よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 チャコールグレーで五段ドイリー・完成
2020年07月13日(Mon) 
以前、ミルフローラ40で作成してみた、イタリア(推定)のブログさんで公開されているフリーパターン、 Tatting sharing: round 5 。
どうもいまいちな出来だったので、リベンジを図っていたのが、やっと完成いたしました★



■Daniela Mendola
 http://danielamendola.blogspot.com/

今回は、ダイソーの今年の新色、チャコールグレーを使用しています。
暗色系は、写真撮るのがまた難しいですね……



前回はあまり気味だった3段目のロングチェインもほどよく収まってくれたし、随所のピコサイズもだいぶ調整ができたんじゃないかと。



以前にも書きましたが、チャコールグレーはかなり私の手に合う感じで、ミルフローラで作成していた時とは段違いに楽しく作業できました。
目を移す時の引っかかりがほとんどないというのが、私にとってはすごくありがたいんですよね。
暗色の割にはダブルステッチを視認しやすいですし。

……ただやっぱりこの色は、飾る場所を選びそうだなあ(苦笑)

なお完成サイズや消費糸長は、ミルフローラ40とほぼ同じでした。



帯の記載は、これまでと同じく20gの175m(100mあたり11.43g)なんですけどね。
80gで880m(100mあたり9.09g)のミルフローラ40と、何故こんなに差がないのやら……?

まあ、繊細に仕上がるのは良いことです、うん。

消費糸長は、ミルフローラ40とほぼ同じだったので省略。

ともあれ楽しゅうございました♪
No.2049 (創作:: タティングレース)


 スプリットチェインの裏編みと……
2020年07月12日(Sun) 
昨日メモした「スプリットチェインが必要な場合は、チェイン側を表編みにすること!」と言う文言。
なんか出来ないままなのは悔しいので、いろいろ試してみました。
でもって、



裏編みのスプリットチェインもなんとかクリア!
リングもスプリットチェインも、ちゃんと同じ裏側を向いています。



落ち着いてやってみたら、意外と簡単でした(苦笑)
スプリットチェインがどうしても表向きになってしまうというのなら、要は表を見ながら作業すれば良かったんですね。



スプリットチェインの後半部分は、右から左へ逆進するもの、と言う固定観念が邪魔をしていました。
芯糸を固定したあとで全体を裏返し、左から右へ進みながら作成していけば良い、と。
手順としては、キャスリーン・ホイール・ジョインと同じような感じ。

■Catherine Wheel Join(キャスリーン・ホイール・ジョイン)のやり方まとめ|私立杜守図書館
 http://plant.mints.ne.jp/takara/cwj/cwj.htm

うむ、またひとつ新たな選択肢を覚えられました♪


あと昨日ご紹介した、「リングの中にピコを入れる」というやり方ですが。

■リングの中にピコを入れる/タティングレース | Love Tatting〜タティングレースのある生活〜
 https://love-tatting.info/put-picots-into-rings/

タイトル部分に掲載されている、水引っぽい重なりがあるモチーフも、なんとか形にできたっぽいです。



もうちょいリング部の目数は増やすべきだったかとか、最初のピコは大きめに作るべきだったとか、そもそも全体にヨレってるとか、突っ込みどころは多すぎますが^^;;
おそらく手順としては、これであってるんだと思います、ハイ。

消費糸長メモ(PuPu時)>
 両手×1.66+糸玉

推定6ミリのパール(ダイソーのミックスセットで一番小さい玉)で、ピコサイズは8ミリぐらいが良さげでした。まあ、糸の太さや手加減にもよるのでしょうがね。
とりあえず、半端糸をまた1本減らせたのは良きかな(笑)

追記:
あ、あっぶなーーー(汗)



ある意味ではぴったりでしたけど、これでも多めに見積もったはずだったのに……
No.2048 (創作:: タティングレース)


 書くのを忘れてましたが 追記あり
2020年07月11日(Sat) 
ずいぶん前に、こんなものにも挑戦していました。



■リングの中にピコを入れる/タティングレース | Love Tatting〜タティングレースのある生活〜
 https://love-tatting.info/put-picots-into-rings/

リングの内側へピコを出す……結果として、リングの中へビーズをはめ込める技法です。
横から見ると、こんな感じ。



以前挑戦した方法よりもずっとやりやすく、見た目も綺麗だと思います。
タイトル部分に掲載されているモチーフが、水引要素もあってめっちゃ可愛いのですが、これどうやって作ってるんだろう……(悩)<いちおう挑戦はしてみたけどこんがらがった^^;;

2020/07/12 追記:
いちおう形にはなりました〜〜



いろいろと突っ込みどころは多いですが、多分これであってるんじゃ……ないかと?


