充電できなきゃただの箱
2013年01月23日(Wed)
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珍しく父が長時間TVを見ていなかったので、録画したままHDDに溜まっていたあれこれを、せっせとDVDに落としてラベル印刷しておりました。
……スマホの代替機? 紙袋の中で寝てますがなにか。
それというのもですね、 「充電はこれでPCと繋げばできますので」と渡されたUSBケーブル。繋いでみたら「新しいハードウェアの検出」ウィザードが出て、次へ次へと進んだら「ドライバが見つかりません」で認識失敗。どうやっても充電できなかったのですよ。 困惑しつつ店に電話して聞いてみたら、昨日の担当者は他の電話を応対中。代わりに出てくれた別の人いわく「ソフトバンクのサイトからドライバをDLしないとできません」と。 もちろん本来買った機種とは違う代替機なので、ドライバは別のバージョンになります。 ……たかが数日しか使わない代替機のために、そんなものインストールしたくないですよね? それが普通の感覚ですよね?? そしたら「じゃあ店に来てもらえれば(コンセントに刺す普通の)充電器をお貸しします」と。
あるならなぜ最初から渡さない。
ちなみに代替機を渡された時点で、既に電池マークは線1本でした。 つまりなにか? 私はろくに電池残量もなければ充電もできない、すぐにただの箱と化す代物に使用料を払わされてるんですか?? それが嫌ならもう一度店に来いと。
ふ ざ け る な 。
今までいろんな携帯会社をわたり歩いてきて、どこでもいろいろヒデェ目に遭わされてきましたが、その中でもたいがいにしろって対応だと思います。 何を言っても「すみません」「無理です」「できません」の繰り返し。 まったく誠意が感じられません。口でだけなら、なんとでも言えますよね。 せめてポケットティッシュのひとつ、おもちゃみたいなストラップの一個でも、お詫びとして寄こすぐらいの気遣いはないのか!? 二時間半、茶の一杯を出すでもなく、トイレにも行かせなかったあげくにこの仕打ち。
父なんぞは「数日分の使用料ぐらいたいしたことないがな。そう文句言うなや。そんなこともあるわ」と言いますが、問題にしてるのは金額の多寡じゃない。ひとつの会社として、客に対する誠意を見せろと言ってるんだ。
……労力すらもがもったいないので、もう充電器は借りに行かないことにしました。 どうせ代替機ではメールアドレスの変更ができない段階で、友人知人に「携帯変えました」と連絡できる訳でなし。 なので現在は紙袋の中で、ただの箱が眠っている訳です。
前記事のコメントで pao ままさんがおっしゃっているとおり、仮にちゃんとした対応を見せてくれていたら、たとえトラブルが起きたあとでも、むしろ好感度がUPしただろうになあ。 ……少なくともここでひとり、客の信頼を失ったんだぜ?>ソフト●ンク
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No.4493
(電脳)
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この記事へのコメント
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ちなつとも
2013/01/23/23:44:26
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携帯ショップは、できれば行きたくない場所だすな。何のトラブルも無くても、普通に1時間以上かかるし。面倒だす。 携帯って、無駄に種類あるし、新機種も新機能も次々出てくるし、店員もきっと料金体系おぼえるだけで手一杯なのね。まあ、それにしたってひどい対応で、ど疲れちゃんでございました。 お父様の理詰めの対応も、イラっと来るのは身にしみてよく分かりますが、そこで「こんなに時間かかるんだったら先に言っとけやー!」「そんなこと言われても私のせいじゃないし!」などと言い合いにならなかっただけよしとしときましょう。本当に、これ、サイアクパターンでして。ふふ っていうか、お客様相談室に言いつけるのもありじゃなかとでしょうか。
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No.4496
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神崎真
2013/01/24/00:16:43
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うぃっす。あまりにアレだったので、ここでがーーーっっと吐き出して、コメントもらったりとかしていたら、ようやく気持ちが落ち着きました。
そもそもさ、最初にショップに着いたときにね、父が私を置いて用事をすませてくるから、「どれぐらい時間かかりますか」って聞いたのよ。そしたら「三十分ぐらいです」って答えやがったの。その店員。 で、一度父が戻ってきてもまだ終わってないから、「まだかかりますか」って聞いたら「あと十分ぐらいで」って。それからさらに延々と待たされて、ふと気がついたら父が店内にいないから、てっきりよそで時間潰してると思ってたのね。まさか一人ぽつんと駐車場の車の中いるとは露知らず(−ー;)
