よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 更新情報(2019/11/01)
2019年11月01日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「外交の危機」の五話目をUPしました。
原作はシャーロック・ホームズの海軍条約文書事件( The Naval Treaty )』、著者は高等探偵協會です。
No.1567 (更新)


 本日のストームグラス
2019年11月01日(Fri) 
この形の結晶は初めて見るかな……?



ふわっとした感じなのに、ひとつひとつのエッジは効いてるのがまた良きかな。
……別の作家さんのストームグラスだと、液の配合とか違うだろうから、同じ日にもまた違った感じの結晶が見られるのかしら(どきどきどき)
No.1568 (日常)


 パーツ化成功!
2019年11月02日(Sat) 
ダイソーのマグネットから引っぺがした、25mm直径のガラスカボション。
その後あちこち探してみたところ、ステンドグラスモチーフの美しいフリー素材を見つけられたので、さっそく使わせていただきました <( _ _ )>



ふつくしい……(*´Д`)

使わせていただいたのは、ツイッターで公開されていた丸アイコン用フリー素材です。

■海嶌あありすけ@11/4CC福岡【S40a】さんのツイート:
 https://twitter.com/aliceke93/status/875670360619794433

"Twitterが丸アイコンになったので追加しました◆自作発言は禁止、加工等は自由です◆使用報告していただければ嬉しいですが任意です#フリーアイコン #フリー素材 #丸アイコン… "

かなりピクセル数が大きいものだったので、高解像度でスーパーファイン用紙に画質優先印刷。
雲間から差し込んできた直射日光を逃さず、UVレジンで接着しました★



……窓の汚れは見ない方向で(苦笑)
これでもかってーほど高解像度にしたおかげか、レンズ効果で拡大されていてもまったく粗が見えませんです。



ちょっと中心がずれちゃったのが悔やまれるところですが……それにしても、いい素材を見つけられて良かったですvv
こういうものをフリー公開してくださる方には、まったくもって足を向けて眠れませんです(−人−)

……さてそれじゃあ、また包むのに挑戦しますかね……直径が大きくなったから目数の調整からし直しですけど(苦笑)
ついでだからもう少し固めの、しっかりした糸に変えてみるかな……?

そして今朝のストームグラス>



形状の変化もさることながら、右隣にあるクリアケースの縁と比べると、大きさの変わり具合も判っていただけるかとww


11月に入ったのでチェックしてみたケーブルTVの番組表で、コナンやルパンをいろいろ放送すると知り、なんか気分がそっち方向へ。なので本日の作業BGMは「天空の難破船」と、お昼からケーブルで放送していた「水平線上の陰謀」で。
……最近(?)の黒の組織関連エピソードはもう全然追っかけてなくて、キャラクターもさっぱり判りません(苦笑)
なのでもう、このあたりの頃の映画版が一番楽しいんですよね……そしてルパンは17日に放送されるという「 EPISODE:0 ファーストコンタクト」と12月22日の「ルパンVS複製人間」を楽しみにしていたりします。
〜複製人間は、モンキー・パンチさんが亡くなられた折に地上波で放送されましたけど、あれカットシーンがかなりあったらしいんですよね。実際、途中で明らかに場面が飛んでる箇所がありましたし<崩壊した第一アジトにいたはずが、いつの間にか第二アジトに移ってたりとか
ケーブル放送ならノーカットでやってくれないかなあと期待してみたり。
No.1569 (創作)


 最後の糸長計算
2019年11月03日(Sun) 
maimai さんのべーシックドイリー最終段。
予想通り、大サイズにMAX巻きしたシャトル糸が、あとちょっとの所でなくなりました。



全部で25セットあるアーチのうち、21セット目の途中まで行っています。
……厳密には(マジックスレッド用の糸を仕込むため)大リングより2つほど手前から開始しているので、21セット分は結えているのですが。

だからええと……残りが4セットと考えると、両手×14÷21セット×4セット≒2.67≒両手×2.75強ってところですかね?
まあかなり持て余している糸ですし、ちょっと多めに巻いて無駄になっても惜しげはないんですけどね(苦笑)

さあて、この連休中に仕上げられるかなっ

そしてなんだかふさふさの楽しさに目覚めてしまいつつあるのですが、なんかこうふさふさ系の雰囲気で、ひと筆書きできるスクエアモチーフを作れないかしら(どきどきどき)


本日のストームグラス>
結晶の高さが壜の半ばを超えたのは、購入した直後以来ですね!



