よしなしことを、日々徒然に……



 テキスト整形に便利な正規表現
2012年07月01日(Sun) 
DLしてきた小説の、テキストファイルを整形するのに便利な正規表現をメモ。
以前にも書き留めましたが、追加もあるので改めて。

カタカナ+ひらがな
 [ァ-ヶーぁ-ん]

全角スペース以外の和文文字
 [、-熙]

全角の数字
 [0-9]

全角のアルファベット
 [A-z]

半角和文記号+半角カナ
 [。-゚]

半角英数字
 [a-zA-Z0-9=\/:\.\(\)\~\@\-& ]

( )でくくられた振り仮名を抽出
 ([ァ-ヶー・ヽあ-ん ]+)

不要な改行を抽出
 [^!?。」』)―…\n]=\.\/]\n

!もしくは?の後に全角スペースが入っていない場合を抽出
 [!?][^」。\n)〕]}〉」』】!? ]

ラスト三つは、特に読みにくいテキストを整形するのに便利です。
たとえば、正規表現での検索置換ができるソフトを使用することで、


( )でくくられた振り仮名を抽出 → 両端に 《 》 を追加 → 《( を 《 に、 )》 を 》 に置換、という作業で青空形式ルビに変換


不要な改行を抽出 → 末尾に●を追記 → 「\n●」を削除、で不必要な箇所に入っている改行を削除


!もしくは?の後に全角スペースが入っていない場合を抽出 → 先頭に●を追記 → 「●!」を「! 」に、「●?」を「? 」に置換で全角スペースを追加できる

といった使い方ができます。ちょっと面倒ですが、これをやると読みやすさが段違いに変わるのでオススメ。一連の作業は、慣れれば数分で終わります。


2012/09/12 追記:
ようやく、『 \1 〜 \9 』の使い方が判ったので応用できました。

「●●《・・》」という文章を抽出して、「●●[#「●●」に傍点]」という文章に置換する方法。

(..)《・・》で検索 → \1\2\3\4\5\6\7\8\9[#「\1\2\3\4\5\6\7\8\9」に傍点]] に置換。
「・」がつく文字の数に合わせて . や ・ の数を調整して繰り返す。1〜9文字まで対応可能。
No.3862 (電脳)


 イレギュラーは苦手
2012年07月01日(Sun) 
昼ご飯を食べていたのです。特に大量に口の中に詰め込んでいた訳ではなく、むしろ箸を止めてしゃべっている時だったように思うのですが。
ぽろりと、何の衝撃もなくあっさりと、左下の一番奥の歯に被せてあった銀が取れました。
……そういえばここ数日、噛み合わせに妙な違和感があったのはこのせいでしょうか。乾いた米でも挟まったかと、念入りに歯を磨いてもいっこうに取れなかったんですが……きっとその頃から浮き始めてたんでしょう。
そして以前にも銀歯が取れたことあるんですけど、あれは違う歯だったか? 
ええと……(過去ログ検索中)……2006年10月の19日と24日に立て続けだったようです。しかもやっぱり歯医者が休診の日_| ̄|○
両親曰く、詰め物はある程度経つと取れてしまうものだそうで、むしろ六年近くも保ったのなら御の字とのことですが……でもやっぱり凹む……
前回は銀の作り直しもあって期間にして半月、値段も数千円からかかりました。今回ははずれただけでおそらく歪んではいないから、その場ではめてもらえることを期待します。ついでに安いとなおありがたいのですが。
ああ、ついでだからフッ素コートも出してもらおうな……
No.3863 (日常)


 ビジネスライクに行こうぜ
2012年07月02日(Mon) 
……うちが行きつけの歯医者は、徒歩圏内にあるし治療も痛くないし、予約日に空いていたら「あいてるけど時間早くしようか?」ってな電話もかけてきてくれるしで、腕的には非常に良いところなのですけれど。
惜しむらくは悪い意味で「地元密着型」なんですよね(遠い目)
仮にも客を相手にタメ口当たり前。同年代の女性看護士に「ひさしぶりぃ、どげしちょったぁ?」とか話しかけられると、どうもイラッときます。語尾を伸ばすな、世間話はいらん、身振り手振りはもっといらん。「はい、クチュクチュして」って、私は幼稚園児かーーーっっ(ノ-□-)ノ ┻━┻。・;゜・。+ 
と、いつも行くたびにいろいろ逆撫でられるのですが……
今日は月曜日。「ごめんねえ、早引けしてきた?」って、やかましいわぁっ!
「いえ、休みなんで」とかもごもご言ったら「お休みだったんだ。いいねえ! なにしちょった?」って、そこはつっこんでくれるな、うわぁぁあああん(泣)
そんなわけでHPをザクザク削られてきました。えぐえぐ。
またあそこは家族構成まで把握してるから、下手なことを口にすると、後日親兄弟が行ったときに「この間こんなこと言っちょったよ〜〜」とか余計な事を話すから嫌なんだよ……アットホームと馴れ馴れしさって別物だと思うんだ……
まあ、私が右耳悪いのをちゃんと把握&申し送りしてあって、みなさん大きめの声で左から話しかけてくれるの だ け は ありがたいんですけどね。

ちなみに今回の治療は本当にはずれた銀をはめ直すだけだったので、十五分で終わりました。フッ素ジェルコートも出してもらい、そのあたりは満足。
ほんと、業務に関しては文句ないんだけどなあ(ため息)

あと昨日書き忘れてましたが、 Opera のバージョンを 12.00 に上げました。ざっと使ってみた感じでは、そう変化はないように思えます。とりあえず目につくのは、ブックマークバーの文字に影がついたことと、タブに表示される標準ファビコンがシンプルになったぐらいでしょうか。
外観の設定とかショートカットキーとかがそのまま引き継げたのは助かりました。前回のバージョンアップでは、全部初期状態に戻って大変だったからな……
No.3864 (日常)


 2012年07月02日の読書
2012年07月02日(Mon) 
本日の再読図書:
4041497825三毛猫ホームズの追跡 (角川文庫 (6223))
赤川 次郎
角川書店 1985-10

by G-Tools
デパートから系列会社のカルチャースクール、新都心教養センターに配置換えになった晴美は、傷心を癒しながら精力的に働いていた。所長の竹森幸子はいかにもデキるキャリアウーマンといった風情で、ああいう風になりたいと憧れる存在であったし、その右腕の相良や掃除のおばさん、講師の先生方などみな人当たりの良い人達ばかりだ。
そんなある日のこと、コートにマスク、サングラスなどで人相を隠した女性が講座の申し込みに現れた。彼女は金崎沢子と名乗り、すべての講座に申し込みたいと言った。時間的に重複して受けることができないものも合わせて、入会金四十数万をポンと現金で支払ったのは、晴美に不審を抱かせるに充分な行動だった。ためしに記入された連絡先に電話を掛けてみたところ、繋がったのはなんと警視庁捜査一課。不審に思い兄に調べてもらうと、該当する住所に住んでいた金崎沢子という女性は、二年も前に死んでいた。詳しい事情は不明。男性に囲われていたらしい彼女の死は、自殺とも痴情のもつれともつかないまま、捜査が行き詰まった状態だったのだ。
何か新たな手がかりがあるかもしれないと、片山は金崎沢子の住んでいたマンションを訪れてみる。するとそこには死者の妹である女子高生 涼子が、親元を離れ一人で黒猫のジョンと暮らしていた。姉を殺した犯人を見つけるまでは、危険でもここにい続けるのだと言う涼子に、片山はなにかあったらすぐに電話してくれと自宅の連絡先を教える。
一方新都心教養センターでは、料理教室の講師 大町と映画評論家の山室が倒れるという珍事が起きていた。二人とも受講者名簿を見た直後のことで、晴美は「金崎沢子」の名がその原因だったのではないかと推察する。しかしそこにどんな理由があるのかまではまだ判らなかった。
そして、事件は始まる。片山の留守中に涼子からの電話を受けた晴美は、身の危険を感じるという訴えに、片山へのメモを残してマンションへと向かった。が、時すでに遅く、残されていたのは暴行され絞め殺された少女の死体のみであった。
さらに新都心教養センターでは、講演のさなかに山室が刺し殺される。8ミリ上映中の暗闇に紛れた、わずか1分に満たない間の犯行であった。さらに同じ夜には大町が自宅で殺される。
これらの連続殺人は、はたして二年前の事件と関わりがあるのか。一見人当たりの良い講師達の裏側には、いったい何が隠されているのか。
悩む片山の前に、殺されたはずの涼子の姿が現れる。それは幻か、それとも ――

シリーズ二冊目にして、今後のレギュラーキャラとなる栗原課長と石津刑事がご登場の巻。
いやはや……こうして改めて読み返してみると、佐々木みすずさんのマンガってほんとに削られまくってたんですね。細かいところはすっかり忘れておりました。あとやっぱり表紙絵に引きずられて、妙な風にイメージしていた部分も随所にあったりなかったり。
この話の見どころは、非常に綿密に計画を作り込みつつ、突発事態にも臨機応変な対応をみせる見事な犯人の、その悲しいありかたでしょう。そして真相を悟りながらも、あえて沈黙し復讐を見守るかのようなホームズ。これは猫だからこそ許される行動ですよね。まあ、金田一(爺)も犯人の自殺ぐらいは見逃したりしてますけど。
そして妹はちゃんと助かってました(苦笑) 片山に好意を寄せた女性ですから、てっきりその他の例に漏れず、退場したとばかり思ってました(^ー^;;)ゞ ちなみに幸子さんは個人的にちょっと……この人、ちゃんと自首したんでしょうか?
あとどうにも気になるのは、律子ちゃんとその御両親。この人達は一体どれほど事情を知っていて、そして御両親はどんな気持ちで娘の遺体を偽名で引き取ったのだろう……
No.3865 (読書)


 ぽちぽちぽち
2012年07月03日(Tue) 
知人が探していた商品を代理で通販購入してあげた余録で、楽天ポイントを 700 ポイントあまり手に入れてしまいました。お駄賃としては非常にありがたい限りvv
ところが、さ〜て何を買おうかなっと、ルンルンしながらポイントが有効になるまでの一ヶ月間、いろいろ物色してみたのですけれど……これがなかなか良い物が見つかりません_| ̄|○
Amazon ポイントならなんの問題もないんですよ。いっくらでも使うっていうか、いまや私の買い物の八割はあそこ使ってますし。
しかし楽天は……高いんです。本体価格も送料も。 Amazon で同じ品物がはるかに安く買えると思うと、いくらあぶく銭なポイントでも、もったいなくて手が出せません。
惜しむらくは、少し前まで楽天オークションで Amazon ギフト券が出品されてたりしてポイント変換に利用できたらしいのに、それもこの四月で禁止になったとか。ううう、タイミング悪い〜〜(泣)
そんなわけで、ずーっとずーっと悩んでいたのですが。

それとは別に、今日はものすごく久しぶりに普通のリアル本屋さんに行ったのです。
このところめっきりネット通販に頼っていたので、見たことないレーベルや作者さんがいっぱいいっぱい。どれもこれもおもしろそう。そして本屋さんでは(マンガを除いて)実物を手にとって試し読みできるのが良いところ。
いくつか興味を引かれたものをチェックして、タイトルと著者名をメモメモ。そしてそこでは買わずに、自宅に帰ってからネットで古本を探す私(苦笑)
でもって。
目星をつけていたうちの1冊が、2巻目とセットで送料手数料込 660 円という安価で楽天オークション(即決)に出てました。
ちなみに Amazon では新品在庫なし、古本だと一部プレミア付き。一番底値を選んでも2冊で 900 円でした。
こ・れ・だ!
悩んでいる間に落札されては後悔しまくること請け合い。即行でポチッとしました。
さらに他にも気になっていたのを2冊ほど、こちらは Amazon でポチッと合計 550 円。

……ちなみに昨日は母に頼まれて、やはり2冊ほど Amazon で古本注文していたりして。
ああ、また次兄に「毎日のように荷物が届くけど、買い物依存症になってるんじゃないか」とか言われるんだ……(遠い目)
No.3866 (日常)


 2012年07月04日の読書
2012年07月04日(Wed) 
本日の初読図書:
4048689304探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)
山口 幸三郎
アスキーメディアワークス 2010-09-25

by G-Tools
フリーマーケットに出品した、母の形見の古い椅子。それを買った青年は、目の前で裏張りの布に隠された、謎めいた恋文を取り出してみせた。それは本当に母に宛てられたものなのか。青年と共に過去を追ううちに、老人は戦前から続いていた優しい愛の軌跡を見ることとなる「椅子の声」。
幼い頃、気軽に友達が大切にしていたキーホルダーを黙って持ち出した陽子は、翌日その友達が引っ越したことを知り、強い罪悪感にさいなまれていた。以来十八年。保育園の先生となった現在も、彼女はそのキーホルダーを大切に持ち歩いている。もう顔も名前も声さえ忘れてしまった、大切な「友達」。もしも再会する日が来たならば、きっと返さなければ。そう思っていたのに、ある日気がつくと、キーホルダーを落としてしまっていた。ショックを受けつつも、あんな汚れた古いキーホルダーを探すために、仕事を放りだして出ていくわけにはいかない。己を誡める彼女に、園児の父親 日暮旅人(ひぐらしたびと)が問いかける。「お困りですか?」と。彼は探し物専門の探偵だった。「物の価値を決めるのは、僕じゃない。持ち主です」。たとえどんな安物でも、それが陽子にとって大切な物ならば、探して欲しいと言って良いのだと……「探し物はなんですか?」。
園長が探し物をしていると聞かされた陽子は、依頼をしようと旅人の事務所を訪れる。しかし仕事の仲介をしているという青年 雪路雅彦は、迷惑だ、旅人にこれ以上関わるなとにべもなく断った。その態度に腹を立てる陽子に、彼は旅人が視覚以外の五感を持たないこと、その代わり常人の目には映らない音や匂いまでも見ることができるのだと教えた。陽子はすごいじゃないかと感嘆するが、雪路と旅人かかりつけのドクター榎木は渋い顔をする。こういう「善人」が一番やっかいなのだ、と。そうしてドクターは語り出す。旅人によって救われた己の恩師の物語と、彼の能力が持つそのリスクを……「景色の神秘」。
陽子が持ってきた園長からの依頼は、お人好しな旅人の笑顔によって有無を言わさず果たされることになった。かつて幼い陽子も通っていた頃に埋められ、所在不明になったタイムカプセルを見つけるというのがその内容だった。旅人の娘 灯衣(てい)と陽子が遠足で出かけている間に、旅人はあっさりと依頼を完了させる。
しかし遠足に行った先では、森に迷い込んだ園児を追って、陽子までもが行方不明になっていた。一日に二度も目を使うのは危険だと止める雪路の言葉も聞かず、旅人はかつてない焦燥を見せ陽子の行方を探す。何故なら彼女は……「地中の詩」。
音、匂い、味、感触、温度、重さ、痛み。誰もが持つ感覚を持たない代わりに、人の目には見えないモノを“視る”ことができる青年。そう、彼の目は『愛』だって見つけることができるのである ――

ううう、一巻目でやめとこうかと思ったら、ラストで思い切りヒキとどんでん返しがぁぁぁああ(ゴロゴロゴロ)
これはもう続きを買うしかないじゃないですか!
……まだあんまり値が下がってない……どころか、下手するとプレミアがついて定価より高くなってるのに(しくしくしく)
ともあれ。
なんというか思っていたのと微妙に路線が違ってました。もっとアットホームなほのぼの謎解き読切連作だと思っていたのですけれど。
個人的に、精神的でも肉体的にでも「どこか」が「欠けた」人が、それでも誰か、もしくは周囲の人々に受け入れられつつ、その人なりの幸せを見つけていくという物語が大好きです。
旅人さんは、五感のうち四つがないという、欠けているも極まれりというキャラ造形です。しかしその人となりは、どこまでも穏和で温かくお人好しで。ちょっとドジッ子のテイストを漂わせつつも、困っている人には無償で力を貸し、血の繋がらない娘や周囲の人々へはもちろん、行きずりの人にさえ優しい微笑みとともに叶う限り手を差し伸べる……って、そこまで行くとさすがになんかできすぎというか、あまりにも作り物っぽすぎて、正直いささか薄っぺらさを感じてしまっていたのですが。
エピローグですべてをひっくり返されました。
ナニコレ、黒い!? え、旅人さん、裏にどんなモノを隠してるの! 陽子さんとの関わりを隠そうとするその事情は、単に「気を使わせたくない」とかいった甘酸っぱい感情ではなく、なんらかの確固たる目的のために打った能動的な布石? この人、実はものすごく利己的な部分を持つタイプ!?
……と。
裏切られたと言うより、良い意味で意表をつかれました。どこか嘘っぽかった旅人さんの人となりに、いきなり人間味が出てきた感じで、むしろ好感度が一気に上がりました。やっぱり人間って誰しも根っこには暗いものを抱えてるのが本当だと思うんです。問題は、その上でどういった行動をとるかということで。
ああもうこんなじゃあ、その「裏事情」と、最終的に旅人さんがとる行動を知らないことには気になって仕方ないですよ! くぅうっ、やられた……
あとは五歳児テイちゃんがあまりにも大人びている理由とか、ユキジと旅人との馴れ初めなんかも気になるところです。
幸い全四巻で既に完結しているので、そのあたりは買いさえすれば、読めることは確定なのが幸いか。
とーりーあーえーずーー、二巻をばポチッとな。
……そしてまた積読の山が高くなーるーー♪ クレジットカードの請求がこ〜わ〜い〜〜
No.3868 (読書)


 二週遅れの……
2012年07月05日(Thr) 
先日から、両親といっしょに買い物に出かけるたび、ボリューム調整機能付きの短いイヤホンがないかとちょこちょこチェックしていたのですが。
本日、「髪切ってくるわ」と床屋へ行った父から、いきなり電話がかかってきまして。
「帰りに電気屋寄ったら、これこれこういうもの売ってるけど、どうだ?」と。

