よしなしことを、日々徒然に……



 2013年08月04日の読書
2013年08月04日(Sun) 
本日の初読図書:
「異世界のパン屋さん(オンライン小説)」
 http://kouro-koei.digiweb.jp/

両親を早く亡くし祖父一人の手で育てられた本多悠馬は、祖父と共に立派なパン屋になるべく調理師学校に通う、ごくごく普通の青年だった。
その日も朝から店へ出すパンの窯焼きを手伝い、軽くシャワーを浴びてから学校へ行くべく階段を駆け下りたのだが。一瞬の虚脱感、そして落下。
気が付くと彼は見知らぬ異世界へと放り出されていた。
見慣れぬ顔立ちをした人々。あたりには電気の明かりひとつなく、言葉もまるで通じない。
町を一人さまよい、雨に打たれてうずくまっていた悠馬を拾ってくれたのは、黄土色の瞳をした老人だった。着るものと食べるもの、そして寝床をくれた老人。彼はその町でただひとつのパン屋を営んでいた。
どこか祖父を思わせる老人の親切に応えて悠馬ができることは、ただただパンを焼くことだけで。
悠馬の異世界での生活はそうして始まったのだった ――

異世界落ちもの、完結済。
うん、なんというか……すごくしっくりくるお話でした。
私もむかーし、まだ「異世界召喚」とかいうジャンルが今のように広く認知される前に、ルーズリーフに手書きでこの系統にチャレンジしてみたことがあったのですよ。
しかしどうしても、言語と文化の壁という部分に阻まれてしまい、殺伐とした展開にならざるを得ませんでした。 ……その名残が某隻眼の破邪騎士の過去なんですが。
だってどう考えても、普通は日本語とか暦とか共通な訳ないですよね?
いきなり言葉も通じない見知らぬ世界に身ひとつで放り出されたら、普通の現代日本人なら、のたれ死にか人攫いコースまっしぐらとしか思えなくって。
ましてや勇者なんて絶対に無理。現代知識チート? 荷車の構造すら判りませんがなにか??
どんなに頑張っても、日常生活送るのが精一杯という時点から、私の力量では話が進められませんでした(しょぼん)

そういう点でこのお話は、すごく納得がいきつつ、それでも心温まるほのぼのとした雰囲気が良かったです。
悠馬を拾ったお爺さんにも、親切心だけではなく彼なりの打算がちゃんとあって。それでも悠馬を心から大切に思ってくれていたことは、紛れもない真実で。
悠馬もまた悠馬なりのエゴからお爺さんと祖父を重ねて見ていたり、家族が欲しいからという理由で他人に手を差し伸べて。それらをちゃんと自覚しつつも、自分ができるだけのいっぱいの愛情を注いでみたりして。

けして上っ面だけの偽善ではなく、自分のエゴを理解した上での、本当の優しさが身に沁みるお話でした。
そして番外編で、こちらの世界に残された祖父にもちゃんとフォローが入っていて良かったです。ブルク爺さん、本当にGJ!
No.5008 (読書)


 2013年07月31日の読書
2013年07月31日(Wed) 
本日の初読図書:
「ラムムンシリーズ(小説家になろう)」
 http://ncode.syosetu.com/s1344b/