……あの時は届いてすぐで基準がまだよく判ってなかったんですけど、このあたりの今の時期であの状態は、やはり相当荒ぶっていたようだと、二週間が経った今なら実感できます。
良い時に届いてたんだなあ(しみじみ)
というか、これだけ結晶が成長するだけあってか、今日は机の下でつま先が冷たいです(^^;;
靴下はかなきゃ……


そしてちょこっと横になるつもりで夕方布団へ入って、スマホの着信音で目を覚ましたら19時半。
思わず画面を三度見しましたww
やっぱりこのところ睡眠が足りてないというか、質が悪くなってるのかなあ……
No.1577 (創作:: タティングレース)


 判断基準が難しい……
2019年11月04日(Mon) 
モカケルトさん、その1の4×4サイズは、3個目のメインシャトルを使い切りました。
リングもう1個ぐらいは作れますけど、糸始末のやりやすさを考えるとこの位置が良いので。



……しかしおかしいな。計算では四分の三を少し過ぎたぐらいまで届いて、最後は両手×13ぐらいで行ける目算だったんですが(汗)
この調子だと残りリング2つぐらいとか言う、本当にギリギリの位置でまた尽きそうな気配がひしひしと。
う〜〜〜ん、両手×15……頑張ればなんとか巻けるかなあ……(悩)


そしてべーシックドイリーの終わりが見えたので、次をどうするかと考えた挙げ句、新しいスクエアモチーフに手を着けてみたりとか。



ふさふさ系の雰囲気でひと筆書きできる(マジックスクエア化前提の)モチーフを目指しているのですが……これは模倣になっちゃうのか、「定形パターンの組み合わせ」に収まるのか……うむむ、むむぅ(悩)
No.1578 (創作:: タティングレース)


 降水確率は0% 追記あり
2019年11月05日(Tue) 
一日晴れ予報の本日ですが、最低気温が10℃を下回ったそうで。



朝起きたら、二週間ぶりにストームグラス内を結晶が舞ってましたvv<見るのまだ二度目
すごいですねこれ。
水面で粒ができて落ちてくるんじゃなくて、見ている間に液の中にじわじわ現れてくるんですよ!
最初は一個しかなかったのに、写真撮ってる間にどんどん数が増えてきてびっくりしました。



今回の結晶は両側に二本。
やっぱり左側が大きめなのは、そちらが窓だからですかねえ。


追記:
帰ってきたら水面側にも結晶の塊ができていて、増えた漂う粒々の間を縫うようにして、葉っぱ状になった欠片がゆっくり沈んでいってました。



これが「まるで雪が降ってるみたいでした」ってやつかあ(うっとり)
ちなみに今回も、雨の気配すらなくww
むしろ雲のほうが少ないぐらいの快晴。放射冷却現象で、気温が下がったってことかな……?
No.1579 (日常)


 'Basic Doily' 完成!
2019年11月05日(Tue) 
maimai さんこと海東麻井さんが Instagram で公開されているフリーパターン、べーシックドイリー(フルサイズバージョン)、ようやく完成しました!!



作り始めたのが10月2日なので、ちょうど丸一ヶ月かかってますね。
最初は6段目の大リングぐるぐるで終わるはずだったのが、作っている途中で7〜8段目も追加公開されるという、嬉しいサプライズもあったりとか。



■Basic Motif. I made a change..|maimai kaito Instagram
 https://www.instagram.com/p/BqoLNlblTfQ/

■Basic Motif change to 'Basic Doily'..|maimai kaito Instagram
 https://www.instagram.com/p/B25nVEOFh7y/

■I didn't put this number..|maimai kaito Instagram
 https://www.instagram.com/p/B3qbWIwl_e8/

だいたいほぼ同じ目数のリングとチェインの繰り返しのみで構成された、まさに基本のデザイン。
でもそれだけにバランス取るのが……っていうか、取れていないのが丸判りですが(^^;;ゞ



ともあれ、私好みの密度のコントラストたっぷり。かつ最近あまり作っていなかった、いかにもタティングレースらしいデザイン。そしてピコいっぱいのフサフサが楽しかったです。

トーカイのエルベレース糸#40使用で、完成直径29.5cmほど。



消費糸長メモ(エルベレース糸#40時・まとめ)>
 1段目 両手×1弱+糸玉
 2段目 両手×2+糸玉
 3段目 両手×6弱+糸玉
 4段目 両手×6.5+糸玉
 5段目 両手×5.75+糸玉
 6段目 両手×8.5+糸玉
 7段目 両手×8.75+糸玉
 最終段 両手×14+2.75強≒両手×17弱+糸玉

