よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 本日のストームグラス
2020年01月01日(Wed) 
2020年、元旦のストームグラス。



30日の夜には完全に溶けていたのが嘘のように、一気に成長していました。
粒とまでは行かずとも、粉のようなものも少し降っています。
暖房入れるのがちょっともったいないww
No.1731 (日常)


 明けましておめでとうございます!
2020年01月01日(Wed) 
すっかりハンドメイドブログと化してしまっている今日この頃ですが、本年もよろしくしてやっていただければ幸いです <( _ _ )>

昨夜は例年通りモノ書きの神様が通りかかって下さったようで、以前にプロットだけ書き留めていたSSに着手。パソコンの前で年を越したりしていました。
1時前に寝た段階では、原稿用紙12枚と16行で、ようやく第一登場人物が第二登場人物の自宅までたどり着いたところ。
そして21時現在、おそらく中盤を過ぎたぐらいで、24枚と3行まで到達しています。
あれ、SS(ショートショート)って何枚ぐらいを言うんだったっけww


あとはスヌードが編み上がったので、残り糸で三角ショールの試し編みなんかもしてみたり。



■三角ショールの編み方:長編み3目【かぎ針編み初心者さん】編み図・字幕解説 / Crochet and Knitting Japan
 https://crochet-japan.blogspot.com/2017/09/
3-triangular-shawl-crochet-and-knitting.html

この編み方って、グラニースクエアって言うんですね。今回も萵苣さんに教えていただきました。
太めの毛糸でざくざく編んで、大きくするも良し、ある程度の大きさのものを繋ぐも良しで、ブランケットやマットにするのに向いているのかな。
去年だか一昨年だかに買って中途半端なのが残りまくっている、抗菌並太毛糸でアクリルたわしにしてみても良いかも?

閑話休題。
右が最初に編んだ、メーカー不明の3.25mm針。左が次に試したクロバーの7号針。
意外なことに、太い針(7号)で編んだほうが、編地が固い感じになりました。確かに厚手にはなったんですけど、むしろぼてっとした感じで、せっかくのミストヤーンの軽さ、柔らかさを殺してしまっている印象です。
やっぱり帯に書いてある5/0号に近い、3.25mm針を使ったほうが良さげですねえ。

そして、
そんな三角ショールの試し編みをしていて、ひさびさのかぎ針編みに、どうにも糸の持ち方がうまく行かず四苦八苦。
スヌードの作り目をした時もそうだったのですが、つい中指を立てて人差し指で編地をつまむ、タティングレースの持ち方になってしまうのですよ(苦笑)<普通は逆
特に今回は糸が細いせいもあって、人差し指を立てようとすると、うまくテンションが掛けられなくって(−ー;)

そんな訳で、今さらながらに改めて、かぎ針編み(クロッシェ)時の糸の持ち方について、調べてみたのです。

■針と糸の持ち方|フェリシモ
 https://www.felissimo.co.jp/couturier/kihon/
kagibari/movie/01/

…………はうあっ!? Σ(゜ロ゜ノ)ノ!?

左手の糸って、小指と薬指の間に通して保持するんですね……し、知らなかった(愕然)
子供の頃、母はそこまで教えてくれなかったので、小指と薬指でぎゅっと握り込んだり、編地と手のひらで挟んで固定してましたよ……って、まさか!?

■【棒針編み】糸のかけ方(フランス式):ヴォーグ学園 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=SMLibr6x1Qc

棒針編みも、そうなんじゃないですかぁぁぁああ(汗)
この歳になるまでまったく知らずに、セーターとかまで編んでじゃってましたよ。っていうか、昨日完成させたスヌードも、しっかりその持ち方で完成までこぎつけましたよ。
道理でまた、左手小指がカクカクしてる訳だわっっ<テラヘルツ鉱石のピンキーリング、相変わらずはめっぱなしです

……自分は洋裁学校卒業で、こういうふうにするからと、基本をすっ飛ばして応用から教えようとする母よ……棒針の裏編みが「おばあちゃんの棒針編み」方式だったことと言い、根本的な最初の大基本が抜け落ちてるやないかっ ・゜・(ノД`)・゜・

試しにちょっとやってみたら、編むスピードも指への負担もだいぶ違ってる感じです。
針のサイズとか、糸の持ち方とか、基本って大事ですね。それと知ったうえで自分にあったやり方を選ぶのと、まったく知らないで我流に固定されちゃうのは、やっぱり違うと思うのですよ。

……とか言いつつも、





ダイソーのアクリルヤーン(若草色:40g・68m)と、ミストヤーン(スノーブルー:35g・140m)が、どちらも推奨かぎ針5/0号なのは、どうにも納得がゆかーぬww
No.1732 (創作 >> 小説)


 異世界勘違い日和 他7編
2020年01月02日(Thr) 
読書記録:
■異世界勘違い日和
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/621242024

■異世界転生したけど眷属からの愛が重すぎる
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/846291178

■転生先は猫でした。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/875267822

■魔王と村人A
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/822207331

■俺のご主人様になれ!
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/657214638

■転生したので堅物な護衛騎士を調教します。
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/463186875

■超能力者未来くんのありきたりな日常
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/193259532

■ヒーローとヴィランと平凡で一般人なはずのおれが
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/84296488/900307678

……うっかり読みふけってしまいました(苦笑)
すべて同じ、「異世界でのおれへの評価がおかしいんだが」の作者さんによる、ほどほどの長さでさっと終わる、完結済BLもの。超能力者〜と某一作(ネタバレ配慮)以外は、転生あるいはトリップ系で、けっこうアレめなR18です。受けあり攻めありリバありルート分岐に特殊性癖も……だしで、苦手な方はマジ注意。
あらすじ読んだ感じ、厳し目の世界観で鬱展開のすれ違い系かなと思った話も、なんというか主役が基本的にお気楽思考かつフラグクラッシャーのハッピーエンドで、そう言う意味では安心して読める感じでした(笑)
No.1733 (読書)


 本日のストームグラス
2020年01月02日(Thr) 
お休み中だし、数日ぐらいなら良いかと、私室から玄関スペースへ移動させてみたのですよ。
運ぶ時にかなり結晶が崩れてしまったのですが、そこはさすがに暖房もなく、それどころか空気の入れ替えで玄関を網戸にしてあった結果、



すごいことにww

本当に、もうあとちょっとで上下が繋がると言うか、壜の中がいっぱいになりそうです(わっくわっく)
No.1734 (日常)


 お値段なりのキーボードカバー
2020年01月03日(Fri) 
12月に、次兄のプライベートPCと自営業での仕事用PCをWin10に買い替え。その時、ストックしてあったダイソーのシリコン製キーボードカバーを譲ったのですよ。
そして改めてストックしておこうとダイソーへ行ってみたら……またも廃盤になっていて _| ̄|○
こんなことなら気前良く譲らなきゃ良かった〜〜 ・゜・(ノД`)・゜・

MYパソのメモリ増設時にキーボードカバーを剥がす羽目になったんですけど、これが使用半年なのにもう波打ち始めてましてね……新しいのに替えようとしたら、もう手持ちが尽きてたんですよ(しくしくしく)<残ってると思ってたら小さいの(14インチ用)だった
しかたないので古いのをそのまま、キーの形に波打ってるのにあわせて、慎重に位置合わせしつつ貼り直し。しかしストックが手元にないと、また以前のように穴が空いてしまった時に、すぐ交換ということができません。

でもメーカー品のカバーって、けっこうお高いんですよね……昔よりは価格面も耐久性もかなり向上したとはいえ、それでもキーボードカバーは消耗品という認識の私としては、できるだけコストを下げたいところ。

そんな訳で、


試しにこちらをポチってみました。
送料税込みでお値段124円なら百均とほとんど変わらないし、ストック用だから多少は届くのに時間がかかるのも無問題。失敗してもこのお値段ならあきらめがつくわーと。そう思ったのが2週間ほど前。
で、到着予定が「1月9日から1月16日」となっていたのでほとんど忘却していたら、なんと今日もう届いちゃいました。
こういうのは待ちわびていない方が、なんか得した気になりますね(笑)

さっそく開封してみると……



うん、レビュー見て判ってはいたけれど、ほんとに折りたたまれた状態で梱包されてますww
まあこれに関しては、しばらく伸ばした状態で保管しておけばいいとは思うんですが。
むしろびっくりしたのは、カバーが台紙よりも大きくて、パッケージそのものの中でも折り返されていたこと。
そしてそのパッケージの端っこが、開けっ放しだったことでした。



え、なんでこっち閉じられてないの?
この状態だと、反対側の穴を店頭でフックとかに引っ掛けて陳列しようとしたら、中身がすっぽ抜けて落ちちゃいますよね??
でも袋を見た感じ、糊付けし忘れたとか、梱包時に端っこを切り落としたって様子でもなく……???

ううむ、これが Made in China クオリティなのか(笑)

でもまあ、心配していた本体の破れ・ちぎれはなかったので良しとしようと思います。
ただ……ざっと見た感じ端っこに数ミリ程度、ポコっと出っ張ったりしてるところはありましたが。



うん、確かにこれは、『気にする人は買わないほうが良い』って感じですなあ。

あとこれもレビュー通り、かなり厚手で透明度が低かったです。



実際に貼って空気が抜ければまた違ってくるかもですけど、キーを探す時に苦労する可能性もありますね。一応私は、あまり手元見ずに作業できてるから、なんとかなるとは思いたい……

結論。
お値段なりの品質と言うか、このお値段で買えるなら上等だよね、ぐらいでした。

……できればこの予備に手を付けざるを得なくなる前に、ダイソーさんが15インチ用キーボードカバーを再販してくれると良いなあ……絶対に一定数の需要はあると思うのに、なんで二度も廃盤になっちゃったのか……


そして昨日はうっかりオンライン小説を読みふけってしまい、続きを書こうと思っていたSSはまったく進みませんでした(苦笑)
なので今日は雑念を払って朝からポチポチ。
……中一日おくと粗が目について、すでに書いたところの手直しが終わらない(苦笑)
それでも現在、原稿用紙47枚と半分。ようやく終わりが見えてきました。
完全に短編……というか、前後編に分けたほうが良い分量に(汗)
これも閑話か、あるいは本編の一部として、どこかに突っ込んだほうが良いかもですね。
っていうかその前にサブタイトル考えないと(^^;;
No.1735 (電脳)


 逆ハーマジ勘弁にかかわる物語。〜残念ながらリロイは今日もシスコンです。〜
2020年01月04日(Sat) 
読書記録:
■逆ハーマジ勘弁にかかわる物語。〜残念ながらリロイは今日もシスコンです。〜
 https://ncode.syosetu.com/s4842c/

