よしなしことを、日々徒然に……



 見つからない……
2016年11月01日(Tue) 
むか〜しむかし、やはり小学生ぐらいの頃に、母から譲ってもらったこれ。



久しく使っていなかったのですが、最近やたらと裁縫やらレース編みやらをするようになって、再び引っ張り出してきたのです。

カッターナイフ?
いえいえ、違います。
黒いボタンを親指で押して、こうスライドさせると……

  

ほーら立派な糸切りバサミに★
もらった頃は、安全対策取った子供向けの、オモチャみたいなやつなんだろうなあと思い、気軽にポケットに突っ込んどいてはいろんなものを切りまくっていたんですが。これが慣れるとすごい便利でして。
何しろかさばらないし、キャップではなくスライド収納式だから、片手で簡単に使用状態にでき、キャップを紛失する心配もありません。刃の両脇がプラスチックで覆われているから、指も痛くならないです。

……ってか、何年ぶりかで引っ張り出したのに、全然錆びてないし切れ味もそこそこ保ってるのが一番すげえよ。さすがは貝印。
そう、貝印製品なんです、これ。



裏を見ると、何かの記念品だったことが判ります。
昭和60年て……30年以上前だよ(汗)
我ながら良く捨てずに持ってたな……

で、せっかくだから同じようなものがもう何個か欲しいと、地元手芸店を回ってみたのですが。これがなかなか見つかりません。
キャップ付きはいくらでもあるんですが、スライド式というのが難しく。細かい作業ができるよう、先端が尖っていることを望むと、さらに選択肢が狭まります。

ネットでもいろいろ検索してみた結果、サイズと言い形と言い、一番私の希望に近いのはこのへんかなあって思ったんですが

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベルモント(Belmont) エクシードカットIII BP MP-036
価格:691円(税込、送料別) (2016/11/1時点)


手芸用じゃなくて、釣り用品なんですよね、これ……しかも送料を考えるとそこそこのお値段。
ううむ、悩みどころです。「PEラインが切れる」と言うのは、いったいどの程度の切れ味を表すんでしょう……?
っていうか、なんで手芸用品ではメジャーじゃないんでしょうね、このタイプの糸切りバサミ。携帯用ソーイングセットに入れとくのにとか、すっごく便利だと思うのに……
No.7877 (日常)


 一石三鳥ぐらいで
2016年11月03日(Thr) 
最近、某所の手芸関連板へ出入りするようになったのですが。
この季節になると、やはり編み物に関する話題が増えてきます。
そんな質疑応答を眺めていると、「あー、久々に毛糸の編み物もしてみたいなあ……」とか言う気持ちになってくる訳で。
しかし今からマフラーとか編み始めても、完成する頃には冬が終わってる気がします。しかもちゃんとした毛糸を使おうとすると、それだけでけっこうなお値段になりますし、他にやることもいっぱいあるというか溜まっているので、そんなに手間暇お金はかけていられません。

一方で、このところ針と糸を使う頻度が飛躍的に増えてきて、そのたびに母の裁縫箱を借りに行くのがちょっと面倒になってきました。
そもそも居間で作業をしていると、他の家族からクレームが入ることもしばしば。
いい加減、自室に自分用の裁縫セットを用意するべきかなあとも思っていた今日この頃<ちなみに昔使っていたやつは、久々に出したら針が錆びて全滅してました

とりあえず、針と手縫い糸は百均で揃えられるとして、針山がなあ……どうせなら米糠とかコーヒー殻とか髪の毛とか……そこらあたりを使ったサビ防止効果のあるものが良いんだけど、そうそう売ってないし高いだろうなあ……

そうそうベッド下の収納に、いろいろ昔のあれこれが入ってるのも、少しは片付けないと(−ー;)

とかとか。

そんなこんなをここ数日考えていて、今日いきなりふと思ったんですよね。
それって全部、混ぜればいいんじゃね??

で、結果こうなりました(笑)



「ベッド下の収納で長らく眠っていた」、「ウール100%の残り毛糸」で作った、「自分用の針山」ですww

すっごい場当たり。思い立ったら吉日で即作っちゃいました。
かぎ針なんて持ったの、何年ぶりだろう……?
ぶっちゃけ復習すらせずいきなり本番に入ったので、本当にこれで作り方あってるのかよく判りません。まあ用は足せそうだから、それで良し!

……この毛糸、確か2枚目に編んだセーターの残りだから……中学か、下手すりゃ小学生の時に買ったやつだぞ(汗)<最近そんなのばっか

もちろん中身も羊毛100%★



これまたたっぷり……下手すりゃマフラー一本ぐらい編めるんじゃ? って量が残っている、ベージュの毛糸を惜しまず詰めてくれました。
……さすがにちょっと、パンパンにしすぎたかも(^ー^;;)ゞ
本来なら花形になるはずだったのに、色も相まってどっちかってーと松っぽい印象が(苦笑)

ともあれまあ、作っていて楽しかったし、程よい時間でサクサクできて、余っていた毛糸も少しは減らせました。
さてあとは、これがちゃんと役に立ってくれると良いなっ♪


なおこの針山のレシピは、↓こちらで公開されています。

■ぽってりお花のピンクッションの作り方|編み物|編み物・手芸・ソーイング|ハンドメイドカテゴリ|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ
 http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/27133.html

……私が作ったのは、なんでこんなにコレジャナイ感が漂ってるんでしょう??
はぎ合わせる前の状態が、ほぼ平面だったのがまずいのか……? あのVに×が入ってる編み目記号って、細編みの増し目で良かったよね……??

って……あ……改めてよく編み図見たら、両面とも一段足りてなかった……かも(汗)
No.7878 (創作)


 何度目だ……(−ー;)
2016年11月04日(Fri) 
今日も今日とてBGMをかけながら仕事しようと、必要な諸々をセッティングしてから、「さて」とばかり、プレイヤー代わりにしている EveryPad を立ち上げたのですよ。

「破損したSDカードです フォーマットして下さい」

……………… _| ̄|○


朝一番からこれかよ、何度目だよもう勘弁してくれよ(しくしくしく)
ちなみに EveryPad のSDカードは、裏蓋を外さないと取り出すこともできない、基本内蔵型です。

勤務時間中に私物をいじり続ける訳にも行かないので、とりあず今日のところはスマホで代用しましたが……もうね、電子ガジェットジャンキーの私にとっては、「使う使わない」ではなく「使える使えない」が精神状態を左右しまくりんぐ。
いつでも使える状態にあるのであれば、一日スイッチ入れない日だってあるんですよ。
でも使えない状態にあると、もう気になって気になってろくに集中できません。

結局。
帰宅して速攻でSDカードを取り出しパソコンに挿してみたところ、まず一番頻繁にアクセスする、ダウンロードした小説を詰めたフォルダが存在していませんでした。
……あの中には600以上の下層フォルダと、5000を超えるファイルがあったはず。
あと音楽データのフォルダもなんかおかしい感じ。
でもそれ以外のフォルダは、一応残っているっぽいです。
なので念のため、まず全部をUSBメモリに複製しておいたのち、SDへエラーチェックをかけること三〜四回。
何度か検出と修復を繰り返したら、どうにか異常が出なくなったので、同じように小説と音楽を入れてあるスマホのSDカードから、該当する2つのフォルダをコピーしてやりました。
その二つだけで4.5GB位あるため、めさめさ時間かかりましたが(−ー;)