そんなわけで。

audio-technica ボリューム付きヘッドホン延長コード AT3A50ST/0.5 BK

ボリューム調整機能付きの、イヤホンを延長するコードです。以前考慮に入れたものよりも、20センチほど長いタイプ。
買おうかどうしようかと電話口でためらっていたら、「ちょっと遅い誕生日プレゼントな」って言って、父が買ってきてくれちゃいました。うわあ、まさかこの年になって誕生プレゼントもらうとは(照)
でもって。
さっそく使ってみた感じ、非常に良く聞こえます。っていうか、むしろ聞こえすぎ?
PCの Media Player で音楽CDを再生した場合、PC本体を最大音量、 Media Player の設定音量を50%に設定した上で音量調整ツマミを真ん中あたりにすると、まだちょっと大きいかも、ぐらいです。まあこれは Media Player 側で最初に設定を小さく固定してしまえばすむ話なので、ちっちゃくて聞こえないというよりはずっと良いわけで。
ちなみにシグ3@ GSplayer だと、本体音量をかなり小さく……画面タップ音がうるさくない程度にしておいても、やはり音量ツマミが下〜真ん中でベストな感じ。さらにその状態で、以前カセットテープから電子化したかなり音が小さい mp3 ファイルを再生してみても、手元でツマミを調整すればちょうど良いぐらいになってくれます。
これは……良いかもvv
ゼロさんに至っては、音が小さい mp3 でも、ソフト側50%・ツマミ真ん中で充分聞こえるので、むしろ普通のファイルを再生するのが怖いぐらいです(苦笑)

あえて不満点をあげるなら、レビューでも指摘されていますが、音量の細かい調整がしにくいこと。あと完全に無音にはできないことの二点ですね。
でもまあ、調整はおいおい慣れるだろうし、無音に関してはこれまでだって手元でちまちま調節するより、さっさとイヤホン耳から抜く使い方してましたからね。

総合的に言って満足ですvv

あとレビューで役に立たないと書かれていたクリップに関しては、私にとっては充分に役立ってます。……今まで使ってたのが木製のミニ洗濯バサミ+安全ピンだから、比べる対象がアレなのかもしれませんが。少なくとも今の季節に着てる薄いシャツになら充分に留められます。コードの太さも、細くて頼りないと書かれていた割に、私が今まで使っていたイヤホンよりずっと太いし(笑)

……ちなみに。
現在携帯(W-ZERO3)で音楽を聴こうとすると、こうなったりします(苦笑)



上から順に「携帯の平型ジャックをイヤホン差込口に変換するプラグ」→「ステレオ音声をモノラル音声に変換するミニプラグ」→「音量調整機能付き延長コード」→「片耳用イヤホン」。
……良いんだ。多少重たくなっても、クリップがちゃんと支えてくれるから。

さ〜て、今度はこれに合わせた短いイヤホンを買ってこなくっちゃvv とりあえず色は黒一択だなあ(苦笑)

あとやったことと言えば……自室内の電気機器の配線を見直してみました。
もうね、PC周辺機器をメインにタコ足しまくっててえらいことになっていて(^ー^;;)
しかし世の中は節電にむかっていますし、私も待機電力を少しでも減らそうかと、スイッチ付きの節電タップを使っていたのですけれど。しかしなんかいまひとつ活用されきっていないというか……ぶっちゃけ外付けHDDとか外部スピーカーなんかはコンセントを机の下につっこんであるので、24時間つきっぱなしという、電力的にも機能的にもどうかという状態になってたんですよね。 夜中に目を覚ますと、室内のあちこちに通電中のランプが浮かびあがってる(怖)
なのでいろいろな機器をひとつの延長コードにまとめたうえで、それをコンパクトな二口の節電タップに繋ぎ、スイッチ部分だけ机の上に出してみました。これでPCを終了する → 手元のタップを切る、で全部まとめて電源を落とせます。常時繋がっているのは時計と枕元のスタンドのみ。よっしゃ!

……問題は延長コード2本繋ぎ&タコ足をしていて、安全的に大丈夫なのかということ(汗)
いちおうエアコンだけは、直接コンセントから一本で取るようにしてあるんですけど……PC周辺機器は消費電力が少ないらしいし、あとはLED時計ぐらいだから大丈夫だと思いたい……
No.3872 (電脳)


 更新情報(2012年07月06日)
2012年07月06日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」に、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」八七話目をUPしました。
No.3873 (更新)


 2012年07月06日の読書
2012年07月06日(Fri) 
本日の初読図書:
4062772213猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち (講談社文庫)
大山 淳子
講談社 2012-03-15

by G-Tools
百瀬太郎は、東大を主席で卒業し大手弁護士事務所に就職した、新進気鋭の若手弁護士……だったはずが、とあるペット訴訟を受け持ったことがきっかけで事務所を辞めて独立する羽目になり、三十九になった現在は零細事務所の所長となっていた。
百瀬を含めて三人しかいない事務所の中には、依頼に関わった末に行き場をなくした猫たちが、11匹もたむろしている。つど里子に出してはいるのだが、減る端から増えていってしまうのだ。
頭は抜群に良いし、手がけた弁護はたとえ負けても何故か依頼人も百瀬も笑顔という結果に終わるので、けして腕は悪くない。しかしもじゃもじゃ頭に安物のスーツ、ひょろりとした身体つきに古くさい黒縁眼鏡とどこまでも冴えない容貌の百瀬は、どうにも雰囲気が頼りなかった。気弱な上にお人好し。採算度外視で走りまわることもままあるため、事務所の帳簿も火の車だ。
そんな百瀬ももう良い歳だし、そろそろ身を固めたいと切望している。しかし意を決して結婚相談所に入会したものの、紹介されたお見合いは三年間で三十連敗。
仕事ではペット専門の弁護士「猫弁」と揶揄され、プライベートでは婚活惨敗中。
そんな彼のもとに、珍しくペット訴訟以外の依頼が持ち込まれた。大企業シンデレラシューズ会長の葬儀中、棺が霊柩車ごと盗まれたのだという。犯人は遺体の身代金を要求してきている。会長の息子である社長が、その交渉のアドバイザーになってほしいと依頼してきたのだが……しかし、実はその葬儀の裏にはとんでもない秘密が隠されていた。
ペット専門の弁護士、汚いガード下で靴磨きを営む謎の老婆、大手企業の社長と美人秘書に、弁護士事務所の職員達、大阪から出てきた二人のお笑い芸人や結婚相談所の担当者、タクシー運転手などなど、様々な人々が関わり合い、すれ違い。やがて組み上げられるパズルが描き出すのは、はたしてどのような絵柄なのか ――

コピーいわく、笑いあり涙ありのハートフル・ミステリー。
以前ドラマで放送していたのを横からチラ見して、おもしろそう……と思いつつも、途中からだったので、ちゃんとは見ずにいたのですが。後日他局で放送する予定を見つけ、今度は録画してディスクに落としました。
しかしどうせなら原作を読んでから視聴したいところ。あいにく図書館にはなかったので……リクエストかけて入れてもらいました(てへ)<自分で買えよ
でもって、肝心の内容はというと、読んで良かった。おもしろかったですvv
紹介文を読んで予想していた、ほのぼの読切連作ではなかったことにいささか意表をつかれつつ、また主役の百瀬さんより脇キャラの方がずっと活動的かつ魅力的だったのにも肩すかしを食いつつ、でも楽しく読めました。
とりあえず、格好いいご老人(三千代婆さんと梅園大家さん)が出てくるお話は大好きです。
そして御都合主義でもなんでも最後はハッピーエンド推奨派としては、関係者ほぼすべてがそれなりの幸せを掴めたのが嬉しいですね。
視点があっちこっちに移動しまくるのが、正直ちょっと読みにくかったですけど、まあ慣れればそこはなんとか。文章表現が独特(ウ●チ → チョコレート色の軟体物質とか)なのも、慣れると楽しいです。
しかしお笑いコンビ木村田村の無知ぶりは、読んでいて少々痛かった。でもまあ、幸せになってくれたからそれも良し。
あとは……個人的に大福さんの行動だけは、かなり引っかかりを覚えました(−ー;) この人のために、百瀬さんはどれだけの金と時間をどぶに捨てつつ、見合いを断られまくって人格を否定されるような思いをしたのか……それを思うと、あれでめでたしめでたしと言うのは、ちょっと虫が良すぎないか? と。まあ、百瀬さんがそれで良いのなら良いんですけどね(苦笑)

番組をチラ見して得た印象と、小説を読んで感じたイメージがかなりしっくりくると思っていたら、原作者さんがそのままドラマの脚本も書かれたのだそうです。それってメディアミックスの理想ですよね。ふふふ、ちゃんとドラマを見るのが楽しみ〜♪
No.3874 (読書)


 あっつー(汗)
2012年07月06日(Fri) 
図書館の館内整理長期休館が終わったので、さっそく行ってきました。
気温も高ければ湿気も非常に高かったので、徒歩で往復したら汗だくに。とりあえず冷水で顔を洗った後も、絞ったタオルでしばらく顔から首筋をぬぐいまくりました。しまいには保冷剤を包んで首に巻いてみたりとか。ああ、ほんとに暑かった……そろそろ除湿でエアコンの出番かしら。その前にまずはフィルターを洗わないと。

両親が大手百均へ行くというので、つきあって出かけてきました。目当ては片耳用の黒くて短いイヤホン(差込ジャックがまっすぐなの)と、電子レンジにかけられる注ぎ口と取っ手がある食器(断熱マグカップに入れる、熱い飲み物を作る用)。後者はあいにく良いのが見つかりませんでしたが、前者はまあそこそこのがありました。もっとも1mでもいささか長かったので、途中を三つ編みにして半分ぐらいの長さにしてみました。



断線とか熱を生じないかがちょっと心配ですが、他にもこうやって使っているというレビューをあちこちで見かけるので、まあ大丈夫かと。いちおう気持ちゆるめに編んでみました。
ちなみに音質はともかく、音量がかなり小さいのは百均クォリティか。昨日使ってみたL字ジャックの白いイヤホンは、すごく大きく聞こえたのに(これどこで入手したんだったっけ?)。今日買ったのだとテープから変換した音の小さい mp3 は、機械本体とソフトと延長コード全ての音量設定を最大にして、ようやくなんとか普通、かな? ぐらいなんです。
しかし黒の変換アダプタ+黒の延長コードに白のイヤホン、しかもL字ジャックを繋ぐと美しくない。さらに言うなら白のイヤホンは耳に入れる部分が私には合わず、長時間使っていると痛くなるという難点が。
……ううむ、見た目と着け心地で黒を取るべきか、それともイヤホンの本領は音だから白を選ぶべきか……(悩)
百均じゃなく電気屋でちゃんとしたのを買えとは、言わないお約束★
No.3875 (日常)


 脚本と演出が重要だと思う
2012年07月07日(Sat) 
ドラマ版「猫弁」を見てみました。

B007WUZF6U猫弁~死体の身代金~ [DVD]
大山淳子
TBS 2012-07-25

by G-Tools

うむ、おもしろかったvv 脚本はさすがポイントを押さえてあるし、キャスティングがまた絶妙でした。
特に梅園大家さん=伊東四朗はあまりにもハマりすぎていて、もうそれ以外で想像できません(笑) 三千代婆さんと木村田村の配役も、中の人の素性は知りませんがもろイメージ通り。タクシー運ちゃんが稲垣金田一で橘署長やってた人だったのも、なんか親近感がvv
……個人的に一番配役・演技共に微妙だったのが主役ってあたり、ちょっと何でしたけど、まあ、あれはあれで。
しかし、やっぱり二時間ドラマ。正味九十分だと、どうしても語り足りない部分は多いですね。先に原作を読んでおいて正解でした。特に三千代さんと木村田村のターンが削られまくってたのが惜しい。三千代さんがヤクザ相手に短刀を構えて「どこの姐さんだ!?」と驚かれるシーン、すごく格好良かったんだけどなあ。
もっとも木村田村&三千代の流れを、後半に集中させたのは正解だったと思います。ミステリ的な驚きも大きくなるし、なによりも場面が転換しすぎると話が判りにくくなっちゃいますからね。
あとは「新婚旅行のついでに〜」の台詞を入れるなら、磨き残した片足を磨きに来いという一言も入れてほしかった。それだけは削ってほしくなかったのになあ。
あ、テヌーが何故「手抜き」の略なのかも語られてないや……

そうそう、原作の感想に書き忘れてたんですけど、「サビ猫」って呼び名は一般的なものなのでしょうか?? 私は最初どんな猫なのかイメージできなくって、ネットで画像を探してしまいましたよ。どうやら鉄が錆びたような色合いの、茶色っぽい濃淡が無秩序に散らばってるタイプの猫なようですね。英語では Tortoiseshell cat (べっこう猫)と表現するのだとか。なるほどなあ。
そのあたりはちゃーんと、ドラマでも茶黒混在の長毛仔猫ちゃんを配してありました。これがまた超絶ラブリーでvv あと十円ハゲの子も、しっかり美猫のシャムちゃんでしたし。こういう細かいところにこだわるのがポイント高いと思います。 今期のドラマ三毛猫ホームズはアレだったからなあ(ため息)
それにしても、ぬこって癒される……母が猫嫌いでなければ……エセ潔癖性で動物の室内飼いなんてもってのほかという人でなかったなら……(夢想中)<かつて友人宅で何匹も仔猫が生まれていた
No.3878 (映像)


 2012年07月08日の読書
2012年07月08日(Sun) 
本日の初読図書:
4766335775霊感動物探偵社 4 (LGAコミックス)
山内 規子
Bbmfマガジン 2012-06-20

by G-Tools
720 円だと!? 高ェよ! と思いつつ、それでも好きなシリーズなので新刊を予約購入しました。
で、届いたのを見たら……あれ、厚くね?
数えたら 304 ページもありました。うん、ごめん。むしろ安かった<普通は 200P 前後で 600 円ぐらい
そんなわけでお久しぶりの山内規子さん。しかもいっとう好きなシリーズの続刊ですvv
収録作は「遠い雷鳴」、「彼女の部屋」、「今日はいい天気」、「二人の家」の四作。長編一本、短編二本、中編一本と盛りだくさんです。特に長編は、いつか再登場するだろうと期待されていた、最強ライバル蛇霊憑きの吉行さんが!
唯一の友人亜紀ちゃんやいつぞやの仔猫爺さん、果ては高倉さんまで大変な目にあい、悪霊と化していた少女や黒猫などもとても悲しい過去を経ていた辛い展開でしたけれど、いつもの読切連作とはまたちがった味わいと、たっぷり読み応えのあるお話でした。
そして他の話でも過去に関わった人達がちょこちょこ登場してきたりなど、ファンとしては楽しいところ。読切連作ミステリでゲストキャラが再登場することって少ないので、こういう一人一人を大切にしてるっぽい作品は読んでいて嬉しいです。
そして目次で「彼女の部屋」「二人の家」というタイトルを見て、「おお、ついに焦れ焦れカップルに進展が!?」と喜んだのは、きっと私だけではないはず。……高倉ぁ、お前三十代やろ? 立夏だってもう大学生のうえに身よりだっていない身の上なんだから、もうちょっとこう、さあ_| ̄|○

……ところでこれは言わないお約束なのでしょうが、シキ・ルリ・クロハの寿命って……立夏が小学生の頃にもう成長しきってたみたいだから、どう少なく見積もっても十二〜三才にはなってるはず。なのにみんなピッチピッチだし、別れを意識している様子もなし。やはり立夏以上に、あの三匹こそが特別な存在なのか……?
No.3879 (読書)


 涼風
2012年07月08日(Sun) 
日によっては、ずいぶん暑さがこたえるようになってきた今日この頃。
エアコン稼働はまだ早いにしても、せめて部屋の窓や扉は全開にして、風を通したいところです。
……しかし私の部屋は、一階からの階段を上がった真正面。同じ二階に部屋がある兄達が出入りするたびに前を通られるうえ、中二階にある事務所の入口からも部屋の中が丸見えです。
兄達はもちろんのこと、仕事のお客さんがいらっしゃった時、散らかった室内を見せてしまうのは恥ずかしい……というわけで、できるだけドアを開けずに我慢していたのですけれど。
先日それを愚痴ったら、母にあっさりと「暖簾かければ?」と言われまして。

な ん で 気 付 か な か っ た(愕然)

まさしくその為に存在するアイテムじゃないですか!<のれん
そんなわけで、またしてもネットの海へ。
条件はドアを隠せるロング丈で、私の趣味にも合いつつ母に「みっともない!」とか言われないデザイン。そしてなによりも大事なのがお値段(苦笑)
で、もって。
最終的に選んだのは「新柄!980円均一のれんシリーズ 数量限定!! レースのれん『柳ととんぼ』」でした。 母の目さえなかったら、浮世絵シリーズとか水墨画の竜 or 虎、あるいは風神雷神図あたりも心惹かれたんですけど……
サイズは 85×150cm 。本体価格およそ千円というリーズナブルさと、模様がお洒落なのはもちろん、生地が透けにくいところなどが決め手となりました。
レースのれんと書かれている割に、けっこう厚手でUVカットまでしてくれるらしいのですよ。まあ、陽はあんまり当たらない場所にかけるんですけどね。

……とはいえ、最初は迷いました。いくら本体がキューハチでも送料が 840 円じゃあ、ホームセンターにでも行って探した方が安上がりかなあ、と。
ところがです。
ふと思いついて楽天でも検索してみたならば。
まったく同じ商品を、送料 210 円(メール便)で出品している店がvv そして楽天には、使うあてのなかったポイントがまだ 101 円分残っています。
いやはや、ネット通販でもいろいろな店を見比べてみるべきですねえ(しみじみ)

