よしなしことを、日々徒然に……



 こうしてどんどんww
2016年06月01日(Wed) 
なんだかんだ言いつつ、寝るときにはこんな状態になっている、枕元の天然石置き場。



ペンダントヘッドを黒曜石矢尻と取り替えた結果、身に着けなくなったグリーンフローライトも、なんだか寂しいので糸を切ってタンブルに戻し、皿に加えてみたのですよ。

……そしたらなんだか、窮屈そうだなあって印象になっちゃいまして。

天然石の寝床だとか、休憩場所だとか言われているさざれ水晶の上。でもお布団薄いとこに雑魚寝じゃあ、石達もなかなか気持ちよく休めないよね、って(苦笑)<どこまで思い入れるのか

で、いっそさざれ水晶をもうひとすくい、追加購入してこようかなあと思いつつ、ネット上をうろうろしていたならば。
事実上同じ量で50円安く売られている、しかも送料無料のものを見つけてしまいました。

はい、もうみなまで言うな、ですね(^ー^;;)



ポチッっちゃったww
以前お玉でひとすくい幾らで買ったのとぴったり同じ、包装込み101グラムです。

このあとパッケージを開け、いつものように井戸水で洗い流したところ、あまりにも小粒で洗濯ネットの穴から脱落したものもいくらかありました。しかし乾燥させてからもう一度測り直したら、やはり101グラムのまま。
なのでまあ「研磨屑などの汚れを洗浄した」という範疇内ってことで。

なお、写真を見ればお判りの通り、色はかなりくすんでいるというか、ぶっちゃけ黒ずんでました。
これまでのと並べると、こう。



言うまでもなく、左が今までの。右が今回購入したもの。
……50円の差を惜しんでこのグレードは、さすがにアレだったかと、正直ちょっと思ったんですが。

でも不思議なもので、これはこれで眺めているうちに、だんだん愛着が湧いてくる。
そもそも含有物があるということは、確かに天然の石だという証明にもなる訳で。実際、そこここにクラックが入っているおかげか、光の加減でときに虹色に光る粒もあり、なんだかかえってゴージャス感がとかww<しょせんは石が好き

でもって。

水気が飛んだところで両者を混ぜあわせ、皿もちょっと大きめなのに変えてから、再び一式をセッティングしてみた結果……



あれ? むしろなんか透明感というか、深みが増してね??
物理的な深さも増えているので、今までガラス皿の底にぶつかったりしていたグリーンフローライトも、さながら肩までお風呂に浸かるかのように、埋まり込んでくれてますし。

やっぱりなんだかんだで、うちに来た御縁があったんだねえ>新入りさざれ石くん

ついでにメガネも寝るときはここに置くことにしたので、朝探さなくて良くなったのがなにげに便利だったりとか(笑)

……でもまあ、これぐらいにしときますよ。いやほんとに。
これ以上さらに石を増やしても、それこそ皿の上に乗りきらなくなりますし。
実際、ラブラドさんを買ったあとも、何度かあちこちのパワーストーンショップに足を運んでいたのです。でも綺麗だなあとか、ああ目の保養だとか思う石はたくさんあっても、このラブラドさんのように、どうしても棚の前に戻って眺めいってしまう石はありませんでした。

今はこのラブラドさんと、そしてそのラブラドさんに出会わせてくれた黒曜石の鏃(その日に初めて身に着けて外出した)と、そのふたつを愛でることにしますvv

……狼少年じゃないよ? ないんだったら!(ダ●ョウ倶楽部でもありませんってば)
No.7601 (日常)


 2016年06月02日の読書
2016年06月02日(Thr) 
本日の初読図書:
「婚約破棄は円満に。(小説家になろう)」
 http://ncode.syosetu.com/n3490cx/

前世の記憶持ちがさほど珍しくないその世界でも、彼女は異質であった。大国の辺境伯の長女として生まれた彼女は、過去ではなく500年ほど未来の記憶を持っていたからだ。それも鮮明に。
歴史を改変する気など毛頭ない。この大陸は、これから大きな戦争も飢餓も疫病もなく、400年は平和に豊かに発展するはず。正直に、己と家族が平和に暮らせたら良いとそう思っていた。
問題なのは、長い歴史ではなく目の前の現実であった。
何故なら彼女は、知っていたのだ。自分の婚約者である王太子が、後に歴史に名を残す君主となることを。そしてその理由を。
ゆえに前世の記憶を取り戻した頃から、全力で婚約破棄に向かって努力していた。そのはずなのに……何故か気がつけば、悪役令嬢の立場にいる。学園に入学し、婚約者である王太子のとなりには一人の少女。前世でプレイした乙女ゲームにそっくりのシチュエーションだ。しかもやってもいない虐めをやったことになっている。
そもそもその乙女ゲームは、歴史を元ネタにしていた。この現実が本当に乙女ゲームの世界なのかどうかは判らない。だが可能性があるならば、避けるに越したことはなかった。
そうして彼女は、ある計画を胸に学園の卒業パーティーへと臨んだ。ゲームの中でのクライマックス。悪役令嬢が婚約破棄を言い渡されるその舞台だ。
エスコート役の父親とともに彼女が向かったのは、王太子ではなく、その父親である国王のもとで……

お約束の悪役令嬢モノ。短編です。
異世界未来 → 異世界過去への逆行転生。……いや異世界と名言はしていないのかな?
乙女ゲームとかあるあたり、異世界未来は現代日本とそう変わらない感じっぽいですし、「歴史に名を残す君主」も、モデルはヘンリー8世なのだとか。
ああでもそうすると「大陸の三分の一の領土をもつ大国」という条件からは外れるから、やっぱり架空の異世界なのか。
後の世に歴史ヒ●トリアとかで、「あの王の、秘められた真実の愛とは」なんて語られそうな展開が面白かったです。
No.7602 (読書)


 なにゅう!?
2016年06月02日(Thr) 
小説家になろうの規約が変更され、書籍化作品のダイジェスト掲載が禁止になったとのことです。

■【重要】ダイジェストのお取扱い、その他規約に関するお知らせ【追記あり】 - 小説家になろうグループ公式ブログ
 http://blog.syosetu.com/index.php?itemid=2004

> 現在既にダイジェスト版を掲載頂いております作品に関しましては、
> 大変お手数ではございますが、8月31日(水)中までに全掲載を行なって頂く、
> もしくは作品の削除を行なって頂くかのご対応をお願い致します。

ってことは、あの作品とかこの作品とか……書籍化され、かつまだ完結してなくてWEBでは連載中のお話は、もう買わないと続きが読めなくなるってこと!?

こ、これは読者的にもダメージがでかい _| ̄|○

特にアルファポリス系列で書籍化されたもの(地方騎士ハンス〜とか効率厨〜とか月が導く〜とか THE NEW GATE とか)は、軒並みアウトってことですよね……私はむしろ、書籍化してもWEBから削除せず、本文を残した上で書籍では書き足しという形をとってくれている作品ほど、敬意を込めて購入するタイプなので、ちょっとかなりきついッス(−ー;)
No.7603 (読書)


 更新情報(2016年06月03日)
2016年06月03日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」に、著作権切れテキスト「名馬の犯罪」五話目をUPしました。原作はシャーロック・ホームズの『銀星号事件( Silver Blaze )』。大正時代の三津木春影さんの翻案です。

今回の見所は、なんといっても「千羽鶴を織出した厚板の丸帶を締めて、秋草の裾模樣の縮緬の衣服きものを着て居なすつた」でしょう(笑)
原文では「costume of dove-coloured silk with ostrich-feather trimming(ダチョウの羽の縁飾りがついた、鳩色の絹のドレス)」です。
それをよもや、縮緬の着物に厚板の丸帯、しかも鳥繋がりなのか千羽鶴と訳するとは。さすがのセンスww
これだから翻案を読むのは楽しいのです★


そして話は変わりますが……次のオリジナル小説更新について、皆さまに少々お伺いしたく。
年明けからこちら、ずっと新シリーズの連載をやっていた訳ですが。ぶっちゃけまったく反応がなくて、果たして読んで下さっている方が存在するのかも謎状態。
ここらでちょっと休憩して、ひとつぐらい別のシリーズ物の方を更新したほうが良いでしょうかね?
短編かSS程度にしかなりませんけど。
なおオリジナルの月イチ更新という回数は増やさないので、既シリーズの方をとなった場合、鵺〜の続きをUPするのは、7月かあるいは8月になります。
既シリーズのが読みたい、いや続きを先になど、ご要望がありましたらメールフォームでも拍手からでも意思表示いただけますと喜びます。


……ぶっちゃけ最近、メインじゃないハンドメイド関係にばっかりアクセスがあって、ちょっぴり複雑とです……(´・ω・`)
No.7604 (更新)


 ガチだ!(((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
2016年06月03日(Fri) 
出勤したら、隣の席の人に「始まっちゃった(苦笑)」と言われました。
なにがって?



これですよ(−_卅 )
どうも朝イチで電源入れたら、始まっちゃったらしいです。
この職場には詳しい人が複数いるから、気をつけてたはずなんですけどね。
それでもパソコンの台数自体が多いし、それも日によって使う人が違う(中にはOSってなに? って人も多い)から、気づかない内に誰かがアップグレード予約にOK出してたり、メッセージよく読まずに消したりとかしてたんだろうなあ。

実際私も一度、お昼休みに「ちょっとこれ借りますねー」って起動させたマシンで、「●月●日 **:**にアップグレードします」メッセージが出ましたし……(汗)
その時はすぐに、詳しい人へ「出ましたーー」っつって、「ああ、後で止めとくからー」って会話してましたけど。まさかその隣の機械がやられているとは。



このノート、うちの家族全員が使ってるのと、同じメーカーの同じOS。
ってか、型番確認してないけど、外観を見る感じまったく同じ機種かもしれないマシンなんですよね……ってことは、うちのパソコン4台も、いつこうなるか判らない訳で。

ここの職場では基本、個々が作成したデータは共有ネットワークサーバーに保存するようになっております。だからいきなり数時間マシンが使えなくなっても、他の人の機械を借りれば作業ができる。メールアプリもほとんどの人が使っていないから、データ消失リスクは少なめ。プリンタやスキャナといった周辺機器も、必要なときは他の機械で作業することが可能なため、いきなりこんなことになっても「始まっちゃった(苦笑)」ですみますけどね……でもそうじゃなかったら、マジで洒落になりませんよ(−ー;)

Microsoft は、本当に何を考えているのか……

なお、夕方に「で、Windows10 の使い心地はどうですか?」って訊いてみたら、「ああ、うん。詳しい人が忙しいから、まだ戻してもらってない」との返答が。ダウングレード前・提ww

以前から隣の席の人も含めて、何人かでこの件について話をしてましたけど、別に新しいOSの導入を否むものではないんですよ。
使い方なんてすぐに慣れるし、実際に10を使ったこともあります。いずれは移行しなきゃいけないのも判ってる。
でもそれはデータのバックアップや仕事の段取り、周辺機器やアプリを10に対応するものに整えた上で、きちんと自分の意志とタイミングで行いたいのですね。
ってかぶっちゃけ、パソコン購入した店に問い合わせてみたら、「アップグレードすると挙動がおかしくなる場合があるから、しないで下さい」って言われてますし。
Windows10 に移行する時は、ちゃんと最初から10がインストールされてるマシンをハードごと購入しますから。だから頼むからほっといてくれ、Microsoft ……(−ー;)
No.7606 (電脳)


 マステの羽根
2016年06月04日(Sat) 
以前ふと見かけて、やってみたいと思っていた↓これを、ようやく試してみたのですよ。

■マスキングテープと針金で作られた「羽根」が素敵すぎる!
 http://irorio.jp/kaseisana/20151123/278401/

まずは、材料と道具を用意。



芯にする針金は、百均で売られていた手芸用アルミワイヤー、太さ1mm。
あとは細かい部分もよく切れそうな、同じく百均の眉毛整え用ハサミ(先端湾曲タイプ)。
そしてまずは練習だと、手持ちのプレーンのマスキングテープ(やはり百/ry)と、ニッパー代わりの爪切りと、Tピン丸めるときに使う手芸用ペンチ。

このアルミ自在ワイヤーとやらは、素手でもけっこうグネグネ曲げられるし、ビー玉や天然石を包んでみたりしても面白そうです。

でもって。



貼って、切って、くねぇ!!
……とやったら……



こんな感じに仕上がりました。

む、難しい _| ̄|○

紹介されているページのそれと見比べると、足元にも及んでいません。
あの境地に達するには、いったいどれだけ作り込めば良いんだ……(−ー;)
とりあえずは全体のフォルムをもうちょい長めにして、あと一本一本の毛をこの半分の細さに切れるようになれば、ちっとはマシになるでしょうか。

「用意するもの」に書かれている「根気と根じょ((」の文字が身に沁みました。
俺、こいつをうまく作れるようになったら、柄つきのマスキングテープを買ってやるんだ……


追記:
リベンジった。



少しはそれっぽくなったか……?
ついでだから、あまり使ってなかったかんざしパーツと組み合わせてみたりとか。



お、これはこれで、割と面白くなった、かも……?
No.7608 (創作)