で。
今のところはそれなりに違和感なく動いているようですが……こういうことがこう何度もあると、たまらんですわ……ある程度はスマホとタブレットがお互いのバックアップとして機能していますが、アプリの設定とかまで吹っ飛ばれた日にはどうにもなりませんし。

小説フォルダだってですね、スマホやタブレットなどでの持ち歩き用は、容量を減らすために整形前の元データとか挿絵画像はいちいち削ってるんですよ? 実際パソコン側の小説フォルダなんて、ファイル数1万超、容量だってそれだけで8GB超えてるんですもん。

パソコン側はこんな感じ



こんなのそのまま全部コピーなんてとてもできないし、さりとて何年もかけて少しずつ蓄積分類してきたものを、今から一個一個また同じように整理し直してコピーなんて絶対不可能だし(−ー;)

はあ、今回はなんとか事なきを得たようですが、今後が不安だなあ……やだなあ……(ため息)
No.7879 (電脳)


 あと何がいるんだっけ?
2016年11月05日(Sat) 
結局、他のところより300円ぐらいも安い新品が、残数1(ただしカラー選べず)になっていたので、その場の勢いでポチッとしてしまいました(苦笑)<釣り用のスライド式糸切りバサミ



決め手はレビューの「先がとがっているのが良い人はこれが良いですが、とがりすぎて怖いです」。
良いじゃないですか、尖ってるのvv
できればグリーンが良かったんですが、届いたのはピンクでした。まあイエローよりはマシでしたか。それなりに可愛いし。
ラインナップに青系がないのは、釣り船だと落としたときとかに見つけにくいからでしょうか?

これまでのと比べてみると……

  

収納時も使用時も、全体的にちょっと大きめ。
私は手が小さいため、慣れるまでちょっと大変かもしれません。あとけっこう噛み合わせが固くて、握力も多めに必要。
しかしボールペンなどのように、裏にポケットへ引っ掛ける突起がついているのは便利ですね。出先での作業時に便利そうです。

そして心配だった切れ味の方も、ばっちりでした。



試しにサラシの布を切ってみたら、あっさりジャキッと。
手芸用の糸を切る分には、まったく問題ないでしょう。



ではでは、さっそくいろいろセッティング〜〜★



上のポーチが、巾着袋改めタティングレース道具の持ち歩きセット。
下のケースが、自室用裁縫箱。
中を開けると、それぞれこうなってます。



レース道具入れは、多少風情がなくてもやっぱり中が見えたほうが使い勝手が良いなあと、こういう形になりました。内容的にはハサミを今回のものに入れ替えたぐらいですが、平べったい形状で収納量も増えたため、出先で結える限界サイズが大きくなりました。

そして今回メインの裁縫道具入れ。
先日作ったウール製の針刺しが、真ん中のスペースにジャストフィット。しっかりはまり込んでいるおかげで、針を抜き差しする際、逆の手で押さえる必要がありません。これが地味にとっても重要。
あとはとりあえず、針とハサミと手縫い用のカセ糸(白・黒)を入れてみました。
えっと、これで最低限の用は足せる……よね?
他に必要なものって、ありますっけ?? 基本、チャコ使うような大物なんて作らないし、そうなったらどうせミシンとか裁ちバサミ借りなきゃだから、どのみち母の裁縫道具が必要になってくるし。

……まあ、あとは足りなくなった時にそのつど追加していけばいいですかね。幸いまだ、スペース空いてますし(苦笑)


本日のレース編み>
午後にじっくり進めた結果、スクエアを2モチーフ編み上げて、7×3と3×3を三分の二繋ぐことができました。
あと1モチーフで、ようやくテーブルの短辺を埋められる……と思ったんですが。実際にテーブルに当ててみたら、あと1列、場合によっては2列ないと収まりが悪い、かも? とか。
とりあえず11×3=33モチーフになったら、テーブルに乗せた状態で引き取り先 = 母にジャッジしてもらいましょうかね。
そして新しいハサミは、携帯性も片手で使用状態にできるのもすっごく便利なんですが、かみ合わせの固さと、思ったところに刃先を合わせる難易度が少々壁になっています。
まあそこらへんは、使い慣れれば緩和される……と思いたい(苦笑)
No.7880 (創作)


 単価的に
2016年11月09日(Wed) 
20gあたり送料込160円という、ダイソー製とそう変わらない値段にうかうかと踊らされ、ついにポチってしまいましたことよ(苦笑)


B007PYZLKI【オリムパス】 プラチナレース糸 801番色 #40 200g
オリムパス製絲

by G-Tools


オリムパス製のプラチナレース糸、200g大玉でっすww
二ヶ月ほど前から使い始めて、なかなか良い感じの結い心地なこの糸。その時に買ったのは825円で50g巻の玉でした。
ダイソーの108円で20g巻と比べると、これこの通り

  

なかなかのボリュームでした。
こんなんさすがに、使い切る前に飽きるやろ……と、正直思っていたのですが。



気がついてみれば、こんな状態ですよ。
内部の厚紙が透けて見えてきているので、あと3〜4個シャトルを巻いたら、おそらく尽きるのではないかと思われます。
いやあ……我ながらよく使ったものです。

で、もって。
この糸はなかなか気に入ったし、結いかけの大物はやはり同じメーカーの糸で全体を統一したほうが良かんべと、リピートする気満々でいろいろ探してみたのですよ。
そして50g巻3玉セットと200g巻1玉を比べてみたら……あんまり値段が変わらないという衝撃の事実が。
っていうかむしろショップによっては、送料入れると値段が逆転していたりする場合もあったりとかして。

そしたらもう、200g玉を選ぶしか……ないですよねえww

そんな訳で。



どーーーん(笑)
上から見ると、さらに倍率どーーーーん(笑)



どっかのレビューで「グレープフルーツみたい」とか書かれていましたが、そのレビューに偽りなしですwww
梱包開けた時、思わず笑っちゃいましたよ。なんだよこれwwww

なんでも長さはおよそ1660m。1マイル超えてますぜお嬢さん。

シャトル1個に両手を広げた長さ×8≒10m強ほど巻いていますから、150シャトル巻ける計算。シャトル2個で確かスクエアモチーフ3枚ぐらい結えてますから、これ1玉で「目指せ200モチーフ連結!」なテーブルセンターが完成するってことですか?
ああ待て、いやいや。
33モチーフ目を作成している現在から今の残り糸量を差し引くと、50gで40モチーフ結えるぐらいとして……その4倍だと160モチーフ。やっぱり無理か……って言うか確実に、今度こそ使い切る前に飽きるに百プラチナ★

しかしもしも飽きず、これさえも使い切るような日がきたならば、今度は200gの3玉セットを行っちゃうか? ん??


