よしなしことを、日々徒然に……



 なんで??
2009年09月04日(Fri) 
先日仲間入りしたばかりの、頭が赤い金魚の子。
今朝方まで何の兆候もなかったのに、昼過ぎに水槽を見たら、底に沈んでらっしゃいました……な、なんで……?
色つやも良かったし、大きさもそこそこだったし、プロポーションだって、取り立てて痩せてるわけでも膨らんでるわけでもなく、良い感じの子だったのに……(しょぼん)

この間の写真でいっしょに写っている似たような赤白の子やもう一匹のフナ金などは、もう四〜五年もいる古株で、特に赤白の子などは白点病をやってヒレをボロボロにしては薬液浴で持ち直し、イカリムシに寄生されてはピンセットで取り除きとして、しぶとく今日も元気に頑張っているというのに、何で新しく入った子達ばかりこんなに早く逝ってしまうのか……まったくもって残念な話です。
No.2457 (日常)


 2009年09月09日の読書
2009年09月09日(Wed) 
本日の初読図書:
402213142X眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 1/4×1/2 R 3
朝日新聞出版 2009-08-07

by G-Tools
四分の一しか霊感のない動物専門霊媒師クォートと、犬の前世と猫の現世を持つハーフの霊能事件簿。
最近めっきり立ち読みしなくなったので、既読と未読が半々と言うところでしょうか。
Rになってから、脇キャラが充実してきましたねえ。
このシリーズ何がすごいって、心霊ネタなのに、どこまでもほのぼのしてるのが微笑ましいんじゃないかと。
No.2458 (読書)


 2009年09月14日の読書
2009年09月14日(Mon) 
本日の初読図書:
4088597850JIN(仁) 第15巻 (ジャンプコミックスデラックス)
集英社 2009-07-03

by G-Tools
発売予定リストに次巻を見つけて、ようやく積読に手を伸ばし。
「もしかするとわたしは〜」のあおりは、先生の専門が脳外科なことから、うすうす絡めてくるんじゃないかなあと思っていたことだったのですが、最終ページのインパクトは予想外でした。
……いったいどこまで話を広げるつもりなんでしょう……?
No.2461 (読書)


 ちょっと弱気というか愚痴というか
2009年09月15日(Tue) 
今年は冷夏だと言いますが、ほんとに寒くてたまりません。
今日も今日とて、長袖パジャマに綿入れ半纏着て下半身には毛布かけてました。
コタツが恋しい九月ってどうなんですか。昼間でも屋根直下の二階自室で、窓開けずに長Tにカーディガンとか着てるし。……やっぱり血行悪くなってるのかなあ。
運動しなきゃしなきゃとは思いつつ、手近で一番運動になる近所の神社の石段を、治安悪きにつき使用禁止令(BY母)出されてから、なかなか手頃な運動も思いつかず。
つうか体力落ちすぎだよ……こんなんじゃ、仮に就職できても働けないよとか弱気になってみたりする今日この頃。
ほんとになあ、ままならんもんですなあ……
No.2462 (日常)


 更新情報(2009年09月17日)
2009年09月17日(Thr) 
金曜日には一日早いですが、思い立ったが吉日と言うことで、「参考資料」を整理・修正しました。
このところお引っ越しや改名されたサイトさんが幾つか続いたことや、放置気味でリンク切れになっていたところなどを踏まえて、修正やら、取り外しやら。
……もしかしたらご無沙汰のしすぎで、お引っ越しお知らせを見逃したあげくに見失ってしまっているサイトさんなどもあるかもしれませんが、その場合は申し訳ないです(平身低頭)
更新休止にあたって、リンクページも閉じた方が良いのかなあとか思わないでもなかったんですが、自分がそう言うサイトさんに出会うと悲しくなってしまうので、ひとまず現状維持ということで。
No.2463 (更新)


 2009年09月18日の読書
2009年09月18日(Fri) 
本日の初読図書:
4253164978KEY JACK 7 (きらら16コミックス)
秋田書店 2009-08-12

by G-Tools
やっぱり既読と未読が半々。しかし未読は全部ギャグ落ち話……(泣)
あとラストにひとつ、かなり古いのだろう読み切り話が載ってました。やはりギャグ。
しかし話が進むにつれ、どんどん細くなってゆく神林はいかがなものでしょう。ってか、女装時は明らかにヒールはいてるだろうに、どう見ても背が低くなっている不思議(笑)
そして悪徳金融業者はどう考えても気が多すぎです。乙女の敵。
No.2466 (読書)


 充実
2009年09月18日(Fri) 
昨日今日と、自転車で往復三十分ほどのところまで出かける用事がありまして。
それが運動になって血行が良くなったのか、行った先でのやりとりが刺激になったのか、近来稀に見る身体の軽い一日でした。いやほんとにね、倦怠感っつーか、気力がないっつーか、アレだったのが、今日は久しぶりに動けたんですよ。 ……夕べは逆に興奮しすぎたせいか、ほぼ寝れなかったんですが。今夜はどうかなー?
溜まっていた出納簿入力三ヶ月分もやっつけたし、蔵書リストもやはりンヶ月溜めてたのを更新したし、あげく五ヶ月も前に取りこんだままほったらかしになっていた電子化書籍スキャニング画像五冊分を、編集してPDF化、トータルがちょうど良い分量になったのでDVDに焼いたりとか、おまけに埃だらけになっていた部屋の拭き掃除まで片づけちゃいましたよ!
ああそうだ、別管理サイトの色調変更もやったっけ。あと積読も一冊片づけたし、なにより小説書いたんですよ。それこそ何ヶ月ぶりに! 文章推敲じゃない下書きを、明け方ネタを思いついて起きるなり書き始めて、原稿用紙11枚と14行。どうしたんだ今日の私! 前の前の記事が嘘のようだぞ(笑)

