よしなしことを、日々徒然に……



 更新情報(2007年09月02日)
2007年09月02日(Sun) 
サイト全体を9月山葡萄仕様に模様替えしました。
No.1533 (更新)


 2007年09月02日の読書
2007年09月02日(Sun) 
本日の再読図書:
4403540775月光界・逢魔が時の聖地(2) (ウィングス文庫)
麻城 ゆう 道原 かつみ
新書館 2004-03-10

by G-Tools

あと、図書じゃないのですが、少し前NHKで放送されていた、「バスカビル家の犬」を録画していたので、見てみました。
BBC制作で、キャスティングからして、多分これでしょう。
B0000AZSK5バスカヴィルの獣犬
リチャード・ロクスバーグ イアン・ハート リチャード・E・グラント
クロックワークス 2003-09-26

by G-Tools
ワトソンが当社比2.5倍ぐらい格好いいです(笑)
見た目もけっこうスリムなんですが、それはおいておいて。前半、ホームズと別行動で依頼人を守りつつ情報収集する彼が、なんだかすごく有能そうに見えます。
おまけにホームズと合流してからの彼も、活躍する活躍する。そしてホームズに対する立場もけっこう強いぞワトソン(笑)
情報を隠されていたと立腹するワトソンに対し、どうにか機嫌を取ろうとしているホームズが非常に微笑ましかったです。
あ、あと映像やら脚本やらも非常に良くできていたのではないかと。実は原作、あんまりよく覚えてないんですけど、違和感はほとんど感じませんでした。ワトソンが非常に活躍していたことを除いては(苦笑) ……いまちょっと原作確認してみましたが、冒頭でいきなり二人で風呂入ってるのは、別に原作準拠って訳じゃないんだ……

あ、ただ犬が 光 っ て な い のだけは気になりました。
駄目じゃん、バスカビルと言ったら、燐で青白く燃えてる犬だろうに!!
No.1534 (映像)


 時計
2007年09月02日(Sun) 
いい加減チャットにも顔を出したいし、うちとこも別管理のとこもサイト更新しなきゃならないし、スキャニングと裁断もしたいが、あんまり眠いからちょっと仮眠を……と思ったら、またも朝まで十二時間半。
……寝れるというのはそれだけ若い証拠★ とか言ってる場合じゃないだろうよ……

まあそれはさておき、
先々週の土曜日に修理に出したゼロさんが、本日無事帰って参りました♪
一日遅れましたが、「二週間ぐらい」の範疇にはきっちり収まっているあたり、某どこぞのサバ読みまくりな携帯会社とは違って好感度大です(←まだ根に持っている)

で、連絡いただいてさっそく取りに行ったところ、ひととおりの説明を受けて代替機を返却してから「じゃあ、データを移しますので、三十分ほどしてから来て下さい」と言われまして。
もちろん予想はしていたので、時間つぶし用の文庫本はしっかり用意していたのですが。
前回と同じくエスカレーター脇のベンチに腰を落ち着けて気がつきました。

時計持ってねえ。

ここのところすっかり、携帯電話で時間を確認するようになっていたため、腕時計も懐中時計も持ち合わせておりませなんだ。
前回の時は SigmarionIII 使って時間潰ししてたので、画面の時計表示見ればOKだったんですよね。まいった、とあたりを見まわしてみても、視界に入る位置にはまったく時計がありません(※大型店舗内です)
どうしたものかとしばらく店内をうろついてみたのですけれど、案外店舗内で時間を確認できて、なおかつ座れる場所って見つからないものですね。そういえば……と玄関ロビーに行ってみたんですが、時計はあったものの、折悪しくイベントが行われていて、いつもならベンチが置かれている場所は使えずじまい。
あきらめて元の場所に戻ってきたところ、ちょうど隣に座っていたおじーさんの腕時計が、いい具合に目に入る位置にあったので、ときどきチラ見しながら時間を過ごさせていただきました。
いやもうお世話になりまして <( _ _ )> >見知らぬおじーさん

ひとつのもの(携帯)にいろんな機能を統合させていると、便利であると同時に手元から離れたときに不便だなあと、いつもながら思い知らされてみたり。

ちなみに、挟まっていたという破片はこんなものでした。



こんなちっちゃな物のせいで動作がおかしくなるのだから、機械ってほんとにデリケートですねえ。
とりあえず今回は破片を取り除いただけなので無償ですみましたが、あくまで動作保証はできないとのこと。次回、同じ症状が出たときには有償修理だということで。
……頼むから、他の所が折れたりしないでくれよ……(切実)

あとは、作業が遅れていた9月改装をやっつけたり、来週分の更新準備をしたり、撮りためていたDVDを見てみたりと、そんな感じで。
No.1535 (日常)


 2007年09月04日の読書
2007年09月04日(Tue) 
本日の再読図書:
4403640486シンデレラの呪い―天界樹夢語り〈4〉
麻城 ゆう
新書館 1997-07

by G-Tools
4403640583心臓に鎖―天界樹夢語り〈5〉
麻城 ゆう
新書館 1998-08

by G-Tools
4403640648幻想迷宮―天界樹夢語り〈6〉 (ウィングス・ノヴェルス)
麻城 ゆう
新書館 1999-01

by G-Tools
月光界関連が読み返したくなって、先日からあっちこっち拾い読みしております。
出版社やらシリーズやら時系列やら、色々またがってすごいことになっている(そしてとても全部はチェックできていない)世界観ですが、個人的には緑魔(D・D)近辺のエピソードが一番好きですな。なんというか、癒し系?
心身共に相当洒落にならない状況にあっても、彼が出てくると途端に和むというか、安心してしまうのは何故なのか(笑)
彼自体はかなーり人間的にどうかと思う人格なはずなのに、ブルーとセットにした途端、非常に良い人になってしまうのが微笑ましいというかなんというか。

No.1536 (読書)


