ニードルマインダー、めっちゃ便利なんですが
2018年11月01日(Thr)
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赤本ドイリーXII、9段目。 両手×13+糸玉で、リング128個のうち99個完成、あと29個。
……と、言うことは、ええと……13÷128×29≒2.95だから、あと両手×3ぐらいあればOK?
追記: 違うじゃん(汗) 13÷99×29≒3.8の、両手×4だろっ!? もう繋いで糸処理まで終えて切っちゃったよ……SLTで誤魔化せるかなあ(しくしくしく)
そしていま使ってる玉はこのドイリーで使い切れそうな、そうでもないような。 ううむ、糸玉側は切り離さずに、新しいものを開封してシャトルに巻いた方が、処理する糸端の本数(2本)は変わらなくても、仕上がりがきれいになるか……?
ところで表題の件。 少し前にATMを使おうとしたら、「この通帳は使用できません。窓口へご相談下さい」と出てしまったのですよ。で、窓口へ行ったら、「磁気が壊れてました。どうぞ」とさくっと直してもらえたのですが。 その同じ通帳が、また同様に使えなくなっちゃってまして。 これってやっぱり、カバンの中で近い距離にあった、ニードルマインダーが原因……? 「今どき、磁力でおかしくなるメディアとかカードなんてないないww」とパソコンに詳しい人に太鼓判を押してもらってましたが、通帳は盲点だった……やっぱり超強力磁石の扱いは、ある程度気をつけないとヤバイっぽいです(汗)
でもニードルマインダー、もうタティング時には手放せないほど便利なんで……持ち歩きどうしようかなあ。 レース針と一緒に、なにかコンパクトなケースにでも入れておけたら良いんですけど、磁力通さない材質って何があるだろう……
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No.815
(創作 >> タティングレース)
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空気が乾燥してきたのか
2018年11月03日(Sat)
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レース編みをするようになってから、石鹸使ってしっかり手を洗う頻度が格段に増えたうえ、その後もハンドクリームなどを使わなくなった(糸に付着すると変色するから)近年。 ついに今年も手の甲が粉を吹いて、ガサガサに荒れてきました(−ー;) 親指の角とかの皮膚が固めの部分にも、ひび割れができてきてます。これが悪化すると、めちゃめちゃ痛いんですよね……(遠い目)
そんな訳で今日はタティングを封印。薬用クリームをしっかり塗って、指なし手袋を装着して過ごしておりました。 でもって、先日メモしておいたプランドプーリングとやらいうものを試してみようかと、百均で買っておいた段染め毛糸を出してきてみたのですが。 ……あかん、色変わりの順番も幅もバラバラで、初心者向きの糸じゃないわこれ _| ̄|○ いずれ風呂掃除用のタワシにする予定で(だから多少ハンドクリームとかで汚れそうでも気にしない)アクリル100%を選択。なのでこれはこれでまた、別の編み方に使うとしますかね。さーて、また別の品揃えの百均狙わなくちゃなあ。
そして、予定していた時間が空いたので、とりあえずいい加減エラいことになりつつあった、部屋の片付けと掃除をばやっつけておりました(苦笑)
で、録画したは良いけれど、メモだけつけて積んであったDVDの、ラベル印刷作業なんかもやってみたりとか。 ……確かこれ、三年ぐらい放置してた気が……遺留捜査とか刑事7人なんて、この間放送してたのの、さらに前のシーズン分まで混じってるし(汗) 最近は録画する本数もめっきり減ったのに、それでも50枚以上。そして印刷が終わってファイリングをしていたら、印刷し忘れたやつがまた数枚出てきたりとかするし。ファイルケースと不織布ポケットも足りなくなってくるし。 はあ、ますます百均行かなきゃですわ……
あとは、クイズ99人の壁2時間SPを見ながら、ズボンの裾上げ作業とかも。 やらなきゃやらなきゃと思いつつ先延ばしにしていた懸案事項が、これでだいぶ片付いてくれましたかね?