厳しい両親を持つ公爵家の跡取りリロイは、重度のシスコンだった。そんな彼は明るく屈託のない転校生リリカに心を奪われ、これまでの重圧から開放されようとした。しかしその時、ふと思い出したのだ。両親から疎まれ、家と縁を切り庶民の男と結婚した姉の言葉を。
「運命の恋っ!ってはしゃいで心奪われたとしても、自分の責務は忘れないで。仕事はちゃんとして。それだけは肝に命じといてね」
冷静に周囲を見返してみれば、彼女の周囲にいるのは、王太子殿下も含めた生徒会全員と、将来有望とされる男達複数名。その婚約者や許嫁は次世代の国を引っ張る人物やそれを支えて行く人々で、いま取り返しのつかない溝や事件が生じれば、後々の遺恨や厄の種となってしまうだろう。
それなのに現状、婚約者や許嫁を蔑ろにし始める者もいれば、学園祭を間近に控えていると言うのに、彼女の気を引くことにかまけて仕事を放り出している者も多い。
生徒会室に積み上がる書類の山を見ても、誰ひとり気にすらしていなかった。
姉は責務を忘れるなとは言ったが、恋心をバカにしてはいなかった。だからこそ彼女を思う気持ちに蓋はせず、責務を果たそうと決意したリロイだったが、それでも一人でできることには限界があって……

乙ゲー世界の逆ハーから生還した少年と、その周囲を取り巻く群像劇。
短編連作で、ザマアの後に続編の連載が始まっています。ただそちらはかなりの不定期更新なようなので、とりあえずそのひとつ前までを読了。
シリアスとギャグが半々に入り混じった、微妙な世界観です。個人的に従者さん視点の回が楽しいww
あとヒロインは一応転生ヒロインですが、一周回って面白くなる程度に電波。王太子は中途半端に良心残しているだけに、かえって救いようがないクズかと。
……っていうか、この国の王家自体が駄目駄目過ぎる(遠い目)
No.1736 (読書)


 モノカキの神様ありがとう
2020年01月04日(Sat) 
大晦日から書き始めたSSは、原稿用紙55枚と6行で、ひとまず下書きが終わりました〜〜
なんか当初の想定と大きく変わって、またスピンオフレベルで脇キャラメインの話になっちゃったんですが……しかも誰コレ感がものすごい(汗)
うーんうーん、どうしよう……話運び的には、ちゃんと主役達の重要エピソード披露とか、ひとつ前の話の拾い残し設定回収とかしたので、セルフ二次創作として裏に持っていくのはちょっと難しいんですけど……

と、とりあえずまた数日放置してから、改めて読者視線で読み返してみよう……とにかく話のとっちらかりぶりがひどいから、そこだけでも整理しないとですわ。
でもまあともあれ、まずはたたき台が仕上げられたことで満足満足。

やっぱり年末年始は、モノカキの神様がいらして下さる確率が高いです^^
No.1737 (創作 >> 小説)


 花菱模様の魔方陣4×4サイズ・完成!
2020年01月05日(Sun) 
無性にもしゃもしゃふわふわな、ピコいっぱいのTHEタティングレース的デザインが作りたくなって始めた、「花菱模様の魔方陣( Hanabishi Pattern Magic Square )」。
ようやっとその2の4×4サイズが仕上げられました〜〜〜♪



着手したのが11月の終わりだったので、掛かった時間は一ヶ月ちょっと。
このところはミストヤーンで遊んでいたり、小説書きもやっていたので、年末年始中に仕上げられて良かったです^^



今回はとにかく基本に返る感じで、特別な技法はほとんど使っていません。長めチェインが物珍しいくらいですかね。あとは本当にひたすらリング、チェイン、リング、チェインの繰り返し。そしてピコふさふさww
作成中にあっちこっち引っかかるのがいささか難物ではありましたが、それでも無心で手を動かせるという点では非常に楽しかったです。



……チェインの締め具合を、いまいち一定させられなかったのが今後の課題かなあ。<全体が微妙に歪んでいる
双葉の集合体部分のピコが、いまいち等間隔になってないのも……ううん、今さらながらにもう少し目数調整してみたい気が(苦笑)

シャトル何個使ったかは数えてなかったですけど、全体の重さはダイソー#40(ホワイト)で24グラムになりました。
一辺の長さは30cmほどです。



多少余裕を見たとは言え、シャトル側が両手×1余ったのは、捨てるか取っておくか悩む長さですねえ。
っていうかこの長さなら、最後の糸継ぎの時にSLT使って、糸玉側の糸をシャトルに巻けば、ちょうど終わってたんじゃ?
あ、両手×10だった糸玉側の糸は、×4.75残りました。ということは×5.25の消費。

つまりシャトルと糸玉で、10:5.25の比率って感じなのかな?
途中で概算してみたのと全然違うしww

ふうむ……2×2サイズだとシャトル糸が両手×24.5。ミルフローラ#40を使えばダイソー糸の8〜9割ぐらいになるはずだから、ちょっと無理して巻けば大サイズシャトル1回で足りる可能性も。
で、巻糸側はその半分ちょっとだから、こちらも木製ピンチに巻けば書類ケースに入れて持ち歩ける長さか(ぶつぶつ)

ちょっと試しに、ミルフローラで2×2サイズを作ってみよう、かな。
うまく行けば糸始末回数をほとんど変えないままでモチーフ繋ぎにできて、大玉(80g)サイズのミルフローラでも外に持ち出せる……それに一筆書きだと4箇所しか出せない密度高めの部分も、モチーフ繋ぎなら出現数が増やせるし(わっくわっく)

問題は、ただでさえあちこち引っかかって絡まりやすいこのデザインで、モチーフ繋ぎ作業ができるかどうかですが……それを試してみるのもまた楽し? みたいなww


そして気がつけば、もう明後日がサイト開設記念日。
サイト更新準備作業とかアイロン仕上げして乾燥が終わった花菱さんの撮影や画像加工、レシピの編集をしていたら、あっという間に日が落ちてます。
年末年始休みももう終わり……早かったなあ……(ため息)
No.1738 (創作 >> タティングレース)


 更新情報(2020/01/07)
2020年01月07日(Tue) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でV ―― Love is blind. 」の連載を開始しました。
まだ金曜ではありませんが、せめてものサイト開設日祝いとして、扉ページとプロローグを先行UP。いつもの金曜日(10日)には第一章をUPします。

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館

今回は全六章を予定。
メインは脇キャラの一人、ジグさんとなります。
彼については拍手SSなり番外編なりで独立させた方が良いと思っていたのですけれど、なんだか書いていく内にどんどん話が伸びて、あとシルバーとの絡みも多くなったので、本編に組み込むしかなくなりました(苦笑)
リュウがいない時のシルバーはどんな感じになるのかとか、そのあたりをお楽しみいただければ。


そしてサイト開設からついに20周年の大台に乗った、その記念というか区切りというかをこめて、この鵺シリーズを投稿サイトへ転載し始めてみたりとか。

■鵺の集う街で|小説家になろう
 https://ncode.syosetu.com/n3507fx/

毎週火曜日に一章ずつ、区切りが良い第二話の終わりまでを掲載しようと思っています。
……これまでは個人サイトでほそぼそとやっていたので、正直かなりドキドキ、ガクブル。
なろうさんの感想欄は、荒れる時はとことん荒れるからなあ(汗)

あ、あと更新記録ページである「新着図書」の2019年分を、今年分のページに差し替えています。
こちらのファイル数もだいぶ増えましたし、古いページはひとつに纏めたほうが良いのか、それとも年ごとの更新回数が判りやすい今のままにしておくべきか……悩みどころです。
No.1739 (更新)


 締め具合って大事
2020年01月08日(Wed) 
花菱模様の魔方陣、これまでいろいろ計測してきた糸の長さを元に、今度はミルフローラ40を巻いてみました。



計算通りならば、これでその2魔方陣の2×2サイズを作成できるはずです。
シャトル側はほぼMAX……というよりちょっと無理して巻いたぐらい。そして私は普段、結っている時にシャトル糸が尽きて次を繋ぐ時には、糸玉側も切り離して2本まとめて糸始末することが多いです。
ならばこの分量でモチーフ1枚を完成させられるのであれば、マジックスクエアの場合と糸始末の回数(本数)や糸のロスをほぼ変えないまま、モチーフ繋ぎができるのでは……ないかという試みでして。

そして前回はロングチェインの長さを揃えようと腐心した結果、糸を締めすぎて逆に不揃いにしてしまったことを反省。今回はゆったりゆったり力を抜いて……と心がけたところ……



なんだかダイソー#40よりかなり細めのミルフローラのはずが、ほぼ同じサイズ……どころかもしかしたら、逆に大きくなるんじゃ? という具合になってきております(苦笑)

いやうん、目指せ繊細な透かしレースとしては、こちらのほうが正解なんでしょうけど^^;;

そしてサンプル用ワンセットを完成させた今になって、まだちょっと目数を変更してみたりとか(笑)



双葉が集合して輪っかになる部分、ピコが以前よりも等間隔に近くなったと思うのですよ。
これは糸が細くなったことも影響しているかと。以前、アズレージョさんをミルフローラで試し結いした時にも、やっぱりピコの間隔が変わってしまったので、その時はミルフローラを使うこと自体あきらめちゃいましたし。

今度はこの締め具合のままで、一定を保って進んでいけると良いのですが。

それにしても本当に、タティングレースに限らず編み物系って、糸の種類や締め具合でまったく結果が変わってきちゃう、奥深いものなんだなあと、しみじみ思わせられるのでした。
No.1740 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2020年01月09日(Thr) 
年明けに玄関へ移動させてみたストームグラスは、最初こそかつて見ない量の結晶を見せてくれたものの、その後はむしろ溶けていくばかり。
もはや少し多めの沈殿物のみとなったので、昨夜自室に戻しました。



で、今朝の段階でこう。



沈殿物から新たな結晶が生え始めており、液体内にも粒がちらりほらり。
なにより完全になくなっていた、蓋側の結晶が復活していました。

……単に気温が低ければ良いというものでもないみたいですね。
ある程度の環境変化が必要なのかな……?
No.1741 (日常)


 バスタオルで枕カバー
2020年01月09日(Thr) 
昨年11月に購入した、低反発ウレタンチップ枕。



確かにもちっとした感触がいい感じで、大きさも一部を抱え込んで寝るのによさげな、私好みの枕ではあったのですが。
……「ピローケースは40×80cmをお選びください」という注意書きに、もうちょっと気をつけておくべきだったと言うかですね(−ー;)
ええ、これまで使用していた43×63cmの枕カバーでも、入りはしたんですよ。確かにジャストフィットではありました。
ただそれだとパッツンパッツンと言うか、あまりにも余裕がなさすぎて、せっかくの沈み込む感触がなくなっちゃうということに、数日使ったところで気が付いたんですよ(´・ω・`)

