よしなしことを、日々徒然に……



 更新情報(2008年07月01日)
2008年07月01日(Tue) 
サイト全体を七月水盤と青紅葉仕様に模様替え。
……すみません、本気で一ヶ月以上放置してました。
今後もちょっと確約できませんが、とりあえず拍手お礼SSは近い内に一本更新できそうな感じです。
ぼちぼち元のペースに戻せていけたらと思うので、気長に待ってやっていただければ幸いです。
No.1979 (更新)


 とりいそぎ
2008年07月01日(Tue) 
病院通いがまだ続いているものですから、健康保健関係の手続きをさっさと市役所で終了。で、すませた後は久しぶりに本屋さんへ足を伸ばしてみました。
特にいつもは遠くて行けない、けれど市内で唯一冬水社のコミックスを扱っているお店を選択して、ようやくG・DEFENDの新刊を入手。
……ほんとは、その本屋で見つからなかったバンダル〜の新刊と、あと先日一本ダメにしたジーンズを探しに服屋へも行きたかったのですが、体力保たずに断念しました。
帰宅してからは、のんびりつらつらゼロさんいじったり、書きかけ小説のファイルを開いて書き進めてみたり。
そうだ、ついに書き上がりましたよ、去年から書いては没をくり返していた日月堂中編の下書き第一稿が!!
ちなみに本日の進捗は13枚と15行。やっぱり全体で80枚ほどになってしまいましたが、それでもなんとか形にできたのが嬉しいです。
何度も書いては直しを繰り返したので、多分そうとう妙なことになっていると思われますし、しばらく間をおいてから通しで読み返して手を入れて ―― なんとか八月には更新が再開できるかも! うわぁい(喜)

……って、あと一日で会社辞められるとなった週末からこっちのこの勢いって……私本当にダメダメだったんだなあ……あはははは……はは(遠い目)

本日のゼロさん>
なんかこう、物事の区切りがつかないと落ち着かない私としては、昼休みの合図とか定時の時間とかに、ゼロさんでアラームを鳴らしていたわけなのですが。
……毎日三回は聞いていたその曲を耳にするだけで、どうにも会社を思い出してムズムズ来てしまうので、アラーム音を変更してみました。
今まではゼロさん内に入っていた spl_suspend.wav を使っていたんですが、何か耳になじんでかつ飽きがこないきれいな曲を……と探してみて、交響曲第9番ニ短調、いわゆる第九にたどり着きました(笑)
ネット上からフリーの midi ファイルを落としてきて、手頃なワンコーラス30秒ほどを PsmPlayer で切り出し。 Timidi95 で wav 形式に変換して作業完了。

ゼロさん標準のアラーム機能なら、 mp3 ファイルが使えるのですけれど、あれは今ひとつ信用がおけないので、私は AP-TIMERSandGlass の合わせ技を使用しています。なので 使える音声ファイルは wav 形式だけなのが残念なところです。でもまあ、まだ内部メモリには余裕があるんで、1〜2MBくらいなら許容範囲ってことで。
No.1980 (日常)


 2008年07月02日の読書
2008年07月02日(Wed) 
本日の初読図書:
4403619045ファサード (15) (WINGS COMICS)
篠原 烏童
新書館 2008-06

by G-Tools
12〜14巻の長編連載があまり好きではなかったので買い止めていたのですが、本誌でウヅメちゃんの可愛さにノックアウトされて、ついとばし購入。もうね、可愛いんだヒヨコちゃんvv
読み落としていた話も結構あったので、やっぱり買って良かったです。

4887418582G・DEFEND(32) (冬水社・ラキッシュコミックス)
森本 秀
冬水社 2008-06-20

by G-Tools
岩瀬のお父さん、ナイスミドルーーvv
岩瀬も年取ったらあんなんなるんですかねえ。性格は似ない方が良いかもしれませんが(笑)
そして負けず嫌いなお城ちゃん(誤字にあらず)
そういえば最初は敵方キャラとして登場でしたっけねえ。すっかり可愛くなっちゃってvv
ひそかにちょこちょこ変わっているピアスの多さが気になっています。趣味?
No.1981 (読書)


 二日目にして
2008年07月02日(Wed) 
もう曜日感覚があやしくなっている今日この頃。
昨日購入したG・DEFEND32巻が、どうも製本時のミスでか皺のよったページが何枚かあったので、交換してもらうために、またも本屋へ足を運ぶことに。
……市内で一番遠い気がするんだがな、あの本屋……_| ̄|○
まあでも、応対の方はすごく気持ちよくしていただけて、「ああ、これはひどいですね」の言葉と共に、同じのを何冊か出してきて、わざわざビニール破って該当ページに異常がないのを確認してから交換して下さいました。
その節はお世話になりました<( _ _ )> >今●書店センター店さま

もっとも、やはり心配だったので、駐車場の車の中で、一回最後まで読んでみちゃいましたがね(ちゃんと全ページ無事でした)

で、せっかくの水曜日だというのに、サンデー、マガジンどころか一個も立ち読みしてこなかったあたりが、曜日感覚とんでるというか、まだ本調子じゃないというか。

それでも昨日は断念した、ジーンズの買い足しと、バンダル〜の新刊は確保して参りました。
よし、これで病院以外はしばらく外出る用事ないぞ〜〜(笑)

帰宅してからは、あんまり暑くて脳味噌ゆだっていたので、氷枕で冷やしつつ書籍電子化を少々。その後、ちょっと一時間半ほど横になるかと四時過ぎにベッドに入って、あまりの暑さに目覚めてみたら、六時半でした。……もし暑くなかったら、もっと寝てたのか私……

