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……ちょっと気力がない&やさぐれているので、ざっくりと歯に衣着せず行きます。百パーセント愚痴なので、以下要注意。
まず朝、目が覚めたらゼロさん(PHS)が miniSD を認識しなくなっておりました。 前提として、私のPHS使用内容は「PCに来たメールを転送してチェック」>「 miniSD 内にあるテキストファイルの読み書き」>「同じく音楽データの再生」>「同じく電子辞書の使用」>>>「通話」>>「メール送信」といった感じ。 つまり miniSD が使えなければ、ほとんど意義を失う訳です。 そして miniSD を認識しない……正確にはスロットに入らない故障は 2007 年に応急処置を施した部分で、いつかは致命的に壊れるだろうことが予測されていた。 何より W-ZERO3(WS004) は既に古すぎて、修理するより買い替えた方が早い。
そんなわけで、携帯を変えようかと思い立ったのです。 以前からこの日記で呟いていたとおり、次に変えるなら Android 搭載のスマートフォンにしようと考えていました。どうせだからキャリアは家族が使っているのと同じソ●トバンクに変更。
で、ちょうど用事があったので、帰りにショップへ寄って値段や見本を確認しつつ、店員さんからも説明を聞き、ネットでの情報も合わせて研究してみたのです。 そしたらば、
1.店員さんの説明が大嘘(スマホは基本 miniSD が使えません。この機種なら大丈夫と太鼓判押したのが、実は miniSD 対応外で、他の機種の方はほとんど対応していた)
2.3Gのスマホを例にとっているのに、プッシュされてた料金コースが4G用だった。
……まあ、それでもカタログとかいろいろ見比べ家族とも相談して、機種と料金コースを決定。改めてショップに向かったのが、夕方五時過ぎぐらいだったでしょうか。
それでなんで、帰宅したのが八時前なんだ(乾笑)
そして手元にあるスマホには、思い切り「代替機」の文字が(やさぐれ)
ええ、「在庫あります」と太鼓判押された機械が、まさかの初期不良でした。そして在庫はそれが最後の一台。 他店から取り寄せるので、三〜四日待って下さいと言われました。
……うん、それはまあ良いんだよ。しかたのないことだ。店員さんにもどうしようもないことだっただろう。
しかし「初期設定がうまくいかない」→「本体の初期不良のようだ」→「もう在庫がない」→「他店から取り寄せよう」というその結論が出るのに、なんだって二時間以上もかかるんだ!?!? 他に客がいた訳じゃないんですよ? 私とその店員のほぼマンツーマンですよ? それで! 何故!? 私は二時間半も椅子に座って待ちぼうけ!?!? 書類とか書かされたのはせいぜい最初の三十分ぐらいで、あとはほとんど放置されてましたよ??
それもです、数日後に本体が来るのなら、いっそ取り寄せ扱いにして、届いたその日から契約開始にしてもらおうとしたら、「もう登録してしまったのでできません」って……連絡帳登録もメールアドレスの変更もできない、ただ手動でプッシュできるだけの電話に、数日分の使用料を払えというのかヽ(´〜`)/ あげく代替機は求めていたのと違う機種なので、それで使い方を練習することもできません。ましてやカスタマイズなどもってのほか。
慰謝料代わりにポイントとかもらえないか聞いてみたけれど「無理です」。 契約開始を遅らせるのも「無理です」。 まだ時間かかるんですか「もうちょっとです(エンドレス)」。 お手洗い貸してください「この店にはありません(普段どうしてるんだ?)」。
なんかもう、いろいろと返せ。時間とかお金とか気力とか。 って言うかせめて粗品ぐらい寄こせやコラ。
「携帯会社って、どこも融通効かないんですね(皮肉)」 「ええ、そうなんです(きっぱり)」
言い切ってんじゃねえよ……
ちなみにちょうど出かけるところだった、父の車に同乗して行ってたんです。 ……うん、むしろごめん父。私はまだ店内でコーヒー飲んだり、携帯の取説読んだりしてたけど、父はほとんど車の中で待ちぼうけてたらしい。てっきり他所での用事をすませたあとは、どこかで時間潰してるんだとばかり思ってたよ……
そんなわけで、本当なら今頃は「新しいマシンだヒャッホーーー!!」だったはずなんですが。 実際には盛大に精神力削られてへこんでます。
ああ、やっぱりいつもと違うことしようとするからやっかいな目に遭うんだと、思考が負のループを描いたりして。もう店内で泣くかと思った……(−ー;)
幸いにも見そこねたと思っていた七時からのクイズ番組2時間SPを、父が(自分が見たかったので)家に電話して録画してくれており、それを見たらだいぶ気持ちが回復しました。おかげでこうして愚痴まみれの記事を書いております。
はあ……数日後には果たして、どういった対応をされるのやら……少なくとも今日担当してた人は「僕は本当は別の店の人間なので、次回にはいませんので」って言い切ってたし。ちゃんと引き継ぎぐらいはしていてくれよ、マジでさ……
ええとそんなわけで、ヒトコトお返事はまた後日ってことで。すまんなTなつ。察してやってくれ……
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No.4490
(電脳)