どの段もシャトル1個と糸玉でできるデザイン。
そして最終段以外は、ぎりぎりノーマルシャトル+糸玉で行けました。
最終段も、ちょっと頑張って多めに巻けば、ノーマルシャトルでも糸継ぎ1回だけで済むのではないかと(私の両手を広げた長さ×1は130cmぐらい)。

……まあ、これだけリング側のピコ数が多いと、ピコサイズの手加減だけでかなりの変動が出そうではありますけどね(苦笑)<ピコは基本的に目分量でやってます


そして今週の月9シャーロック5話目も、相変わらず元ネタ全く判りませんでしたww
いやドラマ単体として、普通に充分楽しめるから良いんですけど。なんかちょっと悔しい……
かろうじて、死体なき殺人で「ボール箱」なのかなあって。あとクリスマスツリーのLEDがブルーなのは「青いガーネット」だろうかとか。
ああ!「マーゲートの女」で「鼻の上にお白粉をつけていない」だから、カメラの前ですっぴんだったことが推理のきっかけになってたのか!<二度目の視聴&検索中
あとお母さんの元勤務先が「セント・マーゲート病院」だ!
で、ベッドと浴室の二箇所に血痕で、マーゲート事件に言及していた「第二のしみ」って……判るかぁぁっ (ノ`□´)ノ 彡┻━┻。・;゜・。+ <もはや恒例

しかしことの元凶になった、パワハラ野郎に制裁がないのが辛いですね……いや現実ってそんなもんだけどさあ。せっかくフィクションなんだからすっきりしようよ! せめて「それ(裁くこと)はぼくたちの仕事じゃない。けれどまあ、悪人にはいつか何らかの形で報いがあるものさ」ぐらいのメッセージは欲しかった……
それから獅子雄さんさ、家賃はちゃんと払おう(笑)
No.1580 (映像)


 本日のストームグラス
2019年11月06日(Wed) 
これは言っても許されるでしょう。



すさぶっているww
朝起きたらこの状態。



もはや下から覗き込まなくても、完全に蓋側の結晶が見えてます。
あと結晶も舞ってます。

……そして今日の降水確率も0%なんだなww



まあ綺麗なもの見れてるから良いんですが。
しかしさすがにそろそろ、暖房出そうかな……せめて電気毛布ぐらいは……
No.1581 (日常)


 基礎モチーフはこんな感じか&枕の新調
2019年11月06日(Wed) 
ピコふさふさでマジックスクエアをやりたくなって、基礎になる四角いモチーフを考え中です。



ケルトさんがド面倒な仕様になっていたので、今回はひたすらシンプルにを心がけた結果、方向性は割とすんなり(というかほぼ別のレシピの使いまわしww)決まったのですが。
ただピコ数や目数を変えてみるたびに、最低1枚は結ってみないと雰囲気が確認できないのが手間なんですよねえ。

で、とりあえずはこれを採用。



ひっくり返してその2モチーフにしたら、斜めラインが現れてくる系統……の、はず。
そして角の位置でピコ繋ぎ位置や数が微妙に変わっているため、途中でミスる可能性がなにげに高かったり(^^;;



今回もエルベレース糸使用で、一辺が6cmちょい。
糸長は両手×3.75+糸玉。

さて4枚繋いでみたら、果たしてどんな感じになることやら……?


唐突ですが、枕を買いました。
いや最近、眠れてはいるのに疲れが取れていない気がすると言うか、昼間にごっつー眠くなって仕事中に船漕いだりとかですね、しちゃってまして。
次兄いわく、隣の部屋に聞こえるほどのいびきをかいてることもあるそうで、もしかしたら枕があっていないのかなあと。
私が使っている枕は、2016年に買ったクッション枕……を、2011年に買ったウレタンチップ枕と重ねた代物。
いくら何でも寿命はとっくに尽きてますよね(苦笑)<もはやどちらもヘタリきっている

そんな訳で、今回はこれを選択。



個人的に、頭を動かした時に音が鳴るタイプは気になってしまうので、そばがらとかパイプは却下。
羽根枕は一時長いこと使ってましたが、どうもプツプツと羽毛が出てきてしまうのが厄介なので、こちらも却下。
綿の枕はちょっと柔らかすぎるか、固いと今度はパンパン(高さがありすぎ)だったりとかで以下同文。
で、最初は低反発で探してたんですけど、こちらはこちらで中央がくぼんでたり、なんか段差みたいな形になっていて、いわゆる普通の枕型が見つからなくて……そこでやっと、日記の過去ログを読み返して「ウレタンチップ」という言葉を思い出したのでした。