 2016年06月04日の読書
2016年06月04日(Sat) 
本日の初読図書:
「鋼将軍の銀色花嫁(ムーンライトノベルス)」
 http://novel18.syosetu.com/n5246by

平民上がりの無骨な将軍と、人と異なる姿を持って生まれたがゆえに虐待を受けて育った自己評価最低辺なお姫様の、結婚から始まるじれじれ恋愛物。
……端から見れば、口下手にも程がある朴念仁と、世間知らずな天然お嬢様との、砂吐き甘甘馬鹿ップル(笑)
完結済みかつ書籍化済みで……本編削除済み(´・ω・`) 今は番外編だけ残っています。
ただアルファポリスでコミカライズが始まっているので、雰囲気を知りたい方はそちらを読んでみられるのもよろしいかと。

■鋼将軍の銀色花嫁 | アルファポリス - 電網浮遊都市 -
 http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/241000137
No.7609 (読書)


 位置が変えられないなら
2016年06月05日(Sun) 
高さを変えれば良いんじゃん?
とか、思いついてしまったのが運の尽き。

いえね、私の机のすぐ脇にある棚が、非常に邪魔なのですよ。
丈は180cmぐらいあり、しかも窓のど真ん中にでんと位置するため、部屋は暗いしガラスもめっちゃ拭きにくい(−ー;)



それでもそこに配置した時は、他に置き場がないし、この位置なら両側から手を突っ込めば、ぎりぎり窓も拭ける! と思っての選択だったのです。
が、物理的に可能なのと、だから障害にはならないというのは、けしてイコールではないんですよね……(遠い目)

かくしてただでさえ掃除をしない私は、ますます窓など拭かなくなり。いい加減えらいことになっていたのを、ようやくなんとか手をつけたのが、この火曜日の話だった訳です。

しかしたかが窓を拭くのに、いちいちこんな苦労をしていたら、またすぐにホコリだらけになってしまうのは目に見えています。

この棚、すっげえ邪魔。ほんっとに邪魔。
でも他に置ける場所などどこにもないし、さりとて撤去することもできない。
……せめて高さがこの半分で、幅が倍だったならなあ、と。

そこで思考が冒頭に至った訳です。

巻き尺を持ちだして、あちこちの寸法を測ってみる。
ふむ、やっぱり倍の幅で半分の丈なら、ちょうど収まりが良さそう。

でもなあ。ホームセンターとか行って、しかも大物持って帰ってくるだなんて億劫だよなあ。かと言って通販で実物見ずに買うのも嫌だし。などと思いつつ、うだうだしていたのですが。

今日の昼少し前になって、長兄と母が「お昼買うついでにダイソーとホームセンター行くけど、あんたも来る??」とか訊いてくるんですよ。

自分で運転しなくていいとなると、ハードルはだいぶ下がります。しかも荷物持ち(長兄)つきww
母と長兄が自分の買い物をしている間に、私もあれやこれやと見比べた結果……



こんなものを購入してきてしまったのでした(乾笑)

幅44cm×丈89cm×奥行29cmと、これまでの物のほぼ半分サイズが2個。
これを二つ横に並べれば、理想通りの倍幅、高さ半分になってくれるんじゃないかと。店頭で見本を見た感じ、色や質感もほぼ同じで、他の机や家具と統一感がありますし。
唯一の不満は、棚が固定されていて動かせないことですかね……まあ、二つで2200円を切るんだから、そこまで求めるのは贅沢というものでしょう。

でもって。
それじゃあさっそく中身の入れ替えを……というわけには行きません。

最初の写真を見ればお判りの通り、明らかに不要なものが大量に突っ込まれています。むしろ無理やり押し込んでいるせいで、もはやオーバーフロー寸前(−ー;)

これを全部そのまま新しい棚に移動させるのは、さすがにどうよ。
捨てられないものを捨てるチャンスは、まさに今しかない!!

そう決意した私は、三度みたびウェットティッシュを仕込んだマスクを装着し、ハタキと雑巾とゴミ袋を完備して、かれこれン十年貯めこまれ続けてきた混沌カオスの中へと突入して行ったのでした。

……
…………
………………

おおー、これ一番最初の運転免許証じゃないか。我ながら若っけ〜、お肌きれい〜〜。
あ、高校時代の生徒手帳出てきた! ほっそ!! あの頃は自分小太りだと思ってたけど、今見ると充分細いわ! 贅沢ゆうな!! ってか、この表紙カバーに挟んであるの、ちなつが描いてくれた当時の自作オリキャラだよ。お約束通りのオッドアイじゃねえかww これぞまさに黒・歴・史www
えっと、ヘアアクセサリー入れの奥に押し込まれてるシワだらけのこれは、確か中学時代に使ってたリボン……おい待て、このでっかい冊子、何かと思ったら小学校三年生時の文集だと!? うっわー、中学二年で転校してって以来、文通とメールだけで直接会ったのは一回きりの、なつきの作文も載ってるww

……もはや黒歴史すらも、はるか彼方に突き抜けておりました(苦笑)
我ながらよくぞここまで貯めこんだものです。

見入っているとまた捨てられなくなってしまうので、いま現在実際に使っているもの以外は、文集とか書籍の類を残し、思い切ってゴミ袋へバッサバッサ。

あ、でも生徒手帳と免許証は、いちおう当時の顔写真もついてるから残しとこうかな。
ビデオテープ……手が空いた時にDVDにダビングすれば……いやだからそんなこと言ってるとキリがねえっての! カセットテープも、電子化済のラジオドラマ類は処分だ処分。再利用できるかもとか考えるな!

一番捨てられない手紙類は、それこそ「親しい相手からのは……せめて直近一年分ぐらい手元に……」と誘惑されつつ、いちいち差出人や消印を確認しだしたらそれこそ何日あっても終わらないので、まとめてダンボールに詰めました。当然処分なんてできるはずもないので、ひとまず物置に持って行きましたけど。
いつの日かあれらもちゃんと仕分けして、整理したいなあ。
中学の時からの文通の手紙、全部ちゃんと残してあるんだよ〜〜>なつき

で、なんだかんだで三時間ぐらいかけて、舞い上がったホコリを掃除ついでに部屋全体にも一通り掃除機と雑巾をかけた結果、45リットルゴミ袋1個に、雑誌や書類を縛ったもの2束を処分いたしました。
残したのは学生時代に文芸部で発行していた部誌と同人誌を含めた書籍類と、あとはCDと今も使ってるヘアアクセサリーと、ハンドメイド用品ぐらい。

充分だって? ……そうですね……(´・ω・`)

でもこれならどうにか、新しいカラーボックスにも収まってくれるんじゃないかと。

さすがにそこまで一気に片付けるのは、体力も気力も追いつきません。
本日の作業はここまで。




……とか言って、いったんはシャワーを浴びて汗を流し、この記事の下書きに入っていたにも関わらず。
気がついたらこんなことになっていたりとかしたんですがww



一家に一台。ありがとう、手に職とプロ用工具を兼ね備えてる長兄よ(笑)
最初は取り合えず一個で良いからと、組み立てをお願いしたんですが。あまりにも簡単にさくさく作り上げていくので、これは来週末にもう一度頼んだらかえって二度手間だと、2個ともいっぺんに組み立ててもらいました。それでも十五分とかかかってねえ。プロすげえよプロ。

そして組み上がったものは細かい木の粉まみれだったので、まずはきっちり雑巾で拭き上げ。
元の棚と比べてみると、箱に書かれている幅が1cmぐらい小さいのを残念に思っていたら、全体的に板が薄いおかげで、内寸はむしろこれまでより大きかったですvv
高さも窓枠よりちょっと低いぐらいで、奥行きはこれまでとほぼ同じ。
まーさーにーー、理想通り!!《o(>▽<)o》

で、もって。
ここまできたら、もうやるしかない。鉄は熱いうちに打てです。
せっかくシャワー浴びたのに再び汗まみれになりつつ、なんとかここまでたどり着きました。



部屋が、部屋が明るい……っっっ(*◇*;)
いまだかつてない眩しさに、目が潰れてしまいそうです<そもそも左側のカーテンなんて、何年も開けてなかったし、右側は窓半分が棚で塞がれていた

信じられるか、これでもう18時半なんだぜ……? これから夏場に向かって、真っ昼間になったらどんな明るさになるんだろう。レースのカーテンでも買ってこないと、私は灰になるんじゃなかろうか(汗)


いやしかしほんとに、これまであった閉塞感が嘘のように消え、すごく部屋が広くなったように感じます。
窓が全て露わになっているというのは、こうまでも室内の雰囲気に影響を及ぼすのか……いやはやいやはや(ため息)

これだけ明るくなったなら、窓越しでも石達に日光や月光が浴びせられるね! 窓とほぼ同じ高さの棚を置いたおかげで、不安定な狭い窓枠に並べて置かなくてもいいしvv<結局はそれが理由か

ああでも、今まで棚のスペースが足りなくてベッド下に押し込んでいたハンドメイド材料&道具を、机から手の届く位置に一式まとめて置いておけるのは、すごく良いです。
高い位置にあるためほとんど視界に入らずに放置していたものも、目の届く位置まで降りてきたし。

それこそ「視界に入らない」が故に、ずっと部屋に置きっぱなしだったト●ーパーのアンソロ本とかは、次に本を整理する時にダンボールへ詰めて物置行きになりそうです。そして空いたスペースには、B6や四六判サイズのお気に入り書籍を並べれば、メイン本棚にも余裕ができるし、背表紙の日焼けも防止できて一石二鳥ってね★


……しかしさすがに疲れた……写真に写ってる時計を見る感じ、ほぼ丸半日この作業をやってたっぽいし。運動不足の身にはかなりきついッス(−ー;)
今日は……今日こそは早く寝るんだ……<昨夜も寝ついたのは2時を過ぎていた
No.7610 (日常)


 素朴な疑問
2016年06月05日(Sun) 
ところで、石達に月の光を当てるで思い出したんですが。
今宵は新月ですよね?
そしてサイトによっては、パワーストーンを新月に月光浴させるのは特別な意味があるのだと書かれています。
いわく「すべてを清めたいとき」「リセットしたい時」「石が受けた負のエネルギーを破壊し、元に戻したい時」などに、新月がオススメとあるのです。
が……そもそも新月の日に月光浴って……どうやってやるんでしょう??

今日の月の出は明け方4時頃で、南中は11時ぐらい。そして19時にはもう沈んでいます。つまり月が空にある時間帯は、太陽光降りそそぐまっただなか。暗くなってからの夜空に、月はありません。
そして月光浴が良いとされる石の多くは、太陽光に弱いもの(色が落ちたり劣化したりする)。

えっと……?

まあ、こういうことは、個人の感覚にぴったり来るやり方をすればそれで良いんでしょうけどね。
私はあまり月齢にはこだわらず、お月様が綺麗に見える日ならいつでも良いんじゃないかと思ってます。
綺麗な夜空の晩にカーテンを開けて、ときどき空を見上げながら、その傍らにお気に入りの石を置き交互に眺めていたならば。そしたら良い気分になって心も和むかなあ、ぐらいの感覚で。

ただ、素朴な疑問は残るのです。
……新月の月光浴って、いったいどの時間帯にやるものなの……??
No.7611 (日常)


 財布の紐が緩み気味
2016年06月06日(Mon) 
今日も今日とて、いろいろ買ってきてしまったりしたのですが。
取り合えずメインの目的は、このところの掃除攻勢でヨレヨレになったハンドモップの取り換えシートと、新しいカラーボックスにそれをぶら下げるためのフックでした。

イメージしていたのは、テーブルなどにバッグや傘をぶら下げるのに使われる、携帯用バッグハンガー。


↑こんなやつ。
以前は百均にちょこちょこあった気がするのに、今日行った二軒(ダイソーと得々屋)ではまったく見当たりませなんだ。得々屋では店員さんに聞いてみたものの、今は置いていないとのこと。
せっかくの新しいカラーボックスに、強力粘着剤でフックを貼りつけたりネジ穴を開けるのは嫌です。だから板を傷つけずに使えて、かつ簡単に移動させられるこれが便利だと思った思ったのに……<いちおう母が持っているのを借りて試してみた。

でもさすがに送料までかけて通販する程でもなく。
店頭でいろいろ見比べた結果、板を両側から挟んで締めるタイプのフックを見つけたので、そちらにしてみました。



付け方90度間違えてるぞというツッコミはご勘弁(苦笑)
普通に天板に取り付けると、ぶら下げたものが棚の前を塞いで微妙に邪魔だったので……まあ、そんなに重いものは引っ掛ける予定ないし、当面はこれで行ってみようかと。


そして本日のアニメホームズは、「海底の財宝」と「ドーバー海峡の大空中戦!」をまとめて連続視聴という、贅沢なラインナップ。
やー、やっぱり宮崎駿が関わってる回は神がかってますね……
No.7612 (日常)


 やはりオリジナルは良い
2016年06月07日(Tue) 
劇場版「寄生獣」のノーカット版が、ケーブルで放送されていたので、いそいそと視聴致しました。
去年地上波で放送された、金曜ロードSHOW特別版は、ネット上でも賛否両論あったようで。なんでもダイジェスト化も甚だしかったとか。
あと、最後の戦いで母親の手が***たことや、新一がその手で***を***たというあたり。父親や半端者仲間の宇田さんをざくっと削除した点などは、かなり原作ファンから反発を食らっていたみたいですね。
しかし私は、劇場版をひとつの作品として独立して楽しめる形に収めるにあたって、なかなかの英断だと思いました。
「母性」、「親子、ひいては他者との絆」にスポットを当てることで、新一とミギーの関係や田宮涼子の変化がより際立ったのではないでしょうか。

そして今回。
地上波ゴールデンタイム向けに再構成されたものとは違って、死体も血しぶきも虐殺もがっつり入っていた結果、話がすごく判りやすくなっていました。ああ、やっぱりオリジナル映画はこうだったんですね。これなら納得いきます、いろいろと。

仔犬のシーンのゴミ箱も、ちゃんと画面に映ってましたし。やはりあの地上波向け特別版は、ノーカット劇場版を見てから、補足として別視点から見るという三次創作として受け取るべきだったんだ……

続きの「完結編」は、同じチャンネルでこの秋に放送されるとのこと。
半年ぐらい余裕で待てるし。次もノーカットでお願いしまっせ〜〜>邦画専門チャンネルさま


あと、pao ままさんから「ちょっと早いお誕生日プレゼントです」と、かんざしをいただいてしまいました。



うわあ、素敵vv すっごい好みvv
植物が題材でありながら、無機質めいた銀と水色の取り合わせ。そしてシャラシャラと揺れるエアリーな木の実と葉っぱ。
なんでも楽園シリーズのイメージも入っているそうです。
ありがとうございました、ままさん。すっごく嬉しいです!!