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No.821
(日常)
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恐竜のひみつ(旧版・学研まんがひみつシリーズ2)
2018年11月04日(Sun)
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まるで間違い探しのような(笑)
2018年11月05日(Mon)
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週末はタティングを封印して、薬用ハンドクリームと手袋で防護した結果、だいぶガサつきが収まってきました。
そんな訳で……
赤本ドイリーXIIの、周辺モチーフを作成開始♪<喉元を過ぎたww ぐるっと一周配置するこのモチーフ、一見すると中心の1段目と同じなのですが……よーーーーーく比べると、ピコ数が微妙に異なっているのに要注意です。 ……っつか、Janさん、なんでこんな細かいとこ変えたし? この作者様は、本当にこだわりのお方だと思います(しみじみ)
ぐっと気温が下がってきたので、ついにジャンバーを出してきました。 まだ太ももまでをカバーするコートではなく、ジャンバーなあたりがせめてもの抵抗でしょうか<何にだよ
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No.823
(創作 >> タティングレース)
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効果があると良いのですが
2018年11月06日(Tue)
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先日、もしかしたら通帳がおかしくなるのは、ニードルマインダーが原因では? とここで愚痴ったところ、コメント欄で「防磁通帳ケース」なるものの存在を教えていただけました。 その節はKさま、ありがとうございました <( _ _ )>
そうですよね、ニードルマインダーの方を入れるケースを探すより、通帳の方を磁力から守るケースのほうが、より扱いやすくかつ普通に見つかりそうですよね(苦笑)<なぜそれに気付かなかった
そんな訳で……
ポチったものが届きました★
お値段とシンプルな外観の割にはしっかりした作り。かつ今ならポイント10倍に心惹かれましたww ……本当は「チョコ/キャメル」カラーが欲しかったんですが、すでに売り切れていたので「ビリジアン/キャメル」を選択。 ピンク以外の選択肢が残ってて良かった(ぼそ) 通帳2冊でけっこうキツキツですが、基本持ち歩くのはこの二冊だけなので無問題。 まあ、完全に磁気を遮断するわけではなく、磁石と接触はさせないで下さいとありますし、そもそもの抗磁力1000ガウスが謳い文句。 240ミリテスラ=2400ガウスの超強力磁石が相手ではやはり不安も残りますが、今までのむき出しよりはずっとマシなことでしょう。マシ……だと良いなあ(^^;;
下敷きになってるのは、周辺モチーフを繋ぎ始めた赤本ドイリーXII。
めっちゃあちこち引っかかりまくるので、全部繋いで縁編みに入るまでは、なかなか梃子摺らされそうです。 早く縁編みに入りたいなあ…
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No.824
(日常)
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うちはツイッターじゃないけど
2018年11月07日(Wed)
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なんか興味を惹かれたので、
■Eme/通知切ってますさんのツイート: https://twitter.com/nkx2042_eme/status/1059444248452288514
"「創作クラスタって多分自分の創作世界をたくさん持ってるし、各物語にたくさんオリキャラがいると思うんだけど、今回のスマブラのカービィみたいに、自分のオリキャラ集結させたとして最後残るの誰ですかね?」っていうの聞きたい"
うちなら安倍家の弟。 まだ出せてませんが、やつは必要だと判断したら、国どころか相手が世界でも滅ぼしますww
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No.827
(創作)
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今回の件で思ったこと ※長文辛口注意
2018年11月09日(Fri)
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えー、最近、某番組がきっかけとなり、「ハンドメイドは原価がほとんどかからない」「簡単に稼げる」という情報を真に受けた一部消費者から一部の販売者に対し、ボッタクリ価格だとか値下げしろとか言う発言があったり、あるいはハンドメイドって簡単に儲かるのね〜♪ と誤解して安易に自作品を売ろうとする人が出てきたりして、騒ぎになっているそうですね。 特に、しっかりとプロ意識を持ったハンドメイド作家さん達は、かなり乱暴な話だと感じていらっしゃるようで。
まあ、某番組はきっかけなのでしょう。実際前々から某知恵袋などで、「ハンドメイドを作って売りたいです! いま一番良く売れるのってなんですか?」みたいな質問をちらほら見かけていました。
……まあ、いろいろと思うところはありますが、とりあえず私が言えることは、
ハンドメイドには初期投資が必要 売り物に出来るレベルのものを作れるようになるには、最低でも半年以上練習しないと無理
の2点でしょうか。 例えば、昨日UPした、↓この写真のイヤリングですが、
これが売り物に出来るレベルなのかは、まあさておき(苦笑)
まず単純に、これをイチから作成しようとします。必要なものは、
Tピン(100本入)60円・イヤリングパーツ(10組入)300円・マルカン(50個入)150円+送料164円 金色ビーズ(50個入ぐらい)=手芸店の会員価格で300円ぐらい レース糸(450m巻・1本)=530円+送料490円 タティングシャトル(2個組)=800円 レシピが載っていた書籍=1400円 ペンチ・ハサミ類(丸やっとこ1個・平やっとこ2種類・ニッパー・糸切りバサミ・針)=648円
合計4842円。 メインになっているとんぼ玉ビーズも、普通に購入すれば、たぶん一袋500〜1000円ぐらいするはずです。
私は基本、どれも安物ばかりを選んでいます。それでも作るために必要だった、物理的値段だけでも、それだけ(ほんとは道具とか、もっとたくさん使ってます)。 パーツ類は1個ずつバラ売りなどしてくれませんから、当然まとめ買いが基本。イヤリングパーツとか、むしろ1組だけ買おうとすると、それだけで200円とかします。 あと手芸店に行くまでの交通費とか、買ったものを整理して保管しておくケースとかも馬鹿になりません。
さらにペンチ類など、私はどれも百均で揃えたのでこの値段ですが、百均製品だとパーツにすぐ傷がつきます。 できあがったものを商品として売るなら、相応のきちんとした工具が必要な訳で、それらがひとつにつき安くて1000円。むしろ売り物を作る人用なら四千円、五千円もザラ。タティングシャトルに楽に糸を巻くための道具だけでも、普通に二千円とかしますし。
つまりぶっちゃけ、イヤリングひとつを作るために、初期投資込みで軽く万単位行きます。 それを数百円で売って、果たして利益が出るでしょうか?