そちらで検索してみたら、良さそうなのがけっこう見つかりまして、最終的に3つぐらいの中からこちらを選んだ次第です。
本体サイズが40×60cm、ピローケースは40×80cmを選んでくださいってあったのでちょっと心配でしたが、今まで使っていた43×63cmの枕カバーが無事ジャストフィットしました。良かった、カバーのストックまで全部買い換えにならなくて(苦笑)

肝心の寝心地は今夜確認となりますが、さてどんなものか……?
No.1584 (創作:: タティングレース)


 微調整は続く
2019年11月07日(Thr) 
ピコふさふさなスクエアモチーフ、大体の形が決まったので、繋ぎに入ってみたのですよ。



んー……可愛いは可愛いんですが、明らかに強度が足りない(´・ω・`)
接続部分が少なすぎて、持ち上げたら布の形を保ってくれませんです。



それはそれでありなんでしょうが、個人的な好みからは外れるので、再び目数調整作業に逆戻り。



これ、今のままだと4枚繋いだ境目にも、けっこうな大穴空きそうなんですよね……見た目はふさふさピコで隠されるから、そこまでは目立たないと思うんですけど。
どうせマジックスクエア化時に2シャトル仕様になるんだろうし、またFR(フローティングリング)かMR(モックリング)でも追加しようかなあ……(悩)


あ、枕の寝心地は正直イマイチというか、高すぎて首が痛くなり「これは失敗したか」と思ったのですが。
明け方ふと思いついて、枕カバーをちょい大きめのもの(前のウレタンチップ枕についてきたやつ)に変えたら、良い感じに柔らかく頭が沈み込むようになりました。
……やっぱり入るからって、推奨サイズより小さいカバーに押し込んじゃ駄目だったってことですね(−ー;)
うーん、ニット地のカバーなら伸びるからまだ大丈夫だと思うんですけど、ほかの洗い替えは、枕がある程度へたるまでタンスの肥やしかなあ<へたっても使う気か

いっそ貰い物タオルとかで自作するのも考えたんですけど、私けっこう枕を抱え込んだり裏側に手ぇつっこんだりするんで、封筒型とかマジックテープで留めたりってのは向かないんですよね……でもファスナーつけるぐらいなら、もう大きめの既製品買い直した方が、安くて早いか……?

■簡単!枕カバーの作り方まとめ《ハンドメイドレシピ集》 - NAVER まとめ
 https://matome.naver.jp/odai/2146675650066337601
No.1585 (創作:: タティングレース)


 本日のストームグラス
2019年11月08日(Fri) 
水曜日にあれだけ成長していたものは、昨日一日でほとんど溶けて、ほろほろになった欠片が降り積もった状態に。
そこから……



朝になるとまたちょっぴり結晶が。
寒暖差があると過ごしにくくはありますが、これの観察しがいがあって、部屋に戻ったり朝起きたりがちょっと楽しみになりますww
No.1587 (日常)


 ひとまず4枚繋ぎ終え
2019年11月09日(Sat) 
ましたww



ピコいっぱいの、もしゃふわスクエアモチーフ(仮称)でっす。
……4箇所の双葉が集まっている部分は、もう何度も使ってきたパーツのピコ数を変えただけですが……だって一度目数合わせしてあるから、微調整とかしなくてすんで、手間が省けるんですもんww



今回は中途半端に残っていた、ダイソーの#40・きなりを使用。
この手のふさふさデザインに、すごく合いますねこれ。可愛いww
結いやすさもネイビーやパステルと並びますし……でも販売されていた頃は、色があまり好みではなかったので、まったくストックしてなかったんです。まさか廃盤になるとも思ってませんでしたし。
おのれ今になって臍を噛む羽目になろうとはっっっ 《o(><)o》

なお前回、2枚ほど繋いだ段階で気になっていた強度も、ちゃんと改善されました。



うん、これなら作ってる途中でぶらぶらして、ストレスが溜まることもないでしょう(^^
……実は4枚が集中している部分について、ちょっと考え中のことがあるので、これもまだ正式決定目数ではないんですが。でもまあマジックスクエア(一筆書き)化するぶんには影響のない箇所なので、今のところはこれを元にして次の段階、モチーフ移動方法の考案に進もうと思います。

さすがにもう、びっみょーーに変えただけのものを、さらに4枚作る気力はないんだぜ……(遠い目)

4枚繋いだ状態で、一辺のサイズは12cm弱。
前述通り、ダイソーの#40・きなりを使用時です。



一枚につき、両手×3.25弱+糸玉という、私にしては珍しくシャトル1個仕様。
さて、中心のモチーフ移動部分は、どんな形にしましょうかねえ♪
No.1590 (創作:: タティングレース)


 Amazon で大サイズシャトル
2019年11月10日(Sun) 
4枚繋いだモチーフを、魔方陣(ひと筆書き)化するために、中央部分だけを試し結い。



いつもはパソコン上で写真を加工して、大体の状態をシミュレーションしてから着手する作業です。
でも今回はシンプル・イズ・ベストを目指していることや、そもそも使える面積が狭いこともあり、直接パーツを作っては重ねて確認という横着をしちゃいました。
こういう時こそ、中途半端に残ったシャトル糸の活用あるべし!