ちなみに後頭部の写真がなかなかうまく撮れないので、動画を撮影してそこからキャプチャしてみたりとか。
飾りが揺れる感じとかやっぱり動画の方が雰囲気よく判りますけど、背景に映り込むあれとかこれとかがアレなので、さすがにそっちはUPできねえ……(苦笑)


そして先日から触れている、自室のお片付けとアニメ「名探偵ホームズ」なのですが。
ン十年放置していた棚を整理したら、出てきてしまったのですよ。



矢印部分に写っているもの。
完全に普段の視界から外れた位置にあったので、ほぼほぼ存在すら忘れていたこれ。
手元に下ろしてみると……



な ん ぞ こ れ ww

縫い目汚えのは、年齢が年齢だったからアレとしても、なんでよりによって教授を選んだのかな当時の私は。ってか、この頃から小物作りをやっていたあたり、まさに三つ子の魂ww
窓に背を向けた位置、しかもガラス戸のついた棚に入れていたせいか、ほとんど劣化していません。せっかくだからこれぐらいは取っておくかと残しておきました。
当時、次兄が買っていたファ●ロードで、いろいろな方がグッズを手作りしておられるのに、憧れた年頃だったんですよねえ……(懐)
No.7617 (映像)


 久々にサイトをいじった
2016年06月09日(Thr) 
このところ勤務日数を増やしたり、休みの日には部屋を片付けたりとかしていたら、案の定オーバーワーク気味だったようで。
昨日は帰宅してシャワーを浴びたらそのままベッドへ直行。夕飯も食べずに朝までぶっちぎって寝落ちりました。
こんなに連続して眠ったのは、どれぐらいぶりだろう……?<最近は4時間ぐらいしか寝れてなかった

で、今日はだいぶ回復したので、ワチキさんから頼まれていたのに、ぐだぐだと途中で止まっていたデータ入力をようやく片付けることができました。
そして おたね さんからご依頼の、hao123 とやらのアンインストール方法も調べて、メールで送信。

そして明日のサイト更新の準備をしつつ、前々から気になっていた鵺〜の目次ページの視認性を改善してみたりとか。

いえね、この目次ページ
背景画像を二つも設定したせいで、一部が文字と重なってしまって、読みにくかったじゃないですか?
他のシリーズ目次(日月堂とか楽園シリーズとか)は、できるだけ文字と背景が重ならないように注意してレイアウトしていました。しかしこの鵺〜のページだけは、どうしても一部が重なってしまう。
真ん中の白い部分で読んで下さいといえばそれまでですが、画面の小さいスマホとかだとその白い部分も狭いし、不親切だなあ。お客様をそれで逃してしまいそうだなあ……と。

で、いろいろ試行錯誤した結果、 text-shadow とやらを使ってみました。

■文字に影を付け、画像に重ねた文字を見やすくするCSS3
 http://allabout.co.jp/gm/gc/384274/

数年前までは、対応ブラウザが少なかった text-shadow も、今では主だったブラウザのほとんどが対応している模様。
とりあえずIE11と Google Chrome と、Android 版Operaと Android の標準ブラウザで、文字の背景に白いぼかしを入れることに成功しました。

これの何が便利って、いちいち該当ファイルを全部開いて書き換えずとも、外部CSSをひとつ編集すればそれでOKってあたりですね(苦笑)

なお、リンク部分の背景がぼかされずに四角く抜けているのは、 text-shadow を使うとリンクの下線が干渉して、テキスト本体にまで白いかすみがかかってしまったためです。
何故か下線の影は、文字より上に表示されちゃうんですよね……(´・ω・`)

← 下線付きテキストに text-shadow を指定した場合

しかたがないので、リンク部分だけは background-color を使いました。
ついでにアルファチャネルとやらも併用して、ちょっと透かしてみましたけど……これどれぐらいのブラウザで対応してるんですかね……?

ともあれ、久しぶりにサイトレイアウトをいじりました。
外部CSSファイルのどれをどのHTMLファイルに対応させてたかを確認してみたら、必要ないスタイルシートを指定している部分とかもあって、ちまちまと記述を削除したり。
あと電話回線&800×600画面が主流だった頃に配置したいただきものイラストなんて、今となっては小さくて見づらいなあとか思い始めちゃって。高画質データが手元にあるものは、せっかくだからちょい大きめサイズに作り直して差し替えてみたりとかとか。

……正直楽園シリーズの地図とかも、直したいんですけど……何故かあれに限って加工前のデータどころか、取り込み前の手書きしてもらった紙も見つからない _| ̄|○
あの頃は「解像度? 明るさとコントラストってなに??」「JPGとGIFってどこが違うの!?」状態で、しかももっぱらペイント使って画像を作っていたから、本っ気で心底作り直したいのに直したいのに……(しょぼん)


追記:
楽園〜の地図、結局かろうじて残っていた作業途中のちっちゃいデータを拡大し、文字だけでも入れ直してみました。



あちこちがギザギザでありながら、微妙にぼやけてもいるという、妙に中途半端な状態になってしまいましたが……まあそれがむしろ古地図っぽいってことでひとつ(苦笑)
少なくとも、文字は読みやすくなったんじゃないかと。
……ファイル容量が10倍以上になったのは……当時の「50KBもある画像乗せるなんてもってのほか!」だった電話回線とは訳が違うのだから、まあ許容範囲なんじゃないかと。
実際、今どき500KBちょいなんて、そこここのブログに上がってる高画質写真を考えれば、可愛いものですよね……?
No.7620 (電脳)


 更新情報(2016年06月10日)
2016年06月10日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」の、「鵺の集う街で」で「登場人物」にキャラを数名追加しました。あと、シリーズ目次のテキスト背景に白いぼかしを入れて、多少なりと読みやすくしてみてます。
シリーズ目次はこちら

今回追加したのは、シルバー、ドクター、ゴウマさんにルディ少年と、あと看護師のレンさん。実際に登場していて、かつ名前も表記されてる順番です。
まだ登場していないキャラはもちろん、実は出てるけど名前が未発表のキャラもけっこういるので、追加はこれからも増えていく予定。

……小説でキャラが多いと、読んでいてどれが誰だかすぐ判らなくなるんですよね。挿絵があるとまただいぶ違ってくるんですけど。
その場に沢山のキャラクターがいたとしても、どのセリフを誰が言っているのか、自然にすっと理解できる。そういう話を書いていきたいです。


あと、前の記事でも触れていますが、楽園シリーズの地図を、ちょっと大きめに作り直しました。
クリックすると、さらに大きい画像に飛びます。
これまでの地図は、当時の800×600ディスプレイで、ブラウザを最大表示にしなくても大丈夫な面積、かつ電話回線でもストレスないファイル容量を念頭に置いて作ったものだったため、いまの環境だととかなり見づらいなあと、これも前々から思っていたので。
ちっちゃい画像を強引に引き伸ばした結果、ちょっとギザギザしてますが……それもまあ古地図っぽい味だと思っていただければ(^ー^;;)
No.7621 (更新)


 だって妄想だけじゃ足りないww
2016年06月11日(Sat) 
某いつもお世話になっているブログ様で、「市場で見つけた殿下の瞳の色の石を、楽士が糸で包んで首飾りに仕立てる」というSSが公開されていましてですね。
興奮のあまりコメント欄で大暴れしたあげく、やらかしてしまいました(苦笑)



本文では具体的なデザインまで言及されていませんでしたが、「(殿下は)華美な装飾を好まない」「石の美しさだけを引き立てるこれなら」という表現から、あまりゴテゴテとした飾りは入れず控えめに。できるだけ石の表面を広く出しつつ、紐を通す部分もシンプルに平編みで。
糸もあの時代のあの世界観だから、染めてないナチュラル系がイメージに合うけれど、しかしそこでこっそり楽士の髪の色が仕込んであったりすると萌える!!

などとあれこれ考えていたら……考えているだけでは物足りなくなっちゃって(てへ)
こうなっちゃった訳ですわ(苦笑)



手の大きな男性が、その手でちまちまと細かい物を作成してる光景って、なんか好きなんですよね。
……あの楽士が、木陰であぐらなどかきつつ糸切りバサミ片手に、結びかけの糸がだらっと出てる石を光にかざし結び目の具合を確認してるところとか、想像するだけでニヤニヤしてしまいますvv

それにしても、手元に革紐がなかったので、布の平紐で代用してるのが無念。
いやそれ以前に、コーンフラワーサファイアはさすがに不可能でも、せめて天然石を使えやというツッコミは、既に自分で自分にしているので勘弁して下さい。
紫の部分もなあ……メインのベージュと太さも撚り方も違う糸だからか、こっそりどころかしっかり自己主張しちゃってるし(苦笑)

ああでも、すっごい楽しかったです。
この結び方自体、前々から一度試してみたかった方法だったので、楽しさ2倍でなお美味しく。

なお横から見ると、こうなってます。



はしご編み(タッチング)の間を広く取ることで、横からも石の色が覗き見える結び方。
それでいて複数本の糸を使うので、単色で素朴に押さえるも良し、色を変えて鮮やかさを演出するも良しと、応用が効くところが今回のお話のイメージに合いそうでして。

ああでもやっぱり、複数の糸を使うなら、同じ系統の糸で揃えたほうがバランスが取れていいよなあ(しょぼん)<手持ちに合う色がなかった
こっそり仕込むという意味でなら、表裏の周囲をぐるっと丸く巡ってる糸、それのしかも一方だけを紫にしたほうが良かったかな……?