そろそろエアコンのフィルター洗い時でしょうか。
No.1982 (日常)


 7月の新刊チェックメモ
2008年07月02日(Wed) 
7/04 1/4×1/2R クォート&ハーフR 2 篠原烏童
7/05 白泉社 夏目友人帳 6 緑川ゆき
7/10 小学館 ミッドナイト・セクレタリ 4 大海とむ
7/20 G・DEFEND 33 森本秀
7/  マルグリートの輪舞曲 クラッシュ・ブレイズ 茅田 砂胡
No.1983 (読書)


 今シーズン
2008年07月03日(Thr) 
初エアコンをついに起動。
一応除湿運転にしましたが、私の部屋のエアコンって、どうも除湿だけ独立して動いてくれない感じなんですよね。仕方ないから室温設定最高の30度にしてるんですが、それでもだいぶ気温が下がる感じです。
……まあ、もう半月もしない内に、そんなこと言ってられない時期が到来するのでしょうけれど。
しかしまあこの快適さときたら……どんだけ快適だったかって、昨日うっかり二時間半昼寝して、夜もきっちり十時間近く寝たくせに、また四時間昼寝しちゃったぐらいでしょうか。しかも携帯のアラーム鳴らなかったら(以下略)

……うんいやまあ、寝れるっていうのは良いことですよ。幸せなんですよ。

そして今日も今日とて拍手お礼用SSを13枚ほど書きました。
この小話のプロット書いたのって……日付見る限り、前の会社入って間もなくだよな……それでずっと書けずにいたのが、一日 ―― つうか、二時間で下書き仕上がるって……(以下略)

まあ、モノカキの神様はきっと前髪しか存在していないので、手が届きそうなうちに頑張るとします。あと書いてあった小ネタ、なにが残ってたっけなあ……
No.1984 (日常)


 買っちゃったvv
2008年07月04日(Fri) 
前々から思っていたのですよ。
DVD見るのにパソコン使ってると、書籍電子化しながらDVD見れないなあ、とか。部屋にテレビあっても良いと思うけど、そんなにしょっちゅうは見ないし、そもそも置き場所がないよなあ、とか。

で、行き着いた先が、ワンセグチューナー付きポータブルDVDプレイヤーだったわけですが。
画面小さいしなあ、けっこう高そうだしなあ、ワンセグってのもよく判らないしなあ、とかいろいろ考えて、かれこれ一年ぐらいは欲しい欲しいと言うだけ言っていた気がするんですけれど。

まあなんだ。
大きめの買い物って、ストレス解消に良いですよねvv
800×480の高解像度で8型画面。ツルツルの液晶なので、画面表示は実に美しいです♪

……って、収入の道が断たれたくせに何やってんだコイツってつっこみはちょっとおいといて下さい(苦笑)

とりあえず、前から見返したかった金田一(祖父)ものとかアニメとか、横で流しながら書籍電子化したり出納簿入力したり。
現在はワンセグでニュースを流しております。
うちの次兄曰く、聞き流しでもニュースかけて作業してると、多少なりとも時事関係用語が頭に入るから良いぞ〜〜、とか言っておりますし。

ちなみに CD-RW やらUSBメモリから連番JPGを表示することができると取説に書いてあったので、すわ、もしかして電子書籍リーダーとして使える!? とワクテカしながらPDFをJPG変換して試してみたのですが。
画像縮小方式が荒すぎて、文字なんてまったく読みとれませんでした_| ̄|○
JPG変換時に、ディスプレイ解像度に合わせてピクセル数を落としたりとか、いろいろ試してみたんですけどね。現在使っている W-ZERO3+LogMeIn 以上のメリットは感じられませんでした。
おのれ……取説読んだときには思わず驚喜したってーのに……DVDがあんだけきれいに表示されるっていうのに、なんでJPGはあんなに汚いんだ……(しくしくしく)

あとワチキさんより緊急メールにて、別管理サイトのTOPページに仔猫の飼い主募集ページをリンク。
別にこっちにものせたって良いんですが、こっちに出入りする方でうちの地元まで仔猫引き取りにこれる人間は、みんな別管理サイトの方こそよく見てらっしゃる方々ですしね……
生後一ヶ月の仔猫……くぅぅっ、写真だけで可愛いんだこれが……ッッ
No.1985 (日常)


 2008年07月05日の読書
2008年07月05日(Sat) 
本日の初読図書:
「有尾人(青空文庫)」小栗虫太郎

人外魔鏡シリーズ第一弾。
母からお勧めされて読み始めたのですが、見事なまでに寝オチ。まだ全然読み進められてません。
母曰く、子供の頃ワクワクしながら読んだ荒唐無稽な冒険話だそうです。
なぜか青空文庫にはとびとびにしかUPされてないんですけど……なにか問題でもあるんでしょうか??
No.1986 (読書)


 ちょっと寝過ぎだろ
2008年07月05日(Sat) 
最近飲んでいるお薬には、眠気増進作用がいささか含まれているわけですが。
今日も今日とて、昼間っから三〜四時間も寝てしまいましたよ……夜だってちゃんと寝てるのに。
いくら薬の作用だからって、毎日寝過ぎと違いますか……っていうか、なにもできないじゃありませんか。文章を読もうとしても、あっという間に寝オチしてしまうし……(−_−;)

そろそろ薬減らしてもらえるかと思ったら、昨日もしっかり一週間分もらっちゃったしなあ……ううむ……
No.1987 (日常)


