アニメ化情報追記
2025年10月20日(Mon)
|
|
|
コミカライズの方しか追いかけていないのですが、こちらもですか!
■TVアニメ『最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?』公式サイト https://kanteishikari-anime.com/
来年の春だそうです。 PVにはまだですが、キャスト名にはクロードとリリアン、ヴェネくんもいますね。 テラダイナスに出発するところまで……だとさすがにコミカライズ3巻で短すぎるし、ここはサポちゃん危機一髪からのお姉さんの正体判明まで一気にいっちゃうの、かな? 最近のアニメって、けっこうコミカライズ抜いていっちゃう傾向にあるっぽいしな……<月導とか嘆きの亡霊〜とか、薬屋〜もかな?
追記: さらにこっちもって、2026年はマジで追いかけきれる気がしない……(汗)
■TVアニメ「神の庭付き楠木邸」公式サイト https://kusunokitei.com/
|
|
No.4538
(映像)
|
|
|
|
|
|
アニメ化決定したんですね! 最近は恋愛系が増えてきたような……?
■TVアニメ「弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった」公式サイト https://yowaki-max-anime.com
ほぼ初期で優秀すぎる婚約者に事情を打ち明け(見抜かれ)、溺愛からのいろいろ助けてもらえる系。 まだ公開時期ははっきりしていないようですが、まずはめでたい。
系統としては自称悪役令嬢〜と同じ感じですよね。どんなふうに差別化されるのかな。
■自称悪役令嬢な婚約者の観察記録 https://jisho-akuyaku-anime.jp
こちらはコミカライズがめっちゃ良かっただけに、キャラデザやキービジュアル見る感じちょっと不安が……まあのコミカライズを動かそうとすると、作画コストがエライことになりそうですが(苦笑)
弱気MAXの方は、今のところコミカライズよりの絵柄っぽいかな……?
そして良いのかBL系ww
■TVアニメ「最推しの義兄を愛でるため、長生きします!」公式サイト https://animationid.com/saioshi/
しかも1月からとか早いよww
「 Re:Monster 」と「いずれ最強の錬金術師?」も2期制作決定だそうですし、来年もいろいろと追いかけるのが大変そうです。
|
|
No.4532
(映像)
|
|
|
|
2025年秋アニメ情報
2025年09月07日(Sun)
|
|
|
秋アニメが豊作過ぎて、追っかけきれるか謎なんですが、とりあえず気になるものをメモ。
■TVアニメ『素材採取家の異世界旅行記』 https://sozaisaishu-pr.com/
> 2025 年 10 月 6 日(月) 24:00〜 TOKYO MX、BS11で放送開始!
■TVアニメ『悪食令嬢と狂血公爵』公式サイト|TBSテレビ https://www.tbs.co.jp/anime/akujiki/
> 2025年10月〜 TBS・BS11にて
■TVアニメ「しゃばけ」公式サイト https://shabake-official.com/
> 全国フジテレビ系“ノイタミナ”にて10月より放送開始!
ノイタミナってのは、フジテレビ毎週金曜日23:30からの枠な模様。
■TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」公式サイト https://tondemoskill-anime.com/
> 2025年10月7日より、毎週火曜深夜24:00〜テレ東系列6局ネットにて放送開始!
■TVアニメ「嘆きの亡霊は引退したい」公式サイト https://nageki-anime.com/
> 2025年10月より、TOKYO MX、BS日テレ、サンテレビ、AT-X、MBSなど
2026年には「穏やか貴族の休暇のすすめ。」や「自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。」「最推しの義兄を愛でるため、長生きします!」「異世界のんびり農家」2期、あと「薬屋のひとりごと」3期や「月が導く異世界道中」3期もあるかもしれないしで、ほんと見る時間が足りないです(苦笑)
|
|
No.4489
(映像)
|
|
|
|
|
|
残すところ1話となった「薬屋のひとりごと」と、最終話(まだ見れてない)を迎えた「Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す」。 それぞれに続編が決まったそうですね!
