よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 ラストシャトルは
2020年06月01日(Mon) 
亀の歩みな蜂蜜ドイリー、最終段。
2個目のシャトルを使い切ったので、毎回恒例糸長計算です★



次のシャトルで最後は確定だから、ええと……



残りは13セット強というか、ちょっと多めに見積もって14セット弱。
最初にLサイズシャトル1個(両手×20)で25セットほど進められましたから、2個目のシャトルで50セット弱まで進めたのはほぼ計算通り。

となると、両手×20÷25セットで1セットにつき両手×0.8。それに掛ける14セットで、両手×11.2≒11.5ほど巻けばOKですかな?

今回は糸玉に繋がっているから、いざとなったら伝家の宝刀、SLTで誤魔化せ! が使えますしねww

さて、もうひと頑張り……だけど、うーん、さすがにこの長さだと、まだノーマルシャトルでは巻ききれないかなあ……


本日の作業BGMはkikubonサイトで購入した、朗読「薬師寺涼子の怪奇事件簿3 巴里・妖都変」で。一週間ほど前からちまちま楽しんでいたのを、ついに最後まで聴き終えてしまいました。

■<薬師寺涼子の怪奇事件簿>巴里・妖都変 | 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)
 https://kikubon.jp/product.php?aKey=168

なんだかんだで5冊目の購入ですよ(苦笑)
まあうち2冊分は、特典ポイントで購入できたので、実質は3冊ほどなんですが。
やっぱりプロの方の読み上げは違うっていうか……今回は語り手を務めるのが(本人無自覚だけど)イケメン30男なのに、朗読が女性声優なのがちょっと残念なんですが。でもさすが、お涼と室町警視の台詞はめっちゃいい感じです ΣG(`・ω・´)
……ちょっと裏技を使って、泉田警部補の声をギリ美少年声ぐらい、お涼はアルトまで低くして聴いてみたら、なかなかに楽しめましたvv
このシリーズ、正直原作は途中で読むのを止めてしまってるんですけど、逆に言えば止める2冊前まではすごく好きなんですよねえ。1〜2はドラマCD持ってるからまあ良いとしても、4以降はどうしよっかなあ(どきどきどき)
No.1994 (創作:: タティングレース)


 今年の新色と……
2020年06月02日(Tue) 
二週に一度の病院の日。
このところずっとバスを利用していたそれも、二年半ぶりに自分で運転していくことが出来ました!
いやあ、時間を気にせず動けるって素晴らしい……(じーん)<バスが30分に1本なので、予約時間やバス停まで歩く時間を考えるとロスが出まくってた

そんな訳で、帰りに病院近くのガーデニング店と少し離れた薬局と市内で二番目に大きいダイソーを見て回っても、それでも帰宅した時間がいつもとほぼ同じでしたww

そんな本日の戦利品は、



ついに入手できた、2020年の#40レース糸新色! #40細の Col No.372 チャコールグレーでっす♪
あとはティッシュボックスを壁に貼れると言うフック(?)に、ガーデニング店で50%オフになっていた、アロマ調合用のガラススポイト&ミニビーカー。
そして……



(。・ ω<)ゞてへぺろ

もうそこまで気にするなら、素直に買っちまえーーってことで、無水エタノール500mlもGETしてきちゃいましたww
……いえね、うちのちょっと神経質な次兄が、ジェル系消毒薬だと「他に配合されてる成分が手指に残って、触ったものを汚すかもしれない」「アルコールなら全部揮発するから、テーブル拭いたりにも気にしなくて良いのに」と言うタイプの人なので、これを希釈して使えばその心配もなくなるのでは……ないかと^^;;<ハンドクリーム塗った手でドアノブを回したら、「それ大丈夫なのか!?」と詰問してくる人

■無水エタノールは消毒に使える?消毒液の作り方と使い方は? | コジカジ
 https://cojicaji.jp/cleaning/cleaning-goods/1963

> エタノール80mlに水20mlほどを加えて80%の濃度にしたらできあがり。

ふむふむ、手指の消毒や水拭きOKな場所への掃除用だと、おおよそ4:1で希釈すれば良いんですね。
次兄が温存して温存して、それでももう数プッシュでなくなりそうな消毒用エタノールのボトルがあるので、それを使い切ったら一度洗ってから入れてみるのも良いかもしれません。


そしてようやく入手できた、ダイソー・レース糸、2020年の新色はというと、



ロット番号は既にCまで進んでいます。早いですねえ。
そして2017年だったかの新色、#20(太)のオリーブグレー(写真左)と比較した場合、ちょっと暗くて彩度が低めかなって気がします。
オリーブグレーの方は、微妙に赤が入っているように見えるんですよ。
さてはて、この色で今度はいったいどんな物を作りましょうかねえ♪


そういえば昨夜は、全国各地でサプライズ花火があったそうで。
私も音を聞いて「えっ?」と窓の外を見たクチでした。屋根越しにでも、何発か見ることができて良かったです^^
すぐに終わったので何だったんだろうと思っていたら、今朝のニュースで事情を知りました。

コロナ退散祈願〜〜っ(パンパン)
No.1995 (日常)


 ハッカ油マスクの効果は……?
2020年06月03日(Wed) 
前回、↓こちらを参考にして作成した、ハッカ油のマスクスプレー。

■夏マスクに!ハッカ油で一瞬で快適♪ひんやりマスクスプレーの作り方 - 暮らしニスタ
 https://kurashinista.jp/column/detail/6370

多少の効果は見られるけれど、やっぱりハッカの香りはあんまりしないなあ……と思っていたのですよ。
でもって、風呂上がりに身体を拭くタオルや台所の生ゴミにもプシュプシュしていたら、割とすぐに10mlを使い切ってしまいまして。今度は昨日買ってきた無水エタノールもプラスで、作り直してみたのです。

前回は計量カップ内で混ぜてから壜へ移したのを、今回は壜へ直接ハッカ油とエタノールを投入。軽く混ぜてから水道水を入れ、蓋を閉めてシェイク。

そして効果を確認がてら、布マスク内側へ3回ほどプッシュして装着したところ ――

 ぬぉっ!?

……一呼吸目で思わずのけぞりました(笑)
前回作成したやつは、一度につきマスクの外側両頬へ各2回、内側へも1〜2回のプッシュをしても、すぐにハッカの香りなど飛んでしまったのに、今度は鼻の奥までガツンときましたZE!?

まあそれも数分で軽減されましたが、ほのかな香りはそこそこ持続しています。

あれですかね……前回は計量カップに水とハッカ油を入れて、しかもエタノール抜きだったから、ちゃんと混ざらず水面に油が浮いた状態で壜に移した結果、ハッカ油の大部分が計量カップの内側に付着して残っちゃってたのかも……?<あとでカップを洗う時、めっちゃ匂いがした

それとやっぱりエタノールのおかげで、しっかり水と油が混ざってくれてるのもあるのか。

ともあれ二度目のハッカ油スプレーは、最初のものよりさらに快適に使えそうです♪


それからもうひとつ。
↓こちらの方法も試してみたりとか。

■ハッカ油でマスク爽快 - 暮らしニスタ
 https://kurashinista.jp/articles/detail/54579

ハッカ油(原液)を1〜2滴垂らして内向きに畳んだティッシュと、翌日使う布マスクを蓋付きタッパーに入れて、一晩放置。翌朝着けてみると……こっちもなかなかしっかり移り香してくれています。
家を出る時にタッパーから出したものが、少なくともバス1本乗り換えて仕事場に着くまで、香りが保っていました。
蓋を閉めたままにしておけば、ティッシュは数日ぐらい保つでしょうし、これで朝出る前の1回分はスプレーを節約できます。中に入れるマスクは洗濯済のものに限定しておけば、衛生的にも問題ないんじゃないかと。タッパーだから簡単に洗って除菌できますしね。

そして相変わらず劇的な効果とまではいかないものの、気がつけば息苦しさに口で呼吸していたこれまでと違い、普通に鼻呼吸で過ごせています。マスクに籠もる熱と湿気が減っている気がするのは、それも理由のひとつかもしれません。

これから30度を超えるだろう真夏にも、効果があってくれると良いなあ……
No.1998 (日常)


 醜い傷の女とおっしゃいますが、元はあなたの傷ですから、お返しします。 他17編
2020年06月04日(Thr) 
読書記録:
すべて同作者さんの、タイトルがすべてを語っているテンプレ系。
基本は読切短編。

■醜い傷の女とおっしゃいますが、元はあなたの傷ですから、お返しします。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/210370708

婚約破棄ザマアと見せかけて、実は婚約ではなかった契約。


■婚約破棄され、家の恥だと言われたので、才能あるみんなを連れて家を出ますね。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/796369559

家族はいろいろ気付いてなかった系。


■婚約者を奪った妹が返そうとしてくるのですが、責任もって添い遂げてください。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/541371813

勘違いストーカーな婚約者は、返すと言われてもいりません。


■婚約破棄した王子が謝りに来ましたが、まあ……遅かったですね。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/360370336

謝りに来るのが遅い。


■王子が元聖女と離縁したら城が傾いた。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/277366101

まさかの物理ww


■本当は怖い婚約破棄
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/80366255

国王夫妻を含めた上級貴族達は、みな相思相愛(怖)


■結界師、パーティ追放されたら五秒でざまぁ
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/208366434

見捨てなかった結界師さんは優しい。


■婚約破棄されたショックで世界をプチッとしてしまいました。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/589366626

こんな女神は嫌だ(((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル


■妹にすべてを奪われそうなので、押し付けて私はメイドになります!
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/555366954

これだけ前中後編。ネグレクトにもほどがある。


■婚約破棄ですか? じゃあ、多数決で決めましょうか。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/501367352

血統で王太子に選ばれた第二王子が、男爵令嬢を妻に望んだら当然こうなる。


■聖なる歌姫は喉を潰され、人間をやめてしまいました。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/893367550

これはさすがに切ない……


■お飾り王妃? あなたがお飾り王ですよ。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/796367992

共和国という言葉の意味さえ判ってない国王が怖い(汗)


■婚約破棄をした男のざまぁ或いはハッピーエンド〜不貞の責任は取りましょう〜
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/4368461

文化風俗の違いはよく確認しておきましょう。


■私は本物の聖女ですが、本当に処刑するんですか?
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/953368802

闇を知ってこその聖女かもしれない。


■虐げられ、生贄にされた娘です。水竜様と恩返しに来ました。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/341369908

恩を返すとは、やってもらったことをお返しすることです。


■愛する君に捧げる婚約破棄
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/451371075

えーと……電波ヒロインがから回ってただけ?


