|
|
吐き出させて下さい。
5月末の金曜日に二度目の転倒、しかもデイサービスに行く際に、お迎えのスタッフさん放置して一人で玄関出て段差を踏み外した結果をやらかした母。 週明けに「やっぱり痛い」と言い出し、私が仕事を休んで病院へ連れて行くも、骨に異常はないとの診断でした。とにかく安静に、近くに手を借りられる人がいる時は借りて下さい。怪我してからではもっと大変なことになりますよと、散々言いさとされたんですが……右から左へスルー。 一昨日も 昨日も今朝も、私が掃除してる後をついて歩いてコロコロかけてたり、風を通すと称して窓を開けたり閉めたりしてるんですよ。 あなた、痛いからって、6月入ってからデイサービスも断りっぱなしだよね? 昼間家に一人で置いとくと心配なので、デイサービス行って上げ膳据え膳昼寝付きしてきてと言っても、「こんなに痛いのに、そんなことできる訳ないじゃない!」って、デイサービスはそのためにあるんですよ。車椅子でもなんでも使ってプロが面倒見てくれるよ(泣)
あげく、今日はケアマネさんが定期訪問にいらっしゃる予定なんですが。 「庭の紫陽花切って、玄関に生けないと」 「そんなことする必要ない!」 「何言ってるの!! ちゃんとしないと!」 って_| ̄|○
私が言ってること、おかしいですか。 安静って言葉の意味知ってますか。 誰か母に、なんとか「優先順位」を叩き込んでほしい……最初の転倒だって、父の看護さんが来るのに散らかってるとみっともない! っつって、9時と15時までに部屋の掃除や庭掃除や洗濯片付けてたせいでやらかした癖に、ちっとも懲りてないよ……デイサービスの迎えを待たせるなんてみっともない! そんなボケ老人みたいなことできない!! つって、一人で荷物運んで家の外に出るから転んで、そっちのほうがよっぽど聞き分けがない「みっともない高齢者」の所業だって、どうやったら判ってくれるんですか……そもそも見栄と外聞の鬼なせいで、病院行って「歩いてもらえますかー?」って言われたら平気なふりして歩いちゃうせいで、簡単な検査しかしてもらえないんじゃんっ 痛みがどんどんひどくなるからまた病院連れてって言われて予約取ったら、また私の出勤日に重なって休むことになったし……それでまた「安静にして下さいね」で終わったら意味ないじゃないですか……
もういっそ母の文句なんて黙殺して、デイサービスの人に車椅子で無理やり連れ出してもらうしかないのか……私だってそんな何日も仕事休めないんだよ……
追記: 目を離している隙に、台所の流しに色とりどりの紫陽花が_| ̄|○ あの色の紫陽花あるの、前庭ですよ。リビングからそのまま出る場合、私でも高低差がありすぎて怖いぐらいなのに、何やってくれてるの・゜・(ノД`)・゜・
|
|
No.4403
(日常)
|
|
|
|
|
この記事へのコメント
|
|
keropi
2025/06/12/23:34:47
|
愚痴、なんぼでも吐き出してください。溜めるのは体に悪いです。 あまりにもストレスになるようだったら、ショートステイとかして 一時期お母様と離れた方がよいかもしれませんね。
年取ると頑固さに拍車がかかっていますよね。 どれだけ言葉を換え、色々さとしてみても馬の耳に念仏orz 最初に「こうだ!」と思った自分の考え以外の他人の意見は 全く聞いてませんもんね…。 なんか、もう、「どうなっても本人の自業自得。大人なんだし!」 と思わないとやっていられません。
|
No.4405
|
|
神崎真
2025/06/13/20:50:41
|
いやもうほんと、ありがとうございます。 こういうのって、何らかの形で外に出すとすごく気持ちが軽くなるのは経験則で判っているので、お目汚しながらも「自分のサイト(日記)だし」と吐き出させてもらっています。チラ裏チラ裏。
> 「どうなっても本人の自業自得。大人なんだし!」
そうですよね! 私ももう、そう考えることにしてます。
そんな母は、今日再び病院へ連れて行って、今度はCTを撮ってもらいました。 やっぱり骨に異常はなく、日にち薬で安静にしているしかないとのこと。とりあえず湿布に加えて飲むタイプの痛み止め(カロナール)を出してもらい、月曜日からデイサービスに復帰してもらえることになりました。 説得してくれたケアマネさんには本当に感謝です……でもケアマネさん(先月から別の人に代わった)の目から見た私と母は、「言いたいこと言い合えて良いじゃないですか。お嫁さんならこうは行きませんよ★」って感じらしいです。 母は第三者(ケアマネさん)がいると、途端に外面の皮を被るから……・゜・(ノД`)・゜・
|
No.4406
|
|
keropi
2025/06/13/21:28:56
|
>母は第三者(ケアマネさん)がいると、途端に外面の皮を被るから ↑これを逆手に取って、受け入れさせるようにするのが一番ですよ。 どうしても母娘だと親も甘えが出ちゃうし、こっちも言い方が キツくなってケンカ腰になっちゃいますしね〜σ(^_^;
ちなみに私は義実家の事なので…気になりつつ、あまり口出しも できないので(といっても、割とオブラートに包みながら 「こうした方がよいですよ〜」的な感じで何度か説得は、した。) あとは夫兄妹に任せます。←でも夫は何も言ってない(-_-#) (所詮、嫁は他人なのであまり口出しして義母に嫌われても 嫌ですしね〜)
|
No.4407
|
|
神崎真
2025/06/13/22:24:42
|
> ↑これを逆手に取って、受け入れさせるようにするのが一番ですよ。
それはもうww ケアマネさんの前で、ここぞとばかりにいろいろぶっちゃけて、良い顔したがる母をどうにか誘導しました ΣG(`・ω・´)
……まあ、外出したり人と接するのが苦痛だというのは、私も同じなので母の気持ちも判るんですよ。 今回は母からやっと、「こう言ったら申し訳ないんだけど……」と、デイサービスで苦手な人がいるという言葉を引き出すことができまして。ケアマネさん経由で施設の方に連絡してもらえることになったのが大きいみたいです。 「そういう人の相手をするのはスタッフさんの役目で、お母さまは嫌なら嫌って言って良いんですよ」って言葉が効いたようで。外面の鬼だから、嫌な相手にも我慢して付き合って、それがまた「行きたくない」に繋がっていたようで……「お昼寝もあるんですけど、一時間じゃ足りないですし」「それは言って良いんですよ。横になっていたいなら、なっていれば良いんです」って。 私も同じようなことは言ったんですけど、やっぱり娘かつ素人の言葉だと「そんなワガママは〜」となっちゃうので、本当に第三者のプロさん大事。
> でも夫は何も言ってない(-_-#)
あるあるですねえ……うちは次兄が母寄りで、「言っても母さんもうボケ老人だからな? ハイハイって言うこと聞いてやれば良いじゃないか(原文ママ)」というタイプなので、イラァってなります。 いずこもそれぞれ、介護の悩みは尽きないんでしょうねえ……(遠い目)
|
No.4409
|
|
|
|
|
この記事のトラックバックURL
| |
https://plant.mints.ne.jp/sfs6_diary2018/sfs6_diary_tb.cgi/202506124403
|
|
|
|
| プロフィール |
|
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。
|
 にほんブログ村
|
|