よしなしことを、日々徒然に……



 予想はしていたが
2016年02月02日(Tue) 
ただでさえ二週間に一度、病院に行く時しか乗らない車。
先々週、大雪だったので車使わず徒歩で行ったので、今日は実に四週間ぶりにエンジンを掛けようとしたのですよ。
はい、バッテリー上がってましたーーー

以前のように父の車と直結してセルを回してもらおうと思ったら、なんだか父の手つきがおぼつかなく。
マニュアル見ながら
「えっと、自車と救援車……救援車ってどっちだ?」
「プラスとマイナス、どっちがどっちかバッテリーに書いてないぞ??」
とか首を傾げたあげく、
「とりあえず、適当に繋いでエンジンかけてみるか」
と言い出したので、慌ててストップかけました(汗)

ただでさえ雨降ってるわ、コードの取っ手の絶縁ゴムが片っぽなくなってるわで危なっかしいのに、下手なことして車壊れたり、あまつさえ感電とかしたらマジ洒落になりません。
車の方は、元カーショップ勤務の長兄が帰って来てからなんとかしてもらうことにして、私はカッパ着て自転車で出かけることに<既に徒歩では予約時間に間に合わなかった
ああもう、朝からバタバタと……(−ー;)


そして気泡入りビー玉(バブルマーブル)で作ったハシゴ編みの石包みストラップは、しばらくスマホにつけて歩いた結果、やっぱりちょっと見た目が寂しかったので、装飾を追加してみました。

  

あいにく羽毛や木の実は持ち合わせがない&強度に欠けるので、パールと透明のプラビーズで。
イメージ的には『夏の砂浜』になったかな。波に洗われて、色が抜けた流木や貝の欠片とか、そんな感じ。
最初からこういうふうに二本垂らすと決めてたら、糸始末で焼き留める箇所もひとつ少なくてすんだんだよなあ。
あと以前にヤスリで作ったなんちゃってシーグラスなビー玉を使ったら、いっそうそれっぽい雰囲気になりそうな。
やはり実際に作って何度か試行錯誤してみないと、なかなか満足いく形にはなりませんねえ……

そしてビーチグラスって平べったいものが多いから、この手のハシゴ編み石包みには向いてそうだとか思ってみたり。

ビーチグラス 200g

ビーチグラス 200g
価格:540円(税込、送料別)


うーん……やっぱりこういうものは、自分で拾って来なきゃだめかなあ(しょぼん)<とことん出不精
昔、沖縄旅行で拾ったガラスとサンゴの欠片、大掃除の時に勢いで捨てちゃったのが、今になって悔やまれる……
No.7380 (創作:: マクラメ)


 周辺機器とか対応アプリとかどうしろと
2016年02月02日(Tue) 
2016/02/03 追記:
仕事先である程度パソコンに詳しい方に訊いてみたところ、

「警告なしにいきなりOSが書き換えられることはまずない」
「今の段階でまだ7のままなら、心配しなくていい」
「Windows10 は7より軽いぐらいだから、メモリが足りなくなることもないだろう」
「正式対応していない周辺機器やアプリも、7で動くものならたいていは動く」
「仮に操作を間違えてアップグレードされてしまっても、バックアップを取ってから購入店へ持っていけば、大丈夫」
「慌てて下手にいじろうとすると、必要なデータを吹っ飛ばすおそれがあるので、そのほうがむしろ危険」
「まずは落ち着いて、様子を見た方がいい」

と言った感じのアドバイスをいただきました。
要は「アップグレードが始まる」だけで、いきなり「完了する」訳ではないからと。

……おかげでちょっと落ち着きました(ため息)
この説明を聞いた次兄も、多少は安心した模様。

もうちょっと、素人にも判りやすい言葉でニュースにしてくれませんかねえ、ほんとに……





先ほど、次兄に教えられて、おっそろしい情報を知りました。

■Windows 7/8.1→Windows 10が“推奨される更新”に (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000038-zdn_n-sci

> Windows Updateを自動アップデートにしているWindows 7/8.1ユーザーは、今回のアップデートでWindows 10へのアップグレードが自動的に始まる。

え、なにこれ、どういうこと!?
知らないうちにOSが、勝手に Windows10 に書き換えられちゃうってこと!?
(((( ;゜Д゜)))) ガクガクブルブル

慌てて回避方法を模索。

■「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード(回避方法あり) - ITmedia ニュース
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/12/news017.html

↑こちらの情報を参考に、「KB2952664」、「KB3021917」、「KB3035583」、「KB3112343」の四つを、Windows Update で「更新プログラムの非表示」に設定しました。
その上で念のため、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定を変更。
こ、これで大丈夫なのかしら……??(滝汗)

私はもともと「重要な更新」だけ自動でインストールして、「推奨する更新」は必要になったものだけ手動で選択する設定にしていたのですよね。うちの家族はみんな同じメーカーの同じ機種を使っているのに、私だけ「 Windows10 へのアップグレードのお勧め」とやらがあんまり出ないなあとは思っていたんですが。上の記事を読む感じ、どうやらそれが理由だったようで。
事実、「KB2952664」、「KB3021917」、「KB3035583」のどれも、まだインストールされていなかったので、すぐ非表示にすることができました。
ただ重要な更新である「KB3112343」だけは既にインストールされていたので、一度アンインストールしてから本体を再起動ののち非表示に。

ただ、その他のパソコン ―― 特にうちの事務仕事に使用しているマシンは、次兄が「余計なカスタマイズはするな。可能な限り初期設定のままにしておけ」と厳命していたので、そこらへんはいっさいいじってなかったんですよ。
確認してみたら案の定、「KB2952664」、「KB3021917」、「KB3035583」、「KB3112343」の四つとも既にインストール済で、「$Windows.~WS」フォルダもダウンロードされていました。ただ「$WINDOWS.~BT」は見つからなかったあたり、どうも基準が良く判らない……??

で、うちの家業を継いでいる次兄は、さんざん悩んだ挙句、しばらく様子を見て実際に10にアップグレードされちゃった人がどうなったのか。その情報を確認してから対処してみるとのことでした。
いちおう公式発表としては、“アップグレードで端末のOSが変わる前に、アップグレードを続けるかどうかの意思確認を行うためのプロンプトを表示する”だそうですし、『アップグレードしてしまった後でも、31日間は前のバージョンに戻せるようになっている』ということでもあるそうですから。

……でも実際にメッセージが出たりダウングレードすることになった場合、作業するのは私なんだろうなあ……(遠い目)

それにしても、マイクロソフトはいったい、何を考えていやがるんでしょうね。
勝手にOSを書き換えられたりなんかしたら、Windows10 に対応していないアプリや周辺機器 ―― スキャナとかプリンターとか ―― を使用している人が、どれだけ困ると思ってるんでしょう。下手すりゃひとつの会社の業務が丸ごとストップしますよ!? マシンスペックだって、ぎりぎりでやってる場合だと、メモリが足りなくてフリーズしまくりとかなりかねんし。
それでもある程度の企業なら、相談できる業者とかがいるでしょうが、個人の ―― それも自分がいまなんてOSを使っているのか知らないし興味すらないような一般ユーザーが、ある日いきなり「印刷できなくなった」「ソフトが動かなくなった」とかなったら、にっちもさっちも行きませんよ!?

ただでさえついこの間、父の知人の七十代女性が、「いきなり画面表示ががらっと変わって、使い方がまるで判らなくなった(´・ω・`)」って愚痴をこぼされて。詳しく話を聞いてみたら、どうも画面に良く判らないメッセージが出たから適当にクリックしたら、7だか8だかから10にアップグレードされたということだったらしいですし<購入店に持ち込んで戻してもらったとのこと

そもそも出てくるメッセージが「今すぐアップグレード」「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」の二択ってのがおかしいんですよ!
「アップグレードしない」という選択肢が、なぜ判りやすい場所に存在しない??

……私もいま、身近に相談できるパソコンに詳しい人がいないので、全部ネットで調べた伝聞ばかりの不確定情報でこの記事を書いてはいるんですが。
それにしたってほんとにもう、厄介だなあ……(ため息)
No.7381 (電脳)


 その一週間が長い
2016年02月03日(Wed) 
間もなく発売される、長尾先生とJETさんの金田一耕助アンソロジー。

4821178230まんがイッキ読み!金田一耕助ミステリー (ぶんか社コミックス)
長尾文子 JET 横溝正史
ぶんか社 2016-02-10

by G-Tools

収録作品の情報を探すも見つけられず、そしてあと一週間がどうにも待ちきれず。
つい出版社に問い合わせのメールを出してしまいました。

その節は、素早くかつ丁寧な対応をありがとうございました <( _ _ )> >ぶんか社さま

で、戴いた回答は、以下の通りです。

> コミックの収録作品は以下の4作品となっております。
>
> ・「不死蝶」  作画 長尾文子
> ・「迷路荘の怪人」作画 長尾文子
> ・「悪霊島」 作画 JET
> ・「本陣殺人事件」作画 JET

あらま、長尾版「迷路荘の怪人(52ページ)」は単行本収録済(「本陣殺人事件」に入ってます)な上に、去年出たこのミスにも掲載されてたのに、かぶっちゃったかあ(´・ω・`)
ちなみにJET版は全制覇している……はず。

長尾版「不死蝶」は未読なんですが、何ページあるのかなあ、これ。
JETさんの「悪霊島」が175ページぐらいで、「本陣殺人事件」が140ページぐらい……三作合わせて367ページ前後。
以前に出た厚さ2.2センチの「まんがでイッキ読み!浅見光彦ミステリーSP」が総396ページで、4.2センチの「まんがでイッキ読み!赤川次郎ミステリーSP」が462ページ……

差し引きすると、長くても100ページ。短いと30ページぐらいってところでしょうか。
初出時には三ヶ月連載されたようですから、30ページってことはないでしょうが。長尾版本陣〜も三ヶ月連載だったらしいですから、同じぐらいのページ数だと考えると、138ページぐらいはあるのか。

……いや、うん。
もう一週間もすれば、少なくとも総ページ数ははっきりするんだから、おとなしく発売を待てって話なんですが(苦笑)
待ち望んだファンとしては、気になるところなのですよぅ〜〜(><)


2016/02/10 追記:
総ページ数は512P。長尾版「不死蝶」は146ページでした。
あと、長尾版「獄門島」は198ページあるようです。

■笑うふろく屋 『まるごと一冊!金田一耕助の事件簿』
 http://furokuya.blog103.fc2.com/blog-entry-55.html
No.7385 (読書)


 更新情報(2016年02月05日)
2016年02月05日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」に、「タブレットの落下防止バンドの作り方」をUPしました。
以前にこのブログへ載せた自作の落下防止対策を、加筆+再録したものです。
かれこれ三ヶ月ぐらい使い続けてみた結果、もうこれなしでは怖くて持ち歩けない程度には使い勝手が良かったので、今後また作り直す時用のメモでもあります。

布やゴムの選び方で様々なオリジナリティを追求できますし、何よりもリーズナブル(笑)
液晶が画面の縁ギリギリまで来ている機種や、サイドにあるボタンや差込口の位置によっては使えないかもしれませんが、逆に言えばそこさえクリアしていれば、手持ちの機体に合わせてまさにおあつらえで微調整できるのが、個人的にはとってもポイント高いです。

ヘアゴムを利用するという発想を紹介してくださった、↓こちらのブログ様には本当に感謝感謝なのでした <( _ _ )>

■こたつで作るラジコン飛行機@ブログ 7インチタブレットの落下防止 ただ同然
 http://toboren.blog85.fc2.com/blog-entry-315.html
No.7387 (更新)


 もはや過程が楽しい(苦笑)
2016年02月05日(Fri) 
買ったら見つかるの法則で無駄になった、新品のつげ櫛@百均製品を、せっかくだからオイル漬けにする実験を試みたのが、先週のこと。

結果として、確かに髪は当社比サラサラになり、タングルティーザーと合わせて使用することで、天使の輪も夢ではない状態になったのですが。
しかしこの百均の「本つげ」こと黄楊木のクシ、やっぱり百均相応というか。
……いや、以前に同じ店で買ったまったく同じ商品のはずの方(二年ぐらい使い続けている)には、まったく不満などないので、単なるロットの問題なのか。
とにかく、新しい方の櫛は歯の一本一本が細くって、ちょっと髪を梳くだけですぐに曲がっちゃうんですよね(−ー;)



しばらく使い続ければ、水分が飛ぶなり油が馴染むなりして丈夫になるかと期待したものの……やっぱり駄目なようです。
当然、梳き心地は作りのしっかりしている古い櫛のほうが断然よく、せっかく一週間もかけてオイル漬けしたのになあ(´・ω・`) とか思っていたのですが。

そんな折りも折り、いつもは行かない遠くにあるダイソーへ寄る機会があったらば。
……うっかりこのオイル漬けで話題になっている、「桃の木櫛」を見つけちゃったんですね……

■【斬新な100均美容法!】ダイソーの桃の木櫛でサラサラ髪になる! | ランキングシェア byGMO
 https://www.rankingshare.jp/rank/strtwkcrse




それが、先週の土曜日のこと。
あちこちで「百均製品とは思えないほどしっかりしている」と評価されているのを見かけた、この桃の木櫛。確かに実物を見ると、歯の作りが段違いでした。



上があとで買った、歯が曲がっちゃう方のつげ櫛。
下がダイソーの桃の木櫛。
ね、ぜんぜん違うでしょ? っていうか、わざわざ並べて見比べるまでもなく、ダイソーの店頭で桃の木櫛を見ただけで、明らかに「前のとは違う」と断言できるほどの差でした。

めったに足を伸ばせないダイソーで、これを見つけてしまったら……もう試すしかないですよね(笑)
とりあえず、櫛は柄付きのセット用が好みなので、それを選択(髪全体を梳かすのにはブラシを使う派なんです)。
すぐに紙やすりで全体のニスを落として、オリーブオイルに漬け込みました。



前回、油が偏ってうまく漬け込めない&漏れそうになったりしたのを教訓に。
今回は最初に櫛をティッシュペーパー(二枚に剥がした薄いやつ)でくるんでから、ラップに乗せて油を滴下。そしてラップで包んだのち、さらなる油漏れを防ぐためジップロックへ。

……案の定、数日で油がにじみだしてきて、ジップロックの中がギトギトになってました(−ー;)
もったいないのでその油も、夜寝る前に古い方のつげ櫛つっこんで馴染ませて、一晩放置乾燥とかして有効利用。

そんなこんなで、一週間。
今朝の出勤前に取り出して、ティッシュで余計な油を拭き取り。コップに立てて夕方まで、冬の外気にさらし乾燥させ、ようやく仕上がりました。

こう(※やすりをかけた後です)だったのが、

  ↓

こうですよ。

いやあ、良い漬かり具合ですねえ〜〜ww<鑑定団風に
上の本つげ櫛と比較すると、変色具合がよりはっきり判るかと。

なお、毛細管現象……というより、たぶんジップロック内での油漏れのおかげで、ラップ巻いてたのは柄の途中までだったのに、完成品はしっかり全体が飴色になってます(苦笑)

ちなみに三つとも並べると、こう。



上から、
・何もせず二年使ったのち、三時間ほどオリーブオイルに漬けた得得屋の黄楊木。
・買ってきてすぐ紙やすりをかけ、一週間漬け込んだ得得屋の黄楊木(一週間使用)。
・買ってきてすぐ紙やすりをかけ、一週間漬け込んだダイソーの桃の木(ほぼ未使用)

使い心地的には、
一番上(使い慣れて手と頭皮に馴染んでる) →
一番下(まだ使い慣れないけど、髪がサラサラになるし作りがしっかり) →
真ん中(サラサラにはなるし手には馴染んでるけど、頭皮への感触と作りが微妙)
といった順番でしょうか。