 9月の新刊チェックメモ
2007年09月05日(Wed) 
09/04 集英社 JIN仁 9 村上もとか
09/05 白泉社 お伽もよう綾にしき 3 ひかわきょうこ
09/05 白泉社 龍鳳 3 河惣益巳
09/18 小学館 イフリート 3 吉田正紀
09/19 集英社 アイスエイジ 7 もんでんあきこ
09/26 小学館 ミッドナイト・セクレタリ 2 大海とむ 
09/26 リイド社 人形佐七捕物帳 2 離魂病 田中つかさ
09/27 角川グループパブリッシング つくもがみ貸します 畠中恵
No.1537 (読書)


 本日のお仕事は
2007年09月05日(Wed) 
市の警察署まで道路使用許可を提出しにいってきました。
……移転してから初めて行ったよ警察署……場所が判らなくて地図検索していったよ……ほんとに市民ですかおまいさん。

そして、出される質問にまるで受け答えできず「次からちゃんと話聞いてきて下さいね」とか言われる始末_| ̄|○

朝は朝で、例によっていらっしゃった常連業者さんの顔が判らず「いい加減覚えないと、向こうにも失礼だからね。努力しないと覚えられないよ?」とか言われて半日落ち込んでいたり。
つか、顔覚える努力ってどうすれば良いんですか……とりあえず自社の人間は全員証明写真にかこつけて顔写真撮ってPC保存、判らなくなった都度こっそりカンニングしてどうにかしておりますが、いらっしゃるお客さんの写真は撮らせてもらうわけにいかんし……一時はメモ書きで特徴書きとめてたけど(「小太りで四角い顔。銀縁眼鏡」とか)、そんな程度じゃちょっとパーツ共通してる人はすぐごっちゃになるし……世間の人って、本当にどうやって人の見分けつけて、さらにそれを記憶してるんだ(泣) なんとか顔を覚えたとしても、所属業者と名前との関連が何度聞いて一致させても、すぐにバラバラになるーーー(号泣)

ちなみに私が実写ドラマをほとんど見ないのは、役者(特に女性)の見分けがすぐにつかなくなるからというのも理由の一つです_| ̄|○

くそう、凹む……(涙)


気を取りなおして、本日のゼロさんメモ

先日、修理から帰ってきたゼロさんでさっそくパソコンとのデータ同期などをやっていたわけですが、なぜか UKTenki が、何度巡回させても、新しいデータを表示してくれませんで。
正確には新しい情報を拾ってはくれるのですが、 UKTenki を終了させると、それが保存されずに過去のデータに戻ってしまうという。これでは Today 画面に、今日明日の天気を表示させることができません。
何度もソフトを起動し直したり、ゼロさん自体を再起動させたりしたのですが、効果はなし。
ふと思いついて My documents 内の UKTenki フォルダをのぞいてみました。すると default.tnk というそれらしいファイルが、ゼロさんを修理に出した日のタイムスタンプで存在しております。消すのは怖いので、とりあえず適当にリネームしてから、ゼロさんを再起動。再び UKTenki を起動してみました。
と、新しく default.tnk が作成され、Today 画面にも無事お天気情報が復活。
どうやら正解だった模様♪
で、安心して古い方のファイルを消そうとしたところ、ファイルがロックされているとかで削除できず。もう一度ゼロさんを再起動してから削除したら、無事に消えてくれました。
何かのはずみでファイルが書き込み禁止になって、新しい天気情報を上書きできなくなってたみたいですねえ。

とりあえず、今後同じ事が起きたとき用にメモしておきます。
No.1538 (日常)


 2007年09月06日の読書
2007年09月06日(Thr) 
本日の初読図書:
4592183231お伽もよう綾にしき 3 (3) (花とゆめCOMICS)
ひかわ きょうこ
白泉社 2007-09-05

by G-Tools
前回までは単なる「悪役」に過ぎなかった現八郎メインの三巻目。
うわー、なんかすごい共感できるというか、この人、新九郎と同時期に生まれちゃったのがひたすら気の毒というか。ととさまがメチャメチャできた人であるが故に起きちゃった、悲しいすれ違い。ほんのちょっと、何かが違っていれば、きっと背中合わせで戦える最強のコンビになれてたんだろうなあ……
もちろんそれで、この人のやってきたことが赦されるわけではないし、責任のとり方もある意味丸投げと言えなくもないのですが……それでもいっきにひっくり返されました。
ああ、ひかわさんってほんとにすごいです(嘆息)
No.1539 (読書)


 更新情報(2007年09月07日)
2007年09月07日(Fri) 
閲覧室の「オリジナル小説書架」で拍手お礼SSを一個入れ替えました。
去年、サイトを彼岸花仕様に模様替えした際、この覚え書きでコメントを戴いたのですけれど、その時からずっとそのネタで一作書いてみたかったのでした。ようやくどうにか形にできて嬉しいです。
あ、ちなみに母が七月だったか、三色セットなる球根を通販申し込みしておりました。9月頃に届く予定なので、そろそろなんじゃないでしょうか。
来年は実物を見られるといいな〜〜♪
No.1540 (更新)


 2007年09月07日の読書
2007年09月07日(Fri) 
本日の初読図書:
「目を瞑る女神(オンライン小説)」

人類の文明が突然使用不能になり、人間自体も絶滅寸前まで減った世界での、亜人種達のお話。と書くと暗そうですが、全体的にはほのぼの雰囲気でした。や、事件とか根底に流れるものはけっこうシビアなはずなんですが。
ずいぶん前に拾ってきてたのを読了……してみたら、サイトの方では既にWEB上から下ろされていたので、タイトルのみメモ。
No.1541 (読書)


 2007年09月08日の読書
2007年09月08日(Sat) 
本日の初読図書:
「マリルボンの音楽家」〜「レガッタの町」(ホームズ二次創作)
 http://www.ne.jp/asahi/kei-yamakawa/foolscap/

ちゃんと事件が起きるタイプの、いわゆるバスティーシュ。
ワトソン博士がそれなりに有能で、ホームズに対する立場も強いのが嬉しいです。

あと、兄と懐かしのマンガについて会話していたら、勢い余って寺沢武一さんのCOBRA 文庫版、全12巻セットをポチッとしてしまいました。
いくら古本とはいえ……置場考えずにすむようになったせいで、ますます大人買いの頻度が上がってるってゆーかー?
つか、ネットで調べてみたら、さらに未収録の作品がボロボロと……買わないぞー、買わないからなーーっっ(汗)

