よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 2017年のタティングを振り返ってみる 番外編
2017年12月17日(Sun) 
8〜11月あたりにかけての、中途挫折品など。



アラベスクタイルと同時進行していた、オリジナルモチーフ第二弾「トケイソウ」。
やはり Aroma Lace のジャスミンを使用。
試行錯誤の末になんとかデザインを決定し、手が空いた時にちまちまと進めていましたが、12枚ほど繋いだ段階でほぼ放置状態に。




藤重すみ著「やさしくタティングレース」より「マーガレットのスカーフ」。
新しい糸を使ってみたくて始めたものの、他のものに時間を取られるようになったので、本来なら大20枚・小10枚繋ぐところを、とりあえず8枚と3枚で一区切りつけました。
Aroma Lace のブラックペッパーとイノセンス(灰色)を使用。




オリジナルモチーフ第四弾。名称をつけるまでには至らず。
Magic Square(四角いモチーフを一筆書きで繋いでいく技法)にすること前提でデザイン。こだわりどころは、大小リングの変則的な並び方。
PuPuでは柔らかすぎて形を整えることができなくて、ダルマのエルベレース糸#40でどうにかここまで到達しました。しかし強度が弱いうえ量産するのは無理そうだと、続きは断念。
デザイン的にはけっこう好みだっただけに、残念でした。




ネット上でやり取りしているタッターさんより、リングの中に大きなビーズを入れる方法を教えていただいたので、試してみた適当な何か。
ダイソーのパステルミックス#40と、同じくダイソーで買った紫系ミックスビーズの8ミリ玉パールの取り合わせ。
予想以上に難易度が高く、かろうじて見られる形になるまでに、3回ぐらい糸切ってやり直しました(−ー;)
No.20 (創作 >> タティングレース)

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 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

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