……同じダイソーの#40だし、大丈夫ですよ、ね?

ああでもやっぱり、この手のデザインは淡い色のほうが映えますねえ(しみじみ)
ネイビーやダークレッドだと、せっかくのもしゃふわがよく見えないんですよぅ。

そんなこんなで……



いよいよ本番は、段染めパステルで始めてみました★
ひとまず両手×13を巻いています。
↑の段階を2分の1と見なして下に曲がると、基礎モチーフその2に、4分の1と見なして上に曲がると魔方陣その1の2×2サイズになる予定。
まずは魔方陣にしても波打ったり引きつったりしないかの確認からなので、今回は上に曲がります。

そしてもう廃盤のこの糸、貴重な手持ちはここぞという時に使おうと思って、温存していたのですよね。
で、今回、このピコいっぱいにはきっとこの糸こそ映える! との思いから、まずは試作を同じくダイソーの淡めカラー きなり でやっていたのでした。
でも きなり も充分可愛かったなあ……せめて手つかずがもうあと1玉あったら、そちらでワンセット(基礎モチーフと、魔方陣2×2サイズをそれぞれ2種類ずつ)揃えたのに〜〜

色だけならセリアの#40もあるんですけど、あっちはピコ割れしやすいので、このデザインには向かなさそうなのが残念。あとピコ割れしないし色も可愛いPuPuは、その柔らかさが仇となって、ロングチェインを揃えるのが難しい……ううむ、ままならぬものです。

とりあえず、キシキシしない#40純白がもう手持ちにないので、今度ダイソー行った時にまとめて買っておきましょうかね。
ダイソーの糸は、ほんといつ廃盤になるか、予断を許さないからなあ……・゜・(ノД`)・゜・


あと、中国製大サイズのパステルカラー5色セットが、Amazon で出品されてるのを発見!


中国発送だから届くのに時間かかるし、梱包とかにも不安は残りますけど(苦笑)
でも5個で765円(送料無料)というのは魅力ですよね!
私も某ルート(笑)で入手していなかったら、速攻でポチっていたことでしょう。
フリマサイトの登録などで二の足を踏まれている方は、今がチャンスかもですよ〜〜
No.1593 (創作:: タティングレース)


 本日のストームグラス
2019年11月11日(Mon) 
初めて予報が当たったかもしれません。



雨の音で目が覚めたら、気温はさほど低くないのに、内部に粉のようなものが漂いつつ、上にも寝る前にはまったくなかった結晶ができていました。
底の方の結晶は、半分溶けかけた状態のままです。
密閉されているから、気圧は影響しないはずなんですけどね……やっぱり不思議なものです。
No.1596 (日常)


 モカケルト・最後の糸計算
2019年11月11日(Mon) 
ピコいっぱいデザインが楽しくて、うっかりそちらにかまけていましたが。
モカケルトさんこと立体交差の魔方陣、その1の4×4サイズも終わりが見えてきました。



サブシャトルの2個目を使い切って、残りは全体の8分の1.5と1.75の中間らへん。
最初に両手×13で8分の3.25弱進めましたから、ええと……13÷3.25×1.75=両手×7……って、えらいキリの良い数字出たな!?

両手×27で8分の6.25強結えてる方向から検算すると、27÷6.25×1.75=両手×7.56。

うん、念のため多い方に合わせて、両手×7.5強で良いんじゃないかと。
……ノーマルシャトルでも頑張れば巻けそうな長さですが、ここは無理せず大サイズシャトル使います。
っていうか最近、ノーマルサイズ使う頻度がほんと減ってるよなあ(笑)
セリアと中国製大サイズ様様ですww
No.1597 (創作:: タティングレース)


 脇役艦長の異世界航海記 エンヴィランの海賊騎士 3巻
2019年11月12日(Tue) 
読書記録:


これにてシリーズ完結。この作者さんは、程よい所でちゃんと話を終わらせて下さるところに安心感がありますね。
今回は「第11章 士の道」〜「第15章 流星の帰還」までを収録し、さらに巻末に25ページほどの書き下ろし「最高の名脇役」が収録されていました。あと本文内にも加筆修正が多く、特に今回は仮想空間で並列思考してる七海のやりとりが非常にたくさんありました。そこで語られてゆく、軍事用AIたる彼女の葛藤や変化がたまりません。
そしてそのやりとりやら巻末書き下ろしのおかげで、web版ではいささか言葉足らずだった感も否めなかったラストが、非常に理解しやすいものになっていました。
特に嬉しかったのが、初回特典リーフレットのSS。
ポイントセールを待つために注文が遅れたので、もし初版じゃなかったらどうしようとドキドキしていたんですよ。読み逃さなくて本当に良かったです!<ラストシーンで艦長がいた世界は本当に元の世界だったのかとか、戻ったは良いけどトラブルはなかったのかとかが判ります
あと今回は、挿絵のクォリティも高かった。
枚数こそ少ないものの、小物のデザインとかも大幅UPしてましたし。表紙で艦長が着けてる眼帯だけでも、そのあたりは察せられるかと。
っていうかもうね、バフニスク艦隊との戦闘終盤での艦長の笑顔と、七海の泣き顔。これを連続(※見開きではない)ページで見た時には、のちの展開知ってるのに、なーみーだーがーーー( T ^ T )

……それにしても艦長さん、グラハルドの船長帽さらっと回収してるけど、『乗り継ぎ』ついでにいったい何やらかしてきたんですかあなたww

狩真さんとニドネさんがなんか良い雰囲気? というのも気になったりと、これは書籍版買ったほうが絶対にすっきりすると思いました。
No.1598 (読書)


 シャトルと糸玉で一筆書き
2019年11月14日(Thr) 
(仮称)もしゃふわ魔方陣その1の、2×2サイズ。
ひとまず形になりました。



なんと今回は珍しく、魔方陣マジックスクエア(一筆書き)化しても2シャトルになってません。シャトル1個+糸玉仕様のままです。
うちのレシピでは初めてですね。なんとなく快挙ww
あれ、よく考えたら大きくした場合外に持って出られない、かも?

ただこうなんと言うか……個人的にいろいろとまだ、納得行かない部分が残っちゃってましてね。



ちょっと思うところがあって、今回、四隅のチェイン(基礎モチーフその2では中央になる部分)の目数やピコを増やしちゃったんですよ。
でもいざ魔方陣化してみたら、そこは元の目数のままのほうが良かったかなあっていう。
角のチェインがこの目数だと、繋いだ時の境目の隙間が小さくなる分、遠目から見た時に今回一筆書きにした部分との差(コントラスト)が少なくなっちゃうと思う……



左が元の目数で、モチーフを4枚繋いだ状態(中心と角のピコが4つ)。右が今回魔方陣化したもの(角のピコが5つ)。
左側の中央に現れている穴の空いた十字みたいな模様と、右側の中央にあるその穴が埋まっている模様とが、4×4サイズ以上の魔方陣を作成した時に混在するのが、マジックスクエアの楽しいところじゃないですかね?
だからそこの部分は、ひと目でぱっと見分けがつくようにしておきたいのです。
あとやっぱり少し余り気味になる分、波打つ感じもしますし。

なら目数を戻せば良いんですが、そうするとレシピ用の見本写真のために、もう一回2×2サイズ結うのか……? って話でして(苦笑)
しかも実際に編んでみたら、思ったほどパステル段染め楽しくなかった(´・ω・`)

いや可愛いよ? 可愛いけど、でもきみにはきっともっと似合うデザインがあると思うんだ! って感じで。むしろそのために、貴重な手持ちパステル(廃盤色)はやっぱり温存しておきたい気持ちがひしひしと……

そんなこんなで、



ダイソー きなり がもう廃盤なら、せめて純白。そしてキシキシ引っかかってストレスにならない糸を! と。
……せっかく罪庫減らしたのになあ、ふふふ(遠い目)

その1魔方陣2×2サイズの消費糸長メモ(ダイソー#40時)>

 両手×12+糸玉

基礎モチーフその2は、2×2サイズの半分プラスαとして、両手×6.5+糸玉で始めてみますか。まだそれぐらいは きなり が残ってますし。

さてそして、今回は何という名称をつけようかも思案中。
いやもしゃふわってのも、呼びやすくて良いんですけどww
うーん……斜め(その2魔方陣)にすると、花菱模様みたいな感じになるかな……(画像検索中)……あ、英訳はそのまま Hanabishi pattern で良いっぽいな……(ごそごそごそ)
No.1601 (創作:: タティングレース)