そんなわけで。



4日にポチッとしたものが、本日無事ポストに入っておりました。
「メール便はお届けに時間がかかります」ってショップに注意書きされてましたけど、この早さで 600 円以上安いならノー・プロブレム!
ちなみに見本写真だと一枚布で写っていますが、実物は真ん中に一筋、生地の薄いラインが走っており、受けとった人が好きな位置までハサミを入れる仕様になっています。切ったあとはそれ以上裂けてしまわないよう、糸で留めておくのがオススメ。いっそ紺とか朱とかの目立つ糸で×印をしてやると、それはそれでお洒落かもしれません。
あと折れ目も激しいように見えますけど……実際、かなりくっきりしっかり折れてましたけれど、低温アイロン&あて布であっさりキレイになりました。
ポリエステル100%だけあって、手触りは少々安っぽいというか、ぶっちゃけクッション材とかレジャーシートっぽさを感じさせます。でも値段が値段ですし、私としては充分です。
ふふふ、どんどん快適な生活環境が整ってゆくvv

快適な生活と言えば。
先日購入した耐熱マグに熱い飲み物を淹れて使いたいのですが、耐熱マグ自体は金属製なので電子レンジにかけられません。もっぱら乳成分九割以上のカフェオレやティーオレを飲んでいる私にとって、これはかなり面倒なことです。
現在は普通のカップで温めてから耐熱マグに移し替えているものの、移している途中でどうしても多少こぼれてマグの側面やテーブルを汚してしまい、つど拭く羽目になるんですよね。
なので取っ手と注ぎ口があって、電子レンジにかけられ、かつ洗いやすい食器を探していました。
で、やっと見つけたのがこちら。

B002UXQ7B6iwaki レンジのポット・茶器 400ml KT863-BK
iwaki

by G-Tools

容量はちょっと多めの 400ml 。耐熱マグが 280ml 入りですから、3/4弱を目安に淹れれば良いはず。
透明だから量の確認はしやすいし、電子レンジもOK。注ぎ口と全体のフォルムも非常にシンプルで、普通の急須やコーヒーポットなどよりずっと洗いやすそうです。

……問題は、先〜今月にかけて、ちょっといろいろ買いすぎてるなあという自己反省が(汗)
あとこれからの季節を考えると、熱いものはしばらく飲まなくなるだろう予測もあったりして。でも夜とかはまだけっこう涼しいし〜〜
むう……参考価格 \1,575 が、今なら \680 ……耐熱マグと合わせると、たかがお茶を飲むだけに千九百円か。しかし急須なら両親も使うと言ってるし、父にはこの間イヤホン延長コード買ってもらったしなあ……そもそも好きなシリーズの新刊1冊と思えば、きっと悩まない金額ってあたりがまた……(−ー;)
No.3880 (日常)


 2012年07月09日の読書
2012年07月09日(Mon) 
本日の初読図書:
4864362556恋愛年齢 2 (ドラコミックス 311)
直野 儚羅
コアマガジン 2012-05-02

by G-Tools
直野さんのBLとしては、初の続刊もの。
「指先の恋」の接触テレパス探偵&助手が他の読み切りにもちょこちょこ顔を出している他は、こんなにひとつのカップリングを描かれ続けたのは初めてじゃないかと。
さすがにそれほど続くだけあってか、直野さんの描かれる作品はファンタジー系の方が好みな私にとっても、このシリーズは悪くありません。っていうか、オーヤージー受ーけーーーvv 年の差カップルーーーvv
でもって双方共に積極的な意地っ張りーーvv(バンバンバン)
特にオヤジ受けに関しては、うぶなノンケさんが羞じらってる様も萌えますが、経験豊富なおっさん(元タチ)がノリノリなのも良いですね。しかも攻めさんは一見優しげな顔してる癖に、その実は恋人以外には超絶クールな鬼畜さんって、どんだけおいしいカップリングだ。恋人に対しては限定ヘタレ(でも閨では強気)なSタイプ攻めって大好物なんです。
そして主役が二人ともそれなりに大人なので、すれ違っても悩んでも、なんか根底に揺るぎない(進歩がないとも言う)安心感があります。っていうかもう、お前ら勝手にやってろよー(棒読み)>馬鹿ップル みたいな(笑)

それにしても直野さんの作品って、しょっちゅう人が殴られるシーンが出てきますけど……いつもものっそい痛そう(汗)

あと特筆すべきはカバー裏ですね。まさか二巻の今になって、すべての発端となった北斗さんの異変の原因が明らかになるとは……! やはり買った本は必ずカバーを外してチェックしなければなりませんなあvv
No.3881 (読書)


 もはや何も言うまい
2012年07月09日(Mon) 


届くの早すぎだろう……(遠い目)

某お世話になってる方からテスト相手になってくれと依頼されて、 Yahoo メッセンジャーをインストールしてみました。
現在はお友達リストへの登録承認待ち。
せっかくだから他にもやりとりできる相手がいると嬉しいんですけど……友達がいない私には登録できる心当たりがまったくありません。
pao ままさんはスカイプだったはずだし、うーん……あとは、ワチキさんー? ちなつー? Tづかー?
ちなみにマイクを持っていないので、ボイスチャットができなかったり。
また買わなきゃいけないのか……?
No.3882 (電脳)


 タスクトレイの整理
2012年07月10日(Tue) 
以前 Opera をバージョンアップさせてから、タスクトレイにアイコンが出るのがどうも気になっていました。
ただでさえタスクバーが狭いというのに、特に必要もないアイコンが出ているのは非常にうっとおしいです。同じ事を考える方は多いようで、検索してみたらコマンドラインオプションをつけて起動することで、非表示にする方法が出てきました。
が、これはそもそも「アクティブでないインジケーターを隠す」設定にしていないと意味がないのではないかな?
それにオフラインの HTML ファイルから起動したときなどは、反映されないようです。
さらに探していたら、もっと便利で、根本的な方法を発見。ついでだから Opera 以外の不要なアイコンも非表示にしちゃいました。



1.タスクバーの上で右クリック → 「プロパティ」を選択。
2.「タスクバー」のタブを選び、「アクティブでないインジケーターを隠す」にチェックを入れる。
3.「カスタマイズ」ボタンを押す。
4.タスクトレイに表示されているアイコンを、それぞれ「アクティブでないときに非表示」「常に表示」「常に非表示」のどれかに設定する。

以上、 WindowsXP で不要なアイコンを非表示にする方法です。
この設定をするとしないとでは、これぐらい表示領域が変わりました。



タスクトレイのアイコンが必要な場合は、 << をクリックしてやればすぐに表示されるので問題なし。タスクトレイをすっきりさせたい方にはオススメかと。

……ただこれは、単に表示していないだけで、プログラムが常駐していることに変わりはないんですよね? たぶん消費メモリ的なことは変わらないんだろうなあ……

そして昨日の記事で書いていたメッセンジャーに使うマイク。
最初は百均に行こうと思っていましたが、もう出費ついでにこの際だから、安物買って銭失うよりもと、ちゃんとした電気屋さんに足を運んでみました。
で、もって。
さすがは量販店。いくつもある選択肢の中から「置き型は邪魔だから、コンパクトで襟に留めるようなタイプが良い」 → 「どうせならヘッドセット型」 → 「なら片耳用は必須」 → 「外部から話しかけられた時は、すぐに外せるインナータイプ」と絞り込んでいった結果、最終的にこれに落ち着きました。

B004AE25BEELECOM ヘッドセットマイクロフォン 片耳インナーイヤーホン 1.0m 巻取付 HS-EP03SV
エレコム 2010-11-04

by G-Tools
……って、いま Amazon で見たら、量販店で買ったより 298 円も安いよ_| ̄|○
まあね、実物を前にして店員さんへ、メッセンジャーで使えるかとか、ちゃんとステレオ → モノラル変換して左右の音がまとまって出てきてくれるかとか質問できたから良いんだ。ネットだとそこらへんがよく判らないから不安なんだもの。それに希望小売価格よりは 400 円近く安かったし!

とか気を取り直しつつ、PCに挿して動作確認したら、しっかりちゃんと動いてくれました。
WindowsXP でマイク機能が正常に作動してるか確認する方法はこちらに詳しいです。

■121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 003800
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003800

左右から出る音が極端に違う某CD(モノラルイヤホンで聞くと、最初の25秒がほぼ無音)で確認したところ、ちゃんと両方の音がまとまって聞こえました(^ー^)
っていうか、むしろ感度良すぎ。PC側の音量最大にしたら、Media Player の音量を10%にしても、まだ大きいぐらいなんですが(汗)
そして音もすごくキレイな気がします。マイクとして買ったのにイヤホンとしても優れものだなんて、なんてラッキーな副産効果vv 巻き取り機能も付いているから、わざわざ三つ編みする必要もありません。
…………やはり百均はしょせん百均クォリティってことですか(ため息)<まさに安物買いの銭失い

ともあれこれで、今まで使っていたステレオ変換ジャック+音量調整延長コード+片耳イヤホンが空くので、そちらは各携帯プレーヤー専用にできます。いちいち抜いたり挿したりが煩雑だったので、これで落ち着いて運用できるんじゃないでしょうか。差込口の傷みも少なくなりそうで、そちらの面でも安心できます。

あとは、せっかく出かけたついでだから、電気屋の近くにある衣料店でジーンズを1本購入したりとか。……なにせ、いままともなズボンが一着しかなかったんで、洗い替えに困っていて(^ー^;;)

ああそれにしても、この一ヶ月の出費って……(−ー;)

そして先ほど協力を頼まれた方より音声通話の着信がありました。無事きちんと会話成立。懸念していたタイムラグなどもまったく感じず、快適な通話状況でした。お互いにちゃんとマイクもイヤホンも働いていたようです。
……ちなみに、相手の方も片耳がお悪い人なので、思わず片耳用イヤホンの選択について熱く語り合ってみたりとか(苦笑)
この手の話題をお互いに実感こめて話せる相手って、なかなかいないんですよねえ……(しみじみ)
No.3885 (電脳)


 背骨のないモノは……
2012年07月11日(Wed) 
今日も今日とて、買い出しに出かけたのです。
まずは百均をさらっと眺めてイヤホン用のクッションパッドを選んだり、食料品売り場をぐるっと回って家族五人分の食料を調達したり。
で、混雑しているレジでは邪魔になるからと、清算は母ひとりにまかせて私は雑誌売り場へ移動し立ち読みモードに入ったのです。
……つまり、家を出てから軽く三十分は過ぎていたと思うのですが。
本を支える手首に、なんかふにっとした冷たい物が触れた気がして、視線を下げてみたならば。

Tシャツの胸元に イ モ ム シ が。

思わず「うわッ」て大声出しちゃいましたよ。
野菜売り場は通らなかったから、おそらく玄関先の木陰を通った時にくっつけてきたんでしょう。そんでずーっとイモムシ服につけたまま歩いてたのか( T _ T )

ちなみに私は、たいていの動物は平気ですが、背骨のない奴は駄目なんです。
特にゴキ、蜘蛛、トンボは脱兎で逃げるかこおりついて動けなくなります。
……イモムシ・毛虫はそれでも動きが鈍い分、枝とか葉っぱで拾い上げて遠くに捨てるとかならできるんですが。しかしいきなり身体にくっついてたりされると(怖)<トカゲやカエルとかのがよっぽどマシ

とりあえず持ってた雑誌の角で「ぺいっ」って引き剥がして床に落としましたが……あとは見ぬ振りして逃げました。あの雑誌買った人とか、あとで現物見て始末に困った人、ごめんなさい……

ってか、まわりで立ち読みしていた人の「なんだこいつ」的、注目も痛かったよ(しくしくしく)

帰宅して即行、着替え&肘から先を洗いまくったのは言うまでもありません。

そう言えばこの間ドラマで「首から顔へ蜘蛛が這い上がってくるけれど、身動きしちゃいけない」という演技をしている女優さんを見ましたっけ。……役者さんって大変だなあ……
No.3888 (日常)


 SHERLOCK シーズン2
2012年07月12日(Thr) 
かの話題作、21世紀版シャーロックホームズ。
シーズン2の放送とシーズン1の再放送が決まったそうです。

■SHERLOCK(シャーロック)|NHK BSプレミアム 海外ドラマ
 http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock2/

第1シーズン:7月16日〜18日 午後 9:00 〜10:30
第2シーズン:7月22、29日、8月5日 午後 10:00 〜 11:30

……ああ、またBSプレミアムですか_| ̄|○
再放送ぐらい、普通のNHKでやってくれればいいのに(しくしくしく)<うちの環境では画面四分の一がテロップで隠れる
それでも録画して保存しますけどね!
シーズン1のラストがどう解決つけられるのか……きっと何事もなかったかのような、あっさりとした流れになるんだろうなあ(苦笑)
今度はアイリーン・アドラーもご登場だそうで。
バスカヴィルもやるそうだし、最後はライヘンバッハ? これはまた楽しそうなチョイスですvv
No.3889 (映像)


 更新情報(2012年07月13日)
2012年07月13日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」に、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」八八話目をUPしました。
No.3890 (更新)


 2012年07月13日の読書
2012年07月13日(Fri) 
本日の初読図書:
4840144885クリスティ・ロンドンマッシブ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
新谷かおる
メディアファクトリー 2012-06-23

by G-Tools
前作「クリスティ・ハイテンション」から六年。
シャーロック・ホームズの姪っ子クリスティは十七才になっていた。社交界にデビューして二年が過ぎ、そろそろ縁談なども舞い込んできているが、事件好きなところと令嬢らしからぬ行動力にはまったく変わりがない。
家族はルートン公爵となった父親と共に領地へ居を移しており、クリスティはわずか八人の使用人達とロンドンに残って暮らしていた。
今やアンヌマリーはデクスター警部補と結婚し二児の母、コネリー夫人は独立してメイド学校の校長、グレース先生は女王陛下の秘書官となっている。
そしてメイド長を引き継いだノーラと、その下につく新しい個性的なメイド達。彼女らと共に、クリスティは今日もロンドンの闇を追って駆ける ――

今回はちょっとページ数少なかったですね(しょぼん)
140P ほどで語られなかった事件「ロシアの老婆事件」をやり、残り 20P がメイド達についてのミニ番外編でした。
「ロシアの老婆事件」では、ついにモリアーティー教授がご登場。
この人なんでクリスティ助けに行ったんだろう……実はけっこうおもしろいキャラに設定されているのかもしれません。けして善人ではありませんが、原作のような「悪の化身」的存在には留まらず、イキな部分も兼ね備えた魅力的なキャラであるのかも?

そして今のところ、クリスティが成長したメリットは正直感じられません。マンネリを脱する手段として、周囲の人間関係を変えるための六年経過だったのかなあと。
新たなメイド達の能力にしても、ミステリ物にこれを持ってきちゃいかんだろうというラインナップ。そして全員が個性的なタイプなので、ノーラの突出していた破天荒部分が薄れてしまっています。ううむ……
クリスティもまた、「身体は子供、頭脳は大人」なところが魅力だったと思うので、このままだと「礼儀知らずの生意気な小娘」になってしまいかねません。新谷先生にはそのあたりをうまく調整して欲しいところです。 個人的には「〜ハイテンション」で、ダンスの練習をしながら数学の話していた男の子に期待したいvv

あとはやはり、ウィリアムおじさまとジョン先生の登場が少なかったのが寂しいですね。やっぱり私はあの二人が好きなんで。……ちなみにおじさま、ノーラについてはいかがお考えで?(どきどき)
No.3891 (読書)


 2012年07月14日の読書
2012年07月14日(Sat) 
本日の初読図書:
4652086105月蝕島の魔物 (ミステリーYA!)
田中 芳樹
理論社 2007-07

by G-Tools
時は1857年のヴィクトリア朝イギリス。
凄惨なクリミア戦争からかろうじて帰還した三十一才のエドモンド・ニーダムは、勤めていた新聞社がつぶれていたため、「ミューザー良書倶楽部」という大手貸本屋に就職することになった。たまたま面接についてきていた姪っ子のメープル・コーンウェイ十七才も社長に気に入られ、作家達の悪筆原稿の清書やお茶汲み、受付などの仕事を担当することとなる。
その当時は出版物の単価が高く、書物は個人が所有するよりも貸本屋で借りるのが一般的であった。故に貸本屋の立場は強く、執筆に注文をつけたり、新人作家の発掘なども積極的に行っていた。当然、著名な作家の世話を見ることも仕事の範疇である。
就職しておよそ一年。仕事にもだいぶ慣れ、会社でも重用されるようになってきたニーダムとメープルは、負傷した担当者の代わりにチャールズ・ディケンズの世話係を命じられた。現在彼の家にはデンマークから来た童話作家アンデルセンが滞在しており、いささか風変わりなところのある彼も含めて面倒を見ろという訳だ。
当時ディケンズは行方不明になった北極探検隊の捜索に出資しており、捜索船の出港を見送るため北部エジンバラへ向かう予定になっていた。アンデルセンもそれに同行したがり、当然の結果、ニーダムとメープルも付き添うこととなった。
彼らが目指すスコットランド北部には、現在世間をにぎわせるニュースが存在している。沿岸の島「月蝕島」に巨大な氷山が漂着したのだが、その内部に十五世紀頃の帆船が閉じこめられているというのだ。それはかつてスペインがよこした無敵艦隊アルマダの一隻ではないかと噂されていたが、月蝕島の領主ゴードン大佐が島への立ち入りを禁じているため、誰も実物を目にすることができないでいた。
エジンバラで新聞社支局長マクミランから氷山船の話を聞いた作家二人は、興味をかき立てられる。さらに粗暴なゴードン大佐のふるまいに怒りを覚えた彼らは、是非ともその船を調査してくれようと月蝕島へむかった。しかしかの地は十九世紀のイギリスとも思えぬ、横暴な治世が横行する時代遅れな治外法権で……

