よしなしことを、日々徒然に……



 2010年05月01日の読書
2010年05月01日(Sat) 
本日の初読図書:
4840238863付喪堂骨董店〈2〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
タケシマ サトシ
メディアワークス 2007-06

by G-Tools
これも長いこと積んであった一冊。
骨董品とタイトルに付いていると、つい手に取ってしまいます。
不思議な能力を持った、様々な『アンティーク』を巡る、人々の悲喜こもごも……っていうか、ほとんどが悲劇(苦笑)
ラストの一話だけは、一巻と同じく主役二人のギャグ話でしたが。
こういういろいろなネタを思いつける人って、尊敬だなあ。

「竜殺しの過ごす日々(小説家になろう)」〜人工ではない天然遺跡へ
 http://ncode.syosetu.com/n2499j/

偶然から次元の狭間に落ち、異世界へ落下した瞬間、たまたま邪悪な竜の弱点に激突した渡瀬幸助は、瀕死の重傷と引き替えに竜殺しの称号と莫大な経験値を手に入れる。
ほとんどでたらめな知力体力魔力等々に我ながら呆れつつ、幸助は異世界で堅実に生きる一歩を踏み出し始めた。

自覚のない無敵主人公の、無駄に有能な能力の無駄遣い話? 連載中。
すさまじい怪力を使って庭石の移動をしたり、建物の解体を行ったりと、冒険者ギルドに属しつつ、平和な雑用仕事を主にこなしています。
最近のあたりではダンジョン攻略などもやっていて、少しずつレベルが上がってるかな?
続きが楽しみです。

「空色の向こうがわ(オンライン小説)」
「冬休み異世界ドタバタ滞在記」
 http://www2.plala.or.jp/kara-heta/

コバルト文庫風、異世界召喚ファンタジー。
以前読んだ「時の花嫁」の姉妹編で、ほんとは「空色〜」→「時の〜」→「冬休み〜」の順で読むのが正しいです。
時の〜の方もそうでしたが、空色〜はけっこう結末が意外な方向で面白かったです。
冬休み〜は、良いのかそれで!?と言う終わりでした。良いのかなああれで。
あと冬休み〜は「本を読まない男子高校生」が主役のコンセプトだそうで、そのせいか一人称の文章がちょっと読みずらかったです。
No.2713 (読書)


 2010年04月30日の読書
2010年04月30日(Fri) 
本日の初読図書:
パソコンのインストール待ち時間に読んでいたら、けっこう片づきました。

4167142627鬼平犯科帳〈10〉 (文春文庫)
文藝春秋 2000-07

by G-Tools
とりあえず、ここまでは読みたいなと思っていた、10巻目。
……畜生、まだまだ面白いじゃねえかよ。
密偵が増えたかと思ったら減ってゆくこのところでしたが、「むかしなじみ」で相模の彦十にフラグが立って焦りました。好きなんですよ、粂八と彦十の古参コンビ。どうにか無事に片が付いて一安心。そして今度は、お熊婆さんまで密偵の仲間入りですか?

4160091075鬼平犯科帳 (7) (文春時代コミックス)
文芸春秋情報出版 1994-12

by G-Tools
「埋蔵金千両」と「麻布ねずみ坂」。指圧の宗仙先生の話二編です。
……この話の頃の白子の菊右衛門は、話の判る良い元締めだったんですけどねえ。

4862528074恋愛年齢 初回限定版 (ドラコミックス 233)
コアマガジン 2010-04-24

by G-Tools
初回限定版で高かったんですけど、おまけが小冊子だったので買っちゃいました。リーマン下克上カップルと、神に祟られた血筋を守護する猫又のお話の二シリーズ。
リーマンカップル(親父受け)が、素直じゃないのにラブラブしくて、この人が描かれる現代物の中では好みだったかな。