ここだと、送料入れても20gあたり128円と、ますますお得です。

……しかし一番の問題は、置き場所かもしれません。



レース糸入れとして使用しているシューズケースに、何をどうやっても入らないこの大きさを、いったいどうしてくれようかと…… ┐(^ー^;)┌
No.7881 (創作:: タティングレース)


 いや見るけどさ
2016年11月10日(Thr) 
いつもお世話になっている某ブログ様で、衝撃の情報を拝見。
さっそく検索してみたところ、こんなん出てきましたーー

■アニメ版『鬼平犯科帳』、イケメンな鬼平役は「ジェシーおじさん」声優 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET
 http://www.cinra.net/news/20161021-onihei

……いや鬼平アニメ化は素直に嬉しいけど、イケメン……イケメン!?
キャラデザ見たらもうびっくり。「これ長谷川平蔵やない、本所の銕や」と声を大にして言いたい、男の魅力は壮年からだ! な私です。

確かに格好いいし、イケメンは嫌いじゃない。嫌いじゃないけど……なんかこう、複雑なものが(苦笑)
鬼平の魅力は、おまささん含めて、若い頃にはいろいろやらかして、人生酸いも甘いも噛み分けたあげくにものすごい深くなった懐を持つ面々のあれこれだと思うのですよ。
こんなシュッとしたワカゾーが、火盗改の上に立てるんかいホンマに。
って言うか、息子の辰蔵役に浪川大輔って……え、辰蔵さんいくつなの。平蔵さんが何歳の時の子供なの?? このビジュアルで、一応それでも三十半ばぐらいを想定してるんでしょうか。で、十代半ばぐらいに子供作ってれば、あの時代なら元服済ませて思春期真っ盛りの息子持ちになるのかしら……

まあ、メディアミックスは絵柄よりキャスティングより、演出と動きとそれ単体で楽しめる脚本を重視する私ですから、実際に見てみたら案外ハマるかもしれませんがww

でもな〜、平蔵さんはもうちょいがっしり筋肉質であってほしかったです。
平蔵さんがこれなら、粂八や伊三次や、ましてや兎忠はどうなることかと。
そのうちネット界隈で、平粂とか伊忠とか左馬平とかいった単語が囁かれ始めたらどうしよう……(笑)
No.7882 (映像)


 意外と差があった
2016年11月10日(Thr) 
新しい糸玉を購入したのを機に、現在大物に挑戦しているスクエアモチーフに、はたしてどれぐらいの糸を消費しているのか、改めて確認してみました。

まずはMAXまで糸を巻いたシャトル(両手を広げた長さ×8≒10m強?)2個を用意して、作成を開始。
で、2枚目を結い終えた段階で、こんな感じになりました。



メインシャトルはあまり減っていない状態ですが、サブシャトルをちょうど使い切る感じ。
もっとも二段目の途中でサブシャトルの残りが明らかに足りなくなるため、シューレーストリックとやらを使用し、終盤の四分の一周ほどはメインとサブを入れ替えています。

■あーるのシカゴ生活記 & タティングレース SLT (1) (シューレーストリック)
 http://rinchicago.blog113.fc2.com/blog-entry-475.html

……このやり方を組み込めるようになったのも、最近になってからなんですよね……おかげで作成途中の中途半端な位置で、糸を繋がねばならない事態がほぼなくなりました。同時に、次のを作り始めるのには少ないけれど、でも捨てるのはもったいないという量の糸を残してしまうことも激減しました。

で、結論としては、シャトルおよそ1.2個分 ≒ 13〜4mぐらい? で、このモチーフを2枚結えることが検証された訳です。
そしてこのモチーフだと、メインシャトル(手に持って作業する頻度が高い方)は意外と減らないのも、改めて実感しました。
だって二段目なんて、たぶん30cmぐらいしか使用されませんもん。メインシャトルの方。最後の糸始末に20cm使うとしても50cm程度。
逆にサブシャトルの方は、ほぼずっと巻糸として消費されていく上に、外周のチェインの上に乗ってるリングも全部サブの方で作成するので、減るのが早い早い。

一段目は、目に見えるほど差が出たりしないんですけどね……逆に二段目はそれだけの差があるからこそ、SLTを活用しての残量調節もしやすいんですが。


ともあれ、
この結果からすると、1660mあるあの大玉でこのモチーフを作成したら、単純計算でも240枚はいけるんですな
オオゥ、なんてたっぷりvv
まあ最後にはぐるっと縁飾りなんかも付ける予定なのですが、そこらへんを考え出すと文字通り鬼が腹を抱えて笑いそうなので(苦笑)

ちなみに現在の進捗状況は、こんな感じ。

  

11×3=33モチーフ+1枚。
あまり大きくなると持ち歩けなくなる(出先とか居間での作業ができない)ので、とりあえず3×3サイズを作成しては、間に一列編み込む形で本体に繋ぐ方式を取っています。

そして横に文庫本置いてあるのは、大きさの比較対象ってことで。

1枚目のモチーフを作ったのが9月10日だから、ここまででちょうど二ヶ月ですか。
ううむ……まだまだ先は長いなあ……
No.7883 (創作:: タティングレース)


 更新情報(2016年11月11日)
2016年11月11日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」に、「鵺の集う街で」第十一章「鵺の泣く夜」をUPしました。
シリーズ目次はこちら

えー……メインタイトルに「鵺」の文字をつけた時から、どうしてもこのサブタイトルは使いたかったのです。判る人は判ってやって下さい(苦笑)

今回は、全体通して初めてのシルバー視点が入ってます。
リュウ視点もそうなのですが、どうもこう、私は主役がまともな精神状態じゃない時のほうが、その内面を描写しやすいんですよね……特にこの話はまたシルバーが、「普段は何考えてるか判らないヒト」というコンセプトなので、その傾向がより強く。

……つまり今作のキーワード「鵺」とは、合成生物であるキメラ達のことであると同時に、何を考えてるのか判らない謎の人物シルバーとその行動を指してもいたり、そしてまた彼女が何を思ってそうしていたのかという動機も示しているという……そんないろいろな意味を重ねていたりしたんですが。
そのあたりが集約されたのが、この十一章なのです。
ようやくここまでたどり着けましたよ……(ため息)
No.7888 (更新)


 焦げ茶が欲しかった
2016年11月12日(Sat) 
例によって百均で見かけた、「少ない髪でもしっかり留まる」というこのカチューシャ。



使ってみたら、確かに安定して留まっていてくれる感じです。
あと普通のプラスチックのやつみたいに、耳の上が痛くなったりしないのも良い感じ。
……私は後頭部が絶壁なので、ニットとかゴムが輪っか状になっているタイプのヘアバンドも、すぐにずり上がってきてしまうんですよね(−ー;)
で、これはなかなか良さげな使い心地……なのは良いのですが。
さすがにこうもワイヤーがむき出しだと、洒落っ気がなさすぎるというか、いかにも「風呂上がりに適当に前髪上げてる」感がしすぎるというか(苦笑)

しかし下手な飾り付けをすると、そこに髪の毛が挟まってえらいことになるのは目に見えています。
できるだけ突起がない、柔らかくかつシンプルに。あと失敗した時にリカバリーが効いて、簡単にできる方法は……と考えて、ああアレがあるじゃんと思い出しました。



このあいだ針山を作った、セーターの残り毛糸の出番です。
かぎ針を使って、櫛歯の間に1目ずつ編み込んでいってみました。種類はごく普通のこま編みです。
ぐるっと編み終えたら、糸を切ってから引き抜いて、最初と最後の糸端を毛糸針で適当に縫い込んだら……



こんな感じに。
最初のワイヤーむき出し状態よりは、だいぶ見た目マシになったんじゃないでしょうか。

  

本当は髪の色に合わせて、黒とかせめて焦げ茶あたりにしたかったんですけどね……手持ちの糸がなくって(^ー^;;)

でもこのやり方が有効そうなのが判ったので、良い糸が出てきたりこれが汚れたりほつれたりしたら、すぐに作り変えられるのがかぎ針編みの良いところです♪<編み終わりの糸切って引っ張ればすぐに解ける

