よしなしことを、日々徒然に……
※ 2018年以降の記事は、別ブログの方へUPしています ※
新しいブログへは こちら からどうぞ。



 ここまででようやく
2017年11月06日(Mon) 
新しいスクエアモチーフの試作第三弾を4枚繋いだ結果、無事に波打ちもお椀化もせず、平らに収まることが証明されました。



やっとこ下準備が完了です。
繋ぎ目に現れる、密度の高い鞠のような部分がポイントとなる、この手のデザイン。最初に考えた人は本当にすごいと思いますvv



……しかし繰り返しますが、これでようやくスタート地点に到達なのですよー(遠い目)
大きさは、国産#40使用で、一辺が9センチぐらい。必要糸長は、モチーフ1枚につきサブ・メイン共に両手×2(オリムパス プラチナレース糸 #40使用時)です。
さて、ここからが新しい挑戦。果たしてうまくいくやらどうなのやら。

とりあえず、次の段階に進むために、さらなる試作をゴソゴソと……




あ、そうだ。
最近、シャトル2個使用の時は、サブの方をクロバーのボビンシャトルにするのが習慣づいている私。
しかし結い終わりにサブシャトルを右手に持って作業するデザインの場合、マジックスレッドの導入糸が軸に引っ掛けられない(シャトルの前後に刻み目がないから)という点で困っていたのですが。

……よく考えたら、最後の数目を結う段階で、いったんボビン外して導入糸引っ掛けてから戻せば良いことに、昨日初めて気が付きました(苦笑)
その後、5〜6目ぐらいならもう、いちいちシャトルに戻さなくてもボビンだけ直接手に持って結えることまで判明して、さらに草。あんなに苦労してたのに……

ううむ、回転の堅さも解決された……と言うよりされすぎてユルユルになりつつあるし、糸の巻き戻しもだいぶ手慣れてきた。複数作品を作ってる時とかいちいちストッパーはめて外側を移動させるのも面倒だし、ボビンシャトルもう一個ぐらい買っちゃおうかな〜

いちおう回転が甘くなったボビンシャトルは、だいぶヨレてきたガイド糸を交換がてら、以前よそ様で見かけた目玉クリップの刑に処してみたりとか。



これで多少なりとも堅さが戻ってくれると良いのですが……
No.8655 (創作:: タティングレース)


 うちにも来ました
2017年11月06日(Mon) 
楽天からのお知らせを装った迷惑メール。
心当たりがない上に内容が怪しかったので検索してみたら、案の定!

■詐欺メール [楽天]会員情報変更のお知らせ
 http://www.wakai-ojisan.com/entry/post-840/

とりあえず中を読んだだけで何かに感染するようなタイプではないようですが、皆様くれぐれも記述されているURLなどをクリックされませぬよう、ご注意下さいませ。

……世の迷惑メール・書き込み業者は、滅べば良いと心底から思う。
No.8656 (電脳)



<< 2017年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :


 最新の記事
 ここまででようやく
 うちにも来ました

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41