そしてそれとは別に、今日から始めた新しいものに関して、とりあえず忘れない内にメモメモ。

スプリットチェインが必要な場合は、チェイン側を表編みにすること!

ついいつもの癖でチェイン側を裏編みにしていた結果、どうしてもスプリットチェインが出来なくって、そこでカット&糸始末。しかも段始めに導入糸を仕込んでいなかったので、1本は針で縫い込んで処理する羽目になったんだぜ…… ・゜・(ノД`)・゜・ <理論的に可能な気はするものの、たぶんリング側を裏編みしたほうがはるかに楽

2020/07/12 追記2:
スプリットチェインの裏編みも、なんとかできたっぽいです ΣG(`・ω・´)
No.2045 (創作:: タティングレース)


 引き籠り錬金術師は引き籠れない 1巻
2020年07月11日(Sat) 
読書記録:


表紙絵がけっこう好みだったので、お布施を兼ねて購入してみた一巻目。
内容については、WEB版を読んだ時に(以下略
内容的には、45話「精霊の居る暮らしをする錬金術師。」あたりまで。門番さんが、「錬金術師ってたまにかわいくね? どっちが本性なんだよあれ」と思い、家精霊が実はもうちょっとで危険な何かに変質しかけてたけど、これからは主のために頑張ると決意し、そしてアスバちゃんがまだ名前が出ないまま他の領地で「なんなのよその錬金術師!」ってムキーーしてるところでラストです。
WEB版になかった点として、セレスが同じ宿にいた女の子に頼まれてその母親を治療してあげるなどの追加エピソードがありました。セレスめっちゃ頑張ってるよ! と思えましたね。
そして初期リュナドさんこと門番さんを改めて読むと、なんだか「こういう頃もあったなあ」という懐かしみがww この頃は彼もまだ、名実ともに人間だった(違)
WEB最新話らへんの方だと、もはや『精霊公』で『竜騎士』だし。セレスとも名前で呼びあってるし。2〜3話更新が早いカクヨム版の方では、ラッキースケベからの怒涛の外堀埋め立てが始まってるし(笑)
ここらへん読んでた頃には、こんな展開想像もしてなかったわー、と感慨が。

あとやっぱり挿絵が可愛いvv
女の子、特に胸部装甲が萌え絵すぎない。小物の描き込みがそこそこある。門番さんがセレス専属になったあとは、鎧や服装が変わってる。マスターと領主が渋い! というあたりが個人的にポイント高かったです。
家精霊が合体した時の状態も、イラストで見ると判りやすいですし。
そして心配どころだった、セレスの「どう見ても人を殺したことがある目」もきっちり表現されてましたww

……ただ不満点を上げるなら、ちょっと全体的に挿絵が若いかなあって。
私はセレスとライナを二十代後半、リュナドさんは三十前後の兵士としては中堅どころ(一見冴えない実直モブキャラ系)としてイメージしていたので、この三人が二十代前半ぐらいの同年代に描かれているのが惜しかったです。
特にリュナドさんが、普通にイケメン優男(むしろちょっと可愛いぐらい)なのがいささか。
この見た目だとどう見ても、「脱ぐと実はすごいんです」はあっても、胸毛はない(´・ω・`)<103話「普段見ない物に興味のある錬金術師。」参照
酒場のマスターと領主を見る感じ、むしろおっさん描くほうが得意な絵描きさんっぽいので、これはやっぱり世間のニーズなんだろうなあ……
No.2044 (読書)


 更新情報(2020/07/10)
2020年07月10日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でV ―― Love is blind. 」エピローグをUP。
あとかなり前の部分ですが、IIIのプロローグで、シルバーの杖についての記述を間違えていたので、修正しています。あの場面で使用するのは、カフがついていないステッキの方でした^^;;ゞ

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館


今回UP分の最初の方で、シルバーが渡しているのは Skype とか LINE 的な、通話・通信系無料サービスっぽいもののアカウントだと思って下さい。
以前にもちょっと触れましたが、