あとこうやって土台に一段編み込めれば、その次に縁飾りを続けたり、あるいは何らかのモチーフを取り付けたりとかするのも簡単ですよね。いやそこまでフリフリなものは私は使いませんけど。たとえばちっちゃい子向けの可愛いのや、仮装用の何かを作る時の土台に、この方法は応用が効くかもしれません。

……スマホの落下防止用のストラップリングとかも、このやりかたで糸包みすると、楽でいいかも……?
No.7889 (創作)


 練習は大事
2016年11月13日(Sun) 
昨日のカチューシャに毛糸を編み込んだ、その後の話なんですが。
髪の色に合う良さげな茶色系の太い毛糸がないかと、物置をあさりに行ったら、びっくりするようなものが出てきました。



よれっよれです。
なんだこりゃ!? な代物です。
これね……これはですね……私がいっちばん最初に母に教わりながら編んだ、かぎ針編み(こま編み)の練習作品なんです。
確か、小学二年ぐらいの頃だったかと。 三年の夏休みの工作で、こま編みと長編みのものを提出した記憶があるので、たぶん合ってると思う。
いやあもう、最初の2段ほどは母が編んだのでまともですが、それ以降はしっちゃかめっちゃかですね(苦笑)
針を入れる位置もおかしいし、場所によっては編み地に糸が巻きついた状態で次の目を編んでいるので、変な輪っかができたりとかしていますし。
何と言うかまあ……よもやまさか、これがまだこの世に残っていたとは(笑)
今になって改めて眺めると、むしろ歴史を感じて貴重に思えてきますww

しかもですね、
なんとこの直後に編んだ、二作目も出てきたんですよ。



どうですか。
二枚目にしては、なかなかの進歩が見られませんか??
まだ不揃いだったり、あちこちに穴が空いていたりしますが、それでも一段ごとの見分けはつくようになっているじゃないですか。
しかもこれ、30cmぐらいの長さがあるんですけど、終わりの方になると……



こうですよ。
けっこうそれなりになってません?

……まあ、だんだん幅が縮んでいってるのはご愛嬌ww
こうして実物の変遷を眺めてみると、練習とか試作って大事なんだなあと、改めてしみじみ思ってみたり。


某所の手芸板で、「編み物初心者です。クリスマスに彼氏へマフラーをプレゼントしようと思います★ ××が分かりません、教えて下さい」といった質問が頻出する季節になりました。
それに対する経験者がたの返答が、だんだんぞんざいになっていったあげく、「初めて編むものは、びっくりするぐらい不細工になる。他人様にあげようというなら、最初は練習と割り切ってまず試作品を編め。本番は来年にしろ(要約)」って変化していくその理由を、これを見てまざまざと実感したのでした(笑)


……そう言えば、私が今やっているタティングレースのモチーフ繋ぎも、本番を始めるまでにずいぶん試作を繰り返しましたからねえ……
トータルすると、最初にまずそのモチーフを自分が作れるかの確認で1枚。次に4枚はぎを作成して、その次に目数を調整した1枚を結ってから、調整済み目数で9枚はぎ。そこまでダイソーの糸で練習してからの、メーカー糸で本番を開始。現在35枚目を作成中。
一番最近完成した、トータル49枚目のモチーフと、一番最初の1枚目を並べてみると……



ほほう……ふうむ……むう……
中央部分の模様の潰れ具合とか、四隅のブリッジの長さが揃ってるかといったあたりには、やはり向上が見られるのではないかと。
しかしオニオンリング部分(二重の輪になってる四箇所)は、こうして見比べると、1枚目の方が目玉みたいな感じで面白いなあとも思いますね。最近作ってる方は、ちょっと芯糸を締めすぎてる、かも?<ここの目数は変更していない

過去を見返して初心に帰るという点でも、試作品は大事なのかもしれませんな。
よし、次に結う51枚目は、そこらへんに注意してみましょうかね♪<50枚目は既に外周部分に入ってしまっている
No.7890 (創作:: タティングレース)


 2016年11月13日の読書
2016年11月13日(Sun) 
本日の初読図書:
■少女とドラゴンと旋風(つむじかぜ) 〜特別編 愚痴
 http://ncode.syosetu.com/n8749ba/

辺境の貧しい村で暮らす、少女アリア。彼女は前世の記憶を持っていた。生まれ変わる前の彼女は、ドラゴンだったのだ。人間嫌いだった当時の記憶と感性を持ったまま人間に転生した彼女は、現在でも人間が嫌いだった。両親は六年前に流行り病で死亡し、一家族にひとつしか配られなかった薬を優先的に飲ませてもらった兄も、結局は手遅れで死んだ。そんな孤児は他にも多く、特に悲観することもなかったが、それでもやはり周囲を突き放した目で見ることはやめられない。生き残った村人は女性の方が多く余り気味だから、結婚しなくても別に責められはしないだろう。このまま一生一人で過ごしていこう。そう、彼女は思っていた。
しかしある日のこと、森で野草を摘んでいた彼女は、懐かしい鳴き声を聞いた。
驚き声の方へと走ったアリアは、湖のほとりでその姿を見つける。
砂色の大きな身体。短く太い爪がついた前脚と、がっしりした後ろ脚。大きな身体を覆うさらに大きな二枚の翼。
それは、紛れもないドラゴンであった。
ドラゴンだった頃の記憶を持つ彼女は、今でもその言葉を普通に聞き取ることができた。
そうして彼が、このリーツァ王国を守護する竜騎士団に属する、砂の一族ディドなのだと知る。
砂の一族は人間嫌いが多いドラゴンの中でも変わり種で、特にその中でもごく一部は、人間の街で暮らし人間に力を貸していた。前世の彼女は極力人間との関わりを避けていたため詳しくは知らなかったが、噂ぐらいは聞いたことがあった。
久しぶりに出会えた【同族】と話を弾ませていると、森の中を見回っていた竜騎士が戻ってくる。
スムーズに会話している両者の姿に、竜騎士 ―― ウィルは驚愕していた。なんでも人間の中ではかなり波長の合う彼であっても、せいぜい一度に二つ三つの単語を聞き取るしかできないというのだ。今回もディドは鞍が緩んでいて危ないからと着地したのに、ウィルはこの森に異常があるのかと確認に行っていたらしい。
そういった食い違いをアリアが通訳してやると、両者は今後も協力して欲しいと言い出してきて……

転生ものだけど、ちょっと変わり種。
第七章まで読了しました。連載中。作者様の就職やら何やらで、更新が滞り気味らしいです。
主人公はとにかく人間嫌いで、思考も嗜好もドラゴン寄り。
イケメンで王族の血を引いた、エリートな竜騎士団団長である超優良物件に好意を寄せられていても、自分から見たら若造にしか見えないし人間と結婚する気もないからと、残酷なまでにスルー。
むしろ仲間意識が強くって、「お前は今は、か弱い人間の中でも、さらにか弱い女なんだから」と保護者意識を爆発させて超過保護になってるディドさんとのほうが、よっぽど良い雰囲気です(笑)
ってか、アリアは前世で子育て経験もある伴侶持ちだったようですが、人間で言えば五十代でちょい悪オヤジ系なディドさんは、伴侶いるんでしょうか……?
ディドさんの残り寿命とアリアの人間としての寿命がちょうど釣り合いそうな感じですし、個人的にはヘタレな人間ウィルさんより、包容力抜群で有能なドラゴンディドさんを押したいわあvv
No.7891 (読書)


