話の途中で見取り図など入っていたりする、空間的な舞台装置のお話です。
幽霊座との異名をとる劇場「稲妻座」には、多くのあやしい噂がつきまとっていた。それはすでに建物が古びて、いかにも陰気な雰囲気を漂わせているせいもあったのだが、その噂を決定的なものにしたのは、十七年前に役者の失踪事件が起きたからである。劇場の持ち主である鶴右衛門の長男鶴之助は、「鯉つかみ」の名で知られる趣向の狂言を演じている最中、早変わりのために水中へと飛び込んだ直後に姿を消し、以来十七年の間、まったく消息を絶ってしまったのだった。
そして現在、すでに死んだと見なされた鶴之助の十七回忌を記念して、同じ「鯉つかみ」が上演されることとなった。演じるのは鶴之助の忘れ形見である雷蔵と弟の紫虹、そして当時の上演で鶴之助の相手役を務めていた水木京三郎とその息子。
またも何か起きるのではないかと関係者が不安がる中、幕開き寸前に主役である雷蔵が何者かに毒を盛られて昏倒し、急遽紫虹が代役に立つこととなった。そして早変わりを演ずるべく水中に飛び込んだ彼は、やはり二度と舞台に姿を現さなかったのである。
なぜなら彼は、仕掛けをくぐり舞台裏へと出た直後、突如苦しみだし息をひきとったからだった。
金田一さんの同級生とか先輩とかは、なんでこうも事件を引き起こすのでしょうか(苦笑)
十七年前に失踪した役者鶴之助は、金田一さんの先輩であり親友でもあったそうで、金田一さんたら鶴之助さんの姉を「姉さん」呼ばわりしてらっしゃいますよ。やはり旧知だった水木京三郎には「耕ちゃん」なんて呼ばれてるし(笑)
それだけでファンにはたまらないお話です。アメリカに行く前の金田一さんは、けっこういろんな人とつきあいがあって、楽しい学生生活を送っていたんじゃないかと、そんなふうに感じられます。
このお話も稀代の悪女の話と言えば言えるのですが、なんかこう、「悪女」といわれて思い浮かべる、色と花と毒を備えた淫婦、みたいなイメージとはほど遠いんですよね。
つーか、共犯者なら打合せぐらいしなさい(苦笑)
鶴之助さんも気の毒なんですが、この人がもうちょっと強気でいたら、いろいろ未来も変わってきてたんじゃないかと思うと、複雑なものがあります。でも……なんだか強く言っちゃいけない気がしてしまうこれは、鶴之助の人徳なのか、親友の金田一さんへの同情なのか……
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