さらに前述の通り、ものを作るには練習と経験が必要です。 私はTピンの丸め方とか全然練習していないので、とても売り物レベルにはなっていません。しかしレース編み部分など、これを作れるようになるまでに、ほぼ毎日シャトルを手にして、一年半ぐらいは掛かっています。その練習で使い潰した材料と時間。自分が扱いやすい糸や道具に出会えるまでに、買っては手に合わないと無駄になったものの数々。
そしてよく誤解があるのですが、基本的に書籍に載っているレシピで作った作品は、売ってはいけません。それは作者様のものであり、それで作ったものを販売する権利はあくまで作者様にあります。 なので売り物を作るには、自分でオリジナルのデザインを考えなければなりません。それを行うにも経験と時間が必要。
また、ものを売るには売るための場(いわゆるフリマサイトへの登録や、イベントへの参加手続き)が必要ですし、それには当然登録費や売上に応じた手数料、参加費などがかかります。 売り物にする以上、梱包作業とその資材も大切ですし、ネット通販なら発送作業に送料や振込料も上乗せ。リアルイベントなら陳列する棚とかテーブル等々、もちろん来客応対やクレーム対応だって大切でしょう。
それら諸々をひっくるめてもなお、まだ本人の人件費が入っていません。 上記の作業にかかる時間分の最低賃金&技術料をプラスして……さらに作成時の場所代や光熱費……それでも仮に売れたら売れたで、今度は経理作業や税金関係の諸手続き……
さて、それらを踏まえてもなお「ハンドメイドは原価がほとんどかからない」「簡単に稼げる」「あのハンドメイド作家はぼったくってる」と、あなたは思えますか……?
もちろん、売れるだけで嬉しいから、材料費だけで良いよーという人もいます。 作るのが楽しいし、できたものの置き場に困ってるから持ってってーという人もいます(私はむしろこれ)。 でも、そういった、いわば素人のお遊びボランティアと、しっかり商品として作り込んで販売しているプロ作家さんの活動を、同一視されるのは、どちらにとっても迷惑なのだと。
私はそう思ったという次第でした。
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No.829
(創作)
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更新情報(2018/11/09)
2018年11月09日(Fri)
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閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「博士臨終の奇探偵」の三話目をUPしました。 原作はシャーロック・ホームズの『瀕死の探偵( The Adventure of the Dying Detective )』です。
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No.830
(更新)
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黄昏伯爵の陰と陽
2018年11月10日(Sat)
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読書記録: ■黄昏伯爵の陰と陽 http://ncode.syosetu.com/n0678by/
昼は少年の姿、夜は老人の姿になってしまうという呪いのかかった『黄昏伯爵』と、政略結婚で嫁いできた成り上がり貴族の娘の、結婚から始まるほのぼのすっとぼけラブストーリー。全六話で完結済。 なんでそんな呪いにかかっているのかとか、チェルシー(嫁いできた主役)がどうしてそんなに前向きでノリノリなのかは不明ですが、とにかく雰囲気が優しくて、シリアスなどどこにもないほんわかした気楽に読めるお話でした。 単純に、いきなり呪いが解けてイケメン化してめでたしめでたしじゃないのも好みでした。
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No.832
(読書)
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反応がないので傾向がつかめない……
2018年11月10日(Sat)
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今日はシャトルを持たず、鵺〜シリーズを書き進め。 エピローグに入ったところで筆が止まってしまっていて、ほとんど推敲作業だけになっちゃったんですが。 しかしなんだ、このところなんか展開がシリアス続きになっちゃってますし、できればライトな短編を一話ぐらい挟みたいところなんですが……今の後日談の連載終了までに、せめて下書きはできそうなネタって、何かありませんかね……?
それぞれのキャラにもちょこちょこと過去設定とかあるんですが、それ書き始めるとどれも長くなりそうな上に、やっぱりシリアス展開必至で……というか、そもそも今回のルディ誕生日編自体が、息抜きのほのぼの回だったはずなのに、どうしてこうなった……?
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No.833
(創作 >> 小説)
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赤本ドイリーXII進捗状況
2018年11月11日(Sun)
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Jan Stawasz さんの「 Tatted Treasures 」掲載、「 Doiry XII 」。 10段目の周辺モチーフを、少しずつ繋いでいっています。
現段階で、直径48cmぐらいですかね。 波打ってる周辺モチーフにアイロンかけると、もう少し大きくなるかもです。
そしてモチーフは残り3枚。 シャトル2個仕様ですし、これだけ作るといい加減目数も頭に入っていて、本体に繋ぐ箇所まではモバイルタティングするのに良い感じ。 なので作成途中の6枚目の他に、予備として7枚目の分も持ち出せるよう、シャトルへ糸を巻いていたのですが。
忘れた頃に遭遇する、糸玉の途中の結び目さんよ…… せめてもう両手×1……いや30cmでも後ろへずれてくれていたら、マジックスレッド導入糸を仕込むチェイン1本だけ作成してから、次のチェインに糸端結びこんで新しい糸と繋げたのに(´・ω・`)
まあそれなりの長さはありますから、次の縁編みの段で、最初に糸消費量を概算するのに使いましょうかね……先日ほぼ使い切った方の玉も、そのつもりで最後の数メートルだけ残してあるんですが。 それとも、両手×7弱で作れそうな、なにか手頃なモチーフってあったっけかな……?