桃の木櫛が今後どの程度、馴染んできてくれるかに期待したいです。

しかしこうして並べて比べてみると、使い込んだ長さやオイル漬け云々に関わらず、作りからしてだいぶ違いますね……どれも同じ値段の百均商品なのに。
櫛の歯の太さ、櫛部分のサイズ、柄の尖り具合。いろいろあるんですねえ。今までぜんっぜん気にしてませんでした。
ちなみに私がセット櫛を使用するのは、単に持ちやすいから。柄の先で髪を分けたりとかはしないので、柄の尖り具合は正直あんまり関係なかったり(笑)
No.7388 (日常)


 最近の読書
2016年02月06日(Sat) 
このところ、手を付けたけどきちんとは読めてないものをひとまずメモ。

■効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める
 http://ncode.syosetu.com/n7324bt/

ダイジェスト化前のものを「クレスタ大洞窟」まで読み進め。
書籍化済・連載中。
魔法使いの人生やり直し系。
記述はゲームっぽいですが、転生とかVR展開はなし。
主役が中身爺の子供。ワシ口調。
アルファポリスでWEBマンガ版を連載中。


■銀河連合日本
 http://ncode.syosetu.com/n5084bv/

宇宙からやってきた異星人と、日本との交流モノ。
書籍化済・本編完結済・外伝連載中・ダイジェスト化なし。
一見普通に見える、でもトンでもないことやらかすおっさん主役。
根本の雰囲気が温かなのがありがたい。
ちまちま拾い読み。


■異世界転生騒動記
 http://ncode.syosetu.com/n7677bt/

転生モノ異世界FT。書籍化済・序盤ダイジェストだけど、充分書き込まれてる、連載中。
アルファポリスでWEBマンガ版を掲載。
「第二十二話 叢雲は王都へ  書籍化該当部分6」まで読了。
貴族の子供の脳内に、中二病こじらせた高校生と戦国武将の魂が入り込んで、三重人格状態。
ハイスペックな戦闘馬鹿両親の英才教育&前世の知識チートと、戦国武将の魂が合わさって、いろいろ規格外なことに。
ハーレム注意。


……これぐらいだったかな。
どれも面白いけど、馬鹿長くてなかなか読み進められないんですよね……おかげでめっきり読書記録が書けてません。
読みたいものも見たいものも、いっぱいあるのに。


あ、火村さんの三話目は見ました。
初登場時に黒幕判っちゃったよ(苦笑)
そして相変わらずあの二人ブレてねえ。
カレーライス万歳。次はダリ繭ですか。
窪田さん、大学生ぐらいならできるだろうと思いましたが、まさかあの年で学生服着るとは(笑)
No.7389 (読書)


 あくまで工作用
2016年02月07日(Sun) 
いろいろチェックしてみたいものがあったので、比較的近場の、市内二番目の大きなダイソー店舗へGO!
のんびりゆっくりいろいろ見てまわって……結局収穫はこう。



……って、ああっいま気がついた!
手に持ってたはずの、ストラップパーツ(銀)10個入りが、いつの間にかなくなってるΣ(゜ロ゜ノ)ノ
払ったお金は540円だったから……精算前に落としたのか。なにげにメイン目的のひとつだったのに……_| ̄|○<近場の百均には置いてない

マスキングテープは、マニキュアを塗る時に活用できるし、レジン空枠の仮底にもできると聞いたので、試しに購入。いや、レジンやる予定は当分ないんですけどね(苦笑)
左上は、2cm角のガラスタイル2色24枚入。これも石包みにしてみたら面白そうかなーって思っちゃいまして(笑)
とりあえず緑系を購入しましたが、他にも何色かバリエーションがあったし、表裏を別色で組み合わせたら楽しそう、とかとか店頭で想像してニヤニヤしておりました。
……客観的に考えると、ちょっと怪しかったか(−ー;)

で、マニキュアです。
……爪になんて塗らないのに、気がつけばずいぶん買い込んじゃってます(苦笑)



数えてみたら、とっくに1000円分超えてるやーーーん。
まあ、それであれだけいろいろ作って遊んでるんだから、ちゃんと元は取れてますけどさ。
これに加えて、リムーバーやデコパーツも買ってます。



桜と蝶が気に入って選んだパーツセット@得々屋。
薔薇とかハイビスカス、星や雪模様も使えそうですが、唇マークとかニコちゃんは、さすがにちょっとなあ……まあ、持っていればそのうち何かに使うアイデアが、また出るかも?


あ、午前中には父が碁でいなかった = テレビが空いていたので、怪盗山猫の3〜4話をようやく視聴。
これけっこう面白いですね。誰が味方で誰が敵か、全然予断を許さないのがいっそ清々しい。ついに勝村さん@成宮さんにまで、じつは裏の顔あり? 疑惑とか出てきててもうびっくり。
ってか、これ原作あったんですね。

4043887078怪盗探偵山猫 (角川文庫)
神永 学 鈴木 康士
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-25

by G-Tools
神永学ってったら、心霊探偵八雲の人じゃないですか。三巻ぐらいまでは読んだ記憶が。
ドラマ化されたことですし、そのうち図書館に入らないかな〜〜
No.7390 (日常)


 こういうのが欲しかった
2016年02月08日(Mon) 
昨日買ってきたあれこれで、さっそく遊んでました★
今回も、土台は使っていないバレッタです。
やはり百均で買ってきたやつで、もともと黒ではあるんですが、いちおう改めて黒のマニキュアで塗装<次に塗る色が弾かれてムラにならないように
そして今回ばかりは、これでもかってほどしっかり乾燥させてから……



マスキングテープをカッターで細く切って、こんな感じに貼り付けて、と。
可愛らしいやつじゃなく、素っ気ない実用一辺倒な30m巻を買ってきたので、心置きなく使えます(笑)
あ、下に写ってるのは、そこらへんにあった適当な紙。こうしてバレッタを留めておくと、まだ乾いていない塗料に触れることなく、手に持ったり角度を変えたりしやすいんですね。ちょっとしたコツってことで。

で、この上から、四軒目の百均でようやく入手できた、ゴールドのマニキュアを塗り塗り。



これもラメといえばラメなんですが、細かいのがぎっしり入ってるので、まあ許容範囲。
しっかり二度塗りした後は、ほどほどに乾かしたところでマスキングテープを剥がしました。乾燥させすぎると、マニキュアが割れたりテープといっしょにくっついてきそうだったんで(後で調べたら、半乾きぐらいで剥がして、ちょっとはみ出したり伸びたりした部分は、爪楊枝の先で押しこむようにして整えるといいらしいとのこと)。

で……このあとの工程は、写真撮り忘れたんですが(^ー^;;)
いったんざっとトップコートを塗って、ネイルパーツを配置。
乾燥したら、もう一度トップコートを塗って……

  

完成〜〜★
なんちゃって蒔絵風バレッタと相成りました♪
今回は前のよりちっちゃいことと、あと作業前から終了までずっと、使う色のマニキュアを壜ごと冬空の窓の外に放置して冷やしておいたおかげか、塗りムラも比較的少ない仕上がりです。
最終的に使ったのは、

・バレッタ(ダイソー)
・マスキングテープ(ダイソー)
・マニキュア金(ダイソー)
・マニキュア黒(得々屋)
・ネイルパーツ(得々屋)
・トップコート(得々屋)

で、648円ってとこですか(爪楊枝とかピンセットは、まあ/苦笑)。
ですが、すべての材料が使いさしや不要品だったり、あるいはまだまだ残っていて、今後も他のことに流用できることを思えば、多く見積もってもその半分ぐらいで良いんじゃないですかね?
それで自分好みのバレッタが入手できて、なにより作業が楽しい(←これが一番重要)

ふふふ、今回も面白かったです。
昨日の買い物で必要そうな色はだいたい揃ったし、次はいよいよ本格的な宇宙塗りか……?<実は使ってない黒バレッタが、もう一個あったりするww
No.7391 (創作)


 ほんとにいくつ作るつもりなのか(苦笑)
2016年02月09日(Tue) 
と揃えたら、やっぱり黒も欲しい玉かんざし。
作っちゃいましたよーww



バレッタに引き続き、なんちゃって蒔絵風★
きっと使わないだろうと思っていた、ハート型のネイルパーツを眺めているうちに、「あ、なんかこれ、ひっくり返したら葵模様っぽくね?」とか思いついて、こうなりました。
下側は、いちおう黒い色を残してあります。



うーん、マスキングテープが、いまいちヨレちゃいましたな。
これは黒 → 金の順より、全体をゴールドで塗ってから、真ん中にマスキングして、上下を黒く塗るべきでしたか。そのほうが、金色部分をもっと細くもできたでしょうし。
まあでも、髪に挿すと黒い部分は目立たなくなるから、これぐらい思い切って金色が多いほうが良いのかなあ。
No.7392 (創作)


 2016年02月09日の読書
2016年02月09日(Tue) 
本日の初読図書:
「おっさん料理人とおまけ召喚者(小説家になろう)」
 http://ncode.syosetu.com/n6832ct/

ある国の王都の下町で、食堂を営んでいるエルフの男がいた。
彼は五十代で死亡した元日本人で、気が付くとこの世界にエルフ族の赤ん坊として生を受けていた、いわゆる転生者である。前世ではそういったサブカルチャーに触れていなかったので、今ひとつ事情はよく判らなかったのだが、生まれ直して数十年。冒険者として旅をしている間に出会った別の転生者にアドバイスを受けて、己の状態を知ったのだ。
当人いわく『奴隷ハーレム主人公』とやらいうもう一人の転生者は、エルフの男に『無制限のアイテムボックス』『ステータスの振り方』『レベル』『スキル』といったものについて教えてくれ、そのおかげで旅はずいぶん楽になった。
なぜこんなに親切にしてくれるのかと問うと、彼は切実に言った。
『いい加減カレーライスが食いたい、牛丼でもいい! 前世料理人ならぜひ再現してくれ!』
そう、エルフの男は前世で創作料理店を営んでいた元料理人であった。そしてこの世界の食糧事情は、非常に悪い。基本煮るか焼くだけ。調味料すらほとんど存在しない。男が冒険者となり旅に出たのも、地球料理を再現することに人生を費やすと決めたからだった。
男と出会い、さらに過去の別の転生者が遺した記録を頼りに食材を求めて放浪すること、年単位。
彼はようやく、めでたく食堂を経営するまでにこぎつけることができたのである。
『カツ丼うめ〜! 大将、今度ラーメン作ってよ! 背油チャッチャ系のやつがいいな。あスープはトンコツ醤油系で!』
奴隷ハーレム主人公男ことSS級冒険者カンザキもまた、妻や子達とともに王都に居を定め、足しげく通ってくる。
そんな平穏な日々を過ごしていた彼らだったが、最近なにやら魔物の数が増えている。どうやら魔王が現れる前兆らしい。魔王は聖剣を使用できる勇者でなければ止めがさせないため、国は勇者召喚を行うことになった。
そうして呼びだされたのは、日本人の男女二人であったという。二人は幼馴染だそうで、勇者の方はヒカル・アマミヤという男子高校生、そしてもう一人の女子高生はカエデ・トウドウという聖女だった。
紆余曲折の末に食堂にやってきた二人は、大喜びでカレーを食べた。が、そこで何故かカエデが急に、泣き出してしまう。
『もしかして大将って、前田のおじちゃん!? 』
なんとカエデは、前世で男が経営していた店によくやってきていた、小学生の女の子だったのだ。


テンプレ召喚ハーレム勇者に愛想をつかした巻き込まれ召喚女子高生が、先達かつ実は顔見知りだった転生者の元へ転がり込んでくるお話。本編完結済、閑話はちまちまと掲載されている模様。
主人公であるエルフ男の大将の方は、もと50代でこっちの世界でも数十年生きてますが、何しろエルフなので見た目は年若い美青年。しかも食材求めて各地を転戦し、転生チートをしっかり活かして経験も積んでいるので、戦闘力も抜群。
勇者として持ち上げられたあげく、あっちにもこっちにも手を出しまくりな若人など、歯牙にもかけません。そして元嫁も息子もいた前世おっさんなので、程よく枯れてる感じも好みです。
ってか召喚勇者よ……いくらなんでも、互いが嫌い合って勇者を独占しようとしてるギスギスハーレムにむかって「14Pやろうぜ」はさすがに気持ち悪い……もげてしまえ。
No.7393 (読書)


 早っ
2016年02月10日(Wed) 
2月10日発売の「まんがでイッキ読み!金田一耕助ミステリー(ぶんか社コミックス)」。
昨日、楽天ブックスで注文可能かつ「午前中に注文完了分は当日発送」になっていたので、大急ぎで注文かけたのが、昼の12時5分のこと。

ああ、ギリで午後に入っちゃったから、当日発送は無理か。発売日自体10日だし、関東からだと宅配に2〜3日はかかるから、届くのは早くても金曜か土曜あたりかなあとか思ってたんですが。



届いたよ……(びっくり)
この地域、普通の書店でも発売日2日遅れが通常なのに、まさか当日のうちに家まで届くなんて。
これだからリアル書店に足を運ばなくなっちゃうんだよなあ(苦笑)

で、もって。
あれだけ気にしていた総ページ数は、512でした。
目次はこう。



 不死蝶(長尾文子)…………3
 迷路荘の怪人(長尾文子)…149
 悪霊島(JET)………………201
 本陣殺人事件(JET)………374

未読だった長尾版「不死蝶」は146ページですね。予想より長くて嬉しいですvv
さっそくクリアカバーB6版をかけたので、水濡れ角スレ対策もバッチリ★
月末には長尾版「悪魔の手毬唄」後編も入手できる予定ですし、あとは個人的BEST金田一トップ3の一角たる「獄門島」を読みたいところなのですが。
あ、どうやら長尾版「獄門島」は、198ページあるみたいですね。

■笑うふろく屋 『まるごと一冊!金田一耕助の事件簿』
 http://furokuya.blog103.fc2.com/blog-entry-55.html

3ページから200ページまで。それで送料込500円以下だったなんてなぁ(´・ω・`)
サスペリアミステリー 2005年7月号の付録……読みたいなあ、また再録されないかなあ……
No.7395 (読書)


 2016年02月10日の読書
2016年02月10日(Wed) 
本日の初読図書:
「効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める(小説家になろう)」〜308 陸地
 http://ncode.syosetu.com/n7324bt/