4757526849死がふたりを分かつまで 10 (ヤングガンガンコミックス)
DOUBLE-S
スクウェア・エニックス 2009-09-25

by G-Tools
4757528108死がふたりを分かつまで 11 (ヤングガンガンコミックス)
DOUBLE-S
スクウェア・エニックス 2010-02-27

by G-Tools
長らく積んでたのを片付け。
エレメンツネットワークのマネジメントさんが、思ったより護さん(というか遥)寄りの立場をとってくれてほっとしました。でも護さんはどこまでも突っ走って行かれる模様。
新キャラ、刀使いの千治がけっこう良い味出してます。
No.2711 (読書)


 2010年04月29日の読書
2010年04月29日(Thr) 
本日の初読図書:
4160091067鬼平犯科帳 (6) (文春時代コミックス)
文芸春秋情報出版 1994-10

by G-Tools
「密偵」と「お雪の乳房」収録。
密偵の方は印象薄いお話で、かなり読み進むまでオチを思い出せませんでした。
お雪〜は……兎忠よ……(苦笑)
No.2709 (読書)


 2010年04月28日の読書
2010年04月28日(Wed) 
本日の初読図書:
4167142228鬼平犯科帳 9 (文春文庫 い 4-22)
文藝春秋 1981-01

by G-Tools
ネットで確認したら返却されていたので、借りてきました。9巻目。
相変わらず、短編集なのにちゃんと少しずつ話が進んでいます。今回は鬼の平蔵に「ここまでか」と覚悟させた凄腕の剣客が登場(「本門寺暮雪」)したのですが、寸前に餌をやった犬に助けられ、一命を取り留めました。その犬は平蔵宅に引き取られ、飼い犬としてその後も登場しているのですから、やはりこのシリーズは順番通りに読まなければ楽しめません。
この巻では、他にも一服盛られそうになったりと、平蔵さん危機一髪が他にもあって、なかなかドキドキさせられます。最強のキャラが、たまには危機に陥るのも良いスパイスですな。
No.2708 (読書)


 2010年04月27日の読書
2010年04月27日(Tue) 
本日の初読図書:
4797358947カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫)
ミギー
ソフトバンククリエイティブ 2010-04-15

by G-Tools
人とはちょっとずれた太一少年のお話も、ついに最終巻。
今回は三つお話が入ってました。太一くんの成長がメインになっていたので、カラクリ荘の住人は、ちょっと影が薄かったかと。
しかし自分も人とのコミュニケーションが苦手な私としては、ついに太一くんにも置いて行かれたかと、ちょっと寂しかったり……

あと、十遠見さんのジンジャークッキー美味しそうです。
早く彼が夢の「可愛いケーキ屋さん」になれることを祈りつつ……
No.2707 (読書)


 2010年04月26日の読書
2010年04月26日(Mon) 
本日の初読図書:
488741997Xアスタリスク(7) (冬水社・いち*ラキコミックス)
冬水社 2010-04-20

by G-Tools
びっくりするくらいザクザク話が進んでいって、次巻でゼータ編クライマックスだそうです。ってか、ゼータ編ってことは、今回の事件が終わっても話は続くって事ですか? それは嬉しいvv
キオの痣の調子、思わしくないのがちょっと心配なんですけど、基本的にこの人の話は安心して読めるので、気長に理由を待ちますかね。
今回はアンテに「立派になりましたで賞」を送りたく。
最初は通りすがりのゲストキャラだったと思っていたら、なんて格好良くなったことか……(ほろり)
No.2704 (読書)


 2010年04月25日の読書
2010年04月25日(Sun) 
本日の初読図書:
4125011060われら濁流を遡る―バンダル・アード=ケナード (C・NOVELSファンタジア)
ひたき
中央公論新社 2010-03

by G-Tools
バンダル・アード・ケナードの四作目。
なんとなく前作で終わっていたような気がしていたので、久しぶりに新刊が出てびっくりしました。
今回は、いつもよりちょっと女の子密度が高かったです。内一人は妊婦でしたが(笑)
しかし挿し絵を見ていると、シャリースがどんどん美形になっていってますね。私としては、一巻の頃の無精髭生やしたこっ汚い傭兵隊長と医者が好きなんですが、やはり世のお嬢さま方は、数日風呂入らなくても髭も生えない、キラキラしい美青年がお好みなのか(苦笑)
……ああ、ロッドが野営でひげ剃りするシーン、書いてみたかったな……
No.2702 (読書)


