よしなしことを、日々徒然に……
※ 2018年以降の記事は、別ブログの方へUPしています ※
新しいブログへは こちら からどうぞ。



 2010年08月03日の読書
2010年08月03日(Tue) 
本日の初読図書:
4048733621金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲
赤川 次郎 小川 勝己 柴田 よしき 北森 鴻 菅 浩江 京極 夏彦 服部 まゆみ 有栖川 有栖 栗本 薫
角川書店 2002-06

by G-Tools
金田一もののパロディ短編集。
執筆陣はけっこう豪華でしたが、内容は……うーん(悩)
もうちょっとこう、パスティーシュ的なものを期待していて、そういった作品もあったんですけど、横溝先生と作者の持ちキャラとの対話とか、完全にギャグ調のお遊び話とか、単に金田一ファンのキャラクターが推理してるだけの話とか、そんなのも数多く含まれていて、個人的にはいまひとつ、でしたか。
一番面白かったのは、栗本薫さんの書いた「幽霊座」後日談かな。原作では共犯同士の連絡の行き違いから、間違って殺そうとした方が殺されてしまうという流れだったのを、あえて身代わりになったのだったというのは、なかなか興味深い解釈でした。モチーフが幽霊座ってあたりはかなりマニアックですが(笑)
服部まゆみさんの書かれた、昭和四十四年を舞台に、等々力元警部と共に歌舞伎座を舞台にした事件を解決する話も、正当パスティーシュっぽくてなかなか。

「俺とあいつと異世界と勇者と厄介事と……多過ぎだボケ!(小説家になろう)」〜後日談その二
 http://ncode.syosetu.com/n7870i/

幼馴染みと共に、異世界へと召喚されてしまった秋月静。勇者? いえそれはこいつのことです。俺は一切関わりありません。
正義感のトラブルメーカーな幼馴染みにいつも振りまわされていた静は、今回こそ尻拭いはごめんだと、さっさと逃げ出し一人元の世界へ戻る方法を探すことにする。
なのに何故か、これでもかとやってくるトラブルに魔物達。気がつけば勇者よりも早く魔王に存在を知られている始末。
不幸体質にどっぷり浸かった静の明日はどっちだ!?

完結済異世界召喚もの。
今回も大分軽めのタッチでした。ヘタレだけど実はかなりハイスペックな主役スキーには、なかなか好みのタイプかと。
No.2807 (読書)


 2010年08月05日の読書
2010年08月05日(Thr) 
本日の初読図書:
416714266X鬼平犯科帳〈14〉 (文春文庫)
池波 正太郎
文藝春秋 2000-09

by G-Tools
図書館で長らく行方不明だったのが、ようやく出てきたので借りられました。
先に読んだ母に「レギュラーキャラが一人死ぬよ」とネタバレされてしまい、まさか彦十とかおまさとか、よりにもよって粂八!? とドキドキしながら読みましたさ。結果はあえて書きませんが、いやあ、下手に先読ませるものじゃありませんね……
兎忠がちょっと活躍した「さむらい松五郎」が面白かったです。

4877241299恋する暴君 5 (GUSH COMICS)
高永 ひなこ
海王社 2009-06-10

by G-Tools
4877241973恋する暴君 (6) (GUSH COMICS)
高永 ひなこ
海王社 2010-07-20

by G-Tools
うっかり積んでる間に次の巻が出たうえ、OAVにもなっちゃったらしく。
ツン一色だった先輩が、徐々にデレ?てき始めてるような、そうでもないような(どっちだ)
どちらにせよ、すっかり開発されてます(笑)
つうか先輩は流されすぎだと思うんですが……
No.2808 (読書)


 遅くなりましたが
2010年08月05日(Thr) 
ヒトコトお返事です。
No.2809 (日常)


 更新情報(2010年08月06日)
2010年08月06日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」八話目をUP。
No.2810 (更新)


