よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 Outlook2016 の設定について
2019年05月01日(Wed) 
Outlook2010 から 2016 へ移行するにあたって、めちゃめちゃ手間取ったので、後日家族のパソコンを設定する時用に覚え書きまとめ。

まず Outlook2016 では、初回起動時にいきなりアカウント登録画面が表示され、キャンセルして進むことができない。
しかし一部のプロバイダでは、正しい情報を入力してもエラーが出て弾かれてしまうため、アプリの起動すら不可能。

その場合、アカウント登録画面を旧タイプに変更するレジストリ書き換えを行うと、旧バージョンと同様の設定画面に変わってくれ、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択できる。



■クイック実行版の Outlook 2016 で POP や IMAP のアカウントを設定すると「問題が発生しました」エラーで失敗する ? Outlook Support Team Blog JAPAN
 https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/
2017/09/29/popimapaccount/

■Outlook2016/2019でアカウントを設定すると「問題が発生しました」と表示され失敗する場合について
 https://www.mable.jp/contractor/mailsoft/outlook2016_mondai



その後は従来通り、プロバイダから送られてきた情報の通りに入力。

複数のアカウントを使用している場合、受信メールのフォルダをひとつにまとめると管理が楽になるので、登録後にアカウント設定画面でフォルダーの変更ボタンをクリックし、どちらか一方に統一すると便利。



各アカウントやサブフォルダは、マウスドラッグで順番を入れ替えられるので整理。
あと受信トレイと削除済みフォルダの閲覧ウィンドウ表示は、切っておいたほうがセキュリティ的に安心。

さくらインターネットのメールアドレスは、最初のアカウント設定ウィザードでも設定することが可能だった。
しかしメールやフォルダの削除・移動などが全くできず、「この操作を行うために必要なアクセス権がありません」とか「オブジェクトが削除されているため、操作を実行できません」とか出てにっちもさっちも行かない。

■[Outlook 2016] IMAP設定でハマッた件 | HYPの勝手に語ろうか
 https://creatorhyp.com/tips/outlook2016-error/
#post-1300-index-0

↑を参考にルートフォルダを設定したらある程度動かせるようになったが、いちいち処理に時間がかかるし、これまでと操作感覚が違いすぎてよく判らない。
結果、一度アカウントを削除し、前述のレジストリ書き換え処理を行ってから、改めて手動でアカウント登録をし直したところ、従来通りの軽快な操作が可能になった。

結論。
Outlook2016 を使用する場合、まず最初の起動前に OldAccount.reg を使用して、アカウント登録ウィザードを手動設定できるように変更すること。
No.1204 (電脳)


 Google Chrome と TeraPad でソースを表示する方法
2019年05月01日(Wed) 
もうひとつパソコン関係の記事をば。
新しいマシンの使い心地を試しがてら、次のサイト更新準備をしていたところ、これまでどうしても叶わずにいた、「 Google Chrome で、現在表示しているパソコン内のローカルHTMLのソースを、TeraPad で開く」ことができるようになりました♪

右クリック一発とまでは行きませんが、それでも多少は楽になったので、こちらも忘れないうちにメモを残しておきます φ(..)

 使用するブラウザ:Google Chrome
 ソースを編集するエディタ:TeraPad
 必要な外部ツール:TpBPlus

■TeraPad ファミリー一覧|Tategoto is here
 http://harpy.jp/Tategoto/terapad/tpfamily.html

1.TpBPlus のコマンドラインパラメータに -e を入れず、「パスと見なして開く&Google検索機能」を有効にしておく。

2.Google Chrome のアドレスバーで、ファイルのパスの末尾に、半角スペースと適当な半角数字(ソースを開いた時に、カーソルが位置する行数)を追記する。

3.アドレスバーから、ファイルのパスをコピーする。
この時 file:///C:/Users/〜〜/***.htm 半角数字 となっているうち、file:/// の部分を除いた C:/Users/〜〜/***.htm 半角数字 だけをコピーするのがポイント。

C:/Users/〜〜/***.htm 1

3.TeraPad を起動し、コピーしたパス+半角数字を貼り付け。

4.末尾の数字までをマウスで反転させ、「パスと見なして開く&Google検索機能」のアイコンをクリック。



これでもうひとつ TeraPad ウィンドウが起動し、Google Chrome で表示しているHTMLファイルのソースが編集できるようになります。

……あまりお手軽とは言えませんが、現在やっているように、いちいち「ファイルを開く」やエクスプローラー画面からフォルダを掘り進んでいくよりは、かなりマシなんじゃないかと。

2019/05/02 追記:
TpBPlus は、もうリンク切れになっているようですね。
しかし裏技を使用すれば、まだ入手は可能なようです。キーワードはインターネット・アーカイブで。


あと副産物として、日本語を含むURLをアドレスバーからコピーした際、エンコードされた状態で ―― いわば文字化けしてしまうことも、回避する方法を知ることができました。

■【最近知った事】ブラウザーのURL欄の日本語を化けずに取得する方法
 https://www.wareko.jp/blog/get-japanese-in-url-of-
browser-without-garbled-characters

> 先頭の h を取ってコピペすると化けずに取得出来る。

ものすっごく簡単な話でした(笑)
いやはや、いろいろな情報を発信して下さる方がいらっしゃって、本当にありがたい限りです(−人−)


でもって、
↑こんなことや前の記事のようなことをやっていたら、今日もレース編みや読書はほとんどできませんでした。

昨日ほぼ半日放置しても、旧マシンは修復ディスクからの起動すらできなかったので、もうメールのサルベージはあきらめて、去年までのバックアップで Outlook をインストールすることに決めたんですよ。
数日ぶりにちゃんと電気消えた暗い部屋で眠れたのは、快適だったんだぜ(遠い目)

……が、そこで大きくつまずきまして _| ̄|○

ひとまず目が覚めてすぐに、ちゃちゃっとアカウント登録ほどやっつけて、時間がかかる過去のメールデータの読み込みを仕掛けてから朝食を食べようと思っていて……気がついたらお昼が近いってどういうことだってばよ ・゜・(ノД`)・゜・

詳細はひとつ前の記事にてメモしていますが……なんでこうマイクロソフトさんは、バージョンアップのたびに大幅に仕様を変えてくるんだ……(−ー;)
No.1205 (電脳)


 タケノコうまうま
2019年05月02日(Thr) 
2015春の、オニオンリングでぐるぐるターン、ようやく半分近くまで進みました。



最初の2〜3個を作成した段階で、ちょっと引きつりそうな気配が見えたので、全体の接続ピコを大きめに作っています。



今のところこれで、どうにかお椀化は避けられそうですかね?
ぐるぐるターンが入ると、見た目も状態もだいぶ安定するのは、オニオンリングバージョンでもご同様。
シャトルの入れ替えがいささか面倒ですが、それ以外は予想よりも順調に進んでくれて、なかなかいい感じです。

例によってこの段で終わらせても充分可愛い……とか思いつつ、ここまで来たからには、もう最後まで行っちゃいたいですよね、ふふふふふ。


そんな本日の作業のお供は、先日読んだ「JANE ーRepose−」1巻に触発されて、ものすごく懐かしいドラマCDを引っ張り出してきてみたり。


Jane:オフェリアナイト―[Dramatic CD collection] (<CD>)
橘水樹 櫻林子
ムービック
売り上げランキング: 1,983,966


楽天では取り扱いできない商品になってたww Amazon でもプレミアついてるし。
どれぐらい古いかって、CDケースの厚さが1cmあるってあたりがもう(^^;;
声優陣がまた豪華で……ざっと挙げただけでも松本保典、小山茉美、山寺宏一、古川登志夫、緒方恵美に玄田哲章、堀川賢雄、大塚明夫ときたもんだvv
聞き返してて、懐かしすぎて涙出そうになりましたよ……この頃はなんかドラマCDにハマって、いろいろ買っていましたっけねえ。
……いま手元に見つからない「妖魔の封印」とか「CLAMP学園探偵団」とかは、きっと友達に貸したまま、返ってこなかったんだろうなあ…… ・゜・(ノД`)・゜・


あと、我が家の今年(ほぼ)初物となるタケノコが採れたので、記念にパチリとな。
あ、よく考えたら令和初の我が家産タケノコかww



お米をカップ半分+唐辛子で、三〜四十分ほど湯がいてアク抜き中★
冷めてから、内側のひだに入り込んだ米粒を洗い流していると、水圧で姫皮がベロベロ剥がれていくぐらいに柔らかいです。むしろ姫皮だけ残して、ほかは切り落としちゃうぐらい。
う〜ん、贅沢vv

……例年はもうちょっと前から、食べきれないほど大量に裏山で生えまくるんですけど……今年はどうも、盗掘にあった形跡がそこここにありましてですね(苦笑)
なんかそこらへんで見かける山とか林って、公共のものだと思ってる人、多いみたいで。
海に潮干狩り行くのと同じような感覚で、いつも見知らぬ人が勝手に掘って持ってっちゃうんですよ。今年はそれが特に多くて、今になってようやく家族の口に入りました。
うちは家の裏庭から山までひと続きになってるので、たまに知らない人が庭まで入り込んできてちょっと怖いです(汗)

皆々さま、海で許可なしに貝とか採るのも厳密には密漁になるし、まして町中にある山なんて、たいていはちゃんと土地の所有者がいるんですよ〜〜〜〜
No.1210 (日常)


 更新情報(2019/05/03)
2019年05月03日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」にUPしている、タティングレースのフリーパターン「蔓草模様の魔方陣( Ivy Pattern Magic Square )」を、またもバージョンアップしました(苦笑)
新しいバージョンは 2.00 。
今まで写真を加工した白黒画像に、直接目数を書き込んでいた結び図を、ドロー系ソフトを使用した線画に差し替えたものです。



その他にもいろいろと手を加えてみた結果、ファイル容量はむしろ大きくなってしまいましたが……
どちらが見やすいかは好みの問題だと思うので、一応 Ver1.02 も残してあります。
あ、目数などに関しては、一切変更ありません。
……ない、はずですww
もしもおかしな箇所などありましたら、ご指摘いただければ幸いです <( _ _ )>
No.1211 (更新)


 ファイル保存時の注意と TeraPad ツールの設定メモ
2019年05月03日(Fri) 
今日も今日とて、Win10 のカスタマイズメモをば。

Win10 にインストールしたら、何故かグーグル日本語入力+ TeraPad での Shift+変換キーでの再変換ができなくなっていた現象< Google Chrome などではちゃんと機能している
やはり外部ツールの適用で解決できました★

使用するツールは TpChangeKey 。こちらもすでに配布終了されていますが、裏技を使うと(ry

■TeraPad ファミリー一覧|Tategoto is here
 http://harpy.jp/Tategoto/terapad/tpfamily.html

TpChangeKey は、TeraPad のメニューバーから呼び出せるコマンドに、ショートカットキーを割り当てられるツール。
TeraPad にはもともと Alt →「編集(E)」→「変換(V)」→「再変換(R)」の順でキーを押すと再変換してくれる機能が備わっているので、



ツール設定画面から、実行ファイルに TpChangeKey の exe ファイルを指定。コマンドラインパラメータに前述の再変換手順を半角カンマで区切って、 E,V,R と記述。キーの部分には適当なショートカットキーを割り当て。
このショートカットキーは、すでに他の機能に使われているものは駄目っぽいです。
で、「非選択時は使用不可」にチェックを入れておけばOK。

変換をミスった文字列をマウスで反転させてから、割り当てたショートカットキーを押すと、一発で確定前の状態に戻ってくれます。うむ、打ち間違いの多い私には非常にありがたい機能です(しみじみ)

このツール、他にも「閉じて開く」をショートカットキーから呼び出せるようにできるなど、地味に便利に使わせていただいていたのですよね。
作者様には本当に感謝する次第です(−人−)


あ、あと今回のPCトラブルで相談に乗っていただいた もぐら さんから、貴重なアドバイスをいただきました!