ともあれこれは、慎んであのSSの作者様に捧げさせていただきます(いや本物は送れないけどね/苦笑)。


今回使用した材料>

ロウ引き糸
 芯紐(ベージュ):40cm×2本
 編紐(ベージュ):80cm×2本(70cmでも余裕だったか)
 編紐(パープル):100cm(これも70cmぐらいで足りたかと)

そして直径15ミリの小さめビー玉1個です。
バチカン部分は、ベージュの編紐の続きでそのままいけました。それでも2本ともかなり余ったあたり(苦笑)
まあ、足りなくてやり直すこと考えれば、多少がとこ無駄になるぐらいが良いんですけどね。
No.7624 (創作:: マクラメ)


 反復練習
2016年06月12日(Sun) 
昨日試してみた、新しい結び方。
↓これ

  

やはり初めてやる方法だと、いろいろ問題点が見えてきます。
なので復習も兼ねてもう一度、今度は同じ種類のロウ引き糸2色の組み合わせでやってみました。

包んだのは、いつものグラスタブレット。
もうだいぶ前に、着色するだけして放置していたものです。

で、完成形はこちら。

  

前回は石を主体にしましたが、今回は結び方の練習目的なので、糸の本数を増やしてみっちり結んでみました。中身は中身でこっちも派手ですがww<なんちゃって螺鈿風味

横から見ると、糸の密度が増しているのがよく判るかと。



ベース色(今回は黒)を左右1本ずつ増やし、合計7本の糸を使って結んでいます。黒6本と青1本。
糸の種類も同じメーカーの色違いにしましたから、結び目が綺麗に揃ってくれて良い感じ。
うむ、やはりこうでなくては♪

なお、石を包む前はこんなでした。



まずベルト状に作ってから、石へ巻きつけて、両側の糸同士を結び合わせて包むのですね。



ベルトが長過ぎたり糸の締め方が緩いと、石が抜け落ちてしまうので要注意★

……しかしこの糸の色の取り合わせは、中に琥珀色の石を入れてやりたくなるな……そしたら黒騎士が家宝にしそうでww
あるいは虎目石を包んでからバチカン(上の紐や金具を通す部分)に銀のビーズをあしらったら、うちの不良騎士になりそうだとか。また作れるもののバリエーションが増えそうです♪


今回使用した材料>

ロウ引き糸
 芯紐(黒):40cm×2本
 編紐(黒):70cm×4本
 編紐(青):70cm×1本

あと2個接着したガラスタブレットの合わせ目を埋めるために、黒い糸を2〜30cmぐらいかな、巻きつけてあります。

中身の方は、グラスタブレットを2個と、それの着色・接着にクラッシュシェル2種類、UVレジンと黒のマニキュア、エポキシ接着剤を少々使用。
あ、ストラップパーツも材料に入ってるか。

うむ、今日も楽しかった★



……ところでまったく話は変わりますが、「うちの娘の為ならば〜」の最新話の展開に、思わず「ファッ!?」ってなりました。

 ラ テ ィ ナ ww

これまでのシリアス空気がいっきに吹っ飛ぶそのどんでん返しっぷりに、いい意味で久々に裏切られました。
いやー、そうか……そういうことか。深く納得。
やっぱりラティナは良い子だったんや……・゜・(ノ▽`)・゜・
そして130話以上も前にさりげなーーく張られている伏線を読み返して、作者様の構成の妙に唸らせられてみたり。
いやはや、私もこういうお話が書いてみたいものです(しみじみ)<いつも当初予定から逸脱しまくる
No.7630 (創作:: マクラメ)


 ……使い方がよう判らん
2016年06月13日(Mon) 
スマホで愛用している目覚ましアプリがバージョンアップして、睡眠の質を計測する「睡眠トラッカー」機能とやらがついたのですよ。



で、布団に入る際、思い出したらスイッチ入れて試してみてるんですが……



えーと……?
このところ、また睡眠リズムが狂いがちだとは自覚しつつ、それでもいちおう朝起きることはできるようになってるしと思ってたんですよ。
でもこのスコアって、けして良いものではないような?<満点は100ですよね

ちなみに今朝の内訳。



睡眠のサイクルが0/5って……ノンレムに達してる時間がないってことでしょうか?
ちなみに今まで計測した中で、睡眠のサイクルが0以外になったことがありません。
動作の乱れってやつは、夜中にトイレ行く時とか朝起きた時の振動も計測しちゃってるとは思うんですけど……「短い睡眠でしたね」とかって、途中で止まってることもあるなあ。
四時間以上眠らないと計測されないらしいんですが、四時間も一度も目を覚まさずに寝っぱなしって、基本的にねえよ?

そして今日の昼間はめっちゃ眠かった……査定中の本を1Pずつめくって状態確認しながら、なんだか意識が遠のきそうに(−ー;)

やっぱりちゃんとした睡眠が足りてないんですかねえ……

■目覚し時計 Xtreme +タイマー
 https://play.google.com/store/apps/details?
id=com.alarmclock.xtreme
No.7631 (電脳)


 窓を掃除したおかげで
2016年06月14日(Tue) 
ガラス越しでもしっかり日光浴できてます(笑)



結果的に(火事にならないよう見張りがてら)私もいっしょに朝イチの日差しを浴びているので、健康にも良いのかも?
ついでに横では枕も干していたりとか。



朝起きてから家を出るまでのわずかな時間でも、やるのとやらないとでは大違いですよね。
……いつまで続けられるかなあ(苦笑)

昨夜も「4時間以上じゃないと〜」とかメッセージが出てて、睡眠トラッカーは計測されませんでした。ふふふ……いいんだ、夜明けに目が覚めて寝直せないなら、せめて天然石達と朝日を浴びてやるさ……(遠い目)


そしてこれは数日前ですが、道を歩いていたら、ふと目に入ってしまい思わず二度見してしまったもの。



モ ● ゾ ー か ww

なんということもない、ごく普通の草とコンクリブロックなのに、この絶妙な姿勢がツボにハマるww



「やれやれ、今日も暑いなあ……(ふう)」
って声が聞こえてきました。
No.7634 (日常)


 小物作りてえ……
2016年06月18日(Sat) 
いろいろと発散させたくて、ついにアレをポチッとしてしまいました。

レザークラフト 糸 260m 太さ 1mm 糸引き ロウ 蝋引き 手縫い 紐 ワックスコード (グレー)
Import.LAB

by G-Tools

念願の260m巻ロウ引き糸ですよ。
グレーとよく使うベージュと、あとグリーンの50m巻の三つ。
2000円以上の注文で配送料無料に加えて、何故か割引がちょこっとついたおかげで、いつも買ってるクラフト社の20m巻28.5個分の長さで、お値段は送料込10個分以下。三分の一とまでは行かなくても、半分を軽く下回ってます。

クラフト社の糸でさえかなりの割安なのに、まとめ買いとはいえさすがにこのお値段はめったに見かけないので、これを逃すなと、全私が叫びました。

ベージュがどんな色かが賭けに近いですけど、灰色やくすんだ緑はクラフト社にない色合いですし。

灰色の糸が届いたら、白いシーグラス風ビー玉に黒い糸と合わせて、フェシリアイメージのストラップとかどうだろう、とか。緑はエドウィネルのイメージで使えそう、とか。そういえば黒のグラスナゲットもあったなあとかとか。
ともあれ260m(しかも×2)もあれば、本当に惜しみなく使って練習できるというもの。
届いてくれるのが楽しみです。


……そして目に悪そうだとは思いつつ、レース編みなんかも面白そうだなあとか。
針はいちおう持ってますし、糸は百均で売れてるし。
しかしマクラメ以上に目が細かいですよね、あれ……しかも複雑な透かし模様とか作ろうとすると、よりいっそう技術が必要そうで。ただ材料費は安く上がる。そして道具は少なくて済むし、ロウもついてないからまわりもベタベタしないし。

それもこれも、このところめっきり本が読めなくなってきてるのが悪いんや……キャラとか設定とか覚えられないから、無心で集中できる小物作りにハマっちゃうんや……
No.7635 (創作:: マクラメ)


 ちっげーじゃんっっ
2016年06月18日(Sat) 
いつものようにネット上をうろうろとしていたら、ふと目に止まったマクラメ作品があったのですよ。

■マクラメ編みの編み方まとめ♪ママに似合うブレスレットやネックレスを作ろう
 https://cuta.jp/12302

「マクラメ編みのアクセサリー作品集」の一番上で紹介されているブレスレットが、単色の糸のみで作られていて、それもタッチング結びオンリーとのことなのに、とても素敵な透かし模様vv
これなんですが、シンプルな外見で、結び目の数も使う糸の量も少なそうなのに、どこかスマートかつ上品さすら感じさせるモチーフです。

しかしどれだけ写真を睨んでも、私のスキルではどうにも解読できません(−ー;)
タッチング結びということは、あっちから来てるこの編糸がこっちに出るはずだから、芯糸は向こうへ進んでああなって……??
やっぱりさっぱり判りません ┐(´〜`;)┌

なので同系統のシリーズで結び目の段が一つ少ないのを、なんとか真似できないかと、同じように試行錯誤してみたのです。

単色の糸で結ばれているから判りにくいですが、どうも最大瞬間糸数は4本だと推測。
なので違う色の糸を4種類用意して、と。

最初は練習用だからと、例の10m×6色で108円のダイソーリリアン@自分でロウ引き済の糸を使ってみたのですが。どうにもズルズル滑って結びにくい。
しかたなく、べたつく代わりに結び目の位置が決めやすい、蜜蝋でコートされた市販ワックスコード(高い)を使ってみるも、どうしても形になってくれません。

たぶん二時間ぐらいは悪戦苦闘し、何度も結んでほどいてを繰り返し。モニターに表示した写真をためつすがめつ。どうやったらここから糸を出す際、歪まずに安定して結んでいけるんだ……と。頭を悩ませまくっていて ―― ふと、気が付いたのですよ。

あれ……? この写真、横にしてみると……この形の結び目で、両側から2本ずつ結び目が出てるのって……え??

まさかと思いつつ、一度頭を完全にリセットし、新しい考え方でそれぞれの糸をたどってみたところ……ビンゴでした。

 これ、タッチング結びじゃない

平結びです。全部、オール平結びです。
ちなみにまとめサイトでもうひとつ下に紹介されている、『「平結び」と「タッチング結び」が使われています』っていう赤いブレスレットも、使われてるの平結びだけです。タッチング結びは入ってません。

わ、私のあの苦労はいったい……_| ̄|○

もうね、平結びでやり始めた途端、めちゃめちゃ順調に進みましたとも!



全部違う色で結ぶと、こうなります。
右から2本目を芯糸に左側2本で平結び、左から2本目を芯糸に右側2本で平結び、のひたすら繰り返し。外側の2本が芯糸になることはありません。
すごく単純。すごく結びやすい。
あっという間にここまで行き、これ以上は練習の必要ないわと、用意していた糸の半分を残して終了しました。 たとえ20cmほどの端切れだって、石包む時の芯糸やなんかに使えるんや! 節約は大事。忘れたらあかん。

で、もって。
構造が判ったのだから、最初に気になった方もやってみるのですよ〜
鉄は熱いうちに打て。理解が及んでいる内に一気にやっちまえ! です。

違いは糸が2本増え6本になり、互い違いの平結びが2列から3列になること。中央で平結びする際は、左右の平結びから内側へ向かって出た糸を、2本いっしょに芯糸にすること。それだけです。



多少すべりやすい糸でも安定しそうだと判明したので、再び百均のリリアンと仏壇ロウソクで作った糸の出番です(笑)
しかもこれ絶対に使わないだろと思っていた、パステルカラーの白を選択。
あまりにも純白すぎて、他の糸や石と合わないなあと、今まで一度も使ったことありませんでした。なので練習にはちょうどいいかと、それぐらいの軽い気持ちでチョイスしたんですが……



あれ、なんか意外と良くね??
モチーフの練習だけのつもりだったのを、途中でもったいなくなって急遽ブレスレットに仕立ててみたんですよ。
なんだかレース編みっぽい感じで、想像以上に完成度が高くなりました(笑)
むしろ見本にしたやつより私好みかもvv

両端は、中央での平結びを少し隙間空けてもう一度繰り返してから、両脇の糸で4本まとめて2回ほど平結びして幅を減らしました。



その後は、両脇の糸を焼き留めて、残りの四本で四つ編み。丸い四つ組みじゃなく平べったいやつです。 四つ組みはまだ覚えてない……あれも挑戦したいもののひとつなんですが。

どうせなら淡々と平編みを続けていきたいところなるも、あいにく糸の長さが足りませんでした(苦笑)
もともとモチーフの練習のつもりでしたからね……二つ折りで90cmを3本、つまり1本が45cmしかなかったんですよ。なんとかどうにか手首に通せるギリギリサイズになってくれましたけど、最初からこれを作ろうと思ったら、60cm×6本ぐらいで始めたほうが良さそうです。
あとブレスレットの留め具部分に、前に別のことで使って2〜30cmほど残っていたパステルカラーの薄紫を使用。ほ〜ら、端切れでも役に立った!



……そして、気分転換にめっちゃ手の込んだマクラメとかレース編みやってみたいとか呟いていたら、母が「じゃあ紙テープ使う、花みたいなカゴの作り方調べて編んでvv 材料はあるから♪」とかほざきくさりました(苦笑)

↓こんなのらしいです。

■花結びのかご作り:生き粋生活
 http://s.webry.info/sp/49535831.at.webry.info/201310/article_2.html

なんでも母の知人がワークショップかなんかで習い、それを教えてくれると言って材料まで買いに行ったのに、もろもろあってそれっきりだったんだとか。
母も相当なハンドメイド好きなんだし、自分で作れと言ったら、「ネットで調べるなんて判んないもん」「最近、細かいところがほんとに見えなくなって……」だそうで。

うん、まあ……前者はともかく、後者はしかたがない。
しかし普通の平編みタイプは却下だそうです。それは既に作ったからと。



↑母の作ったやつ
……あの、独学でいきなりこれを上回れとか、いくらなんでも無茶ぶりが過ぎやしませんか、お母様……(汗)
No.7636 (創作:: マクラメ)


 一ヶ月が経過
2016年06月19日(Sun) 
夜になれば実感する、あれから一ヶ月です。



枕元は更に進化して、こんなことになっていたりとか(^ー^;;)



皿の向こうでホコリまみれになっていたぬいぐるみ達も、今は亡き祖父に買ってもらったものとか、誕生日に友人からプレゼントされたものなど特に思い入れがあるものだけ残して、思い切って処分しましたし、窓際を中心に室内の様子も、前回の満月時とは大きく様変わりしています。
できるだけこの状態をキープしていきたいとは思うのですが……  周囲からかけられるプレッシャーが重くて、ちょっと息切れ気味だったりも。ラブラドさん、グリーンフローライトくん、私に力を貸してくれ……(泣)
No.7637 (日常)


 なんだかんだで面白いんだなこれが
2016年06月19日(Sun) 
母に頼まれたというか、命令されたというかな、『紙テープで作る花のような結び方の籠』。
材料はあっても、レシピはおろかモチーフの結び方の説明ひとつありません。むしろ材料しかないww

しかたないので、順番に基本から押さえていこうと、「花結び 結び方」といったキーワードで検索していきました。

で、まずはこちらのサイトを参考に、中途半端な端切れ糸を使用して……

■花結び巻きバラの作り方1/2|MellowHouseBlog
 http://ameblo.jp/mellowhousecom/entry-12015820738.html

■花結び巻きバラの作り方2/2|MellowHouseBlog
 http://ameblo.jp/mellowhousecom/entry-12016434013.html




こんな感じで。
花結びを重ねて作る飾りモチーフで手慣らしをば。

ふむ、基本的な構造的は、マクラメの四つ組み ―― ひいては六つ組みと同じなのかな?
4本幅に裂いたテープで作成したこれが、直径3.5cmぐらいで、使った紐の長さが40cm×3本。
母のリクエストでは、もう少し細かいほうがいいそうなので、3本取りで作れば良いのかな?