なんの前触れもなく異世界に落ちてしまった十五歳の女子高生 紺屋杏子。その世界には異世界渡人というやつがけっこういるらしく、たまたま使役獣使を養成する学校の学長室に現れた彼女は、学費の支払いを免除してもらえることになり、使役獣使を目指すことになった。
とはいえ日々の生活費や必要な学習道具は、自分で稼いで買わなければならない。ひとまず元冒険者の夫婦が経営する宿に住み込みで働くことで、なんとか最低限の生活基盤は確保することができた。
ドキドキしながら入学試験に望んだ杏子改めアンは、使役獣が産まれる珠を割る際、その動作からうっかり卵を連想してしまう。
その結果 ―― 出てきたのは、どろりっとしてぷるりんっと震えてむにんっと盛り上がる、珠のようなものがゼリー状のものに包まれた生き物。
「えっ……スライム?」
隣の子が、そう言って若干距離を取った。
どうやらその生き物は万能スライムといって、たとえ他人の使役獣でもなんでも食べてしまう悪食で、治癒魔法・攻撃魔法ともに使えるけれど、成長してもさほどレベルが上がらないと、評価が低い種類らしい。けれど使役獣を生み出すのにやり直しはきかない。一匹目の使役獣と主の関係は特別で、二匹目以降との間をも繋ぐ一生ものの絆だ。一匹目を天寿以外で失えば、その人間は二度と使役獣使にはなれないのだから、今さら取り替えることなどできはしない。
……え? でもかわいいよね? なんだろう、水まんじゅう? 中に梅とかあるあの半透明なお菓子っぽいし、ぷよんっとつつくと、ぷるぷると震えてまじやばい、まじかわいい。
まわりから遠巻きにされるのはちょっと寂しいけれど、無事に使役獣が出てくれただけで御の字。異世界に来て、将来有望な学校に無料で入らせてもらえるので充分ありがたいのだから、全然問題なんてない。
そんなわけでラムムンと名付けたスライムと共に、アンはひたすらマイペースに異世界生活を続けることにした。
なんでも食べるスライムに、宿で出る生ゴミを処理してもらったり、ホコリが溜まっていた宿の部屋を文字通り隅々まで舐めるように奇麗にしてもらったり。さらにはきれい好きな日本人では耐えられなかったお風呂事情! 全身を包み込まれて、ぐにぐにマッサージされつつ垢のたぐいを全部食べてもらったらすっきりさっぱり。汚れたシーツも洋服も、一度もぐもぐしてからぺっとしてもらえば、きれいに洗濯されちゃいますよー。
生活費稼ぎで冒険者ギルドにも登録して、簡単な植物採集とかやってる間に、ラムムンは薬草やら魔物やらいろんなものを食べたりしているみたいです。
そんなこんなで、本人は普通にのんびり暮らしているつもりでも、異世界人ならではの発想と使役獣への接し方で、どんどん規格外になっていくラムムンとアン。彼らやがて、使役獣使や町そのもののあり方を変えてゆく、重大な存在となるのだった……

異世界召喚だけれど、言葉が判る以外の特典はありません。本編完結済。続編もキリの良いところまで行ってます。
自己責任がモットーのけっこう厳しい世界で、それでも良い人達に囲まれて楽しくまったり過ごしているさまは、なかなか癒されます。
そして下手をすると主すら襲って消化しかねないスライム相手に、全身包まれてお風呂ーとかやってるあたり、彼女とラムムンのラブラブぶりが微笑ましく。
っていうか、ララムンまじ万能です。万能スライムが器用貧乏だなんて誰が言った!? レベルでなんでもやっちゃいます。今ならドラゴンでも倒せるんじゃないか……?
お話的にはけっこう厳しい現実も突きつけられるけれど、基本はほのぼので楽しいです。
難点は文章がちょっと……読み返しとかされてないのでしょうか。説明不足や意味不明な部分があちこちあって、脳内補完するか適当に読み流すかの技能が必要かと。
あと逆ハー注意と言っておきます。



そして全然関係ないですが、「勇者互助組合 交流型掲示板」の最新作「私の手柄じゃありません」が、完成度高すぎて思わず初感想入れちゃいました。
モノカキの端くれとして、あの出来は鳥肌モノです。すごすぎる……
No.5000 (読書)


 2013年07月30日の読書
2013年07月30日(Tue) 
本日の初読図書:
「異世界食堂(小説家になろう)」〜タンメン
 http://ncode.syosetu.com/n1701bm/

