よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 ダイソー今年の細糸と虫ゴムと骨粗しょう症
2025年07月29日(Tue) 
少し前から話題になっていた、ダイソーの#60相当な極細レース糸。

■レース糸 | 話題の新商品 | DAISO(ダイソー)公式企業サイト
 https://www.daiso-sangyo.co.jp/item/40137

店頭にあるうちにと、ひとまず1個ずつ確保してきました♪



アッシュブルー、ホワイト、ペールピンク、マスタード、ライトグリーン、パープルの六色展開。
どれもちょっとくすんだ和っぽい感じがなかなか好みなのですが、私が使いこなせるかが問題なんですよねえ。
萵苣さんち情報によると、以前の小玉よりはちょっと太いようで、合わせて使うのは難しそうかも?

■ペールピンクもげっと! | 紫陽花伽藍・手芸部
 https://moondrops2017.blog.fc2.com/blog-entry-3034.html

いちおう今度は重さと長さがパッケージに記載されてました。



5gで60mということは、100mあたり8.33g。
DMCのパールコットン12番と一致してますね……実物見たことないですけどww
ダルマ#60(8.00g)よりちょい太めで、旧ミルフローラやコルドネスペシャル#40(9.09g)よりは細めなようです。<詳しくはこちらにまとめてます

そういえばダイソーのリサイクルコットンも、ここらへんの算出忘れてました。



20gで175mってことは、100mあたり11.43g……って、リサイクルになる前と変わってないじゃーん。うっそだーーー!
やっぱり染料とか撚りの具合で、太さはいくらでも変わってくるってことですかあ(ため息)

あ、1枚目の右に写っているのが、そのリサイクルレース糸#40です。#60と同じく今年の新色な、#40ディープカラーのブルーの方。
リサイクルじゃないネイビーはまだストックがあるんですけど、仕事の方で使うかなと思いまして。

あとは、最近めっきり見なくなっていた虫ゴムも発見したので、速攻GETしてきたりとか。



以前は40cm×3本(120cm)入りだったのが1mと、やはりちょっと短くなってますね。
いや普通は「こんなに量いらねえよ」なんでしょうが(苦笑)
私はシャトルのツノ欠け防止キャップやレース針キャップとして使用しているので、けっこう消耗するんですよこれが<紛失したり、固くなって裂けたり
コンロの隙間ガード用シリコンチューブとかも買ってみたんですが、やっぱり虫ゴムがあるならそっちのほうが、太くてよく伸びるし色がついている分、紛失もしにくいのですよ……


……とまあ、そんな感じで昼過ぎまでの間に、自分の通院や買い物、踏み台昇降に記事の下書きなどを済ませてから、母を連れてかかりつけの整形外科へ行ってきたのです。
5月末に2度目の転倒してからずっと痛みを訴えていたのですが、仙骨骨折で入院していた総合病院へ行っても、レントゲンもCTも異常なし。湿布で様子見てくださいとしか言われなくって。
それが昨日から急激に悪化し、歩行器使うどころか、まず立ち上がることすらままならない状態になっちゃってまして。

で、いろいろありましたが結論、骨粗鬆症。
今回も前のように、MRIで見ないと判らないようなごく小さな骨折をしているかもしれないけれど、それは位置的にも安静にしているより他に治療のしようがない。
それよりも骨密度が低すぎる(大腿骨が若年成人平均比70%以下で骨粗しょう症判定のところ57%)ので、まずはそちらの治療をすることで骨折の再発や悪化を防ぐ。骨密度が上がる過程で小さい骨折も治れば、痛みが消えることも充分あり得るとのことで。
イベニティ治療という、月に1回、一年間注射を続ける治療をしてもらうことになりました。

あー、また送り迎えとか服薬の数とか増えましたが、それでもまた「歳が歳ですからねえ」って痛み止めだけ出されて様子見とかにならず、きちんと診察・治療をしてもらえたのと、回復の見込みがあると判って良かったです。

っていうか、私が今飲んでいる薬、副作用にカルシウムの流出というのがあって、定期的に骨密度検査受けてるんですよ。骨粗しょう症はマジで他人事ではないので、説明ビデオも真剣に見入っちゃいましたよ。骨密度大事 (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル


……母は「嫌いなもの食べて長生きするぐらいなら、好きなものだけ食べて早死する」を有言実行する人で、今日も昼食に焼きそば作れと言われたので「野菜も食え」とオクラ入れたら、二口ぐらいしか食べなかったので、本当にもうね……健康なままある日パタッと逝くなら当人の自由かもしれませんけど、介護の苦労とか考えてくれよぅ……(しくしくしく)<夕食後に次兄が出したカルシウム増量牛乳も、結局飲んでなかった
No.4461 (日常)



<< 2025年07月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


 最新の記事
 ダイソー今年の細糸と虫..

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41