炎の魔導を極め、ついに緋系統魔導師最高位の称号、フレイムオブフレイムにまで昇りつめたゼフ=アインシュタイン。若き頃から魔導の研鑽に明け暮れ、人生のすべてを緋の魔導に捧げてきた彼は、69歳にしてようやくその栄光に達することができた。
「ワシは更なる高みを目ざす! フレイムオブフレイム、その中でも歴代最強の座を手に入れてみせよう!」
そう誓ったゼフであったが、しかしその翌年、新たな魔導が魔導師協会へと持ち込まれる。
スカウトスコープと呼ばれるそれは、魔物や魔導師の魔力量、レベル、才能限界値などを測定できるというものだった。
そしてその結果、ゼフの「緋」の才はとうに成長限界を迎えていたことが判明する。しかも緋蒼翠空魄の五系統ある魔導のうち、ゼフはよりにもよって「緋」の才能が一番低かったというのだ。
一生をかけて磨き上げてきた、緋の魔導。その努力と未来への野望が、完全に否定されてしまった瞬間だった。
間もなく、ゼフからフレイムオブフレイムの称号は奪われ、より緋の才能限界が高い若者へと与えられる。もはや成長の終わった老人と、まだまだ伸びしろがある若者。たとえ大した実戦経験もない若造であれ、潜在能力の高い者にこそ、その称号がふさわしいことは理解できなくもない。
「だがワシは諦めない、ワシは死ぬまで魔道を歩み続けて見せるぞっ!」
それから十年。修行に次ぐ修行の末、死を目前にしてゼフは新たなる魔導を生み出すことに成功した。
それは過去の自分に現在の精神を上書きする魔導、タイムリープ。
魔導を覚え始める前の身体に憑依し、もう一度始めから修行し直すのだ。これまでに蓄積してきた知識とスカウトスコープ、そして時間を最大限に活用して、今度こそ効率的に魔導を極めて見せるのだ、と。
そうして彼は、時を遡る。
目を覚ました時、ゼフは10歳の自分に戻っていた。懐かしい故郷、そして母のいる家へと。
意気揚々として修行を開始した彼は、ダンジョン化している近くの教会へと通い、低級の魔物たちを相手に着々と力をつけてゆく。
と、そんな彼の通う学校へと、ある日ひとりの転校生がやってきた。
ミリィ=レイアードと名乗る12歳の少女は、その幼い見た目に似合わず、強大な魔力を備えている。彼女はゼフをギルド“蒼穹の狩人”へ勧誘してきた。修行を積むには、適当な弱小ギルドを利用して、しばらくパーティでの狩りの経験を重ねるのも悪くない。そう思ったゼフはギルド加入を了承する。が……これはミリィの罠であった。
なんとミリィは己をギルドマスター、ゼフを副マスターとして、その場で新ギルドを設立してしまったのだ。
「弱小ギルドどころか新規ギルドだとぉぉぉ!?」
絶叫するゼフだったが、既にアイテムによる契約はなされてしまっていた。
まあ、人数が少ないということは、自由が効くということでもある。縛られることもないので、ミリィの戦闘力を存分に利用してくれようと目論んだゼフだったが、そんな彼をさらに予想外の事態が襲う。
入団記念にとミリィがゼフに見せてくれた、魔導のスクロール。
それは……数十年後に魔導師協会へと持ち込まれた、新魔導。ゼフを第二の人生へと駆り立てるきっかけとなった、スカウトスコープのそれだったのである……


一月頭から読んでいたのを、ようやく最新話まで読了。
アルファポリスで掲載されているWEBマンガ版を読んで、ゼフ(爺バージョン)の渋さにやられてしまいました。

■効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める
 http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/69000123/

なろう版は、すでに三巻目まで書籍化されており、該当部分はダイジェスト化されておりますが……裏ワザで(ごにょごにょ)
小説の方では、意外と爺ゼフがほんわかさんでびっくりしました。
フレイムオブフレイムの地位にもしばらくは就任してましたし、時間遡行しても知識しか持っていけなくてイチから成長し直しなのを、「ワシ、修行好きだし」の一言ですませてます。ゼフ(二度目)が過去と決別し、たったひとり効率重視で歩むよりも仲間達とともに冒険したい、とはっきり自覚するのも、かなり後。
でも、性根が鬼畜なのは変わらないww
一見すると枯れた爺のようでいて、実はすっごく好戦的かつバトルジャンキーっ気があるのが、すごく良い感じです。
「くくく、昂ってきたぞ」とか悪い笑みを浮かべている場面などは、完全にコミカライズ版の絵で脳内再生されてました。

っていうか、固有魔導を編み出すのは絶望が不可欠だというあたり、飄々としているようでもやっぱり小説版爺ゼフだって、実はかなりキてたんですね……考えて見れば、それまで得た(人間関係とかも)全てを放り出してやり直すんですから、相当の覚悟がないとできない訳で。
あるいは、未練なく手放せる程度のものしか持っていないほどに、すべてを切り捨て緋の魔導に打ち込んでいたからこそできた選択なのか。
そう思うと、二度目のゼフは回り道いっぱいしているけれど、一度目よりずっと充実した実り豊かな人生を送れていると思います。

……ただこの話、タイムパラドックスとかどうなるのかなあという疑問は残っています。
特にクロード近辺とか、彼女が一度目でなぜカレイドスコープを協会に持ち込む結果になったのかとか、ちゃんと語られるのでしょうか。それに二度目の本来のゼフの人格は塗りつぶされた状態で良いのかとか。そこらへんの掘り下げは、小説版よりコミカライズのほうが期待できるかもと思ってみたり。

あ、あとハーレム注意です。
っていうか、ゼフがもろに「無自覚」かつ「突発的難聴に陥る」典型的なハーレム主人公なのがちょっと(−ー;)
メインレギュラーキャラが、主人公以外女性ばっかりなんですよね……ゼフにしてみれば、前世でも女性にまったく興味を持たないまま老境まで過ごした、文字通りの「魔法使い」というか枯れきってる存在だから、十代の小娘なんて恋愛対象どころか良いとこ孫扱いなのかもしれませんが、それにしてもこれはひどい。
しかも作者さんが男性なのかな? けっこうしばしばネタ的エロ描写が入るのが、女性読者にはどうかなと。 魔力回復薬とか解毒剤なんかが白い液体という設定で、しょっちゅう美少女キャラが飲み込みきれずに口からこぼしたりしてるんですよ。 ウケ狙いでわざとやってるのは判るんですけど、正直ちょっとやり過ぎ感が。

魔法関連設定も、横に一覧表置いて読みたい感じです。
ざっと拾い出した感じ、

系統
 緋(レッド):火
 蒼(ブルー):水
 翠(グリーン):地
 空(ブラック):風
 魄(ホワイト):死霊・精神


 初等魔導
  ボール(攻撃・玉)
  ショット(攻撃・弾丸・速度重視)
  ウェイブ(感知など範囲に広がるタイプ)
  ウォール(防御)

 中等魔導
  バレット(攻撃・散弾)
  クラッシュ(攻撃・近距離爆発)
  スフィア(攻撃・遠距離威力重視)

 大魔導
  ゲイル(攻撃・竜巻)
  サンダー(攻撃・広範囲)
  ゼロ(攻撃・光線)

 合成
  二重:ダブル
  三重:トリプル
  四重:テトラ
  五重:サークル(同属性)・プラチナム(五属性)
  六重:?
  七重:?
  八重:オクタ
  九重:キューブ
  十重:オメガ

って感じですかね。
普段ゲームをしない人間としては、正直読んでて判りにくい部分も。
最新話まで追いつくのに一ヶ月以上かかったのも、それが大きな要因だよなあ……
No.7397 (読書)


 ドライブ名が変わった場合
2016年02月11日(Thr) 
父が500円で売ってるの見かけたからと、3.0規格のUSBメモリをまとめ買いしてきまして。
パソコンのメンテナンス代だと、一個譲ってくれたのですよ<今日も手書き風フォントを探してインストールしてあげたりとかしてた


ストラップをつけると、使用時に後部へキャップがうまくはまらなくなる = キャップを失くしそうというネックはありますが、それでもUSB3.0で8GBが500円台。しかも聞いたことない海外メーカーじゃなくて、バッファローなんて……ほんのつい半年前に、2.0規格の8GBが508円!? と驚いていたばかりだというのに、いやはやいやはや、まったくまったく……

と、まあ、そんな訳で。
さっそく3.0用のポートに差し込んで、これまでバックアップに使用していた2.0規格のUSBメモリからデータを移したのは良いのですよ。
およそ5GB分のデータを、数分でコピーできたのもさすが3.0規格。
……ただ、ここで困ったことが起きました。

3.0のポートをあけるために、外付けHDDをひとつ外してそこへ新しいUSBメモリを挿したらば。
外部記憶媒体のドライブ名が、しっちゃかめっちゃかに変わっちゃったんですよ _| ̄|○

外付けHDDその1(Eドライブ)→ Fドライブ
外付けHDDその2(Fドライブ)→ Eドライブ
USBメモリ2.0(Hドライブ)→ Gドライブ
USBメモリ3.0(新規)→Hドライブ

……前にも別のUSBを挿したせいで、Gだった日常使いの2.0メモリがHに変わってしまい、バックアップ用アプリの設定を全部書き換えるはめになったりとかしてたんですが……今回はそれどころの騒ぎじゃありません。
EとFが入れ替わったって……あちこちに縦横無尽に張り巡らせたショートカットや参照設定類を、今さら全部直すなんて無理ゲ過ぎるぞ(−ー;)
特に問題なのは、PDF閲覧ソフトに登録してある3500ファイル以上の自炊PDFの本棚リスト。これをイチから設定し直せって!? と。

が、やはり先達はどこにでもいてくれました!

■外付けハードディスクなどのドライブ名が変わるのを防ぐには? - | 教えて!goo
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1491552.html

前述の理由で、EとFを今さらL〜Pといったものに変更はできませんが、変わってしまったものを戻す方法が判っただけで御の字ですvv

今後のこともかんがみて、いちおうここにも手順をメモしておきましょうかね。
以下、Windows7 でのやり方です。

まずはコントロールパネルを表示し、右上の「表示方法:」を「小さいアイコン」に変更。
するとコントロールパネルの項目がすべて表示されるので、「管理ツール」を選択します。



次の画面で「コンピューターの管理」をクリック。



すると三列に分かれた設定画面が出てくるので、左側の「記憶域」以下「ディスクの管理」をクリック。



現在使用できるディスクドライブが、真ん中一番上にずらっと表示されます。
で、DとかFとかの文字を変更したいドライブの上で右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」を選択。



「変更」ボタンをクリックし、「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れて、右のプルダウンメニューから、設定したい文字を選んで「OK」すれば完了。
既に使用されている文字は使えなかったり、うっかり変更するとシステムがおかしくなりますよーー的な警告が出ますので、そこらへんは自己責任で★

とりあえずUSBメモリは少し間を飛ばしてHとKに設定しましたけど……もっと早くにこれを知っておけばなあ(ため息)
ってか、一度設定されたドライブ文字が、手動で変えられるのはともかく自動で変更されるって、それどういう仕様なんですか、マイクロソフトさんよ……
No.7400 (電脳)


 2016年02月11日の読書
2016年02月11日(Thr) 
本日の初読図書:
4821178230まんがでイッキ読み!金田一耕助ミステリーSP (ぶんか社コミックス)
長尾文子 JET 横溝正史
ぶんか社 2016-02-10

by G-Tools
はい、さんざんここで話題にしてきた、金田一耕助のマンガ版アンソロジー、ようやく読めましたvv
収録作は、先日も書いた通り、

「不死蝶(長尾文子)」 146ページ
「迷路荘の怪人(長尾文子)」 52ページ
「悪霊島(JET)」 173ページ
「本陣殺人事件(JET)」 139ページ

です。
金田一耕助のコミカライズは数ありますが、その中でもJETさんと長尾文子さんの作品は、質・量ともに素晴らしいものがあると思うのですよ。
JETさんの作品は、金田一シリーズに対する愛が溢れんばかりに感じられ、アレンジ部分も「これならまあ」と納得でき、かつ、あの猟奇的でありながら美しい横溝世界の空気を見事に描き出しています。
いっぽうで長尾文子さんは、過分にしてつい最近まで知らなかったのですけれど、これがまたすごいんですよ。劇画っぽい特徴的な絵柄が雰囲気を出していることも素敵なんですが、それ以上にプロットが完璧です。改変がほとんどなく、削られている部分はあっても、余計なアレンジは一切ない実に忠実な話運び。
映画やテレビドラマなど様々な媒体でメディアミックスされている「八つ墓村」で、典子の存在をああまできっちり描いてくれた作品を、私は長尾版以外に見たことがありません。

しかしJET版は何度も単行本や文庫版などで出版され直しているというのに、長尾先生の作品は未だ単行本未収録のものも多く。
それでも「迷路荘の怪人」は、単行本「本陣殺人事件」に収録されていますが、こちらもすでに絶版で古本入手するしかない状態です。
そこへ持ってきての今回。
いわば「不死蝶」一作のためにこのコンビニ廉価版を購入した訳ですが、そこに悔いはありません。ここを逃したら、次はいつ読めるか……あるいはもしかしたら、二度と読めなくても不思議はないのですからして。

で、肝心の内容。
「迷路荘〜」については、↑の「本陣〜」の読書記録で触れているので、割愛。
ただもともとが短編作品であることもあり、短いページ数でも非常に綺麗にまとまっている印象です<原作短編バージョンは未読
あと、これは長編版でもそうだったんですが、珍しく金田一さんが犯人の自殺を未然に防いでるよ! と、改めて驚きました(笑)  金田一さんは、同情できる犯人に関しては、自殺をあえて見逃してるんじゃないかってのが私の個人的解釈なので……

そして未読だった「不死蝶」は、たいへん楽しませてもらいました。
実は細かい内容ほとんど忘れていて、ただ彼女が二役やってたってことだけ覚えてたんですが(苦笑)
本陣〜などで見られたギャグ調の演出は控えめで、金田一さんもかなりハンサムな印象。そしてそれだけに、終盤のやりとりと最後のページのオチが映えるんではないでしょうか。
「これが日本人のもつ愛情……自己犠牲なのです……わかりましたか」の台詞。
この言葉。ああ、そうだった。この話にはこれがあった! としみじみ思いました。

しかし「不死蝶」も「迷路荘〜」も、敷地内の洞窟に底なしの井戸があって、そこに身を投げた過去の殺人犯(冤罪)が、時をおいて帰ってきて復讐を!? そして真相を公にはせず、関係者の胸のうちにのみ……という話運びが共通していますね。なんでわざわざこの二つをチョイスしたんでしょう??