昨夜読書記録をUPし終わってから読了。
23日から青春アドベンチャーでラジオ放送されるというので、原作を手に取ってみました。
タイトルに「魔物」とあるからもっとファンタジックな内容だと思っていたら、オカルト要素はほぼ最終章だけでした。むしろ史実を下敷きにおもしろおかしく捏造したなんちゃって時代物、かな?
アンデルセンにディケンズといった文豪と、クリミア戦争帰りの元兵士&その姪っ子がドタバタと。復讐譚の要素もちょっとあったりして楽しかったです。他にもいろいろと当時の事件や出来事が散りばめられているそうで、そのあたりも興味深く。基礎知識がある人だと、さらに倍率ドンで楽しめると思います。この方にしては、極端な政治批判部分がなかったのも読みやすい要因だったかも。

でもって、一見ヘタレ常識人のようでいて、実は有能かつぶっとんでいる語り手というのは、田中先生お得意の展開ですよね。いや、そう言うキャラが大好きなんですがvv<例:泉田警部補、始兄さん、自転地球儀の白河周一郎
特に今回のネッドおじさんは、最初は戦場トラウマでパニック起こしたりしていたのに、後半は戦う戦う。十人を相手に狩猟ナイフと棍棒で冷静に立ち回る姿がとっても素敵でしたvv

全三部作予定で、現在は二作目まで出ている模様。でもこの一作だけでも、話はちゃんと完結しています。……って言うか、図書館にこの巻しかない(しょぼん)
また収蔵リクエストをかけるべきかしら……
No.3892 (読書)


 2012年07月15日の読書
2012年07月15日(Sun) 
本日の初読図書:
4864231710G・DEFEND(40) (冬水社・ラキッシュコミックス) (ラキッシュ・コミックス)
森本 秀
冬水社 2012-06-20

by G-Tools
もらい物のチョコレートを食べたら、大変な一夜が。くれた人間を問いただすと、あれはやはりもらい物で……という感じでぐるぐる隊内をまわる、逆わらしべ長者っぽいほのぼの話で一冊。
普段目立たないキャラも含めて、オフの日の何気ないショット集というところでしょうか。おもしろくはあったけれど、やっぱりアクションがないとちょっと物足りないかなあ(苦笑)
そして既に表紙の人々が、半分ぐらい見分けられません_| ̄|○ 正直チョコをリレーした中にも、数名誰だっけこれ的な人が(^ー^;;)
単に人数が増えただけに留まらず、最近とみに絵柄がすらっとした細身系になってきたせいもあるんじゃないでしょうか。髪の表現も癖やボリュームが減ってきて、描き分けのバリエーションが少なくなってきているような気がします。
個人的一押しキャラお城ちゃんすら、今回の見返しカット誰? え? ドクター……でもなく、マーティーでもなく、じゃあお城ちゃん?? って感じです。ふみゅう。
そしてそんなお城ちゃんは、アレクと兄弟っぽいのが微笑ましいと思っていたら、今度は篠井副長に興味がおありのようで。遠くから走ってきてチョコ渡してるところとか想像すると、微笑ましくてなりません。初登場時のツンツンぶりはどこへ(笑)
篠井副長と三浦医師の会話とかも読んでみたいなあ。ってか、篠井さんはほんと最強キャラすぎるのか、活躍の場がなかなかなくって寂しいです。

「迷子の子竜と村娘(小説家になろう)」
 http://ncode.syosetu.com/n8994y/

人間と竜が、それぞれ別れて暮らす国エメイラ。
竜の血は薬になるだとか、竜の暮らす地には宝石が埋蔵されているなどの噂を聞き、竜の国へと足を踏み入れる者もいたが、彼らは一人として帰ってくることはない。
そんな竜の地が岩山を挟んですぐそこにある村で、十八になる少女ルーシャは一人で暮らしていた。両親は既に亡く、親戚も存在しない。村で彼女を気にかけるのはアイノスという老人だけだったが、それも彼女を五十になる息子の嫁にして、老後の面倒を見させようという打算的なものだった。
彼女の寂しい暮らしに彩りができたのは、一月ほど前のこと。森の奥で怪我をした小さなドラゴンを見つけてからだった。キュウキュウと鳴く子供のドラゴンはとても愛らしく、『ドラゴン=獰猛』というイメージを持っていたルーシャもキュウと名付けてすっかり情を移してしまっていた。
だがすでに怪我も治った以上、いつまでも側に置いておくことはできない。村人に見つかって騒ぎが起きる前に、ドラゴンの国に返さなければ。
意を決して別れを告げたルーシャだったが、そんな彼女にキュウは一輪の花をくわえて差し出してきて……

ドラゴンと人間の、異種族恋愛ほのぼの話。全8話完結済。
微笑ましいの一言です。一種のシンデレラストーリーでもあるのか。
しかしこれはむしろ数年後を読んでみたいお話です。ここで終わるのか〜〜《o(><)o》 と。
そしてキュウにはぜひぜひ、嫉妬深くてルーシャ一筋の、ハンサムな良い男に育っていただきたくvv
No.3893 (読書)


 うっしゃぁっ!
2012年07月16日(Mon) 
ケーブルTVのデジアナ変換サービスで配信されているアナログ放送を選択することで、BSプレミアムをテロップなしで視聴できることが判明しましたvv
……アナログ放送を録画しようとすると、一度に1チャンネルしか録れないので、父の録画予定をだいぶ邪魔することになってしまったのですが……まあ、そのあたりは勘弁してよ、たまのことなんだから(^ー^;;) って言うか、毎日どれだけの番組を録画して、なおかつそれを消化してるんだ(汗)>父

ただやはりアナログ放送だと、画質がかなり落ちますね。画面表示もノーマルだと四方に黒帯が入るし、フルにすると今度は上下が心持ち切れちゃうのですが。それでもネット動画などよりはるかにマシです。カクカクしないし、ディスクに保存もできるんだし。どうせポータブルプレイヤーのちっちゃな画面で視聴するなら、なおのこと変わらんかろう。
……っていうか、ほんの一年前まであの状態が普通だったはずなのに、すっかりデジタル放送の綺麗さに慣らされていますね。人間、一度上げた水準を落とすのは難しいんだなあと、しみじみ思い知ってみたり。
No.3894 (日常)


 SHERLOCK 一話目 ピンク色の研究
2012年07月17日(Tue) 
昨日録画した21世紀版SHERLOCKシーズン1の第一話、「ピンク色の研究」を改めて視聴しました。
うむ、画面がちっちゃいのも画質が落ちるのも、見ていたらすぐに慣れました。そんなことよりも、テロップに邪魔されず画面全部ちゃんと鑑賞できるのが素晴らしいですvv
CMなしで一時間半、じっくりしっかり楽しみました。このシリーズは二話目が正直ちょっとアレでしたが、三話目はまたおもしろかった記憶があるので楽しみです。
もうね、ほんとにこの作品は良いですよ。
いきなり霊安室で死体に鞭打ちを実写でやりやがったと思ったら、連続殺人の被害者が「傘を取りに戻ったジェームズ・フィリモア」だとか、ホームズが寄こすメールが「都合がよければ来い」「悪くても来い」だったり、ワトソンが足引きずってるくせに撃たれたのは肩だったりと、とにかく細かいところに原作ファンへのサービスが散りばめられているんですよねvv
それでいて二人の関係は、原作とはちょっとテイストの異なった、ひとひねりある対等な感じ。ホームズの殺人事件ではしゃぎまくる「高機能社会不適応者」こと変質者ぶりも見事なら、ワトソンがすごく格好良くて有能なのもおいしいところ。

この作品のシャーロックは、頭が良くてプライド高くて癇癪持ちで時に子供っぽく、自分の推理を証明するためなら命だってかけちゃうくせに、その実体は常識知らずの超ツンデレ。いっぽうジョンはというと、一見常識人に見えて実はシャーロックよりよっぽど刺激に飢えており、心の底では戦場に戻りたがっている病みワトソンだというあちこちの感想を見て、なるほどとしみじみと納得しました。
これまでのメディアミックスでは省略されがちな、ホームズとワトソンの抱える『闇』のようなものが、今回はクローズアップされていたんだなあと。
特にジョンの壊れっぷりときたら、見返せば見返すだけ浮かびあがってくるというか。

ホ「(死体を)もっと見たい?」
ワ「もちろん」

という会話とか、シャーロックを助けるためとはいえ人ひとり射殺した直後、「善人じゃなかったし」とか言って朗らかに笑ってるところとか、ホームズよりよっぽどイッちゃってると思います(そしてそこがたまらないvv)

ストーリーの方も、原作のエッセンスを残しつつ完全オリジナル展開で、原作を知らない人もしっかり魅せられる話運びだと思います。
本国では既にシーズン3の作成が決まっているのだとか。来週から放送のシーズン2も含めて、このクォリティが保たれていると良いなあ……

B007ND97AQSHERLOCK / シャーロック [DVD]
角川書店 2012-07-06

by G-Tools
No.3895 (映像)


 やはり安物は駄目か
2012年07月17日(Tue) 
昨年、アフィリエイトでもらったポイントをそのままつぎ込んで買った、PC冷却用の卓上扇風機。
今シーズンも早々にパソコンが熱暴走を起こしたので、六月末から使い始めていたのですが。……どうにも首振り時にきしむような音が聞こえるのが、気になってなりません。何度か機械油を挿してみても、最初は効いたような気がしたのに、すぐにまた鳴りだして、今ではまったく効果なし。プラスチック製品に機械油って効かないんでしょうか?
しかたなく首振り機能を停止して、一番熱を持ちそうな部分に重点的に風を当てていたここ数日だったのですが。
……とりあえず今シーズンはこれでなんとかしのいで、来シーズンはもうちょっとまともなものを買おう。どうせならUSB式じゃなくコンセント式なら、PC使わないとき自分も涼めるし……などとぼやいておりましたなら。

「物置に一個扇風機転がってなかったか?」

とか言う発言が。
実際に行ってみたら、クリップで机に留めるコンパクトタイプがあるじゃないですか!
なんだよなんだよ、こんなものが余ってるなら、去年のうちに教えてくれよ〜〜 《o(><)o》 というわけで。


 こうだったのが、


 こうなりました。

風量・首振り範囲ともにかなりパワーアップしたので、PCと自分が同時に涼めます。
現在諸事情でエアコンのコンセントを抜いているので、これは非常にありがたく(しみじみ)
あ、写真で無くなっている後ろの黒いものは、去年邪魔になって片付けたCDラジカセと、先日イヤホンマイクを買って不要になったスピーカーです。

いまも風を浴びながら日記を書いていますが、実に快適ですね、うむ。
難点は机の引き出しが開けにくくなったことと、左のテーブルの作業スペースが小さくなったことでしょうか。あとかなり扇風機が近いので、うっかり肘うちしちゃわないよう気をつけないと(苦笑)
No.3915 (電脳)


 これだから田舎は……
2012年07月18日(Wed) 
昨日の日記で書き忘れていましたが。
図書カードが数枚出てきたので、本を買おうと思ったのです。私の買い物は八割が本なので、価値は現金とほぼ変わらないとホクホクしていたのですが。
しかし最近本の購入はほぼネット通販ですませており、リアル本屋にはほとんど足を運ばなくなっていたのですね。しかもネット通販だと状態の良い古本が安く手に入るため、新刊はますます買わない今日この頃。
いくらあぶく銭とはいえ、古本で安く買えるものにわざわざ定価を払うのはもったいない。どうせなら新刊出たら即ポチする、どのみち定価で購入する本を……と考えていて、ちょうど麻城ゆうさんの新刊が出ることを思い出しました。で、このあたりは入荷が二日遅れになるんだし、それなら数日遅くなるけれど、病院行くついでに本屋に寄ればいいやと、悠長に日を過ごしていたのですが。

いざ、意気揚々と本屋に足を踏み入れ、棚を探すも目的のブツが見つかりません。
っていうか、そのレーベルそのものが一冊しか置いていない。
レジで聞いたら「系列店にはありますけど(取り寄せますか?)」という答えが。

即売り切れるような話題作でもなく、かといってそこまでマイナーな代物でもないはずなのに……それでも県庁所在地にあり、かつ県庁まで徒歩圏内の専門店かーーー(ノ-□-)ノ ┻━┻。・;゜・。+ 

ちなみに系列店は、五キロぐらい先と十キロぐらい先にあります。さすがに炎天下のもと自転車をこぐ体力はもうなかったよ……

あきらめて帰宅して、いつも通り通販でポチりました。
はあ……財布に眠る図書カードが使える日は、はたしていつになることやら……

SHERLOCK の二話目を再生する前に、下敷きになっているという「恐怖の谷」を読み返しています。ホームズでは数少ない長編なので、なかなか読み進みません。そもそもこの話は、過去編であれだけ格好良かったキャラクターが、ラストでいきなり……というところにショックを受けたせいで、ほとんど読み返したことがなかったんですよね。おかげで内容もほとんど覚えていません。前回放送時にこの作品が下敷きになっているのだと気付かなかったのも、それが原因じゃないかと。

ああ、それにしても暑いです。今日の最高気温は三十五度を超えたとか。
自室にはとてもいられず、エアコンのある一階居間に避難していたのですが、PCだけはウイルスバスターの検索が始まったので、扇風機の風を当てつつ窓とドアを全開にした二階自室で放置しておりました。で、しばらくしてから様子を見に行ってみたら……やっぱり電源が落ちてる_| ̄|○
今の季節の日中に、パソコンつけっぱなしはやはり無謀なのか……(遠い目)
No.3898 (日常)


 Opera11 で Flash の再生
2012年07月19日(Thr) 
しばらく前から、 Opera で Flash が表示されず、代わりに○に大きな三角が入った画像が表示されるようになりました。その画像をクリックすることで、初めて Flash が再生されます。
いつの間にこんな事になったんだろう? まあ、余計な広告が目に入らないからいっか、と放置していたのですが。
良く考えたら、ネットラジオの予約をしている場合、時間になってブラウザが起動されても、自動再生が始まらなければ録音がされません。慌てて対処する羽目になりました。
で、いろいろ調べてみた結果、 Opera Turbo が有効になっているのが原因だと判明。ううむ、ページ読み込みが早くなるのは便利ですけれど、こういう副作用があるのなら、ちゃんと紹介画面で説明しておいて欲しかった……「低速回線でもブラウジング速度を向上できるサービスです」って言われただけじゃ、ホイホイ有効にしちゃうよ(−ー;)
早いに越したことはないと、安易な気持ちで設定したのが間違いでした。さくっと無効設定に戻し戻し。

ちなみに Opera Turbo を有効にしていると、まず最初に見つかった対処法、『ツール > 設定 > 詳細設定 > コンテンツの「要求に応じてのみプラグインを有効にする」のチェックをはずす』をしても効果がありません。要注意です。

今回参考になったページはこちら。

■operaでwebページが正常に表示されない!! - 教えて!goo
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7257489.html

……思うように環境をカスタマイズするのって、なかなか難しいですねえ。
No.3901 (電脳)


 暑さ対策
2012年07月19日(Thr) 
毎日あまりにも暑いので、昨夜から髪型を試行錯誤してみました。
私の髪は細くて量が少なく、そして嫌になるほどまっすぐストレート。髪が多いとかくせっ毛に悩んでいる人には刺されそうですが、ほんとにこれが困りもので。まず髪にボリュームが出ないせいで、前髪もぺったんこなら、結んだ量もわずかひと握り。二つ分けで三つ編みにでもしようものなら、指一本ぐらいの太さにしかならないぐらいの貧相ぶり(−ー;)
そんな髪質ですから、髪留めがほとんど役に立ちません。バレッタなんか全部の髪を通してもすっぽ抜けて落ちますし、櫛歯に髪を巻きつけてシニヨンを作る髪留めも、そもそも髪が巻きつかない。アップに結ったりお団子を作ろうとしても、ヘアピンさえもがまともに刺さらず浮いてきます。
……そもそも私はこと髪をいじることに関して致命的に不器用で、ややこしいことなどまるでできない訳で。
結局、夏場はいつも首の後ろでただ束ねるだけでいたのですが。
しかしこうも暑いと、毛束が首にまとわりついて、うっとおしいったらありません。
そんなこんなで一念発起。今まで買って失敗したものも含めて、ありったけのヘアアクセサリーを引っぱりだし、不器用なりにいろいろ試してみたのでした。

で、結果としては。

後頭部の気持ち高めの位置で髪を結び、丸めた髪束をシニヨン用のネットで包んで余った部分を絞る → ネットの縁をねじって絞り上げたら、その絞った部分にかんざしを通し、髪ゴムの根元にぶっ刺す → 貫通して出てきた先っぽに、反対側のネットの端をやはりねじり上げて引っかける。

……というのが、不器用な私でも可能な簡単さで、崩れにくくかつ涼しい髪型を作る方法だと結論いたしました。
ちなみに使用したかんざしは、社会人になりたての頃にお店で一目惚れし、自分では使いこなせないことを承知の上で買ってしまった、浴衣用の代物。すり硝子風プラスチックの、淡いピンク色のグラデーションが愛らしいイチョウ型です。一度も髪に挿さないままずっと死蔵していたそれが、今になって役に立つとは、判らないものですねえ(しみじみ)

今日を一日過ごしてみて想像以上に快適だったので、夕食の買い物ついでにファンシーコーナーへ寄って、ゴムのへたっていない新しいシニヨン用ネットと、浴衣用のかんざしをもう一本買ってみました。今度は端を螺旋状にねじった棒の先に金魚がぶら下がっているもので、金魚を含めた全体が黒を基調にした透明。金魚の模様は金で描いてあります。いかにも日本の夏っぽくて可愛いvv

さっそく風呂上がりに髪に挿して、さらに黒い甚平を着てみたら、なんだか気分はお祭り装束?
あとは扇子か団扇と、部屋に吊す風鈴でも買ってこれば完璧でしょうか?