 さっそく
2008年07月06日(Sun) 
夕べの実写版鬼太郎を録画して、ポータブルDVDプレーヤーで見てみました。
ベッドの中で見てると寝ちゃいそうだったので、床で枕抱えて。
思ったより面白かったですね〜〜。
私の中の鬼太郎はイメージ小学生ぐらいの年齢なので、ちょっととうが立っちゃってるのが気にかかりましたが。あと、左目が普通だったのも意外でした。目玉親父=鬼太郎の左目っつー誤解を避けるためですかねえ。
そして350才っつーのはガチなのか冗談なのか(笑)

あとはお宝鑑定団とか、昔録画してたDVD(X−MEN)とか流しつつ書籍電子化。もうちょっとで50枚目のDVDが埋まりそうです。
で……夕方はまたも寝オチで七時過ぎまで。
横になって文章読んでるからいかんのですよね、きっと……
No.1988 (映像)


 2008年07月07日の読書
2008年07月07日(Mon) 
本日の初読図書:
「有尾人(青空文庫)」小栗虫太郎

ようやく読了。
タイトルがタイトルだったので、有尾人の国を見つけて云々かと思っていたら、そこらへんは謎のまんまでした。
でもけっこう面白かったです。最後の手紙に書かれている、だんだん狂気に落ち込んでゆく下りとか。
しかしルビの振り方の特殊な部分が多くて、青空子猫で読むのは少々辛かったです。最初の数行読んで、さっさと Devas で書き換え処理しちゃいましたけど、それもけっこう手間でした。この手のは注釈さえ気にしなければ、 RubyReader が向いていたかもしれません。
No.1989 (読書)


 波なのか
2008年07月07日(Mon) 
なんかもう、ぜんぜんテンションがあがらないここしばらく。
午前中はだるいし、午後は眠いし。
夜になると多少はましなんですが、この調子で昼夜逆転させたらますますやばい気がするので、日が変わる頃には眠るようにしてるんですが。
数日前の、あのモノカキの神様の降臨ぶりはなんだったのか。

それでも今日はどうにか9時前には起き出して、10時半予約の歯医者さんへ。
前から気になっていた前歯の黄ばみを落としてもらったり、義歯部分(?)の表面にあったちっちゃな穴を埋めてもらったりしてもらえて、見栄えがだいぶよろしくなったんじゃないかと(私の前歯は、数回に分けて相当に手が入ってるもんですから、もはやどこまでが自前で、どこからが作り物やら……/苦笑)
歯茎の状態は安定していると言ってもらえて、今回は歯石取りもいつもの「拷問か?」というほどの勢いもなく。
しかし黄ばみ取りの処置は辛かった……「つらい」のではなく「からい」。塩の粒混ぜた水吹きつけてたんじゃないですかね、あれ。終わってうがいしたら、なんか血まみれでしたし。いま鏡見たら、まだ微妙に血ィ滲んでるし(汗)
今宵は歯磨きさぼって正解かも……

歯医者の後は、ついに50枚買ってたのが残り1枚になったDVD−Rの買い足しに電気屋へ寄って、あともう今日逃したら読み落としそうなサンデーとマガジンを読みに本屋さんへ。今日発売だったジャンプは、なんか一号読み飛ばしてる気配が濃厚な。

帰宅後は氷枕抱えて居間でひっくり返っていたら、父が録画していたクイズを再生始めたのでそれを見た後は、部屋に戻ってエアコンかけて爆睡。例によって七時に起こされるも、どうにもすっきりしないままご飯食べて現在。
ようやく日記書いたりする気力が湧いてきましたかね。

ほんとに、いったん昼夜逆転させた方が良いんですかねえ……
No.1990 (日常)


 ガス欠ってやつですか……?
2008年07月08日(Tue) 
ここ数日、どうにもこうぱっとしない日々を送っていたのですが。
まず朝起きられない。なんとか起きてどうにか着替えても、しばらく床に転がってからじゃないとアクションが起こせない。
午前中はめっきり気力がなく、午後になると今度は眠い。どうにか色々やる元気が出てくるのは、日も暮れて夜になってからといった具合。

……今日になってから、ふと気がつきました。そういえば一月ぐらい前にも同じような事がなかったっけ、と。
あれは確か、いろいろあって昼メシがほとんど喉を通らなくなっていた時期だったか……普段朝食を摂らない生活をしているので、一日がほぼ夕飯一食状態になってしまい、身体が保たなくなっ……た時……って、あれ??

はい、試しに手近にあったシリアルとパン食べてみたら、なんか一時間もしないうちに起き上がっていられるようになりました。

……そう言えば私、休みの日はあんまりモノ食わない生活なんですよ……朝起きるのが遅いのもあって、朝昼兼用どころか、ついいつも朝食抜いてるノリでそのままなにも食べず、その日に食べるのが夕食のみだったりなんかして。しかもここ数日、仕事辞めて動かなくなったからと、お菓子やコーヒー・紅茶の類も控えてたんですよね。
それが週末の1〜2日ならともかく、一週間も続けば、そりゃあガス欠になるわ……(遠い目)

えーと……とりあえず、これから朝昼兼用はきちんと摂ることにします。たとえパン一個だけだとしても。

……なまじ空腹を覚えないのが始末悪いって言うか。お腹空いても我慢してるわけじゃないんですよね……以前三連休だったとき、うっかり夕食まで忘れてて二十四時間なんにも食べてなかったときなんて、知り合いに「天然?」って訊かれちゃいましたっけか……(遠い目)

とにかくそれで気(体)力を取りもどしたので、部屋に溜まってたスキャニング済書籍を縛ってゴミに出して、あと室内にある分の取り込みがようやく終わったので、納戸から段ボール詰めした箱のナンバー1を取り出して参りました。
うーわー、なんかなつかしー(棒読み)