> 新しいPCを買われても下記の使い方には注意してください。

> 1つのファイルを何度も上書きすること(HDDの1カ所を何度も擦ってしまいますので、HDDが壊れてしまいます)
> 特に日報などは1カ月に1度程度は違う名前を付けて保存すれば違うカ所に記憶されますので。

え、マジですか (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
し、知らなかった……私、デスクトップにテキストファイル一個置いていて、他所様にコメントしたりする時などの、後々まで保存する必要がない文章を書く時に、そこで頻繁に上書き保存しながら下書きして、満足いったらコピー・ペーストする運用してるんですよ。もう何年も。
まさに「1つのファイルを何度も上書き」作業(滝汗)

もうひとつアドバイスいただいた、「クリーンアップと最適化を1,2カ月ごとに」は、それなりにやってたんですが。

ちょっと今度からあの一時作業用テキストファイル、たまに「名前をつけて保存」することを心がけとこう……(汗)
No.1212 (電脳)


 ようやく着手……してみたら
2019年05月03日(Fri) 
今年のGWは、ちょっとレース編みはお休みして、久々に集中して小説を書いたり紙書籍を読んだりしようと思っていたのですよ。
それがまさかの初日に Win7 死亡という想定外発生により、読書は手につかないわ、小説も……一応USBメモリにデータは残ってましたけど、脳内から出てくるものも出てこねえ上にテキストエディタその他の設定がガガ(ry
といった具合な状態。

昨日あたりからようやく新しいマシンがストレスなく使用できる程度になり、やっと精神的にも落ち着いて作業できるようになって……今日、予定していたプロットのファイルを開くことができました。

プロットの最初にメモしてある書き留め日付が 2019/01/26 って、さすがに放置しすぎだろ私(^^;;

で、内容をチェックして、改めて細かいところを煮詰めて、本文の下書き始めてみましたよ、鵺シリーズ5作目!

とりあえずプロローグを終えて、第一章の最初の区切りまで。
……例によって最初からプロット無視しまくりと言うか、プロットのプロローグを第一章と合体させて、本文プロローグは完全書き下ろし。結果、プロット2行目を終えた段階で原稿用紙10枚ちょうど。
えー……プロットだけで原稿用紙45枚越えてるんですが、どうなるんだこれ(乾笑)
まあ、いつものことですか、そうですねww

などなど、
↑ってなことを記録しつつ、なんとか20枚ほどまで書いたところで、父からの呼び出しがありまして。



 厄 日 か !?


もうね、今年のGWはどうなってんだよ(泣)<昨日は母が庭で転んで手首を捻挫し、父のガラケーも挙動がかなり怪しくなっている

これ、プリンタの廃インク吸収パッド交換メッセージですが、うちは何年も同じプリンタを使い続けるので、これが出た時にはもう古すぎて交換パーツがない = 修理不能と同義なんです _| ̄|○
しかもリセットツールとかいうのを使えば一時的に使用可能になるってあるから「詳しくはこちら」を見に行ったら、サポートシステムへの会員登録が必要な上に、メールでやりとりを行うから営業時間内じゃないと対応してないって、それつまりGW終わるまでアウトってことよね。

はい、家族の共有プリンタも買い替え決定ーーー(棒)

そして、
事情を噛み砕いて説明したら、「うん、判った、考えてみるわ」とか言った父を残して自室へと戻り、さらに数枚書き進めたところで、またも父からの呼び出しが。



「新しいの買ってきたぞ! 設定よろしく(超笑顔)」

あー……そう、うん。判った(いろいろと諦め)

じゃあとりあえず、まずはユーザーガイド読んで、内容物を確認して……って、ちょっと待てこら、なんでいきなりコンセント挿して、パソコンとプリンタ、ケーブルで繋ごうとしてんの!? 機種によってはドライバを先にインストールしたり、本体の調整してからじゃないと、接続しちゃ駄目なんだってば!

「え、だってワシもなんか手伝わないとって(笑顔)」

だったらまず、説明書を、読め!!
っていうか、説明書見た感じ、プリンタブルなディスクへのラベル印刷機能がないっぽいんだけど、お店の人に確認した?

「は? そんなん当たり前に付いてるもんだと思って、聞きもしなかったけど(笑顔)」

……ああ、そうですか。

セミプロ絵描きの次兄「で、これのインク、染料なの顔料なの?」
父「なんだそれ?(笑顔)」

もうね、泣いていいですか……
なんでこんなでっかい買い物、ひょいっと一人で店行って、思いつきだけで選んでくるんだよ。家族みんなが使うんだから、せめて事前に相談して、必要な機能をメモに書き出して行くぐらいしてくれよぅ ・゜・(ノД`)・゜・

モノカキの神様? 完全に脳味噌から飛んでいきましたが、なにか(泣)
No.1213 (創作)


 細かいものが見えなくなってきたお年頃
2019年05月04日(Sat) 
先日購入してきた、ダイソーのメガネと重ねがけできるタイプの拡大鏡、1.6倍タイプですが。



上が楽天で、それでも格安な800円ぐらいだったもの、下が今回購入したダイソーの108円の。
ぶっちゃけ、並べてみないとどっちがどっちか、とっさに区別がつかないです(苦笑)
むしろデザイン的にはダイソーのもののほうが野暮ったさが少なくて、かけていて抵抗がなさそうな気すらするようなww

とはいえまあ、レンズの面積とかは、やはり楽天で買ったもののほうが大きいですね。かけた感じも、ダイソーのは全体の幅が気持ち狭くって、通常メガネと重ねがけするといささか窮屈です。長時間使うのは厳しいですかね。
あとダイソーの方のは、鼻あての部分がレンズと一体になってました。



右がダイソーの。
これは別に、私はさほど気になりませんね。むしろシリコン鼻あてのほうが、拭いても落ちないぐらいすっかり黒ずんでしまってるのが……(^ー^;;)ゞ

で、もって。
一番肝心な見え具合はと言うと……正直、まったく不足ありませんでした!
ちょうど描き込みが細かいコミック文庫(花の慶次ww)を読み返してるところだったので、試しにかけた状態でページを開いてみたならば。ああ、なんということでしょう! 細部まではっきり見えるじゃないですか★
しかも楽天のだとちょっと度がきついのかクラクラするというか、「きっと目に負担かかってんだろうなあ」と感じるのが、こちらは多少なりと楽な気もします。

タティング時に使ってみた印象でも、ミルフローラ40が普通の国産#40と同じぐらいの感覚で扱えました。めっちゃ楽vv

ハズキルーペやクロバーのクラフトルーペに興味はあるけれど、けっこうなお値段がするので敷居が高い。果たして自分がこのタイプの拡大鏡に馴染めるかどうか、まず確認してみたいといった人には、至極ありがたい商品なんじゃないでしょうか?





ただメガネ型ルーペって老眼鏡とは違って、ピントの合う距離がすごく限られているので、たとえば編み図と手元を交互に見ながら……なんて使い方には向かないんですよね。あとテレビ見ながらの作業とかも。
逆に目数や手順が完全に頭に入っているものを、テキスト読み上げアプリやオーディオドラマなどをお供に作る場合は、非常に便利だと思います。

……あれ、そう考えるとこれ、実はけっこうマジックスクエアとかぐるぐるターン向き、かも?


あ、ながら作業と言えば、書き忘れてました。何日か前には、2015春を結いながら上川隆也版「獄門島」と「迷路荘の惨劇」を見てました。
……リアルタイム放送時は、まだ上川さんの個体認識ができてなかったんですけど、いま見返すと上川さん、意外と金田一として悪くない……ってか悪いのは致命的に、脚本と演出だなこれ(苦笑)
いっそ稲垣版の脚本と演出で、上川さんが演ってくれてたらすごく良かっただろうになあとか思わずにいられません。
と言うか、稲垣版の再放送をずっとずっと待ち望んでいるのですが、ただでさえジャニ系だしSMAP解散でゴタゴタしたし、もう再放送も円盤化も期待薄かなあ(´・ω・`)<例によって父にいくつか録画を消された

そして本日は、昨日いろいろあって中断を余儀なくされた、小説書きに勤しんでおりました。
現在の進捗、原稿用紙34枚と1行。
昨日から先に進んだというよりは、昨日書いた部分を読み返して手を入れていたら、なんか枚数増えたという感じです(笑)
あと参考にするべくちょっとした条例について、改めて調べ始めるとめっちゃ面倒で……ってか、条例文ってなんでこんなに難解な文章になってるんだか ┐(´〜`;)┌
そしてプロットはまだ原稿用紙1枚分も消化できてないという……ww
No.1216 (創作:: 小説)


 ようやく当初の予定通り
2019年05月05日(Sun) 
ほとんど邪魔が入ることなく、小説書きに集中することができました。
現在のトータル、原稿用紙64枚と10行。
トップスピードとまでは行きませんが、そこそこの速さで進められているかと。

そしてこうやって長文を打ちつつ、原稿用紙枚数換算アプリを起動してみたり、編集中ファイルがあるフォルダをエクスプローラーで開くツールを使ってみたり、テキストエディタ画面の右クリックから書きかけファイルを特定のバックアップ用フォルダに複写する作業をやってみたりすると、だんだん上手く動作しない部分が炙り出せて、対応策も講じられてきますね。

……元々は、テキスト入力をメイン目的としたマシン構成だもんなあ、私の場合。やっぱり実際に長文書いてみないと、判らないところがいっぱいですわ。
No.1219 (創作:: 小説)


 すまほでびゅー
2019年05月06日(Mon) 
しました。
……父が(遠い目)



いやね、うん……数日前の段階で、予想はできてたんですが。
例によって一人で機種変更に行った父は、案の定、契約内容を理解していなくって、後で書類見ながらいろいろ調べて、噛み砕いて説明するのがめっちゃ大変でした( T _ T )

だからここの欄に書いてある定額モバイル料金ってやつは、1GBまでなら使っても使わなくてもこの金額だけど、上限の50GBまで使ったら、その分どんどん加算されていって、最高だとプラス5千円になるんだってば。
あとそれはあくまでモバイル=インターネットするための料金であって、他の基本料や通話料とかはまた別途プラスされるから、その「使い放題***円から★」の中には含まれてないの!!

……っていうのを、五回ぐらい繰り返して、やっと不承不承納得してくれたみたいです……

いくら機能が少ないシニアスマホで定額契約したからって、本体割賦+どこでもかけ放題にネットし放題で、月々二千円やそこらで収まる訳ねえじゃん…… ┐(´〜`;)┌

とりあえず、設定画面をいろいろ掘り進めて、モバイルデータの通信量と、バックグラウンドでのモバイル通信に制限かけときました(ため息)
もともと本人も、自宅無線LANの圏外でインターネットする気はないそうですから、これで(当人の想定で)びっくりするような請求は来ないでしょう<月に六千円請求が来たら、お前はスマホ使いすぎだ怖いわいい加減にしろってねちねち言い続ける人

っていうか、自宅無線LANの設定とか、当たり前に私にやらせる気満々なのがもうね……いやルーター買ってきて無線環境立ち上げたのが私だから、しょうがないのかもしれないけど……


……ちくせう、もうちょっとで三章目を終わらせて、原稿用紙100枚突破できそうだったのに〜〜 ・゜・(ノД`)・゜・ <モノカキの神様は前髪しかない
No.1220 (電脳)


 最後はちょっと失速
2019年05月07日(Tue) 
GW入ってからは、結局一度しか手にしなかったシャトルを片手に、今夜はナゾトレと潜在能力テストをながら見で。



まったくシャトル持たないことはほぼないと言っても良い日々が続いていたので、なんだかすっごく新鮮な気がしました(笑)
盛大に余るんじゃないかと危惧していたメイン・サブとも目に見えて糸が減ってきて、この調子ならやっぱり途中で繋ぐ必要があるかも? とか思い始めています。

……それにしても、もう完全にA4クリアフォルダには収まらないサイズになってるんですが。
A3サイズのってあるんですかね……(検索中)……む、ダイソーで3枚入りですか。2枚あれば両側から突き合わせて、A2弱までは収まるはず。
今度行ったらチェックしてみよう……<作りかけの時は上から辞書(重石)を乗せておきたいのと、うっかり飲み物とかこぼすのが怖いんです(−ー;)


