よしなしことを、日々徒然に……
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 今日は紙読書
2013年02月16日(Sat) 
ようやく竜殺しの4巻を読了。月末にはもう5巻が出ちゃうよ。表紙がかっこいいvv
ワーカスとか仮面教師とかバンダル・アードとか、もう出ているけれど前の巻読み返せていないので、買わずに保留しているものがかなり溜まっていたり。いっそ数十円でも安くなるまで待つべきでしょうか。……そんなこと言ってると、うっかり品切れになる可能性もあるんですが。むう、良し悪し。

スマホはバッテリ残量がうまく表示されない不具合を解消するべく、電源入らなくなるまで使い切り → 電源切った状態でバッテリを取り外して五分放置 → 100%まで充電 → 再度バッテリ外して五分放置、というのをやってみました。
……これで解消、されると良いんですけど。
しかし最初にバッテリ外してつけ直したら、連絡帳が真っ白になっていたのは、さすがにちょっと焦りました。いくら少ないとはいえ、また入れ直し?? と。たまたま気まぐれで、午前中にSDカードへバックアップ取っておいて、本当に良かったです(ため息)
あと時間設定も2000年1月1日に戻っていたせいで、カレンダーの予定表が真っ白になっていて、びっくらこきました。すぐに気付いて時間合わせしたら、直ったから良かったですけど。

スマホと言えば本日、初めての請求明細が届きました。
……うん、まあ毎日ネットで発生金額を確認してたから衝撃は少ないけれど、やはり最初の三日間だけ他の日よりパケット金額が二〜三桁多かったのが悔やまれるなあ。もうちょっと早くあの設定とかこの設定にたどり着いていれば(くぅっ)

そして例の駄目店員は、オプションサービスをひとつ、手続きしていなかったことが判明しました。「入っておいた方が良いですよ。これ加入時にしか手続きできなくて、あとから追加はできませんから」って言って、かなり強引にこっちをうなずかせたのはお前だろうがよ(怒)

ちなみに明細に載っていないから加入できているのかどうか、購入店に電話して問い合わせてみたら、「本人確認が必要なので、来店してもらわないと調べられません」だそうで。
これだからマニュアル対応って奴は……ヽ(´〜`)/

しかたなくサポートサービスの方へ電話したら、混み合っていてさんざん待たされはしたものの、対応してくれたお姉さんはしごく気持ちのいい人でした。
住所とか電話番号とか誕生日とかで本人確認をすませてくれたのは、昨今の物騒な世の中では、セキュリティ上どうなのか意見が別れるところでしょうが、正直ありがたかったです。
で、もって。
本来ならば新規契約時か機種変更時にしか加入できないと言うそのオプションを、「なんとかならないか、ちょっと調べてみますね。このままお待ちになりますか?」と対応してくださったあげく、どこをどうやったのか、今日から適応されるように手続きしてもらえました。
しかも最後には「寒い日が続きますけれど、お身体には気をつけて下さいね。それでは失礼します。ありがとうございました」と、柔らかい挨拶が。
これだよ! 前にも言ったが、求めているのはこれなんだ! ミスが起こるのはまあ、しかたがないかもしれない。だがその後のフォローで顧客の気持ちは大きく変わるんだよっっ《o(><)o》

……人付き合いがごっつー苦手で、自分の仕事は機械相手とマニュアル万歳な私が言えることではないかもしれませんが(しくしくしく)
No.4561 (電脳)

 
 この記事へのコメント
 
paoまま  2013/02/17/22:29:30 [HOME]
うんうんそうそう、トラブった時こそ店員さんの応対の優劣が如実に出るよねー。
まこっちゃんはスマホを買ったお店の店員さんには(最初の人ネ)散々だったけれど、後の人はそんな事が無くって良かったですね。
てか、悪すぎる店員さんに最初に当たった分その後の人が仏さんに見えたカモ。

たった一言があるかないかで随分と相手の印象も変わるモノ。
私も気をつけなくっちゃデス。
 
No.4562
 
神崎真  2013/02/18/00:01:27
世の中トラブルはどうしても起こってしまうものなので、それ自体はしかたがないのです。しかしそこでどう対応してくれるかで、相手への印象が大きく左右されますよね!
今回購入店は「来店しないと〜」発言でちょっとムッとしたら、その後サポートサービスの存在を紹介してくれた上に、「○番押して○番押して○番押せば、(機械音声じゃなく)担当者に繋がりますから」と、あの面倒なガイダンスを聞く手間を省いてくれたので、まあ及第点でした。
なのでソフ●バンクは第一印象は最悪でしたけれど、その後だいぶ持ち直してきた感じ。
……っていうか、アノ店員が諸悪のこんげ(ry

> 悪すぎる店員さんに最初に当たった分
あははは、確かにそれもあるかもです(苦笑)

うちは父がかなり会話をイラッとさせるタイプでして。私も受け継いでいたらまずいなあと、己を省みてみたり。言葉の選び方って、大事でなおかつ難しいですよね……
 
No.4564

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 プロフィール
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。

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