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No.834
(創作 >> タティングレース)
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先日、やっかいな位置(両手×7弱のところ)で結び目が出てきてしまい、外周モチーフに使用するのを断念した半端糸ですが。
外周モチーフの消費糸長は、
メインシャトル 両手×7 サブシャトル 両手×4強
ちょうど作り始めの位置に結び目が来ちゃうから、どうにもならん(´・ω・`)とか思ったのですよ<糸始末分を考えると、最後の最後でほんのちょっとだけ糸が足りなくなって、ややこしいことになるパターン
です、が。 ……よく考えなくても、必要長が短いサブシャトル側から巻いていけば、メインシャトルにもそこそこの長さが回りますね。 それなら本体と繋ぐ前、何セットか結んでからメインシャトルを継ぎ足せば良いんだから、別に煩雑でも何でもなくね? と気が付きましたww<遅い
サブシャトルはボビンシャトルを使用=そっちを後に巻くほうが楽って、自分の中で作業手順が固定化されちゃってました(しみじみ)
そんな訳で、
周辺モチーフ7枚目は、結び目のせいで半端になった糸を使って、メイン両手×2.75・サブ両手×4で、ひとまずここまで行けました。 本来なら7−2.75で、必要量はあと両手×4.25ぐらいだけど、糸始末のぶんもあるから、ちょい余裕見てプラス両手×5弱ってとこですかね? 両手×7÷全体8セット×あと5.25セット≒両手×4.6で、こっちからの計算結果もだいたい同じぐらいだから、たぶん間違ってない、と、思う……
そして波打ちまくっていた接続済の周辺モチーフには、ひとまずアイロンを掛けて落ち着かせました。
よし、ぺったんこ★
いやあ、さすがにこのサイズになると、最後にまとめてアイロンするよりも、途中途中でこまめに整えていかないと難しいと言うか。うっかり致命的な歪みに気付かないまま、先を進めちゃいそうなんですよねえ(^^;;
そして作業BGMに、DVD−Rへのダビングを終えた遺留捜査2時間SPを見てたんですが。 またも「今は、もう〜♪」のところで再生が止まるDVDよ _| ̄|○ もうこのレコーダー駄目や……二時間ドラマをディスクに焼くと、相当な高確率で終盤に再生が止まる(泣) 幸い今回は地上波だったので、ダビング10回できる&まだHDDに元録画を残していたので、後半部分だけ抽出、ディスク2として焼けましたけど……そんな面倒なこと毎回やってられるかぁぁぁああ (ノ`□´)ノ 彡┻━┻。・;゜・。+
内容としては、とりあえず村木さんとのハイタッチとか、横から息ピッタリに指示棒手渡してるww とか、神崎ちゃんと一緒に山奥行って、浴衣姿褒めたりとか、ずいぶん糸村さんが人間らしくなったなあと思いました。神崎ちゃんの「その人今度紹介して下さい」と、まさかの村木さんの「〜って、誰かが言ってました」もナイスww そして和室でお線香上げるシーンで、糸村さんが座布団を脇にどけるだけでなく、畳のフチとか敷居を踏んでいないことに、なんだかすごく感動してしまいました。 子供の頃、お茶会の時にさんざん言われたんですよね。畳のフチは踏むな。ただし不自然にならない歩き方で、って。 あれは糸村さんとしてのキャラクター付けなのか、上川さん御本人の身についた所作なのか、どっちなんでしょう。上川さんって、執事西園寺〜の時も、仕草がほんとに格好良かったしなあ(しみじみ) え、仮想コイン? 何がなんだかさっぱりでした何か? ( ゜∀゜)
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No.837
(映像)
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赤本ドイリーXIIは、いい加減に持ち歩くのが無理な大きさになってしまったので、モバイルタティング用に、さて次はどれに挑戦しようかな、と思ったのですよ。 ……しかしいま興味を惹かれて結び図を用意しているのは、どれも円形ドイリーで23cm(A4書類ケース横幅)オーバーになりそうなものばかり。進めれば同じ状態になるのは目に見えています(苦笑)
それもこれも、Janさんのデザインが魅力的すぎるのが問題なんやーーー《o(>△<)o》
理想は比較的単調かつ、密度にコントラストがあって、かつ持ち上げても一枚布の形を保ちつつ、糸始末の回数が少なくて済む、畳んで運搬OKなタイプ。 我ながら贅沢なことを……と考えていて、ふと思い出しました。
そう言えば、そもそも私が最初にJanさんの黒本を購入したのは、ネットで見かけて一目惚れしたデザインがあったからじゃなかったか?