 本日のストームグラス ※追記あり
2019年11月15日(Fri) 
このところ落ち着き気味だった結晶が、また育ち始めてるなあ。



いつもみたいに密度高くボサボサじゃなく、向こうが透けて見えるのも繊細でいいですよね。



……と、思っていたのが、昨夜就寝前のこと。
で、今朝目を覚ましたら、



一晩でこうなってました(笑)
液内を舞う粒と蓋側のそれもしっかりセットですww
今回は珍しく、窓とは逆の右側が成長してますねえ。降水確率0%の、最低気温3℃……って、うぉう。
25号と26号が発生してるのか!



影響、してるんですかねえ?


18:04 追記:
夕方帰宅したら、なんか前衛芸術みたいになってました(笑)



いつもとは違う角度から。



なんか壜の中で渦を巻いてるみたいww
最初の画像から、24時間も経っていないのにこの変化。
ほんとに観察のしがいがあるというものです^^
No.1602 (日常)


 更新情報(2019/11/15)
2019年11月15日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でIV ―― Chicken or the egg. 」 エピローグをUPしました。

シリーズ目次は↓こちら。
私立杜守図書館


1000枚以上書いて、ようやく登場させられました、シルバーの歩行補助具。
彼女の足は膝関節より上から支障が出ており、支柱付の長下肢装具を使っている設定です。油圧式的な補助もついてますが、長年放置していたこともあり、今は正常に動作してません。
あと杖はロフストランド型の、オープンカフ式をイメージ。
ただ謎材質や謎技術がある世界感・時代設定なので、あくまでふわっと。そんな感じの見た目のもの、ということで。細かいツッコミはご容赦願います(^^;;ゞ
No.1603 (更新)


 お弁当売りは聖女様! 〜異世界娘のあったかレシピ〜
2019年11月15日(Fri) 
読書記録:
■お弁当売りは聖女様! 〜異世界娘のあったかレシピ〜 第71話 ハッピーエンドに向かうために
 https://ncode.syosetu.com/n8472ex/

異世界召喚系でメシウマ系。明るく前向きでフラグクラッシャーな女主人公が、リアルチートで後ろ向きな変人魔術師を胃袋から落としていくお話、かな。いつの間にか魔術師(意外と面倒見が良い)のほうが、よっぽど振り回される側になっているのがお約束★
書籍化・コミカライズ済、ダイジェスト化なし。

ちょうど第二部が終了した良いタイミングで、最新話に追いつけました。
召喚主の力不足? のおかげで森の中に放り出された主人公は、召喚慣れ(笑)した両親の薫陶や下準備もあって、とりあえず生活基盤を確立することを優先。そこでありがちな冒険者にーとかじゃなく、お弁当の露天販売始めちゃうってあたりが平和です。
……まあ、身元不明の人間がなんか変な事やってるって言うんで、あっさり上層部から目を付けられて不審者じゃないかと調査は受けてたんですが。本人言われるまで気付いてないし、バラされてもそりゃ確かに不審者ですよねーで済ませていて、こんな間抜けな間者、俺(次期国王の側近)ならいらないとか評価されちゃってるので結果オーライww
とにかく主役サイドは明るくお気楽なので、ノンストレスで読めました。
第二部で登場する別の召喚者さんとそのパーティーメンバーは、洒落じゃなくひどい目に合ってると言うか、ろくでもない国に使い潰される拉致系召喚だったんですが……それでも未来に希望が残ったのは主人公のおかげですね。
……っていうかそちらの勇者さんは、本当に間に合う勢いで間に合う場所に「帰って」来るかもしれない……なんだかんだで有言実行かつ、茶目っ気も持ってそうなお人だったからなあ(笑)
No.1606 (読書)


 花菱模様シリーズ、で良いかな?
2019年11月16日(Sat) 
ダイソー・きなりで、もしゃふわな魔方陣。
なんとか『ひっくり返』せて、基礎モチーフその2も形になりました。
中心部分のチェインのピコは、4つに戻してます。



うん、やっぱり菱形ですww
そして真中部分にもやはりこれぐらい隙間空いてた方が、モチーフ同士が繋がる部分とのコントラストが映えてくれるかと。



今回はピコいっぱいのもしゃふわな雰囲気と、あと以前一度挑戦して玉砕した、長めチェインを2本揃えてくっつける形を取り入れてみたかったのです。
ひっくり返して基礎モチーフその2にした際に、縁が不安定になるかもというのが懸念事項だったのですけれど、そちらもそれなりにクリアできたようで一安心。



さほどぶらぶらはせず、一枚布の形状を保っているかと。
これならその2バージョンの時でも、縁編みとか考える必要はない、かな?