幸い、ひとつ前に使っていたウレタン枕に付随してきた、パイル地のカバー。ぶかぶかすぎてあまり使わずにタンスの肥やし状態になっていたものが、こちらの枕にはちょうど良くって、それと今回の枕についてきた二枚とを交互に使用していたのですけれど。でもやっぱりもうちょっと、洗い替えがほしいじゃないですか?
しかしあちこち検索してみるも、なかなか思うようなものが見つかりませんで。

まず40×80サイズ自体がほとんどない。あったとしても封筒型か、よくてポケットティッシュカバーみたいに合わせ目から入れるタイプ。しかも平織りコットンの大胆な柄入りとか。それで1枚2000円ぐらいする模様。

え……40×80って、そんなにマイナーサイズなの……?
今まで使用してきた43×63cmのファスナー式で、パイル地やTシャツみたいな布のカバーは、1枚500円ぐらいだったんですけど(汗)

とまあそんなこんなで、ちょっと途方に暮れていたのですが。
やっぱり世の中、同じようなお悩みを持つ方はいらっしゃるようで(笑)

■簡単!枕カバーの作り方まとめ《ハンドメイドレシピ集》 - NAVER まとめ
 https://matome.naver.jp/odai/2146675650066337601

ファスナー式にこだわらないなら、もういっそ自分で作ったほうがずっと安上がりで、しかも好みの肌触りのものが用意できるかなって、方向転換してみたのですよ。

まずは以前、うちの自営業の関係でメーカーから届いたものの、使われないまま放置されていた、サンプルのバスタオルを倉庫から発掘。



色がちょい派手めのピンクなことを除けば、手触りはそう悪くない厚手のタオル地。両親などは夏場のタオルケット代わりにも使っていたりします。
これならいけるかも? と、大きさを測ってみたところ、幅が60cmに長さが112cmでした。

足らん _| ̄|○ノシ

そして百均などでも、なかなか二つ折りにして80cm=160cmを超えるタオルやフリース商品などは見つからず、一度はあきらめかけたのですが。

よく思い返したら、昔の枕カバーって、筒型のものも多かったですよね?
と、言うわけで、



さすがにヌードクッション状の両端がむき出しになるのは嫌だったので、手持ちの枕カバーを着けたその上から、筒状に縫ったバスタオルを被せる形にしてみました。
バスタオルの両端は切らずにそのままにしたので、ほつれ防止の端始末もいらないし、枕の厚みと縫い代ぶん足らなかった60cmの幅も、こうなると逆にひらひらが気にならないジャストサイズ。



もともとのカバーとバスタオルの布地同士がいい感じに摩擦を生んで、意外なほどずれないしヨレないです★
内部の縫い代も、片方はタオルの端そのままを使いましたから、端始末が必要だったのは一箇所のみ。あとは直線で一箇所縫って筒にしただけ。

ん、よくね?

下地として使用するなら、2枚しかない手持ちのファスナー式カバーも長持ちしてくれそうですし。
もしそれでも駄目になりそうなら、今度こそはもうちょっと頑張って、(初めから下地用として)袋状のカバーに挑戦してみるのもありかもですし。あるいは単純な封筒型でも、折り込んだ上から筒状のこれをかぶせて押さえてしまえば、寝てる間に端っこが出てきて邪魔になったりもしないのではと。

うん、使い心地が良いようなら、この方向で作り足していくのも良いかもですね。

……とか思いつつ、これを作り終えてから、改めて通販サイトで筒型の枕カバーを検索してみると……




あるじゃないですか、低反発枕用の伸びる素材で、リーズナブルなやつが(苦笑)
両端が開いてるならそっちに膨らみが逃げるから、63cm幅用でもふっくら感には影響がない、はず。
そしてマイクロファイバー……肌触りが良さそうだなあ……(どきどき)
No.1742 (創作)


 更新情報(2020/01/10)
2020年01月10日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でV ―― Love is blind. 」の第一章をUPしました。
※これ以前に扉ページと「プロローグ」が存在しますので、未読の方はそちらからご覧になって下さい。

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館

今回は導入部につき説明回です。長いです(苦笑)
これまであまり触れてきていなかった、獣人種の市民権等について解説した結果……これでもだいぶ削ったんですが、かなり目が滑る仕様となりました^^;;
おかげで話がほとんど進んでいませんが……まあ、時にはこういう回も必要ということで……
No.1743 (更新)


 またも計算ミス(´・ω・`)
2020年01月10日(Fri) 
ダイソー糸で作成した4×4サイズの終盤を元に、糸玉側が両手×11.75と概算して始めた、ミルフローラ40による、花菱さん2×2サイズ。



ものの見事に足りませんでした _| ̄|○

ギリギリとかそんなレベルじゃねえ……完全にどこかで致命的に計算間違えてる(しくしくしく)

そして緩め緩めに結っているせいか、シャトル側の糸残量もかなり怪しい……ま、まあ糸を変えての一枚目ですし、最初はこんなものですよね……ははは……

追記:
その後、シャトル側の糸も案の定、尽きました(苦笑)



なんでこうなるのかなあ……
No.1744 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2020年01月11日(Sat) 


やっぱり朝起きて、こうなってないと、落ち着かないww
No.1745 (日常)


 ミルフローラ40で花菱模様の魔方陣
2020年01月11日(Sat) 
その2の2×2サイズが完成★



えー……計算ミスで糸が足りなくなった結果、さらに計算して繋いだ糸の長さも、やっぱりうまくあってくれませんで(´・ω・`)
最終的にリング3つ分ほど足りなかったシャトル糸を、SLTで誤魔化して、どうにか再度の糸繋ぎは免れました。

……そこらへんも鑑みた結果の、ミルフローラ40での消費糸長は、

シャトル 両手×24.5
糸玉 両手×15

ぐらいになったっぽいです。
なんかダイソー#40で作成した時と、シャトル側はほぼ同じ消費長になっちゃったんですが。

しかも一辺が16cmぐらいと、完成サイズまでひとまわり大きいんだな、これが ┐(´〜`;)┌



通常、同じ#40でもかなり細めのミルフローラの方が、大きさも消費糸長も9割ぐらいになるはずなんですよ。



これはミルフローラ40(生成り)を購入した時に作成した、サンプル比較画像。
一番右のダイソー#40(パステル)と比較すれば、その小ささがお判りいただけるかと。
で、今までだいたいこんな感じだったので、そのつもりで必要長の概算とかしていたのです。

ただ今回はできるだけ繊細に、透け感を優先して仕上げてみようと、糸を締めすぎないよう心掛けたんですよね。そしたらこういった結果になった次第です。
本当に、締め具合ひとつでここまで差が出るとは……(ため息)

まあともあれ、
だいたいの算出ができたので、次こそは最初と最後の糸始末だけで済ませたいと思います。



両手×24.5(おおよそ32m)。
ミルフローラ40とみん100大シャトル(レジンで接着済)の取り合わせなら、なんとか1度で巻けました。
今度こそ、目指せ糸継ぎなしで2×2サイズ ΣG(`・ω・´)
そしてそれを2×3繋いだ、モチーフ24枚分の長方形〜♪


そんな本日の作業BGMは、You Tube で見つけた半七捕物帳の朗読動画でした。

■半七捕物帖 - YouTube
 https://www.youtube.com/playlist?
list=PLqlIjDoY2mIt1Ce5-xnCbhe8w7RvA74Fm

先日のラジオドラマでは放送されなかった、「石灯籠」「湯屋の二階」「お化け師匠」の3本を視聴。
岡本綺堂さんは没後50年で著作権が切れているので、朗読公開されていても大丈夫な作品です。
ざっと確認した感じこの再生リストの動画は、私好みの低い男性声でゆっくり読み上げられるタイプが多いようで、他のを聴くのも楽しみですvv
なにしろ時代小説系は、たとえテキストファイルを所有していても、読み上げアプリでなかなかきちんと読み上げてもらえませんからね…… ・゜・(ノД`)・゜・
No.1747 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2020年01月12日(Sun) 


一晩でもっさもさww
No.1749 (日常)


 人狼への転生、魔王の副官 13巻 二人の姫
2020年01月12日(Sun) 
読書記録:


「外伝17話 氷壁の帝国へ」〜「外伝34話 塩漬けの戦略」を収録。
フリーデらがロルムンドへ留学している部分がメインで、砂漠の巨大魔物退治を経て千塩札(せんえんさつ)のエピソードまでです。
全体的に説明・描写が詳しくなっていることに加え、ミーチャ皇女の誘拐事件エピソードなども増やされており、フリーデとの友情が深まっていることに、より説得力がありましたです。
あと挿絵にあった猟師のカランコフさんが、めっちゃ好みww
なにこの「厳しい環境に揉まれて生活やつれも見えるけれど、でも心の平穏と愛しい家族を得て、幸せそうに微笑むおっさん」vv
絵師さんが変わったとは言え、あのチャラい軽薄イケメン外見だったあの人が、まさかこうなるとは(笑)
本文ほど古傷はないし、ヒゲもせいぜい無精ひげレベルだけど、これはこれで格好良かったです。
単なる「猟師」なのではなく、それなりの影響力も未だ持ち合わせていることが確定したりと、非常にそのあたり想像の幅が広がる書き足しでした。
基本、ヴァイトとフリーデの2視点体制になったおかげか、他者目線での書き足しは……あったかな?
ミーチャ視点が多少あった気はしますが、あからさまにフォントが変わっているページはそんなになかったかと。
特典リーフレットは、アイリアとフリーデの朝のひととき的なSS。ほんとにこの親子はヴァイトのことが大好きだな(笑)
……そしてWEB版はエピローグを含めてあと7話。次が最終巻としても、そうとうに書き下ろしがありそうですね。終盤の偽アソンあたりが、鵺退治レベルで膨らまされることを期待したく。
エピローグ時点でのモヴィちゃん師匠の近況や、パーカーの心境あたりも読んでみたいなあ。
No.1750 (読書)


 本日のストームグラス
2020年01月13日(Mon) 


この3時間ほど前、夜中に目を覚ました時の状態はこんな感じでした。



杉の葉と言うか、シダ状の結晶の美しさは、これぐらいの方がよく見えて楽しいと思いますvv



朝になって一気に冷え込むと、この上に粒が降り積もって、細かい部分は埋もれちゃうんですよねえ。
No.1751 (日常)


 Windows7 のサポート終了
2020年01月13日(Mon) 
2×2サイズを繋いでいこうと計画している、ミルフローラ40で花菱模様の魔方陣。
とりあえず2枚目の半分まで到達しました。



いつもと進む方向が異なるので、しょっちゅう広げて確認しないとかなり危険です。
というか目印(各モチーフの中央部につけているダルマピン)がないと、確実に迷うよこれ(汗)
できればどれが1枚目だったのかぐらいは、判別できるようにもしておきたいのですけれど……ダルマピンにビーズとか通しちゃうと、アイロンかけるとき邪魔になるしなあ。