JETさんの方は、かなり初期に書かれた「本陣〜」と、比較的最近手がけられた「悪霊島」をこうして並べて読むと、かなり雰囲気が違ってきてる感じがしますね。「本陣〜」は、話的にも金田一さん最初の事件で、かなり貧相で情けないところが非常に『らしい』ところ。
一方で「悪霊島」は、作中年代も昭和42年と近代なところへもってきて、絵柄がだいぶ少女漫画よりになってきてるのが、好みが分かれそうなところかと。あと例によって、メインストーリーにあんまり関係ない磯川警部のあれこれは完全に割愛されてますし(苦笑)

さて、月末には長尾「悪魔の手毬唄」が手元に揃う予定ですし、あとはせめて長尾「獄門島」が読みたいなあ。「睡れる花嫁」と「鴉」ももちろん読みたいですけど、「獄門島」は別格なんです〜〜《o(><)o》
No.7401 (読書)


 更新情報(2016年02月12日)
2016年02月12日(Fri) 
「閲覧室」の「オリジナル小説書架」に、「鵺の集う街で」第二章「新しい家主」をUPしました。
シリーズ目次はこちら

ようやく第二主役の登場です。私にしては珍しく女性ですが……例によって、一般的な言動はしていません(苦笑)
そして東洋人的雰囲気とか黒髪とかストレートの長髪キャラって、どの話にも必ず一人はいますね、うち。
しょうがないじゃん、だって好きなんだもん!<開き直り


……なお、彼女が右手で杖を扱っているのは、誤字ではありません。
私も今回書き始めるまで知らなかったのですが、杖というのは『不自由な足とは反対の手』で使用するのが基本なのだそうです。

■ロフストランドクラッチの使い方・選び方の基本【初心者 編】
 http://kaigo.moo.jp/page071.html

彼女は左足が患側で、杖を持つのは右手。
何事も、ちゃんと調べてみないと判らないものですね。危ない、危ない……
No.7402 (更新)


 これが噂の!?
2016年02月12日(Fri) 
県庁近くの堀川端を歩いていたら、なにやら水面を泳ぐ大きめの、でも明らかに犬ではない生き物が見えました。
え、もしかしてカワウソ的な?? と急いで駆け寄ってみると、なんだかそれっぽい外見。
ちょうど橋を渡っているところだったので、下をくぐろうとしているのをかなり至近距離で見ることができたのですが……とっさにスマホを取り出してみたものの、世間が明るすぎて画面がよく見えない = ロック解除に手間取っている内に、バッチリ目があったソレは、Uターンして離れていってしまいました(しょぼん)

それでもなんとか手探りでロックを解除、このへんか? と目算でカメラを向けて撮れた一枚が、↓これ。



……どこのネッシーだww

今にして思えばあれだ、ヌートリアだったんでしょうね。特定外来生物の。
農家のみな様などには洒落にならない害獣なのでしょうが、すみません、かなりテンション上がりました(笑)
いっしょに歩いていた男性も、こちらはささっと携帯取り出して素早く撮影してましたし。
いやあ、こんな町中にもいるんですねえ……(びっくり)
実物を間近で見ると、その予想以上の大きさにも驚きました。
ヌートリアは毛皮の他に食用にも利用できるそうで。昨今流行りのジビエ? とやらに使えると便利なのでしょうが……でも大型ネズミだと思うと、さすがにちょっと口に入れるのはためらっちゃいますねえ。


話は変わりまして。
以前、プレゼントとしていただいたヘアブラシ、タングルティーザー。
実に使い心地がよく、毎朝夕はもちろんのこと洗髪後の濡れ髪さえ、もつれなくきれいにとかすことができて、非常に重宝しておりました。
もうね、どれだけ使っても静電気が発生しないので髪が広がらないし、仕上がりもさらっさら。
これのおかげで確実に髪質がワンランク上がったと確信しておりますのですが。
そんな愛用のヘアブラシも、さすがにそろそろくたびれてきたかなあという印象がありました。
使い心地にはさほど変化はない……と、思っていたものの、見た目からしてかなり棘が広がってきています。替えどきってどんな頃なんだろう?? と思いつつ、ここ半年ぐらいを過ごしていたのですよ。

で、最近になって、櫛を変えたじゃないですか。
百均の木櫛のオリーブオイル漬けという、非常に貧乏症なシロモノですが、なんだかんだで使い始めて二週間。これがけっこう馬鹿にならない効果がありましてですね。
せっかくだからブラシの方も新しくしちゃおうと、私にしてはちょっとお高めタングルティーザーをオンラインショップでチェックしていたのです。
楽天でポイントを使おうか、はたまた いつもの Amazon か……色を取るか値段を取るか……と、数日かけて様々なショップ・出品者を見てまわっていたところ、

B00GH833WGTANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル パンサーブラック
TangleTeezer

by G-Tools

いつもなら送料込2000円オーバーも珍しくないのが、その日はいきなり送料無料で1654円の出品が。しかも出品者は Amazon 自身で、色はパンサーブラック!
これを逃す手はないと、大急ぎでポチりましたvv

で、届きましたよ。まさかの2日での到着です。



うん、ちゃんと本物のパッケージですね★
(蓋の留め部分の形状と「株式会社プリアップ」のロゴ、日本語の説明書がポイントらしい)

■類似品にご注意を・・・! | TANGLE TEEZER(タングル ティーザー)のブログ | @beautist
 https://www.cosme.net/beautist/article/2007520

今まで使っていたのと並べても……



よし、同じものに間違いなし!
……とか言いつつ、最近はほんとに巧妙な偽物が出回っているようなので、不安は拭い切れないんですが(苦笑)

そして新品を使ってみて、改めて実感する古い方のへたり具合。
なんかもう、頭皮への刺激が段違いですよ! そっかー、少しずつ棘が柔らかくなっていってたから気づかなかっただけで、やっぱり相当劣化してたんだと思い知りました。
実際、比べてみると、



上が今までの、下が新しいの。
古い方はすっかり棘が広がっちゃってるのがよく判ります。

ああでもなあ、これはこれで普通のヘアブラシよりはまだ使い心地良いんだし、処分するのはもったいない。外出時用の予備にでもしよっかなあ……
No.7403 (日常)


 考えることはみな同じ?
2016年02月13日(Sat) 
一昨日に新しくしたUSBメモリですが。
やっぱりこのままではいつかキャップを失くしそうなので、ちょっと手を加えてみました。
まずはいつものピンバイス@ダイソーで、キャップに小さな蓋を空けて、と



内側から八の字結びで大きめの玉を作った紐を通したら……



それを後部のストラップホールにくくりつけ。



これでキャップを外しても失くす心配はナッシング★
紐は長めにしてあるので、余裕をもって付け外しできます。



リリアン@ダイソーですから、ある程度は伸縮もしますしね。
ついでだから、もう一個のUSBメモリにも紐をつけました<黒い方は外出時の持ち歩き用、青い方は大容量データをDVDに焼くまでの(4GB分溜めておく)一時保管用

なお、キャップ内部で端子部分にロウが付着するとまずそうだから、まだロウ引きしていないリリアンを使用したのですが……さすがに色がちょっとなあ(苦笑)
……こういう時は、黒も少し残しておけばよかったとか思ったり。

あと、くくりつけてある丸いのは、裏に名前(本名)を入れた名札代わりのフォトストラップ(やはりダイソーで二個入108円)。
持ち歩く時はこのリング部分を、スマホにつけてあるナスカン付きストラップパーツに通すことで、紛失を防ぎつつ、名前も書いてある上、着脱もしやすいと一石三鳥。

懸念事項としては、キャップに穴なんか空けて大丈夫なのかってことなんですが……どうもUSBメモリの蓋というものは失くされることが多く、むき出しで使ってる人も多いらしいので、まあ大丈夫ですかね。

しかも世の中には、こんな商品もあるそうで。


ストラップつきの予備キャップ。
……やっぱり蓋は失くすことが前提なんですね(苦笑)


そして検索してみたら、同じことやってる人を発見。

■USBメモリー キャップ紛失防止ストラップ 自作 ( おもちゃ ) - なんでも工房のブログ - Yahoo!ブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/nandemo2jp/12749226.html

使ってる紐(リリアン)まで同じだよww
一年前の記事ですし、この人に問題が起きていないなら、これで大丈夫かな。
No.7404 (創作)


 どちらを使うべきか(悩)
2016年02月14日(Sun) 
先日、十一章ぐらいあるうちの二章目あたりまでざっと流し読みした、某なろう小説なんですが。
けっこう面白いからちゃんと読もうかとダウンロード保存してみたのです。

……プレーンテキストファイルで7MB超えてるって(汗)

1MBで厚めの文庫3冊と換算しても、20冊を超える計算なんですが。
完結済の本編だけでも6メガ近い……これ読み始めたら、それこそ他の積読放り出しても何ヶ月かかるだろう……

っていうかね、縦書きビューワで読みやすいように整形するだけで3時間ぐらいかかりました。
特に中国語とかアラビア語とかの記述が、テキスト化するとことごとく ? に文字化けしてしまって、それをなんとか違和感を感じない程度に置き換えたり青空形式で外字記述したりするのにですね、手間取りました。あとこれ、一度プリントアウトしたものをOCRしてるんじゃないんでしょうか。ところどころに形だけ似た別の記号とか、不要な改行が混じっていたりとかしてて……

あと、今回に限らず困るのが、「 〜 」の文字化け問題。
この記事を書こうとして調べてみて、初めて知ったのですが。
なんでも日本語記述における「〜(波ダッシュ U+301C)」と、音声記号としての「〜(全角チルダ U+FF5E)」というのは、別物なのだそうですね?

■波ダッシュ - Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80
%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

本来の日本語としては、波ダッシュの方を使うのが望ましいのでしょうけれど……しかしこの波ダッシュ、よりによって機種依存文字(−ー;)
しかも Windows でも対応してないソフトが多々ある状態でして。事実、私がメインで使っているアプリのほとんど(TeraPad・Devas・KMHPDiary)で、波ダッシュが ? に化けてしまいます。
そもそも、Google日本語入力で「から」って入力して変換、さらにそれを再変換してみると……



[全]波ダッシュ と称しながら、実際に出てきてるのは全角チルダ(U+FF5E)だったって……今日の今日まで知りませんでしたよ(汗)
前々からオンライン小説をテキスト保存すると、しばしば「〜」が「?」に化けることが頻発していて、「不特定多数が読むものに機種依存文字使うなよ……」とか思っていたのですが。何の事はない、正規の記述の方が機種依存だったとは。

っていうか、「U+301C」って打って変換した「〜」を再変換してみると、「全角チルダ(U+FF5E)」になってるってどういうこと!?



判らない、何考えてるのかさっぱり判らないよ、Microsoft と Google ……(−ー;)

……ともあれ。
文章を書く場合、いくら形が似ているからといって、異なる文字を使うのはなんだか気持ちが悪い。でも様々な環境で化けないことを優先させたり、入力の手間を考えると(波ダッシュは単語登録しないと出せない)、全角チルダが便利なんですよねえ。

うむむ、悩ましい…… TeraPad も Devas も KMHPDiary も、今さら手放せないし、むしろ機種依存文字を間違って使わないよう事前発見できるという点では、これはこれで便利だしなあ……

っていうか、私個人としては全角チルダを使っても、まあ別に良いんですけれど、要はなろう作品などで正規の波ダッシュを使われているのをテキスト化する時に困るという訳で。
実際、なろうの『縦書きPDF』機能で変換されるPDFでも、同様に文字化けが起きてますし。

さらに同じことは「―(ダッシュ)」でもあるんですよね。
この横棒線、人によって「−(ハイフン)」を使ったり「─(罫線)」や「ー(長音)」を使ったりと、似た形のいろんな記号を使われるのですが……それが機種依存だった場合などに、やはり化けるのですよ。
前後の文脈から推し量ろうにも、「え???!?」と化けて表示されているのが、はたして「え〜〜〜!?」なのか「え―――!?」なのかなんて微妙なニュアンス、判らないじゃないですか。
本文のHTMLで確認しようにも、該当部分を探しだすのも一苦労な上に、うっかり探してる途中で重大なネタバレ食らっちゃったりと、ダメージもあったりして。

……って、だったらDLなんかせずにブラウザでそのまま読めと言われれば、その通りなのですが。
でもネットが繋がらない環境に行ったりすることもあるし、それにオンライン小説はいつ消えるか判らないから、これはというものはやはり手元に残しておきたい訳で。
それに自分も小説や著作権切れテキストを公開している身としては、やはりこういうところは気になるのですよねえ。


ああ、そういえばパソコンを使い始めたばかりの頃、記号の「m3(立法メートル)」とか「リットル」が表示できる機械とできない機械があって、仕事でデータのやり取りするのに困ったりとかしましたっけ……あの頃は機種依存文字とかフォントの種類とか外字がどうのなんて、誰も知らなかったから、本当に困ったものです……(懐)
No.7405 (電脳)


 4日かけました
2016年02月15日(Mon) 
7日に百均で買ってきたアレ。
ああしようかこうしようかと、いろいろ構想を練って楽しみ、実際に作業へ着手したのは11日。
それが今日、ようやく完成いたしました★

最終的に使ったものは、だいたいこんな感じ。



ダイソーで買った2cm角のガラスタイル(緑)と、同じくトップコート。
丸いケースは得々屋のネイルパーツセット(ケースと中身あわせて108円)。
ロウ引き紐だけは百均商品じゃなく、クラフト社のレザークラフト用手縫い糸ですが、これも各色20mで270円(12個までゆうパケット対応)と、なかなかリーズナブル。

で、これらを組み合わせた結果が……



こんな感じのストラップになりました♪<ストラップパーツは使い回し
……お前いくつ作れば(ry

いやもう、面白いのができるかな〜? と思ついたら、とりあえず試作してみずにはいられないんですよぅ(苦笑)
これも百均でカラフルなガラスタイルを見かけて、「これマクラメで包んだら絶対面白い!」って、つい考えちゃったんですもん。
……ビー玉のフレーム包みも良いのですけれど、あれってどうしても凸面がむき出しになってしまうので、携帯電話……特にスマホにつけていると、本体にガッチャンガッチャンぶつかって危ないなあって気になってたんです。しかし平べったい天然石を買うのは、安く遊ぶという主義に反する。ならばシーグラスあたりを試したいけれど、海まで拾いに行くのもまたハードル高いし……いっそおはじきで?? とか思っていた矢先の、このガラスタイルですよ。
2cm角の大きさ揃ったものが、濃淡二色(青系は三色)合計24枚入で108円ですよ?
もってこいじゃないですかvv

そんなこんなで、
裏側はこうなってます。



私の趣味では絶対に使わないだろうと思っていた、この「Love」のネイルパーツを、よもや使う日が来ようとはww
そして表側にはバラ型を配置。ピンク系のタイルになら、それこそハートのパーツなんかも合いそうですねえ。
どちらもトップコートを何度も塗り重ねて貼り付けました。作成時間4日のうち実に3日は、この透明マニキュアを乾燥させるのに費やされています。

……なにしろ石包みの作業は、渾身の力を込めて対象物を(しかもロウまみれの手で)握りしめなければなりません。塗りが浅ければパーツが取れかねないし、またちょっとでも乾きが悪いと、確実に指紋がつくと予想されました。なのでもう本当に絶対に大丈夫だと確信できるまで、首を長くして待ったのです。
その上で、編みながらのサイズ合わせは可能な限り加工していない残りのタイルで行い、最後の糸を結ぶ段階でようやく、このネイルパーツ付きのものと入れ替えました。
考えすぎ? いえいえ予防処置は大事。失敗してから後悔しても遅いのです(しみじみ)

で、実際に石包み作業を開始してから、完成するまでには……三時間ぐらいかかったでしょうか。
四日……もといタイルを購入した時から数えれば丸一週間、さんざん脳内でシミュレーションを繰り返していたので、大体のところはスムーズにできました。
ただフチの飾り編み部分に、ちょっと予想外に手こずらされましたか。

この飾り編み。
ハシゴ編みだけではちょっと寂しいという他に、重大にして外せない存在意義があります。
すなわち……



縁飾りがないと、編み目の隙間からタイルを重ねた部分(白い筋)が丸見えに(爆)

さすがにこれは美しくないので、飾り編みは最初から予定していました。以前、初めてフレーム包みをした時に経験済だし、その時にはさほど戸惑った記憶もなかったので、楽勝だと思っていたのですが。

……ハシゴ編みの真下から開始して、上まで編みつけていき、さて反対側を……とひっくり返して同じことを繰り返そうとしたならば。
何故かどうしても編み目が逆を向いてしまうんですよ(汗)

 WHY!?

結局、コツを掴むまでにかなりの時間と労力をかけてしまいました。
……ってか、いま改めて以前参考にしたサイトを見に行ってみたら、やはり全体をひっくり返して持ったのが原因でした(−ー;)

■飾り編み#1【後編】|マクラメづくり
 http://ameblo.jp/meiken-okoge/entry-11762424997.html

自分も最終的にそうしたんですけど、本体はそれまでと同じ方向を向けたまま、今度は後ずさりする形で編んでいくという手順だったんですね……よく判らなくなった段階で、すぐに確認しに行っとけば良かった……
あと、完成品を見た感じ、左右とももう一目ずつ編んどいたほうが良かったっぽいです……<上部でちょっと隙間が空いている
そしてぶら下げ部分は、焦茶の方で平編みした方が、焼き止め部分が濃くなってるのが目立たなかっただろうかとか、いやしかし全体の色味からすると、やはりこっちの色にして、焼き止めのスキルをもっと磨くべきかとかとか、やはりいろいろ反省事項が出てきますね……

実は当初予定ではぶら下げ(バチカン)部分に、金色のビーズを付ける予定でいたんですよ。よく使ってる、あの5ミリ玉のを。
が、意外と糸が細くて、2本を撚り合わせるだけだと強度に不安が出てきまして。急遽ぶら下げ部分を4本撚り+平編みにしたら……今度は太すぎてビーズに通らなくなったと(苦笑)

まあ、これぐらいのほうが素朴感があって良かった、かも?