……とか見積もっていたら、本番用に用意されている材料と、練習に使えって言われた端切れテープと、太さが違いました _| ̄|○



すっごい微妙な差に見えるでしょうが、このわずかな差が積み重なることで、完成品に大きな違いが出てくるのですよ。

袋に入った端切れをあさり、あれこれと見比べてみるものの、どうもそれぞれが微妙に異なるんですよねえ……ロットの違いとかもあるんでしょうか。

それでもどうにか一番近い物を使って、まずはゲージを取ってみることに。

複数の結び目を連結する方法が判らなかったので、そのあたりはこちらの一連の動画(1〜8まである)を参考に。



……最初からこっち見ればよかった……(−ー;)<初めの1目を作るところから非常に判りやすい

で、なんとか作ってみたゲージはというと……。



3本畝(と呼ぶらしい)の赤色の方だと、横に5目結んで長さが7cm。これだとちょっと小さいので、下に写ってる4本畝の緑色を作成。テープ1本の幅がほんの1ミリあるかどうかという違いで、完成品のサイズがこれだけ変わってきます。

結果、4本畝で横糸を40cm使用して横に6目並べると、結び目全体の長さが9.7cm。横糸の残りが6.5+3.5=10cm。
ということは、↓こちらのサイトさんで解説されている計算表に当てはめてみると……

■花結び編み(花模様編み)の要尺:日々の楽しみ:So-netブログ
 http://donguri-hiroi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-16

私の場合、ハマナカのエコクラフト30で、1目編むのに3本畝で3.57cm、4本畝で5.25cmの長さが必要らしいです。



そして同じサイトさんの↓こちらのレシピが、母のお眼鏡に叶ったようなので、書かれている計算式に当てはめて必要な長さと本数を見積もって、と。

■花結び編みの広がりバッグ作り方(1):日々の楽しみ:So-netブログ
 http://donguri-hiroi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03

えーと……上は広がらないほうが良いと言うから、全部を4本畝のテープで結ぶとして、長さには多少余裕を見て…………(計算中)…………概算83.8mぐらいで良いの、かな(?_?)

すると1本の紐が12本畝なのを、3本に裂いて使用するから、3で割ると29m55cm。

あー……用意されてる30m巻ロールで、正真正銘ギリッギリだなあ(汗)


紐を裂くぶん、逆に3で割り切れないために無駄になる部分がどうしても出てきちゃいますし。初のエコクラフトが、難易度高の花結びカゴで、しかも指導者もいなければ材料に余裕なしの完全一発勝負とか、それどんな無理ゲですかお母様……(遠い目)

とりあえず、端切れでせっせと結んでみたおかげで、平面ならある程度はそれらしい形になってくれてるかなという気もするんですが。



でも結んでいく方向が逆になったりすると、途端に手が止まる(−ー;)
しかもうっかりすると裏の模様がずれているし。
これで底から壁を立ち上げて立体造形とか、ほんとにできるのか? だいたい必要量の算出からいきなり自分でやるとか、ハードル高すぎるわ! 普通まずは材料とレシピを経験者に用意してもらって、いくつか作って手慣れたうえでの、オリジナルアレンジやろ!?

……まあ、おかげですっごい集中して、今日はほぼ一日これやってましたけどね(苦笑)
なんだかんだでやっぱり、物を作っていると落ち着く性分なのです。
No.7638 (創作)


 今のところは順調?
2016年06月20日(Mon) 
月初めに故障した職場のミシンがようやく修理から帰ってきたので、今日は久々にブックカバーを縫っておりました。

どうやら内部モーターをまるっと交換したらしく、すっごく音が静かになった上、動きもなめらかになってくれてます。



布押さえ部分も新品に交換されていて、ピッカピカです。



ああ、やはり物を作っていると落ち着くなあvv

そして母から依頼された花結びの籠は、現在ここまで進んでおります。

  

7列ある底部分の、とりあえず4列を編み終わり。
途中、かなり長いこと結び方を間違えていて、裏側の模様が不揃いになっちゃってますが……母は「中に布袋入れて使うから、どうせ見えなくなる。表に影響ないなら良し」と言っているので気にしない!

しかし参考にしたサイトに書かれていた通り、最後に残る長さを5cmで各紐の長さを算出してたんですけど……5cmって始末作業するにはかなり短くないか……(汗)<今さら足せない上に、用意されてる材料の量もギリギリ

左の写真の真ん中に写ってる残りロールから、190cmの長さをあと4本切り出さなきゃいけないんですが……できればそれに加えて150cmも1本欲しいんですが……足りるかなあ……?



そして今日立ち寄ったパワーストーンショップで、すっごい綺麗な光条の出る、きめ細かい純白のセレナイト握り石を見つけて「おおっ」と思ったのですが。
惜しむらくは形がハート形で(´・ω・`)
あれが楕円か、せめて四角だったら速攻でお買い上げたのに〜〜(しょぼん)

■セレナイト
 http://www.infonix.jp/kurasuta/selenite-hs/selenite-hs06.html

こんなのが理想。
……だからこれ以上石を増やすなと(ry
No.7639 (創作)


 はっぴーばーすでー
2016年06月21日(Tue) 
>自分(笑)

ってことで。
先日、とにかく物を作りたい! マクラメで糸の残量とか気にせず心ゆくまで思い切り試作とか練習とかやりたい!! という熱が高まったあまり、ぽっちりしてしまいましたこれが、今日のこの日に届きましたのですよvv

レザークラフト 糸 260m 太さ 1mm 糸引き ロウ 蝋引き 手縫い 紐 ワックスコード (グレー)
Import.LAB

by G-Tools

ロウ引き糸の260mロールです。

馬鹿か私はww

素人がお遊びで買う量じゃ ね え 。

しかも1本じゃなく、2本とついでに50mのロールも1本。
合計で570mですよ。絶対使いきらんわww



右からベージュ、グレー、グリーンの三色。
ベージュはもっともよく使うのですが、モニターで見ると写真によって発色がぜんぜん異なり、いったいどんな実物が届くのか半ば賭けでした。結果はなかなか好みの色合いで良かったです。グレーとグリーンは、ちょっと期待してたより濃かったかな……?
ロウ引き糸って仕上げにドライヤーかけると、さらに色が沈むからなあ<でも仕上がりが全然違うので、熱風当てないという選択肢はない

今まで使っていた、クラフト社の20m巻


と比べると、こんな感じ。



一番左の緑色(ビスタチオ)が、ほぼ手付かずの新品。
そして右に立ててあるサクラピンクと比べると、どれだけロールの厚みが違うか、よくお判りになるかと。
ただこうして並べてみると、逆に思ったほどの差はない、かな……?
同じ太さ1ミリで、長さが13倍ある割には、糸の巻きが薄いし厚みも控えめかもです。
これは平紐だというのが大きく影響しているのでしょう。
糸1本の太さ自体は、今までのとほぼ変わらないんですけどね……

  

クラフト社の糸も、リリアンに比べれば十分ひらべったいと思ってましたが……真の平紐とは、ここまで平たいのか……
そして色は、ベージュの方はちょっと黄が強くてよりアースカラーっぽい感じ。
グレイも、こうして見比べてみると、やはり黒よりはだいぶ明るいですね。編み模様がちゃんと見て取れそうなのは良いことです。

ただ厚さが薄い分、今までより結び目が小さくなって、細かい模様が作れる代わりに必要な長さが増えてしまうかも。
ああでもこの紐なら、リリアンやクラフト社の糸では2本通せなかったため死蔵していた天然石ビーズが、使える……?(わっくわっく)

ああ、また夢が広がりますww

そして昨日は昨日で、セレナイトの握り石こそ買わなかったものの、うっかりローズクォーツとアベンチュリンの4ミリビーズを8粒ずつ購入していたりするので、それも自分への(以下略)

ああっ、これで遊びたいけど、今は母から依頼された花結びのカゴが。
そっちはそっちで今日も楽しく編み進めていたのですが……やっぱり初心者故にやらかしてしまいました _| ̄|○
写真が多いので、そちらはまた記事を変えます。
No.7640 (創作:: マクラメ)


 やらかした
2016年06月21日(Tue) 
母から材料だけ渡され、作成を丸投げされた、花結びのカゴ。
今日もそれなりに楽しみながら編み進めていたのですが。
……やっぱり初心者故に、やらかしてしまいました _| ̄|○

問題は、もうすぐ底を編み上げようという段階で発覚したのですよ。



上の方に持ち上げて束ねてある8本ですが……これが明らかに短すぎます。
他の紐に比べて、半分ぐらいも短いんです。
気付いた時にはめちゃめちゃ焦りました。どこで計算を間違えたんだろうと、設計図や紐の長さメモと実物を何度も見比べ、さんざん頭を悩ませた結果……初心者故の初歩的なミスを、いくつか重ねたせいだとようやく判りました。

そもそも今回は用意されていた材料がギリギリだったこともあり、ある程度は余裕を見つつも、それでもかなりシビアな計算で必要な長さを算出していました。
参考にしたレシピは↓これなんですが、

■花結び編みの広がりバッグ作り方(1):日々の楽しみ:So-netブログ
 http://donguri-hiroi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03

このレシピだと、底面を作り終わった段階で、それぞれの頂点6箇所の紐を1本ずつ内部に折り込んで始末することになっています。
で、その紐に関しては、他の紐より長さを短く算出してあるのですよ。
だから真ん中の両端が短いのは予定通り(この2本は、上の写真で束ねていません)。
で、問題は残りの8箇所です。
まず、短い紐8本のうち4本は、それぞれの頂点から出ていなければならないはずなのです。
事実、右下の1本だけは、ちゃんと頂点から出ています。



……しかしその1点に関しては、むしろ出ている長さが長すぎる。
どうせ始末するのだから、10〜15cmぐらいで十分なはずなんです。

つまりミステイクは、頂点から出るべき紐が、頂点から出ていない。イコールどこかで結び方を間違えている。
さらに本来なら頂点からは始末するのに十分なだけ出るようにし、その分の長さを反対側へ回すはずだった。すなわち最初に編み込む段階で紐を二つ折りにする配分を間違えた。

簡単にまとめれば、この二点です。

そう気がついて結び目を観察してみると、表からは判りませんが、裏側がやはりおかしい。
本来ならば、*の形になっているべき結び目が、ところどころHが斜めになったような形状になっています。



……ああ、これ結んでた段階で、間違えてること判ってはいたんですよ。
でも表から見た状態では別におかしくないし、母は中に布袋入れて使うから裏は別に揃ってなくていいと言ってくれたので、そのまま進めていたのです。

たぶん、それがいけなかった。

おそらくその部分で、紐が本来向かうべき方向からずれちゃったんでしょう。
だから頂点から出るべき紐が、別の場所から出ているんです。

しかしですよ。
二つ折りにする配分を間違えたことも含めて、このミスはある意味必然だったと思うんですよ。
そもそも初心者を、しかも何も知識を与えないまま、いきなり難易度高の花結びに挑戦させようというんだから、材料を多めに用意しておくのは当たり前でしょう。
そうすれば、材料をぎりぎりまで節約するため、途中で切って始末する紐は短くしておくなんて真似をせずにすみ、全部を他の紐と同じ長さにできたんです。

……確かに無駄は出るかもしれませんが、その端切れは端切れでのちのち練習などに使えますし、ややこしい計算を省くこともできる分、初心者にはそっちのほうが絶対に良いはずなんです。第一、無駄ったってせいぜい、トータル1.2m程度ですんだはずなのに……(−ー;)

とは言え、ここまできてしまったからには、ほどいてやり直す訳にもいきません。
幸い、色々なサイトを見て回ってみたところ、縦紐も足して足せないことはないようです。全部を途中で継ぐと、さすがに強度に不安が出てきますが、これぐらいの本数ならなんとかなるでしょう。

問題は、その足す紐がないという点で。
しかたなく母に相談し、ハマナカエコクラフト5m巻を1個、買い足すことになりました。



……最初からそうしてくれていれば(ry

で、もって。
せっかく材料が増えたのだから、災い転じて福となさなきゃでしょう? そうじゃなきゃ悔しいじゃないですか。
もともと、母が希望していた「底の長さ30cmぐらいが良い」というものより、いくぶん小さい設計になっていたのですよ。これ24cmほどしかなくて。

そこで再び計算機を叩きつつ、レシピを見直して。

本来なら折り込んで減らし目するはずだった六つの頂点のうち、四隅に差し紐をすることにしました。

■クラフトバンドで作る花結びカゴァ〆垢敬海梁し方 Hanamusubi basket to make with craftband - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=wGGnjqt6PqI



これで壁部分の結び目が一周34個から38個に増えます。
計算ではカゴの円周が6.4cmほど長くなるはず。

……焼け石に水? いやいや、やらないよりはずっと大きな進歩でしょう!