 2010年08月07日の読書
2010年08月07日(Sat) 
本日の初読図書:
4592180216炎の月 6―ジェニーシリーズ11 (花とゆめCOMICS)
河惣 益巳
白泉社 2009-08-19

by G-Tools
すっかり大人キャラがサザエさん状態になっているのがこの方の作品ですが、ほんとにジェニー幾つなんだ……子供達は成長しているのに、未だに恋愛可能で妊娠までしちゃうって(汗)
まあ、ツーリングシリーズよりはマシかもしれませんが(苦笑)<シャルルなんて既に四十半ばのはず
しかし、どうなるんだこの続きは。早く次巻が出てほしいものです。
No.2811 (読書)


 まだ朝の気温が低い内に
2010年08月07日(Sat) 
近所をひとめぐり歩いてきました。
神社でトビの羽が落ちていたのを、拾おうかどうしようかしばし悩みつつ、母に怒られそうな気がしたのであきらめて帰ってきたり。
帰宅後はパソコンで電子読書。創竜伝の1巻を半分まで再読したところで挫折して、シグ3に転送してベッドの中で続きを読んでました。ついでだから10冊ほどSDカードに入れたら、1GBのカードでも残容量わずかになってしまいました。やっぱり画像は容量食いますね……
No.2812 (日常)


 今日も
2010年08月08日(Sun) 
涼しい内にひと歩き。
母に言ったら「拾ってきてくれれば良かったのに」と言われたトビの羽は、まだ落ちていたので拾い上げ、歩いていたらさらにもう一枚見つけたので、お土産は二枚に。
たいしたもので、一枚の羽でも持って腕振って歩いていると、手に風の抵抗感を感じるのですよ。良くできているものです。

昼過ぎから、鬼平犯科帳のスペシャル「兇賊」をやっていたので、録画してもらおうとしたら、囲碁を録るからと駄目出しされてしまいました。仕方がないからリアルタイムで視聴。台詞聞き逃しても巻き戻しがきかないからと緊張しましたよ(苦笑)
いま手元に原作ないので確認できないんですが、いろんな話がごっちゃになっていた気がします。芋酒売りの親父は何となく覚えがあるし、「兇賊」と言うタイトルもあった気がする。……っていうか、某HPで調べたら、やっぱり網切の甚五郎は「兇賊」に出てきた盗賊らしいし、芋酒売り鷺原の九平も右に同じ。
……あれえ? 覚えてないだけで、けっこう原作に忠実?
どのみち、密偵達が好演し、個人的イメージにかなり近い中村吉右衛門さんが鬼平さんやっているこのシリーズは、かなりお気に入りなので良いんですが。つか保存できなかったのが残念無念。
でもいいんだ。今晩は勝新の座頭市やるから、それは録画してもらう段取りつけたし。一度見てみたかったんですよねえ、座頭市。面白いと良いんですが。

以下はヒトコトお返事です
No.2813 (日常)


 座頭市「関所破り」
2010年08月09日(Mon) 
意外と柔和で腰が低くて、人が良いキャラクターに驚かされました。
殺陣も格好良かったですね。斬鉄剣ばりの仕込み杖を逆手に握り、コマのように回転して、あらゆるものをばっさばっさと斬り捨ててゆく。いくらなんでも仕込み杖で碁盤両断は無理やろうとか思わんでもないですが、そこは言わないのがお約束(笑)
……他にも、これは盲人には無理だろというシーンが随所にありましたが……まあ、私もド近眼の浪人とか書いてるしな……
近年、スマップの誰だかがやったのはどうだか知りませんが、勝新はなかなか楽しかったです。なんか近々またやるみたいなので、その時にも見ようかなあ。
No.2814 (日常)


 2010年08月12日の読書
2010年08月12日(Thr) 
本日の初読図書:
4167142678鬼平犯科帳〈15〉特別長篇・雲竜剣 (文春文庫)
池波 正太郎
文藝春秋 2000-10

by G-Tools
シリーズ初の長編もの。
鬼平さんが謎の凄腕剣客に襲われたところから話が始まり、半年後同じ太刀筋を持つ男に火盗改の配下が殺され、かの凄腕剣客について思いを馳せてゆくうちに、二十年以上も前に出会った剣客を思いだして素性を洗ってゆく……と、現代なら考えられないスパンの時間で物語が進んでゆきます。
すべてが終わってみれば、綺麗に片はついたものの、偶然に偶然が重なった感がなきにしもあらずで、江戸時代はおおらかだったんだなあと思ってしまったり。
あと忠吾(うさぎ)が成長しちゃってまあ。おかげで今は辰蔵が一服の清涼剤になってます(笑)