7日ごとに、世界のあらゆる場所へ忽然と現れる扉がある。
ネコの絵が描かれていて、右手を上げたネコを模した金色の鈴が取り付けられている、黒い樫の扉。
あるいは廃坑のただ中に、あるいは人里離れた荒野の真ん中に、あるいは深い山中にも存在すれば、民家の納屋の中や、王家の離宮の壁にもある。
『ドヨウの日』と呼ばれる日にのみ現れるその扉は、1回につき1度だけ出入りすることができた。そうしてその扉をくぐった先にあるのは、不思議な店。
なんでも時空を捻じ曲げ、こちらの世界へいくつも『扉』を生み出している、異世界の料理屋なのだという。
出される料理は確かにどれも馴染みのないものばかりだったが、これがめっぽううまかった。しかも高価な食材や貴重な調味料をふんだんに使用しているのに、庶民でも充分に手が届く安さである。
訪れる客はその時々で変わるが、中には常連となって7日ごとに通い詰める者もいた。世界の様々な場所から様々な人々が、店主の美味いメシを求めてやってくる。
メンチカツに魅せられたトレジャー・ハンターの少女。テリヤキチキンとライスとミソスープを愛する伝説のサムライ。ロースカツでナマビールを飲るのが習慣なのは、英知を極めた大陸一の魔法使いだ。肉も魚も乳も卵も使わない美味しい料理をと望んだ森エルフは、ナットウスパに心を奪われた。
もしも店主の不興を買って、出入り禁止を喰らうのだけは避けなければならない。だからこそ彼らは、店内でどんな相手に出会おうとも、けして騒ぎを起こすことはなかった。たとえ敵対している国、対立している種族であろうとも、この店の中では誰もが『客』に他ならないのだ。
ドアが開くたび、取り付けられた金色の鈴がチリリンと音を立てる。
それは毎週一度、土曜日にだけ特別営業をする、雑居ビルの地下1階にある洋食屋「ねこや」こと『異世界食堂』へと、新たな客が訪れた合図なのである ――

ほのぼのもので、基本独立した読み切り連作だけれど、お馴染みのキャラクターとかはいて、ときどきニヤリとできます。
そして感想欄に並ぶメシテロの文字が(笑) ※メシテロ=飯テロリストの略
空腹時……特に夜中とかに読んだら、大変になること請け合いですvv
特に最新話「タンメン」の破壊力は抜群かと。いつもと違って賄い飯をテーマにしているので、我々でも作れそう=味の予想がしやすくて食べたくなるという(^ー^;;)
目次ページの紹介文は店主サイドから書かれていますが、ほとんどのお話が異世界からやってくる客人視点です。最初の方は特に。
それぞれの立場にある様々な種族の客達が、現代日本の洋食店の料理に感動していく様子が楽しいですね。
とにかく安心して読める安定したおもしろさがあるシリーズだと思います。

個人的お気に入りは、やっぱりサムライソードを携えた伝説の傭兵「テリヤキ」ことタツゴロウさんとか、二十年間この食堂のおかげで生き延びられた伝説の将軍「カレーライス」ことアルフォンスさんあたりでしょうか<とことんオッサンスキーvv

追記:

貨幣価値換算は、

 銅貨 100円
 銀貨 1000円
 金貨 10万円

なお「銀貨10枚(1万円)で、若い娘1人なら1ヶ月なんとか暮らせる」という描写は、「最低限の貧民ランク」「ガチの路上生活基準、風邪引くと結構な確率で死ぬ、エンゲル係数が5割を越えるサバイバル」における計算だとのことです。
No.4997 (読書)


 2013年07月29日の読書
2013年07月29日(Mon) 
本日の初読図書:
「こちら討伐クエスト斡旋窓口(小説家になろう)」〜魔法ギルド2
 http://ncode.syosetu.com/n1383bo/

現代日本から魔法ありの異世界に生まれ変わった青年ノア・イグニス・エセックス。
彼は生まれつき鑑定士というスキルを持っていたが、そのレベルが何故かMAX。本来ならば無機物の鑑定しかできないはずのスキルで、人間を含めた生き物のステータスまで数値化して見ることができていた。さらにはその世界では自我の存在を確認すらされていない精霊達と、言葉を交わすことができる。
そんな若干チート気味の能力を持つ彼は、しかしどこまでも事なかれ主義だった。座右の銘は死にたくない。富も権力も必要なく、ただひたすら目立たず無難に生きていきたいと、そう思っていた。
そんな彼が選んだ職業は、地方の冒険者ギルドの窓口職員。
依頼を受けようとする冒険者達の書類手続きを行いつつ、笑顔でさりげなく一言添える。
「アイテムの毒消しを忘れていませんか?」
「こちらの依頼の方が、あなたには向いているようですが」
「その湖には最近ワームが住み着いたと(精霊に)聞いているので、お気をつけ下さい」
そんな彼が座る窓口の利用者は、生存率が異様に高いとひそかに評判になっていた。さらに現代日本人の感覚を引きずっているノアは、世間的に立場の低い獣人達にも分けへだてなく接するので、獣人の間では重要人物扱いになっていたりする。
そんな自分では自覚のないまま周囲から高評価を受けていた彼だったが、ある事件をきっかけにスキルの秘密がばれてしまい、王都へと引き抜かれることになって……