ほんとは六ヶ所とも差し紐したかったんですが、そうするとまた材料が足らなくなる計算になっちゃって(苦笑)

いちおう、今のところの計算では、差し紐とその分増える壁部分の編み紐の長さ、及び短い縦紐に継ぎ足す分を考慮しても、ぎりぎり買い足し分5mで賄えるはずです。
推定残量、12本畝のままで30cmと20cmが1本ずつ。

わあ、めっちゃギリギリww

最悪、縁始末に使う予定の12本畝150cmは、ゲージ編みに使った深緑色の端切れを使っても良いと言われてますし。まあなんとかなると……信じてます(笑顔)

って言うか、もう差し紐しちゃったし★
これで後戻りはできません。



本日はここまで。
両側を一本ずつ減らし、四隅に差し紐を足して、壁部分を一段結び終えたところまでです。
どうにか壁を立ち上げることができたし、裏側に出ていた編み始めや編み終わりの8本ほども始末してみて、だいたいやり方は掴めたと思います。



※赤い紐は、中央の結び目や、底と壁の境を見失わないための目印です

ここからはとりあえず11段、何も考えず無心に編みあげていけば良いはずです。
途中で8本ほど、短い縦紐を継ぎ足してやらなきゃいけませんが。まあそれぐらいはなんとかなるでしょう。

ひとまず山場は越えた……はず!

母からは、一ヶ月後(病院の予約が入っているらしい)までに完成させてね★ と言われております。
これ以上、何かミスや計算違いが出なければ……そして私が途中で飽きなければ、なんとか間に合ってくれると思いたい。

しかしほんと、無茶振りしてくれるよな、母よ……
No.7641 (創作)


 今年のMYブームは
2016年06月22日(Wed) 
玉と房飾り。
そんな訳で、新しい玉かんざしです。


※2016/06/23:
写真を差し替えました。

どうです? けっこう可愛くないですか??

大粒なガラス製とんぼ玉にはなかなか手が出せませんが、プラスチックのビーズなら、だいぶお手軽になってきます。それに多少穴が小さかったり、あるいは玉自体の直径が大きすぎた場合も、ある程度なら手持ちの工具で調整ができるというあたりも便利なところ。

そんなこんなで、先日うっかり通りすがりのお土産物屋さんで見かけたこれを、お買い上げてしまっていたのですよ。

お値段税込440円。ビーズ1粒にその価格かと思うと、やっぱりそれでもお高めだなあとは思いますが。

……しかし根付紐と大きめ丸カンと、あと小鈴とビーズキャップ2個、Tピン1本も込みの価格だと思えばww



はい、例によって市販のストラップを分解しました★
もともとは、こんなのだったんですよ。



陽光下で色が変わるって、なんだか面白そうじゃないですか?
そうでなくても、なかなか好みな和柄のモチーフですし。そして気になったらやってみるが、私のモットーですからしてvv それにしてもこれぐらい大きなサイズ(15mm 〜 20mm 程度)のプラビーズ使った商品、百均でも扱ってほしいなあ……

でも週末からこちら、ずっとお天気が下り坂なため、実際にはどれぐらい色が変わるのか、当分確認はできそうにないなと期待せずにいました。ところが早朝、ふと気付くと窓枠に弱いながらも日光が!

買った時の袋に入れたままだったストラップを大急ぎで取り出し、窓辺に置いてみると……



おおお、見ている間に色が変化していくじゃないですか!

想像していたより、ずっと速いスピードでした。
むしろ色の変化が速すぎるぐらい。写真を撮ろうとスマホを出したり、支えを用意して角度を決めている間にも、雲越しの陽光はすぐに陰ったりまた照ったりを繰り返し。その度に白に戻ったり紫に変わったり。
それに影になっている方は白いままだったりと、なかなか思うように撮影できません。

今回は弱い日差ししか浴びせられませんでしたが、もっと強い日差しだとまだ濃くなって……くれるんでしょうか?

ともあれ、ちゃんと色変わりしてくれるのは確認できたので、いっそ太陽が出ているうちにちゃちゃっとかんざしに仕立てて、陽光下での完成形写真も撮ろうと……思ったんですよ。
思って、まずはTピンをペンチで切って分解。それぞれのパーツは再利用できるよう、各種パーツ入れに分類して収納し、いざビーズを玉かんざし用のアソート金具 ――

かんざしパーツ 1本〜(銀/金/黒)

かんざしパーツ 1本〜(銀/金/黒)
価格:864円(税込、送料別)


↑これの黒銀に合わせてみたところ、案の定、穴の大きさが小さく。そしてビーズのサイズ自体も少し大きかったのです。
私は3月ぐらいにこのかんざしパーツを購入したため、玉を留める部分が数ミリ長いんですけど、それでもまだ少し足りない。
しかしそれは、最初から想定済み。
プラスチック製ですから、いつものハンドドリル@ダイソーで穴を広げられるはず。
さっそく2.5ミリのやつで、キリキリとやり始めたのですが……

です、が。



壊れた _| ̄|○
ドリルの刃が柄から抜けてしまいました(−ー;)

あああ、材料費がプラス108円……じゃなくて!
ビーズに刺さったまま残った刃が、どうやっても抜けませんのです(汗)

ペンチで挟んで逆回転させても、ビーズごとペンチの間で回転してくれやがります。すべり止めになるかとマスキングテープを巻いてからやってみても駄目。男手ならどうかと父に試してもらっても、やっぱり駄目です。
それどころか父はすげえ力任せかつ無造作にやらかすので、今にもビーズが割れるか、刃が折れるかするんじゃないかと(((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

……結局、困ったときの長兄頼みと、すでに出勤した兄が帰ってくるのを待つことにしたのでした。

で、これのことはひとまず頭から追いやって、一日を過ごしたのですが。
夕方帰宅した長兄に見せてみたところ ―― ちょっといじりまわしただけで、あっさり抜いてくれました(苦笑)
しかも、途中までは空いてる2.5ミリの穴ではかんざしパーツが通らなかったので、相談してみたら……車から工事用の電動ドリル持ち出してきて、φ3ミリの刃でキュィッ、キュィイン!

「ん(差し出し)」

……やはり持つべきものは、プロの(ry

あとは、お風呂入る時にハンドサンダー(取っ手付き平面やすり)を一緒に持ち込んで、と。たらいに張った水でときどき洗いながら、ビーズの上下をしょ〜りしょ〜りww
髪に挿す際、より目立ちにくいだろう下側を気持ち多めに、合計で3ミリぐらいを削って。
なんとか玉かんざし用パーツに固定できるようになったのでした。



削った部分のうち、パーツに留めてもはみ出して見えてしまう上側には、いちおうニス代わりにラメ入りトップコートを塗って、多少なりともざらつきと模様が消えたことを誤魔化してみたりとか。

しかし予定では、もっと簡単にちゃちゃっと出来るはずだったのに……なんだかいろいろ手間取らされました。
でもまあ、終わりよければすべてよし!
この失敗が、次回への糧になればそれで良いのさ!!

今日は曇のち雨で、かんざし加工後の変色具合は確かめることができませんでした。しかもこれから数日はお天気下り坂っぽく。
実は削った部分は変色するのかどうかを、早く知りたいんですけど。
最初は変色塗料を塗ってあるだけだろうから、削ったら当然そこは変色しなくなるだろうと思い込んでいました。しかしよく考えると、ウサギや草花の柄は変色しない = 変色部分は少なくともプリント模様よりも下側。ならばもしかして、プラスチック本体にその成分を混ぜてある可能性も……? という期待を持ってしまって。



2016/06/23 追記:

色の変わり具合、確認ができましたvv
ヤスリで削った箇所も、ちゃんと他の部分と同じように変化します。変色スピードもなかなかのもの。

UV玉かんざし(※音は入ってません)
 mp4形式 35.1MB 43秒



途中でピンがボケているのは御愛嬌(苦笑)
早回しはいっさいしていません。本当にこのスピードで色が変わります。
いやはや、面白いなあ……



ただよく考えたら、今回の最大の誤算は、これ髪に挿していたら、自分では鏡使ってもよく見えないってことだったり(苦笑)
室内とか物陰に入るとすぐ白に戻りますし。屋外か、直射日光の入る窓際で合わせ鏡するしかって……さすがにそれは自室でしかできねえよww


今回使用したこのUVストラップ、探してみたら楽天でも扱われていました。



↑の商品紹介には「ガラス玉風」とか書かれていますが、ごく普通にプラスチックの質感です。タグにもガラス風なんて言葉、一言もないですし。

私が行ったお店では、これ一色しかなかったんですけど、他にもいろいろバリエーションあったんですね。個人的好みとしては、水色と紺の取り合わせも良かったなあ。でも濃い色の髪に挿して映えるのはやはり白だろうか……白が紺に変わってくれたらベストだったのに、その取り合わせはないのが残念です。
No.7644 (創作)


 よっしゃ晴れた!
2016年06月23日(Thr) 
天気予報に反して太陽が顔を出してくれ、強めの陽光が差してきたので、昨日の紫外線で変色する玉かんざし


←これ

の、具合をチェーーーック。



おおっ、バッチリしっかり紫に変わりますよ!
心配していた、ヤスリで削った上下部分も……

  

まったく問題ありません★
やはり塗装部分ではなく、プラスチック(ポリプロピレン)それ自体に、紫外線に反応する成分が仕込まれていたようですね。

変色する速さや光に対する感度も、かなりのものです。
こればっかりは実際に見ないと判らないと思うので、動画にしてみました。

UV玉かんざし(※音は入ってません)
 mp4形式 35.1MB 43秒



途中でピンがボケているのは御愛嬌(苦笑)
早回しはいっさいしていません。本当にこのスピードで色が変わります。そして一度紫色になっても、裏返してしばらくすると、淡い色へ戻っています。
まあ、もっと真夏のカンカン照りの日とかは、裏も濃い色のままかもしれませんが。

いやあ、面白いストラップがあるものです。
苦労してかんざしにリメイクした甲斐がありました。あとハンドドリル壊したのも(苦笑)


そして動画編集もなにげに面白かったww
Windows 標準のムービーメーカー、けっこう使えますね。

ただ最初は、何故か入っているはずの音が再生されませんで。
しかも作業用BGMに別窓で流していた YouTube の音楽も、ぷつっと途切れたっきりウンともスンとも言わなくなっちゃいまして。

あれっ? と思い、ちょっと調べる羽目になったのですよ。

実はけっこう有名な問題らしいです、これ。
なんでも編集したい動画の音が消えるだけにとどまらず、パソコンのスピーカーから出力されるはずの音が、全て聞こえてこなくなるのだとか。
確認してみると、確かにその通り。パソコン本体を一度再起動すると、スピーカーからの音は出るようになりますが、また動画を編集しようとすると同じことのエンドレス。

幸いにも、私は一番最初に試した↓こちらの方法で、無事解決することができました。

■windows8.1でムービーメーカーの音が出なくなる現象の対処方法|パソコンの音が一切出ない : 和歌山 不妊専門の整体りらく亭の悩みすっきりブログ
 http://blog.livedoor.jp/wakariyasui1/archives/
1027570445.html

「 Windows8.1 で」とありますが、私の Win7 でもちゃんと効果があります。

要点をまとめると、編集したい動画を読みこんだら、まず再生してみる前に「ホーム」タブの「タイトル」アイコンを使って、動画冒頭へタイトルを追加する、です。
再生時に最初7秒ほど黒い画面が追加されますが、そこはこちらの方法で、

■タイトル/キャプション/クレジットを入れる | 初心者のためのWindowsムービーメーカー& Windows Liveムービーメーカー使い方講座 タイトル/キャプション/クレジットを入れる | Let's make a movie !
 http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=76

動画クリップの方にタイトルを移動させてから、冒頭の黒いクリップを削除すればOK。
その状態でも音は正常に再生されてくれます。更にタイトルの文字すら邪魔だというのなら、ちっちゃいフォントの目立たない色で、点1個とかをごく一瞬だけ隅の方に表示させれば良いんじゃないでしょうか。

それにしても、こういう困った時の情報を公開・共有して下さる方って、本当にありがたいですねえ(しみじみ)
No.7647 (電脳)