ノートサイズの携帯端末 → タブレット(iPad とか)
手のひらに収まる大きさ・手帳サイズの携帯通信端末 → スマホ
キーボード付き端末 → ノートパソコン

と言ったイメージで描写しています。あくまでイメージですが。
携帯通信端末には、ボタンがあるかもしれないし、ないかもしれない。ジグが持ってる旧式のものなどが、現在のガラケー的な立ち位置だと考えていただければ、だいたい雰囲気はあっているかと。

以下はまあ、作者の独り言的な、本編とはあまり関係のないことなので、記事をたたみます。
No.2043 (更新)


 やっちまってたーー&糸切りバサミ
2020年07月08日(Wed) 
目指せ変則八角形の花菱さん。
今回は三角形部分を埋めるんだから、巻く糸の長さは2×2サイズ時の半分で良かったのに、



シャトルも糸玉も、フルで巻いちゃってました・゜・(ノД`)・゜・
いやね、三分の一ぐらい進んだ段階で、うすうすそうじゃないかなーーって気はしてたんですが。
やっぱりそうだった _| ̄|○
これだからながら作業で糸を巻くなと……

残った糸は、しょうがないから次の三角形に使いますけど、糸始末に使った&使う長さ分、びっみょーーーに(リングとチェインひとつずつとか)足りなくなる予感がひしひしと。
まあ、次の三角形がない状態でやらかすよりは、マシだったと思うことにします(苦笑)

ともあれ次の三角形で、ラストです!
ふふふふふ、2×2サイズの半分=基礎モチーフ2枚分なんて、もう終わったも同然よ〜〜♪<感覚が麻痺している

そしてそして、
ようやくスプリングシザーを使ってみました^^ <もらった時には指を怪我していて、その直後にモノカキの神様がやってきたため、めっきりレース編みから離れていた
まだ2〜3本しか糸切ってないのでなんともいえませんが、やはり切れ味は抜群ですね。
そして刃が反っている、先端が細く尖っているというのは、大きいです。
初期状態で開いていて、つまむだけで刃が閉じるというのも良いですよねえ。

なおこれまでに私が愛用しているのは、実はダイソーで買った鼻毛切りバサミなんですがww



これもなかなかいい感じに、先端が細くて反ってるんですよね。
これでスプリングシザーのようにつまんで使えるか、せめて油断したら逆向きにパッカリ開いてたなんて事態がないと良いんですけど……


No.2040 (創作:: タティングレース)


 電子書籍が苦手な訳&なろうへの転載について
2020年07月07日(Tue) 
最近置き場がないこともあって、なかなか紙書籍に手が出せなくなっている私。
ならば電子書籍を買えばいいじゃないかという話なのですが、これがなかなかに難しい問題でして。
以前、ストリーミング配信をしている有料朗読サイトの時も書いた気がしますが、最近のそういったデジタルコンテンツは、個々のサイトから独自形式で配信される形が多いようで、いちいち会員登録をして、設定した端末にインストールした専用アプリでしか利用できなかったりします。
これが昭和生まれの人間としては、どうにも信頼が置けないのですよね。

ぶっちゃけ、その配信サイトは十年後にもまだ運営されている保証があるのか?
たとえダウンロード保存できる販売形式であっても、二十年後、三十年後に、そのファイルを読み込める機械が存在しているのか? という話です。

かつてTV放送を録画したり、有料メディアを購入したあれこれは、ベータビデオからVHSビデオ、レーザーディスクにDVDから Blu-ray と、機械が進化していくにつれて、すっかり再生が不可能になりました。
特にベータビデオで録画していた懐かしのあれとかこれとかは、もはやDVD化されることもなく、二度と会えないだろう作品も数多くあります ・゜・(ノД`)・゜・

同じように、そんなことが起きるなど想像もしておらず、かれこれ15年ぐらい前に購入してしまった .book 形式の電子書籍は、公式アプリのバージョンアップも停止して久しく。パソコンのシステム要件は最新でかろうじて Windows8.1 。 Android や iPhone に至っては、対応すらされていないというのが現状です。
今はまだかろうじて表示することができていますが、いずれ次のマシンに買い換えると……もう読めなくなる可能性がかなり高いのではないか、と。