お約束の転生チート、連載中。
あらすじを読んでもっとライトで一話完結的なものを予想していたら、割と権謀術数渦巻く内容でした。
特に最近は、現在唯一確認されているレアスキル持ちだという事が判明して、王都で保護されつつ研究を手伝ったり、各国にいろんな意味で狙われたりと、窓口業務から遠ざかり気味です。ちょっと寂しい。
そして人タラシぶり(特に同性のクセモノ相手多し)に思わずニヤニヤしつつ、義父であるエセックス伯がただの優しい良い人ではなく、最初は打算で孤児になったノアを引き取ったけれど、じょじょに家族として認めていったんだというあたりが面白かったりとか。
主役もいろいろと自分の臆病さや狡さについて悩むのですが、人間ってどうしたって利己的な部分はあるのだから、それを自覚して悩んで乗りこえるのがリアルで良いと思います。

……まあ、フィクションでまでそんなドロドロを読みたくないという気持ちも正直あるので、これを読むときにはテンションが上がっているときの方が良いかも……

そして男装の麗人を含む様々なタイプの『美味しい』キャラが多数登場しているので、彼らの今後の活躍も楽しみですvv
No.4993 (読書)


 2013年07月28日の読書
2013年07月28日(Sun) 
本日の初読図書:
「正妃になりたいわけじゃないっ!!(小説家になろう)」〜閑話 とある警護兵たちの驚愕
 http://ncode.syosetu.com/n6304ba/

「魔国文官物語(小説家になろう)」〜第41話 夜歩き
 http://ncode.syosetu.com/n0588bf/

とりあえず読んだものメモ。
No.4991 (読書)


 2013年07月27日の読書
2013年07月27日(Sat) 
本日の初読図書:
「マギクラフト・マイスター(小説家になろう)」〜07-08 鉱山
 http://ncode.syosetu.com/n7648bn/

孤児院育ちの青年 二堂仁(にどう じん)は、物を作るのが大好きだった。孤児院という欲しいものが満足に手に入らない環境のため、自ら作り出すという道を選んだのが始まりだったが、いまでは完全に趣味と言って良い。年下の子供達のためにコマ、竹とんぼを初め、竹馬、ブーメラン、凧に模型飛行機などから、ぬいぐるみに人形まで作成し、普通に服だって縫える。大工仕事も当然こなし、就職後には工場で下っ端として様々な雑務をやらされたこともあって、あらゆる専門知識を幅広く持っていた。
そんな仁だったが、徹夜が続いて疲れが溜まっていたため、仕事中にうっかり足を滑らせて、煮えたぎる鉄鋼炉に落下してしまう。
「生命保険、ちゃんと孤児院に下りるかなあ……」
そんな思考を最後に、仁はこの世から姿を消すことになった。
そうして目を覚ましたとき、彼は見知らぬ世界にいた。誰一人として人間がいない孤島の研究所の中で、彼を迎えたのは少女の姿をした自動人形(オートマタ)。
なんでも彼女を作成した先代の主人が、その死の間際、自分の研究を受け継いでくれる後継者を捜せと命じたのだという。それが1000年以上前のこと。
魔法工学師(マギクラフト・マイスター)と呼ばれる、その世界では異端と呼べるほど進んだ知識を持つ技術者だった先代は、自分の全てを受け継げる後継者を求めていたのだった。そしてオートマタは無機物だけに出来る根気強さで、ずっと『後継者』を探し続けていたのである。
そうして彼女が見つけだしたのが、鉄鋼炉で燃え尽きようとしていた仁だった。
なお世界を渡る過程で瀕死だった仁の肉体は魔素によって補填され、傷は古い物も含めてすべて修復されていた。
どうせ一度は死んだも同じ身。そして脳味噌に直接書き込まれた先代の知識は、仁にとって非常におもしろく興味深いものだった。
その世界では、千年が過ぎるうちに戦争などによってかえって文明が衰退している。ただでさえ先進的だった先代の知識は、もはや失われた技術を通り越して卑怯とさえ呼べるものになっていた。そこへ仁の現代知識による新たな発想と、世界を渡ったことで得た膨大な魔力が加わって、作り出すものはもはや伝説級のレベル。
しかし仁はあくまで穏やかにのんびりと、自分が好きな、そして人に役立つ物を作っていきたいと考えている。
とは言え夢中になるとつい自重を忘れる性格と、仁に忠誠を誓う無敵の自動人形 礼子の行く先では、常に様々なトラブルが待ち受けていて……