そして後ろに2本撚りの紐を2本伸ばしているのは、飾りという意味合いの他にも、少しでも焼き止め部分を少なくしたかったからだったり。
なにしろこのちっちゃなモチーフでも、糸を5本使用しています。すなわち端始末しなければならない箇所も5箇所(糸の両端で10本分)。それだけの数をしかも似たような位置で焼き止めると、さすがに目立ちます。
それをこうやって二箇所でも減らせば、ほうらトータルでは四割も減ww
あ、伸びてる端は端で、四本ともいちおう軽くライターで炙ってあります。これでほどけてくる心配もナッシング★

当初の思惑通り、固いタイル部分が液晶画面に当たったりすることもなく、ドライヤー当てて固めたら強度もかなり出てくれたので、実用面でも良い感じに仕上がってくれたと思います。
……もうちょっと、マニキュアをムラなく綺麗に塗れたらとか、まだまだ改善できる部分は多いんですけどね。


2016/02/22 追記:
いろいろ改善して、リベンジしてみました。


今回使った材料、

 ガラスタイル:2枚(2cm角)
 ネイルパーツ:2個
 マニキュア:艶出しトップコート
 ロウ引き紐
  芯紐(焦茶):30cm×2本
  編紐(焦茶):150cm
  芯紐(ベージュ):50cm
  編紐(ベージュ):90cm(80cmでもいけたかと)

焦茶のロウ引き紐が2.1m、ベージュが1.4m。やはりけっこう消費しますねえ。
あとはセロテープあたり?
紐を編む時に机などへ端を固定したり、タイル2枚を背中合わせに仮接着するのとか、地味に活躍しています。
タイルにマニキュアを塗る際も、裏にテープを貼って、そこらへんにあった適当な台紙に仮止めしてからやってましたしね。

それにしても、やはりそれなりにちゃんとしたロウ引き紐は、ダイソーリリアンで作ったなんちゃってワックスコードとは、全然仕上がりが違います。編みやすさも雲泥の差。
ベタつきがひどいとユーザーレビューでは不評なクラフト社のこれですが、このベタつきのおかげで結び目の位置を決めるのがすっごく楽なんですよ。ダイソーリリアンにロウ引きしたものは、逆にズルズル滑って結び目をきちんと揃えるのが難しいです。平編みとかならまだ問題ないんですけど。

最初は安いもので練習して、やっぱり本番はそれなりのものを使ったほうが良いかなあと、ことワックスコードに関しては思う私でした。

次に楽天ポイントが溜まったら、俺クラフト社の糸を何色も買ってやるんだ……

No.7410 (創作:: マクラメ)


 三つ子の魂
2016年02月16日(Tue) 
ストラップホールのついていない、手帳型のスマホケース。
落下防止対策をしていないとどうにも落ち着かない私は、購入してすぐに↓こんなふうにして、ハトメとヘアゴムを利用。ストラップを取り付けられる部分を追加しておりました。



外見も強度も、けして悪くはない。
……ないんです、が。
カバーを閉じる時に、結び目が大きすぎてつっかかり、微妙に斜めにずれて閉まるのが難点でございました。

で、少し前にマクラメでクラフト社のロウ引き糸を使ってみて、予想以上に完成品に強度があることを知り、これなら内部でゴロつかない厚さの輪っかパーツが作れるのではないかと思ったのですよ。
で、試しに作ってみたのが、↓これ。



………………えーと(汗)

ケースを閉じている時は良いんですよ。おおむねまっすぐ閉められるようになったし、強度も良い感じ。
しかし……表紙を開けた途端、色といい形といい、例の黒光りするGかあるいはムカデあたりが潰れて貼り付いてるようにしか見えん _| ̄|○

なんとかもう少しマシな物にできないかと、手持ちのパーツやら、知っている紐の結び方を脳内で組み合わせて、シミュレーションを繰り返しておりました。
ボタンは分厚すぎるし、大きさ的にもこのケースに挟まるものはなさそう。アジアンノットで丸いモチーフを作る……いや、単純な丸だとケースの厚みに収まるサイズでは強度が足りない。何より中央からどうやって紐を出す? ストラップを通す輪部分は最低三本撚り合わすか三つ編みでもしないと強度に不安があるし、そもそもパーツ自体が今度は内側にすっぽ抜けちゃう。ハトメの穴にぎりぎり通る太さで、なおかつ糸端を始末する箇所はできるだけ減らさないと、結局は厚さが増えてまた同じことに……(悩)

とかとか、何日も考えていたのですね。

三本撚り……いや、三つ編み? そうすると真ん中で一本紐を足す?? いやそれだと糸始末の手間が……と思ったところで、本日ふと天啓が降りました。ちなみに帰宅途中に雪が降る中、ハァハァいいながら自転車こいでる時のことでした(笑)

三つ編みするぐらいなら、1本を鎖編みにすればいいじゃないか!
っていうか、そもそもの本体自体をかぎ針で編めば、薄いものを均等な厚さで作れる上に、形や大きさも細かい調整がきく。糸始末だって楽だろう!?


ほーら、また思いついちゃったぞーーーww


クラフト社の糸はまだ黒を購入していないし、ここは本当にうまくいくかの試作も兼ねて、まずはダイソーリリアンでやってみました。



ロウ引き済みの糸なので、作業しているとどんどん粉を吹いてくるのが、地味に作業の難易度を上げてくれました。編み目がほとんど見えないので、どこにかぎ針刺せば良いのか判んないよ(−ー;)
それでも半ば手探りと勘で、どうにかこんな形を作ることができました。

※ドライヤーでロウの粉を馴染ませた状態です

横八目ぐらいの(一応)こま編みで、2段目真ん中に1cmぐらいの鎖編みの輪を作成。三段目で編み終わってます。
これをスマホケースにつけた、ハトメの穴に通すと……



こんなふうになりました。

……うん、まあ、前回の虫の死骸もどきよりはマシなんじゃないですかね。

ケースも自然に閉じられますし、閉じた状態での見た目もまあ違和感はないかな?
問題は強度でしょうか。鎖編みが意外と細くって、これ外側にストラップを付けてなかったら、けっこう簡単にスッポ抜けちゃいそう。あと鎖編みって、一箇所一本でも切れたらそれでアウトってのが……

うむむ、クラフト社の糸だと、さらにもう一段階細いからな……そのぶん、端始末の心配はだいぶ減るんですが。くさり編み部分だけ、糸一本足して二本どりにするとかいうのもひとつの手だろうか。足した糸は無理に端始末しなくても、裏側にびろんと出しとけばロウで本体とくっつくし、見た目に関してはどうせケースとの間に挟まって見えないし。

って、クラフト社の黒糸を購入できるのが、いつになるかも判らない状態で考えることじゃないか(苦笑)
ってか、あのべたつく糸を果たしてかぎ針で編めるのかどうかが、むしろネックになりそうな。作業前にドライヤー当てると楽かも?

それにしても、こういうことを思いついたら一応形にできるあたり、子供の頃に編み物の基礎を教えてくれてた母に感謝ですねえ。
確か最初にかぎ針と、自分用の編み物入れ籠をもらったのが、小学二年の時です。あの時もらったかぎ針セット、今でもちゃんと持ってますよ。そもそも母が学生時代に使ってたやつだそうですし。

実際に教わったのは、本当に基礎中の基礎。鎖編みとこま編みと長編みで、シンプルな長方形を作るところまで。ああ、鎖編みとこま編みの組み合わせで格子にするあたりまではやったかな?
あとは自分で本を読んで(当時はネットなんてなかったし)、編みぐるみや手袋に挑戦したこともあったなあ。
棒針編みを教わったのもその頃で、棒針で作る最初の目の作り方、ガーター編み、表編と裏編みの違い、かぎ針で編み終わりを始末する方法と、こちらも基礎の基礎だけでしたけど、それがあるだけで後にレシビ本を読んだ時にどこまで理解できるかが全然違ってくるんですよ(しみじみ)

それに子供の頃にこういう基礎を教わっておくと、ほんと身体に染み付くというか、忘れないですね。そもそも私が小物作りでいろんなネタを思いつくのも、元はといえば子供の頃にガールスカウトでやったロープワークやクラフト工作で経験したあれこれがすっごく影響してますからして。

英才教育どうのとかいうあたりの是非はさておき、子供の頭の柔らかさってすごいなあと改めて思うのでした。
No.7411 (創作)


 ただいま乾燥中
2016年02月17日(Wed) 
……です(笑)



一個目(グリーン)で問題点がいくつか洗い出せたので、そこらへんを改良してみるべく、二つ目を試作するための、その前準備(長い)
今回も乾燥には数日かける予定で放置してあります。
で、せっかくだから少し趣を変えようと、今度はピンク色のコンビ。

……残り22個×2色(の濃淡)=44個のタイルを、どう始末するつもりなんだ私は……まあ、またそのうちなんかを思いつくでしょう。たぶん……きっと(苦笑)

そしてマニキュアの塗り方は、ようやく多少はコツがつかめてきた、かも?



ちょっと気泡とか入っちゃってるものの、それでも前のグリーンよりはだいぶきれいに塗れたんじゃないかと。
大きさが、実際の爪とそう変わらないというのも塗りやすさのポイントかもしれませんけど。
このサイズだと、普通に爪に塗るように、真ん中にまっすぐ一筋塗って、右に2回、左に2回刷毛をすべらせればいけるんですよ。マニキュアの量も、一回筆を漬け直すだけで全面カバーできるし<バレッタだと、塗ってる途中で筆が乾き始めてどうしても跡が残る

つーかこれ、わざわざネイルパーツあしらわずに、そのまま石包みにするだけでも充分可愛いし、ムラも出なくて見栄えが良いの……かな?
No.7412 (創作)


 道中財布というらしい
2016年02月18日(Thr) 
先週、ハンドメイド和雑貨のお店へ足を運んだ際に、最近は昔の ―― 着物の時に使うお財布を探していらっしゃるお客さんが多い、とかいった話を耳にしまして。
その時は「時代劇とかで見る、紐で巻くみたいなやつかな?」ぐらいに思っていたのですが。

昨夜ふと気まぐれで、「具体的にはどんな形してるんだろ」と検索をかけみたら……出るわ出るわ。
古式ゆかしい使い込まれた紬製から、可愛らしいプリント生地にファスナーやカード入れ部分をつけて今風にアレンジされたものまで、確かにそこそこの知名度があるようです。

へ〜、自作(ハンドメイド)ってできるのかな? と、キーワードに「型紙 作り方」を追加してみたところ、こちらのページに行き着きました。

■若おばあちゃん「わらこの部屋」/はぎれで作る可愛い小物/道中財布
 http://warako.boo.jp/te_Folder1/sewing_Folder/saifu.html

ほうほう、なるほど……ふむ……
ってか、これって両側ポケットのリバーシブルブックカバーと基本、同じでね??

さあ、気が付いたらもう止まりません(笑)

必要な部分のメモを取り、縫い代の量などを考えて自分なりの調整や注意書きを書き加え……さすがにもう夜遅くなったので、実際の作業は翌日に行うことにしました。その段階で、昨夜の就寝時間、実に三時近く(^ー^;;)

で、今日になってから、まずは気になっていた、この手の財布は普通の柔らかい布で作って良いものなのかを母に確認。OKだということだったので、さっそく以前にも使ったいただきものの復刻柄プリント和布と、その他ありあわせの材料で作業開始★

で、もって。
完成したのがこちらです。



おお、けっこうそれっぽいじゃん!
紐が……ええと、江戸打ちっていうのかな? あの根付とかになってる組紐的なやつじゃないのがちょっと興を削いでいますが、それ以外は良い感じに仕上がったんじゃないでしょうか。
柄の位置とか全然考えず、布の端から適当に裁断した割には、模様も理想的と言って良い配置になってますし(笑)

……ほんとは紐の先っぽにつけるのも、古銭とかがお洒落なんでしょう。
あの和雑貨のお店で古銭も売られていたのは、こういう時に使うためだったのか……ちょっと気にはなってたし、2〜3枚買っておけば良かったかなあ。値段、覚えてないけど。あんまり高いとアレだな……それこそ1枚五円ぐらいなら(笑)
あ、一個一円だった、そろばん玉を使ってみるのも安い上に面白いかも?

中を広げてみると、こんな感じに。



メインポケットは1万円札が入るサイズ(この写真は判りやすいようちょっとのぞかせてますが、奥まで入れればちゃんと全部収まります)。
お札を入れた状態で、三つ折りもしくはさらにそこから縦に二つ折りにして、紐をぐるぐる巻きにして使う感じでしょうか。
上の部分には切れ目があって、そこに小銭などを入れるらしいです。



なるほど、こういう構造になってたんですねえ、時代劇とかで見るアレって(しみじみ)

……しかし相変わらず、使うあてのないものを「作業するのが楽しいから」と作ってしまい、始末に困るいつもの悪い癖が。
ブックカバーはまだしも道中財布なんて、いったいどこで使うんだよ(苦笑)

長くなるので、作った際の細かいメモなどは別の記事にて、
No.7413 (創作)


 道中財布の作り方メモ
2016年02月18日(Thr) 
前の記事で載せた、道中財布を自作した際、気付いたことのメモです。

  

参考にさせていただいたのはこちらのサイト。

■若おばあちゃん「わらこの部屋」/はぎれで作る可愛い小物/道中財布
 http://warako.boo.jp/te_Folder1/sewing_Folder/saifu.html

私なりに、細々とサイズ変更や自己流アレンジ(という名の手抜き)をしているので、忘れないうちに書いておこうかと。


まずは必要な材料、



表布(柄):
 22cm×75cm 1枚
 5cm×6cm 1枚(ひも通し用)
裏布(無地):
 22cm×58cm 1枚
紐:150cm 1本(130cmで良かったかも)

あとは五円玉もしくはウッドビーズなど、紐の先につける、ある程度の大きさと穴のあるものが1個です。

作り方は、前述のサイトに書かれている通り。
布をM字に折る部分は、わざわざ裏地が外から見えないよう表地を内部にちょっと折り込んだりとかしなくても、普通に縫い目のところで折っちゃって良いと思います(私はそうしました)。
ちょっとのぞく裏地布も、襲(かさね)っぽいというか、味のひとつということで★

で、折り込む時の注意点、

裏地を一番下にした時に、真ん中の表地の模様が右か奥に向くように置いて、右側が小銭入れ用の2cmのM字折り込み。左側が札入れ用の8cmぐらいの折り込みになるようにする。



横向きの柄の場合は、奥(↑)を上にしておけば、左右はどっち向いててもOKなのかな?

