よしなしことを、日々徒然に……



 料理ではなく
2011年03月01日(Tue) 
今日の新聞に載ってましたが、自分でスキャナして紙書籍を電子化する「自炊」って、「データを『自吸い』する」から来たんですってね。初めて知りました(笑) てっきり自分で加工するからだと思ってましたよ。

本日は再読しかけで忘れていた自炊済「結晶物語」3〜4巻をシグ3で読みつつ、その他にも今後読み返したくなりそうな自炊済PDFを、何冊かシグ3用に画像 zip 庫化してました。画像サイズを小さくして zip 化すると、容量が小さくなって、1GBのSDカードにも結構たくさん入るのがありがたいです。最近では miniSD なんかも4GBとかが安価になっているので、そのうち購入してみるのも良いかもしれません。 miniSD ならゼロさんとも共有できるし。いやいっそ今後を見越してマイクロSDにするべきか?
No.3079 (日常)


 2011年03月03日の読書
2011年03月03日(Thr) 
本日の初読図書:
4575235199とっても不幸な幸運
畠中 恵
双葉社 2005-03

by G-Tools
新宿に古くからある店「酒場」。酒場に「酒場」と名付けるあたりが店主のひねくれぶりを現している。客のほとんどは常連で、一見さんはお断り。それでも常連が連れてくる知り合いや家族などで客はそこそこ入れ替わり、いつも店内はそれなりに賑わっている。
ある日のこと、オーナー店主の義娘である中学生ののり子が、百円ショップで買ったという妙な缶を持ち込んできた。それには「とっても不幸な幸運」と書かれており、蓋を開けたところ亡くなったのり子の母の姿が見えたというのだ。
それを父に訴えてもはかばかしい反応が返ってこず、のり子と店主は冷戦状態になっているらしい。
ところが件の缶を常連達が調べてみたところ、空だったはずの中から、マジックマッシュルームを乾燥させたようなものが出てきて……

独特な雰囲気を持つ「酒場」を舞台に、謎のアイテム「とっても不幸な幸運」の缶がきっかけとなって起こる、様々な事件を描いた短編集。
読んでいくにつれ、前回は脇役だった常連が今回は主役になりと、だんだん感情移入していけます。最後は謎の多かった店主の過去話。
先代店主の敬二郎さんが、渋格好いいです♪
No.3080 (読書)


 読書あれこれ
2011年03月03日(Thr) 
昨夜ネットの蔵書検索で調べてみたら、県立図書館に読みたかった本がごそっと返ってきていたので、朝になっていそいそと借りに行ったのですよ。寒の戻りの雪の中。
……臨時休館でした_| ̄|○
定期休館日は月曜日と月末なんですけど、なーんかたまにある臨時休館にうっかり当たっちゃうことが多いんですよねえ……(遠い目)
借りてた本の返却期限日は明日だったんだから、素直に明日行っとけば良かった。

このところテキストファイルの電子読書は、もっぱらゼロさん(W-ZERO3)もしくはシグ3(SigmarionIII)で行っていたのですが、昨夜久しぶりにPCのテキストビューワを立ち上げてみました。
うーん、今までいろいろ試してみたけれど、やっぱり「」より「窓の中の物語」より「smoopy」が美しくて読みやすくかつ使いやすいなあとか改めて実感したり。アンチエイリアスは綺麗だし、本みたいな段組表示&ページ影表示もできるし、スクロールバーはあるわ背景画像は使えるわもちろん挿し絵も表示するわ、青空文庫形式にもかなり対応。外部ツール導入で検索機能追加やらWord、一太郎、PDFファイルその他の表示までできるし。もちろん、操作キーのカスタマイズもOK。URL指定でネット上のHTMLファイルまで読めるんだから、もはやできないのは横書き表示ぐらい?
思わず、フリーの和紙素材を探して背景に設定し、より紙書籍に近い風合いを目指してしまいました(笑)
最近開発が滞っているのが、惜しいと言えば惜しいところです。

ところで電子読書で思い出したんですが、先日の日記で言及した高容量SDカード。
SigmarionIII ではSDHC規格が使えないらしくてちょっぴりショックです。W-ZERO3 (WS003SH) も対応してないっぽいですし……となると使えるカードは2GBが上限?
いやまあ、それだけあれば充分とは思いつつ、現在1GB使ってるんだから、それから乗り換えるにはちょっと弱いなあ、とか。
やはり古い機械は徐々に淘汰されてゆくのか……(しょぼん)
No.3081 (日常)