そして連休後半に下書き始めた鵺〜5話目は、ラストでちょっと失速して、結局、この連休の間に書けたのは、トータルで原稿用紙107枚と18行でした。
いやでもうん、思ったより進みましたよ。上等上等。
プロットはまだ半分……っていうか、三割ぐらいしか消費できてませんけど、でも今回の話で書きたかった場面までは到達しましたし。この先はプロットもかなり密度が濃く……台詞自体をほとんど書き出す勢いでメモしてあるので、本文自体はそれこそもう、七割ぐらい書けてるんじゃ……ないかな?
よっしゃ、先が見えてきたvv
No.1221 (創作:: 小説)


 これもある意味GWボケ
2019年05月08日(Wed) 
なのでしょうか。
……連休中病院へ行くために、いつもと違う鞄にバスカードを入れ替えていたのを、戻すの忘れていたと……今朝乗り込もうとしたバスの、搭乗口が開いたところで気が付きまして _| ̄|○

今さら戻れねえ……っていうか、バス停から自宅まで戻ってたらそもそも遅刻する。
しょうがないので、泣く泣く乗り込みましたけど……財布は鞄の奥深く。しかも私が使ってるバスカードは特典ついてるので、現金で払ったら行きと帰りで時給二時間分の差額が〜〜 ・゜・(ノД`)・゜・

もうね、帰宅して速攻でカードケース回収しましたよ……仕事場ではめったに使わない札入れとかはちゃんと元の鞄へ戻してたのに、なんで一番肝心のバスカード忘れるかな……(しくしくしく)


昨日、2015春がA4のクリアフォルダーに収まりきらなくなったという記事を書きましたが。
イノセンスなアイビーさんも、すでにそのままだと持ち歩き用のA4ハードケースに入らないという(笑)



レシピも一緒に入れておけるので、このダイソーの書類ケースは重宝しています。でもさすがにそろそろ苦しく。
今のところは、↓の赤い縦ラインで折って収めていますが、さらに進んで二分の一に到達したら、青い横ラインでも折って、最終的には四つ折りにしないと収まらないかと(※その1の8×8時)。



鞄に入れて持ち歩くのも、A4ケースがサイズ的に限度でしょうし……最後のアイロン仕上げを頑張らないとですかねえ……
No.1222 (創作:: タティングレース)


 思い出のビーズ細工
2019年05月09日(Thr) 
先日壊れた Win7 を始め、過去のXPノートや、やはり動かなくなった外付けHDDなどなどを、まとめて処分業者へ持ち込もうと思ったのですよ。
で、収納にしているロフトベッドの下でゴソゴソやっていたら、いきなり響き渡った「がっちゃーん」という音。
ああ、なんかひっくり返した……面倒臭えなあ、もう……と。狭い中で身体を捻りつつそちらを見たならば。床に落ちていたのはぱっくり蓋が開いた、大きなクッキー缶。
あ、これ子供の頃に宝物入れにしてたやつだ……うわあ、ガラクタばっかり入ってるww
と、中身を拾い集めようとして、思わず手が止まりました。

え、これって……あれなんじゃ、ね?



以前、萵苣さんちで拝見して、あまりの懐かしさにうっかりポチりそうになってしまった、「ビーズで作ろう(手作りの絵本)」に載っていた、ビーズ細工の完成品じゃないですか!?

■1本50円だった|覚え書き
 http://plant.mints.ne.jp/sfs6_diary2018/
sfs6_diary.cgi/201903261120

うっわー、うっわーーーーー(懐)
そうだよ、そうだよなあ! あんなにハマって作りまくっていたんだから、一個も手元に残っていないはず、なかったんだよ!

もうね、懐かしすぎて涙出てきそう( T ^ T )<当時小学校2〜3年生だった



ほとんどのものはクラスメイトや先生、あと大人になってからガールスカウトの子供達なんかにあげちゃってたんですが……それでもこれだけ残ってたんだ……



まがたまビーズが駆使された、人型あれこれ。
人魚姫が特にお気に入りで、レシピ暗記しちゃうほど作りまくったものです。しまいには手持ちのビーズが足りなくなって、別ので代用したり、髪型のボリューム減らしたりといった四苦八苦の形跡が残ってますねえ。
他にもよく見ると、白いビーズが質感違うの気付かずごっちゃにして使ってあったりして、ああ子供の作ったものだなあって、過去の己を温かい目で眺めてしまったりww



うん、何故か海洋生物や昆虫類のレシピも多かったねww
上の方に写っているパールビーズがついたのは、ボールを鼻に乗せているアシカ(オットセイ?)です。胸ビレが動くんですよ、これ。
タツノオトシゴとかてんとう虫も作ったなあ。

いやあもう……どれもこれもみな、懐かしい……(遠い目)
No.1223 (創作)


 A3クリアフォルダ
2019年05月10日(Fri) 
編みかけドイリーを保護する目的の、大きめサイズのクリアフォルダ、買ってきました〜★



事前に調べていたダイソーではなく、最寄りのテナント百均で見つけられました。
シートの質感は意外としっかり。
以前、同じ百均で買った10枚入りのA4@108円(厚さ不明)よりはちょっと厚手。ただしメーカー品標準タイプよりはさすがに薄めの0.18mmでした。
ちょっと調べてみた感じ、ダイソーのは同じ3枚入りでも、厚さ0.2mmあるらしいらしいですね。
とは言え、個人的には充分満足です。

ただ……



現在の9段目が終わったら、これでもまたはみ出す未来が、既に目に見えてるって言うねww<全11段
まあ、これまでみたいに2枚つき合わせにすれば、まだまだ収まりますけど……そうすると今度はもう、机の上に乗り切らない、かも(苦笑)

……あれか、もういっそテーブルに敷くタイプの透明ビニールクロス買ってこいってか(笑)
確かダイソーで、120×150cmぐらいのがあったような……

ん……? っていうかこれってつまり、完成品が保管用A3ハードケースにも収まらないって、完全に確定したってことなんじゃ Σ(゜ロ゜ノ)ノ
No.1224 (創作:: タティングレース)


 一度期待しちゃっただけに
2019年05月11日(Sat) 
ずいぶん以前に、裁断した書籍を自炊する目的で購入したドキュメントスキャナー FUJITSU ScanSnap FI-S500
対応OSが Windows7 までだったので、パソコン買い替えたらもう使えないんだろうなあと、前々から覚悟はしていたのですよ。
でも今回、Windows10 の設定をしていたら、いろんなアプリがけっこうちゃんと動いてくれまして。
もしかしたら……少しぐらい使えなくなる機能があっても、ある程度動かすぐらいならできる、かも? と思って、試しに繋いで設定してみたのですよ。

ドライバのインストール……OK。
添付されている Acrobat7.0 のインストール…… AdobePDF の部分でエラーが出るも、それは Win7 の段階で既に使えなくなっていた機能。

あれ、もしかして問題なく動いてくれる、かも……(ワクワク)

で、試しにスキャニングしてみた結果はというと。
ええ、動いてはくれました。ちゃんとスキャニングできて、JPGにもPDFにもなってくれます。複数枚まとめて突っ込んだ紙も、連続給紙でどんどん取り込んでくれます。

ただ……ハード面で問題がありました。

いやうん、そう言えばずいぶん長いこと使ってなかったからね……気付いてなかったよ。
内部のランプが片方点かなくなってました _| ̄|○
なので裏面は綺麗にスキャンされるんですけど、表面おもてめんはそれこそ、ストロボ焚き忘れた夕方の写真のようで。



手近にあった、ダイソー製品のパッケージを両面スキャン。
これ、右側(スキャナの表面側)も、左と同じ質感の真っ白な紙なんですよ?

これじゃあ両面スキャンは使えない = 自炊PDFには役に立たないってことですね・゜・(ノД`)・゜・
不幸中の幸いは、片面スキャンモードに切り替える際、読み取り面をスキャナの裏面側にも設定変更できること。

だからまあ、両面読み取りはあきらめて、片面読み取りだけできる通常スキャナに、連続給紙モードがついたと思えば……もともと捨てるつもりだった分、ラッキー★ ではあるはずなんですが。

なまじっか一度期待させられただけに、がっかり感がひでえ……(しくしくしく)

……まあね、12年も前に買ったスキャナを、まだ使おうってのが間違いなんでしょうが(苦笑)
修理に出してもたぶん古すぎて請けてもらえないっていうか、たぶん新しいもの買ったほうが早くて安いうえ、Win10 にも正式対応してくれてるんでしょうが。

でも前述の通り、いまはもうほとんど使わなくなってますし……新しいのを買うのもなあってところです。
まあほんと、動いてくれただけめっけもんですよね……

そしてあとはフォトショなんですが……GW挟んだとは言え、注文から十日経ってもまだ発送準備中……そりゃあ、安い代わりに取り寄せに時間かかるところ選びましたけどさあ(苦笑)
No.1229 (電脳)


 オニオンリングの経験値
2019年05月11日(Sat) 
私がまだ、タティングレースを始めて間もない頃。
ようやく#40の糸を扱えるようになってきた時分に、挑戦して玉砕したモチーフがありました。
藤戸禎子さんの「タッチングレース 華麗なクラシックレース」という書籍に掲載されている、「12 ショール」という作品です。
完成品はとても大きい、まさにクラシカルな大作なのですが、実際には四角いモチーフを複数繋いで縁編みをするものなので、4枚ぐらいなら……そろそろ行けるかな? とか思ったんです。

で、前述の通り見事に玉砕 _| ̄|○
もうね、どこでどっちのシャトルに持ち替えるのかとか、ピコ繋ぎの種類とかいっさい指定がなく、一部目数が抜けた結び図と、実にざっくりした説明、美しくドレープさせた状態で椅子に被せ、遠くから撮影された写真だけを頼りに挑戦した結果が……



こんな感じ(汗)
試行錯誤の結果は窺えるものの、どうしてもオニオンリングの根元部分がうまく収まってくれなかったんです ・゜・(ノД`)・゜・
その後、半年ぐらいしてから再度トライしてもやっぱり駄目で、くそう、いつかは作れるようになってやる〜〜(><) と思っていたデザインなのです。

で、それからさらにまた、二年近くが過ぎたでしょうか。
折りしも他所さまで、このモチーフを作成している記事を拝見したのをきっかけに……久々に結び図を眺めてみました。

ええと……ここからこっちにくると糸がこういうふうに出るから、こっちのシャトルでこのリング作って……って、あれ? もしかして今まで、シャトルの持ち替えかた、根本的に勘違いしてなかったか?