ああでもアニメ版とか、いまの目で見直してみたいかもです。曲は耳に残ってるんだ、曲は……

追記:
寺沢武一公式サイトにて、絶版作品の「バラ」、「魔法の船」が公開されていたので、読んできました。
No.1542 (読書)


 2007年09月09日の読書
2007年09月09日(Sun) 
本日の初読図書:
408617541XCobra―Space adventure (1)
寺沢 武一
集英社 2000-03

by G-Tools
とりあえず、5巻まで読了。
昨日の昼前ポチッとしたのが、今日の十時過ぎにもう届きました。すげえぞ Amazon マーケットプレイスのだるま書店。
そして父と長兄と次兄から、ばらす前に貸してくれとの要請がはいりました。つか、長兄と次兄のテンションうなぎ登り(笑) あの人達は、もろリアルタイムでジャンプ読んでた世代だからなあ……
私はさすがに、今日読んでみたあたりの話はほとんど記憶に残ってないですね……リアルタイムで読んだ話でかろうじて覚えてるのは、額にルビーが埋まってる種族の話とか、コブラが拷問で井戸に吊されるシーンとかなんですが、さてこの文庫版に収録されてくれているかどうか。
No.1543 (読書)


 2007年09月10日の読書
2007年09月10日(Mon) 
本日の初読図書:
4086175460Cobra―Space adventure (6)
寺沢 武一
集英社 2000-06

by G-Tools

「レガッタの町」(ホームズ二次創作)
 http://www.ne.jp/asahi/kei-yamakawa/foolscap/

一連のバスティーシュ読了。
そして昼休み、会社で COBRA 6〜7巻を読み進める女がここに。
良いじゃんか、休憩時間なんだもの……
No.1544 (読書)


 むしろ兄の方が
2007年09月10日(Mon) 
次兄といっしょに私の自室で話をしていたら、いきなり頓狂な悲鳴をおあげになられまして。
何事かと思ったら、ゴのつく黒いヤツが出没してくれやがってました。おのれ、最近あまり見かけなくなってたのに、また出るようになってましたか……(−_−;)

ちなみに私の一人の場合だと、どうにかして廊下に追い出してあとは見なかったふりとなるのですが、次兄の場合はそれではすまないようで、「見はってろよ!」の叫びと共に、1階までダッシュで殺虫剤を取りにゆかれました。
そして戻ってきて噴霧したは良いですが、こっちに向かって走ってくるわ、Uターンして廊下に出たと安心したら、そのまま壁を這い上がったあげく飛ぶわ(怖)でもう大騒ぎ。
しまいには階段の吹き抜けを飛びまわって、階下の部屋へと舞い降り、そこでさらに棚の後ろや机の下に潜り込んだあげくに、ようやく動かなくなってくれました。
ああ、なんかもう阿鼻叫喚?

床は走るわ壁は上るわ、おまけに飛ぶわで、三次元の動きを自在にこなす、ヤツって最強ですよね……だいたい空飛べる生き物が、足まであんなに速いって反則じゃないですか?

まだ水の中まで進出してないだけ、良しとするべきでしょうか……
No.1545 (日常)


 2007年09月11日の読書
2007年09月11日(Tue) 
本日の初読図書:
4086175509Cobra―Space adventure (10)
寺沢 武一
集英社 2000-08

by G-Tools
10巻まで読了。
うはあ、なんかこのへんおぼろに記憶に残ってますよ!
竜が死ぬと乗り手も消滅しちゃうと言う設定が、幼心にすごく怖かったのを覚えてます。
あとレディが丸石に埋め込まれてるシーンとか! あああ、懐かしい……

本日の再読図書:
「ベイス・シャドウズ(オンライン小説)」
 http://molock.sakura.ne.jp
No.1546 (読書)


 人は状況で物を見る
2007年09月11日(Tue) 
ゴのつく黒い生き物で大騒ぎをしてから、一夜明けた朝。
台所で弁当をつめる作業をしておりましたならば、傍らの棚からなにか軽いものが落ちまして。なんだろう? と床を見てみたら、茶色くて細い、棒状の物が転がっております。
なんだ、ハシが落ちたのかとかがみこんだらば、カサカサとした動きで逃げ出してくれました。

って、カマキリ!?

……いやもう、普通台所にカマキリいるなんて思いもしませんから、しばらくなにかの間違いじゃないかと考え込んでしまいましたよ。

これがゴのつく黒いヤツだったら即座に悲鳴ものだし、あるいはカメムシあたりだったら「おっと」とか言って即座に外へ放り出すのですが……やはり人間、なじみのない状況に出くわすと、しばらく対応が選べませんな(苦笑)

それでも一応追い出そうとしたんですが、物陰に入り込んでしまったので、いちおう母にカマキリがいることを伝えて出勤しました。どうもその後も出てきていないようなので、まだ1階のどこかにカマキリが潜んでいるはず。……頼むから、脱衣場とかトイレには紛れ込まないでいて欲しいものですが……

話は変わりまして、書籍電子化の方で愛用しているソフト PDF Explorer ですが、どうも試用版の調子がよろしくないというか、看板に偽りありというか。

> インストール後30日間、製品版と同じ機能をお試しいただけます。期間終了後も起動できますが、データベースへの登録ができなくなります。

と書かれているのにも関わらず、期間が終了すると「古くなってもう使えません。インターネットで、新しいバージョンを確認して下さい。」とメッセージが出て、起動できなくなっちゃうのですよね。そしてもう一度DLしてインストールし直しても、同じ表示がでて起動できず。
話が違うじゃないかーーーっっ

製品版を買おうにも、さすがにちょっと高いし〜〜、フォルダ内のPDFファイルの開き方設定一括指定にしか使ってないのに、8000円近くはなあ……
No.1547 (日常)


 2007年09月12日の読書
2007年09月12日(Wed) 
本日の初読図書:
4086175525Cobra―Space adventure (12) (集英社文庫―コミック版)
寺沢 武一
集英社 2000-09

by G-Tools
ここ数日読書記録がこればっかりですが、どうにか12巻まで完走。
いやあ、ラスト数冊の懐かしいこと。そしてコブラの格好いいこと。
ちょっとしたときに出る、気の利いた台詞回しがたまりませんvv