ちなみにメインはジョ●ョの第三部までと幽●白書全巻、星川●みのこう●り城シリーズとか、樹な●みのマルチェ●物語とか、その他細々したものとで90冊近くあるんで、まあこの一箱だけで当分はかかるんじゃないかと。

そして夜は、書きとめていた拍手SSのプロットをまたひとつ下書き仕上げ♪
今度は7枚と15行とほんとにショートショートですが、やはり一年近く前から、いつか書きたいとメモしていた小ネタだったので嬉しいです〜〜
やっぱり思いついたときにメモしておくのは、大切なことですねvv
あと残ってるメモはひとつかあ……って、それ以前に連載をなんとかしろですね、ハイ。
No.1991 (日常)


 2008年07月10日の読書
2008年07月10日(Thr) 
本日の初読図書:
4125010315フジミさん大焔上―殺神鬼勧請 (C・NovelsFantasia も 1-2)
諸口 正巳
中央公論新社 2008-05

by G-Tools
氷枕をお供にどうにか読了。
次回でシリーズ終了とは、意外とさくさくお話進んでるようで。
そして今回のクトゥルフは判りませんでした。黒い仔山羊……?
No.1992 (読書)


 これはむしろ夏バテ……?
2008年07月10日(Thr) 
昨日から、きちんと三食ご飯を食べて、夜中に目を覚ましたときには、朝起きられるようちょっぴり牛乳なんか飲んでみたりして。
めでたく朝から動ける感じで、よしよしと思っていたのですが。
……夕方、なんか手のひらが熱いなあと思ったら、熱出てました。七度三分。
えーとー……

……これってもしかして夏バテかなんかですかね……もう、せっかく一日時間があるのに、何やる気力も湧いてきやしねえ…… つぅか、メシ食べると気持ち悪い……_| ̄|○
二階の自室はエアコンかけてもまだ暑いので、一回の和室に避難して、氷枕をお供にごろごろと。
ああでも今日はどうにか気力を奮い立たせて、ようやく部屋の掃除をやっつけました。休み生活に入って十日目にしてやっとか自分……(ため息)

せっかく納戸から出してきたんだから、書籍電子化も進めないと……
No.1993 (日常)


 更新情報(2008年07月11日)
2008年07月11日(Fri) 
閲覧室の「オリジナル小説書架」で拍手お礼SSを入れ替えました。竜神祀の後日談です。
ついでにこれまで書いた拍手お礼SSのあれこれにも言及しているので、まとめてお読みいただくと、いろいろ判っていただけるのではないかと。
ちなみに作中時系列は「きつね」→「お礼SS3」→「竜神祀」→「お礼SS1」→「今回のお礼SS」→「お礼SS2」という、ややこしいことになっていたりします(汗)
思いつくままに書き進めてたからなあ……一応これでひとつに繋がってくれるはずです。
No.1994 (更新)


 意識して
2008年07月12日(Sat) 
モノ喰うようにして、甘めのコーヒー・紅茶も飲んだりなんかして。
ようやく起きてられる体力が戻ってきた感じです。本日の書籍電子化はとりあえず10冊と、スキャナだけして未編集なのが5冊。
……でもいま熱測ってみたら、また七度二分とかあるし_| ̄|○

両親曰く、体力落ちてていろいろ一気に来てるんじゃないかってー話ですが。
……なにしろ、五月からこっち、ちゃんとは測ってないからはっきりとはしませんが、確実に三キロ、下手すりゃ五キロ以上体重落ちてますからね……ははは……
ここ二〜三週間は安定してるようなので、今はむしろリバウンドも心配の範疇ですけどね(てへ)

まあそんな調子ですが、書きかけファイルは毎日開いて手を入れてます。
それぐらいの気力は戻ってきたので。
そして今回は久々の更新でしたが、拍手やヒトコトでコメント下さった方々、ありがとうございましたvv
なんか今までで一番反応が良かったかもしれません。お待たせしてすみませんでした。
以下は記名でコメント下さった方とヒトコトへのお返事です〜
No.1995 (日常)


 2008年07月17日の読書
2008年07月17日(Thr) 
本日の初読図書:
40221312331/4×1/2R クォート&ハーフR 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
篠原 烏童
朝日新聞出版 2008-07-04

by G-Tools
この方の書かれる動物は、ほんといつも可愛いなあvvと。
そしてラクシャスがどんどん腐女子的に美味しいキャラに……(笑)
No.1996 (読書)


 一昨日の夜
2008年07月17日(Thr) 
ゼロさんのクリスタルケースがまたも蝶番部分でぱっきりいってしまったので、昨夜三つ目を注文したのですが。
……もう届いたよ……なんでわざわざ速達使うかな、pocketgames。いや、すごくありがたいんですけど。ほんとに商売としてペイしているのか、よそ事ながら心配になってしまいます。実際ケースだって、値段が値段ですから、一年も保てば充分もと取れた気になれますし。
ちょうど先日、ちょっと表面におっきめの傷をつけてしまっていたところだったので、ある意味ちょうど良い機会でもありました。
やはりもう、むき出しでは怖くて持ち歩けませんね……

拍手記名分お返事
No.1997 (電脳)


 寝過ぎ……かなあ
2008年07月18日(Fri) 
午前中は病院に行った後、ようやく見つかった年金手帳を手に厚生年金と国民年金の切替とやらをしに市役所へ立ち寄ったのですが。
……係りの人に聞きつつ必要書類を書いて、窓口へ持っていったらば。