そんな訳で……
さっそく試作を開始ですよ★ 珍しく居間のテレビが空いていたので、録画はしたけどDVDに焼く程ではない = 自室のパソコンで見られずにいた、フェルメールの絵画に関するドキュメンタリーなど眺めつつ、
できたー♪ Jan Stawasz さんの黒本こと「 Tatting Theory and Patterns 」掲載、「 Doily Set II 」より、基礎モチーフを1枚です。
これもね、見る人が見れば一目瞭然。 そう、マジックスクエア(魔方陣)化できそうなデザインなんですよww なので挑戦してみたくて黒本を購入したのですけれど、最初に結び図を見た時にはうまく解読できなくて、「うわあ……(汗)」って、そのまま放置していたんです。
しかしだいぶJanさんの結び図も見慣れてきた今ならば! と改めて見返してみたらば、 気分は「読める、読めるぞぉぉおおお!!(某大佐風)」(笑) 変形五つ葉の目数も、Janさんのデザインには意外と共通性があって、いま作成している赤本ドイリーXIIとも、さほど混乱せずにすみました。
書籍の指定糸はDMC(推定)の10番で、かなりもっちりみっちりした印象です。 しかし私はもうちょいレーシーな繊細さが欲しかったので、40番手でも細めのミルフローラ40(きなり)を使用してみました。
完成サイズは5.5cm角ちょい。 書籍の写真よりはだいぶすっきりした印象になったかと。
消費糸長は、ミルフローラ40で、
メインシャトル 両手×3.5 サブシャトル 両手×3強
前述の通り、いま作っているドイリーと微妙に目数が似ているので、最初に予想した長さほぼちょうどで終わってくれて、なんか嬉しかったです。
ただ……さすがは根強い人気を誇るJanさんのデザインというか。 実際に作ってみて、脳内でこれをマジックスクエア化したところを思い浮かべるとですね、 どう考えてみても、普通にモチーフ繋ぎしたほうが仕上がりが美しいんですよ(ため息)
モチーフの境目に現われてくる8弁花の出現数が減るという段階で、個人的な魅力が大幅ダウンしちゃうって…… ならばとモチーフの反転版を考えているのですが……う、う〜〜〜〜ん?? それに反転させて8弁花が多く出ると、それはそれで今度はスカスカすぎやしないかなあという気もするんですよねえ。 素直にモチーフ繋ぎで行くべきか(´・ω・`)
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No.838
(創作 >> タティングレース)
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やはりそのままでは無理か
2018年11月16日(Fri)
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これは魔方陣化できそうだと思った、黒本ドイリーセットIIのモチーフ。 脳内イメージしてみたら、かすみ草のブーケみたいにそのまま一筆書きできそうだなあと思えたので、ならば『ひっくり返』すこともできるのではないかと、実際にシャトルを手にして試してみたのですが。
圧倒的コレジャナイ感に _| ̄|○
やはり一度4枚は繋いで、それからモチーフ移動部分は自分でアレンジしないと駄目なんですね……
で、まあしょうがないので、素直にモチーフ繋ぎを始めてみました。
ふふふふふ、赤本といっしょに買ってみたは良いけれど、これはと思うタイミングとデザインがなくてずっと秘蔵していたダルマの#60、青磁カラーの封を、ついに切ったんだぜ★
ピコの数なども、ちょこちょこと変えてみています。 さてどんな仕上がりになるやら?
そして、毛糸ZAKKAストアーズさんの37時間セールにつられて、ついうっかりポチってしまったものが、あるのですが(汗) いい加減本当に、置き場を考え直さなければ……
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No.841
(創作 >> タティングレース)
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恐竜化石のひみつ(旧版・学研まんがひみつシリーズ31)
2018年11月19日(Mon)
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読書記録:
篠田 ひでお 学習研究社 売り上げランキング: 289,908
うっかり4冊もポチってしまった、旧版の学研まんがシリーズ。 ラスト1冊は……どうやらこれ、過去に持ってはいなかったみたいです(苦笑)<見覚えのあるページが皆無 おのれ、こんなことなら「からだのひみつ」か「昆虫のひみつ」を選べばよかった(><)
いやまあ、これはこれですごく面白いんですけどねww 「恐竜のひみつ」や「化石のひみつ」と合わせて読むと、さり気なくあちこちがリンクしているのも楽しかったです。 そしてヴェならぬ「ベロキラプトル」とか、恐らくコンプソグナトゥスのことだろう「コンプソナータス」など、映画ジュラシックパークで初めて聞いた(と思っていた)恐竜が、これら三冊には隅っこの方にだけれどちらほらと散見していることに驚いてみたり。
あと、恐竜とか鳥類の化石がしばしば反り返った状態で発見される……これはデスポーズと呼ばれているのだそうで。
■デスポーズ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/デスポーズ
これに関して、現在では死後に靭帯が収縮したり、あるいは死後硬直の一種というのが有力な説らしいし、私もそんな感じだろうと思っていたのですが。
こういう面白説が大真面目に描かれているのが、昔の本の楽しいところなんですよねえww
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No.846
(読書)
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解読スキルがまだ足りない
2018年11月20日(Tue)
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黒本スクエアの目数がひとまず決定したので、しばらく放置していた赤本ドイリーXIIの縁編みに入りました。
こちらもまた、一見すると2段目と同じように見えるのですが、やはりピコ数が違うため要注意です。 あと、それぞれのモチーフ間を移動する際にどっちのシャトルを使えば良いのか、事前の脳内シミュレートだといまいち判らなくて、開始位置をモチーフの外側からにしたのですが。 状況に合わせて成り行きで持ち替えてみた結果、
メインシャトル(MYルールでクリアカラーを割り当て)で良かったみたいです。 ……最初からそうだと読み解けていれば、このモチーフを移動する部分からスタートできて、糸始末もしやすかったのになあ(´・ω・`)
まだまだ要・精進! ですな ΣG(`・ω・´)
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No.847
(創作 >> タティングレース)
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Twitter がアラビア語表示になったら