■【続編制作決定!】アニメ『薬屋のひとりごと』超ティザーPV - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=a4j4V8iZ_wg
■第2期制作決定!! | TVアニメ『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』公式サイト https://arank-party-ridatsu-official.com/ information/第2期制作決定!!/
どちらもまだ当分先っぽいですけど、薬屋〜は場合によっては次の冬シーズンからあり得るかな……私まだ小説版の6巻までしか読めてない……なんか聞いた話では、5巻以降は一区切りつくまでけっこう長いらしいとか……(検索中)……11巻で西都編完結ってありますね……ここはやはりポチるべきか(悩)
エパリダと略すらしい「Aランクパーティを離脱〜」は、web版を3部まで読了済。 アニメ化に際して未読だった4〜5部に着手しようと思ったら、5部以降が書籍ストーリー準拠で、web版4部と食い違いがあるらしいんですよね……そんな訳でそちらは、コミカライズとアニメで追っていこうかと思ってる次第です。 でもアニメも随分駆け足と言うか、いろいろ「そこ!?」って部分を端折りまくってたからなあ^^;;
|
|
No.4431
(映像)
|
|
|
|
|
|
今度はこちらがアニメ化決定したそうで!
■自称悪役令嬢な婚約者の観察記録 https://jisho-akuyaku-anime.jp/
2026年だからまだ当分先ですが。 こちらのコミカライズは、ものすごく原作愛に溢れつつ絵柄も構成も見事な良メディアミックスだったと思ってますので、否が応でも期待値が上がります。 ……去年放送された某作品は、最後まで録画してからまとめて視聴しようと思っていたら、ネットであまりの酷評されていてちょっと怖くなり、見るに見られずにいるんですよね(汗) 薬屋〜とか〜転生おじさんとか、ものすごくよく出来てるなあと思うアニメ化がある一方で、えええええ……と感じてしまうものがあるのもまた事実で。
公式サイトにある一枚絵のキャラデザが、コミカライズじゃなく小説寄りっぽいあたり、そこはかとなく不安を感じる……
素材採取家〜とか穏やか貴族〜、悪食令嬢〜あたりも、どちらに振れるかハラハラそわそわです。 月が導く〜も、面白かったけど端折りすぎてて原作知識ないと厳しいのに、制作が決まったという3期は、完全にコミカライズ追い越しちゃってるからなあ……
|
|
No.4367
(映像)
|
|
|
|
中国製大サイズシャトル
2025年05月05日(Mon)
|
|
|
Amazon で透明不透明ともにお安くなっているようなので、欲しい色がある方は今が狙い目ですぜ ΣG(`・ω・´)
単体は前だとべっ甲(アンバー)が多かったですけど、今はブルーの出品が多いようです。
あと話は全然違いますが、ドラマ「ラストマン」の劇場版が公開されるそうですね!
■主演・福山雅治×大泉洋の最強バディ再び! 「ラストマン 全盲の捜査官」映画化決定 : 映画ニュース - 映画.com https://eiga.com/news/20250504/2/
TVシリーズはDVDとブルーレイに焼いたうえで、未だにデッキにも残しているぐらいドハマリしたこのドラマ。 劇場まで見に行くかは判りませんが、TV公開が遅かったら円盤買っちゃうかもww
|
|
No.4356
(映像)
|
|
|
|
|
|
アニメ『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』が、放送枠変更になったそうです。
■〈読売テレビ〉放送枠変更のお知らせ|アニメ公式サイト https://arank-party-ridatsu-official.com/ information/〈読売テレビ〉放送枠変更のお知らせ/
あっぶなーーー! うちは水曜深夜(明け方?)の放送だったのが、今朝見たら録画できていなかったため、慌てて調べたら金曜日の枠に変わってましたよ。このところ三日ぐらいレコーダーチェックしないこともザラなので、あやうく録画しそこねるところでした(汗) 視聴してる方は要チェックですぜ!
追記: 悪食令嬢〜については、放送自体が延期になったとのこと。
■「悪食令嬢と狂血公爵」放送開始が4月から10月に延期 : 映画ニュース - 映画.com https://eiga.com/news/20250128/5/
楽しみではあったんですが、正直ちょっと手が回らなくもあったので、それでクオリティが上がってくれるなら万々歳、かな?
|
|
No.4303
(映像)
|
|
|
|
アニメ化情報メモ
2025年02月19日(Wed)
|
|
|
■2025年4月から放送開始!『悪食令嬢と狂血公爵』放送情報、メインキャスト、アニメ化決定記念PV解禁!|TBSテレビ https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=21026
2025年の4月からだそうで TBSなら地上波録画、最悪BS11でもケーブルTVで視聴できますな! しかしコミカライズもまだ百足戦まですら到達していないのに、いったいどこまでやるんでしょう。天狼治療あたりまでかな? ……っていうか、この作品もいい加減原作がエタってるんですけど、捨てキャンと同じで書籍に追い抜かれちゃったとかなのか……
あと「月が導く異世界道中」も、3期が決定してるんですね!