暑さ対策と言えば、もうひとつ。
いつもお世話になる百均で、こんなものを購入してみました。



何の変哲もない、消しゴム(10個入り)です。
これがどう暑さ対策に関係するのかと言うとですね……



まず両面テープで二つずつを、ずれないように注意して貼り合わせてゆきます。
そして8個÷2で4つできたそれを、ノートPCの裏側四隅に、やはり両面テープで貼り付けるのです。このとき開口部や熱くなる部分は避けるよう注意しましょう。

で、↓こうなりました。
左が使用前、右が使用後です。

  

後部を1cmだけ持ちあげていた形から、全体を1.5cm浮かせた状態に早変わり♪
すべて同じ新品の消しゴムを使っていますから、高さもキレイに揃っているし、滑り止め効果まで付加されて一石二鳥。
試しに底部に細く裂いたティッシュを入れてから扇風機をつけてみると、しっかり風が通って反対側から吐き出されてきますvv

……最初はですね、ネットでよさげなゴム足とか台とかないか探してみたんです。けれどどれも高さが低かったり、効果も怪しいのが数千円単位だったりと、いまいち手が出しづらくって。いっそ自分で角材でも切ってくれようか。それで両面に百均の滑り止めシートを貼りつければ、機械や机に傷もつかないだろうとか思ったのですよ。しかし何気なくそこらへんの引き出しをあさっていたら、使いさしの消しゴムが目に留まりまして。

こ れ だ 、と。

結果、さほど手間もかからずリーズナブルに下へ風を通せるようになって、満足です。
どうしようもなく熱くなるようなら、下に保冷剤を並べてみるのも良いかもですね。
No.3902 (日常)


 更新情報(2012年07月20日)
2012年07月20日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」に、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」八九話目をUPしました。
No.3904 (更新)


 SHERLOCK 二話目 死を呼ぶ暗号
2012年07月20日(Fri) 
「恐怖の谷」を読み終わったので、SHERLOCKの二話目「死を呼ぶ暗号」を改めて視聴しました。一年ぶりの鑑賞です。
……やっぱり原作成分少なくね? 「恐怖の谷」からのネタって、本を使った暗号解読部分ぐらいなような。暗号のサンプルをもっと探すときのシャーロックの台詞や、過去に犯罪組織に属していて逃げてきた女性というキャラクターは、「踊る人形」からだと思いますけど。あと「推理中は食事しない」ってのも、どこかにあったような……?
まあ過剰に期待せず、パスティーシュとして見た場合は、それなりにおもしろかったと思います。

いやあもう、セルフレジにケンカを売り、新しい職場で居眠りし、ホームズに邪魔されながらもめげずに女性をデートに誘うジョンに萌えvv 一話目でマイクロフトの秘書を口説こうとするシーンと言い、さすがは「三大陸にまたがる女性遍歴」を持つ男(笑)
壁に書かれた暗号を見る前に消されてしまい、ジョンに向かって「目を閉じて集中しろ、思い出せ! 人間が記憶できるのは平均62%なんだ!」とか何とか言いつつ、くるくる回りながら詰め寄るシャーロックと、「大丈夫だ」と冷静に振り払い、撮ってた写真を見せるジョンの温度差も素敵。ほんっと凸凹コンビというのはこういうのを言うんでしょうね。正反対な癖に、くっつけると綺麗な形になるんだ♪ 互いを見ずにペンを投げる → キャッチのシーンがまたお見事vv 撮影一発OKだったそうで、中の人達もすごすぎる(^ー^;;)
そして女性とのデートを邪魔しまくるシャーロックに至っては、もう腐ったおなごのニーズに応えているとしか思えません(笑) BBCとNHKは視聴者になにを求めているんだvv
あ、ちなみにサラさんは、この手の女性キャラにしては意外と男前で好感度大です。乱闘シーンで、棒きれ振り上げて助けに入ったのにはびっくりしました。そしてシャーロックの傍若無人振りにめげないところも◎。君ならジョンとつきあっても許すよ、私は。

ところで作中でキーとなった「 900 万ポンドのヘアピン」。
いったい幾らぐらいなのかピンときていなかったのですが、今日現在のレートは 1英ポンド= 123.3415 円だそうで。
これで計算すると、 900 万ポンド= 1,110,073,500 円……ええと、一、十、百、千……十一億一千とび七万三千五百円!?
そりゃあ、そんなものを髪に挿していたら仰天しますよねえ(遠い目)< 1,050 円と 630 円をはかりにかけて、安い方のかんざしを選んだ奴

あとこれまでの感想で書いてなかった気がしますが、この作品でシャーロックが脳内展開している推理を、画面に出現する文字や宙を飛びまわる画像で示す表現は素晴らしく、また斬新だと思います。昨今のテレビゲームあたりからきたものかもしれないけれど、それをあれだけ効果的かつスタイリッシュに使っているのは、見事の一言につきます。
No.3906 (映像)


 ご要望にお応えして
2012年07月20日(Fri) 
長かったので、記事を分けました。
pao ままさんより、消しゴムの写真よりそっちを! とのリクエストがあったので、かんざしシニヨンの写真を撮影。 ※ 2012/8/27 写真を差し替えました。



ヘアピンを何本も使ったりしなくても、髪ゴム一本・ネット一枚にかんざし一本グサッでまとまるのがポイント。首を振ってみてもぐらつかないし、うなじがすっきり涼しいです♪

……しかし合わせ鏡だとよく見えなかったんですけど、こうして真後ろから見ると、かなり曲がってますね(苦笑)<不器用
髪もけっこうくしゃくしゃだし……昔の人って髪ゴムもネットもヘアピンもないのに、どうやってかんざしが挿せるような髪型にまとめていたんでしょうか。やっぱり椿油で固めていたのかな?
私もヘアスプレーとか使うべきかしら……?

そしてパソコンの方ですが。
昨日PCの下に隙間を空けたので、これで熱暴走の防止になるだろうとホクホクしておりました。
そしてふと気になって、PC稼働の最適温度と、実際に自分のマシンがどれぐらいの温度に達しているのかを調べてみたのです。

まず最適温度ですが、あちこちの情報を見比べた結果、CPUは 40 ℃〜 70 ℃、HDDは 30 ℃〜 50 ℃ぐらいが快適に動く温度とのこと。
熱いのももちろん駄目だけれど、低すぎるのもあまりよろしくないそうで。

で、肝心のMyマシンの温度は、こちらで紹介されているソフトで測ってみました。

■ブログでゴー: システムモニター「MobileMeter」
 http://blog-1.seesaa.net/article/24555727.html

CPU クロック・CPU の温度・バッテリーの充電、消費電力・HDD の温度をそれぞれグラフ表示してくれます。
さっそく起動してみると……



がふっ(吐血)
HDDの51度はともかく、CPUが82度って(滝汗)
ちなみにCPU使用率は0〜35%程度を行ったり来たり。Media Player で音楽を聴きながら、 Opera と日記ソフトを立ち上げているぐらいです。あとはまあ、常駐しているソフトがいくつかありますが、そんなに高い負荷をかけているとは言えないと思うのですが。



こちらによれば、私のPCだとCPUのクリティカル温度(OSをシャットダウンする)が100℃、パッシブ冷却温度(クロック周波数を調節して発熱調整開始)が90℃。
パッシブラインにはギリギリ達していないとはいえ、それでも一般的に適正とされる温度を十℃も上まわってるって……下に隙間をあけたのにこんななら、これまではいったいどうだったことやら、考えるだけでそら恐ろしいです(汗)
っていうか、シャットダウンしてたんだから、100℃行ってた訳なんですよね(遠い目)

慌てて保冷剤を持ってきて、下の隙間やキーボードの手前などに置いてみるも、三十分たっても温度はほとんど変化なし。むしろ水滴が生じて危険っぽいです。

……しかたない。
ぶっちゃけ肉体の変調や体感温度はどうにでもなるし、いろいろあってそのあたりはどうでも良いが……PCに壊れられるのだけは、精神的に耐えられん(−ー;)

そんなわけで、封印していたエアコンのスイッチを入れました。
設定温度は、もろもろ葛藤の結果28℃。
エアコン入れる前の気温がどれぐらいだったかは判りませんが……扇風機と併用させて、1時間ぐらい経った結果がこちら。



一度すべてががくんと下がっているのは、スタンバイ状態にして本体をひっくり返し、吸排気口の埃を取ろうと努力した時間です。あんまり効果なかったっぽいですが。
そして電源を入れ直した途端、再び跳ね上がる内部温度。
エアコン入れても埃をとっても、かろうじて2〜3度下がったどうかというところでしょうか。HDDはともかく、CPUはまだギリギリっぽいなあ(しょぼん)
時計やカレンダーといった、なくてもなんとかなる常駐ソフトまでほとんどみな終了し、アイドル状態にして放置した結果でも、やっと76度と48度ですし。
それでもまあ、触れてみた感じでは、だいぶぬるくなってきたように思うのですけれどね。
あとは本体に貼り付ける放熱板? のような物でも買ってみるしかないのか。それとも電気屋に行って、内部にホコリが詰まっていないか分解清掃してもらうべきか(悩)
……真夏の真っ昼間に起動しっぱなしというのが、一番の問題なのかもしれません。

ところで CPU クロックとやらが、たまに 1.76GHz になってるのが気になるんですけど、これはどういうことなんでしょうね? 積んでいるCPUは 1.73GHz のはずなのに……しかも温度が上がると 1.76GHz になっているような。負担を軽減するために数値が下がるなら判るんですけど、何故に上がる??
No.3907 (電脳)


 熱暴走の予防・とりあえず解決?
2012年07月21日(Sat) 
昨日に引き続き、PCの内部温度をチェックしました。
朝一番で、ノートPCのスイッチを入れると同時に測定を開始した結果が↓これです。



一晩中コンセントまで抜いていたのに、起動時でもうCPU66℃にHDD36℃。
で、いっさい触らずに着替えて顔洗って髪結っていただけで、気がつけば73℃と49℃って。
……もうこのCPUは、70〜80℃前後がデフォルトってことで良いんじゃね?
パッシブ冷却温度とやらが90℃なんだから、80℃ぐらいまでは問題なかろうよ、とか思って匙を投げかけたのですが。

さらにいろいろ調べていて、こちらの記事を見つけました。

■ファンが回りっぱなし - ノートPC - 教えて!goo
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1727614.html

No.4 と 6 のコメントで、「CPUをフルパワーでまわすと温度が上がります」、「CPUのフルパワーとは使用率に関係なくクロック周波数の上限いっぱいいっぱいで稼動させる(させている)状態」とありまして。
私の普段のCPU使用率は、前の記事に書いた通り0〜35%程度を行ったり来たり。けして高稼働させているわけではありません。そこで No.6 のコメントに従い、「コントロールパネル → 電源オプション → 電源設定」と移動し、「 LaVie 」となっていた設定を「ポータブル/ラップトップ」に変更。常時フルパワーを解除してみました。
途端、クロック数が 800MHz にまで下がりました。その状態で Media Player を再生してみると……特に起動が遅いとか音飛びするとかいったストレスは感じません。今度は RealPlayer で外付けHDD内の動画を再生してみました。
それらの結果が↓こちらです。



常時フルパワーを解除した途端、CPUの温度が50℃代にまで下がっていっています。まだ気温がそう高くなかったせいか元々が70℃代だったとは言え、いっきに20℃の下降。そして音楽再生ぐらいではほぼ変化なし。
そして動画再生を始めると、クロック数が 1.33 〜 1.73GHz に上がり、温度も再び80℃〜92℃ぐらいをマーク。しかし5分ほど再生し続けても、コマ落ちが生じることもなく、音飛びもありませんでした。
再生をやめるとすぐに、温度は再び50代半ばまで戻ります。
ちなみにHDDはその間ずっと48〜50℃あたりをキープ。

完璧じゃないですか……(嘆息)
電源を管理する設定で、CPUの駆動状況まで変わるとは思っていませんでした。ましてそれが温度にまで影響するとは。

メーカー製ノートPCなどは、「設定なんかそのままよ」という初心者向けに、初期設定がスピード重視の常時フルパワー仕様なのでしょうか。それとも私、PCを放置していてもスタンバイにならないよう設定変更したとき、いらん所までいじっちゃってた……?

ともあれ、これで最適なCPU温度を保てるようになり、めでたしめでたしというところです。少なくとも、テキスト入力中にいきなりシャットダウンという恐怖はなくなることでしょう(ため息)<仕事は時間をかければ取り返せるが、書きかけ小説は二度と同じものを再現できない

ちなみに NEC LaVie シリーズの電源設定とCPU稼働状況の相関関係については、こちらの「いねさん」のコメントが詳しく、かつ判りやすいです。

■価格.com - 『CPUの周波数』 NEC LaVie J LJ700/2D のクチコミ掲示板
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200110053/SortID=649824/

そして話は変わりまして。
数日前のこと、外出先で気がついたら、ゼロさんとベルトを繋いでいるコイルストラップが切れていました。おっちょこちょいなところのある私は、うっかり手をすべらせたらと思うと、命綱なしでは怖くて持って歩くこともできません。
そこでさっそく次を調達することにしました。しかしこれがなかなか難しく。
ゼロさん(W-ZERO3 WS004SH)の重さは 220g と、下手な携帯電話の倍近い重量級です。落っことしたら確実に自重で破壊されるうえ、下手なストラップだとベルト通しからぶら下げた場合、伸びすぎて地面まで届いてしまいます。
さりとて短すぎるタイプだと、今度は通話する際に耳まで届かない。実に微妙な兼ね合いが必要なのです。さらにクリップ強度や耐荷重を考えると、百均の安物などは言語道断。
……たまたま電気屋で見つけたジャストフィット、これまで使っていたストラップの型番を控えておかなかったのが痛恨のミスでした。
自分の体格をメジャーで測った結果、最大長90センチでは長すぎる。60センチと40センチのどちらを選択するか迷ったあげく、40センチはちょっと短そうだし、どうせならワイヤーが入っていて耐荷重10Kgとうたわれているこちらを選びました。
B000Z09DK8Rix ステンレスワイヤー内蔵コイルストラップ 耐荷重10kg グレー RX-STWRCL
リックス/PGA

by G-Tools

ちょっと高いけれど、携帯が壊れることを思えば、こればかりは出し惜しみするところではありません。

……が、これが大失敗でして。
昨日届いたものをゼロさんに装着、いざベルト通しに留めてみたら、しっかり本体が床まで届いてしまいました。 これどう見ても60センチじゃないだろ _| ̄|○
そっと手を放してぶら下げても床に触れるのだから、手をすべらせて勢い良く落下した場合、確実に叩きつけられます。駄目じゃん( T _ T )

しかしせっかく購入したものを、ちょっと合わないから処分するなどとは、私の性分が許しません。
いろいろ試行錯誤した結果、見た目と機能性を考慮して、こうなりました。



いったんすべてのパーツをばらして分解。
コイル部分を二つ折りにし、クリップの代わりにナスカンと金属のリングを1個足して、組み直しました。
最大長は、思い切り引き伸ばして45センチと言うところでしょうか。
スプリングが二重になっているので、腰につけた状態で自由落下させても、太ももの半ばあたりでしっかり止まります。もちろん通話も腰につけたまま可能。
ま、こんなものでしょう。

……最初から40センチのほう買えば良かったのにとは、言わないお約束ってことで(−ー;)
No.3911 (電脳)


 SHERLOCK 三話目 大いなるゲーム
2012年07月22日(Sun) 
SHERLOCKのシーズン1最終話「大いなるゲーム」を見ました。
一年ぶりの鑑賞でしたが、やはりラストの衝撃は変わりません。
そして邪魔な広告テロップがないと、物語に集中できるし本当に必要なテロップがちゃんと読めて良いなと、心の底からしみじみ噛みしめてみたり。

最終話は、「ブルース・パーティントン設計書」をベースに、再び原作エッセンスがいっぱいの作りです。
最初に警告しますが、かなり記事が長いのでご注意下さい。
なにしろ一度見終わってから、この感想をまとめるために、シグ3の横でもう一時間半再生し続けていたぐらいですから(^ー^;;)

さて、まずはジョンが一作目の事件を世間に公開しております。
シャーロックがそれを読んで酷評しまくるやりとりは、原作ファンにとってお約束vv 小説として発行するのではなく、ブログ公開というあたりがいかにも現代版らしいですね。そしてそんなところを一話目(カウンセリングシーン)から伏線張っていたのかと、脚本の素晴らしさにうならせられます。
さらに「僕専属のブロガーだろ?」の台詞にうふふvv となってしまう腐った脳味噌の持ち主がここに。

シャーロックが「地動説を知らない」、「無駄な知識はすぐに忘れる努力をする」ネタもしっかり突っ込んでありますね。原作では「収納スペースの限られている、整理されていない屋根裏部屋」にたとえられていた脳味噌の使い方は、現代版ではHDDに。さすがはハイテク機器を駆使する現代っ子です。

そしてそして、事件がなくて退屈だと室内で銃を乱射し、壁に弾痕を刻む行為も、ファンなら見過ごせないポイントでしょう。V.R.(ヴィクトリア女王のイニシャル)ではなくスマイルマークなのが現代(以下略)

息抜きだと出ていったワトソンが、泊まったのはサラのところ。前回であんな目にあったのに、ちゃんと付き合い続けているのね、すごいぞサラ。ワトソンが出ていったあと、ソファで丸まるシャーロックが可愛いvv すねてるのかシャーロック。だから翌日、朝帰りしたジョンを兄と二人でいじり倒してるのか(笑)

ブルース〜に関しては、書類がフラッシュメモリになっている他は、ほぼ原作を踏襲していたと思います。まあ人間関係とかの詳しいところまでは、原作覚えてないんですけどね。ただトリックと話の流れに関しては、おおむね忠実だったと思います。そこにドラマオリジナルの連続人質爆弾事件とモリアーティ暗躍 → 直接対決まで絡めて、一時間半ぎっしりと無駄なく詰まっています。

シャーロック宛の手紙があるからと訪れた警察にて、レストレードと女性警官(サリー)に「本当に地動説を知らないのか?」といじられまくる「変人」が(笑) モリアーティといい、ジョンのブログは読者が多そうです。
……しかしここで天文学の知識が小学生以下だとさんざん笑われながら、事件の終盤では、プラネタリウムで格闘しつつ背後で流れているアナウンスを耳にする → 無意識に超新星の知識をインプット → 贋作絵画の証拠を看破! という流れが彼の優秀さを表現していてお見事。サラの家でジョンの見てたTVが、フェルメールの新作発見ニュースだったりと、本当に無駄がなく練り込まれた脚本だと思います。
そして封筒がボヘミア産で筆跡が女性のものだと鑑定したり、オレンジの種を五粒送りつける秘密結社のうんちくとか、ここにもファンサービスがしっかりと♪

病院で手がかりの靴を調べている最中、自分のポケットに入ってる携帯をジョンに出させるシャーロックに萌え。どちらかというと人に触られるの嫌いそうなタイプなのに、ジョンに対してはむしろ「かまってかまって」状態なんだもん。ジョンが帰ってきたのに気がついてから、壁を銃で撃ち始めるところとかもさあ。そして嫌そうにしながらも、ちゃんと銃を取り上げたり、携帯を出してやるジョン。そんなだからカップル呼ばわりされるんだよ、お前らvv
先にジョンに証拠を調べさせ、その的外れ推理を一度褒めてから落としつつ、得々とうんちくを語るシャーロックもお約束★

しかしここで登場し、いきなりゲイ呼ばわりされた通りすがりキャラが、まさか……とは思いもしませんでした。 それにしても検死官のモリーは、シャーロックにモーションかけたりと、なんであんなに男の趣味が悪いんだろう。爬虫類系が好みなの??