「あれ? もう手続きすんでますよ」

とのお言葉が。

はい? と思いつつ役所の方とよくよくお話ししてみたら、確かに私の筆跡で書かれた同じ書類が、つづりの中に綴じ込まれてまして。
どうやら、7/1に健康保健関係の手続きをしたとき、よく判らないままそちらの方も終わらせていたらしいです。
……これだから、この手の手続きよく判ってない人間って奴ぁ……_| ̄|○ つぅか、切替手続きに年金手帳っていらないのね<1日の段階で手元に年金手帳がなかった

まあ、手続き忘れてるよりははるかに良いことなので、結果オーライではありますが。

で、帰宅してからなんですが。
昨日はここ数日の暑さに耐えかねて、もはや恒例となっている昼寝を涼しい一階の居間でしていたのですよ。
そしたらば、二階の自室とは寝心地が段違いだった上、心なしか本日の体調もいつもより良好な感じがいたしまして。ちょっくら味を占めたわたくしは、今日も居間のソファベッドを占領させていただいたのですね。それが確か、昼食も食べ終えた一時過ぎのこと。
で、気が付いたら時計が四時前。
やべえ……起きなきゃ……起きな……きゃ……と思って、更に気が付いたら五時まわってたりして。

い、いくらなんでも寝過ぎ……?

でもでも、寝れるなら寝た方が良いんでしょうか。一応、昼夜逆転はしないように、夜は夜でちゃんと日付変わる前に寝てるんですよ? そして朝は気温上がるぎりぎり前ぐらいに起きてます。

う、うーん……また昼寝の後は、確かに身体が楽になってるあたり、一概に寝過ぎと切って捨てるのはもったいない気がするけれど、それにしたってなあ……(ぶつぶつ)

あんまり寝てばっかりなので、相変わらず本とかほとんど読めてません。今日はかろうじて書籍電子化7冊ほど。
No.1998 (日常)


 2008年07月19日の読書
2008年07月19日(Sat) 
本日の初読図書:
「釘抜藤吉捕物覚書 01 のの字の刀痕(青空文庫)」林 不忘

最初に出てきた下っ端が主役かと思ったら、その親分さんが主役でした。
足が釘抜きみたいに曲がってるから釘抜藤吉って……O脚みたいなもんなんでしょうか。
どちらかというと、子分に情報集めさせて、自分はあまり動かず頭で謎解きするタイプみたいですね。
No.1999 (読書)


 コーヒーの
2008年07月19日(Sat) 
カップの底に残った最後の一口を口に含んだ瞬間、顔をそらす間もなく、ノートパソコンに向かって思い切りくしゃみをかました本日。
……とりあえず、ありがとう、キーボードカバー。そろそろくたってきたんで替えようかと思ってましたが、もうちょっと使ってやっても良いかもしれません(苦笑)

ヒトコトお返事
No.2000 (日常)


 えんたーていめんと
2008年07月20日(Sun) 
以前放送していたのを録画しておいたそうで、父が「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」を見ていたので、横で一緒になって鑑賞してみました。
実はこのシリーズまともに見たの、初めてだったりします。
……なるほど、これが伝説のアクション映画か。
うん、スゲエ面白かったですよ。画面から目が離せないとはまさにこのことかと。
しかしよもや(いろんな意味で)これほどのモノとは……(笑)

ここ数日ようやく書籍電子化を再開できております。時間はあるから、作業できるとなると、取り込める冊数は多いです。
ふと気が付いて消耗品を確認してみたら、ピックローラーが10万枚を超えていたので、こちらを交換。パッドの方はもう二万枚ぐらい行けるようなので、注文はもうしばらく後ほど。
No.2003 (日常)


 2008年07月23日の読書
2008年07月23日(Wed) 
本日の初読図書:
4887418612G・DEFEND(33) (冬水社・いち*ラキコミックス)
森本 秀
冬水社 2008-07-20

by G-Tools
二ヶ月連続刊行の二冊目。
今回は一冊丸々ひとつのお話でした。メイン舞台は寮棟で、アクション満載。
相変わらずアレクとお城のコンビは良いなあvv
副隊長の出番が少なかったのがちょっと残念。
この方いると、けっこうなんでもあっさり片づいちゃいそうな気がするからなあ……(苦笑)
No.2004 (読書)


 更新情報(2008年07月25日)
2008年07月25日(Fri) 
閲覧室の「オリジナル小説書架」で、拍手お礼SS再録を「お題・質問・その他」に移動し、21〜25を再録しました。
いやなんかこの調子で再録数が増えていくと、だんだん見づらくなっていきそうな気がしたもので。

ちなみに21から順に、骨董品店 日月堂5、骨董品店 日月堂6、月の刃 海に風7、骨董品店 日月堂7、楽園の守護者3となっております。
……こうして並べてみると、案外楽園シリーズが少ないようですね。
あっちはわりと短い話も、番外編として更新しちゃうことが多いからかもしれません。
そして本編が1本(しかも100枚未満)なのにも関わらず、SSばかりが増えてゆく月の刃〜は……(苦笑)
No.2007 (更新)


 2008年07月25日の読書
2008年07月25日(Fri) 
本日の初読図書:
4569669182伝説の「武器・防具」がよくわかる本 (PHP文庫 (そ4-13))
佐藤 俊之
PHP研究所 2007-11-01

by G-Tools
珍しく小説ではなく、資料本。
長兄が買ってきたのを「読む?」と訊かれたので、借りてみました。
エクスカリバーやデュランダルといった伝説の武器からチェーン・メール、ラウンド・シールドなど実在の防具まで、多種多様な武器防具、アイテム類が収録されています。

