よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 逆にめっちゃ幸運なのかも
2025年04月16日(Wed) 
えー……昨日はテンション高めの記事を上げておりましたが、あれはほとんど一昨日のうちに下書きしてあったものでして。
実は昨日からテンションだだ下がりなのです(−ー;)

いえね、昨日の朝、家事諸々のひと通りが終わり、買い出しに行こうと車で家を出発して、わずか2分。
最初の信号を通過しようとしたところで、横から飛び出してきた信号無視の自転車と接触してしまったのですよ……

幸い、相手に怪我はなく大事には至りませんでしたが、こっちの車にも傷がついて、お相手の自転車はおそらく直すより買ったほうが安い。そしてこちらが車である以上、2:8でこちらにも責任が来るとのこと。
ドラレコ映像があったのと、事故の瞬間こちらが青なことをはっきり確認できていたので、そういう意味では安心して警察を呼べましたが……もう、諸々の手続きやらなんやらでメンタル削られまくり。しかもこっちの車会社、昨日が定休日だわ、今日になってもなかなか連絡こないわ……_| ̄|○

それでもなんとか一晩を過ごし、今朝は気分転換も兼ねて、がっつり掃除でもするZE! と思ったら。



家具の間に立ててあった掃除機を持ち上げた途端、ヘッドがぷらんって……どゆことよ(泣)

日記を確認したところ、購入したのは去年の4/25。
もしかして一年保証があるかも!? と、当時買ってきた次兄にLINEを入れるも全く既読がつかず。
結局、夕方帰宅してきたところで保証書を出してもらい、やっと購入店へ行ってくることができました。

年末からこちら厄介ごと続きで、なんかもうね……こういう時、人ってお祓いを受けたくなるのかなあと思う次第です……

でもね、ドラレコ映像何度も見返しながら考えてみれば、相手に怪我がなく警察も物損事故だと判断してくれたこととか、本当に幸運だったと思うんですよ。我ながらあのタイミングでブレーキ踏めたのは、これ以上は無理だってレベルだったと思いますし(車線のない道幅なのに、交差点内で停止できている)、あと自転車のペダルがたまたま一番上の位置に上がっていたタイミングで、つっかえ棒のようにまっすぐバンパーに当たったからこそ、お相手の足が無事だった訳で。これが人身事故になっていたら、今頃もっと大変だったでしょう。相手が警察に対して、信号無視を認めてくれたのも良かったです。

うん、幸運ですよ。

掃除機の方も、購入店側の見立てでは経年劣化(買ったのは一年前だけれど、型式が古くて倉庫内で時間を経ていた)ではないかということで。もしメーカーが有償と判断しても、店の側で持つか同等の掃除機と交換する方向で進めてみるという話になりましたし。
これ、10日後だったら、保証期間過ぎてましたからね……そういう意味でも幸運だったと思います。
両親のことだってなんだかんだでタイトロープながらもどうにかやり過ごしてこれたのだし、これで文句言っていたら、世間に巫山戯んなって言われますよね!

大丈夫、大丈夫……3日後の四十九日の件で、母と次兄が揉めてたり、その後の遺産相続手続きとか遺品整理とか、まだいろいろ残ってるけど、なんとかなる。今度も行ける……
No.4320 (日常)



<< 2025年04月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


 最新の記事
 逆にめっちゃ幸運なのか..

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41