本日の再読図書:
「ベイス・シャドウズ(オンライン小説)」
 http://molock.sakura.ne.jp
No.1550 (読書)


 昨日の日記を書いたあと
2007年09月12日(Wed) 
ふと思いたって手持ちのCDを Windows Media Player で mp3 形式に変換してみました。案外時間もかからず、変換後のファイル容量もCD6枚で厚めのマンガ1冊分ぐらいとお手軽お手軽。あと気がかりだった音量も、ゼロさんで不自由ない程度に大きくなってくれてて一安心。
ふふふこれで居間で洗濯物たたみながら音楽が聞けます♪

そして本日は、三週間ぐらい前にできてほったらかしにしていた小説の下書きを、久しぶりに読み返してみました。
うーわー(笑)
判っちゃいたけど、ボロが出まくってえらいことになってます。
そもそも主役が眼鏡かけてることを前作で明言してるのに、今回文中で一個も触れてなかったとは_| ̄|○ 雨降ってるのに……ずぶ濡れになってるのに、眼鏡拭かずにすむ訳ないだろうと、人生8割以上眼鏡で生きてきた己に声を大にして問いかけたく。
とりあえず気付いたところからちょこちょこと手を入れております。
やっぱりUPできるようになるのは、当分先ですねえ……ははは……


本日のゼロさん>

■PopClock
 http://www.wince.ne.jp/frame.asp?/soft2002/detail.asp?PID=4115

起動することで画面最前面に、背景透明なデジタル時計を表示してくれるソフト。
一定時間で自動的に消すことも、センターボタンを押して消すこともできます。また設定ファイルをいじることで、かなり細かいカスタマイズが可能な模様。bmp ファイルを用意すれば数字の形式も変えられるし、アニメーション効果もあったりと、なかなか楽しそうです
……ただし設定ファイル読んでみましたが、かなーり記述がややこしかったり(苦笑)

私の場合は、TTV ブックリーダーをフルスクリーンで使用しているとき、そのままで時間確認できたらなあと思って入れてみたのですけれど、時計起動すると同時にフルスクリーンも解除されてしまうようなので、継続使用は見送りました。
No.1551 (電脳)


 2007年09月13日の読書
2007年09月13日(Thr) 
本日の初読図書:
4877245294恋獄の獣に愛されて (ガッシュ文庫)
吉田 珠姫 相下 猛
海王社 2006-06-30

by G-Tools
4877245499恋獄の獣との愛の日々 (KAIOHSHAガッシュ文庫)
吉田 珠姫
海王社 2006-10

by G-Tools
ある日突然異世界 ―― 地獄へと飛ばされた少年と、ただ一人知性を持つ孤独な鬼との恋愛話。
発売されたとき立ち読みしてたんですが、なんか読み返したくなったので、二冊まとめて購入。
一巻目は(心身共に)痛いですが、二巻目のラブラブぶりが非常に大好きです。

4088596684JIN(仁) 第9巻 (9) (ジャンプコミックスデラックス)
村上 もとか
集英社 2007-09-04

by G-Tools
ひーーーっ、耳にゴのつく黒い生き物ーーーーッッッ(怖)
ぜってーイヤだーーー! 想像しただけで泣くーーーーっっっ!!
No.1552 (読書)


 更新情報(2007年09月14日)
2007年09月14日(Fri) 
以前、この覚え書きで公開した著作権切れ電子テキスト、三上於菟吉の「雪之丞変化」を「閲覧室」の「その他書架」にも追加しました。
ついでに冒頭の一部をHTML化してみたので、御興味がおありの方は参考になさってみて下さい。
……ああそれにしても、ルビタグ追加が非常に手間でした。一応自作の TeraPad ツールがあるので、「漢字(かんじ)」という体裁の文章を反転、クリック2回で「<ruby>漢字<rp>《</rp><rt>かんじ</rt><rp>》</rp></ruby>」に変換できるのですが、いかんせん数が多いよ数が……
No.1553 (更新)


 2007年09月14日の読書
2007年09月14日(Fri) 
本日の初読図書:
409440371Xマジカル・シティ・ナイト〈VOL.1〉
朝松 健 岡田 芽武
小学館 1994-12

by G-Tools
クトゥルフ色が強いのは2巻目ですが、とりあえず1巻から読み返し。
ヘタレの癖にここぞという時に決めてくれる主役が格好いいのです。そして常識とはなんなのか、日常とはなんなのかと言うことを考えさせられるお話でもあり。
……そう言えば最新刊、買ったはいいけど積読の山ん中だっけ……
No.1554 (読書)


 いあ、いあ
2007年09月14日(Fri) 
このところ涼しい日が続いていたところで、久しぶりに最高気温33度の真夏日に、汗をかく羽目になりました。
……それでも会社ではエアコン入りませんでしたけどね……いいんだ、おかげで今年は一度も冷房負けで体調崩さずにすんだから……

先日ベイス・シャドウズを読みかえしたおかげで、ここしばらく脳内からクトゥルフの呪文が離れてくれません。おのれ、どうしてくれようか(笑)
……とりあえず手持ちの本から、クトゥルフネタの小説を引っ張りだしてみたりしましたが。
ちなみにクトゥルフは、ネタとしてときどき目にするだけでまともに読んだことは全くないんですけど、おもしろいんでしょうかね? 勝手にグロテスクなイメージを持ってますが。

そして活字でしか読んだことのないあれらの呪文は、実際に発音されるとどんなふうに聞こえるものなのやら、ちょっと興味があったり。祝詞なんかも、読むと聞くとじゃずいぶんイメージが違いますしね。

本日スキャニングした92年発行のマンガは、やはり古いせいかダブルフィード率がメチャメチャ高く、そのページをチェックして取り込み直しするのに散々手間取りました。
いっそ全ページ一枚ずつ手差しして取り込んだ方が早かったかも……_| ̄|○
No.1555 (日常)