 更新情報(2016年06月24日)
2016年06月24日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」に、「鵺の集う街で」第七章「首輪」をUPしました。
シリーズ目次はこちら

先週はちょっと体調があれだったので、予定より一週UPが遅れてしまいました。すみません。
そしてさすがに前回の引きのまま放置っていうのは、読んで下さっている方 ―― が、いらっしゃるかどうか判りませんが ―― に不親切かなあと、とりあえずはこっちの続きを更新です(苦笑)

内容としては、ようやく事態が動きました。リュウの過去についても、もうちょい詳しく触れてみたり。

そして今回は二名、新キャラというか、新しい名前の登場です。
ニシキヘビの大男ジグ(ハゲ/笑)と、カワセミの少女スイ(コンセプトは女子高生)。一応四章目で既に姿出てるし発言もしてたりします。ただ一度にずらずら名前を列挙するとややこしいかなと、ここまでモブで通しておりました。
同じ理由で黒豹の姐さんも、まだ容姿説明だけです。
……もしかしてうちに置いてるお話で、一番名持ちキャラが多いシリーズになってるの、かも?
No.7648 (更新)


 それっぽくなってきた
2016年06月25日(Sat) 
週末ですし、中断していた花結びカゴを、本腰入れて編み進めましたよーー



だいぶカゴらしくなってきました。
今日は壁面の5段目まで到達。
……お昼前から夕方まで、ほぼ半日やり続けて結べたのは4段か……先は長いな(遠い目)
そして次の段で、うっかり長さが足りなかった縦紐8本を継ぐことになりそうなので、更に手間取りそうで(−ー;)
ひとまず脳味噌がちゃんと設計図を把握している、今日のこの時のうちにと、継ぎ足しに必要な分50cm×2本をロールから切り取って、3本に裂いておきました。それだと6本分にしかなりませんが、4隅の差し紐4本を取った際の80cmが残っていた(12畝のテープを4畝にしようとすると、3の倍数になるため、本数によっては余ってしまう)ので、あとはそちらを流用しての有効活用です。

しかし計算機を叩いてみると、どうも予定していた12段を結ぶには、縦紐の長さが全体的にびっみょーーに(一目分ぐらい)足りなさそうな……(汗) あと出来上がりの全体のサイズが、当初予定より長直径で1cmぐらい小さい、かも。
やはりゲージを取るとき使った端切れは、ハマナカのエコクラフトとは微妙にサイズが違ったのかもしれませんなあ。
これだからぶっつけ本番は(ry


……そもそもですね、母の根底イメージには、この籠があるんですよ。

■出雲かんべの里ホームページ 籐工芸
 http://kanbenosato.com/kougei/tou.html

この籠の、実物がうちにあるんです。
20年ぐらい前に亡くなった母の父(私の祖父)が、学生時代から使っていたという、正真正銘の年代物。
祖父は物を丁寧に扱う人だったそうで、自室で炭入れにしていたというそのカゴも、一箇所の折れも欠けもなく、綺麗な飴色になっていて……確かにとっても見事です。

だからって! そんな一子相伝レベルの技を私に求められても!!(><)

「隙間ができないように、ぎっちり編んでね。あと編み目が不揃いなのは論外。きちんと大きさ揃えてよ★」って……簡単におっしゃるよ ┐(´〜`;)┌

まあ、なんだかんだで、「気分転換にめっちゃ手の込んだマクラメとかレース編みやってみたい」という希望は、叶えられているから良いんですが(苦笑)
しかも材料費、追加分含めてオール母持ちだしww 行き先も決まってるしwww<ハンドメイド趣味のなにが困るって、材料費が高いことと作ったものの始末


そうそう、レース編みについてもちょっと調べてみたんですよ。
私がなんとなくイメージしていた繊細な編み模様のレースは、かぎ針で編むのではなくボビンやシャトルを使用する種類なようです。
ただしボビンレースは、素人が手を出せるシロモノではない模様。
シャトルを使用するタティングレースとやらならば、まだなんとかなりそう……かも?

■【初心者必見】もう挫折しない!タティングレースの作り方 - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2142311278608850701

■タティングレースを始めよう!基本の編み方、無料のレシピ - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2135686830449989101

っていうかこれ、基本はマクラメのタッチング結びですよね? シャトルの側を芯糸にするのがミソですか? あと輪にする場合は編糸と芯糸を二つ折りにした一本の糸でやって、規定の目数を編んだら芯糸を引き絞っていく、と。このやり方はマクラメでも使えそう(^^)

レース糸は百均にいろいろな色があるし、シャトルは……

■洗濯ばさみで?!タティングレース♪(^^)/癸韻虜遒衒|編み物|編み物・手芸・ソーイング
 http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/8709.html

洗濯バサミで代用できるらしい(笑)
あまり広がりがなく、針金もはみ出していない、木製のものがオススメみたいですね。
プラスチックボビンとDVDなどのスピンドルケースを使って、自作した方の情報も。

■タティングレースのシャトル作りました。 | こんなのできたよ
 http://hanaahase.blog60.fc2.com/blog-entry-29.html

シャトルを自作するところから既に面白そうvv

ああ、やってみたいことがどんどん増えていって、全然読めてないし見れてないし書けてない……(苦笑)
No.7649 (創作:: タティングレース)


 無理しない程度に
2016年06月26日(Sun) 
本日の花かご編みは2段ほど。
ただし昨日も書いた通り、いろいろ失敗して長さが足りなくなった縦紐8本を継ぐ必要があったので、そこにかなり手間暇を取らされました。



ここが、紐を継いだ部分(一部)です。
2本だけ、極端に短い紐があるのがお判りでしょうか?



赤い矢印が、短すぎて足りなくなった紐。
紫の矢印が、新しく足した紐。
そして赤丸の部分の裏側で、新しい紐に入れ替わっています。

……表から見ただけじゃ判んないですよね?<裏側はお見せできる状態じゃない(てへ)

横紐をですね、繋ぐのは簡単なんですよ。と言うかむしろ基本。一段を一本で編むので、一段結ぶごとにはじめと終わりを必ず繋ぐ必要があります。
ただ厄介なのが、交差させた残りの紐を、周囲の結び目いくつかにくぐらせてゆき、端っこは木工ボンドで接着するという工程です。
結び終えた段の横紐を処理する際は、カゴの一番上なので、手も目も届きやすいんですよ。それでもけっこう厳しい場合もありますが、まあなんとかなります。

しかし縦方向に結び目を拾っていこうとすると、どんどんカゴの底へ潜っていかねばなりません。あるいは底から上へ登っていくか。これがきつい。というよりもはや無理(−ー;)

ただでさえ想定以上に小さいカゴになっているので、手は突っ込みにくいし中は見えないしでもう ┐(´〜`;)┌

結局、結んでから端を処理するのではなく、まず最初に新しい紐を数目裏に通してボンドで固定。
力を入れて引っ張っても抜けないぐらいに乾かしてから、短くなった糸と入れ替えて結ぶことにしました。
そしてその結び目を締める前に、短くなった糸を裏側に通しておいてから、締めあげて形を整える、と。
これで狭いかごの中を短い紐端つまんでごそごそ潜っていく手間はかなり軽減されますし、また登っていく必要はほぼなくなります。

ああしかし、めっさ疲れた……(−ー;)
本来、縦紐を繋ぐという工程は考えられてませんからね……横はともかく縦には使用時に荷重がかかりますし。

まあ、ともあれこれで、大きな山は乗り越えられました。必要な紐もおおむね全部切り終えましたし。あとのネックは、全体の縦紐自体がはたして12段結べるほど残っているのかと、縁始末の2点ですか。

最初に縦紐をセットしていく際、二つ折りする位置を失敗した紐が他にもけっこうあるので、縦紐の長さにばらつきがあるんですよ……さすがにこれ以上継ぐのは強度的に(略)ですし、それ以上に材料が足りない。

そして縁始末については、ただ折り込んでいくだけなら簡単なんですが、せっかくだからこれに挑戦してみようと思っていたりして。



ただ、必要な紐の量の、算出のしかたが判らなくて……一応、ゲージで結んだものに試しかがりして概算は出してみたものの、本当にあれであっているのか(悩)


……あ、こちらのブログ記事によれば、縦紐を繋ぐ場合に、全部同じ段でしかも単にボンドで接着してても、強度に問題ないの、かも?

■花結びのカゴ完成 ( その他趣味 ) - あとりえ・はなこ - Yahoo!ブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/hanako13579/68376358.html

結び目1〜2個分ぐらいの半端な切れっ端なら何本か出そうですし、いざとなったらこの方法で行くか……?


そして本日はほどほどのところでこれを片付けて、ゆっくり眼と手を休めつつこの記事を書いています。
あと最近「軍手バサミ 作り方」で検索していらっしゃる方がちょこちょこいらっしゃるので、期待はずれは申し訳ないなあ、まとめページを作ろうかなあと、とりあえず写真を用意してみました。自分で見本を作るのはぶっちゃけ面倒だったので、今回は協力者BY母。

たぶん、検索しておられるのはガールスカウト関係者だと思うんですよ。
そもそも「軍手バサミ」で検索すると、ヒットするのはガールスカウト関係の記事がほとんどですし。
なので母に「同じガールさん達の役に立つと思って」と持ちかけたら、その場でちゃちゃっと作ってくれました(母はガールスカウト指導員)。
……いくら材料は以前準備したキットが残っていたとはいえ、途中で写真を撮るために都度都度手を止めてもらったにも関わらず、作業時間10分もかかってねえってさ……

  

やっぱりまだまだ、この人にはかないませんねえ(しみじみ)
No.7652 (創作)


 2016年06月26日の読書
2016年06月26日(Sun) 
本日の初読図書:
「一切れのパン(a piece of bread )」Francisc Munteanu
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/4493/hitokire.html

某なろう小説で、ネタとして使われていたのでどういう意味かと検索してみたら、有志の方が翻訳されたテキストにヒットしました。
学校によっては中学の教科書に載っているという短編です。
第二次大戦中、二週間ぶりに故郷へ帰ってきたごく普通の水夫が、航海中に変わった国際情勢のせいでスパイの疑いを受け、拘引されてからのお話。
オチはかなり早めに予想できますが、いい話だなあ・゜・(ノД`)・゜・ と思いました。
星新一とかオー・ヘンリーを思い出す雰囲気。
どうかユダヤ人のラビお爺ちゃんが、その後も無事に生き延びていてくれんことを……
No.7653 (読書)


 今週末から
2016年06月27日(Mon) 
いよいよアニメ「アルスラーン戦記」第二期「風塵乱舞」の放送開始ですね。
いろいろ録り溜まってるものはあるけれど、まずはアル戦再優先で!

そして昨日書いていた、軍手ばさみの作り方、ひと通りまとめ終えました。

■マクラメ 軍手バサミの作り方
 http://plant.mints.ne.jp/takara/gunte/gunte.htm

あと何度か見直したら、次の更新で「その他書架」にリンクするとします。

思えばこんなのを子供の頃に教わっていたから、今いきなりマクラメを始めても、ある程度それなりの形にできてるんだろうなあ。特に平結びと本結びを覚えていたのは大きいと思います。あと巻結びを間違えた時に「あれ、なんか違う」と思える程度には完成形が頭に入っていたのも。

いつも言っていますが、本当に三つ子の魂とは侮れないと思います(しみじみ)
No.7654 (創作:: マクラメ)


 明け方テンション怖いww
2016年06月28日(Tue) 
……またもやらかしてしまいました。

四時頃に目が覚めてしまい、ちょっと枕元に置いていたスマホをいじってみたのですよ。で、ふと某お方の某小説を拝見したら、うっかり「あれを使ってこうして、ああやれば……?」と思いついてしまい、いてもたってもいられなくなってしまいまして(^ー^;;)ゞ

そんな訳で、今日は朝っぱらからこんなものを作っておりました。



初ワイヤー細工でっす★

いやあ、前々から興味はなくもなかったし、以前マステの羽根に挑戦してみた際、ワイヤーも買ってきてましたから、いつか自分やるだろうなあとは我ながら思っていたんですが。
あ〜んな素敵なイメージを吹きこまれちゃったら、もうやってみるしかないじゃないですか♪



シチュエーションをざっくりまとめると、中世ペルシャ的な異世界で、闇色の翼を持つ魔物の青年が、銀髪青い瞳の恋人に自分の羽根をあしらった、その瞳を思わせる宝石の首飾りを贈りました、という。
鳥の魔物なので「銀線を編んで石を包んでいる」という部分も、鳥の巣っぽい感じにしてみたりとか。 その翼と幾重にも包み込むかのような巣とで、恋人は大切に大切に守られているのさv あるいはかの魔物が還る場所は、恋人のいる巣に他ならないという証でもあるのかvv
なお作中で使われていたのはスターサファイヤですが、さすがにそれは無・理ww

なかなか思うように形が整えられず、いろいろ思うところはありますが……でも今回もすっごく楽しかったです。

惜しむらくは羽根の耐久性と針金の硬さから、携帯につけて歩くのは無理ってところですかね<本体に傷がついちゃう
……カバンにぶら下げても羽根が歪みそうだし……やはりペンダントとして使うしかないけれど、私ってばそういうお洒落には無縁だからなあ……


で、9時になったら病院へ行き、その帰りに予定通りダイソー大型店舗へ立ち寄ってきました。レース糸と木製の洗濯バサミこと木製ピンチ、そしてマクラメやレース編みの際、接着剤代わりに使えそうなマットタイプのトップコートを購入。



あとシューズケースは、そろそろ手芸材料ケースに収まらなくなってきていた、ロウ引き糸の類を入れるため。
そしてジョイントマットは……ぼろぼろと木屑が出まくる自作のマクラメコルクボードの代わりにできないものかと、試しに購入してみました。
木屑が出るのはまあ良いんですけど、それがロウ引き糸にくっついて、編み目の中にまで入り込んじゃうのが厄介なんですよね……
いちおう、1cm角のラインも引いてみました。



これがまたけっこう地味に手間で(−ー;)
おまえもう、ちゃんとしたマクラメボード買っちゃえよ……そのほうが絶対、使いやすくて長持ちするって……




そしてダイソーでは、色数こそ少ないものの、クラフトバンド(6m)を見つけて、おもわず「おおっ!?」となりました。
6mで108円ということは、花結びのバッグ1個分36m買っても648円ですよ!?
1.5cm幅で12本畝のということは、ハマナカのエコクラフトとほぼ同じサイズですし。

……まあたぶん、先っぽとかすぐにヨレちゃいそうですし、完成品の耐久性も怪しそうなので、大物作るには向かないでしょうけれど。でも練習に使ったり、試作をしてみるのには良いんじゃないでしょうか。
今の花結びバッグを作り終えたら、失敗した箇所をどうすれば良かったのか確かめてみるために、ちっちゃいカゴぐらいは編んでみたかったし。ちょっと編み目数とか具体的に計算して、必要な長さを算出してみようかな……?