本日の再読図書:
4803323763青月宮
岸 裕子
大陸書房 1989-10

by G-Tools
部屋にある本をおおむね電子化し終えたので、段ボールに詰めて納戸に押し込んでいた、昔の本を処理しているのですが。
あんまり懐かしいのが出てきたので、思わず銀のジークシリーズ持ってる3冊を読み返し。
毎回リセットされるジークシリーズも良いのですが、時おり混じっている読切物も、けっこう好きだったりします。
私のアルビノとか銀髪好きはこのへんから刷り込まれた気がしますねえ……
No.2008 (読書)


 水たまり
2008年07月25日(Fri) 
それは明け方五時頃のこと。
目を覚まして水を飲みに台所へ降りたのですよ。
そうしたらば。
まだ薄暗いダイニングの真ん中で、思い切り水に足を踏み込む、ばしゃりという感触が。

はぁ!?

と、一瞬なにが起きたか判らずに、慌てて電気をつけてみたところ、



紛うかたなき「水たまり」が、床の上に。

最初は何事かと思ったんですが、どうやらいろいろ周囲を眺めたり触ったりしているうちに、横にある水槽からじょじょに水漏れしているらしいことが判明しました。コーキング材の一部が劣化するかなんかしたんでしょうね。じわりじわりと夜の間に何時間もかけて、水槽台を伝い、かけてあるレースのカーテンを湿らせつつこれだけ床に到達したようです。

いやもうほんとに最初は、なんの怪奇現象か、それとも誰か夜中に寝ぼけてグラスひっくり返しでもしたのかと(苦笑)

まあこうして写真を撮ったあとは、とりあえず床を拭いて、水槽台の水が伝ってるあたりにタオルを巻いておきました。で、一時間ほどして家族が起きてきたところで状況を報告、と。
水槽関係はもっぱら次兄が担当しているのですが、それというのもこの次兄、一時熱帯魚を飼うのに凝っておりまして、60センチ水槽2本と30センチ水槽1本の三つも部屋に置いてたんですよね。
で、飼っていた魚が全部御昇天あそばした後は、それらもしまい込まれていたわけですが、いつからかこうして居間で金魚を飼うようになり再利用されている次第でして。
……つまり、まったく同じ60センチ水槽がもう一本、あったりするんですね(苦笑)
なので事態を把握した後は、さっさとそいつを出してきて丸洗い→水ごと中身を入れ替えて、以上終了。
1時間としないうちに、状況は元の通りとなりました(笑)

いやあ、使わなくなったものでも、ちゃんと取っておくものですねえ(しみじみ)
ちなみに水漏れ水槽の方も、あとで内側からコーキング補修してやろうかと計画されております。せっかくのものですしね。
No.2009 (日常)


 2008年07月26日の読書
2008年07月26日(Sat) 
本日の初読図書:
4592184491夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)
緑川 ゆき
白泉社 2008-07-05

by G-Tools
今月からは深夜枠でアニメもやっているらしい夏目友人帳。
今回は珍しく一話完結ではなく、続き物一作と、短編二作に、シリーズ外の読み切り一作。
「そろそろ人と妖のどちらが大切かを決めるべきだ」とはまた厳しい展開になってきましたね……
名取さんの皮膚に住んでる妖は、ほんとにどういう存在か読めないだけに、怖さがあります……今は何の害もないようだけれど、それがこの先も変化なく続いていくのか、また本当に害はないのか……こういう、状況がはっきりしないものこそが、一番心の負担になるんじゃないでしょうか。
それこれを考えると、名取さんもいろいろ大変だったんだなあと、一概に大人の不器用さを責められないわけで。
ああしかし、不器用同士の交流って奴は、ほんとにもどかしいったら!

本日の再読図書:
4897991226インジュカーシス 1 (1)
矢野 健太郎
ラポート 1994-02

by G-Tools
全三巻、納戸から運び出したのが懐かしかったので(以下略)
No.2010 (読書)


 2008年07月27日の読書
2008年07月27日(Sun) 
4592885430あかく咲く声 第1巻 (1) (白泉社文庫 み 4-1)
緑川 ゆき
白泉社 2008-05-15

by G-Tools
夏目友人帳の作者さんの別シリーズ。
あまりにもきれいな声をしているために、命令形や願望を発すると、耳にした人間が無差別に暗示をかけられてしまうという少年。彼はその声を生かして警察の特殊部隊に協力をしていた。ふとしたことからそのことを知った同級生の少女は、彼にほのかな恋心を抱きつつ、少しずつ歩みよっていくのだが……

一言発するだけで、周囲の人間すべてを意のままにすることができる。使いようによっては恐ろしいことになってしまうその声を持ち続けることは、果たしてどれほどの精神力を必要とするのか。突き詰めると怖くなってくるそんな設定でありながら、根っこの所は妙にふわりと優しい雰囲気をしたお話なのが、緑川さんらしいと思います。
No.2011 (読書)


 ほとんど一日寝ていた気が
2008年07月27日(Sun) 
昨日は昼寝ができなかったので、夜も十時前には布団に入ったのですけれど。いつものごとく六時頃にいったん目が覚めて、起きようかと何とか着替えたはいいんですが、そこで限界。布団の中に逆戻りして、9時過ぎまで寝倒してしまいました_| ̄|○
ああでも明け方起きたときに薬だけは飲んでいたおかげか、それとも天気が悪くて二階の気温が上がらなかったおかげか、起きてすぐそれなりに動けたのは良かったです。
毎朝気温がこれぐらいなら、七〜八時起きぐらいで安定させられそうなんですけどね……