異世界落ち物、チートな物作りほのぼの系。連載中。
国家レベルでのあれこれも関わってきますが、本人はあくまでのんびりと過ごすことを希望しています。
今は優秀な魔法工作士(マギクラフトマン)でショウロ皇国の外交官でもある、ラインハルトその他と旅の途中。この人は外交官としても優秀なくせに、基本はモノ作り馬鹿で、夢中になるとまわりが見えなくなるあたり仁と良く気があっていますvv マイスターレベルまでは行かないけれど、非常に優秀で理解度が高く、常識も良識も身分も持ち合わせているあたり、非常に良い人ですね。
お話としての難点は、作り出す物の構造がいまいち判りにくいことかな。ボールベアリングとか4輪独立懸架とか書かれても、素人には説明がないとイメージできないよ……
あと主役が女性陣みんなに好かれているので、ハーレム苦手な方は要注意、かも?
No.4986 (読書)


 2013年07月26日の読書
2013年07月26日(Fri) 
本日の初読図書:
4167110156真夏の方程式 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 2013-05-10

by G-Tools
五年生になる柄崎恭平は、共働きの両親が忙しいからと、夏休みに玻璃ヶ浦にある親戚が経営する旅館へ預けられることになった。
最近寂れがちな玻璃ヶ浦には観光客もほとんどおらず、旅館に泊まっているのは他にたった二人。しかもそのうちの一人は、行きの列車でたまたま恭平と言葉を交わした結果、同じ旅館に泊まることになった男で。
その男 ―― 湯川学という博士は、玻璃ヶ浦の海底金属鉱物資源を調査するにあたり、技術協力をするためにやってきているらしかった。
そして旅館の長女で恭平とは二十近く年の離れた従姉妹である川畑成実は、地元の海の環境保護活動をしている。資源の調査によって海が汚染されるのではないかと開発に反発している彼女だったが、そんな彼女も湯川と言葉を交わすうちに、いろいろと物思うところがでてきたようだ。
そんなある日のこと、旅館に泊まっていたもう一人の客が、死体で発見された。夜中に散策していたところを、堤防から足を滑らせ転落死したと思われた。しかし被害者が警視庁のOBだったことから詳しく死因を調べたところ、睡眠薬を飲んだ上での一酸化炭素中毒だったと判明する。つまりはどこか別の場所で死亡した遺体を、誰かがその場所へ運んだと言うわけだ。はたしてそれは、事故なのか、殺人なのか。
詳しい捜査が始まる中で、警視庁は所轄の県警とは別に独自に情報を集めることを決定した。白羽の矢が立ったのは草薙刑事。もちろん理由は、くだんの旅館に宿泊しているのが旧友 湯川だからだ。
湯川もまた、珍しく素直に調査協力を受け入れる。
いわく「今回の事件の決着を誤れば、ある人物の人生が大きくねじ曲げられてしまうおそれがある」からだと。
そうして湯川は玻璃ヶ浦で事件関係者から様々な話を聞き、草薙と内海薫は、東京で被害者についての情報を集める。
被害者はどうして玻璃ヶ浦などという田舎へゆき、わざわざ寂れた旅館を選んで宿泊したのか。
やがてそこには絡み合う、過去からの因縁が浮かび上がってきて……