2018年11月21日(Wed)
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Google Chrome で Twitter サイトがアラビア語表示になった場合は、メニューの「その他のツール」 → 「閲覧履歴を消去」を表示し、「閲覧履歴」「ダウンロード履歴」「Cookie と他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「データを消去」ボタンを押し、Google Chrome 自体を再起動すると直ると、この場にメモメモ。
……ユーザー問わずどこのツイッターもそうなっていたので、最初は何かのイベントかと思って、二三日様子見ちゃいましたよ(苦笑)
メニュー部分とかがアラビア語表記になるのは別に良いんですけどね。 私はアカウントも持っていないROM専なので、リツイートとかそういうことはしませんし。Google Chrome なら翻訳もかけられますし。 ……でもツイート内容が全部右寄せ表記になるのは、めちゃめちゃ読みにくかったとです……
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No.849
(電脳)
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ピコサイズの問題でしょうか(悩)
2018年11月22日(Thr)
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Aroma Lace(ジャスミン)で作成していた、Jan Stawasz さんの Doily Set II 。 なんとか四枚繋ぎ終えました。
あちこちのピコを、私好みに増減させています。 特にモチーフを繋ぐと現われてくる、真ん中の8弁花にピコを足すのは、完全に私の趣味丸出しなのですが。 です、が……
なんでこんなにピコが割れるの(泣) 他の部分はまだしも許容範囲でなくもないのですが、個人的に一番きれいに出て欲しい真中部分のピコが、何故か割れまくるのです(しくしくしく)
おっかしいなあ……今まで Aroma Lace を使っていて、ピコが割れるなんて感じたことがなかったのに。 あるいはこのところ、装飾ピコが少なめのものにばかり使っていたので、気付かなかっただけなのでしょうか。 あと、以前の私はピコを大きめに作りすぎていて、結果意図しないツイストピコにしてしまったり、いまいちバランスがよろしくなかったので、今回は小さめに小さめにと心がけたのがまずかったんでしょうか(´・ω・`) それに、この8弁花部分は裏編みしているのも、何かしら糸に微妙なねじれが加わる原因なのか……要因が多すぎて特定できない……
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No.850
(創作 >> タティングレース)
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更新情報(2018/11/23)
2018年11月23日(Fri)
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「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でIII 後日談 ... Much of a good thing. 」の前編をUPしました。 ※これ以前に「プロローグ」が存在しますので、未読の方はそちらからご覧になって下さいませ。
シリーズ目次は↓こちら。
……季節が現実と完全にずれていますが、作中では真夏なんです(笑) リュウがサマーニットを着ている、第一話の終盤で初夏(6月初め)。第二話はその一ヶ月ぐらい後で、半袖Tシャツの上から薄手の長袖リネンシャツを羽織ってます。で、三話目現在、夏真っ盛りという感じ。 第一話のプロローグから数えると、まだ半年は経っていない、4〜5ヶ月といった感じの進行具合です。
あと、本筋には全く関係ないので割愛しましたが、『背子(せこ)』というのは、基本的に女性が親しい男性(主に恋人や夫、あるいは兄弟など)を指して使う単語です。つまりあの歌で「あなた」と称されている、髪に花を挿しているのは男性の方だったりww
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No.851
(更新)
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オネエ軍師 〜庶子たちの戦争〜
2018年11月23日(Fri)
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読書記録: ■オネエ軍師 〜庶子たちの戦争〜 〜第4話「死体占い」 https://ncode.syosetu.com/n9595ez/
人狼への転生〜や、脇役艦長〜、〜クイーンメーカーの漂月さんの四作目が始まってました。 前三作と同様、成人男性のファンタジー世界転生(トリップ)もの。 辺境の弱小領主、しかも横暴な宗教神殿と隣合わせの荘園を持つという厄介な家の、さらに庶子(婚外子)として生まれた主人公ノイエは、長身でイケメンの24歳。 ……ただし前世の記憶を持って転生したので、母国語が日本語のまま。育ててくれた平民の母親が話す言葉をそのまま覚えるので精一杯だったため、一般的な女言葉しか覚えられず。しかも魔女だった母親の教えにより、いくらかの魔法を身に着けた結果、髪を長く伸ばし護符の宝石なども装備した彼は ―― 見事なオネエと化していたというww 地の文では一人称が「私」の他は、割と普通の話し方なんですけどね。そのギャップがまた良いvv そんな彼が、とあるきっかけで神殿に幽閉されていた、同じく庶子の王女様を救ったことから謀略に巻き込まれていくらしいのですが、こちらの王女様は男装していらっしゃるから、また話がややこしくww でもまあ、この作者様はコンスタントな更新と、そこそこきちんとしたところでちゃんと風呂敷を畳んでくれるという信頼感があるので、勢いの出落ちでネタ切れってことはないことでしょう。 ……ただ四話目ラストを見る感じ、今までのキャラに比べてちょっと好戦的と言うか、血の気が多目にはっちゃけるタイプ(端的に言うと脳筋寄り気味)な気配が。 いやちゃんと代官として仕事できてるし、父親や嫡男である異母弟ともいい関係を築いているんですが。 ただ漂月さん主人公で、言語で苦労してる(知能レベルが突き抜けてない)人って初めてな気が……魔王の副官さんは転生先どころか他国語や身分・地域別方言までさくさく習得してたし、女王の先生は同じく半年で宮廷勤めできるレベルまで話せるようになってたし、脇役の艦長さんだって優秀な翻訳装置がお仕事してくれていたものの、それでも表示される字幕をもとにネイティブ並みの発声してるのは当人だったもんなあ。
ともあれ、更新が楽しみな作品が増えましたです♪
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No.855
(読書)
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「20億の針」って、いつの間にか新訳版が出ていたんですねえ。
