よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 必要糸長の読みは難しい……
2018年10月01日(Mon) 
ミルフローラ40で挑戦中の、ロシアのパイナップルさん。
ダイソー糸で1回糸継ぎが必要だったという情報と、あまりたくさん巻きすぎて残ってもなあ……という兼ね合いから、大サイズシャトルにちょい控えめの両手×10で開始したのですが。



12段中8段目の半分あたりで、糸が尽きました。
この次の段からは、三分の一ずつ分けて結っていくので、どのみち三分の一周×2は別糸で結わなきゃなんですが……しかも先細りになっていくから、余りたくさんは消費しないと思うのですが……それだけに大サイズシャトルMAXなら、一度で済んだだろうことがちょっぴり悔しい所存です。
うーん……残り半周と、あと三分の一周の4段……どれぐらい必要ですかねえ。
なまじ、巻糸だからたくさん使うだろうなーとMAX巻き(両手×14)したサブシャトル側が、盛大に余りそうなだけに、悩みどころです。
サブ側はクロバー製だから、いざとなったら上下パーツを外して分解すれば、大量の残り糸でもある程度は楽にほどいて長さを確認できるんですが……これを残りの三分の一周×2に回せないかなあ。

そしてけっこう波打っているのが、アイロンで矯正できるのかも不安なところだったり(^^;;
No.737 (創作:: タティングレース)


 作りかけの保管方法
2018年10月02日(Tue) 
赤本ドイリーXIV、三段目が終了しました。
ちょっと周辺チェインが丸まり気味ですが、まあこれぐらいならアイロンでなんとかなるかと。



毛糸ZAKKAストアーズさんのPuPu(ウィンターローズ)使用で、すでに直径19cm。
レシピでは推定DMCの20番糸で diameter 18cm となっているので、三段目がまるっとサイズオーバーすることになりました(苦笑)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PuPu(ププ)【綿100%/約40g玉巻(約288m)/超極細】Z182/ZAKKA
価格:450円(税込、送料別) (2018/10/2時点)

楽天で購入


でもまあそれぐらいの方が使い勝手もいいし、ざくざく進んでいくので、作っていて達成感がありますよねww
……っていうか、花びら一枚につきリング15個ですから、三段目は全部でリング180個あった計算……数え間違えてないよな? それって下手なドイリーのぐるぐるターンより多いじゃん(汗)<黒本ドイリーIIで72個、山化粧で96個のはず
道理で達成感もあるはずですわ(^ー^;;)

三段目の消費糸長>
 両手×(13+11)=24+糸玉

ノーマルサイズのシャトルだと、ちょっと無理して巻いても糸継ぎ2回(シャトル3つ分)になりそうですね……場合によってはぎりぎり足りないって事態になるかも?
みん100さんのおかげで、大サイズシャトルが気軽に入手できるようになったのが、本当にありがたいです。

そしてこういう糸玉と繋がっているデザインの時は、相変わらず自作のヤーンボウル(と言い張る)が役に立っております。



蓋が立つタイプのタッパーに、重石を兼ねて糸玉が転がりやすい形状の皿を仕込み、脇へ糸を出すスリットを切り込んだもの。
長時間放置していてもゴミや液体から守ってくれるし、それでも糸くずとかホコリが溜まったら、それはそれで中の皿出してささっと拭けばすむし。内部が透けて見えるから、いちいち蓋開けなくても残量とか今どれ入れてるのかすぐに判るし。
何より作成途中のものと、シャトルや糸玉が繋がったままの状態で出し入れできるのが個人的ポイントです★

……既成品やあるいは自作・代用ヤーンボウル(急須とか土鍋とかストロー穴付きタンブラーとか)は様々に見かけますが、この最後の点(糸切らないで出し入れできる)をクリアするものがなかなか見つからないんですよねえ(´・ω・`)
金票10g玉+小さめモチーフとかなら、調味料入れなどが使えそうですけど、私基本的に大きめの玉買っちゃうタイプだから、たまに良さげなものを店頭で見つけても、確実に入らないことが目に見えていて。




理想は↑こういうので、新品のPuPuやロワールコットン40g玉が無理なく出し入れでき、かつ中でスムーズに転がってくれるサイズ。そしてもちろん、お値段がリーズナブルなこと前提(苦笑)

うーん、百均でよく売ってる大きめガラス瓶の蓋に、ネジ溝を壊さないまま、うまくスリットを切り込めたら良いんですけど……ああ、単純に穴を開けるだけなら、ドリルと紙やすりでどうとでもなるのに〜〜(><)
No.738 (創作:: タティングレース)


 異世界屋台めし えにし亭
2018年10月03日(Wed) 
読書記録:
■異世界屋台めし えにし亭 〜【番外編 ご縁があって料理腕自慢コンテスト その3】
 https://ncode.syosetu.com/n0580ep/

かつては天才ともてはやされ、若くして大阪の一等地に店を構えるほどだった料理人 斉藤剛。マスコミにも何度も紹介され、多くの著名人が訪れる人気店となっていた。しかし十六の頃から料理のことしか知らなかった彼は、経営に関することを任せていた男に騙され、店の金をすべて持ち逃げされてしまった。仕入れに関してもあちこちで支払いが滞っており、債権者が一斉に押し寄せて来る。それまでちやほやしてきた常連客は一斉に姿を消し、マスコミもスキャンダルの取材陣へと早変わり。従業員は全ていなくなり、将来を誓いあった女性までもが、置き手紙すら残すことなく姿を消した。
それから二十年余り。四十をこえた彼は、各地で雇われ料理人をしながら少しずつ金をため、どうにか小さな店「めし屋えにし亭」を開店した。立地は多少悪かったが、自分の料理の腕さえあればなんとかなる。そう信じていた。確かに来た客はみな満足して帰っていく。しかしその客が再び訪れることは稀であった。
「なんでこうなるんだ?」
料理の腕は落ちていないはずだ。価格だって高くしてはいない。安くてうまくて腹一杯に慣れる店を目指して経営している。
なのに、ビル向こうにあるコンビニには客が殺到している時間でも、えにし亭には閑古鳥が鳴いている。
「この店、確かに美味いんだけど、店主が無愛想だし、居心地がよくないというか……また来たいって感じの店じゃないんだよなぁ……」
帰っていく数少ない客の、そんなつぶやきが聞こえてきた。
今日もため息を付いて片付けを始めた剛を、ふいに暗闇が包み込む。そして巨大な黒い手が現れ、どこかへ引きずり込もうとしてきた。
慌てる彼を救ってくれたのは、クリアノという怪しい関西弁を名乗る少女であった。いわく「通りすがりの魔法使い」らしい。彼女は謎の手から剛を救ってくれたものの、不時着した先は見たこともない森の中であった。なんでもそこはリリッカという異世界だとのこと。そして何らかの事情により、剛を今すぐ地球世界へ戻すことはできないのだという。
頭を抱えた剛だったが、幸いクリアノが手持ちの魔法袋をえにし亭の内部と繋げてくれた。おかげで食材や調味料だけでなく、流し台や調理器具まで使えるようになった。いったいどういう構造になっているのか、蛇口をひねれば水が出てくるし、コンロの火もちゃんとつく。
とりあえず、料理さえできればなんとかなる。
かくして剛はクリアノとともに最寄りの街へと向かったのだが、その途中で巨大な魔獣に襲われている馬車に遭遇して……

N-Star での連載につき、MFで書籍化済、ダイジェスト化なし、完結済……と思ったら、第二部の連載が始まった模様。
フロンティアダイアリーや異世界コンビニおもてなし等、world of Palma シリーズの鬼ノ城ミヤさんの作品ですが、このシリーズはパルマ世界が舞台じゃないです。でもカウドンとかジャルガンイモとか食材の名前は共通してる感じ。
でまあ、ざっくりまとめると、口下手で人間不信な職人気質のおっさんが、異世界トリップした先で屋台を営業。料理を食べて笑顔になってくれる人達を間近で見ているうちに、客商売の大事さを思い出す的な?
……相変わらず登場女性キャラにツルペタ合法ロリはいますが、今回は普通に十八歳がヒロイン。
とは言え主役が四十代のおっさんなので、やっぱり犯罪臭は免れませんが(苦笑)

そして読み上げアプリで音読させていたせいか、キャラ名シーレインが、どうにも「仕入れ員」と脳内変換されてしまう罠ww
No.739 (読書)


 ヤクザな退魔 怨芸無 公開されたようです
2018年10月03日(Wed) 
ひゃっふーーー!!
モロクっち(諸口正巳)さんのヤク退続編が、無料オンラインゲームとして公開されました!

※「ヤクザな退魔」とは、モロクっちさんが小説家になろうで公開しておられるオリジナル小説です。個人サイトで公開されている旧版や、番外編・スピンオフなど関連作品がたくさんあります。
……どちらかと言うとエロくない方向でもR18指定つきそうな内容なので、グロ・猟奇耐性のない方は要注意ですが、個人的にはめっちゃおすすめシリーズなのです。


■ヤクザな退魔 怨芸無
 http://lostdrayton.wixsite.com/mscity2017/yakutaiongame

この手のゲームなんて一度もプレイしたことないけど、絶対やります!
笙さんファン死ぬって予告されてるけどやります(> <)
ダウンロード版公開された暁にはぜひ保存するんだぜ……

※画像は、『キーヴィジュアルのみ、本作の宣伝に使用する場合であれば転載可』ということで、載せさせていただいています。

追記:
ヤクザな退魔 怨芸無、おおよそ一時間をかけて、ようやく主役二人の装備を整えることができました。やっぱり私にアクション系は、どんなにしょぼくても厳しいよ(泣)

でもでも、グラフィックが! 超・格好良い!!

特に靖さん戦闘開始場面!
うぉぉおお、さすがは最強ヒットマン!!

そしてそして、笙さんですが!
いつもの「あーもー、めんどくせー」かーらーのーーー

稲妻色の瞳〜〜〜〜っっっ 《o(>▽<)o》

もうね、笙さんの戦闘開始場面がどうなるのかを見たいためだけに、心が折れそうなゾンビの大群襲来を、さんざんヤスさん死なせまくりながら乗り切りましたからね。……何回コンティニューしたことやら(^ー^;;)

格好良い笙さんが無事見られて、大幣と柏手も使えるようになったところで、今日のところはおしまい。ひとまず休憩ポイントでライフ完全回復させたところでセーブしました。
むしろここからがゲーム本番なのでしょうが……私は本当にこのゲームもとい芸無をクリアできるんだろうか……(汗)
No.740 (電脳)


 ヤクザな退魔外伝 四十九月の爪あと
2018年10月04日(Thr) 
読書記録:
■ヤクザな退魔外伝 四十九月の爪あと
 https://ncode.syosetu.com/n5133ds/

「ヤクザな退魔 怨芸無」をプレイし始めて、しばらくしてから気づきました。
流し読みはもったいないと、いつか集中できる時に読むものリストに入れたっきり放置していた、ヤク退外伝その3です。ゲーム冒頭で行方不明になる工藤が、電車事故に巻き込まれて、見知らぬ女子高生と共に異界に投げ出されてゾンビと戦うお話。……工藤、初めてじゃなかったんですね、こういう経験。
『神社生まれのHさん』も、もちろんご登場。
……すまん、工藤。実は今まであんたのこと、ほとんど個体認識してなかったよ!
普通にクズで普通に怖いろくでなしのヤクザだけど、でもちゃんと黒澤組の漢だった! 命がけの場面で初対面のカタギの女子高生に、己のエゴだと理解しつつ手を差し伸べることが出来る男だったんだね。
最後は……最後は、判っていたけど! それでもこれは、ハッピーエンドだったと信じたい・゜・(ノД`)・゜・

とりあえず、九十九屋さんの素敵ファンアートをば。

■九十九屋さんのツイート
 https://twitter.com/99ya01/status/816346471947640832

あとついでに、公開当時のモロクっちさんの関連ツイートをまとめて下さっているブログさんを発見したので、ありがたくメモメモ。

■お年玉新作 | 戯れ言
 https://ameblo.jp/7kisaragi/entry-12234453139.html

そうそう、工藤が紳士になった理由(笑)
うっすら記憶にあった、このツイートを確認したかったんですww
No.743 (読書)


 ミッションクリア!!
2018年10月04日(Thr) 
ヤクザな退魔 怨芸無、なんとかクリアできました〜〜〜 ワ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━イ!!