本日の作業BGMは、You Tube の朗読・半七捕物帳より「帯取りの池」「春の雪解」で。

■半七捕物帖 - YouTube
 https://www.youtube.com/playlist?list=
PLqlIjDoY2mIt1Ce5-xnCbhe8w7RvA74Fm


そしていよいよ明日で Windows7 のサポートが切れるので、母のノートPCのデータを私のバックアップ用外付けHDDにコピーしてました。あとうっかり電源入れてもネットに繋がったりしないよう、ワイヤレスネットワークの設定を削除&無線LAN自体も無効に。
さらに母自身は今後もうパソコンは使わないし、メールなども一切しないとのことで、母用に取得していたメールアドレスそのものを解除。
……いやうん、ほんとに母、もうろくにメールチェックすらしないので、今日も最後にそれでも念の為にバックアップを……とメーラー立ち上げたら、42通も受信が(−ー;)
いや未読メールの数じゃないですよ? 未読数は既に三桁ありました。42通は今日の受信数です。しかもすごいのが、スパムやメールマガジンが一個もなかったってあたり(汗)
うん……ガールスカウトやってた頃の各種連絡事項の書類が、辞めた今でも送られ続けていたんですね。故にそのほとんどがPDF、もしくは Word での添付ファイルつき。つまりは大容量。
母一人でどれだけメールボックス圧迫しとったんねん(汗)
とりあえず、この半年位をさかのぼった感じ、転送してきている人は今も役員を務めておられる方、ほぼお2人だけだったっぽいので、その方たちにはお知らせメールを私の方から出しておきましたけど……よく考えると私がメールアドレス解約したり、あるいはPC使うの止めることになったら、あっちこっちの登録解除とか連絡とか、どれだけしなきゃいけないんだろう(汗)

っていうか、不慮の事故とか病気とかあった時のですね、こう心配が。
いちおう、私のIDとかパスワードのたぐいは1つのファイルにまとめてメモしてありますけど、それを元にどうこう手続きできる人間が、家族で私以外にいないんですよね……ブログとHPは、レンタルサーバーへのクレジットカード振り込みが滞った段階で自動的に消えるだろうし、ネットでもメールアドレスお知らせして、頻繁にやり取りしてる人はほとんどいない。ツイッターとかインスタとかの、企業ベースなSNSにもさほど登録はしていないから、まあなんとかなるの……だろうか……

そういえば小説家になろうさんでも、商業デビューした作者様が交通事故で亡くなられたあと、ずっと作品が告知も何もなく掲載され続けたまま、ときどき「続きが読みたいです!」って、新しい感想がついてるのあったっけなあ……(遠い目)


なお、もうしまい込む母のノートPCから試しにキーボードカバーを剥がしてみたら、これが全然傷んでいない新品同様だったので、作業お駄賃として私の予備用にいただかせてもらいましたww
……っていうか、やっぱりキーボードカバーが消耗品扱いになる、私のほうがおかしいんだろうか(苦笑)
No.1752 (電脳)


 グラニースクエアな三角ショール
2020年01月14日(Tue) 
なんとか5玉は確保できた、今年はもう廃盤なダイソー・ミストヤーン(ディープブラウン)。
これで実用に足る大きさまで進められるかどうかと逡巡していたのですが……まあ、物は試し。
ようやく着手しましたのことですよ。



↓こちらで編み図と動画を公開してくださっている、かぎ針編みの三角ショールでっす★

■三角ショールの編み方:長編み3目【かぎ針編み初心者さん】編み図・字幕解説 / Crochet and Knitting Japan
 https://crochet-japan.blogspot.com/2017/09/
3-triangular-shawl-crochet-and-knitting.html

ひたすら鎖編みと長編みで黙々進めていくタイプ。
そしてかぎ針を突っ込む位置も、大きく穴が空いている場所なので、かぎ針ほぼ初心者の私でも、これならなんとかなるのではないかと(^^;;

そして購入できた糸玉は色の出方がどうも不揃い。しかも白い部分が内側とか外側に偏っているものが多く、色合わせに難儀しそうですが、まあそこもそれ。

むしろ今から編み初めて、冬が終わるまでに間に合うのかという心配のほうが……(苦笑)


今日の作業BGMは朗読・半七捕物帳から「広重と河獺」「朝顔屋敷」「猫騒動」。
改めて聴いてみると、意外に内容覚えてるものだなとも思ったり。
何年も前に1回か……せいぜい2回読んだだけのはずなのに、けっこう印象深い話が多かったんだなあ(しみじみ)

■青空文庫 作家別作品リスト:岡本 綺堂
 https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person82.html
No.1753 (創作)


 ブックマークレットのメモ
2020年01月15日(Wed) 
Google Chrome に乗り換えてから使えなくなっていた、閲覧中ページのタイトルとURLを、ワンクリックでクリップボードにセットするブックマークレット。
以下のサイトを参考に、ようやく思い通りのものが登録できたので、一応備忘メモをば。

■WebページのタイトルとURLをワンクリックでコピーするBookmarklet - Qiita
 https://qiita.com/xshoji/items/93d5345d4bf282f60817

これの「 Normal 」と「 Markdown 」を参考に、タイトルの頭に■を、URLとの間に改行とスペースを追加しました。


なお私は JavaScript?とかまったく判らないので、ほぼほぼ暗号解読のノリで適当にコピペ、トライ・アンド・エラーの繰り返しです(笑)

ブログ村の関係でCGIやRSSをいじった時もそうでしたけど、プログラムってややこしすぎて本当に理解の外ですわ…… ┐(´〜`;)┌
No.1754 (電脳)


 算数は難しい
2020年01月15日(Wed) 
ミストヤーンで目指せ三角ショール。1玉目を使い切りました。



底辺部分がちょっと反り気味になっちゃっているのは、斜辺が短い=糸を締めすぎなのでしょうか。もうちょっとふわっとした手加減を心掛けた方が良いんですかね?
あ、手触りは期待通りふかふかで、試しに手の甲とかに乗せてみると、すぐにポカポカしてきます。やっぱりミストヤーン良いわあ(*´Д`)
……しかしこの段階ですでに白い部分が2段にしかならないということは、今後編み進めていくに従って、あっという間に白が1行に満たなくなるのでは(汗)

で、この段階で、底辺がおおよそ60cm。高さが29cmになっています。
と言うことは、底辺×高さ÷2で、1玉でだいたい870平方センチの面積を編めているはず。

ではここでいつもの恒例、今後の概算を……してみようとしたんですが、私の算数レベルではにっちもさっちも行かず(^^;;
検索してみたら良さげなサイトがあったので、頼ってみましたww

■直角二等辺三角形 - 高精度計算サイト
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1260249629

糸玉は5個買えているから、870平方センチ×5玉で、ざっと4,350平方センチほど編めるはず。
で、その数値を↑上記サイトに入力した結果は、



底辺(幅)が130cmぐらい、高さ(丈)が65cmぐらいになる、のかな?
ただしミスをしないことが前提条件。

うーん……三角ショールとしてはぎりぎりのサイズですかね。やっぱりせめてもう1〜2玉は、ディープブラウン欲しかった〜〜(>△<)
No.1755 (創作)


 本日のストームグラス
2020年01月16日(Thr) 


もうあと一歩で、上下が繋がらない……
No.1756 (日常)


 私はご都合主義解決担当の王女である
2020年01月16日(Thr) 
読書記録:
■私はご都合主義解決担当の王女である 〜60
 https://ncode.syosetu.com/n1094dl/

腐女子な女子高生が、自分勝手な神様によって生まれ変わらされたのは、前世ではまっていたBLファンタジー小説の世界。
男と男の恋愛が当たり前であり正義であり……婚姻すら法律で認められている世界。小説であるからこそ成立していたそんな世界を実際に生み出した神様は、御都合主義のもとに描かれていなかった物語の外側で、かなり無理やりな辻褄合わせをしたらしい。
現在の王妃は男、王太子の恋人も男。ならば世継ぎはどうなっているのか。
答えは異性と結婚した姉妹から養子を取る、だった。この国は代々そうやって存続してきたのである。
そんな世界へと、王女として生まれ変わったオクタヴィアは、元推しカップルである兄(王太子)とその恋人を祝福したくはありつつも、どうしても自身の立場を受け入れ難かった。
なぜ兄達は祝福され、愛する相手と大手を振って添い遂げることができるのに、己は政略結婚をして、最低でも男女一人ずつ ―― すなわち次の国王と、その代の跡継ぎを生むための女子 ―― を産んで、兄夫婦(男同士)に取り上げられなければならないのか。
ここはBLの世界で、男と男の恋愛に優しい世界だから。王族が男である恋人と結ばれ、愛する人一筋でも許され、かつ血統を受け継ぐ世継ぎもできて、ちゃんと子どもを育てられるというハッピーエンドをもたらさなければならないから。
だから妹である自分は、そんな世界を護るための、ご都合主義を解決する装置として納得しろ、と?
前世では萌えまくった推しカップルの純愛も、こうなってくれば話は違った。
第一王子で次期国王なんだから、王族の義務として子供ぐらい自分で作れよ! 一夫多妻なハーレムだろうが後宮だろうが、義務を果たすというシステムとしてはいいじゃねえか!
そう思ってしまうオクタヴィアは、結果として小説のように兄達と無邪気に仲良くすることもできず、どこか距離のある関係を築くこととなってしまった。そして現在の国王である父も、育ての母である王妃(男)も兄達の関係を祝福している中で、彼女の態度はどうしても悪目立ちしてしまう。
そんな中、世継ぎの件について兄へと水を向けてみたところ、「俺が愛しているのは彼だけだ」「愛する者のいないお前にはわかるまい!」と詰られてしまう。
たとえ相思相愛の人間がいたとしても、それが国の利益になる相手でなかったなら、結婚さえできないのがオクタヴィアの立場だ。それなのに、お前がそれを、面と向かって言うのか、と。
ブチ切れた彼女は、「わたくしだって、愛し合っている方はいますわ?」と口走ってしまう。
もちろん、そんな相手などいない。しかし言わずにはいられなかったのだ。
そうして、二週間後にはその相手を家族へ紹介せざるを得なくなったオクタヴィアは、口裏を合わせてくれそうな適当な男を見繕うべく、奔走を始めるのだが ――