…………なんか反動とか来そうでちょっと怖かったりもするんですが……ここまでじゃあなかったけど、最近浮き沈みが激しいからなあ……(遠い目)




えーちなみに午後九時現在、めさめさ腰が痛いです。き、筋肉痛……?(汗)
No.2467 (日常)


 サイト作成
2009年09月20日(Sun) 
知人……つーか、私がレイアウト担当している別管理サイトの内容を担当されている mori3 さんことワチキさんが、別口に自分でサイトを作成したいとのことで、本日はそのレクチャーに行って参りました。
……ちなみにワチキさんちは我が家から徒歩二分(笑)
ワチキさんはもともと仕事でバリバリにパソコンをお使いのうえ、十年ほど前にはワードでそれなりのサイトを作成経験済み。
ぶっちゃけた話、そうややこしいことにはならないと思ったのですが……スタイルシート(全ページ共通の背景画像を右下固定)必須っていうあたりと、私自身はタグ打ち派なところから、けっこうな時間がかかる羽目になって。
っていうか、初めて使うHP作成ソフト(フリー)と、外部スタイルシートの組み合わせ(タグ知識ほぼ無)で、いきなり完璧を目指そうというのは無謀ですワチキさん(苦笑) もっとも、そこまできっちり明確なイメージを最初からお持ちなのは、ある意味非常にありがたいんですけど……なまじっか、あちこちのサイトを御覧になってて目が肥えてるだけになあ……(^ー^;;)

おまけにまた、まだプロバイダどこにするかも決めてないような段階なのに、掲示板とメールフォームも欲しいからって、無料レンタルを探して借りるとこまでやっちゃったりとか。
……気がつけば昼食(ゴチになりましたーvv)を挟んで六時間ぐらい経ってるし。
って、逆に言えばたったそれだけの時間で、内容はまだ白くとも、書式は整えた各ページのファイルが外枠ひととおり揃っちゃったんですがね(スゲエ)
あとはワチキさんが、肝心の中身をどう料理されるかですな。ふふふ、がんばって下さいね〜〜>ワチキさん
いやぁしかし、久しぶりにがっつりHPの話&作業をして、すごく楽しかったですけど、さすがにいささか疲れましたわー

そしてそして、ふとワチキさんちの画面広いパソコンで見てみたところ、当サイトの横長壁紙が、実は敷き詰め状態になっていたことが判明したりとか(滝汗)
ええええ、帰宅して即行で縦一列のみのリピート設定に変更作業しましたとも!
あ、あの状態でンヶ月ほったらかしだったなんて……(泣)
No.2468 (日常)


 今日も今日とて
2009年09月21日(Mon) 
オフ友のちなつとお出かけして、お昼にパスタを食べてきました。
シルバーウィークに入ってから、なんだか急に忙しいよ。いや、世間ではこれが普通(よりちょっとのんびり)なんだろうけど……
いろいろと必要な打ち合わせをしたり、いくつかデータを作成したりしつつ、久々にものすごい集中したんで、やっぱりちと疲労が……これで今晩もよく眠れると良いなあ♪<ここ数日、比較的眠りが深い
ちゃんと疲れて眠れるのは体調が良い証拠なので、この調子が少しでも長く続いてくれることを祈りたいですvv
No.2469 (日常)


 二年ごと?
2009年09月25日(Fri) 
去年は咲かなかった白花曼珠沙華、今年は一株だけですが二輪咲きました。
その代わり去年咲いた黄色と赤は一輪も咲かず。二年ごとに咲くんでしょうか?
色も白と言うよりもちょっと緑っぽい感じ。……陽当たりが悪いせいかなあ。
真っ白な曼珠沙華の花束を、卯月さんが抱える光景を見てみたいのですが、全体が白すぎて映えないかも(苦笑) 卯月さんは赤いの、晴明くんは白いのが似合うかな…… 和馬さんが両方入り混じったのを、豪快に小脇に抱えてるのなんてのも捨てがたいなあ。

体調の方は、まんまと反動が出てきた感じです。ふみゅう……
No.2470 (日常)


 2009年09月30日の読書
2009年09月30日(Wed) 
本日の初読図書:
488741952XSILVER DIAMOND(18) (冬水社・いち*ラキコミックス)
冬水社 2009-09-20

by G-Tools
千艸復活! またさらにパワーアップしましたね……
前回いろんなフラグが立っててやきもきさせられましたが、とりあえず灯二が早まらずにいてくれてほんっっとーーーーに良かったです(泣)
いや、充分やり過ぎだとは思うけどさ、とりあえずおにーちゃんのおかげでなんとかなりそうだし! それにしても今回は作者に踊らされた……(苦笑)
そして前回も言ってましたが、意外な黒幕の、思いっきりな話の通じなさに唖然。
このヒト(もはや人じゃないけど)タチ悪ぃ(汗)
そしてまたもや心配なのは成重さんが。この人悩むタイプだし……ああでも、なんで滅びの兆しとか言われながら、重華の男である成重さんが殺されも、数字の子にもされずにいたのか、ちょっぴり納得なのでした。つうか、このまんまだと成重さん、た種ウ……(以下自主規制)……?
No.2471 (読書)



<< 2009年09月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 なんで??
 2009年09月09日の読書
 2009年09月14日の読書
 ちょっと弱気というか愚..
 更新情報(2009年09月17..
 2009年09月18日の読書
 充実
 サイト作成
 今日も今日とて
 二年ごと?

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41