■魔王を倒した手柄を横取りされたけど、俺を処刑するのは無理じゃないかな
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/218371430

復活も第二の魔王も、ゲームではお約束。


■聖女には拳がある
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/611773402/443369233

それでも救ってあげるんだ。
No.1999 (読書)


 更新情報(2020/06/05)
2020年06月05日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でV ―― Love is blind. 」第六章をUPしました。

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館


5話目はこれが最終章。いつもはエピローグもまとめて一緒にUPするのですが、今回はちょっと文字数が多くなりすぎたので、来月へ回すことにいたします。
……これでも下読みしてくれたオフ友の助言により、冗長な部分をかなりあちこち削ったんですけどね^^;;

そして本編に入れそこねた内容のひとつに、ジグラァトという名前が獣人種にしては長いと言うか凝っているのは、エルニアーナの専属になった際「素っ気なさすぎるわ」という主張わがままによって、改名されたからという裏設定があったりします。
さらに細かいところでは、ヤトさんも実は(裏のお仕事関係で)十年前とは名前が変わっていたり。
おそらくもう説明することはないだろう裏話でした(苦笑)
No.2000 (更新)


 4段目終了と熱中症対策
2020年06月06日(Sat) 
五段ドイリーの4段目、モチーフ繋ぎ11セットが終了しました♪



■Daniela Mendola: Tatting sharing: round 5 - Chiacchierino condiviso: giro 5
 https://danielamendola.blogspot.com/2020/02/
tatting-sharing-round-5-chiacchierino.html

この段があることで、完成品を眺めた時に「あれ、進み順どうなってるの?」となるのが私好みなんですvv
もちろん、ひとつ前の段にある、大きめ空間とのコントラストも素敵。



惜しむらくは、そのひとつ前の段のロングチェイン。お椀化しそうだと目数を増やしすぎたのが失敗でした……そのままか、左右2目=4目増ではなく左右1目=2目増で充分だった気がしてなりません(しょぼん)
あるいはロングチェインの真ん中、接続ピコをvspにしておけばっっ ・゜・(ノД`)・゜・

これはそのうちいずれ、リベンジしてみたいところですね……どうせなら次は色付きで試してみたいなっ

消費糸長メモ(ミルフローラ40時)>

 4段目(モチーフ1枚分)
  メインシャトル 両手×1.33弱
  サブシャトル 両手×1弱

サブシャトルはチェイン2本とリング1つ作成するのに使うだけなので、巻き戻しの手間があまりいらない分、ボビンシャトルが向いていると感じました。

そして最終段は両手×7.5+糸玉ぐらいで良いかなと概算してみたり。


本日のダイソー戦利品。



何はともかく、USBの卓上扇風機!
……いえね、今週からちょっと新しい業務を任されることになりまして。これまでパソコンが必要な際は、つど空いてるものを適当に借りていたところが、固定マシン&机が割り振られたのですよ。
つまり多少の私物は置いておける環境になったところへ持ってきて、昨日の暑さときたら(−ー;)

途中、何度も席を立っては廊下などに行って気を紛らわせつつ、「あー、廊下は涼しいわあ」と思っていたら、その廊下の温度計が29℃を指していた事実はむしろ知りたくなかったよ……(遠い目)

昼過ぎ頃から、暑さと息苦しさでもはや気持ち悪くなってきて……それでも隣の席が近いからマスクは外せないし、ハッカスプレーを追加プッシュしまくっても、すぐに香りも清涼感も飛んでしまうしでもう ・゜・(ノД`)・゜・
冷房? 途中から入りましたけど、密を避けるために窓も扉も開けっ放しなうえ、よりによってエアコンとの間に衝立がある席配置でしてね。ほとんど役に立ってませんでした……

これはマジで死ぬ。
この状態が続くだけでもヤバいのに、季節的にこれから先どんどん暑くなっていく訳ですよ。冗談じゃなく熱中症になりかねません。
月曜の出勤までに、絶対に卓上扇風機を入手しなければと、怨念のように内心で繰り返しながら終えた金曜日だったのでしたよ……ちなみに帰宅後は速攻で低温のシャワー浴びて、氷枕をお供に横になってました(ため息)

手ぬぐいの方は、夏用マスクの材料にどうかなあと。
最近は仕事場でも手作りマスクを使用している人が増えてきていて、あまり柄とか気にするのも過剰意識かなってww

っていうか、フラミンゴとペンギンが可愛かった!!

むしろ今の時期じゃないと、私の性格的にこういう柄は使えないかもしれないです^^;;
No.2001 (創作:: タティングレース)


 昨日の手ぬぐい&映画「ジャングル・ブック」
2020年06月07日(Sun) 
昨日買ってきたダイソーの手ぬぐいを朝一番で洗濯(水通し)して、さっそく夏用のマスクに仕立ててみました。



できるだけペンギンとフラミンゴ1羽ずつは全身が出るよう位置合わせを試みたものの、布のロスを極力省いた結果、一本足で立ってる姿が一部見切れちゃったのが無念です。足をクロスさせてる立ち姿も出したかったなあ……

肝心の使い心地はまだ試していませんが、これまでのより少しでも息がしやすいことを願いたく……


その後は昨夜放送された、ディズニーのCG実写な映画「ジャングル・ブック」ノーカット版を見てみました。

すげーーー、ジャングル・ブックだ!!

なんかもう映像の美しさ、リアルさが半端なかったッス(@□@)

……私にとっての「ジャングル・ブック」は、子供の頃から家にあった、↓これなんですよ。




……カバー絵こんなだったんだww<兄達がボロボロになるまで読み倒していて、すでにカバーがなかった
中の絵も同様に妙にリアルで、幼心にもその臨場感にドキドキさせられたものです。



この絵でイメージしていたその世界が、まんまそこにあるよって、もうそれだけで圧倒されました。
ああ、黒豹のバギーラがめっちゃバギーラっ( T ▽ T )
熊のバルーのキャラも味があると思っていたら、声優が西田敏行さんとかww

ただまあ映像がすごかっただけに、ストーリーの改変ぶりは……でしたけど。でも一作でちゃんときっちり成立しているし、モーグリは「モーグリ」としてジャングルに戻ってきたしで、ディズニー節のハッピーエンド(あれだけ森を焼いちゃってモーグリお咎めなし? とか、行きにあれだけかかった道のりを松明片手に一晩で走りきったのか? とかは言っちゃ駄目なのですww)。
これはこれで面白かったと思いました。

……ニシキヘビのカーが女性、しかも敵役というか、捕食者としてご登場なさったのはかなりびっくりしましたけど^^;;
ってか、めっちゃめちゃめちゃ長えよ Σ(゜ロ゜ノ)ノ 太さと長さのバランスがさすがにおかしくないですか??

個人的にカーは、バギーラと並ぶ好きキャラなんですよね。
バンダー・ログにさらわれたモーグリを、バギーラと一緒に助けに来る。そして猿たちにこそ向ける催眠術の不気味さ恐ろしさ。けして単純な正義の味方ではない。けれど強烈な格好良さを感じさせる、知的なダークヒーロー風味のおじさまイメージだったのに〜〜っっ
続編で赤犬に追われて蜂の滝壺に飛び込むモーグリを、とぐろで受け止めてくれるシーンとかも大好きだったのに……ただの友情出演キャラみたいになっていたのが残念でした(´・ω・`)

あとアケーラ……もといアキーラがあっけなさすぎたんですが!?
あれ実は生きてたってオチとかないの!?!? そして次の頭領はラクシャさんなの??

可愛かった仔狼グレイくんは、どうせならラストシーンでモーグリとかけっこしてる若狼の中に混ざってくれてたら面白かったと思いました。狼なら一年ぐらいで、それぐらい成長しますよね? その方が『狼ではない』モーグリとの『違い』を表現できたと思うんですが。

何はともあれ見ごたえはあったので、ディスクに焼いて保存版です★
ああ、原作も読み返したくなってきた……
No.2002 (映像)


 薄幸の令嬢は幸福基準値が低すぎる
2020年06月08日(Mon) 
読書記録:
■薄幸の令嬢は幸福基準値が低すぎる
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/223267119/644133528

現代日本で早くに両親を失い、施設育ちで貧しくも前向きに生きていた女性が、異世界の公爵令嬢に転生。10歳で記憶を取り戻すも、母は既に亡く父公爵は周囲に進められて後妻を迎えたものの、前の妻が忘れられずに家族を放置して王都で仕事。継母は異母弟ばかりを可愛がり、先妻の面影を持つ少女を虐待する。
しかし食事も衣服も寝るところの苦労もなく、使用人同様の扱いを受けることで自活スキルも身についた! とひたすら前向きな少女。そんな彼女もはや17歳。栄養不良で10歳ぐらいにしか見えないが、年頃なのである。そんな彼女を不憫に思った使用人達が王都の公爵へ注進したことで、ようやく虐待が発覚。父親の元へと引き取られることに決まった彼女を、宰相の子息と強面の騎士が迎えに来て ――