書籍化・コミカライズ済、ダイジェスト化なし。連載中。
小説はフィクションだから楽しめるんだよね、という環境に陥らざるを得なかった元腐女子の空回り気味な奮闘が、何故か周囲からは政治的野心を持って暗躍しているように、裏読みされて勘違いされまくる系。
そして転生のきっかけになった、神様はクズ。自分たちの実験の巻き添えで死んだ彼女へ、このまま死ぬか、きみの記憶から作り出した新しい世界で生き直すか、と二択を突きつけて、その後がどうなるのかを面白がってるらしいロクデナシです。いつかこの神様には一矢報いてほしい。
話が始まってから、オクタヴィアがその存在を再認識した護衛騎士クリフォード(彼以前の護衛騎士は、みな3ヶ月と保たずに男の恋人を作って転属していった)は、いろいろ訳ありっぽいチートキャラなので、ほんとに神様さえも下してくれそうな気配がww
しかしかなり重めの主従契約を結んだにもかかわらず、オクタヴィアは「こんな超優良物件、どうせ今までの護衛と同じように、いずれ男の恋人を作るのよね」と、恋愛的には完全にアウトオブ眼中。
個人的には、イケメンかつ戦闘力超SSランクの騎士、しかも平民上がりでたまに野性的な一面を見せる過去が不明な男が、絶対的な忠誠を誓ってるというシチュエーションに大萌えするんですが。
自分(護衛対象)を守れ、敵は殺さず捕らえろ、あなた(護衛騎士)も無傷でなくてはならない、というある意味無茶で、ある意味この上ない信頼を込められた命令に、ふっと笑ってあっさりうなずいちゃうスーパー騎士が格好良すぎますww
No.1757 (読書)


 本日のストームグラス
2020年01月17日(Fri) 


ほどほどの寒さで、ゆっくりじわーっと成長した感じでしょうか。
No.1758 (日常)


 筒型の枕カバー
2020年01月17日(Fri) 
先日、バスタオルで1枚自作した後に見つけた、低反発枕対応の筒型枕カバー、



まあこのお値段ですし、期間限定という言葉にも踊らされまして……



はい、ポチっちゃってましたww
発送お知らせが来たあと、ヤマト運輸の追跡が発送済からまったく動かないまま、三日後にいきなりポスト投函されていたり、さすが送料無料だけあって、ビニール封筒の中にむき出しでぴろーんと一枚入ってるだけの簡易包装だったりとかしましたが。まあ無事に届いてくれましたし、しょせんはこのお値段ですからね(苦笑)

で、さすがにそのままだと気持ち悪いので、いったん洗ってから使用したのが月曜の晩から。

うん、なかなかいい感じですねこれ!

さすがのマイクロファイバーだけあって、肌触りがすっごく良いです。すべすべかつフワフワ。
私は枕に顔面半分埋めて眠るので、けっこう重要ポイントです。
そこそこ厚手で耐久性にも期待できそうですし、伸縮性があるから、いったん枕に装着するとほとんどズレない。それでいて両端は開いているから、ちゃんと低反発で沈んだ分のウレタンチップがそちらへ逃げてくれますし。
あとパステル調なグリーンも、落ち着く色合いでいい感じ★
縫い目部分もほとんど凹凸が気にならなくって、枕の横部に位置させておけば、寝ながら枕を裏返したりとかしても大丈夫でした。



先日バスタオルで作成したものよりは数cmほど幅が短いですけど、まあ普通に寝る分にはさほど問題ないでしょう。
期間限定とか数量限りとか書いてありますし、けっこういろんなサイズ・形状の枕に対応しているそうですから、これなら洗い替え用にもう1〜2枚買っておいても良い、かも?
No.1759 (日常)


 異世界でのおれへの評価がおかしいんだが
2020年01月18日(Sat) 
読書記録:


あらすじについては、WEB版を読んだ時に書いているので割愛。BLでR18の注意書きのみ、改めて念を押しておきます。
で、WEBでは気がついたら第二部が始まっていたんですが、以前読んでいた第一部と話が微妙に噛み合わない&書籍の絵柄がけっこう好みっぽかったので、購入してみたんですよ。
……イラストは結局、試し読みで見ることができた、表紙絵と登場人物紹介しかなかったんですけどね(苦笑)
まあ、ラノベでよくある、表紙と口絵にだけめっちゃ力入れてて、モノクロイラストはラフ画レベルみたいな表紙絵詐欺よりはマシと思うことにします。
で、加筆修正はかなりありました。以下はネタバレと、ちょっと辛口につき記事を畳む&要スクロールで。
No.1760 (読書)


 スキャナが使えなくなっちゃった
2020年01月18日(Sat) 
花菱模様の魔方陣でモチーフ繋ぎ。2枚目が繋がりました。
基礎モチーフその2換算だと、2×4の、8枚繋ぎサイズですvv



……PCをWin10に買い替えたら、複合機のスキャナ機能が反応しなくなってしまったので、このサイズでもスマホで撮影なのが無念ッス。
インストールしたその日はスキャナできたし、その後もいろいろ検索しては設定をいじってみてるんですけどね……そもそもネットワーク接続じゃなくUSBケーブル使ってるのに、何が引っかかってるんだ……

ともあれ、



今まで何種類もマジックスクエアを作ってきましたが、それを複数繋ぐのは初めてなので、失敗せずにできたことがまず嬉しく^^
ただいつもより緩め緩めを心掛けているせいもあって、リングのサイズがいまいち不揃いなのが要精進。

そして3枚目にあたっての消費糸長は、だいたい確定できましたかね。



大サイズシャトルにミルフローラ40を、ほぼ限界ギリギリまで巻いて始めた結果が、これくらいの余り。
糸始末の長さを考えると、まあだいたい許容範囲でしょう。あえて調整するなら、

シャトル 両手×24.5弱
糸玉 両手×14.5

ぐらいですかね。
個人的にマジックスクエア=一筆書きで作成する二大理由のうちひとつが、糸始末の回数が少なくてすむから。
なのでシャトルをいっぱいいっぱいに使うこのサイズをモチーフ繋ぎにすることは、糸始末の回数という点では、ほとんど手間が変わらないことになります。糸の廃棄分(ロス)はちょっと増えちゃうんですけど……

もう一つの理由、模様の出方が「あれ?」って順番になるのが面白いという点は、こと今回のデザインならまあ良いかなって。密度高めの箇所が増えるのはむしろ歓迎したいので。

さてそれでは、3枚目用にシャトルと木製ピンチに糸を巻かなくっちゃvv
出先で糸が尽きた時用に、4枚目用も別に巻いとこうかな〜♪

本日の作業BGMも半七捕物帳で、「鷹のゆくえ」「蝶合戦」「女行者」「熊の死骸」「旅絵師」。
……こうして並べてみると、けっこう長時間やってたんだな^^;;
No.1761 (創作 >> タティングレース)


 朗読サイトメモ
2020年01月19日(Sun) 
非常に興味深いサイトを見つけたので、とりあえず見失わないようにメモ。

■無料オーディオブックがたくさん! 声優・ナレーターの声と演技で楽しむ朗読サイト! | 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)
 https://kikubon.jp/

声優さんによって朗読される書籍を、聴くことができるサイト。
著作権切れ作品などの一部は無料で聴けるうえ、有料本の中には秋梨惟喬の「もろこし銀侠伝」と坂木司の「ひきこもり探偵シリーズ」がっっっ! あと田中芳樹作品がめっちゃ充実してる!
ひきこもり探偵なんて、全3巻セット購入だと3000円で、トータル再生時間が20時間オーバーですよ!?
しかも会員登録も月額費用も不要で、買いたい書籍につどその価格を支払えば良いらしい……なにそれ天国か!?<作業BGMとして使いたい

……しかしPCではストリーミング配信のみで、退会したら購入作品は聞けなくなる=汎用形式でのダウンロード保存ができない _| ̄|○

うん、こう長年パソコンを使ってきていると、独自形式はいつパソコンの買い替えや運営の方針変更、電子規格の変化等で読み込めなくなるか判らないと身にしみてるから、電子書籍のコミック系レンタルサイトは愚か、楽天Kobo? とかアマゾン Kindle あたりにも、ほとんど手が出せずにいるんですよ……

うーん、うーん、どうしよう……めっちゃ悩む……これが音楽CDの形で通販できるんだったら、もうちょい高くても飛びつくのに〜〜《o(><)o》
No.1762 (電脳)


 ミストヤーン2玉目
2020年01月19日(Sun) 
ミストヤーンで三角ショール。
2玉目を使い切りました。



9段半ほど編めてます。トータルだと32段目の半分まで。
既に徐々に色が変わるのではなく、段ごとにぱっきり色が変化してる感じです。
さて次の玉では、どうなることやら。

そして今のところ、底辺が85cm。
↓のサイトで計算すると、

■直角二等辺三角形 - 高精度計算サイト
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1260249629

……面積は1806.25平方センチ。
最後の段は半分で止まってるから少し少なめにしても、2で割ると1玉あたり903平方センチ。
その面積で更に再計算すると、5玉分で底辺が134.39cm。
1玉目で概算した時より、ちょっと大きめになってる、かな?

中央部分が膨らみ気味なあたり、最初のほうをきつめに編みすぎていたのかもですねえ。
あと、実はけっこうあちこちで目数を間違えてるのも、影響してるかも(^^;;<3目編み込むべきところが2目だったり1目だったりする

気付いた時点でほどこうにも、モヘアが絡まるせいで、1段まるっとほどくとかできなかったんですよね……


本日のストームグラス>



結晶のサイズは控えめですが、傘の下、ガラス面との隙間にキラキラとした粉状のものが漂っていて、なんだか幻想的でしたvv

No.1767 (創作)