 2016年11月14日の読書
2016年11月14日(Mon) 
本日の初読図書:
■役目は終えたので、喫茶店でまったりしたい。
 http://ncode.syosetu.com/n0951cy/

悪役令嬢に転生したので、運命に逆らわないままさっさと追放されて、下町で喫茶店を開きつつ常連達とまったりライフを楽しむお話。濡れ衣に気付いて探しに来た元婚約者? もちろんザマアされてます。
読み切り短編ですが、どうもこれはパイロット版で、その後に連載版が始まっているようです。そちらは第一章が完結して、第二章の連載が開始されているとのこと。
確かに常連達の設定とか、短編で終わらせるのはもったいないと思ったので、連載版もいずれ手を付けたいと思います。
No.7893 (読書)


 やはり綺麗なものは好きvv
2016年11月15日(Tue) 
読まれる方には「もうその話題はいーよ」って感じでしょうが(苦笑)
ここはあくまで私の「覚え書き」なので、進捗状況のメモです♪

スクエアモチーフを繋いでいるテーブル掛け(予定)、ようやく短辺の長さを決定することができました。



当初の予定をちょっとオーバーして、13列になりました。長辺はその2倍強として、30列は必要そうですかね?

一枚目を作り始めてから、おおよそ二ヶ月半。
一列に繋いでいくのではなく3×3ずつ作成していったので、短辺決定までに余計時間がかかってしまいましたが。それでもようやく最初の一山を越えることができたかと、感無量です。
……結果として300枚オーバーになりそうなことも判明して、前途の遼遠さに遠い目になりそうでもあるんですが(^ー^;;)

ただまあ、これ長方形なので、途中で飽きたら他のものへの方向転換もしやすかろうという目論見があったりします。少なくとももう三列分ほども結えば、テーブル「クロス」は無理でも、テーブル「センター」にはなってくれるんじゃ……ないかな?

なお、こうやって濃いものの上に置くのもいいですが、明るい光に透かしてみても、なかなか良い感じです。



レースのカーテンがもてはやされるの、なんか判った気がvv
実際にはあっちこっちでアレなことになっている初心者作品なのに、まるで別物のように見えてくる光のマジック。
さらに悪乗りして、手にかけてみたりなんかして(笑)



うっわー、こんなんで長手袋とか首元開いたドレスの襟飾りとか作って、肌のきれいな人につけてもらったら、そりゃ目にも楽しいだろうなあ、かつてヨーロッパで流行ったの、判るわあ。

うっふっふ、この先も続けるモチベーションが湧いてきましたよ〜〜♪


そして昨夜はうっかり「役目は終えたので〜」連載版を読み始めてしまい、気がつけば四時に。おかげでめっさ眠いッス(−ー;)


あ、そうだ。
昨日書き忘れてましたが、髪を切りました。
だいたい毎年、今ぐらいの時期にばさっと切ってるんですよね。15cmぐらい<背の半ばあたりまでのを肩に掛かる程度にする
理由は「寒くなるから」。
……なんだか矛盾しているようですが、これから寒くて髪を下ろすことが増えてくると、なにかと邪魔になるんですよね。特に細かい作業をしている時。
なので手元にかかることなく、かつ首元を防寒できて、動き回る時とかには結んでしまえるのというのが、ちょうどこれぐらいの長さだという。
ぐるっと季節が巡り暑くなってくる頃に、またかんざしが使える程度に伸びているようにするのにも、これぐらいがちょうどいい感じ。

年の初め頃から髪の手入れ方法をちょっと変え、それから初めてバッサリいった今回。傷んだ毛先がなくなって、少しは髪質が向上してくれると良いんですが……
No.7895 (創作:: タティングレース)


 2016年11月15日の読書
2016年11月15日(Tue) 
本日の初読図書:
■令嬢はまったりをご所望。 〜33 不吉な予感
 http://ncode.syosetu.com/n1159db/

昨日の「役目は終えたので、喫茶店でまったりしたい。」の連載版です。
……うっかり読んでしまいましたよ、朝の四時までかかって(−ー;)
獣人傭兵団たちとのモフモフまったりが大幅増量vv
個人的には黒獅子リゼさんもいいけど、やっぱり同じ趣味持つファーストコンタクター・緑ジャッカルのセナさんを一押ししたいなあ。あとあれですよね? やっぱりセリーナちゃんのお兄さんって(ry
婚約破棄したシュナイダーのザマアはもう正直どうでもいいっていうか、どんだけフルボッコにされても許そうと思えない程度に気持ち悪いので、傭兵団や妖精たちとのほっこりを読んで癒やされています。
あと兄もとっとと消えて欲しい。まだ出てきてないけど。
……伝聞だけで、これだけの嫌悪感を抱かせる兄もすごいよなあ……主役がモロ虐待被害者状態で自己評価最底辺になってる訳ですが、これ前世の記憶がなかったら完全に潰れてたんじゃなかろうか。
兄の部下の気配が出てきたり、男爵様が曲者っぽい雰囲気を見せたり、なんだかこの人も転生者? みたいなキャラも登場してきて、ようやく話が大きく動き出してきそうです。
No.7896 (読書)


 今度はどんなのだ!?
2016年11月16日(Wed) 
また新しい金田一のドラマ化があるそうです!!

■長谷川博己、金田一耕助役に挑戦 『獄門島』ドラマ化 | ORICON STYLE
 http://www.oricon.co.jp/news/2078809/full/

> NHK・BSプレミアムで11月19日(後8:00〜10:00)に放送予定。

もう明々後日だよ、危うく気づかないところだったよ!

……って、BSプレミアム _| ̄|○ <まともに見られないチャンネル
この長谷川博己という方は全然知らないので、見た目とかはなんとも言えませんが、金田一ものは一にも二にも脚本命! なので。あと映像がちゃちくないことも祈りたく。

なにしろMYファーストにしてベストオブ金田一・獄門島ですよ!
ああ、はやく地上波か邦画専門チャンネルでもやってくれないかなあ<気が早すぎ

取り合えず個人的に譲れない点。

・犯人を変えないこと
・動機を変えないこと
・和尚さんに威厳があること
・和尚さんが自殺したり、ましてや連行されたりしないこと
・「きがちがっているがしかたない」の発言を削らないこと

……石坂浩二版は、和尚さんの威厳とか画面の雰囲気とかはすっごくイメージ通りで、「そうそうこれが見たかったんだよ!!」と喜んでいたら、後半で脚本がしっちゃかめちゃかになりましたからねえ(遠い目)
古谷版? 上川版? 鶴太郎版? ははは、ナンデスカソレ??
No.7897 (映像)


 2016年11月17日の読書
2016年11月17日(Thr) 
本日の初読図書:

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

人狼への転生、魔王の副官(05) [ 漂月 ]
価格:1296円(税込、送料無料) (2016/11/17時点)