ここしばらく、2015春の9段目で、オニオンリング強化合宿みたいなことをやっていたおかげでしょうか。これまでとはちょっと違った切り口で考えることができました。
で、そこからさらに、結び図で指定されている順番から少しばかり私なりの変更を加えてみたところ……



おや?
これは意外と……悪くないんじゃ、ね?<赤い矢印部分でのズレや段差が、かなり軽減されている
根本でのシャトル繋ぎは、下からレース針入れた方が良かったかもとか、上のFRの接続ピコはなくても良いかも? とか、まだ多少調整してみたいところですが、根元部分の収まりは、これでワタシ的には納得できそうです。

うっわー、やばい……作りかけの三つ、どれもまだまだ 先が長いのに、また新たに挑戦してみたいものが出てきちゃったじゃないの。どうすんだよ私……(苦笑)
No.1230 (創作:: タティングレース)


 念願のオニオンリングなモチーフ
2019年05月12日(Sun) 
昨日、新しい切り口を思いついてしまった&そろそろ他のものも作ってみたい&ダイソーの新色でも遊び足りない、がシャッフルされた結果、藤戸禎子さんの「タッチングレース 華麗なクラシックレース」掲載、「12 ショール」用のモチーフを、ひとまず一枚だけ作ってみました(苦笑)



オニオンリングの根本でやる、下からレース針入れてのシャトル繋ぎが意外と面倒だった(汗)
あとこのサイズで二箇所(4〜8本)も糸始末するのが、つい「多くね?」とか思ってしまう、すっかり基準がぶっ壊れ気味な私ww



オニオンさんの根本部分は、昨日半端糸で取り急ぎ試してみた時よりも、さらにいい感じに収まってくれてるのではと思います。
ああ、これでもそれなりには上達してきてたんだなあ、私(じーん)

一段目の三つ葉の根本チェインは、ちょっと目数減らすか、ジョイント位置を変更した方が良いか迷い中……指でグニグニ整えればなんとか収まるんですが、モチーフ1枚ごとにその手間を掛けるのもどうかなあと。
あと二段目のロングチェインも、もう少し伸ばすか接続ピコを長くしないと、繋いだ時に波打ちそう。

うーん、強度を保ちたい&モチーフの境目を判りにくくしたいことから、外周の接続ピコはできるだけ小さく作りたいんですけど……今でさえ26目あるチェインを、これ以上伸ばすのもなあ(悩)

今回の使用糸は、前述通りダイソーの2019年新色、#40ダークレッド。
サイズは一辺7cm強。



……前に(確か)オリムパスのプラチナレース糸で作成したもの(右側)と比べて、ずいぶん小さくなっているのは、きっと糸の太さではなく締め具合が原因。
私は左手の糸は緩めに ―― エビチリさんの言葉をお借りするなら「目は締めずに置くだけ」という感じで結んでいますが、シャトル糸の方は限界までギュウギュウに締め上げるタイプでして。
でも前回このモチーフに挑戦した頃は、さすがにこれじゃいかんだろうと、緩め緩めを心がけていた時期でしたから、余計に差が際立っているんでしょう<結局矯正はあきらめた

っていうか、それでも三つ葉の根本チェインが余るって……? 三つ葉とオニオンの接続ピコを、もう少し大きめに取るべきなのかしら……?

消費糸長メモ(ダイソー#40時)>
1段目:
 メインシャトル 両手×2.25 ※オニオンリング作成時に持つ方
 サブシャトル 両手×4 ※三つ葉作成時に持つ方

2段目:
 メインシャトル 両手×0.75
 サブシャトル 両手×3.75

2段目の方は、サブシャトル側が途中で足りなくなってSLT(糸の交差)で調整したので、微妙に概算です。
あ、それと実際に結んでみて初めて気が付きましたが、このモチーフ、複数繋ぐ場合の外周部分 = 縁編みに接する部分は、四隅に位置する大リング作っちゃ駄目なんですね!?
危うく大リング全部つけた状態で繋ぐところでしたよ……レシピの熟読って大事(汗)
そんな訳で4枚繋ぎにする場合、どのモチーフも中央に向かう1箇所のみ大リングを作成する形になりますから、サブシャトル側はまただいぶ必要長が変わってくると思います。
半分……までは行かなくとも、両手×2.25ぐらいで行けないかなあ?

そしてこれ、一段目だけをちょっと目数調整&アレンジすれば、マジックスクエア加工もできるんじゃ……とか考え始めてしまったりww

そうそう、ダイソー#40・ダークレッドは、個人的にかなり使い心地良かったです。
ちょっと試し結いしてみた時も思いましたけど、ネイビーと同じぐらい結びやすいし、ダブルステッチも揃って見えます。これは当たりですな★
そのうちまた、何玉か買い足しておきましょう。
……前触れのない廃盤怖い (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル


タッチングレース (華麗なクラシックレース)
藤戸 禎子
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 519,441

この本が、私が最初に図書館で借りた、フリーパターンではない商業書籍の一冊だったんです(懐)<もう一冊は藤重すみさんの「やさしくタティングレース」だった
今にして思えば、初心者がハードルの高い書籍を選んだものよ……でも当時から、クラシカルな大物に憧れがあったんですよねえ(しみじみ)
No.1231 (創作:: タティングレース)


 火事にならないよう見張り必須
2019年05月13日(Mon) 
昨日の記事で書ききれませんでしたが、このところちょっとサボり気味だった、天然石のお手入れとかもやってました。



井戸水で洗ってからの天日干し。
……枕元のスタンドライトがめっちゃホコリ被ってたんだから、目には見えないだけで絶対、さざれ水晶の中にもホコリ混じってますよね……(^^;;ゞ
そして朝、自室へ差し込んでくる最初の太陽光が、パソコンの右側か左側かでなんとなく季節の移ろいを感じる今日この頃。

光や水に弱いらしいフローライトとラブラドさんは、ウェットティッシュとメガネ拭きで磨いてから、改めて枕元の木皿へ盛り直し。



本当はこれも、GW中にやっつけちゃう予定だったんですよね……初日の朝は部屋の大掃除して、二日目あたりにお手入れを……でも初日の晩に、あんなことが起き(以下略
ああ、これでやっと、GWに予定していたことが片付いた気がします。


……予定していたことと言えば、土曜の晩ブログを更新した直後に、フォトショップの発送お知らせメールが届きました。
まさに噂をすれば影ww
今週中には届くでしょうから、それさえインストールできれば、パソコン環境も概ね以前の状態にに戻ってくれそうです★

ってか、写真加工ほとんどできないのが地味に辛い……撮影の下手さを加工で誤魔化していたのがバレバレ……(−ー;)


あと、新しいパソコンに貼ったシリコン製、フリータイプのキーボードカバー@ダイソーがいつまでも安定しないので、一番手前をマステで固定してみました。



濃い紺色のメジャー夜空を使ったので、あまり視界のはしでチラチラしたりもせずいい感じです★

なお、マステより手前がやけにツヤツヤしているのは、やはりダイソーで購入した、フリーカットタイプの液晶保護シートを貼ってあるからです。
……私はキーボードの手前に手首を乗せる癖があるのか、こうしておかないと表面が擦れて、長い時間が経つうちにえらいことになるのですよ(汗)



↑過去、むき出しで使用していたノートパソコンの状態。
予防処置は大事なのです(しみじみ)
No.1235 (日常)


 2015春9段目終了
2019年05月14日(Tue) 
2015春こと WIOSNA2015 は、9段目があとわずかというところで、サブシャトルの糸が尽きたりとかしつつも、



オニオンリング強化合宿……もとい、72個のオニオンさんによるぐるぐるターン、なんとかやり遂げましたーー!
前の段で薄くなった密度を、またぎゅっと高くするこの段が入ると、やっぱり全体の印象が引き締まりますね★

そしてもうね、達成感がすごい(笑)
普通のぐるぐるターンでも、たとえば黒本ドイリーIIの9段目が、確かリング同じく72個で、それも相当なものでしたが……オニオンになると手間がさらに倍……とまでは行かないでしょうが。でもシャトルいちいち持ち替えなきゃとか、ジョイント回数多いわ! とかがですね(^^;;



なまじっか単調な繰り返しだけに、これは無心でざくざく好きの私でも、さすがにちょっときつかったです。
それでもどうにか、終了。
はー、重ねて言いますが、達成感ありありッス……

幸いにも、7段目以降は辞書アイロンのみで、↓この状態。



オニオンさん部分で最初にちょっとお椀化の気配が見られたので、横方向の接続ピコを大きめに大きめにと心がけた結果、無事平面に収まってくれました。むしろちょっと重石しておかないと波打ちそうな懸念すらあったりとか(苦笑)

現在の直径は、32cmぐらい。
めでたくA3クリアフォルダからはみ出していますww そしてクリアフォルダは2枚を突き合わせにできても、上に乗せる辞書が足りないwww

でもって、
ここで終わらせても、それはそれで綺麗なんですが。
っていうか、とりあえず10段目やったら、フローティングリングがブラブラして安定が悪いので、最終段は必須 ≒ 思い留まるなら今なんですが。
……ここまで来たからには、残りあと2段、続けてみたいですよねえ? ふふふふふ。

消費糸長メモ>
 9段目
  メインシャトル 両手×16
  サブシャトル 両手×16.5

サブシャトル側は巻ける長さがちょっと短い中国製大きめサイズを使ったので、一度繋ぐ羽目に。クロバー製Lサイズか、みん100大ならば、一度で充分巻ける長さでした。ううむ、惜しかった。

■Frywolitki, Tatting, Chiacchierino: serwetka WIOSNA2015 on-line
 http://renulek.blogspot.com/search/label/
serwetka%20WIOSNA2015%20on-line


そして……



フォトショップが届きましたーーー ワ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━イ!!
とりあえず、まず最初に設定したこと。

■photoshop elements 2019をたちあげたときに... | Adobe Community
 https://forums.adobe.com/thread/2572205

> .┘スプローラで下記パスの通りフォルダーを辿ります。
> C:¥Program files¥Adobe¥Photoshop Elements
2019¥PhotoshopElementsEditor.exe
>
> PhotoshopElementsEditor.exeファイルの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「ショートカットの作成」を選択します。
>
> ぅ妊好トップに起動用ショートカットアイコンが作成されます。この起動用ショートカットアイコンをダブルクリックすればPhotoshop Elements 2019が直接起動します。

基本画像加工しかしないので、最初から編集画面で立ち上がってほしいのです。
っていうか、最初起動してホーム画面見た時「へ、ナニコレ? ブラウザ立ち上がって Adobe のページに飛ばされた??」とか思った私が、これまでバージョンいくつを使っていたのかは察して下さい……(苦笑)




しかしほんと、めっちゃインターフェースが変わってて……

しかも今回一番のショック。
まさかの必要環境、解像度1280×800のディスプレイ _| ̄|○ <ノートの液晶は1366×768
おかげで作業スペースがめっさ狭いです。
一度画面表示モード決めたら、もうほぼ使わないだろうタブのためだけにあるやたら太い一行とか、消すに消せないツールオプション? とかなんかで、縦方向にすごい圧迫されてる感(−ー;)

……普段、何かを編集する際はノート本体の画面、閲覧する時にはサブディスプレイ(19インチ・1440×900)で運用している私ですが……今後フォトショップはサブディスプレイで使おうかな……首曲げながらの作業になるから、めっちゃやりにくいんだけど。

……ううむ、これはいろいろと慣れるまで、当分かかりそうでーすーー(´・ω・`)
No.1237 (創作:: タティングレース)


 Windows10 と smb
2019年05月15日(Wed) 
お昼休みにイノセンスなアイビーさんが、2分の1までもうあとちょっとってところで、メインシャトルが尽きまして。なのでずいぶん久しぶりに、ダイソーネイビーで作成している、8×8サイズのアーガイルなアズレージョさんの方を取り出したのですが。
……あまりにも久しぶりすぎて、今どの位置を編んでいたのか、すっかり判らなくなってました(^^;;

いったん床(絨毯敷きの土足禁止)の上で全部広げて、ここからこっちに来てるから、いま作りかけの部分はこっちと繋いで、あっち側へ曲がれば……って、確認作業からになりました(苦笑)



さすがに目数は覚えていたのがこれ幸い。
最後にアズレージョさん結ったの、一体いつだったっけ……?<少なくともGWより前なのは確か

しかしあれですね……ある程度進むごとにアイロンで整えているとは言え、畳んで書類ケースに入れて持ち運んでいると、やっぱり折り目部分に跡が……(´・ω・`)
完成した暁には、いったいどうやって保管してくれましょう??