そんな訳で私は、Amazon Kindle や 楽天kobo がいくら安くてお手軽であっても、手を伸ばすことができないのです。

と、まあそんなことを、先日ここで愚痴っていたところですね。
メールフォームから、いろいろと情報を下さった方がいらっしゃいまして。

とりあえず現状、紀伊國屋書店のアプリ Kinoppy であれば、会員登録をしなくても、他書店で購入した手持ちのドットブック形式を読み込むことができる、と。
しかも Android 版 と Windows 版など多数のガジェットに対応しているとのことで……



入れてみちゃったー (。・ ω<)ゞてへぺろ >いつもの方、いろいろと情報や検証、ありがとうございますーーっっ

■紀伊國屋書店の電子書籍アプリ Kinoppy for Windows Desktop
 https://k-kinoppy.jp/for-windowsdt.html

Android 版 の方は、逆に手持ちのスマホの方が必要要件を満たしていなかったので、機種変更する日までは見送り。
それでも手持ちの電子書籍46冊を、ほぼ問題なく表示させることができました!<一部表紙が黒くなっているものもあるけれど、中身はちゃんと読める

しかも、しかもこれ、今まで使っていた公式アプリよりも、ずっと画質が綺麗じゃないですか!!



こちらが公式アプリ。文字は小さいしギザギザで、フォント種やサイズ、背景色を別のものに変更しても、何故かほぼ反映されません ┐(´〜`;)┌
%表示など一部は機能するので、そのあたりをいじれば多少はマシになるものの、それも起動するたびに毎回設定をやり直さなければならないので、非常に面倒な仕様となっておりました。

その同じ電子書籍を、 Kinoppy で表示させると、↓こう。



スクリーンショットが機能しない仕様になっているため、スマホ撮影で判りにくいかもしれませんけど、ぶっちゃけ雲泥の差! です。
きっちりアンチエイリアスが掛かったフォントはなめらか表示だし、一度文字サイズや背景色を設定したら、ちゃんとそれを記憶している。しかも他の書籍にも共通して反映される!

ワ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━イ!!

しかもこのアプリ、PDFにも対応してるらしいんですよ。
そしてスマホとパソコンで本棚を同期させられるそうで。

え、それってつまり、今は自宅パソコンでしか読めずにいる自分でPDF化した自炊書籍も、出先で読める日が来るかもってことですか??
……いやまあ、本棚に登録する作業がめっちゃ手間かかりそうではありますけれど。
でもいまパソコンで使っている自炊PDFに特化したフリービューワーも、既に開発が止まってる代物なので、やはり次にパソコン買い替えた時は……ですしね^^;;

ともあれ、いろいろと多少は延命ができたようで、胸をなでおろしている次第です。

ああでもやっぱり、保存性という意味では紙書籍に勝る信頼感はないんですねえ。
数千冊がハードディスク1個で保管&持ち運びできるという利点は、非常に魅力的ではあるのですけれど。
あとどうせ電子書籍なら、読み上げに対応して欲しいのが切実に。

なんだかんだで原作厨の私としては、こと小説の場合ドラマやアニメ、オーディオCD化よりも、朗読が一番安心できるメディアミックスなんですよ(しみじみ)


あ、話は変わりまして。
サイト開設20周年を記念して、この1月から「小説家になろう」へ週イチ転載していたシリーズが、本日で完結いたしました。

■鵺の集う街で|小説家になろう
 https://ncode.syosetu.com/n3507fx/

サイトの方ではまだ連載途中ですが、なろう の方では切りのいいところで一段落つけておこうかなってことで。感じとしては、「第一部・完」といったところです。
全34部。原稿用紙でおおよそ850枚程ですから、文庫本にするとおそらくラノベ2〜3冊分ぐらいになるんじゃないでしょうか。

なお現状、まだ下書き&推敲中の未発表部分を合わせると、トータル1440枚(文庫換算で5〜6冊ぐらい?)になっているんですが、まだまだ先は長いです^^;;
っていうか、いつの間にかうちで最長シリーズに並びかけてる……本当にこれ、最後まで続けられるんだろうか(汗)<本編1600枚ぐらいの楽園シリーズは完結まで9年、1240枚の日月堂〜に至っては20年かかってまだ終わっていない
No.2039 (創作:: 小説)


 飾ってみた
2020年07月06日(Mon) 
今朝がたふと、「あ、ここ丁度いいじゃん」と気が付きまして。



もっぱら書類ケースの中に溜め込むばかりだったドイリーから、イノセンスなアイビーさんを選択。四角いスツールに置いてある、電波時計の下に敷いてみました。

おお、なかなか良い感じではありませんこと?