今回の収録は150話「貪る魔狼」〜184話「戦乱の烽火」。
ロルムンド皇帝が崩御するところで本編が終わっています。
書き下ろし短編は、なんとアシュレイ皇太子視点。皇帝である父親が倒れ重圧に晒されている彼から見た、異国の客将ヴァイト。その出会いと交わした言葉によって、アシュレイが何をどんなふうに決意していったのかが書かれていました。
……うわあ、これ読んでから250話「虜囚の皇帝」を読み返すと、ますます薄くて高い本が厚くなりそうな(笑)
っていうか、最初に表紙書影を見た時、「この物柔らか気なイケメンは誰? ま、まさかアシュレイ皇子……!?」と思ってたら、まさかのww
この、まさに花の皇子を、後のヴァイトが姫抱っことはww
あ、初回特典リーフレットのSSは、リューンハイトに居残ってるアイリアと、(ネザーランド)ドワーフの職人リュッコとの会話です。
このリュッコのイラストも可愛いわあ★
ヴァイトが厚着になった結果、悪の幹部っぽくなってるのがまたww

書き足し部分は他に、レコーミャ宮士爵視点とか、アイリアとヴァイトが文通やり取りしているラブレター定期報告などが入っています。
巻末にはコミカライズを手がけているお二方によるミニマンガや設定資料もありと、なかなか盛りだくさん。そうそう、WEB版ではなかった、ロルムンドの地図も収録されています。
今回は多少なりともスケジュールに余裕があったのか、内部イラストもだいぶマシに。少なくともラフじゃないし、色も塗ってはある。背景ないけど。口絵もちゃんと描き下ろしだし。背景ないけど。

そうそう、イラストと言えば。
作者様の Twitter トップで表紙イラストの一枚絵が公開されてから、裏表紙側でマントなびかせてるヴァイトの手前、リュッコの右側に存在するモノがいったい何なのか、ずーーーっと謎だったんですが。



■漂月@人狼への転生、魔王の副官(@Hyougetsudou)さん | Twitter
 https://twitter.com/Hyougetsudou

実物を見て、ようやく謎が解けました。



エレオラが乗ってる騎鳥の顔かよ。

 わ か る か !!

こんな魔物キャラいたっけ。どのキャラを見落としてるのだろう。ファン失格かもと思っていた自分が阿呆かとww
このモヤモヤ感が解決されただけでも、購入した甲斐はあった、かも?
No.7900 (読書)


 カーテンサイズの測り方
2016年11月19日(Sat) 
古くなってきた居間のカーテンを年末年始に交換しよう。ついては買いに行くべえとちょっと遠くの店まで足を運び……結局、現在使っているカーテンの本体実寸ではなく、窓のサイズを測ってこないと受注できないと言われ、無駄足になりました。

良い子のみんな!
既製品じゃないカーテンをオーダーする時は、カーテンレールから床までの距離を測っていくんだぜ★

  

……どうせ洗ったら縮むんだから、ある程度大きく仕上がった方がむしろありがたい。こっちで裾上げ調整するからって何度言っても、頑として受け付けてもらえなかったんだよなあ、ふふふ……(遠い目)<現在のカーテンは縮んだせいで裾出ししてある


で、無駄足になっただけなのもアレなので、帰りにいつもは遠くて行けない市内唯一のセリアへ立ち寄ってきたりとか。両親は初セリアです(笑)
クラッシュシェルの大粒のグレイがあったのでいそいそと購入いたしました。あと前にかんざし玉に加工したネコメ玉キーホルダーも、今回はいろんな色があったので、緑を追加購入。



母は念願だった、一週間分の薬を朝昼晩、分けて入れておける薬入れを入手できた模様。
やっぱりいつもと品揃えの違う百均ってのは、新鮮で楽しめます。
No.7901 (日常)


 2016年11月19日の読書
2016年11月19日(Sat) 
本日の初読図書:
■生産だって冒険だよね 〜閑話 あるイベントの一幕
 http://ncode.syosetu.com/n5941db/

まあお約束の、地雷職の生産系を選んだおっさんソロプレイヤーが、NPCやトッププレイヤー達と交流しながら斜め上方向にゆくお話。
他の人たちはまともにできない生産を、あっという間にマスターしてしまったため、掲示板回ではNPCだと思われている描写もあり。
No.7902 (読書)


 すげえww
2016年11月20日(Sun) 
長谷川博己版金田一耕助、「獄門島」を見たのですよ。
画面が一部テロップで隠された状態でしたが、それでも誘惑には勝てませんでした。

見終わっての感想は、とりあえず「すごかった」の一言です。
いまだかつて、ここまでエキセントリックに突き抜けた金田一耕助像があったでしょうか(苦笑)

以前に上げていた、個人的に譲れないポイント、

・犯人を変えないこと
・動機を変えないこと
・和尚さんに威厳があること
・和尚さんが自殺したり、ましてや連行されたりしないこと
・「きちがいだがしかたない」の発言を削らないこと

この五点は、見事全てクリアされていました。
素晴らしいです。その他のここは押さえて欲しいといった点も、ほとんどと言っていいほどに網羅されていました。
画面演出も悪くない。いい感じに重厚で、わざとらしくない。
今まで見たドラマ版「獄門島」の中では、随一の出来だったと断言できます。

ただ……金田一さんのキャラ造形が強烈過ぎて、今はちょっと整理がつかない感じです。
もう一回、改めてゆっくり見たら、また違う感想が出てくるのかもしれませんが……

あえて強く印象に残った、これはちょっと、というのはざっと二点。

・金田一さんが、早苗さんのせいでミスリードされたと、声を荒げて本人を責めたてている
・そのくせ、いけしゃあしゃあと「一緒に島を出ませんか」と誘いをかけている

この二点だけは、さすがにオイオイと思いました。
あれだけ暴言……というか、血相変えて早苗さんを非難しておいて、よくもまあ「一緒に」なんて言えたもんだな、と。
まあ、この当時の金田一さんは復員直後で不安定なのも判りますし? それでこういう性格設定にしたのも、なかなか斬新な試みだと納得はできます。でもだったら、そのキャラを最後まで貫いてほしかった。
和尚さんに対してだって、「これはいいたくないことです。いわずにすむならすませたい……ああ、和尚さん!」どころか、思い切り突きつけてえぐりにえぐりまわしてましたからね……そこまでやらかしておいて、最後に早苗さんとって、虫が良すぎやしねえかと。

そもそも原作での金田一さんは、「一緒に」という言葉は使ってないんですよ。ただ「東京へ出る気はないかと誘うてみた」だけなんです。もちろんそこに裏の意味は含ませていたんですけど。
そして早苗さんは、その意味をくみ取りながらもお断りをする。
「でも……ありがとうございました。もうこれきりお眼にかかりません」
という言葉を残して。

この、このすさまじく複雑かつ、それでも互いのことを思いやった、暗黙のやり取り……これこそが、一部のファンをして「金田一一の祖母が早苗さんなら、まあ許せる」と言わしめる一因であるというのに……っっ
あそこでのやりとりが、「島を出たらどうですか?」「いいえ、島で生まれたものは島で死ぬんです」だったなら、ここまで複雑な気持ちにはならなかったと思います(−ー;)


……代わりと言っては何ですが、ラスト舟の中で鵜飼さんと交わしてた会話はなんか良かったです。
鵜飼さんも、単なるレッドヘリングに留まらず、一人の人間としていろいろ物思うところがあったのだなあと。
あと等々力さんからの電報だとかvv
「悪魔が来たりて笛を吹く」のお話は、本来ちゃんと依頼人が金田一さんの事務所を訪れて持ち込んでくるものなのですが……まあそれは細かい所でしょう。
中国地方は磯川さん、関東方面は等々力さんと、ちゃんと担当刑事を分けてくれているだけで、ファンとしては感無量ですvv<たいていのドラマがそのへんしっちゃかめっちゃか。稲垣版に至っては第一作「犬神家の一族」の橘署長と横溝先生が、ずーっと相方になっている