知識皆無で乙ゲー世界のヒロインに転生した無駄に前向きな女性と、人間不信気味だった宰相子息やら、同じく前世の記憶持ちの悪役令嬢(予定)などがわちゃわちゃする話。中編でさらっと完結済。
前世の記憶はあっても、主役は乙ゲーもラノベも存在すら知りません。そして元から施設育ち&貧乏だったこともあり、自分が虐待されてることにもあんまり自覚がないと言うか、いや自覚はあるけれど後妻さんの気持ちも判るし……と甘んじて受け入れちゃってます。洗脳怖い(汗)
最終的には恋した相手と結ばれてめでたしめでたしなんですが、なんというか……ぬるい?
ザマアは一切ありません。虐待してた後妻にはもう少しなにかというか……過剰なザマアは読んでできつくもありますが、それにしたって年単位であれだけしておいて、謝ればそれでいいってもんじゃないだろう!? というもやもや感が微レ存。
っていうか恋のお相手さん……ろ、ロリ……?
No.2003 (読書)


 あるドロイドのおはなし
2020年06月09日(Tue) 
読書記録:
■加藤拓弐@漫画版ナイツ&マジック最新巻発売中さんはTwitterを使っています
 あるドロイドのおはなし
 https://twitter.com/isiyumi/status/1178603846198673408

ツイッター掲載のマンガ。4Pと短い中に、ぎゅっとドラマが詰まってました。こういうの好き……ものすごく妄想が広がるvv
見失わないようにひとまずメモメモ。


そして今日はあまりにも暑かったので、自室で今シーズン初の冷房を入れたのですが。いま調べてみたら最高気温が35℃あったらしいッスわ(−ー;)
真夏日通り越して猛暑日やん……
No.2004 (読書)


 幼児用ワンピースみたい
2020年06月10日(Wed) 
ミルフローラで花菱さんは、六回目の糸処理を終了しました。



現状、その2の2×2サイズな正方形を5枚と、その半分の三角形を1枚繋いだ状態です。
あとは左右と上側の三角形3箇所(合わせて2×2サイズ1.5枚分)を埋めれば、変速八角形のドイリーになる……予定です。

……しかし何度見ても数箇所、チェインのラインにめっちゃ斜めってる部分があるんですが、これ単に置き方とかロングチェインの長さが揃ってないってだけなのかなあ? またリングの数を間違えてるとかじゃないと良いんですけど……(汗)

そしてついうっかり、同時進行している五段ドイリー最終段を、同じミルフローラ40ホワイトで開始してしまいまして。シャトル+糸玉仕様故に、作り終わるまで次のシャトルに糸を巻けませんです(´・ω・`)



ぬう……うっすら芯も見えてきてることですし、これもう次の玉を買った方が楽かな……でも個人的にミルフローラ40も、白はちょっとキシキシして目を揃えにくいんですよね。
きなりもずいぶんと色が明るくなったことですし、もう今後は色番103だけを使っていくというのもありかも……?


そしてここまでの記事は、昨日のうちに下書きしていたのですが。
今朝、出勤して朝の掃除をしていたあたりから腰が痛いなあと思っていたら、それが時を追うにつれどんどん増してきまして(−ー;)
いつもの「あ〜腰が〜〜」とは種類が違うんですよ。いつもよりもっと下、骨盤に近いあたりから息が止まるような痛みが……
またそういう日に限って、仕事が古本の棚卸し……数十冊ずつ取り出しては机に運び、パソコンの在庫データと照らし合わせては再査定の籠へ仕分け直しですよ。しかもどでかいハードカバー率高し。
昼頃には椅子から立ち上がって移動するのも一苦労な状態で、ほんとにもうどうなることかと・゜・(ノД`)・゜・
幸い帰宅する頃には、だいぶ動くコツを掴めてきて、背中をそらし気味にしていればある程度上体を折れると判明したので、なんとか階段を降りてバスにも乗ることができました。
それでも靴を履いたり、服を着替えるのに四苦八苦……痛み始めるまでに、特に重いものを持ったり「ぐきっ」みたいな感覚はなかったんですけど、いったい何が原因なのやら……?
とにかく明日は仕事お休みなので、一日おとなしくしているとします(´;ω;`)
No.2005 (創作:: タティングレース)


 杖ってすごい&ハッカ油スプレーの使いみち
2020年06月11日(Thr) 
昨日から急に腰が痛み始め、今日はできるだけ大人しくしていたのですが……とにかく腰って、何をするにも関わってくる部位なのですよね。
そもそも立ち上がる、座るというだけの行為が既に一苦労。普段いかにノンストレスで過ごしているのかと、しみじみ思い知らされましたよ……
そんな中で、めっちゃお役立ちだったのが↓これ。



父が買ってきて、室内でときどき使用しているステッキです。
これがあるだけで、座る時と立つ時にほとんど前かがみにならなくてすむ……これがダイソーで150円とか、マジですか!

両親いわく、長さの調節ができないし、強度の不安もあるからやっぱり百均商品とのことですが、私は猛烈に感動しました。
ダイソーさん、パねえッス!!


そしてマスクスプレーとして作った、ハッカ油を希釈したもの10mlですが。
いくらエタノールも入れたとはいえ、いい加減に使い切らないとまずいだろうと、数日前から惜しみなくいろいろな場所へプシュプシュしています。
いまのところ一番「これ良い」と思った使いみちは、おしぼりへのプッシュ。
最近、顔や手を拭くのにハンドタオルを濡らして絞ったものを手元に置いて使用しているのですが。これがちょっと時間が経っただけで、すぐに臭いが出てきてしまうのですよ(−ー;)
……そのつど洗うか取り替えに行けよって話なんですが……前述の通り、今はできるだけ立ち上がりたくなく。

そこで思い出したのが、ハッカ油には除菌効果もあるということ。
確か濡れタオルとかが臭くなる理由って、雑菌が繁殖するからですよね?

試しに濡らしたばかりのおしぼりに2プッシュほどして、内向きに畳んでから使用してみたところ、嫌な臭いがほとんどしなくなりました。むしろハッカ油のほのかな香り&清涼感が実に良い感じ★

レース編み時に手汗での変色を避けるため、冬でも頻繁に手を拭いていたので、これは実にありがたいです。
……懸念どころは、このハッカ油成分でレース糸が変色しないかなんですが^^;;
10ml中に数滴入れただけのハッカ油を、さらに2プッシュしただけのもので手を拭いてから乾いた状態……影響、しますかね……? いやこれで影響するぐらいなら、そもそも市販のウェットティッシュで拭いた場合でも駄目ですよねえ(苦笑)
No.2006 (日常)


 歴史に残る悪女になるぞ
2020年06月12日(Fri) 
読書記録:
■歴史に残る悪女になるぞ 〜235
 https://ncode.syosetu.com/n4006fe/

生まれ変わったら、乙女ゲームの悪役令嬢になりたいという願望があった。
ヒロインが嫌いだ。というより苦手だ。特殊能力を持って、特別に平民から貴族の魔法学園入り、笑顔が天使と言われ、いつも綺麗事ばかり言って、王子の心を弄ぶ鈍感なヒロインなど、頭がお花畑だとしか思えない。
綺麗事だけで物事は進まない。上に立つ者はしっかりと現実を見据え、時に情に流されない行動を取ることも必要だ。辛辣な言葉を吐く悪役令嬢の裏の顔は、きっと芯を持った強い女性に違いない。
だから自分は、ヒロインよりも悪役令嬢になりたい。
そう思っていた少女は、交通事故で死亡したのち、気がつけば念願の悪役令嬢に転生していた。
デュルキス国の五大貴族のひとつ、ウィリアムズ家の長女アリシア。前世の記憶を取り戻したのは七歳で、ゲーム開始まではまだあと八年ほどある。
これまでは我儘放題に甘やかされて育っていたが、これからは違う。理想の悪役令嬢 ―― すなわち綺麗事が大嫌いで、志を高く持ち、筋を通す。強者には嫌味をつきつけ、しかし弱い者虐めはせず、思慮深くてどんな時にも損得を計算した冷静な判断を下せる、そんな強く孤高な悪女を目指すのだ。
そうしてそれまでおろそかにしていたマナーなどの勉強はもちろん、剣術に魔法、日に10時間の読書や現実を知るための貧困村通いを始めた彼女は、己の目指す『悪女』の定義が少々ズレている事に気づいていなかった。
そうして努力を続けた彼女は、転生補正だろうか、いつしか異端と呼べるほどの力を身に着け ―― わずか十三歳にして、国王からの呼び出しを受けることとなった。
国王と、父を含めた五大貴族当主からの話とは、実に意外なもので。
「聖女キャザー・リズの監視役をして欲しい」
キャザー・リズとは、この乙女ゲーム世界におけるヒロインである。現在は十八歳で、王太子や兄達を含めた五大貴族の子息らと共に学園へと通っている、平民の少女だ。
そんな彼女は、すべての魔法属性を備え、膨大な魔力を持ち、まさに聖女と呼ぶべき慈愛の心に満ち溢れていると言う。
しかし理想や慈愛だけでは、国を運営することなどできない。そこで学生である今のうちに、彼女がこの国を担える賢さを持っているかを観察、判断し、もしも不足な部分があれば成長できるよう、導いて欲しいのだと。
「君はこの悪役を引き受けてくれるか?」
監視役をするということは、誰にも言ってはいけない。さらに、キャザー・リズの考えを変えるために、厳しくたしなめなければならない場合もある。そうすることは、すでに学園内でかなりの人気を博している『聖女』に敵対する存在として、周囲から反感を買う結果ともなりかねない。
それを聞いてアリシアは……歓喜に目を輝かせた。
これは、千載一遇のチャンス……? 悪女になるため努力をしてきた私に、神様がくれたプレゼントなの!?
国の上層部公認で悪役令嬢たることを求められた彼女は、大喜びでそれを引き受けた。
事情を知るのは上層部を除けば、兄達の友人であり時おり家にも遊びに来ていた王太子デュークと、利用価値があるからと言って、貧困村から拾い上げ助手とした少年ジル、そして貧困村の取りまとめ役である老人の三人のみ。
幼い頃は優しかった兄達も含め、多くの生徒達は『心優しき』ヒロインに感化され、アリシアへと反感の目を向けてくる。しかしアリシアは内心で最高の気分であった。
ああ、いまの私ってすごく悪女らしい!
そうやって歴史に残る世界一の『悪女』を目指し、日々努力し邁進する彼女は、そんな己の姿が一部の者達には『聖女』 ―― いや、英雄のように映っているとは、夢にも思っておらず……