 2007年09月15日の読書
2007年09月15日(Sat) 
本日の再読図書:
4094403728マジカル・シティ・ナイト〈VOL.2〉―旧支配者の足音
朝松 健
小学館 1995-04

by G-Tools
クトゥルフネタの二巻目〜
No.1556 (読書)


 えふえふばわー
2007年09月15日(Sat) 
ここ数日、どうにもゼロさんのフリーズ率が高いようで、日に何度もリセットをかける羽目になっております。しかも唐突に動きが遅くなったと思ったら、もう画面が固まってしまうため、TaskMan でリセットしてやることもできません。仕方なくひっくり返して裏蓋を開けざるをえない訳ですが、本体にクリスタルケースを装着しているので、まずそれからはずさねばならず、非常にめんどくさいです。
そんなわけで、ひさびさに「えふえふぱわー(Fn+F+電源ボタン)」でフォーマットし、本体を出荷状態に戻してみました。そのうえで先日修理に出した時にとっておいた、1ヶ月ほど前のデータでリストア。

……とりあえず、また UKTenki の表示がおかしくなりましたが、この間と同じように default.tnk をリネーム→再巡回で元通り。
予定表と連絡先は母艦と同期して、細々としたところをいじっていたのもおおむね調整。十数分でほぼ元通りの使用環境に戻りました。
で、それから十二時間あまり経過。とりあえず今日の所は、一度も固まっていないようです。もう半日ぐらい様子見して大丈夫そうなら、この状態で改めてバックアップしましょうか。
しかしいったいなにが原因だったのやら。とりあえずフリーズ率が高かったのは、無線LANに繋ごうとした時でしたが、それ以外でも無い訳ではなかったし……それに最近はそれほど激しくいじりまわしてもいなかったはずなんですけどね。
やはりこのあいだ入れて、すぐに止めた時計ソフトがまずかったのかなあ……

帰宅後はIQサプリスペシャルを鑑賞。
うわ〜、IQミラー間違い7、ルパン三世て! しかも絵柄古いし! 普通に見入ってしまって間違いなんか見つけられませんがな……(笑)
No.1557 (電脳)


 2007年09月16日の読書
2007年09月16日(Sun) 
本日の再読図書:
4094403736マジカル・シティ・ナイト〈VOL.3〉魔法庁ウォーズ
朝松 健 義仲 翔子
小学館 1995-07

by G-Tools
スーパー●リオ(?)、クトゥルフときて、今度はRPG風なネタです。判る人には、ゲームのタイトルまで特定できるのかもしれませんが。

No.1558 (読書)


 昨日のIQサプリに触発され
2007年09月16日(Sun) 
録画したままになっていた「ルパン三世 ルパンVS複製人間」を見てみたり。
いわゆる「マモー」というやつですな。リアルタイムで見た当時は、クローンの事などさっぱり判ってなかったんで、ストーリーも??だったんですが、いまになってようやくこういう話だったのかと。
ちなみに覚えていたのは巨大な脳味噌と、「コピーを重ねれば像がぼやけていくように」の台詞と、折れた斬鉄剣でレーザー跳ね返すシーンだけでした。まあ、子供心ってそんなもんですよね(笑)

ああしかし、毎度キャラ萌えな感想で申し訳ないですが、次元が格好いい……ッ
ルパン止めるのに、本気で銃向けて撃つか!? あれだけ喧嘩別れしといて、それでも助けにくるか!?

そしてこの状況なら明らかに死ぬやろ、という場面のてんこ盛りぶりが、やはりルパンのルパンたる所以ですよね……なんでこう、旧作品の方が強烈に面白いんだ、ルパン三世……


久しぶりの二連休につき、ほったらかしになっていた部屋の掃除を敢行しました。
いえ別に目を覆うような惨状ではなかった(はず)なんですが、とにかく埃が。本の裁断なんてしてると、細かい紙埃がそこここの隙間に入り込んでくれやがりましてね……スキャナの中なんか開けてみると、黒いプラスチック製の内部が、紙埃で真っ白になってるし……
No.1559 (映像)


 2007年09月17日の読書
2007年09月17日(Mon) 
本日の初読図書:
「仮面の微笑み(オンライン小説)」
 http://www.gt.sakura.ne.jp/~aris/
No.1560 (読書)


 人はそれを衝動買いと言う
2007年09月18日(Tue) 
昨夜寝る前のこと、何故か妙に目が冴えてしまいまして。
そう言えば前はこういうとき、 GENIO にテキスト読み上げさせると、単調な声が良い感じに眠りに誘ってくれたなあとか思いまして。
はい、うちの日記に通って下さる方なら、もうだいたい展開は読めたと思います(笑)

■ドキュメントトーカ for Pocket PC
 http://www.createsystem.co.jp/download_PPC.html

テキストファイルとHTMLファイルに対応した、音声読み上げソフトです。zero3 は未対応ですが、wiki によればおおむね動作してくれる模様。青空文庫形式対応、単語登録機能もありってことでデモ版を入れてみました。
……が、

> 【デモ版制限事項】
> 1.“これはデモバージョンです”という邪魔が入ります。
> 2.長い文章の読み上げを行うと“以後、省略されます。”と喋ったあと、文章を飛ばします。


いくらなんでも、邪魔入りすぎだろうよ……
あまりにも大量に入る“これはデモバージョンです”“以後、省略されます。”の言葉に、ろくに雰囲気も掴めません。
……そしてそこであきらめず、つい2000円払ってしまったあたりが衝動買いです、わっはっは!!(半ヤケ)

踊らされてますか私_| ̄|○

いやまあ、使い心地はそう悪くないから良いんですけどね。
とりあえず、設定でナビゲーションの表示は「メニュー型」にしておかないと、一部のボタンが下に隠れて操作できなくなります。あと操作パネルから読み上げファイルの指定を行うと、
容量の大きなファイルを読もうとした際、本体ごとフリーズするようなので、メニューから指定するのがおすすめです。

……これでほんとに、GENIO でやってた事が全部ゼロさんで置き換えられるようになりましたねえ、ふふふふふ。
No.1561 (電脳)