「本が読みたい【完結】【再投稿】(Arcdia)」
 http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=21054&n=0

中世のどこか不明な某領地に転生して、本が読みたい一心で識字率を上げることに腐心し、紙を作成、巻物を開発して頑張る幼児→青年のお話。完結済。

ちょっと話がざくっとしすぎかなあと思いました。
同じ内容で倍ぐらいかけて欲しかったかな、と。あとラストの戦争云々の流れがよく判りません。どこと何故戦争したんだ?
No.2815 (読書)


 昨夜は
2010年08月12日(Thr) 
とんと寝つけなかったので、なかなか読み進められずにいた鬼平さんを、布団の中でめくってました。一時半にどうにか読了して眠りについたものの、三時半にまたも目が覚めてしまい、しかたなくシグ3で電子読書。五時半まで起きていて、ようやくまた眠ることができました。
……完全に昼夜逆転し始めてる(汗)

午前中は母の手伝いで、ガールスカウト用のクリアファイル60冊にポケットを挟み込む作業をば。ただ挟むだけなら簡単ですが、そのポケット(1冊×2枚イコール120枚)に、全部A4白紙を差しこむ一手間がまた……(遠い目)
母は母で「美しくないから」とかほざいて、クリアファイルの背表紙に挟まれている紙を全部取り出して裏返し(白紙になる)にしてるし。……こだわるなよそこまで(苦笑)
No.2816 (日常)


 更新情報(2010年08月13日)
2010年08月13日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」九話目をUP。
No.2817 (更新)


 2010年08月13日の読書
2010年08月13日(Fri) 
本日の初読図書:
4048735594ゆめつげ
畠中 恵
角川書店 2004-10

by G-Tools
ペリーが来航して早十年。終わり間近い江戸の片隅にある清鏡神社、そこの神官 弓月には、不思議な能力があった。鏡を媒体として夢の中に入り、占いをすることができるのだ。しかしその占いは、当たりはするけれど役に立たない、ともっぱら評判の代物。
ある日のこと、知り合いの神社に頼まれ占いに出向くこととなった弓月と弟の信行は、その行き辻斬りに襲われる。岡っ引きの登場で危うく一命を取り留めたふたりだったが、それは恐ろしい数日の始まりに過ぎなかった。

神社の中で数日間という限られた場所限られた時間の話なのに、終わりの方では日本国中を巻き込むような壮大な物語になっていました。
あまり幕末に詳しくないので、正直よく判らなかったんですが(^ー^;;)
廃仏毀釈とかってどういう内容だったっけ……?
No.2818 (読書)


 2010年08月15日の読書
2010年08月15日(Sun) 
本日の初読図書:
「遺失物拾得者(オンライン小説)」
 http://paceeterna.client.jp/

もはや家計の足しになってしまうほど、毎日のように「なにか」を拾ってしまう女性、橘和実。
彼女が拾うのは財布や携帯などにとどまらず、人間、人外とりまぜた「ナマモノ」や摩訶不思議な品々も含まれていて……

猫又やら龍神やら芸能人やらジャックのランタンや、様々な物を拾っては懐かれたり居着かれたりしています。
こういう、万人愛され型のお話は大好きです。
No.2819 (読書)