最初はまず、裏地の布を中表(無地だと表も裏もないけど)に二つ折りにした状態で、輪になってる方から27cmの位置に印の線を引く×表と裏。布を広げると印と印の間隔が54cmになっているので、その線に合わせて両端を表地と中表に縫い合わせる。
あとは小銭入れ側を2cmほどMに折り込み、その折り込みにぴったり合わさるように逆側の縫い目を持ってきて、きっちり付き合わせた状態で裏地をぴんと張り、左端で折る。
その裏地の左端に合わせた位置で、表地を一回折る。
表地のたるんだ部分がまっすぐ折り込まれるよう注意して、もういちど表地を左端に合わせて折る。

この最後に折り込まれる部分が札入れポケットになる訳で、そこまで厳密なサイズは問われません。
だから他の場所にシワやたるみが残らないよう、この場所で調整をするのがポイント、と。

そしてひも通しを付ける位置は、



裏地を上に、小銭入れの開き口を右にした状態で、右下です。
縫う時は無地の側に印をつけたほうが見やすいので、この位置で覚えておこうかと。
なお、M字が付き合わさってる小銭入れ開き口になる部分よりも、札入れポケットがある側に5ミリぐらい寄ったあたりが良いんじゃないかと。そして挟むのは向き合ってる2枚の表布の間です。

で、ひっくり返し口を6cmぐらい残して上下を縫ったあとは、ブックカバーと同じように裏返すのですが。
さすがにこれだけ何枚も布が重なっていると、角がゴロゴロしてきれいに収まってくれません。
そこで、角部分の縫い代を少し切り落とします。



くれぐれも、縫い目まで切ってしまわないよう、要注意。
あとはいつもの通り、アイロンで縫い目をよく押さえて跡をつけておくのがコツでしょうか。


そして今回は紐の結び目を隠したくて、共布で覆ってみましたけど……時間と手間がかかった割に、仕上がりはいまいちでした(苦笑)
ネットでいろんな画像を見て見る感じ、結び目も味のひとつとしている場合が多いようですし。もし次があれば、その時はむき出しのままで良いかもですね。
あとは……布を裁断する時は、ハサミで切るより手で裂くほうがオススメ。
75cmも長さが必要なので、ハサミで切ってるとどうしても斜めになっちゃうし、そもそも型紙自体が大きすぎて作りずらいし使いずらい。
布が歪んでると縫う際に糸目を合わせる手間も大変ですしね。

布の種類にもよりますが、平織りのタイプを真っ直ぐ切るのなら、端っこに2〜3cmハサミで切れ目を入れたら、思い切って力をこめ、ビーーーーーッと引き裂いちゃうのが、早いし糸目にそってまっすぐになるので一番便利です。端っこが多少引き攣れても、アイロンで整えれば大丈夫★
私はブックカバーとかの裁断も、全部これでやってます。

まあ、だいたいこんな感じで。
No.7414 (創作)


 2016年02月19日の読書
2016年02月19日(Fri) 
本日の初読図書:
4803008736人狼への転生、魔王の副官 2 勇者の脅威 (アース・スターノベル)
漂月 西E田
泰文堂 2016-02-15

by G-Tools
「小説家になろう」から書籍化、2巻目です。
WEB版も削除やダイジェスト化は一切されておらず、代わりに大幅加筆で購買意欲をくすぐる、その姿勢に敬意を表します。あと、加筆修正ではなく、あくまで加筆。ストーリーの流れは変更されず、その時この人物はこんなこと考えてた、とか、あの旅の途中で実はこんなことも起きてた、といった形なのもありがたいです。
WEB版と書籍版の内容があまりに食い違っていると、読んでいて混乱してくるので……

今回は、ひそかに気になっていた元砂漠の盗賊(推定)なハマーム関係のエピソードが増えている他に、たまに挟まる別視点が大幅増量されているのがまた、嬉しかったですね。自己評価の低い主人公が、周りから見るとめっちゃすげえと言う展開、大好物なのでww
さらにシャルディールの領主アラムさん視点の部分などは、彼の過去とか、似合わないキャラを演じていた理由とかが掘り下げられていて、今ひとつイメージのつかみにくかったアラムという人物が、生きた一人の人間として迫ってきました。
バルツェとクルツェの竜人兄弟の会話も微笑ましく。
そしてメレーネ先輩の下りでは、ヴァイトがみなに頼りにされている理由が、その戦闘力でも外交力でもないことが明かされていて、もう読んでてニヨニヨが止まりません。
そうか、魔王軍の中で、魔王様が父親でモヴィちゃん師匠が母親で、ヴァイトは長男ポジションなのかvv
WEB版のロルムンド編で名乗ってる名前もあれですし、もう完っ全に副官どころか宰相兼軍団長すっとばして王太子ですよね。よっ、王子様!!

収録されているのは、38話「戦いに備えよ」から71話「静謐の王」まで。

……はい、WEB版を読んでいて「うぇぇぇえええ!?」ってなった、魔王様のアレが入ってます(しょぼん)
ほんとにね、びっくりしたんだよあの展開は(泣)

書き下ろしは50P超。
ヴァイトがまだ魔王軍の臨時お手伝いバイトだった頃に、半年ぶりに戻った人狼の隠れ里で魔物の群を相手に防衛戦をやるお話でした。
ヴァイトが隠れ里で事実上のトップとして認められ、なおかつその功績によって魔王様の目に留まり、魔王軍に正式雇用&人狼隊結成となるエピソード。
相変わらず前世知識(主に理科)を活用して、いろいろ面白いことをやらかしてくれてます(笑)
そしてすごいこと成し遂げたのに、「こんなものは功績とは言えない」と、いつものヴァイト節。ブレてねえww

初回限定特典リーフレットは、師匠がヴァイトに対して魔王様と出会った頃の思い出話をするSS。
あの威厳たっぷりな魔王様が、若かりし頃はけっこういろいろやらかしてた……ってか、実はけっこうヴァイトと似た者同士? 的な意外性があって、これまた楽しかったです。
ってことは、ヴァイトも長生きしたら魔王様みたいに……って、無理だろうなあ(苦笑)


ところで、「ナード」って単語、一般常識なんでしょうか?
ヴァイトがやたらアラムに対して「ナード体型なんだよな」とか「ナード野郎かと思ったら」って連呼してて、でもまったくピンとこなくって。
WEB版を読んだ時も、意味が判らなくて後で調べたんですよね。
もっと後には「ギークお嬢様を虐めるジョックどもみたい」なんて表現も出てきますし……これは単に私の語彙不足なのか、それともラノベ読者とかの専門用語なのか、どっちなんでしょう??


あと、今回の書籍化について、不満点がひとつ……いやふたつありました。
以下は辛口なので、いちおう畳んでおきます。
No.7415 (読書)


 型紙が欲しいけど
2016年02月20日(Sat) 
いろいろあって、昨夜からちょっとテンションが下がり気味。
「こういう時こそ、余計なこと考えず無心になれる、小物作りだ!」と、言う訳で。



いえね、先日、母が病院の待ち時間用にデルフィニア戦記持って行くから、ブックカバーを貸してくれと言ってきまして。
しかし改めて探すと、なかなか手頃なものが手元になく。
しかたなくおとなし目の英字新聞柄のを渡したものの、それは最初期に作ったやつで、仕立ても布質も満足いってなくてですね<他のは遊び心を追求した派手なのばかりだった
ここは無難なものも、ひとつ用意しておこうかと思った次第です。

……そもそも新書サイズはあまり使わないから、作った数も少ないんですよね。そして文庫より面積が確保できる分、つい大ぶりで派手な柄(風神とか)をチョイスしたり、刺繍を入れたりとかしがちでして(^ー^;;)ゞ

で、こうですよ。



例によって端切れワゴンセールで見つけた、英字模様。こちらは包装紙的な感じ?
色合いはシックなモスグリーンで、裏地も合わせてくすんだ緑。
そして布目に合わせて裁断してみたら、またもプリント文字が斜めになってるのは、英語柄のお約束なんでしょうか(苦笑)
まあこっちの方は、斜めでも新聞模様ほどはおかしくはない……かな。ないと思いたい。
だって模様が傾いてると、まるで仕立ての方を失敗してるみたいじゃないですか〜〜(><)

しかしあれだ。
久しぶりに新書サイズを作ったせいか、ちょっと余裕の取り方を失敗してしまいました。一度はほどいて縫い直したんですけどね。それでもまだ少し小さめです。
見本に用意したのがC★NOVELSだったのも失敗でした。あれ、新書サイズの中では背が低いの忘れてた……祥伝社NONノベルでも入らないことはないけれど、かなりギリギリ。
そしてマガジンや秋田書店のコミック単行本は入るけれど、ジャンプやサンデー、花ゆめコミックはアウト。

ブックカバーはほんとにミリ単位の勝負になるから、やっぱり型紙がないとなかなか良いサイズに作れませんねえ。
……まあ、型紙があればあったで、今度は全部大きめサイズに揃えてしまう結果になり、小さい本を読む時に困る訳で。量産するならともかく自分で使う分には、ある程度サイズ違いを用意できる今のやり方のほうが、手間暇はかかっても良いは良いのか……

そして何故か、ブックカバーの横にはこのようなものがあったりとかww



うん、なんにせよ初めて作る一個目は、試行錯誤した上で、いろいろと出てくる不満点がですね(苦笑)
あそこはああした方が……とか思ったら、やっぱりちゃんと改善できるかどうか、実際に確認してみたいじゃないですか。

だから、こう。



小銭入れポケットの位置を少しだけ(それこそミリ単位で)本体側にずらし、紐の長さも20cm(二つ折りにしてるので、実質は10cm)短い130cmに。これでほどいた時に長過ぎて邪魔になることもなく、そして巻きつけた時には3巻きではなく2巻きですむうえ、巻き残りが余裕を持って結べます。
紐の付け方は、変にこだわらずシンプルに結び目をむき出して。
これぐらいの方がずっと作りやすいし、見た目も素朴でよろしいかと。

なお材料は、やはりいただきものの和布とあり合わせ。
これ、柄が大ぶりすぎてブックカバーにはできなかったんですよね……でもこの道中財布なら、面積が大きいし、あまり厳密な上下左右がない。適当に裁断しても、どこかに何かしらの形で模様を出せそうだし、仮に全部が見切れててもそれはそれで、あり合わせで作った生活雑貨っぽい味になるんじゃないかと思いまして。

事実今回のこれも、模様の位置とかいっさい考えず、布の端から大きさだけ測って裁った布を使いました。実際に左右を折り込む段階で、布のどちらを外に出したほうが映えるかの、二択だけが選択肢として残ります。
結果、今回は外にはほぼ模様がなく、開いて初めてまともなお面がひとつという形になりました。個人的にはどうせ三つ折り状態がメインの外側へ中途半端に配置するよりも、開いた時にどーーーんと目に入ってくるほうがインパクトが大きくて良いんじゃないかと。

なお仕立てに関しては、いったん手順が飲み込めてみると、ブックカバーよりはるかに楽ですわこれ。
縦の丈はミリ単位どころか、場合によっては1cmぐらいずれてもまあ許容範囲ですし、横もそう。札入れの部分に1万円札が無理なく入りさえすればそれで良いから、かなり気楽にざっくり作っていけます。

……ああしかし、作ったは良いけど、ほんとに使い道ないんだよなこれ……見た目の味わいといい、このオカメ布、使い込んだ感すら出ててかなり良い雰囲気なんだけどなあ。
No.7417 (創作)


 複数置換のマクロ
2016年02月21日(Sun) 
テキスト形式(SHIFT-JIS)で保存してしまったオンライン小説の中で、 ? という表示に文字化けしがちな Unicode 文字や様々な表記の揺れを、複数指定して一括で置換する方法。
先日頂いたコメントを元に、なんとか UTF-8 形式のテキストファイルから、? に文字化けする Unicode 文字を抽出し、SHIFT-JIS で扱える文字に一括で置換する方法を模索してみました。

そもそもですね、
例えば、「嚙む(噛む)」という字や「蠟燭(蝋燭の印刷標準字体)」という表記は、マシンやソフトによって、表示されたりされなかったり他の文字(主に半角の ? )に変換されてしまうのだと、あなたはご存じですか?
「摑む(掴む)」とか「頰(頬)」、「鷗(鴎)」などもそうです。
漢字だけではありません。
「〜(波ダッシュ U+301C)」や「‑(NON-BREAKING HYPHEN U+2011)」、 「‒(FIGURE DASH U+2012 )」、「–(EN DASH U+2013)」、「−(MINUS SIGN U+2212)」など、これら全部、TeraPad などのSHIFT-JIS 形式で表示するソフトでは、まとめて同じ「?」になってしまいます。

それを知らずに書かれた小説を、長いからとテキスト保存し、いざスマホなどで読もうとすると、あっちもこっちも「?」だらけということになるのです _| ̄|○

特に蝋とか掴とか噛なんて文字は、確かに機種依存文字のほうが格好良いのは判ります。私だって使いたい。でも、みんな考えてみよう。世の中には Windows のしかも最新ブラウザを使っている人ばかりじゃないんだよ?
Macの人だっているし、タブレットの人もいる。古い携帯で読もうという人だっているだろう。そういう人のためにも、極力文字化けしない表記で文章を書こうと思わないか!?

……と、熱く語っても、読むほうがそれぞれなように、書くほうもそれぞれなのもまた事実。こだわりたいのは文字書きの端くれとしてよく判るし、あと「うちのパソコンで出るものは、他のパソコンでも出るんでしょ?」と、疑問すら抱いていない書き手さんも多いでしょう。また差異があまりに微妙すぎて、誤変換されたのに気付かない場合も多いかと<「繁(通常)」と「繁(文字化ける)」なんて、一見しただけで区別が付くかーーーっっ(ノ`□´)ノ 彡┻━┻。・;゜・。+ 

実際私だって、大量にある機種依存文字を全部把握してる訳じゃありません。むしろそんなの絶対不可能。
時にうっかり変換ミスで、著作権切れテキストの入力時に学習しちゃった旧字体を、ブログとかで普通に使っていたりしますし。そういうことは、どうしても起こってきちゃうんですよね……


…………とか、まあ、そんなこんなな事情がありましてですね、今回の挑戦に踏み切ったわけなのですよ<長え


で、もって
何時間もかけて様々な成功と失敗、模索と検証を繰り返し。
ようやくなんとか、手持ちのアプリだけで解決つけることができましたーーー( T ▽ T )


参考にさせていただいたのは、こちらの記事です。

■Wordでリストを元に連続して置換するマクロ | You Look Too Cool
 http://stabucky.com/wp/archives/2309

まず、テキストファイルの保存は、UTF-8 で行う。これはもう大前提。
幸いにも私は、もっぱらファイルの保存を Android 端末の「YMO! 小説を読もう!読書支援ブラウザ」で行っているので、これはクリアしていました。

■YMO! 小説を読もう!読書支援ブラウザ - Google Play の Android アプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=mhe.mhenv_ymo&hl=ja

ちなみにこれでダウンロードしたテキストファイルは、

/mnt/sdcard/mhenv/.yomou/作者名/タイトル_n****.txt

といった感じで保存されています。
頭に「.」が付いているフォルダは隠しフォルダなので、スマホ側にそれらが表示できるファイラーおよび、見つけたテキストファイルをパソコンに転送できる環境が必要です。

まあそのあたりは置いておいて。
パソコンに移動させたこの UTF-8 形式のテキストファイル。私が愛用している TeraPad(テキストエディタ)や Devas(正規表現で複数ファイルを同時検索置換できる grep ソフト)で開くと、それだけでもう Unicode などの機種依存文字が ? に化けてしまいます。そして一度でも上書きしてしまえば、もう取り返しがつきません。
ファイルを縦書きで読みやすいよう整形したい私にとって、それは大きなネックだったのですね。

なのでまず、テキストエディタや grep ソフトにかける前に、SHIFT-JIS にしか対応していないソフトでも安心して扱えるよう、文字化けしがちな機種依存文字と……ついでに間違って使われていることが多い記号なども、まとめて一括変換したいと言う訳です。

必要なのは、Windows 標準装備のWord、のみ!
これも重要ポイントです。そう簡単にパソコンの再セットアップなどできない私。長らく使い込んできて信頼のできるアプリ以外は、もう極力入れたくないのです。