 2011年03月04日の読書
2011年03月04日(Fri) 
本日の初読図書:
4061486519怪盗クイーンと魔窟王の対決 (講談社青い鳥文庫)
はやみね かおる K2商会
講談社 2004-05-15

by G-Tools
シリーズとしては三作目、クイーンものとしては四作目。
今回はちょっと今までと感じが違いました。Itと称される謎の存在に、すべては操られているのではないか。運命は既に定められており、クイーンが自らの意志で行ったと信じていることも、実はItによって操られた結果ではないのかと……そんな疑惑が生じているお話です。
ジョーカーも今回、妙に弱かったというか、ICPOの探偵卿にあっさり後れを取っちゃっています。今までの無敵超人な二人が痛快だと思っていた私としては、ちょっぴりがっかりというか淋しいというか。
いつもなら完璧な変装も、妙にボロだらけだし……
まあ最後には、二人ともびしっと決めてくれるんですけどね!
ヤングマスターが、虹北恭助シリーズの若旦那ではないかと wiki に書かれてましたが、虹北〜の方を一作しか読んでいないので、正直「ああ、かもね」程度でした。
次の作品は前後編〜♪

4862017576秋雨るい (CLAPコミックス)
秋雨 るい
メディアックス 2011-02-19

by G-Tools
うひー、買っちまったよ! カカイル同人誌だよ!
だってお気に入り登録してるサイト雪風堂さんの個人誌なのに、 Amazon で取り扱われてたんだもんよ!!
……そんなわけで、原作は古本屋で途中(サイと和解あたりだったかな)まで立ち読みしただけのエセ読者の癖に、うっかりポチッとしちゃいました。アマチュア自費出版だから薄いんだろうなあと思っていたら、メディアックスとかいう会社から出た商業出版物で、しっかり200ページ超。普通の大判コミックスで嬉しかったです。高かったけどね! でも同人誌なら普通この値段でも良いとこ100ページ程度だろうから良いのさ。
目次は表見返し、後書きは裏見返し、表紙外したところには別イラストと、隅から隅までみっちりつまってたし。
サイトにUPされているマンガはほぼ鉛筆書きですが、こちらはしっかりペン入れされていて新鮮でした。どの話も最後は幸せだったし、満足満足vv
イルカ先生に毎月末ラーメンを奢っては胃袋から落としていくカカシ先生とか、カカシ先生の愛を試したくて料理に一服盛っちゃうイルカ先生とか、非常に美味しかったです。

ちなみに私のNA●UTO二次創作の好みは、忍者としてごっつー有能だけど、人としてどっか欠けてる or ヘタレ世間知らずなカカシさんと、中忍だけどそれなりに有能かつ度量の深いイルカ先生のラブラブ馬鹿ップル。できれば木の葉崩しとサスケの里抜けはなかった方向で。リバはOK、ただしラブラブに限る、と。 カカシ受は痛い話が多いから……(泣)
雪風堂さんの話はほんとに好みなんですよね。あと巫女番長さんとかKI道楽堂(支部)さんとかも好きなんですけど、 Amazon には出ないだろうなあ。同人誌は単価高いから、はまりこむと厄介だし〜〜(悩)
No.3084 (読書)


 更新情報(2011年03月04日)
2011年03月04日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」三二話目をUPしました。
No.3085 (更新)


 今日こそは
2011年03月04日(Fri) 
昨日を上まわる世間が白くなるほどの雪の中、図書館に行っていろいろ借りてきました。
……つうか、私が出かけてた時間帯が一番雪ひどかったよ。十字路でブレーキ踏んだ途端、車の屋根から雪が落ちてきて、動かしてたワイパーが止まる勢いでフロントガラス埋めつくしたよ(怖)
とりあえず怪盗クイーンがごそっと返ってきていたので、図書館にある未読分三冊、全部借りてきました。それと「まんまこと」の続編「こいしり」。……畠中さんの作品(特に江戸もの)は、どれがどのシリーズでどういう順番なのか、タイトルからさっぱり判らないのが困りものです。図書館の蔵書検索でもそこまではなかなか判らないし、カバー見返しとかにもほとんど書いていないので、いつも事前にネットでチェックしていく羽目になります。クイーンとか夢水さんもそうですが、シリーズものにはやはり、通し番号をふっておいてほしいものです(しみじみ)
No.3086 (日常)


 2011年03月05日の読書
2011年03月05日(Sat) 
本日の初読図書:
「虎さんとわたし(オンライン小説)」
  http://hr.pandora.nu/rotoio/r_top.html

呑み会の翌日、目が覚めたら洞窟の中。裸で虎の獣人と同衾していました。
あれ? 下腹部が痛い。もしかして大事にしていた純潔が!? しかも言葉が通じません、どうしましょう。
おろおろしつつ、それでもなんだか面倒を見てくれる虎さんについて行く如月六花(二十歳)。
そこは獣人である牙の民と、人間が住まう不思議な世界で ――

異世界召喚ものですが、前後編の短い話でプロローグのみって感じ。
言葉が通じるようになって、いろいろ誤解が解けたら、赤面ものの勘違いをしてました。ごめんなさい、みたいな。
モフモフ好きがちょっと読んでみるには良いんじゃないかと。
No.3087 (読書)