■TVアニメ第3期となる『月が導く異世界道中 第三幕』制作決定! 第三幕制作決定ビジュアル公開!! | News|TVアニメ『月が導く異世界道中 第二幕』 https://tsukimichi.com/news/628/
こっちもアニメが完全にコミカライズ抜いてるんですが……web原作の方は、確か4人目の従者があまり信頼できなかったあたりで、読むの止まっちゃってるんですよ……連載も、終章と言いつつなかなか進みませんし。でも若様無双シーンとか映像やBGMが格好良いので見るのは決定。 若様がけっこう壊れ気味なのも、読んでる当時はきつかったけど、今はそういう主人公も平気になってきてるから、読み直し始めたらけっこう行ける、かも?
|
|
No.4240
(映像)
|
|
|
|
全領域異常解決室 最終話
2024年12月19日(Thr)
|
|
|
えっと……待って……ちょっと待って……(大混乱中)
「最終話ですべてがひっくり返される」みたいなことが予告されていて、どういう意味なのかと思ったら、情報過多すぎていっぱいいっぱいです(汗)
雨野さんに事戸を渡したのが天宇受賣命自身だったというのは、すごく納得の行く流れだったんですよ。数話前の月読のあれとか、小夢っちは天石門別神の正体を知ってたっぽいって豊玉ちゃんの台詞が、今にして思えば伏線だったんだな……って。 他にも京都本部の局長が天照大神なようで、月読や須佐之男がアレなのに、天照だけうまいことやってんなあとか、陰険眼鏡な京都本部の迦具土神が、帰りに東京ばな奈買ってるよww とか、そういや宇迦之御魂神って須佐之男の息子だったけど、そんなパワータイプなのww ってか、ここまでほとんどCGなしだったのに、いきなり神様の異能力大バトルてwwww などなど、ツッコミどころはいろいろあったんですが。
……最終的に、雨野さんへ改めて事戸を渡すことは、先週の予告でうっすら予想がついていたものの……でも最後の最後、すれ違った直後に鈴を鳴らし、意味深な笑みを浮かべたところで「え?」ってなりまして。
何度か巻き戻して気がついたんですが、興玉さん、事戸を渡す時に迦具土神が立ってるのと反対の側で、ちょっとだけ人差し指浮かせてますよね? つまりあれ、実は渡したように見せて本当は渡してないってことですか??<画面も暗転で黒い粒子が映されていない そして雨野さんも、神に関する記憶を失ったふりしてるだけで、本当は覚えているってことですか!? 呼び出しの鈴が鳴った後、興玉さんちょっと反応してるっぽいですし。
彼女が人間になってしまったことはもう変えようがない。それでも記憶だけは残して、人間としての限られた人生(神としては余生)を精一杯に過ごす。 そして天宇受賣命を含めた失われた神々も、きっとどこかで見守ってくれている、いわば本来の概念としての『神様』になっただけなのだ、と。 そういうエンディングなのかなあと、現時点では解釈したのですが<ネタバレを避けるため、よその感想はまだ見ていない
でも気になるのは、雨野さん、寿命だろうがなんだろうが、今の生を終えて死亡したら大量の血溜まりと服と髪の毛残して消えてしまう、神隠し事件再来になっちゃうんですよね!? あと直毘さん、不老不死なら人間の法で裁いた場合、いつかは不老がバレてまたひと騒動起きるのでは……という懸念も。本人は寿命を感じたと言ってますけど、あくまで千年以上生きてきた人にとっての『寿命』ですからね。まだ100年以上残っていても全然不思議じゃないですもん。
それにしても、個人的に一押しだった芹田さんの報われなさがすぎる ・゜・(ノД`)・゜・ あんなに……あんっなに! 一途で尽くしてくれる優しい旦那さんだったのに〜〜〜〜
荒波警部の「こいつらが神なんて信じてねえが、大月がカミサマだっていうんなら信じていい」って台詞とか、記憶を失う前に神社にお参りして、この人もやっと少しは自分を赦せたのかなとか、そういうところは良かったんですけどね……とにかく雨野さんが神様に戻れなかった=消滅が間近&猿田彦が最愛の妻を失うのが切なすぎる……
……これ続編とかで救いありませんかね……呼び出しの能力自体は残ってるんですし、それこそこの国は八百万の存在が神になれるのだから、雨野さん再び返り咲けないかなあ……そして芹田さんと興玉さんでラブコメ三角関係になりつつ、京都本部巻き込んでドタバタする劇場版とかさあ ・゜・(ノД`)・゜・
役小角が騙っていた『蛭児』という存在を引き継ぎそうな、二宮さんが葦の小舟を残して失踪していることも意味深ですし。 っていうか、もしかして彼女は本当の本当に捨てられた神、転生し続けてきた『蛭児』だったの、かも……?