 指輪の選んだ婚約者
2020年01月20日(Mon) 
読書記録:
■指輪の選んだ婚約者
 https://ncode.syosetu.com/n1253cj/

辺境伯の令嬢アウローラ・エル・ラ=ポルタは、大の刺繍好きだった。社交よりも刺繍、色恋よりも刺繍。貴族でさえなければ刺繍職人になりたかったほどの彼女の夢は、神殿に入って一日神に捧げる刺繍をすること、というぐらいの傾倒ぶりであった。
そんな彼女が一人で夜会に出席していたのは、後継ぎである兄が風邪を引いたため。辺境を守る武の一門に生まれながらも身体の弱い彼は、むしろ学者肌の青年で、妖精のように可憐と称されるほどの美形であった。そんな兄とまったく似ていない平凡な容姿のアウローラは、ぽつんと壁の花になりながら、それでも彼女なりに夜会を楽しんでいた。
(流石、公爵家の夜会となると違うわね。素晴らしい刺繍のお衣装ばかり。眼福!)
行き交う人々の、衣装に施された刺繍を観察する。流行のおかげもあって、その日の夜会服の刺繍は男女ともに、見事なものばかりだったのだ。
しかしそんなふうに過ごしていた彼女へと、何か小さなものがものすごい勢いで飛んできた。
額を直撃したそれを、痛みに涙目になりながら、アウローラは確認する。
彫り込みの美しい、金の指輪。古式ゆかしいデザインのそれは、婚姻の際に夫が妻に送るものだ。
どうしてこんなものが、あんな勢いで飛んできたのだろう。誰かが痴話喧嘩でもして、魔法を使ったのだろうか。
首をかしげる彼女の腕を、誰かがいきなり強い力で掴む。
銀の髪に、紫味を帯びた青い瞳をした、凍るように冷たい美貌の持ち主が立っていた。彼は呆然としたアウローラには何も告げず、会場すべてへむけて、凛とした声で宣言する。
「指輪が選んだのはこの人だ! 私は、この人を妻にする!」
その青年は、夜会の主催者であるラエトゥス公爵家の親戚で、クラヴィス侯爵家の嫡男。王太子の近衛を務める、エリート中のエリートと噂の氷の貴公子、フェリクス・イル・レ=クラヴィスだった。
突然のことに混乱するアウローラをよそに、あれよあれよと事態は進み、彼女はラエトゥス公とクラヴィス候の前に引っ張りだされ、逃すかと言わんばかりに金細工の指輪をはめられた。そうしてフェリクスとダンスを踊らされ、屋敷へと送り届けられる。
翌朝 ―― あれは夢だったのかとまだ呆然としていたアウローラの元を訪れたフェリクスはと言うと、見事な仕立てと刺繍の近衛騎士団の制服をまとい、長い銀髪を陽の光に輝かせながら、
「……本当に、ほんっっとうに申し訳ない!!」
華麗な土下座を決めていた。
「……クラヴィス様、ご容貌とご内面が噛み合わないと、言われたことはございません?」
「知り合って三日以内にほぼ十割の確率でそう言われる」
触れれば凍てつきそうな面差しの持ち主は、ちっとも氷のようではなかった。
なんでもその容貌と立場から、昨年は86件、今年はすでにそれを上回る勢いで縁談を持ち込まれ続けていた彼は、昨夜の夜会でも幾人もの令嬢を紹介されるわ、言い寄られるわで、自棄になったのだと言う。そうして酒を飲んでいた勢いもあって、婚姻の指輪を全力で投げ、当たった女性を妻にすると宣言してしまったのだと。
もちろん彼はアウローラのことなど昨夜まで存在すら知らなかったし、アウローラもまたフェリクスの噂こそ多少は聞いていたものの、興味などまったく持っていなかった。これはもう完全な事故である。
しかし夜会で大々的に宣言してしまった以上、昨日の今日で破談にするなど、クラヴィスの家名にもアウローラの名誉にも傷をつけることとなる。それはあまりにも不実が過ぎる、と。
その外見とは裏腹に、彼はどこまでも生真面目に告げる。
いずれ円満な理由を作り、正しく解消できる日が来るまで、しばらく婚約していてくれないだろうか。
そう続ける彼へと、しばらくの風よけになってあげられるのなら ―― そして己もその間、余計な縁談に煩わされることなく、刺繍に没頭する時間を取れるのであれば、と。そう思った彼女は、慈善事業のつもりで、改めて形式的な婚約に同意したのだが……


本編完結、たまに番外編更新。書籍化・コミカライズ済、ダイジェスト化なし。
刺繍大好きのちょっと変わったご令嬢と、見た目は極上で剣の腕も魔法も一流だけれど、中身は残念……というか、堅物すぎてコミュ障気味かつ人間不信も入ってる青年騎士との、偽装婚約から始まる恋物語。
フェリクスの方はかなり早い内に恋心を自覚して努力しようとするものの、あまりにも不器用すぎてまったく伝わらないww
アウローラの方はアウローラの方で、自分が平凡だと自認しているので、アプローチを受けてもありえないと完全にスルー。結果的にすれ違いまくっている二人を、周囲がやきもきしながら見守る的な?
なおアウローラは平凡だと自認しているだけで、周りからの評価はまったく異なっています。っていうかお前が平凡なら(ry
とりあえず、フェリクスが酒の勢いでやらかした結果が、ただの偶然ではなかったというオチが、ちゃんときれいに付いていたのが好印象でした。
No.1768 (読書)


 本日のストームグラス
2020年01月20日(Mon) 


今日の結晶は密度が低めで、右側の方などシダ状になっているのがよく見えます★

No.1769 (日常)


 進行方向が……
2020年01月21日(Tue) 
モチーフ繋ぎな花菱さん、三枚目にも着手したのですが。



……やっぱり迷子る(−ー;)

これまでの全体一筆書きとは進み順がまったく異なるので、もう迷走しまくりです。
開始位置のマジックスレッド導入糸と、なんとかモチーフ中央までたどり着いてから付けるダルマピンの印がなければ、あっという間に方向を見失いますわ(汗)

畳みやすい形状なのは、いろんな意味でありがたいんですけどね。
既に持ち歩き用A4書類ケースには、畳まないと入らない大きさですし。
辞書アイロン時の保護用クリアフォルダも、A3サイズを使用しております。ありがとう百均!<3枚入りで110円

……っていうか、↑に写ってるシャトルもそれをデコってるマステも、ツノ防護の虫ゴムとあと木製ピンチも、ぜんぶ百均で買ったものなんですよね……ああ、お小遣い制でバイト禁止だった学生時代に、百均とネット通販があったらどんなにか……(遠い目)


でもって、
本日の作業BGMは「もろこし銀侠伝」の「殺三狼」と「北斗南斗」でしたーー (。・ ω<)ゞてへぺろ

■もろこし銀侠伝 | 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)
 https://kikubon.jp/product.php?aKey=387

やっぱり古代中国系の人名とか地名とかは、音で聴いてるだけだと脳内で漢字変換できないなあ、はっはっはっはっはww<原作は図書館で一度借りたきりなので、さすがにそこまで覚えていない

それにしても、プロの声優さんの朗読は、やっぱり違いますね!
たった一人で老若男女の台詞と地の文と他書籍からの引用文、全部声色変えて演じ分けてらっしゃる(驚)
それでいて読み上げスピードも滑舌も聞き取りやすいんだから、本当にすごいです(しみじみ)
No.1770 (電脳)


 本日のストームグラス
2020年01月22日(Wed) 


久々に荒ぶってます。
今日は寒くなりそう……
No.1771 (日常)


 なんかゲイラカイトっぽい
2020年01月23日(Thr) 
三角ショールは3玉目を使い切り。
もう撮影用背景に乗らないので、あきらめて畳の上でパチリとな(笑)



トータルで40段に少し足りないぐらいです。
3玉目単体では、7段半ぐらい進められたのかな?

そしてここまでは薄め色で始まり薄め色で終わる玉で編んでいましたが、残りの2玉は最初と最後が濃い色です。
なので繋ぎ目の違和感を減らそうと、今回の3玉目は最初内側から糸を取り、一段濃い色に変わり始めたところでいったん切って、今度は外側から取った糸を繋いでみました。
……結果、目論見通り濃い目の色で終わることができたものの、薄色の距離がかなり長いことに。
しかも半段分ずれていればまだ良かっただろうに、やけに片方へ集中してしまって、左右のバランスがちょっと^^;;
今後出てくる焦茶の方の配分で、なんとかバランスが取れてくれないかなあ。

現在の底辺の長さは105.5cm。



すると面積は2,782.5平方センチとして、3で割って5を掛けると……見込み底辺は136.2cmですか。

■直角二等辺三角形 - 高精度計算サイト
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1260249629

すこーしずつ増えてきてるかな。
この調子で、できれば140cmぐらいにはっ

作業BGMは kikubon の「もろこし銀侠伝」から「雷公撃」。
犯人とトリックはだいたい覚えてましたけど、動機とか人間関係とか最後のオチとかはすっぱり忘れていたので、あらためて楽しく聴きました。
女道士の青霞さんは、師父の言葉の引用からしてやっぱりあの人なんでしょうけど、「責め殺されて下さい」とか童女の笑顔で言っちゃうお婆ちゃん、怖いですわあww
最後の選択がどうなったのかを、読者の解釈に任せているのも面白いところです。
この間聴いた「北斗南斗」も、叙述トリックの部分に改めてまんまと引っかかり、冒頭をもう一回聴き直したりとかしてましたし、このシリーズは単純な謎解きよりも、それにまつわる人間関係のほうが面白いです。
まさに師父の言葉通り、「謎を解くよりも、それを証明したり解決する方が大変」ということで。
ああ、二巻目も kikubon で販売されないかなあ。
残りはちょっと長めだけれど、もう1本だけ。聴き終わっちゃうのがもったいないなあ……
No.1772 (創作)


 更新情報(2020/01/24)
2020年01月24日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「外交の危機」の七話目をUPしました。
原作はシャーロック・ホームズの『海軍条約文書事件( The Naval Treaty )』、著者は高等探偵協會です。
No.1773 (更新)


 悪役に転生した俺が騎士に溺愛されて困ってます。
2020年01月24日(Fri) 
読書記録:
■悪役に転生した俺が騎士に溺愛されて困ってます。 〜マリウス
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/564447388/350334150

平凡女子高生が異世界の王女様に生まれ変わり、お城の騎士や魔法使いたちに溺愛される系ファンタジー……の世界に、将来の悪の魔法使いとして転生してしまった元男子高校生。
第二の人生、せっかくだから楽しく過ごしたい。悪役しかも脇キャラとしてあっさり殺されるのはまっぴらだと、幼い頃から村の人たちと仲良く交流し、田舎の農夫兼地元密着型魔法使いとして地味にのんびり暮らしていた。
しかしある日のこと、自宅に戻ってみると、見知らぬ黒髪の騎士が待っていた。
「ランカー・オルロフ。速やかに王宮へ出頭せよ」と。
え、なんで。王宮なんか行ったら死亡フラグ立っちゃうじゃん。嫌だ!
抵抗しようとする彼に、黒髪の騎士ディオンが説明する。なんでも先日ランカーが村人からもらった黒い蛇は、千年に一度現れる伝説の蛇神だったのだそうだ。それを手に入れた者は、世界を変えるほどの力を得るのだと言う。しかしそれは持ち主の悪心を喰らい、やがては精神をも乗っ取って、悪の化身と化すこともある存在なのだと。
その蛇を捕らえるべくやってきたディオンだったが、ランカーはすでにその蛇神を……食べてしまっていた。
蛇神がランカーの血肉に溶け込んでいると知ったディオンは、封印の儀をするのだと言い出して ――