って、延べプレイ時間、4時間半超えてんじゃねえかこれ(汗)
最初に操作方法覚えるだけで、ずいぶんかかったからな……<普段この手のゲームを全くやらない



とりあえず、笙さんは物理攻撃できないけどゾンビ自体は目視できるし、一度倒した敵はリポップしないから、新しいマップへの移動は基本笙さんに大幣構えさせながらやって、幽霊は即退治。で、ゾンビいたらすぐ前画面に後ずさりして戻り、ヤスに切り替えるを繰り返すのが良いかと思います。
ヤスはほら、幽霊自体が見えないから、見えない敵にいきなり囲まれてフルボッコの憂き目に遭う確率が高くて……

そしてもうね、終盤の怒涛のどんでん返しっぷりがすごかったです。まさに息つく暇もないとはこのこと。
すっごく面白かったですけど……紛れもなく笙さんファンの私としては、まさに何度も(心が)殺されましたよ!(T△T)!

恐らくノーマルエンドを迎えられたのだと思いますが……あれ使って、さらにあそこの分岐であっちを選んでいたら、どういう結果になっていたんだろう(どきどき)


追記:
セーブデータ使って、もうひとつのエンド(通称ヤク災ルート?)の方も確認してみました。

・゜・(ノД`)・゜・

先にこちらを見ていたら、たぶん心が折れていた…… _| ̄|○
口直しにもっかい、ノーマルエンドを味わってきます。
諸口節炸裂だったんやで……(泣)

あ、あとオフラインで遊べるDL版も配布開始されたそうです!

■フリーゲーム『ヤクザな退魔 怨芸無』 Windows版配布窓口|モロクっち|pixivFANBOX
 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1812002/post/167355

とりあえず落としました(笑)
それなりのスペックのパソコンであれば、回線スピード混雑による攻撃の遅延などが減るそうです。
セーブデータとかいくつぐらい作れるのかな……<オンラインバージョンでは終盤容量が足りないとかで、セーブできなくなって非常に焦る羽目に
No.744 (電脳)


 一度そう見えてしまうとww
2018年10月05日(Fri) 
赤本XIVの終りが見えてきたので、また新たなものへ着手しています(苦笑)
ロシアのパイナップルは(ry



こちらもJanさんの赤本「 Tatted Treasures 」から、今度は「 Doiry XII 」。
いやもう赤本をめくっていたら、どれもこれもすんばらしくてvv

そして今回は青字の通常目数表記がない箇所も多々あり、がんばってJan’sメソッドとやらに挑戦してみておりますのですよ。



今のところは、なんとかなってますか……ね?<中央に向かうリングがJan’sメソッド
あとご覧の通り、これもピコのサイズが何パターンも細かく調整されていて、そちらにもかなり気を遣わせられます。通常編みの側なのがせめてもの幸いですか。
Janさんって、すっっっごく細やかなオジサマだったんですねえww

なお、今までにない原色チックなこの糸は、ロワールコットンのアイビーグリーンです。
……いやなんか、かすみ草のブーケで魔方陣をやっていた頃に、花をイメージした配色をやる場合は、葉っぱ部分に使える色があるといいかなあ……なんて勢いでカートに入れたは良いものの、これまでまったく使う気の起こらなかった色なんですが。

今回、このドイリーXIIを眺めていたら……そのなんかシルエットがブロッコリーと言うか、この木なんの木? みたいに見えてきちゃって(^ー^;;)



めったに使いそうにない色ならば、少しでもイメージが重なった時に消費しちゃおうぜ★ ってことで、こうなりました(笑)
肝心のブロッコリー(違)部分まで到達できるかどうかは判りませんが、とりあえず第一目標は、中央の八角形部分。その縁取りのぐるぐるターンまでは到達したいなと思ってます。
この色だと、さていったいどんな雰囲気になりますかねえ?

そしてXIVの最終段は、どうも必要糸長の読みを盛大に間違えたっぽく(汗)
ものすごい糸が余りそうで今からどうしようかと……ピンクなんて色、ほんとめったに使わないからなあ……あ、そうだ。アイビーグリーンが残ったら、使わない色同士で組み合わせて、かすみ草のブーケをレンゲ草バージョンにしてみるという手があるかも?


今日は午後からいきなり頭痛がひどくなって、参りました(−ー;)
いろいろ心当たりがありすぎて、原因が絞り込めないんですが。ただある人が「低気圧が近付いてるからじゃない?」とおっしゃって、ああそれかも! と思ったり。
今までにも原因不明の頭痛がけっこうありまして、もしかしてそれらも天気に影響されていた可能性に思い至って、ちょっといろいろ腑に落ちたり。
帰宅してからバファリン飲んで風呂入って、一時間半ほど横になって、ようやく落ち着けたのでブログ更新。
上の記事は事前に下書きしていたやつなので、テンションが違うのはそのためです(苦笑)
折角の連休だし、今日は早く寝よう……眠って朝が来ても、まだ大丈夫なんや……
No.748 (創作:: タティングレース)


 サ●エさん
2018年10月07日(Sun) 
赤本ドイリーXIV最終段。
例によってJanさんらしく、装飾ピコのサイズが細かく変化するデザインです。

……しかしこの形を見ていると、どうしても思ってしまいます。



サ、サザ●さん?
いやなんかこう、両側に3つピコッと出てて、頭頂部(違)にこれまたピコッと生えてると……ねえww



そして、えー……ロシアのパイナップルこと「 My friend likes pineapples. 」ですが。



なんとかここまで到達したところで、力尽きました _| ̄|○
どう言えば良いのか……私にはこのレシピ、向いていないようで。
本当はこの先、まだ下側に二箇所ほどバイナップルの上半分を足さねばならぬのですが、



すでに現段階でかなりアレなミステイクをやらかしていたことにも気付いた結果、続ける気力がごそっと失われました・゜・(ノД`)・゜・

うーん……何がまずかったのかなあ。糸の選択か、ねじねじピコか、どうしても重なり合っちゃってうまく収まらないリング群か、はたまた大量のスプリットチェインか……

ともあれ、気分転換のためのレース編みでストレスを貯めていては本末転倒なので、これはひとまずここまでということで。

一応糸長メモ(ミルフローラ40時)>
・本体
 メインシャトル 両手×13.5
 サブシャトル 両手×14.75

・パイナップル先端部分
 メインシャトル 両手×2.5強
 サブシャトル 両手×2強 ※すべて概算です

■Cervelle de dentelles: My friend likes pineapples.
 http://cervellededentelle.blogspot.com/
2014/05/my-friend-likes-pineapples.html

もしもまた挑戦する時のために、もうひとつ思いつきをメモ。
ねじねじピコは、各パイナップルの一番端のものだけ2〜3回ねじり回数を多くして、長さが気持ち短くなるようにしたほうが、収まりが良くなるのではないかと。


そして昨日・一昨日に引き続き、今日も頭痛が続いていてもう ・゜・(ノД`)・゜・
バファリン飲むとしばらくは収まってくれるんですが、しばらくするとまた復活してきやがる。せっかくの連休なのに〜〜〜
ああもう、明日はもうちょい落ち着いてるといいなあ(´・ω・`)
No.756 (創作:: タティングレース)


 相棒チェックシート
2018年10月08日(Mon) 
面白いものを見つけたので、勢いでやってみちゃいました。

■おふぃうさんのツイート:#相棒チェックシート
 https://twitter.com/ofiwtonsou/status/942712841240322048

……うちのオリジナル小説は、基本主要キャラが二人組ばかりなので、さてどの組み合わせでやってくれようか? とワクワクしたのに、改めて確認すると意外に答えられない内容(ネタバレ的な感じとか、決めてなかったりとか)が多いなこれ……
まあ、ひとまず↓こんな感じになりました。



まずは文句なく相棒同士と呼べ、かつ小説本編が終了している、楽園シリーズのロッドとアート。
キャラ視点で書いていくと、ロッドの言ってる(自分が信じてる)ことと実際が違いすぎるあたり草が生えるww<実はツンデレ属性
あとアート(アーティルト)は、あれでけっこうイイ性格かつ思い切りの良いタイプだったり(苦笑)


それからこっちもきっちり相棒な、キラー・ビィシリーズのジーンとカイン。
一話目ラストのネタバレが普通に書かれているので要注意。



お互いに全然理解しあってないというか、会話が足りてないというか、ドライな感じにすれ違ってるようでいて、妙に噛み合ってるところもある二人。
ずっと長生きするだろうと考えていましたが、ラストの質問を見て、最後に二人で笑いながら死地に突入、とかいった状況も有り得そうだとか思いました。


さらに現在メイン連載中の鵺シリーズから、主役二人。
やはり一話目終盤以降のネタバレがあるので要注意。



……こっちは相棒というより、むしろ主従に近かったですね……
そしてこうして書き出してみると、リュウの容姿の厨二っぷりがさらに際立つというかww
あとリュウの依存と盲信というか、男のくせに完全にヒロイン属性なあたり、我がキャラながらちと怖くなりつつ、まだ書いていない部分があるので、最後の方は答えられないのが無念也。


ってかこれ、主従チェックシートとかあっても楽しそうだなあ。
主人の言うことが絶対正義タイプか、あえて諫言を辞さないタイプか、主人を主人とも思わないタイプかとか。完璧主人&有能従者、能力低いけど人望高い主人&有能従者、懐広い主人&癖がありすぎて今まで誰にも使いこなせなかった従者とか、考えると面白くないです?
誰か作ってくれませんかねww
No.760 (創作)


 Janさんの赤本ドイリーXIV 完成★
2018年10月08日(Mon) 
嘘のように頭痛が治まり、気温もすっかり下がって、過ごしやすかった本日。
昨日のうちになんとか結び終えて、水で濡らして整えていたのが乾燥しました。



Jan Stawasz さんの「 Tatted Treasures 」から「 Doiry XIV 」です。

■Tatted Treasures (Jan Stawasz) - あとりえシシカス
 http://shishicass.ocnk.net/product/1376