床などに手をついた際ちょっと右手親指の根元が痛いこともあって、腱鞘炎再発を懸念。
本日はかご編みはお休みにして、午後からは百均の木製ピンチとレース糸を使ってタティングレースとやらに挑戦しておりました。
記事が長くなったので、そちらに関してはまた後日ということで……
No.7657 (創作)


 気になっていたアレを その1
2016年06月29日(Wed) 
ついに試してみたのですよ。
例の、タティングレースというやつです。

まず用意したのは、



木製の洗濯バサミこと木製ピンチの大きいやつ(7cmぐらいの)と、#20のレース糸(ホワイト)。
どちらもダイソーで買ってきました。
で、もって。

まずはピンチに糸を巻くところから……って、いきなりそこでつまずきました。
クリップ状になっているため、ピンチの口が閉じていると糸が巻けません。
しばらく思案した結果……



ピンチの奥ギリギリに紙を畳んだものを突っ込んで、無理やり口を開けさせました(苦笑)
糸は紙を避けて巻いていくので、右の写真のように、紙は一方からだけ突き出るように挟むのがコツでしょうか。
そうしておかないと巻いている時、気付かないうちに裏側で糸を紙に引っ掛けてたるんじゃったり、絡まってたりしちゃうので。

で、ほどほどの量を巻いてから紙を引き抜けば、自然にクリップが閉じます(ここで閉じておかないと、作業中に手からとり落とした際、糸がどんどんほどけていっちゃいます)。

巻き終えた状態の写真は、撮り忘れたので割愛。

あとはこちらの各種動画を参考に……

■タティングレースの編み方&始め方|日本ヴォーグ社
 http://www.tezukuritown.com/special/0906tatting/lesson.html

ひたすらちまちま、ちまちま。
マクラメでさんざんやり慣れたタッチングだし、単純操作の繰り返しだから楽勝よ♪


……とか思っていた時間が私にもありました(遠い目)


最初の一目目から、いきなり固結びになって動かねえし。
五目と編まないうちに、これ明らかに違うってのが量産されまくるし。
「目を移す」という作業が、どうしても一度ピンチから手を離して、両手の指を使わないとできないんですよ(−ー;)
動画のように、これを指の力加減だけでできるようになれるには、いったいどれぐらいやりこめば良いものか……

少なくとも今回は、なんとか↓ここまで到達するのに一時間半ぐらいかかりました(ため息)



で、もって。
一箇所でも失敗して固結びになったら、また最初っからです。慎重に慎重に、少しでもおかしいと思ったら、マクラメでも使ってるプッシュピン(ロング)の先でつついて解いては、やり直し。
さらに一時間ちょいをかけて……



でーきーたーぞーーー( T ▽ T )

次の記事へ続く >>
No.7660 (創作:: タティングレース)


 気になっていたアレを その2
2016年06月29日(Wed) 
>> 前の記事より

初挑戦のタティングレース。
なんとかどうにか、基礎中の基礎である、シンプルなモチーフを仕上げることができました。



すっごく複雑な透かし模様も、基本的にはこのリングとピコット(突き出てるちっちゃいとこ)、そして長く結び続けるチェーン(ブリッジ?)、という三種類の組み合わせでできているようです。……たぶん、きっと(苦笑)<まだ調べ始めなのでよく判っていない

もちろん、デザインによってはシャトルや糸玉の数を増やしたりもあるし、結び目の重ね方や糸の繋ぎ方、仕上げの糊付けの方法など、まだまだ必要な技術はたくさんあるようですが。

■タティングレースの作り方。アクセサリーから雑貨まで作れちゃう | iemo[イエモ]
 https://iemo.jp/36999

……しっかし、この小さなモチーフひとつを完成させるのに、糸をピンチにセットしてから、実に二時間半。
さすがは細かい作業の代名詞たるレース編み。侮れねえわ……(−ー;)


とりあえず、代用品である木製ピンチは実際に使ってみたら、やはりあちこちに引っかかって相当にやりにくく。
なのでちょっくら加工してみました。



とにかくしょっちゅう引っかかる、編む際に後ろ側になる方の刻み目がなくなるまでヤスリで削り、逆の開いている方もちょっと丸めました。
このピンチで二度目の挑戦です。



おおっ、今度は一発でここまでいけた!!
慣れもあるのでしょうが、やはり角を削り、あとバネが付いている刻み目部分の凹みもマスキングテープで埋めたら、だいぶ引っかかることが減りました。

最初のものと比べると、こう。



……最初のが何故三つしかリングがないかって、失敗を繰り返したせいで糸が足りなくなったからなんですよね(苦笑)
今回はたっぷり糸を残した状態で、無事にここまで行けました。

しかしこれだけリングの数が増えると、できあがってからの形を整えるのがまた手間ですね……<一応アイロンで押さえてある
ふにゃふにゃしちゃうのは、やっぱ編み目がゆるすぎるのが原因でしょうか……失敗した時に解くことを考えると、あんまりぎゅうぎゅうに締めるのも怖いんですが。ああ、そういう時こそ、隣同士をピコで繋げば良いのかな……?

いやはや、↓のブログで紹介されているような各種技術を試すところまで、果たして私が到達できるものやら ┐(´〜`;)┌

■あーるのシカゴ生活記 タティング技術一覧
 http://rinchicago.blog113.fc2.com/blog-entry-618.html

って言うか、まずはちゃんとしたシャトルを入手するところからかな……(苦笑)

クロバー/タティングシャトル フローラ
価格:1227円(税込、送料別)


No.7661 (創作:: タティングレース)


 昨夜は超絶眠かったのに
2016年06月30日(Thr) 
この記事のUPだけしてもう寝るぞ! と思っていた頃合いに、知人から連絡が入って、そのまま口述入力の書類作成が始まっちゃいました。
そして途中、相手がちょっと席を外しているのを待っている間に、タティングレースについて調べていたらハマってしまい、結局、編み図や動画とか保存し終えたら、またも日付が変わって一時に(−ー;)

今日こそは……今日こそは昼寝してやる!


以下は検索の成果。

タティングレースの基礎ですが、↓こちらからダウンロードできる無料の編み図(PDFファイル)に、作り方の基本がすっきりした線図で書かれていて、すっごく参考になります。

■はじめてみよう 手づくりレッスン タティング
 http://www.olympus-thread.com/original/tedukuri_lesson/2013tatting/

動画も掲載されているので、非常にありがたく。


■タティングレースの編み方&始め方|日本ヴォーグ社
 http://www.tezukuritown.com/special/0906tatting/lesson.html

ここの説明&動画も非常に判りやすいです。

……ただ、ヴォーグ社のページにある「間違えやすいポイント」の「間違った結び方」が、どう間違ってるのかどうにも判らんのですが(悩)
間違ってるのは、左手の青い糸が芯糸になって、黄色いシャトルの糸が結ばれてるってことなんじゃないんですかね……?


そして親指の痛みも収まったので、本日は再び花結びカゴの続きをやっておりました。
どうにか、本体の花結び部分を編み終えられましたよ。
実際に着手したのが19日でしたから、なんとか12日でここまで辿りつけたか……

あとは縁を折り込んで、かがる工程です。持ち手は市販品を買ってきて付けると母は言っているので、考えていません。

……しかしやっぱり、終盤になるに従って判ってくる、結び始めの大切さ。
前にも述べた通り、一番最初の横紐に、縦紐を結びつけていく際に二つ折りにする、その配分がポイントみたいで。どうせ結び目1〜2個程度の誤差。多少は余裕を見て紐を切ったから、真ん中で二つ折りでもいいやと気軽に作業していたのが間違いでした(−ー;)
当初予定では12段編みあげるはずだったのに、既に11段目で縦紐の長さがこうなっています。



長い紐と短い紐がちゃんと平均されていたならば、もう一段ぐらい結べたのに〜〜《o(><)o》
あまりにもバランスが悪すぎた8本は、6段目と7段目でそれぞれ継ぎ足しましたけど、今回はたった一段分、しかもあまりに本数が多すぎて、仕方なく12段目を編むのは断念しました。
……いいもんいいもん。残った横紐一本は、もしかしたら足りないかもしれない、縁かがりの予備に回してやるんだから!!


今回作っているカゴのレシピは、作りながらの修正も加えた状態で、一応こんな感じなんですが、



 銑い稜魎櫃底部分の結び目、黒丸が壁部分です。
壁部分は19目×2で、一段が38目。

,涼覆が結び始めで、,硫I海90cm、◆銑い硫I海210cm、イ鉢Δ僚追海175cm。の差し紐は80cm。
А銑は、結び目の数が少なくなってゆく分、短めにしていくのですが、それでも多少長めに余裕をとって、まとめて170cm……と、考えていたんですが。
しかし実際に作っていってみたら、そんな程度の余裕で真っ二つに折っていたら、先の写真の通り、長さが全然足りなくなるんですよ(−ー;)

レシピの底部分をよーく見ると、例えばГ僚追海蓮∈能蕕豊,硫I海坊襪屬燭瓩貌鵑沈泙蠅砲靴臣奮で、壁に到達するまでに左右で2個と3個結び目があり、結ばなければいけない数が1個違うことが判ります(↓ピンクのライン参照)。

※ちょっと間違えてたので、図を差し替えました。

同じく─併腓離薀ぅ鵝砲錬姥弔硲蓋弔韮恩弔虜后(緑のライン)に至っては0個と3個で、3個も左右で結び目の数が異なります。
ァ弊屬離薀ぅ鵝砲鉢Α平綽Г離薀ぅ鵝砲良海蓮△匹舛蕕盞襪嗅棕蓋弔琶匹謀達するので、普通に真ん中で二つに折ればOKです。
私の場合、ひとつの結び目を作るのに、4本どりのテープで5.25cmの長さを必要としますから、概算でそれぞれ5cm、10cm、16cm強は、中央からずらして二つ折りしなきゃいけなかったんですね……(遠い目)

とは言えそんなややこしい計算は、実際の作業中になどしていられません。
要はА銑の縦紐を最初に結ぶ際は、中央に近い側がイ筬Δ良海汎韻個垢気砲覆襪茲Δ紡靴┐討笋譴侘匹った……んじゃないか、な?



まあそこらへんは、このカゴを作り終えたあと、余裕があったら百均のテープで小物入れでも作って検証してみたいと思います。
こういう時、身近に「そこはこうだよ」って、スパっと正解を教えてくれる人がいらしたら助かるのになあ(´・ω・`)


……あとの問題は、縁かがりに果たしてどの程度の長さが必要なのか。
一応概算は出しているんですが、正直テープの残量がギリッギリで。
12段目に使う予定だったの横紐220cmが1本余りましたから、そういう意味では多少余裕ができてはいるんですが。
つくづく、途中で175cmもあるテープを裂き間違えて、1本分駄目にしたのが悔やまれる……(−ー;)


……そして気づけば、昼寝がまったくできていない……今晩こそ、今晩こそ早く眠らなければ!
No.7666 (創作)



<< 2016年06月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 こうしてどんどんww
 2016年06月02日の読書
 なにゅう!?
 更新情報(2016年06月03..
 ガチだ!(((( ;゜Д゜)..
 マステの羽根
 2016年06月04日の読書
 位置が変えられないなら
 素朴な疑問
 財布の紐が緩み気味

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41