よしなしことを、日々徒然に……
※ 2017年以前の記事は こちら になります ※



 国産のほうが細いとは
2018年08月23日(Thr) 
だいたいの構造は理解できたと思うので、いよいよ80番糸で始めてみましたよ、「 Doily No.5 Circle of Lotus 」の蓮モチーフ部分!



使用糸は先日いただきものした、ダルマレース糸の#80 色番04。
さらにクロバーの12号レース針と、1.6倍拡大鏡を準備しての挑戦です。

……って、なんか滅茶滅茶細い気がするんですけど、この糸。
うっすらピンクがかった灰色で、手触りなめらか色艶しっとり。リング閉じる時の引っ掛かりも少ないし、目数もしっかり読み取れるのは良いんですが……細くね? めっちゃ細くね!?

前回のミルフローラ40と並べてみると……



#40としては細めのミルフローラが、#20並に見えるんですけど(汗)
ってか、マジックスレッド用に仕込んだ絹ミシン糸と、そこまで差がないように見えなくね? 接続用ピコが12号針だと広がっちゃうYO!?!?

……前にコルドネ80番を使った時は、ここまでじゃなかった気が……と思って、販売サイトで確認してみました。


DMCコルドネスペシャル 80番 20gで360m
ダルマレース糸 #80 5gで105m = 20gで420m


ダルマの#80って、むしろ20gで430mの、コルドネ100番の方に近いぢゃんっっっ Σ(゜ロ゜ノ)ノ

国産のレース糸って、たいてい海外 ―― 特にコルドネとかリズベスとか ―― の同番手に比べて太めだという認識をしていたので、今回もそんなものだろうと高をくくってしまってました。
実際、同じダルマの#40紫野とかは、10gで82m。20gで220m=10gで110mのコルドネさんより全然太いんですよ?

コルドネ80番ですらドキドキものなのに、いきなり100番レベルなんて未知の世界に飛び込んじまったなんて…… (((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

とりあえず頑張ってはみますけど、これで2p2ずつのスプリットリングとか、ほんとにできるんかいな(滝汗)

あとやっぱり14号のレース針も買わなきゃかしら……地元店舗では売ってなかったから、これも取り寄せか通販になるんだよなあ。
ペン−Eにするかエティモにするか……どのみち他の号数よりいきなり高くなるんですよねえ。

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せめて毛糸ZAKKAストアーズさんで扱ってたら、糸買う時にとっくに抱き合わせ購入してたのに〜〜(´・ω・`)


消費糸長メモ(ダルマ#80時)>

下左半分:
 サブシャトル 両手×1.75
 メインシャトル 若干量

ミルフローラ時の65%もあれば大丈夫ですかね。


あとは、以前作成したエルベ版を他人様に差し上げたので、作りかけで放置していた Lucky Clover @ Aroma Lace の続きを開始してみたりとか。



写真では色が飛んじゃいましたが、一段目がラベンダーで、二段目はイノセンスを使ってみてます。
だんだん多色使いの楽しさに目覚めてきたかも……ww
No.627 (創作:: タティングレース)

 
 この記事へのコメント
 
胡蝶蘭  2018/08/23/22:32:42
私は80番以上の時は
チューリップのレース針25号を使用しています。
40番までは12号で十分です。
25号はどんな小さいピコットでも
救えるので重宝しています。

 
No.628
 
萵苣  2018/08/23/22:34:01
こんばんは〜。まだまだ酷暑続きますねぇ。
そちらは台風は大丈夫でしょうか?

ダルマさんの80ほっそいですよネ。
リズベス80<コルドネスペシャル80<スペシャルダンテル80<ダルマ80
右に行くほど細いみたいで、同じDMCの80番手でも差がある不思議(笑。
ダルマ80が平気そうだったら、コルドネの100も行ける気がします…。ふふふ。
パイナップルさんも完成おめでとうございますー♪
中心から外側への密度のグラデーションはDoraさんならではって感じで良いですよね。
縁編みのフサフサもむっちゃかわいかったです(´ω`*)
 
No.629
 
神崎真  2018/08/24/07:08:52
胡蝶蘭さん、おはようございます。
確か以前、100番糸を使っておられた時に、繋ぎピコが広がるっておっしゃってましたよね? そうかこの感じか! と今回おおいに納得した次第です(苦笑)
チューリップの24か25号も悩むのですが、やっぱりお高いんですよねえ……
以前、シシカスさんでいろいろまとめ買いした時に、送料節約のため何度もカートに出したり入れたりしては、どうせ100番や160番の糸なんて使わないしって買うのやめちゃったんです。80番なら12号で行けるかって。後悔先立たず(><)
というか、針が細すぎると今度は糸を割っちゃうかという心配もあったんですけど、25号でコルドネの80番大丈夫なんですね。ううむ、どうしよう……(悩)


萵苣さんも、おはようございます。
どうやら台風は通り過ぎたようですが、その置き土産か今日の予想最高気温は37度……これが風炎(フェーン)現象というやつか。途中で行き倒れそう……_| ̄|○

> ダルマ80が平気そうだったら、コルドネの100も行ける気がします…。ふふふ。

や、やっぱりそうなんですか(汗)
糸のすべりが良くてダブルステッチの視認性も良く、失敗してもほどくことすら可能なんですが……やっぱり拡大鏡ないと厳しいです。コルドネ80番はもう少しキシキシ感があった気がするので、100番はどうかな……?
ああ、Traditional Tatting Patterns がシシカスさんにあったら、チューリップ24か25号と一緒に100番糸も頼んでみるのに〜〜《o(><)o》<むしろ無駄遣いが抑えられることを喜べ

そして密度のグラデーションとは言い得て妙ですね!
密度にコントラストがあるタイプが好きと公言している私ですが、Doraさんのデザインは確かにみっちりとすっきりの差こそあるものの、コントラストとはちょっと違うなあと思ってたんですよ。じわじわと、でも確実にある密度の差。まさにグラデーションですvv
周囲のフサフサも、他にいっさい飾りピコがないぶん、余計に可愛さが増してる気がします。
作ってて楽しかったですよ〜〜(誘惑中)
 
No.631

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 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
最近は小物作り(主にタティングレース)などにも没頭しています。

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