きれいに終わってくれた「光る君へ」よりも、こちらのほうがよっぽどロスですわぁぁあああ(><)
追記: 雨野さんが呼び出しの能力で蛭児に乗っ取られた興玉さんを呼び戻したのなら、天宇受賣命も自分で置いた千引きの岩ぐらい、ぶっ壊して呼び戻せないかな……どうせなら今度は芹田さんを助けるためだと良いな。こう、瀕死になった芹田さんが、次の世で妻に会えないならいっそ自分もと己に事戸を渡そうとするのを武の心得で無理やり止めて、助けを呼ぶために全力で呼び出しの能力を使おうとして、でも人間の魂では無理だからとまずは自分を呼び戻して、それから全国域に届く大出力で呼び出しをかけて、高らかに復活を知らしめるとか……そういう話が私は読みたい……っっ
|
|
No.4182
(映像)
|
|
|
|
光る君へ その後
2024年12月16日(Mon)
|
|
|
放送が終わってあちらこちらの感想や考察を見て回って、そうだったのかと唸らせられたり、いろいろと感じ入ったり。
乙丸が『姫さま』と旅立つことについて、きぬさんはよく許したなと思っていたんですが、途中で彼が仏像彫ってるシーン、確かにありましたね。そしていとさんが痴呆になって、若様(惟規)を探している場面。優しく「そこにいるでしょ」と為時を示す、まるで本当の娘か孫のようなまひろという日常の背景が妙にボケていて、働いている下女がきぬではなかった。つまりきぬは乙丸より先に亡くなっていて、あの最後の旅立ちは乙丸にとってもすべてを後にした、最後の旅路だったのだと思うと、彼もまたあの時代の二人を最初から最後まで見届け続ける、紛れもない主役の一人だったのではないのかなあとか。
あと、最終話ラストの「嵐が来るわ」とうまひろの言葉は、第一話の冒頭「雨だ。大雨だ」から始まった安倍晴明の台詞と対になっているという考察に、なんで気付かなかった!? と物書き心が歯噛みしてみたり。
雨と言う名の世の乱れを、物語の最初から察知していた晴明。しかし道長という「民のための政」を願うイレギュラーがその寿命を削ってまで歴史に介入したことで、その動乱は先送りにされ平安の世が続いた。そして道長が死んだら、今度はその子供達(彰子や頼通)が兼家パパの跡を継ぐかのように「家のための政」を行い始めたことによって、再び嵐という名の動乱=武士の台頭、貴族社会の終わりが見えてくる。
つまり道長は「結局なにも変えられなかった」と嘆いていたけれど、実は変えなかった=悪い方へ向かおうとする時代の流れを押し留めて「平安」な世を保ち続けていたのだとすれば、それはどれほどの偉業だったのか、と。
戦乱の世となれば、民はもっともっと苦しんだだろう。直秀らや、まひろが字を教えようとして結局は疫病で死んでしまった子供のような民達が、もっとずっとたくさん存在していたはず。そんな未来を、たとえ数十年とはいえ先送りにした彼は、本当にものすごいことを成し遂げたのだと。
三郎はあの世で、直秀や散楽一座から笑顔で背中どつかれて、もみくちゃにしてもらって良い( T ^ T )
とか、そんな事を考えながら、ブックカバー縫っていた本日でした。
いやなんか父のゴタゴタとかで休みとっている間にまた注文が来たらしく、取り急ぎ在庫かき集めてなんとか3枚だけ納品したとかで……和柄かつ観光地の物産館とかに置いてもらっているせいか、外国人観光客の受けが良いらしいのですよ。ありがたい、ありがたいけど、本気で手と時間が足らん……っ(><)
|
|
No.4178
(映像)
|
|
|
|
|
<< 2025年11月 >>
|
| Sun |
Mon |
Tue |
Wed |
Thr |
Fri |
Sat |
| |
|
|
|
|
|
1 |
| 2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
| 9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
| 16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
| 23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
| 30 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| プロフィール |
|
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。
|
 にほんブログ村
|
|