転生モノ、連載中。BLものでR18注意ーー
アルファさん、おすすめ作品をたどっていくと、たまに予告なくこっち系混じるので読んでからびっくりしますわ(苦笑)<だからあらすじとタグをちゃんとチェックしろ
ランカーが元日本人な平和ボケ精神の持ち主かつ転生初期からフラグ折りに勤しんだ結果、おそらく初対面からディオンとの関係性が原作とは大違い。さらに物語では主役だった転生王女(ヒロイン)が完全にゲーム脳のはた迷惑電波ちゃんなので、まだ話数は少ないのにランカーの死亡フラグはほぼないかと(笑)
溺愛総受けとついているので、今後はディオン以外もいろいろ出てきそうです。
……っていうか展開だけ抜粋すると、ディオンがやってることってむしろランカーの闇堕ちを助長する行為だと思うんですが。そこはさすがコメディ。ランカーがほえほえ系お気楽人間なこともあって、話がまったく鬱展開に行ってないです。ちょろすぎるぞランカー(苦笑)
No.1774 (読書)


 はちみつドイリー開始
2020年01月25日(Sat) 
このところずっと、立体交差や花菱さんなどの自作マジックスクエア、ミストヤーン遊びばかりしていたので、久々に他所様のレシピを作ってみたくなりまして。



円形多段ドイリーに着手しちゃいました。

■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka miodowa - on line
 http://renulek.blogspot.com/search/label/
serwetka%20miodowa%20-%20on%20line

以前、2015春( Serwetka Wiosna2015 )のレシピをお借りさせていただいた、ポーランドのブログさんのフリーパターンです。
毎年春に、週1ペースで大物の多段ドイリーを公開されるのが恒例なようで……って、今年のももう始まってますねっ Σ(゜ロ゜ノ)ノ
わあ、Serwetka Wiosna2020 も可愛いなあ(*´Д`)

と、ともあれ。
今回私が着手したのは、2012年に公開されたらしい serwetka miodowa です。翻訳サイトにかけると、ポーランド語で「ハニーナプキン」。蜂蜜ドイリーってことですかね?
全18段という気が遠くなりそうな代物ですが、9段目で終わるのも作者さんとしてはありなようです。
というか円形ドイリーって、よっぽど不安定な段でない限り、途中で終わってもそれなりに見栄えがすると思うんですよ、あっはっはww

……一段目でいきなりお椀化してやり直したりとかしつつ、こちらものんびりゆっくり楽しんでいきたいと思います★


本日の作業BGMは、「もろこし銀侠伝」のラスト1話、「悪銭滅身」の最初を1時間半ぐらい。
これは1本で4時間半以上あるので、他の話3本分とほぼ同じ長さ。ボリュームたっぷりです。
……トリックはおおむね思い出しちゃいましたけど、このシリーズの面白さはそこじゃないんですよね。
っていうか、主役として浪子燕青(※水滸伝)とか出してこられるとワクワクしてしまいます(笑)
声優さんって、ほんとにキャラの演じ分けがうまいなあ(しみじみ)<第一話の主役なんて9歳の女の子
No.1775 (創作 >> タティングレース)


 本日のストームグラス
2020年01月26日(Sun) 


明け方に目を覚まして、おお今朝も荒ぶってるな! と写真撮影。
それからいったん二度寝して、一時間後に改めて起きたら、こうなってました。



写真撮ってなかったら、記憶違いを疑う変化っぷりですww
No.1777 (日常)


 新レシピ使用時は要注意
2020年01月26日(Sun) 
昨日開始した、はちみつドイリーこと serwetka miodowa 、2段目まで終了したのですよ。



■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka miodowa - on line
 http://renulek.blogspot.com/search/label/
serwetka%20miodowa%20-%20on%20line

中心部分のみっちり感と、その周辺の透け感が私好みで、これだけでもコースターとかにできそうな感じvv



使用糸はミルフローラ40きなりで、直径はピコ込み8cmほど。

消費糸長メモ>
 1段目 両手×1.5+糸玉(中心をモックリングで作成時)
 2段目 両手×3.5弱+糸玉(1段目との接続部分にSLTを使用)

……ここまでは、まあそこそこ順調だったんです。
で、3段目はシンプルなぐるぐるターン。しかも目数が2015春とほぼ同じだったので、リング自体の数から概算した長さをシャトルに巻いて、また調子よく進めていたのですが。



やらかした _| ̄|○ノシ

何をやらかしたかって?



2段目のチェインと繋ぐ箇所で、リングを1個少なく作ってた〜〜っっ
なまじお椀化もせず、良い感じのカーブを描いて平たくなってたから、最初の1セット目で気付きませんでした…… ・゜・(ノД`)・゜・

いっそ糸切ってやり直そうかと思ったんですが、そうするとせっかく計算して巻いた糸がまるっと無駄になる訳で。
はい、解きましたよ。
マジックスクエアでモチーフ1枚分とか解くことを思えば、ぐるぐるターンのワンセットちょいぐらいなんぼのもんじゃい!

……あんなにあんなに何度も何度も確認したはずなのに、なんでこうミスっちゃうかなあ(´・ω・`)

本日の作業BGMは、You Tube の朗読・半七捕物帳から「仮面」「かむろ蛇」「幽霊の観世物」「唐人飴」。
……もろこし〜を聴き終わっちゃうのが、なんだかもったいなくってですね……(苦笑)

あと書くのを忘れていましたが、自宅の井戸水の汲み上げ用電動ポンプの調子がずっと悪かったのが、もういよいよもうダメになったとのことで。火曜日から台所などの井戸水用蛇口の元栓を閉めています。ポンプは幸いホームセンターで取り寄せ購入できるもので、設置も長兄ができるとのこと。
……ってか、ほんとにすげえな長兄(笑)<建築現場の職人
そんな訳で、新しいポンプが届くまで井戸水はお預けになっています。
久しぶりに生で直接飲むと、水道水ってやっぱり塩素臭く感じるなあ……
No.1778 (創作 >> タティングレース)


 初期スキルが便利すぎて異世界生活が楽しすぎる!
2020年01月27日(Mon) 
読書記録:
■初期スキルが便利すぎて異世界生活が楽しすぎる! 〜296話 強者・1
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/374332139/538202323

書籍化、コミカライズ済、ダイジェスト化あり。
下級神の悪戯で人生をもてあそばれた挙げ句に殺された元男子高校生を、最高神様がお詫びでチートスキルつけて異世界に転生させてくれる、テンプレ神様転生モノ。
下級神が悪あがきで転生に介入した結果、記憶がうまく受け継がれず、さらにチートスキルに「他者の鑑定からステータスを隠す」があったおかげで、転生先の家族(ロクデナシ貴族)からは能(スキル)なし扱いされて10歳で放逐 → 行き倒れたところでようやく記憶が戻り、最高神様から事情を聴いて状況を把握。ようやく使えるようになったスキルと前世知識を活用して、無双一直線という流れ。
最近アンチ系ばかり読んでいたので、久々に基本に戻ろうかと思い、コミカライズされたのをきっかけに着手してみたんですが……うーん(苦笑)
鬱展開はほとんどなく、明るく元気な雰囲気なのとか義理の親子関係ツボるとかそう言うところは良いんですが……いやそれふわっと軽く流しちゃいかんだろってところまで、すごく簡単に書かれている、まさにライトなノベル。
思いついた要素を全部ぶち込んでみてる感じで、出したは良いけど活用されてないキャラとか設定が多いかなあという印象でした。あ、ハーレムとまでは行かなくても重婚OKな世界観なので、そこらへんも要注意。
あと正直言って、文章がちょっと……私には合いませんでした^^;;
書籍版の試し読みPDFではそこまで気にならなかったんですが、WEB版は勢い重視で書かれてるっぽく。
まだ最新話まで100話以上ありますけど、ここらでストップってことで。ひとまず書き留め。
No.1780 (読書)


 洗濯時にはポケットを確認しよう……
2020年01月27日(Mon) 
どこで見かけた用語だったか忘れちゃいましたけど、辞書アイロンが久々に役に立っております。



黒い方の辞書は、ほぼこのためだけに捨てずにとってあるんですよね<英英辞典なんぞ読めるか(苦笑)

三角ショール@ミストヤーンは、4玉目が終わってラスト1玉に突入。



現在の底辺は123cm。
さてどこまで進められるか……


そして、またやっちまいました。
……通勤や作業時に愛用していた、ワイヤレスの Bluetooth イヤホン。ポケットに入れたまま洗濯してしまい、そのまま乾燥機までフルコース _| ̄|○
恐る恐る電源スイッチ押したらオンにはなって、スマホとも繋がったんですが……ボリュームボタンが上下とも完全に死んでる上、電源ボタンもオフの動作はしてくれず ・゜・(ノД`)・゜・
しょうがないのでスマホ側から切断して、あとはもう充電切れるまで放置後、処分するしか。
ううう、なんてえケアレスミスを……(しくしくしく)
正直これがないと夜も日も明けないので、早々に買い替えたい所存です。
ワイヤレスなのももちろんありがたいんですが、片耳でステレオ音声聴けるってのも、ほんと貴重な存在なので。

でも電器屋行く足がないんだよなあ……家族に車出してもらっても、ゆっくり選ぶような時間掛けられないし。この際同じ型番のを、通販で買うのが一番でしょうか。過去ログによると、これ買ったの三年半ほど前みたいだけど、まだ扱われてるかなあ……?


追記:
み〜つけたっ!



パッケージ不良で「訳あり」になってますけど、そんなの問題ないない!
ってか、いくら型落ちだろうとはいえ、地元店頭で買った時の半額近い気が……(苦笑)
No.1781 (電脳)


 第三王子は発光ブツにつき、直視注意!
2020年01月28日(Tue) 
■第三王子は発光ブツにつき、直視注意! 〜毎度お約束の利権争い
 https://ncode.syosetu.com/n4945cv/

第三王子の妃を決めるため、国内貴族の年頃の令嬢達が、王宮の夜会へと一堂に招かれた。
現当主である父親が、悪徳商人やら投資家やらにカモにされまくった結果、貧乏になったランドール伯爵家の娘であるリナ・ランドール17歳もそのひとり。
彼女は人のいい父がこれ以上騙されないよう人間観察を続けまくった結果、相手のオーラによってその人柄や害意の有無、現在の感情などを察知できるようになっていた。
侍女も道中の護衛も雇えない辺境の貧乏伯爵家にとっては、王宮までやってくるだけでも一苦労。さっさと義務だけ果たして翌日には帰ろうとしていた彼女だったが、それでもせっかく来たのだから、王子の顔ぐらいは確認しておこうと、夜会で壇上に現れたその人に視線を向け ―― 思わず顔をそむけてしまう。
ま、眩しすぎる!!
これが王者の風格というものなのか。真夏の太陽も凌駕するほどの強いオーラが眩しすぎて、その色やゆらぎ具合はおろか、王子の顔立ちすらも判別することができなかった。もはや目が痛くて直視できないレベルである。
あれは自分とは次元の違う存在だ。言いつけ通りパーティーに出席して、ついでに手順もマナーもすっ飛ばしはしたものの、社交会デビューも済ませられた。これで勤めは終わりだと王宮をあとにしようとした彼女だったが、何故か王宮側から第三王子の妃候補の一人として、他の4名と共に王宮滞在延長の名誉を賜ってしまい……