ホームレスのネットワークは、もちろんベーカーストリート・イレギュラーズからでしょう。さすがに現代に浮浪児集団は無理ですからね。あとOPにも使われている血液検査のシーンは、原作第一話「緋色の研究」でやっている、血液の検出実験を彷彿とさせられます。
検死が甘かったり、電子機器とかが最新式の割に警察側でDNA検査とか細かい科学調査技術が行われないあたりは、微妙に原作テイストを残すための苦肉の策でしょうか。
プラネタリウムでホームズがボクシングスタイルをとった時は、思わずおおっと身を乗り出しましたが、あえなく一発KO。弱い、弱すぎるよシャーロック(苦笑)<原作のホームズは拳闘の達人

すぐに助けられたはずのお婆さんを、捜査を引き延ばしたことで結果的に死なせてしまったこと、爆発に多くの人が巻き込まれた点について、シャーロックはどう思っていたのでしょう。 実際、目の見えない老人を、何時間も極限状態に放置するのはどうかと思うんだ……トラウマが残ったり心臓麻痺とか起こしたらどうするんだ。
爆発で電話が切れてからの凍りついたような無表情と、ニュースを最後まで見ずに切ってしまうあたりに、彼が受けただろう衝撃の強さ深さを感じるのは、個人的な欲目でしょうか。一見傍若無人なようでいて、心の底の根っこの部分では、原作のホームズも現代版のシャーロックもとても優しく人間的だと思うのですが。
次の子供を助けた時、「頼む、早く保護してやれ」と言わずもがなの指示を警察に出していたり、モリアーティとの対決で「人が死んでる」と口にしているあたりに、彼の隠された悔恨がかいま見えているのではないか、と。モリアーティにも「僕には心がない」「いやある」と評価されているし。
……ある意味ジョンの方が、人の命がどうのと口には出すけれど、ひと通り嘆き悲しんだ後は、さっぱり忘れてしまうタイプなんじゃないかなあ、なんて思ってしまいます。

水死体からいきなり「フェルメールの絵は贋作だ!」と思考をすっ飛ばせ、理解しない警察に「見るだけで観察しないからだ!」と切れるシャーロック。しかしジョンに「判った判った、落ち着けよ。シャーロック、説明してくれ」と言われただけで素直に話し出す、そのツンデレぶりがたまらないvv
きっとこんなふうに素直に推理を聞いて賞賛してくれる人に、彼は今まで飢えてたんだろうなあ。推理結果を話すと、怒られたり気味悪がられるばかりだったから。

自室でTVのバラエティ(?)に文句を付けるシャーロックと、その横でPCをポチポチ一本指入力しているジョン。お前らいちいち可愛いんだよ。同じ部屋でそれぞれ別のことをしつつ、前触れなく会話を交わすとか萌えるってのvv しかしジョンの一本指と比べて、シャーロックのタイプ速度はすごすぎる。いくら英語は漢字変換の必要がないからってさあ……

そしてあらゆる意味で最大物議を醸した、かのクライマックス。
プールサイドでジョンが現れたときは、私もご多分に漏れず「まさかジョンがモリアーティ一味!?」と、一瞬とはいえしっかり脚本家に踊らされました。
っていうか、誘拐され過ぎだろう、ジョン。一話目のマイクロフト込みで、毎回誰かに拉致されてるぞ。
しかしそこはさすがに、心の底で刺激(戦場)を求めてやまない「病みワトソン」。それまでのすすり泣き怯えていた人質とは異なり、爆弾を巻かれて銃で狙われながらも、至極冷静で落ち着いているところに惚れ直します。台詞が棒読みじゃないし。モリアーティの隙をついてすかさず羽交い締めにかかるところなど、さすが元軍人。
……その割にペット呼ばわりされているあたり……確かにジョンの中の人は、何故か小動物的雰囲気があるように感じられますが。周囲に比べて背が低いせいでしょうか……それでも170センチぐらいはあるそうなのに……

そして一度立ち去ったと見せかけて、戻ってくるモリアーティ。
いったん助かったと思い緊張を解いてしまった二人(&視聴者)は、びっくり仰天でしたね。ちなみにここでシャーロックが、しどろもどろで照れまくってる風情は非常に愛らしかったです。下敷きは「三人のガリデブ」でしょうか。
あとジョン、いくらシャーロックを和ませてやりたかったからって、そこで飛ばすジョークが何故にゲイネタ(笑) もうこのシリーズは本当にゲイネタまみれで、BBCは視聴者になにを求めているのやら……

モリアーティの目的は、やはり最初からシャーロックの確実な抹殺だったんじゃないでしょうか。一度立ち去ってみせたのは、あくまで意図的な演出だとでも考えなければ、あれだけ手間暇かけて彼を誘き出した理由がなくなってしまいますもの。肝心のメモリはプールに捨てちゃったし、あれだけ人の命を容赦なく使い捨てる男が、忠告するためだけにあそこまでの事件は起こさないだろうし。
しかしここでワンシーズンが終わり!? と、去年の放送時には叫んじゃいましたよ。なにかの間違いかと、何度も録画を巻き戻したぐらいで。初めて「クリフハンガー」という用語の意味を知ったのが、去年のこの放送によってでした。

ああ、この続きはどうなってるんだろう??
爆弾・プールとそろった段階では、はぎ取った爆弾は水の中に捨てるんだとばかり思っていたのに、無造作にプールサイドへ放り出したと思ったら、銃で狙うなんて……いったいどんな展開になるの? マイクロフト達が駆けつけてくる? それともモリアーティが言葉通りの気まぐれを発揮し、実は爆弾がフェイクで撃っても何も起こらない。モリアーティは再び笑いながら退場、とか?
リアルタイムではTVがふさがっているので、今晩は見られません。うっかりネタバレを見ちゃわないように気をつけなければ……


あとは、あちこちの感想を見ていて、特にツボにはまったサイトさんをメモメモ。
シーズン2を見終わったら、またチェックしに行こうvv

■21世紀探偵
 http://sherlock221b.blog.fc2.com/

このドラマのためだけに立ち上げられたブログ。
ドラマ感想もキャラ考察も原作との比較も、とにかく、あらゆる情報が詰まっています。

■解除反応
 http://abreaction.blog26.fc2.com/

こちらはシャーロックの人物分析がおもしろいです。
台詞(場面)の引用もたくさんあって、見た直後だとなお楽しめるかと。
No.3916 (映像)


 SHERLOCK2 一話目 ベルグレービアの醜聞
2012年07月23日(Mon) 
シーズン1の放送から一年。
シーズン2が英国で公開されてから半年。

日本での放送を待ちに待ちました。
SHERLOCKのシーズン2。第一話「ベルグレービアの醜聞」です。

今回はまず一度見ただけの記憶が頼りなので、不正確な部分もあるかもしれません。そこは乞うご容赦(苦笑)<TVが空かなくて見直しができない

とりあえず、まずは一言。

ブーラボーーーッッvv

さすが、お見事BBC。今回も期待をはるかに上回るおもしろさでした(スタンディングオベーション)

前シーズンからの強烈なヒキをどう片付けるのかも気がかりながら、より心配だったのは、アイリーン・アドラーの扱いです。
原作では唯一ホームズを完全に出し抜き、かの女性嫌いなホームズをして「あの女性ひと」と呼ばしめたアイリーン。
生半可な造形では、ファンからの猛反発を喰らうこと請け合いです。

予告編や静止画を見る限り、外見は悪くないと思いました。知的で行動力のある、魅力的な女性っぽく見えます。まずキャスティングは合格でしょうか。では、キャラ造形や脚本は……?

結論から言えば、個人的にはアリでした。
アブノーマルな意味での職業女王様。いわゆるS系高級娼婦という設定は、原作での知的で上品な女性、「身分さえ相応しければ、立派な王妃になれた」と表現されるアイリーンのアレンジとしては、かなり思い切ったものでしょう。最後は真実の愛に身を捧げ、写真はあくまで保険として持っていった、したたかさと純真さを兼ね備えた彼女のファンにとっては、かなり複雑かもしれません。ホームズとのロマンスを入れたのも、人によっては嫌うかも。彼女はあくまで彼女の愛を胸に抱き、ホームズに完勝して夫と共に旅立つべきだったのかもしれません。
しかしこの作品の彼女は、これはこれでものすごく格好良かった!
まったく、女性キャラがあんなに格好良くていいんでしょうか??

繰り返しますが、とても知的で行動力抜群。
あのシャーロックを相手に頭脳ゲームをしかけ、本気か冗談か判らないモーションすら送るのですが、そのやり方がとてもスマート。知的好奇心を我慢できないシャーロックの、興味をぐいぐい引き寄せていく手腕が素晴らしいですvv

裏にジム(モリアーティ)の示唆があったのはちょっと残念ですが、それでも彼女とシャーロックの丁々発止なやりとりは、もう見ていてたまりません。

さて、記憶を頼りに覚えている部分をあげてみましょう。
まず前シーズンでファンを悶えさせたクリフハンガー。こちらはまさかのモリアーティ(以下ジム)への電話着信により、あっさりと解決してしまいました。あれがアイリーンからの連絡だったのでしょうが、「死ぬ訳にはいかなくなった」って……死ぬ覚悟だったのか、ジム。やはりシャーロックと似たもの同士で、高度に知的な駆け引きを楽しむためなら、命をかけても惜しくないの?? 「(謎を解かせるために)殺す訳にはいかなくなった」なら判るんですが。
ちなみにシャーロックが爆弾に狙いをつける前、ジョンと目を合わせうなずきあっています。ここでジョンは覚悟を決めてるんですよね? 仲間のためなら命すら惜しくない。戦場の刺激を求めているジョンにとっては、ある意味望むところなんでしょうか。

その後の生活は、平和かつ順調なようです。
ジョンのブログが大反響を呼び、取るに足らない依頼が殺到。シャーロックはくだらないとザクザク切り捨てていますが、よもやその中にマイクロフトが関与する国家的陰謀工作の手がかりが含まれているとは、またも無駄のない脚本です。
ジョンのブログ記事に取り上げられている事件も、原作のそれや語られなかった事件をもじったものが使われていて、またもやニヤリとしどころ。「オタクの通訳」は「ギリシャ語通訳」、「アルミの杖の事件」もありましたよね? アルミの松葉杖だったかな?

そしてついに「レベル6以下の事件には足を運ばない」とか言い出して、ジョンにマイク・カメラ付きノートを持たせて現場へ派遣し、自分はシャワーを浴びシーツを巻き付けた状態でPC前にスタンバイするシャーロック。オレ様ぶりにますます磨きがかかっております。
そんな無精をやっていたら、いきなり兄の代理人が現れ「服を着ろ」と言われます。そこで「嫌だ」「ならそのまま連れていく」と言い合いになり、本当にシーツ姿で同行するって……なんでそんなに服着たくないのさ(笑)
いっぽう事件現場から、今度はヘリコプターで拉致られるジョン。
バッキンガム宮殿でシーツ姿のシャーロックと並んで座り、「パンツ履いてる?」「いや」って、ツッコミどころはそこなのか! 灰皿盗みたいって、あんたもずいぶん肝が据わってきたよね。我々にしてみれば、いきなり皇居につれていかれたようなものでしょ? なにどっかりくつろいでるのさ。
しかもシャーロック、しっかり灰皿盗んでるし(笑)

そう言えばこのあたりでシャーロックが推理するときに出たテロップは、あまりにも早すぎて読みとれませんでした。結局深い意味はありませんでしたけど、スロー再生でなんとか確認。

写真を取り戻してくれと依頼されて、アイリーンの住所へ向かう二人。いきなり正面から乗り込みました。 傷を作るための殴り合いに、つい本気を出してしまう(ように見えて、鼻と歯は一応避けてたらしい)ジョンが可愛いvv
原作では暴動に巻き込まれて殴り倒され気絶 → 優しいアイリーンに家へ運び込まれるという筋書きでしたが、ここではジョンと殴り合って顔に傷を作り、強盗にあったから休ませてくれと強引に入り込みましたね。もっともアイリーンには最初っからバレバレ。ブログや新聞で素顔と名前が売れまくっちゃったから……
そうそう、戦闘服だと言ってシャーロックが襟にカラーを入れていたのは、原作で聖職者に変装するときの服装にカラーがあったんでしたっけ??

そしてアイリーンの「戦闘服」が、まさかのオールヌードだったことにびっくり。
バッキンガムでマイクロフトにシーツを踏まれて半ケツになったシャーロックといい、今回は露出度高えな(笑) 予告で見た時はびっくりしたけど、シャーロックの中の人、良い身体してるぜvv
シャーロックもアイリーンも、不思議といやらしさを感じさせない、上品なヌードでございました。なんというか、無機質的? スタイルは抜群なのに、どこか良くできた美術品を見ているような印象が。
シャーロックも特に目をそらす訳でなく、かと言ってガン見するでもなく、ごく普通の物体を観察する風情。しかしその結果が「????」だったあたり、やはり彼も多少は動揺していたのでしょうか。
金庫のナンバー6桁が、アイリーンの3サイズとは。まさかシャーロックがそんなもの目で計測できるとは思わなかったので、素直に意表をつかれました。
金庫を開けた直後のアクションは、三人が三人とも素早く的確に行動していて、これまた目が釘付けです。 でもシャーロックが叫んだ「バチカンのカメオ」の意味が判らない……語られない事件にそんなタイトルがあったような気もするけど、いったいなんで??
あ、隠し金庫の場所を見つけるためにジョンが火事を工作し、とっさの目の動きで看破するという流れは原作通りでしたね。しかしその後、シャーロックをアイリーンが昏倒させたのは、ちょっといただけませんでした。倒れた彼の頬を乗馬鞭で撫でるシーンは非常にセクシーでしたが、この二人はあくまで知的にやりとりして欲しかったので……

で、その後はアイリーンからメール攻撃という名のアプローチ。
言葉を放られると(たとえ的外れであっても)オチをつけずにはいられないはずのシャーロックが、無視し続けているあたりに「特別」を指摘するマイクロフト。確かにシャーロックはかーなーり、彼女のことを意識していると思います。この時点では完全に彼女に出し抜かれているんですものね。

そして、運命のメリークリスマス。
221Bでクリスマスパーティーが開かれております。ジョンとハドソンさんは判るけれど、なんでレストレードがいるのさ(苦笑)
あとジョンの隣に座っているのは女性警官のサリーかと思っていたら、違いましたね。でもサラとは違うよね、え、誰? と思っていたら、別のガールフレンドなようで。サラとは別れちゃったんでしょうか。犬を飼っていたのは前の彼女だったと言っていたから、やはり別れて別の恋人を作ったということなんでしょう。やっぱり女たらしか、ジョン(笑)
もっとも今回の彼女にも、今夜限りでまた振られちゃったみたいですが。やはりシャーロックと付き合っている限り、ジョンに彼女はできないのか……サラはそのあたり性根が座ってそうだったから、期待していたのに(ぶつぶつ)

アイリーンの携帯がプレゼントとして届き、シャーロックは彼女の死を予測。見つかった死体をスリーサイズ(?)から「彼女だ」と断言しますけれど……この段階で、シャーロックは本気で騙されてたんでしょうか? ジョンやマイクロフトの目からは、当社比的に悲嘆に暮れているように見えたみたいですけれど(バイオリン曲が「蛍の光」なのはちょっとホロリときました)、常から爪や指の形まで認識している彼のことだから、ここはやはり騙されたふりをしていただけなんでしょうね。だからこそ実は生きていたアイリーンに、(またも)さらわれたジョンの後をつけていったんでしょう。
……気を遣っていたジョンの、無駄な空回りぶりが哀れだ……

ハドソンさんが人質にされた場面は、ドキドキしてしまいました。彼女は全ホームズ関連作品において、揺るぎない「聖域」だと思っていたのです。二人が外でどれだけ危険で犯罪すれすれの冒険を行ってきても、下宿へ戻ってくれば、そこでは彼女の温かい笑顔が待っている、と信じていたので。
そんな彼女が暴漢に引きずられていくシーンは、見ていて胸がつぶれそうでした。
しかしそんな視聴者の心配などはねのけて、しっかりアイリーンの携帯を守り抜いていたハドソンさんは素敵すぎます。畜生、このシリーズはどのキャラもどのキャラもイカしてるったらないぜ!
あとハドソンさんを救うシーンで、シャーロックが見せた怒りと気遣いに感動しました。あんなに他人に対して冷淡だったシャーロックが、今回随所で見せた「人間らしさ」に、シーズン1からの成長がありありと現れているように思えます。助かったハドソンさんの肩を抱いて笑い、またクリスマスに傷つけてしまったモリーに対しては「ごめん」と頭を下げて謝罪のキス。ハドソンさんに無礼な口をきいたマイクロフトに対し、ジョンと同時に非難の声を上げるその様子など、ジョンだけを唯一無二とするのではなく、不器用ながらも少しずつ情緒を育てつつあるようなシャーロックが、実に微笑ましく、また喜ばしいです。
……今回はその成長途中の不安定さにつけ込まれてしまった感もあって、マイクロフトに責められているシーンではちょっといたたまれなかったんですけどね。でも最後はちゃんと決めてくれた!