悪役令嬢に転生して、そのまま悪役道を突っ走ろうとしつつ、うっかり信者を増やしちゃう系。書籍化・コミカライズ済・ダイジェスト化なし。連載中。
先に漫画の方を見て、ちょっと原作の雰囲気を確認するだけのつもりが、気がついたら最新話まで読みふけっていましたww
元が乙ゲーにしては、国の成り立ちとか貧困村のあたりがけっこうエグい世界観で、ちょっと予想外。そもそも現在の国王が即位した経緯なんかにも、ゲームでは語られていなかったドロドロや歪みがあるようで、そのあたりも現在のアリシア達へ影響してきていたりとか。
というか、そもそもヒロイン嫌いで悪役令嬢ばかり意識してプレイしていた主役は、ゲームの細かいところをあんまり覚えていないという(苦笑)<ヒロインの名前すら把握していない徹底ぶり
基本的に主役の一人称なので多少フィルターはかかってますけど、身体欠損や殺人とか普通に出てきますし、主役(十三歳の少女)が殴られて奥歯を折ったり(しかも欠損は魔法で治らない)とかもあり、単純なテンプレ無双とはちょっと違う感じです。
現実を見据えて、傷ついても背筋を伸ばし、たとえ泥にまみれようとも凛と立つことを目指す主役は、たとえ努力の方向を間違えていようともやっぱり格好良いと思えました。
あと王太子様もけっこう好き。俺様溺愛拘束系の素養もちょっとあるんですけど、「蝶は飛ぶものだろう?」と、アリシアの無茶苦茶を見守り同じぐらい無茶苦茶なやり方で手助けして、そして戻ってくると信じて手を離すさまには好感度上がりました。
え、最近になって登場した隣国の王子様? 当て馬にもならんとしか思えませんが何かww
ヒロインと取り巻き連中は、うーん……ヒロインがどういうキャラなのかが、まだはっきりしてないのでいまいち判断が。あれ現地ヒロインなのか、そして本当に無意識であのお花畑&洗脳をやっているのか……(悩)
No.2007 (読書)


 「聖女など不要」と言われて怒った聖女が一週間祈ることをやめた結果→
2020年06月13日(Sat) 
読書記録:
■「聖女など不要」と言われて怒った聖女が一週間祈ることをやめた結果→ 〜7年前
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/367781406/115375416

魔物を生み出す魔窟を、その力によって封印し続ける。そのために代々の聖女達は、数百年にわたり代替わりを続けながら祈りを捧げてきた。しかし今や駆け出し冒険者でも、魔物などたやすく倒すことができる。巷では「聖女などもはや不要」「時代遅れの単なる偶像」「税金泥棒の悪徳聖職者」という意見が浸透しきっていた。
父国王が病床にあるなか、兄達を差し置き次の王座を狙うニック王子は、国民への人気取りを目論み、聖女へと告げる。
「キミ、聖女やめていいよ」
「いま、何とおっしゃいました?」
「この際だからはっきり言おう。君はただの税金泥棒だ。聖女というならわしを悪用して、自らを肥え太らせる ―― 醜い豚だ」
その言葉に、当代の聖女であるルイーゼはブチ切れた。
「わかりました。じゃあ一週間、何があっても祈りません」
彼女が出した条件は、一週間何も起きなければいさぎよく王宮を去り、聖女という制度を廃止する。しかし一週間で大きな災厄が訪れれば、聖女の力を疑った者は全員謝罪するというもの。
それを受けた王子は、わざと災厄を起こさないよう、一週間ルイーゼの身柄を拘束すると告げた。
かくして王子と聖女は、まったく同じことを考える。すなわち「一週間後が楽しみだ」と。
そうして反聖女派の監視役をつけられ、ろくな家具もない狭い部屋へと監禁されたルイーゼは、十三歳で聖女になってから七年間において、初めて日に一度も祈らなくていい生活を送り始めるのだが……

現地主人公もので、数話ごとに主人公(聖女)とその他の人物に視点が切り替わって進んでいます。連載中。
とりあえず王子はクソですが、正しい情報を与えられていなかったことによる情状酌量の余地は……いや自分の野心のために、人してやっちゃいけないことしまくってる段階で帳消しですね、うん。
そして最初は「ああ、はいはい。反聖女派の人達も主人公に接して傾倒していく、ありがちな展開だよねーー」とか思って読んでいたら、4日目<ミランダ視点>で一気にひっくり返されました。
ちょっとこれは予想できてなかった……っていうか、まだはっきりとした事情までは判明していないのですが、一言だけ叫ばせて下さい。

アーヴィングっっっ ・゜・(ノД`)・゜・

洗脳教育怖いと言うか、どんどん国の闇が明らかになっていっています。
最初は教会上層部が腐敗してるんだろう程度を予想していたんですけど、なんだかそれも違うっぽい……そしてこの展開だと、どうあってもルイーゼの未来に不安しかないんですが。
でもハッピーエンドタグがついているので、信じて読み続けようと思います(`・ω・´)
No.2008 (読書)


 五段ドイリー・完成!
2020年06月14日(Sun) 
5月半ばに着手した、五段ドイリーこと Tatting sharing: round 5 、なんとか完成しました★



イタリア(?)のブログさんで公開されている、フリーパターンです。

■Daniela Mendola
 http://danielamendola.blogspot.com/

例によって大胆な空間と、そしてその周囲がみっちり詰まっている感じ。そして終盤部分には「あれ、これ進み順どうなってんの?」と思わせられる、もう私の好みが詰め込まれたようなデザインでした^^
二段目で、双葉の間にリングを繋ぐというのも、なかなか面白かったですし。



難点は、最後からひとつ前の段が糸処理の多い手順であること。そしてレシピ通りに作成すると、ちょっと強度に不安がある部分でしょうか。あとけっこう整えにくい、ロングチェイン。
ピコ位置もちょっとズレ気味なので、下手にvspにしてしまうと歪んじゃいそうでした。

強度に関しては接続箇所を増やして補強するも……そのおかげで内部がちょっと浮き気味になっちゃったのも悔やみどころですね。ロングチェインも少々長くなりすぎました(´・ω・`)



とはいえ楽しく進められたデザインでしたし、大体の感覚もつかめたので、これはそのうちリベンジを図りたいところです。
張りのある糸が向いていそうですから、次はロワールコットンあたりが良いかなあ……でもPuPuの寒色系パステルカラーも捨てがたい……

完成サイズは、ミルフローラ40(ホワイト)使用で、直径22〜3cmといったところ。



全体が11セットと、円形ドイリーには珍しく奇数仕様でした。

消費糸長メモまとめ(ミルフローラ40時)>

1段目
 メインシャトル(双葉側) 両手×4
 サブシャトル(内向きFR側) 両手×3

2段目 両手×7.66+糸玉(接続ピコ4ミリ)

3段目
 メインシャトル 両手×4.5
 サブシャトル 両手×9弱

4段目(モチーフ1枚分/11枚)
 メインシャトル 両手×1.33弱
 サブシャトル 両手×1弱

最終段 両手×7.33+糸玉

最終段は、いい感じに焦らずにすみ、かつ残りがもったいなくならない程度の余裕を持った糸長読みをすることができました♪
もしロワールコットンやPuPuで作成するなら、全体を1.2倍ぐらいの長さで見積もればいいかなあ?


3日間おとなしくしていたおかげか、腰の方は「うー、腰痛い〜」と口に出してぼやける程度まで治ってくれました。寝返りが打てるって素晴らしい……立ったり座ったり顔洗ったりが普通にできるって、なんてノンストレスvv
No.2009 (創作:: タティングレース)


 ダイソーの消臭ビーズ
2020年06月15日(Mon) 
昨年の11月半ばに購入した、ダイソーの消臭剤。
交換の目安は環境にもよるけど2〜3ヶ月ぐらいということだったので、ときどき確認していたのですが。これがなかなか見た目が変わりませんで。
しかも詰め替え用が二回分で1パックだったので、ケース入りをもう1個買い足して両親の寝室にも置いてみた結果、そちらは私の部屋よりもさらに変化が少なく。
そこで様子を見つつ置き場を入れ替えること、複数回。
やっと両方とも透明感がなくなったので、交換時期になったと判断いたしました。



半年……いや七ヶ月ですか。換気の少ない冬場がメインだったとはいえ、本当に長持ちしてくれました。
中を覗いてみると、まだ湿り気はあるものの、すっかり小さくなった消臭ビーズが、さながら魚卵のようになっていますww



効果? それがこの状態でもまだ残ってるんですよ。
自分の部屋では慣れてしまっているのかよく判らないんですけど、両親の寝室はなんというかちょっと……加齢臭? 的な?
あと11月当時は、母が背中を痛めて半寝たきりになっていたこともあり、少々籠もる臭いが気になっていたんです。それがこれを置くようになってから、劇的に改善されましてね。

どれぐらい劇的かって、あまりにも空気に違和感がなさすぎて、最初は臭いが消えている事それ自体に気づかなかったぐらいです<人工的な香りが籠もるのも嫌だったので、無香タイプを使用

そんな訳で今後も使用していくべく、早々と事前準備しておいた詰め替えパックの出番でっす★

で、もって。
いそいそと詰め替え、それぞれの部屋に再配置したのは昨日のことなんですが。
……消臭ビーズの交換となったら、やってみたくなることってありますよね?