ハル・クレメント 東京創元社 売り上げランキング: 249,063
これ1963年版は持ってるんですけど、翻訳者が井上勇から鍛治靖子とやらに変わってる……む、むむむ……どれぐらい文章が変わってるんでしょう。 正直、井上版は少々読みにくくって、新訳版出ないかなあって思ってたんですよ。 そして個人的にはそちらのほうが好みだった、二巻目「一千億の針」の方は、装丁変わっただけで翻訳者は1979年版の小隅黎のままらしい(´・ω・`)
ハル・クレメント 東京創元社 売り上げランキング: 595,811
子供の頃、学校の図書室でジュヴナイル版「星からきた探偵」を読んで激ハマりしたこの作品。 あの頃は子供向けのSF作品が全盛だったなあ……(懐)
クレメント 岩崎書店 売り上げランキング: 1,938,549
そして海外古典SFの流れと言えば、置き場がなくてPDF化したものの、やっぱり紙書籍でも持っておきたくて、買い直そうかなあと思った書籍が、めっちゃ値上がりしてる点について。
古橋 秀之 徳間書店 売り上げランキング: 629,427
うっわー、状態「良い」が送料込2000円ぐらいってマジか(汗) 「非常に良い」だと六千円オーバーとか……原作のレンズマンシリーズ自体が余りメジャーじゃない上に、表紙絵とタイトルがコレだから、原作ファンでも手に取らない人が多かったんだろうなあ……私も購入時は相当迷ったけど、いざ読んだらめちゃめちゃ面白かったんですが。
↓原作一巻目。 かつてアニメになったものとも、内容はぜんぜん違います。
E.E.スミス 東京創元社 売り上げランキング: 840,308
このサムライ〜は、最初から日本人が書いてるおかげで文章も判りやすいし、ちゃんとスミスの原作のテイストをきっちり受け継いでいるし! ……難点と言えば、主要キャラの一人とも言えるレンズマンの一人が、候補生になる前に麻薬中毒経験してるってとこぐらいだったんですが<たとえ更生しようが、一度でも麻薬の誘惑に負ける時点で候補から外されるはず 逆にいま入手しておかないと、二度と手に入らない作品になっちゃうかもなあ……(汗)
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No.857
(読書)
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けっこう進んだつもりが
2018年11月24日(Sat)
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赤本ドイリーXIIの11段目、LサイズMAX巻きで開始したサブシャトル(青紫)の糸が尽きました。
……だいぶ進んだだろうと思っていたのに、いざ広げてみたら、まだ8セットのうち2セット分も終わってなかったのが(苦笑) でもまあ、ほぼ同じ構造の2段目が両手×9必要だったので、1セットにつきそれの約8分の6ほど消費するはずのこの段が、両手×13で2セット弱進められたのは、ほぼ計算通りかと<9÷8×6=1セットで両手×6.75≒2セットで両手×13.5
そしてほとんど減っていないように見える、メインシャトル(クリアカラー)。 最初は「これ巻きすぎたかも」「SLTで調整したほうが良いんじゃ?」とか思ったんですが。でもこちらも2段目では、サブシャトルの半分弱ぐらい(メモによれば両手×4強)の消費量なんですよね。だったらもう2セットちょい……5セット目の初めあたりで使い切るんじゃ……ないかなあ、と。
こういう目安をつける為に、ちまちまと記録メモを残しているのでした。 ……それでちょくちょく、小学校算数レベルで計算を間違えていれば、いろいろと台無しなんですけどね(苦笑)
あ、あとモチーフ縁編みのロングチェインから本体の外周チェインに移る部分は、サブシャトルを持った状態でダウンジョインしてから、全体をリバースワーク → メインシャトルに持ち替えて外周チェインを作成(外周チェインのジョイントは、メインシャトルでのシャトル繋ぎ)という形にしたほうがきれいに収まるっぽいです。 あくまで個人の印象ですけど。これも忘れないようにメモメモ、と。
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No.858
(創作 >> タティングレース)
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同時進行は3つまで
2018年11月25日(Sun)
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……と、いうMYルールにつき、もう一個は手を付けてもいいよなあってことで(笑)
最後の魔方陣(かすみ草のブーケのアレンジ版)を仕上げてから二ヶ月以上。 いい加減、マジックスクエアへの禁断症状が出てきましたww
新しいのを考案してもみたいのですが、なかなかそうそう思いつけるものでもなく。 なので既に公開済みのオリジナルデザイン、「装飾タイルの魔方陣( Azulejo Magic Square )」を、ちょこっとアレンジ。
■タティングレース フリーパターン|私立杜守図書館 http://plant.mints.ne.jp/takara/tatting/pattern.htm
以前、モチーフ1枚分だけ試してみていた、四角い穴を埋めた状態での一筆書き、その2バージョンに挑戦ですことよ。 本来なら4×4サイズにするか、その1バージョンでないと現われてこないはずの模様が、進み順を変えることで、もっと大量に出現させられる……はず、と。そう思いついたのは既に一通り作成を終えてからだったんですよねえ。 なのでいずれそのうち、試してみたいなあと思っていたのです。
なにより、自分で目数を決めた完全自分好みのデザインだから、結っててすごく楽なんですよ。まさにストレス解消にうってつけvv とりあえずは2×2サイズを目標にしていますが、うまくいくようならもっと大きくしてみても良い、かも?
作業BGMは、昨日いろいろ検索した流れで、旧訳小西版「銀河パトロール隊」で(笑) 最近、紙書籍より電子テキストの読み上げがメインになっているので、グーテンベルグ21でテキスト購入していて良かったなあとしみじみと。
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No.859
(創作 >> タティングレース)
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たとえばこんな勇者召喚
2018年11月26日(Mon)
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読書記録: ■たとえばこんな勇者召喚 https://ncode.syosetu.com/n1670df/
問答無用で略取誘拐拉致とかするような連中は、うっかりどんなヤバイ代物を召喚しちゃっても次号地頭くだよねというお話。短編連作の中の一本でした。
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No.860
(読書)
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これ1枚で1モチーフとも言えるか?