ちょっとこの後の事件の流れは、正直よく判らなかったのですが。
命を狙われている、携帯を返してくれと、221Bに転がり込んでくるアイリーン。命を狙われているのは、携帯の中にある暗号情報のせいだと言ってシャーロックに見せる。この時の駆け引きも楽しかったですね。偽の携帯を渡しパスワードを入れさせるシャーロックと、偽物と気付いてフェイクのパスワードを入れるアイリーン。どちらも一歩も譲ってませんvv
わずか数秒で暗号を解読 → その結果をアイリーンがどこかへメール → 情報が漏れたと頭を抱えるマイクロフト、というこのあたりの流れが判らなくって……アイリーンは誰に対して何の情報を流したのか。マイクロフトはそもそも何を工作していたのか。
ただ言えることは、シャーロックは知的パズルを解く楽しみに熱中するあまり、その結果がもたらす事態を予測することを失念し、英国政府に不利益をもたらしてしまったという訳なんですね?
そこで、女の色香に惑わされたと弟をなじるマイクロフトが辛いです。アイリーンも「私が本気であなたを好きだと思ってたの?」とか言うし。もう画面のこちらでいたたまれないったら。

しかし、ここでもBBCはやってくれた!

シャーロックが携帯のパスワードを解いて見せたときは、思わず叫んでしまいましたよ。
このところ何度も「 SHERLOCK 」と入力し、ようやくスペルを覚えた今日この頃。そして何度も表示された、パスワード入力画面「I AM ____ LOCKED 」。この二つが、まさかあんな形で結びつくとは!!
もうもう、背筋がゾクゾクいたしました。
やはり最後はシャーロックの勝利だ! と快哉を叫びましたともvv

しかもそこで終わらないところが、またこのシリーズの素晴らしいところ。
アイリーンは証人保護プログラムによってアメリカへ渡り、名前も変えて二度と会うことはないだろうと言われ、ああ原作でも旅立ったもんな……と思っていたら、まさかの実は殺されている発言。
今度は偽装ではない。自分を出し抜けるのはシャーロックぐらいだろうが、関与は認められないと締めて、あとはジョンへと託すマイクロフト。真相を話すかどうかを迷いつつ資料を見せるジョンに、シャーロックは携帯をくれと手を差し出します。ここは報酬にただ一枚の写真を望み、事件の記念として保管する原作ホームズを彷彿とさせられますね。
そしてジョンが出ていったあと、記念となる携帯をしまいながら回想するシャーロック。
アイリーンから最後に届いた「さようなら」のメール。
それは彼女が首を落とされる寸前に送った、今生の別れとなる言葉だった……と思わせておいて、メール送信した直後に彼女がイタズラで設定した「あっはぁん」の専用着信音が。顔を上げると、剣をかざしているのはシャーロック! すかさず身を翻して、周囲にいるテロリスト達へと飛びかかり ――

果たしてこのシーンは現実の回想なのか、それともシャーロックの心の中で作られた「こうであったら良かった」という想像に過ぎないのか。
私は前者であると信じています。
アイリーンがテロリストに首を落とされたと、その情報はジョンの口から伝えられてはいません。なのにそれをシャーロックが知っているのは、彼が実際にその場にいたからだと考えるのが自然です。何よりシャーロックは、「IFもしも」を想像するなんて無駄な行為に、脳味噌を無駄遣いなどしないと思うのです。 あえてその「無駄」をさせるのが、アイリーンの「特別」たる所以と言ってしまえばそれまでなんですが……

では、マイクロフトはその事を知っていたのか。
自分を出し抜けるのは弟だけだと断言。しかし弟の関与は認められないとも言っている。この言葉は、よく考えると対立してないんですよね。「工作した形跡は見られない」イコール「出し抜かれた」イコール「弟にしかできない」という回答を導き出しているのかもしれません。
あくまで可能性の問題ですけれどね。
でもマイクロフトの発言とシャーロックの回想が二つそろうと、やはりアイリーンはどこかで生き延びていると、そう思いたいです。

……そしてまたも、一人空回りな気遣いをさせられるジョンが哀れなり(苦笑)

あれ……記憶に頼って覚えてることだけ書き留めたはずなのに、昨日より記事が長いぞ……?

追記:
コメントに書こうかと思ったのですが、禁止ワードが含まれるので本文に追記。
アイリーンの生死について、おもしろい考察を見つけました。
ホームズ・アイリーン・マイクロフトの三者について、しっかり踏み込みつつも好意的な意見が非常に好みです。
私もこの説を支持したい! むしろこうであって欲しいと思うので、見失わないようにメモしておきます。
こんなに踏み込んだ考察ができる人って、すごいなあ……(しみじみ)

■名探偵は女王様の夢を観たのか(BBC「シャーロック:ベルグレービアの醜聞」ネタバレ) - wHite_caKe
 http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20120723/1343055749
No.3921 (映像)


 更新情報(2012年07月24日)
2012年07月24日(Tue) 
ブログのカテゴリに「映像」を追加しました。
……前々から、ドラマやアニメ、映画の感想などは別カテゴリにした方が良いかなあと思いつつ、過去記事を分類し直すのが面倒で伸ばし伸ばしにしていたのですよね。
せっかく「 SHERLOCK 」の感想もリキを入れて書いたことだし、いっきにやっつけてしまいました。
多分おおむね、映像関係の記事は拾えていると思います。
No.3924 (更新)


 2012年07月24日の読書
2012年07月24日(Tue) 
本日の再読図書:
4041497833三毛猫ホームズの怪談 (角川文庫 (5784))
赤川 次郎
角川書店 1984-07

by G-Tools
西多摩の一角にできたニュータウン。石津がそこにマンションを買って引っ越しし、片山と晴美とホームズを休日に招いた。石津の目論見としては、やはり晴美へのアプローチが根底にあるようである。
ところがマンションの眼下にある公園で、子供が溺れるという事件が起こった。直前に警察へ「子供をつき落とした」と犯人からの電話があったことからも、ただの事故ではありえない。地元の警官 林田の話では、ここしばらく団地内では子供が危険な目に遭う事件が相次いでいるとのことだった。団地に住む元刑事の老人 上野は、それを開発に取り残された村の地主のドラ息子 石沢常夫の仕業だと決めつけ、彼の住む家 ―― 通称猫屋敷へと乗り込んでゆく。心配した上野の娘 絹子の知らせで後を追った石津と晴美は、そこで無惨に斬り殺された常夫の母 常代と十一匹の飼い猫の死体を発見した。
上野もまた死体で発見され、一件は違う人間を殺してしまった上野の自殺で片がついたかに見えた。
しかし事件はまだ続いた。常夫の名で呼び出された絹子が暴行され、恋人の林田警官が怒りにまかせ飛び出してゆく。そして常夫は警官の銃によって射殺されたが、林田も他の犯人も警察の捜査網には引っかからなかった。
さらに猫屋敷のある村では、喉を獣に食いちぎられたかのような死体が発見される。それは常代に対し、持っている土地を不動産に売って一帯を開発・発展させて欲しいと嘆願していた、村人達の代表格だった。常代は猫の住処がなくなるからと土地を売ることに反対しており、村人や息子と対立していたという。
新たに浮上してくる動機らしきもの。そして随所で目撃される不気味な赤い猫。
村人達は夜ごと聞こえる猫の鳴き声に異常なほど怯えを見せ、入院している絹子は、無意識にか病院を抜け出しては、まるで猫にとりつかれたかのような振る舞いを見せる。
事件全体をとりまく奇怪な雰囲気に、どうしようもない気味悪さを感じる片山達だったが……

シリーズ三作目。
事件に関係ないエピソードばかり覚えていて、肝心の犯人なんかはすっかり忘れておりました(^ー^;;)
完全に片山・晴美・ホームズ・石津体制が定着した今回。鑑識の人も、猫が死体を嗅ぎ回ることをあっさり容認し、それどころか『助言』に従って検査を行っております。ありえねえ(笑)

それにしてもこの作品は、トリックと言うほどのトリックは、そんなになかったと思います。目覚ましのベルを使って、電話がかかってきたと偽装するぐらいですかね。いまならポケット内の携帯から短縮発信とかできるんでしょうけど、なにしろ30年前の作品ですからね……ほんとに携帯がないというだけでものすごく不自然に感じられます。晴美が林の中で穴に落ちて、危うく生き埋めに! というピンチも、携帯さえあればすぐに助けが呼べるはずですし。 多摩丘陵なら、電波が届かないってことはないだろう……
むしろ今作のキモは、とにかく猫。
最初から最後まで、猫達の不思議に振り回されたお話でした。今回片山に言い寄るヒロイン立子さんの謎といい、白猫「琴」のホームズに劣らぬ賢さ、そして最後に犯人を追いつめる生き残りの猫達の行動。
ミステリーというよりも、むしろファンタジーの要素が多い話運びではないでしょうか。
〜追跡の黒猫ジョンもかなりスレスレでしたが、やっぱりホームズの『特別さ』を際だたせるためにも、人間離れした猫は彼女だけにしてほしいところです。
No.3929 (読書)


 今日の百均は
2012年07月25日(Wed) 
シニヨンネットをもうひとつと、あと扇風機にかぶせる安全用の網を買ってきました。
PC冷却を兼ねた卓上扇風機を肩に触れそうな位置で回しているので、髪の毛を巻き込まないかと、ちょっと怖かったんです。結い上げている時はいいんですが、頭を洗って乾かしている間が危険でして<私はタオルで拭いたあと自然乾燥派

見つかったのはショッキングピンクとかなり派手な色合いでしたが、背に腹は変えられません。普通の扇風機用の大きなものを、紐ゴムで小さめに絞って装着しました。中央についていた直径10センチはあろうかという謎の丸いワッペンは、風を阻害するだけなのでさくっと除去。ミシンで荒く縫いつけてあっただけで、糸を切ったら簡単に取れたのが幸いでした。
あとは……かんざしを自作するパーツに使えないかと、木や竹でできたお箸をチェックしてみたのですけれど。さすがにちょっと長すぎました。普通かんざしは16〜19センチぐらいのようです。しかし売っているお箸はどれも22センチ以上。子供用の短いのだと、今度はキャラクターなどがプリントされているし、シンプルな白木や黒塗りを探すと、どうしても大人用のとか菜箸になっちゃうんですよね……
いっそ大人用のの先を切って、ヤスリで丸めるか ―― って、そこまでするぐらいなら既製品を買った方が早いっての。金具をつけるための方法も考えどころなのに(紐で飾り結びするか、なんとかして穴を開けて金具を通すか/悩)
どこか近所に、アクセサリーパーツ売ってる手芸店ないかな……<ネットは送料が高い

などなど思っていたら、こんなページを発見。
箸で自作してる人って、けっこういるんですね。

■かんざしの作り方(お箸で作るかんざし)基本編
 http://zannalees.web.fc2.com/rr_kanzashi1_1.html

先をマジックで塗るというのは斬新ですね。しかしループエンドってなんだろう? 木工用ボンドも向かないのか。やっぱり素人が手を出すのは難しいかしら……

■自作かんざし ≪ 123izm
 http://www.123izm.jp/2009/07/kanzashi/

後ろを削るというのも目から鱗。切ったあとの始末が大変だと思ってたんですけど、斜めに削って、タコ糸を巻くとは……(感心)
あー(検索中)マニキュアを塗るという手もあるのか。マニキュア持ってないけどさ..._| ̄|○

話は変わりまして。
原作を先に読んで、放送を待ち望んでいたラジオドラマ「月蝕島の魔物」。
何度も録音予約の練習をし、満を持して視聴していたのですが。
……月曜日の放送は数秒は余裕を持って終わったからと、高をくくってうっかりアナログ時計ソフトを停止せずにいたら、昨夜は最後の最後に時報音(毎時に鳩時計音を設定している)が入ってしまいました_| ̄|○ そうか、日によって長さに変動があるのか……今夜からはちゃんと気をつけなければ(−ー;)
No.3934 (日常)


 2012年07月26日の読書
2012年07月26日(Thr) 
本日の初読図書:
4434129759レイン〈1〉雨の日に生まれた戦士 (アルファポリス文庫)
吉野 匠
アルファポリス 2009-04-30

by G-Tools
大陸ミュールゲニア。
いにしえから伝わる魔法は既にすたれ始め、ごく一部の者が細々と技を受け継ぎ、あるいは魔剣といった古代の術がこめられた遺物を発掘して使用している、そんな剣と魔法の時代。
北の大国ザーマインでは数年前に氏素性も知れぬ青年が国王を倒し、王位を簒奪していた。自ら恐ろしいほどの剣技と魔法の腕を兼ね備えた新王レイグルは、大陸を統一する野望を持ち周囲の国々へとその魔手を伸ばし始める。
ザーマインの南方にあったルナン国は敗れ去り、次にその脅威にさらされたのが、小国サンクワールだった。
サンクワールの国王ダグラスは、血統を重視し、貴族ばかりを重用する人物だった。自身の武勇はともかく、大局を見る目にはほとんど恵まれていない。今回も四万の大軍に対し、ろくな作戦も立てないまま、わずか一万の兵でぶつかろうとしている。もはや国の命運は風前の灯かに思われた。
戦いに異議を唱えたのは、上将軍のひとりであるレインという青年ただ一人。サンクワールで唯一の、平民でありながら上将軍にまで出世した男である。戦えば常に勝つ ―― 「常勝の将軍」、「知られざる天才」と呼ばれる彼は、しかしどこまでも傲岸不遜で口が悪かった。国王の命令に真っ向から逆らったレインは、親友であり同じ上将軍であるラルファスの取りなしにより、かろうじて厳罰を免れ、戦争に参加せず謹慎せよと言いわたされる。
これ幸いとばかり己の領地へとひっこむ彼だったが、それでも気に掛かることはあった。親友であるラルファスの今後と、そしてもうひとつ。三年ほど前に城中で出会った、可憐な少女の存在である。ミシェールと名乗った彼女は、明らかに貴族であった。サンクワールが滅びれば、ミシェールも無事ではすむまい。
この世には、見捨ててはいけないものがある。そしてレインはこの世の誰よりも強くなると、誓った身でもあった。
のちにサンクワールの、そしてミュールゲニア大陸そのものの歴史をも大きく変えてゆく、最強の黒衣の戦士。その存在が歴史の表舞台に現れる日が、すぐそこにまで迫っていた ――

ううむ……最強主人公という紹介文句につられて買ってみたのですが……話運びはおもしろかったと思うんですよ。キャラクターも悪くない……はずなのに、なんだろう。なぜか微妙に感情移入しきれませんでした。

以下、少々辛口なので、記事をたたみます。
No.3938 (読書)


 ひとまず既製品で
2012年07月26日(Thr) 
お洒落なのはやっぱりそれなりのお値段だなあと、ブツブツ言いながらもあきらめ悪くネット上をうろうろ。
ついにやっちゃいました。



◆簪かんざし◆ヘア飾り★ブラック【RCP】◆白真珠ペンダント簪かんざし◆ヘア飾り★【RCP】です。
だってだって、本体価格がそれぞれ200円以下。メール便で同時注文したら、二つ合わせて送料込み670円だったんだもん!

ジーンズとかのラフな洋服にも似合って、かつ飾り金具がシャラシャラ揺れるようなタイプが欲しかったので、デザインも好みにどんぴしゃり。軸が木製なので、うっかり曲げたり折ったりもなさそうで良い感じですvv
……っていうか、ほんとにまんまお箸だよこれ(笑)

サンプル写真がいささか荒い作りだったのがちと心配だったものの、良いのに当たったようで、そこまで目立つアラはありませんでした。値段を思えば上等です。
使う前にとりあえず、ラジオペンチで一度飾りを外し、百均で10個入りを買ったストラップ用金具のフックを間に挟んでやりました。



こうすることで、飾り部分を簡単に付け替えられるようになります。
今後、ペンダントとか耳飾りとかストラップとか、気に入ったアクセサリーを見つけた時は、そちらにも同様にフックパーツをつけてやれば、飾りを取り替えて着せ替えかんざしのできあがりvv 素の木とつや消しの黒塗りと、二種類取り揃っているのでたいていのパーツに合うんじゃないでしょうか。

……ただ、思った以上に長かった……19センチって意外と持て余します。のれんをくぐる時にひっかけたり、振り向きざま隣にいる人に危険を感じさせたり。
やっぱり先っぽを二三センチ切り落としてヤスリがけし、マジックとかニスで整えるべきかしら……?

ちなみに、今まで使っていた方のかんざしは、こんなのです。
ちょっと長いかもと感じていた黒い金魚の方で、測ってみたら17センチ。

 

透明プラスチックは見た目から涼しげだけれど、いかにも浴衣用っぽくて、洋服だとちょっと浮くかなあ、と。

そしてパールかんざしのチェーンがやけに首にまとわりつくと思ったら、ネックレスにくっついていました。そうか……磁気ネックレスのせいか……(−ー;)

ところでここ数日、小説投稿&情報サイト Arcdia に繋がらないのですけれど、なにかあったんでしょうか。
閉鎖? お引っ越し? それともなんか私の環境が悪いのか。
あそこは自分が質問をするほかにも、いろいろおもしろそうな作品の情報を拾うのに重宝しているので、できれば消滅したという方向は無しであってほしいのですが。管理人さんのリアル環境が、いろいろと激動らしいから厳しいのかな……?