比較対象として、元のビーズを数粒残し、さらに数粒を水道水に浸して一昼夜。
大惨事になったという記事をちょこちょこ見かけたので、あくまでひとつまみ分を、十分余裕のある状態でビニール袋へ入れておいた結果……



おおおww
元のサイズに戻るどころか、めっちゃ大きくなっとる(笑)

消臭ビーズは、水に浸しても見た目が膨らみ直すだけで、消臭効果は戻らないとのこと。でもやっぱりこれは、自分で一度試してみたかったww

左から七ヶ月使用したの、昨日開封した新品、そして縮んだものを一日水に浸けておいたやつです。
改めて並べてみると、使用済みはやはり相当小さくなっているのが判りますねえ。
6月頭にチェックした時は、ここまで小さくもなく透明感も十分にあったんですけれど。ここしばらくでいきなり暑くなって、窓やドアを開けっ放しで過ごすことが増えた分、一気に水分が蒸発したのかもしれません。

そしてネットで見かけてほんとにぃ〜? と思っていたことも、確認ができました。



使用済み消臭ビーズは、水を吸うと水中で見えなくなる!
※この袋内に、9粒入っています

いやあ偽りなしでした。光の加減とか写りのせいで見えにくいとか、そんなレベルじゃありません。触って確かめてみないと、水中にビーズがあるだなんてまったく判りませんww

面白いなあ、これ……

そして実際に見てみると、消臭ビーズは水道に流さないで下さいっていう注意書きの理由が、ものすごーーーく判りますね^^;;
たとえ数粒でも排水管内に流れてしまったら、大変なことになる未来が見える……みなさま、消臭ビーズの詰め替えは、くれぐれも水場以外でやりましょう(しみじみ)


話は変わりまして。
昨夜寝ようとしてベッドへ行ったら、シーツやケットはもちろん、枕にまで小さい羽虫(ユスリカ?)がびっしり(゜◇゜lll
どうも外から入ってきてるっぽく。とりあえず網戸に殺虫剤噴霧して電気蚊取りをセット。ベッド周りには身体に優しいハッカスプレーをプッシュしまくってから、必死でコロコロを駆使。なんとか昨夜は眠りにつけましたが……朝イチで寝具一式洗濯機にぶち込みました ・゜・(ノД`)・゜・
これで安心して眠れ……今夜もやってきたらどうしよう (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

ここ数日、大雨とカンカン照りとが交互に来ていたので、どこかにできた水たまりで、大量発生したのかも……<自室に植物はないし、食べ終えた食器ガラも自室のゴミ箱には入れないようにしている
No.2010 (日常)


 半端糸の保存用
2020年06月16日(Tue) 
バスのルートと時間を気にせずすむようになったので、病院帰りに大きめダイソーで余裕をもって買い出しをば。



メイン目的は、消臭ビーズの詰替えストックだったんですが、ついあれこれとカゴに入れてしまいましたww

レジ袋有料化に向けてのエコバッグは、ハリネズミが可愛らしくvv
そしてシニアグラスは、またレンズを取り外して携帯用ルーペにできないかなあと選んでみました。それにしても、+4.5なんて度があるんですね。初めて見ました。
先日分解したミニルーペのレンズ(2枚重ねで9倍)は、小さい&倍率が高すぎて、逆に見える範囲が狭いのが気になりどころだったんですよ。これなら拡大率はほどほどでも、焦点距離も遠いし、ほとんど手を動かさずにそれなりの広さを見ることができそうです。

そして木製ピンチ(大)。

タティングレースに挑戦してみようと思った時、まずは自分に向いているかどうかを確認するべく、代用シャトルとして購入したのが、もう4年も前のことですか。
その時はモチーフ2〜3個を作ってみただけで、あとはすぐにクロバーの純正シャトルを購入。ピンチの方は放置状態と、いささかもったいないことをしていたのです。

しかし半端糸の収納に使えると知ってからは、途端に使用率がUP。ついに手持ちを使い切ってしまったので、買い足す次第とあいなりましたww



消費糸長を記録するため、私はシャトルに残った半端糸も、いったん全部ほどいて測り直しています。
なので使いかけシャトルが増殖することは避けられるのですが、そのほどいた糸の始末が困りものというか。最初の頃は厚紙や使用済の紙芯に巻いていたのですけれど、そうすると折り跡がついたりかさばったり絡まったりで、どうにも使い勝手がよろしくなく。

そんな時に、この木製ピンチで糸を収納するアイディアを見かけて、これだ! ってなったんですよね。

■紐(ひも)・糸などの賢い収納方法 片づけ方アイデア - NAVER まとめ
 https://matome.naver.jp/odai/2141206456118692301/
2142785260547701203

どの種類かすぐに判る糸は、まとめて一箇所に。白の#40などややこしいものは、ピンチに巻いた状態で元の糸玉と一緒にしておけば、混乱することもなくなります。巻き始めと巻き終わりの糸端を挟んでおけるので、多少手荒に扱ってもほどけたり絡まったりしないしで、本当に考えついた人は神かと!

シャトルと同じようなサイズ、かつ引っ張ればそれなりに転がってくれるので、シャトル+糸玉デザインのものを、出先で作りたい時にもなかなか便利です♪



ミルフローラ40で花菱模様の魔方陣、その2の2×2サイズは、糸玉側がこの大サイズピンチいっぱいぐらいに巻いて、ちょうど良いぐらいなのです^^
No.2011 (創作:: タティングレース)


 百均老眼鏡でペンダントルーペ
2020年06月17日(Wed) 
昨日買ってきたダイソーの老眼鏡シニアグラス(+4.5)。
レンズを外せたので、さっそく加工してみましたですよ♪



今回もマクラメでフレーム包みをした、携帯用ルーペです。
母にトルソーをやってもらうためとりあえず鎖に通しましたが、ストラップ金具でスマホにつけて持ち歩くのが一番かなあと思っています。手持ちネックレスチェーンだと、どれもちょっと長さが足りませんし。
あ、仕事場で着けてる、名札のネックストラップにつけるのも良いかも?

前回の、ミニルーペのレンズで作成したものと比較した場合、見え具合は↓こんな感じです。



倍率はかなり落ちてますが、むしろこれぐらいの方が、一度に見える範囲が広くていいと思うのですよ。
焦点距離も長めかつ遊びがあって、対象物にそこまで近づけなくて良いですし。私の目だと、縦にすれば文庫本3分の2ページぐらいを視野に入れた状態で、上下が見切れることなくピントが合ってくれました。

形自体は、眼鏡から外しただけに、ちょっといびつですが^^;;



でもこれはこれで、様々な形状の天然石を包む、マクラメの本領発揮というかww
非対称&反りっぷりのアンバランスさが、かえって面白いかなあとか思ってみたり。
……なおもう片方のレンズは、外す時に傷をつけてしまったのでお蔵入り……何もドライバー突っ込んでぐりぐりとか、プラフレームをヤスリで切断とか試みなくても、フレームをペンチでしっかり固定したら、あとはレンズを指で揺するだけでパコッと外せた……まあレンズ1枚110円でも、十分安いから良いんですけどさ(´・ω・`)



今回も隙間多めのタッチング結びでハシゴ編みフレーム包み。
糸はちょっと太めの、レザークラフト用ロウビキ糸(05ベージュ)を使用してみました。
芯糸に40cmぐらいの2本。編糸は両手を広げた長さ×1.5ぐらいを消費。



これは1巻20mと長さは少なめですが、基本的なカラーは揃っていますし、ライターでの焼き止めもできる。そしてお値段もリーズナブルと、ちょっとマクラメを試してみようかなという方にお勧めしてみたい糸です。
……かなりロウが多めで、作業中は手も石もベタベタになりますけど、最後にドライヤーの熱風を当ててから形を整えて冷ましてやれば、全体に馴染んでかっちり固まってくれます。それでも気になる方は、作業前に糸を濡れ布巾などでしごいて、余分なロウを取ってやるのもありかと。
No.2012 (創作)


 リベンジのはずが……
2020年06月18日(Thr) 
五段ドイリー、リベンジは結局、ダイソーの新色チャコールグレーで開始したのですよ。



とりあえず一段目はミルフローラの1.2倍+αで……始めてみたのですが。
何故か余りまくり ┐(´〜`;)┌

ミルフローラ40と同じか、下手すると少ないぐらいの長さでできあがってしまいました。
なので2段目は、ひとまず前回と同じ長さでやっています。
……た、足りなかったら、また両手×1強が2本も出ちゃった半端糸を、さっそく……^^;;

あ、2020年の新色チャコールグレー(細)は、今のところなかなか良さげな結い心地です★
質感的にはネイビーに近く、柔らかくてすべりが良い、私には扱いやすい糸です。暗色の割に目を視認しやすく、整えやすいのもポイント高し。
なので先日もつい買い足してきちゃいましたww<現在手持ちが4玉

……ただまあ、色合いがこれなので、完成品を飾るという観点ではちょっと地味な仕上がりになるかもですねえ。ネイビーは和、ダークレッドは中華っぽい印象がありましたけど、さてこの黒にもなりきれない暗いグレイは、何をイメージしたものか……スチームパンク?

そして標題の件。
二段目を、半分ぐらい進んだ段階で気がついたんですよ。



お判りいただけますでしょうか?