私好みの大胆な密度のコントラストが入っていながら、持ち上げるとちゃんと一枚布の形を保ってくれるそのデザイン。
しかもJanさんのドイリーにしては、全部でわずか4段と、当社比とっつきやすく。
さほど特別な技術も(Janメソッド以外は)使われていないので、まず挑戦してみるにはちょうど良いものだったと思います。
最終段の大きめリングが、結んでいる最中はけっこう捻じれていたのですが。湿らせてから指や針先で整えていったら、きれいに収まってくれたのも良かったです。



なおJanメソッドは華麗にスルーww
赤文字部分を見ているとよく判らなくなってくるので、通常目数表記だけ見て、必要だと思った部分をYuiYuiさん方式で裏編みして揃えました(笑)



楽しく作れて、見た目がそこそこ整っていれば、手順にはそうこだわらなくても良いのよ♪

毛糸ZAKKAストアーズさんのPuPu( Col.17 ウィンターローズ)使用で、完成直径は22.5cmぐらい。書籍だと18cmとなっているので、ちょっと大きめの仕上がりです。



……今回はB4カッターマットに収まるサイズだと思ったあたり、良い感じに感覚が麻痺してきてるよなあ(苦笑)

消費糸長メモ(PuPu時)>
 1段目:メイン 両手×4.5、サブ 両手×2
 ※接続ピコも通常サイズで作成のこと

 2段目:両手×5.5+糸玉
 3段目:両手×24+糸玉
 ※本来なら2シャトル仕様のところを、SLTで1シャトルに変更

 4段目:メイン 両手×6、サブ 両手×8.25


ああそれにしても、どうせならもうちょっと大きいカッターマットが欲しい……
でも大きいのって、ホームセンターとかでチェックしても、なかなか売ってないんですよね(´・ω・`)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

M&M カッターマット A2 TKG-1068276
価格:835円(税込、送料別) (2018/10/8時点)

楽天で購入

送料入れるとここらへんが一番安いっぽいけど、さすがにちょっと大きすぎか……でもどうせお金出すなら、A3とは数百円の差だし、大は小を兼ねるし……(ぶつぶつ)
No.763 (創作:: タティングレース)


 子供の頃の記憶は……
2018年10月09日(Tue) 
うちで最も日当たりの良い、縁側のガラス掃き出し。
そこのレースカーテンに、何やら不自然な影が落ちていると気がついて、何の気なしに開けてみたのですよ。



ちょっと待て、カマキリの卵まではまだ理解できる。
しかしなんで『室内側』に産んであるんだよぉぉぉおおお(汗)

後で聞いたら、産卵途中のを両親が見つけ、産み終わったところでひとまず親カマキリは外に追い出したんだそうで……そうか、道理で外のカマキリがメスにしてはスリムなんだ……<産卵直前のメスの腹は、気持ち悪いほどパンッパン

そのメスに近付いてきていた次のオスは、内側から網戸弾いたらどっか跳んでいきましたけど、メスはしっかりしがみついていて、いくら網戸揺らしてもどうにもなりません。
ってか、この卵、早いところ撤去しないと大変なことになる(泣)<日当たりが良くて暖かい場所だと、冬を越さずに子カマキリがわらわらわらーーーなんてケースもあるらしい

子供の頃に読んだファーブル昆虫記のせいで、カマキリの産卵は一種トラウマ化してるんです……なんであの全集出版した編集は、よりによって交尾中のメスがオス捕食してるシーンを挿絵化したんや……ってかファーブルも事細かに共食いシーン描写し過ぎやぁぁぁああ ・゜・(ノД`)・゜・
次兄、G以外は平気な次兄、へるぷみーーーーっっっ


え、えっとえっと……
赤本ドイリーXIIブ ロ ッ コ リ ーの、一段目はひとまず完成してます。



消費糸長は、ロワールコットン(アイビーグリーン)で

 メインシャトル 両手×7.25
 サブシャトル 両手×4

内向きのフローティングリングに通常目数指定がなかったので、覚悟を決めてJan’sメソッドの目数(途中にちょこちょこ半目が入る)で。
今のところはなんとか……なってますかね。
そして前回で懲りたので、二段目と接続するためのピコは、極小(vsp)までにはせず、ほどほどの大きさにしています。引きつるより多少余るぐらいのほうが、まだ誤魔化しが効くと思うんだ……

そして二段目を、残り糸で開始してみました。
うっかりメインとサブをいつものMYルールと逆のシャトルにしてしまったので、後で見返したら計算がややこしいことになりそうな気もしつつつ……でもこれ確実に、外側のフローティングリングの方、ボビンシャトルじゃ足りなそうなんですよね。
ええと……

 メインシャトル=主に内側のリングを作成する方は、両手×0.5
 サブシャトル=主に外側のFR作成に使う方は、両手×1

……を巻いた状態で、ひとまず↓ここまで行けました。



8セット必要なうちの、1セットにリングとチェインがひとつずつ足りない状態。
……あと7セット強だから、とりあえず単純に7倍ずつシャトルに巻いて、あとはSLTで調整しつつ、どうしても足りなかったら、そこで糸を繋ぐ感じがベストかなあ。その頃には1セットにどれぐらい必要か、もう少し判ってきてそうだし<最近、糸を繋ぐことに対する抵抗が減ってきている

ともあれ次回はいつも通り、ちゃんとメインをクリアカラー・サブを不透明 or ボビンシャトルに巻かなければ……

そしてそして、こちらにもリベンジを図っていたりとかするのですが、それについてはまた別の記事にて……

No.768 (創作:: タティングレース)


 糸とシャトルの相性?
2018年10月10日(Wed) 
以前、ダルマの80番で作成した、 たっしーさんのロータスモチーフ
今度こそ、指定糸のDMCコルドネ80番で作ってくれようと、作業を始めてみたのですが。

……あれ?

…………あれ(滝汗)

DMCで言えば100番並の細さだったダルマ80番よりも、遥かに難し、い?

いきなり最初の45目大リングが上手く閉じられず、糸をぶち切ること立て続けに2回。
しかも失敗したら解くことすらままなりません。

あれ……初めてこの糸使った時でさえ、ここまで苦労はしなかったぞ……というか、こじ開ける時ならともかくリング閉じようとして糸ぶち切ったのなんて、初めてだし!?
いくらなんでもこれはおかしいと思って、考えることしばし。

もしかして……と思い至って、リングを作るのをクロバーのボビンシャトルからノーマルシャトルに変更してみました。

結果……



犯人はお前かーーーーーっっっ!!

これでもまだ、なめらかで手触りするっするだったダルマ80番よりは手間取りますが、なんとか22目程度なら無理なく閉じられるようになりました。
うーん、ボビンに糸を巻く時に、変なねじれでも発生させていたのでしょうか?
ボビンシャトルの醍醐味のひとつに、「細糸を大量に巻くのが楽」という点があると思うのですが……私の手だと細糸と……少なくともDMC80番とボビンシャトルは、あまり相性がよろしくない、のかも?
ダルマ80番では、ボビンシャトルで問題なく結えていたので、糸の種類かあるいはその日の体調にもよるのかもしれません。

ともあれ、一時は2玉も買っちゃったコルドネ80が消費できないなんて、どうするんだよ (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル となっていましたが、光明が見えてきて安心しました。
まあ、大リングが使われていないデザインで消費すればいいという話でもありますしね。

そんなこんなでまあ、ぶち切っちゃった糸も、他の部分を結うのに再利用しながら先を進め……





できたーーー ワ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━イ!!

今度こそ、指定されたメーカーの指定された番手で作成した、たっしーさんの「 Doily No.5 Circle of Lotus 」……の、蓮モチーフ部分でっす♪

■Doily No.5 Circle of Lotus - あとりえシシカス
 http://shishicass.ocnk.net/product/2460

ダルマ80番バージョンと並べると、こう。



指定糸だと直径6cmほどになるのだそうで。しかしどう見てもこれでは5cm弱……
ううむ、まだちょっと締め過ぎですかね?
大リングしかもオニオンとか、糸を引きすぎずに閉じるのがかなり難しいです(しょぼん)
なお六弁のやつは、シャトルに残った端糸を継ぎ合わせて試作した、同じドイリーの別部分のモチーフ Row5a ……っぽいもの。ハス部分は Row5b 。
……実は中央部分( Row1 )のつもりで作っていたら、目数が微妙に違っていることに途中で気がついたりとか(苦笑)

ともあれまあ、なんとかやり遂げた!
実は下部オニオンリングで、一箇所は明らかに目数間違えてたりもしますがww
だいぶDMC80番の扱いに慣れてきたように思います。
とは言えドイリー本体に挑戦するには、もう少し経験を積んでからが良さそうですね……特に糸の締め具合。
あとオニオンリング下側のチェインが、途中で不自然にクキッと曲がっちゃうのをなんとかしたいです。うーむ、糸始末の仕方が悪いのかなあ(´・ω・`)

消費糸長メモ(DMCコルドネ80番時)>

・ロータス部分
 下左半分:
  サブシャトル 両手×2
  メインシャトル 若干量
 
 下右半分:
  サブシャトル 両手×1.25
  メインシャトル 若干量
 
 花芯
  メインシャトル 両手×0.5強
  サブシャトル 両手×0.75
 
 花びら
  メインシャトル 両手×0.5強
  サブシャトル 両手×1.75

・Row1 及び Row5b
  両手×1+糸玉
No.769 (創作:: タティングレース)


 ヤクザな退魔 怨芸無 シナリオ公開
2018年10月10日(Wed) 
モロクっちさんの pixivFANBOX で、「ヤクザな退魔 怨芸無」のシナリオが無料公開されていました。

■モロクっち|pixivFANBOX
 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1812002

ノーマルエンド及びヤク災(バッド)エンド、両方全部読めるし、分岐条件も書かれています。
何よりあの大量の長台詞を、自分のペースで何度も読み返せるのがありがたい限り(笑)
小説版が好きだけど、ゲームのプレイはちょっと……という方にはお勧めかと。


追記:
このゲームの下敷きとなる小説は、ざっと以下の通りです。

■ヤクザな退魔
 http://ncode.syosetu.com/n2302bl/

これが本編。
柏手打って『鯉』を呼び出し、幽霊や化物を『掃除』する、元神主のものぐさヤクザ、笙矢さんが主役。


■ヤクザな退魔外伝 神無沼
 https://ncode.syosetu.com/n1920cp/

ゲームの主役である二人、ヤスと笙矢が親しくなるきっかけの短編。


■ヤクザな退魔外伝 四十九月の爪あと
 https://ncode.syosetu.com/n5133ds/

ゲーム序盤で行方不明になる、工藤というキャラがメインの中編。笙矢さんも登場します。


■毎日がメリー・バッド・エンド
 http://novel18.syosetu.com/n3293bp/

ゲームの序盤にのみ登場する、ヤスの上役 祠門さんと女子高生のお話。長編。
暴力描写とグロ描写がっつりめのR18作品ですので要注意。
祠門さんは、ヤクザな退魔小説本編でも、かなりしっかり登場しています。


■明日は廃墟でふたりきり
 http://novel18.syosetu.com/n4735cr/

こちらはヤスが主役の話。長編。
↑と同じく暴力描写とグロ描写がっつりめのR18作品。『猫』と『イロ』関連の発言は、これを読むと意味が判るかと。
なおメリー・バッド〜とこの明日廃は、この一連の関連作の中ではかなり痛め暗めで、雰囲気が違います。