 2011年03月08日の読書
2011年03月08日(Tue) 
本日の初読図書:
4403619347結晶物語 (1) (WINGS COMICS)
前田 とも
新書館 2009-05-23

by G-Tools
4403619541結晶物語 2 (WINGS COMICS)
前田 とも
新書館 2009-12-25

by G-Tools
古い質屋の主 凍雨は人間と妖怪のハーフ。客が手放したがる強い感情を結晶化して取り除いては、預かる仕事をしている。もっともほとんどの客は所有権を放棄してしまうため、それは凍雨のおやつと化してしまうのだが。
そして裏社会の人間である黄龍は、妹が唯一残した形見である結晶を食べられないよう、預かり賃として労働力を提供する契約をしていた。激しい感情の塊である結晶は、人間には触れることができず、凍雨に預けておくしか保管する方法がないのだからしかたがない。
凍雨はそんな黄龍を「友人」と呼ぶが、実質は奴隷と変わりがない。
人間や妖怪が集まるそんな質屋に訪れるのは、みんなどこか訳ありの存在ばかりで ――

前田栄さんの同名小説のマンガ版。
原作かなり好きなのに、マンガになっているとはつゆ知らず。先日見つけて即行でポチッとしました。二冊とも古本で本体1円送料250円。……あんまり人気ないようです(しょぼん)
もっとも読んでみて、まあわからなくもないかな、と。いえ充分面白かったですよ? 一度読んで即行二度目読み始めるぐらいには。
ただこれは、原作読んでいないと謎の部分がかなりあるんじゃないかなあ。一話目一ページ目からして、黄龍がショウウィンドウのワンピース眺めるシーンとか、原作を最後まで読んでなきゃ「??」だろうし。
「謎の金髪男」にしても、原作読んでると「おお、あの人か」と思うけれど、マンガだけだと二巻目になってもまだ全然謎の人のままで、もどかしいんじゃないかなあと。
そういうわけで、コミックだけ読んでいる方には、ぜひ原作(全四巻完結済)をお勧めします。
あ、ちなみに話の内容は全くかぶってません。原作は読切連作、マンガの方はその間を埋めるエピソードという感じです。ちょっと時系列とか前後していて、パラレル世界化しているところもありますが。
一巻目は「原作にはないけど本編に近い話」、「原作以前、黄龍と白夜(凍雨父)との邂逅話」、「番外短編」、「黄龍の日常」、「黄龍、幽霊に懐かれる」の四本半。
二巻目は「ほのぼの日常」×2、「原作にはないけど本編に近い話」×2と言うところでしょうか。
あ、Amazon のカスタマーレビューは、小説の方のレビューが載っているので要注意です。

とりあえず、二巻目に出てくる鳴家が激ぷりちーvv
っつうか、ぜったい「しゃばけ」のインスパイアやろこれ!
表紙に五十匹描いたとあって、その熱意に脱帽です。
表紙外したところにびっちり書かれた文字の海にも脱帽です。
No.3090 (読書)


 2011年03月09日の読書
2011年03月09日(Wed) 
本日の初読図書:
4893934171ナルト忍法帖外伝 カカシ×イルカの巻
ふゅーじょんぷろだくと 2004-11-24

by G-Tools
……こいつもやっちまった感が強いですが……NA●UTOのカカイルアンソロジーです(乾笑)
雪風堂さんの個人誌買った勢いでポチッとしちまった……_| ̄|○
えーちなみに知ってる作家さんは一人もいませんでした。まあ私はネットオンリーだし、回るのは小説サイトがほとんどですからね。マンガ描きの雪風堂さんは貴重な例外です。
内容は……うーん。クォリティはそこそこだと思います。どの話もそれなりに面白かったですし。
ただアンソロジーと言うこともあってか、どれも短く、ほとんどがギャグ小ネタだったのが、個人的好みでいくと★三つってとこでしょうか。ちょっとシリアス入ったほのぼのストーリーものが好きなんです。
やっぱり、最初から好きな作家(サイト)さんの個人誌買う方が良いみたいですねえ……
No.3091 (読書)


 買っちゃった
2011年03月09日(Wed) 
えー……ポチッとしておりました。数日前に。
そんなわけで、正式名称 N003M-SA こと SigmarionIII 用リチウムイオンバッテリー、 CELLS MADE IN JAPAN SANYO 製です。ちなみにお値段3200円。

■バッテリー ROWA JAPAN
 http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=711

いやあ、悩んでたんですけどねー、何年も前から。
いい加減、純正バッテリが1時間半で残量警告、そのままだましだまし使ってても、最高二時間でブラックアウトするところまでへたってきてまして。まあ正味三時間半使えるといえば使えるんですが、シグ3の残量警告のうざったさときたら、使ったことのある人にしか判らないでしょう(苦笑)
いい加減、在庫もなくなってきているだろうし、ちょうど私がときどき使用している通販サイトにROWAさんが出品していて、しかも残数1個になっていたのに踊らされ、ついに買ってしまったのでした。
ROWAさんからの注意書きによれば、純正バッテリを持っている場合は交互に使ったほうが保ちが良いとのこと。でもシグ3は本体に挿した状態じゃないと充電できないからやり辛いな……あと届いたらまずは3〜5回、満充電→放電を繰り替えせとのことで、ただいま充電中です。
……それにしても、写真だとビニール封入されてるっぽいのに、届いたのはむき出しだったってどうなんだろう。しかも緩衝材(プチプチ)にくるまれてはいたけれど、横の方とか開いてたし。水濡れとか気にしないのかROWA!