1段目と2段目と、表裏を逆に繋いでいました _| ̄|○
なんのためにわざわざチェイン側を裏編みしていたのかと、己に対して小一時間……

まあ言わなきゃたぶん誰も気づかない部分ですし、チェインとリングが表裏揃わないのはむしろ標準。
でもなあ、せっかくリベンジと称して始めたのに、テンション下がるわあ ・゜・(ノД`)・゜・


話は変わりまして。
網戸を抜けてやってくるユスリカが怖くて、ここ数日夜に窓を開けられず、扇風機を使って寝ています。
それを母に愚痴っていたところ、横から父が、「いや、それは蚊じゃなくてコバエだろ?」と、変なところで引っかかって譲らんのですよ(−ー;)
何で実物を見もせずに、自信満々で「網戸を抜けてくるような、小さな蚊がいる訳ないでしょ? ナニ言ってんの? それはコバエでしょうが。お前も強情だねえww(以下略」とか言い張れるんですか……そもそもユスリカは蚊じゃねえし、大きさだって様々いるんだよ……<ユスリカはユスリカ科の昆虫の総称で、日本に1〜2000種いるらしい

もうユスリカだコバエだで話が進まないので、いったん自室に戻って四苦八苦。なんとかピント合わせて写真撮りました。



ほら、頭からなら網戸の目をくぐれるサイズで、どう見てもコバエじゃないフォルムだろ!?<色など細かいところはもろにこんなん

と、スマホ画面で思い切り拡大して突きつけたら、ようやく「へ〜、こんなのいるんだ。知らんかったわーー」と納得しましたけど、以上それで終わり。
私はただ、「シーツが虫だらけって嫌よねえ。大変ね」「そうなんだよ、もー」と、そう言う会話でストレス発散をしたかっただけなのに。横から割り込まれて常識知らずの馬鹿認定され、いらん労力使わされた挙げ句に母との会話自体はぶった切られて立ち消える、このストレッサー……父はこれを、親子の楽しいコミュニケーションだと信じてるんだから、ほんとにしんどいッス……(泣)

で、ひとまず虫コナーズを網戸に貼ってみました。



ユスリカ・コバエに効くとありますが、数年前コバエが大量発生した時には、まったく効果がなくて「駄目じゃん」と思ったんですよね。今回はどんなものやら……<コバエは種類によって効く効かないがあるらしい

そして250日も期限があるのはありがたいのですが、2個入りがまとめてパッケージされているのはいかがなものかと(苦笑)<封を開けた時点で薬剤の揮発が始まる
使いたい窓は腰高(1度に開くのは片方のみ)なので、掃き出し窓2面分(面積おおよそ4倍強)はさすがにもったいなく。他の部屋でも使わないとのことなので、1個はファスナー付き小袋に入れて保管することにしました。
次兄も蟻の駆除剤が全部いっぺんに封が開いて勿体なかったとこぼしていましたし、こういうのは個別包装にしてほしいなあ……
No.2013 (創作:: タティングレース)


 本日のストームグラス
2020年06月19日(Fri) 
最高気温が28度から21度へと一気に転落した昨日。
そんな日を経た今朝のストームグラスは、ちょっと目を離していた隙に、めきめき育っていましたww



密度もけっこう高めで、3月あたり並の結晶ですよ。
ほんの数日前までは、↓こんなんだったんですぜ?



これだけ寒暖差があれば、そりゃあ季節の変わり目に体調を崩すと言うのも頷けますわ……
No.2014 (日常)


 更新情報(2020/06/19)
2020年06月19日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「外交の危機」の一二話目をUPしました。
原作はシャーロック・ホームズの『海軍条約文書事件( The Naval Treaty )』、著者は高等探偵協會です。

大臣の靴の裏が、張り直してあるエピソード来ました(笑)
三津木春影さんの翻案では6話目にあるあたり、こちらのほうが丁寧に訳されているのか、それとも単に一話一話が短いだけなのか。
それにしても、ホームズさんが薔薇を手に唐突に語りだすところと言い、この「海軍条約文書事件」は、いろんな小ネタが多くて楽しいです。だから翻案もいろんな方が手掛けておられるんですかねww
No.2015 (更新)


 ロングピコのモチーフ
2020年06月19日(Fri) 
ブログ村さんで素敵モチーフのサムネイルを発見。拝見しに行ったら目数を公開されていたので、いそいそと挑戦させていただきました♪



Sayaco. K さんのブログで公開されている、オリジナルモチーフです。

■タティングレースのオリジナル作品(4)|Love Tatting〜タティングレースのある生活〜
 https://love-tatting.info/original4-withvideo5/

Sayaco. K さんは、You Tube での活動のほうがメインなのでしょうか?
様々なテクニックやモチーフを、動画で公開しておられるようです。

■Sayaco. K - YouTube
 https://www.youtube.com/channel/UCVdfHU9HnC3xMHSGAGtJiAQ/

日本語での解説って、本当にありがたいですねww


話を戻しまして、
今回のロングピコのモチーフ、とにかく可愛いったらありません(*´Д`)



……手加減の問題か糸の太さのせいか、ピコの長さがちょい足りず、1セット多い六弁花になってしまいましたが。それはそれで可愛いから良しってことで(笑)
そしてダブルピコの部分は、YuiYui さん方式でダウンジョイン+後の半目を使用し、ジョイント時の見栄えにちょっとこだわってみたりとか♪

■ワンランク上のジョイントをしてみよう | ハッピー タティングレース
 http://www.yuitatting.com/2017/06/15/82/

PuPuのもっちり感が、ダブルピコや微妙にサイズを変えた三連ピコに、よく映えてくれていると思います。

完成サイズはPuPu(オパールグリーン)使用で、直径3cm程度。



ごくシンプルな基本モチーフのはずが、長めのダブルピコを加えるだけで、ぐっと印象が変わっているのが面白いです。

消費糸長メモ(PuPu時)>

 両手×1+糸玉

シャトルに残った糸を捨てずに取っておく基準が、だいたい「両手×1以上あれば」なので、今回はいい感じに2本(シャトル糸と巻糸1本ずつ)消費することができました★

↓こちらのデザインも可愛らしいので、三連ピコ部分に組み込んでみると、さらに楽しいかもとか思ってみたり。

■ピコとピコを絡ませてみよう/タティングレース | Love Tatting〜タティングレースのある生活〜
 https://love-tatting.info/cross-picots-original/

今回は巻糸側も両手×1弱ぐらいでしたから、糸端をフリーにしていても絡まず取り回せそうな長さですし。

……そういえば絡み合うピコって、Lark's Head Join を利用したバタフライ・ピコットと言う技法もありましたっけ。あれはピコ間を1目ずつってのができるんでしょうか?

え、思いついた奴が試せの法則ですか? ふむ……?



……えーと、バタフライ・ピコット( Lark's Head Join )では、間がどうしても2目以上空いてしまいました。
しかしなんかいろいろやっていたら、糸玉と繋いだままの状態でも、1目ごとに絡んだピコが形になった、ような?
ええとこれ、もう一回再現できるかな……(汗)

本日の作業BGMは、懐かしの「原獣文書」ドラマCD第一弾。
これも原作の連載が佳境で止まって久しいですが……作者さん、ご健勝でいらっしゃるんだろうか……?
No.2016 (創作:: タティングレース)


 ピコを1目おきに絡めるやり方
2020年06月20日(Sat) 
昨日UPした、糸玉と繋いだままの状態で、1目おきのピコをバタフライ・ピコットのように交差させる方法。
なんとか再現ができたので、忘れない内に手順をまとめてみました。



■ピコを1目おきに絡めるやり方|私立杜守図書館
 http://plant.mints.ne.jp/takara/ppp/ppp.htm

走り書きメモからざっくり引用すると、

「裏編みし、その輪を締めずに左手にかけ、ピコを作りながらダブルステッチ」
「左手にかけた輪にシャトルをくぐらせてから輪を外し糸をひくと、中に糸が通ったピコができている」
「最後のピコは普通に作る」

以上です(笑)

いちおう練習と見本がてら、ダイソーの#20(太)でモチーフも作成してみました。



うーん……思ったほど映えなかったと言うか、チェインを締めすぎているのが原因でしょうか? ピコの重なりがいまいちよく見えませんね(´・ω・`)
もう少し細く、かつダブルステッチがよく視認できる糸で、大きめにピコを作成しつつ、目を寄せすぎないというのがコツかもしれません。

とりあえず↑のページは、もう少しチェックしてから、サイトの方で正式公開しようと思っています。
ここが判りにくいというご指摘がございましたら、今のうちにこそっと教えていただけると、反映されるかもしれませんです、ハイ。


あ、そうそう。
引きこもり錬金術師、ようやく書影が出ましたね!



何故かセレスを黒髪二十代半ば〜後半でイメージしていました。想像以上に若くて可愛くてびっくりです。
山妖精たちも可愛いvv ……後ろにいるのはライナかな?
リュナドさんのビジュアルも気になる〜〜〜
No.2017 (創作:: タティングレース)


 吉川晃司版・由利麟太郎
2020年06月21日(Sun) 
吉川晃司のドラマ「探偵・由利麟太郎」、第一話を見てみました。
原作は金田一耕助と同じ横溝正史で、過去の実写ドラマでは「真珠郎」など、しばしば探偵役を金田一に差し替えられてきた、ちょっと悲しいシリーズです。
……実は十年以上前に2冊ほどを1度読んだっきりなので、原作にはさほどの思い入れも、展開の記憶もないんですが^^;;
それだけに、普通に横溝テイストなドラマとして楽しめました。
っていうか、ここまでくると清々しいと言うか、いっそ一周回っておもしれえww
とりあえず由利麟太郎が、若手のイケメンじゃなく、ちゃんと白髪の老紳士だというところでポイント+10。
そしてレトロな服装、車、調度品に事件の中で、現代のスマホやパソコンが普通に駆使されるアンバランスさww
あの厨二的なロングコート?も、威厳のある白髪お爺ちゃんが着用していると、自然な格好良さを感じるから不思議なものです。
あと三津木青年とのツーカーっぷりが、ブロマンス好き心をくすぐりますね。先端恐怖症の由利先生に、先回りしてナイフ取ってあげるとかもう★
……なんか見ているうちに、だんだん由利先生が可愛く思えてきたのは私だけでしょうかww<職人気質の祖父とフォローする孫かよww
そして先端恐怖症なのに弓道嗜めるのかと思ったら、弓道設定はドラマオリジナルなんですね。原作に先端恐怖症設定があったかは記憶にないんですが。