あとゲームとは全く関わりないけれど、世界観を同じくする番外編として、

■夏が来れば思い出す
 https://ncode.syosetu.com/n3344dm/

ゲーム序盤でちょっとだけ会話する、黒澤組の梶と、松島組の前橋の話です。短編。
No.770 (電脳)


 これが噂の (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
2018年10月11日(Thr) 
ダルマやDMCの80番といった、いわゆる『細糸』と呼ばれるレベルに手を出し始めた、タティングを始めて三年目に入った私なのですが。
接続用の極小ピコ(vsp)から糸を引き出そうとすると、手持ちのレース針ではピコが広がってしまって、どうにも思うように作業できない場合が出てきています。

手持ちで一番細いレース針は、クロバーの12号。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー レース針 12号〜0号
価格:371円(税込、送料別) (2018/10/11時点)

楽天で購入


ならばもう、一般的に売られている中ではもっとも細いという、14号に手を出す日が来たのか……? ってかリアル手芸店で店員さんに聞いたら、レース針は12号までしかありませんと断言されたぞww

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー ペンE レース針 (14号) 41-614
価格:873円(税込、送料別) (2018/10/11時点)

楽天で購入


いやしかし、正直言って私には、10号( 0.75mm )と12号( 0.60mm )の間にはさほどの差異を感じられないのですよ。だったら、さらに2号小さい14号( 0.50mm )だって、そんなには変わらないの、かも? とか思っちゃったんですね……

なお、我が家のモットーは、「迷った時はワンランク上を選べ」。

で、まあ悩んだ結果……



やっちまったーー \(^o^)/
MADE IN JAPAN とあるからには国産なのでしょうが、リアル手芸店では全く見たことがなく、ネットで噂をちらほらと聞いたことがあるのみの、極細レース針。
チューリップの25号でっすww



その太さ、実に 0.35mm だそうですよ、お嬢さん(誰)
これだけ細いと、逆に糸を割ってしまうのではないかと心配していたのですが、以前コメント欄で主にDMCをお使いの方から、80番糸の時は25号使ってますと経験談を頂いたので、ならば大丈夫かと思ったのですよ。

……しかし、これは……さすがに想像を越えてきました(汗)
手持ちの針と比べてみると……



左から順に、国産#40や Aroma Lace を結う時などにもっともよく使用している、普段遣いと言っても良い、クロバーの8号。真ん中が手持ちで一番細かった同12号。そして右側が今回購入したチューリップの25号。
あの、なんかもう8号レース針が、普通の毛糸用かぎ針に見えてくるんですが (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

っていうかね、写真を撮るにあたって、25号針がちゃんと横を向いているのかどうか、目視で確認できないんですよ(汗)
もはや指で触ってみないと、糸を引っかけられる方向が判らない……

この写真だけだと、比較対象が少なくて判りにくいでしょうから、以前作ったダイソー#40パステルのモチーフと並べてみました。太さ的にはまあ、金票などとそう変わらない、国産#40としては一般的な太さの糸でしょう。



はい、もう一度言いますよ。
これ#20(太)じゃないですからねー、#40(細)ですよーーー

やばい、使いこなせる気がしねえ……(汗)



……せめてもう2日早く届いていてくれたら、ロータスモチーフを作成する時に、使い心地を試せたのでしょうが……っていうか、実は注文してから届くのがちょっと遅くて、蓮リベンジを我慢しきれなかったというか(苦笑)

うーん、細糸連続は厳しいけど、これの使い心地も試してみたいし……なにかもうちょっと手軽に作れる、良さげなモチーフはなかったかな……?


追記:
↓こちらの記事の比較写真を拝見した感じ、エティモ16号とやらのヘッド部分の方が、太ささほど変わらない割に、まだ頭部が目視しやすそうだったかも……?

■編んでる? 頭の問題なんです*レース針考察
 http://matukitchan.blog27.fc2.com/blog-entry-694.html

お値段もあまり変わりないみたいですし、もしチューリップ25号さんが折れたりしたら、次はエティモ16号を試してみるのも良いかもですね……

No.771 (創作:: タティングレース)


 更新情報(2018/10/12)
2018年10月12日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「博士臨終の奇探偵」の二話目をUPしました。
原作はシャーロック・ホームズの『瀕死の探偵( The Adventure of the Dying Detective )』です。


今回の会話は概ね原作通り……ですかね、うん。
No.772 (更新)


 続刊の可能性!?
2018年10月12日(Fri) 
えっ、あの、橘瑞樹さんと櫻林子さんのシリーズ「JANE」が、紙書籍で出直してるんですか!?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JANE ーRepose- (クロフネコミックス) [ 橘瑞樹 ]
価格:648円(税込、送料無料) (2018/10/12時点)

楽天で購入



調べてみたら、Kindle 版では、とっくに NULLALIVE の2冊目=既刊分まで出てるらしいじゃないですか!?

■NULLALIVE 2 ―JANE 10― (クロフネデジタルコミックス) | 橘瑞樹, 櫻林子 | マンガ | Kindleストア | Amazon
https://www.amazon.co.jp/NULLALIVE-2-―JANE-10―-クロフネデジタルコミックス-ebook/dp/B06WLLQPBX/

うわあ、マジかこれ、今さらながらに続刊期待してもOKってこと!?
え、ってか新作描き下ろし入ってるの!? むしろその方がページ多いの??
このシリーズ、単行本になる前から雑誌で追いかけていて、ドラマCDも買っちゃったぐらい大好きだったんですよ。 つーかうちの某シリーズは、完全にこれの影響を受けている(^ー^;;)
それなのにものすごく中途半端な事件の途中で掲載誌がなくなったんだっけ? ぶつっと連載が止まっちゃって、移籍の話も聞かなくて完全に諦めてたんです。
ええと、クロフネコミックさま? どうかどうか、続きまで刊行お願いします〜〜〜《o(><)o》
No.773 (読書)


 久々のフリーソフト
2018年10月13日(Sat) 
一昨夜には、うっかり「ヤクザな退魔 怨芸無」の実況生放送を見ちゃいました……脱出ゲーム以外をプレイするのも初めてなら、ニコ生見たのも初めてッスww<どんだけのめりこんでるんだ
あまりに時間が少なすぎて、最初にヤスさんが爺さん撃ち殺すまでしか到達しなかったのが残念至極。
……ってか放送枠一時間半いっぱい使っても、確実にこれクリアまで行かない(苦笑)

もうね、アニメ感覚で見返す用に、台詞読めるスピードでのプレイ動画が切実に欲しいですわ。ノーマルルートとヤク災ルート、あと笙さん柏手で無双バージョンの3つほどww
……誰か作ってくれないかなあ。え、言いだしっぺの法則?
いやほら私は、けっこう途中で無駄な動きしまくるし……

…………

……(検索中)……あー、自分の声とか入れずにゲーム画面をただ録画するだけなら、フリーソフト1個入れるだけでできるのか……? ああでも一緒に有料ソフトの体験版とかがインストールされちゃうのは、やっぱりなんか嫌だしなあ……
……って、



■ロイロ ゲーム レコーダー - VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アットウィキ
 https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/388.html

入れちゃったー (。・ ω<)ゞてへぺろ

とりあえず、このアプリだと保存形式は avi 一択で、しかもそのままだとムービーメーカーで読み込んだ時に音しか出なくて画面が真っ黒けに。
……やっぱりそう簡単にはいかないかと思ったのですが。
しかし↑上記 Wiki サイトさんの「PCゲームが認識されない、録画できない」の3を参考に、怨芸無自体の exe ファイルを右クリックして、「プロパティ」→「互換性」タブを開き、「デスクトップ コンポジションを無効にする」にチェックを入れて「OK」をしたら、無事ムービーメーカーで編集、mp4 に変換できるようになりました。
……プレイ時にはいちいちパソコン画面全体の色が初期設定の青に戻っちゃいますが、ゲームを終了させれば戻るし、まあこれぐらいの手間なら許容範囲なんじゃないっすかね(苦笑)
あとムービーメーカーでは、 Windows(720p)で保存すれば充分っぽいです。

そんな訳で……

ヤクザな退魔 怨芸無 導入部
 mp4形式 29.5MB 3分54秒



ふふふふふ、これで全編動画化すれば、好きな時に好きな場面へジャンプできるし、もう戦闘もしなくていいぜ★

……そういえばXP使っていた頃は、いろんなフリーソフトをガンガン入れては、アンインストールしまくってたっけ……それですっごい動作が重くなったりとかしたから今の Win7 に買い換えてからは、ほとんど新規インストールはしなくなってたんですが。
こういう作業も久しぶりにやると、やっぱり楽しいなあww
他にもいろいろと活用のできそうなアプリですし……どうかパソコンに不調が出ないことを願いつつ、使っていってみたいと思います。

※このゲームは、作者様ご自身より「プレイ動画配信(実況含む)、二次創作を全面的に許可します。むしろやってくれたら作者はとても喜びます。」とのご許可が出ています。
あとまあここまでは、ニコニコアカウント持ってなくても、ひたすらキー連打してれば誰でも無料で見られる場面ですしね(苦笑)

■ヤクザな退魔 怨芸無 - RPGアツマール
 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8336?
link_in=index_play-jikkuri


2018/10/14 追記:
実況動画を発見vv

■「ヤクザな退魔 怨芸無」実況プレイしてみた 壱 - ニコニコ動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm34013917

じっくり楽しむにはところどころの台詞送りが早いし、まだヤスさんが廊下に出たところまででしたけど、いろんな解説とかリアルタイム感想聞きながらも楽しいですねえww
壱とあるからには弐以降も期待したいです♪
No.776 (電脳)


 糸を惜しむとかえって手間とロスが
2018年10月14日(Sun) 
ここ数日、ゲームや新刊にかまけてタティングが放置気味でしたが、これはこれで久々にいろいろがっつり集中作業できて楽しかったです(笑)
なおゲームのプレイ動画は、ノーマルルートとヤク災(バッドエンド)ルート、両方を完成させましたww ←入れ込みすぎ

で、今日は赤本のブロッコリー(だから違う)こと Jan Stawasz さんの Doiry XII をば。
なんとか二段目が終了。



この段階まででも、すでに充分可愛いと思いますvv
大サイズシャトルを使用して糸を惜しまないか、きちんと計算さえできていれば、ここまでで2回の糸処理で済むのも嬉しいデザインです。
……ええ、案の定、最後の最後でちょっとだけ糸が足りなくなっちゃいまして(苦笑)



でもまあ、遠目なら(たぶん)さほど目立たなく糸継ぎできたし、なかなか見た目も好みで作り心地も楽しく、自分的には満足行く感じに★

2段目のいちおうの必要糸長は、ロワールコットンで、

 メインシャトル 両手×4強
 サブシャトル 両手×9

ぐらいだったと思われます。あくまで概算。

で、現在の直径は15cmぐらいでしょうか。
……これ最後までフル作成したら、間に数段挟んでから、またほぼ同じ(ピコ数が違うぐらい?)なモチーフでぐるっと取り囲んだ上に、縁編みまでつくんですよね……書籍では直径54cmになってますけど、そりゃ確実に50cm超えるわな(汗)