追記:
充電終わりました。おお、充電100%状態なんて久しぶりに見る<ずっと満充電しても80%ぐらいにしかならなかった
さて、一度目の充電は何時間ぐらい保つかなあ♪
……ちなみに、充電始めて三十分ぐらいしてもまだ電源が入らないなあと思ったら、奥まできちんとはまってませんでした。早めに気付いて良かった良かった。
No.3092 (電脳)


 シグ3バッテリーは
2011年03月10日(Thr) 
とりあえず昨夜二時間半ほど電子読書、残容量まだ60%って段階で眠気に負けました。
一時間半で10%切ってた純正バッテリは何だったんだ……
しかもこれまだ一度目の充電だから、ベストコンディションじゃないんですよねえ。

今日になってから白髪鬼を一話分打ち込んで、現在延べ四時間ちょい使用。残容量20%です。まだ残量警告は出ていません。
……3〜5回、充電と放電を繰り替えせって、一体何日かかるんだこれ(苦笑)
ともあれ、買ったことに損はなかったようです。なにしろ今までは、満充電から白髪鬼一話入力する間も保ちませんでしたからねえ……
No.3093 (電脳)


 更新情報(2011年03月11日)
2011年03月11日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」三三話目をUPしました。
No.3094 (更新)


 東北地方太平洋沖地震
2011年03月11日(Fri) 
テレビで被害の凄まじさを見て絶句しております。
数少ない友人の一人が関東在住なので、急いで連絡とって、とりあえず彼女とその周辺の方々はご無事なのを確認できて安心しました。彼女は駅で足止めくってそのまま夜明かしだそうですが。それでも身体に別状がなくて良かった……
私の方はまったく問題なく過ごしております。
私には祈ることしかできませんが、どうか被災された方々、少しでも多くの方々が、平穏な夜を過ごせますように。

追記
ここに書くのもアレですが、挿し絵を描いて下さっている尼野豆狸さんも、ご無事とのメールが入りました。ご家族も家も特に問題ないようです。
一応お知らせまで。
No.3095 (日常)


 2011年03月17日の読書
2011年03月17日(Thr) 
ここ一週間ぐらいをまとめてですが。

4163280200こいしり
畠中 恵
文藝春秋 2009-03-27

by G-Tools
「まんまこと」の続編。
名主の跡取り息子 麻之助とその悪友達にまつわる短編ミステリ集です。
前回、微妙な形で決着が付いたかに思われた麻之助の初恋についてですが、麻之助が結婚した途端、相手が未亡人になっちゃって、またも微妙にややこしいことになっています。んー、正直ほのぼの幸せが好きな私としては、ちょっとひっかかるところがあったするかな。
まあ、お話自体はそれなりに面白かったです。

4062850028怪盗クイーン、 仮面舞踏会にて −ピラミッドキャップの謎 前編− (講談社青い鳥文庫)
はやみね かおる K2商会
講談社 2008-02-15

by G-Tools
……まだ半分しか読んでいないわけですが、いい加減、強さのインフレ化が起きてきているところがちょっと辛いです。
クイーンの師匠とかね……ヤウズの再登場は嬉しいですけれど。
あと前回に引き続き、ファンタジックな現象が絡んできているのが、夢水さん(推理物)とこと同じ世界観だけに違和感が生じます。キャラ関係もごちゃごちゃしてきたし。
でもまあ、読むんですけどね。

4062850230怪盗クイーンに月の砂漠を  −ピラミッドキャップの謎 後編− (講談社青い鳥文庫)
はやみね かおる K2商会
講談社 2008-05-15

by G-Tools
……いよいよファンタジックな話になってきました。ついにタイムトラベル、タイムパラドックスまで出してきちゃあ、もう探偵卿の立つ瀬はないでしょう。
しかし今回はまた分厚かった……いやまあ、面白かったから良いんですけど。
No.3098 (読書)


 更新情報(2011年03月18日)
2011年03月18日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」三四話目をUPしました。
あと二年近くそのままだった(汗)サイトの素材を貼り替えました。
コンセプトは変わらず、当分放っておいても大丈夫なデザイン、ですが……まあ、いろいろな意味で気分転換になればと。
No.3099 (更新)