警察関連と言えば、清水巡査が牢屋にぶち込んだ金田一さんに対し、謝罪してないのも気になるといえば気になりました。あと「あんたゆうべ、ここから出やあせんだろうな!?」と確認を取ったり、月代が殺された時点で牢にいたおかげで金田一さんは容疑が晴れたという流れをちゃんと説明していないのも、原作を知らない人には不親切だったかと。

まあ、そういう細かい点はありましたが、前述の通り、今まで見た実写版の中では、もっとも満足の行く仕上がりでした。
金田一さんが持ってくる手紙が、汚れた手帳の切れっ端に鉛筆書きだとか、島の地図の文字が右から左に書かれてるとか、細かいところも良かったなあ……
No.7903 (映像)


 これで108円
2016年11月21日(Mon) 
先日セリアで買ってきたネコメ玉キーホルダーを、さっそく玉かんざしに作り変えました。

これが、

こう。

うむうむ。良い感じ。
母にも「それが100円!?」と、なかなかに好評でした。

このサイズのビーズって、プラスチックでもなかなか見かけないんですよねえ。
ウッドビーズやループエンドだと、穴が大きすぎて軸からすっぽ抜けちゃいますし。
2ミリぐらい足りない部分は、黒のリリアンを蝋引きした糸を巻き結びして調整。髪につければほとんど判らなくなります。



いやあ、この玉かんざし用パーツは便利ですわあ。ネジ止め式なので、その日の気分でビーズを付け替えられますもん。
普通の丸穴あきかんざしパーツの10倍ぐらいのお値段しますけど、それだけの価値はありました♪

現在用意してある玉の例をいくつか挙げると……

  
  
  


他にもありますけど、お気に入りはここらへんですかね。
なおうさぎ模様の色違いは、紫外線で変色するストラップをばらしたやつなので、室内と室外でこうなる同じ物です。2本写ってるのの赤い方は裏に金粉風のラメ入れてありますし、右側の濃緑の玉も、当然こっちの金具に付け替えできます。
一本の軸でこれだけ楽しめるのだから、やはりお得な買い物でした。

そしてビーズを取り除いた残り部分のキーホルダー金具や菊座や鈴は、もちろん今後の再利用を見越して種類ごとに分類保管をば♪

ふふふ、また良さげなストラップ見かけたら、分解してパーツを取ってやろうと思います。

No.7904 (創作)


 思わず二度見した
2016年11月22日(Tue) 
朝起きて食事して、眠気が取れないのでもう一度布団に入って横になったんですが。
スマホが鳴ったんで目を開けて時計を見たら、短針が4を指してました。
え、朝だっけ? 夕方?? と首を傾げ、スマホを確認したら16時過ぎでした。

えっと、昨夜はちゃんと日付変わる前に寝た……よな?
先週あたりから、妙にテレビの音とかが耳に刺さるようになってたり、集中続かなくて本が読めなかったりとか微妙にいろいろあったんですが。それでもなんとかテレビは見れるようになったし、落ち着いたと思ってたんですが。
やっぱり疲れが溜まってたんですかね……(−ー;)

おかげさまで、せっかくの休みだったのに、ほぼ何もできてない今日でした。
これだけ寝たのに、それでも全然熟睡できた気がしないのが、一番の問題かもしれん……
No.7907 (日常)


 2016年11月23日の読書
2016年11月23日(Wed) 
本日の初読図書:
■二度目の人生を異世界で〜幕間その14
 http://ncode.syosetu.com/n6332bx/

とりあえず172話まで読んだことを記録。
長い(−ー;)
No.7908 (読書)


 どーせ田舎さ……
2016年11月24日(Thr) 
ドラマ版金田一について検索していて、こんな情報を見つけたのですよ。

■SMAP25年間の名作ドラマを再放送 フジテレビ「SMAPグラフィティ」が11月19日からスタート - ねとらぼ
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/17/news097.html

> 「金田一耕助『八つ墓村』」(2004)主演:稲垣吾郎 再放送日時:12月3日 15時〜17時 ※時間調整中


おおおおお、録画しそこねた稲垣金田一の中でも女王蜂と1〜2を争う名作が!!
市販DVD化もされていないし、今度こそ、今度こそ録画を!!!!

……と狂喜乱舞したのに、したのに。
またもやこっちの地方では放送されてないっぽい(号泣)

この「八つ墓村」、過去に二度ぐらいは再放送されているのに、そのどれもこっちの地方ではやらなかったんですよぉぉぉおおおっっっ(血涙)

なにが天下のフジテレビだっ。
テレビ東京系列だって朝日系列だって、ケーブルテレビ経由でもろくに入らない。かの「相棒」すらリアルタイム放送しないってどんだけよ!?<いや見てないけど
ここは本当に県庁まで徒歩圏内の県庁所在地なのか…… _| ̄|○
No.7911 (映像)


 いまならまだ間に合う!!
2016年11月24日(Thr) 
追加情報

■「映像化初!の短編小説」を「ドラマ初!出演の皆様」と〜シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場!〜 BY 淵邉恵美 | ドラマ | SPECIAL COLUMN | NHK BSオンライン
 http://www.nhk.or.jp/bs-blog/600/257302.html

今夜から放送、BSプレミアムで新作金田一! 配役は池松壮亮という人らしいです。
ラインナップは

第1回「黒蘭姫」
第2回「殺人鬼」
第3回「百日紅の下にて」

どれも短編で30分モノ。
そして23:15からの放送ということは、テロップが入りません。
要チェックですぜ!
No.7912 (映像)


 更新情報(2016年11月25日)
2016年11月25日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」に、著作権切れテキスト「名馬の犯罪」十話目をUPしました。原作はシャーロック・ホームズの『銀星号事件( Silver Blaze )』。大正時代の三津木春影さんの翻案です。
No.7913 (更新)


 使い切った!
2016年11月27日(Sun) 
9月10日に封を切った、オリムパスのプラチナレース糸50g玉。
三ヶ月弱の時間をかけて、ようやく使い切りました。



正確にはまだシャトル半分ぐらい残っていますが、このモチーフはシャトルが2個ないと続きを進められないので、この玉で結えるのはここらへんまでです。

で、50gでいったいどれぐらいの量が結えたかというと……



3×15=45モチーフ+α。
途中、失敗して糸を無駄にした部分もままありますが……まあそこらへんは余裕を見た結果として、おおむねキリの良い数字ではないでしょうか。
この計算で行くと、次に買ってある200g玉では、その4倍=180モチーフできるってことでしょうか。うわあ、何年かかるかな(笑)

2016/11/29 追記:
46枚目を結い終えたので、まとめて重さを測ってみました。



46グラムですか。
新しい糸玉から足した分と、結い間違えて無駄にした分がだいたい同じぐらいの量だと考えれば、4グラムを結い始めや糸始末後に切って捨てた計算ですか。
まあ、順当なとこですかね?