と、ともあれ。
次なる三段目のぐるぐるターン。
リングの数は……10×8セットで80個、ですかね。で、その次の4段目がリング88個。
同じロワールコットンで作成した、黒本ドイリーIIの9段目(リング72個で両手×11.5+糸玉)よりも、リングの数は8個多い。しかし目数の方はリング・チェイン共にちょい少なめ。さらに装飾ピコもなし。

うーん……目数が同じなら、余裕を見て両手×13ってとこですが、ちょい少ないし……とりあえずは両手×12.5+糸玉で行ってみますかね?
……そしてまた、最後の最後でちょっとだけ足りなくなる未来が幻視される……ww
No.777 (創作:: タティングレース)


 またも接続ピコ
2018年10月15日(Mon) 
赤本ドイリーXIIの3段目、ぐるぐるターン。
通常の円形ではなく、途中でくきっと曲がる八角形タイプなのですが……



なーんかまた、接続部分で内側に引っ張られぎみな気がするのですよ(泣)
赤本ドイリーXIVで懲りたから、1段目と2段目・2段目と3段目の接続ピコは、気持ち大きめに作成したのに〜〜《o(><)o》

うーん、私の手加減でJanさんのデザインを結う場合、ぐるぐるターンより内側の接続ピコは、常に大きめを心がけたほうが良いのかなあ(´・ω・`)

と、とりあえず、↑の写真を撮影したあと、リングとチェインを1個ずつほどいて、3箇所目以降の接続部分から、目数をちょい増やしてみたのですが。



う、うーーーーーーん(悩)
やり直すなら、ここが最後の引き返し時、なんだよなあ……
No.778 (創作:: タティングレース)


 どうせ作るなら
2018年10月16日(Tue) 
このまま進めていって悶々と後悔し続けるよりも、満足行く状態でるんるん楽しく進めたいよねって、事で。



赤本ドイリーXII、最初からやり直すことにしましたーー

今までのも、ひとつの作品としてはそれなりに成立していますから、そちらはそちらで置いておくとして。
あと必要糸長の算出試作だったと思えば!

とりあえずここまでの糸長まとめメモ(ロワールコットン時)>

 1段目:メインシャトル 両手×7.25 サブシャトル 両手×4
 2段目:メインシャトル 両手×4強 サブシャトル 両手×9
 3段目:両手×11.5+糸玉

そしてメモしていて気がついたこと。
……これ、もし仮にフルサイズ作成するとしたら……周辺に2段目までとほぼ同じモチーフを8枚配置するんだから……確実に1玉じゃ足りないッス(汗)<現状、2段目までで両手×24.25≒31.5mを消費。×9枚で283mに、プラス間を埋める段と縁編みが必要。しかしロワールコットンは1玉240m
しかもロワールコットン、すでに在庫限りで廃番が決まってるんですよね……(汗)



あああああ、セール時に気がついていれば、買い足してたのに〜〜〜〜(><)
って、いや待て待て待て。使用予定がない在庫処理のつもりで使い始めた色が、足りなくなってまた買うとか、まさに悪循環の沼じゃねえか(苦笑)

……そんな訳で急遽、使用糸を変更することに決定したのでした。
改めて選択したのは、PuPuのフラックス。こっちも在庫限りの糸ですが、ひとまず新品1玉(288m)&ほどほど使い差しが手持ちにあるので、まあ大丈夫なんじゃ……ないかな?
こういう時、一番惜しみなくふんだんに使えるのが、やっぱりダイソー糸なんですが……ああ、#20の今年の新色、モスグリーンが#40にもあれば〜〜〜《o(><)o》<だからそこブロッコリーから離れなさい

PuPu製の新しいバージョンは、変形五つ葉同士と、次の段への接続ピコを大きめに作成しています。



さて結果や、いかに?


話は変わりまして。
以前 pao ままさんからおすすめいただいたら、手放せなくなったヘアブラシ。



だいぶへたってきていたので、買い替えました。これで通算三個目(笑)
ちょうどクーポンがあったので、300円安く買えてラッキー♪
さっそく使ってみたら、今朝までとトゲの硬さがぜんぜん違う! 新品ってこんなに頭皮が気持ちが良かったっけ!? と改めてしみじみと。
これ濡れ髪でも全然引っかからずに梳かせるので、シャンプー後のドライヤーがすごく楽になったんですよねえ(^^
No.779 (創作:: タティングレース)


 穏やか貴族の休暇のすすめ。 2巻
2018年10月16日(Tue) 
読書記録:
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

穏やか貴族の休暇のすすめ。(2) [ 岬 ]
価格:1399円(税込、送料無料) (2018/10/16時点)

楽天で購入


なろうの「休暇だと思って楽しみます。」の2巻目。
はい、イレヴンの登場です★ 帯にまで「赤い嵐イレヴン、襲来!!」とか書かれてますしww
もう表紙をご覧の通り、イレヴンまじイレヴンでしたww もうちょっと派手な赤髪の方がと思ったぐらいで、現実的にはあれで充分「鮮やかな赤毛」なんでしょうし。
そして本文挿絵にまさかの精鋭Aが! しかも持ってる炭酸水のストローを、リゼルがくわえてるあの場面! よもやこうも早々と彼をイラストで拝める日が来るとはvv
はい、目隠し有能常識人と見せかけて実はぶっ壊れ系、大好物です。たとえ逆さになってぶら下がっても、その顔が露わにならない、そんな精鋭Aさんは正統派目隠し系だと思いますww
あ、あとカラー口絵には団長さんもいました。なるほどこちらも紛れもなく団長さん。

収録は「16:人の恋路に関わらない」〜「29:全部は拾えなかった」まで。
例によってちょっと順番が入れ替えられて、最後に「閑話:他からみた彼ら」で締めて、巻末書き下ろしには、新モブキャラ細工師さん視点のクエストがひとつ。
そして全体的に、かなり文章の修正や、ちょっとした場面の書き足しなどがありました。ストーリー的な変化はほぼないんですが、たとえばスタッドがリゼル見つけると半ば職務放棄に近い状態で受付窓口に来ていたのが、ちゃんと仕事を終わらせてからに変更されていたり、リゼルが超ぶっつけでバイオリン奏者の代役やっていたのが、団長とそれなりに打ち合わせをしてからになっていたりとか、多少は常識的なフォローが入っていたかな、と。
ただWEB版ヘビロテ読者としては、リゼルがちら見しただけの台本をほぼ暗記していたとことか、「神が来たぞ全員拝め!」の台詞が変更されていたりといったのが、ちょっと残念だったかなあって。
あと「ニィサン最ッ高!」「グローブしてなきゃ許してねぇぞ」の場面、ジルが手を伸ばすタイミングなんで変えたんだろう……? なんだか逆にやりとりに違和感が<細けえよ
ジャッジに迷惑かけた臨時スタッフの末路表現も、多少マイルドになっていた気がします。いや末路自体は変わってはないんですけどね。そこは暗黙の了解的な感じで、あえて口には出していないというか。
そのあたりはやはり、大人の事情だったんですかねえ(苦笑)

挿絵で気になったのは、イレヴンの新しい装備もへそ出しだった点。いや似合ってるけど!
でもほんの数ページ前に、「前みたいにお腹出してたら〜」ってリゼルの台詞があるんですもん。完全に矛盾してるやん。
そうそう、リゼルとスタッドが、一巻目よりも少し年上っぽくなっている感じがしたのは嬉しかったです。特にリゼルは ―― あくまで個人的イメージですが ―― ジルと同年代の20代後半だと思っていたので。もう5〜7、8歳ぐらい上だと理想なのになあ(´・ω・`)

残念といえば、本文の各章タイトルがなくなっているのもです。
「埋めたやつは回収済」とか「全部は拾えなかった」とか、読み終わってから改めてタイトル確認したら、思わずくすりってなったり、ちまちまフォローが入っているのも、この作品の醍醐味のひとつだと思うので。

そして最後に。
これが最大の気になりどころ。
……多少てにをはがおかしかったり、誤字脱字ぐらいはまだ許せますよ?
でもさ、わざわざふりがな振っといて、それが間違ってるのだけはさすがにどうかと。
……だって「胡乱」に「うらん」、「瞠り」に「つむり」ってルビが、あえてつけられてるんですもん。思わず自分の勘違いかって、辞書ひいちゃいましたよ。まったく、校正さんなにやってんのさ……

とかまあ、文句ばかりつけているように見えるでしょうが、それもまた愛★ ゆえですww
三巻目とコミカライズも決定しているそうで、お布施はまだまだ続きそうなぐらいには満足しておりますので。
三巻目は元教え子陛下の御登場と、商業国での大侵攻あたりでしょうか。今回はなかったインサイさんの挿絵と、陛下のイラストを期待したいです。美中年の暗い方も、きっといっぱい見られると信じてますvv
No.781 (読書)


 ぼっちの最強暗殺者は、娘と出会って人生を取り戻す
2018年10月17日(Wed) 
読書記録:
■ぼっちの最強暗殺者は、娘と出会って人生を取り戻す
 https://ncode.syosetu.com/n4919ev/

最強の暗殺者。殺された者の関係者は愚か、暗殺ギルドのトップですら正体を知らないその青年は、今日もいつものように仕事を終えていた。途中でターゲットの娘と思しき少女と使用人に姿を見られたが、何も問題はない。
返り血を落とすべく近くの川へ向かった彼は、しかしそこで信じられないものを見つけた。
それは、倒れている女の子だった。年は六歳ぐらいだろうか。紺色のスニーカーに、やや幅広のデニム地のサロペット。下に着ているTシャツはまぶしいほどに白い。
「う、嘘だろ。まじかよ」
その服装は、彼がこの世界にやってくる……十年ほど前まで暮らしていた、日本のものであったのだ。
この子供も、転移者なのか。
十八でトラックに轢かれそうになって、そのままこの世界に飛ばされた。原因も判らず、理由も判らない。ただ突然投げ出された世界で、必死になって生きてきた。そのための力 ―― ギフトは与えられていたからだ。しかし、その代償はあまりにも大きかった。そのギフト故に彼は暗殺者となり、十年間を全くの孤独に過ごしてきたのだ。
そんな彼が出会った、同郷の思い出を纏う子供。それを放置して行くことなどできなかった。たとえ ―― すぐに別れが来るのだと判っていても。
そうして彼 ―― シンは、高藤麗と名乗る子供を拾い、宿へと連れ帰った。どうやらこの少女は親から虐待を受けていたようで、実際の年齢は八歳だという。明らかに肉体の発育が遅く、家に帰りたいとも言わない。むしろ帰りたくないとすがってくる。
懐かしい元の世界、そして他人との関わり。一晩経てば失われるだろう、けれどかけがえのない一晩。
しかし……夜が明けても、その関わりは失われなかった。驚愕、戸惑い ―― そして喜び。
シンはレイの希望を聞き、彼女の保護者となることを決める。
『流れるもの』 ―― 川を流れる葉のように、誰の注意も引かず誰の記憶に残ることもなく、その視界から外れれば、すぐさま道行く人の流れに紛れてしまう。どこにいても認識はされるが、危険だとは思われない ―― そんなギフトを授かっていた彼を、この同郷の少女は一晩経っても過たず見分け、その名を呼んでくれたのだから。
そしてその日から、彼は他の人々の記憶にも残るようになった。他人と普通に言葉を交わし、忘れていた人との関わり方を思い出してゆく。
暗殺者として稼いだ金はあるが、娘には働くお父さん格好良いと言われたい。寝るだけの埃まみれだった家もきちんと手入れをしなければ。
そうして暗殺者を廃業し、冒険者としての生活を始めた彼だったが、その実力は十年間の暗殺者生活で無自覚なままに上がりまくっていて ――