 2011年03月18日の読書
2011年03月18日(Fri) 
本日の初読図書:
4062850788卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)
はやみね かおる 村田 四郎
講談社 2009-03-14

by G-Tools
夢水清志郎事件ノート、全14作15年にわたるシリーズの最終巻です。
読んでいて思ったのは、やはりこれは最後に読まなければならない作品だなあと言うことです。これまで積み上げてきたあれこれが、話のそこここに散りばめられていました。
シリーズ開始では一年生だった三姉妹もついに卒業。それぞれ未来に、夢に向かって一歩を踏み出していきます。
意外だったのはレーチの進路ですね。……このままで行くと、まさか彼は探偵卿になってしまうのか……? クイーンシリーズを読んでいると、それはやめた方が良いような気もしますが(苦笑)
あと今回ようやく気がついたんですが、亜衣ちゃんがバイトしている古本屋って、虹北恭助シリーズの虹北堂ですよね? 亜衣ちゃんしか店番がおらずに閑古鳥が鳴いているってことは、やっぱり夢水さんと恭助くんとは時系列がずれてるんでしょうか。
そうそう、今回は珍しく金田一ネタがなかった!
そして本全体にあるという仕掛け、私にはまったく判りませんです(しょぼん)
虹北町にいるエンターテイナーの二人のうち一人というのも判らないし、他のシリーズから飛び入り参加したキャラというのも判りません……読者失格?
それにしても、長いシリーズを読み終えて、なんだかちょっと感無量。
さて次は何に手を出しましょうか……
No.3100 (読書)


 2011年03月19日の読書
2011年03月19日(Sat) 
本日の初読図書:
4062705702探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)
森 博嗣
講談社 2004-04-28

by G-Tools
夏休みに日記を書けといわれた小学生の「僕」は、登校日の帰り道、公園で不思議な大人を見かける。暑いなか黒いスーツを着込みブランコに座ったおじさんは、アール伯爵、探偵だと名乗った。
それからもときどき出逢う伯爵は、いろいろと面白い話をしてくれる。
伯爵とのことばかりを日記に書いていた僕だったが、ある日のこと、家に警察がやってきて平和が破られた。
友達のハリィが二日前から家に帰っていないと言うのだ。
その事件を調べているらしい伯爵と話をするうちに、僕は事件の渦中へと巻き込まれていく……

森博嗣さんのお話だから、もっとかっちりした論理的なものかと思っていたら、いっぷう変わった子供向けジュヴナイルでございました。分厚さの割に活字が大きいので、割とさくさく読めたし。
もっともあっさり死人が出ちゃうあたり、子供向けらしからぬ所はありましたが。
伯爵の独特な雰囲気が面白かったです。
No.3101 (読書)


 地震発生から一週間あまり
2011年03月19日(Sat) 
直後でははっきりしなかった被害がどんどん明らかになりつつあります。拡大する一方のそれは、見ているだけで辛くなってくるものばかりで。
ただ同時に被災地以外では、驚くばかりの状態から、自分達に何ができるのかにシフトしつつあるべきだと思います。
でも個人ボランティアが行くのにはまだ早い。
個人で救援物資を送るのも、まだ受け入れ態勢が整っていない。
となるとできるのは、無意味な買い占めに走らないこと、募金か節電ぐらいなのでしょうか。
もっとも節電に関しては、むやみやたらに国民すべてが節電すれば良いというわけではないようです。

■「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)
 http://agora-web.jp/archives/1278319.html

> 被災地に協力したいという気持ちは大切だが、意味のない行動をしてはならない。もちろん、被害に対して不謹慎であってはならないが、被災しなかった地域では、なるべく日常の経済活動をおこなうことも重要だ。

心に沁みます。
他にも、“発電というのは一定の電力を保つようにそれだけの数の発電機を稼働させている。それが節電で変に使用電力が下がると発電機を一部止めざるを得なくなる。一旦発電機を止めるとまた稼働させるのには手間がいるので関係ない地域での下手な節電は逆効果”という御意見も見かけました。

幸いうちの地方では、ある程度の電力融通を行っているとのことで、少しでも節電につとめたいと思います。……といっても、もともと私の部屋には暖房器具もないので、昼間部屋の照明を使わないことと、パソコンの使用時間を減らすことぐらいしかないんですが。
……折良く購入していたシグ3の新バッテリーが、以前とほぼ変わらない充電時間で 2.5 倍持続するようになったので、活躍しております。

ガールスカウトをしている母は、本日募金活動を行ってきました。
私も及ばずながら、出かけていく母の手にある募金箱に、最初の幾ばくかを入れさせてもらいました。
結果は毎年行っているユニセフ募金の倍近い金額が集まりました。千円札と百円玉の多さが、皆さまの意識を現しているように思います(例年は十円玉以下がほとんど)
連休が終わったら、ガールスカウト日本連盟へ振込を行います。そちらで全国からのものがとりまとめられて、現地へ役立てられるとのこと。
本当に、一刻でも早く、救済の手が被災地に届きますように……
No.3102 (日常)


 2011年03月20日の読書
2011年03月20日(Sun) 
本日の初読図書:
4652020848星新一ショートショートセレクション〈4〉奇妙な旅行
星 新一 和田 誠
理論社 2002-02

by G-Tools
御存知、ちょっとブラックなショートショートの大家、星新一のショートショート集。
図書館でずらっと並んでいて、どれが一巻か判らなかったから適当に借りてきたら、裏っかわに四巻って書いてありました。……もうちょっと分かりやすいところに書いておいてくれよ_| ̄|○
小粒でピリリと効いているショートショートというイメージの星新一。予想に違わずどれもなかなかに面白いお話でした。
初めてこの方の話に出会ったのは、小学校の教科書でした(確か「繁栄の花」とかいうタイトルだったような)。しかし大人になり平成の代となったいま読んでも、まったく遜色ないですね。すごいです。
No.3103 (読書)


