングリングを作りながら、同時にピコ繋ぎまでやっていたら、絶対チェインとの間に隙間ができてユルユルになると思ったんです……(懐)
そんな訳で今回は、ミニリングを後から作る進み順にしてみました。 これなら『ひっくり返』して基礎モチーフその2にした時にも、周囲へ不安定に飛び出さずにすむのではないかと。 アズレージョさんなんかもその方式を取れば、その1魔方陣でも外周がブラブラしないかなあとか。
……ちなみに試作中の現在、後からの方もうっかりピコにしてしまい、しばらく進んでから「あれミニリングがない!?」ってなって、泣く泣くほどくこと、すでに数回。 すっかり慣れちゃった手順を変えるって、難しいなあ……(遠い目)
|
No.1479
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
|
魔方陣の目数があらかた決定したので、気分転換も兼ねて、パソコン作業をしていたのですよ。 たとえば……
(。・ ω<)ゞてへぺろ
フリーのドローソフト、JW_CADによる、結び図の作成作業とかww
■「Jw_cad」定番の無料2次元CADソフト - 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jwcad/
本来は建築図面とか描くためのソフトなんですけどね。 たまたま仕事の関係で触ったことがあったので、ひとつ前のパターンから、私はこれを使用しています。 今さら新しいソフトの使い方なんて、覚えられませ〜〜ん。
……とか言いつつ、しっかり操作方法を忘れているんですが。 それでも最初は戸惑いつつも、けっこう気持ちよく進めていたりしたのですが。
反転コピーって曲者ですよね(遠い目)
ほぼ繰り返しのスクエアモチーフなので、基本的に四分の一ほどが描けたら、あとはコピーで増やしてピコつなぎ部分などをちょい調整すればすむはずの作業だったのに……うっかり回転コピーではなく左右や上下が逆になる反転コピーを使ってしまったがために、立体交差部分の重なり順と、ミニリングの向き(接続ピコがどっちにつくか)がしっちゃかめっちゃかなことに ・゜・(ノД`)・゜・
ほとんど描き終わる寸前に、チェックしてて気が付いたとですよ……前回の蔓草模様〜の方は、そういう意味でのややこしさは全然ないシンプルタイプだったから、反転コピーがヤバいなんて全然思いもしませなんだ……
大サイズの線画を作る時は、必ず回転コピーにするべし……するべし…… ミ〓■●パタリ
|
No.1492
(創作 >> タティングレース)
|
|
|
|
更新情報(2019/09/27)
2019年09月27日(Fri)
|
|
|
閲覧室の「その他書架」の「ハンドメイド系」に、タティングレースで「リングを重ねて作るやり方」をUPしました。
インターロッキング・リング( Interlocking Ring )とも言うらしい、立体的にリングが重なった三つ葉やお花などを、通常のシャトルを使って作成する方法です。
今回の写真撮影にも使った、いま作成中のオリジナルデザインで、この技法を組み込んでいまして。 そちらはまたそのうちフリーパターンとして公開しようとは思いつつ、やり方をどう説明したものかと悩んだ挙げ句、こういう形でレシピとは別にUPすることにした次第です。
あくまで自己流の備忘メモなので、もっと簡単で効率的なやり方あるよってツッコミは乞うご容赦(^^;;
なおこれ、スプリットリングで行うと、立体的な鎖を作ることもできるようです。
■frivolite-tatting lesson 78 - anillos divididos entrelazados - interlocking split rings 1 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=8ESsbFva82Q
折りしもちょうど、三年前の今日。 この動画を見つけて再生した時は、何がなんだかさっぱり判らなかったものですが……いま改めて視聴すると、判る、判るぞぉぉおおお! ってなって、ちょっと感動してみたり。 継続は力なのですねえ(しみじみ)
ところでどなたか、Interlocking Ring の略記号表記をご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけると助かりますです〜〜(切実)
|
No.1493
(更新 >> タティング 技法)
|
|
|
|
塔の上の悪役令嬢
2019年09月28日(Sat)
|
|
|
読書記録: ■塔の上の悪役令嬢 https://ncode.syosetu.com/n7107dc/
乙ゲー世界に転生した悪役令嬢が、シナリオ通りに断罪エンドされ、塔の中へ幽閉された挙げ句に食事すら運ばれなくなって餓死。幽霊化したところから始まる中編物語。完結済。 悪役令嬢さんが前世持ちなことに、ほとんど意味はありません。冒頭でちらっと語られるだけで、以降の彼女は憑き物が落ちたように、俯瞰的な視線で周囲を眺めていく存在となります。そんな自分の状況を的確に把握できるというという部分で、必要な設定だったというぐらいでしょうか。 そしてその他の攻略対象面子は、時が過ぎ大人になり、自分達も親や国の上に立つ者という立場になってゆくにつれ、若さの勢いに任せてやったことの罪深さに気付いていきます。 悪役令嬢さん本人は、もうなんの恨みも持たず、むしろ神々しさすら感じさせる包容力で眺めているだけ。しかし攻略対象者達は、ざまあと言うよりもむしろ自明の理といった流れで、櫛の歯が欠けるように次々と脱落していきます。 最後の寂寥感が、なんとも言えませんね……諸行無常とはこういうことを言うのでしょうか。 一部に勢い任せっぽい意味不明な台詞とか、流れの矛盾的な部分も見られますけど、おおむね面白かったです。
|
No.1497
(読書)
|
|
|
|
|
プロフィール |
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。
|
にほんブログ村
|
|