 どうやらバイトになるらしい
2010年08月18日(Wed) 
なんでも父の同級生(♀)が、仕事で MAC を使っていたけれど、家では Windows を使うことになった。でも細かいところがよく判らないわ、ということで。
良かったら1〜2時間教えに来てくれないかしら、と頼まれまして、父と二人でお宅にうかがって参りました。
基本、MAC を使っていた方だし、ちゃんとメールも使っているしネットもされているしで、まるきりの初心者というわけではないのがありがたいところ。
なにより、訊きたいところをあらかじめメモに箇条書きにして下さっていたところが、好感度大です(笑)
ちなみに Windows のバージョンが不明だったのが個人的にかなり不安だったんですが(ビスタも7も使ったことないんで)、幸いにもXP、しかも私が使用しているノートの型番違いでした。見た目ほぼ一緒。ラッキー。

でもって、本日まずやったのは、以前楽天で買い物したら、ダイレクトメールが阿呆なほど来るようになったので、それを止めて欲しいということだったんですが。
お約束通りというかなんというか……メモしてあったIDとパスワードが間違ってましてね……(遠い目)
そんなわけで、パスワードの再発行手続きから始めて、メールマガジンの配信を停止。それからデスクトップに出ていたアイコンのうち不要な物を削除して、エラーチェックと最適化、これで一時間半ぐらいは消費したような(苦笑)
あと、読みかたが判らない漢字を入力したいときの方法と、そうして入力した漢字の読みをどうやったら調べられるかをひとくさり。私は普段ATOKを使っている人間なので、IMEでの入力方法を調べるのにちょっと手間取りましたが、何とかこれもクリア。
それから写真のトリミングとリサイズをしたいというご要望。いろいろパソコン内を調べてみたんですが、それらしいソフトが見つからなかったので、個人的お勧めフリーソフトVIX(http://www.katch.ne.jp/~k_okada/)をインストール、軽く使用説明したあたりで、いい加減時間も経ったし、本日のレクチャーは終了。

……つうか、なんかさくさくと次の予定を決められて、「その方がこちらも気楽に教えてもらえるから」と時給とか口にされて、月ごとにまとめて支払うわね? とか言われた段階で、いつの間にかすっかりバイトになってるんですが(苦笑)
いや、時間はあるし、人当たりの良い人っぽいから良いんですけど……今までほとんどバイトなんてしたことないから、なんかちょっと不安というか、大丈夫かというか。
……しかもなんか、父の口ぶりだと、そのうち相手の人数が増えそうな気配もあったりなかったり……(^ー^;;)

話は変わりまして。
このところ、朝方パソコンを立ち上げて十〜二十分ぐらいすると、突然IEの動作が鈍くなり、それに引きずられて他のソフトも反応が激遅になるという症状が続いております。一時間ぐらいしたら、嘘のように直るんですが。
しかしウイルス対策ソフトの方には特に反応も出ておらず。
プロバイダに電話したところ、プロバイダの方にも特に問題はなかったそうです。
ただ考えられる要因として、無線LANを使用していることが上げられる。電波状態が悪くないのだとしたら、うちの電波を近所の余所のPCが横取りしている、あるいはうちが余所の電波を横取りしている可能性があるとのことで、とりあえずしばらく有線にして様子を見てみたらと言う話になりました。暗号キーは設定してるんですけど、そういうことってあるんですかね……?
まあそんなわけで現在、無線を切って有線で繋いでいます。……っていうか、現在、私のノートは外付けHDDやスキャナやらと繋ぎまくっているので、もはや可搬性は無きに等しく、有線でもなんら問題はなかったりするんですが(苦笑) ベッドの中のゼロさんで使用するぐらいだ……<無線
あと、 Adobe Reader やフラッシュプレイヤーを最新版にバージョンアップして下さいといわれたので、そこらへんの作業をしてみたり。
いやはや、久しぶりにパソコンがっつりいじった一日でした。
No.2820 (電脳)