 コメントお返事
2011年03月22日(Tue) 
とりあえず、今日は特に書くことないので、メールフォームのお返事のみにて。
以下よりどうぞ。

メールフォームお返事
No.3104 (日常)


 2011年03月23日の読書
2011年03月23日(Wed) 
本日の初読図書:
4840135940ゴーストハントゝ豺纂鵬談 (幽BOOKS)
小野不由美 いなだ詩穂
メディアファクトリー 2010-11-19

by G-Tools
女子高生 谷山麻衣の通う高校には、立ち入り禁止になった古い木造の旧校舎がある。取壊し途中で放置されたそこには、数々の怪談が言い伝えられていた。
ある朝のこと、そんな旧校舎内にビデオカメラが設置されているのを見つけた麻衣は、突然かけられた声に驚いて機材を壊してしまい、持ち主の助手にも怪我をさせてしまう。高価な機材と助手を失った主人 ―― 渋谷一也は、麻衣に償いとして助手代わりになれと命令してきた。
彼は弱冠十六才にして、渋谷サイキックリサーチ、即ち心霊現象について調査する事務所の所長だという。取り壊そうとすると事故が起きるという旧校舎をなんとかしてほしいと校長に依頼され、調査に赴いたのだそうだ。
ビデオカメラやサーモグラフィーなど、ハイテク機器を駆使して調査を行う彼らのもとへ、さらに依頼を受けた霊能力者 ―― 長髪の坊主にケバイ巫女、関西弁を話すエクソシストやTVタレントの霊媒など、一癖も二癖もある者達が現れてくる。さらには自称霊能が強いというクラスメートまで関わってきて、皆の見立てはてんでバラバラ。それぞれに除霊を行ってみても、まるで効果は見られない。
ラップ音や物体の移動、割れるガラスに落ちる天井など、不可思議な現象が起こる旧校舎に、果たして本当に霊はいるのか ―― ?

4840136882ゴーストハント2 人形の檻 (幽BOOKS)
小野不由美 いなだ詩穂
メディアファクトリー 2011-01-12

by G-Tools
渋谷サイキックリサーチで、正式に助手としてバイトすることになった麻衣。
しかし相変わらず所長のナルこと渋谷一也も、助手のリンさんも謎ばかり。日々雑用で過ごす麻衣だったが、夏休みに入る頃、新たな依頼が持ち込まれた。なんでも引っ越したばかりの家で異音や物が移動するなど、ポルターガイストらしき現象が頻発しているのだという。さっそく調査に向かった先では、別口で依頼されたと言って前回顔見知りになった霊能者達 ―― ぼーさんこと滝川法生や巫女の松崎綾子が待っていた。
協力して調査に当たる彼らを待っていたのは、話を上まわるすさまじい心霊現象の数々。瞬く間に激しさを増したそれらは、家人達に危害を及ぼすまでに至る。
このままでは家人、特に子供の礼美ちゃんの命が危ない。エクソシストのジョン・ブラウンや霊媒の原真砂子をも呼び出して、総力でことに当たる一同だったが ――

かれこれ二十年ぐらい前に発行され、マンガやアニメやラジオドラマになりつつ復刊を切望されていた絶版本。ゴーストハントこと「悪霊」シリーズが、大幅加筆修正をなされてついに再発行されました!
……長かった……いや、私はピンク背表紙のティーンズハート版、全巻持ってるんですけどね(苦笑) それでもこの名作は多くの人に読んで欲しかったので、再刊行実に嬉しいです。
しかも大幅リライトと言われるだけあって、内容がものすごくふくらんでます。基本ストーリーはまったく変わってないんですが、エピソードと登場人物とうんちくが大幅に増えております。そして怖さが倍率ドン。いやマジ、パねェ怖さッス(汗)
もともとティーンズハート版でも、漢字少なくて段落も多い女子高生一人称で、なんでここまで容赦なく怖いんだろうと不思議になるぐらいだったんですよ。それが今回は対象年齢引き上げたらしく、紙面は真っ黒、ページ数も増加。
何度も読み返して、マンガやラジオドラマも聞いて、オチまできっちり覚えてるのに、なにこの太腿のあたりからゾワゾワと這い上がってくる悪寒(怖)
血飛沫とか、グロい化け物とかが出てくるわけでもないのに、読中読後、ちょっとした物音にビクッとしてしまうこの影響力。
さすが、実力派の作者さんだとしみじみ実感です。
……今夜、ちゃんと眠れるかしら……(汗)

4652020953星新一ショートショートセレクション〈15〉宇宙の男たち
星 新一 和田 誠
理論社 2004-03

by G-Tools
むかし教科書に載っていた「繁栄の花」を読み返してみたくて、収録作を借りてきました。うむ、おおむね記憶通りでした。というか、雪華さんが下さったコメントと、私が覚えていたのをちょうど足した感じ?
それにしてもこの話を読んで、外来種のブラックバスについて思いを馳せられた雪華さんはすごいと思います。そんなこと思いもしなかったよ私は……
今回はブラックな話と、そこまででもない話とが半々ぐらいだった気がします。しかしこんなピリリと効いたSSを千本以上も書いたという星新一さんは、本当にすごいですね……
No.3105 (読書)