そこに、ほとんど使用していないワードの出番がやって参りました(笑)<私はエクセル派

まずは事前準備。
ワードを起動し、新規作成画面で置換したい文字のリストを作ってゆきます。



こう言った感じで、半角セミコロン(;)で区切り、左側に置換前の文字列;右側に置換後の文字列を一行ずつ記述していきます。
間に改行が入っていても問題ないし、半角セミコロン(;)がない行は無視されるので、記号とか漢字とか、それぞれ分類して書いていくと後で判りやすいかもですね。

ちなみに↑のキャプチャは、置換前が上から順に、波ダッシュ・EM DASH・半角ハイフン2連続、罫線2連続、ついでに繋の旧字体です。どれもしばしば文字化けしたり、混在して使われていて読みにくくなる文字です。

でもって。
このファイルを「一括置換リスト」とでも名前をつけて、適当な場所に保存しておきます。ファイル形式は、ワードのセキュリティにもよりますが、マクロ有効文書(*.docm)にしておけば確実かと。

続いて、マクロの登録です。
内容は以下の通り。

Sub リストを元に置換()
'
' リストを元に置換 Macro
'
Dim mae(100)
Dim ato(100)

With Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)
.Title = "ファイルを選択"
.AllowMultiSelect = False
.Show
FileName = .SelectedItems(1)
End With

Set paras = ActiveDocument.Paragraphs
x = 0
For i = 1 To paras.Count
Line = paras(i).Range.Text
temp = Split(Line, ";")
If UBound(temp) > 0 Then
mae(x) = temp(0)
ato(x) = Replace(temp(1), Chr(13), "")
x = x + 1
End If
Next i

Documents.Open FileName:=FileName
For i = 0 To x - 1
Set myRange = ActiveDocument.Range(Start:=0, End:=0)
With myRange.Find
.ClearFormatting
.Text = mae(i)
With .Replacement
.ClearFormatting
.Text = ato(i)
End With
.Execute Replace:=wdReplaceAll
End With
Next i
End Sub

ワードにマクロを登録する方法については、こちらで詳しく紹介されています。

■Wordでリストを元に連続して置換するマクロ | You Look Too Cool
 http://stabucky.com/wp/archives/2309

……こっちのマクロは、肝心の UTF-8 のファイルに対応していなかったので、使えなかったんですよぅ(´・ω・`)
ですがマクロの登録方法の説明などは、おおいに参考になりました(感謝)

もうちょっと判りやすい方法だと、開発タブを有効にし、マクロアイコンをクリック → マクロ名に任意の名前(リストを元に置換、とか)を入れて、マクロの保存先をさっき保存した一括置換リスト.docm 文書にして、「作成」ボタンをクリック。
すると Visual Basic Editor の、ちょうどいい場所が開いてくれるので、そこへ↑の灰色の文字のマクロをペーストして上書き保存。
これで、この 一括置換リスト.docm 文書を開いている時だけ、該当のマクロが使用できるようになります。


次は、いよいよ実際の変換作業。
まずこの 一括置換リスト.docm を開いた状態で、開発タブからマクロのアイコンをクリック。
先ほど登録した「リストを元に置換」マクロを選んで実行すると、ファイル選択画面が出てきます。



そこで Unicode 文字入りの UTF-8 形式テキストファイルを選ぶと……



左側のように Unicode 文字や表記揺れのあった部分が、リストで指定しておいた通りに変換された状態で開かれます。
あとは、名前をつけて保存で再度テキスト形式を選択し、 Windows(規定値)を選んで「!赤で示されたテキストは指定されたエンコードでは正しく保存されません」の警告が出なければOK。
これで SHIFT-JIS しか使えないアプリで開いても文字化けすることはありません。

もし警告が出るようならば、そのまま別名で保存したテキストファイルを SHIFT-JIS しか使えないアプリで開き、 ? と文字化けている箇所の前後を確認。まだ開いているワードの画面方で検索して、該当部分の化ける前の状態を(※画面を終了させる前ならば、ワードで開いてる方では元のままなんです)チェック。判った文字を 一括置換リスト.docm に追加してから、変換し直せば良い訳ですよ。

あ、間違えて大本のファイルを上書きしてしまわないよう、一番最初の変換前のファイルは、作業開始前に別の名前にでもしてバックアップ保存しておいた方が良いです。書き換え禁止にしとくのも手かも。うっかりミスって、誰しもがやらかしますからね……ふふふ(遠い目)


……いやあしかし、本当にここまでたどり着いて手順を確立、まとめ終えるのに、本気で何時間かけたことか(苦笑)

ともあれ、ありがたい助言をありがとうございました! <( _ _ )> >いつものかた
これでこの先、ずいぶん作業が楽になってくれるはずです。
さて、あとはこのリストにどの文字を登録するかだなあ……
No.7419 (電脳)


 ワンランク上を目指して その1
2016年02月22日(Mon) 
本日は、ガラスタイルで作るストラップのリベンジです★

最初に作ったのは、こちら
けして悪い出来ではありませんが、それでも幾つかの細かい不満点が残っていました。

そんな訳でいつものように、まずは穴の開いてる籠を使って、ハシゴ編みを開始。
……そう言えばこの結び方も、正式名称はタッチング結びを使ったフレーム包み(編み)とか言うそうで。つくづく理屈じゃなく手で覚えてる人間ですな、私って(苦笑)



ハシゴ編みの幅は、1.3cmといったところでしょうか。そこらへんは実際に包むものをときどき当ててみて調整しながら、目分量での作業になります。

で、だいたい三時間ぐらいかけて完成したのが、こちら(※マニキュア乾かす時間は入ってません)。



今回はピンク色で攻めてみました★
金具も使用せず、完全に紐だけで作った根付仕様です。
裏側は、こう。



濃淡色違いのタイルに、例によってネイル用のパーツをあしらってあります。今回は表がハイビスカスで裏がハート。
うん、トップコートの塗り方もだいぶ上達しましたかねvv

使った材料は、前回と色を変えただけでほぼ同じ。

 ガラスタイル:2枚(2cm角)
 ネイルパーツ:2個
 マニキュア:艶出しトップコート
 ロウ引き紐
  芯紐(ベージュ):30cm×2本
  編紐(ベージュ):150cm
  芯紐(焦茶):50cm
  編紐(焦茶):90cm

ただ、ベージュの芯紐以外の3本はもう少し……それぞれがもう10cmぐらい長いほうが、作業をしやすかったかもしれません。特にベージュの編み紐(150cm)など、切れ端いっさい出ませんでしたからね。むしろ端っこギリギリで結んで、なんとか足りてくれたという体たらく。
……まあ、本当の本当に足りなかったら、継ぎ足せる位置ではあったんですけど(^ー^;;)


今回のポイントはまず、糸端の始末をいかに目立たなくするかでした。
最初の、トップコートでネイルパーツをつけたガラスタイルを2枚、背中合わせにした状態でやるハシゴ編みの石包み。そこまでを終えた段階で、いつもなら結んで焼き潰している芯紐を、4本ともハシゴ編みの下に針で入れ込んで隠しました。



ハシゴ編みだけならこんなことをすると外から丸見えになってしまいますが、今回は上から縁飾りを入れる = タイルの継ぎ目といっしょに隠れてしまうと判ったので、こうしたほうが見栄えが良いと結論しました。

以下は、写真が増えたので記事を分けます。
No.7421 (創作:: マクラメ)


 ワンランク上を目指して その2
2016年02月22日(Mon) 
前の記事からの続きです。

ポイントその2。
ハシゴ編みに隙間が空いてしまう角の部分では、飾り編みを一回余分に編む。



ここも前回気になっていたんですよね。
こうすることで、完成品の見栄えがだいぶ変わります。


続いてぶら下げ部分の作成について。
前回、痛恨のミステイクのひとつがここです。



縁飾り(ベージュ)の上を、ハシゴ編み(焦茶)の糸が横切ってしまっている。
細かいところですが、こういう細かい部分が仕上がりの見栄えを左右するのですよね。
なので今回は……



編み終えた縁飾りの芯紐と編み紐(焦茶)を結ぶ際、ハシゴ編みの編み紐(ベージュ)が間に挟まるように注意しました。
なおハシゴ編みの編み紐(ベージュ)は、ぶら下げ部分にするべく、2本を撚り合わせた上で一方をハシゴ編みの編み目に一度くぐらせてから結び、輪に作ってあります。


そしてもっとも頭を悩ませた、根付部分。
焦茶のどれか2本を焼き止めた上で、残る2本でいつもの平編みというのも考えたのですが、どうせなら、新しい方法を試してみたい。それになんだかんだ言ってこの位置で焼き止めると、どうしても溶けた部分がはみ出してしまい、美しくない。
そこで比較的長めに残っている焦茶四本を活用して、



ぶら下げ紐(ベージュ)を芯にして丸(四角)く組んでいきました。
この編み方、子供の頃に実地で教わったもので、名称とかは知らなかったんですけど。いま調べてみたら「丸四つだたみ」というそうですね。

■丸四つだたみ 編み方 | ヘンプ 編み方入門−風恋人
 http://hemp.simplesign.info/cat3/post-10/

そこそこの長さが必要になりますが、そのぶんしっかりした太いロープ状になってくれます。
で、ベージュの結び目が隠せ、かつ本体が通せる程度の輪を残した位置まで編みあげたら、2本ずつ結んで、今度こそ焼き止めます。



……つーか、いま調べてみたらもしかして、結ばずにただ焼くだけでも良いのかな……? でもそれでやっぱり駄目だったらと思うと、リスクが高すぎて試せない(汗)
今回、焼き止めを行ったのはこの2箇所だけ。
そして外部に出ている糸端もありません。きっちり完結しました。

  

改めて、でやっ!!
前回のもの、

  

と比べると、仕上がりが1ランクアップしているのではないかと、自画自賛してみたり(笑)

ってか、色とかパーツの好み的に、自分で使うんじゃなく母にあげること前提で作ったんですが……自分のもやっぱりこっちが良かったなあ(苦笑)
そもそも、いきなり本命の材料使って作るのが間違っているんですが<最初はまず試作にしろよ

根付部分の編み上げは、焦茶のうち芯紐のほう2本を輪っかにして、残りのベージュと焦茶で編みあげていったら、それはそれで二重らせんの模様が出て面白かったかもとか。でも焼き止め跡が目立たないのは、やっぱり焦茶の方だしなあ……

そして根付紐の作り方を検索していたら、こんな記事を発見。

■ロウビキで簡単ストラップ♪: チャムランの * ちょこっと編み方 *
 http://style-bus.cocolog-nifty.com/amikata/2009/02/post-9ca6.html

ふむふむなるほど。
つゆ結びを使えば、最後の結び目を焼き留めずに目立たなくできるんですね!
……でもぶら下げ部分がロウ引き糸1本なのは、ちょっと強度が心配だなあ。さりとて2本どりで作ると全体がゴツくなるだろう上に、根付部分だけで160cmか……むう……(悩)


あ、それと、前々からどうやってるか不思議だった、すっごい飾りのついた、穴の開いてないルースの石包み(フレーム編み)、ようやくイメージが掴めてきたような気がします。

■マクラメ 装飾フレーム 「ライオン」と「スカート」|ドイツに住んではいるものの・・・・
 http://ameblo.jp/diddlenezumi/entry-11768065816.html

最初にハシゴ編み(タッチング結び)で包むのは同じなんですね。
で、包み終えてから、そこに別の糸を足して飾り編みをするときのやり方が違う。私は2本の糸を使ってぐるりと一周、タッチング結びしているだけだけれど、複数の糸を放射状に取り付けていけば、いわゆるライオン状態にできる、と。

たとえば↑の記事の最初の写真は、まずオリーブ色の糸でハシゴ編みの石包みを作成。そこへ同色の糸を針で放射状に取り付けていってから、やはり同色を芯紐と編み紐として2本足し、放射状の糸を順にすくいながら一周ぐるっとタッチング結び。
次にまた白い糸を編み紐として一本足して一周、放射状の糸を順に芯にしながら今度は巻結び。
その次にはまたオリーブ色の糸を一本今度は芯紐として足し、放射状の糸を順に巻結びしていった……って解読で良いのかな?
バチカン部分は、上に出てる足したモスグリーン(計6本?)のうち、4本を芯にして2本で平編み??

参考はこちらの動画↓



ともあれライオン状態にできるなら、あとは巻結びのやりようで、いくらでも装飾していけるんじゃないでしょうか。


あともう一つは、スカート編み?
こっちはハシゴ編みのようなシンプルにじゃなく、タッチングや巻き結びを混在させて、飾りになったベルト状のものを仕上げてから石を包むのか……使用する糸の本数が少なく、編み終わりも全部一箇所にまとまるので、ぶら下げ系統に向いてそう。
ライオン系は、最後に放射状に出てる糸を全部裏で焼き留めるらしく、結果として裏側が汚くなりがちだそうですし。

しかし↑のサイトの写真だと、何をどうやったらこんなベルトができるのか、さっぱり判らん(苦笑)
こっちはまた、後日「スカート編み」で検索してみるとしましょう。

でもまあ、たとえば現在のシンプルなタッチング結びの飾り編みだけでも、一周させるのではなく半周ずつに紐を分けてやれば、両方に少なくとも4本ずつの紐が出るから、それを手がかりにしてブレスレットなどに発展させられるんじゃないかとか思いついてみたり。

……まあその先に来る肝心の、巻結びをどう言うふうにやっていったら、あの複雑な装飾になるのかってーのが、まださっぱり判らないんですが(苦笑)

ってか、もうお前、ちゃんとしたマクラメのレシピ本買うか、ワークショップにでも通えって……? (^ー^;;)ゞ
No.7422 (創作:: マクラメ)


 やはりちゃんとした糸を買うべきか
2016年02月23日(Tue) 
こちらのサイトを参考に、

■ミサンガの作り方まとめ!簡単な編み方をわかりやすく解説!
 http://handmade3.jp/15628.html

マクラメの飾り結びの肝ともなる、巻結びの練習中なのですが。



我ながらひどすぎやしないか _| ̄|○
最初に編んだブレスレットよりはだいぶマシになってるとは思うんですが、それにしても(−ー;)

あれからあちこちのサイトを見て回った結果をもとに、



こうやって目玉クリップで留めてやってみてるんですが<最初のブレスレットは、いっさい固定せずにやった結果ガタガタに
おかげでだいぶやりやすくなったし、↑のサイトのおかげで、目の方向も揃うようになった。スピードだってだいぶ上がってる。
でもなあ(´・ω・`)

ってかどうせ練習だしと、久々に惜しげなく使える手製ロウ引き糸@ダイソーリリアンを使ったのですよ。

……めっちゃやりにくいわ……(汗)

とにかく作業中に粉を吹くせいで、手元の結び目がよく見えない。そしてズルズル滑る。



なまじここ数回、市販のロウ引き糸を使ったせいか、その扱いやすさの差は歴然。
なるほどなあ。やっぱり値段には相応の理由があるのだなと、しみじみ実感いたしましたのことよ。

逆に言えば、この糸でまともに結べるようになれば、市販の糸だと楽々にいろいろできるようになってる、かも(笑)
No.7424 (創作:: マクラメ)


 2016年02月24日の読書
2016年02月24日(Wed) 
本日の初読図書:
「片翼の竜(連載版)(小説家になろう)」〜神の意思009
 http://ncode.syosetu.com/n1674cw/