そして新しい Windows10 機。
使い方に慣れるまで当分掛かりそうですが、それでもフォトショップのインストールで、画像加工環境は整った。
あとランプが片方点きませんでしたが、ドキュメントスキャナーも一応は設定できた。
で、頭を抱えていた Android と Wi-Fi でデータやり取りができない問題ですが、いちおう理由が判明しました。

■突然NASが使えなくなった原因はSMB1.0の無効化だった! - 株式会社ネディア │ネットワークの明日を創る。
 https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2018/09/11/12587

……どうもsmbとやらのバージョンが関わっているという情報は、別の記事でも見つけていたのですよ。

■AndroidでWindows共有フォルダを開けない時の対処方法 | 有限工房
 https://ygkb.jp/6684

しかしこちらでは、要は Android 側のアプリを別のに変えろって結論でして、そこで手詰まりになっていたんです。

が、Windows10 の側で、コントロールパネルの「Windows機能の有効化または無効化」から、「SMB 1.0/CIFS クライアント」「SMB 1.0/CIFS サーバー」にチェックを入れ、自動でアンインストールのチェックは外してから、パソコン全体を再起動。
こうすることで、少なくともESファイルエクスプローラーと FolderSync では、Windows10 とやりとりできるようになると、うちの環境では確認できました。

……SMB1.0 は古い形式 ≒ セキュリティ的に甘くなるそうなので、そのまま運用するかどうかは思案中ですが、いちおう問題点がはっきりしたということで、覚え書きとしてメモしておきます。

ブログってあとから検索できるから、こういうことをメモしておくのに便利なんですよねえ(苦笑)

そして、今回の Win7 突然死からの、否応なしに乗り換えざるを得なくなった Win10 への移行でてんやわんや。

……結果として、できなくなったことや不都合も多い ―― スマホやタブレットと Wi-Fi でのやりとりが難しいとか、大きいサブモニターでDVD再生できないとか、Google Chrome が起動するたびにウィンドウ位置微妙にずれるようになったとか、USB3.0ポート数が減ったとかとか ―― けれど、逆にメリットも多かった ―― Bluetooth が使えるようになったとか、不要なアプリの整理ができたとか、完全にへたっていたバッテリーが結果的に復活したも同然とか、データ書き込みができなくなっていたDVDドライブがry ―― ので、まあプラマイでいけばプラスってことで。

バックアップ取った直後だったことと言い、GWで環境構築に集中できる時間が確保できたことと言い、どうせ Win7 のサポート切れで半年内には買い替え必須だったことといい ―― ある意味、壊れるならばこれ以上はないってタイミングでしたしね(苦笑)

うん、そう思おう。
そうでも思わなきゃやってられるかーーーーっっ(><)
No.1239 (電脳)


 婚約者が悪役で困ってます
2019年05月16日(Thr) 
読書記録:
■婚約者が悪役で困ってます 〜エミーリアの日記10
 https://ncode.syosetu.com/n1920df/

リートベルフ侯爵の娘リジーアは、十歳になったある日、ふと気がついてしまった。己には二人分の記憶があるのだと。
それまでは、誰も知らないことを唐突に口走るような、妄想癖のあるちょっと変わった子供だと自他ともに認識していた。しかしごちゃごちゃになっていた二人分の記憶が整理されたことで、ようやく自分がかつて現代日本で生きていた女子大生であったこと、そして今は中世ヨーロッパに似た世界へ、貴族令嬢として生まれ変わったリジーア・リートベルフなのだと自覚ができた。
しばらくはかつての両親や友人を思って悲しんだ彼女だったが、しかし今度の両親も親として愛してくれているし、使用人達もとても良くしてくれている。今世はせいぜい親孝行しよう! と前向きに生きていくことを決意する。
そんな矢先、今年十二歳になる第一王子の婚約者候補を探す、お茶会が開催されることとなった。一応侯爵家の令嬢であるリージアへも招待状は届くが、彼女の容姿は特筆すべきほどのものでもなく、また実家も侯爵とはいえさほどの権力も持たない、ほどほどの家柄であった。
べ、別に悲しくないし! 王妃とか興味ないし!
そんなことを思いながらとぼとぼとお茶会に参加した彼女は、しかしそこで驚くべきことに気付く。
第一王子エドウィン殿下、そしてその傍らで周囲を威嚇している銀髪の美少女、ブルンスマイヤー公爵家のカテリーナ様。この二人は前世でプレイした乙女ゲーム『ライラックの君』の登場人物 ―― 攻略対象と、その婚約者である悪役令嬢だったのだ。
そして、ショックで頭がぐらぐらしてきた彼女に手を貸してくれたのは、漆黒の髪に銀色の瞳をした美少年。
「僕はベルンハルト・ユース・ブルンスマイヤー。よろしく」
悪役令嬢カテリーナの兄である彼は、攻略対象ではない、いわゆるお助けキャラだった。様々な相談に乗ってくれ、時に進行を手伝い、祝福もしてくれる存在なのだが……実は密かにヒロインへ想いを寄せており、裏で攻略対象の殺害を企んだり、父親を隠れ蓑に王位簒奪を目論むという、完全に悪役で黒幕的な存在。うっかり選択肢を間違えると、ヒロインも殺害されて終わりという、バッドエンドになるのである。
しかもハッピーエンドになればなったで、彼の方は全てを暴かれ、一生孤島の監獄で幽閉されることとなる。
ゲームプレイ時には、攻略対象者達よりもむしろベルンハルトを気に入っていたリジーアなど、初回プレイ時に思わずコントローラーをぶん投げた記憶があった。
そんなややこしい存在達には、絶対に関わりたくない。幸い自分は、名前すら訊いたことないモブに転生したようだから、このままモブとしてゲームのシナリオに関わらず、傍観を楽しみながら親孝行し、高望みしない幸せを探せばいい。めんどくさいことは嫌ですからね?
そう思っていた彼女だったが、数日後に届いたのは、ブルンスマイヤー公爵からの、ベルンハルトとの婚約を申し込む書状で……


お約束の乙ゲー世界へのモブ転生モノ。書籍化・コミカライズ済、ダイジェスト化なし、本編完結済。現在は前日譚的な、ベルンハルトの母親視点の番外編を連載中。
ゲームにどハマりしていたわけでもないので、あんまりゲーム知識のない主人公が、いきなり将来の悪役令嬢の兄で黒幕キャラの婚約者に抜擢されて、なんだかんだでこの世界はゲームに似た、でも現実の世界なんだと認識して、自分と大切な人達が幸せになれるよう努力するお話。なお魔法はない世界観。
他にも転生者達が出てきたり、なんか平行世界? 的な存在もほのめかされたりして、彼女達の転生にはいろいろ秘密がありそうだなあと思わせつつ、そこらへんはぼんやり曖昧なままにされています。
とりあえず主役が、「悪いことなんてダメ!」とありきたりな正義を押し付けるのではなく、手を汚さなければ生きてこれなかった婚約者のことを理解して、抱きしめて共感して時には共同作業(?)までしつつ、それでもできるだけ平凡な幸せに近付こうとするあたりが好感度高かったです。
あとゲーム知識があんまり活用されてないのも良い感じ。全ルートやりこんだオタクとかではなく、婚約者が実は隠し攻略キャラだったことすら知らないぐらいなので、もう普通にその時その時で感じた通りの行動を取ってます。
最初はありがちな「この世界は私のためにあるのよ!」的行動をとっていた痛い系転生ヒロインにも、いろいろな事情があって、状況が二転三転するのも面白かったです。なんだかんだでルーカス先生もいい味出してるよなあ……現実にいたらめっちゃ怖くてはた迷惑な、刑事さんこっちです的ストーカーしかも後にロリですけどねww
とりあえずレオノーラちゃん逃げてーーーー
No.1240 (読書)


 更新情報(2019/05/17)
2019年05月17日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」などで、「鵺の集う街で 閑話 ... All's right with the world. 」の後編をUPしました。

シリーズ目次は↓こちら。

私立杜守図書館



では恒例、ネタバレ有りの呟きにつき、記事をたたむ&要スクロールにします。
No.1241 (更新)


 花より団子
2019年05月18日(Sat) 
今朝も今朝とて、パソコン作業しながら、朝一番のコーヒーを飲んでいたのですが。
一口含んだ状態で、何故かいきなりむせ返りました(−ー;)

……年に1〜2度ぐらいはこれやらかすので、私はキーボードカバーと液晶保護シート、そして編みかけで保管中のものを防護するための、クリアフォルダが手放せないんですよねえ ┐(´〜`;)┌ <過去ログ見たら前回は12月



そもそも飲み食いしながら作業するなって?

 無 理 ★

……ってか、さすがにタティング時には……タティング時には……そう言えばたまに飲んでるな(汗)
しかも前回むせ返ったのは、まさに編みかけ取り出す寸前だったみたいな……(過去ログ読み返し中)

……幸い今まで、編地に向かって吹き出したことはなかったんですが、やっぱりちょっと控えたほうが良いかも……


話は変わりまして。
夏になると、一階居間の掃き出しと隣家のブロック塀が強烈な陽光に晒されるため、グリーンカーテンと称してキュウリやらゴーヤやらを植えています。
今年も居間の掃き出し前には、ネットを張ってキュウリの苗を植えたのですが。
ブロック塀の方には……



手前からピーマン3本、ナスビ2本。
毎年毎年、阿呆なほど採れるキュウリとゴーヤに辟易とさせられていて、終盤にはヘチマサイズのキュウリやら、オレンジ色に熟したゴーヤが落下して潰れて汚いことになっていたりするのに、いい加減嫌気が差していたのですよね……

で、今年はスナックエンドウにでもしようかと言って出かけていった両親が買ってきたのが、上記の二種類でした。
うん……ピーマンもナスビも美味しいよね。うまく実ってくれたら、食卓の良い彩りになるよね。

でもそれ、もう蔓植物じゃねえ ≒ ブロック塀が熱せられるのを防げそうにない

両親め、涼しさの代わりに味を取りやがった……ww<本末転倒


そして本日もレース編みは控えめにして、先日途中まで書き進めていた鵺〜5話目の続きをば。
ほとんどの時間を読み返しと手直しに費やしてしまったので、あんまり進められませんでしたが、それでも原稿用紙14枚と16行。トータルで124枚まで到達しました。
……おかしいな、台詞はもうほとんど書き出してるから、あとはそんなに長くならないはずだと思ったのに、なんでこんなに地の文が増えるんだろう(苦笑)
No.1244 (日常)


 電脳系いろいろ
2019年05月19日(Sun) 
相変わらずいじってる Windows10 は、メインディスプレイとサブディスプレイで異なる壁紙を設定できるようになっていたと知って、さっそく変更してみました。



うふふ、サブディスプレイのトライバルな壁紙は、尼野豆太さんにデザインしていただいた、鵺シリーズの挿絵用アイテムを加工したものですvv
これ、超! 格好良くないですか!?
ああ、ずっと眺めていても飽きないです♪

なお、なんでわざわざディスプレイごとに壁紙を変えたのかと言うと、Windows10 にしてから、サブディスプレイで運用しているいくつかのアプリで、ウィンドウサイズをうまいこと調整できなくなっちゃいまして。
特に Google Chrome など、起動するたびに微妙に位置がずれたり、あと私が使用しているブックマークを擬似サイドバー化してくれる拡張機能との間にも、隙間が空くようになっちゃったんですよ(´・ω・`)



わずかな隙間から覗いて見えちゃう背景の壁紙が、非常に気になってしょうがなく。

ウィンドウサイズを変更してから再起動したり、ウィンドウ位置を記憶させるアプリとかでなんとかならないかと、いろいろ試行錯誤してはみたのですが……どうにもこうにもうまく行かず。
もうあきらめて、ウィンドウ位置とサイズは起動するつどマウスドラッグで調整するとして、隙間部分から覗く背景模様が気になるのは……いっそ壁紙のその部分を真っ黒にすれば、多少は視界に馴染むだろうという結論に至ったからなのでした。



うん、だいぶマシになった★

……べんぞ〜ブックマークの表示位置をフリーポジションにすると、Chrome だけでなく べんぞ〜ブックマークまでずれて起動されるので(しかも毎回微妙にランダムな位置&サイズ)、調整の手間が倍になるし(−ー;)<それぐらいなら多少隙間が空いていても、片方を調整すればもう片方も連動して調整される方がまだ楽

■べんぞ〜ブックマークでクロームのサイドバーに表示させる
 https://chrome-guide.blog.so-net.ne.jp/2015-03-23

昨今は大きめディスプレイも多いんだから、Google Chrome もサイドバー固定を標準機能にしてくれればいいのに〜〜


それから以前 Google Chrome に乗り換えた際から使用できなくなっていた、ルビタグ生成ツール及びHTMLタグ消去ツールの「全てコピー」ボタンも、今回の諸々ついでにいろいろやっていたら Chrome 対応に作り変えることができました。

■小説HTMLの小人さん ルビタグ生成ツール
 http://www.mable.ne.jp/~kanchim2k3/ruby/ruby.htm

■HTMLテキストからタグを消去(正規表現方式)
 http://www.mable.ne.jp/~kanchim2k3/TagDeleter/
TagDeleter.htm

このふたつ、小説ページ編集時やDL版作成時にめっちゃ使うので、Google Chrome で Textarea 内の文字を取得できなくなって、すごく不便だったんですよね……
え、Ctrl+a → Ctrl+c で行けるって? そりゃそうですけど、そのわずかな手間だって、積み重なると馬鹿にならないんですよぅ(><)

そんな訳で、基礎知識のない素人でもコピペで扱える、便利な JavaScript を公開して下さっている素敵サイトさんに感謝です。

■JavaScriptプログラミング講座【Clipboard API について】
 https://hakuhin.jp/js/clipboard.html

あ、もちろん、上記2つのツールに関しても、作者様がたには大感謝ですよ〜〜!


