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 死刑か無罪か
 THE ADVENTURE OF THE BOSCOMBE VALLEY MYSTERY
 コナンドイル A. Conan Doyle
 手塚雄訳
 

(五一)「やい、虎澤、是にわけがあるんだよ」と本田は石を差し出して
「これで弑したんだよ」
何所どこ證跡しるしがあるの?」
證跡しるしなんぞは無いさ」
「それぢや如何どうしてそんな事が明かる?」
「此下に草がいて居たのさ、だからこりあ二三日しか載つて居ないので何所からか持つて來たんだろよ、きづ[#「跡」は底本では「踉」]としッくり合ふのだ、此外に武器は見當らないよ」
「では加害者は?」
「それは大體ざつとこういふ者だ丈高せいたか[#ルビの「せいたか」は底本では「めいたか」]左利ひだりぎツちよで右足で跛行びツこを引くさきふと[#ルビの「ふと」は底本では「とふ」]獵靴かりぐつ鼠色ねづみいろの外套を着てインディアン葉卷シガーいぶ煙管きせるを用ゐ、懷中ににぶ小刀ナイフを入れて居たのだ、其ほかも色々形蹟はあるが先づ差當り此位で充分だろ」
(五二)虎澤笑つて
如何どうも僕は懷疑派だ理屈はそれでも通るが悲しい哉相手は嚴正なる裁判官閣下だからな」
「そんならいゝさ」と本田は落着おちつき拂つて「君は君、僕は僕でつて見やうや、僕は今日午後は忙しい多分夜行で倫敦へ歸らなけりあなるまいて」
「此事件はそれで放棄うつちやりか」
いや放棄うつちやりぢあない、成就すんだのだ」
「然しうたがひは?」
「晴れたぢあないか」
「そんなら罪人は?」
「今、いつた人さ」
「然しだれ?」
恁麼こんな人數の少ない所ぢあ見付かるまいよ」
(五三)虎澤はじれつたい樣にかたをしやくつて
「いくら何だつて跛足ちんば左利ひだりぎツちよの人は居ないかなんて方々騷きはる譯にあ往くまい、なあそれこそ探偵町の良い笑い草だ、僕は實際主義だからそんな狎戯ふざけは出來んて」
「良いさ」本田はおとなしやかに「出來なけりあ出來ない迄だ、只僕は君に出來る迄に仕て遣つたんだから、兎に角此家こゝは君の宿やどだから是で失禮するよ、出發前にまた何とか手紙を上げるよ」
 これで虎澤に別れて宿やどへ歸ると食卓テーブルの上には晝飯ひるめしが出て居る本田は深い熟考おもひに沈んだ樣子でじつとして進退維れきはまれりといふ面相おもゝち、「おい」と本田は飯が濟むとおれを呼んだ「まあ、これへけ給へ、ちよつと話したい事がある、君如何どうしたらからうかね君の意見を聽きたいものだ、まあ一腹やり給へゆツくり説明はなすから」
(五四)「何卒どうぞ左樣そうして呉れ」
「でこういふ譯さ、此事件に關して善二の申立ての中に二つのたゞならぬ點があるね、それで僕は善二にかたを持つし君は反對だ、そりやあ外でもない、一つは親爺が善二を見ぬ内にクイーと叫んだといふんだね、もう一つは死ぎはラツト(鼠)の事を云ふた事さ死際しにぎは種々いろ/\つぶやいたそうだが其外には何も善二の耳には這入らなかつたそうだね、さあ此二點が差當り僕等の出發點で是から善二の申立てを本當として研究して見やう」
「そんなら「クイー」たあ何の事だい」
「そりあ善二に向つて叫んだのぢあない事は明白だ、善二は鰤須ぶりすへ徃つて留守中だと知れての話、これが善二にきこへたのは偶然といふものだ一體「クイー」といふのは約束ある人を呼ぶ意味がある、勿論是は豪州なまりで豪州人の間に用ゐらるる詞だ卷山親爺が保須池のはたで會ふ約束を仕たのは慥かに豪州に居た人だ」
(五五)「そんならラツト(鼠)とは?」
 本田は懷中から卷いた一枚の紙を取り出しテーブルの上に展けて「見給へ之れが豪州ヴイクトリアの殖民地の圖だ、實は昨晩ゆうべ鰤須ぶりすへ電報をつて取り寄せたんだ」と云ふて地圖の一部に手を置きながら
「君これを何と讀むか」
「アラツト」と俺は讀む
「それで今度は?」と本田は手を引き取つて
「バララツト」
「左樣だろ親爺は夫れを※[#「口+斗」、U+544C、48-12]んだのだそれを息子は終りの二音節だけ※[#判読不能、49-1]き取つたのだ、親爺は「何の某、バララツト」とと加害者の名を※[#「口+斗」、U+544C、49-1]んだのだ
「そりや、奇體だね」と俺は※[#「口+斗」、U+544C、49-3]ぶ、
「そりあ、君明白な事實だ夫れで余程よつぽどかつて來たねそれから善二の申立に據れば鼠色の外套は眞物ほんものだね、して見ると今迄何の事やら雲をつかむ樣だつたが今度はしかと鼠色の外套をて豪州人がバララツトから來たとつかまへ所が出來て來たね、」