そういえば、オンリーカカイルリンクさんも、8/20で閉鎖されるそうですね。
有用な情報サイトが無くなるのは、本当に残念なことです。
No.3939 (日常)


 更新情報(2012年07月27日)
2012年07月27日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」に、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」九〇話目をUPしました。
残るは十七話か……順調にいけば、十二月になる前には終わりそうです。
No.3941 (更新)


 やっちまった(苦笑)
2012年07月27日(Fri) 
うちの覚え書きによくいらっしゃる方は、もうこいつ絶対にやるだろうと確信されておられたでしょうが。



19センチだとやっぱり長すぎるので、16センチで作ってみました。
ダ●ソーで買った「天然木お箸」と、ホームセンターにて購入のヒートン金具(12個入り110円)。あとは自宅にあったボンドとかマジックとか、使わなくなったアクセサリーとか。

詳しい作業工程は、またのちほどまとめて、サイトの方にUPしようと思います。

8/3 追記:
「その他書架」に「かんざしの作り方(お箸編)」をUPしました。
 http://plant.mints.ne.jp/takara/kanzasi/kanzasi.htm

……それにしてもぶきっちょな私は、一時間半もかかって試行錯誤。途中で金具を壊したり、一度組み上げたらサイズが合わずにやり直しなど、相当なまわり道をば(ため息) 都会のダイ●ーでは、「ピンバイス」なる細い穴を開けられる手回しドリルのような物を売っているらしいのですが、このあたりでは見つかりませんでした _| ̄|○ おかげでどれだけ苦労したか(しくしくしく)

まあ、そうやって失敗を繰り返すことこそ、上達への道なのでしょうが。

ともあれ、思いついたら実際にやってみないと気がすまない性分なので、これでひとまず落ち着きました。作り方を脳内であれこれイメージしている間も含めて、楽しかったですvv

そして話は変わりまして。
昨日の日記で書き忘れていましたが、我が家の水槽が大きくなりました。



一時期、魚がバタバタ死んじゃって30センチ水槽に替えていたのが、昨年末に水草を入れてからすっかり環境も安定したようで。8匹(+ドジョウ3匹、エビ3匹)いる子達も、元気いっぱい。ずいぶん大きくなって手狭になってきたので、物置にしまわれていた60センチ水槽に、再びお出まし願うことに。

水槽の管理は次兄がしているのですけれど、さすがに一仕事だったようです。
ポンプとか何年も苛酷な環境の外部物置にしまいこまれていたのに、ちゃんと動くのだからたいしたものです。
……そしてスペースに余裕ができたからと、ついまた魚を買ってきてしまいそうな母とかが(苦笑)
いや私も、近所の小川で小魚とかすくって来たいと思ってしまうんですけどねvv
No.3944 (創作)


 「小説家になろう!」をダウンロード
2012年07月28日(Sat) 
話数が多い長編小説も数多あるのに関わらず、テキストダウンロードが一話ずつしかできない「小説家になろう!」。
支援サイトには一括ダウンロードCGIがあったのに、そちらもなんだか消えてしまった模様です。基本的に長編はDLして、携帯やPDAで読む私としては、非常に困りました。
私が愛用している小説DL → テキスト化ツール Mojika(公開終了)は、エンコードの関係か「なろう」だと文字化けしてしまい、役に立たないんですよね……そしてHTMLダウンロードツールを使うと、全ページが1枚ずつ別フォルダ(しかも全部 index.html というファイル名)で保存されてしまい、やっぱり駄目(−ー;)

そんなわけで、どうにか話数の多いなろう作品を、簡単に落としてテキストファイルにする方法はないものかと探して、最終的にこちらへたどり着きました。

■「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.22: 気長に日記
 http://w033.seesaa.net/article/282367712.html

「小説を読もう!」「小説家になろう!」の小説を、一括でDL&テキスト化できるツール。現在 ver 2.22 なるも、まだまだ活発にバージョンアップを続けていらっしゃるようです。

圧縮ファイルを解凍して NovelDL.exe を起動したら、「登録タブ」の「 NCode: 」の部分に保存したい小説のURL「 http://ncode.syosetu.com/n*****/ 」のうち「n*****」の部分を入力し、 最後に改行を入れてから 登録ボタンを押すと、以下のように取得を始めます。なお、複数の小説を一度に処理可能。



うまくいかない時は、アルファベットを小文字から大文字に変更するといける場合もあるようです(まだちょっと使いこなせていない)。
なお InternetExplorer をお使いのかたは、目次画面を開いておけば「 IEからNCodeを取得」で直接登録できるとのこと。
また「検索」ボタンから探す場合は、最終掲載日の初期設定がつい最近の日付になっているので、古かったり更新停滞中の作品を探す時は注意しましょう。

登録ボタンを押してからは、「あれ、フリーズしたか?」と思うぐらい時間がかかる場合もありますけれど、「 http://ncode.syosetu.com/n*****/ - を処理中」の文字が出ているなら大丈夫。しばらく待っていると、「登録しました。ダウンロードしますか?」というメッセージが出るので「はい」を選択すると、インストールしたフォルダ内の「 Data 」というフォルダにテキストが出力されます。完了後は「ダウンロードフォルダを開きますか?」とウィンドウが出るので、いちいちマイコンピューターから掘り出しに行く手間もありません。
NCode の登録だけしておいて後からDLする場合は、「ダウンロードタブ」から該当する小説を選択し、右クリックメニューから開始できます。

「設定タブ」ではページごとにバラバラにするか1ファイルにまとめるか、まとめた場合はページ区切り部分に任意の文字列(タイトルや作者名も指定可能)を入れるのかなどが選択できるので、分かりやすいよう設定しておくと、あとで整形する時の手がかりにできるでしょう。

とりあえず使ってみた感じ、「次の話へ」とかの文字列が入らない、機種異存文字(○付き数字とか)が化けないなど、これまで使っていた支援ツールより便利かもですvv

ところで某オススメ小説、落として整形してみたら原稿用紙で三千枚超、普通に文庫十冊分ぐらいあるっぽいんですけどーーー!? と、遠くに向かって叫んでみたり。
No.3949 (電脳)


 灯台もと暗し
2012年07月28日(Sat) 
昨日小文字で愚痴っていた、クラフト用の細身のハンドドリル「ピンバイス」。
どうやらダイ●ーではすでに生産終了しているようですね。残念です(−ー;)

ちなみに配管工の長兄に持っていないか訊いてみたところ、「一番細いのでも 3.5mm からだなあ」とのことで。さすがにそれは太すぎるので、あきらめて昨日は千枚通しなどでがんばってみていたのですが。

……ネットでピンバイスについて調べていたら「プラモデルを作る人が愛用」とか、「プラモ作成に最高!」という文字が目に入りまして。
まさかなあ……と思いつつ、戦車プラモが趣味の次兄におそるおそる訊いてみたならば。

「どれぐらいの」「 1mm 以下とか」「あるで」

あっさりと。
待てぇぇぇええ!
昨日の私の苦労はいったい……_| ̄|○

あんまりくやしかったので、もう片方の箸も加工しちゃいました。今度はさらにもうちょい短く、全長15センチで。



はい、本当はこういうふうに側面に金具をつけたかったんですよね。
それを二回挑戦して二回ともあまりの硬さに金具がねじ切れ、しかも折れた先端は木の中に埋まったまま。
もうこれは金象眼代わりだと思おうと、上からニス代わりの木工用ボンドを塗って誤魔化してしまったんですが……いくら木が堅いからって、曲がるより先に折れるって、このパーツ脆すぎないか??<ホームセンターで買った真鍮製
ちなみにピンバイスで穴を開けてからでもなお、一本ほど折れました。幸い頭がちょっと出ていたので、ペンチで抜くことができましたけれど。
もうちょっと太いドリル使って、いっそぐらつくぐらいのをボンドで固める方が安心して作れますね。……でも、そう頻繁には使わない工具を、お金出して買うのもなあ。私のモットーは、あくまで「ある物を利用」だし……(悩)
No.3950 (創作)


 花火
2012年07月28日(Sat) 
すっかり忘れていましたが、本日は地元の水郷祭前夜祭でした。
八時から三十分ほど花火があがります。
幸い我が家は中二階の窓から半分ほど見えるので、のんびり自宅 de 花火。
pao まま様にならって何枚か撮ってみましたが、しょせん携帯カメラ&気もそぞろ。
適当に何枚か撮影したあとは、一期一会の芸術をゆっくり鑑賞しました。

  

  

前夜祭ということを差し引いても、今年はちょっと数が少なかったかな……?
例年は二箇所に集中して連発されるのが、扇形に広げてある感じでした。それはそれで視界が埋めつくされて、ゴージャスなひとときでしたけどvv
明日は一時間。せっかく徒歩圏内なのだから出かけた方が……と思いつつも、その時間になると「ま、いいか」となっちゃう出不精な私なのでした。
No.3951 (日常)


 何が悪かったのか
2012年07月29日(Sun) 
昨夜一時半頃。
布団の中で急激な不快感に襲われ、ヤバイついに熱中症来たか!? と這うようにして窓を閉めウィンドウエアコンのスイッチを入れました。
水分摂らなきゃ……と思いつつ、とても一階までは下りられず、少しずつ涼しくなっていく部屋で力尽きるように眠ったのですが。
幸いにもそれ以上症状は悪化せず、夜が明けてから塩を舐めつつ、麦茶をがぶ飲みしました。
……しかし昨夜は、寝る前にもちゃんとがっつり水分摂っていたんですよね。なのに朝になったらお腹がゆるいしと首を傾げていたら、次兄がまたヨロヨロと起きてきまして。なんでも昨夜十一時ぐらいから吐き気はするわ、関節は痛いわ。熱測ってみたら七度八分だったそうで。ちなみにエアコンは最初からきちんとかけていたとのこと。
辛抱強い次兄が弱音を吐くのはかなり珍しいです。滅多に飲まない解熱剤を飲んで、首の回りに保冷剤を入れたタオルを巻いて、かなりのグロッキー状態になっていました。そして母はやっぱり頭痛がするし、長兄もお腹がゆるかったそうで。元気なのは父ただ一人。
なんか夕食にヤバイものでも混じってたんだろうかと記憶を辿るも、心あたりません。むう。
結局今日は、ほぼ一日冷房の効いた居間で身体を休めておりました。熱は七度七分。普通に生活していればそれぐらいなることもありますと、以前医者には言われましたが……どうにも倦怠感と胸? 胃? のむかつきが取れませんで。背に腹は変えられないと、いままで臭くて飲めずにいた太●胃散まで頼りました。
それにしてもこの私が、活字を読む気力すら起きないとは……(−ー;)

さすがに洒落にならんので、今宵は自室エアコンの封印を解除。
寝る前に部屋を冷やしておきさえすれば、夜だし寝てる間にそこまで上がることもないでしょう。たぶん、きっと……

そんなこんなで今夜の花火は、地元ケーブルTVのライブ映像を、涼しい居間にてのんびり鑑賞。いつもは隠れて見えない湖面に映るさまもちゃんと放送されるし、音は窓の外から生のそれが聞こえてきます。カメラワークや明るすぎる部分が飛んじゃうところは少々不満が残るものの、今日の所はこれで充分。

そして今宵の SHERLOCK は「バスカヴィルの犬」。
両親が予約していた「平清盛」が五輪放送でずれ込んだため、重複であやうく録画に失敗しそうになりました。開始二分前にたまたま起動した Outlook の予定表でそれに気がつき、自室から居間へと猛ダッシュで駆け下り。
大河は後日再放送があるからと頼み込んで、ギリギリで予約を解除してもらうことに成功しました。
あ、危なかった……あの瞬間にメールチェックしようと思った自分を褒めてやりたい……(汗)
No.3952 (日常)


 2012年07月30日の読書
2012年07月30日(Mon) 
本日の初読図書:
4061828118魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)
田中 芳樹
講談社 2012-06-07

by G-Tools
十一名もの女性を監禁拷問し殺害した殺人鬼 日下公仁(きみひと)。投資の天才だった彼は、数百億という金を動かす資産家の顔に隠れて、おぞましい快楽殺人を繰り返していた。当局の手を逃れ国際指名手配された日下は長らく行方をくらましていたが、このほどシベリア東部に潜伏しているという情報が入った。
薬師寺涼子を煙たがっている……もとい、できるだけ国内で問題を起こして欲しくないと考えている刑事部長は、これ幸いと涼子をシベリアへ送り込むことにした。たとえ成果など挙げてこなくともかまわない。一週間でも二週間でも不在でいてくれさえれば、それでいいとの思惑が透けて見えていたが、涼子は意気揚々とシベリア奥地へ飛んだ。お供はいつものごとく、泉田警部補と安部巡査、呂芳春こと貝塚巡査の三名である。
そこは町長が警察署長を兼務しているような田舎町で、領事館から案内としてつけられたのは、現地雇いの中年ロシア人ペトさんただひとり。首都近郊でテロが起こったためそちらに手が取られ、応援が来るのは早くて二週間後だという。だがそれは涼子にとって、好き勝手に行動できる時間が与えられたと言うことに等しかった。
ツンドラの森の奥深くには、旧ソ連時代の忘れ去られた秘密都市の廃墟が、いくつも存在しているという。そのひとつに日下が潜んでいると考えた一行は、機銃砲座を備えた走行兵員輸送車を調達し、深い森へと分け入っていった。
しかしその森には、人間を胴体から食いちぎるような、正体不明の恐るべき猛獣が徘徊していて……

5年ぶりでしょうか。薬師寺涼子シリーズ。いそいそと購入いたしました。
表紙で盛大なネタばれをしている是非はともかくとして、相変わらず垣野内さんの美麗イラストが素敵です。口絵の泉田警部補に悶えたファンは、けして私だけではあるまいvv
前作が正直微妙だったので心配していましたが、今回はちゃんとお涼がお涼。泉田警部補も、ちょっとやりすぎなんじゃないかってぐらい活躍しまくっていました。
そうだよ、このシリーズの醍醐味は、いかにも大物そうに登場する悪役を、コテンパンにけなし、くさし、高笑いするお涼の背後にひっそり控える有能な忠臣泉田(&マリーとリュシー)なんだよ!
ちょっと怪奇成分が少なかったり、悪役がいかにも背景ありげに風呂敷広げまくった割りに最期が本当に「え?」みたいなだったとか、原発関連の批判が鼻についたのとかが微妙にアレでしたけど、それ以外はおおむね面白かったです。ジャッキーが出なかった代わりと言ってはなんですが、魅力的なサブキャラが男女共に活躍しましたし。

それにしても、周囲から生暖かい眼で見られている、お涼と泉田警部補の無自覚ないちゃつきっぷりが……おまえらもうけっこ(以下略) 泉田警部補は本当に、ほんっとーーーに判っていないのか? 無意識にストッパーかけているのか??

難癖っぽいものをつけるなら、ちょっと文章の練りが甘いかもでした。
立ち回り時などで人間の位置関係が判りにくかったり、英仏露しか話せないはずの人間が、いきなり日本語の会話に割り込んできたりと、ところどころ「あれ?」みたいな部分が。 銃つきつけられて監視されていた人間が、いきなり全員静止もされずに駆け寄ってきたり、人質を羽交い絞めにしていた人が次のシーンでは手ぶらになっていて、気絶でもさせたのかと思っていたら、人質は部屋の隅でポツンとしていたりとかとか。あと夜光曲の時も気になりましたが、泉田さんがいきなりキレて記憶をなくすほど我を失うのはどうかと……

でもまあ、細かいところは気にしない。
いつもの薬師寺涼子節を楽しみましたvv

ああ、いっそお涼がサーベルタイガー一頭ぐらいつれて帰っちゃえば良かったのに。物語の展開的に無理だったのが非常に残念です。表紙イラストのアングル、ゴージャスでほんとに格好良かったのになあ……

あれ、ところで結局、日下の存在を日本にリークしたのは誰だったんだっけ?? シベリアを開発したかったロシア政府?
そして日下はどうやってあんな武器を体内に仕込めるような技を身につけてたんだろう……
No.3956 (読書)


 先日の
2012年07月31日(Tue) 
体調不良とは別の理由で、恒例の病院通いに行ってきました。
ついでに図書館と本屋へも。

そして今度こそ図書カードを使うぞ! と意気込んでいたのです。
今日の目標は、25日に発売された角川文庫。このあたりは二日遅れで入荷なので、本屋に入ったのは27日のはずです。

……またも売り切れてました_| ̄|○

もうこのあたりの本屋さんは、私に買い物をするなと?<新刊以外はネットで定価より安く買えるうえ、家に配達までしてもらえる
幸い系列店に在庫があり、それを取り寄せるなら今日中にでも届くとのことだったので、お願いすることにしました。どうせ買っても積読の山に乗って、すぐには読まないんだ。いくら好きな作家さんのでも、数日の遅れぐらいはもう良いよ……
しかし角川文庫のそこそこ人気作家さんの新刊が、たった五日で品切れとは(ため息)

あと数日前に行った百均で見かけた端切れが、どうにもどうにも気になったので、悩んだ末に買いにゆきました。まだ残っているかどうか不安でしたが、なんとかありました。良かった、間に合った……
ちなみに柄はずっと探していた種類のほぼ理想通りなるも、材質がポリエステル100%。っていうか、これどう見ても裏地だろって薄さと質感なんですが。
裏に接着心貼ったらなんとかならないかと期待しての購入です。180×100センチとかなりの大判なので、具合が良いようなら大きさ違いを作っても良いかもとか思っています<もちろん狙いはブックカバー
とりあえず今日のところは、まず洗濯。
さて、実際に作業を始める気力がわくのは、いつになるかな……
No.3958 (日常)



<< 2012年07月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 テキスト整形に便利な正..
 イレギュラーは苦手
 ビジネスライクに行こう..
 2012年07月02日の読書
 ぽちぽちぽち
 2012年07月04日の読書
 二週遅れの……
 更新情報(2012年07月06..
 2012年07月06日の読書
 あっつー(汗)

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41