そしてついでに、片面取り込みしかできなくなったドキュメントスキャナのために、さらに新しいアプリも入れてみたりとか。

■「お〜瑠璃ね〜む」さまざまな方法でファイル名を一括変更できるリネームソフト - 窓の杜
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/
software/allrename/

かなりカスタマイズ性の高い、一括ファイル名変更ソフト。
いろいろと設定できるらしいですが、ざっと試してみた感じ、「連番」ボタンを押すと現れる設定欄に、たとえば 50-<001+2> と入れて「新しい名前に+元拡張子」を選択して実行すると、50-001、50-003、50-005 〜〜のように末尾を奇数に、 50-<002+2> とすると、50-002、50-004、50-006 〜〜といった具合に偶数にしてファイル名を振ってくれるっぽいです。
実行前に結果の確認もできるし、うっかりミスった場合のアンドゥ機能がついているのも便利。

そしてインストール不要のスタンドアロンタイプらしいので、使えるかどうか気軽に試せるのもありがたいです(笑)

これで偶数ページと奇数ページ、二度に分けて取り込んだファイルを、1番おきの連番でリネームしてから同じフォルダに突っ込めば、両面取り込みした時と同じようにビューワーで表示できる……はず。
まあ、しばらく自炊する予定はないですけど、できる環境を整えておくと安心できるんですよね、うん。
No.1247 (電脳)


 2015春 10段目を開始
2019年05月20日(Mon) 
集中して作業できる時に落ち着いて計算したかったので、週末まで放置になりましたが。
最初は恒例、半端糸を使用しての、必要長見積もりから。



メインシャトル(内向きリング側)は、8段目よりちょい多めでいけるだろうと検討をつけて巻き、マジックスレッド導入糸を仕込む分だけ、少し多めに残して切断。サブシャトルに仮繋ぎして開始。で、その糸がなくなったところで、改めて半端糸・両手×2を繋いだ結果、リング9個分ほど進むことができました。

ぐるっと一周がリング72個で、残りは59個。
ってことは……あと必要な長さは、両手×2÷9個×59個≒両手×13.25ってところかな……?

とりあえずそれで行ってみるとします。
……ボビンには巻ききれない長さなのが厳しいなあ<今回のデザインだと、サブシャトル側は巻き戻し不要だからボビンシャトル向き

ちなみにチェイン部分は指定より1目ほど増やしています。デザイン的に、少しぐらいなら余っても平面に収まってくれそうですし、それぐらいならお椀化を避ける方が大事だと思ったので。
いまのところは良さげな感じ、かな。この調子だと、目数を減らす予定だった最終段のロングチェインは、むしろレシピ通りで大丈夫かもです。


そして新しい Photoshop2019 を、まだまだまったく使い慣れない件。
アイコンとかのデザインや位置が変わってるのはまだ判るけど、メニューバーから呼び出す機能まで、配置や階層がガラッと変わってるのってどうなの ・゜・(ノД`)・゜・
あと画面が広いサブディスプレイで使いたいのに、起動すると必ずメイン画面に立ち上がっちゃうのが切ない……
No.1248 (創作:: タティングレース)


 スマホの落下防止用ストラップ
2019年05月21日(Tue) 
かれこれ三年以上は使っていたのが千切れそうになっていたので、作り直すことにしました。
まずは手芸店で購入してあったプラリング(30mm径・65円)を、糸で包むところから。



今回は強度重視なので、太めのタコ糸を使用です。
これまでこの手のものを作成する時には、金属製のキーリングに手で輪結びをしていました。

■落下防止用リングストラップの作り方
 http://plant.mints.ne.jp/takara/ring-strap/ring-strap.htm

しかしタティングシャトルの使い方を覚えると、作業スピードが大幅にUPしますね。
おまけに……



このプラリング、ノーマルサイズのシャトルなら普通にくぐらせられるので、いささか面倒なカバーステッチをする必要すらありません(笑)
スプリットリングとかを作る時の、目を移さないやり方(スプリットステッチ)でさくさくと包んでいけます★

で、プラリングを無事包み終えたら、残ったタコ糸を適当な長さで輪にして本結び。この時、輪を二重にしておくとさらに強度UPするのがポイント。
その結び目を隠す形で適当なビーズ(今回はダイソーで見つけた10ミリ径のキャッツアイビーズ)を通したらば、やはり百均のストラップパーツをつけて、と。



お手軽リングストラップの完成でっす♪



うん、やはり輪結びよりダブルステッチの方が、見た目がすっきりする気がします。
あとキーリングを芯にすると、輪の繋ぎ目にちょっと段差があるため、そこから内部の金属が覗いてしまったり、糸がほつれていったりしたんですよね。
でも今回はきれいに収まってくれました。これなら前回のものよりも長持ちしてくれるかも?

プラリングは、左手親指にタティング用レース針をぶら下げるためのストラップを作ろうと思って買ったものなので、ちょっと径が大きいのが心残りですかね……中指や人差し指を通すなら、もう一回り小さい方がすっぽ抜けにくかったかと。

……いずれそのうち、もう少し細い糸で包んだその内部に、小さいモチーフを編み込むのなんかもやってみたいところですが。その場合はこれぐらいのサイズがないと厳しいかなあ……


そうそう、今日外出先で着信があった際、切れかけリングストラップをもう外していたこともあってか、まんまとスマホを落下させてしまいまして。しかも画面側が下になってアスファルトに落ちた結果、液晶保護シートに傷が入ってしまいました(´・ω・`)
なのでそちらも買い置きの百均フリーサイズを切り抜いて貼り直してました。
久々に防指紋で反射低減タイプを貼ってみたら、指が滑らなくてちょっと違和感。
前はこっちのほうが馴染んでたのになあ(苦笑)
No.1249 (創作)


 エルフもどきと血を吐く皇帝〜婚約破棄、追放の結果、最強帝国の要人になりました。
2019年05月22日(Wed) 
読書記録:
■エルフもどきと血を吐く皇帝〜婚約破棄、追放の結果、最強帝国の要人になりました。 〜終わりのあと。
 https://ncode.syosetu.com/n3177fb/

人族、魔族、獣人族、ドワーフ族、スライム族の五種族が種族間、そして同族同士で相争う血みどろの時代、彼らを傘下に収め大陸統一を成し遂げた少年がいた。彼の名はユーゼス。数年をかけ、ついに大リッシュ帝国の初代皇帝となった彼は、すべての種族は皇帝のもと全て平等であると布告した。
しかしそれに激怒した存在がいた。人族諸国で広く崇拝されていた人族神である。人族以外を劣等種とし、隷属するべき存在とみなしてきた人族神は、ユーゼスの布告を自身への反逆とみなして地上に顕現、ユーゼスと大リッシュ帝国を地上から消し去ろうとした。
その戦いにも勝利を収めたユーゼス王だったが、しかし人族神は最後に呪いという置き土産を残していった。
解呪方法は不明の、肺を蝕む致死性の呪詛。
ユーゼスという偉大なカリスマによって束ねられた帝国は、彼という存在を失えば、遠からず瓦解するだろう。懸命に呪いを解く研究を続ける部下たちの前で、ユーゼスは血を吐きながら、覚悟を決めたように呟いた。
「ここまでか」、と。
そうして彼は帝国を七つの人族国家、四つの非人族国家へと分割し、歴史からその姿を消したのだった。
それから百年余が過ぎた現在、大リッシュ帝国の流れをくむ人族七国のひとつ、ザルツ王国の寄宿学校に通う、ひとりの少女がいた。貴族階級の女子が通うその学院の学院長であり、叔母でもあるマーサレル侯爵夫人キルラに呼び出された彼女 ―― サラは、きっぱりと告げられた。
「あなたとコーリス子爵家のイルミカナン様との婚約を破棄することにしたわ」
五百年前に滅んだという幻の種族、エルフの血を引く先祖返りであるサラは、エルフもどきと呼ばれ忌み嫌われる存在であった。イルミカナンはいい意味での変わり者で、そんなサラに対しても嫌な顔をしない、彼女にとって数少ない付き合いやすい存在であったのだが。
しかし近年になって金鉱の開発に成功し、急速に力をつけてきたコーリス子爵家と、もっと強い結びつきを求めたマーサレル侯爵家は、両親を失ったからと渋々引き取った親戚の訳あり娘などよりも、自分達の実の娘を婚約者にすげ替えようと考えたのだ。
そして元婚約者であるサラが目の前にいれば、何かと目障りとなる。だから学院も辞めて実家に戻れと言い渡してくる。
もともとサラがマーサレル侯爵家に身を寄せ、ぞんざいな扱いにも耐えていたのは、ひとえに両親の屋敷で働いていた使用人達を、路頭に迷わせないためだった。しかしマーサレル家で働くようになった彼らは、あまりの待遇の悪さに耐えかね出て行ったり、解雇されたりして、既にひとりも残っていない。もはや未練など何もなかった。
エルフもどきの自分であれば、野に下ってもやっていけるだろう。
そう考えたサラは、数少ない友人である龍皇国の仙龍姫リンドウの手を借りて、ひとまずかつて両親が統治していた旧デイジェット男爵領へ向かった。その山中にある、サラの父親が遺した山荘へと足を踏み入れた彼女達は、そこで一人の男を発見する。
二十代半ばほどの、銀色の髪の端正な青年だった。上流階級の人間なのだろう。身につけた衣装は仕立ての良いものだったが ―― いまはおびただしい量の血に染まり、台無しになっている。喀血しているのだ。
床に倒れたその胸はかろうじて上下しているが、まともに呼吸ができていないようで、喉からゴボゴボと不気味な音がしている。どう見ても瀕死の状態だ。
その症状が呪詛によるものらしいと看破したサラは、ひとまず契約精霊の力を借りてさらなる呪いをかけ、呪い同士相殺することで症状を緩和させることに成功する。
そうして救った男は、目を覚ますとサラとリンドウに対してこう名乗った。
「おれの名はユーゼス。百十年前に存在した大リッシュ帝国の皇帝だ。胸の呪いを解くために、時間を移動して参った」と ――
寿命が長く、闘争心、攻撃性が高く、一度敵に回すと千年祟るとも言われる戦闘種族エルフの末裔サラと、呪いに侵された伝説のカリスマ皇帝の出会いは、あらゆる意味で世界を震撼させる、始まりで ――


あらすじ読んでいた時は、よくある婚約破棄追放モノかと思わせて、実際はけっこう殺伐とした世界観で、人死に出まくるバトルとかいろいろやらかす系でした(笑)
R15指定が、予防線ではなくちゃんと仕事してる感じ。
現在第二部の連載が終わり、めでたく(?)マーサレル家はザマァされたところです。
外見はいわゆる一般的なエルフなのに、その実情はバリバリの戦闘民族って設定がなかなかおもしろく。
あと皇帝陛下のキャラも楽しいww
ものすごく偉そうでものすごく大物ムーブなのに、でもめっちゃ律儀で勤勉で、「信じられぬならそれも良い。ただの死にかけの文無し男と思ってもらっても構わん」とか言って、自分が血で汚した床を自分で掃除しようとしたりするし。でも隠しきれないカリスマオーラvv
自分ができることを過不足なく理解していて、できることはできると言っちゃうその基準が半端なく高い結果、ものすごく自信過剰に見えちゃうけれど、サラに頼ってもらえないとちょっとしょんぼりしちゃうあたりが可愛かったりとか。
人族以外の種族の中には100年ぐらい平気で生きちゃう種族もたくさんいたので、ユーゼスが元帝国の中枢部と連絡をとってからは、そちらの濃い面々もどんどん登場してきます。
で、解呪の研究はまだ途中までしかできていなかったので、現状ユーゼスが延命できるかどうかはサラが握っている状態で、自動的に帝国の要人になっちゃったのがタイトル回収。
ユーゼスとサラの間に甘いものはまったくなく、非常にドライな関係ですが、逆にそれが似た者同士となって、この二人ならくっついてもいいかなあとも思います。
ただサラが先祖返りの長命種で、実年齢は16だけど外見年齢12ぐらいなのがネックか……
No.1251 (読書)


 残るは1段
2019年05月23日(Thr) 
2015春、10段目が終わりました!



