犯人の書かれ方に、金田一少年の事件簿とかコナンの全身黒タイツ(違)犯人を思い浮かべてみたり。
浅草六区のストリップ小屋紅薔薇座では、ギリシャ神話になぞらえた出し物が興行されていた。『メジューサの首』と題されたそのレビューは、蛇の髪を持つ女怪メジューサや、ひとつの目玉を三人で共用する盲目の魔女などが、勇者に翻弄されつつ一枚一枚服をはぎ取られていくといった趣向のものである。
金田一耕助は、開幕からの三晩続けて紅薔薇座へと足を運んでいた。なぜなら彼は、そのレビューが開幕される数日前に、魔女の暦と名乗る人物から怪しい手紙を受け取っていたのである。それは新聞から切り抜いた活字を貼りあわせたもので、『メジューサの首』の興行中に、なんらかの犯罪が起こるであろうと予告していた。
そして金田一耕助が紅薔薇座へ通い初めて三日目の夜、舞台上で踊っていた三人の魔女達のひとり、飛鳥京子が突如棒立ちとなった。左胸を押さえたその手の隙間から覗いているのは、前の幕で使用されたとおぼしき吹矢。
次の瞬間、苦しみだした彼女は、そのまま背後にあるオーケストラ・ボックスの中へと倒れ込んでいった。吹矢の先端に塗られた猛毒により、命を奪われて。
『メジューサの首』という芝居の趣向はなかなか面白くて印象に残るのですが、話そのものは、いささか登場人物が多すぎて判りにくいです。ストリッパーだけで五人、それぞれの情人やら内縁の夫やらがやはり五人ぐらい。さらに下働きやらなんやらがいるうえ、男も女も互いに浮気しまくってるものだから、もうなにがなんだか。犯人が判明しても、正直「はあそうですか」という感じです。
……そもそもいくら部屋の電気を消したからって、別人とベッドインして誤魔化せるものだろうか……
微笑ましいところとしては、金田一さんが珍しく犯人の疑いをかけられております。まあ、等々力警部が駆けつけるまでの話ですけれど。
ストリップ小屋で金田一さんを見つけた等々力警部、にこにこ笑いながら立っているのを見て幽霊にでも会ったように目をひんむいたそうで。たしかに金田一さんと繁華街って、すごーく似合わない気がします。なんか金田一さん、そのあたり枯れきっちゃってるイメージがあるんですよね……(苦笑)
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