 2007年09月19日の読書
2007年09月19日(Wed) 
本日の初読図書:
「奇異太郎君の霊的な日常(WEBコミック)」
 http://www.ne.jp/asahi/molmol/sky/

訳アリ格安な部屋に引っ越してきた少年の、動じない日々。

「DEAR SLAVE(オンライン小説)」
  http://roman-glass.velvet.jp/

現代日本パラレル。何故か普通に奴隷が飼えてます(笑)

「逃げ上手なシンデレラ(オンライン小説)」
 http://mitsuki.mokuren.ne.jp/

取材のため、性別を隠してゲイクラブを訪れた男装の主人公が、非常に魅力的な青年実業家(当然ゲイ)に一目惚れされ、猛烈アタックを受けるお話。

……お気に入りに放り込んだきりほったらかしになっていた作品を一気に片付け。
No.1562 (読書)


 映像化されるらしい
2007年09月20日(Thr) 
■タッキー時代劇「雪之丞変化」で主演
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/09/19/09.html

長谷川一夫さんが主演されたと言う映画版、見て見たいなあ。DVD買おうかなあ、どうしようかなあ、とネット上をうろうろしていたら、こんな情報を発見。
ええと、タッキーって、以前お正月に八犬伝やったとき主役やった人でしたっけ??
 
No.1563 (映像)


 2007年09月20日の読書
2007年09月20日(Thr) 
本日の初読図書:
4091211879イフリート 3 (3) (少年サンデーコミックス)
吉田 正紀
小学館 2007-09-18

by G-Tools
そっかー、マスター60過ぎかあ……つーか、若い頃の回想シーンで既に相当なオッサンぶりなんですが(笑) やべえ、この時代のマスターの話、読みたすぎる……
……って、普通反応するべきは新キャラのエリートキャリア@有能な努力型眼鏡オプションつきの方なんでしょうが、どーもうこうあっちは明智さん(金田一少年)に見えてきちゃってなあ……
No.1567 (読書)


 更新情報(2007年09月21日)
2007年09月21日(Fri) 
閲覧室の「オリジナル小説書架」で、「特殊次元・特殊生物対策処理委員会特殊処理実働課」第十話「分裂」6章目をUPしました。これにて十テーマを完走。【特処】もシリーズ完結です。
連載開始からおつきあい下さった方、途中から読んで下さった方。どなたも長らくおつきあい、ありがとうございました <( _ _ )>
No.1568 (更新)


 歯医者と脱輪
2007年09月21日(Fri) 
なんかだいぶ前にもこんな取り合わせの記事を書いた記憶がありますが(苦笑)
午前中には歯医者にて定期検診。三ヶ月ぶりですが、まあさほど歯石も溜まってなかったようで、次回の予約は四ヶ月後になりました。……なんか来年の話になっちゃって、鬼が笑いそうですが。というか、もう来年のことが予定に出てくるような時期になってるんですねえ。一年が速いなあ。

で、午後。
会社から帰るべく駐車場を出ようとして、脱輪しました。パートのHさんが(笑)
いやね、午後の早いうちに帰られる早上がりの方なんですけど、出ていってしばらくしたらまた戻っていらっしゃいまして。砕石じきの下り坂になってるところから車を下ろそうとしたら、片方の前輪が段差になっているところを乗りこえてしまったと。そして前輪が乗りこえたはいいが、そのまま腹がつっかえちゃってにっちもさっちもいかない状態に(^ー^;;)

ちなみにそのとき事務所内にいたのは、奥さま、私、先輩事務員のFさんの女性が三名。
……以前私が脱輪したときには、道路工事していたまさにその横だったので、作業員の手もあり、車引っぱるダンプにも事欠かずあっさりと引き上げてもらえたのですけれど、本日はそう言うわけにも行かないようで。
とりあえず三人で押しながらバックさせてみようとしたのですが、見事にかけらも動きません。
しばらくああだこうだと相談したあげく、会社の倉庫から剣スコ(先の尖った大型スコップ)を取り出してきた女四人。車の腹につっかえてる部分を掘り崩しにかかりました。

「……端から見たら、何やってんだろうって光景だよねえ」

まさしくその通りで(笑)
そしてしばらくざっくざっくと石交じりの固い土を削っていったのち、浮き気味の前輪に、やはり倉庫から探し出してきた横木を数本噛ませ、今度は前の方に向かってGO!
無事に乗りこえた後は、思わず全員で「なんとかなるもんだねえ」とやり遂げた笑顔を交わしあってみたり。

いやあ、いい汗かきました。

……そして帰宅してからこの話を家族にしたら「ほんと毎日のようになにかが起こる職場だな。連ドラみたいな」と。
いや、さすがに毎日は……せ、せめて一週間に一度、とかさ……?

メールフォームお返事
No.1569 (日常)


 2007年09月22日の読書
2007年09月22日(Sat) 
本日の初読図書:
4088654242アイスエイジ 7 (7) (クイーンズコミックス)
もんでん あきこ
集英社 2007-09-19

by G-Tools

「妖!(オンライン小説)」〜5
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayakasi1/
No.1571 (読書)


 とりあえず直ったから良しですが
2007年09月22日(Sat) 
先日から、会社で使っているノートパソコンのエクセルがどうも調子悪く、起動するたびに「システムエラーです &H80070057 パラメータが正しくありません(ちょっとうろ覚え)」といったメッセージが出るようになっておりました。OKを押してエラーを消せば、その後は普通に動いてくれるのですけれど、起動する都度出てくるのは煩雑ですし、なにより明らかにどこかがおかしくなっているという事実が非常に気持ち悪いです。
しかしネットでエラー内容を検索してみても、特にこれと言ってヒットするものはなく。

……実は、このエラーが出るようになる寸前、エクセルに簡単なマクロを登録したので、それが原因だろうなあという予測はついていたのですよ。ただそのマクロ、隣に置いてあるデスクトップ(OSもエクセルのバージョンもノートと同じ)では、なんの問題もなく動いているのですよね。
それでも気になったのは気になったので、登録したマクロは全削除したのにもかかわらず、それでもエラーは消えてくれないままで。
さらに記憶をたどると、そのノート、最初にマクロの自動記録ができなかったので、ネットで検索→バージョン情報から使用できないアイテムを確認して、PERSONAL.XLS を復活するという手段を取っておりました。となると、それを再び使用不可にすればいいのではないかと思い、ヘルプを読みながら、エクセルをセーフモードで起動してみました。これで壊れているアイテムは使用不可に変わるはず……って、変わってくれないし。

その後、Cドライブ内を捜しまわって、どうにか XLStart フォルダ内の PERSONAL.XLS を発見。新規作成で作ったさらのファイルに置き換えてみたり、別のPCで作ったエクセルファイルで上書きしたりといろいろやったのですが、状況は変わらず。
しまいに PERSONAL.XLS 自体を別のフォルダに移動させてみたら、ようやく普通に起動するようになりました。
……えーともしかして PERSONAL.XLS って、エクセルの起動自体にはなくても大丈夫なんでしょうか??