FR(フローティングリング)や装飾ピコがある分、8段目のぐるぐるよりも時間がかかるだろうと覚悟していたのですが、意外とあっさり。
……やはり単調な中にもこれぐらいは変化があった方が、手を動かすのにも張り合いがあるのかもしれませんね。

しかしやっぱり、FRがある段は収まりが難しいです。



チェインも目数を増やさず、レシピ通りで大丈夫だったっぽく……アーチを描いたチェインにFRが重なってしまっているのが実に無念(´・ω・`)

最終段を編みつけることで、この傾いたFRが真っすぐになって、安定してくれることを切に願いたいです。

消費糸長メモ(ミルフローラ40時)>
 10段目
  メインシャトル 両手×11
  サブシャトル 両手×16.25

……実はどちらも最後の最後でほんのちょっとだけ足りなくなり、両方まとめて糸継ぎしたので、微妙に概算です。
おっかしいな……どちらも多めに見積もったつもりだったのに……

そして現在の直径は35cmほど。これ最終段入れたら確実に40cm超えますね。
JanさんのXIIにつぐ大きさになりそうです。しかもあっちはPuPuを使用してましたからね……ミルフローラや Aroma Lace レベルの細さでこのサイズはさすがにお初です。 ※マジックスクエアを除く

本日の作業BGMは、なろうの「誰かこの状況を説明してください」を読み上げアプリで。
……うーん……面白いんですけど……確かに面白いんですけど……どうにもこう、旦那の言動がモニョるというか。金持ってて仕事できるイケメンなら、私生活で何しても最後は許されるのか? とか思ってしまうこのモヤモヤは、ラストまで行けば解消されるんでしょうか……?
No.1253 (創作:: タティングレース)


 察知されない最強職《ルール・ブレイカー》
2019年05月24日(Fri) 
読書記録:
■察知されない最強職《ルール・ブレイカー》 〜372コウの置き土産
 https://ncode.syosetu.com/n5475dz/

交通事故で死んだ中学生ヒカルは、死後の世界に来ていた。周囲にいるのは死後の裁きを待つ死者たちばかり。
知識欲の塊でもある彼は、あまり周囲と馴染むこともせず、さりとて法を犯すような危険な行動をすることもなく、ごく地味に過ごしてきていた。それがこんなにもあっさり死ぬとは思いもしなかった。
(人間なんて簡単に死ぬのだと、この身をもってわかったことだけが収穫だったな)
そんなことを考えていたヒカルに、ひとりの少年が話しかけてきた。周囲にいる死者はみな黒髪黒目の日本人ばかりだったが、ヒカルと同年代の彼は、金髪に青い目をしている。しかも服装が時代がかっており、まるで美術の教科書に載っている油絵の貴族のようだ。
何でも少年は、まだ死んではいないらしい。暗殺者によって腹を刺されて瀕死の重傷となり、この天界の入口、『魂の裁き』を受ける場所へと、異世界からやってきたのだという。
ある理由から、異世界へ渡る術を研究していた彼は、しかし『異世界の天界』までしか来ることができなかったのだと。
「詳しく話している時間はないんだ。僕の世界に来てくれ。そして、僕の願いをひとつだけ叶えてくれ。そうしたら君は生き返ることができる。正確には、転生できる」
少年はヒカルにそう告げる。
「生き返ったら好きに生きてくれて構わない。どうだ?」
「……わかった」
ヒカルはその取り引きを了承した。それまでに貯め込んだ知識も、考えていた様々な考察も、「魂の裁き」とやらでリセットされるのは耐えられなかったのだ。
そうしてヒカルは異世界へと転生し、少年、ローランド=ヌィ=ザラシャの肉体に入り込んだ。ヒカルという新たな魂が入ったことで、死にかけていた身体は急速に回復し、髪や目の色、顔立ちなどもじょじょに変化し始める。
そしてローランドの記憶をも得たヒカルは、彼の願いを知った。
それは奸計によってローランドの両親を死に追いやり、そして彼自身へも暗殺者を送り込んできた、モルグスタット伯爵への復讐。
ローランドの魂は、あと一時間ほどで完全に天へと召される。それまでの間にモルグスタット伯爵を殺せなければ、ヒカルは魂ごと消滅するのだと。
死後の世界などもとより信じてはいなかったが、それが存在すると理解してから奪われると言われれば、話は別だった。
あとたった一時間で、厳重に警戒されているだろう屋敷にいる、その当主を殺す。どうやればそんなことが可能だというのか。
思案を巡らせるヒカルの前に浮かび上がったのは、【ソウルボード】と書かれた薄緑に発光する石版のようなもので ――


異世界転生というか、乗っ取りでスキルポイント極振りで無双系。連載中で書籍化済、ダイジェスト化なし。書籍版は話の展開がまったく違うとのこと。
現時点ですでにテキスト3MB近くある作品で、読み上げアプリでちまちま聴いていたら、最新話に追いつくまでに一ヶ月ぐらい?かかりました。
自分と他人のステータスボードを確認、操作できる能力を持って転生して、最初にまず要人を殺さないと生き延びられないからと、スキルポイントを気配遮断方面と暗殺に極振り。MAXまで上げた状態でまんまと成功したは良いけれど、この世界のスキルMAXって実は限りなくチートに近かったという、無知故の突き抜けステータスに的展開。
で、そこから冒険者になって活動していたら、自分がやった暗殺の犯人として別の少女が前線送りにされそうになっていたので、それを助けて仲間になってみたり、せっかくだからほとぼりを冷ますついでに他の国を見て回っていたら、なんだかんだで次々と国家規模のトラブルに関わってみたりといった感じ。
なんというかまあ、割とお約束な展開ではあるんですが、ある意味突き抜けていて面白いです。主役の能力が隠密と暗殺にどんどん特化していっていて、どんな場所でも侵入して情報拾い放題だし、どんな強い敵でもなんだかんだでどうにかしちゃうあたり安心感があります。
でもたまに容赦ない人死にとか挟まるんで予断を許さないんですが(っていうか、ドゥインクラーの仇の銀竜はどうしたヒカル)……あと最初の頃に出てくるギルド受付嬢とか、たまたま助けてあげた新人パーティー(♀)が非常にうっとおしいタイプなので、そこを乗り越えられるかがネックかも?
回復役のサブヒロイン(主役はあくまでパーティーメンバーとしてしか見てない)も、感情移入できるようになったのがかなり最近で、それまではほんとにもう……だったし。

かなり長い上にあちこち移動しまくり、コネやら伝手やら作りまくる話の割に、読み上げアプリで聴いていても混乱が少ないと言うか、あれこれ誰だったっけ? どこだったっけ? ということがほとんどなかったのはありがたかったです。
No.1254 (読書)


 最終段開始
2019年05月25日(Sat) 
2015春の最終段に、いよいよ着手しました〜



目数は4段目とまったく一緒で、そういう意味では楽というか、必要糸長なども予想しやすいのですが。
4段目は12セットで、それでもけっこう長かったのに、最終段は3倍の36セットですよ(遠い目)

まあ、焦らずのんびり楽しもうと思います、はい。
とりあえずお椀化はせずに済みそうです。むしろ警戒すべきは波打ちかな……?

……とか言いながら今日は、先日購入した「ポーラの戴冠式」を読了したとのことで、母が返してくるついでに持ってきた弁当箱(茅田砂胡全仕事)をうっかりめくってみたら、ついのめり込んでしまいました。
やっぱりデルフィニアは良いなあ。あと怪獣夫婦もコラボしてるんだから、そりゃつい読みふけっちゃうよ「紅蓮の夢」はww
No.1255 (創作:: タティングレース)


 ポーラの戴冠式 デルフィニア戦記外伝3
2019年05月25日(Sat) 
読書記録:


弁当箱こと「茅田砂胡 全仕事1993-2013」に書き下ろし収録されていた、デルフィニア戦記&クラッシュ・ブレイズのクロスオーバー「紅蓮の夢」。その終盤でさらっと流されていた「五日間」の間に起きていたあれこれを、群像劇のような形で語った短編集です。どちらかと言うと、リィの現役時代を知らない子ども達がメイン。
もうね、やっぱりデルフィニア戦記は別格ですね!
最近、購入した書籍をなかなか読まずに積みっぱなしになってしまう私が、一気読みしてしまいました。
本編から作中年月で10年が過ぎ、二十代後半だった主要メンツが軒並み三十半ばで十歳前後の子持ちになっている訳ですが……そして挿絵でもけっこう忠実に皆さんお年を召されているのですが。

だがそれが良い!

割とね、子供世代に話が移行すると、途端に残念展開になっちゃうシリーズって多いと思うのですよ。なんというか、子供世代を持ち上げるために大人を落とすというか、本編であんなに生き生きしていた素敵キャラたちが残念な老害になっていたり、すでにお亡くなりになっていたりとか、非常に悲しい思いをしたことも多いのですが。
しかしさすがはデルフィニアww
リィが変わらないのは、体感時間が一年ほどだから当然でしょうが、ウォルもポーラもイヴンもバルロもナシアスも、その他の面々がみんな当時のままというか、リィに出会った途端に一気に若返ったというか。
子供達の教育がちょっとうまく行ってなかったのはまあ、あれですが。それもリィがばっちり釘を差してくれたので、今後は大丈夫でしょう。
ああもう、ウォルの猛獣使いっぷりとポーラの小動物っぷりの健在さがほんと好き……あとイヴンの猛獣使いその2なところも(笑)
ああくそ、デルフィニアも1巻から読み返したくなってきた……積読山ほどあるのに……

そして挟み込みチラシに、以前イラスト集に収録されたという、怪獣夫婦の結婚式話に描き下ろし中編をプラスした書籍がこの夏刊行予定とあって、思わず舞い踊りそうになっております★
怪獣夫婦も好きなんだよなあ……
No.1256 (読書)


 欠陥品の文殊使いは最強の希少職でした 1巻
2019年05月26日(Sun) 
読書記録:


旧タイトル「欠陥品として貴族を追放された文殊使いは最強の希少職でした。」の書籍化版。
あらすじなどについてはWEB版を読んだ時に描いているので割愛。
49話、悪魔との戦いが終わって、王宮から王女の迎えが来たところまで収録されています。

んー、実はけっこうWEB版の内容うろ覚えなんですが(苦笑)<ほとんど読み上げアプリで聴いてた
それでも地理とか魔法の解説とかの細かい部分が判りやすくなっている気がしました。あとWEB版読んだ時に気になっていた、フィガロがお金(自分の生活費)についてまったく無頓着だったところが改善された……のかな?
そして改めてちゃんと読み直すと、国王がポッと出の正体不明の人間をいきなり王女の婚約者に任命した理由(不穏分子を炙り出すための囮)も納得できて、いろいろ腑に落ちました。
これフィガロを本当の意味で婚約者として認めたのは、最後の「褒美をやらねばならんなぁ!」時点だったんじゃないかな……