 2010年08月19日の読書
2010年08月19日(Thr) 
本日の初読図書:
4488201024サム・ホーソーンの事件簿〈1〉 (創元推理文庫)
エドワード・D. ホック Edward D. Hoch
東京創元社 2000-05

by G-Tools
1922年、アメリカの田舎町に診療所を構えた青年医師サム・ホーソーンが、街で起こる様々な「不可能犯罪」を解いてゆく短編集。
かなり本数があるシリーズの初期作十二編と、ノンシリーズの読切一遍が収録されています。
ホームズ物のパスティーシュを手がけたりしている方でして、その関係で手に取ったのですけれど、さすがに小粒できれいにまとまった話が並んでいると思いました。
だいたい感じとしては、老境に至ったサム医師が、来客に向かって酒など勧めつつ、昔の話を語って聞かせるという体裁になっています。あんまり毎回毎回「御神酒をもう一杯……」とか言っているので、なんか飲んだくれの親父みたいな印象が(笑)
でも実際は、若い頃も年とってからも、すらりと細身の美形さんなようです。


「旗本退屈男(青空文庫)」第一話 佐々木味津三

御存知眉間の三日月向こう傷。
泰平の世に、天下無双の技を持ち合わせ、振るう場もなく退屈きわまりない日々を送っているところから、ついた渾名が「旗本退屈男」。
直参旗本 早乙女主水之介の活躍を描く時代小説。

テレビドラマなどで有名な「旗本退屈男」、著作権切れがあったので読んでみました。
まさか原作でも「この眉間の傷が〜」ってやってるとは思いませんでした(笑)
しかし良く思いかえしてみると、この一話の中で、全く刀を抜き合わせているシーンがありません。天下無双の達人という設定なのに、肝心の殺陣がない。これではテレビドラマでは締まらないことでしょう。読んでいても、ちょっと盛り上がりに欠ける感じがありましたか。
全11話、青空文庫にありましたが、さてどうしようか……
No.2821 (読書)


 結局
2010年08月19日(Thr) 
LAN回線を有線にした今朝も、これまでと同じく、ネット始めてから十五分ぐらいで動作が遅くなりました。それでも多少は、これまでよりもましな程度の速度な気はしましたが、それは無線の電波速度85%と有線の100%の違いかなあとか。
……ほんとになにが原因なんだろう(しくしくしく)
No.2822 (電脳)


 更新情報(2010年08月20日)
2010年08月20日(Fri) 
閲覧室の「その他書架」で、黒岩涙香の著作権切れテキスト「白髪鬼」十話目をUP。
No.2823 (更新)


 2010年08月21日の読書
2010年08月21日(Sat) 
本日の初読図書:
4167142686鬼平犯科帳〈16〉 (文春文庫)
池波 正太郎
文藝春秋 2000-10

by G-Tools
今回は短編集。
なんだか全編を通じて、新婚になった兎忠がのろけまくってます(笑)
No.2824 (読書)


 2010年08月24日の読書
2010年08月24日(Tue) 
本日の初読図書:
4864230307G・DEFEND(37) (冬水社・いち*ラキコミックス)
森本 秀
冬水社 2010-08-20

by G-Tools
このところ、すっかりカップルの間も安定して、のんびりまったりした話運びです。事件が起きても、仕事で一時離ればなれになっても、お互いがっちり信頼し合ってるので、どこかほんわかとした空気が消えません。
それにしても、今回の意外性ナンバーワンは、なんと言っても宮沢さんでしょう。宮沢さんが……あの宮沢さんまでもがついに!! つうか、下なのか!? 肩抱かれてるけど、受けなのか!?
……看護士さんが京都にいたのは、凄まじいまでの偶然という名の運命なのか(笑)
そして石川さんが京都でも、警備の人だと知られているのは何故なのか……
No.2827 (読書)


 バイト二回目
2010年08月24日(Tue) 
父の友人へのパソコン講習、二回目の本日。
今日はまた、頂き物のCD−Rからパソコン本体へのデータの移し方と、パソコン本体からCDへのデータの焼き方。Wordでの写真入りハガキの作り方、エクセルの使い方さわりと、二時間びっちり。
「マウスの右ボタンなんて使ったことないし」とおっしゃる、でもキーボード入力はさくさくこなす、初心者なんだかそうじゃないんだか、どうだかななお方との、色濃い時間でございました(苦笑)
なんでもネットはほとんどされないそうで、メールも受信トレイ見る感じ、あまりもらわない方のよう。ほんとに写真整理やハガキ作成など、「パソコンを使いたくて」習ってる感じなので、こちらも気合いが入ります。
ちなみに今日は仕事部屋らしきお部屋での講習だったのですが、壁二面びっしりの本棚&詰まったハードカバーに圧倒されました。何でもデザイン関係のお仕事をされているのだそうで、そういった類の蔵書が多かったですけど、あのお年ですごいなあ。他にも俳句やら旅行やら色々されているそうだし、そのアクティブさをしみじみ尊敬します。
さて、次の予定は来月半ば。今度はどんなことをリクエストされるかなあ。
No.2828 (日常)