> 料金体系おぼえるだけで手一杯 うん、まあそのあたりは判らなくもない。だから初期不良掴まされたところまでは、まだ許容範囲なんだよ。 問題は「初期不良だと判明するまでの手際が悪すぎる」ことと「手続き変更と称してあちこち電話を掛けまくり、パソコン叩いているその前で、私が座っている必要はあったのか??」ということ。 せめてさ、「ちょっとお時間かかるので、あちらのスペース(セルフサービスの飲み物とかマンガがある)でお待ち下さい」ぐらい言えなかったのか。私は何が起きているか判らないから、いつ書類に記入を頼まれるか、なにか説明がされるのかと、ずっと待機状態で座ってる羽目になったんだよ。……まあ終わりの三十分ぐらいはかなりやさぐれて、姿勢崩してたけどさ。
> サイアクパターン ……ああ、確かにそのパターンはありえたな(ぽん) しかも私、その段階で手元に使える携帯がなかったから、連絡すら取れないまま放置してたからね。怒られなかっただけ、父には感謝するべきかも。
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No.4498
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paoまま
2013/01/24/00:21:06 [HOME]
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あああ〜まこっちゃん、携帯ショップの悲惨な話はまだ続きがあったのですかっ! もーう、「災難でしたねー」としか言いようがありません。
しっかし充電出来ない代替機とは、一体ぜんたいソフト万国博覧会はショップ店員にどんな教育をしているんでござんしょー。 あぐらかいてるんとチャウの。
たとえティッシュの一つも出せんにしても、「こんな時間とお手間をとらせてしまって、本当に申し訳ないです」 って気持ちを店員さんが持っていてくれたら、こっちもイイ大人なんだからちゃーんと分かります。 まこっちゃんが今回ここまで“ムカっ”としてるのは、その誠意が一かけらも感じられなかったからでしょーよ。 ソフト万国旗、調子こいてるといまに斜陽の王国になるぞよ〜。
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No.4500
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神崎真
2013/01/24/01:01:29
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こんばんは、ままさん。 ええ、今日の記事はせめて明るいものにしようと思ったのに、蓋を開けたらこうなりました(苦笑) 一番上に置いておくのはさすがに見苦しいので、今日は読書記録が上になるようにしたりしつつ、それでも吐き出さずにはいられないこの苛立ちが……ふふふふふ……
> 充電出来ない代替機 ねー、そんなのただの箱ですよねーー?? しかもその店員、最初の頃の雑談の中で「PCに余計なものつけてると動作が重くなるから、できるだけ減らした方が良いですよ」とか偉そうに言ってたんですよ。そのくせ充電のために余計なドライバを入れさせようという、その言動の矛盾がまたムカツク。 とにかく「なんでも良いから高い機種やコース、周辺機器を選ばせよう」という言動が見え見えで、もともと印象が悪かったのもいろいろ拍車をかけました。
> ショップ店員にどんな教育 これは偏見かもしれませんが、携帯ショップの店員ってみんな若くて、しかも回転が激しいような気がします。つまり就業条件が悪くてどんどん人が入れ代わり、その結果、経験を積んだ社員が育たないんじゃないかと邪推してしまったり。 だって(おそらく客を通せるレベルの)トイレがない店舗なんて、それ就業条件としてありなんですか?? もしかして工事現場の仮設トイレレベルなのか? もし私があそこで「洩らす!」とか騒いだら、いったいどうするつもりだったんだ…… しかも店員なんて、他店舗から応援に来たという私の担当者を含めて、二人しかいなかったし。 うわべだけフレンドリーに飾り立てて、広い窓とかセルフサービスのお茶なんて用意するよりも、あの会社はもっと根本的な福利厚生に力を入れるべきだと思います。
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No.4502
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プロフィール |
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。
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