挿絵は……うーん。
表紙の若クライシスがかなり好みだったので買ったんですが。爺ちゃんバージョンや裏組織のボスや国王様も、なかなかいい感じなのですが……主役とヒロインがちょっと(苦笑)
かわいい系少年少女描くのが苦手な人なのかな……?
あ、ボンバイエさんの胸部装甲が超ボンバイエなのは、本文でもちゃんと触れられてるからおっけーww むしろそうじゃなきゃ彼女じゃないww
あとまだキーアイテム作成する前の挿絵で、既に身に着けちゃってるのはアウトだと思うんだ……ヒロインの髪が「肩口まで伸びている」って本文にあるのに、挿絵だと腰を越えてるのも正直微妙でした……
No.1257 (読書)


 天使たちの課外活動5 笑顔の代償
2019年05月27日(Mon) 
読書記録:


茅田さん読みたくなったタイミングを逃すまじと、もう何年も積みっぱなしだった課外活動5巻に着手。
ヴァンツァーの隠し子騒動とかいう煽りを以前見かけていて、いったいどんな事になっているのかとはらはらしていたら、まったく想像の斜め上を行く方向で、さすがは茅田さんと唸らせられました。
っていうか、ビアンカ親子、最初に登場した時はここまでメインに近いキャラになるとは思わなかったッス……むしろライジャよりよっぽど輝いてるんじゃww
内容的には、ヴァンツァーとレティに対して誹謗中傷と言うか、根も葉もない噂が広がっていて、出所の判らない噂が相手だからどう手を打てば……と困惑しつつ、レティはその解決をリィ達の課外活動に依頼。ヴァンツァーはビアンカと一芝居打って噂の元をあぶり出そうとしたら、今度は身の危険にまで発展していって……といったところ。
レティの方は本人あんまりダメージないので深刻にもならず、ストーリーの裏側であっさり解決しちゃってる感じで、メインはヴァンツァーの方。
恋愛不能性のヴァンツァーにも、ここしばらくジンジャーやらビアンカやらその母親やら、『個』として認識しうる相手ができ始めていて、それに周囲がびっくりさせられていた訳ですが。ついに本人もそれを自覚し、さんざん殺してきた自分が、特定の人物を死なせたくないと思うのは滑稽ではないのか……? などと考え始めたあたりに、数十冊を経てようやくの成長が……!? 的な。
……っていうかヴァンツァーさん、そこまで言うならビアンカの父親も勘定に入れてあげようよww いやたぶん、ちゃんと入ってるとは思うけどww
これがあっての、「ポーラの戴冠式」でナシアスの妹に届いた手紙にいろいろ籠められていたのかなあとか思うと、改めて感慨深く。
ともあれ、今回は挿絵はどれもが意外というか、いつもならまず見れないタイプのヴァンツァーがいっぱいで楽しゅうございました。
あと保育園児に遠巻きにされてるライジャさんがww
変人音楽教師フレッチャーさんも結構いい味を出していたので、彼にもぜひ再登場&挿絵を願いたいところです。ヴァンツァーが演技ではなく微笑んでみせた相手なんだもん、チャンスはあるよね!?
No.1258 (読書)


 幸せカナコの殺し屋生活 1巻
2019年05月28日(Tue) 
読書記録:


パワハラに心が折れてブラック企業を退職したOLが、病んでた勢いでどう見つけたのか自分でも記憶が無いまま面接に行ったのが、暗殺代行業の会社。
人殺しなんかできるわけない! と慌てる彼女だったが、人に笑われたくない一心で身につけた気配を消すスキルと、毎日終電後まで働かされて走って帰っていた体力、そして社長をして天才と言わしめるセンスによって、殺し屋としての才能を開花させて ――

全ページフルカラー四コマで語られる、ちょいブラックだけどなんだか心がスッキリするギャグ漫画。
……やってることは人殺しなんですけど、なんというかね、こう……うん。
これ読んで、世の中捨てたもんじゃないよねって思っちゃう人は多いんじゃないかなあ。カナコちゃん、新しい職場で上司にも先輩にも恵まれて良かったねえ ・゜・(ノД`)・゜・
ってか、桜井(先輩)さん、ツンデレーーーww
けっこういろいろ気遣って、なんだかんだと優しいこと言ってあげてるのに、自己評価最底辺のカナコちゃんに伝わってないのが気の毒面白くてww
12話でのデレっぷりと、そのひとつ前のページでスマホ確認してるシーン最っ高★
もうこれ16話が良い最終回だったと思うんですが、最後のOMAKEの引きっぷりがヒデえ。これじゃあ2巻買わずにはいられないじゃねえか! 踊らされてるよ!!
とりあえず、ドヤ顔が超うぜえ刑事さんは、桜井さんさっさとなんとかしてやって下さい。
読者は貴方を応援してるぞww
No.1261 (読書)


 パターン共有の醍醐味
2019年05月29日(Wed) 
うちのフリーパターン「蔓草模様の魔方陣( Ivy Pattern Magic Square )」を楽しんで下さっている sakura さんが、このほど素敵アレンジをなさっておられまして。

■蔓草模様が楽しすぎる件 - 手作り記録
 https://blog.goo.ne.jp/ryo-syu/
e/479b7d12c18687508830fdf6e5b748f1

最初はてっきり、4枚繋ぎだと思いこんでいたのですが、エビチリさんのコメントで目から鱗がポロポロと。
ほんとだ……これ一筆書きでできる!?

画像を拡大しながら、あっち行ってこっち行って、ここから糸が出るからここはサブシャトルに変更して……とか脳内でやっていたら、もういても立ってもいられませんww



おおお、できる、できるぞぉぉぉおおお!

と、言うわけで。



アイビーさんその2の基礎モチーフ、sakura さんアレンジバージョンでっす!
中央の三つ葉部分で、スプリットリングを利用して横移動することで、その2バージョンでも大量の丸が現れてくる仕様になっています<通常だと4×4サイズでやっと4つ
いやあ、sakura さんすごいです! すっかり影が薄くなっていた蔓草っぽい雰囲気がマシマシですよvv



sakura さんがどのようにされているかは判りませんが、私が作ってみた際のポイントは、最初の中央三つ葉は、葉っぱを2枚にしておくこと(そうしないと最後の8分の1に入れない)。
あと中央の三つ葉は、サブシャトルで作成すること(四隅の三つ葉はメインシャトルで作成)。
この二点でしょうか。

あ、私は表裏を結い分けって言うんですか? 向きを合わせて作成しているので、進行方向はあまり参考にならないかも(一枚目の写真は裏が上になっている)です。中央三つ葉は裏編みで、四隅の三つ葉は表編みになりましたけど、装飾ピコがあまりないデザインですから、裏編みの意味もあまりないでしょうし(苦笑)

でもって、これを『ひっくり返し』て、その1の2×2サイズバージョンにする場合はと言うと……



……こうなる訳ですよね……? ※この写真は画像加工したものです

ええと、これ2×2から4×4〜に成長させた場合、ちゃんと形になるのかな……?
ってかこうなるってことは、ミニ四つ葉は完全に消えちゃう?
ああでもここでさらに、角へ四つ葉になるミニリングを作成して上に曲がった場合、完成形はどうなるんだろう……(どきどきどき)

もはや脳内シミュレーターが煙を吐いていますww ぷしゅーー

今回の消費糸長メモ(セリア#40・ピンク時)>
 メインシャトル 両手×6.5
 サブシャトル 両手×4.75

いやでも本当に、私だけでは思いもよらなかったアレンジが拝見できて、レシピを公開した甲斐があったというものです(しみじみ)
No.1262 (創作:: タティングレース)


 こんなアレンジも可能なのかな?
2019年05月30日(Thr) 
Aroma Lace のイノセンスカラーで挑戦中の、8×8サイズ魔方陣その1なアイビーさん。


ようやく8分の5が見えてきています。



その1魔方陣をここまで大きくするのは初めてのことで、へ〜この場合はこういう順番で模様が出るんだ〜〜と、我ながら新たな発見をしていたり。

中央を通る縦横のラインには、ひとつも三つ葉の丸が現われてこないんですねえ。
そういう規則性から外れてくるところが、「あれ、モチーフの境目どこ?」となってくるマジックスクエアの面白さでもあり、逆に言えば模様が出現する数に差が現れてくる寂しいところでもあり。

……そんなところで、先日、sakura さんがされていた、スプリットリングによる三つ葉でモチーフ移動をするアレンジなんですが。

■パターン共有の醍醐味|覚え書き
 http://plant.mints.ne.jp/sfs6_diary2018/sfs6_diary.cgi/
201905291262

これを組み込んでいったら、もしかして三つ葉の丸とミニ四つ葉のクロス模様が現れる位置を、自由に選べるんじゃないですかね?
たとえば、↓こんなふうに、



本来ならミニ四つ葉で曲がる部分のうち幾つかを、スプリットリングを使用した三つ葉に差し替えてみたら……?

えっと多分、理論上は可能だと思うんですよ。
ものすっごいややこしいことになって、今以上に迷子必至なのは想像に難くないんですが。
あ、完成時の外周四隅は通常三つ葉かミニリングにしておかないと駄目だから、作成開始時に完成サイズは決めておかないと駄目か。……同じ理由で、途中でその1からその2への変更も厳しいっぽい?

あとこれやると、模様の出方が変則的になるという、マジックスックエアの面白味をひとつ減らすことにもなってしまうのでしょうが。

ああでも、面白そうではあるよなあ……(脳内シミュレーター稼働中)

魔方陣その1の2×2サイズなら、メイン・サブともちょうどノーマルシャトルMAX巻きぐらいで作れる。なら角をスプリットリングの三つ葉にしたそれを最小単位として、モチーフ繋ぎ。そうすれば糸始末回数は最小限のままで、三つ葉の丸の出現数を増やせ、なおかつミニ四つ葉も繋ぎ目部分に残しつつ、スクエア(真四角)という縛りを取り払った長方形にもできるかなあとか。

考え始めると手がワキワキしてきつつ、既に作りかけのものが多すぎて、まったく追いつけない〜〜(><)
No.1265 (創作:: タティングレース)


 更新情報(2019/05/31)
2019年05月31日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「博士臨終の奇探偵」の一括テキストファイルをUPしました。
原作はシャーロック・ホームズの『瀕死の探偵( The Adventure of the Dying Detective )』です。

独特な味わいのある、明治大正時期の翻案作品の魅力を一人でも多くの方に知ってほしいという思いがあるので、この著作権切れテキストに関しては、紹介・コピー・転載・再配布を歓迎しております。
ただその際にはどうか、入力者名と配布元の記載だけはよろしくお願い致します。

さて、次はどの作品にしましょうか……実はそろそろストックが尽きてきてて……
それに国会図書館でPDF掲載して下さっている作品の中でも、著作権者や生没年不明につき、公的手続きを取らないと公開しちゃいけないものが結構あるんですよね。
九皐散史さんの「壁上の血書 : 附・池底の王冠(緋色の研究とマスグレーブ家の議定書)」とか、矢野虹城さんの「探偵王蛇石博士(まだ読めてませんが、12話収録されている模様)」など、ぜひテキスト化されてほしいところなのですが(´・ω・`)

ホームズ作品以外だと、高桑良興さんの「後の巌窟王」あたりも、人名その他を黒岩涙香さんの翻案に準拠して書かれた巌窟王(モンテ・クリスト伯)の続編(原作はちゃんとデュマ)で、けっこう面白いのに、こっちも「著作権法第67条第1項により文化庁長官裁定を受けて公開」なんだもんなあ…… ・゜・(ノД`)・゜・

あ、ちなみに黒岩版巌窟王本編に関しては、以前、物語倶楽部というところで公開されていた著作権切れテキストが、↓こちらで再公開されています。

■作家情報 - アレクサンドル・デュマ
 http://books.salterrae.net/osawa/author_159.html

校正が甘い部分も残るものの、これだけのものを入力・公開してくださったその労力には感謝の他ありませんです。
No.1266 (更新)



<< 2019年05月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



 with Ajax Amazon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 Outlook2016 の設定につ..
 Google Chrome と TeraP..
 タケノコうまうま
 更新情報(2019/05/03)
 ファイル保存時の注意と..
 ようやく着手……してみ..
 細かいものが見えなくな..
 ようやく当初の予定通り
 すまほでびゅー
 最後はちょっと失速

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41