 2010年08月26日の読書
2010年08月26日(Thr) 
本日の初読図書:
4167142694鬼平犯科帳〈17〉特別長篇 鬼火 (文春文庫)
池波 正太郎
文藝春秋 2000-11

by G-Tools
一週間ぐらいかけてどうにか読了しました。
……鬼平さんは、短編集の方が良いなあと思います。ちょっと人間関係がややこしくなりすぎて、なにがなんだか。
これだけ時代物読んでおいて、相変わらずお江戸の土地勘がさっぱりなので、地理的位置関係もよく判らないし(苦笑)
あと、密偵 大川のご隠居って、すぐに盗みに戻って密偵止めたと思ってたんですけど、勘違い……?
No.2829 (読書)


 2010年08月28日の読書
2010年08月28日(Sat) 
本日の初読図書:
4160091083鬼平犯科帳 (8) (文春時代コミックス)
さいとう たかを 池波 正太郎
文藝春秋情報出版 1995-02

by G-Tools
Amazon では文庫版の内容が紹介されていますが、実際の収録作は、旅行中の鬼平さんが老盗に見込まれ弟子にされちゃう「盗法秘伝」と、旅行先の京都で兎忠が平蔵さんの昔の情人に誘惑されてしまう「艶婦の毒」の二編。
やはりたいしたもので、原作の中でもこれは、と印象に残っている話がマンガ化されていますね。特に「盗法秘伝」は、一時火盗改を解任された鬼平さんが、盗めをやってのけちゃうという、イレギュラーがたまらん面白い話だと思うのです。原作でも後々何度か言及されてますし、やっぱり代表作なんでしょう。
9巻はどの話が載ってるかなあ。
No.2830 (読書)


 2010年08月29日の読書
2010年08月29日(Sun) 
本日の初読図書:
4160091091鬼平犯科帳 (9) (文春時代コミックス)
さいとう たかを 池波 正太郎
文藝春秋情報出版 1995-04

by G-Tools
収録は「兇剣」。
京都帰りの鬼平さんが、無頼者集団に襲われた所を、左馬之助さん颯爽と現れて危機一髪、と記憶していたのですが、まあおおむねそんな話でした。
このあたりは話と話の間に連続性があって、面白かった頃ですね。
No.2831 (読書)


 ようやくタイミングが合って
2010年08月31日(Tue) 
後ろ髪を切りました。
ちなみにタイミングとは、風呂入る寸前に「そうだ、髪切りたかったんだ」と思い出すことです。
無精の長髪まっすぐストレートな私は、別に美容院になぞ行くことなく、母に裁ちバサミ渡して「よろしく」ザクッ、所要時間一分な人間なので、そういうことになるんですが(苦笑)
ちなみに今回は腰近くまであったのを、肩を覆うぐらいにまで切りました。いつもは肩胛骨の下ぐらいにしていたので、ちょっと近年にない短さです。おお、頭が軽い。

髪の長さという奴は、長すぎると洗うのが面倒だし、短すぎると寝癖がつくし、なかなか微妙なものです。
まあ、これだけ切れば当分は楽できることでしょう(洒落っけゼロ)
No.2832 (日常)



<< 2010年08月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :


 最新の記事
 2010年08月03日の読書
 2010年08月05日の読書
 遅くなりましたが
 更新情報(2010年08月06..
 2010年08月07日の読書
 まだ朝の気温が低い内に
 今日も
 座頭市「関所破り」
 2010年08月12日の読書
 昨夜は

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41