去年から予約していた、ガリレオシリーズ長編作(読んだのはハードカバー版でしたが、 Amazon になかったので書影は文庫版です)。
折しもちょうど、映画が公開された今頃に順番が回ってきました。とは言え映画を見に行く予定はないし、情報も全く仕入れてませんけど。
ただやはりついこの間、TVでドラマのシーズン1〜2を立て続けに見たおかげで、メインキャラクターは完全にドラマキャスティングで脳内イメージされましたね(苦笑)
おっかしいなあ、最初に原作読んだ時はホームズ役にしては癖のないキャラだと思っていたのに、福山さんで想像すると、途端に変人湯川で動き出すvv
……しかし設定では湯川先生=非論理的な子供が嫌いになっているはずなのに、このお話では全編ずっと子供と積極的に遊び、その未来を気遣い、最後には事件の真相すら隠蔽というか……黙して語らない形になっています。映画ではそのへんどんなふうに描写されてるんでしょう?
基本的に映画はTVで放送やるまで見ないんですが……二年ぐらいで放送されるかなあ。

しかし今回のお話は、本当に湯川先生らしからぬ話運びだったように思います。前述の通り子供の相手をするところとか、事件の真相をはっきりさせないところとか。
……確かに子供の未来は大切かもしれませんが、それ以前に過去の冤罪を見逃すのはどうなの? 時効制度はなくなったんだから、十六年前でも罪は罪でしょ? そして未必の故意的な部分はあったとしても、殺人は殺人。過失致死ですますには、殺された人とその遺族が気の毒すぎやしないかい? 殺された人はあんなに良い人で、心底から善意で動いていたと思うのよ。そりゃあ、犯人側から見れば現在の生活を脅かす存在だったかもしれないけど。だからって殺して良いわけはないし、その『死』をもたらした『罪』を、目こぼしするのもどうなの?? と。
これが金田一耕助とかホームズさんとかなら、時代もあるし『そう言う人だから』で納得できるんですが、現代が舞台でしかも論理を重んじる湯川先生だとなあ……ううむ……(悩)

まあでも、お話自体はおもしろかったです。ほぼ一日で読み通しちゃったくらいに。
玻璃ヶ浦と東京、十六年前と現在、恭平くんと成実さんと湯川先生と警察という、絡まり逢う複数の要素がやがてひとつにまとまっていく様は、なかなかに引き込まれました。
むー……単に私が、ドラマの変人設定に引っ張られ過ぎて、原作での性格付けがよく判らなくなってきてるだけなのかなあ。
No.4982 (読書)


 2013年07月25日の読書
2013年07月25日(Thr) 
本日の初読図書:
「勇者の活躍(?)の裏側で生活してます(小説家になろう)」〜#023 エピローグ
 http://ncode.syosetu.com/n4365be/

勇者召喚に巻き込まれて男女五人が異世界召喚。
一人は勇者に、一人はいろいろやらかして牢屋行き。勇者が勇者しているのをよそに、残る女子二人と共に、帰れるまでの一年間を有意義にやっていこうとする男子高校生(留年経験ありにつき十九歳)のお話。
奴隷要素、ハーレム要素ありにつき要注意。

んー、登場人物と説明が多いので、ざっくり流し読み程度で。
雰囲気的には割と好みですが、もうちょっと集中力があるときにきちんと読んだ方が良いかも。あと何の説明もなく普通に使われてる用語が、たまによくわかんないっす(−ー;) リバーシってなんだよ。日本人なんだからオセロでええやん……
No.4981 (読書)


 2013年07月23日の読書
2013年07月23日(Tue) 
本日の初読図書:
「異世界召喚されたけど嫌なことばかりだったので引きこもったら魔女と呼ばれるようになりました。」
 http://ncode.syosetu.com/n5516bh/

異世界召喚されたら勇者としていろいろひどい扱いをされたので、山へ引き籠もって老婆に変身。魔女だとか呼ばれながら、捨て子を拾って育ててる元女子大生のお話。
召喚した元の国は、さらに次の『聖女』を召喚し、好き放題やろうとしたのですが、その聖女がまた曲者で、王子様と一緒に何故か魔女の元へやってきて、魔物のような姿をした息子と四人でホームコメディを繰り広げております。
割と勢いで突っ走った感はありますが、最後はめでたしめでたしで終わっております。
No.4972 (読書)