使用糸はダイソーの#40 きなり。
大きさは8cm弱ぐらいになりました。



消費糸長メモ(ダイソー#40時)>
 両手×6.5+糸玉

そして廃盤カラーなダイソー・きなりの残りは、糸玉全体の重さが20g。紙芯部分は、前に使い切ったのを測ってみた感じ12gあるっぽいので、実質的な糸の残量は8g前後のはず。

……パステルで編んだ、試作版その1魔方陣2×2サイズが3〜4gほど。
ならば確定目数版のその1魔方陣2×2サイズと、あと基礎モチーフその1を結うぐらいは足りそうですね、うん φ(..)計算中

その2魔方陣の2×2サイズと、あとどちらかの4×4サイズは、買い足してきたホワイトで作るとします。
4×4サイズはミルフローラという選択肢もありますけれど、あの糸も白はけっこうキシキシ感あるからなあ……


遅ればせながら、月9シャーロック6話目は、予告編からの予想通りカナリア調教師ウィルソン(宇井宗司)の話でしたね。判ったのはそこだけでしたけど。
そして今回もお母さんが怖い……潰されずに反抗した娘さんすごいよ……
あ、東端大学は、たぶんイーストエンドってことなんだろうなとは思いました。
しかし前世が食用豚の夢は、黒ピーターでホームズさんが精肉店の豚をモリで突いてたシーンとか、お父さんの勤務先がウッドマンズ・リーの惨劇からとか、事前に一応黒ピーター読み返してたけど、それでも判るかぁぁっっ<毎度恒例

あと石見銀山って炭鉱じゃないと思うんだけど、そのあたりは突っ込んじゃ駄目なんだろうか……?
No.1607 (創作:: タティングレース)


 領民0人スタートの辺境領主様 3巻 家族の絆
2019年11月17日(Sun) 
読書記録:


今回もまるっと一冊で「第四章 家族」でした。
ディアーネとの戦が終わって、クラウスの結婚とディアスがかつて面倒見ていた子供達および行方不明になっていたおじさんとの再会。アルナーの問題兄の登場から、ウィンドドラゴンとの戦闘。そして各地に広がっていく余波と謎のメーア(?)からサンジーバニーの入手まで。
エリーとジュウハ、アルナー兄という新キャラのビジュアルも明らかになりました。エリーさんはあれか、金髪のミッ●・マン●ローブさん的なww
ジュウハもかなり濃い感じですが、なんだかんだで戦争中はディアスのためにタダ働きしてくれたんだから、良い人ではあるんだろうなあ……むしろこの人がいたからこそ、ディアス隊は崩壊しなかったんじゃないかとか<一人ぐらいは頭脳派がいてくれないと
しかしディアスさん、20年戦場にいたってことは、戦争に出たの15歳の時ですよね。それで面倒見てた子達に「父さん」って呼ばれてるって、当時からどんだけ老けてたんだ(笑)

加筆修正はちょこちょこありましたが、一番目立つのはウィンドドラゴンがガラスみたいな透明から、ごつい紫色のビジュアルに変化したことですかね。まあこれはweb版の方も、今では書き直されているようですが。
あと巻末の書き下ろし短編は、口絵の光景を元にして書かれた、みんなで湖ピクニック。
初版限定リーフレットは、お土産に貰ったドレスでアルナーが王国風に着飾って見せるものでした。
うん、ほのぼのしたvv

そして4巻が発行されるのは、とりあえず確定したそうで。お布施の甲斐があったと胸を撫で下ろしつつ、しかしweb版のストックがほとんどないことが心配になったりも。
なろうやアルファポリス系は、書籍化すると一気に更新スピードが落ちたり、あの話とかこの話とかみたいに、数話UPされてはあっという間に引き下げとかがよくあって非常に心配です。
……アース・スターさんはダイジェスト化の心配こそないものの、ストック少ない話は今後が心配になるなあ。
もう完結していたり、それが近い作品だと、書籍化も安心して追っていけるんですけどね。
No.1608 (読書)



<< 2019年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



 with Ajax Amazon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 更新情報(2019/11/01)
 本日のストームグラス
 パーツ化成功!
 最後の糸長計算
 判断基準が難しい……
 降水確率は0% 追記あ..
 'Basic Doily' 完成!
 本日のストームグラス
 基礎モチーフはこんな感..
 微調整は続く

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41