で、その後改めてマクロの自動記録をしてみたら新しい PERSONAL.XLS が作成されたので、VBEditor で開いて保存しておいたマクロをコピーペースト。
ようやく当初の目論見通りの動作をしてくれるようになりました。

……ていうか、そもそもの問題は、 PERSONAL.XLS が使用不可になっていた事実なのでしょうが。これって多分、私が入社する以前になっちゃってたことで。いったいなにやったんだ、前にこの機械使ってた人……私の入社時には、IEも起動しない状態になっちゃってて、ネットと首っ引きで調べたあげく、アドオン無効にしてようやく動くようになったぐらいだったしなあ……

ヒトコトお返事
No.1572 (日常)


 2007年09月23日の読書
2007年09月23日(Sun) 
本日の初読図書:
「妖!(オンライン小説)」〜60
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayakasi1/
No.1573 (読書)


 めでぃあみっくす
2007年09月23日(Sun) 
先日公開した著作権切れ電子テキスト「雪之丞変化」、本日だけで三、四十ぐらいDLされてるっぽいんですけど、なんかどっかで紹介とかされたんでしょうか。ドラマ化の絡みで。
というのも、サイト名を検索して飛んできてくださってる方がやっぱり多いようなので。
ドラマ化については、情報を目にする内になんか不安になったりもしてきているのですけれど(「敵の娘の死をきっかけに、復讐の虚しさに目覚め」とか書かれてると、ちょっとね……)、それをきっかけに自分が好きな作品に興味を持つ方が増えてくれるのは、素直に嬉しいです。

そういえば、しゃばけのドラマも秋公開ということでしたよね。そろそろでしょうか(どきどき)
No.1574 (日常)


 2007年09月24日の読書
2007年09月24日(Mon) 
本日の初読図書:
4063375358そんな奴ァいねえ 9 (9) (ワイドKCアフタヌーン)
駒井 悠
講談社 2003-12-22

by G-Tools
最初の頃、数冊買ってたんですが置場がなくて(以下略)
兄が時間つぶしに古本屋で買ったとかで持って帰ってきたので、読んでみました。
No.1575 (読書)


 何年ぶりだ
2007年09月26日(Wed) 
昨夜、録画していたアンデス文明もの二時間スペシャルなど見つつ「なんか寒いなあ」とか思って上に羽織るものを探していたりしたのですが。

……朝起きたら見事に腹をこわしておりました_| ̄|○ なんかもうね、痛みもないのに水みたいな(汗)

これはやべえと思いつつ、でも月末進行につき休むわけにはいかねえと会社行ってなんとか仕事していたのですが。脱水症状予防に、ペットボトル横に置いて、色々やっていたのですが。

午後になって、計算ミス&入力ミスを頻発するにいたり、こりゃもう駄目だと早退させてもらいました。コピー待ってる間、立ってるのもしんどかったし、自力で車運転できなくなる前に帰宅しないと洒落にならんかったですし。
病休ならともかく、早退なんて何年ぶりだ……?

そしてそう言う日に限って、素直に病院行こうと帰宅途中に立ち寄ってみれば、「水曜午後休診」の文字が_| ̄|○

仕方ないのでそのまま帰宅。熱はかってみたら、見事に七度七分ありました。
ちなみに次兄も同じ症状で寝ているらしく。なんかよっぽど強い風邪菌でも飛んできてたんでしょうか……
No.1576 (日常)


 10月の新刊チェックメモ
2007年09月27日(Thr) 
10/05 天空聖龍―イノセント・ドラゴン (4) 山口美由紀
10/06 うさぎドロップ 3 宇仁田 ゆみ
10/15 暗黒は我を蔽う 鏡影都市 朝松健
10/16 秋田書店 CROWN 4 氷栗 優
10/19 集英社 アイスエイジ 8 もんでん あきこ
10/19 白泉社 ネフェルティティEXP. 河惣 益巳
10/20 SILVER DIAMOND(12) 杉浦志保
10/25 スクウェア・エニックス 死がふたりを分かつまで 6 たかしげ 宙
10/30 薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ (仮) 田中芳樹
No.1577 (読書)


 山は越えたか
2007年09月27日(Thr) 
昨日、早退してから大人しく寝ていたのにも関わらず、最終的に八度三分まで熱は上がりましたが、それでも朝にはどうにか六度代まで下がってくれたので、本日は出勤してきました。
……なんかもう、具合悪くなってるヒマもないと言うか(苦笑)

とりあえず、毎月カウントダウンしてこなしてる、どうでもあげなきゃならないのはこなしてきたから、最悪、明日は休んでも大丈夫でさ。ふふふ<現在の体温七度四分
No.1578 (日常)


 更新情報(2007年09月28日)
2007年09月28日(Fri) 
閲覧室の「オリジナル小説書架」で、「特殊次元・特殊生物対策処理委員会特殊処理実働課」のDL版を更新し、全話まとめてダウンロードできるようにしました。
No.1579 (更新)


