よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 2017年のタティングを振り返ってみる その5
2017年12月15日(Fri) 
ここから4月。




藤戸禎子著「華麗なクラシックレース」より4番のドイリー。
3月最後に作成したものの、糸や細かい部分を調整してリベンジしてました。




Annes Nuperellenett さんのフリーパターン「 Norske minidrager 」。
日本語訳するとノルウェーのドラゴン。糸はPuPuを使用。
具象モチーフにはあまり手を出さないのですが、これは面白そうだったので挑戦してみました。

レシピ配布元は↓こちら。海外サイトさんです。

■Annes Nuperellenett
 http://nuperelle.net/




聖光院有彩著「タティングレース ―― 新しい世界」より、「湖の華」の周辺モチーフ。
古い糸箱から絹穴カガリ糸が出てきたので、サンプルにしているモチーフを試し結いしてみました。
恐ろしいほど結いやすく、色艶も素晴らしいです。さすが絹。
しかし私のようななんちゃってタッターが、手を出してはいかんやつだと思い知りました。
だってこれ、たった20mで300円とかするんですよ……?




左:盛本知子著「優しいタティングレース」より「小さな菱形ドイリー」。
右:藤重すみ著「やさしくタティングレース」より「マーガレット」のモチーフ。

50gで108円の、クロッシェレース糸で遊んでみた。第二弾と第三弾。
マーガレットの方は、まんまとリングをひとつ作り忘れています(−ー;)
No.9 (創作:: タティングレース)


 2017年のタティングを振り返ってみる その6
2017年12月15日(Fri) 
4月の続き。




藤重すみ著「優雅なタティングレース」より、「8 円形ドイリー」。
使用糸はハイスターの#40ミックス156番。
糸と私の手癖の相性がいまいち&目数が合わずにうねりまくり&実生活のストレスが重なった結果、ここまで結うのに二ヶ月ぐらいかかりました。
本当はもう二段プラスして「11 円形ドイリー」にまでするつもりでしたが、あえなくここで挫折。
これのおかげですっかり、中心から結うタイプのドイリーが苦手になってしまいました……




アンソロジー「タティングレース 花」より、照沼育子さんデザイン「76 レースボールのイヤリング」……を参考に、ビー玉を包んだもの。
書籍ではTピンに通したクリスタルビーズ6ミリ玉を、160番の糸で包む仕様でした。




アンソロジー「タティングレース 花」より、後藤智子さんデザイン「30 モティーフつなぎのセンター」のモチーフ。
使用糸は、大量にシャトルに残ってしまった、ハイスターの段染め#40。
ブロックタティングによるコントラストが面白かったです。




アンソロジー「タティングレース 花」より、広瀬史子さんデザイン「105 ネックレス」のヘッド部分。
Le Cotton の#50ホワイト使用。
ピコ割れしまくる糸を逆手に取って、ふっさふさに仕上げてみました。
あとピコゲージの使い方を覚えたのが、この作品からだったような。
No.10 (創作:: タティングレース)


 2017年のタティングを振り返ってみる その7
2017年12月15日(Fri) 
ここから5月。




藤戸禎子著「モチーフ&エジング101」より、36番モチーフ。
使用糸はダイソーの#40、ホワイトと生成り。
なんというか、うん……一応記録として残しましたが、我ながらひどすぎました(−ー;)




聖光院有彩著「NHKおしゃれ工房 タティングレース」より、小さなモティーフ「ダイアナ」。
使用糸はダイソーの#40ホワイト。
中央の花弁が奇数なのと、そこから出るリングが二つずつというのが、なかなか見かけないデザインなのではないかと思いました。




ホビーショー期間限定販売だった、あみものOTOKOさんちの「願い鶴」。
具象モチーフは(以下略)ですが、折り鶴とタティングレースという取り合わせの妙に魅せられて、レシピを通販してしまいました。
もうひとつ、ワイヤーを使用したバージョンの方は、まだ作成できていません(しょぼん)
かなり難易度高いんですよね、この方の描かれるレシピって……