 2010年04月23日の読書
2010年04月23日(Fri) 
本日の初読図書:
456204537Xシャーロック・ホームズの大冒険 下
日暮雅通
原書房 2009-12-24

by G-Tools
ちょっと時間かかりましたが読了。
半研究書の体をなしたパスティーシュ集。一八九〇後半〜引退後にかけての物語十三編です。時代的に、政治的なものが関わる話が多かったかな……?
上巻は名前聞いたことのある作者さんが何人かいらっしゃいましたが、こちらは覚えのない人たちばかりでした。
後書きや年表に、他の邦訳済パスティーシュのタイトルが何冊か書かれていたので、今度はそれを捜してみたいと思います。
No.2701 (読書)


 2010年04月20日の読書
2010年04月20日(Tue) 
本日の初読図書:
4160091059鬼平犯科帳 (5) (文春時代コミックス)
文芸春秋情報出版 1994-08

by G-Tools
一冊丸ごと「妖盗葵小僧」。
この話は鬼平さんがかなり苦心させられるので、あまり好きじゃなかったりします。ネタ的にもマンガでは生々しすぎるなあと思うんですが、青年男子向けにはやっぱこういうのが好まれるんでしょうかね……
No.2700 (読書)


 2010年04月19日の読書
2010年04月19日(Mon) 
本日の初読図書:
405403103Xシャーロック・ホームズ メアリ女王の個人秘書殺人事件
Caleb Carr
学習研究社 2006-11

by G-Tools
今度のパスティーシュはハードカバー長編。
と言っても、事件そのものはそこまで壮大でもなく、どちらかと言うとイングランドとスコットランドのそれぞれの風俗と歴史、王室の黒歴史、そして英国に伝わるスピリチュアルな現象の雰囲気を楽しむようなお話でした。
マイクロフトが出てきたあたりで、もっと政治的国際的な話になると予想されたんですけどね……見事に騙された……<作者の意図通り
スピリチュアルなものがあると見せかけて、実際は人間が起こした事件……なのにも関わらず、最後にちょびっと謎が残るというのは好みな展開です。
……しかし前半の蘊蓄はちょっと疲れた……正直何度本を閉じようと思ったことか(苦笑)
No.2699 (読書)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115][116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206]

<< 2017年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

サーチ :



 with Ajax Amazon

 最新の記事
 2010年05月01日の読書
 2010年04月30日の読書
 2010年04月29日の読書
 2010年04月28日の読書
 2010年04月27日の読書
 2010年04月26日の読書
 2010年04月25日の読書
 2010年04月23日の読書
 2010年04月20日の読書
 2010年04月19日の読書

 最新のコメント
 こんばんは、胡蝶蘭さん..
 by 神崎真
 at 2017/12/11 23:58:30
 ロングチェ―ンの中にあ..
 by 胡蝶蘭
 at 2017/12/11 19:34:08
 今回はピコがなかなかき..
 by 神崎真
 at 2017/12/10 21:37:26
 センターのピコとリング..
 by 胡蝶蘭
 at 2017/12/10 10:55:52
 危ないからっていうのは..
 by 神崎真
 at 2017/12/09 04:09:36
 ダメと言う人は、ダメと..
 by ちなつとも
 at 2017/12/08 21:30:51
 お二方>
 by 神崎真
 at 2017/12/08 06:51:16
 私も左側の中心がすきー..
 by 猫欧州
 at 2017/12/07 23:38:58

 カテゴリー一覧
 読書(2052)
 更新(443)
 電脳(531)
 映像(232)
 バトン(23)
 創作(594)
  タティングレース(283)
  マクラメ(52)
  レジン(8)
 その他(7)
 日常(1436)

 最新のトラックバック
 今日の夕食は
 ┗しゃばけ(ドラマ)(+五月雨通信+/2007/11/28)

 リンク
 神崎へメール
 私立杜守図書館
 蔵書リスト

 

   

 ブログ内記事検索:
 
 AND OR  


 

Back to Home...

[管理用] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41