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この記事へのコメント
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paoまま
2013/01/23/12:41:42 [HOME]
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まこっちゃんそれは悲惨な目にお会いになったのですね。 そこの店員さんってちょっと商売気が無さすぎ、と言うかあんまりじゃん! そこまでお客さんを引っ張ってしまったら、せめてもうちょっと何かやりようもあろうもんじゃん。
携帯ショップの店員さんってピンからキリまであるよねー。 前三次で〇uのショップでパパさんがアレコレ聞いたら、何とかそれなりなお返事だったのですが、店を出たパパさん曰く 「さっきの店員ほとんどワカッテないで。分かっとるんは、料金形態の事ばっかりじゃ」 って言ってました。 携帯やスマホ買いに来る客のほとんどは、まこっちゃんみたいに機械に詳しくない人ばっかりだろうから(私みたいにサ)いつもはそれで良いのでしょうがね。 でも、きゃつらはプロじゃん。 なら日頃は聞かれないコアな部分にもちゃんと精通しとって欲しいよねー。
ホワイトお父さんの販促品でもガバっとくれるような気遣いを見せてもらいたかったね。 モノが欲しいんじゃなく、そういう心意気が欲しいのよ〜。
アクシデントやクレームの時が、実はお客さんを取り込むチャンスだっちゅうのに。 その時の対応が「神対応」だったら確実にリピーターだもん。
まこっちゃんの場合は・・・ 「塩対応」だったですねぇ。
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No.4491
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神崎真
2013/01/23/17:47:16
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なんかもうね、店員さんのアタリも悪かったと思うんですが、ほんっとーーに携帯会社(ソフ●バンクに限らず)には悪い印象ばかり持ってしまいます。 そもそも契約はどこのショップでもできるのに、修理や解約は限られた店じゃなきゃ駄目だとか、一度手続きをしてしまったらもう変更はできませんとか、「一度釣った客は逃さないぜ!」と大声で叫んでいるようにしか思えません。
以前某ショップに SigmarionII(キーボード付きPDA)を修理に出したときも、ひどい対応でした(遠い目) 「うちではできません」とショップをたらい回しになったあげく、店員が商品の性質を把握していないので、まず最初に「番号を書いて下さい」って書類を出してくるんですよ。どうもまず携帯の電話番号で顧客情報を検索するのが、基本マニュアルになっているようで。 でも Sigmarion とはちっちゃいノートパソコンみたいな商品なので、当然電話番号なんてついていない訳です。 「ありません」って答えたら、そこで店員がフリーズしましたからねヽ(´〜`)/ その時は結局その人ではどうにもならず、奥からえらそうな人が出てきて、代わりに手続きしてくれました。 それでもまだ修理予想期間のサバ読みすぎとか、もう終わってるのに何週間も連絡来ないで、こっちから問い合わせてやっととか、あの時も本当にひどかった、ド●モショップめ……(恨)
> モノが欲しいんじゃなく、そういう心意気が欲しいのよ〜。 そう! そこなんですよ! その言葉が私は欲しかった!! 父にどれだけ訴えても「そんなこともあるわや。使用料ったってたいした金額じゃなし、文句言ってもどうにもならないんだからあきらめろ」と理詰めで返答されて、余計にイライラをつのらせていたんです。ままさんのこの書き込みを拝見して、スッと気持ちが落ち着きました。 そうなんですよ……モノとか金額の問題じゃなくて、私はただ誠意を見せて欲しかったんです。ポケットティッシュ一個でも良い、もらっても困るかもしれないチャチいストラップでも、なんなら待ってる間にお茶の一杯なりとも淹れてくれていたら、少しはこの気持ちも収まりがついていたかもしれないのに……ああ、それなのに。
ちなみにその店員さんが代替機の充電器を貸してくれなかったので、代替機は現在ただの箱と化しております。PCとケーブルで繋げば充電できると言われましたが、できませんでした。 ……ほんっきで自社の製品の使い方ぐらい把握しとけよな……(怒)
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No.4492
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プロフィール |
神崎 真(かんざき まこと)
小説とマンガと電子小物をこよなく愛する、昭和生まれのネットジャンキー。
ちなみに当覚え書きでは、
ゼロさん= W-ZERO3(WS004)
スマホ= 003P(Android端末)
シグ3= SigmarionIII です。
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