トラック転移でものすごく苦労した青年が、拾った子供によって心を救われ、そのまま親馬鹿街道を爆走していくお話。シリアス二割、ほのぼの五割、恋愛三割とのこと。中編・完結済。
終盤、暗殺者だったことによるしっぺ返しもありますが、ほのぼの五割ですから、それなりに収束してます。……ってか、事情ある程度判っててやらかした騎士団長とか司法取引できたんだろうあちこちの上層部はまだしも、報酬目当てで思い切り殺しにかかって来た一般冒険者達とか傍観してた門番とかとの和解は、ちゃんとできたのか……?
あと、これ娘の身になにかあったりしたら、シンさん再び同じ孤独に落ちるんじゃ。
エピローグで既に、年頃になった娘に「おとーさんなんて!」って言われて _| ̄|○ ってなってるし(苦笑)
終盤、いくらかスキルをコントロールできるようになってたから、それでなんとかなるんですかね?
No.783 (読書)


 結果やいかに
2018年10月18日(Thr) 
昨日は朝礼前とお昼休みにモバイルタティングをしていて、昼休み終了直前にミスを見つけ、一日の作業がほぼおじゃんになった神崎です<リングがひとつ裏表逆になっていた
だから出先では慎重に作業しようぜ..._| ̄|○

せっかくやり直しまでしたドイリーXIIですから、ええ、ほどきましたよ。全8セット中3セット弱を。
PuPuは癖が付きやすいですし、リングひとつこじ開けるごとに、糸にアイロンかけてはシャトルに巻き取り……とかやっていたら、ほどくだけで二時間ぐらい掛かりました ┐(´〜`;)┌
以前のシャトル繋ぎだらけの四角いぐるぐるも大変でしたが、メイン・サブシャトルともにリングがいっぱいの今回も、なかなかどうして。
でもまあこれも、ひとつの経験ってことで。

そんなこんなで、とりあえず。
なんとか再び3段目のぐるぐるターンに入ることができました。



PuPuは柔らかいせいか、ロワールコットンよりも形を整えるのが難しいです(−ー;)<二段目を終えた段階で濡らしてアイロン使用
あとやっぱり、PuPuの方がちょっと細いですね。ピコサイズを大きくしたのにもかかわらず、現在のサイズはロワールコットン版とほとんど変わらない。
なので、重ねてサイズ確認してみても、まだ安心ができないです。
今度こそ、内側に引っ張られることなく、きれいに収まってくれると良いんですが……


そして他所様で、面白げなダイソー新商品のご紹介を見かけたので、メモメモ。

■Chocolatのひとりごと:レース糸ストッカー
 http://blog.livedoor.jp/amichoco-03/archives/34446272.html

これはあれですかね。
ダイソーの20g玉にジャストフィットなサイズなのでしょうか?
見た感じ、上部に穴が空いていて、スリットではないのかな……もし合わせ目までのスリット(編みかけと糸玉を繋いだまま出し入れできるタイプ)だったとしたら、速攻で探しに行くんですが。
糸ストッパー部分に紐を通せば、手首にぶら下げてのモバイルタティングとかにも使えそうなので、要チェックではありますね。ふふふふ。
No.784 (創作:: タティングレース)


 許容範囲内……かな?
2018年10月19日(Fri) 
三段目のぐるぐるターンが歪んでしまったので、最初からやり直した赤本ドイリーXII。
ようやく最初の状態まで追いつきました。



左(緑)が最初に作成したロワール・コットン版。
右(麻色)が、やり直したPuPu版です。

うーん……多少は改善されたような、そうでもないような(苦笑)
まだ正八角形には遠いですが、それでもまあ次の段を編めば、多少は落ち着きも増すでしょうし。
どのみちこれ以上の改善は私には無理っぽいですし、このまま先に進めていこうと思います。

重ねて比較。



ピコサイズを大きくしたのに、全体的なサイズはやはりPuPuのがちょっと小さいなあ……


先月末に、大量の郵便物封入作業に入ってから始まった右肘の痛みが、まだ続いています。腕を伸ばした状態で拳に力を入れると、肘が痛むという状態が、かれこれもう三週間ぐらい?
その封入作業からは十日も前に外れたのに、なかなか痛みがおさまらないのは何故なのか……レース編みで痛めるのはもっぱら左肘と右親指で、そちらの方は最近だいぶマシになっているというのに。
とりあえず風呂上がりに湿布貼ってみましたが……もっと内部の方の問題っぽいんだよなあ……(´・ω・`)
No.785 (創作:: タティングレース)


 「ヤクザな退魔 怨芸無」プレイ動画
2018年10月20日(Sat) 
えー……先日からちょこちょこ話題に出している、フリーゲーム「ヤクザな退魔 怨芸無」ですが。
原作者であるモロクっち(諸口正巳)さんより御許可をいただけたので、プレイ動画を投稿し始めてみましたww<ほんとに入れ込みすぎ





とりあえず、最初の山場である、ゾンビでタイムアタック直前までです。実況などは一切入っていません。ひたすらプレイしているだけです。
……私のゲームスキルはかなりしょぼいので、戦闘とかは相当にアレですが(苦笑)
巻き戻して台詞を読み返したり、あの場面もう一度見たいけど最初からプレイするのはさすがに……といった、完全に自分需要で作成したのものです、ハイ(^^;;


追記:
はわわ……も、モロクっちさんがご紹介下さっている (゜д゜;三;゜д゜)

■モロクっちさんのツイート
 https://twitter.com/m_molockchi/status/1053646731533967360

その節は厚かましいメールをお送りいたしまして <( _ _ )>
ツイッターアカウント持っていないので、いつもROM専になってしまっていて申し訳ないです。
セルフノベライズも楽しみにお待ちしております!
No.786 (電脳)


 ダイソーの糸ストッカー
2018年10月20日(Sat) 
両親が買い物に行くというので、その車に便乗させてもらって、行ってきました大きめダイソー。



噂の糸ストッカー、大(毛糸用)・小(レース糸用)ゲットだぜ!

萵苣さんちでも詳しく紹介されていましたが、レース糸用の方はダイソーの20g玉がジャストフィットな感じ。
毛糸用の方は、今の手持ちだと赤本ドイリーXIIの三段目まで使ったロワールコットン40g玉なら、蓋を閉めてもスムーズに糸が繰り出せました。
リズベスのホルダーみたいに、内部に糸をセットする棒状の芯があったりはしません。普通に蓋に穴が空いていて開け閉めできるだけの、ボール状のカプセルです。

■タティングレースホルダー - 刺しゅう教室
 https://www.kinuya.biz/2014/06/17/タティングレースホルダー/

■リズベススレッドホルダー - あとりえシシカス
 http://shishicass.ocnk.net/product/910

大きさ的には、リズベスの直径7.3cm・高さ6.5cmと比較すると、

 レース糸用 直径9cm・高さ8.5cm
 毛糸用 直径10.8cm・高さ10.5cm

といったところ(※内径です)。どちらもだいぶ大きめですね。
あと不思議だった、上部の糸ストッパーが何故レース糸用には二つ付いているかという点でしたが、



毛糸は太くて弾力もあるから普通に挟むだけでホールドできるけれど、レース糸は細くてはずれる可能性があるから、巻き付けて留めましょうという心遣いなのですね。なるほどなるほど。

……しかし判ってはいましたが、私の求めるヤーンホルダーの最大条件。
糸玉と作品を繋いだままの状態で出し入れできるという点が、今回もクリアされていないのですよね(´・ω・`)
その点では、やはりリズベスのホルダーって、使う人のことがよく考えられているなあと思うのでした。
No.787 (創作:: タティングレース)


 糸ストッカー、加工しましたww
2018年10月21日(Sun) 
はい、うちをよくご覧になって下さっている方は、こいつ絶対やるやろと思われたことでしょう。



昨日購入したダイソーの糸ストッカー。
糸玉と編みかけのものを繋いだまま出し入れできるように、サイドに穴……というか切れ込みを入れてみました★<写真は使いかけPuPu40g玉 in 毛糸用
上部の穴は、埃よけを兼ねてニードルマインダーで塞いでやれば、作業中のレース針やツィザーの紛失予防にもなってくれます。

いえね、昨夜帰宅した長兄を、玄関でえいやっと待ち伏せ捕獲しまして。まだ仕事(工事現場職人)モードのうちに、プロ仕様の工具で合わせ目のフチを半円形に削り取ってもらったのですよww
で、ささくれとかはいつものように、そのへんにあった適当な番手の紙やすりを使って、粗いの・中くらいの・細かいの、の三段階で、糸が引っかからない程度に整え整え。



ヤスリ作業は、断面が丸い割り箸に耐水性の紙やすりを巻きつけて、風呂入りながらのんびりしょーりしょーりやってました。
おかげでレース糸用も毛糸用もしっかり処理できて、満足です(^ー^)

 ↓蓋を開けた所



うんうん、良い感じじゃないですか♪

……しかしいつも言ってますが、プロの道具と技術ってすごいですねえ(しみじみ)
ポ●モンのカプセルみたいだとか軽口を叩きながら、きゅっいーーーーんってフチが盛り上がってるプラスチックを削っていける長兄、マジ職人。
ありがたやの感謝感謝です(−人−)

そしてさっそく新しいヤーンホルダーで、赤本ドイリーXIIの4段目を結い進め。
4段目を追加していったら、予想以上に3段目が落ち着いてくれるようで、だいぶ希望が見えてきましたです。
No.790 (創作:: タティングレース)


 おおむね平たく収まったか
2018年10月22日(Mon) 
サイドに穴を開けたダイソーの毛糸ストッカーをお供にして、赤本ドイリーXIIの4段目をようやく終わらせられました。



うん、やり直してもなお気になっていた、三段目が内側に引っ張られたり波打ったりしていた状態も、四段目が加わることでかなり安定してくれました。
この後、辞書アイロンの刑に処した結果……



おおお、よろしいんじゃありませんこと(嬉)
かなり良い感じに収まってくれて、いっきにモチベーションが上がりました♪
そして次の目標というか、区切りがつくのは9段目……そこを通り過ぎたらもう、後には引けなくなります。

さてどこまで楽しんでいられることやら?

消費糸長メモ(PuPu時)>
 3段目 両手×11+糸玉
 4段目 両手×12弱+糸玉


今日はかなり寒かったので、前シーズンからロッカーに置きっぱなしにしていた、ショールを膝掛け代わりにしてお仕事をば。そろそろカーディガンとかちゃんとした膝掛けも持ち込むべきでしょうか。
そうそう、昨夜には自室のベッドにも毛布を1枚足しました。もっと早くに出しておけば良かった……<快適だったらしい
No.794 (創作:: タティングレース)


 この単調さが楽しい
2018年10月23日(Tue) 
赤本ドイリーXIIの五〜六段目。
フラックスが万が一足りなくなるとアレなので、在庫に余裕のあるエクリュベージュに色を変えてみました。

六段目は、おおよそ両手×1でリング56個中、10個まで。



五段目もリング48個が両手×5ぐらいでいけたので、両手×1≒リング10個で計算は合っていそう。
なら残りがリング46個だから、ちょい余裕を見て両手×5を繋げばOKですかね? 本来なら(糸始末の分を考えて)トータル両手×5.75もあれば良かったっぽい?