古来より火山に住まう、一匹の竜。
一度として空を飛ぶことなく、それでいて悪しき竜が現れた時はたちどころに退治し、武勇を求め挑む者に対しても無敗を誇るその竜を、いつしか人々は神と呼び敬うようになった。
そんな竜の元へと、一人の『勇者』が現れるところから、物語は動き始める。
剣を取り、魔法を放ち、負けそうになれば即座に撤退する。そして日をおいてまたやってきては、様々な戦い方を見せる。
日毎、時が経つ毎に竜が持つ引き出しをこじ開けていく勇者の戦いぶりに、竜が覚えたのは焦燥ではなく高揚であった。上位の竜と戦った時ですら感じなかった楽しさを邪魔したのは、もう何度目になるかもしれぬ、空からの来訪者。
『亜竜の分際で強力な個体が居ると聞いて来てみれば…。たかがヒト風情に手こずるとは期待外れも良いところだな』
一方的に見下してくる傲慢な上位竜へと、向けられたのは ――
「たかが空を飛べるだけの火竜に、こいつの何が分かる」
そんな勇者の言葉であった。
「俺はこいつと遊ぶのに忙しいんだよ。お前の下らん能書きを聞く時間が勿体無いから、さっさと来いよ火トカゲ」
その挑発に怒り狂う上位竜に対し、勇者がとった行動は……


もとは三話ほどの短編だったのを、連載版に焼き直し中とのこと。
徹底的に世間からずれた浮世離れした竜と、脳筋なようでいて実はけっこう頭もまわるさばけた勇者との、デコボコ珍道中……になる予定らしいですが、まだ旅立ててません(苦笑)
人型になった竜をつれた勇者が、山麓にある神殿で、とりあえず御祭神を連れ出す許可を取る ―― あるいはとっと偽神だと認定し、あとはほっといてくれと交渉中。
元冒険者の教皇さんなどは一癖ありつつ話の判る御仁なので、そのあたりの視点とかけっこう楽しいです。
No.7428 (読書)


 千里の道も一歩ずつ
2016年02月25日(Thr) 
先日、巻結びの練習として作成した、赤いビラビラ
まあ、捨てるのももったいないですし、別の段階の練習とか実験も兼ねた結果、最終的にこんな感じになりました。

  

うーーーーん(苦笑)
まあ、なんというか、段階を踏んでいく練習のひとつとしては?
誰しも、最初から綺麗に作れるはずもないですしね。
とりあえず、なんとなくの構造は掴めてきたかなあ、というあたり。
これ以上はとにかくまず、地道にタッチングや巻結びとかを練習して、何も見ないで方向を間違えずに揃った結び目を作れるようになってからですかね……

……なお昨日、図書館でマクラメ関係の書籍をチェックしてみたんですよ。
しかしあったのは、カラーロープで作る壁掛けとかバッグとか、あるいはせいぜいビーズとヘンプのブレスレットとかの作り方ばかりで、こういう穴の開いていないルースを包むタイプは、レシピの載ってる本がなかったんですよ(しょぼん)

たまに「お、これは!」と思う写真が載ってると、『参考作品』なんだもんなあ……


今回使用した材料、

石包み部分
 芯糸:濃赤 30cm×2本
 編紐:濃赤 180cm

縁飾り部分
 芯紐:薄紫 30cm
 編紐:薄紫 100cm
 縁飾:濃赤 150cm×4本

全部で970cm。バチカン部分は、本体からの続きで編んでます。
糸は10m×6色入りのダイソーリリアン108円に、自分でロウを引いたもの。
あと包んだ石は、長径3cmちょいで外周10cmほどの『何か』。



前に金魚の水槽に入れてたやつで……見た感じ、一応は石英系なのかな?
大きさ的にも形的にも、練習台にはちょうど良いかと使ってみました。
ってか、実は石を包むの初めてだってのに、我ながらびっくり<今まではビー玉とかガラスタイルを使っていた

そんな訳で今回の材料費は、正味で30円ぐらい?

あ、バチカン部分の編み方は、いつものサイトにお世話になりました。

■バチカンの編み方#2【編み込む】|マクラメづくり
 http://ameblo.jp/meiken-okoge/entry-11787735884.html

そもそもここにたどり着けていなかったら、どんな糸を使えば良いのか、必要な長さはどう算出するのかも判らなかったんですよね……本当にありがたいことです(合掌)


最後に、本当は見せるべきではないのでしょうが、私がよそ様の複雑美麗作品を見ていて、いつも「これ裏どうなってるの??」と気になるので、あえての裏っかわ公開です。



わはははは、自己流で適当なのがバッレバレww
これで9本の糸を使用して、合計18の糸端を始末してあります。焼き留めができるポリエステルの蝋引き糸じゃないと、とてもできない作り方ですね……


一ヶ月にはまだ少し早いですが、思い立ったので桃の木櫛のお手入れをば。
最初の頃は、こまめに油をなじませたほうが良いらしいですしね。
で、昨夜のうちに、剥がして一枚にしたティッシュをラップの上へ敷き、櫛を置いてオリーブオイルを滴下。しっかり包んで一晩寝かしました。
朝になってから歯ブラシで櫛歯の間を掃除。そして一日干してました。
窓の外で寒風に晒し、どうやら乾いたようだと暖房の効いた室内に持って入ったら……じわじわと表面ににじみ出てくるオイルが。

……意外と寒さで固まるそうなんですね、オリーブオイルって。むしろ固まるほうが、天然成分が多くて良質みたいな?
しかし逆の情報もネットでは見かけますし、うむむ……やはりこれも、ちゃんとした髪のお手入れ用椿油とか買って来るべきなのか。でも高いんだよなあ、あれ(−ー;)
No.7429 (創作:: マクラメ)


 更新情報(2016年02月26日)
2016年02月26日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、著作権切れテキスト「名馬の犯罪」の掲載を開始しました。
シャーロック・ホームズの翻案作品。今回は大正時代の呉田博士シリーズです。作者は「禿頭組合」などと同じ三津木春影さんで、原作は『銀星号事件( Silver Blaze )』。
ホームズさんが呉田博士で、ワトソンさんは中澤醫學士。
二人の間に明確な師弟関係があって、中澤醫學士は完全に書生さん的な扱いです。ストーリー的には原作にかなり忠実なのですが、ワトソンさんファンとしては複雑な部分がなくもなく。
あと、なんでタイトルや目次にそれを選ぶかなってぐらい、思い切りネタバレされているあたりがまた……(苦笑)

そしてルビタグが表示されない方には、章タイトルがすごく読みにくいかもしれません(−ー;)
この丸傍点、省略した方がいいですかね……?
No.7430 (更新)


 2016年02月27日の読書
2016年02月27日(Sat) 
本日の初読図書:
「悪魔の手毬唄(マンガ版)」長尾文子、横溝正史

念願だった長尾文子版、金田一耕助の「悪魔の手毬唄」を、ようやく読むことができました。
この前後編分割掲載のためだけに、雑誌は買わない派の私が2冊も購入しちゃいましたよ(−ー;)

B017A61LI6まんが このミステリーが面白い! 2016年 02月号 [雑誌]
ぶんか社 2015-12-24

by G-Tools

B019T9FJMGまんがこのミステリーが面白い! 2016年 04 月号 [雑誌]
ぶんか社 2016-02-24

by G-Tools

それぞれが670ページ超で場所取るし、いっそ必要部分だけ切り取って別紙で表紙つけちゃおうかなあ。あるいはもっと思い切って、バラして一度スキャナで自炊してから、もう一度ホッチキスで綴じてやろうか。幸いのど(見開きの綴じ部分)にかかってるコマ、ほとんどないし……

まあそれはさておき。
それぞれ前編は158P、後編は123P。ボリュームたっぷり、厚めの単行本一冊分の分量がありました。内容も相変わらずしっかりみっちり長尾文子さん。目につく改変はなく、いっそ愚直なほど原作に忠実です。
かえっていろいろなメディアミックスで記憶が改竄されてしまっていて、「あれ、秤屋の娘は樽の中で殺されてたんじゃなかったっけ?」とか、「え、なんで手毬唄の一番で、桝屋の娘じゃなくお庄屋さんが寝かされてるの??」と、こっちの方が改めて正解を教えられる始末(苦笑)

放庵さんちの水瓶にサンショウウオが入ってるのは何故かと金田一さんがこだわり続けたり、放庵さんの死体がどこから見つかったか、そして彼は死後も結婚したと言えるのではなんて後日談的述懐など、省略してもストーリーに支障ない部分さえ、きちんと押さえてくれているのが長尾先生。

横溝作品のコミカライズには定評のあるJET版でさえ、この「〜手毬唄」は相当な改変が為されてましたしね……まあ、あれはあれで面白かったんですけど。

そして必要以上に華美な殺害現場を演出するでなく、しかし金田一シリーズでも屈指と言える美男美女揃いの登場人物達は、実に美しくvv
うん、やっぱり金田一のコミカライズは、長尾版が一番だと思います。
ああ、ほんっとーーーーに、長尾先生の獄門島が欲しい、読みたい〜〜っっ(><)
No.7431 (読書)


 小物入れなんです
2016年02月28日(Sun) 
遠くにある、市内で一番大きいダイソーへ行く機会があったので、またもいろいろ仕入れてまいりました。



まあいろいろ買ってきてはいるのですが、とりあえず夕食が終わった現在の段階で、こんなものが手元にあったりします。



小物入れです。
……小物入れなんだってば(笑)


いやまあうん、あれなんですよ。
先日、 pao ままさんから「アレに興味はありませんか?」「あれも編み編みの編み物ですよーー!」とかいうコメントをいただきましてですね。
アレとはなんぞや……と検索してみたら、なにやらこんなページがヒットしてしまったんです。

■【猫大喜び】猫ちぐらを作ろう! 作り方のまとめ - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2137084170379377301

にゃ、にゃんだか面白そう……?
で、でもでも、うちに猫はいないし、こんな大きなものを作るスペースも材料もないし〜
無理よね? うん無理だ。

……と、思っていたんです。そうなんです
でもね、本家さんの公式サイトを見ていたら、飾り用のミニサイズがあるというではありませんか。

■猫ちぐらの種類と価格。新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品「猫ちぐら」です。
 http://www.nekochigura.com/price/price.html

こ、小物入れなら、あっても困らない……かな?

はい、そう思った段階で、もう負けは決まっていますww



ダイソーの紙紐80mを、かぎ針を使って編みこんでいきますよーー
写真は多いので、省略します。

とにかく NAVER まとめページを参考にして、使用材料は100%紙紐。タコ糸もボンドも一切使っていません。
まず底の部分は適当に。最初は5本ほどを束ねて中心で結んで放射状に広げ。そこに編み紐の先端1本を足して11本(奇数)にしたものへ、編み紐をぐるぐる巻いて円盤状にしていきました。
で、直径が5cmぐらいになったところで、編み紐を切って、編み紐と放射状の芯紐の12本をねじりながら円盤の周囲へ順番に伏せていって、ひとまとめのアンモナイト状態に。

そして15cmに切った紙紐を何本も用意して、まとめページの一番下の動画を参考に、一本ずつかぎ針で引っ張りだしては、編んでいきました。円盤がある程度大きくなってからは、紙紐の長さを30cmに伸ばし、底が12cmぐらいになったところで、角度を変えて壁になるように立ち上げ。
あとはもう、ただただひたすらに編んでいくだけ。

……写真のタイムスタンプを見る感じ、作成開始が14時38分。
そして完成品を撮影したのが19時42分。
間に夕食が挟まったとしても、4時間以上これやってたのか……我ながらなあ……(苦笑)

ちなみに紙紐の残りは、これだけです。



途中で「ど、どうしよう……もう1巻買ってきとくべきだった(汗)」と焦りまくっていました。
幸い、上部をすぼめる段階に入ってからは、加速度的に必要量が減っていったので、ギリギリ足りてくれた訳ですが。
……しかし残りが7〜8mぐらいだとすると、使った量が72m。最初の数メートルを除けばほぼずっと30cmに切ったものを1本ずつ編みこんでいったんだから……概算でも200回以上繰り返したのか……我ながらよくやったなあ……(^ー^;;)

全体が歪んでるとか、編み目(縦糸)の位置もしっちゃかめっちゃかだとか、あっちこっちから紐の端が出てるとか、突っ込みどころはいっぱいありすぎますが。それでもひと通りやり遂げたので、とりあえずは満足です★

そして何時間も紐をきつく引っ張ってはねじり上げていたせいで、今ものすごく爪の先が痛いです。特に親指。
これ明日あたり、水ぶくれになってたりしないだろうな……?
No.7436 (創作)


 厚塗りしすぎたか
2016年02月29日(Mon) 
昨日買ってきたレジンで遊ぼうかと思ったら、あいにくの雨模様。
しかたがないので……



数日前から、手が空いた時にちまちま作っていた、ペーパービーズを仕上げることにしました。
例によって、メモ用紙を爪楊枝に巻いて、マニキュアで着色&硬化させたものです。



今回は明るいメタリックなので、黒い皿に入れるとなかなか映えますね。
これが元は紙だなどと、言われなければ気付くまい★

で、いつものように針と糸で組み合わせていったのですが。
です、が。

……あれ?
大きさが、ちっちゃい? 普通のビー玉(17mm径)が……入らない(汗)

どうやらラメ入りマニキュアを厚塗りしたせいで、ビーズ全体が太くなった結果、用意していたビー玉が内部に収まってくれませんでした _| ̄|○
そんな訳で今回も、ダイソーで購入して「失敗した〜〜><」と思っていた、一回り小さなビー玉の出番です。
なんだかんだで役に立ってるな、ダイソービー玉……(遠い目)

で、完成形は、こう。



1.2cmが8本、2cmが4本の、ちょっと変則的な八面体です。
当初イメージでは、内部でちょっとビー玉が遊ぶぐらいの算段だったんですけどね……厚塗りを抜きにしても、1.5cmと2.5cmぐらいで作るべきだったか。
まあこれはこれで、ぎっちりしっかり頑丈に仕上がっているという点では、良いのかもしれません。

想定外だったのは、色もでした。
このネイル、一応シルバーと銘打たれていたんですが、



どう見てもゴールドですよねえ。譲歩しても、ホワイトゴールド。いやうん、透けて見える瓶の中身からしても、薄々そうじゃないかなあとは思ってたんですが。でも塗ったらもう少し白っぽくなるかと期待してたんだよ。

まあ、これはこれで綺麗だし使い道もあるから、良いっちゃあ良いんですけど。しょせん108円ですし。
でもどうせなら、これとは別個に、どう見ても銀色なシルバーが欲しいなあ。アクリル絵の具とかを探すべきかもしれないけど、絵の具だといちいち筆とパレットを別に用意しなきゃいけないのが、地味に面倒なんですよねえ……


そして最近こうした小物を作り続けていたら、ふと衝動的に「空色海岸」を読み返したくなり、全6巻いっきに完走してしまいました(苦笑)

4592184041空色海岸 第1巻 (花とゆめCOMICS)
山田 南平
白泉社 2007-01-19

by G-Tools

私にしちゃ珍しく、いっさいFT色絡まない、しかも学園恋愛もの。
しかしストーリーのメインにビーチコーミングがあって、作中でいろいろな小物を作りまくってるのがたまらんツボなのです。
このコマのこの作品、もしかしてああやって作ってるのか? ああ、ルーターって何のことかようやく判った!! と、何度読み返しても新しい発見がある♪
恋愛模様もドロドロしていないさっぱり系で嫌なキャラ一人もいないし、最後は綺麗にめでたしめでたしと、オススメの一作です★
No.7439 (創作)



<< 2016年02月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 予想はしていたが
 周辺機器とか対応アプリ..
 その一週間が長い
 更新情報(2016年02月05..
 もはや過程が楽しい(苦..
 最近の読書
 あくまで工作用
 こういうのが欲しかった
 ほんとにいくつ作るつも..
 2016年02月09日の読書

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41