ちょっと写真では色が飛んじゃってますけど、壁のタイルも横のロッカーも電波時計本体もみんなグレイが基調なので、Aroma Lace のイノセンスカラー(シルバーグレイ)と、ほどよく調和してくれました。

デザインはうちのオリジナル「蔓草模様の魔方陣( Ivy Pattern Magic Square )」。ミルフローラ40と同じぐらいな太さの糸を使用して、その1魔方陣の8×8サイズで作ったものです。

うん、たまにはこうやって、ちゃんと使用するのも良いですね^^


そして書きかけ小説がどうにか一段落ついたので、ひさびさにレース編みへ手を伸ばそうと思ったのですが。販売日前に予約していた紙書籍が届いたので、そちらの方へ誘惑されてしまいましたww
最近はめっきり、紙の書籍も読まなくなってきてるからなあ<机の上の積読の山が、そろそろかなり危うい
No.2038 (創作:: タティングレース)


 走りきっ……た!
2020年07月05日(Sun) 
うっかり忘れていた今週のサイト更新をやっつけたあとは、今日も書きかけ小説をひたすら入力。
そろそろ夕食という頃合いになって、ようやく最後に日付と時間を入れることができましたっ ΣG(`・ω・´)

トータル枚数、原稿用紙85枚と1行。
ひとまず第一稿の完成でっす!!

よっしゃ、止まらずに完走できたぜっっっ(超笑顔)

まだサブタイトルを決めてないとか、改めて読み返すと視点変更がしっちゃかめっちゃかだとか、エピローグ長すぎやろとかいろいろありますが。それでも今は、とりあえず達成感でいっぱいです。
はふう……



以下はメールお返事です。
No.2037 (創作:: 小説)


 更新情報(2020/07/05)
2020年07月05日(Sun) 
閲覧室の「その他書架」の「ハンドメイド系」に、タティングレースで「ピコを1目おきに絡めるやり方」を改めてリンクしました。



糸玉と繋いだままの状態とシャトル1個で、1目おきのピコをバタフライ・ピコットのように交差させる方法です。

いつもは金曜日にサイトを更新してるんですけど、指先を怪我してタティングができなかったり、その後にモノカキの神様がやってきて小説書きに没頭したりしていたら、すっかり正式公開するのを忘れておりました(^^;;)ゞ

あとついでなので、ブログの更新カテゴリーに、「タティング 技法」を追加してみたりとか。

旧ブログの時点で更新した、「Catherine Wheel Join(キャスリーン・ホイール・ジョイン)のやり方」や、




サイトの方にまとめていない、「糸をピコの向こう側へ持っていけない状況でのジョイント方法」、




カバーステッチで方向転換」、




結び始めの糸始末」についても、



この記事から飛べるようリンクしておきます。
No.2036 (更新:: タティング 技法)



<< 2020年07月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 チャコールグレーで五段..
 スプリットチェインの裏..
 書くのを忘れてましたが..
 引き籠り錬金術師は引き..
 更新情報(2020/07/10)
 やっちまってたーー&糸..
 電子書籍が苦手な訳&な..
 飾ってみた
 走りきっ……た!
 更新情報(2020/07/05)

 最新のコメント
 sakura さん、こんにち..
 by 神崎真
 at 2020/07/12 10:18:22
 リングの中にピコを入れ..
 by sakura
 at 2020/07/12 01:20:54
 おはようございますー
 by 神崎真
 at 2020/07/09 07:48:10
 刃が反っているハサミが..
 by sakura
 at 2020/07/08 23:16:01
 こんばんは、sakura さ..
 by 神崎真
 at 2020/06/24 00:04:47
 お久しぶりです!
 by sakura
 at 2020/06/23 22:02:30
 おはようございます、萵..
 by 神崎真
 at 2020/06/03 07:37:10
 こんばんは〜&新色ゲッ..
 by 萵苣
 at 2020/06/03 03:11:40

 カテゴリー一覧
 更新(79)
  タティング フリーパターン(7)
  タティング 技法(4)
 創作(590)
  タティングレース(511)
  小説(25)
 読書(226)
 電脳(63)
 映像(41)
 日常(101)
 その他(3)

 最新のトラックバック

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

 最近記事のRSS  

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




 

Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41