(五六)「成程左樣だね」
「其へんの地理をく知つて居たにちがひない、池端へ出るには是非田圃たんぼか屋敷か何所とつちか通らなけりやならない、それがあのざまだから地理を知らずには歩けやしないんだから‥‥」
全然まつたく左樣そうだ」
「だから今日は御苦勞願つて往つて見たのさ、地面をく調べて見て加害者の人物に就いて[#「就いて」は底本では「就てい」]先刻さつき虎澤の頓馬奴とんんまめに話した樣なちよつとした事柄を知つたのさ」
「然し如何して知つたの?」
「そりや、君も知つての通り僕は綿密家だからねえちよつとした事から見當つたのさ」
「身長は踏張ふんばりの長さで大概おほよそ見當がついたろうね、靴も痕跡あとかたで知つたろうね」
「左樣さ、全く妙な格向な靴だつたよ」
「然しちんば何所どこで知つた?」
「右足の方が左足よりかたが淺かつたよ、つまり重みが少ないからさ なぜ? なぜつてちんばを引いたのさ‥‥不具かたはさ」
左利ひだりぎよツちよの方は」
「君も驚いたぢあないか、あの外科醫が檢屍の時打撃は後方うしろからだが左方ひだりだつたぢやないか、左利ひだりぎツちよでなくてそんな事が出來るものか、卷山親子をやこ面談はなして居た時はあのぶなの樹の後方うしろに立つて居て煙草まですツたんだ、僕は煙草の灰殼はいがらを見出した、あれはインデアン、シガーであると斷言したのは元來僕は煙草にかけては素人しらうとぢやない[#「素人ぢやない」は底本では「素人ぢない」]僕は是でも煙草の事は幾程いくらか研究したもので烟管きせるや、葉卷シガー紙卷シガレツトの灰殼を百四十種も掴まへて小册子を著はした位だあの灰殼を發見みつけ[#ルビの「みつけ」は底本では「みつつ」]てから近傍あたりを見たらこけの上に吸半すひさし葉卷シガー放棄ほかつて在るぢやないか、あれは無論ロッテルダム製のインデイアン、シガーさ」
(五八)「ぢや煙管きせるは?」
「で葉卷のもとくはいちあなかつたよ、だから煙管きせるを用ひたといふのだ先端さき噛切かみきてなくつて鹵※しだらなく[#「くさかんむり/奔」、U+83BE、51-12]つてあつた、して見るとにぶ小刀ないふで切つたに違いない、」
「本田」と俺はさけぶ「君は犯人とがにんの身にあみを張つたねそれ迄見られてはのがれッ便こうない善二もお蔽蔭かげで救かる無實のなわを切つてやつた樣なものだね、是迄の説明で僕には明瞭ちやんわかつた、その犯人とがにんは‥‥」
「棚橋常二樣」と宿の給仕が戸をけて來客を通しながさけ
 見れば妙な顏の人が這入つて來る、その顏つたら一度見れば忘れられない位だ遲慢おそあしちんばを引いてかた弓曲ゆがんで居るので老耄おいぼれた樣だがよく見れば嚴酷いかめししわ深刻ふかいほう[#「夾+頁」、第3水準1-93-90]ぼねの聳えた面相と、圖太い手足とで、身神倶に獰猛らしくい[#「獰猛らしくい」はママ]
(五九)もつひげ鼠色のかみ俯向うつむき凸出とびで眼相まなざし威嚴いかめしいが顏は蒼白あほざめ、唇と鼻の先の所は一層ひときわ蒼くやゝむらさきがかつて居るので其人は何かはげしい慢性病に罹つて居るのだなと一瞥して直に覺れた「何卒どうぞかけなさい」と本田は穩和おとなしやかに「私からの手紙が屆きましたか」
「はい、貴宿をやどの番頭が持つて參りました、御手紙中に世評を憚るから[#「憚るから」は底本では「憚るかるから」]會いいと仰在つたですね、」
「はい私から尊堂おたくへ伺ひましては世間の浮評うはさもあるだろうと思ひましてつい、」
「何故會いたいと仰在つたんですか」と老人はしほまなこ[#「萎れ眼に」は底本では「委れ眼に」]絶望の色を浮べて宛ら此質問ははや答へられたといふ風に本田を見て、
(六〇)「はい」と本田も氣を利かして質問よりは顏色に答へる樣に「全く左樣です、私は卷山の事を悉皆みんな存じて居ります」
 老人は顏を兩手で蓋うて
「南無阿彌陀佛‥‥とにかく善二をば救けて遣りたいですな、若し裁判が不首尾ふしゆびの節は私はきつと白状して救けてやります」
さう承れば安心です」と本田は嚴肅おごそかに云ふ
「可愛娘さへ無ければもう申したんですが、只今申しては彼女あれが泣きます[#「泣きます」は底本では「泣さます」]、今申して拘引されゝば彼女あれ甚麼どんなに泣くか知れません」
「拘引なんて事にあなりません」
何故なぜですか」
「私は警官でも何でも無いんです、一體私が此所こゝへ參つたのは孃さんの爲と覺悟の上、萬事其見計みはからひやつとるんですなにせ卷山の息子は無罪が本當ですね」


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