上記に同じく「願い鶴」二羽目。
最初に作った大きい方は、ダイソーの#40ホワイトを使用。右の小さい方は、Aroma Lace のジャスミンです。
糸だけでこんなふうに立体化して自立するのだから、本当にすごいデザインです。
No.11 (創作:: タティングレース)


 2017年のタティングを振り返ってみる その8
2017年12月15日(Fri) 
5月ラスト。



maimai こと海東麻井さんのフリーパターン。
PuPuのオパールグリーンとダスティグリーンを使用。
30目の大きいリング練習用にデザインされたものだそうです。

■〈A〉 a ring by 30 stitches 〈B〉 a ring in 30 st...|Instagram
 http://pikore.co/media.php?id=1518546344393221444_2447275901

他にもロングチェインやモックリングなどの要素が盛り沢山で、シンプルな見た目の割になかなか形が整えられない、難しいデザインでした。


ここから6月です。



盛本知子著「3ステップでここまでできる すてきなタティングレース」に掲載されている、「ブロードウェイ・チャイナのドイリー」用モチーフを繋いで、人形のカーディガンを作成。依頼人は母。
ダイソーの2017年新色、#20ミントグリーンを3玉消費。最終的なモチーフ枚数は37枚。
身長70cmある人形に着せるこれを、二週間足らずで完成させたのは、けっこう誇って良いと思うんだ……






藤重すみ著「やさしくタティングレース」に掲載の「マーガレットのスカーフ」……の、繋ぎ方を変えてテーブルセンターに。
使用糸は天使のクロッシェレース糸、クラシックベージュ。完成サイズは縦41cm×横53cmほど。
合間合間にちまちま作っていたので、二ヶ月ちょっとかかりました。
No.12 (創作:: タティングレース)


 2017年のタティングを振り返ってみる その8
2017年12月15日(Fri) 
まだ6月。



あみものOTOKOさんの期間限定販売レシピ、「願い鶴」の三羽目。
ダイソーの新色、#40パステルがあんまり可愛いので作っちゃいました(苦笑)




海東麻井著「タティングレースのブレスレット&ピアス70」より、「18 ジョセフィンノットのピアス」。
ダイソー#40ホワイト使用。

中央部分の円を歪まないようきれいに形作る方法や、重ねつなぎの思いもよらなかった活用法など、この小さな中にも様々な技法やコツが凝縮されたデザインでした。




海東麻井著「タティングレースのブレスレット&ピアス70」より、「50 フラワーのピアス」。
奥の二つは Le Cotton 。手前のはダイソーの#40生成りに、20番手の太口手縫い糸のクロッシェボールを縫いつけてあります。
めっちゃ可愛いとは思うんですが、12号レース針でクロッシェボールを作成とか、私にはかなり厳しいです(汗)




海東麻井著「タティングレースのブレスレット&ピアス70」より、「47 シャボン玉のピアス」。
やっぱりダイソー#40……だったはず。
重ねつなぎの応用や、リング同士の接合部分に、やはりいろいろと趣向が凝らされていました。
No.13 (創作:: タティングレース)


 2017年のタティングを振り返ってみる その9
2017年12月15日(Fri) 
これでようやく6月ラストかな。



海東麻井著「タティングレースのブレスレット&ピアス70」掲載の「1 シングルリングのピアス」(右)を元にアレンジ(左)した結果、もはや原型を留めてません(苦笑)
使用糸は Aroma Lace のシナモン。
さすがに密度に差をつけすぎて、実用するには強度が足りなかったです。






ハ・ミギョン著「태팅레이스를뜨는오후(タティングレースを編む午後)」より、「q.큐트 크리스마스 리스 Cute Christmas wreath 」。
ダイソーの#40パステルを使用。
糸渡しに加えて、ダブルピコと multiple pico を幾重にも重ねた、とても繊細なデザイン。

この書籍はほぼ全てハングル文字表記ですが、写真や結び図がすごく丁寧に掲載されているので、韓国語判らなくてもけっこう解読できます。




ハ・ミギョン著「태팅레이스를뜨는오후(タティングレースを編む午後)」より、「e.로잘린 Rozallin」。
ダイソーの#40ホワイト使用。
内側の空間と外側の詰まりっぷりのコントラストが私好みでした。
No.14 (創作:: タティングレース)



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 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

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