書籍化、コミカライズ済、ダイジェスト化なし。本編は完結していて番外編が随時追加されている模様。
特殊能力持ちではありますが、転生モノではなく現地主人公。貴族らしからぬ人柄で問題児な王子様を陥落させたり、他のお妃候補達と交流していったりと、まあある意味王道のシンデレラ・ストーリー、かな?
国王夫妻の思惑など、なかなか意外性もありました。
……ただ、うーん……最近、アンチ乙ゲーものをいろいろ読んでいたせいでしょうか。女なんて所詮は〜からのお前だけは他と違う〜でも好きな子はいじめるのが楽しいという俺様第三王子と、その側近で腹黒策士野郎にどうしても感情移入できませんでした(−ー;)
特に腹黒策士野郎は執行猶予とか言わず、問答無用で爺のとこに叩き込めばよかったのに(ぼそ)
第三王子もなあ……しょせんは顔か? 顔と金と地位があれば何でも許されるのか? と思っちゃいました。
あと第二王子は論外。おまえその歳まで血税で生かしてもらってきた、王族の義務を何だと思ってやがる、って感じでした。王太子はまあ……頑張って頑張って頑張った結果らしいので、しょうがないかと。
総じて女性キャラ達が格好良かったです。
No.1786 (読書)


 届くの早っww
2020年01月29日(Wed) 
一昨日、うっかりポケットに入れたまま洗濯乾燥フルコース。壊してしまった Bluetooth のワイヤレスイヤホン。
幸い、まったく同じものを楽天で見つけることができたので、その晩の内にポチっていたのですが。




さすがはエレコム直営店というところでしょうか。
早くても届くのは明日だろうと思っていたのに、帰宅したらもう到着していました(喜)

「パッケージ不良」ということでの訳あり特価(先代の半額ぐらい)でしたが、全っ然、問題なかったですよ。だって売り場でフックに引っ掛ける部分が折れ曲がってるだけでしたもん。
こんなん気にしてたら、中国製のあれとかこれとか買えないわー(笑)
そして今までのものと同じなので、スマホ・タブレット・パソコンとのペアリング設定もさくっと終了。使い方も改めて覚え直す必要なし♪
いやあ、良かった良かった。

……しかし改めて、これまで使っていた方(左)と並べてみると、



今までのは、裏側にプリントされていた品番などが、すっかり擦れて消えてるのがよっく判りますねえ。
あと本来はカナル式だったのを、今さらながらに思い出したりww<2年ほど前に踏んづけて壊した
けっこうこの状態でも、スポンジ式のイヤーパッドで使えてきちゃったんだよなあ^^;;

で、付属のプラスチック製イヤーカフはどうにも耳に合わないので、即行でヘアゴムとウッドビーズに取り替え。
さらにはセリアだったかで購入した、マスキングシール(宇宙)で、自分のもの主張をしてみたりとか。



このマスキングシールがまた、誂えたようにサイズぴったりなんですよ。
表面の保護は、トップコート……ではなくセロテープ。シールより1ミリ四方ぐらい大きく切って、コーナーの面取りをしておけば、これも案外と剥がれたり劣化したりせず、長期間保ってくれます。あと簡単に貼って剥がしてができるので、取り替えたくなった時もお手軽です★

シール本体は薄いから、接続状況や充電状態を示すランプもちゃんと透けて見えますし。



ふう、これでまた安心して日々を過ごせますわ(ため息)
ほんと、洗濯する時はくれぐれもポケットの中を確認しないと……っていうか、ポケットに入れっぱなしにする癖を改めなければ……
No.1787 (電脳)


 目の前で倒れたので
2020年01月30日(Thr) 
読書記録:
■目の前で倒れたので
 https://ncode.syosetu.com/n6158fg/

23歳の若さにして内務省治安管理局に所属する女性官僚と4人の妹達の母親代わり、そして領主代行の三足の草鞋を履いた、アルレオラ伯爵令嬢フィロメナ。すぐ下の妹カリナは家の内向きを取り仕切ってくれているが、末の妹マリベルなどはまだ5歳。甘えたい盛りで昼夜を問わず、フィロメナの元へと突進してくる。
職場ではなまじ仕事ができるだけにいろいろと頼られ、末の妹を産んで以来体調を崩した母を溺愛する父は、伯爵家当主の仕事を完全に放棄し、母の寝室から出てこようともしない。
職場でも家でも日々仕事に追われ、己が心身ともに追い込まれていることにも気づかずにいた彼女は、ある日とうとう職場で倒れてしまった。たまたまその場に居合わせたのは、王立医学薬学研究所所属の医師レジェス・マルチェナ。騎士を多く輩出した伯爵家の次男でありながら、医学の道に進んだ変わり者だという。
押し付けがましくはなく、やんわりと食事や睡眠を増やすよう促してくる彼の言葉には、不思議と反感を覚えず耳を傾けることができた。
しかし自宅へ戻ると、いつもは家のことなど見向きもしない父親が、いきなり夜会へ行くと言い出す。フィロメナと次女カリナの縁談を探さなければと言うのだ。いま自分達がいなくなれば、この家の中はどうなると思っているのか。苛立ちを覚えながらも三人で夜会へ出席したフィロメナらだったが、彼女はそこでレジェス医師と再会し ――

無自覚な天才かつ己の健康状態にも無自覚な超有能女性官僚と、周囲から結婚をせっつかれてうんざりしている青年医師との、穏やかな恋物語。現地主人公で中編、完結済。
あらすじに「ちょっと腹黒い医者」とあったのでいささか警戒してましたが、すみません彼のどこが腹黒なのか、私には判りませんでした(苦笑)
……これを腹黒と評したら、自己分析ができてて守るべきものを把握した、TPOをわきまえてる大人の男性は死滅するんじゃなかろうか……?
そして読み始めてすぐに、姉妹達の父親はぶん殴りたくなりました。ちょっと反省したかと思ったら、責任とかもろもろ全部投げ捨てて、罪悪感もなしに娘に押し付けやがったよこの駄目親父……この男には誰か避妊ってものを教えなきゃ駄目だろ。5人も子供作っといてこれはないわあ<同じ家に住んでるはずなのに、末の妹などフィロメナを母親と認識し、実の父親を「さっきのおじさま、だれですか?」とか言う状態
魔法要素とかは全くなく、ちょっと設定を変えたら普通に現代ものでも行けそうな話でした。いやむしろこれ現代ものでやったら、逆にリアルすぎて辛いかも……^^;;
No.1789 (読書)


 記録もしておくと役に立つ
2020年01月30日(Thr) 
はちみつドイリー三段目、お約束のぐるぐるターン。



去年作った2015春の3段目とほぼ同じ目数、かつ同じ糸を使用しているので、あとは当時の糸長メモを元にリングの数を比較して必要長を概算。
結果、ほぼ過不足なく終わることができました★
記録の積み重ねって、ひとつの財産だなあとか思ってみたり。
あとメモをひっくり返さなくても、キーワードで目的記事を一発検索できる、ブログシステムって本当に便利。

現在直径は10cmほどです。



消費糸長メモ(ミルフローラ40使用時>

 3段目 両手×5.5+糸玉

ちょっと多角形気味になっちゃっているのが気になりどころ。
まあべーシックドイリーの例もありますし、次の段を編みつけることで整ってくれることを期待しつつ。


そして先日書き忘れていた、井戸の電動ポンプの件ですが。
どうせ取り付け作業は週末にやるだろうから、横で写真撮る気満々でいたところ、昨日帰宅した時にはもう普通に稼働していました。早い、作業が早いよ長兄ww<ついでに台所の蛇口まで、ピカピカの短めレバー式に変わっている
さすが本職はやることが違うなあ……


本日の作業BGM>
ついに「もろこし銀侠伝」を最後まで聴き終わり。
終盤のオールスター戦闘シーン(違)は、やっぱり文面で見たほうが脳内臨場感があったかな。あと「弩」と書いて「ボウガン」、「勢」と書いて「システム」と振ってあったりする、当て字の雰囲気が朗読では失われてしまうのも大きく。

結果……



て、てへ?
いやその、ちょっと好奇心で安い古本あるかなあって調べてみたら、もはや新刊は電子書籍でしか扱われてない、つまり絶版状態っぽくて……これは入手できるうちにしといたほうが良いかとですね、思いまして^^;;
幸い、既刊3冊セットで1冊分よりお安い出物があったのは助かりました<そして3巻目は早々に母が持っていったww
2〜3巻目も内容はうっすらとしか覚えていないので、ちゃんと読み返したいですね。



っていうか、後書きでは続刊も書かれる気満々だったみたいなのに、売れなかったんだろうか……個人的には、kikubonで続き出てくれたら、少なくとも2巻目は購入するぐらい好きなんですが。
なんだかんだで9時間10分も、実際に聴いてみたらあっという間だった……(しょぼん)

■もろこし銀侠伝 | 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)
 https://kikubon.jp/product.php?aKey=387
No.1790 (創作 >> タティングレース)


 社畜騎士がSランク冒険者に拾われてヒモになる話  〜養われながらスローライフ〜
2020年01月31日(Fri) 
読書記録:
■社畜騎士がSランク冒険者に拾われてヒモになる話  〜養われながらスローライフ〜 11-2
 https://ncode.syosetu.com/n3727fq/

書籍化、コミカライズ済、ダイジェスト化なしの現地主人公もの。
クソな上司に睨まれて、騎士団へ入団早々同期の女性の寝込みを襲ったという性犯罪者の濡れ衣を着せられた挙げ句、罪を償わせると称して四年間休みなし、給料もほぼ奪われ、雑用全てを押し付けられてサンドバック状態になっていた青年騎士が、ついには囮として魔物の元へ置き去りにされたところを、Sランク冒険者(美女だが生活能力皆無)に拾われて、おさんどんになるお話。

なんだかんだで周囲の凄腕冒険者達なんかもちゃっちゃと籠絡しちゃうんですが……その理由が今ひとつはっきりしないと言うか、言葉ではうまく言い表せない何かっぽいのがちょいもどかしく。
あと騎士団サイドが腐りすぎてて、読んでて辛い。騎士団長自身が、状況を把握しながら泳がせてたとか言って放置してて、その後も謝罪ひとつないどころか、これからも利用してくる気満々のロクデナシですし……ううむ。
No.1792 (読書)



<< 2020年01月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 本日のストームグラス
 明けましておめでとうご..
 異世界勘違い日和 他7..
 本日のストームグラス
 お値段なりのキーボード..
 逆ハーマジ勘弁にかかわ..
 モノカキの神様ありがと..
 花菱模様の魔方陣4×4..
 更新情報(2020/01/07)
 締め具合って大事

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41