 2011年03月24日の読書
2011年03月24日(Thr) 
本日の初読図書:
4840138621ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS)
小野 不由美 いなだ詩穂
メディアファクトリー 2011-03-18

by G-Tools
ひとつひとつはたいしたことがない、けれど多くの怪奇現象が続く湯浅高校。
個別に来る依頼を当初は断り続けていた渋谷サイキックリサーチだったが、ぼーさん経由や果ては校長直々に依頼が来るに至り、その腰を上げた。
座った人間が次々と電車事故に遭う魔の席、教師達につきまとう霊の姿。視界の隅にいつも現れる首吊り縄の影など、様々な怪奇現象が起きているが、不思議なことに湯浅高校自体には七不思議などの伝えられる怪談はないという。
しかも真砂子までが、学校に霊はいないと言い始めた。確かに怪奇現象は起きているのに、霊の存在はない?
首を傾げる一同の耳に入ったのは、数ヶ月前から起きているという、超能力騒ぎの噂で ――

シリーズ三作目。とりあえず現在出ているのはここまでです。
今回はそこまで怖くはなかったかな?
というか、エピソード増やしすぎて、ちょっと冗長になった感も否めず。新怪談に触発されて旧怪談が活性化したくだりは、あまり必要なかったような気も……
うんちくが増えてたのは面白かったですけどね。
こうして読み返すと、次巻の緑陵高校の話も含めて、「ヒトガタ」ネタが三作も続いたんだなあとか、改めて思ってみたり。旧版が出た頃は今ほど陰陽師なんて言葉がメジャーではなかったから、普通に新鮮に読んでおりましたが。

4063642038ゴーストハント(11) (講談社コミックスなかよし)
いなだ 詩穂 小野 不由美
講談社 2009-08-06

by G-Tools
長らく積んでいたマンガ版の終わりから二冊目。
最終エピソードが三分刷されている、その真ん中です。
はっきり言って、全シリーズ通じて一番怖いのがこれじゃないかと思います。天井から××が落ちてくるシーンとか、仲間が消えては悪霊にとって代わられていくシーンとか、じわじわ怖い(汗)
サイキックリサーチとしての調査エピソードは今回で終わり。
次巻にて、ついにあのシリーズ通しての大どんでん返しが来るようです。
No.3107 (読書)


 2011年03月25日の読書
2011年03月25日(Fri) 
本日の初読図書:
4063642666ゴーストハント(12) <完> (講談社コミックスなかよし)
いなだ 詩穂 小野 不由美
講談社 2010-09-30

by G-Tools
シリーズ最終巻。ドラマCDが付いた限定版もあったんですが、以前出た別口のドラマCD全作持ってるし、まあ良いかと通常版を購入しました。
今回はシリーズ通しての壮大な謎解きです。別名「ぼーさんの見せ場」(笑)
これで単なる「ちょっと恋愛風味の入ったティーン向けホラーもの」だったこの作品が、「ちょっとあなどれないミステリもの」に変貌します。
一巻目からさりげなく丁寧に張り巡らされた伏線の数々をきっちり回収し、読者が予想だにしなかった結論へと導いていくのは見事の一言。
原作をリアルタイムで読んでいたときには、え?この終わり方で良いの!?とショックを受けたものでした。麻衣ちゃんの恋の結末(?)が本当に衝撃的で。
原作ではこの後、続編として「悪夢の棲む家」上下巻が出ていて、当時はそれで救われた気がしたものでしたが、今となってはそれも賛否両論かもしれないと思います。あの驚きの結末のまま終わるのが、作品としては正解なのかも。
そのためかこのマンガ版も、現在出ている小説リライト版も、このエピソードまでで終了するようです。
ともあれ本当に良い作品でした。いなださんも、素敵な漫画化本当にご苦労さまでございました。
No.3108 (読書)


 更新情報(2011年03月25日)
2011年03月25日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」三五話目をUPしました。
No.3109 (更新)


