大きい要素は細め糸のほうが楽ですが
2018年08月25日(Sat)
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二段目を開始した、Aroma Lace で Lucky Clover 。 あ、掲載されているのは↓こちらです。
すでに一度作成したものだし、前回よりも糸が細い = ロングチェインも比較的楽よね、と高をくくりながら進めていたのですよ。 で、案の定……
やらかしました _| ̄|○ ロングチェインをロングにしすぎ(−ー;)
ほどこうか、一部を切りとって嵌め込もうかと悩んだあげく、ごちゃごちゃやるよりこの方が早いと、ハサミを入れてまるっと切り離しました。で、改めて使いかけのシャトル糸とコーンを繋ぎ直して続きを結い結い。 だいたい同じあたりまで取り戻したところで、シャトル糸を使い切りました。
切って破棄した部分と合わせると、大サイズシャトル1個(両手×14)で、だいたい全体の8分の4.75というところでしょうか? つまり1セット結ぶのに両手×3弱。残りが8分の4セットとして、両手×12を巻いて繋いでみました。
前回のあれこれを踏まえて目数調整をしているおかげか、今のところ波打ちは許容範囲内です。 ……が、目数を変更しまくっているせいで、なかなか頭に入らない(−ー;) 本来ならほとんど5の倍数で進んでいけるのに、3目やら9目やらが入り乱れているので間違えやすいったら<自業自得
あと、休日で集中できるので、ダルマ80番deロータスモチーフも進めています。 こ、細かすぎるぜ……(x_x)
追記: 先日コメント下さった方が作ってらっしゃるドイリーがすごく素敵で、しかもよく見たら、私も持ってる書籍(Janさんの黒本)に掲載されているやつだったんですよ。 で、その書籍はハードカバーでコピー機には非常にかけにくいので、ひとまず結び図をスマホで高画質撮影 → 見やすいように画像加工してみたりとか。 ってか、Janさんの結び図、数字の向きがバラバラでめっちゃ読みづれえッス(−ー;) それにこれ、目数の向きが、単純に裏返しってだけじゃないんですね……左右非対称の目数とか、ピコ繋ぎを半目計算してるのかな……? ううむ、どうしてくれよう(悩)
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No.633
(創作 >> タティングレース)
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この記事へのコメント
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sakura
2018/08/25/22:29:31 [HOME]
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わかりますわかります。Janさんのレシピが謎なのわかります。きっと綿密に計算されつくしたレシピなのでしょうが、日本のシンメトリーなデザインと比べてしまうと、まったく謎ですよね。海外本アルアルの「これ間違ってるんじゃね!?」て箇所もあしますし...でもそれは自分の理解不足のせいかもしれないけど、それすらわからないていう。。。 幸いにもワタクシはレシピ通りに編んだところできっちり仕上げる腕も自信も持ち合わせておりませんので、適当に目数を選んで楽しんでおります。 なので神崎さんのタティングの作品や作られる過程を拝見し、尊敬の念を抱いております。
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No.635
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神崎真
2018/08/26/07:46:30
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おはようございます、『先日コメント下さった方』さま(笑) 最近、チェインで網目状になるレシピに嵌まっていたら、sakura さまのところで写真を拝見して素敵! って思っちゃいまして。しかもあれこの本持ってるじゃん!? って(苦笑) 慌ててページをめくっちゃいました。網目チェインに、私好みの変形5つ葉……こんな素敵デザインを見落としていたなんて(><)
……とは言えこれ、ほんとに謎仕様ですよね……なんでチェインの真ん中にピコ付いてるはずなのに、3.5目P3目なのよとか、その両脇のチェインも6.5目と6目なのよとか。 その半目を入れる箇所だって、「3目・前の半目・ピコ・後の半目・6目」とかならまだ判るのに、何故に「3目・前の半目・ピコ・6目・前の半目」の順? ……ですよね、これ?? という訳で私も、そのあたりは適当に調整しようと思ってます。どうせいつも手癖に合わせて目数変えちゃってますしねww うん、楽しく作れて、そこそこの形になれば良いんです(開き直った)
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No.636
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プロフィール |
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。
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