そして昼食を食べ終えた一時過ぎから四時半まで、またも三時間寝くたれていた事実がまたヽ(´〜`)/

いやほんとに、雨模様だったおかげで二階でも熟睡できたのが有り難い限りなんですが。

でもまあ、そうやって寝ていた時間の合間合間には、スキャニングやらなんやらこなしていたので、それなりの充実度はあったわけですが。
とりあえず本日の書籍電子化は文庫本を9冊。
そして! 久しぶりに楽園シリーズしかも本編を14枚と2行! 何ヶ月、いやむしろ何年ぶりだ私!? この章書き始めの日付 2006/07 とかなってるぞ!?
ちょっといろいろ計算違いで、長らくどうしようか悩んでいたあたりを、たまたま昨日オフ友と話していたら、なんとなく行けそうかな? というか書きたい気持ちが出てきた感じで、良い感じにモノカキの神様ご光臨を願えたみたいです。
おかげで一山こえられたよ〜〜vv>T中
この先はこの先でなんかまだ山だらけなんですけれど、とにかく今日はひとコマでも進められたのが嬉しいです。この調子で、今の時間あるうちにがんばれれば一番なんですけれど♪
No.2012 (日常)


 本日も
2008年07月28日(Mon) 
天気は雨模様につき、二階はあまり気温が上がらなかったので、これ幸いと朝からゴロゴロしていたのですが。
どうにも眠いのに眠れない。
それでも11時半ぐらいまで寝たり覚めたりをくり返してたんですが、なんかまた気持ち悪くなってきちゃって、ふと熱を測ってみたら七度一分とかなってるし_| ̄|○
ああもう、すっきりしないなあ……

ともあれいつまでもゴロゴロしてちゃいかんととにかく起き出して、昨日に引き続き楽園シリーズを書き進め。
本日の進捗は11枚と11行+16枚と3行。よしよしよし。

スキャナの方は、パッドユニットの残枚数が1万枚を切ったので、ローラーユニットと合わせて10万枚分をまとめ注文。

あと先日、別の部屋にある無線LANのルーターを置いていた棚を整理してから、どうも電波状況がよろしくなく。それまで70〜85%ぐらいをマークしていた電波状況が、途端に50〜60%ぐらいに落ちてしまいまして。何度も線を抜き差ししたり、微妙な置き場所やアンテナの方向の調整したりをくり返すも、まったく改善が見られずに閉口しておりました。
の、ですが。
今日も今日とて、あんまり期待はせずも、ちょっと思い切って置き場所をずらし、アンテナもぐいっと方向を変えてみたならば。
おお、見事に三本アンテナが!! しかもなんか前より安定してるっぽい!?
どうも微調整ではなく、大幅な調整が必要だったようです(笑)
いや、あきらめずにちょこちょこ挑戦してみていて良かった良かった。画像の表示速度が全然違うんですよほんとに。
No.2016 (日常)


 2008年07月29日の読書
2008年07月29日(Tue) 
本日の初読図書:
4592885449あかく咲く声 第2巻 (2) (白泉社文庫 み 4-2)
緑川 ゆき
白泉社 2008-05-15

by G-Tools
文庫版全2巻の2冊目。
相変わらず優しい雰囲気なのですが、ついに国府ちゃんがやってくれたので、優しいに格好良いが加わった気がします(笑)
坂本くんや、川口さん視点のお話があるのも嬉しいところ。
特に川口さん視点の最終話は、一瞬マジでフラグが立ったかとものすごい勢いで焦りました。
けっきょっく辛島君の父親は出てこないままでしたね。というか、当人の下の名前すら出てきてなかったことに、後書き読んではじめて気が付きました。びっくりー(苦笑)

強い女の子キャラは好きです。
それは物理的な意味ではけしてなくて。おそれを知りながら、それでも自分が願うことに向かってまっすぐに駆けてゆく国府ちゃんが、私には眩しくてなりません。
No.2018 (読書)


 目標は
2008年07月29日(Tue) 
目覚ましを七時にかけて、朝食は八時半〜九時頃を目指し、昼寝は極力取らないという目標を立ててみました。
なんかもう最近睡眠リズムとかがしっちゃかめっちゃかで、夜も昼も眠いのに寝れたり寝れなかったりで、たまらん状態なのですよ。
そんなわけで、とりあえず二三日はこんな感じで試してみようかと。

まあそんなことをやったりしつつ、今日もほぼ一日、楽園シリーズを書き進めていたのですが。
本日の進捗は10枚と15行+28枚と19行。なんか書き急ぎすぎてダイジェストっぽくなってる気がしないでもないんですが、まあそこはそれ。いったん書いてしまえばあとから幾らでも修正はできますし。

……しかし、途中で何度か目が疲れて休憩しようとしたのですが。
さりとて昼寝しないという目標を立てた以上、寝るわけにはいかないし、かといってやろうと思うことが読むことだったり書くことだったりOCR校正だったりと、目を使うことばかりだというのが、なんというかもう、いかがなものかと……ヽ(´〜`)/

ああとりあえず、家族から「体調不良には汗をかけ!」と言われたので、ひとまず自室のエアコン止めて窓全開にして、掃除機とハタキと雑巾をかけまくってみました。
さ、さすがにこれは効く……タンクトップと重ね着してるTシャツの、色が変わるほど汗かきました。で、麦茶を飲んで、改めてエアコンの中で涼んでいたら、確かに少しはスッキリしたかもしれません。
これが普通にこなせるようにならなきゃなんですけどねえ……(遠い目)
No.2019 (日常)