 またもバッテリー
2011年03月28日(Mon) 
今朝のこと。
母の用事で車を出そうとしたら、いきなりセルが回りませんでした。
またもバッテリーですか……(遠い目)
最後に動かしたのは、四日前に父に貸した時。とりあえず前照灯も室内灯も確認しましたが、スイッチは切れてました。おかしいなと思いつつ、ひとまず他の車とコード繋いでエンジンかけようとしたのですが、今度はボンネットが開かないし_| ̄|○
ええ、もともと開きにくくはなっていたのですよ。もう何年も、開けようとするたび手こずってはいたのですが、ついに開かなくなったようで。
いたしかたないので母の送り迎えは父に任せ、私はいつも車検をお願いしている古巣へと、出張していただけるようお電話したのですよ。
それにしてもおかしい……そりゃ最近あんまり乗ってはいないけれど、それにしたって四日でバッテリー上がるのはおかしいだろう。さりとてこれまで充電が足りなくなったとき、前兆のように聞こえていたファンベルトが擦れるような音も聞こえていなかったし、と悩んでいたのですが。
……帰宅した父と話していて、原因が判明しました。
四日前に私の車を使用した父が、昨日気が付いたのだそうです。半ドアになっていると。
で、昨日閉め直しておいたので、正味三日間半ドアだった、と。つまりは三日間、室内灯がつきっぱなしだった訳で。
そりゃあ、バッテリーも上がるわな……(乾笑)
バッテリ交換の必要がなくなったぶん、修理代も安くはついてくれるでしょうが、なんつうケアレスミス。そんなんで予定外の出費&いつもと違うこと……ああ凹む……
ま、まあ、明日病院に行く段になって発覚したりするよりは、よっぽどマシでしたけどね!

ちなみに夕方になって来て下さった、お久しぶりのI川工場長。ボンネットどうするのかと思っていたら、来訪の気配に車の所へ駆けつけた段階でもう「開いたで?」って……力任せですかい(苦笑)
なんでもボンネットの留め具と車内レバーを繋ぐワイヤーが、経年で固くなっていたのが原因だそうで。そことヒンジに油を差してもらったら、多少固いながらもどうにか開け閉めできるようになりました。
で、持参の携帯バッテリーと繋いでエンジン起動。しばらくかけっぱなしで充電させつつ、やはり経年で固くなり半ドアになりやすくなっていたドア部などにも油を差してもらい、あっさりと作業終了。
本当にお手数をおかけしました(深々)
……請求、いくら来るかなあ……

話は変わりまして。
ふと思い立って検索してみたら、フランス語の字幕がついたアニメ「ゴーストハント」の動画を見つけたので、ちょっと見てみたのですよ。
絵柄とストーリーは、いなだ詩穂さんのマンガ版準拠。かなりあちこちザクザク削られてましたが、それでもそれなりに忠実ではありました。
ありましたのです……が。
……最後のオチがねえ_| ̄|○
吉見家のおこぶさまエピソードが最終で、意識を取り戻したナルの病室でわいわい騒いでいるシーンで幕、なのですよ。
ナンデスカコレ。
張り巡らされた伏線の回収なし!? ナルの正体どころか、ユージンの存在すら放りっぱな!?

ドラマ「仁」以来の投げっぱなしぶりに、思わずしばし茫然……

廃校のエピソードとジーンの死体発見は削ったとしても、ぼーさんの謎解きは入ってると思ったのに〜〜。
つうか、オリジナルストーリー三話も入れてる余裕があったなら、謎解きに一話ぐらい割いてくれよ(号泣)
ただでさえアニメ版は、数あるメディアミックスの中でも一番怖さが薄れているし内容も少なくなっていると思うのに、最後がこれでちょっとがっくりです。
しゃべって動いてくれるぼーさんとリンさんは、素直に嬉しかったんですけどねえ……
No.3112 (映像)


 考え中
2011年03月31日(Thr) 
「その他書架」で配布しているフリーソフト「換算くん」ですが、最近「EXE ファイルが入っていない」、「ウイルス対策ソフトで検出された」などの問い合わせが増えつつあります。
これは以前にもここで言及したとおり、ウイルス対策ソフトのバージョンアップに伴い、古いHSPで作成したツールがウイルス扱いされるようになってきたことによる現象であるのですが……もう、いちいち返答するのも面倒くさいから、「換算くん」の最新バージョンをサイトから下ろしてしまおうかなあと思ったり。
一応、ひとつ前のバージョンはまだ大丈夫みたいだから、そちらだけは残しておこうかとか。

Ver3.03 からの変更点は、
・ファイル名に半角スペースが含まれているときエラーが生じるのを回避。
・ウインドウへのドラッグ&ドロップに対応した。
・前回のウインドウ位置を記憶するようにした。

の三つ。
ひとつ目以外は、まああってもなくても良い機能かなとか。
つうか既に現時点で、私の操作環境でもEXEファイルがウイルス対策ソフトによって強制削除されてしまうため、前バージョンを使うことを余儀なくされていたりするんですが。
そして既にHSPは使ってないというか、使い方自体忘れたので、作り直すこともできない現状だったりしますし。

……つうか、他にも原稿用紙換算ツールありそうだし、公開自体やめちゃっても問題ないかなあ……
No.3115 (電脳)


 2011年03月31日の読書
2011年03月31日(Thr) 
本日の初読図書:
4652023812死体ばんざい (星新一YAセレクション)
星 新一 和田 誠
理論社 2008-08

by G-Tools
のべ三日ほどかけて読了。
No.3116 (読書)



<< 2011年03月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 料理ではなく
 2011年03月03日の読書
 読書あれこれ
 2011年03月04日の読書
 更新情報(2011年03月04..
 今日こそは
 2011年03月05日の読書
 2011年03月08日の読書
 2011年03月09日の読書
 買っちゃった

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41