2018年11月27日(Tue)
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タナスの楽しいダンジョン都市
2018年11月28日(Wed)
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読書記録: ■タナスの楽しいダンジョン都市 https://www.alphapolis.co.jp/novel/175378781/67163696
十六歳で成人を迎える世界、通常家業を継げない次男三男は、十を過ぎる頃から自分の畑を切り開いたり、他の店や工房に弟子入りして修行をすることで就職先を決めている。 小さな田舎町にある商店の次男として生まれたタナスは、あと数ヶ月で成人を迎える時期になっていた。兄が冒険者になると言って五年前に家を飛び出したため、11歳の時から店の跡取りとして修行をしており、将来は安泰だったのだ。しかしある朝目が覚めると、その人生設計は潰えてしまっていた。 膝を負傷した兄が、家に戻ってきたのである。走ることは難しいが、日常生活に不便はない。だからその兄が家を継ぐのだと。 「悪いな、タナス」 五年前、店の売上を盗んで行ったとは思えない、まるで悪びれない笑顔で兄はそう告げた。 成人目前で、まだ就職先が決まっていないなど、怠け者と称されても仕方がない状態だ。しかもこの歳になってはもう、どこの店でも弟子になど取ってはくれないだろう。 タナスが選べる道は、兄と同じ冒険者になるしかなかった。兄がくれたお下がりの装備 ―― 五年間、買い替えもせずに酷使され続けたボロボロの胸当てとショートソード ―― と、母がこっそり渡してくれたへそくりを手に、タナスはダンジョン都市ウランスを目指す。せめてもの抵抗で、兄がいたのとは別の都市を選んだ。 そうして着いた場所は、彼がそれまで暮らしていた街とは比べ物にならないほどに都会であった。 地元の人から情報を集め、評判の良いギルドを選んで冒険者登録をし ―― やはり成人前の子供達に混じって、新人研修をこなしてゆく。その年齢で新人なんてと笑いものにされることも多かったが、運と事前調査が良かったのか、周囲の人々はいろいろと良くしてくれて……
現地主人公でチートもなんにもない、でも誠実堅実にまっとうに生きていれば、人間そこそこ良いこともあるんだよ、的なのんびりしたお話。ザマアも(ほぼ)ないです。中編で完結済。 こんな目に遭わされたら、普通もう少し腐ったりやさぐれたりしそうですが、主人公のタナスはなんだかんだで陰湿に恨んだりせず、さりとて全く腹を立てない聖人君子でもなく、最後の方にはもう故郷のことなどほとんど忘れて楽しく冒険者生活をエンジョイしております。へそくりを渡してくれた母には、ちゃんと手紙を出したり、お土産を送ったりしている代わり、手のひら返しやがった父と兄は完全スルー。憎まれるより相手にもされない方が、ある意味残酷よねという感じ。 父はどうも言葉が足りなかったのと、その扱いに落ち込んでいるのでまだしも、弟の成功を妬んでる兄は……この兄には、もう少しザマアが欲しかった気も。タナス自身からじゃなく、自業自得な感じでいろいろと。お嫁さん見つからないとか当たり前だろ!? と言うか、こんな兄に嫁がされることになったら、見合い相手が可愛そうだわ! って思っちゃいます。 勝手に店の金持ち出してぜんっぜん悪びれないうえに、膝の怪我があるからなんて青年団にも貢献しないようなやつは、信用できない男として地元商店組合とかでハブられれば良いんや<何も荒事ばかりが貢献方法じゃないんだからさ
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No.864
(読書)
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ダイソー#40ネイビーで試作してみた、アズレージョさん(改)がなかなかいい感じに出来上がったので、今度は本腰を入れて着手してみることに♪
手持ちの糸を見比べて迷った結果、選んだのはロワール・コットンのココアブラウン。 植物関係のデザインを作る時に必要かなあと購入したは良いものの、なんか絶対使いそうにない……と、思っていたのですが。ふとこのアズレージョさん、チョコレート細工になってたら美味しそうだなあって。 なので今回のコンセプトは、生クリームの上にチョコソースで描かれた模様でっす★ バニラアイスで冷やされて、口に入れたらパキパキってかすかな歯ごたえの後にほろ苦い味が感じられたりしたら、もう最高ですよねvv<もはやレースと何も関係ねえ
心配していた結び心地も、なかなかどうして悪くありません。
ちょっと毛羽こそ目立つものの、小さめリングも抵抗なく閉じられるし、ダブルステッチもよく見えます。色もしっかりミルクチョコレート♪ ……もうちょっと濃い目のビターブラウンの方が、よりチョコっぽかったかなあ。いっそパウダーピンクあたりと合わせて、ア●ロカラーなんて選択肢も(こらこらこら)
そして、 この写真を撮影して、さらにもうちょっと進んでから気がついたんですが。
ピコの位置、間違えてる _| ̄|○ <3P5とする場所を5P3にしていた
ええ、ほどきましたよ。むしろ最初からやり直したほうが早いんじゃ!? とか思いましたけど、ほどきましたさ! 一時間ぐらい掛かったよ(泣) チェイン上側に作ってるミニリングとか、極小ピコが1つだけの上に裏編み(シャトルを反対側にくぐらせてから締めてる)だから、めちゃめちゃ手間かかった……まあ、糸切りもせずにほどきおおせただけマシですか、そうですか。
こういう時、巻糸側を緩めに結ぶ手癖なのが、我ながらありがたかったり……
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No.865
(創作 >> タティングレース)
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プロフィール |
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。
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