ともあれ変人探偵と作家助手と言う、ある種お約束なコンビなるも、助手の方が振り回されていないという、最近ではちょっと新鮮に思えるタイプ。
全5話なので、あまり主役サイドについては掘り下げられないだろうなあと思いつつ、続きも楽しみたいと思います♪
……ときどき意味ありげに眺めていた、銀時計についてぐらいは語ってくれないかなあ。


ヒトコトフォームへのお返事>
いつものかた、毎年こまめにありがとうございます!
自分ですら忘れがちなので、本当にありがたい限りです(しみじみ)
No.2018 (映像)


 これよりさき怪物領域
2020年06月22日(Mon) 
読書記録:
■これよりさき怪物領域 / Twitter
 https://twitter.com/applebeesong2/status/1275067668844785664

Twitter マンガ。
こういうぎっちり情報が詰め込まれたショートショートに憧れます。
最後の涙の意味は、きっと彼自身にも判らない……
No.2019 (読書)


 あと2枚&想像外の挙動怖い (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
2020年06月23日(Tue) 
目指せ変則八角形な、ミルフローラ40による花菱さんは、



7枚目の糸処理を終えたので、湿らせた状態でアイロンをかけて整えています。
大サイズシャトルMAX巻きで、ちょうどその2の2×2サイズ1枚が作成できる、ミルフローラ40+花菱模様の魔方陣の組み合わせ。糸始末回数を最低限に保ったままでモチーフ繋ぎができるという、糸始末が面倒な私にはなかなか楽しいバランスです。

で、最初は2×2サイズをさらに2×3の6枚(計24モチーフ分)繋いだ長方形を目指そうかと思っていたのですが、途中でふと思いついて、進路変更。
十字型に繋いだ5枚に、さらに2×2サイズを斜め半分で終わらせたもの4枚を繋いで、変則的な八角形(モチーフ28枚分)を目指してみています。



残るは糸始末2回(2×2モチーフ1枚分)。
ようやく終わりが見えてきましたわ〜♪


話は変わりまして。
私がデジタル放送を録画したDVDを見るのに使用している、WinDVD Pro 12 という有料アプリ。
これが最近、起動するたびに「アップデートがあります」とメッセージが出るくせに、いざインストールを開始すると、「アプリを起動中はインストールできません。終了してから行って下さい」とか出まして。でもってアプリ本体を終了すると、同時にインストーラーも終了するという、「どないせえと??」という状態になっていたのですよ。
で、今日もDVDを見ようと思ったその前に、軽い気持ちで検索してみたら、公式サイトから手動でアップデートファイルを入手できることが判明。

■最新版にアップデートするには?【WinDVD Pro 12】|ソースネクスト
 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/
a_id/8925/~/最新版にアップデートするには?【windvd-pro-12】

おおこれだ!
……と、さっそくダウンロード。
アプリを起動していない状態で、ぽちっとなとばかりにインストールしてみたのですよ。

結果、

デスクトップから WinDVD のアイコンが消えた(゜◇゜lll

スタートメニューにも見つからないし、タスクバーの虫眼鏡アイコンで検索しても出てこず、散々探した挙げ句にまさかと思ってコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」を確認してみたら、アプリ自体が消滅している (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

ちょっとこれ、普通に案件じゃないですか!?

商業アプリで、起動時にメッセージが出まくるから指示に従ったら本体が削除されるとか、ちょっと意味判んないんですけど!?!?

幸いパスワードやシリアルナンバーのメモを含めた、インストールCD本体が割とすぐ取り出せる場所にあったから良かったですけど、そもそもこのアプリ自体、初期設定が面倒なんですよ……録画DVDを再生できるようにする公式パッチには、ユーザー登録してさえダウンロード回数制限があるし、リージョン(地域)コードとやらの変更にも制限がかかってるから、うっかり間違えたらと思うと恐ろしいし……(−ー;)

ともあれまあ、なんだかんだで改めて、CDからアプリ本体を再インストール。そしてダウンロードし直した最新版パッチを当てたら、今度はアプリが消えることなく、メッセージも出なくなりましたけど……これパソコン設定とか全部人任せにしてる人が、気軽にアップデートしようとしてアプリ消滅。インストールCDもシリアルナンバーも行方不明とかだったら、大惨事じゃないッスか(ため息)

まったくこれだからパソコンは恐ろしい……もろもろのメモ&バックアップ、本当に本当に大事……<ダウンロード制限があるパッチは当然、複数箇所に保存済です
No.2020 (電脳)


 更新情報(2020/06/24)
2020年06月24日(Wed) 
メールフォームからお知らせをいただきまして、タティングレースのレシピを修正させていただきました!





花菱模様の魔方陣( Hanabishi Pattern Magic Square )」で、双葉の軸部分となるチェインの2本目、「 ch:2J8J2P2P2P2 rw 」と記述するべき箇所が、すべて「 ch:2J8J2P2P2 rw 」となっておりました <( _ _ )> <ピコと2目がひとつずつ足りない

現在は、該当部分を修正した Ver1.01 に差し替えてあります。
御指摘下さったSさん、本当にありがとうございました!
No.2023 (更新)


 ふわわわわわぁぁぁぁああ(喜)&注意一秒
2020年06月24日(Wed) 
毎年こまめに誕生日を祝ってくれるリアル友人から、今年もプレゼントを頂戴いたしたのですよ。



革のペンケースとスブリングシザーでっす!
ペンケースはメガネケースとしても使えるとのことで、肉球のワンポイントがめさめさ可愛いです(*^^*)
焼印じゃなくて穴になってるんですよ、これvv

そーしーてー、ミササのスプリングシザーッッッ!!



これずっと欲しい欲しいと思ってたんです!
去年の誕生日にリクエスト聞かれた時に、ちらっと候補に上げてはいましたが、その時は見つからなかったとのことだったんです。
それをまさか覚えてくれていて、一年越しで叶えてくれるとはっっっ
これぞサープライズッ ワ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━イ!!

いやあ、持つべきは友人ですねえ(しみじみ)<友人自身はハンドメイドをほとんどしない

感謝でよーー!!>ちなつ


そしてさっそく、これを使って楽しみたいところなのですが。
今日の仕事中、コピー用紙を折る作業をしていて……やらかしまして( T _ T )

右手中指の腹を、紙の端でざっくりと(しくしくしく)

おかげでパソコンのキータッチもうまくできず、マウスの右クリックもままならず。
この記事はスマホで一本指入力しています。
……普段からスマホで長文入力とか、小説書いてる人ってすごいですね(感嘆)

とりあえず、このご時世、社内のそこここにある除菌アルコールをがっつりかけて(すんごい沁みた/泣)バンソウコウできつめに巻いていたら、かなり深かったのが、帰宅した頃にはだいぶくっついてくれてましたが。
このまま開いたり膿んだりせず、無事塞がってくれれば良いなあ……<かつて逆剥け一つで、指先が紫になり、完治に二週間かかった過去がある
No.2024 (日常)


 ダイソー新色は使いやすかった
2020年06月25日(Thr) 
昨日やらかした中指の傷は、アルコール消毒しまくってからイソジンつけて一晩寝たら、血も止まったしだいぶくっついてくれました。
まだ痛みはあるものの、一部外皮が取れて赤いとこが見えてる箇所以外は、なんとか大丈夫そうです。
……その一部こそが、何やっても物に触れるところなので、往生してるんですが。
右クリックも自己流ブラインドタッチも壊滅的で、タイプミスまみれのストレスがまた……

そして以下は、数日前に下書きしていた記事です。
……まさか2日後には、糸を扱うのにも難儀する羽目になっているとは、夢にも思わず(遠い目)


ダイソーの新色チャコールグレーでリベンジ中な、五段ドイリーこと Tatting sharing: round 5 。
最初の段階で裏表を間違えたほかは、そこそこ順調に進んでくれています。



■Daniela Mendola
 http://danielamendola.blogspot.com/

前回作成したときの経験を踏まえて、目数やピコサイズを調整した結果、ロングチェインの収まりなどもだいぶ改善されたかと。
やっぱりこうだと、作業していてもストレスが少ないと言うか、楽しくてルンルン手が動いちゃいますね♪
糸の長さがほぼ判っていて、無駄が出ないのも良いですわあ。
あ、1段目で盛大に出た半端糸2本は、この4段目のモチーフ繋ぎで無駄なく消費できました★

糸始末の多いデザインは正直苦手とするところなのですが、今回のダイソー・チャコールグレーはすべりが良くて、マジックスレッド処理もさくさく成功してくれるのがますます面白くって。
目を移したりリングを閉じるときの引っかかりも少ないし、やっぱり糸との相性って大事ですねえ(しみじみ)


……と。
せっかく糸始末の多い段なんだから、昨日プレゼントしてもらったスプリングシザーが、大活躍したろうになあ ・゜・(ノД`)・゜・

とりあえず、ハンドメイドもパソコンも満足にできないので、集中してドラマ由利麟太郎の2話目を視聴。
うん、今回も面白かったvv
最後ぶった切られ感が強かったけど(苦笑)
No.2025 (創作:: タティングレース)


 レースガイドシート
2020年06月26日(Fri) 
今年の自分への誕生日プレゼントってことでww



買っちゃったーーーー (。・ ω<)ゞてへぺろ

丸いドイリーにアイロンをかける際、形をバランス良く整えられるという、レースガイドシートでっす♪



老舗クロバーさんの商品というのが安心感ありますね!
……まあユーザーレビューによっては色移りしたという投稿もあったりしたので、事前に一度濡らしてハンカチなどで確認してみたいと思いますが。