7〜8段目(共に同じ目数のリングが56個・チェインが少しずつ長めになっていく)の参考として、メモしておきます。


本日の作業BGMは、実写ルパンと、新しい方のアニメ・コブラの「カゲロウ山登り」。
……コブラのキャラクターって、なんかルパン三世と被る感じがするのは私だけでしょうか。
盗賊で義賊でもあり、軽妙で飄々としていて台詞回しが粋だけど、けしてイケメンではないコミカルなおっさんで、でも敵対すれば女でも容赦なく殺す冷徹さも持ってるところとか。あと年齢不詳なところとかww
ほんとにあのおっさん達は、いったい何歳なんでしょうね……?
No.797 (創作:: タティングレース)


 子供の頃の思ひ出
2018年10月24日(Wed) 
赤本ドイリー6段目は、よっしゃ終わった! と思って糸始末しようと机の上に広げてみたら、8つあるコーナーのうち実に4箇所でミスをやらかしていて _| ̄|○
もうほどく気力も起こらないぐらい万遍なく散在する失敗に、あきらめて三分の一ぐらいのところで糸を切って、以降を取り除き。新しいシャトルと糸玉を繋ぎました(泣)
やっぱりタティングは、こまめに広げて確認しないと駄目ですね……

そしてA4クリアフォルダを2枚重ねるように両側から被せれば、直径30cmまでは汚したりどこかへ引っ掛ける心配なしに辞書アイロンできると、思いついたのは良いのですが、



肝心の、重石にする辞書の大きさが足りない罠。
……こんなことなら、子供の頃から部屋にあった、全十冊ぐらいあった大きな百科事典、残しておけば良かったなあ……私が生まれる前に父が購入したもので、もう内容が古くて役に立たないし場所を取るからって捨てちゃったんですよね(´・ω・`)


内容が古くて捨てたといえば、学研のまんがひみつシリーズ(旧版)も、今になって無性に読み返したくなります。
「恐竜のひみつ」とか、確かティラノサウルスがしっぽ引きずって歩いてたり、ブラキオサウルスは身体が重いから常に水中生活していて、頭の天辺にある鼻だけ水面上に出して呼吸していたとか、現在とはぜんぜん違う説が大真面目に書いてあったんですけど、それを判った上で、あえていま読んでみたい(><)
妙に劇画調で書かれていた発掘現場のドキュメントで、食料尽きたところでジャガイモの入った木箱見つけて歓喜する場面とか、断片的に記憶に残ってるけど……これは「化石のひみつ」の方だろうか?
あと「地球のひみつ」と「昆虫のひみつ」と「からだのひみつ」と「忍者のひみつ」!
ああ、ボロボロでもいいから古本で入手できないかなあ……
No.798 (創作:: タティングレース)


 4色のブリッジ交差
2018年10月25日(Thr) 
猫欧州さんちで挑戦されていた、ケルティックっぽい4色使いのモチーフ。
デザイン的には素敵だけれど、作業中に絡まりまくる未来しか予想できず、なかなか挑戦できずにいたのですが。

> 神崎さんは、いつも大作に果敢に挑んでいるので「ややこしいの」好きだと思ってましたよ〜ん。

え? いやいやいや!
私はどちらかというと、単調であまり頭使わず黙々と手を動かすタイプが好きなんであって、あんまりややこしいのは……ややこしいのは……



てへ?

まんまと踊らされてしまいましたww
いやほら、半端に残ったシャトル糸とか、もう残りが少なくてあまり大きなもの作成には使えそうにない糸玉とかが、だいぶ増えてきてましたしね……

そんなこんなで、



盛本知子さんの「いちばんよくわかるタティングレース」掲載、「ブリッジ交差 4色」でっす★



もっとも本来ならリングは8個×2色で16個作成するところを、途中で糸が足りなくなったので、6個×2色の12個で終わらせました。
ぎりぎりお椀化はせずにすんで、ほっと一安心。
というかこれぐらいの方がすっきりしていて、個人的にはむしろ好みかも? でした。

……それにしても、この小さいモチーフで始末する糸端が8本もあるうえ、それをマジックスレッドでやろうとすると、導入糸までぶら下がる訳ですから、そりゃあもう作ってる途中で絡まりまくるのは自明の理ww
空いてる方のシャトルを保持するリストバンドが大活躍でした。夏が終わってて良かった(苦笑)<暑いと手首がムレる
そして最初の4本の糸端を、多少強引に内部へ編み込んだ結果、ちょっと表に響いてしまったのが無念(´・ω・`)



実はひっそり、リングとチェインの表裏も合わせてあったり。
こんなことしてるから、途中で混乱してくるんだよ(苦笑)



完成サイズはおおよそ直径4cm。
PuPuのウィンターローズ&オパールグリーン、同じくマリンブルー&ロワールコットンのペールアクアを使用してます。それぞれ両手×1.5ぐらいあれば、リング8個×2色のパターンでも足りるっぽいかな?
もし次に作ることがあったら、リング12個のままで、外周チェインを2〜4目ぐらいずつ増やしてみてもいいかもですね。
No.799 (創作:: タティングレース)


 更新情報(2018/10/26)
2018年10月26日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」で、「鵺の集う街でIII 後日談 ... Much of a good thing. 」の連載を開始しました。

シリーズ目次は↓こちら。

私立杜守図書館



三話目の終わり方がちょっと唐突過ぎたので、多少なりともフォローになれば……とか思ったら、なんかまたどんどんページ数が増えている訳ですが(苦笑)
このシリーズは、舞台がほとんど変わらない割に、なんでこんなに文章量がかさむのやら?
No.800 (更新)


 かぎ針編みはあまり得意でないけれど
2018年10月26日(Fri) 
ハンドメイドブログをうろうろしていたら、面白そうなことをやっていらっしゃるのをお見かけして、軽くやり方を調べてみました。

■たった一本の糸で編む「プランドプーリング」の編み方解説〜毛糸の色彩美に酔う〜 ? Handful[ハンドフル]
 https://www.handful.jp/curation/29876

これ、買ったはいいけど始末に困っている、ダイソーの#20(太)段染めレース糸に使えないかな……と思ったら、ラベンダー以外は妙に中途半端にしか残ってなかった(苦笑)
単色はほんとに、どうしてくれようかってぐらい余ってるんですけどね……ラベンダー(白〜薄紫)じゃあ、あまり綺麗な模様は出そうにないなあ。
とりあえず面白そうなので、メモほどしておきます。
これから冬に向けて、また百均の毛糸コーナーが充実してくるでしょうし、そのうちまたやらかすかもww
No.803 (創作)


 巻き始めはこうなってたのか
2018年10月27日(Sat) 
PuPuのエクリュベージュ、この色の段はこれで最後にしようと思っていた、その三分の一周ぐらいのところで40g玉がなくなりました。
そんなに消費していたつもりはなかったのに……ああ、あれか。 四角いぐるぐるの芯糸に使用したのが大きかったのかも? ああそれに、意外といろいろ試作でも使ってきたか??
……実はなんだかんだで、完全に使い切ったPuPuは、これが初めてだったりします<いざ残量が少なくなると、途中で足りなくなったらと不安でなかなか使えなくなる

それにしても、



まさか巻き始めがテープで留められていたとはww
毛糸ピエロさんの Aroma Lace は、紙芯がけっこう摩擦の強い質感をしていて、最後までしっかり糸を保持してくれていたのですけれど、PuPuの方は普通の厚紙っぽい手触りだったので、意外とほどけてこないなあ? とは思っていたのですよ。
そして以前、ダイソー糸で残量を確かめようとして、一度引き出してから巻き直した糸が、バラバラほどけてきてすごく扱いにくかったんですが、思い切ってこういう固定の仕方もあり、かも?
まあ、糸にテープの糊が付いてしまっていたので、最後の部分は切って捨てざるをえませんでしたけどね。
なおエクリュベージュはしっかりストックしているので、まだ安心して使っていけます。
ただ、この先もJanさんのあれとかそれとかに挑戦していくとなると……ううむ。
ロワールコットンのセールがまた始まっているようですが、PuPuは定価のまま……ああ、両方同時セールだったなら……っ<待てこら落ち着け、これ以上在庫を増やすな




さらに先日、「クリアフォルダを2枚突き合われば、直径30cmまではカバーできるぜ♪」と思いついたは良いものの。



もはや次の段でサイズーオーバー確定なあたりww
No.804 (創作:: タティングレース)


 地球のひみつ(旧版・学研まんがひみつシリーズ 6)
2018年10月27日(Sat) 
読書記録:

地球のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 6)

学研プラス
売り上げランキング: 96,642

あはははははww
調べてみたら、状態さえ問わなければ千円ほどで入手できると判ったので、うっかりポチってしまいました (。・ ω<)ゞてへぺろ
両親からは、「どうせなら新しい(正しい情報)のを買えばいいのに」と言われましたが、違うんだよ! 私が欲しいのは知育本なんじゃない、子供の頃の思い出なんだ!!

と、言うわけで。
昭和の時代に発行されていた、旧版の学研まんがひみつシリーズの一冊です。
カバーや小口はかなり汚れていましたが、破れ目はほとんどなし。シミや多少の背割れこそあるものの、ページが折れたり外れたりはない、覚悟していたよりも良い状態の品が届いてくれました。



……



…………



………………なんかもうね、泣きそう。

ひみつシリーズの中でもこの「地球のひみつ」は、既に兄達が読んでボロボロになったお下がりではなく、私がねだって買ってもらった、新品のものだったんですよ。
それこそ何度も何度も飽きずに繰り返し読んだ、その当時の記憶がまざまざと……( T ^ T )

ガーネットなんて宝石など聞いたこともなかった頃に見た、ざくろ石のなるほどこりゃザクロだってー原石写真(当時庭に木があった)とか、大人になってから旅行で行った昭和新山ができた時のエピソードとか、もう懐かしすぎる……

今となってはもう古くて、時代に合っていない情報も多い旧版ですが、それでも私の知識の根底は、確実にこのシリーズにあるのだなあと実感した次第でした。
とりあえず、これ以上は傷まないよう、速攻でクリアカバーを装着。

これはもう、処分しないぞー、この先どんどん入手困難になっていくんだから、置き場に困っても絶対に捨てないからなーーっっっ



しばらく使っていないうちに、G-Tool がサービス終了していたので、萵苣さんちで紹介されていた amazlet なるサービスに移行。

■amazlet (jp)
 http://app.amazlet.com/amazlet/

やはり一度、ブックマークレットから起動できることに慣れてしまうと……というか、正規のアソシエイトリンクを使い慣れていないと、不便でしょうがないんですよねえ(しみじみ)
で、ついでに楽天用も探してみたら見つかりましたvv