 Windows Service Pack3
2008年07月30日(Wed) 
今朝方パソコンを起動したら、いつもの如く Windows の更新が出ていたので、なんの気なしに「高速インストール」を選択したあと、時間がかかるからと画面をほったらかしにして漫画など読んでいたのですが。
どうやら無事にインストールが終わったのち、ではとメールソフトを起動したところ、何故かIPアドレスが検出できませんと出て、メールチェックが為されません。
え、あれ? なんで??
と、メールソフトの設定を確認してみたり、毎晩とっているバックアップデータで上書きしてみたりしたのですが、改善はまるで見られず。
もしかしてさっきの Windows からの更新が原因か!? とインターネットで調べようとしたところ、何故かネットにも繋がらない(汗)
ど、どどど、どうしよう……としばらく焦りつつ、一縷の望みをかけて再起動をかけたところ、何故か再び Windows からの更新メッセージが表示されました。
内容は「Windows Service Pack3」。

これかーーー!?

なんだか果てしなく黒に近いその内容に、ほぼ確信を得て、最終手段「システムの復元」に着手してみました。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元で、「コンピューターを以前の状態に復元する」を選択し、アップデートが行われたのは今朝方だったから、昨夕の復元ポイントを選択。

どうだ!

……と祈るような気持ちで復元と再起動を待った結果。
直りましたーーー( T ▽ T )

ああもうほんとに、一時はどうなることかと……(ため息)
さっそく繋がるようになったインターネットで調べてみたところ、やはりSP3をインストールすると、標準のワイヤレス接続機能以外で無線LANを使用している場合、ネットに繋がらなくなる場合があるようです。

■SP3インストール後の無線接続トラブル
 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/05/sp3.php

とりあえず、そのあたりの問題が解決されるまで、当分の間はインストールしない方が良さそうです。
さっそくまたも表示された更新のお知らせでは「カスタムインストール」を選択し、 Windows Service Pack3 の更新はお知らせしないようにチェックチェック。

皆さまも、無線LANをお使いの方々は、どうぞ要注意ということで……
No.2020 (電脳)


 またも変なシロモノが
2008年07月30日(Wed) 
日よけ用に植えている、前庭のキュウリと裏庭のゴーヤー。
なかなかナイスな代物が獲れたので、またも母がカウンターに飾っておりました。
つーか、このレイアウトのセンスはどうなんだ母よ(笑)

ちなみにゴーヤーはすでに半ば熟しているところからもお判りの通り、かなり小さいサイズの種類な模様。既に二回ほどチャンプルーにして食しておりますが、一回分の調理に四〜五個を必要としております。またうっかり葉陰で見落とし熟し過ぎちゃってたりするせいか、ほんまに苦いんだこれが……(苦笑)

本日の楽園進捗は3枚と5行+16枚と18行
さらに引き続き書いてはいますが、ほんとに書き急ぎすぎている気がするので、ちょっと休憩して、気分転換に去年録画していたコナン夏の日SP「服部平次との三日間」を鑑賞したり、OCR校正の方に寄り道してみたり。
OCR校正の方も残り 80KB ぐらいと、だいぶ先が見えてきましたかね(ちなみに上下巻で、上巻は 416KB あったりしました/遠い目)

ああそれにしても、朝も昼も夜も、ごっつ眠いです……昼寝しないと言う目標を立てたので頑張って起きているのですが、それはもう阿呆のように眠い……
でも昨日、一生懸命昼寝せずに起きていたおかげで、夕べは夜中に三回しか目が覚めなかったんですよ!
やっぱり身体の方が寝足りている癖に、薬の催眠作用で眠くなって、そのまま寝ちゃってたのが問題だったんじゃないかとか予測してみたりしています。
そもそも、眠くてもその場でいきなり寝れないのが本来の生活だ! 頑張れ私! 負けるな自分!
No.2021 (日常)


 2008年07月31日の読書
2008年07月31日(Thr) 
本日の初読図書:
4088654269アイスエイジ 8 (8) (クイーンズコミックス)
もんでん あきこ
集英社 2007-10-19

by G-Tools
4088654277アイスエイジ 9 (9) (クイーンズコミックス)
もんでん あきこ
集英社 2007-11-19

by G-Tools
まとめ読み〜
No.2024 (読書)


 下書き終了〜
2008年07月31日(Thr) 
昼寝を控えて七時起き三日目。
相変わらずメチャメチャ眠いです……しかも昨夜は二時、四時、六時に六時半とやっぱり四回目が覚めまして。まあ、一時あった一時間おきよりははるかにマシなんですけれど。

で、楽園。本日の進捗は12枚と4行+7枚と5行+1枚と6行。
ついに、ついに今回書いてた分の下書きが完成しました〜〜vv
下書き第一段階で原稿用紙180枚と19行。長かったけど、今回の筆が乗り始めてからは早かった! 120枚強を五日間で書いちゃいましたよ。これって「風の吹く谷」のラスト二章強 60KB あまりを、GWの一週間で書いたときを越える新記録じゃないでしょうか。
しかもかなりの伏線を拾い終えた気がします。あとは、アレとアレとアレをなんとかすれば……もしかして本編完結できるんじゃないか!? と、ちょっぴりハイになっていたりします。

……そのアレとア(以下略)をどうこうするのに、また何年もかかったりしそうな予感はしないでもないんですがね……(苦笑)
No.2025 (日常)



<< 2008年07月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 更新情報(2008年07月01..
 とりいそぎ
 2008年07月02日の読書
 二日目にして
 7月の新刊チェックメモ
 今シーズン
 買っちゃったvv
 2008年07月05日の読書
 ちょっと寝過ぎだろ
 さっそく

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41