今まで丸いドイリーはそんなに作ってませんでしたし、28cm角って小さくね? とか思っていたんですよ。
でもよく考えたらこれ、A3ハードケースに収まるサイズなら行けるんですよね(苦笑)

さすがにいま作成中の蜂蜜ドイリー(50cmオーバー)とか、過去のだと2015春、ハートのドイリーやJanさんのいくつかは無理…… maimai さんのベーシックドイリー(フルサイズ版)やjoyもちょい厳しいかもですけど、それ以外なら! 充分に使えるなあと<マジックスクエアとかモチーフ繋ぎで感覚が狂っていた模様

それに大きいサイズの多段ドイリーでも、最初の内にきちんと形を整えておけば、続きの歪みも少なくなりそうですしね^^

自分でデザインする際のバランスを取るのにも、って解説書きを読むと、円形ドイリーのオリジナルパターンにも挑戦してみたくなったりとか……(どきどきどき)

……それにしても、シャトル数個さえ買えば、あとは百均レース糸だけでできるローコストな趣味だと思って始めたはずのタティングなのに、どんどん物が増えていくなあ(笑)


あ、データ用DVDの方は、とにかく何重にもバックアップを取らなければ居ても立っても居られない私にとって、ある意味必需品です^^;;
……実際、かつて外付けHDDが丸ごと逝った時には、DVDにも焼いていたおかげで、こつこつ自炊PDF化した書籍3千冊超のうち、かろうじて24冊を失っただけで済んだという実績がありましてですね……(遠い目)<DVDも60枚中3枚ほどが、一部データ破損していた


中指は順調に回復してきています。絆創膏越しならだいぶタイプミスが減ってきました。右クリックができるって素晴らしい ・゜・(ノД`)・゜・
そして最近の絆創膏ってすごいなあと、改めて文明の進歩にびっくりです。
昔のサビオはちょっと長い時間、指に巻いていたら、その下がぐるっとふやけてミミズの首みたいになってたのに……傷口もリンパ液とか染み出してエライことになるから、極力絆創膏を使わない習慣がついてたのに……本当に純粋に傷口を保護してくれるだけで、その下はさらっとしてる通気性が素晴らしい……
No.2026 (創作:: タティングレース)


 無水エタノール希釈
2020年06月27日(Sat) 
最近は入手が楽になってきたジェルタイプのアルコール除菌薬は、何が入ってるか判らないと、頑なに使用を拒んでいる次兄<普段から日に何度も時間をかけて手を洗うタイプ
騙し騙し使っていた健栄製薬の消毒用エタノールも、(今回私が傷口の消毒に使ったこともあり)ついに尽きてしまいました。

そんな訳で、



ハッカ油のマスクスプレーを作る際に購入した無水エタノールで、自家製消毒アルコールを用意しましたです。
……マスクスプレーでは1回1mlしか消費しないから、元々こうするつもりでしたし。
ボトルは元々市販のエタノールが入っていたものなので、成分的にも気密的にも安心です★

なお、水は精製水でなくても良いっぽいので、水道水を使いました。

■消毒液の作り方|株式会社ナチュラルファーマシー ファミリー薬局
 https://www.natural-pharmacy.jp/jp/static/sp/syodoku_handmade/

> ご家庭でご使用の際は水道水での代用も可能です

そして今回は計量カップやなんやでわちゃわちゃしましたけど、それぞれの必要量を油性マジックでボトルに書いたので、次回からはこれに合わせて液体を入れればOKです ΣG(`・ω・´)



水と混ぜたら市販品ほど長持ちしないそうだから、1回分は少なめ100mlで。
……あれ、油性マジックでも、エタノールついたら消えちゃうんだっけ?
しょ、消毒中の手で擦らないよう気をつけないと。

ともあれ、これで手指に限らずドアノブとか物品の消毒も、しばらくは遠慮なくできそうです^^
No.2027 (日常)


 ストレスなく
2020年06月28日(Sun) 
キーボード入力をできるようになったので、ひっさびさに……小説を書き始めましたぜ、イエーーーイ♪
いざ物理的に書けなくなると、途端に脳内でわーっとあれこれが動き始める。物書きあるあるですよね(笑)

とりあえず昼過ぎから書き始めて、本日の進捗は原稿用紙21枚……ほど書いたところで、風呂入ってる時に「あっ、この書き方だとつまんねえ」と思い至り、12枚目から書き直し。
最終的に25枚と18行まで到達したところで、タイムアッープ。
いい加減寝ないと明日がヤバいので、今日はここまでにしておきます。

くぅっ、昨日(土曜日)のうちにこの波が来ていればっっ(> <)<明日帰宅する頃にはいろいろと耳からこぼれ落ちていそう
No.2028 (創作:: 小説)


 24時間後に死ぬ呪いを聖女の私にかけたそうですね?でも、それ・・・〜浮気王子に絶望した聖女は死の宣告を楽しむことにしました。
2020年06月29日(Mon) 
読書記録:
■24時間後に死ぬ呪いを聖女の私にかけたそうですね?でも、それ・・・〜浮気王子に絶望した聖女は死の宣告を楽しむことにしました。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/295178839/604381389

光の聖女は王太子を誘惑し、闇の聖女へと24時間後に死ぬという呪いをかけてもらった。その場面を目撃してしまった闇の聖女セレネは、静かに闇の神に捧げる祈りを止める。そうして24時間を有効に使うべく、神殿を後にした。漆黒のフードを纏った青年と共に……

R18乙ゲー世界に転生したと思い込んだ電波ヒロインが、国の上層部を巻き込んでR18なあれこれをやらかしまくり、盛大にザマアされる話。完結済。
なんかもうクズしかいません、この国(−ー;)
王妃様がかろうじて……かな? そしてザマアは24時間で行われるので展開が早い早い。
ザマア後の時間スケールは逆にものすごいですけどねww
主役達以外がゴミのような扱いなのは、神様ってそういうものかもなあって感じで(苦笑)
No.2029 (読書)


 マスク対策
2020年06月30日(Tue) 
今日も病院帰りに、自分が運転する車でゆっくりのんびり買い物してきました♪
自分の行きたい店で、好きなだけ吟味してられるって良いですねえ(しみじみ)<それでも帰宅時間は、バスで行き帰りした場合とそう変わらない



そんなこんなで戦利品。
しまむらで買ったサンダルは、足首をゴムで固定するタイプです。
この手ので踵が低くて車の運転も長めに歩くのも大丈夫、かつリーズナブルなものはなかなか見つかりません。出会えた時に購入するのが吉★ でして<今は一昨年に2足買ったものの、2足目を使用中

ダイソーのくるみボタンパーツや超強力磁石などは、まあいつもの消耗品。シニアグラスもレンズ取り用の素材ですww
左上の黒い四角はメモ用紙。厚さ2.5cmほどもあって、何年か前に買った時は「いやこれ使い切る前に、絶対どっかいくやろ」と思っていたのですが。なんだかんだで気がついたら残り数枚になっていたんですよね……レース編みするようになってから、糸長計算やレシピ解読その他でメモ用紙の消費頻度が跳ね上がったからなあ。
そして同じ商品、まだ売ってるとは思いませんでした。やっぱりシンプルさが良いんですかね。

目新しいものと言うと、このあたり。



ハリネズミ手ぬぐいが可愛いvv
以前なら布が安っぽいと滅多に買わなかった百均手ぬぐいも、夏用マスクにはいい感じの薄さ&ざっくり加減で、今は必ずチェックしてしまうのだから現金なものです(笑)

眼鏡を首にかけられるグラスコードと、鞄に装着できるハードタイプのメガネケースも、やはりマスク対策ですね。
マスク着けてるとメガネが曇る&顔を覆いすぎて(主に暑)苦しいこともあり、このところ外出時にはほぼ眼鏡を外していた私なのですが……今年の運転免許更新で、ついに「眼鏡等」がついてしまいまして。車で出かける時にはメガネをかけることが必須に。で、運転中はマスクの方を外していれば良いんですけど、いざ目的地についてマスクに取り替えた時、外したメガネのやり場に困りましてね……<ハンドバッグはすでにパンパンで、メガネケースを入れる余地などない

とりあえず、今日の病院待合室では手で持ってましたけど、ふと首からぶら下げとけば良いんじゃね? と思ったので、急遽買いたいものリストに追加したのでした。

鞄に提げられるメガネケースも、仕事場でメガネが必要になった時、いつもリュックの中をかき回す羽目になっているので、外側にぶら下がってるならすぐに取り出せるかなあと。
けっこう大きめケースなので、重ね掛け用1.6倍拡大鏡と、まとめて2本入れられるのも良さげです。

……ネックはナスカンがプラスチック製なこと……気がついたら折れて紛失してそう(汗)
これは事故が起きる前に、さっさと金属パーツに付け替えといた方が良いかな……?

追記:
とりあえず、手持ちのパーツをつけてみました。



着脱部が一体成型なプラスチックよりは、まだ耐久性があると思うんですが……


書きかけ小説は、原稿用紙42枚と4行まで到達しました。とにかく文章が出てくるままに打ち込んでいるので、章分けとかはまた後で考えるつもりですけど、この分量だと前後編にはなりそうですかね……内容的に、プロローグとエピローグは独立させたいんですが。
あとサブタイトル、今回はどうしよう……(悩)


以下はヒトコトメールフォームへのお返事です。
No.2030 (創作:: 小説)



<< 2020年06月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 ラストシャトルは
 今年の新色と……
 ハッカ油マスクの効果は..
 醜い傷の女とおっしゃい..
 更新情報(2020/06/05)
 4段目終了と熱中症対策
 昨日の手ぬぐい&映画「..
 薄幸の令嬢は幸福基準値..
 あるドロイドのおはなし
 幼児用ワンピースみたい

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41