■「楽ちんアフィレット」|シングスブログ
 https://blog.thingslabo.com/archives/000275.html

もっと早くに探してみれば良かった……(苦笑)
No.805 (読書)


 今度はジャニーズで金田一耕助
2018年10月28日(Sun) 
食事中の会話で「新しい金田一やるらしい。ジャニーズで」との情報を聞いて、慌てて検索してみました。ネットって便利。

■加藤シゲアキ、15代目・金田一耕助に!フジ「犬神家の一族」をイブに放送 | ザテレビジョン
 https://thetv.jp/news/detail/167059/

> 12月24日(月)放送のスペシャルドラマ「犬神家の一族」(夜9:30-11:33、フジテレビ系)

うーん……犬神家かあ。二時間にまとめるには、なかなか難しい選択を。
そして俳優さんは、今まで認識したことのない人でした。ただジャニーズと聞くと、とたんに見る気が大幅ダウンするのは何故だろう(汗)
イケメンで身長が高いと、どうもイメージがって思っちゃうんですよねえ(苦笑)<金田一さんは笑顔が可愛い貧相な小男イメージ
でもキャストより演技より脚本を重視する性分なので、当然チェックしますけどね!
稲垣版だって、最初はえぇえ〜〜って思ったけど、見てみたらかなり面白かったし。プロデューサーさんの「金田一耕助は、高いコミュニケーション能力を持ちながらも、ときに無神経」という人物把握にも期待したいです<あの人はライトな狂気を備えてると思ってる

私の中では今のところ、石坂浩二版(除く「獄門島」)が鉄板で、稲垣吾郎版はDVD出たら揃えたい。長谷川博己版「獄門島」はかなり面白かった! という感じです。池松版は、脚本とかかなり面白かったけど、衣装がアレだったからなあ(苦笑)


追記:
放送後にチェックしたいので挙げておく、個人的に譲れない犬神家ポイント。

1.依頼人は遺言状の内容を知った弁護士(助手)
2.佐兵衛翁と神主さんとその奥さんとのアレ
3.佐智が一度戻ってきていた事を金田一さんが看破(ボタンを発見)
4.湖へ死体を逆さに突っ込んだことに、ちゃんと意味がある
5.琴の師匠の正体
6.犯人が最後に、産まれてくる子供に財産を分けてやってくれと言う

これぐらいでしょうか。
特に4は、ほとんどのメディアミックスで無視されていると言うか、殺人を斧で行ったのに何故か(恐らく絵になるからでしょうが)無意味にあの場面を入れてあるんですもん(´・ω・`)
3も地味な部分でしょうが、金田一さんが犯人に迫る上で重要なポイントですし……入れていてくれると嬉しいなあ……
No.806 (映像)


 まだやってます
2018年10月28日(Sun) 
お前もういい加減にしろって話ですがww
ヤク退ゲームで、旧館の和室にあるアイテムを取った途端、幽霊に囲まれてフルボッコにされる場所を、柏手を使わず簡単に切り抜けられるかもしれない方法を思いついたら……試してみずにはいられませんで。
その為にわざわざ、ゾンビでタイムアタックからプレイし直しちゃいましたよ(^^;;ゞ

ヤクザな退魔 怨芸無 体力増強剤入手方法 
 mp4形式  6.67MB 1分03秒  7.94MB 1分20秒 ※差し替えました



 成 功 ★

メニュー画面出してる間は敵の動きが止まるので、アイテム取ったらすぐにメニューに入って、ヤスさんに切り替えてから部屋の外へ呼び戻せば、あとは幽霊部屋放置して先へ進めますね。
別に取らずとも問題はない、クリアに必須ではないアイテムですが、どうしても欲しいけれど鯉は使いたくない場合に、こんなやり方もあるなあと。
一回はどうしてもダメージ食らっちゃいますけどね。まあ部屋を出て幽霊とゾンビを1体ずつ倒せば、すぐ左(画面だと下)に回復ポイントがありますし。そのあたりはどうとでもなるかとww
No.807 (電脳)


 基本はやっぱり純白が合う
2018年10月29日(Mon) 
このところずっと同じものばかりを続けていたので、ちょっと息抜きがてら、前々から気になっていた maimai さんこと海東麻井さんのフリーパターンをば。



■Basic motif for first step|Instagram
 https://www.instagram.com/p/BoxpoYWBcyz/?taken-by=tatting_maimai

ベーシックモチーフとある通り、言ってしまえばリングとチェインを組み合わせただけの、本当に基本の技術のみ。ごくシンプルなドイリーのはずなのに、目数の妙によって現われてくる、隙間部分と横繋がりの三つ葉からなる同心円が、とっても心惹かれる愛らしさvv



オリムパスのプラチナレース糸を使用して、完成直径は9.5cmほど。
こんなにピコがふさふさしていて、いわゆるタティングレース『らしい』デザインを作ったのも久しぶりな気がします♪

中心部はRWあり・外周のピコは9個を採用。あと私の手癖だと、三つ葉の根元が開き気味になりがちなので、チェインにvspを追加して固定しています。
もちろん、リングとの表裏も合わせました。



うんうん、可愛いvv
一度この見た目に慣れると、もうピコの根本が裏向きになっているのが気になっちゃうんですよねえ(^^;;

消費糸長メモ(オリムパス・プラチナレース糸 #40時)>
 1段目 両手×1+糸玉
 2段目 両手×1.75+糸玉
 3段目 両手×5.5+糸玉 ※概算

……3段目は、半端糸で始めて残りを算出したら、大幅に読み違えた結果、SLTで誤魔化そうとしつつ、それでも足りずに繋いだりなんだりで、もう何が何だか ┐(´〜`;)┌
なので↑はかなり概算です。さすがにそれだけあれば足りる……はず? 的な。

そして二年前に購入した、オリムパスのプラチナレース糸・200g大玉の残りが、ようやくこんな感じになりました。



これもう使い切ったって言って良いですよね(笑)
その前にお試しで50g玉も買ってますから、トータルで250g……我ながらよく消費したものです。
最近はもっぱらPuPuとか Aroma Lace などの、ダブルステッチがよく揃って見える糸ばかり使っていて、ほぼ放置気味でしたが……ようやく使い切ったかと思うとやはり感慨深く。
おそらくもうリピートはしないでしょうが、タティングを始めたばかりの頃にひたすらお世話になった、ローコスト糸です。感謝の気持ちは忘れますまい(−人−)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラチナレース糸#40 200g大玉 【C4-12】
価格:1166円(税込、送料別) (2018/10/29時点)

楽天で購入
No.810 (創作:: タティングレース)


 次の段で終わっても良い気がしてきた(苦笑)
2018年10月30日(Tue) 
赤本ドイリーXII、8段目を終了。
なんとかぎりぎりA4フォルダ2枚に収まったサイズは、辺から辺が28cmぐらい。対角直径だと30cmほどになっています。





……これ以上大きくなると、もう大物保管用のA3ハードケースにも入らなくなりますねえ……




……ってか、このケース、スーパーのテナント百均に300円で並んでるのに、ネット通販だとなんでこんなに高いんだろう?


前回からの消費糸長メモ(PuPu時)>

 5段目 両手×5+糸玉
 6〜8段目 両手×6+糸玉

ここからはまた、色をフラックス(くすんだ麻緑)に戻そうかと思ってるんですが。

……ええと、9段目は4段目とほぼ同じ目数のリングが128個だから……完全にLサイズシャトルにMAX巻き(両手×13)でも足りないことが確定して……ますね?
うん、心置きなく目一杯巻いて、またどこまで進めたかを元に残量を算出すればOKってことで、ある意味気楽に始められますな(笑)

問題はピコのサイズかな……またややこしいんですよね、9段目。
まあ、そんな訳で、



9段目のぐるぐる開始〜♪
……さすがにこのサイズだと、持ち運びも厳しくなってきたな……次のモバイルタティング用を、また別に準備するべきかしら……


そして……



うっかりポチってしまった、学研のひみつシリーズ(旧版)3冊が手元に揃った訳ですが。
……どうも私が読みたかった、フタバスズキリュウの発掘や、ジャガイモの木箱を見つけて喜ぶ話は、こっちに載っていた模様(泣)


底値で送料込み2500円はさすがに……ああでも、これが一番読み返したかったのに〜〜〜《o(><)o》
No.813 (創作:: タティングレース)


 Dランク水魔法使いが実家を追い出された後、真理を手に入れて死神と呼ばれる冒険者となる話
2018年10月31日(Wed) 
■Dランク水魔法使いが実家を追い出された後、真理を手に入れて死神と呼ばれる冒険者となる話 〜二人目の聖女
 https://www.alphapolis.co.jp/novel/160304824/148202840

優秀な魔法使いを輩出する伯爵家の三男に産まれたルクス。しかし両親の期待を背負って受けた魔法適性検査の結果は、下から二番目のランクD。しかもほぼ攻撃力のない水属性。彼はその瞬間から、家族全てに疎まれる存在となった。学園でもいじめを受け続け、十五で卒業すると同時に追い出されるように家を出た彼は、ひとまず冒険者登録するもろくに魔物に対抗することすらできず、大道芸人として糊口をしのぐこととなる。
そんな彼を変えたのは、ある日おひねりの中に混じっていた、謎の木の実とひとつの出逢い。
けして経済的に豊かではない彼はその木の実を食料と認識し、口にした瞬間……真理を得たのだ。わずかな水を生み出すことしかできない、水魔法。それをどのように利用すれば、敵を倒すことが出来るのかを知った。そして森で出逢った、怪しげな男達に追われる少女は ―― ルクスを認め、感謝してくれた。彼女を守りたい、必要とされたいと願ったルクスは、得た真理を利用し、男達を、そして街を襲う魔物の群れへと立ち向かう。
それが死神の二つ名を持つ凄腕冒険者の、伝説の始まりだった ――

現地主人公、不遇職の成り上がり系。連載中。
……最近もう、タイトルがあらすじをすべて語ってる話が多い(苦笑)
承認欲求強めかつ自己評価の低い少年が、一目惚れした事情持ち少女のためにいろいろやらかす話とも言えますかね。途中で再会した兄は、嫌なヤツなりにちょっとは見直せる部分もあったけど……でもあれ、ルクスがそれなりに使える魔法持ちになってなかったら、絶対態度変わってなかっただろうなと思うと、あれやっぱりムカつく。
プロローグを見る感じ、なんだか鬱展開と言うか、人を玩具としか思っていない超越存在による理不尽なお遊びが絡まってるっぽいです。謎の木の実もそのあたりの関係ですかね。
まだまだ話は序盤っぽいので、ここからどう展開するか?

どうもなろう版とは第二章からストーリーが分岐しているようです。

■真理の実と最強の水魔法使い
 https://ncode.syosetu.com/n0877dx/

こっちは更新止まってるみたいですし、やっぱり追うならアルファポリス版ですか……
No.814 (読書)



<< 2018年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

サーチ :



 with Ajax Amazon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 最新の記事
 必要糸長の読みは難しい..
 作りかけの保管方法
 異世界屋台めし えにし..
 ヤクザな退魔 怨芸無 ..
 ヤクザな退魔外伝 四十..
 ミッションクリア!!
 一度そう見えてしまうと..
 サ●エさん
 相棒チェックシート
 Janさんの赤本ドイリ..

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  




Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41