 2013年07月22日の読書
2013年07月22日(Mon) 
本日の初読図書:
「醜い駐在さんと醜い私(小説家になろう)」
 http://ncode.syosetu.com/n9851be/2/

代々竜人の『駐在さん』によって守られた町があった。
人間よりも数段強い体と、賢い頭を持っている竜人は、発展した文明を好まず、ひっそりと森の奥深くで暮らしている。そんな彼らがその町を守るのには、はるか昔の約定があったからだ。
ともあれ、駐在さんのおかげで野蛮な文明人に蹂躙されることもなく、戦火に包まれることもなく、その町は穏やかにあり続けた。
そんな駐在さんだが、このたび奥さんが亡くなられたので、代替わりすることになった。駐在さんの条件は『竜人がこの町を守る代わりに、一人花嫁を差し出すこと。竜人が亡くなるか、竜人の花嫁が亡くなった場合、新たな竜人と代替わりすること』なのである。
そんな町に、とても醜い娘がいた。
目があえば相手を石にしてしまえそうな四白眼。お伽噺に出てきそうな尖った魔女っぽい鼻に、薄情そうな薄い唇。食べても上半身に肉が付きにくいせいで痩せこけた顔、腕、胸、腹。その癖、下半身にはたっぷりと肉が付いて、変に大きい腰、むにょむにょした太股。
結婚適齢期を越えたのに、どんなに底辺の男とお見合いしても断られるほどに、彼女は醜かった。
そんな彼女を、両親は最後の希望として『新!駐在さんとお見合いしよう!』会場へと送り出す。
ところが今回の駐在さんは、歴代の彼らと異なり美形ではなかった。彼らは人間になじむために人の姿に変身してやってくるのだが、その姿が……酷い。変身したのソレ? と言いたくなるほどに完全に爬虫類。
誰一人として「嫁になりたい」と言い出さない状況に、竜人さんは打ちひしがれていた。
その姿が何とも言えず自分自身と重なって。醜い娘は勇気を出して、爬虫類丸出しの駐在さんの元へ歩み出た。
「……わたくしでは、どうでしょう?」
途端に駐在さんは、目を丸くして絶句してしまい……

異種族恋愛モノ。ちょっと長めだけれど1Pに収まっている短編です。あとバレンタイン番外も1本あり。
異種族間での価値観の差が、良い方向に働きましたねという一作でした。
主役の「醜い娘」が、「心根は優しい」までいかず、けっこうイイ性格をしているのが楽しいです(笑)
お嫁さんが立候補してくれなくて涙目になってる駐在さんを、「可哀相で可愛い」って見物してるあたりvv
No.4969 (読書)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56][57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204]

<< 2017年09月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 2013年08月04日の読書
 2013年07月31日の読書
 2013年07月30日の読書
 2013年07月29日の読書
 2013年07月28日の読書
 2013年07月27日の読書
 2013年07月26日の読書
 2013年07月25日の読書
 2013年07月23日の読書
 2013年07月22日の読書

 最新のコメント
 このバスカヴィルは、原..
 by 神崎真
 at 2017/09/24 09:04:13
 サイトの件ですが、僕は..
 by しろまゆ
 at 2017/09/24 08:10:03
 おはようございます。
 by しろまゆ
 at 2017/09/24 08:03:58
 いえいえ、話が長いのは..
 by 神崎真
 at 2017/09/23 15:15:35
 こんにちは。
 by しろまゆ
 at 2017/09/23 11:44:12
 こんばんは、しろまゆ様..
 by 神崎真
 at 2017/09/23 02:50:28
 こんばんは。最近ドタバ..
 by しろまゆ
 at 2017/09/22 22:39:07
 超眠いです、週末だから..
 by 神崎真
 at 2017/09/22 19:53:15

 カテゴリー一覧
 読書(2039)
 更新(437)
 電脳(523)
 映像(231)
 バトン(23)
 創作(533)
  タティングレース(223)
  マクラメ(52)
  レジン(8)
 その他(6)
 日常(1431)

 最新のトラックバック
 今日の夕食は
 ┗しゃばけ(ドラマ)(+五月雨通信+/2007/11/28)

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


 

Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41