さすがにこれだけの枚数を作ると、だいぶ慣れてくる……と言いたいところですが、相変わらずこまごまとしたところでちょこちょこ間違えています(^ー^;;)
でもまあこの枚数を繋いでみれば、多少ピコが足りないとか多いとか、間違い探しみたいなもんでそうそう目につくこともなく(苦笑)
あと作り始めの糸端2本を内部に結いこんでしまうあたりは、そこそこ上達できたと思います。

そしてそうなってくると、また新しいものにも挑戦してみたくなったりとかして。
いま気になっているのは、こちらの書籍なんですが。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タティングレース [ 聖光院有彩 ]
価格:1728円(税込、送料無料) (2016/11/27時点)


ユーザーレビューの評判もダントツですし、いわゆるクラシカルなレース好きの私の好みにもとっても合いそう。きっとページをめくるだけで、目に楽しいんだろうなあ(うっとり)
惜しむらくはお値段が……さすがに写真多めの大判書籍は、ラノベとはまた基準が違うかあ……


あと、ポットのお湯ではどうも効果が低そうだと、今日は鍋で沸かした熱湯の中へ、キャリーマグを漬け込んで消毒してみたんですよ。だいぶ臭いとかついてきてたし、酸素系のキッチンハイターも一緒に溶かして。

……そしたら臭いはだいぶ取れたっぽい代わりに、表面の塗装があちこち剥がれたり浮いたりしてしまいました(−ー;)
内部は無事っぽいから、機能的な面では問題ないんですが。
お湯が熱すぎたのか、それとも漂白剤がまずかったのか、どっちだろう……?
No.7914 (創作:: タティングレース)


 なんでも取っておくものだ
2016年11月29日(Tue) 
ずいぶん寒くなってきたので、昔編んだウールのセーターを出してみたのです。
するとどうやら虫が食っていたようで、穴が開きかけていました。



ぎりぎり首の皮もとい繊維数本で、かろうじて繋がっている状態。
棒針編みですから、一箇所切れればあとはもう、上下にぴーーーっと伝線してゆくだろうことは目に見えています。
かなり昔に編んだやつですし、いい加減処分しても良いんですが……しかしこれは唯一、本に載ってるそのままのレシピやちょっとアレンジしたというレベルではなく、自分で計算機叩きながら設計した、いわばオーダーメイドのセーター。なので当然着心地も良いし、思い入れも一番あるんですよねえ。

幸いにというか、先日かぎ針で針山を編んだ際、このセーターを編んだ時の残り毛糸が現存していることは確認できています。
そんな訳で……



繕ってみました。
……なんか編み目の並びが妙な事になっていますが……まあ遠目からは判んない判んない★

っていうか、**年以上前の糸がまだ残ってたって……我ながら捨てろよとは何度も思ってましたが、こうなってみると良くぞ残しておいたと(しみじみ)<今さら同じ毛糸なんか手に入る訳ない

なおこのセーター、全体像はこんな感じ。



いやあ、あの頃は若かったなあ(遠い目)
さすがにもう、今はこんな大物作る気力ありませんよ。
しかもこれ、編み込み模様を左袖と右肩、一方ずつにしか入れてないから、手抜きに見えるかもしれませんが……そんなこと全然ないのですよ? むしろ縄編みとメリヤス編みでは収縮度合いが異なるため、左右の袖を同じサイズにするには、編み目の数をそれぞれ別個に計算しなきゃいけなかったんですよ。胴体の左右も以下同文。
いわば同じサイズのセーターを二枚設計して、その左右を合体させたようなものなのです。

……我ながら若(ry

そして残り毛糸を出してきた時に、一緒にこんなんも見つけたりとか。



頑張ってたんだなあ、当時の私ww<もはや自分でも解読できない

ちなみに後ろに写っている模様編みの本はこれ

4529022943新 棒針の模様 (ヴォーグ基礎シリーズ)
日本ヴォーグ社 1992-11

by G-Tools

棒針編みの模様が、シンプルなのから相当に技巧を凝らしたものまで、編み図や図解つきで紹介されている本です。ただし模様だけなので、それをどう活用するのかは読者任せという、いま改めてめくってみると、なんで初心者がこれ買ったしという本ですわ(^ー^;;)ゞ

あとセーター本体の編み方を勉強したのは、こちらの本で。

4277131255彼のセーター初挑戦!
雄鶏社 1989-08

by G-Tools

5種類掲載されている内の、3種類を実際に編みました。うちひとつは2着編んだなあ<一着目は完全に失敗していた
作り目だの減らし目だのといった基本の技術はもちろんのこと、すべてのレシピが詳細な図解付きで、さらには実物大ゲージ写真(この目数とこの段数で編んだものがこれと同じ大きさになっていればOKという見本)なんてのも載っている、入門書としては実に親切な内容だったと思います。

……当時はインターネットとかなかったから、本当に紙書籍に頼るしかなかったんですよねえ(しみじみ)



そして全然話は違いますが、夕飯食べてたら、奥歯の銀が取れちゃいました。
……このブログ始めてからですら、銀歯取れるの、何度目だ……?
(過去ログ検索中)前回は2015年の5月、前々回は2012年の7月と10月、その前は2006年の10月に2本立て続け、か。前に左下の一番奥が取れたのは、2012年の7月ですな。
そしていつも豚汁とかロールキャベツとかコロッケとかの柔らかいもの食べてる時に取れがちな銀歯。今回はフライドポテトでしたよ。固さの欠片もねえ ┐(´〜`;)┌

はあ、歯医者行くの億劫だなあ。でも詰め物が取れた状態で放置していると、数日で噛み合わせがずれてくるらしいので、早く行かなきゃだなあ。何より奥歯で物が噛めないのは辛い……(−ー;)

あと、朝イチで車を使おうとしたらセルが回らなくて、急遽、寒風吹きすさぶ中、自転車を走らせる羽目になったりとか、今日はろくなことなかった気がするな……
午後になってから父が試したら、一発でエンジンかかったそうですし。
気温の問題だったんだろうか……?
No.7915 (創作)


 安心して咀嚼できるって素晴らしい
2016年11月30日(Wed) 
昨日取れてしまった、左下奥歯の銀冠ですが。
今朝、歯医者の診療時間になってすぐに電話してみたところ、夕方なら空いているとのことで、速攻で予約を入れました。
……しかし夕方までには、朝食と昼食が待ち構えています。

ええもう、そりゃあもう、ね。
幸いにも染みたり痛んだりということは少なかったんですが、そのかわり頬の内側を噛みまくりました(−ー;)
食べ物を口に入れて顎を動かすと、数回に一度は「ざぐっ」「がりっ」と口の中をえぐっていくので、ろくに物も食べられません(泣)
時々ティッシュで口の中拭ってみたら、まあ血だらけですYO!

そんな訳で三十分ほど早引けして、行ってきました歯医者さん。
どうも隣に埋没している親知らずが斜めに生えてきていて、それが銀歯を圧迫することで外れやすくなっているのでは? と言われました。
ちなみに現在担当しておられる方は、1〜2年前に交代された人なのですが。どうやら前任者の方も前回取れた2012年段階のカルテに、同じことを書いておられたそうです。そんなに判りやすい症状なのか(苦笑)
ちょっと噛み合わせの調整をするべく、銀冠を削ったりもしてもらいました。
おかげさまで、はめ直した現在はすごく快調です。
ああ、何も気にせずご飯を食べられるって、ほんとにありがたいなあ……(しみじみ)
No.7916 (日常)



<< 2016年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 見つからない……
 一石三鳥ぐらいで
 何度目だ……(−ー;)
 あと何がいるんだっけ?
 単価的に
 いや見るけどさ
 意外と差があった
 更新情報(2016年11月11..
 焦げ茶が欲しかった
 練習は大事

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41