 2007年09月28日の読書
2007年09月28日(Fri) 
本日の初読図書:
4253903614バビル2世 文庫版 全8巻セット
横山 光輝
秋田書店

by G-Tools
去年、Yahoo動画で新版アニメを一括視聴したときから、読みたい読みたいと思っていた作品。
古本屋で廉価版が数冊あったのをパラパラめくってみたら、辛抱たまらず、帰宅するなり全巻ポチッとしてしまいました。そしてここ数日かけて少しずつ読み進め。
おもしろいです。
何がすごいって、敵方のヨミの書き込まれぶりがすごいです。ある意味、一直線に向かっていって力任せに破壊しまくる主人公より、よっぽど策を巡らせ知力体力振り絞って活動しております(笑)
そして主人公の容赦のなさがまたすごいというか……もはやこれをこのままアニメ化とかはまず無理なんでしょうが。もったいないなあ……
No.1580 (読書)


 2007年09月29日の読書
2007年09月29日(Sat) 
本日の初読図書:
4845833867人形佐七捕物帳~離魂病 (SPコミックス)
田中 つかさ 横溝 正史
リイド社 2007-09-26

by G-Tools
田中つかささんのマンガ版、二巻目。
今回の収録作品は「まぼろし役者」、「山雀供養」、「嘆きの遊女」、「音羽の猫」、「離魂病」、「捕物三つ巴」、「幽霊姉妹」の七作品。原作未読は「山雀供養」と「離魂病」の二つでした。表題作となっている「離魂病」の方は、原作知らなかった分、先が読めなくてほんとにどきどきさせられましたね。
そして、「嘆きの遊女」!
ついに恋女房お粂さんの登場ですよ! 「捕物三つ巴」ではものすごい勢いで夫婦喧嘩してますよ! やっぱり佐七はこうでなきゃ(笑) あ、さすがに原作みたく、旦那が女房を殴る蹴るまでは行きませんでした(^ー^;;)
鳥越の茂平次親分も出てきたし、この調子ならうらなりの豆六もそのうち登場してくれますかね〜♪
No.1581 (読書)


 鳥肌が立つぐらい
2007年09月29日(Sat) 
昨日あたりから一気に気温が下がって、本日などは風が冷たいからと、事務所中の窓からドアからを閉め切ってのお仕事と相成りました。すぐ隣に自宅のある奥さまなどは、途中で一度はおるものを取りに帰られたぐらいで、他の事務員さんもしっかりと長袖装備。
……ちなみに私は真夏でも長袖着てるので、これまでと変わらない服装でしたが、服から出てる手やら首やらが寒い寒い。
いやはや、こんな気候ではそりゃ体調のひとつも崩そうというものです。
朝方、布団にくるまって目覚めるのには、これぐらいの気温が一番至福なんですけどね……(笑)

ここ数日、体調不良やらなんやで怠っていたスキャニングを再開。
むう、今週予定していたのの半分も片づいてない_| ̄|○
No.1582 (日常)


 換算くん(HSPで作成のソフト)について
2007年09月30日(Sun) 
換算くんについて、ヒトコトからコメントを下さいました方。(「かけ算くん」となっておりましたが、換算くんのことですよね?)
換算くんを使用したところ、ノートンでウイルスを感知されたとのことで、まずは、お知らせありがとうございます。
急遽該当ソフトのファイルを確認いたしました。

まず、当サイトで公開しておりますフリーソフトにつきましては、すべて事前にウイルス対策ソフトでチェックをしてから、ネット上にアップロードしております。
また、ネット上で感染した可能性も考えまして、先ほど自分のパソコンに改めてダウンロード、解凍し、ウイルスチェックしてみました。

使用ソフトはウイルスバスター2006で、パターンファイルは本日の段階での最新版にアップデートしてあります。

結果、こちらではウイルスは含まれていないとの結果が出ました。
換算くんのファイル自体、ここ数年まったく手を入れておりませんので、これまで普通に使えていたファイルが、ウイルス化したとは考えにくい状態です。

ただ多少調べてみたところ、ソフトを作成する際にHSPを使用した場合、一部のウイルス対策ソフトでウイルスだと誤検出される場合があるようです。
ノートンの場合は、しばらく普通に使えていたのにも関わらず、突如検出されるようになる場合もあるのだとか。

なおウイルスソフトによっては、バージョンアップ等で対応されている場合もあるようですが、それで解決がつかない場合、こちらでは対応ができません。
せっかくご使用下さっていたのに、申し訳ありません。

参考
■HSP ver2.61に対するウィルス誤認識について
 http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2alert.html


あと、原稿用紙換算ソフトとしては、他に原稿用紙カウンター(http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se206996.html)などが、TeraPadツールとしての使用もできておすすめです。


2014/06/01 追記:

テキストビューワ smoopy を使用した、原稿用紙換算方法について、記事を書いてみました
こちらもコマンドラインパラーメーターから起動できるので、 TeraPad などのツールとして利用できます。
No.1583 (電脳)


 良い感じに涼しくなって
2007年09月30日(Sun) 
布団にくるまって惰眠を貪るのに、実に良い感じの気温なのを良いことに、寝る気満々だった今朝のこと。
……ゼロさんの目覚まし切るの忘れて、六時半にたたき起こされました(しくしくしく)
しかもその時、出勤タイマーとしてかけてある七時四十五分のアラームも、切ったはずが寝ぼけて最後の設定ボタンを押し忘れたらしく、寝直した耳元で再び鳴り出す始末。
あああ、一週間楽しみにしていた至福の時間が……_| ̄|○

まあ、そんな感じでぱっとしない目覚めでございましたが、とりあえず予定していたサイト改装準備とか、スキャニングとか裁断とか、パソコン最適化とかデータバックアップとか、OCRテキスト校正とかとか、いつも通りにこなしておりました。
しかし旧字体のテキスト校正もだいぶ慣れてペースアップしてきましたね……パソコンの単語登録が、だんだん現代らしからぬことになってきてますが(苦笑)

あ、あと換算くんと折返整形ツールのページに、前記事へのリンクを追加しておきました。
No.1584 (日常)



<< 2007年09月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 更新情報(2007年09月02..
 2007年09月02日の読書
 時計
 2007年09月04日の読書
 9月の新刊チェックメモ
 本日のお仕事は
 2007年09月06日の読書
 更新情報(2007年09月07..
 2007年09月07日の読書
 2007年09月08日の読書

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41